引くのはさじ加減が重要

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

記事一覧のページ、かなり使われているようです。

やはりあった方が便利ですね。

 

告白していたら手遅れになるかどうか(メルマガ読者限定)

ぽちさんより:

「男は自分に好意を持っている(持っていた)と感じる女性は、基本的には確保しようと考えます。」の心理は、やっぱりぃ~ってうなずけました(笑)
でも、告白した人の心が揺れ動いているって事を相手に匂わさないと攻撃にならないのでは?
それとなく匂わす良い方法ってあるのですか?
そっけなくしているだけでも効果ありなのでしょうか^^
私は告白後、少し距離をとってる間に他の子に持って行かれちゃった過去があります(笑)

これは僕のブログでも少し誤解されるケースが多い話です。

連絡を控えるのは無視すると言うことではなく、結局はさじ加減の問題になります。

 

「好意はあるけど連絡頻度を下げていく」ということですね。

少し距離をとっている間に他の女性に持っていかれたということですが、多分男性は「確保している」という意識がなかったんだと思います。

男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

 

素っ気なくするのは効果的ではありますが、それだけを意識して使うのは危険ですね。

だから僕はいつも、手段にフォーカスした話はあまりしていません。

今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

 

これはこのブログやプログラムで繰り返し話しているので、続けていれば次第に浸透していくと思います。

 

ハード系の恋愛マニュアルでは、「こちらから一切の連絡をたつこと」という指示をしていますが、これはシチュエーションによって判断しないと、可能性自体を潰してしまいかねないと僕は思っています。

 

関連記事

コメント

    • かいえ
    • 2013年08月22日 16:24

    男性の「確保している」という感覚について。

    はっきりとした告白をされた場合にのみ思うのか。
    その告白を断り振った女性に対しても思うのか。

    はっきりとした告白はなくても
    俺に気があるなと感じれば思うのか。

    また、
    俺に気があるとわかるのは
    どの程度の女性の態度でなのか。
    告白されない限りはわからないものか。

    ふと疑問に思いました。

    • ちはな
    • 2013年08月22日 17:16

    Kouさん、こんにちは!
    サジ加減ですか。
    私はしてるのかなぁ?
    他の男性はわかりませんが、私の旦那様は素っ気なくしたり距離を取ろうとすると不機嫌になります。くっついて甘えると機嫌なおります。
    こっそり私一人でお風呂に入ってると、すぐお風呂に入ってきます。かわいいでしょう
    でも、亭主関白でいたいみたいなので、ちゃんとつくしてますよ。これが私のサジ加減かな。

    • ぽち
    • 2013年08月22日 21:00

    ちはなさん、凄いです。
    旦那様が羨ましいかも♪(笑)
    そんな可愛い女になりたいな( 〃▽〃)

    さじ加減…上手くなりたいな。実践あるのみですかね。(笑)

    • 佐藤愛
    • 2013年08月22日 22:15

    私も、かいえさんの質問の答えが気になります!
    どの程度の女の態度が「俺に惚れてるな」って自覚(妄想?)させるのでしょうか。
    詮索するのはNGだし、メールをしつこく送るのもNG…。
    「あなたのこういう所が好き」
    「もし付き合ったら楽しそう」
    と、こまめにアピール?(笑)

    • さあこ
    • 2013年08月22日 23:28

    さじ加減がわからないから、前に進まないんですよね 笑 恋愛偏差値は経験しか伸ばす事ができないんでしょうかね…

      • Kou
      • 2013年08月22日 23:37

      > 恋愛偏差値は経験しか伸ばす事ができないんでしょうかね…

      大丈夫です、安心してください。
      経験はあるに超したことはありませんが、その経験不足を補うために恋愛技法があるんです。
      このブログでも説明はしていくのでしっかり身体に染み渡らせていってください。

    • yuko
    • 2014年01月09日 12:08

    そうなんです。私もこのさじ加減がわかりません・・。
    「好意はあるけど連絡頻度を下げていく」
    今の私の状態は、こちらからメールをすれば、返事はありますが、向こうからは無い状態です。やっぱり「気にかけています」メールは適度に送ろうと思います。
    重くならないように気を付けながら・・・。
    相手の状態を思いやること、とても大切ですね。

    • 2014年01月10日 8:07

    「好意はあるけど連絡頻度を下げていく」
    今日のお話の私の中の黄金の言葉。

    Kouさんがおっしゃるように
    これは
    『素っ気なくする』
    ということではないと思います。

    連絡頻度が多くても、相手の言うことに
    喜ばない、相手を応援しない、など
    『素っ気なく』する方法はいくらでもあります。
    でも、これを意識的にやって
    楽しいかな?

    『好意はあるけど素っ気なくする』
    これがポイントですね。

    そう考えると、連絡頻度を下げるのが
    一番効果的な気がします。
    三回していたメールを一回にする。
    即レスしない。

    その空いた時間を意識して空けるということではありませんね。
    「他の楽しいことをして時間を忘れていた」結果として
    彼との連絡頻度が減っちゃった。
    これが自然ですね。
    理想的だと思います。

    その『さじ加減体験』が一度でも
    成功すると、あとは自然にわかってきます。

    その空いた時間にKouさんの技法の習得。
    経験は大切ですが、Kouさんのところで
    身に付く『センス』があとで
    効いてくると思います。

    • まりも
    • 2014年01月23日 22:17

    ♥復習中です♥

    彼と付き合い始めの頃は、私からもメールを
    して内容もお互いにラブラブな感じでした。

    自然に私発信は減っていって、今はほとんど
    彼からのメールに返信するだけです。

    その時の私の気分やタイミングで、内容もラブラブ
    だったりあいさつ程度だったり、即レスだったり
    時間が経ってからだったりします。

    ただ、彼の仕事が終わってからのメールには
    即レスできるようにしてます。業務が大変だし
    かなり遅くまで頑張ってるときも多々あるので。

    デートに関しては私からは誘いません。
    でも彼は休日を全部私と過ごそうとしてくれます。
    嬉しくて大好きな彼に、すごく甘えちゃいます。
    今の私はこんな感じのさじ加減です。

    • まき
    • 2014年02月04日 16:59

    もちろん、人それぞれの置かれている状況によるので、一概には言えませんが、まりもさんの書かれてるコメントに少しヒントがあるように感じました。

    すべて従順にしないで自分の思うようにしている、
    でも一つだけ彼に合わせてあげてる。

    寄り添う気持ちを出しつつも、自分の主体性を出す。という
    感覚。。。

    どんな行動がいいか、
    私の場合の答えはまだ出ていませんが、
    この心構えがいいのかな?と思えました!

    • かっちん
    • 2014年03月28日 20:31

    復習★

    「今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。」

    その時々で必要なさじ加減が違う、のでいいのかな。
    このお料理の場合は塩を少なめに、このお料理の場合は多めにと、いつも同じさじで同じ量を盛るんじゃないよ~っていう。他の調味料とのバランスもあって、より美味しいものが仕上がるように練習していく。
    彼とのメールも多めだったり少なめだったり、一律ではだめですよ~みたいな。
    いつもきまって多めな人は、ちょっとお塩を控えめに~!
    いつもまったく塩なしって言ってるわけじゃないですよ~、必要になるときもありますけどね。
    と、いま時点での理解はこんな感じです。

    • 梨奈
    • 2014年03月29日 9:33

    うん、やっぱりこちらの記事も前回よりすっと入ってくる(^-^)b

    • choco
    • 2014年05月05日 23:44

    全然前進しているようには思えない現状です。
    一番引っ掛かっている部分を彼が相変わらず明かそうとはしないからです。
    無理強いしなくても自ら話をしたくなるようにさせる!と、昨日までは息巻いていました。
    でも、今日にはもう気持ちがふにゃふにゃです。

    さじ加減は意識しないで出来るのが一番なのですよね。

    だいぶ自分の心と向き合えるようになり、感情に振り回されることは減りました。そのおかげで、極端な思考による早合点や見切り発車をすることが減ったと思うのです。

    しかし、何か目に見える形やはっきりと感じることで良い方向へ進んでいるよ、という合図が無いと、不安がちょっとずつ振り返して来ます。

    私……これで合ってるのかな……
    間違ってはいなくても意味の無いことではないのかな……
    会いたくない、まだ会えないなあって思ったから断ったけど、それじゃ進まないのかな……
    謝ってくれたけど、まだムカムカするからだんまりしてるけど、これでいいのかな……
    もっと誘って!って言わなきゃダメかな
    私のヒットアンドアウェイって、ヒットの部分がパンチが無さすぎるのかな
    もしかしてアウェイ出来てないんじゃ……?
    全体的にパワーが足りないような?

    さじ加減って何なんでしょうかねえ。
    考えすぎてはダメなのは分かるのですが、今のこの状況がいつまで続くのか分からなくて途方もない気がしてくるのです。
    途中で自分の方のやる気がなくなってしまったら、そのあとどう生きれぱ良いのだろう、とか。
    ぼんやり暗い未来を浮かべてしまうのです。

    ここで勉強させていただいたことは、確かに血肉にはなっています。
    私が感じるもので、変わったことはいくつもありました。
    でもそれは、変化を実感できたからです。

    何か、少しでも良いので『進んでいるよ』というサインを教えて頂きたいです。

    ………………わ!
    今読み返してみたらめちゃくちゃ内容が暗い。
    普段おちゃらけてるからその反動なのかな。

    • ひーちゃん(chocoさんへ)
    • 2014年05月09日 12:04

    はじめまして(^_-) 

    昨日までは息巻いて次の日には気持ちがふにゃふにゃ・・・とっても分かります。

    引っかかってる部分を彼は明かそうとしない・・・それも分かる~って思っちゃいましたw

    心配だから聞きすぎて、お前しついこい!って言われても、いつものことやん?って笑ってスル

    ~です!

    彼が会おうって言ってくれてるんですよね?

    私からしたら羨ましい限りですよ?(>_<)

    私は遠距離なんで今度は向こうに来させる為にどうすれば?って日々構想中で~す。

    私もがんばるんで、chocoさんも楽しみましょ!

    っていう私もおとといは泣いてましたw

    • おたまちゃん
    • 2014年06月05日 20:00

    さじ加減・・。難しいです。
    今だと、彼は気持ち知っているけれどよくわからないグレーの関係ですし・・。
    すんごくそっけないのかも・・。

    彼に対して「だあーい好き♡」・・みたいな態度、好きですと言ってから一度として
    出してないんです。
    もしかすると、そっけなくしすぎているのかもしれません。
    デートのときに一応おいかけている様子は、わかっているのでこれをどう維持させるかが
    鍵になりそうです。

    そういう関係になれば、「だーいすき♡」って甘えんぼさんが発動できるんですけれど、
    私もいまは、慎重にしていこうかと考えてたり・・。
    ぜったいに甘えたいです。 そしたら彼は、私には離れなくなりますから。
    他の男性は、みーんな甘えん坊の私を知りませんので。
    やっぱり、メール送ってみようかな・・。

    • まままま
    • 2014年07月28日 15:23

    復習中です。

    さじ加減はとても難しいです。引くということを始めてから以前よりは好きな彼で一色という状態から抜け出す事ができました。が、この先どう動くかがイマイチ見えてきません。勉強が足りません。ブログの読み直しを進めます!

    • ゆきを
    • 2014年08月20日 10:25

    >> 連絡を控えるのは無視すると言うことではなく、結局はさじ加減の問題になります。

    そうですよね!控える=断絶 ではなく、
    あくまで、距離を取ると言うこと。

    わたしのさじ加減は、連絡頻度では、一対一で返すのでなく、そこに意志を感じたら、返そうと思います。

    >> 男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    心強いお話ですね!
    なぜ、不快に思うのか。男性は、支配欲と独占欲が強いのでした。攻略されたわたしの今の存在ステータスは彼にとって、
    『有るべきはずのもの』ですね。
    彼の懐の中にいるんです。内ポケットの中でしなしなになって(笑)

    そのしなしなさえも、支配、独占してしまえば自分の一部になったように感じるから、だから彼は、自分の内ポケットにはまだ余裕があると、いつでも使えるそれ以外にも便利なものをみつけようとしている。

    だめですね(^-^)
    『有るべきはずのもの』がいつもそこにあると、いう認識を正さなければ。

    わたしにとってその認識を覆すことができそうなことが、まずは連絡頻度です。
    彼のことだから、初めは拗ねたり、故意に意地張ってイヤミを言ってくるかと思いますが、そんなの意志を感じなかったらポイポイですね。

    • ゆりえーる
    • 2014年08月30日 11:34

    復習①

    一切連絡しないとか自分に課すと
    こちらが辛くて心が豊かでいられない。

    女性の恋愛は楽しいもの。
    ここを忘れないでいたいな。

    • さとみ
    • 2014年09月03日 7:58

    告白はしていないけど、好きバレしてしまっている場合も同じかなと。

    でも、ずーっと好きでい続けるわけじゃないし( *´艸`*)

    「どっちなんだよ!?」って相手を翻弄できたらこっちのモン☆

    あとはいい香りをさせて、女性らしく色っぽく振舞うだけです♡♡

    • かぼちゃん
    • 2014年09月16日 7:39

    好きバレしている気もする。
    さじ加減…自然と見についてほしいなあ(*^_^*)
    早く引き戻しに来てね♡

    • ばんばん
    • 2014年09月16日 10:27

    完全に手に入れたと思っていたものが、手元から離れていくのはとても不快に思う

    彼は、私を「確保した」と思ってなかったのかな?
    それとも自分から私が離れてくように仕向けたから、引き戻したいと感じても動けなかっただけかな?

    私が連絡を控えてた2ヵ月半、あっちからもなーんにも連絡なかった…。
    てことは、まだ私は放置してるだけじゃダメな段階で、時々はちょっかい入れて必ずかまってもらうようにしないといけない?
    と言ってもまだ「何もしなくても連絡がくる」「返さなくても離れてかない」と思われてるみたいだから、そこから改善しないとか?

    • ぶうーこ
    • 2014年09月18日 12:56

    さじ加減難しいです。
    私は極端な性格なので(´ω`;)

    でも、私が甘えると喜びますが
    ちょっと距離を置いた態度を見せると意地になって自分も距離を置いた態度をするのです
    で、また甘えると喜ぶ。
    気分屋なのであまり考えていませんが、これでいいのか。!?
    忙しい彼なので基本最低限しか連絡はしませんが、前に進んでいるのかな??
    でも、男性はあっていない時が恋愛だと以前読んだので
    信じて、これで行こうと思います
    私への彼の愛情がどのくらいの位置いにるのか気になるな〜

    • ちゃみー
    • 2014年09月22日 20:29

    復習✳︎
    今まさにここー(笑)
    距離を置こうと思ったけど、その方法に迷ってる。
    彼発信の連絡がほしい。
    距離を置くというのが、連絡をしないということなのか?と悩んでるーーーー(°︿°)

    もっとラクでいいのかな?
    連絡したくなったらするって感じでいーのかな??

    きっちり決めなくていいのかもなぁって。復習して、また違う考え方に出会えました(´・ω・`)

    日々成長してるのかもな♡

    とりあえず、彼との距離の置き方をしっかり考えなきゃ。

    彼発信のメールがほしいから、こっちからは連絡しない。
    でも今の私と彼の状況でそれがいいのかすらわからない。

    向こうから連絡なんてしてきそうにないなー。彼女いるし。

    一瞬でも私にハマってくれたってことだけが頑張れる事実なのかも。

    • はむ
    • 2014年09月27日 20:35

    私は極端すぎてつい昨日イタイ目をみました(笑)でもいい経験したと今は冷静に思えます。
    さじ加減は本当に難しい。
    実は毎回歩く時も車乗ってる時も私からすぐ手を繋いじゃってました。とりあえず今は時々、私からすぐに手を出さないように我慢したり…
    何気に葛藤です(笑)
    暫くするとゆーーーっくりあちらから探るように手に触れてきます。
    あの瞬間めっちゃ好き!
    その時は私も我慢した分嬉しくて、ギュって握って、顔見てにっこり笑って…この前は思わず「これ好き!」と暴露してしまいました(笑)

    とりあえず今は何をすると嬉しがるか、こうすればこうなるよ、というパターンを覚えてもらおうかと。
    パターン化によるマンネリは恐ろしいことかもしれないけど、基礎は定着させたいな。
    これからも彼をよく見て調整しなきゃ…

    ちはなさんには脱帽です!
    なんて素敵なんでしょう!
    私まで虜になる…

    • まままま
    • 2014年10月13日 11:09

    復習中です。

    さじ加減難しいです。
    自分からはあまり行かないようにとは思ってるんですが、追いかけちゃってるんじゃないかって心配になります。少し様子をみようって思ってもそんな時に限って偶然会えたりしてうれしくなっちゃって、もっと!!って欲張りになっちゃいます。
    追いかけないようにとかちょっと距離をおこうとかそんなことを考えてる時点でそこに注意がいってしまってるので、禁煙の話ではないですが余計にいろいろ考えちゃうのかなって思いました。
    全く関係ない好きな事をしていてたまに彼の事をそういえばって思い出すのがやっぱり理想ですよね。
    好きだし尊敬してるから思い出した時は素直にその感情をだせばいいし。こう考えると自分で自分の感情を複雑にしちゃってるんだなって思います。
    ただ気持ちに素直に振る舞えるようになりたいです。

    • りさりー
    • 2014年11月16日 15:23

    Kouさん!
    さじ加減、大事ですね。

    少し前、わたしがプチ自爆しました(Kouさんにも実況メールをしました(笑))。
    でもここで勉強していたおかげで、自分でも半分冷静になれました。

    メールをうつときも、彼と話すことになってからも、常にKouさんからの教えが頭にあったので(笑)彼にただぶつけることにはならずに済みました。
    引く、っていうのが頭にあったので、
    湯沸し沸騰器になって「~してほしかったの!!(怒)(泣)」とはならず
    ごくごく冷静に、言えました。

    「~してほしかった。でも、何回かいったけど、伝わらなかったのかな。
    しばらく一人になって考えたい。もっとわたしに合う人がいるかもしれないし。」
    と。
    そりゃあ、少しだけ泣きましたけど
    泣きわめいたり、逆にすがったりもなく
    ただただ冷静だったことが彼には堪えたようで
    今では別人のように尽くしてくれています。(笑)

    捨てられる、と思ったのかな。
    わたしはもちろん別れる気なんてゼロでした(笑)
    でも、これでダメならもう仕方がないとも思っていました。

    もう無理、と完全に遮断することや
    しつこくすることをしていたら今頃関係は悪化していたことでしょうね(笑)

    • つきのあかり
    • 2015年01月06日 18:44

    確保している感覚はどこから?わたしも気になります。
    さじ加減、元々返信の早い方でして、つい故意の音信不通かつながりすぎになります。気をつけないと。

    • クミン
    • 2015年01月23日 19:28

    手に入った距離にいるのか、確保していると思われていないのか、判断が難しいですね。
    正直、焦る気持ちがピョコンと顔を出す時もあります。
    でも、顔を出すだけですぐに落ち着きます。
    「どちらでも良いや~私はこうしたい(したくない)」って感じです。
    判断材料にはするけど、判断基準にはしません。
    そしてその基準も変化してきているような…良い方向への変化だと良いな。

    • Principessa
    • 2015年02月07日 8:20

    やっぱり私にとってのキーワードは
    さじ加減、「自然に」できるかどうかってこと

    まだまだですね、私♪

    • ふらり
    • 2015年02月11日 9:28

    バランスが大事ってことかな。素っ気なくしてみたり甘えてみたり。
    必死なときはついそればっかり考えてしまうので…そういうときにこそ落ち着けることが大切なんですね。いつも心に余裕を持てるようにしていきたいです。

    • つきのあかり
    • 2015年02月11日 17:38

    あんたなんか好きじゃないもんね。ふん!なタイプです。(笑)
    だから、自分も苦しくなっちゃうのに、クセですね。ついつい。
    好意はあるのに、連絡してこない。
    好意はあるのに…覚えておきます。

    • かおり
    • 2015年02月11日 22:40

    ちなみに、相手の物を持っている(こちらから連絡すればいつでも取りに行ける)と認識しているうちは、相手はまだ確保していると思っているのですかね⁇

    引く加減がまだいまいちわかりません。。

    • よつば
    • 2015年02月12日 10:58

    少し引いてみました。

    基本的にいつも彼からかかってくる朝の電話に出ませんでした。

    今朝の電話には出てみました。
    彼は「電話に出てくれないから心配していた、変な虫が付いてないか。」
    と言っていたので私のことを“確保している”つもりでいたのだと思います。
    男の人って勝手ですよね!
    ハッキリと交際を申し込んでいるわけでもなくグレーゾーンの関係なのに“確保している”と思っちゃうなんて。これが男性心理なんですね(笑)

    でも、引いてみたことで分かることがあったので良かったです。
    私的には2回電話に出なかっただけなんですが、彼は「4回くらい電話したのにぃ〜(>_<)」って⁉︎
    彼にとってはだいぶ相手にされてないって感覚になったのかなと思いました。

    • かおり
    • 2015年02月19日 22:40

    向こうが押してきた⇒引かれた⇒こちらから追いかけた
    パターンはいくら考えても難しいです・・・

    ほんとどうしたらいいの状態・・・
    もう、私でいいじゃん!!!!?って言いたくなってくる。
    何が不満なのさー

    まあ、それは思いっきり喜べなかった私のせいだけどね~
    遠回しな誘いに気づかないふりをしてしまった私のせい!
    本当にごめんなさい、、、
    せっかく私の事選んでくれようとしてたのに。

    挽回方法知りたいよー後悔しっぱなしだよー
    今の一番の願いは、彼ともう一度楽しい時間を過ごしたい
    ただそれだけです。

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月27日 12:40

    復習中ですq(^-^q)

    >非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    これに一番悩まされてます…

    ビヨンビヨンされまくってます…

    お祭りのヨーヨーぐらい、離れたら戻されて嫌なこと言われて

    バッシバシでビヨンビヨンです(*_*)
    もう、ゴムも伸びてきた。

    これが「ナメられすぎ」ですよね。

    >今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要
    理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

    私も浸透しているかな。

    今は嫌なことを言われたうえ、後日、嘘つき!とメールで怒ったら

    どういうこと?って泣きメールがきて。どういうことってなんやーヾ(`Д´#)ノシ

    そんな訳でメールを無視したら、職場までわざわざ来て

    髪型がいつもと違ったからデレデレしてたくせに
    目が合ったらハッとして恐ろしく睨まれました。

    kouさん、本っ当悔しいです。
    恋愛の言葉じゃない(笑)けど、悔しい!!!

    今は怒っているので、意味分かんないメールも彼も
    勿論、放置です!d(`皿´)

    恋愛はゲームというなら、私んとこのジャンルは格闘かもです(笑)

    • 万里子
    • 2015年03月07日 23:45

    本当に気の合う大好きな人とだったら
    自然と知らぬ間に、さじ加減がわかるように思いました。
    わたしにとっては、歳が倍違う、営業のパパさん。

    この前とってもおいしいアンドーナツをもらって。
    本当においしかったので、「こんなおいしいアンドーナツ初めて食べましたよ!!」と思いっきり伝えました。

    パパさんは
    「偶然見つけて買ってきただけなのに、買ってきがいがあるな~♪」
    と、喜んでました。

    嬉しいことを伝える。そして相手もその反応が嬉しくて
    私に嬉しいことを伝える。

    この感じ….!

    そしてパパさんが私においしいものを買ってきてくれるのは
    また次回もあるんです。

    それが私とパパさんの楽しみの一つなんです。

    パパさんとは、体の関係はなく、楽しく恋愛できてます。

    恋愛というか、パパと娘のような。

    朝出勤したばかりは、眠たくて、ほとんど反応できませんし、
    飲み会でパパさんが調子に乗った次の日は
    ちょっと嫌なの、わたし…
    というオーラを発します。

    • あやか★
    • 2015年03月13日 12:23

    「確保しているという意識」
    …今の彼には無さそう。

    だって、先日彼なりに向き合ってきた時、思い切り突き放してしまったし…( ; ; )
    さじ加減が苦手だよう!!
    強くあたりすぎちゃったかもしれない。
    ちゃんとしたいだけで、彼を突き放したかったわけじゃなかった。
    つつくだけのつもりが、ドーンと突き飛ばしちゃったのかもしれない。

    明日はホワイトデーですね。
    今年のバレンタインは一生懸命なにもしませんでした。(笑)
    だから。きっとなにもないんだろうなぁ… ପ꒰⑅•o•。꒱໊੭♡
    はやくお迎えにきてほしいな♡

    • ゆっきー♪
    • 2015年03月13日 13:25

    さじ加減…
    ここがわかってくると、また楽しい恋愛になるのかな?
    自分のやってることが正しいのか⁈
    判断が難しい…
    取り返しつかなくならないように、身につけないといけませんねσ(^_^;)

    • えむえむ
    • 2015年05月04日 21:41

    さじ加減~…
    難しいな~
    メールしようか、待とうか
    甘えようか、すねようか
    まだまだ、迷いながらです。
    これを楽しめるといいな
    でも、楽しむっていう発想自体、私、成長してきたかも!

    • 紗南リン
    • 2015年05月04日 22:20

    さじ加減。

    あまり考え過ぎないで、自分の心に従っていたらいいのかな〜。

    私は、どうしたいのか。
    どんな風に扱われたいのか。
    どんな関係でいたいのか。
    どんな距離でいたいのか。
    ちゃんと考えなくちゃ(>_<)

    固まらなかったら、どーしよー。

    んー、焦ることないよね。

    まだ、よくわからなかったら、進める事はないんだよね。
    自分のペースで。
    相手に振り回されずに。

    私が、どうしたいのか。

    彼の事は、気にしない。
    自分がどうしたいか。
    どう扱われたいか。
    これは、彼に限らずに。

    どんな女性になりたいのか。

    女性を楽しむ。
    私らしく。

    もっと、素敵になろう。

    • 美月♡
    • 2015年05月04日 23:49

    GW復習中!

    微妙なさじ加減が、判断出来たら、本当に技法の達人だな~。

    好き♡という顔を見せて、ダッシュで逃げるような(笑)極端な押し引きは、します。

    でも、その時々の、お相手の愛情度合いや、出方をよく見て判断して、小出しにしないと

    いけませんね。私の言動で喜んでいるのか、不安を感じているのか、響いてないのか…

    Kouさんは、男性は自分のものになりそうもない女性は追いかけないと言ってたので!

    『いったん完全に手に入れた状況』をつくったら『手元から離れる不快』に切り替える。

    これを繰り出すには、まず私が、大きな気持ちでいられる、余裕がほしいです。

    • ついてるヨーコ
    • 2015年05月05日 0:30

    そうなんですよー‼どれだけ引いていればよいか、それが問題です。

    もうちょっと様子見です。…というか、自分の気持ちを。

    自分がどうしたいかが大事ですよね。

    • リプトン
    • 2015年05月19日 20:20

    好意はあるけど、業務連絡です、現状。
    恋愛の勉強してたり、他の事してたり、疲れてたり、基本メールのやり取りがつまらなかったりで、結果的に連絡しません。
    さじ加減、結構ハードにやってしまうので、いけませんね汗。極端です。
    彼は、手に入れたと思う女性を取り戻したいという事ですが、
    いつ手に入れたと思うのか。他の男性のところにいかないか?!とヤキモチの発言があったら見え隠れしたら?かなと。んー?
    〜さんと連絡取ってるの?とか。
    自信なしです笑。

    恋愛初期段階は、とりあえず、釣れるかもよのサインを、強く見せちゃいけない気がします。過去記事にも、強い誘引力が必要と書いてあったような。
    個々人で違うので、なんか不安になってきました。
    ガン見せは、気をつけないといけないけど、攻めと引きのさじ加減が分からない。どこが、彼のロマンスの入り口なのか、どこまでやっていいのか。。

    • なっちゃん
    • 2015年05月21日 7:38

    さじ加減…しようとしてるんです。でもされてるのが現状です。
    先日、LINEやめてメールにしてもらいました。お好きにどうぞ、と言われました。

    • 百合野かおり
    • 2015年05月24日 6:20

    今はつきあい始めなので。
    思い切り彼が追いかけてきてくれていますが、肝心なのはセックスをした後
    なんじゃないかな、と思っています。

    その時に自分がのめり込んでしまわないように。自分を冷静に見つめるためにこのブログを頼りにしようと思っています。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年06月10日 14:52

    さじ加減、難しいです。

    1回は絶対に網に入ったはず。

    好意のかけらも見せてたから、諦めはしてないはず。

    そんなにこちらから連絡もしてませんでした。

    それなのに、熱量の急激な低下。。。

    うろたえちゃったんですかね。わたし。

    うーーーーん?

    ここで引いて、可能性を潰してしまう可能性はないんでしょうか。

    毎日毎日浴びているのに、まだまだ掴みきれてないです。。難しい(*_*)

    • もなか
    • 2015年06月16日 21:43

    確保されてる風だけど距離を置く。

    自分がされたらイヤなくらい素っ気なくするとかは確かに違いそうですね。

    相手への思いやりは忘れず、自分からのアクションを減らす。

    私の場合は徐々に実験のように減らし、良いところを見つけるイメージです。
    引くことは我慢ではないのですよね。
    あくまで実験なので、イマイチなら臨機応変に手を変えてみます。

    お勉強のおかげで、今は自分からのアクションや追うことがしんどくなりました(^_^;)

    引き過ぎたら優しくしてあげます♪

    • おたまちゃん
    • 2015年06月21日 21:10

    こんばんは。

    さじ加減でちょっとだけ閃きました!

    私は、好きな人がいたときは、振られてもずっと気にしていたり、
    その男性からいなくなるようなことはしていませんでした。
    そのため、「こいつ重いな・・」と思わせてしまっていました。

    あまり気が乗らない相手だと次にはさらっと忘れることができます。
    その分、相手の方が私をタイプだと言ってくださるありがたい人も
    いました。(実際会った中で)

    好きな人に対してただ笑って話をしたり、言いたいこと言って、
    恋愛を匂わすような感じにしなければ(恋愛をしたいけれどそれは次のステップとして)
    ちょっと違う結果になるのかもしれません。
    ちょっと気になると言ってくださった人には、言いたいことや話をたくさんしたので、
    それが良いイメージになったらしい・・です。

    好きな人だとオーラが「彼女にしてください」だの「付き合ってください」とかあふれ出てしまい、そこをうまく制御できるかを考えたいと思います。
    出していいのは「信頼しています♪」という気持ちと「たのしいね♡」という気持ちがあふれでる
    ように制御してみたいと思います。

    なるべく好きオーラは封印してまいります♪

    • こじらせ女子
    • 2015年06月27日 2:50

    私は彼に「確保した」と思われてますかね?
    うーん。さじ加減難しい。

    自然に出来るまで身に付けられればいいんですけどね、なかなか時間がかかりそうです。

    • 咲ひめ
    • 2015年07月03日 22:41

    さじ加減難しい。
    グレー好きな私だけど今は0か100になっちゃってます(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)
    行動しないのに言うこと言うとかほんと何様だ!寝言は寝て言えーーฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

    • かほ
    • 2015年07月06日 16:12

    >男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

    なるほど、だから手に入り尽くしてた私の場合は、完全無視でも向こうから来たのですね。

    確かに、いつでも引けばいいや!みたいな短絡的な考えにはなりたくないですね。
    さじ加減は当分の課題になりそうです。
    このブログで知らず知らずに身に付いて使いこなせることが理想です。
    使いこなすためにはやはり、客観的に二人や二人を取り巻く状況を分析できること、
    自分自身と彼自身の関係を分析できることが必要ですよね。

    となるとどうしても難しく感じます笑

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP