誰でも分かるボロ雑巾問題

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事で、「ボロ雑巾のように捨てられる」と言いました。

彼を尊敬できるようになりたいです

簡単に手に入ったものは、何の躊躇もなく捨てられるということです。

刺さるように、少し過激に書いていますが、実際そうなると思っています。

 

これは、男性だからそうするということじゃないんですよ。

男性だろうが女性だろうが、同じことです。

 

このことをもっとよく理解する必要があるかもしれません。

簡単に手に入ったものは、基本的に扱いが雑になります。

たとえそれがすごくいいものだったとしてもです。

 

女性にも分かりやすいように、服を例にしようと思います。

あなたは何年か前に海外旅行に行って、現地でしか手に入らない服を買いました。

その服は、当時どの店に行っても売り切れでなかなか手に入らない服で、あなたは何軒もお店を回ってやっとの思いでその服を見つけて速攻で買いました。

しかし、今は少し服の好みが変わってしまい、ほとんど着ることはありません。

 

一方、あなたは昨日、近くのユニクロで素晴らしく機能的な服を見つけて買いました。

ユニクロなのでどこのお店に行ってもあります。何なら通年売られていたり、毎年少し機能のアップした同じような服が同じような値段で出てくることを知っています。

着心地抜群で、気に入っていてよく着ています。

 

この2つの扱いを考えてほしいんです。

あなたは、どちらの服をより丁寧に扱いますか。

一つは、もう二度と買えないであろう服です。しかもめちゃくちゃ苦労して手に入れた服です。しかし、あまり着ていません。

もう一つは、いつでも買える服です。しかも安価で、いともたやすくてに入れることができます。なくなる心配もありません。しかし、機能的でよく着ます。

 

丁寧に扱うの意味がはっきりしない場合は、汚れる場所に躊躇なく着ていけるかを考えてもらうといいと思います。

あるいは、着古してくたびれてきたときにどうするかです。

 

ほとんどの場合、前者の服の方が扱いには慎重になります。

もうほとんど着る機会はないのに、なかなか捨てられなかったりするんですよね。

Kouさん、私は躊躇なく捨てられます。着ない服に用はありません。たとえ親の形見の服だろうと、用がなければ容赦なく捨てます。

という女性もいると思いますが、そういう人は少数派であり、超合理主義者です。

普通はそこまでドライになれないはずなんです。

 

これが答えです。

手に入りにくいもの、苦労して手に入れたものは、それに投じた労力がそのものの体感価値になります。

客観的に見たらガラクタ同然のものでも、それを手に入れるのに苦労した本人には貴重品に見えているわけです。

 

すぐに手に入る服は、機能的で便利で気に入っていたとしても、くたびれたらすぐ捨てます。

Kouさん、私はたくさん活躍してくれた服には、お礼を言ってから丁寧に洗って畳んでから処分することにしています

というあなたは、すごくできた女性です(^^

そういう心持ち自体は素晴らしいと思います。

 

ただ、今回言いたいのはそういうことじゃないんです。

くたびれたら基本的には諦めて処分するわけです。

汚れそうな場所に着ていくのなら、また代えの利く服や、安価な服を着ると思うんです。

補修店に持っていったりしてどうにか復活させられないか考えるようなことはまずしないんじゃないでしょうかね。

 

着心地がよく、機能性抜群というのが、女性になぞらえたときに見える女性の価値です。

女性の価値がいかに高かろうと、あっさり手に入った女性は、男性から見るとそれだけの価値しかないということです。

残念ながら過去には、女性がタダ同然で手に入る時代や国があり、そういう状況下では女性はとにかくひどい扱いを受けていました。

 

今は、自分の価値を自分で決められる時代です(^^

苦労させればさせるほど、体感価値は上がります。

 

何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。

 

関連記事

コメント

    • goodgirl
    • 2025年09月14日 20:38

    ボロ雑巾って、衝撃的(笑)
    絶対いや。

    手に入れる過程。
    ゲームは難しいから、簡単に手に入らないから夢中になる。

    そのへんは、しっかり叩き込んでいるつもりだけど…

    さじ加減がね(笑)

    • 原田
    • 2025年09月14日 20:46

    何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。

    そうなるのが確率高くいいことだとは
    思います

    が、

    そうじゃなくても

    ボロ雑巾に感謝できる
    くたびれても捨てない
    男の人っているんでしょ?

    こっちの男性の方が多くなるといいのにな

    • シンシビス
    • 2025年09月14日 21:16

    >客観的に見たらガラクタ同然のものでも、それを手に入れるのに苦労した本人には貴重品に見えているわけです。

    苦労して探した服は、何とかして一部分でも手元に置こうとします。使える部分を何かのカバーにしたり袋に縫って使ったり。それも無理なら写真に撮っておくかな。

    安く買えたものはぼろぼろになるまで作業着にして着倒して、何の躊躇もなく切り分けて台所の油物を拭くのに使います。こき使って、最後の最後までありがとう!ゴミ箱へ、です。

    手に入れるまでの苦労もですが、手に入れたときの喜び:「うん、自分、いいものを選んだぞ! そしてよくぞ手に入れた!やった!えらいぞ自分!」という自己満足感もありますね。愛着も湧きます。大事な時に着るので、思い入れも思い出もある品になっていきます。
    ”量産品”は何度も着るので愛着はまあ湧きますが、安い材質と手荒な扱いで、すぐよれよれになってしまいます(恐怖の”身内”扱い)。”使いやすい”ので、色違いを2,3着買いますね。
    これを人に当てはめると…(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

    唯一無二のもので、手に入れるまでの大変さ・保持する大変さあってこその愛着ですね。女性側も、男性を一人に絞るまで一生懸命考えて決めるからこそ、大事にできるんでしょうね。

    • piyupiu
    • 2025年09月14日 21:21

    今は、自分の価値を自分で決められる時代なんですね。
    なんてよい時代なんでしょう。

    海外で買った服(というか、衣装)があります。
    ユニクロには、今はいってないんですが、洋服でのたとえには、納得です。
    替わりがいくらでもあるし、便利でありがたいけど、稀少価値はないですよね。

    …いつだったか、ユニクロで買った柄つきの服、街を歩いてた、知らない女性も着てました。

    分かりやすい解説でした!
    もう一回(?)読もう。

    • 原田
    • 2025年09月14日 21:47

    私の価値変なのかな‥‥

    女性の価値をお洋服の価値に例えるのは
    無理があるのかもしれませんが

    例えば
    ユニクロ
    何年か前に買った
    お気に入りの色のセーター
    一目惚れですぐ買えて
    私に良く似合う色です。

    もう
    ユニクロでもその色は今は手に入らなくて
    形や素材も微妙に違ってきてるし

    たくさん着てくたびれてきて
    だから着られなくならないように
    大事に慎重に扱って着ようと
    思います

    高くて買うのに苦労して
    買った服でも
    今は着る機会がない
    捨てはしなくてもしまいこんでしまいます。

    最初にすぐ買えたもの値引きしてもらったり
    (ありがたく感じます)
    中古で安く買えたものも(今お店に行っても売ってない)めちゃくちゃ大事にします

    • 浪花の女
    • 2025年09月14日 21:47

    Kouさん、ボコボコ企画、最高ですヽ(;▽;)ノ

    そりゃあ、苦労して手に入れた服の方が
    ユニクロの機能的な服より捨てがたいです。
    でも、もう手に入っちゃってますからね?
    これからイベントを積み重ねるより他はないと思ってます。

    デートは重ねてるけど、苦労はしてるのか!?
    時間を作るのに苦労してるのは彼じゃなくて私の方なのでは!?

    まぁ、月に一度のデートではありますが、日程を確保するのが難しい月もあったり
    人知れず(私と彼との関係は二人しか知りませんが)私とのデートのために有給を取る日を意識してたりするようです。
    デートの予定を聞いたら「今月は○日休み、○日仕事、○日勉強の集まり、○日~~(仮)」みたいに仔細に来るところは好きです(*^^*)

    • elica
    • 2025年09月14日 21:54

    ボロ雑巾問題、怖い!

    >着心地がよく、機能性抜群というのが、女性になぞらえたときに見える女性の価値です。
    >女性の価値がいかに高かろうと、あっさり手に入った女性は、男性から見るとそれだけの価値しかないということです。

    よーく理解できました。
    安売り、ダメ絶対。
    惚れるべき人に惚れるようになります。

    • piyupiu
    • 2025年09月14日 22:33

    苦労させればさせるほど、体感価値は上がります。

    体感価値。
    この「体感」というのが重要ですね!
    価値が高いと体感させてあげる。
    それは、自分のためでもあるけれど、相手へのサービスみたいなものでもあるのかな。

    • piyupiu
    • 2025年09月14日 22:48

    価値への理解が、深まったような気がします(^-^)

    • 原田
    • 2025年09月14日 23:03

    もう一つは、いつでも買える服です。しかも安価で、いともたやすくてに入れることができます。なくなる心配もありません。しかし、機能的でよく着ます。

    安価でいともたやすくてにいれられても
    いつでも買えてなくなる心配がない服ってあると思いますか?

    女性も服も

    ずっと昔から人気の定番にまでなった
    服くらいですよね?

    安売りするなと言いたいのはわかりますが

    読めば読むほど
    なんだかモヤモヤします

    売れ残りのお洋服って
    お店に出してもらえなくなったら
    もう買えないんですよ

    男性たちわかってないな

    それくらい女性には価値がある
    と言ってほしかったです

    着心地がよく機能性抜群も
    女性の価値のなかの一つ。それをないがしろにするなんて

    なんで着心地の良い服を大事にせず
    一生懸命自分ができることをしたボロ雑巾に
    価値をみいだせない男なんて‥‥

    • たむたむりん
    • 2025年09月14日 23:29

    ボロ雑巾(^_^;)
    なんというか、簡単に手に入ったというよりも、思い通りに好き勝手に振り回して使い回していらなくなった、というイメージ。
    気にせず使えるというカテゴリーから抜け出そうとするか否か、なのかなぁ。

    惚れたとしたってそんな何でも従順に全てを相手に合わせるとは限らないですしね。
    まあ、簡単に惚れるな、はそのとおりなんですが:( ;´꒳`;):
    要は簡単に思い通りにできる存在になるな、ってことですよね?
    (`・ω・´)ゞ肝に銘じます!!

    • オーロラ姫
    • 2025年09月14日 23:42

    ボロ雑巾はイヤですねー。。。

    ユニクロでもなんでもお気に入りはオシャレ着洗いでお洗濯して長く愛用しますし、、、捨てる時も洗いますよ。。。洗ってからじゃないと、、、ほら、、、変態さんに持っていかれるかも、、、。本当は捨てるよりはリサイクルショップの方が安全と言えば安全なのでしょうけど。。。

    あ、、、話がずれましたね。。。

    > 男性だろうが女性だろうが、同じことです。

    えー。。。怖いなぁー。。。

    > 何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。

    なんだか、、、山本リンダがウラウラしそう。。。

    今の派遣会社にも雇用先にも自分を安売りしたくないなぁ、、、そんなことを考えつつ、、、飛び立つにしても、もう少し経験値を積みたいので。。。今はいます。

    • さくら子✿
    • 2025年09月14日 23:45

    kouさんボロ雑巾問題、取り上げてくれてありがとうございます(⁎ᴗ ᴗ⁎)

    自分の過去を思い返しても、友達のことを考えても、簡単につきあっちゃったから早々と雑に扱われたんだなー……と思い当たることはあります。
    けど、女性は男性ほどそれをしないんじゃないかな?と感じます。今のところ周りも自分もそういうことしてないからです。(と思ってます)女性は優しいから人の事を雑に扱えないんじゃないか?って思います。

    何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。

    ↑↑そうなんだろうなと思ってます。
    自分の価値を正しく理解して、簡単に手に入らないようにもしています!

    手放すというのは、ほぼ興味を失くして今にも分かれそうな感じ、の意味で良いですか?

    詳しく書かないですが、彼はとても苦労をして私と付き合うことができました。
    でも3年近く付き合ってきて、この夏初めてないがしろにされました!
    それは彼も認めて謝ってくれましたが、彼が私より趣味を優先するなんてわたし的にけっこうビックリしました。

    友達がハイブランドの指輪を質屋で買って大事に使っていませんでした。大事にするかどうかは買った値段で決まるって言ってました(^▽^笑)
    なのでkouさんの例えたお洋服の話し、とても納得です‪(๑ >̀ ᴗ • ́)‬

    • むささび
    • 2025年09月15日 11:49

    koさん、

    ボロ雑巾…。
    ボロ雑巾のように扱われるのは嫌です。

    >簡単に手に入ったものは、何の躊躇もなく捨てられるということです。
    >刺さるように、少し過激に書いていますが、実際そうなると思っています。
    >これは、男性だからそうするということじゃないんですよ。
    >男性だろうが女性だろうが、同じことです。
    >このことをもっとよく理解する必要があるかもしれません。
    >簡単に手に入ったものは、基本的に扱いが雑になります。
    >たとえそれがすごくいいものだったとしてもです。

    じゃぁ
    手に入るのが難しい女性になるためには
    一体、具体的にどうしたらいいのかな?

    好きな相手だったら
    私のこと、手に入れてよ!
    と心のなかでは思いつつ
    デートの誘いを断ったり
    好意を受け取らなかったり
    そういうこと?

    >何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです

    何度も口説かれて説得される状況ってどんなんだろう…。
    断っても断っても諦めずにデートに誘ってくる。
    こちらが興味を示さないのにめげずにアプローチしてくる。
    そんな感じ?

    この状況が想像し難いんだけど…。
    自分をしっかり持って
    相手の意のままにならず
    そう簡単に応じない。
    みたいにしとけばいいのかな?
    やっぱりよく分からないな〜。

    • ノブちゃん
    • 2025年09月15日 12:14

    >こちらの記事で、「ボロ雑巾のように捨てられる」と言いました。

    ↑いやいや、、ボロ雑巾扱いだなんて、、。ボロ雑巾て凄いワードが出てきましたね、、。

    姫である女性へ対してありえないですし、、こんなこと許されてはならないです。

    >今は、自分の価値を自分で決められる時代です(^^
    苦労させればさせるほど、体感価値は上がります。
    何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。

    ↑ですが、結果的に、決してあってはならないボロ雑巾扱いされてしまう原因はあるといえばあって、こうならないためにも、自分の価値は自分で決め、自分を手にいれるまではとことん苦労させ、自分が納得いくところまで何度も何度も口説かせ続ければいいのですね。

    もともと太古の昔から男性は女性を手に入れるまでは大変な生き物となっていて、女性はただそれを、どらどらちょっくら様子見してみようかと、受けてたってみようかというくらいの楽な感覚でいたらいいのだと思います。

    こういう内容を読むと、やはり、女性のほうが圧倒的に有利であって、女性に生まれてきてよかったなと多いに実感します。

    • まき
    • 2025年09月15日 13:53

    服、ですか?笑

    旅行に行く時に、着ていく持って行く服って悩むんですよね。
    お気に入りの服を持っていきたいと思うけど、途中で汚してしまうことを考えると、躊躇うんです。

    まして、旅の途中で洗えないとなると余計に考えちゃいます。

    あと、最近お気に入りのお店が一度閉店と勘違いしてすごくショックだったんだけど、何気なく立ち寄ったところに幾つもあることが判ると、そこまでの執着はなくなったのか、先日お店に行っても前みたいに買いたい欲が薄れたような。

    これって、牛歩にも通じるのかな。
    すぐに仲良くなってラブラブになったら、一時的には楽しいけど、思い出も何もなく、次に行きたくなる、、、?
    こわっ

    旅を考えても、
    途中でトラブルが起きて大変な思いをする(旅行を成功させるのに苦労する)とか、プラン作りからいろいろ調べて練り、問題にぶつかっても解決策を見つけてすごく良いプランとして行くと、すごく大切な思い出となる。

    一方、いつも行く場所であっても例えば高級旅館で満喫したはずなのに、全部やってもらって苦労もないから大して覚えてなくて。

    だから一足飛びに仲良くなると、なんだこんなもんかと飽きも早くて、すぐ終わる(ボロ雑巾?)

    ほんと。
    口コミ評判もすこぶる良い、女性の憧れのような高級旅館なのに、ハッキリ言って全然記憶が乏しいんですよ。

    実際には価値はあると思うのに、私にとっての価値(大切な思い出かどうか)は、低くなってしまってますね。。。

    自分の出方次第で、変えられるのは、自分次第であって
    魅力的だけど
    一方で真逆の結果を自分で生み出してしまう。

    ほんのちょっとした差、なのになー。

    • まき
    • 2025年09月15日 16:47

    たとえば、過去にはよく海外旅行で高級ブランドのバッグや時計を買ってました。

    たしかに高いもの、なんだけど当時毎年当たり前のように海外に行ってた頃のわたしにとって、それは大した価値がないもの、だったんだな と今思います。

    バッグは日常持ち歩き、時計は華奢な作りなのに丁寧に扱わなかったので、飲みに行って無くして帰ってくることも。

    ひとつ、すごく気に入ってたバッグはボロボロになりながらも比較的大事に保管してたものの、ロクに使いもしない見た目だけで可愛くて買ったものは、数回使ったらポイしてた。。。ひぃ

    これを「わたし」に置き換えると、恐ろしいわ。

    今のわたしならそれでももう少し大事に使うんだけど、当時は高級ブランドさえもすぐに替えの利くもの、に映っていたんだと思う。

    価値はある筈、なのに。

    あと、男性のそういうところを実際に見たことって、あるようなないような。

    恋愛を長続きできなかった原因が何か隠れてると思うけど、その答えはまだ見つかってない。始まってもないけど。

    • こざる
    • 2025年09月15日 17:09

    kouさん、ブログ月間、とっても嬉しいです。
    コメントなかなか書けませんが、間をみて頑張ります。

    う~ん、お付き合いまで、あまり彼は苦労しなかったかもしれません…。
    彼とは知り合ってからは何年も経っていたけれど、2人だげで食事に行って、その後お付き合いすることになるまでは、けっこうトントン拍子でした…。

    メルマガでも「入手した時に払ったお金の価値で体感する」とありましたが、もう取り返しがつかないのか、ちょっと不安になりました… だって、最初から結論がででるみたいで…

    でも、女性ってだけで有利なら、なんとでもなりますよね?kouさんはいつも女性の価値は不変だと言ってくれる。だから、トントン拍子だったけど、彼は私と付き合えて、絶対に嬉しいはず、と、できるだけ思うようにしています。

    彼は、私の仕事ぶりについて耳にする機会があると、その都度教えてくれます。仕事関係の方たちは私たちの関係は知らないので、そういう第三者が私を褒めてくれるのは彼も嬉しいみたいですし、私も付加価値をつけてもらってるみたいで、ありがたいです。知らない内に、いいね!がついて、彼の中で価値があがるみたいな感じになってくれるといいな…

    それに、そこそこの遠距離ですが、毎回彼がこちらまで会いに来てくれます。
    次のデートの予定が遠くなりそうな時に、私が寂しがると、何とか別日を組んでくれます。
    なぜか分からないけど、私の好きそうなものを袋いっぱい買って持ってきてくれます。
    筆不精なのが玉にキズですが、筆不精なりに必ず返信はくれます。

    投資になってるかは自信がないですが、そういう付加価値を積み重ねて、買った時よりも愛着が出て、大事にしまっておくより、日々愛でてもらえるようになりたいです。頑張る。

    • キャサリン。きき
    • 2025年09月15日 17:47

    自分でボロ雑巾の扱いにありにいこうと
    してる行動をしていました。
    ありえないです。
    今からで変えようと思います!

    • 舞花マシュロン
    • 2025年09月15日 18:30

    「何度も口説いて説得して、ようやく手に入れた女性を簡単に手放す男はいないということです。」

    ここで言う”手に入れた“ってどういう状態なのでしょうか?男性が手に入れたって思う時は、彼女になった時?体の関係?結婚?好きと言った時?
    ずっと手に入れられないのもありですか??

    • みんこ
    • 2025年09月15日 21:57

    ボロ雑巾のように捨てられるってマッチングアプリあるあるかもしれませんね。

    最近アプリで知り合った男性は、次回会う約束をしていたのに音信不通になり、そのまんまスルーして終わらそうとしてました。

    音信不通になった時点で、どうせ終わるならちゃんと筋を通させようと思って、未読でもメッセージをして、終わらせるならそれでもいいけど意思表示くらいはちゃんとしろって伝えました。

    そしたらなぜか夜中の3時とかに一言だけ、他にお付き合いする人ができたので行けませんって返って来ました。

    だったら付き合うことになったタイミングで行けないと言えばいいのに、そのまま流して終わらす発想は簡単に手に入れた関係だからかもしれません。

    でも、数回でも重ねて会った人に対して、無視して終わる人間性の人だったんだなとすぐ分かったのは良かったです。

    まさにボロ雑巾のようにポイって捨てようとしてたんだと思います。
    でも、一応は筋を通させたので、ただのボロ雑巾にならずに済んだと思うことにします。

    でも、手に入れた方の女性も短期間で簡単に手に入れたんだから、もしかしたら価値はすぐに落ちるのかもしれませんね。

    マッチングアプリでは簡単に出会える分、簡単に付き合ったりするのはこういうリスクがあるんだなと思いました。

    簡単に付き合うことを決めるような、お手軽な関係を望んでいる人は、人間関係を積み重ねていく気持ちがない人なので、向き合うだけ無駄なのかもしれません。

    簡単に手に入ったものを大事にできる人はいないけど、手に入れた側もこれを分かってないから手軽な人を選んでしまっているのかも。

    でもそんなことしてたら、手に入れては捨てる、手に入れては捨てるの繰り返しで、ずっと本来の恋愛は経験できないのかもしれないなって思いました。

    • メメントモリ
    • 2025年09月16日 0:55

    kouさん、、
    『男性が女性を簡単に手に入れた』
    ということがどういう状態なのか、
    については理解できていると思います。

    ここで新たな疑問です…。

    『男性が何度も口説いて説得して、ようやく手に入れる』
    というのはどういう状態なのでしょうか…。

    何度も口説く、つまりは、
    『あなたが好きだ、付き合ってください、幸せにします。』
    ということを何度も言われて説得される
    ということですか?
    その明確な言動がないうちは、口説かれてもないし
    男性が苦労してるとも言えないのでしょうか?

    私が今気になっている彼は
    出会って半年、毎日のように連絡くれて
    私が強制終了しなければ連絡が途絶えることがなく
    デートも何度も誘ってくれて丸一日の特別なデートを
    してくれます。気心知れた人にしか話さないような
    コアな話(家族のこと、生い立ちのこと、友情や仕事のこと)を、彼のほぼ全てについて話してくれて
    私にもずっと誠実でいてくれる。
    私がしたいということを叶えてくれる、
    旅行へ行けばお土産を買ってきてわざわざ1時間かけて
    渡しにきてくれる。
    それでも彼からは好きとは一度も言われたことがないです。
    いい感じとは思っていましたが、
    結局今の状態では口説かれてもないし、
    男性として本当の苦労もしていない
    ということなのでしょうか、、。

    • 原田
    • 2025年09月16日 9:10

    ボロ雑巾のように捨てられると例えるなら

    すごく好きだったから深く深く愛したのに…
    かなわなかった

    時だと思ってしまいます

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月16日 12:50

    この記事は、

    ボロ雑巾扱いさせてはいけないよっていうお話で、

    ボロ雑巾された女性=価値がない

    ってことじゃないし、そういう扱いされたことがあっても、自分がダメなわけじゃないです。

    学びの機会だったと思えばいいんです。
    小さな負け。失点とか。自分で自分の扱い間違えちゃっただけ。間違いは誰にでもあるから大丈夫!
    価値とは関係ない!
    それを自分自身がダメなんだ〜わたしって価値の低い女なんだ〜って思わない方がいいんだよなって思うのです。

    kouさんの記事は、論調が強いから、そんな風にさせたあなたはダメ女だと言われているように受け取る女性もいるかもしれない。
    かつてのわたしのように。

    今はそんなこと言ってるんじゃないよってわかるんです。
    熱くなるのは、女性の価値を何よりわかってるから、自分を大切にしてねって愛情だと思います。
    危ないことした子供を叱る親みたいな。

    記事を読んで、もやもやしたり、じゃあ体の関係からはじまったわたしは、彼にもう価値があると思われないの?って感じた方がいたら、そんなことは絶対にないからね!!!
    と鼻息荒く言いたかった!=3

    • 志づ鹿
    • 2025年09月16日 23:17

    ここでいう「手に入る」とは、彼女が自分に愛情を惜しみなく表現してくれて、要求を満たしてくれる事、なのかなぁと思いました。

    男性向けの漫画を読んでいる時、なんとなく感じます。女性が簡単にデレるかデレないか。そのキャラの男性主人公からの扱われ方、ストーリーでの扱われ方とか。

    • ぽぽちゃん
    • 2025年09月17日 12:46

    ぼろ雑巾の扱いを受ける原因について
    そもそも自分が自分をを使い棄ての布っきれのような扱いをしていないか
    振り返る契機がありました
    私、半月に一度献血をしているんですが昨日がその日で
    ふと目の前を横切る血液の赤い管をじっと見ていた時に思ったんです
    私の体は私の指令により、腕に太い針を刺され、こんな痛い目に遭わされても文句ひとつ言わず、『一人でも多くの誰かの生命を助ける』私の思いに賛同してせっせと身体から血を放出して
    頑張ってくれている。月に2回も。
    そう思ったら自分の身体がとても愛しくて健気な存在に思えて、自然にぽろっと涙が出ました
    思えば献血後にも栄養そこそこにさっさとご飯を済ませて家事にに取り掛かったり
    太るからと少しのご褒美スイーツも躊躇したり休みもさせず美味しいものも与えず、
    時には洗顔だって適当にサボったり、かかとだってガサガサだったり
    日常生活で自分を虐待している自分に気付きました
    今朝は〜いつも家族優先で残り物ばかりの自分の朝ご飯を『自分用に』仕立てて
    洗顔もお手入れも丁寧に。
    常々何でも自分事は後回しにして時間が無いと思い込んでましたが時間は作るものですよね
    自分を労り自分にありがとうって感謝し、自分を大切に思えれば
    自ずと私を大事にしない男性に違和感を抱くと思う
    『私が大事に思う、この私』をないがしろに扱う男性に対して取る態度は自ずと出て来るものだと 気付きました
    自分を客観視して、自分のことを『自分にとって大切な第三者』の視点で思う。

    そうすると男性のとる行動によっては
    『いやいやそれは私に失礼でしょう』『私の大切な私という存在に何してくれてんねん』
    って自然と出て来るでしょうし

    『自分を尊重する』 基本に正しく気付くと
    kouさんの教えがすべて繋がって分かりやすく腑に落ちる
    そういうことなんだろうかと思います

    • まき
    • 2025年09月17日 16:29

    メルマガを受けて

    すごーく嫌、なのは感じられたので

    あとは、自分が本当にちゃんと理由を持って惚れるかどうか? に尽きるのかなぁ。

    わたしは勘違いしやすい、というか 自分に都合良く解釈しちゃうところは、自覚しました。

    たぶん、ある程度はそれでも良いのかな?とは思う。ネガティブに不安になるよりは

    あとは考え過ぎないこと。

    一応、ここで書く時はいろいろ自分に置き換えて考えて書いてるけど
    わたし意外と昼間忙しいので
    あまり恋愛のことを考えてる時間はないです。

    それは今の仕事で救いではあるかもです。

    • b
    • 2025年09月18日 16:22

    【苦労して手に入れた女の件】

    とにかく初めから惚れて追いかけ回して自分の家族も味方にして、
    強引にも見える形で片思いの彼と結婚したカップルがいます。
    しかも女性の方は年上バツイチ。
    でも結婚後は旦那さんが日に日にガラリと変わり、凄くマイホームパパになりました。
    そういう男性も沢山いますよね。
    その男性は結婚する前は何度も、ゾッコンになった女性から振られてしまい
    「結婚は、一番好きな女性じゃなくて2番目に好きな、そんなにトキメかない女性の方が良かったんです結果的に」
    と言ってました。
    そんな例も多数あると思いますが
    こんなコメントを何かで見ました。「その男性の性的エネルギー」が、(その女性との結婚によって)正しく使われる様になった」
    という事態?の様です。
    トキメキの無い結婚をしたのにラブラブになっていくカップルを見ると複雑な気持ちになる事も…。

    • かなたん2511
    • 2025年09月18日 20:58

    今日はこの記事にコメントするって決めてました!
    聞いてくださいこうさん。

    人生の先輩の のろけ話を聞きまして
    もう50代とかの方なのですが 先輩大きな車に乗っているよねって話になって 私がのったらぶつけちゃいそう( ߹ㅁ߹)という話になったのですが
    先輩はぶつけららても大丈夫なように大きな車に乗せられているそう 旦那さんは軽に乗ってるという事で、、

    お子さんもいて 自立していて ダンナさんにも愛されてる
    さらっと 聞いたお話でしたが
    (☆[]☆)すげー! てなりました

    ぼろ雑巾じゃない、、! ほど遠い存在

    こうさんの話す女性像に近いのではと思う先輩です
    学ばせていただいてます(*`・ω・)ゞビシッ!!

    • はじめはるか
    • 2025年09月27日 8:54

    男性からボロ雑巾のように捨てられた!と思う女性は、
    自分のことを大切にしてないと思います。
    ボロ雑巾=使い捨てにされたならば、「なんだ?あの男!離れられてよかった〜♪」
    って思うとこ。

    私も、そもそも自分のことを大切にしてないと、
    楽しい恋愛ができないのだということを身に染みてわかり、
    そんな風に思えたとこです。

    実際女性をボロ雑巾のように扱う男はいると思う。
    そういう男は、その女性個人を見てなくて、
    女なら誰でもいい!ってかわいそうな人なんだと思う。
    (それか、やっぱり女性自身が自分からボロ雑巾に成り下がってるような)

    自分のことを大切にしてる女性なら、
    そんな男に近づかないし、
    気付いた時点で冷めて離れて行くことができるんじゃないかなぁ。
    そこまで行かなくても、怒って教育するとか。

    今の彼は、一度告白されてすんなり付き合ったけど、
    今のところ大切にしてくれてます。
    もちろん、私が彼を好きな理由もちゃんとあるし、
    真人間男だと分かった上でokしてますよ。
    今回は(笑)

    想像がつかないけれど…
    もし何かひどい扱いを受けて、
    連絡がつかなくなるような一方的な別れ方をしたとしたら、
    自分の目利きが悪かった〜?!と思って、
    「捨てられた」なんて思いたくないのです。

    • 天気のこりす
    • 2025年09月28日 22:06

    苦労して手に入れたものは、大事にする、という話ですね。

    だから、ホイホイ手に入るような女性にはなってはいけない。

    手をかけさせて、やっとの思いで手に入れるという感じなら、その後も大事にされそうです。

    • まき
    • 2025年11月01日 22:14

    超序盤だからこそ、この考えで良いのかなぁ。

    疲れてそうな時間にお土産のお菓子(周りにも配ってはいる)を渡したら、嬉しいと満面の笑みで、急にリラックスして話し始めたけど敬語になったので、ん?と感じてました。
    そんなのいちいち気にしてるバヤイじゃない!ってことなんだけど。

    容易いボロ雑巾にはなりたくないな。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP