2025年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

年末休憩タイム、今年はやりま・・・

やりま・・・・

やりま・・・・・

やりま・・・sü

 

休んだら刃物が飛んできそうなんですよね(^^;

 

いやいや、もちろん最初からやる気でしたよ(笑)。

当たり前じゃないですか。

僕はずっとやる気満々です。多分。

 

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

今年の恋愛の勉強の成果とか感想、僕への要望など何でも書きたいことを書きまくってください。

 

もう分かっていますよね。

いつも通りです。

いつも通り、年末恒例の質問を受け付けます。

質問です。相談ではありません。質問です。

回答は残念ながら全員ではありません。できるだけ行き渡るようにはするつもりですが、当たる人もいればそうじゃない人もいると思います。

そういうものだと思って、まずは場の空気を楽しんでもらえればと思います。

 

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

11時45分から待機するので、それ以降に来た質問に対してコメントを付けます。

やりますか!

 

関連記事

コメント

    • Kou
    • 2025年01月02日 16:44

    はい、まだまだ頑張ります(笑)。

    • Kou
    • 2025年01月02日 16:50

    >雪の原こはくさん
    > Kouさん、明けましておめでとうございます。
    >
    > クリスマスの際は回答して下さりありがとうございました。
    >
    > 大したことではないのですが、食事の時のことについて質問があります。
    >
    > 私はとても食べるのが遅くいつも1時間くらいかかってしまい、彼を待たせてしまいます。
    > 途中までは2人で話しながら食べるのですが、彼が食べ終わると私は「早く食べなきゃ」と思って会話を減らして、彼はスマホをいじってます。たまに目が合うと、彼は「ゆっくり食べていいよ」とか「気にしないでゆっくり食べてね」とか言ってくれます。
    >
    > 彼がスマホをいじることに現時点で不満というほどではないのですが、何か引っかかるような感じで、どうしたものかと考えています。心のどこかで「スマホをいじれるからゆっくり食べていいよ」と思われるようになったら嫌だなと思っています。
    >
    > この前のデートでは、彼が食べ終わったくらいにとびっきりの笑顔を彼に向けてみました。その前のデートで、同じようなタイミングで彼がスマホに手を伸ばした時、私が「写真撮ってくれるのかな?」と思ってニコニコしたら、一瞬動きを止めてスマホに伸ばした手を膝に戻してお話をしてくれたことを思い出したからです。そうしたら、スマホをいじる時間が少し短くなりました。
    >
    > 待たせているのに、「スマホ見ないで」というのも良くないかと思うので、この先でも彼が食べ終わったらニコニコしながら食べればいいのかな~と考えています。
    >
    > 「何かお話して」というのも、私が彼の話にリアクションするとさらに待たせてしまいますし、彼は一方的に話す人でもないです。友達との話を聞いていても彼は聞き役の時間が長そうです。
    >
    > 私が彼と同じくらいの時間で食べれるようになれば何も問題ではないのですが、小さいサイズのものを頼んでも彼の倍くらい時間がかかってしまいます。
    >
    > この待ち時間、どうすればいいのでしょうか。
    >
    > コメントを書いていて思ったのですが、彼も私が黙るからスマホをいじるのであって、私が話をしながら食べればスマホをいじらないのかもしれませんよね。でも、それだとさらに時間がかかってしまいます…
    >
    > 単に私が気にしすぎている気もします。意識すると逆に不満になってしまうのかもしれません。
    >
    > まとまらない文章ですいません。

    まず、お店の場合は対面で座らずに横並びに座ってください。
    どちらか一方が先に早く食べ終わるのは、それぞれの料理が決まっているからです。

    テーブルに並べた料理を二人で食べたらいいんですよ。
    私の分、彼の分というふうにはっきり分けてしまうと、彼がさっさと食べ終わってしまってしまいます。
    そうすると彼はミッションコンプリートになり、手持ち無沙汰になります。
    会話しようにも彼女はまだ料理と格闘中で忙しそうなので、話しかけられないんです。

    そうなると自分一人で何とか時間を潰さざるを得なくなります。

    気持ちはよく分かります。
    はっきり言って自分がまだ食事の真っ最中なのに、一人でさっさと食べ終えられてしまうと食事がつまらなくて白けるんですよね。
    少しくらい歩調を合わせてほしいわけです。

    もっとゆっくり食べてくれと言っていいです。
    早食いはいいことがありません。

    • Kou
    • 2025年01月02日 16:52

    >かにゃんさん
    > 説教部屋いきたかった…( `ᾥ´ )クッ
    >
    > 質問あるのを思い出しました!
    > 前回の連絡がとれなくなった彼と、今信頼関係を築いている彼
    > ふたりから、ふとしたやり取りのときに
    > 「今のトーン(声のかけ方?)めっちゃお母さん!!!笑」と言われました。
    >
    > 例)
    > ・ドライブ中にコンビニ寄ったときに「コーヒー足りてる?」
    > ・なかなかご家族全員揃わないんですね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )寂しくないですか??
    >
    > 女性として色気と品位を掲げたいのに、まさかのオカン扱いで女性としてなにかが足りていない気がします。
    >
    > オカンと誰が恋愛するのよ(´._.`)
    > 軌道修正を測りたいです。
    >
    > やっぱり私に足りてないのは言葉の選び方や伝え方なのかなぁと反省しているのですが、その認識であってますか?
    >
    > なにをどう変えたら
    > オカンから守るべきレディになれるんでしょう?( ⋰꒳​⋱ )

    そもそもが間違っています。
    彼に問題があります。

    彼:「今のトーン(声のかけ方?)めっちゃお母さん!!!笑」
    私:「はあ?どこが?」

    キレていいところです。
    ふざけんな、ということです。

    • Kou
    • 2025年01月02日 16:58

    >コスモスさん
    > kouさん明けましておめでとうございます。
    > いつもお守りのように記事やメルマガを読んでいます。そのたびに前向きな気持ちにさせてくれてくれますね♬
    > kouさんが時間をかけろ、急ぐなと言っている意味がいまになって繋がりました。
    > 気になる人はわたしに全力で好意をぶつけてくれます。マメな連絡、デート、プレゼント…なにより私と話しているときの表情やテンション…
    > 疑いようのない好意です。
    > ただ、まわりから同棲している人(まわりには本人も認めてる)がいることを聞きました。全くそんなことを感じさせなかったので、いやいやまさか…と思いました。わたしは何も知らないふりしてます。
    > そこでいまはこんな状況でも明るい未来のために、じっくり人間関係をつくり、そこから私はどうしたいのか考えようと決意しました。わたしだけに向けてくれている彼をみようと。
    > ただ、やっぱりツライ時もあります。いらぬ妄想をしてしまうこともあります。
    > 楽しく恋愛したいのに、暗い気持ちになってしまうことがあります。
    > こんなわたしにアドバイスをお願いします!!

    自分が能動的に調べたのではなく、不可抗力で聞いてしまったのであればそれは本当なのかと聞けばいいですね。
    それは詮索にはなりません。

    モヤモヤしながら恋愛はできないでしょう。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:02

    >レタスさん
    > きっと帰ってきてくれると信じて質問投げておこ。
    >
    > ※おもち話です。
    >
    > kouさん去年バルミューダでお餅焼いてるって仰ってましたけど、やっぱり普通のトースターと違うものですか?笑
    > 使ってみての感想聞きたいです。
    >
    > おもちワッフルメーカーもご購入されてはいかがでしょうか?色んな食べ方でお餅を食べられますよ。
    > お餅をスライスしてしゃぶしゃぶするのも美味しいですよね

    正直なところ、普通のオーブントースターと比較したことがないのでよく分かりません(^^;
    今使っている限りでは、適当に温めてもうっかり焦げたりしないので重宝はしています。

    ちなみに僕はおもちが全般的に好きなわけではなく、お雑煮とか焼き餅とか、主に正月に食べるお餅が好きなんです。
    いろんなアレンジレシピを考えてまで食べたいとはあんまり思いません。
    それより豆餅の焼いたやつとか、雑煮の餅を喉が詰まるほど食べたいです。

    • らりるれろ
    • 2025年01月02日 17:03

    ただいま Kou(更)新中!

    がんばって〜 (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪
    がんばって〜 ♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

    • らりるれろ
    • 2025年01月02日 17:04

    喉詰まったら、あかんよ

    • りっちゃん
    • 2025年01月02日 17:08

    なぜ彼は止めてということをするのか?
    コミュニケーション不足ですか?

    なぜ彼は忘れるんですか?
    どうでもいいと思っているから忘れるんだと外野から言われました。
    これもコミュニケーション不足なんでしょうか?
    それとも本当にどうでもいいと思っているから?

    コミュニケーションって頻繁に会わないと成り立たないものなんですかね?
    どうしても会えない状況が続いて4ヶ月も空いてしまったからズレが起きるのかもしれないけど、まだ付き合っているわけじゃないし、連絡先も交換してないからズレて当然かもしれません。
    この状況を変えるにはこちらから頻繁に会いに行かないといけないのかな。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:08

    それから何回も言っていますが、私信コメントの書き方は、自分 → 相手です。
    相手 ← 自分ではありません。
    左辺が自分です。

    相手の名前を先に書くと、相手のコメントになってしまいます。

    >ヨルさん
    > Kouさん、明けましておめでとうございます。
    > 恒例のこととはいえ、今年も中々に盛り上がってますねぇ…ほほほ。
    >
    > 今の彼とお付き合いを始めて1年半たちました。
    > 昨年もKouさんからこれまで送られた叱咤激励な言葉の数々が、まさなホントのことであったと証明された出来事がたくさんありました。
    > お付き合い当初は「結婚はもうしないので」なんて言ってたのに、途中で「ヨルさんとなら結婚してもいいかなぁ…」に変わり、今じゃ「結婚したらさぁ〜◯◯したいよねぇ」とまで言うようになりました。
    > ホント、殿方は嘘つきよねぇ〜(笑)
    > あと今年一番変わったのは、私から連絡をほとんどしなくなったことです。
    > LINEの返事が来ない恐怖症だった私に、そんなの来なくても明日は来ますと言ってくれたKouさん。
    > はい、マジで私の明日、毎日来てます(笑)
    > LINEしなくてもお互いの関係に変化ありませんし、なんならお互い自分のことに集中できますし、というより3日くらい放置してると向こうから連絡きます(笑)
    > 次の約束は必ず帰る前に彼が決めていくし、決まらない時にはちゃんと休みの都合を向こうが聞いてきます。
    > そういうひとつひとつの積み重ねが嬉しいから、素直に喜んで楽しんで、彼にも喜んでもらって楽しんでもらってきました。
    > ここで恋愛のお勉強して、毎日承認メール浴びまくってて、本当によかったなぁって思ってます。
    > 今年一年もこんな感じで過ごしたいです。
    >
    > さて、今年の質問は…息子のことです。
    > 息子に彼のことを伝え、機会があれば会って欲しいなぁと言ったのですが、あんまりいい反応じゃなかったんですよねぇ…。
    > 今は遠方にいる息子ですが、同居してた頃は仲が良くて、今も昔もよくお出かけしたり、ゲームも一緒に遊ぶし、映画やサブスクも一緒に見たりしてました。
    > 彼氏の話をした時は、会うのは別にいいけど…ぇ、でもどうすりゃいいのよ…母さんの彼氏っていうだけだからさぁ…俺にかかわらないところでっていう感じで…。
    > 時間が必要なのかと思いますが、このままほっといた方がいいのやら、何か打てる手があるのか、教えて欲しいです。

    息子さんが何歳なのか分かりませんが、娘とは違うことをよく理解しておいてください。
    母と娘、母と息子ではかなり感覚が違います。

    自分の母親に新しい交際相手ができたとして、会って話したいと思うでしょうかね。
    僕だったら思いません。
    よろしくやってくれと思うだけです。

    しばらくはほうっておいていいです。
    結婚するという話になってから会わせるのでも遅くはないでしょうね。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:13

    >あちさん
    > kouさん、明けましておめでとうございます。
    > もう10年近く、お勉強させていただいてます。
    > オンライン上の恋愛・人生師匠です。
    > また、わたしも人と接する仕事をしてますが、仕事という観点からも見習うこと沢山です。ありがとうございます。
    >
    > 質問です。
    >
    > わたしはずっと独り身でして、行きつけ居酒屋に週一で通っているのですが、独りカウンター界隈ではやたらモテます。。
    > 男性って、よーく話しを聞いてもらったりちょっと褒められたりするとすごく嬉しいんですね。
    >
    > それで、ありがたいけど面倒なこともあり、現在同世代バツイチ男性にしつこくされて困ってます。
    > その店にほぼ毎日いて、わたしが来たら隣にどかっと座ってきてとにかくご馳走してくれるのです。ありがたいのですがはっきりいってうざいのです。
    > お気持ちだけありがたく!とはっきり断わってますがだめなんです。
    > 面倒なラインも来ます。ほぼ無視してますが。
    > とにかく、俺がご馳走する!うまいか?そして俺俺俺話し。俺はあちとは気が合うんだよねーと。。
    > そもそもはその店で2回隣で飲んで、カラオケに行ったことでえらく好かれてしまったんです。
    > でもわたしとしてはそれを経て、ないわーこの人、と思ってます。
    > でもそのお店には行きたい。
    > こやつをどうしたらよいでしょうか。
    >
    > もう一つ、前にも相談しました、出会って10数年、マブダチを経て関係を持ち4年。何度もすったもんだを繰り返したTheパワフル系男性の仕事人間(既婚者ですが)。秋頃にわたしが珍しく2度ほど塩対応気味にしたことを機に急にさーっと引いて消えました。
    > 大好きだけどほんとは寂しくて、せいせいしたと同時になかなかいないほんとに合う男性でしたのでちょっと引きずってます。
    > でもこれはこれでよいのかな。。
    >
    > まとまりのない文章でごめんなさい。
    > 久々に思い切って書きました!

    これは店長に相談してください(^^;
    店内の他の常連と飲むようにすれば少し変わるかもしれませんね。

    これは詳しくないので何とも言えません。

    • ユイ
    • 2025年01月02日 17:17

    覚醒ヒントへの奉納米です。

    「これはある意味劇薬ですが、ユイちゃんから見て病的に『硬い』と感じる女性のコメントをトレースして、客観的に分析してみるといいですね。」

    ふむ。病的に硬い、とな?(pωo) (oωq)?
    そんな方、いらっしゃるだろうか…。
    ちょっと硬いかなっていう方はいらっしゃいますが。

    「基本的にはお手本になる人を見た方がいいのですが、ユイちゃんの場合そういう人ばかりを見過ぎて自分と見比べているところがあります。」

    お手本とは異なる人を見て、分析することで、
    自分の何かに気付ける、ということでしょうか?

    「なんか自分では全然何も成長していないように思っているのかもしれませんが、常識の感覚とか善悪の判断能力、そしてバランス感覚は普通の人のレベルを圧倒しているものを持っています。
    それを生かすためにも、変なところで戦わないことが大事です。」

    なんか褒められてる(*´ω`*)
    はい、全然何も成長していないと思っています。
    Kouさんが挙げてくださった感覚も、
    恋愛の勉強で成長したのか?、
    元から持っていたのではなく?と思ってしまったり。
    変なところ…?ハードモード?

    「それから、心体トレーニングで『3. 今日がんばったこと(今日の自分を肯定できることを一つ書く)』を大真面目に考えて書いてみるのがいいです。」

    「えらかったこと」としていた3番ですねφ(•ω•*)

    「『よく眠れた』とかの単によかったことなどではなく、思い切ってやってみたら上手にできたことなどを素直な気持ちで書いてみるのがいいですね。」

    むむむ。
    1日1個もあるかしら(´•ω•`)

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:19

    >トマトあいこさん
    > Kouさーん。
    > 眠れないので質問させてください。
    >
    > わたしも夫も40代。
    > 夫にはいつまでも元気で健康でいてほしいです。
    >
    > お酒を飲む量を減らしてほしい。
    > よくかんで食べてほしい。
    > サウナの前にはちゃんとお水を飲んでほしい。
    > ダイエットしてほしい。
    > 血圧が高いので塩分控えめにしてほしい。
    >
    > このようにたくさん要望があります。
    > しかし!夫はわたしの言うことを全く聞いてくれません(泣)
    >
    > まあ、何をしようと夫の自由と思うのですが、
    > 夫にはいつまでも元気で健康でいてほしいのです。
    > (大事なことなので2回言います! )
    >
    > わたしの願いを夫に聞き入れてもらうにはどうするのがいいでしょうか?!?!
    >
    > Kouさんよろしくお願いします。

    簡単ですね。
    まずは彼の話をどこまでも聞いてあげることです。
    そして何をしたくてどう思っているのかをとにかくよく聞いて理解しようと努めることです。

    人は誰の言うことを聞くのかを考えれば、すぐに答えが出ます。

    言うことを聞いてくれない原因は、口うるさく説教されていると感じているからです。
    学校のうるさい先生と同じです。
    聞きたくないんです(笑)。

    でも同じ内容の話をしているのに、言うことを聞きたいと思う先生がいたりしますよね。
    そういう先生は私のことをよく分かってくれていると感じるので、自然ということを聞こうという気になるわけです。

    妻の願いでも親の願いでも、自分の理解者になっていないとなかなか聞き入れられないものです。
    お酒の量でも健康でも、本人もちゃんと分かっていると思うんです。
    分かっていても腹落ちしていないから、そうしないだけです。

    彼に「妻の言うことはちゃんと聞いておこう」と思わせる妻になってください(^^

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:21

    >らりるれろさん
    > 餅について。
    >
    > 細かいことが気になるのが私の悪い癖ですが、
    > おもち10回がどう配分されるか気になります
    > (多くない?)
    >
    > プラン①2日〜4日に3食もち攻め←飽きませんか?
    > プラン②毎日1食はもちの長期戦←10日間?休み明けても?
    >
    > 私は、3回か、多くても5回くらいしか正月中にお餅を食べてないと思います。
    > お餅、美味しいし便利だけど。

    飽きません(笑)。
    僕は1月の間、毎日お雑煮を食べていたこともあります。
    気にもなりません。

    とにかく好きなんですよね。
    子供の頃は、なんであれが正月にしか食べられないのだろうと思っていました。

    • かにゃん
    • 2025年01月02日 17:24

    Kouさん Kouさん!♡おかえりなさい♪
    お返事ありがとうございます!!

    > なにをどう変えたら
    > オカンから守るべきレディになれるんでしょう?( ⋰꒳​⋱ )

    そもそもが間違っています。
    彼に問題があります。

    彼:「今のトーン(声のかけ方?)めっちゃお母さん!!!笑」
    私:「はあ?どこが?」

    キレていいところです。
    ふざけんな、ということです。

    ❄︎••┈┈┈┈••❄︎••┈┈┈┈••❄︎

    ぐはあっ‎( ꒪ཫ‎꒪)
    そうか…そうだったのか。

    モヤァをそのまま自分に非があると飲み込まず
    「どういうことや」と言っていい場面だったとは..

    これだからKouさん好きなのよ
    たまらんです。
    今年も楽しくお勉強します‹‹\(´ω` )/››♡

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:25

    >浪花の女さん
    > あっ、質問思い付いた!
    >
    > Kouさん、
    > 男性もそんな感じで妄想するのですか?
    > 「手が綺麗」と男性から褒められるとき、
    > やつら、邪な顔をしてる気がするんです。
    >
    > あっ、ややっ、私は決して邪な趣味はないですよ(´□`; 三 ;´□`)
    > そういうのは彼にしか発動しないです。
    >
    > う~ん、書けば書くほど墓穴感…(;´д`)

    多少人にもよりそうですが、手を見た程度では妄想はしませんね。

    手が綺麗と言って見るのは、実際に自分の手と比べて明らかに違う美しさにため息が出るんです。
    そのあといいなと思うことはあっても、それで何かあれこれ連想することはないんじゃないかと思います。
    特に手を見てお尻がきれいだとか、さすがに考えたこともないです(^^;

    身体の特定の部位がどうなっているかというのは、そんなことによらずいつも考えていることです(笑)。
    男性を甘く見てはいけません。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:28

    >sakuyaさん
    > Kouさん、明けましておめでとう御座います♪
    >
    > Kouさんは今年はどんな1年にしたいですか?
    >
    > 私は今まで無理だと思ってきたことを
    > 成し遂げてみようと思っています。
    > 去年の11月の終わり頃から始めたものです。
    > どうぞあたたかく見守ってくださいね!
    > 今年も宜しくお願い致します!

    いいですねぇ。見守ります(^^
    僕は特に目標などは決めていませんが、速度と勢いを高め続けたいと思っています。

    • ユイ(弁天しゃんへ)
    • 2025年01月02日 17:29

    > ユイしゃんをなめんなよ!

    そう、なめられてる!と
    こっそり思ってた(笑)
    弁天しゃん、ありがとう(*´ω`*)

    差し入れ沁みるトークで、
    お節料理の差し入れのことを忘れてたから、
    (え…Kouさん…マジか…)に
    私もなってた(笑)

    • 浪花の女
    • 2025年01月02日 17:31

    あ~~~~っ!
    豆餅!
    まだ食べてない!
    海老餅も~~~っ!!

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:32

    >トマトジュースさん
    > kouさん
    > あけましておめでとうございます!
    > 今年も楽しみに待ってました!
    > いつもは読む専門が多いですがせっかくなのでコメントします〜!
    > 年末年始やイベントに一緒に過ごす相手がいなくてもkouさんがいてくれるので嬉しいです!
    > いつもありがとうございます!
    >
    > 何人か会っている中で、真面目ないい人でこういう人と結婚したら穏やかに過ごせそうだなぁ、幸せになれそうだなぁと思うような人が何人かいましたが、話していて何となく面白くないなと思ってしまうと次に会ってみたいとなかなか思えません。
    > 3回は会ってみた方がいいとよく聞くので何回か会ってみましたが、印象が変わることはほとんどなかったです。
    > 顔が好みじゃないのが大きいのかもしれません…
    > 何回か会ってみたら変わるんでしょうか?
    > 何かきっかけ?イベント?があったら印象が変わるのでしょうか?

    読み専じゃなくて、荒らし活動に参加してください。それもこの正月だけじゃなくて、年中レギュラーで来ていいんですよ。

    印象はどこで変わるか分からないものです。
    会ってみて何一つ感じるものがない人に何回も会う必要はありませんが、ちょっとくらい会ってみてもいいかなと思う人なら繋いでおいて何度か会えばいいですね。

    顔の好みは大事ですが、それがすべてではないものです。
    本当に惚れるべき要素は、その人がどういう風に生きてきたかです。

    それを知るためにいろんな話をしないといけません。
    デートで。

    • もちふわ
    • 2025年01月02日 17:32

    あっkouさん再開だ☆
    同じ時にいるとますます楽しい〜♪

    • オーロラ姫
    • 2025年01月02日 17:34

    ほほぅ。。。餅が喉が詰まるほど食べたいとな。。。それはもう『餅すすり』の技を習得するしかないですね(=^▽^)σ

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:36

    >みろりいぬさん
    > Kouさん、こんばんは。毎年ありがとうございます。投稿するときには1/2ですが…書き始めが1/1なのでセーフにさせてください笑
    > Kouさん本調子ではないようで長引いているのが心配ですが、お雑煮はクリアされててよかったです^^
    > 私はきなこ餅派なのできなこ餅を攻めています。でも明日はあんこでおぜんざいかもしれません。
    > 今年もよろしくお願いします。
    >
    > さて、クリスマス頃に作戦会議と関係ないところでぐずぐずとしてしまっていました。
    > 彼に終わりにしよう、話す機会はちゃんと作る、とメールで言われたのですが、1週間ちょっと経った今、結局まだ会えていません。
    > 私からは別れたくないよ、話すなら直接会って話したい、という内容を連絡し、その後やりとりは続いています。
    > このまま会えるまで待つのが最善なのでしょうか?
    > 待つ間に私がやるべきことって何でしょう…。自分で自分を整える…?
    >
    > 彼は大晦日まで仕事で、仕事後そのまま実家に行ってしまいました。彼の実家はエリアが全く違い、新幹線等で6時間以上かかります。
    > そして年始休みいっぱいいっぱい実家にいるそうです。1/4の新幹線が取れなかった、そうです。
    > 1カ月ほど前に彼のお母さまが病気で意識不明になり手術までして…という状況でしたので、すぐに帰省したのも長めにいたいのも、それはそうだよな、という気持ちです。
    > すぐに退院もして今は安定していて生活もできているそうで、そこは安堵しています。
    >
    > そんな状況なので、私と会うのは優先度低いよな、そもそも気が乗らないだろうし、という気持ちと、
    > 年始の休みが終わったらまた仕事に振り回される日々が始まるのだから、
    > 今のうちに会う予定を入れてくれてもいいのに、という気持ちが混在しています。
    > 会って話す時間を作る、と自分から言ってくれていますが、本気なら1/4より前に帰ってきて話すことだってできたじゃん、という勝手な気持ちが頭をもたげ…。
    > 私自身にもこの状況を招いた非があると思っているのに勝手なものですよね…。
    >
    > 時間を作ると自分から言っている以上、その言葉は守るだろうと思います。
    > 少なくとも今は連絡が切れているわけでもなく、心に思うことを抱えているのはお互い様だと思いますが、冷静にというか穏やかにやりとりをしています。
    > ぎりぎりのバランスのような気がしているので、今はとにかく待つしかないかなと思っています。
    > 焼野原にはしたくない。
    >
    > 相談のようになってしまいましたし、かいつまんだ状況説明ですが、これで良いのかKouさんの見解をお聞きしたいです。

    もちろん待つしかないです。
    のんびりまてばいいです。

    こういうのは逆に考えたらすぐに分かります。
    自分の母親が大変なことになっていて、正月休みに帰省しました。

    そのときに彼から、

    「いつ会えるの?いい加減話がしたいんだけど?」

    と言われたらどう思うかです。

    仮に復縁してもいいと思っていたのだとしても、状況も空気も読めないヤバい奴だと思って切る判断をするかもしれません。

    自分に気持ちがあるように、相手にも気持ちがあります。
    そして事情があります。
    本当に欲しい結果があるのなら、それを得るためにある程度譲歩してやるのは大事なことです。
    貸しを作るような感じかもしれません。

    • 浪花の女
    • 2025年01月02日 17:37

    男性を甘く見てました…( ̄□ ̄;)!!
    材料がなくても妄想できるのか…。
    確かに、「手が綺麗」と言いながら
    手を重ねてさすってきやがります。
    口実か。

    ありがとうございました!
    えーと、Kouさんのお尻はモチモチ…φ(..)と。
    いいなぁ。

    私の彼もお尻がモチモチで羨ましいです。
    背中もツルツルです。

    • ユイ(キリキリマイちゃんへ)
    • 2025年01月02日 17:40

    キリキリマイちゃん♡
    お手紙ありがとう٩(*´ω`*)۶
    私は元気だよ~♪
    キリキリマイちゃんもお元気そうだと
    ここの近況報告コメントを見て思っていました(*•ω•*)

    > この年末タイムのコメントを見て、昔も今も変わらない、素敵なユイちゃんだなと思った。

    え?本当?ありがとう(*´ω`*)テレテレ
    Kouさんに、なんじゃい(*`ω´*)
    しか言ってない気がするけど(笑)

    > ユイちゃんの未来の旦那さまー!
    > 心のキレイなユイ姫を早く見つけに来て下さいー!
    > 早くしないと、私が許可しませんからねー!

    キリキリマイちゃん、ありがとう(*´•ω•。)
    焦って早く来てくれますように(。>ㅅ<)✩⡱

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:44

    >愛里さん
    > kouさん明けましておめでとうございます!
    > 昨年はたくさん勉強させていただき、大変お世話になりました
    > 一昨年の年末に思い切って弱者の戦略に参加させていただいてから、色々と学ばせていただきました
    >
    > 1年前はとにかく彼がまた私のところに戻ってきて欲しいという感情しか頭にありませんでしたが、時間が経つにつれて彼への気持ちも落ち着いてきてしまっているのが正直なところです
    > また、良くも悪くも感情がフラットになってきたことで、実は彼は私の恋愛の相手として相応しい男性じゃなかったのかも…と思い始め、新しい恋愛を始めたい気持ちになってきています
    > (この前、バッタリ彼に会う機会があったのですが、久しぶりに会ったら全然格好良くなくてびっくりしました 笑)
    >
    > ただ、それが諦めや逃げな気がしているのも事実です
    >
    > 以前、kouさんが “負ける理由は途中で諦めるから” と言われてましたが、まさに自分がそうなってる気がしてなりません
    > 彼に対しての恋愛感情はほとんどなくなってしまったのも事実ですが、あんなに辛くて悔しくて絶対に諦めたくないと思ってたはずなのに、1年足らずでこうなってしまった自分にガッカリです
    >
    > 終わらせるにしても、もっとやり切った気持ちになりたかったし、この数ヶ月くらいずっと中途半端な気持ちでいます
    > こんな状態じゃ新しい恋愛も始まる気がしません
    >
    > 2025年は楽しくて幸せで毎日がキラキラ輝くような恋愛がしたいです
    > そのために今の状況から改善出来ることってありますでしょうか…
    > ふわっとした質問でごめんなさい…!
    >
    > 仕事の質問と悩んだのですが、まずは恋愛の質問させていただきました
    > 2025年がkouさんと皆さまにとって素敵な年になりますように…!

    前の彼に対する気持ちが薄れてきたというのはいいことですね。
    冷静になれている証拠です。
    「お熱」になっている状況では、彼の真の姿を正確に見ることができないわけです。

    冷静になって見たときに、そんなに入れ込むほどの男ではなかったと分かったのだから、それでもう切り替えはできているということになりますね。
    気持ちがないのに諦めないのは変ですよね(^^;

    もう過去の恋愛とはある程度区切りをつけることができているので、新鮮な気持ちでいろんな男性と話をしてみてください。

    • オーロラ姫
    • 2025年01月02日 17:46

    病的に『硬い』多分私ですよ(笑)

    いっそ適当な相手見つけて婚外したら人生観かわるのかなぁなんて思ったりもしますけど。

    ですが職場は真面目に働きます。
    居心地のいい人間関係と収入源、棒に振る気ないので。

    というわけで明日はマッチングアプリメンバーの新年会いってきまーす。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:48

    >朔さん
    > Kouさん、あけましておめでとうございます。
    > 昨年も大変お世話になりありがとうございました。
    >
    > 「スケジュール的に無謀に思えてもやりたいと思ったらとりあえず挑む」ことを続けたおかげで、
    > 意外と無謀は無謀ではないのだと知り、素敵なご縁にも貴重な機会にも多く恵まれ、とっても充実した年になりました!
    > 今年もどうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)♡
    >
    > お祭りがあると聞きつけ、久々にブログを覗いてみました!(`・ω・´)ドヤッ
    > 日常生活で悩んでいることがあり、後半に書いたため、もしお時間あったらKouさんの考えを伺えたら嬉しいです。
    >
    > さて、昨年の反省として、妥協して悔しい思いをした経験があったため、今年は脱・妥協を掲げて頑張ります。
    >
    > あと、やりたいことを詰め込みすぎると睡眠や食事といった基本的な生活行為が疎かになる傾向にあります…
    > その結果、ぶり返しのようなものが来ることがあって、半日動けなくなったり体調を崩したりするんですよね。
    > 気力の問題もあるのか分かりませんが、これをなんとかしたいです。
    >
    > そこで質問なのですが、妥協せずにやりたいことをやることと、睡眠や食事といった自分の体を労わる行為を上手に両立させるにはどのような方法があるでしょうか…?(´・֊・`)
    > Kouさんの考えを教えていただけると嬉しいです。
    >
    > それにしても…みなさんのコメントを読んでいてると私もいつか素敵な恋愛したいなぁと感じますね。
    > 今は恋愛のんびりモード中ですが、未来が楽しみです(*´˘`*)

    久々じゃダメです(笑)。
    通年来ましょう(^^

    これは僕好みの質問です。
    食事や睡眠を押してまでやりたいと思えることは幸せなことです。

    やりたいことを徹底的にやり込むと、疲れます。
    いい疲れです。

    そういう状態で入浴したり、食事をしたり、ベッドに入って寝るのってものすごく気持ちがいいんですよね(^^
    それを味わうことを娯楽だと思えばいいです。

    何も考えていないうちは、食事や睡眠はもったいない時間みたいな感覚になったりします。
    でも娯楽なんです。
    心地よく休むことで、やりたいこともさらにレベルが上がります。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:49

    >オーロラ姫さん
    > 病的に『硬い』多分私ですよ(笑)

    違います。

    • Kou
    • 2025年01月02日 17:53

    >ツナさん
    > Kouさん、おはようございます。
    > あけましておめでとうございます!
    >
    > 昨年は妊娠、出産でバタバタと過ごしておりました。
    > 毎日幸せに暮らしています。
    > Kouさんのブログを読んでいたおかげで付き合えた彼と日々一緒にいれてうれしいです。
    >
    > そんな中、時に亡霊が現れます。
    > 基本日々つきまとってくるわけではないのですが、
    > わたしとじゃなければ彼はともっと幸せだったのかとか、彼も少しはそのことがよぎったりするのかなとか、少し自分の気分が落ち気味のときにその気持ちがむくむくとでてきてしまい自分が面倒くさいです。
    > そんなことは考えなくていいことですよね?
    > 亡霊でしかないですもんね
    >
    > 時に面倒くさい自分になってしまったときに、切り替える考え方をもう一度教えていただきたいです。
    > よろしくお願いします。

    前に回答したらむみーみーさんのコメントにも言えることですが、自分と付き合ったら相手が不幸になるなどと考えるのはおかしなことです。
    自分を貧乏神や疫病神のように考えているのかもしれません。

    貧乏神とか疫病神って、女性の格好をしていないんですよね。
    女性の神って幸運をもたらす神というふうに役が決まっているんですよ。
    私と付き合ってよかったねと、最初は冗談でもいいので思い込むようにしてください。

    • myao
    • 2025年01月02日 18:03

    書いたつもりが
    書けてなかったのかな?!というくらい 
    自分のコメントも見つけられない(T_T)

     
    質問ようやく考えられた!
    質問させてください!

    夫は触れ合う(夜の…)のが大好きです。
    割りと私たちはよく話してる方だと思うのですが
    夫にとってそれがどういう存在なのか聞くと
    安心する、自分しか知らない姿であることに落ち着く、自分自身も私にしか見せない姿で、それを受け入れられてることに安心する、といった感じの回答でした

    そして、一人ですることは無い、そういった映像も出会ってから観てないとのことで
    出会う前は、身体的に処理が必要でその時にもうどうにも、無いと無理という理由で見てただけだから
    見たくなるわけでもないと言います

    でも私の中で、「男の人」への信頼が薄いからか、
    半信半疑というか
    と言いつつも、見たいんじゃないのー?
    若い子の生足に鼻の下伸ばすんじゃないのー?と思う私がいます。笑

    kouさんの見解を聞かせてください!

    • オーロラ姫
    • 2025年01月02日 18:05

    違うんかっ!!!
    嬉しいような悲しいような(´・ω・`)ショボーン

    • みかんぬ
    • 2025年01月02日 18:24

    まだやってるぅ?|´꒳`)のれんチラッ

    お久しぶりです。
    出遅れました。
    が、参加させて下さい。

    職場に気になる人がいるのですがまだ知り合いにもなれてなく顔見知りでもなく…
    なんとなく見たことある?程度?
    好きというより気になるから仲良くなりたいし知りたいです。
    大きな職場なので部署も階も違うと共通の知り合いもなく
    仕事中にたまに見かけたり、突然すれ違う程度なので進展させようがないです。。。
    挨拶くらいは出来るようになりたいです。
    そこからお話出来るようになればな…と気長に思ってます。
    が、そう思って1年近く…なにも進んでない…です。
    やはり仕事中なので仕事を一所懸命してるとチャンスも逃しがちです。
    しかし、そろそろ行動しないとな…と思ってます。
    昔、同じように仲良くなりたい人に手紙を渡した人がいた話を聞きましたが
    その人は失敗して、周りからいい歳して恥ずかしい…と白い目で見られたそうで…
    そんな話を聞くとあまり積極的にいくのもダメなんだな…
    と思いました。
    女性が多い職場なので噂も広がるんですかね。
    私的にはやるなぁ!!と思いましたがそう思わない人もいるんですね…(その人にも問題あったみたいですが)
    どうするのが正解なんでしょう??
    昔ブログで全然親しくない人にだけ使える技法で「
    好きです!」って言い逃げするってありましたよね。
    それしかない!!??(。-`ω´-)ンー

    • 弁天
    • 2025年01月02日 18:27

    まきふみさん!おぱんちゅタグワラ(*´▽`)

    しかも、数々のタグの先頭に【おぱんちゅ10】がきちゃって、何があったんやってなるの必然。

    • まきふみ
    • 2025年01月02日 18:31

    弁天さんヾ(* ॑꒳ ॑* )フリフリ

    必要でしょ?おぱんちゅタグ必要でしょ?(*´艸`)
    ページ10ですよ!!

    • cherry
    • 2025年01月02日 18:35

    Kouさん
    分かりにくい質問(相談)を投げかけて、ごめんなさいね。

    >
    >> 好意を持ち合ってはいるけれど、通常お付き合いは推奨されない
    >> 関係の男性がいます。
    >>
    >> それでも関係を進めたくて、少しずつ仲を深め、できる限りのことを
    >> してきました。
    >>
    >> 私にはそれなりの経験も腕もあります笑
    >> それでもお互いの立場、環境、性格など、色々な理由で、ここから先に
    >> 進むのはもう難しいのかなと感じています。
    >>
    >> そんな女が最後にできることは、なんでしょう?
    >> ↑
    >> 全てが抽象的すぎてすみません。
    > でもKouさんなら分かってくれると願って・・・

    >ごめんなさい、これはしばらく考えてもまともな答えが出てきそうにありません(^^;

    こんなふわっとした的を射ろと言われても、いくら弓の名手でも困るわ笑

    「思い通りに進められないのは、腕がないからです」
    とかでも、欲しかったな~笑。
    ちょっと疲れて、寄りかかってしまいました・・・

    • 弁天(ユイしゃん)
    • 2025年01月02日 18:44

    そうだよねー。私もチェックするタイプなのでわかる。もうそんなの最初にやっちゃってるよねー。( ・ε・)ナメンナ

    >(え…Kouさん…マジか…)に
    私もなってた(笑)

    ユイしゃんまでもヾ(≧∀≦*)ノ〃ワラ
    完全にひいてるやん!

    • 弁天
    • 2025年01月02日 18:59

    まきふみさん

    おぱんちゅタグはねー、うーん、

    ひつよう!!
    重要度100%(^^)d

    ページ10オケ!

    • 京極北都
    • 2025年01月02日 19:00

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    恒例の年末特別タイム、とても嬉しいです。

    去年の質問は「(主人の調子が悪いので)男性が調子の悪い時に女性にしてほしいことは?」で、「見守ること」というご回答をいただきました。

    その後、彼の調子(メンタルです)が悪化して、今は休職しています。自分の無力さを感じる1年でした。

    今年の目標も、「恋愛の勉強を通して自分を高め、主人と自分を幸せにすること」にします。このブログを読んだりコメントを書いたりしていると、気持ちが落ち着いて「ちょっと良い自分」になれそうな予感がします。いつも本当にありがとうございます。

    質問ですが、「支えになる女性」ってどんな人だと思いますか?ヒントをいただけたら嬉しいです!

    • sakuya
    • 2025年01月02日 19:14

    Kouさん、ありがとうございます♪
    良いご報告できるようにがんばりまーす!

    Kouさん、「2025年へ向けて」ガンバテクダサイ!!

    >sakuyaさん
    > Kouさん、明けましておめでとう御座います♪
    >
    > Kouさんは今年はどんな1年にしたいですか?
    >
    > 私は今まで無理だと思ってきたことを
    > 成し遂げてみようと思っています。
    > 去年の11月の終わり頃から始めたものです。
    > どうぞあたたかく見守ってくださいね!
    > 今年も宜しくお願い致します!
    いいですねぇ。見守ります(^^
    僕は特に目標などは決めていませんが、速度と勢いを高め続けたいと思っています。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:21

    >野良ねこさん
    > 遅くなってしまったのでお返事あるか分かりませんが、そういえば気になることがあったので質問させて頂きます!
    >
    > いくらか経緯を説明すると、3回付き合って4回別れている元カレ(全部私が振られてる!w)ですが、別れる度に「友達になりたい」「人としては好き」と言われます。今までは別れた後も私が会いたい遊びたいとせがんで会い、なんだかんだ復縁を繰り返してきました。が、今回やはり同じように別れた後も何度か会って遊んでいたのですが、夏に「彼女ができたから野良ねこさんとはもう会えない」とLINEで言われ、私は相手に新しい彼女ができてまで人間関係を続けるつもりはなかったので「おめでとう」「それじゃあこの辺で」というスタンプで終わりにした・・・つもりでした。
    > その後私が利用しているマッチングアプリで元カレのプロフィールを見つけてしまい、精力的に活動してる様子も分かり「彼女ができた」にも関わらずまだアプリをやっているのか?それとも彼女ができたというのは嘘なのか??と思っていたところ、元カレからしれっとLINEが来たのでこの事を伝え「どういうことなの?」と聞いたら、彼女ができたというのは嘘だと白状しました。
    > 嘘をついた理由は「別れた後もしょっちゅう野良ねこさんと会って遊んで世話になって、でも最終的に野良ねこさんの恩に応えられないと思うと精神的にしんどい。このままじゃ前に進めないと思った」という事でした。でも私と縁を切りたいとは思ってない。会うつもりはないけどLINEで話はしたいと。
    >
    > この、彼女がいるわけでもないのに私に会いたくない、会えない。けれど人としては好き、LINEで話はしたい。縁は切りたくない・・・という元カレの心理や考えている事ってどうなってるんでしょうか?(笑)
    > ていうか、自分が前に進めないのを私のせいにするんじゃねぇとブチ切れても良いでしょうか???(笑)

    縁は切りたくないというのがすべてです。
    嫌いにはなれないということです。

    でも付き合うとうまくいかない。
    ここにヒントがありそうです。

    4回も別れているのには、相応の理由があるでしょう。
    しかもだいたい同じ理由のような気がします。

    その彼と何とかなりたいと思っているのなら、過去の経緯をすべて捨て去って、新しい気持ちで彼とちゃんと向き合う努力をしてみるのがいいと思います。
    彼は嫌いだから別れたわけじゃないんです。
    何かその時々で限界を迎えて続けられないと思って切ってきたのでしょう。

    急くことなく、ゆっくり育てていけばいいです。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:22

    お餅は今のところ、まだ10個くらいしか食べていません(^^
    まだまだこれからです。

    • shigan
    • 2025年01月02日 19:23

    Kouさん、こんばんは!
    shiganです(^ ^)
    お正月お餅たくさん食べていますか?)^o^(
    私は昨日今日で3個食べました!
    普通のペース(笑)

    ブログ『2025年に向けて』
    質問じゃなかったのにお返事ありがとうございます!!
    とっても嬉しいです♪

    2025年も!これから先も!見守ってて(笑)
    Kouさんが味方だととっても心強いのですp(^_^)q

    まだ間に合うと良いな〜
    質問タイム!
    恋愛のお勉強、基本中の基本かもしれませんがお年玉(笑)と思って教えてください(^人^)

    【恋愛の進展について】
    超序盤(お互い存在に気づいたら少し会話する程度)の段階からある程度経過してもなかなか進展しないのはこれらが原因?

    ・女性が男性(のハート)に着火できていないから!
    ・男性が女性に対してまだ感情を抱いていない!
    ・“イベント”を何一つこなしていない!

    それとも超序盤においてもっと大切な何かが足りていないから?

    Kouさん!教えてください(^ ^)

    • さおしー
    • 2025年01月02日 19:23

    Kouさん、コメントありがとうございました!
    (指輪の相談をした者です。)
    相談して本当に良かったです。
    またいらんことしてしまうところでした…
    「既成事実」、今年の恋愛キーワードとして書き初めにしたためておきます!
    とりあえずカップルのイベントは全制覇しよう!
    今年も勉強させてください☆
    よろしくお願いします!

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:31

    >ありこーとさん
    > Kouさん いつもありがとうございます。
    > まだ間に合いますでしょうか。
    >
    > 私が気になる人はいつも10〜20くらい年下です。(私は40代です)
    > 仲良くなったと思ってもそれはいつも私の一方的な思い込みで、私をそういう相手として見てもらえません。
    > なので年下ばかり魅力的に思ってしまう感覚を変えたいのですが、同年代や年上は本当に受け付けられず、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。女性は年上でも素敵と思えますが…。
    > こういう感覚は変えることは出来るでしょうか。
    > よろしくお願いします。

    別に無理に変えなくてもいいような気もしますが・・・(^^;
    どうせ女性の方が長く生きるので、10歳くらいは年齢差があった方が楽しめます。

    年下の男性を見て魅力的に思ってしまうというのは、実際にはどういうところが魅力だと思っているのかを見ればいいですね。
    エネルギーなのか、幼さやかわいさなのか。
    多分ここに問題があります。

    男性に女性として見てもらいたければ、男女の関係にならないといけません。
    セックスのことではありません。

    年下の男性に、自分は男だと思わせる何かを持つということです。
    ありこーとさんといれば自分が男だと強く実感できるようになったら、恋愛対象の女性として見られるようになります。

    ただ可愛がったり、友達のように接しているだけではダメだということです。

    年下の男性と上手に付き合っている女性は、彼のことを実際には年下の子供だとは思っていません。
    むしろ逆で、頼れるお兄さんくらいに思っているわけです。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:36

    >はとむぎげんまいさん
    > 男の大変さを理解する、とは
    > 具体的にどのような状態をいうのでしょうか。
    > 補足いただければ幸いです。

    どうしても分からなければ、この記事がヒントになるかもしれません。

    父親や彼、ご主人など、男性を好きになれない人に知っておいてもらいたいこと
    https://novelin.net/1984

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:38

    >月下美人さん
    > Kouさん、おはようございます。
    > 質問、まだ大丈夫ですか?
    >
    > 〇〇さんのことが好き、と告白はしたくないのですが、〇〇さんがしてくれたこんなことやあんなことがいちばん好きと伝えたら男性はどう思いますか?

    はい、まだ全然大丈夫です。

    単純に嬉しいとは思うでしょうね。
    これだけでも淡く好印象を持たれているとは感じるので、上手な手だと思いますよ。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:41

    >まいまい10さん
    > まだ終わってませんよね?
    >
    > コメントがバラバラのことのように見えますか…?
    >
    > でも全部真実なんです…(ρ_;)
    >
    > 「納得できることが、満たされないうちは、応じない」
    >
    > と、kouさんのアドバイスでありましたが、
    >
    > もし今後彼に誘われたりしたときに、メールなどで
    > 「わたしのこと尊重してくれないのなら、尊重してくれるまでは会わない」みたいなキッパリお断りしていいのでしょうか?
    >
    > 断ることが苦手で、いつも流されてしまいますし、
    > 相手の顔色も伺ってしまいがちです…
    >
    > だからこそ、こんなことになってしまったのですが…
    >
    > それとも、余計なことは言わずに、お誘いには乗り、
    > 会ったときにわたしの意見を伝え、尊重してくれないのなら、”帰る”だったり、だんまりだったり、もしくは泣いたりして、セックスには応じずに、伝えるべきなのでしょうか?
    >
    > 彼は、わたしに仕方なく付き合っているのかどうかも聞いたほうが良いですか?
    >
    > このチャンスに、kouさんの意見を聞かせてください。

    まいまい10さんとセックスするには、どうしたらいいですか(笑)。

    それの答えを出したら分かります。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:43

    >りらさん
    はい、見守ります(^^
    自分のペースを守って確実に進んでいきましょう。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:49

    >ロシアンブルーさん
    > kouさん、明けましておめでとうございます。
    > 毎年この企画、楽しみにしています。
    >
    > 昨年はアロマセラピストの資格を取り、副業も頑張るぞと意気込んでおりましたが、いざ始めてみると、時間のやりくりや子育てとの両立など、思うように進まない結果となりました。。。
    >
    > 途中立ち止まってしまい
    > 「そもそも、自分は本当は何がしたいのか」という根本的な疑問にぶち当たり、再び自分の内面と向き合う日々です。
    >
    > 私は何がしたいのか、何を望んでいるのか
    > という問いは、意外と答えが出なくて、その都度頭に浮かんだことをノートに書き出したりしています。
    >
    > 自分の本心を知ることって、難しいんだなあと今更ながらに思います。
    >
    > とはいえ、現状に不満があるわけではなく、日常の中に幸せを見出すこともできています。
    >
    > 何が欲しいのか分からない、と思いながらも、もうすでに欲しいものが手に入っているという感覚もあります。不思議なものですが。
    >
    > スミマセン、質問になってないですね(^^;
    > ここまでは、ちょっとした独り言ということで…
    >
    > 今年の目標は
    > ・子どもとの時間を大切にする
    > →あと数年で私の手から離れていく子どもたちとじっくり向き合えるのは今だけ。今年受験の末っ子の勉強をみたり、一緒にどこかに出かけたりするのが本当に豊かな時間だと感じる。
    >
    > ・副業に関しては、新しい手技を習得してメニューを増やす。私の施術を受けたお客さまにどうなってほしいかを考える。ここがはっきり定まっていないと、どんなサービスを提供すべきかも定まらない。
    >
    > あと数年は子育てメインで、その間、副業は準備期間にしようと考えています。
    >
    > 同時並行でどちらも充実させたいけど、やはり子育てにかけるエネルギーは大きいです。
    > 数年後にやり残した気持ちにならないように、今はしっかり子どもと向き合いたい。
    > それが、昨年後半頃から考えてきたことの結論です。
    >
    > 今年1年、皆様にとっても良い年になりますように。

    その通りです。
    仕事をかなぐり捨ててでも子供と向き合う時間を作るのがいいですね。
    現実には子供とだけ向き合っているわけにはいかないので全振りする必要はないですが、意識の上ではということです。

    仕事は、仮に好きで仕方のないことであったとしても、うまく行かない状態が続くときがあります。
    それであっさりやめるようではダメです。

    しばらくは霧の中なんです。
    霧の中で手探りでもがく時間が必要で、長い霧の中の時間を耐え抜いた先に充実と実現の世界が待っています。
    ほとんどの人は霧に入った瞬間に諦めて帰っていきます。

    • Kou
    • 2025年01月02日 19:52

    >☆キラ☆さん
    > Kouさん皆様明けましておめでとうございます!
    > 今年はなん十年ぶり?!に彼氏が出来た後に迎えるお正月です!笑
    > 一緒に出かけたり連絡を取ったりする相手が居るって幸せですね♡(←余りにも不在が長過ぎて心から本当にそう感じる笑)
    > 年末ギリギリまでバイトをしていたので遅れての参戦ですが、Kouさんはお餅を食べつつ6日ぐらいまでやりますのでまだまだ間に合いますね!笑
    > さて、Kouさんに質問行きます!
    > 久しぶりに出来た彼は22歳年下です。付き合ってまだ1ヶ月、彼の精神年齢が高い事もあって私はあまり年の差は感じないのですが、年齢差のある恋愛(特に女性が年上の場合)で気を付けるべき事ってありますか?

    見下さないこと、年齢のせいにしないこと、適切に頼ることでしょうかね(^^

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP