2025年へ向けて(年末特別タイム)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

年末休憩タイム、今年はやりま・・・

やりま・・・・

やりま・・・・・

やりま・・・sü

 

休んだら刃物が飛んできそうなんですよね(^^;

 

いやいや、もちろん最初からやる気でしたよ(笑)。

当たり前じゃないですか。

僕はずっとやる気満々です。多分。

 

リアルタイムのコメント応酬回答は、11時45分くらいからです。

ちょっと早いですが、時間になるまでは雑談ルームとして使ってください(^^

今年の恋愛の勉強の成果とか感想、僕への要望など何でも書きたいことを書きまくってください。

 

もう分かっていますよね。

いつも通りです。

いつも通り、年末恒例の質問を受け付けます。

質問です。相談ではありません。質問です。

回答は残念ながら全員ではありません。できるだけ行き渡るようにはするつもりですが、当たる人もいればそうじゃない人もいると思います。

そういうものだと思って、まずは場の空気を楽しんでもらえればと思います。

 

例年のことですが、質問は1回のコメントに対して1つにしてください。

 

11時45分から待機するので、それ以降に来た質問に対してコメントを付けます。

やりますか!

 

関連記事

コメント

    • きゅんきゅん
    • 2025年01月02日 23:05

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     
     もう10個食べたんだー。
     私まだひとつも食べてませーん。

    • rariio
    • 2025年01月02日 23:09

    おしりぺちぺちにめっちゃ笑いました(笑)

    • しずく
    • 2025年01月02日 23:16

    Kouさん。まだ質問受け付けてますか?

    父はお酒を飲み過ぎます。アル中じゃないかと思います。
    父は階段から落ちたり、こけてケガをしたり、これまで何回も問題を起こしてきました。
    幸い家族が巻き込まれる事故はありませんが、家族全員さんざん迷惑をかけられてきました。

    父はお酒を飲み過ぎていないと言い張ります。当然、病院にも行きません。
    見捨てるわけにはいかないので、世話していますがめちゃくちゃ悩んでいます。
    お酒を飲まなかったらまともな父なのです。

    今さら父を変えることができるとは思いませんが、少しでも状況を改善するにはどうすればいいでしょうか?

    また、わたしの夫もお酒好きなほうで、酔っ払っている夫を見るたびにイヤな気持ちになります。
    父とちがって酒癖が悪いということはないのですが、どうしても父と夫を重ねて一緒くたにみてしまうのです。

    お酒好きな夫とうまくやっていくにはどう気持ちを整えたらいいでしょうか?

    • てんてん
    • 2025年01月02日 23:18

    kouさん、お返事ありがとうございました。

    本当に話を聞いてくれない人なのかどうか分からないので何とも言えませんね。
    ただマシンガントークで話し続けるタイプだったり、気がついたらいつも自分の話を持っていくタイプだったりするだけなら、会話のルールの話をして行くことで変わる可能性は十分にあります。

    確かに若干マシンガントーク気味ではあります。
    あと、かなり口が悪く、やんわりと「そういうふうに言ってはいけない」と諭すのですが、ほぼ聞いていません。
    間違っている事(知識として)もプライドを傷つけないように訂正しても、聞いていません。

    見極めで言っているのは、「話し合いができない人」です。
    話を聞かない人ではありません。

    大事な話になると笑ってごまかしたり、ちょっと険悪になると用事を作って逃げたりする人は不適だということです。

    話を聞かない人ではなく、話し合いができない人との事なんですが、話を聞かずに私の言葉に被せてきたり、話題を逸らしたりするので、笑って誤魔化しはしないけど、やはり話し合いができない人なのかな、って思います。

    クリスマスの時も、体調不良を理由にスルーされそうになって、「会えなくてもいいけど、クリスマスの事は忘れておらず、ちゃんと気にしていた、という一言が欲しかった」と伝えても、「親戚が亡くなったり、体調不良で辛くて」と、それって理由になる?と思われる事を言われました。(親戚は特に近い人ではありません。それも12月頭の出来事)
    忘れてなければ、体調不良でもメールくらい打てますよね?そもそもスルーするつもりだったのかもしれません。私がそこを追求したら、よくわからない言い訳をするのって、話し合いができない人なのかな、と思ったり…。
    クリスマスに会った時も、謝りもされませんでした。
    その後、ご存知の通り、回転寿司、ポリエステルのマフラーと続きます。

    これって、どうなんでしょうか?
    改善の見込みありますか?

    • さまさ
    • 2025年01月02日 23:44

    明けましておめでとうございます。
    今年も勉強頑張ります!
    宜しくお願いします!

    自分自身の両親と彼が会うことについて、今までの記事で見たことがないように思うので、KOUさんのご意見を伺いたいです!

    私は付き合って一年弱の彼がいます。お互い結婚するには良い歳なので、そろそろ私の両親に会って欲しいなーと思っています。
    ですが、やんわり遠慮されます。
    結婚した時まで待ってたら良いかと思う気持ちと、本当に結婚する気があるのかをはかりたくなり押したくなる気持ちと混在しています。

    KOUさんの親に合わせるタイミングや、男性側の気持ちについて教えていただけると嬉しいです!

    • ふゆかりんか
    • 2025年01月02日 23:48

    Kouさん、こんばんは。
    メルマガありがとうございます。

    アプリで何人かとメッセージのやり取りをしていたら胃が痛くなってきてしまいました(^^;
    出来ることなら恋愛の勉強だけしていたいです。

    • かほ
    • 2025年01月02日 23:57

    え??
    いや、初回の方を優先されるとお聞きしてたので遠慮してたんですけど…え、いいんですか??
    ありがとうございます。
    大丈夫ならお願いします。

    彼が50代なのですが、ズバリ夜のお誘いをこちらかして男性の負担になりますか?

    他の方への回答に、50代からそういう欲求が急速に落ちるし、現代では30代でもその体力が落ちてる男性もいるって読んで気になりました。

    彼は最後までできない、という問題があるのですが、それで2人の雰囲気が悪くなったりとかはありません。
    ただ、彼に不完全燃焼が残ってないか気になるし、そこはゆっくり頑張っていければいいかなと思います。
    (有料コンテンツ読みます)

    で、基本私との触れ合いは好きだと思うのですが、本当に仕事で目一杯そうな時は、そんな余裕なさそう。1ヶ月くらい何もしない時もありました。
    そんな時にこちらから誘うのは彼も辛いかなと思って。
    行為ってけっこう心の準備必要な気がしますし…

    私は30代なので、たぶんイマイチ50代の人の疲労具合とかよくわかっていないと思います。
    基本は彼のペースに合わせてあげる方がいいですよね?

    • Kou
    • 2025年01月02日 23:58

    >はにわんわんさん
    > ちょっとわからないことがあるので教えてください。
    >
    > Kouさんからいただいたお返事の一部分↓
    > 【プロポーズされたとして、そこに至るまでに本来しなければいけないことがいくつもあると思います。
    > それらを全部やったかどうか考えてみるといいんじゃないかなと思います。
    > チェックポイントを通過していれば、仮に大きなケンカを一度模したことがなかったとしても、コイツなら大丈夫そうだという安心感が得られるものです。】
    >
    > チェックポイントってなんですか?
    > こちらのブログを読み始めて日が浅いもので
    > この場合に何を指すのか、よくわかりませんでした。
    >
    > チェックポイントってなんでしょうか?

    チェックポイントというのは通過点のことです。
    そこを通っていないとゴールできない重要な中継地点です。

    どれがチェックポイントだということはあえて具体的には言いません。
    そういうのは自分で考えるべきことであり、ちゃんと考えていれば分かることです。

    少し冷静に考えてみれば簡単なことだと思うんですよね。

    彼と出会いました。
    デートしました。
    1年経ちました。
    彼からプロポーズされました。

    ここで女性がどう感じるかです。

    彼からプロポーズされたとき真っ先に考えることは、この人は私の相手として相応しい男性なのかということです。
    プロポーズされたとき、何も考えずに「わーい、嬉しい。ハイ結婚します」と答えられる女性は、相当危ない人だと思います。

    プロポーズに応じるのに、妥当と言える条件を揃える必要があるわけです。
    その条件を獲得するところがチェックポイントです。

    • Kou
    • 2025年01月03日 0:03

    >katyさん
    > Kouさん
    > 明けましておめでとうございます。
    > いつもはほぼ見る専で中々コメント出来ていません。
    > でも新年!新しい自分とも向き合いたく書き込ませて頂きました!
    > 言葉にすることと、気持ちは別のこと思ってるっていう男性の汲み取り方が難しくて、アドバイス頂けたらと思ってます。
    > 私は彼に素直に表現したくって何でも言葉にしがちですが、素直に愛情表現、言えば言うほど気持ち悪く思われているのかな…って自信がなくなります。
    > 彼は非言語のコミュニケーションでは伝えてくるけど、難しくて。
    > 言葉にしない、できないのは何なんでしょうかーー?

    汲み取らなくていいです。
    非言語コミュニケーションというのが何のことを言っているのか分かりませんが、察しなくていいです。

    ちゃんと言葉で伝えてくるまでガン無視してください。

    これは訓練です。
    女性が気を利かせて解釈してあげてしまうから、男性はそれでいいんだと思って言葉を考えなくなります。

    • Kou
    • 2025年01月03日 0:10

    >こじまみ61さん
    > kouさんあけましておめでとうございます!
    > 私も年末直前にインフルで寝込みました…。2025年はまず健康第一に生きます(⁠^⁠^⁠;)
    >
    > メールでもお送りしたのですがお返事をまだいただけていないのでこちらにて質問失礼します。
    > もし間に合えば、ご回答いただけるととても嬉しいです。年始のおみくじ大吉の気分です!
    > ↓↓
    > 彼と出会って6年、結婚して3年半です。
    > 付き合った当初はセックスがあった(週一ペース)ものの、1年ほどでパッタリなくなりレスになりました。
    > 彼は子どもがほしい人なので、結婚したらセックスが戻ってくるかなという淡い期待があったものの、残念ながらそうはならず日々が過ぎています。
    >
    > セックスがなくて寂しいこと、そろそろ子どもがほしいことなどを伝え、彼もなんとか頑張ってくれようとするのですが、どうしてもそういう気持ちになれないと言われました。
    > 原因を聞いてみたところ、「もともと大切な人とセックスをするのに緊張しやすいうえに、高校生のときに家で両親がしているところを目撃してしまい、より嫌悪感を感じるようになってしまった。こじまみ61もどんどん大切な存在になっていったからこそ、できなくなってしまった。」とのこと。 
    > 思えば、最初にセックスをしようとしたときも、「緊張してできない」と言われました。
    > 彼にとって、セックスはとても重大な存在で、大切な相手であればあるほど、トラウマも重なってしまうようです。
    >
    > 両親のセックスを見てしまったのは相当なショックだと察するので同情しますし、妊活はセックスをしない方法を模索することにしたので、無理に彼にセックスを強いるつもりはもちろんありません。
    > ただ私はセックスが好きですし、また大好きな彼と繋がりたいなという気持ちが拭えず辛いです。
    > せめて最後に一度でもいいから、彼と一緒に気持ちよくなりたいなと思ってしまいます。
    >
    > こういった内容に限らず、彼が何かしらのトラウマを抱えてしまっている場合、こちらサイドに何かできることはあるのでしょうか…?

    トラウマかなんか知りませんが、そんなものに一生引きずられては堪ったものではありません。

    塗り替えればいいです。
    イメージを変えていくんです。

    キスと同じだというイメージを持たせればいいです。
    実際キスと同じようなものです。

    身体が繋がるというのは崇高な行為です。
    まずは自分で性愛の勉強をしつつ、彼が持っているセックスのイメージ(おそらく背徳的な印象を強く持っている)を少しずつ塗り替えていけるといいですね。

    • Kou
    • 2025年01月03日 0:14

    >菜々子さん
    > Kouさん、いつもお世話になっております。
    >
    > 至急ご質問したいことがあり、参加させて頂きます。
    >
    > 最近SNS(旧Twitter)で仲良くなった男性がいます。
    > 相手は名古屋で私が福島で最初から遠距離です。
    >
    > まだ一度も会ったことはなく、今月東京で一度会ってみようと話しになりました。
    >
    > 実は私は子供もいる人妻で相手はバツイチ独身だそうです。
    >
    > 正直私はメッセージのやり取りのみで実際に会うことは全く考えていなかったのですが、最近彼に誘われたりするようになり、1回会ってみるくらいならいいかなぁと考えるようになりました。彼の仕事や見た目の雰囲気が好みだというのも大きいのですが。。
    >
    > ただひとつ気にしていることがあります。
    > それは1番最初に私は今はシングルマザーだと嘘をついてしまったこと、あとは私自身の仕事に関して嘘の職業を伝えてしまったことです。。
    >
    > 最初は会うなんて考えてもいなかったので、話が盛り上がればいいなぁ、、程度で思いつきで嘘をついてしまいました。
    > もし私が既婚者だと伝えていれば彼もここまで熱心に誘ってはくれなかっただろうと考えています。。
    >
    > もし仮に彼と本当に会うとして、既婚者だということと職業に関しては彼には秘密なままでいきたいです。。
    > (関係性が深くなっていけば別ですが。。)
    >
    > 1回会う程度であれば、わざわざカミングアウトするほどのことではないでしょうか??
    > また変な質問になりますが、彼に会った際に職業に関して嘘をついてしまった手前、あまり自分の仕事の話しは避けたいです。となると、デートで他にどんな話題を出せばいいのかわかりません。
    > Kouさんは初回のデートでどういう会話や内容が適切だと思われますか。。
    > 可能であればアドバイス頂けると助かります。。
    >
    > 長くなってしまいすみません。。
    > 回答楽しみにしております。
    > ぜひ宜しくお願いいたします。

    もちろん言いたくないことは言わなくていいです。
    嘘もつき通しでいいです。

    だいたい、その程度の嘘は序盤ならよくやることです。
    何でもかんでも正直にリアルを言うことはむしろリスクになるので、名前とかも含めて適当に変えていてもいいくらいです。

    カミングアウトなんかしなくていいです。
    どうせ1回で終わるかもしれないわけです(笑)。
    そのくらいのスタンスでいた方が気楽でいいですね。

    話す内容はSNSで知り合ったくらいですから、何らかの共通の趣味とか話題があったでしょう。
    それを中心話をしていけばいいですね。
    女性の仕事のはなしになることは稀です。

    • Ms-マリ
    • 2025年01月03日 0:22

    kouさんお餅のお返事ありがとございました♪
    お雑煮美味しいですよね。

    さて、もしまだ対応頂けたら…

    奥様とは仲が悪くない彼。
    でもロマンスに飢えて私と関係を持っているのだと思います。

    長年連れ添っている奥様と張り合うつもりはないですが、考え方としては彼からの気持ちは双方別ジャンルで、今後も別ジャンルだと思った方が良いでしょうか?

    奥様は1位で、私も別ジャンルの1位になる。
    奥様は彼にとってのオンリーワンで、私も別ジャンルで彼のオンリーワンになる。

    年明けデートの約束もとても充実した中身が決まったのですが、年末の旅行に行くことは知らなくて(言う必要はないですが、行ったことすら隠して欲しかったです)その前に私に気を使って小さな嘘を付いていたことに気付いてしまったりして、なんかモヤついているんです。。

    デートの中身も、その旅行の延長上の中身も含まれていて、ただ彼は自分が楽しみたい時間に奥様か私か、とにかく誰かといられればいいんだなってやさぐれてきました。

    奥様と仲良しの男性がロマンスだけを求めて恋愛を楽しんでいても、私も何かしらの彼の中のジャンルの一位になれますか?
    それは体的なものではなく、精神的なものがいいのです。

    • mamo mamo
    • 2025年01月03日 0:23

    kouさん、こんばんは!

    ええー!!
    まだいいんですね!
    やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    しつこく、同じような質問です

    3年も先のことがどうなるかなんてわからないのだから、今から骨抜きにしたらいいとは思うのですが、
    そもそも、現在進行形の正妻との生活が大前提なわけで、未来の生活も正妻との生活が彼の想定する世界ですよね。
    なんだかそれが悲しく、寂しく感じてしまいます。
    当たり前だし、それが嫌ならやめればいいことなのですよね。
    それができないから苦しくなってしまいます。
    環境がかわれば、彼の気持ちも変わり、私との関係性も希薄になっていくような気がしてしまい、負のスパラル突入です。
    今は体の関係だけではなく大切にしてくれているのですが、60歳を超えている彼に性的な能力がなくなれば、私への気持ちにも変化があるのかなと不安になったりします。
    人間関係での信頼ができていれば、何の心配もいらないはずなのに、こうやって度々不安に襲われるのは、自分に自信がないのと彼を信用しきれてないからですよね?
    先の見えない関係性だから安心が欲しいのだと自分でも思います。
    kouさん、私に喝をお願いします!

    • アクアモカ
    • 2025年01月03日 0:24

    なっなに!?

    まだやっているだと!
    ということで、質問しちゃいます!

    私、以前kouさんにもちょっと相談してた気になっていた人いて、LINEで雑談してから遊ぼうと誘うつもりでしたが、雑談続かず、結局唐突に遊びに誘ってそれは断られたけど、今思ったら会えなくなった直後に(気持ちの温度が高めの時に)余計なことせず遊ぶのに誘った方がよかったのかなと思ったのですが、私のこの感覚は間違ってますか?

    今はその人への気持ちは薄れてしまったけど、今後、同じ失敗をしないためにも聞いておきたいです!

    • みい汰
    • 2025年01月03日 0:26

    kouさんこんばんは。
    昨年の夏にメールでご相談しましたが彼と別れずにすみました(^^;;
    今回は男性の更年期についてです。
    彼は54歳になりますがここ最近イライラが凄くて私にあたったり、上手くいかないことを私のせいにします。
    それに対して私も反抗してしまいますが、更年期なのかそれともただ単に私のことを下に見て文句を言いやすいから言ってるのかわかりません。
    彼に強い口調で罵られることもあるので何か対策?はありますか?

    • なつさとまり
    • 2025年01月03日 0:30

    Kouさん皆様こんばんは。まだやってるようで嬉しいです♪
    Kouさん、昨晩(2025年 1月 02日 1:42:02)←で投稿した、2回目のお返事まだもらっていません。
    ちょうどKouさんが再開したタイミングに投稿してしまったので、視界に入らなかったかもしれないので、
    見落としてるのかもしれませんが、だいぶ探したけどまだないみたいでしたので、
    もしまだでしたらぜひお返事よろしくお願いします^^!

    投稿ついでに3つめの質問も書きます。
    今度は短くします。

    「こんな男はやめときましょう。」が書いてある記事で、ダメ男の例が列挙されてたのですが、
    その中に「女男」というのがありました。
    女男って、いったいどんな「男」のことでしょうか??

    記事:黄金の魚を一発で見抜くために見るべきポイント」2019年03月07日 19:25
    ダメ男「ナンパ師とか遊び人の類、変な依存症のある男、金銭感覚が狂っている男、無気力人間、極度の貧乏性、神経質人間、女男、道徳心の欠如した人、、、」

    なんか私が過去に好きなった男の人は、みんな女男だったような気がいたしまして(汗)
    見かけだけじゃなくて、中身もですよね。たぶん。
    変な男のことなんて知らなくてもいいのかもしれませんが・・・どうぞよろしくお願いします^^。

    • にゃん丸
    • 2025年01月03日 0:31

    Kouさん!
    明けましておめでとうございます!
    姪っ子が遊びにきてバタバタ忙しく、やっと一息つけたと思ったら、なんと!Kouさんがチョロいと言ってるじゃありませんか!
    これは何か書き込まなくてはと寝る前にせっせと書いてます笑

    去年はKouさんのメルマガに始まり、女性の承認、対話の技法、新体質改善、秘事口伝までまで、全部お世話になり、なんとかここにいます!笑
    ほんといつも助けられてて感謝しかないですm(*-ω-)m
    これからもよろしくお願いします!

    そんな私からの質問ですが、前にアドバイスをもらった身体の関係もある彼と、ちょっとずつ仲良くなれてるかなー、少しは色んな深い話も出来てるかなぁーとは思うんですが、イマイチあんまり前のめりにはなってくれてないような気がして。。
    もっと積極的と言うか、こっちに興味を引きたいと言うか。。
    いっつも予定とかいっぱい入れて忙しそうだし、その合間の空いてるときに私と予定合えば遊びに行くとか、そーゆーのじゃなくて、もっと私との予定も優先と言うか楽しみにさせたいんですよね(>_<)
    なかなか自分に自信もなさそうな彼なので、前の恋?過去?の色々で、未来とか諦めてる発言もあるし、私とのことも進める気があるのかも分かんないような発言もあるし、そんなことを言われてる時点で私にも隙と言うか甘いところもあるのかなぁと(*_*)
    そんなの気にせずに私らしく女性でいたらいいのかなぁとも思うんですが、なにか出来ることないかなぁと夜な夜なブログメルマガ徘徊中です。。
    こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです!!
    よろしくお願いします!!

    私のコメントも目に止まりますように(。-人-。)☆彡

    • mamo mamo
    • 2025年01月03日 0:42

    kouさん、聞きたいことが沢山あります
    よろしくお願いしますm(._.)m

    既婚の彼に、私に会う時やせめてベッドでは指輪を外して欲しいとお願いしたことあるのですが、外してはくれません。今まで外したことがないとか、無くしたら大変だとかいいます。
    正妻への罪悪感からでしょうか?
    正妻への愛でしょうか?
    あまりこだわらないほうがいいでしょうか?

    教えて頂きたいです

    • ふゆかりんか
    • 2025年01月03日 0:43

    Kouさん、何日もありがとうございます。
    まだ質問してもいいのでしょうか?

    恋愛とは全く関係ありませんが、「日本の移民政策」についてKouさんのお考えをお聞きしたいです。
    私は反対ですし、正直数十年後が怖いです。
    Kouさんは移民受け入れについて、どのようにお考えですか?

    • チョコミント
    • 2025年01月03日 1:00

    えー!kouさんまだやってて^ ^嬉しい
    このサポート力が大事なんですね
    お客様サポート♪勉強になります!

    彼は◯◯の先生なんです。私は生徒。
    生徒に手を出そうとするなんて軽っ!
    勉強してるので、1年で随分変わりました。
    私が嬉しい恋愛です^_^

    今後さらに距離が近づきお付き合いが始まったら
    遠距離。今のペースだと月1、2回。お互い仕事ガッツリやるのでこれくらいで良いかなと思ってます、私は恋愛がしたいので!
    でも彼は少し違うのかも。応援はしてくれるけどそんなに働かなくていい、もう十分とか。彼の収入の3/1程度なので大丈夫です笑
    今年さらに成長する為に行動すること、応援はしてくれますが、、感じたことがあります!

    男性は彼はそこまで仕事頑張って欲しくないんじゃないのかなって。サポートは本当によくしてくれます。でも私が新たに他男性経営者達と関わることが増えるから、ここが1番嫌なんじゃないのかなって。
    仕事は全く違うけど1番始めに彼に相談します!
    いつも頼りになるから尊敬してます^ ^

    kouさんからみて女性っぽくないですか??
    男性は恋愛を求めてるんですよね!?
    見た目は癒やし系このギャップ‥
    足りないところ女性らしさ◎気をつけること
    最近どんどん男性思考になってる自分が怖くて。。
    ( ; ; )
    頑固わがまま、向上心強すぎ。
    彼がいるから女に戻れる。戻れる使ってる笑

    可愛いキレイ髪の毛肌ツヤツヤいい香りキレイめ服装
    頭なでなでハグ嬉しいエスコート
    今のところ女性です^_^

    2回目投稿しちゃいました

    • さくら子✿
    • 2025年01月03日 1:03

    kouさん\(^^)/

    まだ乗っかって良いんですか〜

    彼のお酒問題、目をつむって結婚するようなことは悲しいけどしないです。
    私がお酒が好きなら良かったですけど、
    残念ながらあまり良いイメージなくて妥協できないポイントだから。

    彼にお酒のことを少しづつでも伝えていく方がいいとアドバイス頂きました。ある程度口出しできる立場だって。
    ですが、
    辞めてほしいという言葉を言ったわけじゃないけど、
    私がお酒を嫌がってることはすでに彼には伝わってるはずなので、
    またそこに触れるのは嫌だなと思ってしまってます。
    みんなそうだと思うけど口やかましく言うのがとても苦手でだし、それに彼からすると出会った頃の可愛い私じゃなくなったと思うと思いませんか?
    長く愛され続ける秘訣は女の心をなくさないことと、出会った頃と変わらないでいることが大事と教わった気がするので、口出しするのに抵抗を感じています。

    • 雪の原こはく
    • 2025年01月03日 1:03

    Kouさん、ありがとうございます。
    横並びで食べること、一人の分を決めずに分け合うこと、「ゆっくり食べて」と言ってみることやってみます。

    もう一つ質問いいですか。

    私は、デート代が割り勘です。初めはそれでいいと思っていたのに、他の人の考えとかをネットで見たり聞いたりしていたらモヤモヤしてきてしまいました。ネットって良くないですね。

    初めに割り勘でいいと思っていたのは、妹に父が「誰のおかげでご飯が食べれてるんだ」と言っていたのを聞いて、「他人にお金を出してもらったらその人に従わないといけないんだ!そんなこと言われるんだ!そんなの嫌だ」と思ったことが大きい理由です。彼と父は違うと分かっていても、従う必要ないと分かっていても、人にお金を出してもらうことに抵抗感があります。

    彼はバイトを週1でしていますが、私は親に禁止されているのでしておらず、お小遣いを月に1万円貰っています。欲しいものもありますし、友達とも遊びたいのですが、お小遣いはデート代でほぼ消えてしまいます。彼は友達とも遊んでいますが、私は友達と遊ぶとデートの回数を減らさないといけません。正直、バイトもできて友達とも遊べる彼が羨ましいです。今の状況が少し嫌です。

    もう少し、デート代を見直して欲しい、できればもう少し出して欲しいと思ってしまいます。

    一方で、彼にデート代を出してもらったところで、うれしく感じても羨ましさは消えないし、「出してもらってしまった」と感じると思います。これは果たして良い方法なのか自分でも疑問です。

    お金をそれほどかからないデートならばこんな事考えないで済むので、お金があまりかからないデートを提案してみようかな~と思っています。

    Kouさん、どうすればいいと思いますか。

    • ユイ(たむたむちゃんへ)
    • 2025年01月03日 1:04

    たむたむちゃんの沁みる発言と、
    その後のみんなの(え…Kouさん…マジか…)ムードを
    深夜に読んでしまって、ちょっと吹き出してしまいました。

    弁天しゃんの差し入れ、何だったか遡ろうと思っていたのに、
    たむたむちゃんのコメントで一気に私も仲間入りしました(笑)

    それと、小声コメントに挑戦してみましたが、
    Kouさんの結界が強くて、打ち破れず、小声にできませんでした(*´•ω•。)

    • Kou
    • 2025年01月03日 1:04

    >しずくさん
    > Kouさん。まだ質問受け付けてますか?
    >
    > 父はお酒を飲み過ぎます。アル中じゃないかと思います。
    > 父は階段から落ちたり、こけてケガをしたり、これまで何回も問題を起こしてきました。
    > 幸い家族が巻き込まれる事故はありませんが、家族全員さんざん迷惑をかけられてきました。
    >
    > 父はお酒を飲み過ぎていないと言い張ります。当然、病院にも行きません。
    > 見捨てるわけにはいかないので、世話していますがめちゃくちゃ悩んでいます。
    > お酒を飲まなかったらまともな父なのです。
    >
    > 今さら父を変えることができるとは思いませんが、少しでも状況を改善するにはどうすればいいでしょうか?
    >
    > また、わたしの夫もお酒好きなほうで、酔っ払っている夫を見るたびにイヤな気持ちになります。
    > 父とちがって酒癖が悪いということはないのですが、どうしても父と夫を重ねて一緒くたにみてしまうのです。
    >
    > お酒好きな夫とうまくやっていくにはどう気持ちを整えたらいいでしょうか?

    ご主人に関しては、お父さんのことを引き合いに出して本当に嫌な思いをしていると言うのがいいですね。
    ご主人は相談相手で、共通の敵がお父さんという構図です。
    そうなってほしくないという話をすれば、頭ごなしに指図することにもならないので、能動性を引き出せます。

    悪酔いしない量を知っていてもいつもそれを守るのはかなり難しいとは思いますが、よく話しながら彼に任せて自分で工夫してもらうように仕向けるのがいいかなと思います。

    お父さんに関しては、具体的にこうしたらいいといういいアドバイスができそうにありません(^^;
    お酒を飲まなければまともなお父さんということなので、いつも飲んだくれという感じでなければ、平常時によく話して量の目安を決めておいて基本的に家で決まった量を飲んでもらうようにするのがいいんじゃないかと思います。
    最低限の量しか常備しないということです。

    どんな依存症でもそうですが、アクセスのしやすさが一番の問題になりやすいです。
    たとえばお菓子とかタバコでもそうですが、いつでも手に取れるところにそれがあると、小さな衝動ですぐに手が伸びてしまいます。
    欲求が勝って、どうにかして手に入れようとはしますが、衝動というのはずっとは続かないので面倒くささに負けて諦めるようになったりします。

    お酒の場合に具体的にどうすればそれが実現できるかはよく考えないといけませんが、何らかのハードルを用意できるといいですね。

    • Kou
    • 2025年01月03日 1:10

    >さまささん
    > 明けましておめでとうございます。
    > 今年も勉強頑張ります!
    > 宜しくお願いします!
    >
    > 自分自身の両親と彼が会うことについて、今までの記事で見たことがないように思うので、KOUさんのご意見を伺いたいです!
    >
    > 私は付き合って一年弱の彼がいます。お互い結婚するには良い歳なので、そろそろ私の両親に会って欲しいなーと思っています。
    > ですが、やんわり遠慮されます。
    > 結婚した時まで待ってたら良いかと思う気持ちと、本当に結婚する気があるのかをはかりたくなり押したくなる気持ちと混在しています。
    >
    > KOUさんの親に合わせるタイミングや、男性側の気持ちについて教えていただけると嬉しいです!

    焦らなくていいです。
    まだ彼の中では納得できていないだけです。

    もっと交際の期間を楽しんでください。
    そしてその間にたくさん会話をすることですね。
    人生についての会話です。

    両親との面会というのはまさにチェックポイントなので、その先が欲しいという話になったら嫌でも出てくることです。

    • さくら子✿
    • 2025年01月03日 1:17

    お酒問題のコメントをしたらちょうど同じお酒のコメントの方がいて、読めて良かったです。

    • Kou
    • 2025年01月03日 1:17

    >みい汰さん
    > kouさんこんばんは。
    > 昨年の夏にメールでご相談しましたが彼と別れずにすみました(^^;;
    > 今回は男性の更年期についてです。
    > 彼は54歳になりますがここ最近イライラが凄くて私にあたったり、上手くいかないことを私のせいにします。
    > それに対して私も反抗してしまいますが、更年期なのかそれともただ単に私のことを下に見て文句を言いやすいから言ってるのかわかりません。
    > 彼に強い口調で罵られることもあるので何か対策?はありますか?

    身近な人はイライラの標的になりやすいものです。
    特に身内化しているとそうなりがちですね。

    更年期だからイライラするかどうかは正直なところよく分かりません。

    対策は、一定の距離を取ることです。
    別に彼と離れた方がいいと言っているわけではありません。
    尊重すべき他人に対してイライラをぶつけられる人はほとんどいません。
    「尊重すべき他人」であるはずの恋人が、今はそうなっていないということの表れだと思うんです。

    身内化していると思ったら少し距離を計りながら、彼に対しての理解者になるつもりで上手に向き合ってみてほしいなと思います。

    • Kou
    • 2025年01月03日 1:18

    原則2回目以上の回答は後回しです(^^;
    先に初回の人の分を回すので、あとでまた巡回します。

    • かほ
    • 2025年01月03日 1:24

    わかりましたー!
    たぶんけっこう書いちゃってます…
    ガンガンスルーでお願いします。

    • Kou
    • 2025年01月03日 1:24

    >にゃん丸さん
    > Kouさん!
    > 明けましておめでとうございます!
    > 姪っ子が遊びにきてバタバタ忙しく、やっと一息つけたと思ったら、なんと!Kouさんがチョロいと言ってるじゃありませんか!
    > これは何か書き込まなくてはと寝る前にせっせと書いてます笑
    >
    > 去年はKouさんのメルマガに始まり、女性の承認、対話の技法、新体質改善、秘事口伝までまで、全部お世話になり、なんとかここにいます!笑
    > ほんといつも助けられてて感謝しかないですm(*-ω-)m
    > これからもよろしくお願いします!
    >
    > そんな私からの質問ですが、前にアドバイスをもらった身体の関係もある彼と、ちょっとずつ仲良くなれてるかなー、少しは色んな深い話も出来てるかなぁーとは思うんですが、イマイチあんまり前のめりにはなってくれてないような気がして。。
    > もっと積極的と言うか、こっちに興味を引きたいと言うか。。
    > いっつも予定とかいっぱい入れて忙しそうだし、その合間の空いてるときに私と予定合えば遊びに行くとか、そーゆーのじゃなくて、もっと私との予定も優先と言うか楽しみにさせたいんですよね(>_ なかなか自分に自信もなさそうな彼なので、前の恋?過去?の色々で、未来とか諦めてる発言もあるし、私とのことも進める気があるのかも分かんないような発言もあるし、そんなことを言われてる時点で私にも隙と言うか甘いところもあるのかなぁと(*_*)
    > そんなの気にせずに私らしく女性でいたらいいのかなぁとも思うんですが、なにか出来ることないかなぁと夜な夜なブログメルマガ徘徊中です。。
    > こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです!!
    > よろしくお願いします!!
    >
    > 私のコメントも目に止まりますように(。-人-。)☆彡

    きっかけが足りません。
    能動的な行動を引き出したかったら、能動的な行動をしやすい状況を整えてください。

    お腹が空かないと穴から出てこないわけです。
    穴から出てくるのは能動的な行動です。
    お腹が空いたから穴から自分の意志で出てきます。

    お腹が空かないのなら、すかせればいいんです。
    穴の前で鰻でも焼いとけば、匂いで腹が減って出てきます。

    多少のお膳立てはしてもいいということです(^^
    お膳立てをして出てきたら能動的な行動じゃないと思うのは間違いです。

    • ユイ
    • 2025年01月03日 1:27

    Kouさん、今年はチョロいって何度も煽るのに
    全然来ないよね。
    煽られたので、また書いちゃう!

    2022年のお正月にKouさんにPMSの件で質問しました。
    3年前かぁ。

    (ゆくゆ){ PMSで、不安になって泣いてしまいます。改善方法は?

    「生理にまつわる悩みは、その原因を本人の精神状態に求めることができるというのがあります。
     生理だから不安になる、情動が激しくなるというのは、一方通行ではなく逆もあるということです。
     自らの精神状態を自力で安定させることに舵を切らなければ、ずっとそのひどいPMSと格闘し続けることになるかもしれません。
     僕は医者じゃないのではっきりとしたことは言えませんが、身体を健康にすれば心が健康になり、心が健康になれば身体も整うというのは両方あるのだから、とりあえずアプローチしやすい方からやればいいと思うんです。」

    と回答をいただきました。

    最近は、ちょっとした精神状態の揺れはありますが、
    この時ほどではありません。
    …が、身体の痛みが強くなりました。

    秋くらいに、友人から左右交互に排卵するらしいと聞きました。
    (今、調べたらランダムらしい…。)
    時々、めっちゃ痛い時あんねんけど、あれ、どっちかが
    かまってちゃんなんかな(ゆくゆ)hahaha
    と笑っていたのですが、それからずっと重めの痛みを
    繰り出されています。

    以前より精神状態を安定させられるようになったとはいえ、
    身体に痛みが出ているということは、もっと心を
    健康にする必要があるということでしょうか?

    • みかんぬ
    • 2025年01月03日 1:29

    kouさんご返信ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    勝手に卒業したつもりでしたが
    こうやって返信もらうと安心しますね…。

    これってハードモード恋愛だったのですね…
    どうしよう大丈夫かな…(´•ω•`; )
    とりあえず挨拶をお互いする位になれれば
    なにかしら共通点とか話が出てきたりとかするかもだし
    まずは挨拶を頑張ります。
    すれ違うとき軽めに「おはようございます」「お疲れ様です」って言うくらいならおかしくはないですよね?
    今まで軽く会釈するくらいだったのに急に声出してきたらビックリしてこわいですかね?
    とか色々もやもや悩むけど
    挨拶なんて良いことなんだしいいじゃん!やれやれ!!やったもん勝ちだろ!!
    て思うことにします(*^^*)
    2025年は悩むならやれ!でがんばります。
    kouさん見守っててください〜!!

    • Evelyn Rose
    • 2025年01月03日 1:34

    Kouさんアドバイスくださり、ありがとうございます。

    >基本的には仕事でも何でも関わりが続いているのなら、嫌だとは思われていないでしょうね。
>興味も何もない相手と、仕事だからと言う理由だけで関係を続ける人はまずいないと思っていいです。
    >特によほど対価がよいなどの条件がない限り、何も感情がないということはないでしょう。

    仕事だから仕方なく対応しているのかな?と少なからず思っていたので、そうではなさそうだと分かり、もう少し彼と関わってみようかなと思えました。
    私の事を嫌っているなら、できる範囲の仕事をしてこれ以上は出来ないと伝えてきますよね。
    そうではないのだから、彼は切ろうと思ってないって事ですね。
    条件は特別良い訳ではないので、彼は面倒だと思っていそうです。

    会わないと難しいような内容を作らないといけませんね。
    どうしたら会えるか考えてみます。
    長く会っていない為、会うきっかけを作るのが難しくなってしまった感じがします。
    まずは電話する機会を先に作ってみた方が良いでしょうか?
    電話も殆どしていないので、ハードルが高く感じます。
    彼には私と会う為の大義名分が必要だって事ですよね。
    そこが作れたら、彼も会いやすく感じますよね。
    難しく考えてしまうので、もっと簡単に考えてみます。
    Kouさんから頂いた言葉で、私が今出来る行動が分かったので活かせるように努めてみます。

    • ペルシャねこ
    • 2025年01月03日 1:41

    フェーズについて勉強中です。
    質問して回答を読んでまたわかんなくなったのでブログ記事を読み返していました。

    もらった回答にあった「どうでもいいことにこだわるから本来欲しいものが手に入らない」のところ、
    これについて書いてある記事がありました。

    https://novelin.net/5935
    この記事のなかの、この部分、
    —-
    「こちらから誘わないとデートにならない。」
    これらは、小さな損だと言えます。
    この小さな損を許せずに爆発すると、将来得られる利益は全部パーです。
    将来得たい利益というのは、彼と深い恋愛関係に入ることですよね。
    クリスマスに誘ってほしいとか、デートの予定を組んでほしいとかいう欲求は、もっと後になってから出しても遅くはないということです。
    —–

    同じこと書いてあった〜
    しかも回答のほうが噛み砕いて書いてくれてた〜

    そして彼の心理を想像してみると、わたしとこれ以上深い関係になりたいとは思ってないんじゃないかと思います。
    楽しくいたいのはわかる。
    でも彼だけが楽しいのは違うでしょ?わたしはこうしたくて、あなたはどうですか?の話はできてるんじゃないかと思うんです。

    ただわたしから行動を起こしてばかりで、それに彼が応える。だけだと「足りなく」なってしまいます。
    なので、あけおめを自分からしないで先にもらおうとするのかっていうのはキツイなぁと思いました。
    他の方の回答にも書いていたけど、自分からは行動しないのにもらおうとする、はしていないと思います。
    行動や働きかけ、仕掛けは下手かもしれません。
    でもだから勉強しているというのに。

    セックスを自分から誘ってばかりはいやになるのと一緒です。彼からがほしいと思うのは普通のことじゃないでしょうか。それもつまらないことになりますか?

    わたしからばかり提案や要求をしていてるとき、それに応えてくれた彼が満足そうには見えなくて、また自発的にはしてくれないのをみると、義務感、やらされてる感じでさせたのかなと想像してしまいます。
    想像しようとするとすぐにネガティブに考えたり、
    それでもプレゼントのおねだりが可愛かったなんてわざわざ言わないよね、何かは積もってるのかなあとも思えたり。想像するときは、正確に状況をみろと言われそうですが、ネガティブよりになるくらいなら、いい面をみるようにしていていいのでしょうか?

    質問二つになっちゃった。
    わからないことがわからなくて質問難しいです。

    • さくら子✿
    • 2025年01月03日 1:41

    kouさん巡回してくれるんだぁ꒰( ˙ᵕ˙ )꒱

    続きを呟かせてください。

    彼がお酒をどうにかしないと、残念ながら私は結婚は考えられないんです。
    結婚しない相手と付き合ってていいのかなと思うことがあります。
    お酒って減らすだけだと再発の恐れがあるのですか?キッパリ断酒するのがベストなのでしょうか。

    先が見えない( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • ぐりーんべる
    • 2025年01月03日 1:42

    Kouさん
    明けましておめでとうございます。

    2024年は思った以上に生活が大きく変わりましたが
    、ようやく落ち着き始め、今年は、考えていたことを現実に挑戦していきたいとおもっています!
    恋愛の勉強もがんばります。

    質問です。
    今年秋に転職したのですが、新卒入社の男の子(20歳近く年下です。。)が気になってしまっています。。
    職場では私だけ車を持たないので、気を使ってくれ、今週3ぐらいのペースで自宅の方向が同じということもあり、帰りに送ってくれています。
    いつも悪いとやんわりと断っているのですが、私の方が遅い時は待っていてくれていたり、先に職場をでたら今どこ?と電話をくれたりするので、甘えてしまっています。
    話していると意外と大人な考えを持っていたり、かわいいなと感じるところもあったり、一緒にいて楽しいし、居心地が良く彼が気になってきてしまっています。。
    この間お礼にとラーメン食べに行ったのですが、これから美味しいお店開拓していきましょ!って言われましたが、嬉しい反面これ以上近づいていいものなのかと何とも言えない反応をしかできませんでした、、、

    婚活をしようとしているのに、結婚を考えるには若すぎる子をなぜ気にしてしまっているんだという気持ちと、でも気になる。という気持ちとで、一人でもやもやしています。

    彼から人としては嫌われてないとは思うのですが、こんな年齢差でも恋愛相手としてみられることは頑張り次第で今後ありえるのでしょうか?

    また婚活をする上で忘れちゃいけないこととかあれば教えてください!

    まとまってない上に、質問2個になってしまってすみません。
    宜しくお願いします。

    • ペルシャねこ
    • 2025年01月03日 1:59

    あっレポート書くつもりが質問二つも書き込んでしまった。初めての方優先は承知しました!
    他の皆さんの回答を読んでいて、自分なりに掘り下げたこと書かせてください。

    この回答 ↓
    お腹が空かないのなら、すかせればいいんです。
    穴の前で鰻でも焼いとけば、匂いで腹が減って出てきます。
    多少のお膳立てはしてもいいということです(^^
    お膳立てをして出てきたら能動的な行動じゃないと思うのは間違いです。

    そうですよね、引きこもりの息子が部屋から出てきて、母さん髪きりにいくよって言ったみたいな(ちがう?)無理やり引き摺り出したのでなければ能動的な行動ではあるんですよね、お膳立てしてばっかりだってそこで嘆かなくていい。
    レスだったとして、自分から誘ってできたなら、そこですっごく楽しかった、またしようね♡とか言えばいいのに、わたしから誘ってなかったらしなかったでしょ、はなくても、誘ってよっていうのはあまり上手くないかな。
    ある意味相手の気持ちを考えて、気にしないみたいな。
    上手く言えないですが、ちょっと掴みました。

    • さくら子✿
    • 2025年01月03日 2:01

    思い切って言ってしまいますが、

    お酒やめないなら別れようかな、と思う時があります。なぜなら酒好きな人とは結婚しないからです。
    これは極端ですか。対話を放棄してることになるのでしょうか。

    • WingsOfFire
    • 2025年01月03日 2:11

    再び解答ありがとうございます
    確かに子供にとってはお年玉は一大イベントですもんね!私と同じく使っちゃう派で何か安心しました笑

    今年はまだまだ余裕なんですね!
    ところでこのブログが元々小説を書く為に立ち上げたと聞いて驚きました
    実は私も最近小説を書くのが趣味になっています(内容はとても他人には見せられません、自己満です笑)
    日記も良いですが、小説も書くことで自分の内面を見つめることが出来ますね
    今10パターンくらいストーリーを書いているのですが全員登場人物の傾向が似ていることに気付きました
    どうも私は穏やかで母親の様に周りを見守るタイプの人物に惹かれる傾向があるみたいです
    Kouさんは小説や漫画、アニメ等に登場する人物はどういったタイプに惹かれる、好きになることが多いですか?

    • ペルシャねこ
    • 2025年01月03日 2:28

    連投しつれいしま!

    watarrrr!!きました。
    わたしが「してばっかり」「彼からの気持ちが足りない」と感じる現象。これはわたしが自分で解決できることだったっ!!というより、そんな風に思う必要ないってかんじ。
    この気づき、言語化がんばります。

    彼に何の反応もなく、本当に何もしないなら、難しいかもしれません。
    でも反応があって、ちゃんとデートに誘って、わたしの意向を聞いて、しかも望みを叶えるために動いてくれたんだから、能動的だったんです。

    だから関係を深めるために、そうやってつまづいてないで、どんどんやっちゃえばいいんですね。仕掛けていいのね。望むことがあるなら、彼と楽しいロマンスの時間を過ごせるようにやっちゃえってことですね。
    相手の都合としてほしいこと、してほしくないことを想像して、時には聞いて、対話して。
    これを続けていたら関係も深まりますよね、なんだか楽しいのループができそうなんだもん。
    この考え方とてもいいです。気に入りました。

    あ、合ってますよね?ね?( Φ ω Φ )☆
    真夜中2時過ぎwatarrrr!!!
    深夜テンションでお届けしました。

    • 素敵ladyへ
    • 2025年01月03日 2:30

    まだいいんですか?!
    大晦日から寝込んでいたので、諦めてました!
    お言葉に甘えて、、、^_^

    仕事人間ノコノコ彼と改めて話し合いちゃんと正式に告白してもらい1年と少し経ちました。
    以前は連絡もマチマチいつ会えるかどうか、、、でしたが、ここでの勉強がいき、ちゃんと手順を踏んだおかげか新たにいいスタートを切れました。
    連絡はほぼ毎日取り合い、追われる形もでき、かれの気持ちを今では疑いもせず、信じています。

    ただ、会えない。笑
    なぜでしょう?会えないのです、、、。
    一年で片手でも指が余る回数しか合えませんでした。
    彼の気持ちは間違いないと思います。でなければ毎日連絡を取り合える性格ではありません。

    ただ、仕事が落ち着いたと思えば、お金、家族、病、、など本当に次から次へと問題が出てきて、彼も私ももうお手上げ状態です。
    彼も会いたいと本当に思ってはいる。それは伝わります。
    ただ彼の身に色々降りかかる中、必死に時間やお金を使ってまで私に会いに来る。と言う選択肢と余裕が今の彼にはありません。(そうさせれない自分が悪いのもわかっています。)

    気持ちは分かるんです。無理もさせたくないです。長い目でみたらこの一年間などほんの少しの事だと自分を言い聞かせてます。

    でもいつまで続くのだろう。
    私がどこにも行かないと思っているのか、、私には必死にならない。それが今とても悲しいです。状況を理解してわがままが言えなくなっている自分が可哀想で、、。

    毎日電話する恋愛が初めてのようで、それが彼の中で「私を大事にしている!!」と言うことになっているんだと思います。
    それも分かるのですが私は会いたい。
    彼はお互いがしんどい状況の時は年1でも仕方ない。と言う性格の人間です。

    我慢が足りませんか?
    別れたい訳ではありません。彼ともっと仲良くなりたいです。強固な信頼関係を築きたいです。
    ただ自分が何をしているのか最近わからなくなってきました。
    良くしようと思って色々考えますが、これは私の問題ではなく、彼の問題ですか?
    私が2人の幸せな未来の為に出来ることはあるのでしょうか、、、。

    行動をみないと行けないのは重々承知してます。自分でも気づいています。でもまだ見切りをつけたくなくて、、、。
    何か前向きになる事を教えて頂からと嬉しいです。

    • みろりいぬ
    • 2025年01月03日 2:38

    Kouさん、お返事ありがとうございます。
    そうですよね、待つしかないですよね。

    状況も空気も読めないヤバい奴、仰るとおりです。
    少なくとも、そっちの気持ちを押し付けてきてなんなの、気持ちが滅入る、めんどくさい、追い詰められる、と思いそうです。

    のんびりまてばいい、というお言葉に救われました。
    ずっと、眉間に皺が寄るというか心臓が竦むというか、呼吸しにくい感じでした。
    待たなきゃ、だって私が間違えたんだから、私が悪いんだから、と。
    もう少し鷹揚になります。
    あぁ、これ今年の目標にしてもいいかもしれません。
    今年は自分の環境が大分変わる予定です。変えるように去年動きました。
    なので。自分自身の在り様も。

    過失10:0というわけではありません。
    双方反省なりなんなりしている部分があります。
    譲歩してやる、貸しを作る、まで強気にはなかなか思えていないですが、
    本当に欲しい結果を見失わずに、そこにたどり着くための道を作れるようにがんばります。

    Kouさん、すごいな。まだまだ頑張ってくださってる。かっこいいな。
    以前記事で、血が通っているという表現をされていましたが、そのとおりだな。
    真剣なお返事も軽口のやりとりも、温かかったり熱かったりして、
    そういうのを見れて自分も混ざることができるここが好きだなと改めて思いました。

    • ハナモモ
    • 2025年01月03日 2:43

    明けましておめでとうございます!
    まだ質問大丈夫でしょうか、、

    相手とは四年目です。
    弱者の立場と相手の激務により、会うことは制限され、季節イベント、特にクリスマスも満足にできない、プレゼントも用意が難しいだろう状況です。
    叶えられないとしても、何かしたい要求はやんわりと伝えています(プレゼントはわかりやすい要求はしてません)。
    でも、去年は例年よりさらに激務で、本当に時間が取れないのは理解できるので、結局、とれる何時間かでホテルで過ごしたりしました。
    イベントやプレゼントは無い状況ですが、それを理由に、その何時間かをホテルで一緒に過ごさないとしたら、今は何もなくなってしまうかなと思い、ホテルのみで過ごしました。
    その時に今のこの状況について話をすることになり、相手の気持ちの一つに、こちらの優しさに甘えていて、それが申し訳ないというのがあるみたいです。

    投資していないのにご褒美をもらっていいのだろうか、のような気持ちなのでしょうか。それとも私のわずかな要求でさえ負担に感じて、それに応えられないことへの罪悪感みたいな感じでしょうか。
    そして、それを解消するには、どのような方向性で行動すればよいでしょうか。。

    よろしくお願いします!

    • みろりいぬ
    • 2025年01月03日 3:17

    質問ではないのですが…。他の方のコメントに、私だけじゃないんだ、と勇気をもらっています。
    状況はもちろん異なりますけれど…。
    11月頭からもう2か月、会えていません。
    11月以降も会う約束は何度もしてきたものの、彼の休日出勤が入りまくり、ご家族が入院されるなど重大案件も起きてしまい全て直前で吹っ飛びました。
    仕事に関しては、リーダーの采配が酷いうえ改善しようにも聞き入れられない状態だそうで仕方がないとわかっています。
    今の決算期が終わったらリーダー降板で彼がリーダーになることが決まっているようです。

    仕方ないとわかっていても、もやもやはずっとしています。
    でも平日もかなり遅くまで働いていることも知っています。
    短時間や晩御飯だけでも、と誘える状況ではありませんでした。
    クリスマスも一度ドタキャン、その数日後に振替休日がもらえたからそこでとなったものの、結局そこも休日出勤。
    彼もものすごく申し訳なさそうにしていて、仕方ないのはわかっています。それでも悲しかったですね。

    そんな状態でも、ずっとメールはちゃんとくれるし、メールが無理ならメールはできなくてごめんだけど、とLINEでちょこっとメッセージをくれます。
    帰りの道中に電話をくれたこともありました。

    なのですけど、クリスマスまで吹き飛んだ時に我慢しきれなくなり泣いてしまい、それが最終的に彼を追い詰めてしまう最後の一押しになってしまいました。
    彼を責めたりはしませんでしたけれど。彼を責めるのは違うとわかっているので。

    もっと上手く立ち回る方法もあったのかな、私がもっと余裕を持てていれば違ったのかな、と思ってしまいます。
    彼がしてくれていること、向けてくれている気持ちを正面から見れていなくて、
    昔付き合っていた人たちにどんどん邪険にされていった経験にひきずられて自分で自分の不安を煽ったことが、私が一番反省すべき点だと思っています。
    結果今振られてしまった状態なのでやり直せるのかわかりませんが、
    次があるのなら、今年は正視することをできるように、続けられるように、がんばりたいと思います。
    あとは…自分で自分のご機嫌をもっととれるようにしないとな、と思っています。

    • たむたむりん(ユイさん)
    • 2025年01月03日 3:34

    ユイしゃん(*´꒳`*)‬

    Kouさんの「沁みるぜ」発言があまりにもおぱんちゅのタイミングとピッタリだったのと

    あっ!ホントだおぱんちゅだ!!

    と感動していた私の心情が相まって、『沁みる差し入れ=おぱんちゅ』の方程式が脳内構築されまして(;´∀`)
    そしたらタグにまでなってた(*≧▽≦)ノシ))
    ユイしゃんの深夜の笑いをいただけたなら良かったです- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-(いいのか?)

    そして未だに絵文字を出せない私は、ユイしゃんの出だしの差し入れを(*˙꒫˙* )オォ!!とおもって見てました。
    なので勝手に文字小さくするとかのテクニックまで!(*°ω°*)スゴイ!!と勝手にスマホの読み込み不具合を勘違いしてたという………:( ;´꒳`;):シツレイシマシタ……

    Kouさんところでユイしゃんに答えてご覧ー?的な質問しておきながらまだそこに反応がないなーって思ってます( ˙꒳​˙ )ミタ?ミテル?

    • Kou
    • 2025年01月03日 3:52

    >ぐりーんべるさん
    > Kouさん
    > 明けましておめでとうございます。
    >
    > 2024年は思った以上に生活が大きく変わりましたが
    > 、ようやく落ち着き始め、今年は、考えていたことを現実に挑戦していきたいとおもっています!
    > 恋愛の勉強もがんばります。
    >
    >
    > 質問です。
    > 今年秋に転職したのですが、新卒入社の男の子(20歳近く年下です。。)が気になってしまっています。。
    > 職場では私だけ車を持たないので、気を使ってくれ、今週3ぐらいのペースで自宅の方向が同じということもあり、帰りに送ってくれています。
    > いつも悪いとやんわりと断っているのですが、私の方が遅い時は待っていてくれていたり、先に職場をでたら今どこ?と電話をくれたりするので、甘えてしまっています。
    > 話していると意外と大人な考えを持っていたり、かわいいなと感じるところもあったり、一緒にいて楽しいし、居心地が良く彼が気になってきてしまっています。。
    > この間お礼にとラーメン食べに行ったのですが、これから美味しいお店開拓していきましょ!って言われましたが、嬉しい反面これ以上近づいていいものなのかと何とも言えない反応をしかできませんでした、、、
    >
    > 婚活をしようとしているのに、結婚を考えるには若すぎる子をなぜ気にしてしまっているんだという気持ちと、でも気になる。という気持ちとで、一人でもやもやしています。
    >
    > 彼から人としては嫌われてないとは思うのですが、こんな年齢差でも恋愛相手としてみられることは頑張り次第で今後ありえるのでしょうか?
    >
    > また婚活をする上で忘れちゃいけないこととかあれば教えてください!
    >
    > まとまってない上に、質問2個になってしまってすみません。
    > 宜しくお願いします。

    いいですねぇ。
    いい感じです。

    これは十分脈ありと考えていいです。
    すぐ食い気味になってはいけませんが、彼の意思や好意はできるだけ上手に受け取るようにしてください。

    男性は何の感情もなく女性にここまで世話を焼いたりしません。
    単純に接していて楽しいと感じていて、女性としてもいいなと思っているのだろうと思います。

    ただし、=即交際したいとかその先の展望を考えているわけではないことにも注意が必要です。
    男性全般に言えることですが、特に若い男性はごく近い未来のことしか考えていません。女性のように何年も先のことを考えたりしないので、上手に関係性を作っていって今を楽しむことを考えていくのがいいです。

    • 愛里
    • 2025年01月03日 4:03

    お返事ありがとうございます!

    “途中で諦めるから負ける” って言葉に囚われすぎていた気がします
    今年は色々な男性ともっと気楽にお話し出来たらなと思います…!

    もう1つ
    仕事のことで質問させてください

    同じ部署の同僚で、私と同じ肩書き(いわゆる中間管理職)の男性がいるのですが、仕事の分担や付き合い方で悩んでいます
    彼は私より6つ歳下なのですが、明るくて仕事も出来て優秀です
    また、上昇志向も強く周りの仕事も取っていったり、上司との付き合いも上手いし人の上に立つのが向いているタイプです
    逆に、私は人の上に立つというよりはサポートで輝くタイプ(だと自分では思ってる)なので、同じ肩書きなのに現状彼の補佐のような形になってる気がしてます

    また、明確に仕事の分担を決めているわけではないので、彼のほうが目立つ仕事が多く、上司や部下も彼のほうをメインと捉えてるように感じてしまいます
    そのせいで、自分が不甲斐なく感じたり劣等感に苛まれたりして定期的に憂鬱になってしまいます…

    あと、これは愚痴になっちゃいますが、彼に相談されて私からアドバイスしたり、2人で話し合って決めたことが彼の提案として上司や部下に伝わってることが時々あって複雑だったり。。。

    ただ、私自身は彼のことは人として好きですし張り合いたいわけではないんです
    お互いがお互いを必要として、彼にとって背中を預けられるような存在でありたいです

    彼にとってそんな存在になるために、また私自身が落ち込まずに済むために出来ることはありますか⁇

    以前kouさんのブログやメルマガで近しいことを習った気もするのですが…
    柔らかい女性でいること…⁇

    まだ回答いただいてない方優先で大丈夫なので、可能でしたらアドバイスいただきたいです!

    • Kou
    • 2025年01月03日 4:07

    >素敵ladyへさん
    > まだいいんですか?!
    > 大晦日から寝込んでいたので、諦めてました!
    > お言葉に甘えて、、、^_^
    >
    > 仕事人間ノコノコ彼と改めて話し合いちゃんと正式に告白してもらい1年と少し経ちました。
    > 以前は連絡もマチマチいつ会えるかどうか、、、でしたが、ここでの勉強がいき、ちゃんと手順を踏んだおかげか新たにいいスタートを切れました。
    > 連絡はほぼ毎日取り合い、追われる形もでき、かれの気持ちを今では疑いもせず、信じています。
    >
    > ただ、会えない。笑
    > なぜでしょう?会えないのです、、、。
    > 一年で片手でも指が余る回数しか合えませんでした。
    > 彼の気持ちは間違いないと思います。でなければ毎日連絡を取り合える性格ではありません。
    >
    > ただ、仕事が落ち着いたと思えば、お金、家族、病、、など本当に次から次へと問題が出てきて、彼も私ももうお手上げ状態です。
    > 彼も会いたいと本当に思ってはいる。それは伝わります。
    > ただ彼の身に色々降りかかる中、必死に時間やお金を使ってまで私に会いに来る。と言う選択肢と余裕が今の彼にはありません。(そうさせれない自分が悪いのもわかっています。)
    >
    > 気持ちは分かるんです。無理もさせたくないです。長い目でみたらこの一年間などほんの少しの事だと自分を言い聞かせてます。
    >
    > でもいつまで続くのだろう。
    > 私がどこにも行かないと思っているのか、、私には必死にならない。それが今とても悲しいです。状況を理解してわがままが言えなくなっている自分が可哀想で、、。
    >
    > 毎日電話する恋愛が初めてのようで、それが彼の中で「私を大事にしている!!」と言うことになっているんだと思います。
    > それも分かるのですが私は会いたい。
    > 彼はお互いがしんどい状況の時は年1でも仕方ない。と言う性格の人間です。
    >
    > 我慢が足りませんか?
    > 別れたい訳ではありません。彼ともっと仲良くなりたいです。強固な信頼関係を築きたいです。
    > ただ自分が何をしているのか最近わからなくなってきました。
    > 良くしようと思って色々考えますが、これは私の問題ではなく、彼の問題ですか?
    > 私が2人の幸せな未来の為に出来ることはあるのでしょうか、、、。
    >
    > 行動をみないと行けないのは重々承知してます。自分でも気づいています。でもまだ見切りをつけたくなくて、、、。
    > 何か前向きになる事を教えて頂からと嬉しいです。

    我慢しなくていいです。
    会いたいと言えばいい。

    リアルに会えない恋愛は、恋愛ではないと言い切ってもいいくらいです。
    遠距離恋愛とか、彼が特定の多忙業種(ただ忙しいだけではない緊急・公共性の高い仕事)でもない限り、年に数回しか会えていないというのはどう考えてもおかしい状況です。

    遠距離恋愛なら毎日電話して何とか繋ぐというのはありかもしれません。
    しかしそれにしたって寂しいですよね。

    家族と病気はともかく、お金というのは理由になりません。
    お金が理由で会えないのは、会う気がないということです。

    実際には会う気がないわけではないでしょう。
    しかし、こちらはそういうふうに見なしてもいいということです。

    できることは何か。
    素直に訴えるのみです。
    会いたいと素直に言えばいいです。
    それで彼が困るとか考えなくていいです。

    それで頑張って会いに来るかどうかは彼が考えるべきことです。

    電話している分まだマシですが、会わない状況が続くと現実が薄れていきます。
    交際しているという現実感がなくなっていきます。それは自分でも感じると思います。
    よほどの事情がない限り、ちょくちょく会っておかないとバーチャル彼女になって終わるかもしれません。

    女性ってそんなに聞き分けのいい存在じゃないはずなんですよね(笑)。
    もっとわがまま言っていいんです。

    • 弁天
    • 2025年01月03日 4:13

    もりかわさんの説教部屋覗いちゃおうかな

    .∧,,∧ちょっといってみよう♪
    (・ω・*)
    .O┳Oノ)
    ◎┻し’◎ ≡キコキコ

    /|___
    ∥.|   .| こんにちは
    ∥.|.⋀,⋀ |お説教部屋
    ∥.|-ω-) 見学させて
    ∥.|  つ
    ∥.|ーJ |
    \| ̄ ̄ ̄

    ‌    (・ω・` )
      /⌒’☆  ~ `)
      (  く ノ | イ
      ヽ,_’ァ   , .|
        ノヽ ._λ_ )
       ./   ノ|  ノ
       ( -く  |ー(
       \ └,.| .)
        ,┘/ (__)

    うおぉぉぉーー!
    .∧,,∧
    (`ω´=)
    O┳O ) ;;(⌒;;==
    ◎┻し’◎(⌒;;≡=

    Kouさんじゃないスッゴい体の人が順番待ちしてた!
    もりかわさんの説教部屋、人気すぐる。

    • Kou
    • 2025年01月03日 4:19

    >ハナモモさん
    > 明けましておめでとうございます!
    > まだ質問大丈夫でしょうか、、
    >
    > 相手とは四年目です。
    > 弱者の立場と相手の激務により、会うことは制限され、季節イベント、特にクリスマスも満足にできない、プレゼントも用意が難しいだろう状況です。
    > 叶えられないとしても、何かしたい要求はやんわりと伝えています(プレゼントはわかりやすい要求はしてません)。
    > でも、去年は例年よりさらに激務で、本当に時間が取れないのは理解できるので、結局、とれる何時間かでホテルで過ごしたりしました。
    > イベントやプレゼントは無い状況ですが、それを理由に、その何時間かをホテルで一緒に過ごさないとしたら、今は何もなくなってしまうかなと思い、ホテルのみで過ごしました。
    > その時に今のこの状況について話をすることになり、相手の気持ちの一つに、こちらの優しさに甘えていて、それが申し訳ないというのがあるみたいです。
    >
    > 投資していないのにご褒美をもらっていいのだろうか、のような気持ちなのでしょうか。それとも私のわずかな要求でさえ負担に感じて、それに応えられないことへの罪悪感みたいな感じでしょうか。
    > そして、それを解消するには、どのような方向性で行動すればよいでしょうか。。
    >
    > よろしくお願いします!

    息抜き作戦ですね。
    もっと強引にやればいいです。

    会うのは、いつが空いているかとか聞くと絶対に予定が立ちません。
    基本、空いていないんです。
    というより、空かないだけです。

    本当は予定なんか大してないんですが、毎日何かしらいろんな割り込み用事とかどうでもいい雑用みたいなものが入ってくることを織り込んでしまって約束ができないだけです。

    彼女との用事も立派な予定です。
    何日の何時に近くにいるからちょっとだけ抜けて来てとかいえばいいですね。
    無理なら来ないでしょうが、何回でもかませばいいです。

    僕はメールをもらって状況をある程度理解していますが、激務と言っても実際にはしれていると思いますよ。
    どうにでも立ち回れるんです。
    学校の教師とかと同じです。忙しいのは確かですが、どうにもならないわけではありません。
    忙しい病にかかっているだけです。

    強引に割り込んでください。
    最初はブツブツ文句を言うかもしれませんが、結果的に感謝されるんじゃないかと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP