気がつくと感情が爆発してしまう女性へ

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

またまたすごく気分はいいです。

僕はついに心理セラピストになってしまったようです(^^;

 

あなたは何のために恋愛相談しますか

こちらの記事に、僕にとってこれ以上ないくらいのコメントをたくさん書いてもらいました。

これはものすごく嬉しいですね!

まるまるさんの「ありがとうございます」は、最初意味がよく分かりませんでしたが、他の方のコメントと合わせて読むことで、役に立ったんだなと思えました。

 

これからもあなたの心を掴み続けられるように・・・

じゃなくて、あなたの心を支え続けられるように、色んな方法を伝えていくのでぜひ楽しんで参加してください。

 

 

今回は、連載とは少し離れて別のテーマで話をします。

男性と接するときに、知っておくと少し気持ちが落ち着く方法です。

 

よく僕の相談者から、「(彼の態度に)我慢できずに怒ってしまい、台無しにしてしまいます」というような悩みが寄せられます。

 

怒鳴り散らすまでいかないまでも、ふとした彼の言葉や、態度にカチンときてつい反撃してしたり、感情が抑えきれなくなって黙り込んでしまったりして、彼との空気感を悪くしてしまう、という悩みです。

 

もしかしたらあなたにも覚えがあるかもしれません。

 

実はこれも男女の心理的な差に原因があったりします。

あなただけが特別に怒りやすいわけではなく、全員例外なくとは言いませんが、女性は男性に比べて怒りの沸点が低くなっている傾向があります。

 

怒りの沸点という言い方をしましたが、厳密には「感情の爆発しやすい」とか、「感覚的に過敏で反応しやすい」という方が正しいかもしれません。

 

男性と女性、どちらがキレやすいかというのは諸説ありますが、僕がこれまで相手をしてきた人を見る限りでは、同じ事象を見て女性の方が怒りやすいという印象です。

これは、女性が単純に怒りやすいというよりは、男性が感じないものを感じ取りすぎて、本来反応しなくてもよいことに反応してしまう、ということのようです。

 

これだけを見ると、「そうなんだー」とただ思うだけかもしれません。

 

しかし、よく考えてみて欲しいのです。

あなたにもこのことが当てはまっているとすれば、あなたが男性と話していて怒りを感じている瞬間、相手の男性は、「なぜあなたが怒っているか分からない」ということになるのです。

 

このことを単純に知っておくだけでも、男性とのやり取りが俄然やりやすくなります。

 

あなたが怒りを感じているのに、目の前の彼は何とも思っていないし、そもそもあなたが怒っているかどうかすらよく分からないのです。

これははっきり言って恐ろしいことです。

 

実は恋人同士の喧嘩から、夫婦喧嘩にいたるまで、多くの場合このパターンに陥っています。

 

あることがきっかけで女性がまず腹を立てます。きっかけはほんの些細なことです。

女性はそれを男性に主張します。でもここで女性が求めているのは、謝罪でも何でもなく、ただ「私は怒っている」ということを分かって欲しいだけです。

 

しかし、男性は怒りを感じている女性とは対照的に、何も感じていません。

鈍感なのか寛容なのか真相はわかりませんが、とにかく何も感じていないのです。

そして何も感じていないので、当然女性が怒っているとは夢にも思っていません。女性から何か主張されたところで、女性が何に怒っているのか全く分からないのです。

 

ここで女性は自分の気持ちを全く理解しようとしない(実は理解したくても理解できない)男性を見てさらに腹が立ちます。

 

どんどん温度差が広がっていき、男女の喧嘩に発展するのです。

 

どうでしょうか、覚えがあるでしょうか。

 

前のセリフの繰り返しになってしまいますが、これは女性である以上そうなってしまう可能性があり、あなただけが特別悪いわけではありません。

このパターンに陥らないようにするためにすることは一つしかありません。

 

このメカニズムを知ることだけです。

 

あなたがあることに怒りを感じているとき、男性はあなたと同じようには怒りを感じていないのです。

例えば何かのメールの文面や電話、ふとした行動など、男性のしたことに対してあなたが苛立ちを感じたとき、彼はそれがあなたを怒らせるとは全く想像もしていないということです。

 

これを知っておいていつでも思い出せるようにしておくだけで、あなたは一気に感情のコントロールができるようになります。

普通、感情はなかなか抑えることができません。

 

苛立ちを感じた時に、彼はそのことであなたを怒らせたいとは全く考えていない。

男はこのことを何とも思っていない、ということを思い出すようにしてみてください。

 

あなたを怒らせるためにそういうメールを送ってきたわけではないのです。

特に何を考えているわけでもなくそういうメールを送ってきているのです。

 

あなたを怒らせるためにそんな行動を取っているわけではないのです。

大して何も考えておらず、そんな行動を取っているのです。

 

 

本当に怒りを感じたときは、主張はしていいのです。

でも、感情に任せて当事者になる前に、少しだけ引いて彼を見つつ、「今こいつは私と同じ感情じゃないんだ」と思い出すだけで少し気は楽になります。

 

ぜひ試してみてください。

 

関連記事

コメント

    • ゆっきー♪
    • 2015年03月12日 23:38

    あるあるですねw

    なんで怒ってるの?
    なんで黙ってるの?
    なんで無視するの?

    …と何もわかってませーーん!
    理由を言っても、なんで???とそれすらもわかってもらえないことも(^◇^;)
    なので、この記事は本当にタメになりました。
    いつもすぐ怒るー!と言われてしまっている私なので(笑)
    一呼吸おくようにしまーす(*´∀`*)ノ

    • cake
    • 2015年03月19日 20:43

    いっつも些細なことで怒ってしまいます。
    たいてい相手に悪気ないんですよね…

    • SAKURA
    • 2015年03月19日 22:46

    なるほど。

    メール文章で、んっ?と思う事が、多々あって、イラッとします。

    本気なのか、知りませんがね。

    それ、私から言われてどう?
    とは、返信してますが。

    男性は、単純。
    女性の言葉にも、あまり気にしないのかな~

    • ohana
    • 2015年03月19日 23:14

    やらかしてしまいました。
    もう5日連絡来ません。。
    爆発してしまった・・

    爆弾も落としてしまったし。。
    焼け野原になってないといいな・・

    毎月喧嘩にされちゃうし・・
    勘違いされてばっかりで、どう接していいのか分からん、、で爆発。
    いい加減やめないとな・・

    • ひーちゃん
    • 2015年03月25日 16:33

    >男性のしたことに対してあなたが苛立ちを感じたとき、彼はそれがあなたを怒らせるとは全く想像もしていないということです。

    でも、感情に任せて当事者になる前に、少しだけ引いて彼を見つつ、「今こいつは私と同じ感情じゃないんだ」と思い出すだけで少し気は楽になります。

    感情にまかせてしまって今に至ります。
    あのとき怒りはなかったけど、何も言いたくなかった。
    間違ってるのかしらってたまに思います。

    そこは怒るとこですよって言われても、え?そうなの?って思う時もあるし。
    嫌なものは嫌だと思っていることがずれてるから上手くいかないのかな。
    怒る基準が・・・
    この人の考えだしなあって思って聞き入れて受け入れてしまう事、多々あり。
    ほんとに嫌なものはどうされても心が動きませんけどね。
    それは男性だろうと女性だろうと。

    怒りの基準、そして許すタイミング。
    私の課題です。

    • みみみ
    • 2015年03月28日 7:57

    そうだよ、そうだよ。

    奴はなーんにも考えてない(笑)
    だからあんな風にいう。

    いちいち過敏に反応するのがバカらしくなるね、これ知ってると。
    すっかり忘れてた。

    慌てない。
    ここだけは、反射神経ニブチンでオッケーね。

    • りこ
    • 2015年03月30日 22:32

    復習中(^o^)
    まさに今日、こんな感じになってしまいました(;_;)
    実は、今だに、ホワイトデーのお返しなし⤵︎⤵︎
    16日の彼の誕生日(私のサプライズ)の時には
    「ごめん(;_;)ホワイトデーのお返しにチョコ買ったけど忘れた(;_;)来週、りこの家に遊びに行く時に持っていく(;_;)」
    次の週になって、約束通り遊びに来た時にもホワイトデーについては完全にスルー‼︎
    イライラしたからしばらく連絡も、あまりしなかった。
    今日の朝に、
    「ホワイトデーは忘れちゃったの?」
    と連絡したら
    「忘れてないよ(´・_・`)この前も持って行くの忘れてごめんね。今買ってあるやつは賞味期限が切れそうだから、新しいの買って渡すね(´・_・`)」
    だって‼︎
    私からしたら、持って行くの忘れるくらいの存在しか私には無いんだと感じたから
    「チョコが欲しいわけじゃない。忘れるくらいの存在なんだって、すごくショック。」
    ってイライラしながら返したのに
    「朝、チョコを持って出るの忘れただけで、りこの存在を忘れたとかじゃないよ。りこお得意の考えすぎだよ笑」
    と来た‼︎‼︎
    イライラ爆発して、返事してないけど、彼は私がなんで怒ってるのか解ってないんだろうな(´・_・`)
    こんなんで、イライラする私の心が狭いのかな…(´・_・`)

    • 梨奈
    • 2015年04月10日 22:30

    女性も男性もややこしいねぇ(´`)

    • ふかにゃんこ
    • 2015年04月23日 1:00

    ほんとに、その通りです!

    先日、爆発してしまい
    後悔したところです…

    彼が悪気無いのはわかります。
    私がキレて、ほんとに、びっくりしてました。
    その上、説明しても、解せない様子でした。

    それでも、嫌なものは嫌!

    これからは、感情的にならず、
    「それ、嫌だから、やめて!」
    と普通に伝えたい。

    私、なんで、こんな感情的になってしまうのでしょう?
    私の中の理由は
    それは、それだけ彼が好きだから。
    何とも思ってない人なら、腹も立たないんです…

    ほんとに、厄介です(;´д`)

    感情的に怒ってしまったことは、謝りました(TT)

    • 笑華
    • 2015年04月23日 2:20

    「だから、男はデリカシーがないのです」
    女性が感情的と言うならばね。・・・私は感情いっぱいに生きていますが。
    kouさん、この記事、まんまのこと、今日(正確には昨日)、弟に対してやったよ、、、。
    ひさしぶりに号泣。ひどい鼻炎の時のようだ・・・。
    まだまだ感情メラメラに火が点いている私は「男が憎くて憎くてたまらない」。
    芋ずる式に「(男に関する)過去の嫌な出来事」も出てくるわ出てくるわ、、、
    (←これは自分の処し方、修行不足のせいですね。)
    泣いている間も、涙が勿体ないと思っていた。
    ただただ、私が罵倒されていただけだもの。
    そんなもののために「涙を流す」なんて行為が勿体ない。

    身近な男に傷つけられると、世界中の男が嫌いになる。
    そんなの、世界中の素敵な男性たちに失礼よね。
    そして、私が損をする、という負の螺旋構造。無限のループ。

    この記事、もう何回も読んでいて、内容も頭には入っているのに、
    同時に「男がこれを読んで勉強しろ!!」とか
    「なんで女性(私)がここまで譲歩しなくちゃいけないのよ!」とか考える。

    そもそも自分のために色々身に付けようと、勉強してるのにね、、、。

    ホントに私、幼い頃からそうだけど、どうしてこんなに男が憎いんだろ、、、。
    嫌な思いをさせられても、女性のこと、ここまで嫌ったことないなぁ、、、。

    ここ最近、脳が疲れたのかな。おやすみなさい、Kouさん。

    • もえちゃん
    • 2015年04月23日 11:21

    想い出してみると、私もやってましたね〜。付き合う人、皆に…(笑)
    怒りながら、とことん問い詰めたりしてました。その時の彼氏達の反応は、Kouさんが言う通りだった気がします。何、怒ってんだろう?って感じだった気がします。
    やっぱり、男と女は全く違う生物なんですね…そう思っていれば怒っているのも、バカバカしいですよね。
    また1つ賢くなれたかな〜

    • akkonkon
    • 2015年04月25日 19:46

    今さらですが、このブログの内容を思い知りました。
    私が感情に任せて怒ったり黙ったりを続けた結果、今までで一番冷たく対応した日をきっかけに、彼の態度が変わりました。
    もう付き合いきれない、考えてもどうしてそんな態度を取られるか分からないし、自分はいつでも変わらず明るくやってきた。
    これ以上、雰囲気悪いのは耐えられないと。
    私が考えすぎて敏感になって感情を抑えきれなかった。
    その事に気付けたこと、ものすごい勉強になりました。
    意見してくれた彼にも感謝してます。
    でもこのまま元に戻れなかったらどうしようという不安と、いっぱい傷付けちゃったことへの後悔と、涙が止まらなくて、すごく苦しいです。
    彼にはお詫びのメールはしましたが、返事はありません。
    しばらく時間を置いて、彼が受けたダメージを回復してくれたらと思ってます。
    はぁっ~、私何やってるんだろう(T-T)

    • きなこ
    • 2015年04月25日 21:17

    忙しい忙しいって言ってたくせに、久しぶりに会った時の第一声が

    「ゴルフ行ってた」

    ぶちっ

    「またすぐ連絡するから~」

    2週間経っても連絡なし。

    ぶちっ

    なーんとも思っておりません(゜ロ゜)
    悪気なし!
    しかも「忙しい」も「連絡するから」も言った時は本気。

    忙しいだろう、気を使わせちゃいけないと思ってたのに、やはりKouさんの言う通りですね!

    怒ってやるものか、投資で倍返しして頂く( ̄▽ ̄)

    • yuko☆復習中
    • 2015年04月25日 21:33

    復習中

    ゴマブッコさんの本で言ってたこと思い出す。。
    ダメ恋愛体質の女性
    ・わがまま
    ・長文をおくりつける
    ・すぐキレる

    私、ぜーーーぶやってました(笑)
    長文、大好き。。
    すぐキレる。
    相手ぽっかーーーん(笑)

    相手の様子を伺ったり、思いやったりせず独りよがりだったのかも。
    (いやなものは、いやです。。伝え方、言い方の問題ですね)
    せっせと復習して、回路を再構築しよう!

    • Meimi☆
    • 2015年04月26日 10:50

    『男性が感じないものを感じ取りすぎて、本来反応しなくてもよいことに反応してしまう』
    はっ!Σ( ̄□ ̄;)
    これだと思います…。
    そうなんです…いつも些細なきっかけでケンカしてしまうのです…。
    そして私は、自分で「この言葉は、こういう意味なのでは?」と考えてしまう…。
    『彼は何とも思っていないし、そもそもあなたが怒っているかどうかすらよく分からないのです』
    はい…いつもこんな感じです…(TωT)

    『大して何も考えておらず、そんな行動を取っているのです。』
    考えてないんですね…
    確かにそうかもしれません(-ω-;)

    もうケンカしちゃうの嫌だと思っていたので
    この記事を、ちゃんと読み込みます!
    でも、モヤモヤは残りそう(-∀-`;)

    • ユミコーン
    • 2015年04月26日 15:35

    目から鱗です。

    私は怒ってるつもりでも、グレーの彼達はぜんぜん気付いてないことの方が多いです。
    気付いてないから普通に話しかけてくるし… 私が怒ってることを伝えると、大概はびっくりされます。

    ずっと、日本語通じないって思ってました。

    • えむえむ
    • 2015年05月01日 17:50

    いらいらすること、あります。
    女の人は、繊細なんですね…
    男の人は、あんまり考えてないんですね…(笑)
    あんまり深く考えていない行為の裏を読むとか、意味ないですね~

    • ぱるひめ
    • 2015年05月04日 18:51

    わたしはずーっとこのタイプの人間でした。

    イライラするとすぐに、その対象に態度で示してしまう。もちろん、彼に対してもそうです。

    しかし、彼に一度フラれてから、人に対して感情任せに物を言うことがほとんどなくなりました。何かあった直後にはイラッとすることもあります。でも、その人がどうしてそういう行動をとったのか? そういうことを言ったのか? をまず考えるようになったんです。

    そう考えられるようにすると「ああ、だからそういうことしたんだ、仕方ないな」とか「こうだからああ言ったのはわかるけど、良くはないから、それだけは伝えよう」とか、そんな風に思うようになって、自分の中で「怒り」が生じることはあまりないです。

    先日、久々(3ヵ月ぶりくらい)に、彼に対して怒りました。わたしの家に来ると約束していたのに、彼の行動があまりに自分勝手だったからです。

    まず素直に「怒ってる」と伝えました。これはKouさん的にNGかもしれませんが、彼に「怒られたくなかったら来ないでください」と、“怒られることから逃れられる”という逃げ道も与えました。しかし彼は「わたしにちゃんと怒られる」ということで、遊び疲れている中、夜遅くにわたしの家に来てくれました。

    以前のわたしであったらそこで、頭ごなしに怒鳴っていました。どうしてそういうことするの? 常識的に考えておかしいし迷惑だと思わない? と責め立てていたと思います。

    今回のことは基本的に、彼に非があると思っています。でも、こうされたからイヤだと思った、これが悲しかった、これはおかしいと思う、と、冷静に淡々と“自分が彼の行動に対してどう感じたか”を伝えました。

    彼がわたしの家の合鍵をもっていて、わたしが寝ていたとしてもいつでも家には入れる、と甘い状況を与えてしまっていたので、わたしも悪いと思います。それに、そういう状況があるからと好き勝手にされるわたし自身にも、まだまだ魅力が足りないとも思います。だから「いつでも(都合良く)来られるって考えてるなら、合鍵は返してほしい」とも言いました。

    結果としては
    ・今後はこういうことはしない(こういう状況になりそうなときは家に行く約束をしない)
    ・↑を前提に、合鍵は彼に持っていてもらい、正しく使ってもらう
    というふうになりました。

    わたしが怒っていることを彼が気付いた時点で、彼自身、自分の行動がいけなかったと反省していたみたいで謝ってくれたので、必要以上に言及はしていません。

    この一連の出来事があったのち、一日中遊び回ったあとで深夜だったのに、ふたりとも「したい」ということで、夜のコンビニへお散歩しに行きました(笑)

    ・逃げ道を作ったのにわざわざ怒られに来てくれたこと
    ・疲れているのにコンビニに言ってまで仲良ししてくれたこと
    は、彼のわたしに対する立派な投資だと思っています。

    「今後はこういうことはしない(こういう状況になりそうなときは家に行く約束をしない)」という結論にはなりましたが“こういう状況になりそうなとき”でも、わたしの家に来たいと思われるような女性を目指したいと思います。

    これが、次のわたしの目標です。

    • ふじこ
    • 2015年05月07日 13:20

    まさに今、♂くんの一言が私の逆鱗に触れている状態です。

    ♂くんは悪気あって言ったわけじゃないのは分かってます。
    とはいえ納得がいかない。

    はたから見たら、しょーもないことなんだけど。
    だけどやっぱり未だに腹が立っている・・・。

    自分、どんだけ器が小さいんだろ・・・。

    でもやっぱり腹が立つ・・・。

    • ゆりゆり
    • 2015年05月10日 12:02

    記事をよんで、あるー!あるある!とものすごく納得させられました。
    爆発してしまいそうになったときは、ちょっと冷静になって、この記事のことを思い出すようにしたいと思います!ありがとうございます。

    • 紗南リン
    • 2015年05月12日 17:31

    メールの返信がないー。

    ちょっと甘く出るとこれかー(>_<)

    もやもやしてしまっているから、ここに書き込みです。

    んー、さて、紗南リンはどうしたいでしょうか。
    んー、明日はとりあえず、何やってんの?でいきますかね。
    姫さまのメールスルーなんて、百万年早くてよ。
    まだまだ王子にはなれませんね。
    カモ君は。

    こんな気持ちでいる時間はもったいないので、美味しいご飯作って、美味しく頂こう♡
    そして、自分が気持ち良くなるように過ごそう♡

    さて、今夜は何しようかな〜。
    ウキウキ♪

    • 梨奈
    • 2015年05月13日 21:28

    『例えば何かのメールの文面や電話、ふとした行動など、男性のしたことに対してあなたが苛立ちを感じたとき、彼はそれがあなたを怒らせるとは全く想像もしていないということです。』

    少しは想像してほしいな(笑)

    • リプトン
    • 2015年05月16日 12:35

    沢山怒りはありますが、最終的には、相手と別れる事で、全てリセットされます。スッキリした!みたか!みたいな苦笑。
    覚えているのだと、彼と一緒にシャワーを浴びていて、
    彼は、本当に何も考えおらず、素直な気持ちをいったんでしょうが、
    女の子の日なのに、胸小さいね。と言われました。
    自分でも分かっていますし、本当に何も考えてなくて、発したんだろうなあ。っとも、感じました。
    でも無神経で失礼!と怒りの感情がふつふつと沸きました。私は、その場では、怒りを抑えてしまう性格ですが、やっぱり、胸の中に怒りが悶々していて、それが『別れ』を考える一つ材料となります。それが、積もり積もって。。って感じでしょうか。
    また、怒りの感情を後で打ち明けると、『その時に言って欲しかった。その時に言われたら、直せるのに』とも言われた事があります。
    ボロボロになるまでコテンパンにしてあげてもいいのよ?って、気持ちもありますが、
    男性心理を理解して押さえる所は押さえる人としての寛容さと、
    理性的に端的に一言注意をして、あとは言わない放置する事が、男性には大切なのかな。
    罵声などでは、面倒くさがりな男性には伝わりにくいと思ってます。
    次同じ事をしたら、無視、ダンマリをすればいいのかな?
    貯めない事我慢しない事は、大切ですね。まだまだイメージが深くないです、ここらへん。
    だから自分自身自信がないのか、なるべくならめちゃくちゃデリカシーがないとか、めちゃくちゃ相手の気持ちわからないような相手を選びたくないです苦笑。

    • リプトン
    • 2015年05月16日 14:02

    半端ない主体性の友達がいます。半端なく主体性の旦那さんと結婚したので、もう、かかあ天下です笑。
    友達が旦那さんの好きな所を聞くと、私の言う事を聞くからだそう。
    照れ屋さんなので、照れの部分もあると思いますが、
    彼女は、とりあえず主張しまくり、旦那さんはそれに従います。
    彼女今は我慢しなくていいけど、いつか旦那さん浮気するだろうなあ。って思いました。
    沸点低すぎで言いたい事言ってストレスなくても?、ダメですね。
    二人で作り上げる二人の関係ですもん。

    • タイ子
    • 2015年05月16日 23:49

    〉ふとした行動など、男性のしたことに対してあなたが苛立ちを感じたとき、彼はそれがあなたを怒らせるとは全く想像もしていないということです。

    昨夜、彼の言動で、こちらがスーッと生気を失ってしまう「温度差」を感じました。

    その時は怒るエネルギーすら湧かず、「え?あなたはそう言う気持ちでいたのね。そうだったの…」と沈んでしまいました。

    「目の前のこの人は誰?」とも思うくらい。

    慌てて会話を立て直す彼でしたが、「ふとした言動」にこそ、本音が見えたりしませんか?

    怒らすつもりは毛頭無くても、私はそれに敏感に反応して沈んで(怒って)しまった。

    これを「受け取る私次第」として、自分の中で納めるか?

    それとも関係を改めて見直す時期?
    「私は別れたって構わないんだから!」モードで行くか?

    と、浮上して来た怒りと共に考えていたら、先ほど電話が来ました。

    「休日出勤しても、仕事の山が減らない俺」の報告でした。
    「こんなに頑張れるのも、タイ子がいるからだよ!」
    とか何とか。

    (だから本音発言、大目に見てくれよな!)
    (あれで怒るのも少しは解るけど、汲んでくれよ〜)

    って言いたいのがミエミエで、可笑しかったです。

    「それはお疲れ様でした」と労いましたが。

    でも今度会った時には、ちょっとオドかすつもり。
    薄笑いと一緒に…。

    男女の感覚の違いって、滑稽ですね。

    具体的でない・まとまらない長文で失礼しました。

    書かせて下さってありがとうございます。

    • もなか
    • 2015年05月21日 11:45

    私は好きな人にイラっとすることはあまりありません。
    それは違うんじゃ?と思うとイライラというより
    普通に伝えています。

    付き合う前にだいたい相手のどこにイラってなるかが分かるので、
    心の狭い私はそこで見切りつけてしまうのもあるかも^^;

    私は普段穏やかな分、怒ると淡々と怖いので
    理詰めで相手をやっつけてしまう始末。。。
    口論で人に負けた事がありません。
    一応平和主義なのでケンカしてるつもりもありません。
    だいたいの人は感情的になってきて、ケンカと思うみたいだけど^^;

    なので男女共になんですが、自然に人を選んでしまっているかも。
    良い事かは分かりません。私は心が狭いのかも><;
    でもそれが平和かな。。とも^^;

    ホントキツイところあるので。。。私が;
    でも不思議と嫌われることなく平和に生きてますw
    誰に対しても怒っていても感情をぶつけないようにしています。
    感情的になると負けなのでw
    しかも利点はひとつもありませんから。。

    話しが逸れてしまいましたが
    一度だけ価値観?が結構違う男性を好きになって
    その時は相手の考えや気持ちが見えなくて、
    しかも私の言葉や気持ちは伝わらなくて
    感情をぶつけて焼野原にしてしまったことがあります^^;
    疑心暗鬼と被害妄想でいっぱいでした;

    『女性が単純に怒りやすいというよりは、男性が感じないものを感じ取りすぎて、本来反応しなくてもよいことに反応してしまう、ということのようです。』

    もしも理性が飛ふ事件が起きたら、これを思い出します!

    私の場合は、相手に対してもうどうでもいいやwと思ってしまうと
    普段しないのに、感情をぶつけてしまう時あるみたいです;
    理性強い方ですが、どーでもよかったんだろうな。。。
    どーでもいい人にまで理性働かせてたら疲れちゃうし^^;

    本当に大好きになった人には絶対しないのに。。
    楽になりたくて相手にぶつけて自分の気持ちから逃げたかった時も、
    大好きだから大切だから出来なかったです^^;
    だから引きずったし辛かったなぁ。

    とはいえ自分の感情に素直でいること
    それを相手に分かり易く伝えることは大切と思ってます。
    我慢しすぎるといいことないので
    なるべくその場で、小さい不満のうちに
    好きな人には伝えるように頑張ってます。

    キレると理詰め女なので、
    普段はぼーーっとする!と自分で誓ってて、
    だから小さなことに気付いて指摘するのは苦手ですが^^;

    今大好きな彼はたぶん一生私の怖いところ見ないと思いますw
    訳分からず悲しくなることはあっても
    怒りが湧く事はなさそう。
    キレると怖いよ?wとは話すこともあります^^

    ケンカはなるべく避けたいけど
    焼野原の人とも仲直りしていたり
    ケンカも悪くないなぁといういい経験になりました。

    男性は女性とは別の生き物だから
    時にはぶつかっても仕方ないし
    ぶつからないと分からないこともあるし^^

    仲直りすると絆が深まるので
    彼とも何か起きてもお話して乗り越えていきたいです^^

    そういえば最近、男友だちにわーわー言ったら
    「こんなケンカみたいになって…」って言うから
    「え?これはケンカじゃないよ、
    大切だから誤解したくないからお話してるんだよ^^」
    って言ったら
    「そーだね!ケンカじゃないよね^^」って
    一瞬で機嫌直してくれました☆
    言ったもん勝ちですねww

    • 百合野かおり
    • 2015年05月23日 6:02

    前彼にはほんと、イライラさせられましたね。
    すごく無神経なことを平気で言うからです。
    特に他の女性とあからさまに比べるようなことを言うのがとても嫌でした。
    でも、わたしだって同じようなことを彼にしていたのかもしれません。
    でも彼はわたしに対しては全く怒らなかった。
    だから、許してあげないとですね。でも、その場では決して許せないのですけれど。

    今の彼氏はわたしが少しでも不機嫌になったと思うと
    きちんと説明してくれます。不必要なくらいに詳しく。

    きっと今の彼氏の方がきちんと女性とつきあった経験が多いからだろうと思います。

    前彼は適当にしか女性とつきあっていなくて、わたしが初めてだったんでしょう。
    いい勉強になったろうと思います。

    • りら
    • 2015年06月05日 10:25

    怒ると爆発というより静かにフツフツと煮えたぎるので、相手には余計にわからないのかもしれないなぁ。
    何も考えてない╭(°ㅂ°)╮ポカーン星人だと思えば、確かに気が楽になりそう。

    • You
    • 2015年06月11日 23:06

    もう、この記事私のバイブル。
    些細なことでイライラしてしまう私なのでσ(^-^;彼にイライラしたり、彼から「イライラしすぎ」って言われてさらに不機嫌度上昇した時に見直します。

    • それあ
    • 2015年06月19日 12:34

    今までの会話とかいろいろ、いったいなんだったんだろな~。

    男性は単純で鈍感だってことが分かりました。
    変な意味ではなくて、
    ただ、ホントに、好き!とか、楽しい!だったり、
    察するとか相手の気持ちを想像するとか(←女性としては普通の感覚)が、
    本当にないんだなぁって。
    あと、びっくりするくらいすぐ忘れる(笑)
    自分で相槌ちまで打ってたくせに忘れる!
    どーなってんの~?

    知ってはいたけど、
    それを理解するより毎度イライラしてきました、これまで。
    だって、なんで分かんないの?!って思うから。

    でも、女性にとっては怒りとかの感情をストレートに言うって苦手だけど、
    それをすると、びっくりするくらいすんなり受け入れてくれるんですよね。
    迷惑かなとかいやな思いさせないかなとか、
    そんな心配する時間が無駄なくらい、快く(^^)

    あ~ぁ、分かってほしいなぁ。
    さびしいなぁ。

    それにしても、今回、本当に彼ってある意味「ザ・男」ってことが分かりました(笑)
    そうとなれば私は腕を磨いて彼をうまーく誘導するのみ、ですよね(^^)

    プンプン!ってわけじゃないけどちょっと悲しいなって思ったこと。
    言おうがどうしようかと迷ってることがひとつと、
    言うならどんな言葉で言おうかってことがひとつ。

    もちろん簡単な説明で、感情を交えず、
    こうだからこう思った、みたいに。

    言わないと、私、今度彼に会って笑えないと思うから、
    少し寝かしてから言おうかな。

    ちなみに今朝、フツーにメールが来たので、
    まったく気付いていないという根拠になりました(笑)

    でも、私のこと気にしてるのよね。
    メールがほしいから、メールしてくるの。
    「それあ大好き~!」はホントなんだろうけど、それもまだきっととっても単純なもの。
    いろいろ妄想して気にして時間を費やしてくださいな(^^)

    • しりぼんぬ
    • 2015年06月20日 22:45

    その一言で怒っているのに、実はなんとも思ってない…なんて無神経な!と更に怒りが。
    そんな思考回路を何とか改めていきたい。

    • まーちゃん
    • 2015年06月23日 10:36

    kouさん、こんにちは。
    男性が女性より怒りの沸点が低いこと、あんまり気にしていないことはよく分かりました。
    しかし、男性に失礼なことを言われたり、女性を見くびっているような態度をとられた場合はどうしたら良いのでしょう?

    「今こいつは私と同じ感情じゃないんだ」と思って感情に任せず、冷静に?怒るのがよいのでしょうか??

    私は普段からイジられキャラで
    好きな人からも結構イジられてます。
    しかし、この前そのイジるのがある程度のボーダーを超えて、女性としても人間としても結構失礼なことを言われました。
    しかし、私は好きな人だからということでその時はただ悲しくて何も言えず黙ってしまいました。
    その日の帰りにkouさんのブログを読んで、自分は女性としての価値があることを思い出し、なんだか腹が立ってきて、今は連絡してません。笑

    私はこの記事を読んで、相手のことはわかったのですが、
    結局自分がどう行動していいのかよくわかりませんでした。
    私の理解力が少ないようだったらごめんなさい。笑

    • あぽろん
    • 2015年06月26日 7:40

    何度も何度も読みました。
    最近、器が小さくなってしまったのかな ?
    我慢できずに怒って
    感情スイッチ入ってしまいます。

    小学生の時、我儘で我慢せず怒ってた時代に逆戻りしている気分です。

    怒り発動、
    許さないこと火の如し、
    口きかぬこと山の如し。

    あーこりゃいかんなー、
    と知りつつ引っ込みがきかない(^_^;)

    女の人がここまで心を閉ざしてしまえば、
    男性陣は、どう接すれば良いかも分からないでしょうね(^_^;)
    お気の毒に。

    私はかまってちゃんの天邪鬼と化し、

    2人は静観中、1人は様子伺い中。

    その出来事について、つけいる隙も、話すキッカケさえ与えてあげられない。
    目も合わせられない、笑顔もない。

    kouさんは面倒な女がモテるとおっしゃってましたが、こういう面倒はだめだなぁと思います(^_^;)

    悪気のない行動だった、
    相手は私を怒らそうなんて何も考えてない、
    でも私は傷ついたと主張したくて仕方がない。そしてダンマリ。笑

    許すには、というか自分の傷に向きあうにはどうしたらいいんだろう。

    同じことの繰り返しは嫌なので。(今まで何度もあった)

    はやくオトナの女性になりたいー。

    • 荒谷みぃつ
    • 2015年07月01日 6:43

    男性はわからんのか…。
    今までは「なんでわからないの?」ってよく思ってました。
    すぐには理解できないかもしれないけど、私と違う人だからわからなくても仕方がないと思うか、伝わるように冷静に話せるようになりたいです。

    • ななりん
    • 2015年07月01日 8:48

    私の心の傷には彼は気付いていない。

    話し合って解決した過去のことだと思っているから。

    でも私の中でそのことはいろいろなことと結び付いて毎日傷が深くなっている。

    でも彼はそのことには気付いていない。

    私と彼の間に日々温度差が出来ているのを感じる。

    こうなると、彼の言動が否定的に感じる。
    どうせ私のことなんてどうでもいいんだと。

    でも、これは私が自分自身の価値を低く見積もっているからだ。
    早くこの負のスパイラルから抜けないとKouさんに怒られちゃいますね。

    • kimi
    • 2015年07月02日 12:54

    私も怒りやすく、キツイ態度や言葉をすぐに発してしまいます。。治さなきゃとは思いながら、なかなか治せない。。まだまだ勉強が必要です。相手は何故怒ってるのかさっぱりわかってないなんて‼︎ でも彼は はいはい、あっそ。とちょっと逆ギレ?してきます。それでますますイライラ。落ち着かなければ。

    • それあ
    • 2015年07月06日 14:42

    気分のほうは落ち着きを取り戻して、考えてみました。

    多分、カモさんは全然意味なんかなくフツーに言ってるだけなんだろうなぁ、
    だいたい誰かを怒らせたり悲しませたりするためにメールする人なんかいないし、
    私が敏感過ぎるんだろうなぁ、
    こんなことでいちいち怒ってたら、この先も怒ることばっかりだなぁ、
    …と思いました。

    そしてこの記事を読んで、答え合わせをしたような気分。

    ってゆーか、私この記事読んでるのに忘れてるじゃん!(T_T)

    カモさんはきっと何も変わってないんだろうな。
    私がブチってきてることなんか想像も出来ないし、
    だから、私に対しての気持ちも変わってないんだと思う。
    あるとすれば、
    「また、それあからメールが来ないなぁ」
    と気にしてるだけ。
    俺なんか言ったかなぁ?なんてメールを見返しても、全く分からず(笑)
    それに、鈍感だからこそ、気持ちも揺らがないのかも、なんて思った。

    言葉遣いがね。
    私にとっては、私の扱いってそんなもの?って感じるものだったから。

    それを言おうかどうしようか迷ったけど、
    今回は止めます。
    カモさんにはきっとそのつもりが無いうえに、
    些細なことといえば些細なことだから。

    人とケンカなんてしたことないし、
    いつも我慢してしまう私。

    本当に怒ったとき、それをちゃんと主張出来るかな。
    どれだったら主張していい怒りだって、自分で判断出来るかな。
    言わないで我慢して、とうとう沸騰しちゃうと、もう冷えなくなる…で、ダメにしちゃう。
    もうそういうのはイヤ。

    私が返事を返さなかったら(どうしていいか分からなかっただけだけど)、
    今朝またカモさんからメールが。
    おはようと、お天気の話。短いメール
    うちのカモさん(笑)はそこまでメールは苦手でないみたいだけど、
    多分お天気の話なんてどうでもいいんだよね。
    「それあからメールがほしいよ」
    「どうしてメールくれないの?」
    って言ってるように聞こえた。

    (このように女性は自然に察しちゃうのよね^^;いいのか余計な能力なのか…)

    カモさんの何気ない言葉遣いにブチっとしてから、
    落ち着くまで1日半…^^;
    時間かかり過ぎ。
    自分の芯が脆すぎるなぁ。

    でもやっと整理出来てきたら、
    やっぱりカモさんって私のことが気になってしょーがないんだな、と思いました(笑)

    それと、単純だし鈍感なんだけど、
    意外(?)と繊細なところもあるのかな?
    繊細というか、怖がりというか。

    もしかしてそれが、
    Kouさんが言う、
    寝ても覚めても女性のことばっか考えまくり(笑)ってやつなのかな。
    好きな女性に嫌われる(=離れていく)恐怖があるのかな。

    それが、私にはなんとなく“意外と繊細?”に見える、ってことなのかな。

    自分が放っておき過ぎたから、
    それあちゃんの気持ちにちょっと距離が出来ただけなんですけどねぇ。

    なんか…見せないし言わないけど、カモさんは実は“四六時中気にしまくり”なんだろうなと思ったら、ふふっと笑っちゃう。

    彼の笑った顔が見たくなっちゃった^ ^

    考える時間の投資だけは、蓄積されてるかな。

    • それあ
    • 2015年07月07日 21:29

    「あなたを怒らせるためにそういうメールを送ってきたわけではないのです。

    特に何を考えているわけでもなくそういうメールを送ってきているのです。

    あなたを怒らせるためにそんな行動を取っているわけではないのです。

    大して何も考えておらず、そんな行動を取っているのです。」

    また今日もメールの言葉遣いが気になり、ぷちっとしそうに…
    慌ててここに戻ってきました^^;
    何にも考えてない、って発想はすぐ出来たけど、
    でも、気持ちがいちいち余計な意味まで捉えてしまう!
    あぁ疲れる!

    「これは、女性が単純に怒りやすいというよりは、男性が感じないものを感じ取りすぎて、本来反応しなくてもよいことに反応してしまう、ということのようです。」

    私は女性のなかでも女性度が高いから、
    過敏になっちゃうのよね、
    女らしいってことよね、
    …と、自分に言い聞かせてみる。。。

    • まーちゃん
    • 2015年07月08日 18:19

    相手の男性が同じ感情じゃないとわかっても、気持ちは治らなくないですか?
    相手に怒っているとき、この事実を知って少し冷静になっても、その気持ちの行き場に困ります。
    それで結局飲み込んじゃう。
    伝えたいことも伝えられず、相手は気にしてもいなくて、私だけ感情に振り回されて疲れてしまいます。
    相手が好きな人であればあるほど、何も言えないことが多いです。
    どうして良いのかわからないです…。

    • ショコラ
    • 2015年07月14日 0:16

    あるあるですね。
    私が悲しくなった事を伝えたり、怒ったりしても『そんなつもりはない。僕は悪くない』と言われたり、『なぜ怒っているのか全く理解できない』と言われたり。
    何を怒るべきなのか、何を許してもいいのか、判断基準を教えてほしいです。

    • ナナハイロハ
    • 2015年07月14日 0:33

    感情的になりやすいうえに、気になるひとにはそれを見せないで自分の主張がない人格になってしまう。
    感情をコントロールすることと嫌なことを主張することのちがいがまだわかってないかも。

    • ばしちゃん
    • 2015年07月14日 11:13

    私が一方的に怒って、彼が??ってなっていること何度かありました。
    逆に彼が起こっているときは、なんで怒ってるのか大体すぐに察します。これが男女の違いですね。怒りの沸点を低くしないよう注意してますが、これからは、イラっときたとき相手は同じ気持ちじゃないから相手にはわからないんだと思って一旦引いてみます。引いてみてやっぱり許せないと思ったら、何が嫌で怒ってるのかを言葉で伝えるようにします。

    • はなな。
    • 2015年07月21日 23:34

    あるあるかもです・・・。

    言ったのにやってくれないとか。
    言ったことを忘れてるとか。
    こっちはずっと待ってるのに、
    相手は時間の経過が短くてあっけらかんとしてたりとか。

    バーン!!

    って今のところならないけど、イラっとしてるのは伝わってしまってるみたいで、
    「いつ言った??いつ言った~?」って焦ってたりします。。。
    覚えてないんだ~、ふぅ~~、男だからしょうがない++

    って思えるようになってきたのはkouさんのおかげ!!

    • あーやん
    • 2015年08月07日 2:32

    ちょっとしたことですぐに爆発してしまいます。
    男性は悪意があってそういった態度を取ってるわけじゃないのかぁ〜。
    だから、より腹がたつんだろうけど。怒ったときは理由を伝えて、お腹の中で

    仕方ないな、お子ちゃまめ☆

    っで解消するくらい寛容になれたら、私の沸点も少しでも歩み寄れますかね?

    • なんなん
    • 2015年08月09日 4:15

    あなたを怒らせるためにそんな行動を取っているわけではないのです。

    大して何も考えておらず、そんな行動を取っているのです。

    そうなんだー。これは分かってあげないとね(^^;;

    • ゆきnm
    • 2015年08月14日 14:28

    復習中です。

    確かに彼は何故私がこれでそんなに怒るのか解らないという場面があります。

    解らない、自分ならそうは思わない、でも君が嫌ならもうしない、ごめんねとなります。

    彼はそうは思わないのだし、それでも私が嫌ならもうしないと言ってくれているのだからと思うもののモヤモヤが残ってしまっている事があります。
    もうしないと言ってるのに今更持ち出せないけど。。。

    内容によってはその違いを面白いね~と思える時もあるけど。

    そうそう何も考えてないんだろうなぁと思います。
    また何も考えないで言ってるよって思うことあります。
    でもここは考えようよってとこでもそうだとガッカリというか何とかならないかなコレとも思ってしまいます(ーー;)

    • はななな
    • 2015年08月16日 14:12

    私より彼のほうが短気。。。

    私も怒りたいゎ…

    でも、彼に対してにかぎらず怒りという感情があまり素直にでてこないんですよね〜。

    しかも怒りの感情がてた場合、それが悲しみに変わってしまう。こういう症状はどうすれば治るのかなー

    • 紅子
    • 2015年08月17日 17:36

    そう考えると余計口もききたくなくなるかも。

    私が激怒することはそうそうないけれど。
    今意中の彼にも徹底的に無視したことがありました。
    彼にとって私はそれほどでもない存在らしく、最後まで彼は考えなかっただろうし歩み寄ったり機嫌をとろうとしなかった。

    他にちやほやしてくれる人、いっぱいいるものね。
    そう思って、改めて彼にとってどうでもいい相手なのか思い知らされたようなあの嫌な感じを思い出しちゃった。

    • えむえむ
    • 2015年08月18日 11:06

    ブログで勉強していくうちに、もっともっと男と女の違いを知りたくなり、紹介されていた「話を聞かない男、地図が読めない女」を読みました。
    この記事のことも納得です!
    女の人があれこれ推測し思い悩んでいる時に、男の人はぜんっぜん関係ないこと考えているんですね!
    考えすぎない。
    気にしすぎない。
    きっと彼は何も考えず呑気に過ごしているだけ。

    • ちりりん
    • 2015年08月23日 22:01

    突然家に来たかと思えば、お酒のんで酔っ払って、私のベッドで昼寝。
    ご飯食べに連れてってほしいといえば、外食飽きたからご飯作って。
    突然来て材料もないし、作りたくないから買ってきてって言っても、嫌だそっちが買ってきての一点張り。
    私がテイクアウトを買いに行きました。
    夜になって今度は食べたいものがあるから買ってきてと言われ、一応行きましたがものすごく納得が行かなくて、帰ってきてから不機嫌にダンマリしてたら、買いに行きたくないなら、行きたくないって言えば良かったのに、だって。
    泊まる気だったみたいですが、今日は帰ったほうがいいかなって言って帰って行きました。

    確かに、嫌なことを嫌だとちゃんと主張せずに不機嫌ダンマリになってしまったのは、悪かったのかもしれません。
    でも理由なんて言いたくなかったんです。
    私が全部やってることに納得が行かなかったのです。
    俺のものは俺のもの、お前のものは俺のものだなんて、ふざけるのもいい加減にして欲しいです。

    でも…うちに来る時、ジュースのお土産を買ってきてくれました。
    今日突然来たのは多分、先日私が色々話したいから会いたいと言ったから、会いに来てくれたんだと思います。
    当日は断られちゃったんです。でも次の日誘ってくれたけど私が用事があったので行けなくて、それで今日、来てくれたんだと思います。
    そこは素直に嬉しかったので、喜びました。
    まだまだ、怒りの感情のコントロールは難しいです。
    沸点は出来るだけ高く、嫌なことは怒りではなくて主張する…それがきちんとできる様になったら、無敵ですね。
    あんまりにも悲しい気持ちになったので、思わずコメントです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP