メルマガサポート用記事(2019年2月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年2月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/02/01 道徳観の不一致で苦しむ理由

関連記事

コメント

    • もももち
    • 2019年02月04日 16:39

    うーん

    クズ男と断定される人って
    なんなんだろうって思います。
    見方によってはクズかもしれないけど
    人間である以上、いいところはもちろんあるわけで。そのいいところはちゃんと認めているので。

    クズ男と他人を言い切れるほどの道徳は持ってないです。

    • ミルキーウェイ
    • 2019年02月04日 17:22

    元はと言えば、私の元彼に対する、理性よりその場の感情が勝ったコメントを反省しています。

    今は上手く噛み合ってないから私も冷めてしまって残念だけど、基本、とっても人間くさくて、ホントいい人なんです(*^^*)

    今は余裕を持って接することが出来てます◎
    気にかけていただいた方、ありがとうございます。

    • 朝子
    • 2019年02月04日 17:37

    今にして思えば、
    道徳観の不一致に気づきながらも、私が注意すれば少しずつ変わるかなと期待をして、結婚したけれども
    結果としては変えるのは本当に大変で、愛想をつかして離婚しました。

    快楽は、確かに存在していました。それで、目をつぶっていたんです。

    その人のすることが、恥ずかしいと思ったり、おかしいと思ったこと、結構ありました。
    表現が的確ではないかもしれませんが、色々な意味で損ををしたのは、私だなって思います。

    自身の道徳観について、新たに成長できるような相手とお付き合いできたら、とても素晴らしいことだと思います。

    • ユイ
    • 2019年02月04日 17:46

    ◇「それは愛情か、それとも快楽か」

    「『快楽を与えればいいんですから』
     という僕の言葉に、反射的に違和感を覚える女性もいるはずなんです。」

    ほ、ほうΣ(oωo)
    と思いました。
    悪いKouさんみたいで面白いです(笑)

    「楽しいひととき与えてくれた」

    また歌詞みたい(笑)

    「愛情をもらいましたか。
     尊敬はできそうですか。
     よーーーーーーーーく、考えてください。」

    はーーーーーーーーい(*•ω•*)

    ◇「彼に費やす時間の比率」

    「僕はいつも、彼の比率をちょうど脳内の10%くらいにしようという話を恋愛相談では時々しています。」

    昔、このお話を初めて聞いた時、
    すごくびっくりΣ(oωo*)しました。

    でも今、何%か思い出せなくて、
    『1%か3%くらい?(pωo) (oωq)?
     10%って多くない?』
    と思いました(笑)

    > 秘密

    脈ありでしょヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • 響子
    • 2019年02月04日 17:48

    良い人と良い女は違う。

    人として、人間的なお付き合いをする分には不道徳な人でもありかなぁ、、。
    自分が染まらなきゃ良いので(笑)

    でも、良い女が彼氏として付き合うべきじゃない「男」というのは確実にいると思います。

    • ずんはやかい
    • 2019年02月04日 18:14

    今現在、私の脳内、
    彼が20%くらい占めています。
    少し多いですね。

    ほんの少し仕事に支障が出ます。
    いけませんね。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年02月04日 18:39

    コウさん、何か分かりかけて来ました。
    自分の陥ってた世界が、どんなものだったのか、これからは、どう、活力に変えて行くか…。
    泣いても悔やんでも、時間は戻らない。
    今日の朝は今の時点で過去になってる。
    TVのニュースで、父親に虐待されて亡くなった女の子の事が、ずっと流れてる。
    他人事だけど、とても悲しいです。
    今は、TVのニュースや、仕事、人間関係に、対する、自分の認識が、少しずつ変わり始めてます。
    もう少し、強くなります。

    • 美味しい林檎
    • 2019年02月04日 18:46

    ふわりさんへ。

    給料アップの交渉のために、しっかり資料づくりされるところが素敵です。
    私も来年度、昇格を狙っています♪
    お互い、成功するといいですね。

    私自身、もしかして性的欲求不満だから彼に囚われているのでは?!と考えている時期があったのですが、順番が逆だったんです。彼に出逢ってから、彼を知っていく過程で欲求不満になったことに気づいて。
    だから、なんだか、コメントしたくなったんです。

    読んでくださってありがとうございます(^-^)

    ふわりさんの消化のお手伝いができてよかったです♪

    • メタモルフォーゼ
    • 2019年02月04日 19:23

    【彼に費やす時間の比率】

    コメント取り上げていただきありがとうございます。

    もう美化もしていないし、終わった恋と認識しているのに、たまに懐かしく思い出したり、反省材料にしたりしています。これも執着なの?と思いコメントしました。

    なんだか心が軽くなりました。もう苦しんではいないので、あとは自然体で忘れていきます。

    • ふわり
    • 2019年02月04日 19:49

    あー、なんか、ごめんなさい。

    自分に必要のない男をザックリ「クズ男」と書いただけで、そんなに深い意味はありません。

    何をもとに「クズ男」と判断するかは、人によって違うと思うと思っています。

    わたしは別れた男の事を考える時間が無駄だと考えるので、彼の行動がどうだったとか一切関係なく「クズ男」と称して頭の中から出ていかせています。

    なので、行動がどうとか関係なく、ザックリ「クズ男」です。

    自分で別れた男をクズだと思わないなら、それでいいと思います。

    会ったことのない人の付き合ってた男の話なんて興味ないので、実際がどうだったとか一切どうでもいいです。

    他人が書いたコメントの中に引っかかるキーワードを見付けていちいち反応してるのって、ホントに暇なんだなぁ〜と思います。

    そんなんだから、付き合ったら彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼彼〜〜ってなって

    別れても元彼復縁可能性なんちゃら、自分の気持ちは本物だったのかどうか、間違ってた間違ってなかった、どうしたら良かったのKouさん教えて気持ちがわからないなんちゃらかんちゃら〜〜ってなるんでしょ。

    わたしも昔そうでした。

    今は、彼が居ようがいまいが楽しみや充実感を感じながら生きています。

    愛情をくれるのは彼ひとりではないですし、楽しみも沢山あります。

    楽しい恋愛が舞い込めば楽しいだろうし、舞い込まなければ舞い込まなくてもいいです。

    言葉が乱暴だったり、チョイスが悪くてごめんなさい。

    わたしが未熟だった頃、自分が定まっていない人に沢山嫌な目に遭わされて、その人たちを思い出して嫌な気持ちを思い出して、ついつい言葉がきつくなります。

    ですので、宛名を付けて書いていない時は特定の誰かに向けて発していません。

    会ったこともない他人の言葉にいちいち深く反応しないでください。

    繊細な姫がこれ以上苦しまないように、しばらくコメント欄からは去ります。

    「ふわり」という名前で過去のコメント検索をしたら、他の方も使っていたようで、12時間レッスンにコメントされていた「ふわり」さん、名前被ってすみませんでした。

    わたしは18年11月からです。

    みなさまの心の平穏を願います。

    以上です。

    ありがとうございました。

    • なつみんと
    • 2019年02月04日 19:52

    「メンタルが強い人などいない」

    「高い道徳心を持つ男性についていけば、それだけで変われます。
    自分がどれだけ高い道徳心を持っていたのだとしても、相手の基準が酷ければ、どこまでも汚されて苦しむことになるわけです。」

    ☆☆☆
    そうですね。色々腑に落ちます。

    “高い道徳心を持つ男性についていけばそれだけで変われる。”

    私を初めて1人の女性として認めて、深い愛情を与えてくれた人は…私よりずっとずっと年上で。
    社会的地位もあり、人間としても男性としても尊敬できる、人生の師のような人でした。
    20歳そこそこの小娘だったけど、その人のように真っ直ぐな目と笑顔で生きたいと、いつも憧れてました。

    その人といると、今いるステージから少し上に引っ張り上げてくれるような感覚がしてました。
    物理的にというよりは、精神的に。
    自信を持って、まっすぐ歩いていけるように。いい女になれるように。

    既婚でしたし、年齢的にも私からすると恋愛対象では無かったですが(笑)

    でも、人生の早い段階で、そんな男性に出会えて、たくさんの愛情を与えられ、見る目が養われたことに感謝したいです。

    まぁ、その後たくさん失敗もしたけどw
    ダメな恋愛や経験も、人生のスパイスということで♫

    ☆秘密のメッセージ
    最近は、気付けばどれもこれもノロケのようなコメントばかり。
    だって、自然にそうなっちゃうんです。
    ノロケくらいしかコメントすることがないんです。
    コメントすることで、勉強になってるんですよ♡
    恋愛の勉強、楽し過ぎて終わりなんか無さそうです♫

    • ふーちゃん
    • 2019年02月04日 19:55

    取り上げてくださってありがとうございます。

    彼はご両親ともお兄さんとも音信不通に近い状態です。
    元カノさんともめんどくさくなって数ヶ月音信不通にした後しびれを切らした向こうからの連絡で別れたと聞きました。

    そういうことが普通にできる人なんでした。

    それでもまだ少し未読スルーしたり着信拒否したのでバツが悪くて連絡しづらいだけなのかもなんてつまらない淡い期待をしそうになる自分がいます。

    気持ちをきりかえたいです。

    • 月美。
    • 2019年02月04日 20:07

    彼に費やす時間の比率

    10パーセントよりも多いと思います。
    でも、徐々に減少傾向にあります!
    思い出すのは楽しいですが、そんなに頻繁に会いたいとは思わなくなりました。

    私が欲しいものは、楽しい時間、心地の良い言葉だけじゃなく深い愛情です。
    そこを忘れないようにしたいところです〜〜。

    思い出す回数が多い→好きと勘違い
    にはなりたくないです。
    単に暇をつぶすために思い出されたら、相手も嬉しくないですよね…

    とりあえず、今日も時間をつくってノートに自分の心の内を書きまくってます!

    • ♡arico♡
    • 2019年02月04日 20:48

    【それは愛情か、それとも快楽か】
    道徳観スルーしちゃったので、最後辛い思いをしました。
    付き合う前に彼女と別れる時にちゃんと言わないで、相手に言わせるように連絡無視したり、会わないようにしたりするって話してたんですよね。
    その時、酷いなって、嫌だなっめ思ったはずなのに、それより好きな気持ちが強くて、そのまま付き合ってしまいました。
    そのときは会って3回目で、まだたいして何も相手のこと分かってなかったのに、浮かれてたんでしょうね。
    彼も最初の熱量が凄かっただけだったのかもしれない。
    その後、しばらくは上手く投資してもらえてたかな。

    • マグノリア☆
    • 2019年02月04日 21:41

    【彼に逃げるな】
    本当にその通りですね。

    お酒に逃げてた頃と彼のことを沢山考えてる今って同じ心境だ・・・暇なんですね私(^^;

    仕事が忙しく充実してた数年前までは、彼とうまくいかない時も別れた時も、悲しみに包まれてる時間がなく仕事して疲れてすぐ眠って。
    そしたらいつの間にか新しい彼ができて。

    仕事に夢中になってイキイキしてた私が一番大好きだったなぁ。
    今、すごくもったいないしこんな自分がもどかしい。

    恋愛の勉強も継続しながらダブルワークしてみます!

    • ♡arico♡
    • 2019年02月04日 21:43

    【彼に費やす時間の比率】
    彼に費やす時間の比率を減らすと、余裕もできるんでしょうね。
    そうすると、だいぶ楽になりそうです。
    次第に彼もあれ?連絡ないような、彼女何してるんだろう?って思って、追いかけてくれるようになるかな。

    • みゆき
    • 2019年02月04日 22:17

    彼に費やす時間の比率

    10%で丁度いいんですね~。
    大分忘れられたと思ったけど、まだまだ…!
    早く忘れたい訳でもないけど、これ以上考えても仕方ないとわかってるので、丸っと受け止められるように頑張ります!

    • ロウィーナ
    • 2019年02月04日 22:21

    愛情か、快楽か

    例えば、
    性欲は抑えつけられて、永遠に満たされることは叶わず、
    それでもなお続いていかねばならない恋愛を経験したことはあるでしょうか。
    記憶を失ってしまい、せめて別の快楽を与えてあげることでしか、愛情を示すことができなかったとしたら。

    それでも、その快楽は愛情とはほど遠いと言い切れるでしょうか。

    葛藤と苦しみは外見からは決して見えないものです。
    似ても似つかぬものであったとしても、
    それは愛情の一部なのだと受け止めてあげるんです。
    恋愛の形は様々です。
    愛情か、快楽か、
    優劣をつけることはできません。

    • なつみんと
    • 2019年02月04日 22:31

    「それは愛情か、それとも快楽か」

    愛情と快楽の判別は、若い頃には上手に出来てなかったかもしれない。

    初めは駆け引きしたり、利用したりしてるつもりでいたのに、、いつのまにか愛情が混ざりこんでしまったり。
    それは、お互いに。

    快楽…美味しくてセンスの良いお店とか、夜景の綺麗なシティホテルの高層階のスイートとか、口移しのジントニックとか。

    憧れて惑わされて、混同していた。
    小さな道徳観の違いや、違和感をうやむやにしてた。

    そんな時期もあったな。
    ここにたどり着くずっと前の話。

    • 紫星
    • 2019年02月04日 23:15

    どこに書いていいのか分からなかったので、ここに書きます。
    この間お気に入りのドラマが日本で放送させます♪
    タイトルは「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」です。
    なぜ好きかというと、ヒロインの瓔珞さんがKouさんのおっしゃる「モテる女性」だと思います。
    男性心理がよく理解できて、その上で自分に夢中にさせていく。
    たとえば相手が皇帝であろうと、最初の頃自分のことを嫌おうと、男性心理は変わらない。
    聡明で、芯の強くて、勇気もあって、かっこよくて、まさに私の理想の女性像です♪
    瓔珞さんみたいな素敵な女性を目指して、これからも恋愛の勉強がんばります!

    • クッキーマイスター
    • 2019年02月04日 23:37

    夜のネガティブなつぶやき許してください。

    男の人って、なんで遠距離の彼女いるのに、デート誘ってくるのでしょう?
    デートのつもりじゃない?ただ近くで遊べる人がほしい?
    なんでかな?
    女性は好きな人がいるとよそ見できないのに、なんで男性は出来るんだろう??
    生物学的な違いなのでしょうか、、、??

    男性について、わかったかも!と思うことがあったり、やっぱりわからないことがあったり、まだまだ恋愛は奥が深いです。
    だから、勉強したくなる、知りたくなるのかもしれませんね。
    夜のネガティブ呟きでした。

    • コロン
    • 2019年02月04日 23:55

    彼に費やす時間
    私は好きな人のことになると常にそれが頭の中を占めてしまうようになっちゃうので今後本当にそうならないようにブログを読みまくってます!笑
    最近は読書も結構するようになりました^_^自分の時間を過ごせるようにしていきたいです。
    いつも毎日やろうと決めたこと(日記を書くとかネットニュースを見ないとか)は全然続かないのに、このブログだけは本当にいつも頭の中にあって毎日読んでて、これすごくないですか!?しかも毎日やろうと決めたことじゃないっていうのがまたまたすごくないですか!?
    勉強できてるかは分からないけど、毎日続けてるところは自分で自分を褒めてあげれるところだなと最近思います♫笑

    • ミハ
    • 2019年02月05日 7:01

    最近すごい話をされてるなぁと思うのですが、前から言われていることで、その意味がようやく分かってきたのかなと…。
    いま20代後半で、仕事面でもプライベートでも「もっと前からこうしておけばな」と感じます。
    時間は戻らないけど、20代前半(なんなら10代)のときに今のマインドだったらなって…。
    人それぞれにやりたいことや叶えたいことは違うけど、(投資する)時間と人脈は必要というか…。
    それなら、脳を恋愛漬けにして時間を奪われるも、彼ひとりを追い続けて人脈を狭くしていくことも、せっかくの若さという価値を捨てていることになります。
    快楽は快楽だけに一時的にはハッピー、でもいつか消える。
    消えたとき、人生のなかでやりたかったことには手付かずで、お互いのことを深く理解し合える人間関係(男でも女でも)もゼロっていうのが一番こわいです。

    • もももち
    • 2019年02月05日 8:52

    私も快楽と愛、意外と曖昧なのではないかと思っています。
    私がクズ男という言葉に反応したのは、クズ男だと認識したらこんどはその人と費やした時間もろともクズな時間って認識するのはちょっとどうなの?って疑問を感じたからです。

    色んな人に関わってきましたが全くのクズなんてなかったから。もしかしたら他人から見たらクズ男なのかもですけど。

    ついでに言えば今の相手だって人から見たらサイコパスらしいし笑。でも大好きな人。良いところを見て、そしてこちらが賢くあれば意外と相手も変わります。最初から相手が変わることを期待するのは違いますが。

    見方によって変わるし、まるで相手が悪って子どもみたいな捉え方は大人の女としてどうかな、と感じただけです。

    振り返って特に後悔はしてない。どんな恋愛もその時に必要だったし、味わってみなくては分からないものがあります。

    • もももち
    • 2019年02月05日 9:01

    私も両親と音信不通になって
    警察に連絡されたことがあります苦笑。

    両親の過干渉がひどくて、片道2時間くらいならどんなところからでもこちらが来ないでと言っても勝手にやってきて留守中に大家から鍵をかりて勝手に入るような超過干渉なので。

    私はある理由から親の住まいから新幹線ではないと移動できない場所に引越ししてようやく安堵を得ました。過干渉は自分の思考や人生を混乱させるだけのものはあります。

    だから1つの行動をとっていちいち判断されるのもめんどくさいわ!って思います。

    • ゆう
    • 2019年02月05日 9:38

    頭の中彼のことでいっぱいなのダメですよねー(^^;)

    なんとか復縁できた事が嬉しい反面、また振られたらどうしようとか、不安になるようなことばっか考えてしまいます

    彼以外の男性とも人間関係も築いていって色々勉強したいです(あくまで友達としてです笑)

    いつの間にか追われる立場から追う立場に変わってる気がして悔しい〜〜〜

    • ふわり(名前どうしよう)
    • 2019年02月05日 10:51

    もももちさんへ

    ——————–

    私がクズ男という言葉に反応したのは、クズ男だと認識したらこんどはその人と費やした時間もろともクズな時間って認識するのはちょっとどうなの?って疑問を感じたからです。

    ——————–

    と、ありますが…

    わたし、頭の中から出ていってもらうためにクズ男って言葉を使っているだけで、その人と過ごした時間もろともクズな時間…だなんて、ひとことも書いてませんよ?

    クズ男と過ごしたからって、その時間がクズな時間だった…っていう考え方自体していませんし…

    てかさ、なんで過去の男に「クズ男」って呼び名をつけただけで、その人との思い出や過ごした時間も「クズな時間」になるんですか?

    そんなの自分の考えようでどうにでもなるじゃん。

    どーなってんの?その仕組み?がわからない(笑)

    あ、説明は不要です、説明されても理解できないと思うので、いりません(笑)

    昨日ちょうどお昼休みに別れた旦那の話になって

    「あー、別れた旦那?クズだったよー(笑)うん、いい事も沢山あったよー(笑)だから結婚したー、人間だから色々あったよー、最終的に離婚したー(笑)ま、終わったことだしどうこう言ってもね(笑)」

    こんな感じで話してたところでした。

    終わった出来事の話で貴重なお昼休みの時間が費やされるのが嫌でしたし、話の流れで別れた旦那の話になっただけで、相手も雑に流して大丈夫な感じだったので、こんな感じで次の話題に移りました。

    わたしは暴力を振るう父と、過干渉の母との板挟みで育ちました。

    両親はわたしが出でいった後離婚していました。

    わたしは新幹線の距離で一人暮らしをしていて、一人暮らしの部屋に帰ったら母がその時の彼氏と一緒に部屋で待ってた…とか経験してます。

    色々あったけど親は選べないし、仕方ないじゃん。

    今生きてるだけで感謝だし。

    育った家庭環境も、それを「良かった事・悪かった事」など、どちらにも分類していません。

    今までの彼も、「良かった事・悪かった事」とかそういう視点で考えていませんし、あんまり思い出してどうこう考えたりしません。

    良かった事と悪かった事が混同してる出来事を「良かったこと」「悪かったこと」と、どっちかに決める事自体、そんなの出来ないからわたしはしません。

    終わった事を思い出して考える事も、それが必要な出来事があればするけど、基本的にはしません。

    終わった事を考えてもどうにもならないし、今やる事を考える時間が足りなくなっちゃう。

    もももちさんは、こういう考え方の方ではないかもしれませんが、わたしはこういう考え方です。

    考え方は人それぞれですので、良し悪しつけれませんよね。

    なんか…クズ男って表現でここまで食いつかれるとは思いもしなかったです。

    Kouさんみたいに「カモ」って表現で書けば良かったのかな…。

    関東人・関西人で、バカとアホの感じ方が違ったり、色々ありますよね。

    人によって言葉の捉え方はそれぞれですね、いい勉強になりました。

    ありがとうございました。

    • ふわり(名前どうしよう)
    • 2019年02月05日 11:33

    美味しい林檎さんへ

    おはようございます。

    お褒めくださり、ありがとうございます。

    ただ「給料を上げて欲しい」と言ってもなぁ…と思い、試行錯誤して資料を作りました。

    美味しい林檎さんも、昇格をねらっているんですね!

    どうなるかは分かりませんが、お互い上手くいきますように…

    ——————–

    もしかして性的欲求不満だから彼に囚われているのでは?!と考えている時期があったのですが、

    ——————–

    と、ありましたが、わたしも全く同じことを考えていた時期がありました。

    わたしの場合は、付き合っている彼のことをあんまり好きではないと気付いた時に、彼の何が好きなんだろう…と、自分と向き合ったら、彼とのセックスが好きだって気付いて…

    体だけの関係で1年彼といた…ってコメントされていた方がいらっしゃいましたが、わたしは3ヶ月でしたが、まさに快楽に溺れ、麻薬なのか抜け出すのが大変でした。

    今思えばそのおかげで、愛情と快楽の違いがわかるようになったのかもです。

    忙しくて溺れていられなかったのが、今となっては有り難かったです。

    ではでは、これにて、コメント欄を離れます。

    ありがとうございました。

    • 杏仁豆腐
    • 2019年02月05日 12:22

    【それは愛情か、それとも快楽か】

    今彼との相性が良すぎて、夜の方もとても幸せです。元彼も良かったはずなのに、今彼は心から信頼できる人なのでより気持ち良いのかな.+:。(´ω`*)゚.+:。

    快楽に溺れないよう、彼が疲れているときは無理に求めないよう気をつけます。

    昨日は私が風邪気味でダウンしてたのですが、温かいうどんを作ってくれました。心も体も温まる手料理にジーンとしてしまいました。

    • 杏仁豆腐
    • 2019年02月05日 12:22

    【それは愛情か、それとも快楽か】

    今彼との相性が良すぎて、夜の方もとても幸せです。元彼も良かったはずなのに、今彼は心から信頼できる人なのでより気持ち良いのかな.+:。(´ω`*)゚.+:。

    快楽に溺れないよう、彼が疲れているときは無理に求めないよう気をつけます。

    昨日は私が風邪気味でダウンしてたのですが、温かいうどんを作ってくれました。心も体も温まる手料理にジーンとしてしまいました。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年02月05日 12:27

    快楽…。
    私は、勘違いをしてました。
    母親から、学生の頃から刷り込まれた、認識のまま、結婚し、離婚しましたが、よくよく、考えれば、体の関係においても、支配されるのは、歪んだ時間を過ごすんだと思いました。
    嫌な思いは、すべきではないです。

    • 里桜
    • 2019年02月05日 15:17

    ◆それは愛情か、それとも快楽か◆

    『よーーーーーーーーく、考えてください。』

    はい、たくさん考えさせられました。

    やっぱり、あれは快楽です(;^_^A
    愛情の仮面を被った快楽でした。

    仮面を被っていたのはカレではなく、
    私が、自分の快楽を正当化するために、愛情のお面を被せていたんでしゃうね。

    本当に、相手の姿は鏡だと思いました。
    快楽を求めていた私の心が、
    快楽を求める彼らを引せ寄せていたんです。

    愛情=成長させる。
    快楽=堕落させる。

    頭の中で、こう整理してはみましたが、、、
    本当の愛情を引き寄せたいと願うなら、私がまず変わるしかないんですよね。

    • 梅桃 翠
    • 2019年02月05日 15:24

    【特殊な事例は一切必要ないということ】

    “特殊な事例を持ち出してくることによって、自分はその特殊な例だと逃げる口実を与えることになってしまい兼ねない”

    ここ、大事だと感じました。

    私も最初は「うちの彼は火星人だから当てはまらないこともあるだろうなー」と思ってましたが、まずはぜんぶKouさんの言うとおりにするところからスタートしました。

    自分で考えてやったことがうまくいかないから、Kouさんのところに来たんです。
    自分で考えて行動してうまくいけば、Kouさんはいりません。

    なので、納得がいかないことや、すんすんこないところもたくさんありますが、とりあえずKouさんの言うとおりにしてみています。
    結果、うまくいってるんだから、Kouさんのおかげですね。彼も地球人でした。

    理屈をこねないで、まず実践してみて、その結果を見て判断しよう。
    いまはそういう自分の思考回路が好きです。

    “違和感がある時点で判断する”

    あ、Kouさん、これ、私ですね笑

    もやっとしてましたが、感覚的に間違っていなくて良かったです。

    本当の愛情が欲しいのであれば、一時の快楽でその場をやり過ごしていてはいけない。
    違和感が出てきたら、それが自分に相応しいか判断する。

    うん、すっきりしました!

    【秘密のメッセージ】

    コメントはお勉強になるので読んでいますが、やっぱりいろんな人がいるなと感じます。

    今回のコメ主さんは、やりとりを拝見していて、人によっては攻撃されたと感じる方がいるかもしれないなと思いました。
    それくらい、文章の勢いと切れ味がすごかったです。なんというか、文字からくるパワーが。見習いたいです。

    表現の自由はあるべきだと思いますが、自分が書いたコメントが人を傷つけたり、意図せず攻撃になってしまったりする可能性については…うーん、いつも悩んでしまいます。

    自分が書くときは、それを見た他人がどう思うかをいつも考えながら書きたいと思っています。
    できるなら、常に優しく温かい文章で、自分を表現できるようにしていきたいです。

    • あおあお
    • 2019年02月05日 16:46

    彼に費やす時間の比率

    についつの姫たちのコメントを拝見して、自分をより振りかえられます。

    追いかけられるよりも、追いかけていますし、

    魅力度も低くなってしまいますね。

    彼と知り合って7ヶ月。彼にも恋愛にも、もう少し気を抜けたら、って思いますが、デート前の支度の自分の行動力が、趣味にも匹敵するくらいみなぎっているのに気付きました。

    でも、仕事を手を抜いてるわけではないし、でも彼の事も考えて、1人楽しくぼーとする時間が少なく頭が常に稼働してて、健全でないと自覚しています。

    いい面見る癖、ありがとうと思う癖を練習してらいるおかげで、不安や妄想に振り回されるのが減り楽にはなってきました!

    • ロウィーナ
    • 2019年02月05日 19:20

    回答して頂きまして、ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    ずいぶん前にも、同様の回答をいただき、
    題名だけですぐに私のだ〜(-.-;)と思いました。

    • 美味しい林檎
    • 2019年02月05日 19:27

    以前に【楽しみの依存!】とコメントしたことがあるのですが、あなたさえ入ればそれで幸せというセリフの怖さ。私も同じように感じていました。私に逃げないでって。

    恋愛はご褒美であってほしいんです。
    頑張ったご褒美です。
    そして、また頑張るパワーの源♪
    今日もよく頑張ったぁーーって、ビールが飲みたい気分のように、私のことを考えてほしいんですよね♪

    ↓↓↓

    まさに「彼に逃げるな」なのです。
    彼のことで人生の全てが埋まってしまうということは、つまり他にすることがないんですよね。
    他のことで充実していないので、その空白を彼で埋めようとしているだけなんです。

    これが恋愛であるはずがない。

    • 弁天
    • 2019年02月05日 19:36

    Kouさんメルマガありがとうございます(о´∀`о)

    (*/□\*)イヤン恥ずかし。

    因みに、この買わないのに技は、若いころは周囲を気にせずちょっと大袈裟にやっていて、まさに二人きりのワールド全開でしたが、今は凄く控え目にやっても、旦那さんに刷り込まれているので乗ってくれます(笑)

    • 梅桃 翠
    • 2019年02月05日 19:41

    【高等テクのオンパレードです】

    かーわええー(/≧∇≦)/

    想像するだにかわいい!

    “言葉を用いない恋愛コミュニケーション”
    すてきです…!

    うちの彼は私が何かしてほしいなあって思うより先に、なんでもかんでもやってくるタイプなので(本人も自覚があるところがちょっと癪だ)、こういうふうに仕掛けるのがなかなかできないんです…。

    常に手は向こうからつないでくるし、予期せぬチューとか急なハグもいっぱい。
    一緒にいるときはいつもさりげなくくっついてくる。気がつくと腕とか足とか、どこかが触れている。テーブルの下でこっそり足を絡めてみたり。

    全然チャラいタイプではないのですが、妙にそういうのが上手なのです。
    くぅ、私だってどきどきさせたい!

    みんながうらやましくなってきました…。
    私もあれこれ仕掛けたい。
    相手の反応を見てキャッキャしたい。

    悪い方向に振り回されてはいないと思いますけど、3年一緒にいるのに、いつもどきどきさせられます。
    照れ照れしつつ嬉しさが隠せない私を見て、相手はめっちゃ楽しそうです。
    私がなにか仕掛けようとしてもいつも冷静なのに。。。くやしい!

    ここの姫さまたちみたいな、キュートな小悪魔ちゃんになりたいよーKouさーーーん!

    【秘密のメッセージ】

    私はまだいけると思うので、まだまだいきます。

    • ちはやん
    • 2019年02月05日 19:43

    高等テクのオンパレードです

    なんか私も思い当たることが
    いくつかあるもんだなぁと
    ふふふ…とほっこりした後、

    秘密のメッセージで涙が出ました。

    Kouさん、ありがとうございます。

    • 美味しい林檎
    • 2019年02月05日 20:19

    微妙な違いですが・・・

    Kouさんのおっしゃることをそのまま理解したいと思って勉強している訳じゃないんです。
    Kouさんのおっしゃることを自分にどうやって活かそうかな♪と思いながら勉強しています。
    Kouさんのことをもっと知りたいな、とも思っています。

    私、骨までかじっちゃうし、

    僕はそんなことを言ってないゾ!
    国語のお勉強が必要だ!

    と思うこともあるかもしれませんが、自分のケースに当てはめて、メッセージの使い方を考えるから、色んな発想が生まれるんだと思います。

    頭で分かることと、
    使いこなすことは違います。
    使おうとしたときに、
    あーこういうことか!と分かることもあります。

    不倫は汚いのか?と言うのも、私は汚れないし、至ってまっすぐ生きているって思っているから、言いたいんです。自分のこだわりだし、言うことでその意思を強めているんです。

    男性をクズと呼ぶのは、私も引っかかりますよ。だって、私にとっては男性はクズでもカスでもないですもん。愛らしい存在です。

    Kouさんも、私たちが男性から「あのクズ女」って呼ばれていたら、「オレの教え子はクズなんかじゃねー!尊い女性だ!」と、きっと思ってくれるでしょ♪私にとって、男性はそういう存在なんです。

    過去からの卒業と呼ぼうが、ゴミ箱にポイと言おうがいいんです。

    ただ、私は男性をクズと呼ばないんです。

    • 本当は可愛い乙女
    • 2019年02月05日 20:53

    それは愛情か、それとも快楽か

    愛情をもらいましたか。
    尊敬はできそうですか。

    よーーーーーーーーく、考えてください。

    kouさんはお父さんですね。娘の幸せをひたすら願っているお父さんのようです(*´ω`*)
    なので親不孝にならないようよーーーーーーーーく考えます。

    里桜さんの
    愛情=成長させる。
    快楽=堕落させる。
    が愛情の快楽の違いとしてわかりやすい気がします。
    快楽っておぼれ依存するもの(甘いもの、ギャンブル、お酒、麻薬等)について回りますよね。
    でも愛情はその人の存在によって自分自身の愛情が増したり、豊かになるんです。
    私にそのことを教えてくれたのは父と、父ぐらいの年齢のある男性でした。
    無償の愛とはこういうことか、と思いました。
    そして私の中から他の人への愛情があふれるようになりました。
    本当の愛情は自分だけのことにとどまらないものなのだと思います。

    あと出遅れましたが最近話題の道徳観について
    私は解離性障害になったことがあります。
    そのとき挨拶、敬語がいっさい出なくなりました。
    言おうとしても口から言葉が出ないのです。
    「ありがとう」はいえても「ありがとうございます」は言えない。
    (ちなみに接客の仕事で「いらっしゃいませ」も言えなくなりました)
    今は言えるようになりましたが、そのときまいまい10さんのような方が私を見たらきっと
    人としてどうなの、この人
    みたいに見てくるのでしょうね。
    私は本当に怖かった。挨拶が出ない、敬語がちゃんと言えない、というだけでこの社会の中でどんな目で見られるかわからないから。
    特殊な事例かもしれませんが、私はこういう体験から挨拶をしない、敬語を使えないだけでその人を判断したくない、と思うようになりました。
    テレビでも犯罪を犯した人が「挨拶をしっかりするよい人だった」と言われていることなんていくらでもありますし。
    本当の道徳観を大事にしたいと思っています。

    • 響子
    • 2019年02月05日 20:53

    弁天さんといい、レモンとシュガーさんといい、、、

    可愛すぎ♡

    その可愛さをウィルスにしてうつして貰えないでせうか(笑)

    • 響子
    • 2019年02月05日 20:59

    里桜さんがおっしゃっていた

    愛情=成長させる。
    快楽=堕落させる。

    これはわかりやすかったです。
    なるほど!

    その相手と上手く付き合っている自分は
    半年前より成長しているか?
    堕落しているか?

    一年後は?数年後は?

    もっと言うなら、
    「これで良かったと思う」という本当の笑顔の自分になれているか?
    自分を愛してくれている人に顔向け出来ない自分になってないか?

    そうなっているってあるように思います。

    • とくさん
    • 2019年02月05日 21:17

    【高等テクのオンパレードです】

    もう返信せずにいられませんでした。笑

    かわいいっ!!♡

    ーーー

    このお話を読んで私も思い出しました。

    私の場合、思い出したことは、

    手のひらに飴玉?か何かを持って握りしめ、笑

    『開けてみて?』

    って無理やり私の手を開けさせようとしたことはあります。笑

    最初は私も頑張る。
    だんだん熱が入る。
    手が触れ合う時間が長くなる。

    遊んでましたね〜(o^^o)♡

    • ♡arico♡
    • 2019年02月05日 22:31

    【特殊な事例は一切必要ないということ】
    快楽で始まる恋愛って、どんなのでしょう。
    身体の関係とかの繰り返しで始まるとかは嫌ですね。
    話をしていて面白いとか、顔がカッコいいからまた会いたいっていうのを繰り返すのも快楽ですか?

    • 里桜(本当は可愛い乙女さん*響子さん)
    • 2019年02月05日 22:38

    わぁ~(*/∀\*)
    コメント読んで下さったんですね。

    ありがとうございます♥️

    こんな事を考えさせてくれるKouさん。
    その言葉の中に、愛情をたーーーっぷり感ています♪♪

    • ♡arico♡
    • 2019年02月05日 22:47

    【高等テクのオンパレードです】
    雰囲気でできるんですね!
    スゴいです。
    信頼関係がしっかり構築できると、言葉がなくても伝わるもんですね。
    そうなるまではしっかり話さなきゃいけませんね。

    今の時期は手が冷たい作戦もありですね。

    • りら
    • 2019年02月05日 23:10

    弁天さん可愛い♪
    そしてダメダメと手を繋いで
    売り場から引き剥がす
    旦那さんも可愛い♪

    • 金平糖
    • 2019年02月06日 0:09

    それは愛情か、それとも快楽か

    うーーん…
    何だかわからなくなってきました…( ̄▽ ̄;)
    彼がくれるのは愛情なのか快楽なのか。

    快楽は夜の方…だけの意味じゃ無いですよね?

    愛情だと信じて疑わなかった事は実は快楽なのかもしれない…

    彼は隙あらば会いに来ようとします。
    仕事が終われば会社から駅、駅から家の道中必ず電話をしてきます。
    コレが快楽なのだとしたら…怖くなりました。

    ココで勉強をして繋がりすぎは良くない、ミステリアスになる、その他もろもろ実践しようと適度に距離をとろうと逃げてる最中ですが、結局当日のお誘いに乗ってしまうこともあり…
    まー私も会いたいし、いっか!
    となっているのは快楽なのかしら…?

    でも彼の中での私の価値は益々高まっているような気もするし…
    それはただ単に会う機会が減ったからなのか…

    彼に愛情があるからしてくれる行動だと思っていたけど、ソレが彼の快楽の為の行動だとしたら受け取る私にとっても快楽になるのか…

    どっちなのかしら…?

    よーーーーーーーーく考えてみます。

    • 変奏曲とフーガ
    • 2019年02月06日 0:35

    旦那とのプチ旅行から無事帰宅しました。
    今月のメルマガのテーマは道徳観と自立ですかね(゚∀゚)

    旅行中でモメたとき、もうアカンと思ったけど、自立心を強く持って、起こったことは仕方ないから1人でも楽しむ!という気持ちで過ごしました。
    旅行は前半、楽しめなかったけど、台無しにしたのはわたしも同じだから。後半はもうそれぞれにクルーズを楽しんだ。
    そしたらなぜか終盤には向こうがすり寄ってきて、謝られて解決に。

    経済的にはもちろん、メンタル的にも自立心って大事だなぁ。

    時間の比率か〜。
    わたしみたいな海外で専業主婦やってると(周りは単身赴任者ばかり)、どうしても旦那が近くなって。ちょっとしたことでもイライラするようになってました(・・;)

    今回の喧嘩後は、普段の生活においても1人でも楽しむ!という心境になれたから、平和に。というか、お互いの仲や夜の関係も良好に(・・;)

    道徳観については、申し分ない人を選んだと思います。これからもしっかり自立心を持ち続けて、幸せに過ごしたいと思います!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP