メルマガサポート用記事(2025年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • ちょっとリニューアルしようかな(笑)

関連記事

コメント

    • さくら子✿
    • 2025年11月18日 14:15

    ◆それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    やっぱりね、気づかないわけです。
    これだけ案内を出していても、全然気づかない人もいるということです。

    ↑↑これはもしかしてスコトーマじゃないですか\(^o^)/

    「繊細さん」ってさん付けされるくらいのポジションなんだなって思いました。鈍感さんって言葉もあるのかな(°.°?)

    その彼がぼそっと言った何かとか、
    会ったときの浮かない表情とか、
    彼がちらっと別の女性を見たとか、
    彼の肩に鳥のフンが着いていたとか、

    そんなことはどうでもいいことだと思うんです。

    ↑↑↑ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
    フンが着いてても~、声出して笑っちゃいました。゚( ゚^∀^゚)σヶラヶラ
    あぁ笑った!

    浮かない表情、他の女性を見た、この2つ今まで生きてきてされたことがないのですが、
    もしかして私が気づいてないだけ!?と思いました( ºωº 😉

    • まきふみ
    • 2025年11月18日 15:12

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    でもこれ、離れたところから見たら
    恋愛って私の人生に何の関係もないよね?
    になるような……

    恋愛中は結構重要な要素になってるから考えちゃうけど、実は引いてみたらたいして大事じゃないし、恋愛で人生に影響与えてたらやばい気がします( ˙꒳​˙ )…

    【重要な発言だけを、しっかり胸の保存しておけばそれで十分】
    私にとっては重要な発言として認識してたけれど、相手にとってはたいして重要発言ではないから覚えていない、ってこととか
    逆の、私にとっては重要とおもって発言したけど、相手は重要さを理解してなくて適当に聞いてた、って事も、相手が重要な発言として発言してても、私に全然通じてないとかそういうこともある訳ですよね
    よく、男性がプロポーズしてるつもりなのに分かりにくすぎて全然伝わらないとかあるあるみたいですよね
    温度差……

    やすちんさんのコメントのHSPの話にもう本当に頷きまくりです*゚∀゚)*。_。)ウンウン

    【人に「大事に扱ってね」と要求するよりも前に自分は他者を大事に扱っているか?】

    HSPの話だけではなく、ベビーカー様とか障がい者様と揶揄されるような話にも通じるなと思いました
    ベビーカーで物理的に周りの人を蹴散らすみたいな人とか、白杖を叩きつけるような力で振り回す人とか……
    視覚障害者用の黄色の出っ張りは、車椅子や脚が悪い人にとってのバリアフリーの観点からはとても危険な障害物になる……

    • シンシビス
    • 2025年11月18日 15:26

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    自分には関係ない事件や事故でも、「そりゃ○○しちゃだめでしょう」など、偉そうに何を語っているのやら、と自分にツッコミを入れるときもあります。ただ災害や経済などは無視もできず、さりとて気にしても方策は無く。落ち着いて行動すること、できることをしたら後はどっしり構えていた方がよさそうですね。

    傷つくことを言われても、
    「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」Jam(マンガ) ・文名越康文(監修)
    なんでしょう。相手は言ったことすら忘れていたりする。でも自分は気になって仕方がない、そちらに注意が向く、囚われる。正確・正当な判断ができない。自分が傾いている方にさらにどんどん傾いていきますね。自分が掘った穴に飲み込まれていくイメージかもしれません。

    依存症の、「自分から近づいてしまう」のアレですね。こうしてみると、確かに自分の願ったものを、知らず知らず引き寄せているのかもしれませんね。

    • ノブちゃん
    • 2025年11月18日 16:36

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    >少し前に「繊細さん」というキーワードを使いました。
    感受性が高いのか何なのか知りませんが、分解すれば意味づけのしすぎであることに行き着きます。

    ↑あぁ、、これはそうでしょうね。。
    私、過去ここで、自分のことHSP(繊細さん)だと思ってますって、書いたことがあったなぁ。。
    なんでも、かんでも、意味付けのし過ぎだったって、振り返ると、確かにそうは思いますね。。

    これまで、感受性高いですねっていうのは、周りの人から、言われたことは何度かあって、自分でも、そうだろうなぁとは思ってはいました。
    だけど、感受性が高いことは、マイナスというより、今現在は、プラスに捉えられているんです。
    感受性の使い方によるんじゃないでしょうか。
    人の気持ちが自然と伝わってきたり、なんかわかる!みたいな共感できるようなことなのど、いい面は、沢山あるとは思ってて、これが備わってるからこそ、得することがあったなどの良い面が、これまで多々ありました。
    だから、感受性が高いというのは、決してマイナスなことばかりではなく、強味のひとつだとも思ってますし、ものは使いようだとも思ってます。

    • みおみお
    • 2025年11月18日 16:56

    隣の主婦に何か言われました

    もしそのオバチャンがとっても大事なことを伝えたかったのなら、Kouさんのことを引っ捕まえてでも言ってきてると思いました。

    つまりはそういうことなのかな…?

    相手にとってどうであろうと、私が重要なことと認識できなければ「なかったこと」にしていい。
    逆に私にとって重要で相手にもそう認識してほしいなら、相手にとってそう見えるものとして投げかけないといけないのですね。

    それがKouさんが日頃から言ってるコミュニケーションってこと…?

    ……で、ここで拾うことばかり考えるからしんどくなるのかも。
    私だったら拾うのになんで拾ってくれないの?って気持ちが強くなっちゃうから。
    そうやって思っちゃうなら無理に考えて意味づけするのってすごく不毛。
    自分も拾いきれてないことを自覚して、自分にも周りにも「しょーがないよね」って思ってあげるのが生きやすくて良い気がしてきた〜。

    それでいいのかな、まだちょっと自信ない^^;
    でも自分が変われそうなニオイはぷんぷんします。

    • みおみお
    • 2025年11月18日 17:01

    本当に繊細なら自分に向けられてる好意もバシバシ受け取っちゃっていいはずですよね。
    こういうのって何故か不都合なことばかり増幅させてる気がする。
    かくいう私もそうなのですが〜!(笑)

    そこも「認知の歪み」を正していく糸口になりそうですね。

    • ノブちゃん
    • 2025年11月18日 17:10

    隣の主婦に何か言われました

    この題材、面白いですね(笑)

    >あなたはこういうとき、どうしますか。
    あれこれ考える人もいるんじゃないかと思います。

    ↑どうもしないですよ(笑)
    何か言ってることすら、気付かないし、眼中に入ってこないかもしれません。
    仮に、何か言ってるのがわかったとしても、自分に何か言われたとなど思わないし、心動かぬまま、「無」で、その場を立ち去るだけです。

    • らりるれろ
    • 2025年11月18日 17:47

    何買いましたか〜?(^^)
    勤め先で大根をもらったので、
    うちはここ数日は、おでんです。

    私だったら。
    「もう少し詰めてあげたらよかったのかな?」
    とすぐ感じるだろうとおもいます。

    でもそれは、
    相手が実際どう思ったかという話ではなく

    私が心のどこかでそう感じていたのが
    相手がボソッと何か言ったことで引き出された
    だけだと思うので、

    「私、詰めてあげたほうがいい、もう少しくらい詰めれると思ってたんだな。次、同じシーンに出会ったら、詰めるようにしよう。自分の心の平安のために。」
    と考えるとおもいます。

    気を遣い過ぎと言われたりもしますが…
    でも、そういう問題ではなく、
    自分の心の平安を大切にしたいので。
    それで相手も喜んでくれたら一石二鳥。

    • ノブちゃん
    • 2025年11月18日 18:07

    それは歪んでいるのかどうか

    >その場所にいることで自分自身が腐っていくようなら、離れることを考えないといけません。
    その場所を浄化できる自信があったり、浄化する価値がある場所だと思えたら、その場に残って姿勢を貫くのがいいですね。
    >どちらが正しいのか分からせることも大事です(^^
    後で感謝されるようにもなります。

    ↑例えは、職場の相手でしたが、これは、『自分 対 大切な人』にもあてはまりますね!

    自分のほうが正義で、認知は歪んでおらず、大切な人の認知が歪んでると、どちらが正しいのかわからせようとすることって大事なことですよね。。

    ただ、認知の歪んでる人を相手する時は、自分に対し、腐ってしまうほどの無理だけは決してさせてはいけない、ということですね。

    今の私は、大切な人を浄化できる自信はあって、その前に、浄化する価値のある人しか、対応はしようとは思ってなくて、能動的に選べてるから、このままでいいんだって思えました。
    のちのち、晴れて、感謝される日がきたら、その時、ようやく伝わったってことですもんね。。
    その日がくるのは、信じられています。
    いつか見ることのできる、ゴールに向けて、地道に向き合い続けていこうと思います。

    • 菖蒲
    • 2025年11月18日 19:35

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    あら、私のコメント!ありがとうございます♪

    早速ですがKouさんの、
    「感受性が高いのか何なのか知りませんが」という表現に、
    「え〜なんか言い方、ちょっとトゲがある感じ〜(´-`)」と瞬時に思ったのですが、

    「いやいや、ダメだぞ。そういうとこだぞ。トゲの有る無しどうでもいいぞ(´-`)」と思い直しました。笑

    【人生の登場人物は重要でも、その登場人物の細かな挙動のすべてを追う必要はどこにもないということです。】

    相手にもよるし、その時の自分の状況にもよるのかな。

    仕事でいうならば、
    自分にとって重要な人ほど、良好な関係を維持していたいという思いが強いので、細かな変化にも気づきやすいし、そこからあれこれ考えてしまいがちだと思います。

    逆に割とどうでもいい人なら、
    「うーん、まあ仕方ないよね。」とか、
    「考えたところで分からないよね。」で切り替えやすい気がします。

    それから忙しいときは、
    「今そんなことに囚われてる時間はないわ」
    で全てを切り替えられる気がします。
    忙しいって素晴らしい。笑

    逆に余裕があるときは、
    余計なことを考える余裕もあって良くないです(^^;)

    いずれにせよ、
    メカニズムを知って自分の意識を変えていきたいなと思います。かなり興味のあるシリーズなので頑張っていきたいです(^^)

    あ、ちなみにですが、
    彼のことはあまり気にならないです。
    重要人物だし、関係も維持したいので、
    先に書いた内容と矛盾しますが…笑

    彼といるときはいい意味で「オフ」なんだと思います。

    • 弁天
    • 2025年11月18日 20:06

    Kouさんメルマガありがとうございます

    隣の主婦(笑)ちょ、主婦かどうか分からんくない?もう主婦に決定なのね(笑)

    意味付けの問題、私はこのKouさんみたいに主婦と決めつけてしまう事を意味付けと考えて答えてしまってた(^-^;それで解答見たらなんか違ってたの。
    決めつけ、意味付け、(゜ロ゜)ハッ!違うね。

    こちらから見て、その人がどうなのか分からないのだから、勝手に決めつけちゃダメだね。みたいなの思ってコメント書いちゃった(´∀`;)スミマセン
    解答読めてよかったです。

    もし、本当に主婦なら買い物中の主婦は戦闘民族になってる可能性あるから、たぶん【でかい独り言】だとおまいますよ。Kouさんのことは一ミリも…(・-・ )

    • らりるれろ
    • 2025年11月18日 22:14

    ↑でも私、マイバスケットを使っているので
    そういう悩みは発生しないです。
    実際には。

    店員さんが綺麗に詰めてくれたのを
    そのまま持ち帰れば良いので楽チン〜♪
    赤子を連れた買い物が大変過ぎて、
    少しでも手間を減らしたくて、
    以来、マイバスケット愛用。

    悩むシーンを、そもそも回避。

    • さくら子✿
    • 2025年11月18日 22:38

    ◆隣の主婦に何か言われました

    おもしろいタイトル(≧∇≦)

    え、でもとっても怖いです、その主婦(>︿<。)
    私なら、詰め終わったら振り返らずにそのまま立ち去りますε=ヾ(;゚□゚)ノ
    何て言ってたかなんて考えないです。
    とにかく怖いとしか…
    逃げて離れて安全になったら忘れちゃうけど。

    でもこれ、

    歪みシリーズ⒈でkouさんが言ってたことだと今気が付きました。
    ↓↓
    見たり聞いたりして感じた事実から、直接的に自分の感情に連動させてしまうようになります。

    離れて安心できたら

    • さくら子✿
    • 2025年11月18日 22:39

    離れて安心できたら忘れちゃってます。

    • 安石榴色
    • 2025年11月18日 23:50

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    えーー!分かんないけど、もしかしてこれは私が書いたコメントが絡んでいるのかしら。。

    結構前向きな気持ちで書いたんですけれど、何かズレてたのかもしれないですね。

    仕事では委託業務先様から売上目標達成はプッシュされているのもあって、色々試みながら楽しく頑張っているんですけれど、また意識がこちらに向きすぎているのかなぁ。

    何はともあれ、明日も笑顔で頑張ります!
    おやすみなさい(*σω-*)。o゚

    • 豆苗大好き
    • 2025年11月19日 11:52

    隣の主婦に何か言われました

    私も似たような事がありました。
    こないだ、旦那と一緒にお店の列に並んでいた時、旦那の後ろに私、私の後ろに女性が並んでいました。
    後ろの女性がやたら距離が近くて、かばんがいちいち私に触れるんです。
    なんだかそれがわずらわしくて少しイライラしました。
    後で旦那にその事を話しながら思ったのが、もう会わないし全くの知らない他人に対してイライラして思考や時間を奪われるなんてもったいない。すぐに忘れよう。でした。
    お店を出た時には、欲しいものが買えて嬉しい気持ちでいっぱいで、その人の事はそれから先思い出す事はなかったです。
    まあそんな感じで、嫌なことにフォーカスを当てると日々たくさん出てくるんですけど、どれだけ早く思考の切り替えができて、その分楽しいことを考えられるかで、毎日の幸せ度は変わってくるんだなと最近はよく思います。

    • むささび
    • 2025年11月19日 13:51

    kouさん、

    3連勤務が終わって既に3連休に入りましたが…
    カリフォルニアでは珍しく雨が1週間程続くからなのか
    なんだか元気もでなくって、ずーっとグダグダしたくって
    やっと少しだけ気力が戻ってきました。

    「それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか」

    >少し前に「繊細さん」というキーワードを使いました。
    >感受性が高いのか何なのか知りませんが、分解すれば意味づけのしすぎであることに行き着きます。
    >感受性が高いとか言われたら、鈍感になればいいのかと思ってしまいますよね。
    >「今日から私は鈍感娘だ」
    >といくら宣言したところで、無理だと思うんです。
    >今までずっと「気にしい」を性分にして生きてきたのだから、ある日突然切り替えることはできないんです。

    鈍感娘ってなんだか可愛い響きですね。
    意味付けのし過ぎとか
    考え過ぎとか
    これって長年の癖になっていて
    この脳みその回路をぶっ壊さないと
    鈍感娘にはなれないんじゃないかと思います。
    あ!また考えてる!
    って自分で気づくことができるだけでも
    そこから思考回路を一旦止めて
    自分を引き戻すことができる。

    言葉に起こすと簡単そうなんだけど
    実際やろうとすると難しくって
    少しづつ長期的に直していくしかないのかなと思います。

    >その彼がぼそっと言った何かとか、
    >会ったときの浮かない表情とか、
    >彼がちらっと別の女性を見たとか、
    >彼の肩に鳥のフンが着いていたとか、
    >そんなことはどうでもいいことだと思うんです。
    >とにかく全部をすくい取ろうとしないことが大事です。
    >スルーしても、5分後の未来に何の影響も及ぼしません。
    >主語が重要人物であったとしても、そこから出てくる内容の大半はどうでもいいことです(笑)。
    >今までのことを思い出してみても分かると思います。
    >今まで彼に言われた言葉で、覚えているのは一つか二つです(笑)。
    >さすがに一つか二つというのは言いすぎかもしれませんが、とにかくめちゃくちゃ少ないと思うんです。
    >無数に会話してきたはずなのに、大半のことは忘れています。
    >重要な発言だけを、しっかり胸の保存しておけばそれで十分なんです。
    >あとはどんどん捨てるのみです。

    人生において重要なことって多くはないんですよね。
    誰かに嫌な顔された、とか
    こんな事言われた、とか
    そんなこと日常では頻繁に起こることで
    相手はそんなこと覚えてすらいないかもしれないのに
    自分はその相手の言動に振り回されるって滑稽ですよね。

    相手の言動にいちいち反応するよりも
    自分の思考と行動をコントロールするほうがよっぽど健全だと思う。

    • むささび
    • 2025年11月19日 14:12

    kouさん、

    「それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか」
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >何らかの成績と自分の価値をセットで考えないようにしてください。
    >あなたの価値は、あなたの実績でコロコロ変わったりしません。
    >卵を産まなくなったニワトリに価値がないと言っているのと一緒です。
    >本当にかわいいニワトリだと思っていたら、卵を産もうが産むまいが、その価値は全く変わらないんです。
    >できるかできないかを、すぐに価値に置き換えないことが大事です。

    kouさん、

    ちょうど同じような事を考えていていたんです。
    前回の週末シフトでJ君と一緒に帰った日から2週間。
    そこから全然J君と会わなくて
    J君の事を考えているから負のループに落ちるんです。

    今年の初めにkouさんに良い報告が出来ますように、と言ってからもう11月。
    なーんにも変わってないし
    私J君より5歳以上年上だし
    離婚経験ありで子供もいるし
    色々考えだしたら
    J君と釣り合う要素ないじゃん
    ってどんどん卑屈になっちゃって
    かわいくないニワトリなんです。

    いつもはこんなんじゃないのにな。
    どうしちゃったんだろ私。
    雨とホルモンのせいかな?
    日本に帰りたくなっちゃった。

    • まりけい(むささびさん)
    • 2025年11月19日 15:51

    むささびさん、おかえり〜♪

    同じ地球上で、同じブログで。

    みんな待ってるよ~。

    わたしも、今は人生の停滞期ですね。

    ここを、じっくり過ごしましょう。

    • 菖蒲
    • 2025年11月19日 17:27

    隣の主婦に何か言われました

    私だったら…

    聞き返したりはしないけど、
    去り際に言われたのなら状況からして
    「私に言ったのかな?」と考えると思います。

    そのあとで、
    「文句かな?もうちょっと詰めてほしかったのかな〜。」
    までは考えそうだけど、
    それ以上はなくそこで終わると思います。

    スーパーでたまたま居合わせた、
    もう二度と会わないだろう相手なので。
    (これが仕事中、隣で作業していた同僚とかだったら全然話がちがう(°▽°))

    とはいえ理想は「何か言ったかな?まあいいか。」で終わることなんですけどね(*_*)

    • さくら子✿
    • 2025年11月19日 17:28

    ◆ちゃんとした男性心理の記事です

    この自転車の例えだと私
    「はーい、すみませーん……( ߹ᯅ߹)」って素直に反省する気がする!

    • みおみお
    • 2025年11月19日 18:05

    ちゃんとした男性心理の記事です

    あ〜〜……うん、なんかね、分かります……( ´~`)

    「それは間違いなくそうなんだけど、私が言いたいのはそうじゃなくて」ってやつ。
    自分が良くなかったのも分かってる。
    それでもやり場のない気持ちを分かってほしい。

    男性からしたら「原因とは違うところに怒りを感じてるっぽいからちゃんと教えてあげよう」ってことなのかな。
    気を回してほしいのはそこじゃないんだ〜。
    痒いところに手が届かないこの感じ……( ~ ” ~)

    この例で言うなら、せめて「ちゃんと前見て歩かないとそういうことがあって危ないから気を付けて」ぐらいは言ってくれ!と思う(笑)

    んー、なんだろ……彼側の気持ちも知りたいだけ?
    やっぱ、同じ気持ちになってほしい、のかなぁ。

    >とりあえずそういう性質のものだと知っておくだけでも、接しやすくなるんじゃないかと思います。

    これは「認知の歪み」シリーズでも感じてます!
    まずはそういうものと認識しておくだけで対応を変えられるので、もっともっと根本の仕組みを知りたいです。

    こういった男性心理にしても、分かってるだけで「出た出た、しょーがないやつめ!」と思えてむしろ面白くなるので凄く助かります(*^^*)

    • ゆいねこなっしー (むささびさま)
    • 2025年11月19日 18:36

    むささびさん☆

    こんにちは(*^-^*)

    オムライスの件なのですが、
    ‘Jさんがむささびさんと一緒に行きたいと思っている’に大一票です!

    むささびさんが「行きたい!」ってお伝えしたとき、周りの音ががうるさめだったのですよね。。
    「行ってきたよ!」かなんかと聞き違えてないかなぁ…。そしてJさんはその直後何かつぶやいたとのことでしたが「一緒に行きたかったのに…」的な事をつぶやいたのかなぁと推測しました☆

    むささびさんとJさんの物語は少しずつ積み重なっていると思います(*^ー^)ノ♪
    Jさんアタックは私から見てタイミング間隔広めなので、また一呼吸置いてから何か仕掛けてくる予感がします◎
    いつも通りのむささびさんでいれば大丈夫だと思います(^-^)b
    もちろんこちらからつついてみるのもアリと思います♡

    • メメントモリ
    • 2025年11月19日 20:23

    『隣の主婦に何か言われました』

    知らない人、どうでもよい人に
    何か言われたりやられても
    ほとんど気にしません。

    仮にその瞬間むかっとしても
    仲良しの友達に愚痴聞いてもらったら
    すっきりして次の瞬間忘れる…

    問題は好きな人ですね(*´-`)
    好きな相手となると認知の歪み大発動
    考えすぎ、凝視しすぎ、過敏になりすぎ。
    分かっているのに止まらない( ;∀;)

    • まき
    • 2025年11月19日 20:49

    どれぐらい影響があるのか

    男はみんな噓つき笑。
    服もほんと、いい加減。

    というか、よっぽど顔に表情を出しちゃいけないと思ってるのか、最近ポーカーフェイスで話す時あります。

    ちょっと突くとにたーってなるけど。

    かと思うといつも穏やかな笑顔で話す人も居る。

    話す言葉なんて、ひとつひとつ意味付けしてたらこっちの身が持たないんですよね。

    しかもわたし、ちゃんとその言葉自体を拾ってるかも怪しいのに。

    だいたい自分だって、嘘のようなホントのような曖昧なことしか言わないこともあるし。

    イザと言う時の言葉と態度が
    重要なのはあるにしても、日々の言葉と態度にマトモに付き合ってたら日が暮れちゃうよなー。

    • ララ
    • 2025年11月19日 20:55

    ちゃんとした男性心理の記事です

    「疲れてるなら今日は俺が後片付けしようか?」
    と夫は言います。
    でも、私は、
    「今日は俺が後片付けするよ」
    と言って欲しいです。

    「後片付けしようか?って卑怯だ‼️」と、夫にキレたこともあります笑
    相手が「ううん、大丈夫、ありがとう」って答える前提のセリフみたい。本当はやるつもりない人でも言えちゃうセリフ。

    反対に「今日は俺が片付けするよ」と言ってくれたら、「えー!助かる〜ありがとう〜‼️」って素直に喜べます。

    何がどう違うのか理解できない…と夫は言っていました。
    もし、職場で部下から「○○しておきましょうか?」って聞かれたら「ありがと助かる!」と、素直にお任せすると。
    うーん。夫は私の部下ではないしなぁ。

    こちらに選択権を与えない強引さで、後片付けを私から奪って欲しい!

    • オーロラ姫
    • 2025年11月19日 21:31

    『ちゃんとした男性心理の記事です』

    私もこういう自転車の人に「あ、ごめんなさい(・・;)」と、いうタイプです。

    スーパーでお買い物している時に電動車椅子の男の人に後ろからぶつけられた後、すごい舌打ちされた事があります。探し物をしていたというのもあり背後に意識がいってなかったというのもありますが、自分の脇が甘かったのかもって最近思います。

    嫌な感じがする人に対して、もう少し早めに感知してサッと距離を置けるようにしたいなぁ。

    • シンシビス
    • 2025年11月20日 9:17

    ★ちゃんとした男性心理の記事です

    やはり、原初の脳の影響なんでしょうねぇ。

    男は狩猟。
    瞬間々々の判断で獲物を捕らえなければならず、一瞬の遅れや判断ミスが命取りに。
    獲物を見つけられなければ、さらに近くを探すのかどうか、逆に遠くまで行くのか。
    見つけたとして連携する際、誰かが囮になるのか、一斉攻撃か、誰がとどめを刺すのか。
    だから男性は激突・奪取で原初の血が騒ぐサッカーやラグビー、アメフトが好きなんだろうなーと思います。

    女は採取と子育て。
    近くの木の実は大事にしておこう。今日はみんな元気だかちょっと遠くまで行こう。
    あそこの実は青いからまだだめ。子供が泣くから少し多めに食べさせたいけど明日の分は足りるかな。でも体も大きくなってきたし、あ、そろそろイモが大きくなるかな?
    中長期的な判断と、生活の持続、子どもを育てるうえでの理解と共感が重要になってきますよね。

    両方がそろって生活が成り立つのですが、お互いの性質や立場を尊重できるといいんですけどね。

    そして、ちょっとショックを受けました。
    自分に友達がいない理由が分かったかも…(-_-;)
    適切なアドバイスをもらったと感謝されることは時々あるのですが、共感は…していなかった…かも? そういうつもりはなかったけれど、「そりゃそうなるでしょ」みたいな言い方を…していたかも(´;ω;`)

    おおう…そうだったのか。実は狩猟脳だったのね。おばさんと言うよりおぢさんになったことに納得、いや納得しないで気を付けますわ。

    え?おっと匿名さんではありませんよ。(名前もアドレスもなかった_| ̄|○)

    • 浪花の女
    • 2025年11月20日 11:10

    まずは知っているだけでも違いがあります

    うん、この認知の歪みシリーズは、やっぱり感情に振り回されて苦しいときのおまじないだと思う。
    あとは、「自分の感情は他人が支配しているという感覚に襲われる」ようになったときの対処法。

    私の場合、感情が揺れ動きやすいのはやっぱり彼とのこと。
    冷静な私でいよう。

    • 謎もりかわ
    • 2025年11月20日 11:13

    「隣の主婦に何か言われました」

    >そのときに、隣の女性がぼそっとを何かを言いました。

    これはKou殿が何を言われたか当てるクイズですか?

    主婦((S、K通スト))ぼそっ

    ですね。

    意味→こちらS、ターゲットK今サッカー台通過、入り口に真っ直ぐ向かっている。

    その女性は主婦に扮した特殊部隊で、最近Kou殿が通販で購入した品物に紛れ込んでいた機密事項が記されたメモリーカードを回収するためのミッションがインポッシボーで入り口にいた仲間に知らせてたんですよ。たぶん。

    (な・ん・の・こ・と・だ)

    >みたいなことがどんどん出てきて、あなたの感情を汚し始めます。

    え…汚れてるから、そういう感情が出るんじゃないってこと…………?

    • 浪花の女
    • 2025年11月20日 11:22

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    私はこれまでの人生で「○○ハラ」というものを感じたことがないんですよ。
    パワハラとかセクハラとかいうやつです。
    「こいつはいつも性的な話してきてキモいから今度の泊まりの出張はそれを理由に断ろう」(→結果そいつはセクハラ野郎として指導を受ける)とかはあるんですけど、他人から何かをされて、言われて、「傷ついた」とか、ない。
    彼に対してはあるんですけどね。
    それは私にとって大事な人で、色々と期待してるから。
    他の人はホントにどうでもいいなぁ。

    そういう人になんやかんやと言われても、
    自分のことの方を信じてるから響かないんだと思います。
    「うるさい。アンタなんかには分からないわよ」の精神です。

    確かに彼は重要人物だけど、彼に関することもどうでもいいことすごく多いですね。
    肩にフンがついてたらとりあえず何度もいじり倒す。

    秘密のメッセージ
    仕事は出来るようになるために若い頃からやってきたので、自分の価値に直結しちゃうかも。
    最近チラッと私と触れ合っただけのお客さんから「いつもあなたに担当してほしい」と言われることが多くてうれしい悲鳴を上げてます。

    • 浪花の女
    • 2025年11月20日 11:28

    隣の主婦に何か言われました

    あるある~!
    知り合いでもボソッと言う人いるんですよね。
    「今なんて言った?」ってすぐ聞き返す意地悪な私~~!

    聞かれたくないことなら言うんじゃないよ。

    ホントに袖振り合うだけの他人さんから何か言われたことは、まぁ、ありますよね。
    そんなの、無視無視。
    そういう人ってどうせ弱虫だからかまう価値もないのよ。

    • むささび→まりけいさん
    • 2025年11月20日 13:36

    まりけいさん〜!!!

    おかえり、って言ってもらえてとても嬉しく思いました。
    おかえりってなんだかホッとしちゃう、いい言葉ですね。

    まりけいさんも人生の停滞期、とのこと。
    こんな時はじっくり自分と向き合うしかないんですよね。
    私も自分の気持ちと向き合って時間が癒やしてくれるのを待つ。

    まりけいさんの優しい言葉にいつも助けられてます。
    ありがとう♡

    • むささび→ゆいねこなっしーさん
    • 2025年11月20日 14:07

    ゆいねこなっしーさん〜!!!

    お手紙ありがとうございます〜。

    >オムライスの件なのですが、
    >‘Jさんがむささびさんと一緒に行きたいと思っている’に大一票です!

    J君がまだ「一緒に行きたい」って思ってくれていたら嬉しいなぁ。
    オムライス、J君に誘ってもらった時
    本当に嬉しすぎて驚きすぎて
    ボー然としました!
    一緒に行きたい。

    でもJ君と全然シフトも重ならず
    2週間ほど会っていないし
    オムライス、一緒に行こうって言ったことさえ覚えてないだろうな
    という気持ちもあります。

    その上、日本帰りたいホームシックになってw
    益々J君へのネガティブ想像も増し
    あんなことやこんな事を考えて
    負のスパイラルに巻き込まれて
    こんな時は何しても駄目ですね。

    kouさんの「認知の歪み」を読み返して
    負の考えが浮かんだら
    また考えてる!!!
    って自分の脳みそにストップをかける練習が必要なようです。

    >Jさんアタックは私から見てタイミング間隔広めなので、また一呼吸置いてから何か仕掛けてくる予感がします◎

    ほんとう、また誘ってくれたら嬉しいです。
    病院以外の場所で会いたい、とずっと思っていたから
    次話す機会があったら
    私からももう一度言ってみようかな、と思ってます…
    一緒に行きたかったのに、って。

    いつも落ち込んだりしょんぼりしちゃってるタイミングで
    ゆいねこなっしーさんや色々な方から励ましコメントを頂いて
    それがとっても嬉しくて、みなさんの優しさに感謝です。
    ゆいねこなっしーさん、いつもありがとう♡

    • まき
    • 2025年11月20日 14:28

    見えるものだけ

    見えたり聞こえたりするものでも要らないものあります。

    こないだ近所で道路を渡っていたら、同じ道路に出る車のオジサンに、危ないだろ横断歩道を渡れ と弱冠怒って言ってました。

    そのオジサンも急いでたんでしょう。ちゃん右左確認しないで道路に出ようとしてたのかも。

    もちろん横断歩道を渡らないわたしも悪いけど、オジサンは言いやすい私達には言うんです。怖そうなオニイチャンには言わないです。

    そんなこといちいち気にしてられません。

    • もちふわ
    • 2025年11月20日 14:30

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    主語が重要人物であったとしても、そこから出てくる内容の大半はどうでもいいことです(笑)。

    これ読んでいて良かったです。

    久々にカモと会いまして、どうでもいいことに意味を付けなかったらとても楽です。
    どんどん捨てたら今回たいして何も残らないかな?と思いきや、意外にもそうでもなくて。
    小さな小さな嬉しい親切、驚いたことはちゃんと見つかるんですよね。それもいくつも。

    だから、ネガティブな意味付けをしないで
    捻くれないで、思ったことを素直に伝えました(^^)
    伝え忘れたことも多々ありますが、それは小出しにした攻略余地ってことで…笑

    考えないのは素直になること(かも)と併せて
    考えすぎで動けなかった私には良い薬です!

    • よよ
    • 2025年11月20日 19:28

    まだまだ増えそうです

    秘密のメッセージ
    >心を病んで病院に行く暇があったら、恋愛の勉強をしてください。

    Kouさん、気になるので教えてください。
    私はうつ病などは心の病気というより、脳の疾患だと認識しています。

    薬にも相性や副作用がありますし、恋愛の勉強で気持ちが向上したらそれは素晴らしいことで取り組む価値はあると思います。
    一方で、それでも良くならなければ適切な投薬や治療は必要だとも思っています。

    今まさに「認知の脳」というテーマが扱われているのに「心」は別の扱いなのが不思議です。
    病院は暇な人が行くところなのでしょうか。

    • きゅんきゅん
    • 2025年11月20日 21:36

     kouさん 
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     まだまだ増えそうです
     
     2、3年前まで、私はうつにはならないと本気で思っていました。ただただなんとかなると、思っていました。悩んで泣いていても、絶対にならないと決めていました。
     風邪も絶対に引かないと決めていました。だから仕事は休まないと。
     うつにはなっていません。
     隊長管理をしていたから、小さな不調で済みました。

     
     だけど最近は逃げてばかりです。
     
     トラウマ
     私は後付けの理由にしてしまいました。
     しんどいのはアレのせい、今病みそうなくらい気持ちが辛いのはあの言葉のせい。
     そうやって自分から病みにいって、トラウマという名前をつけて、堂々と逃げていい理由に作り上げた。
     
     うつも同じですね。
     心を病間くらい悩んでいてもそうではない。
     病んでいるフリして、逃げてしまいました。
     
     
     さっき、彼と話しました。
     ”これやってみる”と、小さなカケラだけ渡しました。
     彼に信用してもらえませんでした。
     能力が無くてできないから諦めろと言っているのではなく、能力があるのは知っている。だけどそんなんやったら何にも伝わらん。適当にせずに、ちゃんとやる気を見せてくれ。
     
     また彼の能力を引っ付けてもらおうとしました。 
     また逃げそうになりましたが、それでは今までと何も変わりません。適当に生きていくことはできますが、適当な人には、私も誰も惹かれません。
     輝こうと思ったら、必死になって取り組まないと。
     
     まだ間に合います。 
     アウトと言われるまでやってみます。 
     私はやればできる子です!
     

    • きゅんきゅん
    • 2025年11月20日 21:42

     kouさん  
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     恥ずかしい間違いをしました。
     
     隊長管理、誤字です。
     見て笑ってしまいました。
      
     笑えるから、わたしは大丈夫です。
     

    • みおみお→よよ様
    • 2025年11月20日 21:53

    Kouさんではないですが、気になったのでお手紙失礼します。
    専門知識はありませんし、私の経験に基づく話ですので、話半分でお読みいただければ幸いです。

    まず、私も、うつ病等の精神疾患は脳の病気(というより特性?)として認識しています。

    あくまで私の場合ですが、明確に病名がついたことにより、自他ともに私のことを「病人扱い」するようになりました。
    「病気だから」を理由に周りに甘えたり、休みたい時に休むことができるようになりました。
    周りも「病気だから」で許してくれていたので、ますます病気にしがみつくようになっていました。

    なぜ病名がついたのか→病院に行って診断を下されたから。
    なぜ病院に行ったのか→普通ではありえない症状が出てる(続いてる)と感じたから。
    なぜその症状が出たのか→休みたい時に休みたいと言えなかった、周りに頼ることを躊躇しすぎた、一時的な感情のゆらぎを大事として捉えすぎた、etc..

    治療をしていく中で増えた問題もたくさんありました。
    (それこそ薬の合う合わない、転院による治療方針の変更や薬の変更で生じる振り出しに戻される感など)

    私がそこから抜け出せたのは、私の症状を「特性」「薬の副作用によるもの」として接してくれる人が居たからです。
    薬が抜けたことによりかなり落ち着きましたが、そう接してくれる人がいたことにより「私は病気じゃない」と思えたことが一番の要因だと思ってます。

    精神疾患が完治しづらく再発しやすいのは、根本的な認知が変わっていないからでは?と思うんです。
    何をもって「治った」とするのかも非常に曖昧ですから、一生涯付き合っていくものと思えて深みにハマることもあるでしょう。

    もっと早くに「認知の歪み」シリーズに出会えていたらと思わなくもないですが、当時の私なら反発心が湧いて上手く飲み込めていなかったと思います。
    なので、遠回りになりますが、病気と診断されて治療をする過程も人によっては必要なのかもしれません。

    ただ私は病院が心底嫌いでした。
    そこに行くと私は「病人」で、「治療が必要な人」で、「何か問題を抱えてる人」になるから。
    自分がそう思っていなくても周りからはそう見えてるんだと思うと、本当にそうなっていくようで(実際になっていました)、苦痛でした。
    私も周りの患者さんをそういう目で見ていました。
    カウンセリングにしても「悩まなきゃいけない」と思ってしまい、何にもならない時間を過ごしていたと思います。

    Kouさんがここで「心」と言ったのは、便宜上そうしたのか、別のもの(たとえば感情など)を指して言っているだけで、深い意味は無い気がしてます。
    あったらごめんなさい。
    それに、恋愛の勉強をすることによって、気分の向上はもちろん、根本的な考え方から変わっていけるのだと思います。

    よよ様が具体的にどのようなことを気にされているのか分からないので、的を射てないお手紙になっていたらすみませんm(_ _)m

    • みおみお
    • 2025年11月20日 22:08

    まだまだ増えそうです

    人の話を聞いてると「そこ気にするところ?」と思うことって割とある気がします。
    私も周りからそう思われてるのかな〜と思うと、物事の見方を変えてみようかなって意識が芽生えますね(*^^*)
    今までは漠然とそう思ってたけど、「認知の歪み」シリーズを通してより強く意識できるようになってきました。

    今日、1週間ぶりに彼と話してて、「それに興味持つんだ」と思ったことがありました。
    私は微塵も興味が無くあまり意識に入れたくない事柄だったので、「私はそんな風に考えたこともないし考えることもないから、この話を掘り下げても何も出ない」と無理やり終わらせました。

    あくまで「過剰に反応してる人たち」に関する話題でしたが、彼から聞くまではそんな人たちが存在してることすら知らないくらい関心がなくて。

    同じ物事を通して見ても、人によってこんなに世界が違うんだと改めて感心しました。

    有料じゃないにしてもコメントをするという手間は必要ですが、それ自体が楽しい私にとっては全てがご褒美のような時間です!

    • ノブちゃん
    • 2025年11月21日 0:19

    【まだまだ増えそうです】

    >「認知の脳」というのは、僕が考えて作った言葉ではありません。
    もっと随分前からありました。
    >僕もある先生から聞いて知った言葉です。

    ↑そうだったんですか(゚д゚)!随分、前からあった言葉だったんですね。
    そして、kouさん、すでにもう充分な知識もお有りで、充分な経験もされておられるからこその、このブログ内容なんだろうなぁって思ってたんですが、いまでも、自己投資、継続されておられてて、まだまだ、パワーアップし続けておられるのですね!
    貴重な学びの体験のお話が伺えて、嬉しかったです。
    こういうお話は、ここではとても珍しいことですよね!

    今回、kouさんから教えて頂けた「認知の歪み・シリーズ」(あれ(・・? 『2』で、終わったのかかしら?|д゚))、実は、数年前、私にとって、かなりの金額を投資して講座を受けた時、(「認知の脳」、「認知の歪み」という言葉ではなく、コレとは別の言葉でしたが)、kouさんではない(笑)別の先生に教えて頂いた内容と、実は、とても似てたんですよ!

    いや、、似てたというより、解答編を読ませて頂いた時の、感想は、とても似てて、同じところがあると思っていました。

    >有料級と言ってくれる女性もいますが、実際に有料で出そうと思っていた内容が含まれています。

    ↑だから、今回のコメントプレゼントは、読んですぐ、コレは間違いなく、「有料級」だって、即座に思いました。だから何度か『有料級』ですねって、書かせていただいてました。

    ただ、私が数年前、勉強した時、今回のkouさんの回答編以上のものを知ることはできてたんです。
    だけど、今回のkouさんの回答編で、その当時、知ることのできてなかった、新たに知れた別の内容が、あったんです!
    ですので、今回の、『認知の歪みシリーズ』は、私にとっては、多いに、実りのある時間となっていましたヾ(*´∀`*)ノ
    幅が広がったというのもあって、地盤が強固になったという実感も多いにありましたので、そのまま、コメントもしました。
    改めて、知らなかったことも知ることができましたし、こんなに、深く踏みこんでまで、教えて頂けるとは思ってもいなかったです。
    そして、ほんの少し、迷いもあった部分が、実はあったのですが、解消されつつありますので、とてもありがたい思いをしていますヾ(*´∀`*)ノ

    >僕がお金を払って教えてもらった話をベースにしているところもあります。

    ↑こういうのを、しれっと、ブログやメルマガに出しちゃってるっていうのが、ほんとうに、kouさんの、懐の深さと広さをおもいっきり感じられてます~(*´▽`*)
    だけど、おそらくこれは、今、リアルタイムで読めてる女性だけの、特権ですよね?
    いずれ、のちのち、有料コンテンツのとこかへか、組み込まれてしまうか、もしくは、新たな、有料コンテンツが?出てくるんじゃないかなぁと、勝手に思ってたりはしてます(*’▽’)

    それくらい、いま読まなきゃ損!的な、記事感、満載でした!

    (無料だけど・・)有料記事を読めていたと錯覚しそうなくらいの時間を過ごさせていただき、ほんとうにありがとうございました(*´▽`*)

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 1:56

    ちゃんとした男性心理の記事です

    やはり女性は、まず、聞いてほしいんですよね。
    そして、共感をしてほしい。

    今読んでる本の1冊が、男性と女性の違いみたいな本なんです。
    とっても面白いです。
    アドバイスまで載ってます(^^)

    〈秘密〉
    迷惑だと言われたことはありません。
    でも、迷惑だと言ったことはあります。
    姉達にです。

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 2:06

    まだまだ増えそうです

    はい、意識しますね。
    経験に頼って意味づけしてしまうことはある…。

    〈秘密〉
    病んでるヒマもないといいますか。
    体の疲れをとることに必死です。
    文字というのは、落ち着くところがありますね。
    言葉というものは、ありがたいもの。

    • あんどうさん
    • 2025年11月21日 2:21

    ちゃんとした男性心理の記事です

    そーそーそーそーそー!!!!!!
    そーーーなのKouさん!!!みなさん!!
    これ男性ほんとこれじゃないですか〜?

    別にそんなに、
    寄り添って欲しい♡共感して欲しい♡
    とかじゃないんです。

    ただもう普通に『雑談』。

    「ふーん、そうだったんだ」でもいい。

    逆にあとから「あなたは共感を欲していたんだね」って言われてもう〜ん?ってなっちゃう。

    でも理屈でものを考えるのは『特性』なんですね。
    彼の『性分』でもありますね。

    実は娘に対しては私がこれになっちゃうんです。
    それ自分がよそ見してなかったら相手も舌打ちしないでしょうよ。危ないからちゃんと前見て歩いてよ。(防御リテラシー的な話をし始める)
    そして娘に涙目で、共感して欲しかっただけだと訴えられたことが何度もあります。

    一応彼も私も愛があるゆえにかな

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 2:36

    隣の主婦に何か言われました

    いちいち腹を立てたりはしないけど、マナーが悪い人というのは、いますねぇ。
    マイ買い物カゴを買おうかなぁ。
    とは、思ったりはしてるんですが。
    (エコバッグは持ってて、詰め替えしてます)
    今後、スーパーでの詰め替える時間がなくなるとしたら、一生分の時間で換算すると、かなりの時間が得する気がする。

    • きゅんきゅん
    • 2025年11月21日 9:42

     kouさん
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです
     
     
     まだまだ増えそうです
     
     どんな人でも意味付けしてしまう
     
     人に言われたことはやったほうがいいと思い込んでいます。なんでもやろうとする。
     何かを言われても、必要かどうかの選択をする。
     要らなければスルー。 
     スルーしたのであれば、気にかけない。
     
     今朝、母に言われたことを思い出しました。
     小1のときだったような。
     遊びに誘われても、全部しなくていいよ。
     10このうち8こくらいやったらいいよ。
     
     10人に言われたことでも、同じ人に10こ言われたことでもそうします。そうすることは、その人の全部を否定しているわけではない。
     
     ここに書き込むことにも、勝手に意味をつけて、書いても送らないようにすることがあります。
     引っかかりそうでやめるけど、どうしても言いたいから、kouさんに送りつける。
     ここにできないことはkouさんにもしちゃいけない。
     
     本当に何にでも意味付けしてしまいますね。
     
     もうちょっとらくになりました。
     
     言い訳も意味づけだし、グチも意味付け。
     自分を信じて能動的に動こう。
     
     
     
     

     

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 9:54

    なぜその勘違いが起きるのか

    〜秘密の〜
    Kouさんの記事をテーマを決めずにとりあえず片っ端から読んでいくの、わかります!楽しいし、いつの間にか知識が蓄積されているんでしょうね。いつかそれらが繋がって、炸裂!化学変化!が楽しみです(*^^*)

    他の分野も、そう考える事で取り掛かるハードルが低くなりますね。楽しみながら、ちょこちょこ蓄積を目指します。

    • まき
    • 2025年11月21日 10:52

    まだまだ増えそうです

    ほんとに有料だと思います。
    あんまりこういう話って、話してくれる人も居ないし、ネットで探してもマイナーな記事かも知れないけど。

    人間の考える癖みたいなのって、自分で気づきにくいから、それが当たり前だと思ってるんですよね。

    当たり前じゃないかも?
    と意識することで、見えていた世界が変わる可能性はあると思う。

    わたしも割と意識して、違う見方もあるかも?と思うようにしては居るけど、でも多いなと自覚もしてるので

    改めて意識したいですね。

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 11:46

    意外なスグレモノです

    思い込みの上で失敗すると、その思い込みは強化される。はい、そうです(>_<)

    継続できない事が悩みの私としては、すぐに興味が移って、取り組んでいた事を放棄……というか、意識が薄れたり、日常の中で忘れていくうちに、そのうちハッと意識しだして、あ、いつの間にか取り組まなくなってたなぁ。また続かなかったなぁ、となります。

    本当はここで、ハッと意識したら、また再開すれば良いんですよね。そしたら継続した事になるのに。取り組まなかった日々は、ただのちょっとした小休止になるだけ。それを失敗と捉えて打ちとめてしまうから、「また続かなかった」と思っちゃうだけなのかも?

    最近忙しくてKouさんのとこにコメントしなくなっていたので次第にコメントへのハードルが上がっていたのですが、そんな事ないですよね。余裕がある時に、コメントしたいものにコメントすれば良いだけ。なんかここ最近の、今までスルーした記事やメルマガを全部咀嚼してコメントしなくちゃ!って勝手に自分でハードル上げちゃうから、気が乗らないだけで。

    変な完璧主義は捨てて気楽にいくことが、継続のコツなのかな。まだまだ悩み中ですー。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP