メルマガサポート用記事(2021年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/07/01 責めすぎ不要
    2. 2021/07/02 ちゃんと分かっています(^^
    3. 2021/07/02(2) 正しく読むと、結果が変わります
    4. 2021/07/18 大事にしているとは?

関連記事

コメント

    • まき
    • 2021年07月30日 21:23

    私はそれをしたくありません

    わたしは、申し訳ないなぁと思ってお店に行けない旨を伝えると、「わざわざありがとうございます」と言われて、ちょっとビックリしてました。

    でも、連絡しない時もあります。
    なんでかな笑。

    ともかく。
    まぁ、そんな事でいちいちショックを受けてたら身がもたないって事ですね笑。

    秘密のメッセージ。
    ん? 私宛かなぁ?

    でもね、こうさん。
    ランチでも、賞味三十分です笑。

    それでもたしかに、急に前日も来てたのに私の出社に合わせてその日も会社には来てくれたのと、本来なら一緒に行く筈のもうひとりの女性はその日は外出予定があった事など、
    なんとなく、おや?と思うところはあったけど笑。

    私、新しい職場でも、比較的直ぐに男性含めてチームメンバーに自分から話し掛けに行くし、話し出すとよく笑ってるみたいなんですよね。

    話が終わってその場を離れると、すごく周りが静かな事に気付くと言う。。。(・・;)

    だからか、まだ数日の付き合いなんだけと、楽しく話ができます。

    三十分の食事と、1時間の珈琲。

    あまり比べる事でもないと思うけど、男性にとってどちらがより、良い意味の負担感を感じるのかしら???

    • さくら子✿
    • 2021年07月30日 23:38

    そしてそれを使ってくる輩がすべてとんでもない連中で、悪人なのかと言えばそうとも言えないんです。

    すべては信頼関係がないことに原因を求めることができます。

    ↑↑↑極悪人だと思ってました!
    信頼関係かぁ。。。
    私は序盤で味見していて嫌になったら音信不通にするのかな、しないかも。

    確かにお店には連絡なしで戻りません

    〈秘密のメッセージ〉
    男女で食事に行ったら、脈アリだってkouさん前から言ってますね♪
    なにか始まりそうですもんね

    • かず
    • 2021年07月30日 23:53

    Kouさん、メルマガにブログたくさん届いていて
    めちゃんこ嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます!

    元気ももらえました(*^^*)
    一発でクリアできたら面白くないですよね。
    ここからです!

    Kouさんに教えていただいてから
    「そういう人もいるよね~」と流すことは
    とても大事だなぁと感じています。

    この間も
    この考え方を思い出して、
    流せて、自分が穏やかに対応できれば
    柔らかい空気に変わったかもと。
    反省していました。

    復習して自然にできるようになりますね。

    • みゅーたん
    • 2021年07月31日 7:27

    スルーしてはいけないこと

    今まさに私これです!
    らむねさんと反対なのですが笑

    みんなと一緒だと私のことを褒めたり楽しそうに話したりするけど
    二人だと「へー」とかこんな感じでテンション駄々下がりのすぐに話切り上げようとする。
    態度がものすごく雑で他の人の前だとめちゃくちゃ丁寧。
    流石にイラッとしてきたのではっきり言いました。

    雑な扱いしてほしくなかったし。
    そのときは治りました。言ったのが最近の話なのでこれからどうなるかはわかりません。
    ただ、思ったのは・・めんどくせぇ!!!!笑

    話すのとりあえずやめます笑
    自分のことに集中期間にして、放っておくことにしました。
    もちろん彼がわざと私に雑に扱ってるとか思ってないし、多分距離近いんだろうなって。

    言わなきゃわからないだろうから、言ってやりました!!!笑笑
    またそんな風になったりしたら言います。
    まぁ、あんまりしつこく言いたくないので数回またそんな態度してきたら言います。
    自分への態度は自分で決めます。

    • まいまい10
    • 2021年07月31日 7:57

    秘密のメッセージ

    承知しております。
    わたしだってむやみやたらに、やってるわけではありません。
    そんなこと体力がもちません。
    そして時間のムダです。

    気になる人には、分かりやすいくらいのヒットアンドアウェイを。

    いいなー、ぐらいの人には、ほんの少しだけ
    “嫌いではないですよー”ぐらい見せてあげてます。
    ちゃんと、距離感は保ってます。

    それ以外は、視野にも入れない。
    “ただの人”としてみてる程度です。
    (こんなこと言ったら冷たいかもだけど、だってホントにそうなんだもん)

    愛嬌はあって人懐っこい性格だけど、
    警戒心はあるので、心を許した人にしか、近づけません。

    • 美乙姫
    • 2021年07月31日 8:48

    それやめたほうがいいよ。
    デリカシーないよ。
    人に話したら引かれるよ。

    彼の言動で、気になることがあれば、すぐ言います。
    彼にとっては許容範囲でも、女性の私にとってはありえないからです。

    そして、彼はとりあえず「ごめん」って言う人なので、とりあえず感が強いときは「何がごめんなの?何に対して?」と聞きます。
    うざいかもしれませんが、とりあえずごめん星人にはこれが効きます。

    • 浪花の女
    • 2021年07月31日 8:52

    スルーしてはいけないこと

    「私、やめてくださいと言いました。1回だけ。」
    ここに来るまではこんな感じでした。
    彼は全然聞き入れてくれない。
    耳ついてるよね?って感じでした。

    彼と会うまで楽してきたんだな。
    言わなくても分かってくれる人、言ったら聞いてくれる人と一緒にいて、嫌だと思えば離れればいいやと思ってました。
    今思えば、楽というより、人間関係をナメてましたね。

    秘密のメッセージ
    好きでもない人に惚れられるって、私にとっては苦悩です。だから、好きでもない人相手には感じよくはするけど、惚れさせないようにしてました。

    • たむたむりん
    • 2021年07月31日 8:59

    どう言えばいいんでしょうか

    う〜ん、私なら……。

    報告会があるとわかっているのなら、受講者のアンケートを取ってその集計結果を元に中途半端な結果だとの裏付けを明確にします。そういった状況がある、というところまでを個人的な意見は排除した上で結果として明確に見せて上司に判断を仰ぎます。部下にゴリ押しは出来ても利用者の評価は無視出来ないでしょうから。もちろん自分がどれだけの内容を時間内に可能な範囲で詰め込んだかも資料として提示します。講師の責任になんてさせません。
    その上で、受講者の評価を無視するなら、それは上司の責任です。判断は仰いだんですから。

    なんてよくわかってもいないのに勝手なお話すみません(^_^;)

    • さくら子✿
    • 2021年07月31日 9:10

    「スルーしてはいけないこと」

    遠距離彼の時
    「お金ないから出して」と言われたことが3、4回ありました。
    嫌だけどイヤな顔をせずに出しました。

    嫌なのに嫌じゃないフリするのってそこでもう無理が生じてるからストレスだし、
    私がそんな風だから繰り返されるし、
    彼への印象も悪くなるし、
    ろくな事ないです ^^*

    彼も本当は自分で情けないと思っていたことと、
    お金が無くても私に会いたかったんだってこと、両方わかっちゃったから、汲んであげてしまいました。
    傷つけちゃいそうで。

    なのにその事がいまだに忘れられない出来事なんです。

    スポーツカーの人は私に迷惑をかけないですが、私の方も嫌われたくない!気持ちが多くないので(そこが1番の理由だと思います)まあまあビシッと言えてると思います。
    お誘いが多いので、全部OKしてたら巻き込まれるので断ってるだけなんですけど。
    「ツッコミが的確です」と言われました。
    「好きな一面でもある」とも。変なのっ!
    いろんな男の人がいるなぁと思いました(°▽°)

    • たむたむりん
    • 2021年07月31日 9:13

    でも私はそうしたくないんです

    はい、私も嫌です。そうしたくありません。
    なのでプライベートの約束はある程度信用できて心を許した人でないとしない傾向にあります。これもこれで若干どうかと思うのですが(^_^;)

    そして2回会って3回目で、は頭に来ますね。でもそんな奴に傷つけられて良い女性じゃないはずです。そんな男のためにマイナス思考に疲弊してやる必要はないです。
    蹴り飛ばしてやりましょう。
    おー、飛んだ飛んだと楽しんでやればいいのです。

    秘密のメッセージ

    興味のない女性と食事に行く男性は変態…………。
    大笑いしてしまいました。
    そうか〜、あの時とか興味持たれてたのか〜〜、とふと過去を振り返って見てしまいました。
    面白いですね〜、勉強の材料って色んな所にある。

    • たむたむりん
    • 2021年07月31日 9:43

    スルーしてはいけないこと

    先日ありましたね。

    何度か言われていて、ムッとしながら返してたんですが変わらなくて。
    何度目かの時に

    「そんなに言うなら〇〇させない」

    と引いて逃げたんです。
    そしたら食い下がろうとしてましたが、それ以降言わなくなりました(笑)

    秘密のメッセージ

    興味のない人……私わかりやすいくらい必要最低限かもしれません。いや、愛想は良いですよ?でも用事なきゃ基本話さないです。
    自分が話してて楽しい人にはちょこちょこ声かけて会話してますけど、ヒットアンドアウェイは好きな人にでも使いこなせてない様な………(^_^;)
    自覚なく使ってたりとか、あるんですかね?
    うう〜ん……。

    ストーカー…怖いですね。興味のない人からの好意はプレゼントやお誘いの段階からスパッとお断りして来たので、怖い思いはせずに済んできています。
    あ。
    今の彼が私のことをどの位好きか表現する時に

    「ストーカーしそうなくらい好き。しないけど。」

    と言ってきて、え、その表現はどうだろう?と思った記憶が蘇りました。

    • WingsOfFire
    • 2021年07月31日 10:17

    スルーしてはいけないこと

    これ自分にとってかなり重要な課題です!
    この間、長年私に対して嫌みっぽいこと言ってくる人にドカンと一発雷落としたんですが、何て言うか、言って良かったというより言った後悔の方が大きくて未だにモヤモヤ…
    こんなだったら何も言わずにスルーするのが良いかなーなんて思ってます
    私自身面白おかしい冗談で盛り上がるのが好きな方なので、面白系の相手だと嬉しいんですが、笑いと不謹慎って結構紙一重なとこがあるので気を付けないといけないですよね
    何がOKで何がNGかが自分の中で線引きが曖昧になってるのも人に注意しづらい一因になってると思います

    とりあえずヘラヘラは止めて無表情で反応悪くすることにしてみてます
    あとはその人と関わるのを極力避けることですかね

    • りんごの木
    • 2021年07月31日 10:46

    スルーしてはいけないことのメルマガありがとうございます!
    タイムリーな内容でした!

    先日、サイトで会って3回ほど遊んだ方に告白されました。ですが、私は彼の放つ言葉に許せないこととがあったんです。
    告白される前になぜサイトを始めたのか聞かれました、私は本当の事を話そうと思い2年間好きな人がいたこと、身体の関係もあったこと、だけどもう諦めようと思ってサイトを始めたってことを説明しました。
    すると彼は私に「なるほどじゃありんごの木ちゃんは2年間その人と遊んでたんだね〜笑」と言い放ったんです、私の脳内は??状態
    「まぁ、周りから見られるとそう捉えられても仕方ないかもしれないけど私は本気で好きだったから遊びだったわけではないよ」と笑顔で返しましたがその後にまた「まぁでも2年間は遊んでたんでしょ笑」と言われました。私はなんでそうなるんだ?
    って不思議な気持ちと私が今まで本気で恋愛していた事を馬鹿にされて凄く腹が立ったんです。なんで数回しか会ってない貴方にそんな事言われないといけないの?って
    しかも何故かその後に告白されたんです。
    結果、お断りしました一緒にいて楽しかったけど
    私の中でそんな風に言われて許せないし、デリカシーがなさすぎるって思ったんです。
    結果、振った後も彼はしつこくて私の気持ちなんか一切無視の連絡を何度か送ってきました。
    はっきり言ってあまりに話が通じなくて怖いような内容でした。

    問題はそれを先日友人に話した時でした。
    その友人は以前の職場で知り合った子で関係は1年も満たないくらいなのですが、
    家が近いこともありたまに会ってお互いの恋愛話をよくするんです。
    今回の話をするとすると彼女は「りんごの木ちゃんは、相手に怒りを感じる閾値が低いよね。りんごの木ちゃんを満足させられる人なんているのかな?」って言われたんです。
    私は好きな人に対してはかなり寛容になってしまう所があります、しかしそうじゃない人に対しても同じようにする必要はないと思うしできないんです。そんなできた人間ではありません。
    今回のエピソードは私の中では許せなくて
    しかし友人には閾値が低いと言われるし…
    スルーできない私はおかしいのか?って思ってしまいました。どうなんでしょうkouさん…

    • まき
    • 2021年07月31日 11:31

    スルーしてはいけないこと

    このお話は、むか~しのわたしにそのまま教えてあげたい話ですね。

    まぁ今のわたしも、まだまだ言えない事で、相手にそのままで良しとされてしまってる事はあるなぁ、あったなぁと反省(・・;)

    そして言う時は、何らかの反発に合う事も覚悟しないとですよね。特に、急に今まで何も言ってこなかったのに言ったとしたら、相手も大人しく引き下がらない可能性はあるかも。

    でも、そうやって一時的にマズイ空気になる事を恐れていたら、何も改善しない。

    そこで相手との関係性によっては、マズイ空気のまま終わる可能性だってある。

    だけど、その一時的なマズイ空気を乗り越えられたら、やっと前に進める。

    拒否するのは勇気いるけど、そう思います。

    秘密のメッセージ。
    好きでもない人に、と言うのはしない方が良いですよね。

    わたしは昔、八方美人?で誰にでも愛想良くし過ぎてたので、ほんと変なところで苦労しました。

    ストーカーではなかったけど、そんな気はないとなったわたしに、嫌がらせ暴言酷かったです。

    君子危うきに近寄らず、
    この言葉はいつも頭の片隅にあります。

    • 浪花の女→りんごの木さん
    • 2021年07月31日 11:36

    はじめまして(^^)

    私も好きな人に対してはスルーしてはいけないこともスルーしがちで、結果大事にされなくて悩んでここに来ました。
    ここで記事を読んだりコメントしたりして一生懸命自分に浸みこませようとしているのは、相手が誰であれ、嫌なことを受け入れないということです。
    それを心がけているだけで上向きになってきましたよ(^-^)

    その男性と、そのご友人の女性がそういう考えでいるだけだと思います。
    りんごの木さんはそれでいいと思います。

    あと、その男性やご友人の女性の方が意外と怒りの閾値は低かったりして、と思いました。人の気持ちが汲めない人の方が怒りの閾値が低くて、自分を大事に出来る人は他人にも寛容だから、怒りの閾値は低いと思います。

    私のことが好きな男だろうが、私の気持ちも考えずに嫌なこと言ってくる、してくるなら一緒にいられないです。それは閾値が低いというのとは話が違います。

    気にしないでその調子でいいと思います。私も見習いたいですo(^o^)o

    • 礼美
    • 2021年07月31日 11:40

    私にとって明らかになし判定ではない、でも今のところ惚れてはいない、今後の展開次第ではお付き合いの候補になるかも?って男性にはヒットアンドアウェイをしててもいいんですよね…?
    とてもいい人なんですが、何か決め手に欠けていて、好意はあるけれども惚れるまでにはいかないんです。
    相手も私に惹かれてきている印象があるのですが、自分が恋愛下手のため、ストーカーと聞いて怖くなってしまいました。

    • cocco
    • 2021年07月31日 11:47

    >ムカつくのは、もしかすると彼にムカついているのではなく、スルーしてはいけないことをスルーしてしまった自分にムカついているのかもしれません。

    これ!
    本当によくあります!!
    彼にも会社の人にも友達にも…

    伝えるのはめちゃくちゃ怖いし、勇気を出して言ったのに伝わってないなんて事もあります。
    伝えるのが怖いのは、嫌われたくないとか自信がないからで、そういう気持ちのまま言っても見透かされちゃうんですよね。
    伝え方も工夫する必要があるのかなと思いました

    • みさと
    • 2021年07月31日 21:29

    kouさん!

    話し合いができない人はどうなのかと困っているように見えて、実はそれを問題にできていない自分に呆れ果てているわけです。

    この部分、もっと詳しく教えてもらえませんか?
    その前の話はしっかり分かるけど、この部分はなんか分かりそうで分からない感覚で…
    お願いします!!

    • ユイ
    • 2021年07月31日 21:41

    ◇「スルーしてはいけないこと」

    「なのに、なぜスルーしてしまうんでしょうか。
     こういうところに問題が大きくなる原因が潜んでいます。」

    私の器用貧乏問題もそうなのやも?

    「どうしても嫌なことや許せないと思っていることは、明確に伝える必要があります。
     それも何度もです。」

    はい。

    「ムカつくのは、もしかすると彼にムカついているのではなく、スルーしてはいけないことをスルーしてしまった自分にムカついているのかもしれません。」

    あぁ、そっかぁ。
     

    ◇「正常な感覚」

    りんごの木さんのコメントを読んで、
    思ってしまいました。
    いやいやいや!おかしくない!と。

    こういうことがあるから、こちら以外では
    基本的に恋愛の話をしなくなった私がいます。

    「女性に対して過去の交際は遊びだったんでしょとのたまう男を許せる女性が、どこの世界にいるんでしょうね。」

    いない。

    「スルーしてはいけないことの代表例は、自分の尊厳を傷つけられていることです。」

    はい。

    「当たり前ですが、相手のスルーも見逃さないでください。
     大事な話を逸らすというのも、スルーと同じです。」

    ふむふむ。

    • さくら子✿
    • 2021年07月31日 21:47

    「正常な感覚」
    うわぁ、びっくりーその男性。
    私も頭の中が??( ・ω・ )??でいっぱいになりました。
    ここまで言われると自分がおかしいのかな?って思ってしまいます

    kouさんがフォローしてくれて良かったです☆

    • sakura
    • 2021年07月31日 21:56

    正常な感覚

    サッカーの熱が冷めずテンションが上がりまくっていました(^^)
    メルマガ有難うございます。

    スルー出来ないのは正常の感覚ですよね。
    どういう状況であったとしても、真剣に恋をしていた人を馬鹿にするようなことって許せません。

    女性同士で恋愛の話はよくしますが、この人ならと思う人にしか、自分の話はしないようになりました。
    考え方の違いもあるから、どちらが悪いということではないですが、やっぱり主観が入ってしまいますものね。
    周りの判断で決めてしまうことが一番、後悔するだろうから、自分が最終的に納得して決めるようにしています。

    • 浪花の女
    • 2021年07月31日 22:03

    Kouさん(´;ω;`)秘密のメッセージが刺さりすぎです。

    今日Kouさんになが〜〜〜いメールを作って消してました。
    その件です。
    作ったメールの内容は、踏み込んだ話を避ける彼に対する愚痴です。
    でも、これが本質じゃない、私の言いたいことが全く伝わらないと思って超大作を消しました。
    それからずっと考えてしまってて、話し合いをスルーしようとする彼をスルーする自分に自信をなくしていました。

    この前の喧嘩の時もそうでした。彼が謝って、私が少し溜飲を下げて話を始めたら、逃げる逃げる。
    危機的状況は脱したみたいだから、それでいいやとでも思ってたのかなぁ。
    その時は何度も制して話を最後までしましたけど。
    やっぱり今回も話し合いしないと、ですね。

    今日の考え事はもう一つあったんです。
    そこまでして彼と付き合う意味があるのかということです。これまでにもう何度考えたことか。でも、今日も考えました。
    やっぱり私ばっかり頑張ってないか?と思うんです。

    これまで悩むと彼と電話してました。悩んでるときの彼は私の頭の中で極悪人で、実際に話すと彼はそれほどの悪人でもない。それで一旦安心するのですが、やっぱりもやもやが晴れなくてまた悩み、悪魔のトレーニングで彼を憎み、の繰り返しです。

    もう少し私の考えを研ぎ澄ませたら臨むことにします。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年07月31日 22:19

    ◆正常な感覚

    男性側の女性に対する嫉妬じゃないですかね

    気に入ってる女性が、他の男性への好意と更に体の関係もあったと聞かされたら絶対面白くありません。

    嫉妬からの嫌味ですね。

    正直なのはとてもいいことですが、全てをさらける必要もないかなと

    嘘はつかなくてもいいし、でも全部を言わなくてもいいと思います。

    でも、遊んでたなんて表現を不快に思うのは当然です。
    友人は慣用と感覚のズレを履き違えています

    今回の事は、さらけすぎない、自分の感覚を信じる、でいいんじゃないかなと思いました

    • ミルキーウェイ
    • 2021年07月31日 22:21

    慣用→寛容 の誤字です

    • 本当は可愛い乙女
    • 2021年07月31日 22:30

    正常な感覚

    kouさんの意見に100%同意です!
    りんごの木さんの閾値が低いわけではないと思いますよ。
    でも他の人からあなたの方が間違っているみたいに言われたらグラっとなっちゃいますよね、わかります…
    正常な感覚ってでも難しいですよね。
    自分が正常かどうか(何がおかしくて何がおかしくないのか正しく判断できているのか)って自分で判断できるものなのか?ていうのは私も悩みます。

    >スルーしてはいけないことの代表例は、自分の尊厳を傷つけられていることです。
    多分ここがポイントなんでしょうね。

    あと秘密のメッセージもすっごく大事なことをおっしゃっていますよね。
    大事な話をスル―はきついですよね。
    どんなにこちらがきちんと向き合いたくても相手が向き合わないなら関係として成り立ちません。
    >話し合いができない人と信頼関係を築くのは、絶対無理です。
    ほんまに無理!

    • dove2021
    • 2021年07月31日 22:33

    『正常な感覚』

    「スルーしてはいけないことの代表例は、自分の尊厳を傷つけられていることです。」

    これをスルーすると、俗に言う「モラ夫」を捕まえてしまうことになりますね…。
    結婚相手は、両眼をしっかり見開いて選ばなくてはいけないですね…。溜息。

    • オーロラ姫
    • 2021年07月31日 22:40

    【正常な感覚】

    Kouさん、メルマガありがとうございます!

    トピ主姫様はとても素敵な女性だと思いました。

    Kouさんのおかげで、ようやく女としての『正常な感覚』を、少しずつですが持てるようになってきています。

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    大切な話は必ずと言っていいほど『逸らす、逃げる』のが私の父です。

    8月9月の間に、全ての権利書関係は手続きを済ませます!

    恋愛は、、、自分のために、もうちょっとだけ我慢します。

    • まいまい10
    • 2021年07月31日 22:52

    秘密のメッセージ

    kouさん、このスルーする話、メールでも当てはまりますか?

    意味不明な内容のメールが届いたので、
    質問責めで返信しました。

    が、その人も返信が遅いほうで、
    “もういいか”と思われたのか、次の日の朝には
    全くそれに触れずな内容を送ってきたんです。

    そのあさの内容にもわたしは、サラッと返信したぐらいでしたが…

    まぁ、わたしもそのあとは、どうでもいいや、くだらない内容だし、と思っていたので、それ以上は問い詰めませんでした。

    あぁ…でも書いてて思ったけど、
    くだらないことには返信しなきゃいいのか。

    でもなんとなく、その内容に疑問を感じたから、質問責め(問い詰め感)したけど、
    これで相手も
    “あーくだらない(面倒になりそうな)こと送ってしまったな”と考えてくれて、そういうメールはしてこないようになりますかね?

    スルーされないように、話題何故変えた?!と、
    さらに追い詰めるべきところだった?

    • たむたむりん
    • 2021年07月31日 23:08

    これから告白をしようと思う女性に対して、よくそんな発言が出来たもんだと思ってしまいました。失礼極まりない。
    人の気持ちを勝手に遊び扱いしてよく言えたね?と私だって思います。
    決して閾値低くなんて無いですよ。
    kouさんのおっしゃる様にスルーしなくて良いところです。怒って当たり前だと思います。

    秘密のメッセージ

    スルー、されることは今のところはないですが、そんな話になった事が自爆前以降まだないもので……。
    今度、前に言ってくれたけど出来てないことをつついて見ようと思っているので、その時かな?どう返してくるのか、そこは見ようと思っています。出来なくても仕方ないとは思ってるんです。でも、言うだけは言ってもいいよね?と思うので。それを彼はどう扱うんだろうと。

    • きゅんきゅん
    • 2021年08月01日 0:14

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです
     正常な感覚とその秘密のメッセージについて。
     私がkouさんから学んだいちばん大切なことは、この”正常な感覚”です。ほかにもたくさん学んでいますが。
     解りながらも、なかなか相手に伝えられない、伝えたいのに伝えるのが怖い。そのため、やりたくないことをがまんして受けてしまう、言えないから許容したとみなされる。人間関係をそつなくと思うがゆえ、なのにそつなくなんてできていませんでした。相手のことを信頼してできていないし、私の中でふたりの私が摩擦を起こしまくりでした。
     行動に移さないと、というときがきました。そのことで今までとは違う摩擦が生じましたが、離れていく人はそれまで。だけど、彼はきちんと対応してくれるようになってきました。当たり前のようにやらせてしまっていた”ダンマリ”がなくなりました。キツい口調もなくなってきました。やさしさが増してきました。私が変わることで、まわりの方も変わりました。
     人間関係すべてに言えることだと思います。
     私は子どもたちをお預かりする仕事で、まいにちたくさん子たちに囲まれながら過ごしています。子どもとの関係性でも同じです。きちんと伝え合うことで信頼感が増してきて、なかよくなっていきます。こどもはおとなとちがって素直ですから、よくわかります。
     自分の感覚と自分への尊厳を大切にして、それが通じる方とだから信頼関係が深めていくことができます。まわりの方に相談できなければ、私にはここがあります。みなさんのメッセージを読ませてもらい、また直接助言を求めることもできます。

    • あかちん
    • 2021年08月01日 1:20

    正常な感覚

    何だか男にも女にも腹が立ってしまい、がまんできずに書き込んでます笑。

    今はメルマガの内容がすんなり入って来ることが多いです。
    男は相手にしてはいけないタイプの人間だし、女性も「甘い」と思いました。

    「話が通じていないであろう怖さ」は皆さん経験あると思いますが、これって価値観や道徳感が(良い悪いではなく)著しく異なるから、見えてるものが違ってて、「なんでそうなる?」ってなるんですよね。もちろん原因はこれだけではないと思いますが。

    でもだからこそ、そう感じた自分の感覚を軽視してはいけないんですよね。おかしいと思ったら、冷静に話し合ってクリアにしないと。

    勉強になります!

    • さくらあずき
    • 2021年08月01日 1:35

    Kouさん、お久しぶりです。
    恋愛の方は、昔からは考えられないくらい上手くいってます笑
    そのかわり最近悩んでいて、今日のメルマガと繋がりそうだったことがあるので相談です。

    私は学生なのですが、研究室に最近入ってきた後輩(男)が完全に私のことをナメています。
    直属の後輩になるので、最初は仲良くなりたいと思って親しみやすく話していました。
    しかし次第にタメ口混じり、実験を教えてもあまり聞いていない、何度も教えたことなのに「これやって」と言うと「わかりませーん」、私がまだ実験しているのに「もう帰っても良いですか?」などなど。
    終いには先日、私が教えた内容がよく分からなかったようで、「教え方が悪い!!」とまで言われました。
    さすがにカチーンときたので「そういうこと言うのやめてくれる?」と言いましたが…

    初めに私が先輩としての敷居を低くしてしまったのが原因です。でもこれからこんなナメられた態度で過ごすのはもう無理です。残り数ヶ月だけど、こんなやつに構ってる暇なんてないです。
    どう接したら良いのでしょうか?本当に困っています。

    • WingsOfFire
    • 2021年08月01日 3:51

    正常な感覚

    りんごの木さんのコメント、私もすごく気になっておりましたので取り上げてくださってありがとうございます!
    読ませて頂いた時“何で友達とはいえ赤の他人に怒りの許容範囲について口出しされなきゃいかんのだ??”と思いましたよホント

    私の周りも何というかこのような“おかしな出来事に寛容(というか鈍感?)なタイプ”の人が何人かいまして、“それくらい良いんじゃないの?”とか“え、それのどこが問題なの?”みたいなこと言われることがありますね
    私の好きな物や事についてバカにする人のどこをどう許容しろと言うんでしょうかね…ありえないです

    • 美乙姫
    • 2021年08月01日 9:57

    昨日は、神社に行きました。
    そして夜、地域のフリーペーパーを読みました。
    ここで学ぶきっかけを作った元彼がまだ同じ地域に住んでいて、結婚していることを知りました。
    ちゃんと幸せになっていて複雑です。
    でも結婚していてよかったです。
    私もぶれずに進めます。
    神様、教えてくれてありがとうございます。

    • Pooh
    • 2021年08月01日 10:06

    正常な感覚

    今回のは、女性が別の男性の話をしたことがいけなかったのでは。

    まだ数ヶ月の方に、2年間体の関係があったなんて話したら、その男性はかわいそうです。

    そこで感情的に反応してしまったのでしょう。男性は。

    Kouさんが、別の男性の話をしたらどうなるか教えてくださいました。

    その男性はそりゃぁ自分とその過去の男性を比べて辛いでしょうから。

    とはいえ、失礼な発言を許容すべきではないと思います。

    とはいえ、問題の原因をみずに怒るだけで切っても、自分も本当の人間関係を築くことができないですね。

    • まき
    • 2021年08月01日 11:40

    正常な感覚

    メルマガを読んで思ったのは、わたしはその時の会話の状況によっては、この彼が単にヤキモチ焼いてるのかなぁ?(いや、甘過ぎですよね)だったらまぁあまり気にしないかなとなりそう。

    こういう所が、ちゃんと両目を見開いて見なきゃいけないのに、見れてないんですね。

    見極めるところで、変に迎合して都合良く汲んでしまうところがあるなぁと気付けました。いかんですね。

    • みじゅーん
    • 2021年08月01日 12:26

    りんごの木さんのコメントを読んで。
    もしかしたらですけど。。
    その男性は、いかにりんごの木さんが元彼さんと真剣に付き合ってたかはちゃんとわかったんじゃないでしょうか。
    でもいきなり体の関係もあったとか聞かされていい気分ではないだろうし、ウソでもいいから「遊びだった」て言葉を聞くことで自分を納得させたかったような気持ちがあったのでは…なーんて思ったのですが、でもまぁ事実りんごの木さんは嫌な思いをされたんだし言い方は失礼だし、もしお付き合いしても結局は感覚が合わなくてダメだったかもしれませんね。

    • 浪花の女
    • 2021年08月01日 12:55

    正常な感覚

    確かに、彼はやきもちを表現するのに、そのような言い方をしたのかもしれません。
    私も似たような(いや、もっとひどい?)ことを今の彼にホテルで言われたことがあり、帰ろうと思ったのに、結局そのままなるようになってしまったことがあります。
    その時は、ショックを受けてることは示したものの、彼からのフォローもないまま、「彼はやきもちやいてるだけだ」って言い聞かせてしまったんです。

    結果、無礼が止まらない…(TT)

    なので、やっぱり斬るべきものは斬るべきときに斬るべし!なんだと思います。
    それでもきちんと謝って、追いかけて、お付き合いをお願いされて、納得してからでよかったな、と今振り返ると思います。
    なんだかんだで彼と続いていますけど、私のそういうとこが元凶でいらない苦労してきたように思います。

    今また私、グラグラし始めてるので、これは自分にも向けたメッセージになりますが、自分より大事なものなんてないです。
    惚れすぎ危険(´・ω・`)

    • ほつ
    • 2021年08月01日 14:08

    >ムカつくのは、もしかすると彼にムカついているのではなく、スルーしてはいけないことをスルーしてしまった自分にムカついているのかもしれません

    そうなんです。私、これがなかなか不得手で彼だけでなく、女友達にもそうです。
    一時期はできてたのですが、最近は
    友達に対しては、面倒で言うのをやめて暫く心の中で距離を置いてました。
    彼には何か言うと、後から「やっぱり言わない方が良かったんじゃないか」と後悔したりうじうじしそうで、ってやっぱり全然ダメですね私。
    一昨日はちょっと納得いかない事があったのでその場で伝えました。バーっと怒らず静かに伝えたら、めちゃめちゃ謝って帰る途中も何度も電話で謝ってきてくれました。
    でも、またきっと考えちゃうと思います。

    りんごの木さんのことは、読んでいてこちらまで腹立たしくなってしまいました。
    100歩譲って妬きもちあったとして、遊んでたって表現はあり得ないですよ。失礼過ぎます。
    お友達にもちょっともやもやします。

    • みよちゃんみ
    • 2021年08月01日 14:08

    正常な感覚

    りんごの木さん
    私はこう言われて腹が立ったって伝えましたか?
    フラれた理由すらわかってないから、どんどん連絡くるんじゃないですかね?

    どっちにしろ、思いやりが足りない男かと思います。

    • さくら子✿
    • 2021年08月01日 14:17

    「正常な感覚」

    思えば私の場合、最初に「ん?」とか「なんか嫌」って感じたことは、後になってから、あの感覚は正しかったなぁとわかります。
    なので最近は最初のこの感覚、違和感を無かったことにしないように、してみています。

    瞬間的に「なにそれ!(╬ ˙^˙ )」って思ったのに我慢した事に関しては、ちゃんとすぐに後悔ができて自分が悪いと思えます。

    スポーツカーの人は受け止めてくれるタイプなのか、私も我慢せず言いやすいみたいです。
    要望を言っても反発や摩擦が起きません。
    私は異常にワガママな性格ってことはないので
    たぶん言っていい要望だとは思いつつ、
    いつか逆襲されたらどうしようと思ったりします。
    まだまだ勉強頑張ります(*・ᴗ・*)وヨシ!

    • ミリアム
    • 2021年08月01日 18:23

    正常な感覚

    Poohさんのコメントに同感です。
    心理学でいう合理化というやつでしょうか。
    自分が告白しようと思っていた女性が他の男と付き合いもせずに身体の関係を持っていたなんて、その男性からしたら許しがたい事実だと思います。
    それでも、そんな事聞いたらもう好きじゃない!とならずに告白してきたのです。
    彼女は遊んでいたのだと自分を納得させて。

    悪い男なら、付き合わなくても身体の関係が持てるんだ。自分もそうしようと考えるかもしれません。
    でもその男性は告白してきたのですよね?

    怒るポイントっていろいろあるかもしれませんが、もしりんごの木さんのお父さまが怒るとしたら、その男性よりも、身体の関係だけ持ちながら付き合わなかった以前の彼のような気がします。

    いずれにしても、男性に自分の過去の恋愛について話すなら、うまーくぼやかして話すのが鉄則だなって思います。

    • はなまる
    • 2021年08月01日 23:55

    正常な感覚

    私も気にしすぎじゃない?と思うことがよくあります。こんな事気にしてたら誰とも出会えないんじゃないかなと思うんですが。

    kouさん。教えてください。
    マッチングアプリで知り合って3回ほど会った人です。まだ好きだとは思えないのですが人として向き合ってもいいまともな人だと思うのでお付き合いを見据えた前向きな感じでやり取りしてました。
    初めて会った時にも次も会いたいと思える人でした。
    ただタバコをやめない限り付き合えないと言ってあるので今辞めようと努力してくれてます。

    仕事終わってお疲れさまと今日私がやった事を少し報告。
    ところがその後彼から来たラインに絶句。
    インテリア関係の仕事をしてる人です。

    「今日は20代女子部屋でテンションMAX!
    なんちって」

    いつもふざけてる人ではありません。
    おちゃらけて言ってるのもわかりますが…。
    ちなみに私たちはアラフィフです。
    彼は離婚歴がありますが子供がいなくて私には20代の娘がいます。

    これどんな対応が正しいのでしょうか?

    既読スルーしてもう24時間以上経過してます。
    いつもはだいたいどちらかが毎日か一日おきには連絡してます。

    このまま何事もなかったように普通に返信した方がいいのか、嫌だと思ったことを言った方がいいのか。
    彼からLINEが来たらの話ですけど。

    • あおはなみ
    • 2021年08月02日 11:02

    子供に当たり散らす父親の正体

    家族が最後の砦。

    私も仕事が大変な時、さらに家にもモヤモヤがある時、
    家に帰りたくなくて、ガーデニングで時間を長く過ごして家に入ることがあります。
    ガーデニングが癒しで良かった。

    話は逸れましたが、夫が仕事で大変だったり、ストレスを抱えているとき、家が居心地悪いと居場所がないですね。休める所、癒せる所がないなんて絶対だめですね。

    母親が子供を暴言を吐く夫から遠ざける気持ち、よく分かります。
    母子が仲よくて、父親の居場所がない話は聞きます。

    多分、私も子供が出来たらしそう。
    私の母は、子供に父親の愚痴をずっと話していて、そんな構図になりましたが。
    父親は凄く勝手で気ままだったので、痛くもなかったような。私や兄弟は母の味方でしたが、共働きで母が居ない時、父とお出掛けしたり食事を共にするので、
    関わる時間が長かったんです。
    だから父親を嫌いにはならなかったし、
    母親は愚痴を言えど、遠ざけはしなかった。
    昔の父は、暴力はありましたが。

    やはり関わりの時間こそ、愛情を育むんですね。

    自分は気をつけよう。
    彼の居場所、安らぎを奪ってはいないか。

    • あやちゃき
    • 2021年08月02日 12:56

    正常な感覚

    他の方で、身体の関係があったことを話された男性が可哀想みたいなコメントもちらほら見受けますが。
    わたしは、この男性がただ単に思い込み激しいタイプなだけだったんじゃないかなーと思います。
    それを話されたことが本当に相手も嫌だったのなら、怒ると思います。
    それか黙っちゃうとかね。
    でもこの男性は、自分はこうと思ったら絶対こうなんだ!タイプに見える。
    何を言っても「あーはいはい。これはこうなんでしょ?」と、聞く耳を持たないタイプかと。
    りんごの木さんがフッたにもかかわらずしつこくメッセージをしてくる辺りがそれを物語ってますね。
    いずれにせよ相手にするべき人物ではなかったとわたしも思います!

    • りんごの木→浪花の女さん
    • 2021年08月06日 1:24

    浪花の女さんメッセージありがとうございます!
    凄い嬉しいです(*゚▽゚*)

    「私も好きな人に対してはスルーしてはいけないこともスルーしがちで、結果大事にされなくて悩んでここに来ました。」
    って書いてらっしゃいましたが私の以前の恋愛がまさにそうでした。
    大事にされなくって、話そうとしても上手くかわされて。それを悲しいと思ってはいたけど好きだからって気持ちでスルーしてました。
    結果、私は疲れてしまったのと自分が真摯に向き合おうとしてもそれを受け止めてくれない相手とは恋愛できないなって思い、離れる事を決めました
    でもそこに至るまで凄く時間もかかったし苦しかったです。
    好きな人だとスルーしてしまいますよね凄くその気持ち分かります、だって好きですもの笑

    「相手が誰であれ、嫌なことを受け入れないということです。それを心がけているだけで上向きになってきましたよ(^-^)」
    ってお言葉、沁みました。
    嫌だと心の中では思っている事を受け入れるって凄くきついものだと思います。
    今回、感覚は間違ってないですよって言ってもらえて更に上を向けました。ありがとうございます!

    • mae
    • 2021年08月09日 23:11

    スルーしてはいけないこと

    > 興味もまるでない相手に対して、とりあえず揺らしておこうと思ってヒットアンドアウェイとかと繰り出すのはもちろんナシです。

    先月急激に距離が縮まって仲良くなった人がいて、
    ありがたいことに好意を寄せてくれていました。
    その人からの好意に甘んじて自由に振る舞ってしまいましたが、このメルマガを読んでハッとしました。

    当初はノリやテンポの良さに引き込まれたものの、引っ掛かる部分もありました。
    距離が縮まってからのその人の行動は、自分のしたいように動いてばかりで、私の都合は考えていないのではと思ってしまって、好意を受け入れる気になれませんでした。

    それで、今日顔を合わす機会があったのですが、冷たく接しました。
    それなのに何度も会話を試みようとしたり、優しさをかけてきてくれ、それでも心が拒否していたので、話さないかという誘いも断りました。
    なんだか心が痛くて憂鬱で、思わずコメントしています…。
    まだちゃんと話して1ヶ月くらいなんです。いきなり距離をつめられて少しびっくりしているのもあります。恋愛じゃなくて友達としてなら仲良くなれたのになぁ…とか考えてしまいます。。

    はぁ、なんだか今夜は物憂げな夜になりそうです(^^;)
    聞いてくださってありがとうございました。

    • 浪花の女
    • 2021年08月10日 14:13

    スルーしてはいけないこと

    少しずつ言えるようになってきましたが、まだあります。
    彼がやってくれていることに目を向けて、寛容になろうと思っても、嫌なもんは嫌です。
    そこをクリアしないと別れる!ってほどのことではなくても、クリアしないと付き合っててもモヤモヤする。
    モヤモヤしてるくせになんでもない風にニコニコしてる自分なんて、好きになれないです。

    • みな
    • 2021年08月13日 11:03

    「エビせんでは足りません」の答えが知りたいです。
    教えてくださいm(_ _)m

    • 浪花の女
    • 2021年11月04日 20:19

    スルーしてはいけないこと

    このスルー癖!
    シャッターピシャリ癖とセットで身に付いてるんです。
    変な男を寄せ付けないかと思いきや、心でシャットアウトしてても、スルーしてるから寄っては来てしまう。

    スルーする方が楽だと思ってやってきたけど、実は自分の首を絞めてるのかも。

    過去のを遡って読むの、好きです。
    響き方が変わってて面白いです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP