
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2021年6月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
-
- 2021/06/01 まだ、まだ行けるかも?!
- 2021/06/01(2) 動こう
- 2021/06/02 降参を引き出す
- 2021/06/03 会いたい会いたい
- 2021/06/03(2) 基礎中の基礎です
- 2021/06/04 延焼を防ごう
- 2021/06/04(2) ゴミの分別について
- 2021/06/05 僕は悪にでもなる
- 2021/06/07 逆走はダメです、アウトです
- 2021/06/07(2) 時期尚早です
- 2021/06/08 人は見かけによらない
- 2021/06/09 もっと図太くていいです
- 2021/06/12 私に支払え!
- 2021/06/12(2) 彼の負担が心配です
- 2021/06/14 相手に求めるもの
- 2021/06/15 真に受けない技術
- 2021/06/15(2) バランス感覚を養おう
- 2021/06/18 彼はお守り役でも召使いでもありません
- 2021/06/19 チャンスを捨てる癖
- 2021/06/19(2) 守護とお守り役の違い
- 2021/06/19(3) お世話したがる男
- 2021/06/20 まずいことになりました
- 2021/06/21 コメントだけで勉強できます
- 2021/06/23 なすべきことをしているか
- 2021/06/24 信用できる人を見つけるコツ
- 2021/06/24(2) 尊敬される条件
- 2021/06/26 精度を高めよう
- 2021/06/27 本物の男性が考えていること
- 2021/06/27(2) 説明できますか?
- 2021/06/28 惚れてもいい男の条件
Kouさん、メルマガありがとうございます(^-^)
とても勉強になりました。
自分の脚でちゃんと立つ。
とても大切なお話しですね。
不安と依存、私の中にもずっとあって、
今もあります。
でも、Kouさんのところで勉強してからは
感じないように努力しています(^-^;
今日は彼が遠くに感じて
もともと近くもなかったんですけど。
でも、寂しく感じないように、
芯の強い自分をしっかりと持って、
楽しいと感じて話せたらいいなぁと
思って、話しかけたら
楽しく話せました(^-^)
勉強して、気持ちの切り替え方とかも
身につけたいです。
【彼はお守り役でも召使いでもありません】
難しいことじゃないのかもしれないけど、私には難しい…
そもそも彼のことで不安になるようなら、そんな人に心を明け渡してしまわなければいいのだろうけど。
普段は元気なんですが、ごくまれに不安(恋愛のことではない)に駆られて一人で布団の中でしくしく泣いているとき、
「よくわからないから」
という理由で放置されて冷めてしまったことがある私です。
依存と支え合いの違いは何だろう???
彼はお守り役でも召使いでもありません
メルマガ有難うございます(^^)
頼ると依存するって全然、違いますよね。
辛い時、悲しい時、1人で過ごすことで心が不安定になることあります。
気持ちはすごくよく分かる、、けど、、
解決策を見つけないと今後もずっと困り続けますよ。
悲しい、辛いだけで立ち止まらずに、どうしたら感情をコントロール出来るのか、解決策を見つけないといけません。
感情のコントロールって難しいですよね。
私も動揺したり感情が揺さぶられることはよくあります。
でもね、しないといけないこと、どうしても無理なこととか、頭では冷静に理解してるんですよ。
その時は感情がついてこないのですけれど(^_^;)
しばらくすると冷静になれるのですが、頭と心がついてこないことは、人間なら誰でもありますよね。
冷静になるまで、1人でゆっくり好きなことしたりして過ごしてたら、落ち着いてきます(^^)
自分自身で自分を磨いていかなきゃ、磨いてくれる相手は見付からない。
自分磨きをしてれば、相手を磨く力、原石を見抜く力が、研ぎ澄まされたりするんだ。と感じましたた。
チャンスを捨てる癖
本当に強烈に結婚したいわけじゃないからじゃないですか?
いい出会いがあっても、その人と向き合って、今の生活の中にその人と過ごす時間が割り込んできて、今が変わってしまうから。
逆にいうと、今満ち足りてるんじゃないですかね。
人と向き合う労力をすっ飛ばして自分を愛し、支えてくれる人が欲しい、人並みの過程、人生を手にしたいというだけじゃないかな。
私はこういうの、まともに相談にのってるとあほらしくなります。
Kouさんのお知り合いなのに、すみません。
秘密のメッセージ
今までみないようにしてただけですね。
私も心の底では現状を変えたくなかったんだと思います。
今は、こんな現状ならいらないやってなりました。
過程→家庭ですね。
結婚したいって、つまり家庭を持ちたいってことですもんね。
チャンスを棒に……。う〜ん、それを望んでないならわかるけど、何故?ですね(^_^;)
あ、職場の方で婚活してる方がいて、色んな人と会ってるんですけどまーダメ出しばっかり。
そこ?と思うようなマイナスポイントを拾ってはダメダメ言っているのを聞いて
この人今の婚活合わないんじゃないかな〜
と思ってます。
持ってきたバッグがビジネスバッグでダメ、とか、乗ってる車がファミリーカーだから嫌だとか。
食事したらだいぶ先に食べ終わられて合わなかったってのもあったな。
私とは違うなーと思って聞いてました。これもチャンスを棒に振ってるんでしょうね。言ったところで本人の意識が変わらなければどうにもならないので言いませんが。
秘密のメッセージ
ホントにkouさん近くにいませんか?潜んでる気がします(笑)
違和感も、自分の中にある答えも、ちゃんと感覚を磨いて敏感に察知できるようになりたいです。
彼はお守役でも召使いでもありません)
恋愛するには、まず自分の生活の安定から…
というところ、
◎安心して生活が送れる場所にいられること
◎日々大きな動揺なく過ごせる職場、仕事に就いていること
◎将来のために、現在のために、いろいろ試してみているお金の管理法の実践、記録
◎基礎体温グラフ及び自己体調心調管理チェック
◎毎日の日記記入による気持ちの整理
◎生理周期にできるだけ合わせた栄養管理を心がける
というのを、今の彼とお付き合いしてからですが、習慣化してこられました!
私は、長年PMSが酷くて、職場の人や今の彼氏、家族に、泣いて当たったり、毎月のほとんどを情緒不安定期間で過ごしてきてしまっていて、ようやく病院にも通い始め、漢方がたまたま遺伝的にも効いて、大変過ごしやすくなっております!
自分に合った自分のメンタルや体調の管理法にようやくたどり着いたのが、今現在ですが、
何故自分は不安定になりやすいのか?
日々自分だけで考え続けて、かなり疲弊して、笑って過ごせない自分を責めて、また職を辞めてしまうところでした…
kouさんのブログ、メルマガに出逢ってからも、誰に相談すれば生きやすくなっていけるのかわからないまま、今彼に出逢い、お付き合いを長く継続するにはを真剣に考えたら、
自分と向き合いまくるしかないと、ようやく覚悟が決まりまして。
その彼とは結婚を考えていますし、
しっかりしないといけない!
彼と仮に駄目になったとしても、一人でも生きていけるという自分でいることは一生の課題だ!と思いきれたことで、かなり大きく習慣化への意識が働いたように思います。
日々継続してすることがあると、気持ちが安定するというのは、ほんとにそうなんだなぁと、30半ばになって、初めて実感しています。
彼にも、PMS期とはどんなものなのか本を一緒に読んでもらったり、泣いちゃった時にしてほしいことを伝えたのも、安心材料になりました。
彼が居てもいなくても、一人で何をどうしたらいいか悩んでいる姫様方は他にもいるんじゃないかなぁ…と思ってコメントしました。
まずは、生活…自分が泣かずに困らずに生きていける材料集めをしていけること。
それを自分が安心できるようにどう調理出来るか探して、実践できること。
経済的なこと、自分のことを知るために自分の機嫌の周期の把握をすること。
自分のことを知っている人は、女性は、
強くて、かっこよくて、頼もしいんだって
今ものすごく思っています。
だんだん自分のことがわかってきたからか、
最近職場の別会社の男性から、
“ちはやさん、最近ものすごく綺麗になったよね。何かいいことあったんでしょ。目が違うもんね”と言われました。
母からも、”すごくよい方に変わってる。辛い期間、ほんとに長かったね。ほんとによかったね。”と言われます。
自分の良き理解者になっていこうというのは今後も続けていこうと固く誓っております。
こういう自分、好きです。
自分を好きでいられるから、彼もまた可愛くてしょうがないのかもしれません。
チャンスを捨てる癖
面倒くさいんでしょうね。
その人にとっては。
結婚はしたい。けれどそれに伴う・・
まあ交際から始まり紆余曲折を経て強固な信頼関係を築いて距離を縮めて行き
期が熟したら晴れて結婚・・式は?披露宴は?招待客は?新婚旅行は?指環は?新居は?などなど
結婚というゴールに至るまでの諸々のあれこれを考えたらもう面倒くさい。のでしょう。
たぶんそんなに逼迫してないんでしょうね。一人の方が気楽でいいや。的な。
デートはしたい。
けれど当日になると何だか面倒くさくなってキャンセルしたくなる。
わたしもあります
チャンスといいますが
その気になっていない時点でそれは
チャンスでもなんでもなく
自分の中から涌き出てくる何かビビっと来る情熱を感じた時に目の前にある契機こそがチャンスなんだと思います
本人が本心から欲してなければ他人にはチャンスに見えてもチャンスではないのかなと思います
彼はお守り役でも召使いでもありません
メールを保存しました〜
自分の不安は自分で解消しないと。
すとんときました。
ズンズン近づいてきて心をもってかれてから
すーっと遠ざかってしまった人。
勝手に振り回さないで!
これっていわゆる音信不通案件?と
かつてもらった愛情まで
恨んでしまうところでした( ; ; )
今にして思えば、、
寄りかからないと立てなかった。
依存して嫌われるって怯えて
楽しい気持ちでいられなかった。
それが伝わる対応をしてしまったな、、
不安はあなたのせいじゃなかったのね。
ごめんねって思いました。
多分メールしたら返信はくれるけど
もう気持ちがないのが伝わってくる。
そんな対応も逆に誠意だったのかもね。
誰も好き好んで荷物なんて背負いたくない。
いつか会えたら、前よりずっと
いい女になってるね!…と宣言させてください!
kouさんのおかげで前向けました!
久しぶりにぐっすり眠れたし!
ありがとうございました^ ^
「チャンスを捨てる癖」
σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン
今の私は「恋愛がしたい」「彼氏欲しい」って感じじゃなくて、むしろお休み期間の感じです。
気持ちが。
...うん、そうです。
だからスポーツカーの人のことタイミング悪いって思ってました。
遠距離彼と付き合ってる間も、
失恋で忙しい今も、
さくら子さん、さくら子さんと来られると
わぁー(_)ってなっちゃって。
だけど私は誰にもロックオンされちゃいけないんだから、心に余裕を持たないとなりませんよね。
選ぶ側だから。
欲張っていいし。
チャンスかもしれないし。
チャンスを捨てる癖
うん、やっぱり本気で望んでないんです、その方。
本気だったら掴みにいきます。
掴みにいったところで、本当に結婚できる保証はないし、結婚したって上手くいく保証はない。
結婚したいんか、保証が欲しいんか。
結婚よりは保証が欲しいんだろうな。
人生に保証なんてないんだよー、と思います。
博打みたいな人生は嫌だけど、上手くいく確率を出来るだけ高めて、自信を持って堂々と、掴めるものは掴みにいきたいです。
『チャンスを捨てる癖』
わかりみ~(笑)
Kouさんに出会うまでの私がそんな感じでした。
願望は持っているのに、その願望をかなえる努力を何もしていませんでした。
願望が具体的ではなかったし、
努力のしかたもわからなかったし、
どうせできっこないと思っていたし、
できない理由を並べ立てて言い訳ばかりしていました…。
具体的な理想像を描けるようになってきたので、少しずつでも努力します!
【自分の感覚を信じて正解でしたね(^^】
kouさん、なんでわかるんですか?笑
超能力者??
というのも、つい数時間前に生簀に入れて泳がせていた男性をリリースしました
(付き合えないとはっきり伝えました)
その男性は彼氏と付き合う前に知り合った人なのですが、なんか最初からのめり込めない&デートしてても「ん?」と感じるところがあった男性です。
最近ちょくちょく連絡きたり、対応してると
「彼女だと思ってたw」
「好き」
「焦ってないから待ってるよ」
「会いたいな」
と言ってくるようになり、彼氏のこともあるのでハッキリさっきお断りしました。
するとLINEで怒りのメッセージが、、
「●●に集中して他の誘い断ってたのに並行してたとわ、、」「遊んでたんだ」
今となっては、まぁ、その通りなんですけど(苦笑)
こんなに女々しく捨てゼリフを吐かれたのは初めてで「この人と付き合わなくて良かったな」と私の違和感はこれだったのか!と感じたところでした!
kouさんやっぱり勘って大事ですね。。
あと、女々しくLINEでキレられたことでわかったことなんですが、自分の彼氏は意外といいヤツだなと。
振った男性と同じように感情的に彼氏にLINEで責めて嫌味を言ってしまい(2回も)「もう無理」と彼氏から言われてしまいましたが、
その後話をしてお付き合い継続していくことを決めてくれたこと、
(だけど結婚とか今考えられなくなったみたいです。そりゃそうだ。仕事も落ち込む私もこんなんだし余裕なさすぎて結婚考えられないと思う)
メッセージはちゃんと返してくれること
(元カレは3日とか平気で返さない人で不安だった)
それだけでも彼氏いいヤツだな!と感じました。
私は元カレみたいに嫌な人には既読無視するし、仕事忙しいから相手なんてしてられないし無理なら無理!って別れたり冷たい態度取り続けてしまうかも。
マメなだけかもしれないけど、彼氏なりにお付き合いしてく努力はしてくれてるんだなと行動をプラスの視点で見ることができました。
彼氏と次に会えるのがいつになるかはわからないですが、落ち着けば必ず連絡くれると思います。
精神的にも体力的にも復活するのを気長に待てる女になれそうです。
私ももっと精神的に余裕もてるようにします(^^)
守護とお守り役の違い
メルマガが来て、うれしいな~♪
守ってあげたいって最初は思ってくれてたと思います。そう感じました。
いつの間にかお守りしてしまっていました。
子供っぽいところを見せられて、最初は「まぁ、これも心を開いてくれてる証拠だ」なんて思ってましたが。
そればっかりいらんねん!シッシッ!
普段接する男性達の方が守ってあげたい感出してくれてます。
彼も他の女性達には出してると思います。
秘密のメッセージ
はい、とにかく結婚したかったらさっさとお見合いでもして結婚します。彼氏がいたら首根っこつかまえて、外堀埋めて、お尻叩いて判子つかせます。
でも、みんながみんなそうじゃないかもしれないけど、ここにいる人達は、未婚既婚に限らず、結婚するしないに関わらず、これからも続いてく人生を豊かにしたいから、こうやってここで勉強してるんですよね、きっと。
自分も大昔、寂しすぎてこういうことをよくしていたし、男性からもされていたのでうざったく、うんざりした記憶があるので良くわかります。
こっちの為に何もしない、起こさないくせに「自分の欲求には応えて」だもんなぁ…なんで自分ばっかり、ふざけんな!?ってよく思いましたし、同じ事を相手にしていました。
この辺はシンプルに人間関係なのだから非友好的だし、そりゃ破綻するよなぁ。
していた過去の自分を客観的に省みると、幼くてレベル低かったなぁと思えます。
確固たる自己を確立させないと、低レベルの人間関係しかつくれないみたいですね。
【守護とお守り役の違い】
「大きな赤ん坊の世話は、御免被るということです。」
そっか!そういうことか~とガッテンでした^^
そうですね、彼に甘えたいとか、彼に守ってもらいたい、
これはこちらが大人の女性でなければ成り立たたないことだと良くわかりました。
会社であったことを愚痴愚痴言い続けて慰めてもらおうとする、
そんな男性の面倒をいつまでも見てられないのと一緒ですね^^
恋愛関係を育む上で、
私たちが彼の母親になってはいけないように、
彼を自分の父親のように扱ってはいけないですもんね。
職場の男性陣からよく聞く奥様への不満で
「甘やかしすぎて嫁がちゃんとしなくなった・・・」
「そのくせ、俺への要求が多い・・・」
というものが多いと感じています。
>大きな赤ん坊の世話は、御免被るということです。
>これは女性が男性に対しても同じように思うことです。
愛されてる安心感のある関係になってからも、
甘やかさず、甘えすぎず、
いい意味でこの人は他人なんだ、という意識を
ずっとずっと忘れないように定期で自分に問い続けていこうと思います^^
彼氏いませんが、、、ぴえん
kouさんありがとうございました。
確かに仰る通り、守護したくなるのはある程度自分の足で立ってる女性なのでしょうね
逆に言えば、女性のお守りをしたいという男性がいたら、私からすると“優しい、親切”って気持ちより“この人大丈夫…?”って思ってしまうかもしれません
実は何人かそういう男性に会ったことがあるのですが、彼らは自分に自信がない感じで、自信の無さを自分より更にか弱い女性の世話をすることで埋めようとしている印象でした
その内の一人から“もっと僕に頼ってほしい”と言われたことがありますが、何というか怒りの感情が沸いてしまいました笑
まさに“はぁ?何言ってんの”です
チャンスをドブに捨てる癖
うふ、これは2昔のわたしに言いたいですね。
チャンスを捨てまくってたなぁって、振り返っても仕方ないからしないけど、その頃は次があるかもと思って捨ててました。
片思いの人しか見えず、何度か食事して好意を持ってくれてた優しい人を、何か物足りないと捨てたし
社内の男性達とそれぞれ二人で飲みに行っては、何か違うとみんな蹴飛ばしてました。
お付き合いしたいと思ってたし、結婚したいと思ってたのに。
ちゃんと相手を見極めるほど見てなかったし、ちょっと嫌な面が見えると違うと思ってたんです。
でも、次、なんてそうそうない事を知らなかったんですよね。
神様もそんなに次々捨てる人に、次から次に差し出す訳ない。
母がそういう所があるけど、あーそうは言うけど本当のところはそう思ってないんだな、位に思ってます。本気が感じられないですもんね。
本人は本気かも知れないけど、聞いて右から左に受け流してます笑
守護とおもり役の違い
>>メルマガのタイトルが変わっとるやんけ(笑)。
正式なタイトルは、これです。
「彼はお守り役でも召使いでもありません」
>>
ウケた(笑)
メルマガの内容はそうですね。
ごく当たり前のことかなぁと思います。
男性の標準装備の「守りたい」もあると思う。
それとは性質違って
恋人への守りたいという気持ちは、その強さも大きさも
愛情と比例して勝手に湧き出てくるものかなと思う。
恋人に「おもり」を望むのも、
恋人の「おもり」をしてしまうのも、
どちらも一緒で、
そもそも根本的な何か感覚がおかしいのだと思います。
人間関係の境界線感覚がおかしいというか、
何か勘違いを起こしてこじらせてしまってるというか…
相手がどうこう、相手にどうこうって以前に
まずは自分のことをちゃんと整えないと、全くお話にならないと私は思います。
守護とお守り役との違い
あ。前のコメントでタイトル間違えた!と思ったら、メルマガで似たような事が笑。
おもり、と言う言葉はイメージが分かりやすかったです。
おもりは誰だってしたくないですよね。自分が逆の立場を考えるとそう思えます。
自分が不安になって助けが欲しい時は、映画のようにヒーローが助けに来てくれるのとは違うという事ですね。
こないだ、Mr.& Mrs.Smithを観ました。
結婚してもお互いすれ違いを感じていた夫婦が、実はお互い殺し屋という職業を隠していて、それがバレてお互いを殺す司令が出るんだけど、殺し合い騙し合いをしていくうちに愛を深めていく、という変わったストーリーでした。
妻の方が殺しのプロとしても上で、さんざん殺されかけるのに、夫は妻にトドメをさせないし、妻もトドメを刺してしまったと勘違いして涙する。
この物語では、女性を助けないのかと思うと、最後に二人が狙われて妻が負傷すると、夫は今まで散々な目に合ってきたし、妻のほうが腕が良いのに助けるんですよね。
男性が、危機を救いたいと思う。
そう思われる女性になるには。
勉強ですね笑
「守護とお守り役の違い」
kouさん
大事なタイトルを間違えてしまいまして、失礼しました、ゴメンなさい!
kouさんが付けるタイトル、わたし大好きなのにー ( ´•ᴗ•ก)ポリポリ
映画やドラマで男の人が守りたいと言っているのは、見逃さないでください。
それは大事なものです。
そしてそれは、普通の男性でも誰でも持っている感覚です。
彼らが言う守るというのは、守護するという意味です。
大事なものを守るという意味ですね。
↑スゴい、誰でも持ってるんですね!?
それは恋愛感情があれば、ということですよね。
男の人というのはそういう生き物なのですね。
ちょうど昨夜、スポーツカーの人が「守りたい」と言っていました。
今しっかり理解ができましたm(_ _)m
蒙古の襲来、ググりました!
kouさんは歴史に詳しいですね!
大きな赤ん坊の世話は、御免被るということです。
これは女性が男性に対しても同じように思うことです。
↑そうです!「おもり」なんて絶対イヤです!
おもりして欲しいと頭で思ったことはないけど、
おもりにならないように本当に気をつけなければいけませんね。
どこまでが頼るで、どこからがおもりか、ちょっと難しいかもしれません。
お世話したがる男
読んで真っ先に考えたのは、カゴの中の鳥を世話したがる男がいるように、カゴの中の鳥になりたがる女性もいるなということ。
守ってほしい、可愛がってほしい、貴方がいないとだめなの。そして自分では何もする能力がないペット。
ある意味楽なのかもしれません。何もしない、何も考えない、誰かが私の世話をしてくれるから。でも、それは幸せのように見えても、Kouさんの言葉を借りるならまがいもの、ですよね。
本当に幸せで満たされてる女性って何だろう。私の目指したい女性像って何だろう。解像度をもう少しあげたいです。
あまりコメントしてませんが、いつもメルマガありがとうございます。読みたいな、と思った時にタイムリーな内容だったりするので嬉しいです。やっぱどっかで見てますよねー?(笑)
お世話したがる男
面白いです。
お世話したがる男。
お世話したがる女もいますよね。
男女問わず、お世話したがる人は、結局ひとりでは立てていない人だと思うのだけど、
お世話(おもり)されたがる人より
自分では自立できていないことに、自分で気がつきにくいので厄介だなと思います。
はたから見てると違和感ありまくりなんですけどね…
面倒なので、関わらないに限ります。
「お世話したがる男」
理解したと思ったら
難しいお話しがやってきた(^^;
そんな男の人がいるんですね、
知らなかったです(^^;
これに違和感を持てる女性になってほしいんです。
一見優しそうに見えるから困るんですよね。
↑私は違和感持てるかな( ^_^ 😉
優しい人のことは優しいと思ってしまう
自分の自尊心を保とうとして、且つ相手の自立を妨げるのは、女性側も気をつけなければならないものですよね。
見守りはいらないです(^-^;
違和感、わかると思いますよ(。•̀ᴗ-)✧
優しいけれど、息苦しくなってくると思います。
優しいけれど、押し付けがましいと感じるようになると思います。
ちゃんと自分の個性を認めてもらえていないな、と
自分の中の自分の尊厳が拒否感を生んでくると思います。
相手は良かれと思っている場合が多く厄介ですが、
自分の心の動きを素直に感じることができたら、
その違和感は感じることはできるし、判断もできると思います。
自分を大切にしてその自分の感覚にフォーカスできていたら
きっと、大丈夫だと私は思います(。•̀ᴗ-)✧
お返事は不要ですよー
きっと大丈夫、とだけで、読み捨てて大丈夫(笑)
世話をしたがる男
最近のKouさんのメルマガ刺さるなー、と思っていたけどこれは特にぶっ刺さりました。
なぜなら私自身が自分より弱い存在に頼られることに自分の存在意義を感じるタイプだったからです。
そうなると相手も私に依存するし、依存されることに私も依存する、まさに共依存になって苦しかったですね。
そして私も男性に世話されることに愛を感じるのでやたら優しくしない人(でも本当は優しい)よりこのメルマガのような人にべったりになり、周りは不健全な人ばかり、みたいな(笑)
今は笑い事ですが本当良くなかったです。
相手の人が自分自身を満たすためにやっているのか、本当に私のことを考えてくれているのか、見分ける力が大事だと思います。
汚いかもだけどミソもクソも一緒にしてはダメですね。
一見似てるけど全然違う!
あ、Kouさんの優しさは本物だと思います。
コウさん、私はもっと甘えたら?と職場でも、元彼からもよく言われます。
甘えとは?
何でしょうか?
お世話したがる男
このお話もっと聞きたいです!
ずっと感じていたことが書いてあります。
でも、自分で文章にするほどには理解ができていない内容です。
そして、私は、いま、養ってくれて経済的に不自由のない夫となぜ別れてしまったんだろうと、誰かに頼りたい気持ちが大きくなっています。
こうゆう気持ちが必要であることも、わかっているんです。
そして、単に養ってもらいたいという思考がダメなことも、わかっているんです。
でも、うまく整理ができていない。
いつか私にこんなマンションを買ってくれる人と幸せになるぞ、と思っている。ダメ?
すでにそのマンションを自分で買って住んでいるけど、もっと上の階が良い。もっと角の広い部屋が良い。
素敵な時計を買ってもらいたい。
自分で買おうかとあれこれ見ているけれど、やっぱり買ってもらいたい。
仕事でも、周りに負けないぞと思うこともあるけれど、やっぱり、負けないぞと思って頑張っている男性を支える方が良い。
これ以上しゃしゃり出て男性と並んで仕事をするのは、しんどいです。
仕事で高ポジションの募集がありました。
採用される可能性はあるけれど、いい人と出会って結婚した後にまでその仕事を続ける想像ができないのです。
まだ出会ってもいないけれど。
自炊ができないぐらい仕事のことばかり考えてしまう私は、家庭と仕事を両立できない。
というか、女性のほとんどはそうでは?
やっぱり仕事では、競争やお金を稼ぐことやずる賢さが必要。
私の仕事は、比較的女性でも続けやすい仕事だけど、旦那さんを大切ながら仕事を続けることがどうしても想像できない。
お世話したがる男
今日はおかわりもきて、うれしいです(´▽`)ノ
私はあまり遭遇したことがないですが、若い子が好きな男性のことが若い頃から苦手でした。
若い頃は私が若いから寄ってきてるのか、私が好きで寄ってきてるのかよく分からず、可愛くない態度をとってたと思います。
おかげで?こういう方々とはあまり深い仲になりませんでした。
大人の女性のお眼鏡にかなう自信はないけど、若い子になら教えてあげられる、かっこつけられる、俺の方が上に立てる、みたいな。
男性のこういうにおいを嗅ぎ取ってたから?
彼の前の彼女がとても若かったということは、結構引っかかり続けてました。こういう男性なのではないかなって。
若い子が好きなのと、女性を保護することで自尊心を保とうとするのと、少しリンクしてたりしますか?
我ながらちょっと偏見が入ってるとは思いますが(^-^;)
秘密のメッセージ
はい、しのごの言わず、もらえるものはありがたくもらっていきます。
お世話したがる男
わかります。いましたそういう人(^_^;) もっと甘えて、頼って、ってわざわざ言ってくる人ほど自信がなさそうな人でした。でも、それは昔の自分がそういう人に近付かれやすい女だったのだろうと思います。
>女性にカゴの中の鳥を見る連中だと言えば分かるでしょうか。
かわいがりはするんです。
面倒も見ます。
でも、自立は許さないんです。
つまり、女性をペット扱いしてるということでしょうか(^_^;)
Kouさん以前、女性というだけで価値がある
ということを可愛いだけで存在できる猫と関連づけられていて、終わりにきちんと「女性は愛玩の対象ではありませんが」と書いてらっしゃいましたよね。
これと同じ感覚だなと思いました。
自分が成長したら、今回のお話しみたいな男性とはあまり関係が発展しなくなりました。
私も相手にしなくなりましたが、相手もきっと、どんな女性なら自分の穴を埋めてくれるか本能的に分かるのでしょうね。
Kouさん、コメント取り上げてくださりありがとうございます!
この男性ですが、私からは思ってるだけでなく“他人のことにかまけてばかりいるけど、自分のことはどうなの??土台が揺らいでる人間に支えられても嬉しくない!”と数年前にバシッと言いました
今の彼は以前より自信を持てているように見えますし、自分の考えもちゃんと持てるようになっています
彼の事を昔から知っている人達から“あなたがハッキリ言ってくれたから彼は変わることが出来たたんだね”と言ってもらえました
もしそうだとしたら嬉しいです
“お世話したがる男”かどうかを見分けるのは、精神的に弱っていたり気持ちが疲弊してると難しいかもしれません
彼のお守りに喜んでる女性は、いわゆる依存気質な人が多かったです
彼自身そういう人を見かけると、水を得た魚のように生き生きするというか…笑
あと、このタイプの男性は弱々しさ=女性らしさだと思ってる可能性もありますね…
確かに女性らしさを出すために、柔らかさや優しさは大事だと思いますが、それらと弱さは別物ですよね?
あまりにも女性を下に見すぎてるな、って感じがしました
私が怒りを感じたのはこれも理由の1つのような気がします
お世話したがる男
いますいます!
私の周りにもいますし実際お世話されたこともありました(*´・∀・)*´-∀-)ウン
うまくいっていて優しいうちは尽くしてくれるいい男に見えるんですけど、こういう人は少しでも都合が悪くなるとすぐ逃げる傾向があるように思いました(笑)
なぜかって?
坊やだからさ…( -ω- ´)フッ
お世話したがる男
私からもおかわり(´▽`)ノ
確かに私は彼とあまり年が変わらなくて、若いから私を好きになったという訳ではないのは分かります。
たど、私は彼から仕事を教えてもらう立場、つまりお世話してもらう立場だったから、こういう不安がニョキニョキと頭をもたげてきてたんです。
男性の先輩が新入りの女性に仕事を教える内に付き合うようになる……とかって、身近にもよくある話な気がします。
仕事での投資だけど、お互い勘違いしちゃうってのもあるんですかね。
ただ接点が多かっただけってこともあるでしょうけどね。
Kouさんに、何でも一緒くたにすなっ!て怒られそうですけど、考えてたら分からなくなってきました(^-^;)
「お世話したがる男」に遭遇したら、違和感感じますよね、多分。
あれするな、これするなとかって言われたら悲しくなりますもんね。
私は彼から一挙手一投足いちいち口出されて、しまいにはキレた覚えがあります。
んーー、やっぱり彼はお世話したがる男?
そういう人は中身がお子ちゃまだから、お世話したがる一方じゃなくて次は甘えてきたりするのかな?
嫌な技を次々と繰り出してくる、みたいな?
まぁ、なんにせよ、彼との今後はあるか分からないし、あっても気に入らないことはやめてもらうんですけど、「お世話したがる男」を彼や若い頃出会った男性に絡めて考えてたら少し迷宮入りです。
WingsOfFireさんの台詞、かっこいい(*’▽’*)
お世話はされるけど、苦しゅうないって感じで今まで来たからなぁ(-ω-;)
本物の「お世話したがる男」には遭遇してないのかも…。
いや、それが彼だったのかも…。
でもかご?檻?からハルクみたいに抜け出してるからどうでもいいのかも…。
そっか、坊やだからか。
だから彼も死ぬ運命にあるのか(o´∀`)bなーんて
お世話したがる男
私も今までこんな男性には出会ったこともないし、一瞬想像に苦しみました^_^;
だけどこの「男」を「女」に変換して想像してみると…
私の周りにも1人いました笑
彼女はよくいえばお世話好き、そして悪くいえば恩着せがましいです^_^;
確かにちょっとしたお土産やご飯に誘ってくれる時も、毎回はずんで下さるし、ケチ臭くはないのですが、うーん、何というか…その見返り?(モノやお金じゃなくって)、これだけのこと、あなたにしてあげたのよ!そんな自分ってイケてるでしょう!アピールがハンパなくって…
私は貰いっぱなしはイヤなので何かでお返しをするのですが、とても面倒臭いし、できるだけ距離を空けるようにしています。
だけど、彼女は頼んでもないことやお土産などといって、どんどん距離を詰めてきます笑
そして一番怖いのが、勝手に私を不幸な境遇に仕立てあげてきます笑
多分心の弱い人だったら信者になるんだろうな、きっと彼女にとってそういう自分の言うことを聞く、自分より可哀想だと思える(←ここ重要)人を周りに置くことで、自分のアイデンティティを感じているのだと思います。
幸いにも、私はそんなトリックには騙されないし、自分の環境を不幸だなんて思ったこともないので、いつも聞き流してますが…
それにしてもkouさんが取り上げられるのって、ほんとに最低レベルの男性ばかりですね笑
kouさんの切り取り方がとても極論のようにも思う一方、私が知らない世界なだけで、そんな男性に引っかかって前後不覚になっているお嬢ちゃんたちにハッキリ区別をつけれるようにわざと大袈裟な表現をされているのかな?とも思います。
今回はそういう意味では私の胸には刺さりませんでしたが、テーマによっては私も身につまされる時があるので^_^;
お返事しますよー♪
お手紙コメント
どうもありがとうございます(* ᵕᴗᵕ ))
そのようなご経験があったんだな、と思うほど的確なお話しだと思いました。
違和感や感覚って当たると思います。
優しいのに息苦しいって、
自分がおかしいのかなと思いそうですが、
自分の息苦しさにちゃんと気づいてあげるってことですね。きっと。
恋愛の勉強って奥深い。。。
ありがとうございました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
「お世話したがる男」
昨年コロナ禍の始まりの頃、主人との関係に違和感を感じ始め、それがいつから始まったのか考えたら、付き合い始めてからすぐなんですよね。主人は優しくなんでも助けてくれるような人でした。その優しさにどっぷり浸かり、自分の人生を見失っていたことに10数年経って気付きました。
まさに「自立」していませんでした。主人の人生に乗っかって、自分の足で立っていないグラグラの人生。
そこから這い出すように、今は自分でお店をオープンさせ、マイペースですが仕事と育児の両立をしながら以前よりも笑顔が多い日々を過ごしています。
呪縛から解放され、これから先は自分の人生を見失わずに地に足つけていきます。
いつもメルマガありがとうございます。
お世話したがる男
分からなさすぎてなんだか悔しくてまた読み直す(^-^;)
【女性にカゴの中の鳥を見る連中だと言えば分かるでしょうか。
かわいがりはするんです。
面倒も見ます。
でも、自立は許さないんです。】
↑
私、やっぱりこんな人、遭遇したことないです。
恋愛すると恋愛が全てになったりする私ですけど、周りの男性は頼られると喜んでくれる方達ですけど、これはないです。
向こうの予想の大きく斜め上に超えて「好き好き♡」しちゃってたから?
とにかくこの経験はないし、坊やの彼もここまで極端ではないです。
「あ~~~、あの時出くわしたあの男性のことね」ってならなくて、あるある感を味わえませんが、こういう男性もいるのですね。
お世話したがる男
いやー、これははっきりいって私には難しかったです。
だって、束縛はひどいけど、二人のときの居心地がいいのです。寂しがり屋の私の気持ちは満たされはしました。
別れた旦那が実際これで、依存してしまいました。やっかいなのが、彼の心は貧弱で、仕事は続かないわ、ぱちんこに依存するわで、ほんとにこの通りでした。
まずは、自分が精神的に自立していれば、このような男は選ばなかったでしょう。
今の彼にも依存しそうになることがあります。
ただ、彼がしっかりしているので、私がそれに気付き、バランスを取ろうと気づけます。
精神的自立、なかなか難しいですね。
簡単ではないです。
デートの後は、しっかり軸を自分に戻そうと必死です。
Kouさん、こんばんは♪
お守り・召使いと守護の違い、そして世話したがる男…
当たり前にわかっているはずのことですが、改めて考えると自分の血肉になって、貴重な時間を持てたなと感じています。
私はまだまだ未熟な人間なので、何かに縋りたくなるほど弱ってる時フラフラっとしそうになりますが、そうしたら依存ルートだ!と思って、自立し続けるよう心がけています。笑
そしたら最近、彼がすごいことに気づいてしまったんです。
昔のことですけど、「笑顔でいてほしいから、つらい時は一人で抱えないでね。」
なんて会話をしたと思ったら、私が寄りかかりすぎそうな発言をすると「それ以上は困ります笑」と、ちゃんと私が立てるようにストップをかけてくれます。笑
また、新しい仕事どう?と彼が聞いてくれた時は、『覚えることたくさんで慣れない〜泣』って言ったら「大丈夫みたいで安心したわ笑」と返されて。
これ言われた時は、私のことわかってくれすぎ!って驚きました。
この頃すごい大変で、もちろん嫌なこともあったんですけど、しんどいながらも楽しく過ごしてて。
「辛いなら聞くよ?」とかではなく、私が大丈夫だということをあの発言から理解して、安心してくれた彼に感動したことを覚えています。
思い返してみると、彼って本当の意味で優しい人なんだなと思います。
頼りになるしつらい時は弱っている私を受け止める用意があるけど、私を依存させてダメにはさせなくて。
しんどい〜って言ってても、本当につらい時と楽しくしてる時の違いを見分けて言葉を返してくれる。
そして、根本的にそうやっていつも気にかけて心配して、私のことよく見てくれているなって、うれしくなりますね。
これって、今日のメルマガの話題の要素では?と思ってコメントしちゃいました!
お世話したがる男。
うわぁ、最近忘れてたけどそういう人居ますよね。
依存してる人はそうなりますね。自分を頼って欲しいから、自立させないように懐柔して籠の中に人を閉じ込めようとする人。
何かしてくれるその行動が、わたしのためなのか、それとも自分の優位性を維持したいだけなのか。
母親で経験してます。
わたしが新しい何かをしようとすると、必ず何か理由をつけて物凄く反対してきました。それがなぜなのか、そして突っぱねる事ができるようになるまでずいぶん掛かりました。
頼って欲しい、という言葉は、甘くそそる言葉だけど、
自立を妨げようとするなら、怪しいですね。
自分で病気にはしたくないけど、こういう経験があるから、たぶんそういう人が近寄って来やすいと思うから、気をつけます(*^^*)
「お世話したがる男」
これ、すごい分かる気がしました。
私も若い頃、自分が弱ってる時に男性に相談することが多々ありました。
そして、中には、いつでも頼っていいんだよ的な優しい言葉をかけてくれる方々もいましたが、何かの拍子で私が上手くいきだすと、面白くない顔をするんですよね。それに違和感を覚えて、自ら離れていったことを記憶してます。
これを考えると、ホントに優しい男性を見極めるのは、若い女性には難しいのかもしれませんね。
なんとゆーか、これはもう勘みたいなものでしょうか。
とりあえず、違和感を感じたら、その時点で考えた方が良いのかも。
お世話したがる男
ああっ!まきさんのコメントで合点がいきました!
うちの母もです!
ああいう男性ということですね。
それは鬱陶しい…(-ω-;)私は間違いなくハルク化することでしょう。
自分に自信がない坊やな男性はオカンになるのか…。
最初から【秘密のメッセージ】(笑)
恋愛程非効率なものは無い様な気がします(^_^;)
人間関係は効率を求めるものでもない気がしますし。
目的とするもの………楽しいと思える時間、関係かな?
自立を妨げる男性
別れた元の夫がそうでした。
自分に自信がないから弱い立場の人を…
本当にそうです。
自転車に乗るのも危ないと禁止され
結婚したら働くのも止められ
ちょっとおかしいと思いながらも
大事にされているとも思ってしまっていた。
卵が先か鶏が先かじゃないですが
初めは多少違和感を持ちながらも
幸せにしてもらいたいという
依存心が大きかったんだと思います。
後になって
自分の人生は誰かになんとかして貰おうなんて
駄目だ。自分でなんとかしないと幸せにはなれない。と覚醒する瞬間が訪れて
夫の許可なく働きだし、
色々な勉強もしだすのですが
そうしたら彼はとても相手にしてられない人だと
はっきりしてしまいました。
今、甘い考えが無いかと言われると
0ではないかもしれませんが
経済的にも精神的にも
自分の脚で立てている実感があると無いでは
100%違ってくる気がします。
久しぶりにそのことを思い出させてくれる
メルマガでした。
ありがとうございます(^.^)
極端な話になるかもですが、自立を許さない男性と、依存を許さない男性の、どちらかに分かれる傾向があるのかなと思います。結婚後は特に。
結婚前は生活や経済を共にしないので、お互いの自立度や依存度が見えにくいのが、結婚後は明らかになるからだと思います。
例えば妻が働くのを嫌がる夫がいる一方で、専業主婦を嫌がる夫もいるわけです。
妻の立場からすると、家で夫である自分の世話をして欲しいのも依存だし、妻に稼いでもらおうとするのも依存のような気がします。
私は夫である男性には仕事に集中して欲しいし、ある程度は稼いで欲しいと思っています。その為には女性である妻が家事を担うのは当然だと思っています。でも、妻が仕事をしたいと思った時は、快く送り出して欲しい。家事も分担して欲しい。
勝手だと思うかもしれないけど、女性は勝手な生き物なので。笑
それを許してくれる男性に巡り会うにはどうすればいいの?というより、そうなるように上手く操縦出来る女性にならないとね。
お世話したがる男
コントロールしようとして来る相手って事ですよね。
うちの両親が割とそういうタイプです。
それが嫌で家を出たなぁ…あの頃。
色々あって戻ってきたけど、やっぱり変わってないな、とまた思わされると言う………(^_^;)
状況の変化を理由に少し距離を置いて実家を出たので今は丁度良い距離感になれてます。
見えてると目に付いちゃうんでしょうね。ほっとけば良いのに放って置けなくなってしまって口出し手出ししちゃうんでしょうね。
でももうそこまで指図されなくちゃならない年齢ではありませんので(笑)
それが彼氏だったら……?そんながんじがらめにされたくない……息苦しいでしょうね〜(^_^;)
たぶんそれなら逃げちゃう気がします。
秘密のメッセージ
はーい!素直にですね!
素直に可愛く吸収していきます♪
お世話したがる男性
お世話したがる女性もいますよね、、。
パートで働きにきている65歳の女性がいまして、旦那さんは借金男で離婚、子供も結婚して離婚、彼氏が出来たため孫は自分が面倒をみるという人生を歩まれています。
この方は最初は親切な人だなって思ってたのですが頼んでもいないことまでお節介にやってくれたりとか、承認欲求が強いのか会社の掃除をしたらわざわざ毎回掃除したよって報告があり、私不在の日はわざわざふせんにメモしてお掃除しましたアピールがあります。。
こういう事をしていると周りをだめにしてしまうのかなと反面教師にしています。