お金の出し方だけで彼を計ってはいけない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

非常に面白い話題が出ました(^^

これは気になると思います。

デートのお金事情です。気になりますよね、気になるはずです。

割り勘がいいの?奢ってもらうのがいいの?どっちなの?

 

気になるわけです。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

メルマガサポート用記事(2021年3月)

⭐︎berry姫⭐︎さんより:

【領収書!のメルマガ】
友人の話なのですが
初めて会ったときは、ちゃんとご馳走をしてくれたのに
2回目は食事も全てほぼ割り勘という事があったそうです。
友人と彼は遠距離でまだ会って2ヶ月程です。
が1回目あった後に毎日電話をするなどコミュニケーションは取っていたらしく、2回目会う事をお互いとても楽しみにしてました。

食事が終わったあと、友人は奢りかとは聞けず「出しますね」と言ったらそのままありがとうと彼はお金を受け取り、その後も全て割り勘状態になったそうです。
水族館に行く予定だったのでそろそろ行こうかとなった時には「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」とか「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などという発言があり友人はモヤモヤ感満載だったそうです。
友人は今まで男性に同じように出しますと言っても
相手が頑張って支払ってくれてたので、非常に驚いてたしガッカリもしてて…
ディナーの帰りに付き合いたいとの告白を彼からされたのですがモヤモヤ感とまだ出会って日が浅いので保留にしたようです。

友人からはもう辞めた方が良いかなと相談されたのですが、よく話を聞いてみると
女性とのデートはほとんどした事がないようで
今回のお金以外の部分では誠実なところも色々あり様子見してみたらと言ってしまいました。
でも、この態度は序盤だからなのか?でも毎日電話をしている相手で彼は結婚も視野に入れてるように聞いてたので、私も友人になんと言っていいのか本当の所は分からず答えてしまって少し後悔しています(・_・;

女性に慣れてない若しくはかなり久しぶりのデートをするような彼の場合、お金の面で女性から申し出があったら受けてしまうものなんでしょうか?
私も一度もそのような経験がないので、答えがあれば知りたく思います。
kouさん、宜しくお願いします!

もうちょっと様子を見たらどうかというのは、素晴らしいアドバイスです(^^

その通りです。

このお友達は鱗滝さんの弟子なのか何なのか知りませんが、

判断が早すぎます。

 

一つの基準で彼を見て、見込みがないからやめた方がいいかもしれないと考えてしまうんですね。

こういう女性はかなりたくさんいます。

判断が遅いのも問題ですが、判断が早すぎるのは最も問題です。

お金の感覚なんて、後でいくらでも変わるんですよ。

 

そうです。

これが答えです(^^;

もう答えが出てしまいました。

最初は分からないわけです。

特に慣れていない男性の場合、女性が何を求めているのかを完全には理解できていません。

それが理解できていたら恋愛には困らないんですよね。

 

今の時代は複雑です。

一昔前であれば、奢るのが100%正しいという価値観の時代ですから、何の疑問もなくそうするんです。

そもそも女性も「出しますね」とか言わないんです(笑)。

分かりやすかったんですよね。

今はそういう時代ではなく、相手の価値観の種類も増えています。

割り勘の方が気楽でいいという人もいます。

デートで相手の出方や反応を見ながら、少しずつお互いの価値観を学習していく必要があるんですよね。

 

ということで、まず質問の結論を出します。

女性に慣れてない若しくはかなり久しぶりのデートをするような彼の場合、お金の面で女性から申し出があったら受けてしまうものなんでしょうか?

受けてしまうでしょうね。全員がそうだとは言いませんが、相手の出方を見て行動するんですから、自ずとそうなっていきます。

価値観に関しては、今は昔とは違うということを理解しておく必要があります。

 

ここでいう価値観というのは、初期の価値観です。

僕が知る限りでは、令和の現代においても女性は男性に払ってもらいたいと考えている人が大多数です。

ただしそれは関係性がある程度できあがっている場合ですね(^^

事実上交際状態になったら、デート代や食事代などは彼に用立ててほしいと思っているということです。

 

初期の価値観は、まだ付き合う前です。

序盤ですね。

序盤の段階ではむしろ奢ってもらいたくないと思っている女性が増えています。

この価値観が現代と昔とでは異なっているということを理解してほしいんです。

 

で、話はここで終わりません(^^;

もっと言いたいことがあるんですよ。

このコメントはすごくいいですね。材料がたくさん含まれています。

 

食事が終わったあと、友人は奢りかとは聞けず「出しますね」と言ったらそのままありがとうと彼はお金を受け取り、その後も全て割り勘状態になったそうです。

これ、やっちゃうんですよね(^^;

本当に無意識にやってしまう場合が多いんです。

どういうことか。

本来は望んでいないことなのに、相手に尋ねてしまうんです。

 

したくないと思っていることなのに、「した方がいいですよね?」と聞く人がいます。

した方がいいですよねと言われたら、「もちろんした方がいい」と答えます(笑)。

もう自明なんですよね。

僕には自ら墓穴を掘っているようにしか見えないんです。

 

今日覚えてください。

自分が望んでいないことは、相手に軽はずみに尋ねないようにすることです。

これだけでボヤが減ります。

女性が「出しますね」と言って来て、実はそれは女性が望んでいることじゃないのだとしたら、男性にとってはもはや罠以外の何物でもないと思うんです(^^;

ちょっとかわいそうに見えてきたりしませんか。

私:「ここの水族館の料金、高いよね

彼:「うん、高いね。やっぱり他のとこにしようか?

私:「えっ?私とデートするのに、ここの水族館のお金を出すのはもったいないってこと?

罠です。

完全に罠です。

高くても水族館に行きたいと思っているのなら、行くのをやめる材料をわざわざ提供しないことですよね。

しかしこれを本当に多くの女性がやってしまいます。

 

そして、最後の材料がこれです。

水族館に行く予定だったのでそろそろ行こうかとなった時には「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」とか「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などという発言があり友人はモヤモヤ感満載だったそうです。

いいですねぇ。

めちゃくちゃいいテーマです。

 

というわけで、問題にしてしまいます(^^

彼はなぜこんな発言をしたのでしょうか。

彼の心理を想像して、コメントに答えを書いてください。

非常に大事なエッセンスが含まれています。

 

そんなに難しい問題ではありませんが、分かると安心できます。

 

コメントの書き方

次の2つの質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

 

2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

 

————————————————————

 

パスワード申請の仕方

コメントを書いたら、コメントに書いた名前と同じ名前でこちらのフォームからパスワード申請をしてください。


    お名前 (必須)

    コメントを書いた時の名前を入れてください。

    メールアドレス (必須)

    ※解答していない方の申請は受け付けられません。不正が発覚した場合は、メルマガ強制解除などの対応を取る場合がありますので、未解答状態で申請しないように注意してください。

     

    関連記事

    Comment

      • Yamii
      • 2023年02月01日 13:25

      この女性は割り勘が好きだと勘違いしているため
      合わせなきゃと思い、気を遣って安い金額でのプランを提案している
      安いプランが好きだと勘違い

      まだ、ちゃんとあなたがわからないから割り勘で、
      頼りたくなったら奢ってもらいたいという。

      • 花うさぎ
      • 2023年02月01日 13:25

      1の回答

      割り勘デートになったので、あんまりお金を使わせない為に高い所より安価な方がいいかなって探りを入れている( ´灬` )

      2の回答

      割り勘と奢りトントンかなぁと。
      まだお付き合いの前の序盤なら、休憩の時のケーキセットとか奢ってもらいたいですね(*^^*)
      映画や観劇などはケースバイケースという事で笑

      • mm
      • 2023年02月01日 13:33

      1. 最初に割り勘にしたから、経験の少ない彼はこれからも割り勘なのだと思った。だから、彼女にも負担かからないように少しでも安いが良いとおもっている

      2. 全額だしてもらいたい

      • SHIHO
      • 2023年02月01日 13:35

      1 食事が割り勘だったから水族館も割り勘だった場合、彼女もお金を出すわけだから、時間的にもったいない。今日は時間が少ないから後日ゆっくりな時の方がもっと沢山たのしめるのじゃないか?
      と思ってる?

      2 払って貰えたら嬉しいです。払ってもらうばっかりだと負担になっちゃうかもなので、ちょこちょこお礼のお菓子や飲み物など渡したいです。

      • ゆりりんグッドモーニングコール
      • 2023年02月01日 13:49

      <4回目>

      鱗滝さんの弟子!!!鬼滅か(笑)今気づいた(笑)

      ❤️1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。
      ーーーーーーーー
      ⭐️最初は分からないわけです。
      特に慣れていない男性の場合、女性が何を求めているのかを完全には理解できていません。

      ⭐️相手の出方を見て行動するんですから、自ずとそうなっていきます。

      ⭐️女性が「出しますね」と言って来て、実はそれは女性が望んでいることじゃないのだとしたら、男性にとってはもはや罠以外の何物でもないと思うんです(^^;
      ーーーーーーーー
      ということで、男性は出しますねと言われて、罠にかかった。

      男性は、女性の出方を見て行動してて、こうなった(笑)でした。
      割り勘を望んでるのかな?と受け止めて、お金を気にして、水族館でいいのか分かんなかったんですね!

      女性の主体性が大事、とはこういうことなんだなって思いました。

      面白かったです(笑)

      • ゆりりんグッドモーニングコール
      • 2023年02月01日 13:55

      2割り勘に応じる姿勢を見せるのがいいのか、払ってもらうつもりでいるのがいいのか。(メルマガ引用)

      もついでに考えました(* ॑꒳ ॑*)

      「自分がどっちを望んでるのか」が基本で、男性に望みを誤解されないように言動をわかりやすくする!!(笑)

      罠を自分から張らない!出すときは出したいと思ったとき!

      そして嬉しいことはめちゃくちゃ喜んでおけば全部OK!(笑)

      • 莉子
      • 2023年02月01日 14:28

      1.
      なんか、うまく説明できないのですが…
      彼はお金が惜しいわけではなく、投資した分に見合うリターンが得られないと考えたんだと思います
      (ここでいうリターンは、彼女がとても喜んでくれて満足してくれること)
      今日水族館に行っても時間が足りない
      彼女を満足させられないかもしれないし、がっかりさせるかも
      自分のプランが悪くて、失敗もしたくない

      それなら、今日はデパートで楽しく過ごした後で、夕食に行った方が彼女を最大限に喜ばせてあげられると考えたのでは?
      男性から見たら、女性はショッピングが好きだと思ってるだろうから、それなら喜んでもらえるって考えたのかも…
      水族館はまた別日に計画するんじゃないかな?
      その時に彼女に目一杯楽しんでもらう計画を立てようと考えたんだと思います

      2.
      私事ですが…知り合って最初の頃、彼はいつもおしゃれなところに連れて行ってくれました
      その彼がある日「今度のデートはドライブして道の駅で何か買って景色の良いところで食べよう」って提案してきたとです
      私は、もしかしてお金使いすぎて金欠なんやろか…って思って、そのデートの時にお弁当作って行ったんです
      勝手に作って行くなんて、ちょっとお節介だったかなぁ…と心配だったけど、すごく喜んでくれました
      景色の良いところでお弁当を食べながら、いつも話さないような事を色々話しました
      お金のかからないデートだと、私をがっかりさせると思って心配だったそうです
      でも、そんなことがないとわかってからは、お金のかからないデートも、お金のかかるデートも同じように楽しんでいます
      この事があってから、前より仲が良くなった感じがします
      お互いの考えや価値観などがだんだんわかっていくのって、新たな発見もあって楽しいですね

      食事はご馳走してもらえたら、お姫様みたいで嬉しいけど…たまには「今日は私がラーメンご馳走するけんね!」っていうのも楽しいです
      でも、自分の性格を考えると、おごりすぎないよう気をつけないといけないかもしれません…笑

      • テラリウム
      • 2023年02月01日 14:50

      1 女性とのデートはほとんどした事がないようで
      お金以外の部分では誠実なんでしょ?しかも遠距離ですし
      水族館を女性と2人って特別だと思うんです
      そういう経験はついでとかでは無くメインで楽しみにって思ったんじゃないかな?
      お金が高い発言は何の悪気もないと思います
      一度割り勘してますし
      急な変更は確かにモヤモヤしますけど^^

      2 序盤ですよね?
      払って貰えたら嬉しいですけど
      その場が楽しく次に繋がる様な人とは割り勘になっても気にしません
      どうでも良い人とは奢りでも一緒に食事すらしたくありません
      そんなものでは?

      • ぽこぺん
      • 2023年02月01日 14:52

      1.「今からだと」ということは夕食までの時間があまりなさそうなので、短い時間で慌ただしく水族館を見て回るよりは、せっかくなら時間のある時にゆっくり楽しんだ方がいいかなと思ったのではないでしょうか?

      2.個人的には、「全額彼に払ってもらいたい」派です。ただ、私の夫は、まさにこの記事の彼と同じで、おつきあいしていた頃は私が気を使って「出しますね」と言うとそのまま受け取っていました。私はそれが気に入らなくて、女友達に「割り勘にされるってことは私のことそんなに好きじゃないのかな、別れようかな」と相談したこともあります。その後、大事にされていると実感できるようになったのであまり気にならなくなりましたが・・・。

      結婚してから夫に「デートの時はいつも割り勘だったから初めは大事にされてないかと思っていたしそれが原因で別れようかと思ったこともある」と話すとすごく驚いていて、「『ちゃんと自立した大人なんだから自分の分は自分で払いたい』というプライドがあるのかと思っていた、別れないでいてくれて本当によかった!ありがとう!!」と言っていました(笑)

      夫は結婚した今でも私のことをとても大事にしてくれますし、この人と結婚してよかったといつも思います。他方で、過去にデートの時にいつも全額払ってくれていた男性もいましたが、彼らが私のことを大事にしてくれていたかというと必ずしもそうではありませんでした。女性として、デートの時は男性に全額払ってほしいという気持ちはとてもよくわかるのですが、全額払ってくれるかどうかと、自分のことを本当に愛して大事にしてくれるかどうかということはまったく別だと実体験に基づいて思います。

      • きなこのもち
      • 2023年02月01日 15:30

      1)女性の申し出を真に受けて割り勘派と判断したのかも。
      短時間の水族館は単純にコスパが悪いので、デパートで色々見ながらコミュニケーションを取ろうと思ったのでは。
      女同士でも反応が悪いと楽しくないのかな?と思うので、自分の希望を伝えたり解りやすい反応を見せてあげないと、慣れてない男性は自分の価値観で判断しそうですね。

      2)ここで勉強するまでは奢られることに対して申し訳なさがありましたが、お陰様でだいぶ克服出来ました。有難うございます。
      初期段階の飲食代についてですが、私を恋愛対象と見ているのなら全額出すくらいの気概が欲しいし、少なくとも女性と見ているのなら多めに出すくらいの恰好はつけて欲しいですね。
      とは言え、一緒に居て楽しいと思える相手なら割り勘だったとしても気にしません。

      ただし、(ないわ~)と思った場合は割り勘でサヨナラです。

      • りら
      • 2023年02月01日 15:31

      1.
      ランチで女性から「出しますね」と言われたことで、男性は「デート代は割り勘が良い人なんだな」と考え、この後に水族館と夕飯の両方を払うのは負担も大きいだろうし、今日は夕飯だけにしておいたほうがいいかもしれないと女性を配慮した気持ちがこの発言になったのかなと思いました。

      私的には、付き合うことになったら、改めて彼女を水族館に誘うから(もちろん自分が払うし)、今日は夕飯だけにしておこうと男性が思ってくれていたら素敵だなぁ♡と思いました(​ *´꒳`*​)

      2.
      「初期の価値観」、付き合う前の序盤の段階ですよね。

      全部出してくれるなら喜んでごちそうになります♪

      でも、まだ付き合ってもいないのに、毎回払ってもらうのはちょっと気が引けてしまうので、たまに「出しましょうか?」と聞いて相手が「じゃあこれだけもらってもいいですか?」と言う金額を払ったり、食事代を出してもらったら、その後のお茶代は出したりしてます。

      自分が払うことは全然構わないのですが、あまりにもきっちり割り勘されるとちょっとガッカリ( ๐_๐)ポイントにはなります…笑

      もし、初期で割り勘が当たり前になっていた場合、付き合うことになったらいきなり全額男性が払う!とはならないと思うので、付き合う前にデート代についてお互いがどう思ってるのかを、雑談レベルでいいから話しておいた方がいいのかもしれないなぁと思いました。

      • cherry
      • 2023年02月01日 15:50

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      恋愛においての自分に自信がないし、女性に否定されるのも怖いから。
      恋愛の場面で自分がどう振舞うのが正解か分からないので、
      相手に判断を委ねている。

      おかしな選択肢を持ち出すのは、彼が本当にそう望んでいるからでは
      ないような気がします。
      本心とはあえて逆のことを言ってみて、もし彼女が否定してくれれば
      自分の考え(本心)は間違っていなかったと答え合わせができるし、
      プライドも保てるからなのかなと感じました。

      ただこれは恋愛経験が少なく、人間性はまともな男性については
      言えるけれど、本当に女性にお金や時間を使うのがもったいないとか、
      回答で女性を試すようなクズ男笑もいると思います。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      全額おごりでお願いします。

      • あんよ
      • 2023年02月01日 16:29

      Kouさん、こんにちは!
      今年初めてコメントさせてもいます^^
      昨年は色々救われました笑
      遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします♪

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      →回答
      一応彼女に負担してもらうのは悪いと思いつつも…
      やっぱり出してもらえると嬉しいので受け入れてしまうのだけど、後ろめたさもあり、あまりお金を使わせたくないから極力彼女の負担にならないように謎の気遣いをしてるのではないでしょうか?

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      →回答
      全部出してもらいたいです!笑
      出してもらってる中で、仲良くなって「いつもありがとう!」と言って、適当なタイミングでたまに私がご馳走したいです^^

      • ふかわ
      • 2023年02月01日 16:47

      こんにちは!お久しぶりです
      寒い日が続きますね
      気になる内容だったので回答楽しみにしています

      1. 少しの時間のアクティビティにお金をかけたくないけど、一緒にはいたい

      2. 全額払ってもらいたいよりの適度に払いたい。自分のタイミングでいつご馳走するかを決めたい。

      私も会計にグタついてると冷めてしまいます
      友達の気持ちがよく分かります

      • momoko
      • 2023年02月01日 17:08

      1 彼女のことを思いやっているつもりだった。彼は、彼女が代金を出したい人なのだと思っていて、ゆっくりできないのに彼女に高い入場料を出させるのは悪いと思っていた。
      2 付き合うかもしれないくらいまで進んでいるなら、全額出してほしいです。

      • 社長
      • 2023年02月01日 17:20

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      彼も彼女にお金を出さすのが心苦しいので出来るだけ払わせないようにと考えたんじゃないかな?

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      全額彼に払ってもらいたい。
      全額彼が払ってくれないと次のデートはしないです。

      • しお
      • 2023年02月01日 17:24

      1、元々決まっていた予定を変更するのは面倒臭くなったのかなと思ってしまいました。行っても盛り上がらなさそうとか。

      2、全額が望ましいです。

      • ruirunrun
      • 2023年02月01日 17:24

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      →彼女を目一杯楽しませてあげたい。中途半端な時間に水族館に行くよりは食事メインにしてデパートで時間を潰そう。という思いからではないでしょうか。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      最初は奢って欲しいです。しっかり投資して欲しい。

      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      • れんほう
      • 2023年02月01日 17:32

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      ランチが終わってからいざ水族館に行く時間を考えたらディナーまでの時間でゆっくり水族館を楽しめないと思ったのかなと思います。水族館は次に会う口実にもなるし、今からだと時間と入館料を考えるともったいないという発言なのかなと思います。それだけ会ってる時間が楽しいと思ったのではないかな。ウィンドウショッピングとかでもっと彼女と話したいと思ったんだと思います。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。
      全額おごってもらえたら女性としてちゃんと扱ってもらってる気がしてうれしいです。でも、初対面で割り勘にされても特に何も思いません。毎回おごりではなくてもいくらかこちらは払うつもりではいますがたいがい払ってくれてます。

      • キャサリン。きき
      • 2023年02月01日 17:35

      1.毎回、割勘なので彼女の負担を気遣ったのかなと思います。
      2.全額出してもらいたいです。

      • とりっぴー
      • 2023年02月01日 18:11

      ①前回「出しますね」と言われて割り勘になったから、相手はまた水族館も割り勘になると想像している。そして、割り勘でだすとなると、水族館の高い入園料を女性がまた割り勘で出すことを想像していて、値段が高いのに女性に割り勘で出させるのは申し訳ないと思い、気を遣った上でデパートうろうろを提案してくれたのではないかと思います。

      ②初期は相手の熱量を知りたいので、私は全て相手持ちでおごってもらいたい派です。

      • さき
      • 2023年02月01日 18:17

      なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      割り勘にされたため、女性にあまりお金の負担をかけないように発言したのではないかなと。
      割り勘なら高いとこに行くのもなぁ、という気持ちだったと思いたいです(;_;)笑

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      最初は食事代はもちろん移動費もだしてもらいたい。
      なんなら送り迎え付きを希望します(*^^*)
      デートしてくれてありがとう、て気持ちを全面にだしてもてなしてもらえたらこの先も考えられる私は昭和の女です笑

      • 富美子
      • 2023年02月01日 18:23

      kouさん、こんばんは。

      宜しくお願いします。

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      水族館デートをするのなら、それがメインでも良い位なので、今度時間が有る時に来る方が良いと考えたから。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      支払ってもらう方が楽です。

      ありがとうございました。

      • 2023年02月01日 18:57

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      デート代を負担してくれる女性だと思ったので、女性にとって損になったり負担にならないよう配慮したつもりでいる。
       
      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。
      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      全額払ってもらいたいです!笑
      後日があるなら何かのついでとかお土産とか言ってお菓子か何かを渡すかな。

      • みこみこ
      • 2023年02月01日 19:10

      久しぶりの問題きたー!

      1.たぶん彼は彼女がそこに行きたいかを探っていたのではないかと思います。
      「入場料が高い」とかは話を出す口実に過ぎず、そこで彼女が行きたそうな反応をするかどうかでどういう場所が好きなのかを知ろうとしたのではないかと。
      確かに言われた本人からしたらかなりモヤる発言ですし、お金を気にしているような発言をされたら「なら行かなくていいよ…」となるのも分かりますが(^_^;)
      もっと上手い聞き方なんていくらでもあるだろうと思いますが、女性慣れしてないならありそうです。

      2.その後を考えないなら、そりゃ奢ってもらえるならいくらでも!と思います(ド正直)
      自分が金銭的に余裕があればまた違うかもしれませんが、あった事はないので…払ってもらえたら助かる気持ちしかないです(´;ω;`)ウッ
      ただ、まだ付き合いたいとかいう感情もなく相手がどういう相手かを探っている関係性でガンガン奢られていると、嬉しいより罪悪感や遠慮や後に引けなさを感じてしまうのでイーブンか少し男性側が多めくらいがいいなと思います。

      • みんこ
      • 2023年02月01日 19:11

      1.その後も全て割り勘状態からの水族館ってことは、入館料も割り勘になる可能性を考えて、ゆっくりできないのにお金を使うのはもったいないと相手は考えるだろうという判断から予定変更したのかなと思います。

      たぶん相手に合わせるタイプなら、割り勘がいい派の人だって一度思ったらこちらがアクション起こさない限り、勝手に切り替えてくることはない気がします。

      2.初期だったら、初回は奢ってほしいです。最初から割り勘ってやる気なさそうに思えてしまうし、そのくらいのこともわからない人ってとこが嫌です。
      2回目からは、割り勘ならそれでもいいかなと思ってます。相手のスタンスに合わせます。個人的に付き合う前はある程度払いたくて、付き合ったら奢ってもらいたいです。
      なんとなく、関係が浅くて気持ちがないうちは奢ってもらってもあんまり嬉しくなくて、、たぶん相手もそうだからかなって。男性は好きな人には払いたいもんだと思うんです。だからこちらも奢りが嬉しく思えるけど、まだ序盤は本音では男性も負担に思いながら仕方なく払ってる感じがして、それがわかるから払うほうが気持ちが楽です。
      付き合う前は奢ってもらう理由がないんですよね。
      相手が遅刻したとか、都合に合わせたとかあったらお会計しれっとお願いするかもです。

      • rariio
      • 2023年02月01日 19:19

      1.今からだと水族館をゆっくり見られない・・・彼女を満足させてあげられない、
      それならばデパートをゆっくり見て、夕飯の方が彼女は不満はないかなぁと考えたのかしら。
      次に水族館に連れて行って貰う約束ができますね。

      2.初期ですもんね・・・全部支払って欲しいですが、俺が全部払ってやったのに云々言い始める男性なのか、見極めつつです。

      • すいか
      • 2023年02月01日 19:28

      1.まだ関係性も出来ていないし、付き合う気がないからと思ったのですが、告白されてるということなので、ただのケチにしか思えません(^^;)

      2.頑張ってでも全額出して欲しいです。かっこつけて欲しいです(笑)
      お食事とかは出してもらっても、お茶は私が払います。

      • くるみりんご母さん
      • 2023年02月01日 19:31

      1,何を彼女が望んでいるのか、どうしたら正解なのか分からないから、不安で聞いてしまう。

      2、基本払ってもらいます。
      場合によっては、お会計の後に半額もしくはいくらか渡すかも知れません。

      • ひつじの皮を被ったひつじ
      • 2023年02月01日 19:54

      1.
      ここまで割り勘で来たので、水族館も割り勘だと考えて、相手のお財布事情を考えた。
      短時間で水族館に行くのがいいのか、他に行きたい所があればそこでもいいですよー、という意味で言っているのかな。
      あくまで女性の気持ちを尊重しようとした。

      2.
      付き合っている人とのデートとして考えると、出して貰いたい。
      でも、まだどちらに転ぶか分からない初期の初期なら、男性が少し多めに出してくれる位が後腐れもなくていいかなと考えます。
      ホントは全額出して貰いたいけど、ガメついと思われたくもないので。
      あとは、自分でお金を出してまで次会いたいか、とか会う頻度とかの指標にもしているかもしれません。

      • 匿名
      • 2023年02月01日 19:56

      1.割り勘にしてくれる子だから、本音を言っても許されると思った。

      2.全額払ってくれる方が絶対嬉しい!
       というか私はもうデート代も払ってくれる人じゃないと
       年齢的に無理かも。
       「そっちのが稼いでんじゃん」って思うので。

      • みゆきち
      • 2023年02月01日 19:57

      間違えたのでもう一度投稿。汗

      1.割り勘にしてくれる子だから、本音を言っても許されると思った。

      2.全額払ってくれる方が絶対嬉しい!
       というか私はもうデート代も払ってくれる人じゃないと
       年齢的に無理かも。
       「そっちのが稼いでんじゃん」って思うので。

      • トリッシュウナ
      • 2023年02月01日 20:00

      1.男性の心理として、
      女性が食事代を「出しますね」と言ったため、水族館も割勘になるだろう。
      女性の意思を尊重したいが、本当に割勘で良いのかわからない。
      割勘にしたことで失敗したくない。
      短時間なので女性を楽しませることができなそう。
      昼食が割勘なら夕食も確実に割勘になるだろう。
      これらをふまえ、確証の持てないこと、失敗につながりそうなことは避けたいために発言したと思います。
      「入館料が高い」と言ったのは「女性にとって高い」と言いたかったのかな。

      2.序盤では、読み合い段階なのでこちらも出しておきたい。奢りはうれしいけどよく知らない人への警戒心は捨てきれない。

      お金で判断しちゃうことあるかも。
      例えば、全額出してもらった=私とのデートが楽しかったんだ(逆もしかり)って。
      そうではなくて、奢らせてあげるってマインドでいたらいいんだろうな。

      男性は奢れるものなら奢りたいと思っているので、少額でいいから、奢ってもらい大喜びしてあげればいいんですかね。
      いくら奢らせるのも、どの程度喜ぶのかも女性次第ですね。

      • TENBI
      • 2023年02月01日 20:22

      1、お金を最初に渡したため、カッコつける⇒安くすむようにする関係性に変わった?難しいですね。私、デート代で最初は『おいくら?』って聞くようにはしてますが、お金無理やり渡すとき(500円でも1000円でも)すごーく悩んで受け取ってます。彼、気まずそう?な難しい顔して。

      2.家族のようなお手頃感にはいつでもなろうと思えばなれますが、少なくとも序盤~はほぼ払ってもらいたいです(*^^*)お茶代とかは私が出すので。

      もちろん奢ってもやったぶん美味しい!&ありがとうは連発してます。

      • チェック柄
      • 2023年02月01日 20:24

      1,
      水族館はまた時間のある時に行って、
      ブラブラしてるとおなかが減るので夕食という感じかなと思います。

      2,
      話し合いかなと思います。

      • モモ
      • 2023年02月01日 20:28

      きっと
      時間を見ての判断ならそれが彼のお金の価値観なのでしょうね。そして男性なら女性が喜べばどちらでも良いのではないでしょうか。
      水族館はまた行くにしたいかもしれないし。
      自分中心に考えちゃうのは、まだロックオンしてないからかもしれません。

      また、デートなら食事代は私は全額払って貰いたいです。
      今の彼にも、養ってくれる人が私はいいの。とはなじめから伝えているので、付き合うまえから
      今日は俺がご馳走するよ!と言ってくれました。
      なんかおごるよでもなくご馳走するよ!って言ってくれたことばが私は他の人には無いこの人がいいと思うキッカケになりました。

      • 弁天
      • 2023年02月01日 20:33

      なんか問題の意味を読み間違えていたかもしれないのでもう一度コメント(^-^;

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      食事の後にどこかに寄ったのじゃないか?それで時間が経ってしまって、水族館を楽しむには今からだと払った入館料が勿体ないくらいの時間しか残されていない。今度ゆっくり時間をとって行くことにしましょうかって聞かれてるのかと思いました。

      時間がない中の水族館に行っても、彼女にいい印象や思い出ができると思えないから、デパートに変えたのかと。

      彼女の割勘をあてにしてたり、入館料を払わないつもりも彼にはない気がするけど…σ(´・ε・`*)

      • ともり提督
      • 2023年02月01日 20:41

      1.水族館をデートのメインと考えていて、ついでで行くのは申し訳ないから。
      またご飯が割り勘だったので、水族館代も割り勘になってしまうと相手に申し訳ないからでしょうか?

      2.私としてご馳走になるのはとても嬉しいですし、今までの経験としてほとんどご馳走になっています。
      一応ご馳走になった感謝を分かりやすく伝えたりはしていますが、どうしても回数を重ねると感謝が薄くなってしまってないかなと心配になります…

      • にーよによ
      • 2023年02月01日 20:44

      1:短い時間の水族館では満足に見れないから。
      あと夕飯の時間をゆっくりできると思ったから

      2:出来れば奢って欲しい!!!

      • まるこめ印◎
      • 2023年02月01日 20:58

      1.
      ゆっくり楽しむ時間がないのに、彼女にお金を使わせるのは申し訳ないと思ったから。

      2.
      奢ってもらえたら嬉しいですが、割り勘でも気にしません。
      でも多めに取られるのは嫌です笑

      • アクアマリン
      • 2023年02月01日 21:09

      1.女性側が割り勘の方がいいと思ってると男性も思い込んでしまい、女性のためにも高いお金を払わせるならデパートでぶらぶらして食事をするという気楽なデートの方がいいんじゃないかと思って提案したんじゃないでしょうか?

      2.初期の方こそ出してもらいたいです。
      お付き合いが安定してきたら、彼の負担も考えてたまに出します。(それでも割り勘は嫌です)

      • ゆりゆり
      • 2023年02月01日 21:33

      1.せっかく好きな女の子と水族館に行くなら、
      ちゃんとゆっくり楽しめる時間があるときに
      したいと思ったから。
      会って2回目なら、余計に一つ一つのデートに
      重みがある感覚だと思うので、
      時間がない中ササッとこなすような感じに
      したくはなかったんじゃないでしょうか?
      まぁそれなら、
      「またゆっくりできるときにしよう」とかの
      言い方でも良かったかもしれないですけど…
      不慣れでそういう言い方になっちゃっただけ
      かもしれないし、やっぱり様子見したほうが
      いいのかなと思いました。

      2.できれば奢ってもらえれば嬉しいですが、
      まだ関係性ができていなくてお互い様子見のときは、
      割り勘と言われただけでどうとかはないです。
      逆に、奢ってもらえたら、
      女性として意識してもらえてるんだなって思えます。

      • 上条舞
      • 2023年02月01日 21:34

      1. 短い時間で水族館が終わってしまうとネタがないので食事して帰るだけになってしまう。どんな人なのかなるべく長い時間一緒に居ていろいろ知りたいからデパートを提案した。

      2. 初対面なら昼間のカフェ小一時間を希望します。
      それなら割り勘ありです。お互いフェアな状態なので面接みたいになってしまう可能性はありますが。
      もし二件目を誘われたら奢って欲しい。
      初対面で夜の食事とお店の場所を提案してきたら、奢って欲しい。初対面で馬が合うかどうかわからないのに楽しく会話しながら食事もするのは難しいです。居酒屋を提案をする人はお酒を飲みながら楽しく会話が出来れば女性なら誰でもいいから付き合って欲しいと思ってそう。交際するかどうかではなくその時間だけ。
      面識がある人との初デートは絶対奢って欲しい。
      基本的には奢ってくれた方が女性は嬉しいし男性にとってみたら勝率が上がるのでお互いにいいことだと思います。

      • 悩めていない乙女
      • 2023年02月01日 21:38

      1. 彼は、彼女が割り勘を望んでいると思っている。そのため、彼女の負担が大きくなることを心配しての発言だった。

      2. 全額彼に払ってもらいたい。

      • 晴天女神
      • 2023年02月01日 21:42

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。

      食事の時「出しますね」と言われて、「彼女は僕に奢ってもらいたくないと思っている」と勘違いしちゃったから、彼女がお金を使わずに済むデートプランを提案してきたんだと思いました。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      また会いたい人なら、全額払ってもらいたいです。
      もう会いたくない人なら、別会計でも大丈夫です。

      • サトリオン
      • 2023年02月01日 21:43

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      1度きりの相手とは思っていないから、水族館にいくならまたの機会にゆっくり楽しめばいいと思ったのでは??というか、自分ならお金の価値観として同じことを思うので違和感もなく疑問にも思わないです。結婚まで考えているならお金をバンバン使おうとする人よりは信用できるかな。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      自分がドンピシャ、この人しかいない!とか、今すぐ抱かれても後悔ないとか思える相手ならずっと奢ってもらえるけど、この人とこれからも会って大丈夫かな?くらいなら、むしろ割り勘がいいかも……相手がスマートに奢ってくれたなら奢られるかもしれないけど、奢られるのってちょっと怖いです(> <)奢られたから好感なのじゃなくて、最低限の好感をもてる相手だから奢られてもいいって感じかな。

      • かにゃん
      • 2023年02月01日 21:45

      1. 「今からだと」もったいないんです。
      全力で楽しみたいんです。
      全力で楽しめる日程のほうが女性をたくさん喜ばせてあげられる!

      水族館がしまるギリギリにいっても、餌やりタイムもイルカショーも終わっています。なんなら時間を気にしながらサクサクみないといけません。晩御飯の予約の時間も気になるし、お土産さんでうだうだ悩む時間もないかもしれない。
      なんという風情のなさ!笑

      「だから今日は」近場をウロウロしませんか?
      というお誘いになったのではないでしょうか。

      2. 奢り一択です。
      もう会いたくない人には金の切れ目が縁の切れ目ではございませんが、支払うこともあります。後腐れなくするためにです。
      でも基本は、ごちそうさまでした!美味しかったです♡って言いたいです。
      割り勘にされた帰り道で友だちに愚痴LINEをいれたことも多々。そのような方とは2回目のお誘いは基本お断りさせていただいてました。

      今お誘いくださるかたは、2回とも領収書をもらっていました(みえないところで)(自宅までのタクシー代もくれましたが「彼女に領収書わたしておいてください」と運転手さんに頼んでいました)。
      でもそれらの行為がさほど気にならないのは私が大人になっていちいち爆発しなくなったことと、現時点で恋愛相手としてみていないからだと思います。今はまだ人間関係の構築機関で「この先どうこう」を思い描きはじめてからつつくのでも遅くはないかな、という認識です。
      とりあえず今は美味しいお食事と楽しいお話でおもてなししていただいているのだから、細かいことは置いておいて人間性を見定めていこうと思っています。

      • 愛里
      • 2023年02月01日 22:00

      1.
      割り勘=彼女も入館料を払うから、閉館まであまり時間がなくて金額的に損をしそうだと思っての提案⁇
      デパートをウロウロするのも、ウィンドウショッピングなら時間に追われないしお金もかからないということでしょうか…
      ただ、ディナーの後に告白してきてるということを考えると、彼女にお金を遣いたくないわけでは決してない気がするので、やはり『今日はあまり時間がなくてゆっくり出来ない』という気持ちがメインなんでしょうか…⁇
      彼の気持ちになって考えるってなかなか難しいです。
      (個人的には、時間がないのが気になってるだけならその旨言って欲しいところですが、恋愛に慣れてない男性なら多めに見るべきなのかも…⁇)

      2.
      以前までなら割り勘派でしたが、最近は相手が出してくれる、もしくは少し多めに出してくれると嬉しいと思うようになりました。
      食事代の支払いだけで相手を判断するのは良くないですし、相手に好意があろうとなかろうと女性には奢るスタンスの方もいるので何ともですが、kouさんの教えのおかげもあり、『わーい!ご馳走さまでした!ありがとう!』って大袈裟に喜ぶと相手も満更じゃなさそうだなって感じることが増えてきたので…笑
      かと言って、割り勘だから冷めるとかいうこともないですが。。。

      • まゆか
      • 2023年02月01日 22:06

      1 まだ知り合って間もない関係性だからこそ、女性に対してお金の出し惜しみ?してるのかな?女性の様子を伺ったり反応を見たいからかな?

      2 私は初期もいつも、いつまでも、奢って欲しいなぁ

      でも、聞いちゃうかも。払いますか?いくらですか?って

      • はるはる
      • 2023年02月01日 22:07

      1.食事を割り勘にしたことにより、彼はデートは割り勘なんだな、と思っていた。
      水族館の料金が高くてお互いに払う事になるが、それでも彼女さんは水族館に行きたいか、近くのデパートに行きたいか無意識のうちに提案?していた

      2.少し前までは、男性に出してもらう事が良い事だと思っていた。
      しかし、割り勘にしてみたら案外楽だった。
      普段は割り勘にして、男性が奢りたい時には遠慮なく奢ってもらえばいいかな、と思う

    最近のコメント
    みんなのお気に入り
    PAGE TOP