
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
気がついたら、しばらくブログを更新せずにメルマガばかり出していました(^^;
えっ、メルマガもそんなに届いていませんでしたか。
そんなはずは・・・。
「恋愛がしたいです。」
「誰かに愛されたいです。」
「ああ、愛が欲しい。」
最近、こういうメールが本当に多いんです(^^;
気持ちは分からないわけでもないのですが、これだと欲しいものは手に入らないんじゃないかなというのが、僕の印象です。
これは「お金が欲しい」といつも言っている人と同じだと思うんです。
「お金が欲しい」と言う人は、そのお金で何がしたいのかまでは想像していません。
とりあえずお金が必要だと思っているんです。
現実としてお金には困っていて、お金が必要だと思うのは自然なことなのかもしれません。
しかしいくらいるのかもはっきりしていないことがほとんどですし、お金があれば今の問題をすべて解決できると漠然と思い込んでいたりするんです。
残念ながら、お金を得たところですべての問題が解決したり、不安が消し飛んだりすることはありません。
お金というのはツールでしかなく、それ自体にほとんど意味なんかないんですよ。
その意味のないものを追い求めて人生の目的にするのは、何かおかしいと思わないといけないんです。
これと同じことが、「愛されること」にも当てはまります。
あなたは、何のために恋愛をしたいと思っているでしょうか。
ただ漠然と恋愛したいと思ったりしていませんか。
あるいは、ただ漠然と愛が欲しいとだけ考えていたりしませんか。
この発想で恋愛をしていると、いつまで経っても満足のいく恋愛にはたどり着けません。
普通の女性はそんなことを考えて恋愛なんかしていないと思うかもしれませんが、実はちゃんと考えているんですよ。
恋愛でうまくいっている女性というのは、最初に誰か人が決まっていて、その相手と結果的に恋愛関係に落ちているんです。
結婚とかもそうなんですよね。
結婚したい、結婚したいという男性は、まず結婚できていません(笑)。
理由は簡単で、結婚というそれ自体が目的になっていて、相手はその目的を達成する手段でしかないと思い込んでいるからです。
これは恐ろしいことだと思うんです。
女性から見れば、
「は?ナメてんの?」
と咄嗟に言いたくなるような発想ですよね。
この際なのでもっと極端に言えば、
「誰でもいいからエッチしたい」
と思っている男性は、女性をその手段としか認識していないわけです。
これなら現実にそういう思考をしている人がたくさんいることが分かると思うんですよね。
この発想を見て、何かおかしいと思わないといけません。
これと全く同じなんです。
恋愛したい。相手は誰でもいいから。
愛されたい。愛してくれるのなら誰でもいい。
相手のことは二の次で、目的がズレてしまっているんです。
恋愛に満足している女性というのは、
この人と恋愛したい。
この人と結婚したい。
この人と一緒にいたい。
と思っているわけです。
コメントを読んでいると、時々面白いものが見つかります。
「今回の彼に出会って、初めて男性を好きになりました」
「好きになれそうな男性がいません」
「今の相手とうまくいかないのなら、恋愛なんて当分要らないです」
これらはすべて正しいです。
そして、すべて同じことを言っています。
目的は恋愛ではなく、ある特定の相手との関係性なんです(^^
ここを間違えないでほしいんです。
恋愛というのは、目的ではなく手段なんです。
何の手段なのか。
それは、相手との関係性を作るための手段ですよね(^^
これが逆になっている人は、総じて恋愛に失敗しています。
愛されることには確かに意味があります。
大事な欲求でもあります。
人が何のために生きているのかと言えば、究極的に言えば誰かに必要とされて、愛される実感を得たいからです。
それは根源的な欲求の一つとしては持っていていいことです。
しかし恋愛を人生の唯一の目的にしていると、常に恋愛に振り回される辛い人生が待っています。
動物じゃないんですよね。
動物なら、「愛されたい、誰でもいいから」は成り立つ可能性があります。
果たしてそれが人間の女性にとって本当に幸せなことなのかどうか、よく考えてみてほしいんです。
いい出会いがないと嘆いている人もたくさんいます。
別にそれ自体は悪いことじゃないはずなんです。
なぜなら、恋愛するに値しない人を見極めることができているわけですから。
見つからないのは、恋愛をしようと思って相手を探しているからです。
なんだか知らないうちに気になる存在になっていた、というくらいがちょうどいいんです。

#恋愛は相手との関係性を作るための手段
#恋愛は目的ではなく手段
「目的は恋愛ではなく、ある特定の相手との関係性なんです(^^
ここを間違えないでほしいんです。
恋愛というのは、目的ではなく手段なんです。
何の手段なのか。
それは、相手との関係性を作るための手段ですよね(^^」
確かに!
よく分かります!
そう、そういうこと!!