メルマガサポート用記事(2025年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/09/03 ありえない○○
  • 2025/09/03(2) あり得ないことの定義
  • 2025/09/08 料理はガンプラじゃないのだよ
  • 2025/09/08(2) 高級料理と家庭料理
  • 2025/09/09 お願い、私を守って!
  • 2025/09/10 煮込みスープを待てますか?
  • 2025/09/13 えこひいきの話
  • 2025/09/14 面白味があるかどうか
  • 2025/09/15 あって当たり前の存在
  • 2025/09/15(2) ボロ雑巾になってはいけない
  • 2025/09/16 兄ちゃん、これいるか?
  • 2025/09/17 ワゴンセールと掘り出し物
  • 2025/09/18 先が見えますか?
  • 2025/09/19 簡単に手に入るとは?
  • 2025/09/20 恋愛に必要な思慮深さ
  • 2025/09/21 その勝負は必要ですか?
  • 2025/09/21(2) 私、簡単には謝らないわ!
  • 2025/09/22 主導権と決定権
  • 2025/09/24 大人になればなるほどできなくなること
  • 2025/09/26 なんで引いてんの?
  • 2025/09/27 気配は作れます
  • 2025/09/28 まだまだ発掘されそうです
  • 2025/09/28(2) ムカつくかどうか

関連記事

コメント

    • ぽぽちゃん
    • 2025年09月09日 15:03

    高級料理と家庭料理

    妹の付き合っている人がバツいちで高校生の娘がいます
    離婚理由が…聞いて驚く『家事への駄目だし』だそうで
    料理ひとつとっても彼は

    この食材使うなら俺の味付けの方が素材の良さを引き出せる
    この食材使うなら半分取っとけばあれと併せて別の一品作れる
    唐揚げなら俺のレシピの方が美味しい
    その作り方だと効率悪い
    高級料理も節約料理も家庭料理も何でもこなし
    実際彼の料理はお前は料理研究家か!ってくらい
    あるものでチャチャっと手際よく節約料理作れる人、らしい。

    他にもエアコン取り付け、レンジフード取り付け、網戸はりかえ、
    とにかく何でも業者に頼まず自分でやっちゃう人らしく

    奥さんは『夫が何でもやっちゃうから自分の居る意味がない。自分の得意な料理すらもダメ出しされまくりで夫の方が家庭的にレベルが高い。1人で何でもこなせるアナタには私は必要ないと思う。』と言い残して出て行ったとのこと

    妹によればこの彼は『基本的に俺は他人を信用出来ないんだと思う。業者に頼むぐらいなら自分で取り付けするし買い物も料理も妻に頼らず自分でやりたい』な性格らしく
    で、エアコンすら電気工事、真空引きも独学で習得し自分で取り付け。
    うちの実家のエアコンも彼が交換してくれました
    とりあえずエアコン取り付け出来る素人を私は初めて見ました(笑)
    彼の仕事は一般企業の営業マンですが
    両親亡き後独りで実家を守っている妹に週末は

    今週は〇〇スーパーであれが底値とか妹にお買い得情報をよく知らせているようです
    妹はちなみに『とても良い人だけど結婚は考えられない』と言っています
    理由は別れた彼の奥さんと同じ。自分の存在価値が分からなくなりそうで怖いと。
    夫婦って助け合い、補い合い。支え合い。
    一方的に補い助けてくれて支えてくれるだけの人ってやっぱり魅力ないんでしょうか
    私ならラク出来て嬉しいけれどなあ。

    • あーちゃん
    • 2025年09月09日 16:46

    男性はLINEが連絡手段。女性はLINEは繋がりたい手段。
    頭ではわかっていても、日常の事を共感してもらいたくて、LINEしたくなります。

    でも、送ったら送ったで、自分が求めている返事じゃなければ、「なんでわからないかなー」ってイライラしてしまいます。

    そうこうしているうちに、色々考えていると彼氏にどうやって連絡したらいいのかわからなくなってしまいました。
    電話したいと伝えても、「今気分じゃない」って断られてショックを受けたこともありました。
    声聞きたいのに、色々話したいのにっていう気持ちだけ募ってしまいます。
    結果、ズレが生じて自分だけがギクシャクしてしまいました。

    このままじゃダメだと思って、おもいきって悩んでいる事を伝えました。
    聞いてくれなければ、それまでだと思っていましたが、きちんと向き合って解決方法を出してくれました。
    彼氏は「そんなこと?」っていう感じですが、私からしたら一大事だったんです。

    思っていることを言語化して、伝えることや一緒に考える事が大切だと気づきました。
    もちろん自分の思いを押し付けるだけでは、上手く行きません。
    お互いを尊重して何が最善か考えるのが大切だと思いました。

    思い悩んでいる時に、バイブルを読み返すのもアリだと実感した今日この頃です。
    メルマガもブログも頻発月間、楽しみにしております。

    • b
    • 2025年09月09日 21:09

    お願い私を守って
    の件。
    題名だけ見ると

    何に対して?
    夜道の安全?
    メンタル面で?
    経済的な支援だけは、守って欲しいと言ってはダメなんでしょ?
    と浮かびましたが実際いまは、
    不意のウッカリの、めちゃ痛いけど骨や腱には至ってない程度の怪我をした時の、痛そうな写メは瞬時に彼ヘ送りたくなるので送ってます。
    さすがに筆無精でも直ぐ返信きます(笑)

    • メメントモリ
    • 2025年09月09日 21:18

    『お願い、私を守って!』

    少し前のデートで、終電解散だったんですが
    駅が彼と私で少し離れてたんですね。
    彼の方が手前側なのですぐの駅、
    私はそこから改札まで10分くらいかかる場所。
    JRの有楽町駅と銀座線の銀座駅みたいな距離感。

    場所は繁華街だし土曜の23時くらいで
    若い人も多く何も怖くないエリアですが
    彼がわざわざ私の駅まで送ってくれたんです。
    彼からすると、すぐそこの自分が乗る駅を通り越して
    行って帰って20分かけてまた戻らなきゃならないのに。

    あれはめちゃくちゃ嬉しかったです。

    守られなくても全然平気なんですけど、
    守ってくれるのは女としては本当に幸せを感じますね(*^^*)

    • かなたん2511
    • 2025年09月09日 21:24

    お願い、私を守って!

    ぶっそうな事件があったと聞くと こわいなー
    と思いますニュースはあまり見なくなったけど
    お話で聞こえてきます

    守ってくれる男性(๑•̀ㅂ•́)و✧ 意識してしまうとかたくなるので 関係が進みにくい
    そこを守って!なのかな… どこでいうのかなー(´-` )

    ひみつ

    こうさん!意識しちゃうと固くなるですよわかります?
    ほんのり好きがでると固くなるのかな
    これを柔らかくする方法ってあるんですか?

    • さくら子✿
    • 2025年09月09日 23:20

    ◆お願い、私を守って!

    ↑今彼にこれをメールしときました>ᴗ<✧

    有料級の記事だと思います!!
    男性心理&女性心理。
    そもそも私はいつだって安心に包まれていたいんだよなぁと思い出しました(ت )

    これを拒否する男がいたとしたら、やはりぶっ飛ばさないといけません。

    ↑↑ぶっ飛ばすんですね!覚えておきます( •̀ω•́ )

    男の子でも「任せといて」って言いそう〜♪
    想像したらめっちゃ可愛いです♡

    〈ひみつ〉
    ( ˙ᗜ˙)ハーイ 柔らかく柔らかく

    • まきふみ
    • 2025年09月10日 2:50

    お願い、私を守って!

    去年私がそれなりの怪我をしたとき、彼はデートを取りやめようと言いました
    私のことを考えて自分の要望(その時は水着姿見たい!でした 笑)どころかデートも無しにしちゃう勢い
    超序盤の時は、私が乗り気じゃなくてもグイグイ押せ押せだったのに、何度か反省したらしく、気づいたら彼が自分を抑えるようになっちゃってました( ˙꒳​˙ )oh……

    で、タイトルは、それでも私のわがままでデートを決行してプールに行ったんですけど
    「泳ぎたい!でも私の傷口水に濡らさないで!」
    という無茶振りしましたꉂ(ˊᗜˋ*)
    水から私を守って頑張ってくれました(*≧▽≦)ノシ))

    でもその時がKouさんに私が唯一メールした、有り得ない事発生の時です
    私の地雷ちゃんと伝えて全力で謝ってくれて二度と起こらなかったけど、ホントに女性が嫌がる事分かってないんですね…ウソみたい…(º ⌓º )

    それ以来、世界をきっちり分けてくれたんですけど、そのせいで彼のプライベートの状況が分からなくなっちゃった部分もありました
    でもどうしても女性の尊厳的に世界分けて欲しかったから仕方なかったです꜀( ˙꒳​˙ ꜀)ウム

    • piyupiu
    • 2025年09月10日 21:54

    お願い、私を守って!

    怖くなくても、怖いフリをすることはあります。
    でも、怖がりなタチだとは思います。
    でも、人が怖がることに、?な時もあります。
    まぁ、とにかく私を守ってもらおう。

    • たむたむりん
    • 2025年09月11日 0:37

    お願い、私を守って!

    【あなたが元祖無差別格闘流とか、北斗神拳の使い手だったら話は別かもしれませんが、そうじゃなければまず問題ありません。】

    ∑( ˙꒳​˙ )
    ちょっとなってみたいかも。
    『オマエハスデニシンデイル………ヒデブッ!!』
    『またつまらぬものを斬ってしまった』……あ、違った( ´;゚;∀;゚;)

    うーん、だからなんでしょうか?息子は玄関を入って

    「買い物してきたー、重ーい」

    と聞くと
    「置いといてー!俺運ぶー!」
    言ってくれます。
    当然の自分のやること、だと思っていそうな勢いです。
    ありがたやありがたや。

    • あんどうさん
    • 2025年09月11日 2:08

    【煮込みスープを待てますか】

    Kouさん、たくさんのブログをありがとうございます!

    この煮込みスープについて解決策はないのでしょうか〜

    Kouさんのブログに出会って最近になって男性の可愛いところ、たくさんわかってきました。
    めんどくさいとこもある、でもそれだからこそ男性!って感じします。
    でも待ちくたびれちゃうのもわかります…

    お料理ではないのですが、知識をたくさん言いたい男性、持論を語ってるのを聞いてあげると満足するし喜ぶのでふんふんと聞いてます。
    私は知識もこだわりの持論もないし、聞くことは合ってると思います。
    でも、時間がたくさん過ぎていって、会話や触れ合いの時間が減ります。涙

    男性の大切にしてるところは私も一緒に大事にしたいのですが…バランス難しいです

    • goodgirl
    • 2025年09月11日 9:02

    煮込みスープを待てますか?

    お腹減ってるから、まてない…
    はやく〜

    でも、こういうこと、ありそうですね。

    • シンシビス
    • 2025年09月11日 10:30

    煮込みスープを待てますか?

    あら、てっきり牛歩やことことシチューかと思ったら違ったわ。
    腹ペコの人に煮込みを待てとは…せめてクラッカーくらい出してあげたいですね。

    男性は何でも”業績”にしたいんでしょうか? 料理にしても、あるものでささっと家庭料理を作る男性もいますが、なんとなく”俺の作品(作り込んだ俺エライ)”か、”喰えればいい(手早く作った俺エライ)”のどちらかに片寄るように思います。料理をほめられることまでセットで業績?で、納得?するんでしょうか。

    ちなみにわが夫、自分は料理ができないので私の料理に文句を言ったことはありませんでした。その夫、一度だけ料理をしようとしたことがあります。「自分が食べておいしかったから、家でも食べさせたかった」らしいのですが。なんと…私は当たってしまいました(後はご想像にお任せします(笑))←ちなみに幼児だった娘は、なんと最初から一切手を付けませんでした!!
    実はおいしかったんですよ。本当においしかった…けど…(ヽ”ω`)

    ぽぽちゃんさんの妹さんの彼さん、強烈ですね。一人で社長も社員も兼ねていそう。
    ”株式会社オレ”かと思ってしまいました。いろいろできても文句を言う人ではきつそうですね。

    • まき
    • 2025年09月11日 12:40

    煮込み料理待てますか?

    やだー、待てませーん笑

    うちの父も前は料理して、冬はブリ大根、休日はお好み焼き作ってくれました。

    ブリ大根は半日仕事です。
    大きく切った大根を煮るんだけど、すごく味が染みてて柔らかい。

    作る日は朝から宣言し、その日は台所に立ちっぱなし。

    美味しいけど、ねぇ。。。
    鍋やらザルやら洗い物は流しにワンサカ溜まるけど、本人満足感で、もう終わった気分だし。

    こういうのは、たまになら大人しく美味しいねと言って食べるしかないのかしら。

    • 安石榴色
    • 2025年09月11日 21:31

    お願い、私を守って!

    こんばんは。
    今日、出かけていた帰り、小学生の下校時間と重なって、すれ違った親子の会話が聞こえてきました。

    男の子が、「お母さん、今日いい話と悪い話があんねんけど、どっちから聞きたい?」って言っていて、

    お母さんが、「じゃ〜あ〜、悪い話からでお願いします!」と言っていたのが聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

    通り過ぎたのでその後の会話は分かりませんでしたが、この男の子も、お母さんに頼まれたら、
    「任せといて!」と張り切って言ってそうだなぁと想像してました。


    以前、小学校に上がる前の甥っ子にも頼みごとをした時、「うん、いいよ!」って言ってやってくれたし、やってくれた事にちょっと大げさに喜んで、褒めてあげたら、「ほかは何かない?大丈夫?」だったか、また何かやってくれそうになったんです。

    これは何かの遊びでだったかしら。。
    忘れちゃいましたが、とても誇らしげで、可愛かった記憶があります。

    やっぱり本能的なものなのかな。
    男性は何歳でも、頼まれ、頼られると嬉しいものなのですね!

    • 浪花の女
    • 2025年09月11日 22:11

    お願い、私を守って!

    【「そんなの自分でやりなよ」
    と言われそうで怖いんです。
    本当にそんなことを言う男がいたらぶっ飛ばさないといけません】
    本当にそんなことを言う男と
    本当に付き合ってるすっとこどっこいが私です。

    私は南斗水鳥拳の使い手、レイがタイプです♡
    なのに私が選んだ彼ときたら、
    本当にそんなことを言う男……( ゚ェ゚)

    お願い、レイ、私の彼をぶっ飛ばしに来て!

    秘密のメッセージ
    体ばかりほぐしていました。
    頭もほぐさないと。

    • メメントモリ
    • 2025年09月11日 22:38

    『煮込みスープを待てますか?』

    わ!またまた取り上げていただきありがとうございます(^^)

    私の父と、元旦那さんは
    〈料理を作ってくれる=褒めと感謝+片付け〉
    がワンセットなので、嬉しい反面本当にめんどくさかったです笑
    しかも食べる順番とかソースのかけ方まで指南され
    満足いく動きをしないと不機嫌になりなじられるという
    修行みたいな食事になるんです。
    めちゃくちゃ美味しかったんで良い思い出ですけどね(^^)

    母は褒めを強要することもなく、でも心温まる家庭料理を
    毎日3食作ってくれました。男性の手料理と女性の手料理って
    両親を考えるとこうも違うのかと!驚きますね笑

    • 安石榴色
    • 2025年09月11日 23:30

    お願い、私を守って!

    <Kouさんへの秘密のメッセージ>
    Kouさん!
    今、コメントアップするとき、
    「娘はもう守られている」だったか出てきました!

    こんな遊びもあるのですね✧⁠*⁠。
    これはサロンにコメントアップする時だけ?
    もしかして、色々変わるのかしら??

    そっか!サロンだから、かな。

    そう言えば、名前を入れ忘れていた時も別のメッセージが出ていたような気がするし、何だかコメントアップするのが楽しみになりますね٩(ˊᗜˋ*)و

    色々仕掛けられていたり、
    散りばめられていたりで楽しいです!

    分かんなくて反応できないときもあるけれど、
    Kouさん、手を変え品を変え、色々楽しませてくださりありがとうございます✧⁠*⁠。

    女性に対するその想い、受け止めました〜(ˊ˘ˋ* )♡

    • さくら子✿
    • 2025年09月11日 23:58

    ◆煮込み料理を待てますか?

    逆に私は男性の手料理が食べたいです♪
    なのでもしかしたら煮込み料理、待てるかも!
    意外とワクワクするかもです(ت )

    ちょうど去年、お誕生日に手料理をリクエストして作ってもらいました。
    時間をかけて凝った料理ができる環境ではなかったので、普通にシンプルに作ってくれましたがとても美味しくて嬉しかったです٩(ˊᗜˋ*)و
    お料理する姿って良いですね!!
    私にとって男性の手料理は初めてと言っていいかもしれません。
    父はあまりしないので。

    • 安石榴色
    • 2025年09月12日 7:02

    お願い、私を守って!

    おはようございます。
    Kouさん、
    今度はサロンにコメントアップした時でも、
    いつものメッセージが出てきました!

    「私を守って!」と、
    北斗の拳のケンシロウを掛け合わせてたのかな?

    ひとりごと、失礼しましたー。
    Kouさん、皆さま、
    今日もよき1日をお過ごしください(ˊ˘ˋ* ) ✧⁠*⁠。

    • ariiiii
    • 2025年09月12日 9:59

    お願い私を守って

    これはきっと結婚後も通ずる話ですよね?

    お盆に旦那と台湾に行った際、深夜にホテルから徒歩圏内にあるマッサージ屋さんに行ったんですが、
    スタートする時間が1時間ほど時差が出ると言われ、徒歩圏内とはいえ海外の夜道でwifiもない状態で先に私が帰るかもと話が出た時に、
    私が1時間でも待ってるから一緒に帰ろうと言ったら
    「子供じゃないんだから。」と言われてカチンときたことがありました。

    これは私のわがままだったのか…?

    思い出したらまた腹立ってきました笑

    • 浪花の女
    • 2025年09月13日 10:14

    煮込みスープを待てますか?

    お腹空いたときはホントにシンプルなものでいいのでサッと出してもらえるとうれしいですよね。
    「疲れて帰ってくるあの人に温かいものを出してあげたい」という思いが男女の帰るコールに対する認識の違いになるのかな。
    男性の料理は「こんだけすごいもん作れる俺すごい!!( ・`ω・´)oドヤー」なのかも。

    バレンタインの「感想言えとかウザい」って彼から言われたのはまだ引きずってます。
    これは毎日毎食の料理とはまた違うからなぁ。
    ホントに作りたくない。
    気持ちを込められません。

    秘密のメッセージ
    来週はいよいよ今のボスに退職の意向を伝えます。
    ショック受けるだろうなぁと思うと気が進まなかったのですが、言わなきゃしょうがない。

    • むささび
    • 2025年09月13日 12:02

    kouさん、

    金土日の週末連休です❤
    って何の予定もないけど週末休みは嬉しいんです。 笑

    ブログもメルマガもばんばんアップされてるので
    どこまでコメント書いたか分からなくなってます 笑
    重複して書いてしまうかもしれません!

    「お願い、私を守って!」

    >男性に頼み事をしようと言われても、何を頼んだらいいか分からないわけです。
    >だいたい自分でできたりしますしね。
    >自分でできることをお願いするのは、案外難しいかもしれません。
    >抵抗もあります。

    頼み事。
    J君がブレイカーの時
    なにか手伝おうか?
    って聞いてくれるので
    そういう時にかわいく頼めたらいいのかな。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >固さがちょっとなくなるだけでもかなり楽になると思います。
    >もっと柔軟に考えたらいいですね。
    >とにかく硬いから、いつもほぐそうと思えばいいです。

    心も体も柔らかく。
    難しく考えず
    毎日笑顔ですごしてれば
    なんとかなるよね w

    今回のシフトは2日ともJ君出勤していなくて会えなかったけど
    仕事も頑張ったし
    同僚達と助け合って
    やっと仕事のバーンアウトからも
    抜け出せそうです。

    何事もちょっとづつ
    時には停滞しても
    後退しても
    それはそれで良し。

    3連休は
    ヨガに行きまくって
    kouさんのブログとコメントを読みまくりますよー!

    • 浪花の女
    • 2025年09月13日 21:56

    えこひいきの話

    確かに!
    周りに女性がいる中でえこひいきされるのと
    男性ばかりの中でえこひいきされるのとでは
    心持ちが違います。
    女性がいる中だと「ヤバいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ほどほどにしてくださいよぅ」ってなりますが、
    男性ばかりの中だと平然としてられます。
    「女性が可愛がられるのは当たり前じゃん」ぐらいに思ってるのでそれについてとやかく言う男がいてもどうせつまらない奴、相手にする値打ちもないわ、ぐらいの気持ちだったからなのですが、
    そっかー、そもそもあまり気にしないんですね。
    なるほどー。
    いいこと聞きました♪

    秘密のメッセージ
    つまらない人ってのは少ないと思います。
    まっとうに生きてる人はみんな私の興味の対象です。

    • b
    • 2025年09月13日 23:59

    えこひいき
    の件。

    物凄く深かったです。
    確かに会社に、化学兵器みたいな女子、います。
    でも、彼女は
    「私はエコヒイキされて当然ですけど、何か?」
    ってゆうスタンスです。

    そして、彼は
    見た目は男性ホルモンmaxな見た目なのに女性っぽいので、
    しゃないの男性達にメチャ、ライバル心や嫉妬心を抱いてると思います。
    もしかしたら本人は全く気付いてないのかも知れませんが。

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月14日 3:54

    えこひいきの話

    女性のコミュニティで立ち行かなくなりそうだから、えこひいきを受け取れないって理屈は窮屈だと思ってしまいます。
    そういうときは、嫌われる勇気発動する。わたしは受け取りたいものを受取りたいと思います。
    でもたまにそういうところ不器用な女だなって思います。
    そんなにひいきされてるのかはわからないですけど、コミュニケーション楽しんでいるだけです。
    えこひいきされる立場を逆手に取って、上手に女性コミュニティも立ち回れる女性もいますね、嫌味なく。
    なんにせよ複数人間がいて不和が生まれたなら、一人のせいなんてことはないんです。ボタンの掛け違いが、一枚のシャツどころかこんがらがってしまうことみたいな。
    まあ自分も人も責めたくないですね、だから距離を置くのかな。脱線しました。

    どんどんいけってことですね、了解です、得意です。
    イケイケどんどん、パフパフ〜

    秘密の
    空っぽも身軽でいいです
    なんでも全肯定しちゃえばいい。
    何にもない人なんていないんです。
    好きな食べ物とか、色とか、あ、いいなって思うこと、それだけでも「ある」と思う。当たり前過ぎてあまり言いたくないけど、心がない人なんていないんですよね

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月14日 4:11

    面白みがあるかどうか

    面白いと思ってやるとウケません笑
    何の気なしに勢いで書いたコメントが拾われることしょっちゅうです。
    変に狙わずに素直にそのままでいいんですよね。
    それを受け入れてくれたら最高だし。
    彼にわたしの感想が聞きたいから、これ見てって言われました。私の感想聞きたいのですって。とても嬉しいことです(o^^o)
    わたしも彼の視点を聞くの面白い。全然違うんだもん。
    男性は考察とか展開とか、批評家なの??って話になるし、わたしは、ここでこんな気持ちになったとか、感情の話をします。こうだから、こう感じたよ、こういう気持ちがもう泣けてきて感動したよって。
    「何を見てどう思うか」
    あなたはどう思った?わたしはこう思ったよって伝え合うだけ、ジャッジは要らない。コミュニケーションてこんなに楽しくてあたたかくなるんだなって思います。

    秘密の
    え〜たくさん書きたいんですが、
    でもあんまり詳しくは書けない、、、っっ
    彼の提案で(ここがだいじ)とてもロマンチックなデートができましたとだけ書いておきます。あんまり素敵だから、溶けそうで彼の前で形を保つのが大変でした。

    • らりるれろ
    • 2025年09月14日 6:35

    えこひいき

    教えてもらって、ありがとうございます!
    そうかあ、そうなのかあ。

    まあ、確かに、女性の平等感覚は
    男性の比じゃないかもしれませんね。

    • むささび
    • 2025年09月14日 6:49

    kouさん、

    隔週で来る週末休み。
    自分のために時間を使えるので嬉しいんです!
    週末、息子は元オットの家に行く日となっているので不在ですし
    週末休みのこの時間は
    一人で自分の心も体も整えてリセットして
    堕落した時間を過ごせます w 

    「えこひいきの話」

    >女性の場合、えこひいきの感じ方が敏感なだけならまだいいんですが、それが判断の材料になったりします。
    >うちの会社はあの子だけを特別扱いしていると感じ始めたら、段々それが不満になっていき、最終的にはそれが原因で会社を辞めるようなところまで行ったりするんです。

    えこひいきが原因で会社をやめるんですか!? 驚

    >それがおかしいと言いたいわけではありません。
    >女性にとっては、それが大事なポイントになっているんですよね。

    私、女性なのに
    どうしてこれが大事なポイントになってるのか
    さっぱり分かりません。

    男性であるkouさんの方が
    女性である私よりも
    女性の特性や傾向を
    本当によく分かってらっしゃる…。
    時々kouさん、
    本当は女性だったりして…w
    って妄想しちゃったりするんですけど
    それくらいkouさんの女性に対する洞察力?がすごい。

    >ある男性だけを少し特別扱いしたところで、「あいつはちょっと気に入られている」くらいにしか思わないんです。
    >それで攻撃されたりもしないので、必要以上にそのことを気にしなくていいと思います。
    >彼ばかりに接触すると、彼が居づらくなるんじゃないかしら・・・という心配はほぼないということです。
    >つまり・・・。
    >どんどん行けということです(笑)。

    やっぱり男性は単純で可愛いんだな 笑
    どんどん行っていいんですね?kouさん?

    • むささび
    • 2025年09月14日 7:12

    kouさん、

    やーっと、コメント追いつきました。(多分)
    まだまだお休みで体力気力有り余っているので
    続いてブログアップ、バンバンお願いします❤

    「面白味があるかどうか」

    >どんな人も、ちゃんと面白味を持っています。
    >何が相手に刺さるかは分からないものです。
    >特に面白いのは、ものの考え方だろうと思います。
    >気持ちですね。

    感情がない人はいないし
    誰だって物事に対する思い、考えってあるものだから
    それを相手に伝えるだけで
    十分面白くなるってことだよね。

    伝えるときに
    相手が不快にならないような
    配慮した伝え方にさえ気をつければ
    ちゃんと会話のキャッチボールになるし
    薄っぺらい人なんていない。
    皆それぞれ自分がちゃんとあるんです。

    • goodgirl
    • 2025年09月14日 8:15

    面白味があるかどうか

    え、真逆のこと書いちゃってた…?
    気づいてないわ…(笑)

    会話の基本。

    聞くに偏りがちだった気がするな。仕事柄。
    とくに女性の友達とか。

    聞く気がない人って、めちゃくちゃ話すから、聞くにてってししまっていたな。

    男性でもいる。
    自分のことばかりの人。聞いてるようで、ちゃんと聞いてない人。

    キャッチボール、できてないってことになる。

    • goodgirl
    • 2025年09月14日 8:22

    秘密のメッセージ

    メールのやりとりちょっとして、止まって、そのままになってる。
    忙しいと、次もつながってない。
    忙しいって、たぶん仕事できないんだろうなぁ…とか思ってる(笑)

    ノロケ、出したいなぁ。
    ノコノコ彼、忙しい彼、またお勉強しようか…

    • らりるれろ
    • 2025年09月14日 8:33

    ノロケ話

    息子とならいっぱいあるんですけどね〜

    近寄ったら抱き合って♡
    目が合ったらキスをして♡

    • たむたむりん
    • 2025年09月14日 8:38

    えこひいきの話

    面白い、男女の差 ‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬
    確かにそこ、女性だと色々と面倒だったり難しい方向に行きがちですが、男性はなんかある意味ネタとして話題にしてたりとかしますよね。
    どんどん行け(笑)KouさんのGOサイン出た!

    • goodgirl
    • 2025年09月14日 8:55

    えこひいきの話

    男性は気にしない感じですね。
    でも、あんまり男性の集団に接してないや… よくわからない。

    圧倒的に女性のあのまわりの雑音の方が、わたしはめんどくさかったタイプ。

    ザバザバしてそうな、タイプに限って、めっちゃ女の粘着性を持ってる… 痛い目にあってこと、あります(笑)

    • 浪花の女
    • 2025年09月14日 9:28

    えこひいきの話

    男性の中での男性に対するえこひいきの話でしたね。
    私ったら何でも自分の話しにしちゃう(^o^;)

    えこひいきと気づいたとて、それまでのこと
    って感じですかね。
    職場内の恋愛も含めた人間関係諸々で
    仕事をやめるやめないまで発展するほど気にするのは男性よりは女性ってことかな。
    今回の私の転職も、元々決めていたこと、すんなり進みそうだったことを背景に、その辺りが推進力になってます。

    そして、ながらく男性社会にどっぷりでしたが、
    確かに「あいつ、上司に気に入られてるなぁ。俺もハマりたい」みたいなのは聞くけど
    そんなことで彼らの人付き合いにいざこざが生じてるのは見ません。
    男性っておおらかですね~(^^)d

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月14日 10:15

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     秘密のメッセージ
     ノロケは
     いくら持ってきてもらってもいいです(^^

     「私たちは当たり前に、楽しかったこと嬉しかったことを伝え合っているけど、それを聞きたくないと嫌がる人が多い。妬み嫉み、人のしあわせを喜べない人が多い。誰に嬉しいことを話すのか、考えないといけない。だから、こうやっておたがいのしあわせな話を聞いて、嬉しいと伝え合えることは貴重なこと」
     こんなことを、お客さまが言いました。

     当たり前のように、嬉しかったこと楽しかったことを話せる環境があるのは、実はとても貴重なことなのだと、改めて思いました。
     大変なこともたくさんありましたが、なんとかなるとか、またやってみようと思えるのは、周りの方が私の話を聞いてくれて、嬉しいことや楽しいことを共有してくれてきたからなんですね。
     
     彼が喜んでくれるのもそうで、彼が私の話を聞きたくない感じのときもそうで。
     彼が興味を持ったこと、楽しかったことなどをたくさん話してくれることもあれば、なんだか不機嫌でずっと無口な日々もあって。
     彼には彼の感覚があり、私も同様で。
     
     だからこそ、大切にしないとね。
     思い出したことを伝えて合えること。
     おいしいねと言い合って、分け合えること。
     たのしいと笑い合えること。
     あのさーこれさー、あのときさー。
     ねぇねぇきいてーきいてー。

     しあわせなじかんを大切にします。
     もっともっと彼の話を聞いてみます。
     
     
     
     

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月14日 10:33

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     えこひいきの話

     私、ずるいとかムカつくと言われがちです。
     男っぽいから無理、ぶりっ子はできない、きゅんきゅんさんばかりやってもらってずるい。今…私…ぶりっ子ができるからやん、ずるいって言われちゃった。
     
     知らんがな、努力してるし、なんて言えず…。
     あなた方がコソコソ話している間も、ちゃんと働いているし。いやいや、私のことずるいとか言うけど、あなたの話もちゃんと聞いてきてるけどね…私はズルいのか…。

     まじめにちゃんとやり続けよう!
     ちゃんとやって突き抜けよう!

     

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月14日 10:36

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     秘密のメッセージ
     空っぽ

     今まで生きてきました。
     いろいろありましたが、生き続けています。
     だからからっぽなんて思いません。
     笑えるし、誰かの話に泣いちゃうし。
     ちゃんとあります、私らしさがね。

    • シンシビス
    • 2025年09月14日 12:12

    えこひいきの話

    女性はえこひいきと聞いただけで嫌悪感を持ちそうですね。だから○○なのね! 私には△△だったのに、あの人には▽▽で!!と、あらぬ方向につなげて考えやすいです。勝手な妄想をしてしまいます。そして暴走…するとめちゃくちゃ損しますね、きっと。

    男性は、えこひいきされているなんて言われたら怒りそうですね。むしろひいきされるための根回しなんて戦略の内と言い切る人もいるでしょうが、男性は自力で出世したと思いたい、言われたいのではないでしょうか。

    とはいえ職場、出世やお金が絡みます。あくまで仕事の話に徹して、相手の男性の”この人はできる!”という間接アピールにつながるようにするといいのかな、と思います。「なるほど、そうですね!」「○○さんに説明してもらってやっとわかりました!」とか。「これもお願いしていいですか? 一緒にやってもらえるとありがたいんですが///」ビジネスライクに、しかし女性らしさを滲ませて距離を詰める!! いいないいなー(これも勝手な妄想(笑))

    • らりるれろ
    • 2025年09月14日 13:26

    えこひいきは、気にならない。

    じゃ、男性が
    「10倍返しだ!!」
    みたいに情念をむき出しにするのって
    どういう時なんでしょう?

    自分のテリトリーが侵されたと思う時?
    自分の誇りが傷つけられたと思う時?

    えこひいきは、
    人が得して(プラス)、自分はプラスマイナスなしだから気にならない
    テリトリー侵犯や誇りが傷つけられるのは、
    自分がマイナスだから怒る
    こんな感じ???なんかしっくりこないなあ?

    • さくら子✿
    • 2025年09月14日 13:31

    ◆えこひいきの話

    女性なのでえこひいきはされたくないです。
    kouさん言う通り攻撃の対象になるのは怖いからで、目立たずちんまりしているのが私は安心します。
    男性の中ではそういう傾向は少ないとのことで……kouさんどんどん行けって、良いですね♡

    〈ひみつ〉

    そうですよね!空っぽって感じてたら焦るかもしれません。そしたら何か始めなきゃーとなるんじゃないかなって思いました。

    • さくら子✿
    • 2025年09月14日 14:07

    ◆面白味があるかどうか

    短いメルマガだけど刺さったー!
    私、人の考えを聞くのが好きなので、

    人と会話するのは何のためなのかと言うと、考え方を伝え合うためだと思うんです。

    ↑↑ここの部分が嬉しかったです\(^o^)/
    自分と同じ考えだと嬉しいし、違うと面白いと思って興味深いです。新しい視点、みたいな感じで。
    もちろん、嫌だな合わないなもあります。

    どこでうるっと来たか。
    うるっと来たどころではないのなら、それもまた気持ちや感情であり、考え方ですね(^^

    ↑↑こういうのも好きー!

    そうそう!会話して相手に尊敬の気持ちが持てたら最高だと思います。そして私には一人だけしかいなくてしかもそれは女性なんです( ・∇・)

    〈ひみつ〉

    いつか最大級のノロケをお届けしたーい♪
    彼が○○してくれた〜、のレベルではなく、愛情×尊重+時間+お金みたいなやつ!!
    kouさん私の言ってることわかりますか~‪( •ᴗ• )‬??

    ๛ก(ー̀ωー́ก)ツタワレ

    • 浪花の女
    • 2025年09月14日 15:09

    面白味があるかどうか

    らりるれろさんが指摘されてたとこですね。
    確かに真逆ー( ´∀`)σ

    【本当に全く何も考えていなくて、考えを聞かれても何も出てこないのだとしたら】
    あ、そうそう。
    これが極端に浅いというか幼い人とは話にならないのですが、そうじゃなければ話してて面白いです。

    鬼滅、彼と見ましたよ。
    感想話し合ったはずだけど、ヤバい(´;゚;∀;゚;)
    何話したかよく覚えてません(´;゚;∀;゚;)
    同じところに感動してたとは思います!!

    秘密のメッセージ
    ごめんなさーい!
    デートは重ねてて、仲良くしてます。
    私、「歩く」とか「食べる」とか「座る」とか
    普通の動作でもスッ転んだりこぼしたり
    スマホの注文でも指は滑るし
    飲み物はぶっちゃけるし
    道は間違えるし
    生きる要領がとても悪くて
    スムーズなデートの運びになかなかならないのですが、
    それを笑ってくれたり
    全く意に介さないでくれるところが安心できます(* ゚∀゚)
    これってノロケになってるかしら?

    • らりるれろ
    • 2025年09月14日 19:17

    ご指摘はシンシビスさんですね(^^)

    私は
    おお、確かに!気付かなかった!!
    と思ったうちの1人でした( ・∀・)

    • 浪花の女
    • 2025年09月14日 19:31

    あ!シンシビスさんだった~(/∀\)
    おふたりとも、失礼いたしました!!

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月14日 20:05

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     面白味があるかどうか

     新しい職場で、年配の方に話しかけてみました。
     ちゃんと応えてくれますし、正しく答えてくれますが、次に繋がりません。私から次に繋がる話題を出しても、正しく答えてはくれますが、こちら側の話したいという思いには応えてくれませんでした。
     それでも、何度か挑みましたが、会話が続きませんでした。正しい情報を得ることはできましたが、楽しくおしゃべりするというのは無理でした。
     他の方と話しているのを観察してみましたが、同じ感じでした。
     今回はいったん諦めましたが、またタイミングをみて、違う話をしてみます。勉強!勉強!!

     別の方にも話しかけました。
     相手の方の問いかけに応えて、こちらからも問いかけると応えてくれました。そうしたら相手の方が別の話題を出してくれました。しばらく会話のラリーを続けることができました。おかげで楽しく話せました。
     また話しかけてみようと思えました。

     誰かに興味を持ち、仲良くなりたいと思ったら、やっぱり会話は必須条件ですね。
     分かりやすく、体験してしまいました。

    • まいまい10
    • 2025年09月15日 9:00

    そうなんだぁ…

    彼と奥さまの関係をたまーに聞いたりします。(なにかを説明するために話題にでたりします)

    そのとき彼から聞いた情報でしかないですが、
    奥さまとは社内恋愛、2〜3年?付き合って結婚した、結婚した理由は他の男にとられたくない(セックス云々ではない)からではないとのこと、奥さまには家では私よりも優しくしているとのこと、離婚は絶対にないとのこと、車を大きい車に変えるのは家族のため(私の推してる車の種類を検討中とのこと)
    コロナが流行ってるとき奥さんから「あなたと私は適切な距離保ってるから感染しないね」みたいな嫌味っぽい?ことを言われたとのこと、仕事のせいで夜から朝まで家族と顔合わせていないと言っていたこともあった。朝ご飯用意されてないから食べてないとのことも。

    会社周りから聞こえてきた話では、奥さまは恐妻、彼が誕生日祝わなかったせいでダンマリしばらく口を聞いてもらえなかったとのこと。

    もしかしたら、まだ些細なことを聞いてるかもしれないけど、思い出したのはこれくらいで。

    雑に扱われているのは、彼のほうなんじゃないか?とも思えてきました。
    不倫に走る理由としては、どちらの理由もあると思います。”妻から雑に扱われたから””夫に雑に扱われている(妻を大切にできない)”

    彼の家庭も、どっちもあるのかな。
    わたしのときも、多少なりどっちの理由もあったと思います。まさに「言い分」ですね。
    どっちが絶大に悪いってことではないと思うんです。

    わたしの黒い部分だけをみると、
    “彼が奥さんを大切にできないでいてほしい”
    という願いがでてきますが、

    奥さんの立場になったこともあるので、それは嫌だな。そんな彼なら嫌だなと。

    “奥さんが彼を雑に扱っている”
    これはあんまりわたしには想像できないです。
    一緒に出かけたりもいまだにするし、一緒の部屋で家族で寝てるということも聞いたので。

    それなら、早く離婚しちゃえばいいのに、離婚は絶対にないと言い切る彼に、本当は夫婦同士愛し愛されてる関係なんでは?とも思ってしまう。
    それとも逆に、2〜3年の付き合いで苦労して手に入れたわけでもなさそうだし、家族になってからも順調で大きな買い物も簡単に手に入れたであろうから、離婚するのもあと数年なのでは?とも思う自分がいます。

    • さくら子✿
    • 2025年09月15日 9:06

    ◆あって当たり前の存在

    腹立たしい〜(彼のこと)
    私はこんなに勉強もして努力してるのに、当たり前の存在にするなんてヒドい。
    一生大事にするみたいなことも散々言ってたのに嘘つき!
    こういう人と結婚したら大変なことになるので、早いうちにわかって良かったです。

    • 浪花の女
    • 2025年09月15日 10:40

    あって当たり前の存在

    ボロ雑巾という表現はアニメからなんですか(‘0’)?
    よくある表現として認識してました。

    ありふれた存在( ´゚д゚)
    連絡も週に一回ぐらい、
    そんなにしょっちゅう会ってなくて
    月に一度のご褒美ぐらいの感覚でいますが、
    何年も重ねていたら当たり前、ありふれた存在になっちゃうかなぁ?
    会う約束が職場で顔を合わせてた頃とは比べ物にならないほどスムーズです。
    月に一度のデートが習慣化したのかな?

    たまにしか会わないと稀少性をコントロールするのはたやすいですね。
    しょっちゅう会ってる場合は
    例えば「私は女性、あなたは男性。異質なものなのよ」という気持ちでいること?
    彼にとって外の世界で纏っている鎧を脱げる存在であること?
    そのあたりを意識したら一緒に生活してても大切にしようと思える女性になれるんですかね?

    秘密のメッセージ
    「あなたはとてもいい男」
    「いつも私に優しくしてくれてありがとう」
    この姿勢で接してはいます。
    ホントにそう思うし。

    • goodgirl
    • 2025年09月15日 11:06

    あって当たり前の存在

    アニメはわからないけど、なんかありますよね…

    捨てられるの、経験ありやわ(笑)
    ボロじゃなきゃ、捨てるのに罪悪感でちゃうもの。

    お金がそのまま価値になる、のは染み込んでるけど、労力をかけたということが、本質なのかなと思う。
    お金は労力の対価であるから。あぶく銭もあるけどさ…

    以前、わたしが執着していた男性は、お金がそれなりにあって、払うことにハードルが低い人だった。
    彼にとっては、お金をだすことは簡単なことだったと思う。

    彼は、いつも様々なものを人におごっていました。
    彼がおごってくれることなんて、特別でもなんでもない。
    仕事も接待だから、エスコートもそれなりに慣れてる。

    女性に困らない人で、つねに受け身で自分で動いたことがないと言っていたので、
    わたしは、彼がしたことないような労力を使うことを意識しました。

    彼は不得意でやりたくもない、わたしの趣味のスノーボードに一緒に行こうと言ってきた時は、え、どした?と思いましたね。
    もう、そのぐらいになってたからなんだろうけど(笑)

    ウエアを買い、スタッドレスタイヤを買い、ゲレンデを調べて、適してない高級車で吹雪の中を走り、
    経験値が低く、カッコ悪さを露呈しなくてはならないのに、わたしのあとについて、パウダーエリアを滑ってというか… 転び続けて雪まみれの姿が、たぶん一番かっこよく見えました(笑)

    そこまでやるんだ、と驚きましたね。
    そんな彼とも、わたしが惚れきれずだったけど…

    こういうことなのかな。

    秘密のメッセージ

    いい洗脳したいな〜。

    ノコノコ彼から、メール来てたけど、

    今日の天気と、
    今日も僕は仕事です報告と、
    あなたはいかがお過ごしですか? の定型文か?!(笑)

    時間を作って、誘って会わないと、進まないと行動してもらいたんだけど…
    そのボール投げてくるまで、拾わない、でいくのかな、これは。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP