相手の嫌なところを見つけようとしていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は久しぶりにこのテーマについて。

ものすごく良いコメントをいただいたのでシェアします。

最近の話題とは関係のないテーマでもコメントしてもらえるということは、それだけちゃんと読んでくれている人がいるということですね。僕は全部のコメントに目を通しているので、こういった深い内容のコメントが来るとどうしても反応したくなります。

 

本当に同棲したいですか

りんさんより:

結婚してから判明しても、結婚してしまったから仕方ないと諦める部分も、
同棲中に判明すると、こいつのここが嫌だからやはり結婚はやめようと
思われる可能性が高い気がする。どうせ結婚したらお互いの隠しきれない部分が
全部出るもんだと思うし、それをお互い先に見せ合っても良いことはないというか…そういう気がする。

 

ものすごく重要なポイントを突いてくれています。

これですよ、これ。

 

僕は同棲反対派ではありません。

同棲禁止派です(笑)。

 

むしろ結婚しても同棲に類する行為は控え続けるべきだと思っています。

 

このりんさんのコメントに書いてあることはものすごく重要です。

同棲をすることの理由に、

 

「結婚前に相手の生活態度や一緒に住まないと分からない嫌なところを先に知ることができる」

 

というようなことがよく言われます。

相手の生活態度を同棲で知ったら結婚を諦めるのでしょうか。

 

同棲はしないのが一番いいのですが、するとしてもそんな理由ではしない方がいいですね。

あのですね、男性と結婚するということは、その男性と家庭を持つと言うことです。

今さら僕が言うことでもありませんが、結婚したらはっきり言ってナンボでも相手の嫌なところは出てきます。一つもないということはまずあり得ません。一つもないということは、まだ彼のことをよく知らないということです。

 

生活習慣の違いとか、気に入らないこととか、挙げだしたらきりがないくらい出てくるはずです。

でもそれで相手のことを嫌いになるのだとしたら、そもそも結婚できるようなレベルの愛情は持ち合わせていなかったと言うことです。

 

いかに彼の癖や、生活習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。

 

腹が立つこと確かにはあります。

しかし、それが相手のことを嫌いになる決定的な要素にはならないということです。

 

このことを理解しないうちは、結婚など考えるべきではないのです。

同棲してそれが分かったとして、諦められるのですか。

諦められるのであれば、所詮その程度の恋愛感情しかなかったということですね。

 

また、結婚後にどうしても許せない性格や特徴が発覚した、などというのは、もはや相手のせいですらありません。それを見抜けなかった自分が悪いのです。

同棲なんかしなくてもそんなものは普段の態度からいくらでも引き出せるはずなのです。

 

女性は男性よりも圧倒的に敏感にできているのです。

いかに男性が巧妙に戦略立てて騙そうとしても、そう簡単に騙される女性はいません。

「私は騙されました」

という女性は、まだ自分が「女性だという自信」を持っていないのです。

 

自信を持ってください。

あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。女性の思考の広さや精神感覚の鋭さを考えると、男性のそれは何と単純なことでしょう、ということです。

 

相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

同棲しないとそれが分からない、などという理屈はいかにもばかげています。

 

同棲してわざわざ嫌な部分を知っても何の得もありません。

彼と結婚したくない、早いところケリをつけたいということであれば同棲したらいいんじゃないでしょうかね(^^;

 

関連記事

コメント

    • なつき
    • 2013年08月26日 3:14

    逆転の発想で、目から鱗です。

    同棲しようと思って、同棲したことはありませんが、半同棲になったことは多々あります。
    ですが、全て、嫌なところばかり見えてしまって、別れに至ってます。

    彼とずっと一緒にいたいと思うからこそ、半同棲になってしまうのですが、本当に一緒にいたいのであれば、一緒にいる時間を制限した方がいいのですね。

    なるほど。
    やっぱりKouさんのブログは、大変に勉強になります!

    • あき
    • 2013年08月26日 7:42

    交際期間中に見える欠点は、お互いに
    結婚生活の中で色濃くなるのは
    私も経験済みです。
    イライラしたとき必ずおこなうのは
    溜め込まずに文句を言うこと。でも
    同時に欠点の裏側の長所を思い出して
    この長所があるから、沢山助けてもら
    えてることを感謝するようにしています。

    そんなこと同棲しなくても結婚してから
    沢山経験して成長すればいいと
    私もおもいます(*^^*)

    • ちはな
    • 2013年08月26日 10:19

    kouさん‼こんにちは。
    私も同棲はしない方がいいと思います。同棲したら結婚生活の楽しみが半減しませんか?私は箱入り娘だったのでまともな恋愛は出来ませんでした。旦那様ともお見合いだしね。でもね、わかるんですよ。この人かなぁ‼と20人ぐらいお見合いしましたけど。
    いわゆる3高と言われる人もいましたが、私の旦那様は普通の人です。お付き合いも3カ月程。好きになりはじめぐらいで結婚しました。だから、結婚してからがスタートだったの。現在もとっても仲良しです。女性が心地良い状態にすれば、男性は満足のように見えます。それができれば、たいてい女性がして欲しい事をやってくれたり、話してくれるような気がします。
    16歳の娘にはかかあ天下と言われ(笑)主人自身は亭主関白だと思っているようです(笑)

    • 胡桃
    • 2013年08月26日 14:30

    私も以前は同棲したい派でした。
    まさしく結婚する前に相手の生活習慣とか価値観を知っておきたいと思っていたからです。
    でもKouさんのブログを読んで180度考え方が変わりました!笑

    • 2013年11月15日 13:42

    あなたが本気になれば男などあなたの敵ではないのです…という件。男性ってそんなものなんでしょうか?
    例えば、何気なく交わしているメールの行間からも私は「どんな気持ちでそう言っているのか」に気がついてしまいます。そして、それは大抵当たっています。でも彼は(というか男性は)そんなことなど気づきもしないってこと?じゃあ、女性はミステリアスになれても男性はなれないですね。

    • 2014年01月13日 5:33

    ここに来てみました。
    久しぶり!2か月前のわたし!!

    「あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです」

    この言葉…
    2か月間、熱心にお勉強し
    観察実習にまで飛び出した結果
    「あなたが本気になれば~」の意味
    よくわかります。

    でも、それをまだ実践で使えていない。
    いわゆる頭でっかちの状態です。
    本当に実践で通用するのか…。
    まだまだ模擬試験。
    センター試験で力を発揮できるのかな?

    少し楽しみ
    少し怖いです。

    • まき
    • 2014年02月04日 20:39

    以前の私は、同棲憧れ派でした 笑
    ずっと一緒に居られる。単に目先の事しか頭にありませんでした。

    今、長い目で見て、結婚したら当然お互いに嫌なところがいろいろ出てくるのは、想像できます。

    だって他人だから。。。性別はもちろん、育った環境も、食べてきたものも、周りとの付き合い方だって。。。違う事だらけ。

    だからこそ、本当に好きな人じゃなきゃって思うんですよね。

    そういう嫌なところもお互いに見せながら生活していくのに、この人じゃなきゃ!っていう想いがそんな欠点も補って温かく見守れる原動力になると思うから。

    • コスモ
    • 2014年02月04日 21:55

    またダークな自分に引きずり込まれそうになったので再読。
    ちはなさんのコメント 「女性が心地良い状態にすれば、男 性は満足のように見えます」
    そうそう、ツンツンしてないで柔らかい受けとめてくれそうな女性にならないと。
    いつもご機嫌な私が彼のご馳走なんだろうし。

    • さあこ
    • 2014年02月05日 15:03

    見直しです。
    羨ましいなぁ、と思っていました。同棲したはる人たち。
    が、今はそうでもないです。勉強させてもらったお陰様で、やっぱり飽きられないようにするテクニックが未熟な私には、わざわざ地雷のあるところを歩くような(それぐらい怖い)ものだとインプットするに至りました。

    • かっちん
    • 2014年03月29日 11:14

    復習★

    「結婚したらはっきり言ってナンボでも相手の嫌なところは出てきます。」
    「生活習慣の違いとか、気に入らないこととか、挙げだしたらきりがないくらい出てくるはずです。でもそれで相手のことを嫌いになるのだとしたら、そもそも結婚できるようなレベルの愛情は持ち合わせていなかったと言うことです。」

    結婚できるレベルの愛情ってどんな感じなんだろう?
    恋愛で楽しい時期ってそういうレベルの愛情だと思ってしまうように思います。

    「相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。同棲しないとそれが分からない、などという理屈はいかにもばかげています。」

    恋愛を語る人のイメージは同棲おすすめ派が多いような気がしていたので、Kouさんのこの記事は、自分にとって意外でもあり納得のいくものでした。

    ちはなさんを見ていると、それで長い間とても幸せでいらっしゃるのだから、他にないひとつの成功法だと思いました。
    結婚してもうまくいっているご夫婦は、わたしの周りでは少ないです。
    好きになりはじめで結婚してもうまくいくことがあるのですね。なぜだろう?

    • ゆりえーる
    • 2014年08月31日 20:10

    復習①

    「結婚前に相手の嫌な部分を知れる。」
    確かに当たり前のようによく聞く理由ですが
    こうやって改めていわれると納得。
    すごいネガティブな理由で「同棲したい♡」って
    おかしいですね。

    嫌なところ探しなんて楽しくないです。

    • かぼちゃん
    • 2014年09月16日 8:00

    あなたが本気になれば、男など敵ではない

    その通りですね、敵は自分自身。
    私の場合は自分の価値を認められない部分
    人に合わせてしまう、主体性のない部分
    が一番の敵。

    • つきのあかり
    • 2015年01月06日 19:40

    半同棲経験有りです。
    確かに、掃除をしないから別れるというわけにはいかないですね。
    当時のわたしは不快な思いをしたくなくて、自分が努力していました。
    彼の家なのに、きれいに掃除して褒められると喜んでいました。
    下着類は浮気防止と密かに思ってわざと置いていっていましたし。
    今思うと何をしていたのだろう。

    そのうち彼はデートに連れて行ってくれることも減り。疎遠になりましたね。

    経験の裏付けに加えて、Kouさんのお話。強力すぎます。

    • 梨奈
    • 2015年01月07日 9:53

    嫌なところをわざわざ見つけてどうするんだろう(´・ω・`)?ワカラン

    • クミン
    • 2015年01月25日 0:51

    このブログに出会う前からよくある、同棲したいという友人や同棲している友人との会話の流れがあります。
    「結婚する前に同棲したい」とか「結婚するなら同棲しなきゃ」と言う子が多いのです。
    私は同棲したいと思わないので、「見せたくないところも見られちゃうから嫌だなぁ」と言うと、「結婚したら見られちゃうんだよ?」と返されます。
    内心、その言葉そっくり返し更に「結婚する前くらい隠しとけば良いじゃない」と言いたくなりますが、空気を読んで言いませんでした。
    それだけ、普通の女子は同棲に憧れるんだなぁと思い、私自身の感覚も疑いましたが、この記事を読んで私は私で良かったんだと思いました。

    そして、私が本気になれば男など敵ではないということ。
    これ、初めて読んだ頃はとにかく思い込もうと頑張っていましたが、最近は「思い込みじゃなく本当にそうかも」と実感すること増えました。
    もう少ししたら、心の底からそう思えるようになりそうで楽しみです(笑)

    • Principessa
    • 2015年02月07日 8:40

    私が本気になれば男など私の敵ではない!

    確かにそうだったかも♪笑

    • 梨奈
    • 2015年02月26日 1:16

    気に入らんとこ5個や10個(笑)はあって当たり前やと思ってます(笑)(*´-`)

    お互い様ですしね(笑)(*´-`)

    ないほうがおかしいですしね。(*´-`)
    それらもひっくるめて大切だと思える相手か、向き合いたいと思える相手かどうか、それが大事かなぁと(*´∀`*)

    • しろねこ
    • 2015年02月26日 18:39

    相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    *○*○*○*
    目をつむって
    わたしはわかるはずだから
    分かっているはずだから

    落ち着いて*○

    においを感じるの、(*μ_μ*)
    デート中もね、奥底では常に冷静なんです。

    嗅ぎ取るの、

    (*μ_μ*)よし*

    • 海音-カイト-
    • 2015年02月28日 11:56

    復習中ですq(^-^q)

    悪いところがツボだったりするので
    そこは上手くいきそうですが、

    受け入れてしまうから、
    だから。ナメられるのかも(*_*)

    悪いとこ結構受け入れられたら、
    何でも受け入れますよね(-_-;)

    • みどりのこーと
    • 2015年03月09日 0:57

    嫌なところ…
    あります。

    普段の彼の生活にほとんど気になるところはありません。
    食器を洗ったり、洗濯物をしたり、掃除したり、私よりもむしろちゃんとやってます。

    彼に最近言われたのは、
    「最近、みどりのこーとはトイレの電気を消せるようになったね」とのこと。
    本当に抜けてるんです。普段の生活になると、余計に抜けるんです。
    そんな私の抜け具合を考えてくれているように思います。

    そで、つくよ。とか
    コップに手が当たりかけたらさりげなくよけてくれたり
    荷物を持ってくれたり、
    抜けるだろうなってことを先回りして気づいて言ってくれます。

    ちょっと話がずれてしまったけれど、
    優しい彼だけれど、

    癇癪持ちなところ

    ヤキモチ妬きで、自分に自信がなくって愛情を確かめるためにすぐに「さようなら」「別れよう」と言ってくること。

    それらのことが、私が彼に気になるところ。
    2つ目は、私が今までそんな態度を取られても寛大な心で許すことが大切なんだと大きく勘違いして
    今まできちんと主張してこなかったからこうなったのです。

    2つ目は、私がきちんと扱われ方を伝えて、自分から変わることで、どうにかなるんじゃないかなぁって思います。

    ただ、1つ目はどうしたらいいのかなぁ。
    そんな伝え方しかきっと知らないんだと思う。
    私が、そんあ伝え方では伝わるものも伝わらないんだよって少しずつ伝えていくことでいいのかなぁ…

    ここで教わったことを、真に受けて極端に取り入れてしまったことが何度かあります。
    それでも取り入れてよかったと思うことのほうがたくさんあります。

    どう取り入れていいのか分からなくなったとき、
    ここでどう勉強し続けていったらいいのか分からなくて、
    余計に自分に自信がなくなったときもありました。

    まっくろくろすけな気持ちに飲み込まれかけたり。

    いまは、少しずつ自然に出来てることがあります。
    心の持ちようだったり、嫌なことを伝えることだったり

    前の私だったら絶対出来なかったこと。
    出来ています。

    皆さんのコメント読んでいると、理解が早くてすぐに実行に移せていて、
    とっても素敵で、少し自分の出来なさにしょんぼりしてしまうときがあります。

    でも、Kouさんがきっと待っててくれるって思って、「徐々にでいいよ」と言い聞かせています。
    そのときに「彼は私から離れられない」「彼と私はうまくいく」と唱えることも忘れていません。

    嫌なところもあるけれど、それくらいでは嫌いになれないのです。
    嫌なところもあるけれど、もっと好きな理由があって、それが本当に大切。

    一緒にいてくれる幸せも忘れずに。でした。

    嫌なところの数を数えるのでなく、
    好きなところを数えたい

    尊重したい

    どうしてもいやなところは、柔らかく明るく伝えていくこと。

    • ゆっきー♪
    • 2015年03月16日 2:21

    毎日一緒にいたい!からの同棲って良いな♪になりましたが、離れている時間があるからこそ会いたくなる気持ちが昂ぶるのかなー?とも思ったり。
    今はまだ恋愛中なので、お互いの生活まで見えなくても良いのかな♪
    この距離感を楽しみたいってのもあります。

    結婚したらできること!それは先のお楽しみにします(*´∀`*)ノ

    • もえちゃん
    • 2015年04月24日 3:18

    Kouさん…もはや相手のせいですらありませんと言われて、心に突き刺さりました…。今とっても煩い場所にいるので、このブログに集中する為に、ヘッドホンして音楽聴きながらコメントしてるからかな?たまたま哀し曲だったので…でも心にズキンときて涙が出ました。
    私はどうしたらいいんですかね?
    自分で決めなきゃね。

    • 百合野かおり
    • 2015年05月24日 6:29

    同棲することは「検索する」ことに似ているのかもしれませんね。
    彼の異性友達との関係とか、飲み会などの様子も伺えてしまうし。
    もちろん、裏切られていたら絶対に嫌ですが
    相手が裏切ってもいないのに、見えすぎて嫉妬してしまう、みたいな状況は避けたいです。

    • 万里子
    • 2015年05月24日 7:34

    起きちゃった(*^.^*)(笑)
    彼の嫌いなところ、今まさに探してます。(笑)
    今イヤだなあと思ってだんまりしているのは
    彼がわたしに甘えた一言をメールに入れてきたから。
    そういうことを言うタイミングによっては、嬉しいと思う一言なのかもしれないのに、
    今の私にとっては、なにいってんの(°⊿°)の反応にしかなりませんでした。

    わたしの意思をやんわり伝えられる一言を考えましたが、考えるほどに分からなくなってしまって、何も返事できないでいます。
    今日も会う予定なんですが、
    もうすぐ彼は遠くに行ってしまうんだし
    いっそ会わなくなる方がいいんじゃないかと
    そうなるように、嫌いになる理由を小さいところから絞り出そうとしている気がします。

    わたしが低いところへ降りるなんて!
    という気持ちと
    おやすみの日だもの、ちょっと甘えるくらい、させてあげなくっちゃ!
    という気持ちが戦っています。

    どうやったらイヤだなって伝えられるのだろう。今の私には、それをしないこと、それが精一杯です。

    しなかったから、嫌われたりしないと思うので。

    • すえきち
    • 2015年05月31日 23:11

    あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。
    そうそう。掌の上で転がしているんだから。
    男はみーんな同じ。
    私の敵ではないのです。

    • かおり
    • 2015年06月15日 12:45

    記事とはあんまり関係ないですが。
    私のことを相手にしてくれる男性もいればしてくれない人がいるわけで、、
    急に熱が下がると人間なので自信もなくなるわけで・・
    その中で追いかけてきてくれる人がいると、私なんか追いかけてかわいそうな人だな-って思うことがあって、何でこんな私の事追いかけてくるんだろう・・・?って少し冷めてしまうこともありました。

    、、が、そんなんダメですよね!
    ダメでした。

    追いかけてきてくれる人には、この人私の事追いかけてきて幸せだなって思わないとダメですね。
    逆に、音信不通になる人はかわいそうな人だなって思わないと。

    気がついたら相手の嫌なところを見ようとしているのでダメダメ!
    私の事大事にしてくれる人をたくさん大事にしたいです。

    • もなか
    • 2015年06月17日 18:05

    「結婚後にどうしても許せない性格や特徴が発覚した、などというのは、もはや相手のせいですらありません。それを見抜けなかった自分が悪いのです。」

    kouさんステキ><b

    以前元彼に今カノと結婚するの?と聞いたら
    今カノはメンタルが弱いらしく
    実家で同居してから決めると言っていて
    ドン引きしました;
    そんなの彼女が可哀想と言いました。

    不安は不安を育てると思うので
    お試し同居とか意味ないですよね;
    粗さがしされるんだと思うと、
    そんな発想をされた時点で
    私なら同棲も結婚もお断りです><

    元彼は何がしたいんだろう。。
    もう私は嫌いになっちゃいましたが^^;

    今の彼は最初私が実家を出たらいいな~って
    思ってそうだったけど、
    実家出ない宣言しましたw
    会社遠いから大変だけど、お互い一人暮らしだと
    いろいろなぁなぁになりそうで恐ろしいです^^;

    「勘」と「匂い」大丈夫!
    あ、タバコは嫌w
    私の前ではほぼ吸わないし、許せる範囲だから嫌って
    言った事ないです^^;
    いつかやめてね♪って言いたいなw

    • まりあ
    • 2015年06月17日 20:06

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    私の「勘」と「におい」合ってたのかなー
    主人との出会いは私の一目惚れです。今思うと何の情報もなかったんですよね。

    用事があって、初めて主人の部署に行って目が合ってビビビって。

    彼の部署が私の部署の隣に移動して来たので休み時間が重なり、気がある素振りで近付いて最終的に告白してもらってお付き合して、今年結婚25年。最初の印象のままです。優しく誠実で、嘘が嫌いで、有言実行、男らしくて紳士で素敵なまま。
    途中途中忘れてしまいますが、今また、思い出してます。

    最近は喫煙も気にならなくなってる自分がいて、ビックリしました。
    あんなにキライになるほど嫌だったにおいも気にならなくなってる。
    あれ、キライなところがなくなってる。

    今までしてもらった嬉しいことを書き出してたからですね。今、良いところしか見えません。
    Kouさんのお陰です、ありがとう。

    • みのりのすけ
    • 2015年06月21日 22:33

    そか!
    私腹が立っているんだ!
    嫌いになったわけじゃないんだ!よかった!
    ↑どんだけ鈍感&彼のことが好きなんだ。笑

    これまでにも何度かあった私の「潮時かも…」期間、
    乗り越えるたびに、良い意味で彼の嫌なところへの理解が深まってきたように思います。
    こんなところがきっとこれからもずっと私の腹立ちポイントになるんだろうな、と。
    それでもその腹立ち以上に彼のことを大事に思えたから、乗り越えてきたのですが。

    今回はどんな方向に進んでいくのかなー。

    マイペースな彼は、私がこんなんなってることすら気づいていないだろうな。
    でも、気づいて欲しいわけじゃないからいいんだ。
    私がひとり闘っていることは、彼にとっては危機ですらあるんだぞー。
    瀕死の危機なんだぞー。
    いつまでも甘えられると思ってんなよー。
    にぶちんばかちんあんぽんたーん(`・ω・´)ノ 

    • 黒猫みどり
    • 2015年07月10日 11:59

    この記事を読んで、実に目にウロコです。

    確かに私も「同棲は相手が結婚に適する相手なのか知る手段」だと思っていました。
    今は自分の思慮の浅さに気付きました。

    付き合っているうちに、相手に対してもしなんとなくどこか納得できないところがあれば、それはきっと気のせいではなく、女性の勘が働いているからではないでしょうか。

    「この人のこういうところはもっと注意すべき」ということですね。

    ここで勉強する前の自分でしたら、ただの過敏という可能性はあるかもしれませんが、
    冷静でいられる今の私でしたら、何か匂ったと思った時の勘はきっと、
    正しいものが多いでしょう。

    女性は恋で熱くなると、自分の勘を無視したり、間違った意味で感じ取ったりする傾向にありますが、(四六時中彼が浮気しているか不安したりするなど)
    Kouさんのおしゃったどおり、
    常に余裕を持つようになれば、
    常に冷静に判断できるようにもなれるでしょう。

    もし今の彼に対して、
    ここでは何だか頼れない、
    自分に相応しい男性としてはまだまだ足りない、と感じたら、
    それは恐らく信じたほうがいいと言えるほど正しいでしょう。

    • よしよしこ
    • 2015年08月09日 20:21

    結婚してから、例えば暴力を振るう、浮気をする、浮気はしないまでも遊び歩く、お金の使い方が荒い、ギャンブルする、等は、結婚する前付き合ってる間に、必ずその習性が現れると思うんですけど、どうでしょうか。

    そういう体質の男性が別に好き、許せるのなら、それはそれでいいんですが、こういう人が嫌なら、そういう態度が現れた時に、即刻離れるべきだと思うし、それが出来ずズルズル関係を続けてたら、女性にも責任があると思います。

    類は友を呼ぶ、というように、こんな男性はこんな自分を受け入れる女性に、寄って行くのでしょう。

    同棲なんてしなくても、付き合ってる時に、絶対
    相手の性格や価値観等はわかると思うし、それは女性の勘だと思います。

    • なんなん
    • 2015年08月10日 4:43

    半同棲も同棲も経験があります。

    あれは本当に失敗です。

    絶対止めるべきです。

    私が親なら子供には絶対させません。

    • はなな。
    • 2015年08月17日 1:34

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になる

    これほんとうですよね。
    女性に元から備わってるものみたいです。
    最初につきあった男性は、つきあう前から「???」な部分が多くて、
    でもそれを知りながら分かっててだまされてつきあったんですけど、
    まー、ひどかった・・・。
    途中からまともな人間になろう彼なりに努力してくれたけど、
    そもそも、私が相手を好きじゃなかった、それは最初から「知っていた」。
    全部自分のせいだったんです。
    そういうのが分かった頃から私は変われたと思います。

    • 紅子
    • 2015年08月18日 23:40

    相手の嫌なところはひとつ見つけたらあとはねずみ算式に増える気がする。

    1匹見つけるにつきあと30匹いると思え的な?
    耳障りし羽音を纏った漆黒の悪魔?
    頭文字(イニシャル)G?←パロディ出したら訴えられそう←次は法廷で会いましょうとか言われるやつ←完全に敗訴

    清潔にしておけばめったに出ない。

    男性にこの女性は大切にしなければとしみこませておけばいくらでもやりようがあるということ?

    黒いアレ対策にはヒバ油。
    カビ防止効果もあり。
    神社仏閣の知恵。

    • すえきち
    • 2015年08月19日 7:05

    『習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。』
    付き合いが長くなってくると、相手の嫌な部分ってどうしても出てくるんですよね。
    私の場合、元彼がご飯を食べるときに舌を出して食べ物を口に入れる姿が気に食わなかったです(笑)
    でも、それは違う価値観持った人間同士なのでごく当たり前のこと。自然なこと。大切なのはそれを知っても、嫌いにならない深い愛情を抱いていること。
    元彼にはそこまでの愛情がなかったし、納得感がなかったんですね。
    私、完璧を求めていたんだと思います。
    完璧に自分の価値観と合う人。
    嫌いなところが全くない人。
    幸せな恋愛をしている人は「相手のすべてが好き!」という人がいますが、それは相手の嫌なことがあってもそれを上回るくらいの愛情がある、ということなんですね。
    でも、自分と全く同じような人なんて何の魅力もないです。
    お互いが違う価値観を持っているからこそ、歩み寄ろうと思うし、新しい発見があって、2人で成長していける。
    妥協してはいけないところと寛容になるべきところ。
    その違いが見えてきた気がします。
    相手の一部分にフォーカスするのではなく、全体的に俯瞰的にトータルで見てみるように意識してみます。

    この視点で男性を見ていこうと思います。

    • Lilily
    • 2015年10月04日 15:32

    復習中毒です(笑)

    現在沈黙状態で、普段の私なら焦って更に大爆発、焼け野原になっていたと思いますが、今回何故か今の自分を冷静に見れて自分の考えのどこがダメなのか、自分に何が足りないのか、向き合う事が出来ています。

    Kouサンに出会って、今回の沈黙があって、自分と向き合う。
    これって、神様がいい加減あなたの片寄った考えに気づきなさいよって言ってくれているのかも。(笑)
    やっぱり何事もタイミングなのかな?

    相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    これは分かるような気がします。
    今の勘…果たしてあってるかな?
    こんな状態だからちょっと鈍ってるかな?
    でも今は主体性を持って、女性らしさを身に付けたい…
    タイミング…見極めが難しいです…( ノД`)…

    • さと海
    • 2015年10月10日 0:54

    勘や匂いだいじにします。

    まぁいいかなって、すませるのはもうやめます!

    • かほ
    • 2015年10月11日 14:24

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    色々見抜けないうちは、まだ自分の自覚が足りないんですね。
    深い愛情を持てるようになりたいです。

    • かほ
    • 2015年11月01日 17:34

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    今思えば、元カレと付き合う前、付き合ってからも、自分の中に感じるひっかかり、どう扱われたいかを無視してしまったから、くるべき結果がきた、という感じです。
    勘やにおいをバカにしてはいけないと思いました。

    でも、はじめから色がついてる人はいないというか、恋愛の勉強をしていれば自分の好きなように関係を作っていける。
    それも忘れないようにしたいと思います。

    相手の嫌なところが見えてきてから本番だと思って、男性と付き合ってきました。
    でも、それを受け入れるくらいの愛情を持てるということと、いい加減に扱われることを許すということは

    全く似て非なるものなんだってわかりました。

    • しろねこ姫
    • 2015年11月03日 22:04

    腹がたつ

    嫌いになる

    ちがう(´ . .̫ . `)ふむ。

    そうですか。。
    そうですかぁ。。

    そうですかぁ。。。・*

    この間、
    彼が髪を結ってくれました。

    大きな大きな手なのに
    なんでも器用にこなす彼なのに
    結ってくれた髪の毛はぐしゃぐしゃで、、

    (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)笑
    男性を感じました。

    くすくす

    直感。。。

    前にいっしょにいるときに
    寒くて貸してくれた彼のマフラー

    返しそびれて
    手元にあるので

    においで
    彼は大丈夫か野生的に感じ取ってみました

    (˶′◡‵˶)寝よう。

    • みかげ 
    • 2015年11月14日 21:18

    におい・・・。

    わたしは、本能的ににおいで判断してしまいます。

    車に乗せてもらった時に感じる、日常の彼のにおい。
    ぬくもりを感じるほど、近くにいる時の彼のにおい。

    いいなと思った彼でも、においが駄目だと感じた時は、
    お別れしました。

    けれど、好きだという気持ちが高揚している時は
    においさえも気にならないということもあり。
    彼に対して違和感を覚えた時に、彼のにおいをどう感じるかが
    ひとつの目安かなと思います。

    同棲は・・・。
    彼の、わたしへの会いたいという気持ちを募らせて貰うためにも
    しないほうがいいかなと思います。

    • コスモ
    • 2015年12月01日 7:57

    私、この記事好き。

    あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。女性の思考の広さや精神感覚の鋭さを考えると、男性のそれは何と単純なことでしょう、ということです。

    勘やにおい。
    その通りすぎて、今さらkouさんは女性の感覚ある?て疑う…。
    でも男性でいてね(笑)
    男性のkouさんに守られたい。

    • コスモ
    • 2015年12月01日 10:36

    同棲して好き嫌いのジャッジをする以前に、彼の人間性の良さを見つけられる人間でありたいし、結婚してもそこが二人の違いをお互いカバーできればいいな。
    好きの理由もここだと思う。
    だから私は心をキレイにしなければと思います。

    • いちごいちご
    • 2015年12月18日 12:05

    最終的に、勘やにおいで判断した方が上手くいきやすい。
    ここにピンときました。

    やっぱり、あの彼は大丈夫。
    理屈とかはあまりないでれど、そう感じるんですよね。
    不思議。

    同棲しないと見えない嫌な部分なんて、たかが知れている。
    そんなところは、一緒にいるだけで感知するはず。

    自信を持とう。
    自分に。その感覚に。
    女性としての価値を感じることは、本当に、何の話をしても土台として大切な部分ですね。基礎基本。

    • 幻の魚
    • 2015年12月26日 17:15

    >腹が立つこと確かにはあります。
    しかし、それが相手のことを嫌いになる決定的な要素にはならないということです。

    そうですね、私も腹が立ったから
    嫌いになる
    というようには繋がらないです。

    詐欺まがいの男性に出遭ったとき
    確かに自信喪失中で
    自分を低く見積もってた時期でした。

    • つきのあかり
    • 2016年01月01日 2:30

    最初は気にならなかったことが、
    だんだん気になるようになっていきます。
    愛が足りないかしら?

    • レミーマイタン
    • 2016年01月06日 22:50

    Kouさんのブログを読みはじめてもうすぐ一ヶ月。
    自信が前よりもついてきた気がします。

    Kou さんのこちらの記事。すべての女性に勇気を与えるものですね。
    なぜか涙が出ます。

    ありがとうございます。

    • かほ
    • 2016年01月13日 19:39

    >いかに彼の癖や、生活習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。

    心強い言葉が出てきました。そうなんだ。愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはならない。私はどうして元カレと向き合えなくなってしまったのか。元カレが悪い!というのは簡単なことだし、客観的に見たらどう見ても元カレが悪い。
    でも、別れるという選択をとったのは、他でもない私。別れずに、突き放してでも彼の元を一度去ってでも、もう一度だけ彼を信じてみる、という選択肢もあったはず。もしかしたら、今ごろは違う結果が出ていたかもしれない。
    現に、9月ごろにほんの少し、改善の兆しは見えていた。誰が気づかなくとも、私には見えていた。

    でも、私は彼と別れることを選んだ。なんでそうなったのか、彼の行動が悪くて愛想がつきた~以外にあえて理由を考えてみるとすると、「私の愛情がその程度だった」。
    私も彼も、恋愛の楽しいところ、表面のふわふわした甘いところだけを見ていたと思う。お互いのいい部分だけ見て、問題が起きたり引っ掛かったりする部分があっても、互いにごまかしあって…そういう部分があったように思う。

    彼は私にごまかしばかり話して、私もごまかしと本心では気づきながらも、気づかないふりをしていたように思う。でもそんな関係続くはずがない。

    2ちゃんねるのまとめサイトでよく、「100年の恋も冷めた話」「理不尽な冷め話」とかありますよね。あれは全部、一度の出来事でダメになったというよりは、相手に対して自分の都合のいい姿しか見ていなかった結果、なんだろうと思います。

    うん、なんか気分が落ち込んできたぞ(笑)
    そんな時は、Kouさんが言ってたように好きなことをします。気分をあげること。好きな音楽を聴いて気分あげたりします。最近はよくラフマニノフ聴きます。クラシックが好きで。今は、ピアコン2番。冬の夜って、すごく寂しいし辛いときは辛い。でも、ロシア音楽ってそんなときにぴったりでよかったりするんですよね(^-^)

    また前向きに恋愛できたらいいな~

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年01月18日 18:47

    ほんと、ナンボでも出てきます(笑)
    お互い様でしょうけどね。

    うちは父親が厳しくて、同棲どころかお泊まりさえなかなかできなかったので、当時は嫌だったけど、今となっては感謝かな。

    • ukiuki2525
    • 2016年01月21日 9:35

    最終的に感やにおいで判断∑(゚Д゚)

    ずっと、結局それを信じて繋がってきました。
    でも、自信がなくなると悩み始めちゃうんですよね。

    女性は特に、好きになってしまうと嫌だなーって思いそうなことも気にならなくなりますよね。
    反対に、冷めてくると気にならなかったことまで、すごく嫌になってきちゃったりして。
    男性にもそういうところあるのでしょうか??

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP