相手の嫌なところを見つけようとしていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は久しぶりにこのテーマについて。

ものすごく良いコメントをいただいたのでシェアします。

最近の話題とは関係のないテーマでもコメントしてもらえるということは、それだけちゃんと読んでくれている人がいるということですね。僕は全部のコメントに目を通しているので、こういった深い内容のコメントが来るとどうしても反応したくなります。

 

本当に同棲したいですか

りんさんより:

結婚してから判明しても、結婚してしまったから仕方ないと諦める部分も、
同棲中に判明すると、こいつのここが嫌だからやはり結婚はやめようと
思われる可能性が高い気がする。どうせ結婚したらお互いの隠しきれない部分が
全部出るもんだと思うし、それをお互い先に見せ合っても良いことはないというか…そういう気がする。

 

ものすごく重要なポイントを突いてくれています。

これですよ、これ。

 

僕は同棲反対派ではありません。

同棲禁止派です(笑)。

 

むしろ結婚しても同棲に類する行為は控え続けるべきだと思っています。

 

このりんさんのコメントに書いてあることはものすごく重要です。

同棲をすることの理由に、

 

「結婚前に相手の生活態度や一緒に住まないと分からない嫌なところを先に知ることができる」

 

というようなことがよく言われます。

相手の生活態度を同棲で知ったら結婚を諦めるのでしょうか。

 

同棲はしないのが一番いいのですが、するとしてもそんな理由ではしない方がいいですね。

あのですね、男性と結婚するということは、その男性と家庭を持つと言うことです。

今さら僕が言うことでもありませんが、結婚したらはっきり言ってナンボでも相手の嫌なところは出てきます。一つもないということはまずあり得ません。一つもないということは、まだ彼のことをよく知らないということです。

 

生活習慣の違いとか、気に入らないこととか、挙げだしたらきりがないくらい出てくるはずです。

でもそれで相手のことを嫌いになるのだとしたら、そもそも結婚できるようなレベルの愛情は持ち合わせていなかったと言うことです。

 

いかに彼の癖や、生活習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。

 

腹が立つこと確かにはあります。

しかし、それが相手のことを嫌いになる決定的な要素にはならないということです。

 

このことを理解しないうちは、結婚など考えるべきではないのです。

同棲してそれが分かったとして、諦められるのですか。

諦められるのであれば、所詮その程度の恋愛感情しかなかったということですね。

 

また、結婚後にどうしても許せない性格や特徴が発覚した、などというのは、もはや相手のせいですらありません。それを見抜けなかった自分が悪いのです。

同棲なんかしなくてもそんなものは普段の態度からいくらでも引き出せるはずなのです。

 

女性は男性よりも圧倒的に敏感にできているのです。

いかに男性が巧妙に戦略立てて騙そうとしても、そう簡単に騙される女性はいません。

「私は騙されました」

という女性は、まだ自分が「女性だという自信」を持っていないのです。

 

自信を持ってください。

あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。女性の思考の広さや精神感覚の鋭さを考えると、男性のそれは何と単純なことでしょう、ということです。

 

相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

同棲しないとそれが分からない、などという理屈はいかにもばかげています。

 

同棲してわざわざ嫌な部分を知っても何の得もありません。

彼と結婚したくない、早いところケリをつけたいということであれば同棲したらいいんじゃないでしょうかね(^^;

 

関連記事

コメント

    • かおり
    • 2016年02月09日 0:57

    彼は〜だからとか、色んな理由を見つけて好きにならないようにしてます。
    でも、好きになる時はなっちゃうんだなと思いました。

    誘われたらうれしいし、引いたらきちんと追いかけてくれる。
    全然タイプじゃないし、嫌いになりそうになったことあるけど。

    でも、まだちゃんと好きにはならない!

    • ここ
    • 2016年03月30日 20:49

    嫌なところいくつも見えてきてしまっているかも。
    会ってる時はまだそれが少ないけど、会わなくなると余計にそう。
    それでも乗り越えられるくらい私は彼のことを好きかな。
    彼は正直、私のことそこまでではない気がします。
    どこまで目をつぶったり歩み寄って、どこからは我慢せずに離れた方が良いのか。
    自分のことなのにわからないなんて(/ _ ; )
    ただ時間を過ごして後悔するのも嫌だし、思い切って別れを告げて後悔するのも嫌で、結局何もせずそのままにしてしまいます(/ _ ; )

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月05日 20:17

    彼の倫理観、道徳観を
    交際中によく見つめると同時に
    今後いやな部分がごっそり出てきたときに
    それを補って余りあるほどの
    彼の素敵なところを
    今から大切に大切に
    集めているの。

    すべて、
    メモに残してあるのよ。

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月05日 20:18

    おっと…

    彼、じゃなくて旦那さんだった。^ ^

    うふ。

    • 2016年04月13日 23:13

    この2、3日、彼の嫌なところばかりに目がいって。
    終わらせる準備をしていました。
    はやく楽になりたい。
    彼は、私がそんな風に思っているとは思いもしないかな。
    彼にもらったアメリカ土産のパスケースを使っているのも、どうなんだろうと思いました。
    同棲したら、もっとずるずると終わらせられないと思います。
    好きなのかわからないと思っていたけど、楽しかったことを思い出すと、やっぱり悲しくなる。

    • sai
    • 2016年04月16日 9:16

    あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。女性の思考の広さや精神感覚の鋭さを考えると、男性のそれは何と単純なことでしょう、ということです。

    kouさんは男性なのにこんなこと言えるって凄いですね。自分にもブーメランなのに。

    好きなところも嫌いなところも補って認め合って理解しあっていけるのが結婚だと思いたい。同棲は契約がない分結婚と違っていつでも解消すれば良いやという軽さが嫌だ。

    • 茉以
    • 2016年05月11日 19:01

    相手を見るときは勘やにおいに頼る…
    それはなんとなくわかる気がします。
    今の彼と付き合うかも勘やにおいにたよったところがあります。
    逆にいい人なのに、勘やにおい的にダメな相手とはお付き合いする気にはなりませんでした(^^;

    • 群青いろ
    • 2016年05月22日 17:45

    彼の嫌なところは思い付きません。

    だけど、お父さんの気に食わないとこを見てあ~腹立つ、と思うように彼のこともいずれそんな風に感じる時が来るのでしょうかね。

    冷めてしまったらどうしようという心配があります。

    あ。
    だから、ちゃんと見極めないといけないんだ。

    自分が冷めてしまわないような人を選らばないといけないんだ。

    • 万里子
    • 2016年05月22日 19:21

    新しい騎士さんも、違うなぁって思うの。
    合わない予感がくらくらとします*。
    わたしが、一緒にはいられない。
    流れている空気が別物に感じるんです。

    • かおり
    • 2016年05月22日 19:45

    生活習慣とかじゃないんです。
    そんなものは歩み寄ればどうにかなる(と思っている
    けど、相手の私に対する態度がイヤってことは譲れませんね!
    私が魅力的な連絡できなかったのも悪いけど、ムシはいかんです。

    いいところの方がたくさんありますが、私に対する態度はイヤなところあります。
    だから、これからはそれはイヤって伝えます。

    • goodgirl
    • 2016年05月25日 10:01

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    これは本当に不思議ですけど、感覚的に感じるものは揺るがないですよね。体が感じたものって。

    彼にたいしては、この部分が大きくて。嫌と思うことが多いそうなこともここちよく、自分が驚くほどで。

    でも今までは、ちゃんと自分の女の価値をわかってなかったから。お勉強してるんだから、これからはもう無敵です!

    • ipse
    • 2016年05月26日 19:33

    私は21歳の頃、長く付き合っていた、彼が勝手に広い家を契約して同棲をしたいなどと言った事がありました。
    私はまだまだ幼く、この人とはいずれ結婚するし、両親だって仲が良いし、大丈夫だろうと思い、両親に相談しました。
    すると、今までどんな悪さも許してくれた母親が大激怒!
    もし、同棲するなら親を捨てるつもりでなさい!とまで言われました。
    彼に相談して、何故?同棲したいのかを聞くと、「結婚した時に離婚したら嫌だから。」と言われました。
    その事を母親に伝えると、「あんたはお試しで同棲されて、ダメだったらポイされても良いと言われてるのよ?!そんなお試し出来ないと結婚出来ないような子に、私は育てたつもりはない!」と一喝。
    かなり納得して、彼に、私では無理だから、あなたが同棲したいのだから、あなたが両親を説得して。それが出来ないのなら、同棲は出来ない。と言ったら、同棲は流されました。笑
    今、自分の人生は自分で生きる!自分を守るのは自分!という意識が出てから、この両親の気持ちが分かるようになりました。

    彼の言っていた事は、間違っています。
    結婚とは、簡単にはやめないという、互いの責任です。
    お試し期間を持ち得ないと、離婚するかもという人は、自分の行動に責任を持てない人です。

    離婚はしても良いと思いますが、結婚する前に離婚を考えてる時点で続けていく気のない人の言うことです。
    ある、私の友人も同棲に悩んでいた時、役職のある上司の方が言ったそうです。
    同棲はしたらダメだよ。同棲は男性に楽させるだけだから。彼女がいれば家の事をしてくれて、ご飯も作ってくれて、エッチも簡単にできる。結婚する必要が無くなるんだよ。
    と、言ったそうです。
    それでも、私の友人は流されて、同棲しました。
    やはり、結婚が遠退きました。
    友人の両親に挨拶をしても、結婚を勧める話しもせず、友人の両親にかなり嫌われています。
    子供が出来るまで、結婚は出来ませんでした。

    私は今の彼を徹底して、両親を立てる事、キチンとしてもらうこと、初めての旅行に行く時は私の両親に挨拶してもらう事を言いました。
    旅行前の両親に挨拶してもらう事を言った時は、軽く拒否されたんです。
    私はふざけんな!と思い、旅行の当日に「両親に挨拶出来ないなら、旅行は行かない。勝手にキャンセルでもしてください。」と伝えました。
    慌ててその日の夜、挨拶にきました。

    その後、彼は、両親との挨拶ではお酒好きなのに、一滴もお酒を飲みませんでした。そして、自発的に両親に結納の日取り、結婚式の日取りをこうしたいと話していました。

    男性には、責任感を持ってもらうこと。その為の目先の欲に負けない事をこの2年で学びました!!

    結婚とは、男性がもっと飛躍する為に、喉から手が出るほど欲しいものなんです。
    出世だってそう。
    喉から手が出るほど欲しいはずなんです。
    でも、それには絶対に努力が必要です。簡単に出世出来るほど世の中甘いもんじゃありません。
    欲しけりゃ努力しろ!と思うのが大切なんだなぁと思います!

    同棲、絶対禁止!

    • 由ゆこ
    • 2016年05月29日 16:12

    嫌なところを見つけようとしているから、嫌なところが見つかる。
    今気になっている人は、角度によって顔が好きじゃない。角度によっては大好き。
    体型が好きじゃない。細身なところは好き。
    自分に自信がないところがかっこ悪い。かっこよく成長した姿を見たらもっと大好きになれそう。

    嫌だと思う部分、その人を嫌いになるようなことではないなと思いました。
    というか、とても表面的に感じました。

    好きなところは、笑顔がまっすぐで優しいところ。人を悪く言わないところ。努力家なところ。
    自分を変えようとする気持ちがあるところ。穏やかで、人に怒りをぶつけないところ。

    私を好きだと言ってくれた人は、私を女性として扱ってくれて、基本的には人を悪く言わず、仕事を楽しんでいるところが素敵だなと思いました。

    前者の好きなところを書いている時は、あたたかい気持ちになりました。
    人に愛された経験が少ないので、簡単に人を好きになっていないか自信がなかったけれど、今はもう自分の価値を信じられるから、自分の感覚も信じられる…と思いたいです、が
    よく考えたらそんなに何か始まったりはしていなかったかも(笑)

    • ばななの唄
    • 2016年06月03日 17:28

    結婚できるようなレベルの愛情を持ち合わせていないと、彼を大嫌いになる。
    彼に対しての愛情が深くなければ、彼を大嫌いになる。
    本当に所詮その程度の恋愛感情でしかないのだと思います。
    私も禁止派です。

    • れいは
    • 2016年06月06日 1:18

    相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    今の彼と初めて会ったとき、ちょっと強引で嫌な感じがしました。
    けど、しばらくすると「私、この人と結婚するのかな?」という思いもふっと沸いてきました。
    それで連絡を取るようになり、付き合いました。

    頭おかしかったのかな笑?

    相反するような感覚が初日に浮かんだので、正直よくわかりません…
    次ぎ会うときには違う感覚が沸いてくるのかもしれないです。

    • ぱるひめ > れいはさん
    • 2016年06月06日 1:23

    >頭おかしかったのかな笑?

    このくだりで、思わず笑ってしまいました(笑)

    わたしも、突拍子もない予感を感じること、よくありますよ(~・ω・)~

    それが当たるか当たらないかっていうより、ほとんど良い予感なので、それで気分上がることが多いです(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

    • かほ
    • 2016年06月22日 0:21

    そう思うと、私見抜けてた女ってことでよろしく

    • えいこ
    • 2016年06月22日 0:39

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    そう、そう、これなんです
    グレー彼に見切りつけない理由。初対面でそう思いました。あ、家族に似てる。って。違う国の人で人種も違うのに。
    家庭に問題があったと言う彼ですが聞いてる限りお母さんがしっかりしてて、お父さんがだらしないのが耐えれなかった…ような感じで血は争えないのかなと
    むしろ、こわそうなお母さんの方が私と気が合うんじゃないか?と思うくらいで。あったことないけど、なぜかそういう感じがするんです。
    義理の妹さん(ご両親の再婚相手の連れ子)の話とかも聞いてて、デート行く時の場所の相談とかしてたのを覚えてます。

    元彼は家族が大変な人でした。
    もし、籍を入れたら私に苦難がおそってくるとわかってて、家族に合わせないよう必死でした。悲しかったけど、いまでもやりきれないけど、家庭環境が将来をわけてしまうという限界まで元彼と向き合って、本当に無理だってわかって、納得して。
    前の恋愛をこうやってちゃんと向き合って、けじめつけたので、いまのグレー彼のは、まだこれからです。
    舐められてるからしばらくツンします
    ツン

    • いち香
    • 2016年06月28日 14:28

    《におい》

    私にとって、かなり大きな判断材料になってたな…と過去を振り返って、実感しています。

    香水とかの上辺の香りではなく、彼の身体が発するにおい。

    あれ?なんだか違うな…って思うタイミングって、相手のにおいが心地悪く感じるときとほぼ同じ。

    最初は心地よかったのに、相手のにおいが変わってきたりする。

    結果的に、お別れした方たちには、漏れなく全員、においに違和感を覚えていました。

    彼は、今のところ心地いい。
    みずみずしくて、健康な香がする。

    でも、におい以外で、心がチクチクしちゃうこともあるからなぁ…
    感覚を研ぎ澄ませないと。

    この人、違うって思ったときには、彼のにおいが変わっていることでしょう。きっと。

    • かおり
    • 2016年07月01日 9:18

    あなたが本気になれば、男などあなたの敵ではないのです。女性の思考の広さや精神感覚の鋭さを考えると、男性のそれは何と単純なことでしょう、ということです。

    —-
    ここにも書いてあった。

    そうですね。^ ^

    • かほ
    • 2016年07月08日 2:12

    >腹が立つこと確かにはあります。
    しかし、それが相手のことを嫌いになる決定的な要素にはならないということです。

    これって、すごいですよね。
    この視点で世の中見てみると、町中で見るたくさんの夫婦が、すごい男女に見えてくる。

    • はなな。
    • 2016年07月13日 9:26

    朝から感動しましたー。
    ピカピカきました\(^o^)/

    • Principessa
    • 2016年07月15日 3:06

    年齢的な考えなのか
    同棲は結婚前提だと思ってました。
    前提だとしても、
    しないにこしたことはない。

    付き合う前の今の私からしたら
    同棲も結婚も
    非日常なので憧れはありますけどね。

    • 美優
    • 2016年07月25日 9:01

    彼の癖や生活習慣は、同棲しなくても
    旅行すれば、たくさん見えてきますね

    付き合い始めのころは、いろいろ気になることもあったけど
    今は、全然気にならなくなったかも

    一緒にいられるだけで、しあわせだもん

    こうやって、愛情が育っていくの
    なんか、しあわせだな

    ✩諦められるのならば、その程度の恋愛感情しかなかったということ

    そうですね。
    今までは、簡単に諦めたり、見切りをつけたり
    代わりのきく恋愛でした

    結局ね、自分にとって都合の良いところしか
    好きじゃなかったんですよね
    自分が一番好きで、自分が一番大切なだけで
    相手のことが大好きで大切なわけではなかったの

    今はね、良いところも、弱いところも
    自分と合わないところもひっくるめて
    彼のことが、大好きですよ

    でも、それってね
    最近のメルマガともつながるけど
    自分の良いところも、弱いところも
    全然認めて、愛してあげられるようになったから
    人を丸ごと愛せるようになれたんだと思います

    そして、丸ごと愛してくれる人と
    出会えたんだと思います

    • ●りんごほっぺ●
    • 2016年08月10日 8:28

    嫌な部分が出てくるのは、お互い様。
    彼に対して嫌な部分があるように、私に対して嫌な部分も勿論あって。
    それでも一緒にいるのは、好きな部分が勝っているから♪
    嫌いにはなりませんね。
    今はお互いに嫌な部分を、嫌と言えるようになって、その時はちゃんとお互い直して。
    そうやって向き合えなければ、誰と結婚しようが上手くいかないのかも。
    (´・ω・`)

    初めて会った時から彼のにおい、気になっていました。
    首の辺りのにおい、落ち着くんですよね。
    (ノ´∀`*)

    • チューリップちゃん
    • 2016年08月13日 20:38

    私は相手の嫌なところも含めて、向き合い続けることはできるのか不安。

    今まで、向き合うことができたのは一回だけ。
    でも、相手が向き合ってくれなかった。
    向き合ってくれなかったのは私も至らなかったところがあったのはわかってる。

    でも、そこまで好きだと思える人は私が初めて向き合おうとした彼一人だけ。

    決して、彼に未練があるわけではない。

    どこで何をしてるかもわからないし、恋愛感情もない。

    彼ぐらいにまた好きだと思える人を私自身が探し出せるのかな?
    それが不安。
    もしかしたら、10年先かもしれない。

    そんな先になったらおばあちゃん似なっちゃう(~_~;)

    そう考えると不安が押し寄せてくる。

    ダメダメ!

    夜はネガティヴ思考になってしまうから。

    見つかる。
    私は価値があるから。
    女性らしいから。
    大丈夫、自分をとことん信じよう。

    • かったん
    • 2016年08月15日 20:23

    大好きな彼でも多少嫌なところはありました。
    でもそれも含めて彼のことが大好きでした。

    • ルルヴェ
    • 2016年08月18日 8:46

    同棲したいと何度か思ったことありますが、kouさんの記事に出会ってからは絶対しないでおこうと思いました。

    〉〉あなたが本気になれば、男性などあなたの敵ではないのです。

    太字なのもあるけど、特にこの一言がとても頭に残りました。
    もっと自分の価値を認めていきます(*^_^*)

    • 山田屋奔放
    • 2016年08月25日 3:37

    同棲はしたことがありません。
    同棲するほど、深いお付き合いをしたことがなかったし、
    両親がとても許してくれるような人ではありませんでした。
    結果的に良かったのですね。
    私も娘が年頃になったら
    同棲は禁止!を貫こうと思います。

    • みかん味もぐ
    • 2016年08月30日 17:10

    男は敵ではないのですね、心が軽くなりました
    好きな人から連絡がない間はここでがっちり勉強します

    • 八月の向日葵(かほちゃん)
    • 2016年09月02日 5:56

    かほちゃん、今、一位さんの
    嫌なところばかり見つけようと
    してないかな?

    元カレと一位さんは
    違う人だよ

    一緒じゃないよ

    元カレは元カレ
    一位さんは一位さん

    最初から完璧な男性はいないし
    脆さも愚かさも狡さも男性は持ってる

    ウサギさんが沢山いる人は
    もっと女性なれしてて
    器用なんじゃないかな?

    一位さんは そんな人なのかな?

    かほちゃん、自分を
    追い込まないでね

    • かほ 八月の向日葵さん
    • 2016年09月02日 6:28

    八月の向日葵さん、記事探してくれてありがとうございます

    向日葵さん、鋭いな~って思いました
    嫌いになろうとしているのか、嫌いなのか、自分でもよくわかりません

    だけど、LINEのブロックはやっぱり 解除しました

    たぶん、好きなんだろうけど、表面上の嫌い、嫌悪感がそれを上回っている感じです

    どうしたいかは私がわかっているはずなのに、わからないような

    でも、この記事、忘れてました
    ありがとうございます
    確かに、彼はそこまで器用ではなかったかも

    乱文ですみません

    • 八月の向日葵(かほちゃん)
    • 2016年09月02日 11:46

    かほちゃんは
    自分が どうしたいのかも
    ちゃんと分かってる

    一位さんの事 好きなのか
    どうなのかも ちゃんと
    分かってる

    ただ それを認めたくないのかな
    そんな感じがするよ

    かほちゃん、この1年
    一位さんと向き合ってきたよね

    わたし、途中からしか
    知らないけど
    かほちゃんが一位さんと
    向き合ってきた事
    知ってるよ

    一位さんの良いところも
    不器用な所も
    狡いところも
    見てきたんだよね

    表面上の嫌い 嫌悪感は
    かほちゃんが1年間
    見てきた一位さんに対して?

    それとも
    一位さんを元カレと
    重ねてないかな?

    かほちゃん、カモミールのお茶は
    心を落ち着かせるから
    良かったら飲んでみてね

    かほちゃんの この1年は
    無駄なことなんて
    ひとつも ないよ

    • かほ 八月の向日葵さん
    • 2016年09月06日 19:38

    八月の向日葵さん
    ありがとうございます。

    向日葵さんのおかげで、一位さんに対して本当はどんな気持ちなのか、見つめ直せました。

    少しずつですが、元の自分に戻りつつあります。
    本当はどうしたいのか、わかってる
    そう言ってもらえて、救われました。
    情けないですが(^^;
    もしかしたら、後押しをして欲しかったのかもしれません。

    まだ、100%素直になれない自分がいて、一位さんに対して嫌悪感を感じる自分もいます。
    だけどどこかで、これは一時的な感情であり、私の中の別の人格であって、本来の自分の姿ではないのだろうな( ´_ゝ`)
    ということも、わかりつつあります。

    彼からのメールは、相変わらず返ってきません(笑)
    ですが、私自身が忙しくなってきたせいもあるのか?
    それとも、一週間近くも返ってこないとかえって忘れられるのか?

    メールの返事の有無くらいいっかーー
    と、吹っ切れた私がいます。

    向日葵さんは、私のこと見抜かれていますね。
    一位さんと向き合ってきたことちゃんと知ってるよ、と言ってもらえたとき、心が軽くなりました。

    ネガティブワールドに入っていた私を助けてくれて、ありがとうございます( ´∀`)✨

    • アナベル
    • 2016年09月06日 21:14

    Kouさん。
    いつもお世話になっております。

    私ね、ここにたどり着くキッカケとなった出来事は、やはり悲しいことではありました。
    いろんな『裏切り』を感じました。
    でも、私が被害者なのではないと言うことが知れて、本当に良かったです。
    私の自信のなさが蒔いた種でした。

    それから。
    私は同棲から結婚に至りました。
    今思うのは、同棲ではなくお互い一人暮らしを経験しておくべきだったなってことです。
    暮らすことの大変さや、寂しさも知った上で、結婚していたらまた違ったかもしれません。
    若い頃や、子どもがまだ小さい時は、主人に対して、許せないことがたくさんありましたし、頭にくることも多かったです。
    でも、そのほとんどが、元を辿れば『私の寂しさ』からくるものでした。
    寂しいのはなぜか?
    幸せの軸が主人だったから。
    主体性がなかったので、一人では幸せを感じられなかったんですね。

    ここに辿りつく前から、かなり、主人に対して腹が立つことはなくなりました。
    が、ここにたどり着いてからは、ほぼないです。
    なんのんでしょう?
    私から彼を、切り離して考えられるようになってきたからかしら。
    わからない、と思うことはありますけどね。
    怒りは感じませんね。

    私は交際している頃から今まで、一貫して彼が好きです。
    ここにらたどり着き、「ただ、大好きなの」って気持ちがより強くなりました。
    だから、なんだか受け入れられてしまうんです。
    あと、イヤなことはイヤと言えるようになったから、怒りがたまらないのだと思います。

    今は夫婦でいることが心地よくて、本当に幸せです。
    同棲してもしなくても、最初はいろいろな違いを目の当たりにするかもしれません。
    でも、大切な気持ちがあれば、きちんと自分の考えを持ち主張していくことができれば、必ず乗り越えられると思います。
    なぜなら、結婚したいと思うほど、大好きな相手なのだから。
    お互いが大切にしあう気持ちは、忘れちゃいけませんね。
    どちらが上か…これにとらわれすぎす、愛していくことが、何より必要なのではないでしょうか。

    Kouさんが言う女性の尊厳も、どちらが上かと言う考えも、あまりに自己評価が低い女性のためには必要な刺激的な言葉選びなんだと思うんです。
    主体性を身につけられると、上下なんて気にする必要がなくなりますね。
    普通にしているだけで、男性は女性を守ろうとしてくれるし、女性は意思を伝えやすいし、それを尊重してくれようとします。

    Kouさんが、一つ一つの言葉にとらわれず、聞くように読んでと言う意味が、今ならよく分かります。
    感覚が掴めてくると、刺激的な言葉選びに引っかかりを覚えなくなるから。

    とりとめなくなりましたが、今の私が好きですし、夫婦の形もどんどん良くなっています。
    これこらも主人を大切にするために、まずは私がもっともっと幸せになろうと思います♡

    Kouさん、いつもありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 弁天 アナベルさん
    • 2016年09月06日 21:20

    アナベルっち~(о´∀`о)おひさし!!

    お仕事どう?

    毎日忙しそうだね。

    アナベルっち~凄いわ~(о´∀`о)

    (*´∀`*)尸”支援♪

    • アナベル (弁天さん)
    • 2016年09月06日 22:05

    弁天ちゃん、こんばんちー♪
    お仕事はねぇ〜忙しいって言うか、
    多くを求められすぎてて、吐き気してる(笑)
    でもね、新しいことをするのは楽しいね!

    会社に入ってみて見えてくることはいろいろあるけど、どこ行ってもさして変わらないかな?と思ってるの。
    ここでの学びは何かな〜と、乗り越えるぞ〜な気持ちだよ。
    きっと恋愛に限らず、乗り越えないと何度でも同じこと繰り返すことってあると思っててね。
    次のステージでも、頑張るよ!
    今の私なら、前より、柔軟に対応できると思うんだ〜(ノ≧ڡ≦)

    弁天ちゃん、声かけてくれてありがとねー。
    コメは減ってるけど、ちょこちょこ来てはいるのよん。
    今は主に、最初から記事を軽いタッチで読んでいってるところ。
    復習メインで、時々みんなのコメントを読んでる感じ♡

    • 弁天 アナベルさん
    • 2016年09月06日 22:16

    アナベルっち~(о´∀`о)

    アナベルっちは、今なんだね♪

    そっかあ~v(・∀・*)

    なんか、涙出るよ~ブワッ(´;ω;`)
    良かったなぁ~ってね♪
    もうスッカリ、自分で色んなことに気付ける力がついてる感じする~( ・ε・)

    新ステージだね♪

    アナベルっち~頑張り過ぎないで~
    でも、負けないで~

    • mahalo
    • 2016年10月25日 19:48

    最近よく喧嘩します。
    彼が短気と言う事がだんだん見えてきました。
    たしかに私に悪い部分もあるけれど、怒られるの嫌いです。
    少しテンション下がり気味。。

    • かおり
    • 2016年10月30日 13:01

    嫌なところ、あります。

    けど、直せる範囲なら問題ないかな(●´ω`●)
    私に言われたら、タバコやめれるよ!と言われました^ ^

    じゃあ、やめてくださいと(╹◡╹)
    言葉はいらないので、行動して欲しいです。
    あ、でも、言葉も適度に必要です(●´ω`●)

    • 浮舟
    • 2016年11月03日 4:21

    主体的に相手を選ぶ。
    選ばれるのではなく、まず私が選んでいる。
    欲しい相手の、欲しい対応は私が引き出していく。

    常に、私のいく道は私が指定している。
    こうやって考えすぎるくらいでちょうどいいのかもしれない。

    たった一人を探している。
    いつ見つかるかなんて私にもわからない。
    短期的欲求に、興味はない。

    • 歓びの種
    • 2016年11月06日 17:11

    同棲はしてませんが私は彼の嫌なところばかりを探し出しひねくれてしまいます。
    こんなことやめたいです。
    でも納得できないことがずっと引っかかっています。
    その場でもっと言えばよかったのに、雰囲気に流されてちゃんと最後まで言えず、今になっていろいろこみ上げてきます(°°;)

    お互いに大切にし合える関係でいたい。
    それが私のしたい恋愛です。

    • リプトン
    • 2016年11月16日 12:54

    この記事見て、「一緒に暮らしていてに生活に関する相手の嫌な事」と分類付けて、同棲していないし、まあ将改めて勉強しようかなって思っていました。

    最近、彼の嫌なところ、一緒にやっていけるのか?、夫婦になって何十年も一緒にいられるのか?(これ重要)の不安が、爆発しています。。

    極めつけは、性欲が強すぎる彼は、セックスを断られると、感情を取り乱して怒ります。
    「これだけしてあげたのに、セックスはしないの?」的な。
    確かに、私が今まで経験したことないような投資を、他の男性とは比べ物にならないくらい全力でしてくれます。
    だから、セックスだけは、少し無理をしてでもしてあげていました。

    「23日の祝日は私の家の近くのホテルをとるし、次の日休みにしたから、ゆっくりしよう」と彼。
    私その日は、ダンス。次の日も仕事です。
    彼は休みにしたからいいものの、私は疲れるの知っているし、休みじゃないのに!
    セックスはしないと先に言っておきました。

    もし彼がまた感情的に怒鳴りだして、それに応じるから、主導権を取られるんだなあって。
    最近主導権を彼に持ってかれている気がしていました。
    ~食べたい~したいってわがままを聞き入れてくれていたので、私に主導権がある♪って思っていたけど、なんか違うなあって。。
    「通したいことは、通させる!」と宣言していたので、上手にあの手この手で目標達成しようとするから、「これは断るべきところだ」って気づくのに時間がかかりました。。

    まだ、返事待ちですけど、それでもセックスがしたいと言い出したら、もうしばらく会わない事にします。
    合わせるのは彼の仕事です。
    それでもセックスしたいなら、他の女とすればいいです。

    別れられるのが怖い私が居ました。
    彼は、私を手放さない。その言葉、強く信じてみます。

    ここで戦わなかったら、彼を心から好きなれないだろうし、多分浮気します。
    だったら、ここで頑張ってみます!

    • すえきち
    • 2016年11月19日 21:06

    『いかに彼の癖や、生活習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。』
    そうですね。そんなことは取るに足りないことです。
    前の人と別れる間際はそんな取るに足りない小さなことが気になって幻滅していました。
    そもそも相手に対する愛情がもうなかったのですね。
    深い愛情。深い恋愛がしたいです。
    相手に深く愛されたいし、自分も深く愛したいです。
    そんな幸せを噛み締めたいです。

    『相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。』
    確かに、これは一理あります。
    あんまり考え過ぎると決断ができなくなってしまいますね・・・。
    相手に対する気に入らないところってどんな人でも必ずありますからね。
    私はどんな男性と恋愛がしたいのか、どんな男性を人生のパートナーにしたいのか、言葉にして記録を残しています。
    気づくことがあれば、その度に内容を付け加えています。
    妥協してもいいこと、こうであったら嬉しいこと、これだけは絶対に譲れないこと。
    私が男性に何を求めているかがわかってきました。
    そして、絶対に妥協しちゃいけないのは、私に対する熱量。どれだけ私に対して本気で、どれだけ大切にしたいと思っているか。
    これだけは絶対に絶対に死守したいです。
    たぶんこの熱量が強ければ、後のことはそんなに気にならないと思っています。
    私自身も。

    • チャイナブルー
    • 2016年11月20日 11:38

    ほんとですね〜(๑′⌔‵๑)
    喧嘩になっても、なんか「嫌い」にはならないんですよね〜(๑′⌔‵๑)~°
    それはたとえ喧嘩になっても、夫が私を本当の窮地に追いやるような仕打ちは全くしないからかもしれません。
    むしろ「それだとあなたの分が悪くならない?」と心配になるような対処法で意地を張っています。

    交際時ほとんど喧嘩がなく同棲の経験もなくても
    「この人は何かあっても私を著しく傷つけるような人ではない」
    というのは判るものなんですね。今気づきました(๑′⌔‵๑)

    • happybutterfly♪
    • 2016年11月20日 20:15

    まさに今の私です
    彼の嫌な所が気になってしまう
    後で思い返すと
    ほんの些細な事でした
    それよりも彼の沢山ある良いところを
    沢山ほめて伸ばしてあげたいと思います
    次に会うときには
    笑顔で会えそうです
    復習して良かった!!

    • さと海
    • 2016年11月22日 18:14

    抑止力が働かないから
    嫌な部分がわんさかでてくるってことですか!

    久しぶりのキラーン❗

    職場のひとがもう嫌なところだらけで、上司がいて、やっと収まったので、そうゆうことだと思いました。

    このブログも抑止力ないから大変ですね。

    Kouさんの防衛を影からみてます。

    いいとおもうんですよ、Kouさんが胸を揉もうが、尻を揉もうが 笑

    その経験をちゃんと男性心理として、ブログに反映してくれれば、危ない男にひっかからなくなりますし。

    やっぱり恋愛って、平和な環境があれば経験なんてなくてもいいけど、
    都会みたいな荒んだ環境だと、気づかないうちに歪んでいくから、それを修正する経験が必要なのかな。

    私も歪んでます。苦笑
    会いすぎるべきではないですね。

    • にゃんちー
    • 2016年11月23日 0:06

    私は同棲していますが、kouさんの仰る事に納得しています。
    ただ、別の視点から、こちらの記事を拝見して自分の意志の再確認が出来ました。
    同棲をすると、時たま会うデートとは違い、実際に生活を共にする事になりますので、相手の嫌なところは目につきやすくなります。
    というよりも、嫌でも目についてしまいます。
    kouさんの仰るように、嫌なところなどナンボでも出てきます。
    ただ、それは当たり前だよなと思えました。
    私も彼の嫌なところ、直してほしいところはたくさんあります。
    育ってきた環境が違うというのは、時にストレスにもなるような違いをうみます。
    生活や価値観に関する事だけでなく、実際に同棲してみて始めてうまれる喧嘩もあります。
    自分が選んで付き合っている彼氏のことを、あーだこーだと批判めいた事を言うのは嫌いなので、あえて具体的には申し上げませんが、時には勘弁してくれと思ってしまうようなところも見えてきます。
    実際に私は何度か家出をしています(笑
    ただ、どれだけ嫌なところがあっても、気にくわなくても、腹が立っても、それが彼を嫌いになる理由にはなりません。
    むしろ出逢った頃よりも、今の方が彼のこと好きです。
    こちらの記事を読み、本当にそうだなぁと改めて感じ、大切な事を忘れかけていたと思いました。
    やはり一緒に暮らしていると、たまにもう別れてしまおうかと考えるような出来事もありました。
    ただ、それでもなお一緒にいることを選んできたのには、やはりそれだけの深い愛情があるからだなと思います。
    きっと彼も私への不満はたくさんあるでしょうし、嫌なところも色々あるはずです。
    だけれど、それでもお互いに一緒にい続けている事にそれならの理由や意味があるはずなんですね。
    彼の気持ちが分からなくなる事や不安になる事もありますが、一緒にいるというのは、自分が思っている以上に大きな意味を持っている事だなぁと感じました。
    それと同時に、嫌な面をいくら見てもなお、私を選び続けてくれている彼には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ただ、私としてはまだまだこれから彼には、私と付き合っている事への対価を払って頂きますが(笑
    なんだか大切な初心の気持ちに戻してもらったような気持ちです。kouさんありがとうございます。

    • goodgirl
    • 2016年12月06日 22:53

    Kouさんの言葉が気持ちよくどんどん染み込んできます。たぶん焼いたら美味しいフレンチトーストになる…なんだろう、この感じは。大好きです。

    >男性と結婚するということは、その男性と家庭を持つと言うことです。

    >結婚できるようなレベルの愛情

    なんかすごくわかります。実感とかではなく感覚ですけれど。

    結局こういう愛情をお互いに持ち合わせているなら、自然と結ばれるのではないでしょうか。

    もちろん、Kouさんが教えてくれたように女性としてあるべき状態ならば。

    >相手を見るときは、「勘」や「におい」に頼った方が最終的に良い結果になることが多いですね。

    彼のこと、私こういうのを感じていたんです。
    今は休憩中? 自分の準備はちゃんとしてきましたから、果報は寝て待てなのかなぁ。

    • コスモ
    • 2017年01月08日 10:38

    >いかに彼の癖や、生活習慣に気にくわないものが出てきたとしても、彼に対しての愛情が深ければ、そんなことは嫌いになる理由にはなりません。

    好きだの嫌いだの言ってる間はまだ可愛い。
    結婚して、彼と一緒に暮らして
    彼を許せるほど私の愛情が育つのかな。
    子どもは何をしても許せるほどの
    大きい愛情で迎えられますが
    それが他人となれば。

    生活はお互い許しあい、認めあう毎日。
    今の暮らしが快適すぎて。。。

    いや、女性と男性は対等ではないのでしたね。

    元旦那さまとは、尊敬するより教えることのほうが多かったので破綻しました。
    たまに話しますが、まだ下に見てしまいます…。

    私が心から
    すごいな、素敵だな
    一緒にいると心地よくて機嫌がいい
    状態を保てる男性と生活して
    私が笑顔で過ごせることが
    男性の自信にも繋がるのでしたっけ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP