都合のいい女から卒業するには何をしたらいいのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

夜中に新しい記事を公開することが多いですが、ちゃんと寝ています(^^;

 

このテーマ、結構面白いですね。深く掘り下げると色んなものが見えてくるかもしれません。

出血大サービス(?)で全員のコメントを取り上げます。

意のままにならない女になること

ちはなさんより:

嫌な事は嫌だと伝えるように
してます。でも、場合によっては意のままになってあげてます(笑)あげてます!というのがポイントでしょうか(笑)

素晴らしい!!

さすがちはなさん、よく分かってるな―、という感じですね。

普段自分の思い通りにならないからこそ、「手懐けられた」時の快感が何倍もあるわけです。これ、考えれば考える程、本当に猫とそっくりな気が・・・

 

komoさんより:

彼と繋がっていたくて、がんばってこちらから誘ったりしてた時、向こうからの返信は数日空いたり、約束の日を彼が指定したにも関わらず、二回も延期にされた事もありました。
それでも我慢して優しくしてたけど、今考えればほんと都合のいい女になってました。

今それに気づいただけでも進歩があります。

「都合のいい女にはなりたくない!」と誰もが思っています。でも、気がつくとなってしまう。

実はその理由が、komoさんのコメントに書いてあります。

「彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

 

僕がこのブログで耐えず言い続けているのがこれです。

「つながりすぎ」は本当に危険です。インターネットがここまで浸透してしまったので、無制限に連絡が取れて当たり前の時代になってきています。

いつでもどこでも、誰と会っていても彼とチャットで会話できるから楽しいなどと浮かれていると、どんどん自分の首を絞めることになるわけですね。

 

「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。

適度にコントロールしながら、立場を逆転させて、「私の都合がつけば彼の誘いに応じられる」という状態にしないといけませんね。

 

みんさんより:

前に、会うのに迎えに行くの行かないので、拗ねられた事があり…いつも彼が私を迎えに来るので、そのつもりでいたら お酒飲んだから行けないと言われて、私が それじゃあ今日は、会えないね と言うと、俺を迎えに来る気無いんだ‼ と切れられてしまいました。
会いに行きましたが、ふて寝されて、会ってくれませんでした。
次の日は、何とか会えました。
本当の所、彼は、私に連絡して欲しいのか して欲しく無いのか さっぱり解らないのです。
男心がわかりません…

これは完全に立場が逆ですよね。

まるで女性の行動のようです・・・。

男性は、暗に示して察して欲しい、というようなことはほとんど考えません。中にはそういう男性もいるかもしれませんが、女性に対してそれを求める男性がどれだけいるかというと極めて疑問です。

「察して欲しい」というのは、女性脳特有の考え方で、男性はほとんど持ち合わせていません。

 

これはそのうち新しいテーマとして取り上げないといけない重大なテーマですね。

男性の行動には、女性が思うような伏線はほとんどないのです。これが「男は単純だ」という話にもつながります。

彼を迎えに行く必要などありません。迎えに来るのは彼の仕事なのです。それこそが、投資行動です。

 

まりこさんより:

彼が疲れていたりしんどそうだったら、
可哀想になって色々しちゃったりしてました。
でも、そんなママみたいなことは本当に辛い時に適度でいいし、毎回する必要はないんだなって思いました。
それに普段から「意のままにならない」と思われているほうが、ここぞ!というときに少し優しくするだけで、ありがたがってくれるようです笑

その通りです!

そうです。

普段は意のままにならない女性だからこそ、言うことを聞いてくれた時の反動が大きな感動につながるのです。

これが、毎日ずっとべったりな彼女だったら、そこにありがたさも希少性も一切見出せないまま、「家族化」だけが進んでいきます。

行き着く先は、悲惨ですね・・・

 

ちーさんより:

まだ知り合って浅い関係でも、メールで何気ないやりとりをしていて、こちらからいきなり連絡をやめてみる。というのも
効果があるのでしょうか??

効果はありません。

あるのは、逆効果だけです。

 

すごく良いコメントをしてくれました。

 

すみません、ちーさんに集中砲火を浴びせているわけではないので、批判されているとは思わないでください。

僕のブログを読んで同じように考える人が少なからずいるので、何度も説明しているのですが、改めて話しておきますね。

 

意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。

なぜなら、その駆け引きにはどんな意味があって、何をもたらすのかをはっきりと理解できていないからです。

 

駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。

それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

どういう効果があるか分からない、バレるかもしれない駆け引きであれば、しないほうがマシです。

 

この辺は本当に難しくて、一度や二度読んだくらいではよく分からないと思います。

でも今はそれでいいと思います。恋愛の勉強をしていくうちに必ず分かるようになります。

 

メールの何気ないやりとりというのは、別にしてもいいのです。

これを「してはいけないんだ」と思って、欲求を完全に遮断すると、自分の意思に反した辛い恋愛をし続けることになります。

してもいいのです。

ただし、それをだらだらとずっとやり続けないことです。

 

そして重要なのは、この記事のテーマでもある「主張すること」です。

相手の都合に流されることなく、自分が本当にしたいと思っている時だけメールのやりとりをするようにしましょう。

彼のメールに返さないといけないとか、相手の都合ばかりを気にしていてはいけないということですね。

 

彼一辺倒にならず、自分のしたいこともしていれば、メールの即時返信というのは自然とできなくなります。

 

「彼からメールが来た。じゃあ、半日空けてから返信しようかな。」

などと考えているうちはダメだということです。

 

「彼からメールが来た。でも私は今したいことがあるから、返信はその後でね。」

くらいの気持ちでいれば、余計なことは考えなくてもすみます。

 

 

今日もいい感じに長くなってしまった・・・

 

関連記事

コメント

    • さくみ
    • 2015年08月06日 1:06

    今改めて思うことは大事な時間を無駄遣いしたなって。
    貴重な時間がMOTTAIMAI(´・_・`)
    これから私を大切にしてくれる人現れたらいいなあ。

    というか、
    くだらない男のことで悩んでた自分が情けないです。

    • ばしちゃん
    • 2015年08月09日 9:29

    復習です。
    ⚫︎普段意のままにならない女性だからこそ、たまに言うことをきくと喜びが倍増する。
    ⚫︎繋がりすぎると、女性は男性より強く寂しさを感じ、不安になって、男性より立場が低くなってしまう。繋がりすぎず、コントロールすることが大切。
    ⚫︎駆け引きは、相手に駆け引きしてるとわからないからこそ効く。そのためには自分が意図的に駆け引きせず、自然と駆け引きにあたる行動をできるようにすること。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年08月09日 9:50

    返事きたときは、返したくなかったから返しませんでした。

    でも、いま、数日経って

    返せばよかったかな。。。
    と思うの半分、

    まだいいよ、そのうち返そう、、が20%

    彼から来るまで待ってみようか。が30%

    これ、私のどの気持ちに従えばいいの(>__<)

    • オッチー
    • 2015年08月09日 10:15

    伏線がない

    ないのに
    あれこれ考えていた私って、、、

    • リプトン
    • 2015年08月10日 22:59

    主張をできる相手と出来ない相手が居ます。
    私の場合、前者は優男タイプ。後者は都合のいい女しか相手にできないような実は俺様タイプです。
    今なら、前者を選べる、選びたい。そんな私も恋愛に尻込みしてるのかもしれません。
    でも、私が私らしく居られる相手って、一緒にいて幸せだなぁと感じます。
    さじ加減などが重要ですけど、私の主張とかを全然聞いてくれないような、私を大切にしてくれないような男性は用はないんだなと。いらないんだなー。と、思います。
    好きだから絶対逃さない笑!、その思いが時には執着になって私を苦しめていたんだなって。あってますか?

    • ほの果
    • 2015年08月12日 0:17

    私から連絡するのを控えたら、彼から連絡をくれました!

    休みの予定を聞いてきたので、脈アリかと思ったけど

    結局は、夏休みは会えないアピールされて都合のいい女扱いで終わりました。

    その都合のいいお誘いにも、律儀に返事したのがまずかったかな(;_;)

    今思えば、

    「今日じゃなくて夏休みに会いたいんですけど!!」

    くらい言えば良かったな。

    まだまだ、彼に振り回されてると実感してしまって…。

    私の未来予想図とは違う夏休み…。

    • なんなん
    • 2015年08月12日 3:54

    それ本当に難しい(^^;;

    今返事をしたら、明らかに数日帰ってこない環境にいて、
    (と私が思い込んでるだけかもですが)

    仕事の始まる5日後にメールしようかなとちょうど思ってたところだったから…。

    まあ、したくなったらしますね。

    今日は全然したくないです。

    • カサブランカ
    • 2015年08月19日 13:07

    >意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます
    >駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。

    確かに…目の前で会話中、
    瞬間的にしたことだったけど
    何度も覗き込む様に見つめてもそれによって
    目に見える進展はなかったみたい。
    私の気持ちに気づいて欲しくて
    その人の心に火をつけたくて
    でも、仕事の話だから
    真面目に聞いていないといけないし
    周りに気付かれてはいけないし…
    私は一体どんな顔して見つめていたんだろう

    >絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。
    >それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

    どっちつかずの気持ちで
    目の前で何度か見つめてからしばらく経って
    周りに人がいない状況で
    遠くから見つめた…
    溢れる想いを止められなくて。
    あれは駆け引きしたつもりは今でもないな。
    あの人の気持ちに火をつけたいと
    あの時間は微塵も思ってなかった。
    ただどうしようもなく好きだという気持ちが
    溢れて止められなかった。

    そしたら…
    好転反応。
    純粋な熱い気持ちは届くのね。

    • はなな。
    • 2015年08月23日 15:48

    >自分のしたいこともしていれば、メールの即時返信というのは自然とできなくなります。

    仕事して恋愛の勉強を始めてから、勝手にメールの返信率がめちゃくちゃ落ちました。
    フェイスブックも見なくなったし、テレビも見なくなった。
    心が平和になりました。

    >でも、場合によっては意のままになってあげてます(笑)あげてます!

    たまたまなんですけど、好きな彼のことを好きになる前から、
    彼はものすごくおせっかいさんで、「なんだ、このおにーちゃん(兄)みたいなやつは!?」
    って思い、追っ払ったりしてて(爆)むこうも「なんだこの言うこと聞かないやつは!?」
    って何度もしつこくやってきては、おせっかいやきをしてて、
    たまに、反抗してからの~「○○さんの言うとおりでした;;」
    っていうのを繰り返してたら、そのたびに、
    ぱぁ~~~っっ♪♪て、うれしそうな顔してました。。。

    やっということをきいてくれたぁ~~♪

    っていうのがいいらしい。うむ。

    • ミサ
    • 2015年09月01日 23:55

    何気ないやりとり、
    して良いんですね!!

    ブログ3週目のはずなのに、
    あれ??そんなこと書いてあった!?と新たな気付きがたくさんあります。

    その時その時で悩んでる事が微妙に違ってるからなんだろうな、

    でもぜーんぶ繋がってるんですよね、きっと。

    欲求を遮断して自分からのメールを控えていました。

    シンドイ…

    でもメールして良いんだっ!!
    と気付けたので良かった。

    でも控えに控え過ぎてしまった今、彼に何てメールをしたら良いのかさっぱり分からなくなってしまいましたm(__)m

    主張…

    さて何を主張するかな…

    • ゆんぽぽ
    • 2015年09月02日 2:31

    駆け引きしない!

    でも、何が駆け引きなんだろう。

    彼のことを考えてメールすること?

    自分の欲求を通すために、あれこれ考えるのは、駆け引き??

    でも、考えなしで突撃するなんて以ての外。でしょう???

    私から誘わない!連絡しない!
    も、駆け引き????

    今日は特に頭こんがらガールです。

    《適度にコントロールしながら、立場を逆転させて、「私の都合がつけば彼の誘いに応じられる」という状態にしないといけませんね。》

    適度にコントロールって何、難しすぎるよ、Kouさん。

    • 勾玉
    • 2015年09月05日 13:37

    ⭐️「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。⭐️

    う〜んここがなぁ。。わかっているけどうまくコントロールできない。平日あまりにも繋がりすぎて、休日一気に連絡が減ると不安はないけど寂しい感情が襲う。。

    かといって、平日にかかってくる電話はやはり嬉しくて意図的に取らないとかできない。。まあ、意図的に何かをする必要がないんでしょうけど。

    つまり私はヒマすぎるんだなぁ、、仕事もはじめて、やりたいこともいっぱいあるんだけど、彼のお相手もまだまだ十分できてしまう。ここままだとつまらない女、都合のいい女一直線だなぁ。打開策考えよう。1ミリでもいい昨日とは違う自分になりたい。

    • みさこ
    • 2015年09月13日 16:36

    久しぶりにこの記事を読んで、「はぁ~~(感心)、お宝情報いっぱい。まだ全部消化できていないから、お気に入りに登録しよう~♪」と思いました!
    そして、念のため、私過去にこの記事にコメント残したかな?と思って調べたら、今回と全く同じようなコメント残してました。笑
    浸透するには時間がかかるのですよね~(笑)

    • プルメリア
    • 2015年09月20日 23:39

    追いかけないようにしなきゃ。
    追いかけないようにしなきゃ。
    って自分に言い聞かせてちょっと
    疲れてきちゃったのかな(´・ω・`)

    忙しい女の子になりたい。

    • 美琴 プルメリアさんへ
    • 2015年09月21日 0:06

    プルメリアさん、こんばんは♡
    お付き合いしてる彼がいるというコメントをお見かけして、嬉しくなりました♡♡
    おめでとうございます(*^^*)**。

    追いかけないようにしなきゃって思うと、すごく辛いですよね(*T T*)
    私はそんな時は、「彼は私から離れられないはずだから、大丈夫」と自分に言い聞かせてます。

    あとは、最近のお気に入りの6/27「恋愛技法の真髄」のメルマガを見返してます♡

    『女性は、のほほんと構えとけばいいんです。
    彼の気持ちは、彼があなたのことをどれだけ考えたかで決まります。あなたはチャイはロイヤルミルクティーでも用意して、優雅に恋愛の勉強しながら過ごしていればいいんです。
    その間に彼は必死こいてあなたのことを考え続けるんです。
    考え続けさせるんです。

    彼に自分のことをいかに考え続けさせるか。
    これが、女性の恋愛です。』

    このメールを読んで、心を落ち着けています♡

    プルメリアさんが、彼さんと上手くいくよう、応援してます♡(*^^*)

    • くるくるミルク
    • 2015年09月21日 0:21

    前半部分はまだちょっと理解できてないなー。という部分がありますが、
    後半になればなるほど
    やってじゃん!ってことばかり(^_^;)

    ものすごいショック(苦笑)
    向こうが追いかけてきているときは、うまくいってたんですよね。
    駆け引きのつもりでやってましたけど、
    こうしたらどうするのかな~?w
    みたいなイタズラな感覚だったのがよかったのかな?
    でも、つながりすぎて、寂しさが倍増したら、これでもか!こうなら?!って
    いつのまにか意図的な駆け引きをやってた(-_-;)
    というか、駆け引きにもなってなかったんだろうな。。。
    全く通用しないわけだ(-_-;)
    今ごろ気づきました。。。

    そして、連絡があったら、またやりそうだった(-_-;)
    危なすぎる、自分。

    彼からの連絡もあると、じゃあ1時間放置しよう♪とか考えてた(^^;
    で、1時間我慢できた自分を誉めてたり……
    もうアホでしかないじゃん!

    こりゃ、最初からブログの読み直しが必要だぁ(T_T)

    • ファビオラ
    • 2015年09月21日 20:52

    初めてのデートの時カモが前日に体調崩してしまい、こちらに来てもらう予定だったのを私が「行く」と言ってしまいました。当日は元気そうだったし、来てもらえばよかったかな。それほどまでして来てくれることが投資になったかも…
    気遣うことはいいことだと思うけど、大事な1回に私が投資する機会を奪ってしまったから、うまく行かなかったのかも…
    うーん…

    • つきのあかり
    • 2015年09月21日 23:15

    何にも考えない。
    彼のこと以外も楽しむ。
    たぶん、これが一番。
    あとちょっとだったのに、、、
    邪魔が入って半年。
    もう一回がんばる…ん?
    頑張っちゃダメだ(笑)
    人生楽しみます!

    • キャサリン
    • 2015年09月23日 19:47

    復習中
    駆け引きはちょっと意識してるかも 笑
    話したい会いたい気持ちもあるけど、なんか話したくない会いたくない気持ちもある。
    すーぐブレちゃったりするからグレーカモの事考えるより自分と向き合うほうが今は大事なんだろうなー。って思う。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年09月23日 19:54

    断られるのが怖いから、誘えない。
    お返事こないのが怖いから、送れない。
    追いかけてるって思われたくないから、連絡できない。

    これも、駆け引き?

    • 2015年10月03日 17:55

    繋がっていたい欲求があったのでダラダラと連絡してました。
    駄目ですね。

    なんかキラーンときました!!
    ぼんやりとなんとなくですが…でもまだ思考がブレブレなのでこれはと思ったものを自分の気持ちと照らし合わせてノートに整理する事にします。

    今まで生きてきて自分についてこんなに深く考えた事なかったです。
    割と器用でなんとなく生きてたので。主体性がなく流れまかせな人生です。恋愛だけじゃく私の場合は人生問題かもしれません^^;

    自分とも深く向き合ってみます。

    • さと海
    • 2015年10月10日 13:50

    私も同じことを彼に言われました。

    迎えに来てくれないならあえないねっていったら
    そっちが都合合わせるとかできないの?って。、

    きっと、私に希少性を感じなくなって、日常になってしまったから、そういうようにいわれてしまったんですね。

    • noel
    • 2015年10月27日 9:31

    駆け引きを意識して、メールを減らしたら、、
    毎朝来ていた、おはようのメールが来なくなりました、、、
    自業自得
    自然と、自分のペースでできるようになるためには、まだまだ時間がかかるのかなぁ
    加減が難しい
    彼に、こちらから、おはようを送るべきか否か、、

    • aimée
    • 2015年10月28日 21:41

    >「察して欲しい」というのは、女性脳特有の考え方で、男性はほとんど持ち合わせていません。

    ずーっと察し続けてしまいました。男らしい私。

    • もーもー
    • 2015年11月02日 12:30

    連絡取りたくないときとかって、
    自分の内側から自然に出て来ます。
    それに無理をして、
    彼に合わせるのは良くないのですね。

    図に乗ったら酷いものですよ
    俺が、こうしたいから!
    俺の都合!

    性格もあるのでしょうが、
    それでも本人は、それで今までうまくやって来たようだから、
    なかなか変わりませんでした。
    そう言わせない女性、しなやかに乗りかわす女性でないといけませんね。

    • さと海
    • 2015年11月17日 19:56

    ・彼と繋がっていたい欲求は、意識的に接触頻度を落とすことでコントロールする

    なるほど!接触しなければほおっておけるのですね。

    らいんもみない!snsもみない!

    ・意識的に駆け引きをすると、裏目に出ます。

    はい、、、

    ・意のままにならない人が、ここぞと言うときに優しくすると効果がある

    自由に自由に(^^)

    • かいえ
    • 2015年11月17日 20:11

    男性に連絡を返さないと
    大騒ぎをされる。
    別れたいと言うと
    殺されるかもという恐怖。
    主体性を出すことも
    注意が必要ですね。

    穏やかに
    社会人であることを
    理解してもらいながら
    男性は断らないと
    大変なことになる。

    しつこくされて
    断りきれなくて
    殺される恐怖で
    断れなくなり

    男性とお付き合いをしては
    いけないと思いました。

    ドライにさらっと
    君なんて居なくても平気って
    くらいの男性なら
    付き合っても負担にならないし
    すぐに別れてくれるとも
    思います。

    見極めですかね。

    男性は
    ほんとに
    怖いですね。

    • 幻の魚
    • 2015年11月27日 21:10

    駆け引きはしないです。
    バレた時のフォローは
    私の苦手分野。
    したことを後悔するのは嫌だから
    最初からしないー。

    • さら
    • 2015年12月09日 18:01

    以前の彼は、彼からメールが来た→返さなきゃ!っていうサイクルに陥っていました(笑)
    次は失敗しないように、と思っていましたが、今回のKouさんのブログを見なければ、きっと次は連絡をしない女になっていました・・・笑
    まだ返したらだめだな、もう少し置いてから・・・とか(笑)
    変な駆け引きを行うところでした(笑)
    自然と、意識しなくてもこれ終わってから返そう〜ってくら、ということがわかってよかったです!
    なんだかメールに対する自分の取り方がとても楽になりました。
    ありがとうございます(^ ^)

    • ぴーこ
    • 2015年12月21日 22:39

    彼に連絡して
    彼に聞きたかったことを聞いて、
    それなら勉強がんばってね。
    と締め括ろうと思ったら
    彼の機嫌がすこぶる悪くなってしまいました。
    彼の前日の行動について◯◯したって聞いたけどなんで??^ ^
    という感じで聞きました。
    なにか、疑ってるとか思われたのですかね?
    このときの彼の心理、全くわかりません^^;
    kouさん、教えてください(´・_・`)
    まだまだ、勉強不足だからわからないのでしょうか。
    それとも、自分のことだからわかりにくいのかな??

    • コスモ
    • 2015年12月29日 0:26

    ちゃんとこのお話読んでなかったから、「メールはすぐに返信しない」を頑なに守っていました(;´д`)
    半日待つと熱が覚め1日…2日と間があいて連絡速度が遅くなりYYCで会った人のほとんどは消滅していきましたね(笑)

    • みかげ 
    • 2015年12月30日 21:08

    その行動に、どんな意味があるのか。
    そうすることで、どんな効果があるのか。
    理解せずに、むやみやたらに行動に移していた時期があります。

    結果は自分の首を絞めただけでした。

    恋愛の下地が出来ていないのに、
    気持ちだけが先走って、色んな方法に飛びついて。
    1歩前に進むはずが、2歩も3歩も後退して。
    やっぱり自分には恋愛は向いてないんだと自滅する。

    このパターンを繰り返さないためにも、
    いちから下地を作り直したいと思います。

    • つきのあかり
    • 2016年01月01日 19:20

    5つ以上年下の人。

    ずーっと誘いを断る、、、
    というよりかわしていましたが(笑)
    それでも犬みたいに献身的。
    私に優しい。
    一回くらいいいかと思い、
    デートの誘いにOKしたところ、
    ものすごく喜ばれました。

    駆け引きでも何でもなく、
    自分の気持ちのままにそうしたんだけど。
    こういうことか!って思いました。

    • ☆突然娘☆
    • 2016年01月02日 12:33

    【普段は意のままにならない女性だからこそ、言うことを聞いてくれた時の反動が大きな感動につながるのです。】

    わたしの気分次第で行動します。
    気ままに動くので、わたしを見ておかないとと思うのかな。

    彼のお願い事を、「今はイヤだ」と拒否しても違う手段でお願いしてきます。
    「イヤ」「いいよ」のやり取りが面白いです(笑)

    • 美優
    • 2016年01月06日 1:22

    彼は、わたしの顎を触りたがります
    いつもは「それ嫌!」と、手を振り払って
    頑なに拒否してましたが
    この間は、とても気分がよかったので
    触らせてあげました

    あの、やっと触らせてくれた!
    という、表情…(*´艸`)

    わかりやすくて、かわいい♡

    「美優がねこだったら、飼いたい…」
    と、言った彼に
    「飼うとか、おこがましいんだけど
    お世話させてくださいでしょ?」と
    女王猫になってしまいました ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ)

    • かおり
    • 2016年01月14日 22:42

    でも、場合によっては意のままになってあげてます(笑)

    頑なすぎるのかなー?
    意のままになってあげようかな??

    我慢比べしてもう2カ月ぐらい。
    つかれた。

    • 虹色カフェ
    • 2016年01月14日 23:42

    来たらなるべくすぐ返信してました。
    返信したい時は。

    したくない時は放置の場合も。

    相手が繋がっていたいみたい
    で毎日、2.3通はメールがきます。
    返信するとすぐかえってきます。

    安心感が心地良いです。
    もっと強く繋がっていたい。
    しっかり捕まえていて欲しい。

    ふらふらして不安にならないように。

    • モミモミモミコ
    • 2016年01月17日 3:09

    大切にするのは、自分の心。
    自分の時間。

    大切にする為に、主張するんだ。

    • aimée
    • 2016年01月17日 16:39

    私は夫に対しても察していました。

    今までのように男性の仕事を奪わないように注意して
    行動しています。
    仲良しだったし、仮に私が女らしくなることで
    夫との関係が崩れても(!?)仕方がない、
    との覚悟を持ってもいますが
    今のところ少しこわごわです。

    自分の在り方と結婚の問題の重大さにドキドキします。

    • かおり
    • 2016年01月17日 18:21

    駆け引きとか戦略というものは、相手から見て使っているのが分からないこそ効果が発揮されるものですね。


    私の場合、彼のことが気になるとホントに1分・1秒って気になっちゃうことが多くて・・・
    でも、まだ2番目に気になるぐらいだと、返信するかしないかなんて
    その日の気分で決めたりとか自由に振る舞えます。
    つながっていたいって感覚、ダメですね。

    そうじゃなくて、1番が自分、2番が彼ってなりたい。
    相手のこと一番好きでも都合のいい女性になりたくない。

    • かほ
    • 2016年01月18日 6:28

    色々大事なものが詰まった記事になっています。
    まず現状の分析から。

    >「都合のいい女にはなりたくない!」と誰もが思っています。でも、気がつくとなってしまう。

    >「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。
    そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。

    だから女の子は寂しい。元カレとツイッターで繋がり、Facebookで繋がり、LINEでつながり、学業に支障が出ても元カレの頼みを聞き、乗り気でないのに元カレに頼まれた用事に顔を出し、その場の人たちに迷惑をかけ結果悪い噂をされ、なのに(推測ですが)元カレには大切にされていない。

    私の現状。私はこれを反面教師にして、自分の心と会う頻度を調整できるようになろう。一位さんとは、実はいい感じで少し進展しました。
    一位さんはFacebookやってるけど、私がやってないから繋がらない、ツイッターも繋がらない、LINEで少しやり取りしたことはあるけど、全く連絡をとらない、なかなか会えない&会える日に確証がない、が現状です。この現状をいかに刺激材として生かしていくか。爆弾はもう投下済み、というか友人が私の気もしらずしてしまった、という感じで、結果的に明らかに追いかけられるようになりました。正直彼の変化にびっくりしています。彼と私の変化は他の人には気づかれてないはず。

    >「察して欲しい」というのは、女性脳特有の考え方で、男性はほとんど持ち合わせていません。

    >男性の行動には、女性が思うような伏線はほとんどないのです。これが「男は単純だ」という話にもつながります。

    女性脳で、相手も自分と同じ生き物と考えてはいけない理由のひとつですね。共感の生き物ではないから、主張するところは主張しないと。あとは勝手に考えさせ、想像でも妄想でもさせておく。察してほしいな…というのは、私も女なので感じてしまうことはあります。でも同時に、「それじゃ伝わらないんだろうな」って、理性でわかっている。「知っていること」は大切だと思います。だから、女性としての感情の起伏に負け、「めんどくさいだけの女」に成り下がらないよう注意します。「瞬間湯沸し器にならない」とも言いますね。

    >普段は意のままにならない女性だからこそ、言うことを聞いてくれた時の反動が大きな感動につながるのです。

    希少性を出すことにも繋がりますね。
    ○っどうぃる博士が言っていたこと。ある実験で、猿の前に箱を用意して、箱からバナナが出てくるようにする。毎回バナナが入っている場合と、数回に一回しかバナナが出てこない場合だと、後者の方がより強く依存する、猿はバナナが出てこないか確認するようになる…たぶんそんなことを言ってました。だから、パチンコなどのギャンブル依存症の人も、この猿に例えられたりしますね。たまにしか出ない。だからより強く欲するようになる。

    女性も一緒で、簡単には要求を受け入れられないからこそ、「この女は」となる。どうしたら受け入れられるか考え、仕掛けてくるようになる。

    >意識的に駆け引きをすると、大抵は裏目に出ます。
    >絶対に分からないようにするには、自分が意図的にそれをやらないようにするしかありません。
    それは、自分では駆け引きをしているつもりがないという状態で、駆け引きに当たる行動をするということです。

    はい、このブログと出会って、いやというほど言われて理解しました(笑)
    だから、一位さんに対しては、あえてなんの駆け引きもせず、素直に接するようにしてきました。女性らしい姿と笑顔、明るく生きようと決めたことを忘れず過ごしてきました。
    だから、一位さんの目に私がどう写っているかは、わかりません。というより、あまり考えないようにしています。相手がこちらをどう思うかはコントロールできないからです。
    彼に対しては、(彼の恋愛遍歴以外の)聞きたいことを自由に聞きますし、(私の恋愛遍歴以外の)話したいことを自由に話します。ここのさじ加減はまだ難しいです。ミステリアスさと攻略余地を残したいがために、意図的に隠してる感を出しすぎても「心を開けない」となりそうだし、だからと言ってフルオープン女子にはなりたくない。探り探りです。

    でも、彼の目の前で駆け引きはしませんが裏でこっそりやってることがあります。○っどうぃる博士が提案している、有名な「プロファイリング」です。たぶん、私は得意みたいです。笑
    女性らしい感覚派?でいくのもいいけど、どうしても理論的なのが好きなのかもしれない。元カレの時もやっていました。でも今回は、○っどうぃる博士が言うほどガチガチにやらないよう、注意しています。ひとつひとつに意味はない言動や、彼の話すエピソードを集積していくと、意外と関連付いていてそれが面白いし、性格が見えたり、楽しいです。
    ただ、以前と比べてプロファイリングで注意しているのは、そのせいで彼のイメージが固定化してしまい、結果無茶ぶりができなくなる。つまり、彼の意向に合わせるようになってしまう、とならないような意識を持つことです。ベッタリキモ子、衛星女だけにはならないように注意しなきゃ。

    • かほ
    • 2016年01月18日 6:48

    ちなみに、今のところの一位さんのプロファイリング結果。

    「一見ガツガツしていない草食系に見えるけど、反骨心のあるタイプで、自分の考えていることは正しいと思っている。たぶん、社会に対しても同じ事を思っている。自分が身を置く業界の他の男性たちも、心の中では厳しく順位付けしている。しかし表面には基本出さない。社交的で、誰とも分け隔てなく付き合っているように見えるが、『一位さん基準』で見て、ダメだなと見限った相手はドライに切る厳しいタイプ。『守りに入ったら終わり』だと思っており、『挑戦し続けることに意義がある』と考えている。

    女性を意識しておらず、女受けも意識していないように見えるが、おそらく女性らしい女性が好き。慎重なのか?対象の女性からの歩み寄りがなければ自分から話しかけない(ただし、私から見た彼でしかないため、実際とは違うかもしれない)。」

    • らがー
    • 2016年01月18日 20:11

    男性に、察して文化がないっていうの、何となく分かるなぁ。
    彼はよく「俺の言動に変なところがあったらはっきり指摘して!」と言ってくるし、わたしの機嫌が一見いつも通りなようで実は怒ってるって状況がすごい怖いらしい。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年01月19日 17:18

    ドキッ!!

    「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

    この状態かも。
    繋がれない時の寂しさは半端ないです。
    出張とかなら平気なのにな〜。

    もうすぐ彼の誕生日。
    その日は早く帰ってパーティーするらしいので、また妄想入って寂しくなるかなぁ。

    • あこ⭐
    • 2016年01月21日 14:41

    今まで理解していたはずの余裕が
    この記事でぶっ飛びました‼笑

    これでまた わからなくなります。ww

    このまだ浅い関係の初期段階が
    一番大事で 一番難しい気がします。

    だって、振り向かせたいんですもーん。
    なのに、意識的に駆け引きしないなんて
    ムリですー汗

    意識しなかったら
    彼からのメールが嬉しくて
    いつでも返しちゃうことになりますものーーー。

    ほんっとに‼ 難しい❗

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月21日 15:07

    あこ⭐さんの

    おっかけ 笑っ

    恋愛初期 ほんとに難しい

    。゚(゚´Д`゚)゚。

    メールが来ると

    嬉しくって

    ついつい返信しちゃって

    安心させちゃって……

    彼から

    追いかけてほし~い

    • たかまり
    • 2016年01月22日 17:57

    彼から毎日、電話電話電話、、、今日も3回ありました。。
    えーこんなベッタリな人ではなかったのに。
    商談の合間に電話をしたくなるそうです。
    わたし、メール返さないので、、(笑)

    Kouさんのおかげです。
    今まではメールにとりつかれてましたから(>_<)

    今日は魔女の宅急便があるから
    もう出ないよ~❤
    ごめんね❤るんるん

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月22日 18:03

    >「つながる」ことの楽しさは、味わえば味わうほど、「寂しさ」も増幅させます。

    >そしてその「寂しい」という感情は、男性よりも女性のほうが圧倒的に強く感じるようになってしまうのです。

    分かります

    すごく分かります

    そうなんですよね

    毎日メールが来ていたのが

    来なくなるだけで不安になるのは女性

    それが分かっただけでも

    不安にならずにすむ

    • 八月の向日葵(kouさん)
    • 2016年01月24日 6:25

    kouさん

    彼からの「今日 何してるの?」

    というメール

    突然の お誘いだったかは分かりませんが…

    「今日?デートの お誘い?

    デートの お誘いなら前もって誘って欲しいな」

    とだけメールしました

    だって 突然のお誘いは

    彼の都合になるんですもん

    都合のいい女性

    まっしぐら

    だから これは ちゃんと

    主張しておきました

    kouさん ほめて~☆♪

    • ukiuki2525
    • 2016年01月25日 9:13

    Kouさん!
    この記事すごいですね!!!
    すご〜く分かりやすいです。

    「彼とつながっていたい」という欲求は、女性が不安になればなるほど強くなる衝動的な感情です。そしてそれは、意識的に接触頻度をコントロールしない限り、抑えるのはかなり難しいものです。

    こんな状態を3年間も続けていました。
    嫌でも接触頻度が高かったもので。

    離れてお勉強している今、すごく冷静になってきた自分がいます。
    ここから新しく始めたいと思います。
    素敵な日々が始まりますように!!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP