連鎖はあなたの代で終わりにしてください

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕は時々、「お父さん」の話をしています。

その視点があると、一般的には分かりやすいからです。

ちなみに僕はお父さんではありませんし、お父さんになる予定も全くないのですが、女性と相対したときにその女性のお父さんの存在を意識するという男の視点は持っています。

これが大事だと思うんです。

 

しかし、この手の話をどうしても上手に飲み込めないという女性が一定数いることも理解しています。

あなたのことを宝物だと思っている人の気持ち

ほたるさんより:

私はどうしても父親目線で考えなさいとかのメルマガやブログは気持ち悪く感じて読めません。
頑張って読もうとしても。

あんな父親が私のことを姫とか思う訳ない。
何もされてない妹が彼氏に振られたりしても変なことしか言ってなかった。

とか思ってしまいます。
祖父で考えるならまだわかります。
kouさんで考えたら余計わかります。

でも途中まで読めたら良い方。
タイトルで気持ち悪く感じて読めない時がほとんど。
読みたいのに……

辛すぎます。

そうです。

自分の父親で考えると苦しいのであれば、おじいちゃんでも、場合によっては僕をその代わりに見立ててくれてもいいんです(^^

とにかくすべての女性には、それを大事に見守る男性が必ずいるという感覚を持ってほしいんです。

 

そしてもし実の父親は忌み嫌う存在でしかないという場合でも、できれば最終的に和解してもらいたいと思っています。

なぜなら父親と仲が悪い女性は、恋愛でも男性と折り合いが悪くなる可能性があるからです。

あくまで傾向があるというだけです。

絶対にそうなるわけではありませんから安心してください。

でも、僕のところに来る恋愛相談だけを見ても、如実に表れているんです。

極端にボロボロになる恋愛をしている女性は、大抵お父さんがいない(つまり母子家庭育ち)か、父親の性格の問題で家庭崩壊している状態で育っています。

恋愛はできても、心の底から男性を信用できないんですよね。

 

折り合いが悪くても男性と恋愛して子供でも産めば、さらにそこから負の連鎖になったりもします。

簡単に惚れるなという話をよくしていますが、それとも関連することかもしれませんね。

本当に信じられる男性でなければ、惚れてはいけないんです。

おかしな男性と恋愛に突入すれば、そこから苦しい人生に向かうことにもなりかねません。

 

恋愛の勉強をしていて、父親と和解したという女性は実はたくさんいます(^^

もちろん父親の人間性の問題もあるので、どうしても無理という場合もあるとは思います。

無理なら無理で問題ありません。

「対話の技法」に参加している場合は、今後少しこの手の話にも触れます。

ごく簡単に言えば、相手の立場を理解することで突破口を見出せるようになるということです。

あり得ない父親は、なぜあり得ない父親になってしまったのかということを考えるわけです。

実はあり得ない父親というのは、最初から「あり得ない男性」だったとは限らないんですよね。

 

何度も言うように、無理に見直す必要はありません。

どうしても無理なら無理でいいんです(^^

しかし、その場合でも連鎖は防ぐ必要があります。

もしあなたがこのケースに該当するのだとしたら、今ここで恋愛の勉強をしながら連鎖を自分が断ち切ると宣言してください。

連鎖は親以前の代から続いている場合もあれば、あなたが初代の場合もあります。

あなたが初代なのであれば、一代限りで終わらせればいいだけです。

 

どういうことか。

見るべき男性のモデルを、父親ではない別の男性に切り替えるということです。

父親でも元彼でも、ある特定の男性を強く忌み嫌っている女性は、男性のモデルをその特定の男性にしてしまいます。

これが問題を難しくしています。

 

どの男性を見ても、自分がモデルとしている「あり得ない男」を男性だと思っているので、

どうせこいつも同じでしょ

と思っちゃうんです。

当たり前ですが、こんな発想で男性と向き合っていたら、どんな男性も結局は「あり得ない男」になってしまいます。

あるいはあり得ない男になりたくない男性は、去っていきます。

 

僕は恋愛の勉強で、あなたに理想的な男性像を示しているつもりです(^^

それをモデルにしてほしいんです。

呪縛が強すぎると、恋愛の勉強をいくらしたところで「理想論でしかない」とか、「自分には縁のない話」という感覚がずっとつきまといます。

すべての女性には、大事に見守ってくれる男性が必ずいます。

現時点で認識できる存在が全く誰一人いないのであれば、とりあえず僕をその役にしてください。

 

男性は信じられる存在であり、愛すべき相手だと思えるようになれば、信じられるようになります。

男性を信じられない女性は、本物の恋愛を味わうのことは永遠にできないままです。

呪縛があるのであれば、呪縛から解放されたいとまず思う必要があります。

自分自身でそう思うことによって変わり始めます。

 

関連記事

コメント

    • およよのよ
    • 2022年07月03日 20:28

    kouさん、泣けてきます。
    仕事も必死で頑張ってきました。
    小さな頃から、厳しい父に認めてもらいたかったから、
    我慢して、嫌なことも嫌とは言えませんでした。
    大抵のことは、笑顔で乗り切ってきました。
    出会う男性は、みんな仕事が優秀で、いい方です。
    でも、特定の関係に入ると、依存症とか、
    何か、妙な部分を持っている人ばかり…
    弱さを持っていて、それを曝け出してくるのでしょうか。
    正確な男女関係が、思い描けないのです。
    kouさんが書いておられるように、
    男性、いえ、人を信じたい気持ちなんだろうと感じます。
    恋愛の勉強は、人を信じたい気持ちを消化させてくれ、
    つまるところは、自分を信じられる女性になるということなのでしょうね。
    自分を信じられなければ、人を信じることはできないからですね。

    • 幸花
    • 2022年07月03日 20:33

    結論=ぜんぶ女のせい

    • まいまい10
    • 2022年07月03日 20:36

    わかります。

    「どうせわたしは捨てられる」
    「どうせ本気で好きじゃないんでしょ」

    という思考は、いつまでもつきまとってきます。

    それは、今でも。

    彼はそれを感じているのでしょうか。

    頭でそんなふうなことを思ったときは、
    「いやいや、彼はわたしをきっと好きでいてくれてる」と考えるように切り替え作業をしています。

    証拠として思い出すのは、やっぱり思い出です。

    彼が発した嬉しかった言葉や、今までされたことのないような嬉しかった行動です。

    それを証拠として思い出し、
    「そう、あんなことがあったんだし、気持ちは嘘じゃないよね」などと自分に言い聞かせるようにしてます。

    でないと、呪縛からはいつまでもたっても抜けられない気がしてます。

    もっとうまく抜け出せて、心の底から信じられるいい方法が他にあるんでしょうか?

    彼から出る、わたしにとって嫌な言葉(セリフ)は、わたしが言わせているんでしょうか?

    嫌だなと感じるのは、メールでのやりとりだけでです。

    面と向かって話をしているときは、嫌だなとかムッとするような場面は今まではなかったと思います。

    わたしの考えすぎなだけなのでしょうか?
    メールだから駄目なんでしょうか?

    • およよのよ
    • 2022年07月03日 20:37

    〉ごく簡単に言えば、相手の立場を理解することで突破口を見出せるようになるということです。

    あり得ない父親は、なぜあり得ない父親になってしまったのかということを考えるわけです。

    実はあり得ない父親というのは、最初から「あり得ない男性」だったとは限らないんですよね。

    深いです…
    相手の立場に立つということについて、
    しかし、外しまくって、連敗続き、何なら男性から、
    違うぞ、と突っ込みまくられるため、自信喪失です。
    妄想と、確証の違いは何でしょうか。
    真実なのだが、本人が言うことと、客観的に判断したこととは違いがあるということでしょうか…
    何が真実か、分かりません…
    内心、いや、当たりだろって突っ込んではいるのですが…

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月03日 20:37

    見るべき男性のモデルを、父親ではない別の男性に切り替えるということです。
    父親でも元彼でも、ある特定の男性を強く忌み嫌っている女性は、男性のモデルをその特定の男性にしてしまいます。
    ーーー

    kouさんとのやりとりや、今関わってるまにんげんの男性とのやりとりで、男性への見方が少しずつ変わりました。

    もっと信頼できるし裏切ったりしない男性もいるのかなって。

    モデルが父親になっちゃってるのはあると思うんですけど、そうじゃない男性がいるって分かってくるだけで、気持ちが変わりますね。

    • Kou
    • 2022年07月03日 20:37

    >幸花さん
    > 結論=ぜんぶ女のせい

    なぜ、そうなる(^^;

    • 浪花の女
    • 2022年07月03日 20:49

    お付き合いをしてきたわけではないけど、たくさんの男性を見てきたから、父みたいなことをする人が特殊なのは分かってるつもりです。
    男性というものを信用出来ない、というのは、今の私にはもうないです。
    どちらかというと、その父の血を引いてる自分を信用出来ません。
    何かから逃げたくなると、「私は父の子だから」ってなっちゃいます。
    自己肯定感が低いなぁと思い知ると、「私は母にやられてきたから」って思います。

    父が家から逃げたのは、その心情は、分かります。しんどかったんだろうなって。
    だから、私が母みたいになって追い詰めてしまったら、どんなに素敵な男性でも父みたいにしてしまうんじゃないかって考えます。

    でも、そう考えるだけです。

    恋愛における男性像のモデルはなんとなくあるんですよ。
    でも、結婚後とか家庭における男性像のモデルって、正直全くイメージが湧きません。
    うまくいく気がしません。

    • まき
    • 2022年07月03日 20:55

    うわ。
    最近ちょっと父に思うことが、、。

    ただ、長女なためか、小さい頃から1番可愛がられた、という記憶はちゃんとあって。
    反面、負けず嫌いなため、わたしにもライバル視するところもあり。。。

    わたしも、どうせ〜、と心の奥底で思う部分ってあるのかな。

    信用できない、と思うところがあるのは事実です。

    父とは以前も衝突し、ひとつ越えては来ました。

    仲良くなれるかは、正直分からないけど、父なりに思うところは、何となく分かる気はしてきてます。たぶん

    • kaokao
    • 2022年07月03日 20:57

    父は私の100%味方です。

    私をないがしろにする男性のことは本気で嫌って怒ります(元カレとか…)

    子供嫌いな父は、昔は対して口聞いてくれませんでしたが…年と共に丸くなり、お酒も一緒に飲めるようになるとますますうざいくらいに(笑)話しかけてくるようになりました。

    私は、父が、家族が一番大切です。一番の私の理解者であり、味方なので。

    父みたいな人を選ぶかは別として(笑)父のことは尊敬しています。これから先もずっと…。

    • rariio
    • 2022年07月03日 20:58

    私には娘がいますが、もしかしたらもう遅いかもしれません。

    • よしか
    • 2022年07月03日 21:03

    どうも!うちの父は他者の否定と働かないので有名です(?)

    表向きは波風立てずにやっています。たまに突然キレられることはありますが。

    わたしが思うに、父親も数ある男性のひとりでしかないというのが今の感覚です。そういう人もいるよね、みたいな。それじゃあやっぱりだめかな?

    • フルーツトマト
    • 2022年07月03日 21:13

    必ずしも父と和解しなくても幸せになれるとわかってよかったです。
    おじいちゃんは亡くなりましたが大好きですし尊敬しています。
    彼のことも大好きで尊敬しています。
    おじいちゃんも彼も男ですが、父は男ではありません。
    私が2歳の頃から自分のことだけを考えて生きた生物というだけでそれ以上でも以下でもありません。
    つまり大嫌いです。

    • けろりん
    • 2022年07月03日 21:16

    もしかして男性の場合は、お母さんとの関係性が重要だったり…?

    • ぽぽちゃん
    • 2022年07月03日 21:24

    私の父はいわゆるあり得ない男性ですが
    物心着く頃からあり得ない男性でした
    何故なら父を育てた母(私の祖母)が
    あり得ない女性だったから。
    明治生まれでしたが恋多き女性で、バツ3。父の兄弟は全て父親が違います。異父兄弟。自由奔放で気性が荒くて自己中。
    母はどれだけ祖母に苦しめられて来たか。
    高校教師でしたが、大学出てすぐ先生になった事が父には悪い方に影響したとみえて
    世間知らずでプライドも高い。頭が高い。他人を無知と見下す。母も私たち娘も自分の為に尽くして当たり前、家族は自分の世話をするためにいると思っている人です
    父は今老化が進み、要介護になりましたが自分の世話をするのは子供の私たちの義務だそうです。何故私たちが産まれたか父に聞きました。将来自分が動けなくなった時の介護をさせるために子供を作ったのだと。だから子供は自分の世話をするのが当たり前だと。お前たちなんかそのためにいるんだと。
    普通は親なら子供の幸せを祈るものでしょう?子には子の人生があり、親は子の幸せを祈るもの。
    ところが私の父にはそんな考えはありません。今は姉が仕事も自分の家庭も犠牲にして父の世話をしていますが父は感謝もしません。子供なんだからそんなの当たり前だと。私達は何のために産まれて来たんだろうね、少なくとも両親が愛し合って慈しまれるためにこの世に出て来たのではない事はわかってしまったので、もう諦めの境地にいます。
    母に『何でこんな親父と結婚したのか』問いただすも『今さらそんなの言われても仕方ない』と。確かになあ・・
    母は自分を犠牲にしても私たち姉妹と父に尽くして来てくれました。母の事は心から尊敬していますが父は唾棄すべき存在としか思えません
    姉と私と妹は『父に対する被害者の会の会員』(笑)として結束が固く、家族としては姉妹の存在が私の心の拠り所です

    確かに幸せな恋愛の経験・・は
    無いですねえ(笑)
    自己肯定感が著しく低いんだな。きっと。

    ついでに私は姉と10ヶ月違いです
    姉が産まれてすぐ私は母のお腹に宿ったかたちですが、母が妊娠中に我慢していた性欲が爆発した果てに産まれて来たのが自分。ということになりますが
    いくら何でも10ヶ月違いはあり得ないでしょう。父には嫌悪感しかありません

    愛されて望まれて産まれて来たかったです

    • はじめはるか
    • 2022年07月03日 21:54

    私は小学生の頃から父と関係が悪いです。
    いつも上からな父が嫌いだったし、嫌なことがあっても父と話をしないで一切口をきかなくなる母も嫌いでした。
    家族が揃うと漂う重い空気に耐えられなくなって、母に離婚をすすめたのは高校生の時でした。

    このブログを読んでから、父は娘の私を大切な存在だと思ってくれてると思うことにしたけども、距離は取ってます。
    確かに、付き合っている人や元夫に父と似たような所が垣間見えると「この人は父と一緒だから嫌いだ」という思考がありました。

    子どもの頃、両親の嫌な雰囲気がとても辛かったので自分の子どもにはそんな思いはさせたくないなと、私はもうダメだなと感じた時、元夫と即離れました。

    今は子ども達は良い距離感で、父親(元夫)のことを嫌いにならず接していているのでそれはよかったです。
    特に1人は女の子なので、男性に変に不信感を持たずに育って欲しいなぁと思っています。

    • ai2020
    • 2022年07月03日 21:55

    父親と良い関係でなかったのは、父親個人の性格のせいかも知らないのに、男性とはこういうものだ、という認識になってしまっている。

    たしかにそのとおりです。
    この記事、身にしみます。

    私は衣食住は何不自由なく育ててもらえたけど、私の意志や感情は否定されてきたと思います。

    「そんなふうに感じるのはおかしい」
    「そんなの一時期の気の迷いだ」
    「そんなもの無意味、無駄」

    そうやって育てられたお陰で、自分の欲しいものは自分で手に入れられるようになりたいと子供の頃から強く思ってきたし、実際それは実現できました。

    だけど、いまだに独り。
    私の気持ちや欲求に、だれか他人が耳を傾けてくれるとは思えない。
    知識としてはそうした方がよいと知っていても、他人を前にすると自分の気持ちが分からなくなる。

    ある程度、距離がある男性とは上手く付き合えます。ほとんどの方が紳士です。
    私の女性らしさも板についてきました。

    だけど、心を開いたり甘えたり、ということが、頭で分かっているだけで、身体感覚としては備わってないんだろうと思います。
    小さな成功体験を積む努力はしてるけど、なんだか無理に自分の中から欲求を捻り出している気がして、感謝こそすれ、本心から喜べているのかと考えると、そうではありません。

    • たむたむりん
    • 2022年07月03日 21:56

    私はシングルマザーで娘がいるので、記事を読んで正直ちょっと不安になりました。

    うん、でも。
    子供の前で別れた夫の事は極力ない話さずにきました。
    話したとしても客観的にしか話さないようにしてた。
    否定も避難もしないように。

    娘は兄である息子ととても仲が良いです。
    何なら兄が男性としての見本だと言うくらい(^_^;)
    兄は兄で、妹に近付く男性に妙に厳しいです、あなた父親ですか?って言うくらい(笑)

    うん、ちゃんと身近にモデルロールを見つけているみたいなので、大丈夫ですね。
    二人が私の子供で良かった(*^_^*)

    • ナナ
    • 2022年07月03日 22:10

    kouさんお忙しい中新しい記事ありがとうございます。今日も暑かったですね!

    私の父親はめっちゃサイテーですが、私は父親と仲良いです。
    今日も某携帯会社の通信障害の話をしていたら、父親はすぐ小馬鹿にするように言うので、一所懸命直してるんだからそういうふうに言うなって。と言ってツッコんでいました。
    人間として生まれて最初に見る男が父親ですよね。
    妹は父親を嫌っているというかもう呆れていますが、私はサイテーな父親でも別に好きです。
    それは友達からも何で?と不思議がられます。私の親友も父親がめっちゃ嫌いだったので。何で?と言われても困るっていうか、親だから大事だから。それ以外に答えようがないw
    やっぱどんなにサイテーでも良いところはあるし結構世話になってるので、小さい頃から大人になってもずっと送り迎えとか色々やって貰ったし、ほんとに子供に対しては過保護で優しい父なんで感謝しかありません。普段は軽口叩いてるけどw
    何かこういうのが少しは影響して、好きな人のこともそういう隠れた優しさに気づいて好きになったのかもしれません。サイテーだって分かっていても、でもいっぱい色々やってくれたよな、何か私に対する接し方が父親のようだった。私ができないやつだったからあの人の父性が出てきてしまったのかもしれませんがw
    結婚してなくても子供がいなくても、男性は皆父親なんですよね。人類で最初の人間、アダムですね。

    • およよのよ
    • 2022年07月03日 22:28

    全てを父のせいにするつもりはありませんが、
    正解は、すぐに考えられても、
    考えられるほどには、理解が及んでいない、
    kouさんがおっしゃるところの、
    納得がいっていない状態なのがつらいんですよね。
    何事も求められている正解、何というか、
    最大公約数?みたいなもの?ばかり探す癖が…
    そうしていたら、切り抜けられるからですね。
    角が立たないからです。
    そうやって生きてきたら、
    自分の気持ちなんか、分からなくなります。
    自分は、大切にしてきたつもりですが、
    外向きの発言をしたときのみ、他者に受け入れてもらえた、という成功体験?が積み重なったら、
    自分の気持ちが納得するまで、
    動かない、とか、そういう大人気ないことができなくなりますよね。
    特に、社会生活を送っている以上は。
    なかなか、2つのバランスを取るのは難しい。
    例えば、バランスを取るのは難しい、と言えるのは、
    バランスをある程度取ることが可能だった人にしか
    簡単には言えない言葉だと感じます。
    本当に難しかった人には、難しいなんて、
    簡単には、言うことはできないんですよね。
    そういう意味で、本当に難しいんですよね。

    • さくら子✿
    • 2022年07月03日 22:33

    父が、じゃなくてウチは両親厳しく、子供の頃習い事も毎日あって友だちと遊ぶどころじゃなかったし、成人しても門限や送迎があって大変でした~
    だから相談ごとって親より友達にします。
    親は反対が多いからです(笑)
    父親目線で考えたら、たいがいダメって言いそうだから私はKouさん目線で考えることにします。
    でもKouさんがダメって言いそうな人とは恋愛してきてないと思うけど。
    そりゃ失敗は色々あったけど( ̄∇ ̄*)ゞ
    元カレはNGですかね?

    • kiki
    • 2022年07月03日 22:37

    酒飲みの夫に、心底呆れました。
    感情が全て表に出てしまう。
    嫌で嫌で仕方ない。
    怒られる毎日でこれからの人生過ごしたくない。
    もう家族とは思えない。
    良い父親になるとも思えない。
    毎日、包丁で滅多刺しにしたいと思う。
    離婚を決めて、静かにタイミングを待っています。

    • およよのよ
    • 2022年07月03日 22:39

    何回も失礼します。
    なので、尽くしてしまう女性は、
    親から認められたかった女性たちかも知れませんね。
    役に立ったら、愛されるって思っているのかも。
    私も、そうだったんだなと気づきましたね。
    だから、恋愛の勉強は大切!
    LINEをやめたら、彼が変化しました。
    喧嘩にもなりますが、男女差なんだなと気づいたり。
    仕事ばかりしてきたから、恋愛なんてろくにしなかったので、
    いろいろ初めての気持ちばかりですが、
    きっともう二度と、こう感じたりしないと分かるから、
    ゆーっくり時間をかけて、自分が納得したい、
    初めてなんですよね。自分の気持ちを確かめたいと思えた人との出会いは!
    つらいこともありますが、
    併せ飲まなきゃですね。
    ビギナーですから、あっちにぶつかり、
    こっちにぶつかりしながらでなきゃ、
    すぐにできる関係性には、意味がないわけですし!

    • きゅんきゅん
    • 2022年07月03日 22:41

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     このメッセージの中でいう、母子家庭で私と妹は育ちました。
     以前、伝えましたように父親に対しては複雑な想いがあります。小1の頃に両親が離婚し、そこから大人になる過程(現在も含め)で、いろいろな男性がいることをだんだんと知ることになります。当たり前のことですが、当時は解っていませんでした。
     そのとき1歳の妹は、父方の叔母とそのダンナさんのところにお世話になり、すくすくと育ちました。今はもうふたりとも他界していますが、母やいとこと集まるたびにそのことを振り返り、感謝の気持ちでいっぱいになります。
     今の私にとってkouさんの存在は、私を大切に想い、そばで見守ってくれる大切な男性です。そして、私をどんどんステキな女性に変えてくれています。
     簡単に言うようですが…
     いつからでも置き換えはできると思います。
     みなさんの周りにはステキな男性は必ずいますよ!
     kouさんがいますよ!
     いつからだって、変わっていきましょうよ!
     

    • ポンポン
    • 2022年07月03日 22:46

    連鎖を止めたい、と思うことが最初の一歩なんだと思います。
    連鎖通りって、とっても楽だから
    そちらに行きたくなる…
    でも、それでは今までと何にも変わらない

    なので、今日は普段の自分ならしない方を選んでみました(*^^*)

    ちょっと思い違いで『ムキー(*`Д´)ノ!!!』ってなって!
    彼がLINEで謝る←既読無視!
    鬼電←拒否(*`Д´)ノ!!!
    帰る~~~!って思ったんだけど
    パンを買わなきゃいけなかったから
    駐車場で一息(-。-)y-~

    ムキー(*`Д´)ノ!!!ってなってるけど、ホントは悲しい私(´;ω;`)

    いつもなら絶対帰る!あんなヤツ(# ゜Д゜)ってなる
    これがいつもなんだよね~
    自分でもイヤになる(´・ω・`)
    こんな私はイヤだなぁ…
    変えたいなぁ…
    一丁、今日は帰らず会ってやってもいいかなぁ~

    LINEに返信するのも鬼電に出るのも癪なので
    近くの写真をパチリ☆
    もちよっと近くの写真もパチリ☆
    私なりの仲直りの一歩(*^^*)
    いつも以上に優しく甘甘彼(笑)

    ムキー(*`Д´)ノ!!!からの(///ω///)♪
    楽しく過ごせたので、私の今日の一歩はいい一歩だったと思う

    • 湘子
    • 2022年07月03日 23:45

    彼が重いです。

    彼の愛情?が重いです。

    楽しくない時が増えてます。
    いつでも応えられないです。
    まずは自分のことの何が悪いの?

    まずは私の生活があってからの
    彼との時間です。

    しんど

    • ふかわ
    • 2022年07月03日 23:52

    Kouさん、お久しぶりです!
    暑い日が続きましたね
    梅雨が明けたと思ったらもう台風と忙しいです

    メルマガから、ふとこの記事が目に入り、久しぶりにブログを読みました!
    私、恋愛はからっきしですがお父さんを許せたからとっても嬉しいです!
    私が好きって言った料理を実家に帰るたびに作ってくれるし、私がきた時はもてなしてくれて、いろんなところに連れてってくれて、姫待遇です笑
    最近は、お父さんをかっこよくしようって誕生日や父の日の度に服や靴を送ってます
    1番喜んでくれるのは、貰ったホームベーカリーで作った手作りのパンですが笑
    今まではしてもらうことが、借りを作るようで嫌だなって思ってましたが、もらえるものはなんでも貰って、ありがとうって感謝して、尊重して
    その積み重ねでいい関係を築いていけてるって思います
    警察まできて、シェルター入居するかってなったあの時、逃げるために車中泊をした誕生日
    こんな日がくるなんて思いもしませんでした

    最初、嫌いだった同僚や上司もおんなじような積み重ねで、お仕事おつかれさまのプレゼントをくれたり、ごちそうしてくれるようになったり
    こんな風に成長できたり、いい関係を築いていけるようになったのは、ここで身についたことが自然と出せてたのかも!おかげさまです!

    …なんで恋愛で活かせないのか、好きな人ができないのかは永遠の謎です笑
    私に覚悟がなかったし、今もあるか分からないせいかな?
    Kouさん解明してください笑笑

    • goodgirl
    • 2022年07月04日 0:41

    男性を心の底から信頼できない。

    そうですよね。
    家庭環境が人を育てる。

    本当に信じられる男性でなければ、惚れてはならない。
    この意味が今はわかる。

    信じられるかもわからないうちに、好きかもと先に進めてしまうから、どうにもならなくなる。

    • 2022年07月04日 2:18

    男性との折り合い悪いですねー
    最終的に和解…向こうの性格が(ガラッと)変わらない限り無理(そう)ですね
    (奇跡でも起きて変わらないかと何度も願いましたが…)
    わたしもこの記事は最後まで読めてません
    もうkouさんにも見限られ…ているように思いますし(理由は想像してますが)

    • ちこちかちいず
    • 2022年07月04日 5:02

    父親はとてもいい人で真面目で誠実な人ですが、仕事や趣味で全く家にいない人でした。
    母はいつもイライラして父の悪口や愚痴を私に幼い頃から話して聞かせてました。
    そして、私がどんなに無価値か植え付けてました。
    いわゆる毒親。

    大人になって気づいたことですが、私には価値があるし父親も真面目ないい人です。母を避けてたんだろうなって今なら分かります。

    父親の関係はとても大切なのは、自分を見れば明らかで、ほんとkouさんの仰る通りです!
    彼氏を私をゴミ扱いする男にする天才でしたから(^_^;)
    母も男性に愛されて育ってきてないので、子供にも間違った男性観を植え付けちゃうと思います。

    自分が何もしなくても与えなくても価値があるって心底思えるようになるのは難しいですが、kouさんのブログ見て価値観ぶっ壊して行きます。
    すでにいい仕事についてないと恥ずかしいとかいう母親からの呪縛は解かれました。また、男は狼だと植え付けられてきましたが、男性は優しくて女性の味方だと思えるようにもなってきました。

    父親の存在以上に、母親の呪縛が重いですが、上書きしていきますね~

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月04日 7:09

    子供時代の生い立ちだけは人間はどうにもできなくて、頑張って生きて這い上がるか、そのまま一生繰り返すかしか選択肢なんかなくて、私はとにかく頑張って這い上がることしか考えてきませんでした。

    母親の影響に対しては強く感じるものがあったけど、父親の影響も子供にとっては強烈なものがありますね。

    愛されるために努力して自分を犠牲にしないといけない、自分に価値がないからこういう扱いをされる、みたいな子供時代の思い込みを、恋愛の勉強では修正してもらってると思います。

    なかなかこの思い込みって強烈だなって、感じてます。

    社会的にはメンタルが不安定な人間は「おかしい」と見られます。
    安定した家庭に育ってる人間は見てきた限りコミュ力もあるし精神も学力も安定するし、食べ方やマナーなどの教育もきちんとされ恥をかかないし、恋愛や結婚もある程度うまくやっていくし、子供時代の苦労して不安定な人間のほうがいくつになっても理不尽な目に合うんだなあと思います。
    私はそれに耐えられないので、どうしても這い上がる為に必死で努力するしかないって考えになってしまいました。

    今コミュニケーションの勉強とかしてく過程で、すぐパニックになるので記事を読む事は身構えてたけど全然大丈夫で、楽しめてます。

    もっと怖いことや苦しいことが起こるってずっと思ってたんですけど。
    多分愛されるという事自体がものすごく怖い事だと思ってます。
    子供時代はプライバシーがなく愛情と過干渉を同じだと思ってました。

    散々否定されて育って未だに自己否定感も強いです。

    自分を攻撃してしまう気持ちに向き合うようにしてたら、だんだん、違うのかなって気持ちになってきて、ずっと抑圧してた感情も消化できつつあります。

    気持ちに向き合うのは辛いですけど、やっぱり、そのままの自分でいるか、努力するかの二択でこの人生には選択権なんかないから。

    ずっとまた頑張らなきゃいけない、怖い思いをすると覚悟しながら頑張ってたけど、最近だんだん、違うのかな?って思える様になってきて、楽になってきた感じがします。

    苦しい思いしながら努力しててうまくいかないと、やさぐれたくなったりしたけど、悲観しても何も変わらなくて、だったら努力したほうが早いって思っています。

    ひたすら努力努力の人生だったけど、今までの努力の積み重ねって形にはならなくても無駄にならなくて、今までの努力のおかげでずっと自分自身に対して本当の自信のようなものが、出来始めた気がします。

    今は両親なんかに別に愛情もらわなくても、温かい人がたくさんいるって分かったし、私と同じ様に理不尽な思いを過去しても挫けず頑張ってる人達もいる事も分かりました。

    別に私は努力しなくても愛されるって分かったし、あとは感情をちゃんと消化して、勉強して愛情を受け取れる自分になっていく事かなって思いました。

    父親に対してはそうなってしまった要素は散々自分の話ばかりするから、よく分かってるし苦労があったのは確かだけど、それに対して理解を示すとあぐらをかいて人の事は散々傷つけたがる人間なので、結局はどんな人生を歩んでいようと人間性の問題だと思っています。

    でも父親を見ると歳をとると、それ相応の人生を歩むんだなとも思います。

    別に父親とは表向きはもめると自分が不愉快になるので、関係が悪いわけではないけど、私自身が自立できるまでは、今は関わらない様にしてます。(ストレス回避)

    この人は自己中で人のことなんかどうでもいいって考え方の人間なんだなって割り切った考えをする様になりました。

    読んでいてここのブログの方々は優しくて温かい方が多くていいなあと思います。

    長い間一人で努力していたけど今はkouさんもいるし頑張ってる女性達がいるので、気持ちが全然違います。

    よく分からないんですけど最近気持ちに向き合ってて泣けてきたり色んな感情が湧くので気持ちがまとめたくて書いてみました。

    • アンニュイ
    • 2022年07月04日 8:12

    kouさん、みなさん、
    わかります。。わかります。なんだか涙が…

    父親に愛されてるのかわからない幼少期を送ってきました。仕事から帰ると寝てばかり。休みの日に父親だけでどこかに行った記憶無し。母は父に不満ばかり。家出にも一緒に連れて行かれ、その保育園の時の記憶は今40歳になっても鮮明に残っています。

    家族のために俺が食わしてやる!守ってやる!
    と、いった行動は今思うと薄すぎて無いにちかいかな。。母も守られてる感なかったのかな。
    母は父に寄り添ってあげてなかったのかな。
    なんだか、愛され方がわかりません。

    あたしはこの歳になっても、愛されたいと言う気持ちはあります。幸せになりたい。

    だけど…わからないです。なり方が。

    バツイチ子供3人。

    元旦那は子どもの父親。だからこそ離婚した。
    これ以上イヤになって子供に愚痴を言うのも、昔のあたしを思い出すし、寄り添ってあげれてない自分が、できない苦しみの中にいました。

    甘え方がどんな場面でもわからないし、上手くいかない。

    kouさん、可愛がられる人間作り、もっと教えてください。よろしくお願いします。

    • piyupiu
    • 2022年07月04日 11:33

    今は、色々な気持ちがせめぎ合ってて、とても苦しい。 でも、Kouさんの言ってる事、すごく理解出来るし、そのようにやってきたとは思う。今では、父は亡くなったから、Kouさんを、父のような位置づけにさせてもらってます(父は私を愛してくれたし、私も父を愛しています)。 Kouさんがいてくれて良かった。そのように思えるKouさんには、健康で、長生きして欲しいと思う。

    • kaokao
    • 2022年07月04日 21:21

    そういえば、

    パワハラ酷かった元カレ。他の男性を見ても彼と重ねてしまうこと多々ありです。どーせ、同じでしょ?本性は。

    信じるに値する→今も過去も態度が一貫している!繋がりましたね。いるようで、以外といないかも…です。

    信じるって凄いことです。そして、信じると決めてそれを相手に伝えたことで、私の決意は揺らいでも揺らいでも(笑)引き戻されてちゃんと信じる!って納得できるんです。

    現に、まだ裏切られたりほっとかれたことないので、彼の態度が私の信頼感を強くしてくれるんです。

    なので、昨日誘ったお誘いメール、断られても『じゃあまた今度ね~』と、切り替えます!

    • ときん
    • 2022年07月04日 22:54

    私は父がとても好きです。
    この世にいる男性の中で、私のことを1番大切に思ってくれており、1番の味方だからです。
    だからこそ、父が哀しむような(私が不幸になるような)男性とは恋愛をしたくありません。
    きっと父を超える男性はいないでしょう。
    でも、父のように私としっかり向き合ってくれる(私も向き合いたいと思える)人と出逢いたいです。

    • レタス
    • 2022年07月04日 23:53

    私の父みたいな人はなかなか居ません。
    物知りで説明が上手くてかなりピュアな人です。
    稀有な存在だと思います。

    だから物知りじゃなくて教えたがりじゃない男性は物足りないと感じるし、ピュアじゃない面を見せて来る人は信じられないです。。。
    これはこれで、偏ってるのかもしれません。

    父は私を割と自慢の娘だと思ってるみたいです。
    最近私を職場に連れて行って部下の皆さんに紹介してくれたのが嬉しかったです。(用事のついでですが)
    私はそんなに良い子でもすごい子でもないけど、
    それでも父から見たら良い子なのかもなぁと思って安心しました。

    ま、日常的には父のしょぼすぎる言動にイラつくことが多いですが…

    そんで、何でこんな好条件の環境にいながら拗らせてるんだろうか私は…情けないです。

    • 浪花の女
    • 2022年07月04日 23:54

    私には色んな友達がいます。たくさんいます。
    でも、女友達の内の数人は、なんだか特殊なんです。
    普段言葉にしていないような、不満や諦め、静かな怒りなんかを分かってくれる、分かってあげられる人達なのですが、みんな親との関係に悩んできた、今も悩んでる人達なんです。
    みんなちゃんと仕事してて、なんなら普通より収入も多めで、聡明で、優しくて厳しい女性達です。
    それなのに、Kouさんの仰るようになかなか結婚や恋愛は思うようにいかないみたいで、「普通の幸せが欲しい」って言っています。

    私も含めて父親とうまくいかなかったというよりは、母親とうまくいかなかった人達ばかり。
    男性が信じられないというのもあるのかなぁ?
    我慢しやすかったり、男性を取っ替え引っ替えしたり、自己肯定感が低いという感じがします。

    連鎖を終わらせたいです。
    虐待仲間?の友達も一緒に幸せになりたいです。

    • アンプリ345
    • 2022年07月05日 0:58

    父とは仲良しで、少なくとも私から見て信用のおける人物です。

    しかし、私に近づいてくる男はゴミクズばかりです。顔、身体、服装、一から十まで言及してくるのは外見ばかりです。中身なんて一切興味がなくて、どうでもよくて、下半身が反応する見てくれでさえあれば何でも良いんだなぁ、というのが伝わってきます。

    接客業の男が電話番号渡してきたり、連絡先交換しようとするのは何なんでしょうか。なぜ職場という戦場でナンパをするのでしょうか。商売をなめているのでしょうか。チョロそうな女+失っても別にいい客と二重に見下してるんですよね。

    こういう連中と遭遇する人生をやめたいです。連鎖止めたいです。
    家族、友人、職場の人たちはまっとうな人ばかりなのに。なんで男だけおかしいんだろうといつも思います。

    • ふゆかりんか
    • 2022年07月05日 9:28

    確かに私も父のことを嫌っていました。

    人として悪い人というわけではないですが、思春期の頃あたりからです。

    ・頭が固い
    ・柔軟性がない
    ・融通が効かない
    ・デリカシーがない
    ・悪気なく傷付けるようなことを言ってくる
    ・今の言葉嫌だったと伝えても「そんな思いをさせるつもりじゃなかった」と受け入れない

    など、こんな話し合いの出来ない男性とは結婚したくないと思っていました。

    それは成人した後の今も同じで、母は「もうそういう人だからしょうがない」と言った感じです。

    でもKouさんの「男性は外に出ると敵だらけで、一人で戦っている」というお話を聞いて、改めて父を見てみたら、家で仕事の電話をしているときに低姿勢でペコペコと頭を下げて話をしてるように見えたんです。
    ああ、外で必死に戦っているんだなと…

    それからは父が仕事から帰ってくると「お帰りなさい」と毎日声をかけたり、元気がなさそうだなと思うと「疲れてるの?仕事忙しい?」と気遣う声をかけるようになりました。

    そして、父が得意なことに関しては頼る・聞く、でも相手の状況とか体調は考えながら…
    すると、落ち着いて話し合いが出来るようになってきました。
    もちろん他人なので、理解しにくいところはありますが。

    母は、「妻じゃなくて娘だから、やっぱり甘くなるよね」と言います。
    それも確かにあるとは思いますが、私は相手の状況を思いやって歩み寄ろうとした結果だと思っています。

    そして思い返してみると、子どもの頃父は優しかったです。
    何かトラブルがあったときには必死に助けようとしてくれて、お休みの日には私が行きたいと言ったところに連れていってくれて。

    私も恋愛の勉強をしていて、父と和解した女性の一人かもしれません。

    • kemo
    • 2022年07月05日 10:35

    私は父から虐待を受けて育ち、義務教育の中で保護してもらいながら生き延びてきました。

    そんな私の経験から、
    「父親と和解すると考える」ことを辞めてから、人生が好転しました。

    父親の狂気の度合いによると思うのですが、「犯罪者=父親」と和解しようとすると、犯罪者に自ら近づいていくことになります。
    世の中には、近づくだけで自分が被害を被る存在があると知ることが大切です。大概それは他人であるべきなのですが、ただ私の場合はそれが「父親」だっただけなのです。

    生まれついた家族の顔ぶれは、自分では選ぶことは出来ません。
    でも、
    これから作る家族の顔ぶれは、自分で選ぶことができるのです!

    父親や母親がおかしい家に生まれた女性には、
    新たに作る家族や人間関係の「見本=父親」「見本=母親」にしないで欲しいと思います。
    素晴らしい見本は、世の中にたくさん在ります!
    例えば、

    私は、ドラマや漫画やアニメから「憧れる父親像」「憧れる母親像」に近い登場人物が出ている作品をひたすらに観ました。
    「憧れる彼氏像」も「憧れる友だち像」も有効だと思います。

    汚いイメージのみで溢れている心の中に、綺麗なイメージを増やしていくことで、

    汚イメージ < 私の好みのイメージ

    にしていきました。
    この方法って、Kouさんの言っている恋愛の勉強に通じると思うんです♪
    良い恋愛の感覚を得るために勉強させてもらってます(^^)
    いつもありがとうございます!

    • きゅんきゅん
    • 2022年07月06日 1:35

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです

     ステキなカレンダーに心をあたたかくしてもらったり、極上の姫さま方にやさしいお言葉がけをしてもらったり、kouさんに叱咤されまくりだったり、それ以上にkouさんから溢れんばかりの愛情をいただいたり…そして、さまざまな方のメッセージを読ませてもらったりして…。ここは私にとって、本当に大切な場所になりました。kouさん、みなさま、ありがとうございます♡
     以前は訳の分からない不安感を背負って、こころがうつむいていましたが…。しばらくこちらでお世話になっている間に、ステキな想いをたくさんいただき、だんだんと少しずつそれが背筋を伸ばしていき、しわしわだったピンクのハートもどんどん膨らんできて、女性らしさがほぼ満タン状態のような気になっています。それがそのうちパァ〜ンとはじけたら、周りのみんながきゅんきゅん♡おめめになって、きっと私に見惚れちゃいますね。まだ…まだ…ですが。
     軽々しく言うなって感じですが、少しずつでもみなさまの状況が好転しますように、そう願っています。みんなで、ステキな連鎖♡しちゃいましょうよっ!
     kouさん、どんどん叱咤激励し続けてね♡

    • きゅんきゅん
    • 2022年07月06日 2:05

     みなさまへ
     
     きゅんきゅんです

     先ほどの文面、本当に軽々しくてごめんなさい。ここに補足で何か書こうとしましたが、わからなくなりました。
     でも、ここにいらっしゃるから何とかなる、私は本気で信じています。

     おやすみなさい 
     

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月06日 8:21

    最近幸せになろうとしてて、これでいいのか?なってはいけないのでは?罪悪感の様な気持ちが湧いてきて、「親が幸せになると嫌そうだったから自分が幸せになるといけないのかな」って思考をしてる自分がいたのに気がつきました。

    でも、大人になった今、幸せな人を見て卑下したり文句ばかり言ってる人には私は憧れなくて、自分も幸せになろうって努力してキラキラしてる人が素敵だなあって私は思うので、
    そんな親みたいになりたくないし、私は絶対に幸せになろうって決めましたp(^_^)q

    • 花うさぎ
    • 2022年07月06日 13:39

    kouさん

    最も強い父親からの呪縛を私は受けています。
    衝撃的ですが、あえて書くと暴力と性的な虐待です。
    私は父親を恐れています。
    世の中の父親がメインの映画は、どうしても何も感じることができませんでした。
    当然ながら男性を信じきる事が出来ない恋愛をして来て、苦しみ抜いた挙句に「私恋愛が下手くそなんだ。。。」と検索かける内にここへたどり着きました。
    少しずつ、彼を信じきる為に悲観的な妄想は打ち消すように努力しています。
    私と同じで彼自身も異性である母親と仲が悪いんですけど、それって彼も女の人を信じきれないとかに繋がったりしてるのかな?
    父親みたいな人とは違うはず。
    そう思いたいのに思いきれない。
    やめにするためにも、この恋を叶えます。

    • 弥生
    • 2022年07月06日 21:36

    Kouさんお久しぶりです(*^^*)
    久しぶりに、本当に久しぶりにKouさんに会いに来ました☆

    一昨日ぐらいからひょんな事でメンタルがぐらついていて、昔の傷?が痛みだしてました。
    私は『人としての自分』に対しては疑いがないのに、『女としての自分』に対しては疑いだらけ、価値がないと本当に思ってたんだなぁと痛感しました。見た目だけのハリボテ。

    その自分に寄り添おうと思っていたらふと、父親に聞きたくなったんです。
    『私が産まれた時どう思った?』って。

    そしたら即答で『最高に幸せやったで』『女の子がほしかったからなぁ』って、電話切ったあといっぱい泣きました。 今も泣きながら文章打ってます。

    私が男性に甘えられない、甘え方が分からない、様子を伺ってしまうのは、私が父親に甘えることに躊躇してたからなんだと気付きました。
    だから、愚痴とかあったら父親に電話して思いっ切り話し聞いてもらおうかなって思いました。

    だからこの記事がすっごくタイムリーでビックリしました!
    やっぱりKouさんすごいです♡笑

    • ゆりゆり
    • 2022年07月06日 21:58

    昨日仕事で失敗したんですけれど、
    しょんぼりしたまま眠りについたら
    夢の中でも落ち込んでいて。
    そしたらなんと、夢にまさかのKouさんが登場して、
    隣に来て、「僕が慰めてあげますよ」って
    なでなでしてくれて、キュンキュンしました笑
    朝目覚めて、Kouさんが夢に出てきた〜!って、ほっこりすると同時に、夢の中のKouさんの姿がすごくダンディーな感じだったので、笑えてきました( ̄▽ ̄)
    Kouさん、わたしの夢へのご出演ありがとうございました☆
    おかげさまで、ちょっぴり元気になりました笑

    • せんちゃん
    • 2022年07月06日 22:09

    父親を許す気は毛頭ありませんし、あんなのが何人もいるとは思いたくありません。男女関係を考える時、父親との関係を許せとかいう話はよく聞きますが、なんで私が許さないといけないんですか?古傷抉るので存在自体疎遠にしてます。私の精神安定のために必要なことでありカウンセラーさんからも了解を得ています。それで男の人と付き合えなくなるのならそっちを選びます。

    • アメトリン
    • 2022年07月06日 22:38

    自由奔放に生きてきた父は、バカ真面目な母を
    父が亡くなるまで、苦労をかけました。

    しかし、世話好きな母…何事もやり過ぎる母であったので
    なんだかんだ、それでも合っていたのかもしれません。

    父が亡くなったその日は、母の顔を見て、それが最期となりました。
    その時に悟った気がします。

    夫婦間の愛情って、例え子供の私たちですら、
    わからない、と。

    そんな父親でしたから、大好きでもなく大嫌いでもない。
    ただ今は、私が唯一、腹を割って話してみたいのが
    父です。理解してくれて、叱ってくれそうだから。

    • 天気のこりす
    • 2022年07月07日 14:35

    連鎖というほどではないかもしれませんが、わたしの両親は少し仲が悪いです。
    話すとケンカになるのでお互い話さない…

    私自身も自分から進んで人間関係を築くことが得意ではありません。
    プライドが高くて、いつも優位に立ちたがる、できない人間だと思われるのが怖い・・・
    こんな自分が嫌だなーと感じます

    でもやっぱり、自分の人生もっと楽しみたいと思うので、ゆっくりでも前を向いて歩いていきたいと思っています!

    わたし、少しずつでも変わりたいです!
    決意表明としてコメントを残しておきますね

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月07日 15:00

    ここにはネガティブな事書いて良さそうだから、気持ち書くのに利用させて頂いてます。
    恋愛の勉強してたんだけど思考がネガティブになりまくってて、
    書き出したら自分の思考だけはネガティブだけど、現実はお姫様扱いされてるし、今は、私誰にも傷つけられてないって気づきました。

    ずっと昔の呪いを引きづってたけど、あれ?現実って平和だよねって今日気がついた。

    私いつの間にか恋愛の勉強で思ってた以上に自分の扱い方が変わっていたみたいでした。

    変化した現実に今日気づいて、長年の呪いから解放されたかもしれません!!

    • なつみんと
    • 2022年07月07日 21:46

    子供の頃は、両親の仲が悪かったので、父は居なくていい存在だと思っていました。母を苦労させる存在。「何で離婚しないの?」って聞いたことも。
    「私が父の代わりに母を幸せにする」と心に誓って、勉強でも何でもやっていました。

    理想の男性像が描けないまま、男性を信用しきれないまま、お金やスペック重視で男性を選んだ私は女子大生の頃、恋愛で大失敗したことがありました。笑

    その時から、うちの両親は自分たちの夫婦関係が娘の恋愛観に与えた影響をちょっと反省してくれたようで、以前よりは関係が良くなりました。

    今では、喧嘩もするけど仲良く笑う2人を見て、離婚しないでいてくれて良かったって心から思います。

    幸せな恋愛をして結婚して、孫を見せることができて、ようやく両親に恩返しできてるかなとも思います。

    娘には、できれば、はじめから男性を信じられる・愛すべき存在だと思えるような女性に育ってほしいなと思います。

    「なによりも大切で、宝物だ」「大好きだ」って娘が大きくなって鬱陶しがられても、ちょくちょく伝え続けていこうと思います^_^

    旦那さんも娘のことを目に入れても痛くないくらい大事にしてます。娘もお父さんのことが大好きで。
    彼は娘にとっての男性としての良いモデルになれるんじゃないかなと思います。良い父親になれるような男性と結婚できて良かったです。

    あとは何より、私たち夫婦がいつまでも仲良くいることかな。幸せな連鎖を代々残していきたいって思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP