
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2022年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
-
- 2022/03/02 叩きのめしてください
- 2022/03/02(2) なんでそんな考え方するの?
- 2022/03/04 成功者タイプは曲者です(笑)
- 2022/03/04(2) 愛される能力を開くこと
- 2022/03/06 仕事で割を食うこと(1)
- 2022/03/07 仕事で割を食うこと(2)
- 2022/03/11 仕事で割を食うこと(3)
- 2022/03/12 分からないことは、聞こう(笑)
仕事で割を食うこと(5)
マネジャーのおかげで休職者が多い部署。
そんな休職者に仲間入りしました。
どんなに数字で説明しても、背景を説明しても、話が通じない。
だから話せば話すほど正常な人間ほど病む。
休職することになって、あとは私の業務量をマネジャーが身を持って体験して苦しめばいい。
と思ったけど、結局真面目に働く人を連れてきて、私が休みの間に異常な仕事量をその人に振っていた。。。
期待はしてなかったけど、わからせることも簡単じゃなかった。
でも、周りはわかっているのにマネジャーだけがわかってない。
そんなマネジャーの教育は部下じゃなくて、会社がするものでしょ?
今後も休職者が確実に出ることが見えてるこの環境に対して会社が何もしないことも問題があると思う。
そして、それを訴えてきた人もいなかったと思う。
だから、そのいなかったポジションにまず入ってみようと思う。
自分を守るために。
【平和です、ある意味】
勉強は始めた頃は下手に駆け引きとか、連絡していいのかしないのか頭で考えてたように思いますが、このように自分からしたいときは、連絡してもいいって今は無意識で思えるようになりました(^^)
上司から怒られました。後輩との関係が悪いのはわたしのせいだ、と。
詰め寄ったんですよね、わたしが。
ここで素直に、あーそっかぁ悪い事したなと思えれば良いのに、どうしても思えない。
上司からも、わたしの仕事への評価や個人でやってたときの評価は一応ちゃんともらえて気遣いもできるし仕事もできるし、と。
わたしはサポートとして一生懸命だっし、だから後輩にも同じようにしてほしいと思ったけど、それは違うと。そこまでなくともよいらしい。
そして詰め寄った結果、相手の気持を考えろ、と。
誰にでも仲良くして助けたいと思えない。ひとつ教えるとものすごく時間短縮できるような技は、やたらと教えたくない。
ビジネスとしてお互いプロ意識があるなら、わたしは仲良くしたくなる。教えたくなる。そして寄り添いたくなる。
でも詰め寄ってる事実はあったんですよね、わたし。
人が行動するのはどういうときか。
本当に困った時。
もしくは、ちょうどタイミングよく良いきっかけがあった時。
自分がスポーツジムに行くのを躊躇ったとき、友達も言ってると聞き、重い腰を上げたことがあります。
後は、いまなら!とかちょっとお得な事が付いてたらとかの、ひと押しに弱いかもです。
できれば行きたくないところに、今すぐ飛んで行こうと考えるようになる理由です。
うーん。もう一度考えました。
そこに、もう二度と行けない、会えない、手に入らないとかの状況がある。
『期限 』かなぁ。
過去メールの整理をしようとふと見たら、面白い問題があったので、答えてみます笑。
仕事で割を食う
人が行動
起こそうと思う時、それは
自分がやらなきゃまずい状況になった時、かな?
仕事で割を食う
わたしの場合は、2人体制でこなしていた業務で、同じように私ともう1人のこなす数は明らかに差がありました。
ひどい場合、その人が5、わたしが40 とか。
そして1年も経たないうちに、周りのメンバーから敬遠されていくんです。ミスが多くて周りも困る、というのが理由らしいけど。周りはオジサマ方だからなのか、本人にはミスを指摘はせず、遠回りでわたしや近いメンバーにそのことを言ってくる。
結局、何人かそうして辞めさせられたり辞めていく人達を見送り、最後に来た人は最悪でした。
もう、初めから自分は残業は一切しない、聞いていた以外の仕事はしない、既存のやり方には文句ばかり言う、説明は聞かない、、、などなど。
こういう人はこの職場ではやっていけないね、と決まったは良いけど、辞める最後まで何かとクレームや文句を上司にも言ってたらしく、ついに上司も「これはまずい」と危機感を持った、というのはあったかも知れません。
なんせ、決める時は割と、誰でも良いという感じでアッサリ決めちゃったみたいだったので。
辞めるまでの上司やリーダーの心労は、見ていても疲労困憊な感じでした。
その後、後任の話が出た時、前から思ってた案を提案しました。
外注です。
ちょうど外注先として適当な先があったことや、仕組みとして引継ぎや説明とフォローに掛ける時間を大幅に削減でき、かつ現場の私たちの時間確保と業務に専念できるという利点が認められ、その案で現在進めています。
今回わたしが思ったのは、上司自身が痛い目に遭わないと踏み出さない、でした。
案を出した当初は、コストの面などで渋い顔をしていた上司でしたけど、ある程度うまく行きそうなシナリオを描けたらGOサイン出ました。
特に組織を動かすとなると、それなりの理由が必要なんですよね。
わたしはもう一つ、わたしの給与についても別途交渉してました。
それも、同じ立場の人と比較することで差を求めたのだけど。
同じ立場である、という理由から当時のリーダーは同じ業務を私たちに求めていて、やっている中身の量は違うけど、やっている事が同じ、という理由から、交渉は難航してたんです。
それが、ある時からやってる内容が変わってきて、書き出すとその差が明確になってきた時、比較的スムーズに交渉も成立しました。
その間、やってた事は大変だったけど、ただやるだけ、に留まらず、会議での発言や実際に進めた実績は認められやすくなったのでは?と思いました。
人を動かすには、その人自身が困ること、かなー。
2022/03/28 天ぷらの答え合わせ
2022/03/29 丸焦げ&灰まみれ
2日間での彼の行動理由が分かってぶわっと涙が出ました。
「こうやった方が美味しいよ」とおすすめの食べ方を教えてくれたり、彼が先に食べて美味しかったものを「これ食べてみ」と勧めてくれたり。
外でも彼の手から食べさせてくるのが意外で面白かったですけど。
食べた後に必ず「美味いか?」って聞かれるから、美味しいものを食べさせたいだけだと思ってた。
中には、私にとっては辛くて食べながら悶えてるものもあって、その時の彼は少し申し訳なさそうな顔をしてたから。
私の方からはひとくちもあげなかったの悪いなぁと思ってたけど、彼はシェアしたいわけじゃなかったんですね。
苦くて飲めなかったお酒にしても「それ俺が飲むから他の頼んだらええ」と引き受けてくれて。
ふたつで迷った時は「両方頼んで飲んでみて好きなほう飲めばええやん、残ったのは俺が貰うから」って注文してくれました。
彼は何でもいける口だから言ってるんだとばかり…。
彼ともっと色んなところに行きたくなりました。
彼ももっと色んなところに連れて行きたいと思ってくれてたら良いなぁ…( ´−ω−` )