
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2025年12月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- ちょっと待ってね。
ちょっとまーちます!
あーーー一番じゃなかったぁ( ˆОˆ )
ちょっとってどれくらーい?
もうメルマガ出てるはずやけど(笑)
男性の時間軸でいう”ちょっと”ってどれくらい?10日くらい?
えっ、いやで~す( 乂˙-˙ )
えっ、どうしよっかなー。
男性の「ちょっと」は幅広いからなーー。
早くきて♡
もう、、、我慢できなぁい(///́Д/̀//)’`ァ’`ァ♡
すぐだといいな♡
ここが出来る前にメルマガが送られてきてて、Kouさん忙しすぎてまだ11月を生きてるのかな〜と思って見てました〜(*^^*)
私もバタバタで、記事へのコメント追いついとらんから、ちょうどいい感じ♪
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
待ちたくない!
男性の時間感覚での「ちょっと」は4ヶ月くらい(まきふみ調べ)
ほいほーい( * ॑˘ ॑* )
kouさ〜ん、
まってま〜す!
でも早くねっ。
もう12月…早っ!!!
「40秒で支度しな」
とドーラ姉様は言っていますよ(^^)
私はもう少し優しいので、
1分まで待ちますね(*^^*)
kouさん、
わ〜kouさん、相変わらず夜更かしだ。
「常識の外を見つめる」
>なぜ予見できないのかというと、自分の常識にそれがないからです。
>自分の常識にない行動を取られて、「それはおかしい、私は間違ってない」と言いながら嘆くんです。
>世界にはいろんな人がいるんですよね。
>まさにあり得ない男というのがいるんです。
>それを全部詳しく知っておく必要はありませんが、「いろんな人がいる」ということだけは意識しておく必要があります。
>自分の常識外のことが起きたときにフリーズしないようにしておくことが大事ですね。
自分の常識=世界の常識、ではないですからね…。
自分の常識からぶっ飛んで上を行く考えを持つ人もいますね。
相手の常識に合わせる必要はないけど
自分の心を柔軟に保っておくといいのかも。
<あなたへの秘密のメッセージ>
>いいねえ、分かってるねえ(笑)。
>よく理解できていると思いますよ。
>それだけ分かっていれば上出来です。
>自信を持って堂々としてください。
え〜笑 なにがよく理解できてるんだろ〜w
取り敢えず
自分らしく
笑顔で
人に優しく
自分にも優しく
堂々とする。
だって私には笑顔が似合ってるから!
今月、みんな、楽しいね。
良いね。好き(*´ω`*)
常識の外を見つめる
メールきてたのかっ(笑)
>僕は先月のメルマガで、これが防御リテラシーにも繋がると言いました。
↑そうなんです。これがいまいちピンときてなくて、、もやもやしてて、、ついさきほど、『普通の人が想像しない結果を得る方法』に、ようやくわかりました!ってコメントしてきたところだったのですが、、ちょっとズレてるかも、、(;´∀`)?
まぁいい(笑) 考えることに意味があるんですもんね。
秘密のメッセージ
おぉ~♪これは、私宛てだと思いたい!
自信持って、堂々としていきます。
言ってる事は実現しますね。言霊は強し!
常識の外を見つめる
>それを全部詳しく知っておく必要はありませんが、「いろんな人がいる」ということだけは意識しておく必要があります。
これは、私には少し欠けてる意識だな〜と思います。
過去に日常生活が送れないレベルにまで意識しすぎたこともありましたが、元々はどちらかと言うと脳天気な方で、「そんな悪い人めったにいないよね〜」と思ってしまいます。
あ、でも……よくよく思い返すと、悪い人や変な人がいることは想定してるのかも。
そのうえでエイヤと飛び込むこともあれば、不安だから周りに相談してみようと思ったり、スッと距離を置いたり。
そう考えると「自分ならしないけど、する人もいるよね」ということはうすらぼんやり意識にはありました。
それを彼に当てはめすぎて「こうやって弄ぶ人もいるよね」みたいな考え方になっちゃうこともあるけど、それは別のお話ですね^^;
だって、弄んで甘い汁を啜ってから捨てる気にしては、私からは何も提供してなくて割に合わなすぎ(笑)
性悪説とか全てを疑ってかかるとかそういったこととはまた違った視点なのでしょうね。
「私は間違ってない」を少し疑ってみる。
もしかしたらこちらの動き方次第では防げたのかも、と思うことで、次に活かすこともできそうです。
>自分の常識外のことが起きたときにフリーズしないようにしておくことが大事ですね。
彼の主張を聞いて「そんなこと考えてるなんて露ほども思わなかった」と面食らうこともあります。
良い意味の時もあれば、悪い意味の時も^^;
でもそれはそれで「彼のことを知れた」と考えるようにしてます(笑)
<秘密のメッセージ>
これも私宛なのかな〜?
最近Kouさんのお話がよく分かるようになってきた気がしてるので、きっとそう(*^^*)
この感覚を対彼の時や人生にも波及していきたいな。
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
常識の外を見つめる
防御リテラシーって?私のは?
自分の常識にない行動を取られて、「それはおかしい、私は間違ってない」と言いながら嘆くんです。
私、まさにこれです。
もっと腹黒くなるべきだとけっこう言われます。
”いろんな人がいるから”って解っているのに、”あっこの人ちょっと…なんか…かも”、そう予見できているのに、スゥーッと寄って行ってしまうことがあります。それで相手がよくしてくれることも、そのまま即パンチされることもある。
それを防ぐための防御リテラシーですね。もらわないための防御壁もだけど、最初から近づかない。
丸腰のままなのか、武器を装備するのか。
どう強くなるのか。
強くなるの意味が変わってきました。
待ってたら何がありますか??
(o^^o)
待てば期待は嫌でも高まるものよ。
何があるのかすら? わくわく。
遂に・いよいよ・とうとう・待ちに待った・待望の・満を持して…(プレッシャー(笑))
クリスマスも近いですし?? お正月ですし? 2月はバレンタイン?
年度末は送別会?
爪を研いで、肉球に隠してお待ちしていますわ☆彡
常識の外を見つめる
彼が私の常識の範疇を外れていることには結構慣れてきました。
それを認容出来るかどうかは別ですが。
呪文のように唱えるといいのかな。
「彼はちょっとズレてるだけ。彼なりに私のことを気にかけてくれてるでしょ。いちいち目くじら立てない」って。
これ、通常モードならひょいっと出来ちゃうんですけど、感情が昂ると出来なくなるんです。
秘密のメッセージ
いいですね。
私もちょっとズレてるからなぁ。
常識の外を見つめる
常識! 実はかなりのパワーワードですね。そんなの常識でしょ!と言われたら、ぐうの音も出ません。でも、誰の、どこの、いつの常識?でもありますね。実は定義があいまいだったりします。私の常識・世間の非常識、だったりもします。
常識…実は今の自分のの常識、でしかないんですよね。
大半の人にとっての非常識はともかく、細かいことになるといろいろです。
人として生きる上での原則的なことは変わりませんが、10年前と今を比べても結構事情が違います。
「常識」と思う感覚の上に、「期待」が乗っているように思います。
私の”普通”ではこう思う・こうするんだから合わせてくれてもいいじゃない? 分かってくれるよね? でないと、こういう不利益があるんだよ?
でも、相手には相手の考え・行動・タイミングがありまして…。
きっと違う考えを持っているんだろうな、くらいに思っていた方がいいのかもしれませんね。
スポーツやゲームでは、相手の策を読んだとしても、結局は打ってきた手に対して返しますよね。自分が読んでいない手にも柔軟に対応できればかなり強くなれますよね(←いまのところ、からきし出来てませんがなワタクシ)。
ああ、魚に常識は通じないですね。うん。
あら、猫も常識なんて無いわ(笑)。
本当に勉強になりますね。一生勉強だわ。
常識の外を見つめる
改めて読むと、“常識”という言葉に過剰に反応してしまう私です((・ω・))
離婚する少し前、元夫に「貴女は非常識だ」「もっと社会を知って常識を身につけろ」と言われてきました。
そう言われて「分かりました」……となるわけもなく(笑)、「この人は私のことを何も分かってくれない」と感じ、溝が深まる一方。
じゃあ私は元夫にとっての常識を知ろうとしたのか?というと、放棄してました。反省。
元夫の実家に行くたびに父親から「そんなことも知らないのか、常識だぞ」と言われている元夫の姿を見ていて、「あの人も他人の常識を押し付けられて生きづらかったのかな」と今なら思うことができます。
そのうえで一つ思うのは、「当たり前」とか「常識」って、この表現が適切か分からないけれど、かなりズルいってこと(笑)
「私は間違ってない」を全面に押し出されると、何を言っても聞いてくれなさそうでその瞬間に話す気が失せちゃう。
でも黙ってると「何か言って」と求められて、肯定と謝罪以外は聞く気ないのに…?なんて思ったり。
…………うん。これは、私も気を付けないといけないな。
「私は間違ってない」は、心のシャッターですね。
まずこちらがシャッターを閉めてることに気付けたら違う出方ができるかも。
常識の外を見つめる
【防御リテラシー】
【自分の常識外のことが起きたときにフリーズしないようにしておくことが大事】
これ(*ˊᗜˋ)σ♪
これ!以前気になってた
「最悪の事態を想定しておく」、のが「悪魔のトレーニング」になっちゃうの……?違うと思うんだけど……
……は、「悪魔のトレーニング」ではなく「防御リテラシー」だったんですね!∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ
あースッキリ⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝
もうゲームオーバーですよね?
>恋愛相談で、
「もうゲームオーバーですよね?」
とよく言われます。
僕はそれに、「まだゲームオーバーじゃありません」とか、「まだいくらでも打つ手があります」と答えています。
↑私のこれまでの感覚だと、この言葉が出てくるうち(迷いがあるとき)は、まだまだ、自分に余裕があり、全くやり切れてない状態だと思ってるんです。
本当にあれもこれもと、これ以上やることが無いというくらいまでやり切れてたり、やり切った感があると、のちほど、じわじわと納得感というものが湧いてきます。
こうなると、後悔というものも湧くことも無いんです。
たとえそれが失敗だと思う結果になったとしても、むしろ、やって良かった!と思えます。
これまで、私は後悔してきたことがいくつかあったんですけど、総じて、まったく、やりこみが足りてませんでした。これは、自分の中で、はっきりしてることです。
後悔というのは、とにかく、後味が悪いんですよね。。
だから私は後味の悪いようなことを、これからの人生で、2度と味わいたくないし、繰り返したくないと思ってきてたので、そこからは、自分のできる限りのことを探していったり、行動へ移したり、とことんやりぬこうという、自分に負けないぞっていう思いがとても強くなっていってたと自分で思っています。
ただ、心の中ではこう思ってはいるものの、いつもいつもこうあれるわけでもなく、こういられないことも場合によってや、時には、起こるんですよね。。
そういうときは、決して無理せず、動かない自分のことは許してあげています。
そう感じつつも、まだ打つ手はある!というのは、常に、心の中に留めておこうとこれまで通り、思い続けて、やっていきたいです!(^^)!
常識外のこと
わたしの常識になくて、ちょっと混乱です。
いや、正確には、あったけど忘れかけてた。。。
ランチとは言え、まあまあ高いランチだったと思う。
もう一人がいろいろ話してたから、聞いてるだけで良かった反面、なんかわたしの知らない隣のチームの世界に急に連れてこられた感もあり、ちょっと複雑?
あ、これは不幸になりたい病かもね。
もうゲームオーバーですよね?
これ、難しいなぁって思います(^_^;)
本当にもうどうしようもない、そこで粘ってしまったら今度は違う方向にいってしまうんじゃないか?という場合もあるじゃないですか。
状況を正しく見られるほど冷静でいられない状態だった場合とか。
思い込んで突っ走れ!と言っているわけではないのは分かるんですが、Kouさんの伝えたいことがその通りに届かない心境になってしまっている場合もある。
自分が取りたいようにとっちゃうんですよね。
ちゃんと立ち止まって振り返ることが出来る自分でいたい。
常識の外を見つめる
【それを全部詳しく知っておく必要はありませんが、「いろんな人がいる」ということだけは意識しておく必要があります。】
その認識が出来るように、やっぱり色んな情報収拾も必要かなぁとは思ってます。
ニュースも然り。
なんならKouさんのブログに書き込まれるコメントからもその認識の範囲は広げられる。
思い込んで決めつけることではなく『かもしれない』を常に頭のどこかに置いておく。
必要なことではあるんですが、どこかで
私って人を信用出来てないのかなぁ
とちょっとよぎってしまう事も:( ;´꒳`;):
常識の外、かぁ。
血の迷い、魔が差す、色々な表現もありますよね。
絶対はないからなぁとは思ってます。
後は自分がそれをどう受け止めて消化するのか。
うん、精進します。
<あなたへの秘密のメッセージ>
おっ、Kouさんのお褒めの言葉(*´艸`*)
えへへ、でしょでしょ?もっと褒めてくれていいんですよ♬
もうゲームオーバーですよね?
【相談しない人の方が多い】
私や∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ
というか……
「ですよね?」ってなんなん?
「て思うのは私だけ?」って言い方なんなん?
この聞き方って
「違いますよ」って言って欲しい
「あなただけじゃないですよ」って共感して欲しい
という結論ありきで、自分の望む返答以外受け取らないですよね?
自分の結論決まってるのに質問のふりして返答強制しないで欲しいです……( ´△`)
自分の気持ちは自分のものだから自分にしか分からないしぃ( ˘-з-)
私の状態だってKouさんはゲームオーバーじゃないって言うと思うし、なんなら私もまだやろうと思えばやることはあるかもなんですが、でもやる気にならない
その自分の気持ちがゲームオーバーなんじゃないでしょうか
あ、もう一つ相手の側からの本当のゲームオーバーは、嫌悪の対象になった場合でしたよね
私、それは無いです
決定的なことは私の方からは何もしてないですもん
【「駅のそば屋でフランス料理の特別メニューが1万円で出ていても、
「誰が頼むの?これ(笑)」】
腐ったしたい彼が、部下とお好み焼き屋さん行ったらお会計の時に何故か万単位になってて、「誰だよ!?お好み焼き屋で何頼んだらこの金額になるんだよ!?俺食ってないぞってなった……(ノ∀`)」って言ってたことがあります
でもって、私も単に仕事仲間と夕ご飯食べに行っただけなのに、気がついたら勢いで大間の鮪と鮑丸ごと頼んだ奴がいて、単なる夕飯にお酒抜きで万札払ったことがあります(でも私は彼と違ってしっかり食べた( ´ڡ`* )⇜
らりるれろさんのヒエログリフクッキー型に爆笑しました
うちにもロゼッタストーンのマグカップがあります
梵字のでっかい色紙もd(‘∀’*)アルヨ!
うん、買う人はいるんですよ( 。•̀_•́。)キリッ
普通で正常な世界
私も珍しく愚痴ばっかり言ってました(^-^;
転職を心には決めてましたが本当に決めたらずいぶん減ったと思います。
行動すると出なくなるのかもですね。
行動するということはそこから抜け出す、その状況を打開する歩みを進めてるということだから。
鎖で繋がれてるというイメージがないからとっとと離れることを決められたのかも。
なかなか自由に暮らせてるようです。
秘密のメッセージ
あ、その突然むせる人、私です。
歩いてようが座ってようが起きます。
そのとき何が起こってるか。
嚥下する間もなく何かに気を取られているんです。
「あ、ちゃんと歩かなきゃ」とか
「あ、行かなきゃ」とか「え、今何時だ?」とか
生きることに気づいて息を吸った拍子に唾がなだれ込んできてむせるんです。
他の理由でむせる人もいるのかな?
普通で正常な世界
います〜暗黒界の住人とわたしは呼んでいる笑
今の職場が本当にやばいなと思います。
仕事自体はいいのだけど、
愚痴と悪口ばかり言う人、
自分の仕事の領分をわきまえない人、
過干渉で派閥を作るコントロール欲求が強い人。
人がやばい。
わたしはここで勉強したからわかるんです。
そういう世界に住んでいる方は、不安なんです。
安心を作るのに他人を使わないと感じられない。
安心に他人を使うと一生不安ですよね。
わたしもその世界に住んでいたので、居心地が悪くて抜け出したくて大変でした。
気がつけて良かった。
死ぬまであの世界に住んでたらと考えるとゾッとします。
精神性が高いっていうと偉そうだけど、普通に親切で優しい人になりたいです。わたし。
そういう世界で生きたい。
普通で正常な世界
>毎日毎日、愚痴ばかり言っている人もいますよね。
あなたの周りにもいるんじゃないかと思います。
しかもよく聞いてみると、いつも同じ内容の愚痴なんです。
↑どこかの記事へコメントしたのですが、かなり昔のことで、学校を出てから初めての職場で、ほぼ毎日のように同じ職場の女性たちへの愚痴を私へ言ってくる2歳年上の先輩がいました。
最寄りの駅まで一緒に帰ってたのもあり、今思い返すと、初めての後輩が私ひとりだけだったというのもあって、愚痴を言える人がそれまでいなくて、当時の私はただ黙って話を聞いてただけだったので、先輩からすると、話やすかったのかもしれません。
だけど聞いてても、なんでこんなことで、愚痴るんだろう、、ってことがほとんどだったんです。私からすると、気にしなくていいようなことや、どうでもいいようなことで愚痴っていました。
最初はぜんぜん聞けてたんですけど、次第に、だんだんと、聞くのが面倒になってきてしんどくなってきて、最終的には、堪えられなくなってしまってきてたのか、その先輩がある日突然、夢に出てきて私の首を絞めてきて(勿論、私のことを悪く言うことは一切ありませんでしたが)、金縛りにまであってしまったんです(笑)
今となっては、笑い話でかたずけられるんですが 当時の私からしたら、ほんとに、もう、毎日よくそれだけの愚痴や人の悪口が出てくるもんだなぁと、、もう、いい加減、勘弁して~っ!て、、なってましたね、、(;’∀’)
これくらい、愚痴って、毒部類に入ってるものじゃなかろうかと思います。
発してる本人は、まったくこのことに気付いてもいなかったでしょうけど、うっかり、聞いてしまうこっち側からすると、欲しくもない毒を、一方的に浴びせられてたと思わざるをえないです。
>本人は、どうしようもないことだと思っていて、愚痴でも言わないとやっていられないという感覚になっているからです。
自分の中では、それがもう当たり前になっているんですよね。
自分では変えられないことで苦しんでいるのだから、仕方がないことだと思っているわけです。
これも、「認知の歪み」です。
毎日愚痴ばかり言いながら、そこから離れようとはしないんですよね。
そこにいるのがその人にとってはいたって普通で正常なことなので、そこから離れようとかいう発想は出てこないんです。
↑このメルマガを読み、すぐに、この先輩のことを思いだしましたが、当時、まさにこんな感じでした。言ってスッキリというだけで、最終的に、何の解決の試みのような話も出てきてなかったです。
他にもいろいろと理由はありましたけど、仕事はもの凄く遣り甲斐が有りとても良かったんですが、私は結婚を機に仕事はすぱっと辞めました。
辞めた理由のひとつは、この先輩の愚痴をいつまでも聞き続けるのはもう勘弁、聞きたくない、解放されたいというのも、正直ありましたね。。
いつまでもいちゃダメな場所だっていうこと、無意識でしたが、自覚があったんだと思います。愚痴が耳に入ってきてたのは、この先輩だけではなかったんですけれども。
秘密のメッセージ
>ショックなんか受けなくていいです。
認知の歪みシリーズを進めていくと、今までいかにどうでもいいことでショックを受けてきたかがよく分かるようにもなると思います。
↑認知の歪みシリーズ3まで読ませていただいてて、ここまでの内容は私なりに今のところよく理解できてると感じられてます。
そして、私って、ここまで結構、行動力もちゃんとあって、怖いもの知らずで、時にリスクも背負うこともしながらここまでこれてたんだってことに、改めて嬉しいことに気付けてました。
ショックのようなものもひょっとしたら受けてたかもしれないけれど、おそらく、そうまで感じず、ここまでこれてたような気もします。
そもそも、もともと強かったのか、それとも、経験を積んできてたからこそ、いつのまにかどこからか、強くなれたのかは定かではないですが、、とにかく、ちくいちショックを受けてたら、前に進むことなどできないし、新たな違うステージへもいけないということ、こういうのは昔から無意識かもしれませんが、よくわかってたような気はしてます。
『普通を知らないわたし』が
『普通を今も探し続けています』
わたしの普通?は、異常であって、そこから抜け出そうと、必死でした。
まわりの『普通』を、見よう見まねで、無理矢理貼り付けて、デコボコで。
剥がれ落ちて、必死にまたくっつける。
わたしは、もとから自分は普通ではないとわかっています。
そんか人もいる、と、いうことです。
わたしの中で、毎日が『異常か、異常でないか?』なので。
『普通か普通でないか』は、幸せなことだと思いますよ〜。
目の前の幸せを、逃さないでくださいね。
『普通はどうなのか?』は、かなり幸せなのです(^^)
↑
そんか人もいる。→そんな人もいる。
です。なかなか、和む、間違えでした(^^)
普通で正常な世界
恋愛でも同じですよね…。
彼に対する愚痴が出そうになった時、ふと、じゃあその行動を許してるのは誰?そうさせてる要因は何?そんな人と懲りずに向き合ってるのは誰?と、自問自答してます。
するとね、「じゃあもう諦めろと?彼から離れるしかないってこと?」という私も出てきます。
そんな時は心の中のKouさんが、
「諦めろとは言っていません。まずは冷静になって状況を正しく見て、相手を正しく見て、それでも向き合おうと思えるのなら全力でやったらいいです。思えなかった時にはもう彼の首は落ちてるはずですから」
と囁きます(笑)
選択肢がひとつしか浮かばなくて、でもそれを即行動に移す訳でもなく思い悩む時は、視野が狭くなってるんだと思います。
「これしか打つ手がない」なんてことは無い。
思い込みによって除外してる何かにヒントや答えがあるのでしょうが、その時の私には見えなくなってるので、そんな時にはむやみに動かないようにします。
まずはその場に留まることを自分で選んでると認識するところからですね…(*_ _)
<秘密のメッセージ>
私もしょっちゅうショックを受けてました。
「ちょっとやだな」くらいのことをめちゃめちゃ近くで虫眼鏡越しに見ておおごとにしてたんです〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
私の人生の何%を占める出来事なのかと瞬時に考えられる癖を身につけたい。
あ!ちなみに私も突然むせる人です!
急に唾が喉に引っかかることがあるんですよね。
あの現象は何なのだろう。
浪花の女さんのように状況を分析したことがないから理由は分からないですが…(、._. )、
虐待犬…悲しいわね。
普通で正常な世界
前に居た会社の人達がまさにこれでした。
まぁその場に長く勤めている人がほとんどで、そこで何不自由なく働いているから良いのかな?と思いつつも、外から来る人から見ると本当に異質な感じだったし、その新しい風はことごとくはねのけられてましたね〜。
そこに居る人達の中には、多少おかしいと思う人も居たけど、何分、外の世界を知らないから、今さら外に出れないみたいでした。
わたしも長く勤めた安定の日系企業を辞めた時は大変でした。もうどっぷり浸かってたので、外の世界の厳しさを思い知りました。
でもそれは会社のことであって、こと恋愛に関してはかなり歪んだ目で見てたんですね。
最近はようやく?、惚れにくくなったからか、気づけばちゃんと逃げてたみたいで、今までの恋愛ってなんて逆のことばかりしてたんだろうって思えるようになってきた、、、かも?
◆普通で正常な世界
人それぞれ普通で正常な世界があるわけですね。それに不満がなければそのままで良くて、でももし嫌だなぁって感じていたら、別を選択すればいいけどなかなか難しいということなんですね。
愚痴に関しては、愚痴を言う人は愚痴を言ってるのが心地よいから言ってる、みたいなことを読んだことがあります。なので愚痴の対象がなくなったら困るから離れないんだそうです。
本当かどうか私は説明ができないですが、なんとなくそうかもって思いました。
愚痴は言わないけど「しょうがないね〜」はあります。
たとえば職場の人間関係ですが、転職したってどうせ厄介な人はどこにでもいるんだからしょうがないよねぇってみんなもよく話してます。
もしかしてこれも認知の歪み……(?_?)
kouさん、
おはようございます。
相変わらずぐーたらしたバケーションを過ごしてます。
今日は何しようかな?
「普通で正常な世界」
>毎日愚痴ばかり言いながら、そこから離れようとはしないんですよね。
>そこにいるのがその人にとってはいたって普通で正常なことなので、そこから離れようとかいう発想は出てこないんです。
これね〜。
私の20代の頃からの長い付きあの友人を思い出しました。
彼女は近所に住んでいるのでちょくちょく一緒にお茶したり出かけるのだけど
会うたび話題になるのが旦那さんの愚痴。
彼女側の話しか聞いていないわけですが話を聞く分には
私だったら耐えられない度合いの扱いを受けているのです。
もちろん長い友人なので
「それでいいの?〇〇ちゃんはどうしたいの?」
と聞いても答えはいつも同じで
「子供いるしね〜。一人じゃ無理だし。」
結局彼女の中でその旦那さんの元を離れるという選択はないんです。
>この記事で言っているのは、今見ている「普通で正常な世界」は、
必ずしもすべての人に取っても同じように普通で正常な世界とは限らないということです。
>愚痴ばかり言う友人に辟易している人からすると、「普通で正常な世界」に住んでいる友人を見て「特殊で異常な世界」に住んでいる奇特な人に見えています。
>逃げればいいのに、虐待部屋に留まってしまう犬みたいなものです。
>鎖で繋がれているわけじゃないんですよ。
>門だってずっと開いているんです。
>でも逃げません。
ふむ。
そうなんですよね。
門は開いている。
でも逃げない。
不満はある。
でも逃げない。
逃げたってしょうがないし。
こんなの普通だし。
私が我慢すればいいし。
って思うのかなぁ。
>汚い虐待部屋が自分の唯一の住処だと思っていて、
外に出たら何が起こるか分からなくて怖いんです。
引きこもりみたいな感じ?
長い間そこにしかいないからもう外に出ることができない。
そこしかないと、思い込んでる。
でも幸せのために勇気を一歩出したら違う世界が広がってるのに。
<あなたへの秘密のメッセージ>
>ショックなんか受けなくていいです。
>認知の歪みシリーズを進めていくと、今までいかにどうでもいいことでショックを受けてきたかがよく分かるようにもなると思います。
>街を歩いていると、たまに突然むせる人がいたりしますよね。
>別に何も飲んでいませんし、何かが突然口の中に飛んできたわけでもありません。
>何もないのに、突然むせるんです(笑)。
>本人にしてみればただことではないんですが、何もないところでむせるのは本来はおかしいことです。
>今まで受けてきたショックのいくつかは、むせる理由がないのにむせているのと似たようなことだと思ってください。
ショックなんて受けなくていいのか。
強くなりたいんです!
ウロコじゃないものが剥がれます
おはようございます。
「認知の歪み」シリーズの第4弾はまた程なく出してくれるのですね!
嬉しいです✧*。
第4弾は、禁断のアレに切り込む!
えー!禁断のアレ、なんだろう。。
楽しみにお待ちしてますね(ˊ˘ˋ* )♡
>汚い虐待部屋が自分の唯一の住処だと思っていて、外に出たら何が起こるか分からなくて怖いんです。
それ、犬に聞いたんですか?
どうやって聞いたんですか?
分かったつもりで決めつけてるのは、誰なんですか?
普通で正常な世界
私は、家庭内では愚痴っぽいかもしれません。
家族が、部屋を片付けず、散らかしたり、水周りの使い方がひどく、汚していたりすると、
つい、グチグチ文句を言って家族にウザがられています。
ただ、仕事で多少理不尽なことや大変なことがあっても、なんとも思いません。
この状況だから仕方ないとか。
これが私がやるべき仕事なんだ。って勝手に納得してやるべきことをやります。
ずっと、なぜ周りの人は、そんなに不平不満が出るのか不思議に思っていました。
大変なことがあっても、それが仕事だと思っているけれど、他の人は嫌な思いをしたくないわけです。
ただ、このメルマガで
「虐待部屋」というワードを見て気が付きました。
私は幼い頃虐待を受けていました。
シンデレラやマッチ売りの少女みたいに、幸せな家庭や王子さまが迎えに来ることを夢見て現状に耐えていました。
だから、今普通にご飯を食べられて、痛い思いもせず、普通の生活ができ、子供と夫がいること、仕事があることで満足なのです。
どん底を味わって、極貧、虐待、そこから逃げ出し不良生活、その後の施設での生活、男に騙され続けて水商売生活に比べたら、どうってことないんですよ。
お天道様は見ていると思うんですよね。
私がこんな幼少期〜思春期までを過ごしたことに、一つも感謝はないです。
しかし、平凡な幸せをかみしめながらも、たまに不幸に戻ってもいいように、自分が一人になり、廃人になってしまったらどうなるか?など想像してみたりします笑
苦労はしないほうがいい、性格がひん曲がるから。と、いう持論もありますが、
この苦労のおがげで、忍耐が苦にはなりません。
今は家族がいて、心置きなく好きなことができて、仕事も楽しくて本当に幸せです。
でも、なぜかこの幸せを壊したくなり、刺激を求めてしまう裏の私が、たまに顔をのぞかせてしまう。
ウロコじゃないものが剥がれます
第4弾の告知!
禁断のアレってなんだろ…?
楽しみだな〜(*^^*)
驚くほど毒されていて、知らないうちにつぶやいていたりするもの……
うん、まだ皆目見当もつきません!(笑)
私もとぅるとぅるのむきたまごになれるといいな(*´艸`)
<秘密のメッセージ>
私はもっともっと柔らかくなれる。
私本来の柔らかさはこんなもんじゃないんだから。
そう信じてます。
ウロコじゃないものが剥がれます
>「認知の歪み」シリーズですが、どうやらとんでもないことになっているみたいです。
これで人生の進路が変わったという人が出てきました。
↑おぁ~(゚д゚)!すでに、人生の進路まで変わったって人が出てきておられるのですか!すばらしい!(∩´∀`)∩
今回の有料級だと思うし、今までと、見える世界が変わるというのは、人によってはそりゃあ起こっても、なんらおかしくない話だとも思います。
直近の3回目までの内容は、納得だらけの内容だと思ってて、私はこれまでの動きを続けていけばいいんだという意識の地盤が、これまで以上、さらに、どんどん強くなっていってる感覚を多いに得られてるんですヾ(*´∀`*)ノ
それと、自分にもともとあったであろう(これまでうっすらとは気付けていたけど)、認知の歪みも浮彫りになってきてて、だんだんはっきりと気付けてもいて、大きな発見がすでに自分の中にも湧き起こってます。
>おそらく第4弾でも、ウロコが落ちまくります(笑)。
もはやウロコが落ちるとかいうレベルではないかもしれません。
↑こんな、なかなか聞けない貴重なお話がまだ続くとは、ほんとうにありがたいことです!
次は、ウロコが落ちるレベルでないかもしれないのですね!
私の認知が歪んでる別のものも、新たに発見できるかもしれません。
この先よりよい人生にしていきたいので、続きも、めちゃ、楽しみです(*’▽’)
kouさん、ありがとうございます!
ウロコじゃないものが剥がれます
禁断のアレ?
何でしょう〜気になります(*^^*)
いつの間に何に毒されているんだか…こわいこわい。
秘密のメッセージ
カッチカチやで。
治しに行かなくちゃ。
読みたいものありすぎて遠距離恋愛になかなかたどり着けない〜
kouさん、
「ウロコじゃないものが剥がれます」
禁断のアレ、って何だろーーーーっ???
気になるっ。
>泥で固まった外側の皮膚が剥がれ落ちて、「むきたまご」状態になったりしそうです。
kouさん、心もお肌もむきたまごになりたいです。
<あなたへの秘密のメッセージ>
>とにかく固いです。
>もっと柔らかくなってください。
>というより、元々柔肌だったと思うんですよね。
>いつの間にか随分固い硬質の肌になってしまっただけだと思います。
やわらか肌になりたい〜。
心も体も柔軟にならないとですね。
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
うろこじゃないもの
私剥がれ始める準備はできました。
ひらひらと浮いてきてきます。無理やり引っ張ると痛いのでやめているけど、もう引っ張ってもいいんじゃないかと思い始めています。
あっちへ行こうと思っているんだったら、その選択を肯定したままで終わらせずに、もう行ってみる。
何回も何回も同じことを言ってくるkouさんって、ずっとずっと諦めないkouさんって、とってもすごい!んですよね。
もうその期待に応えてあげないとね、ですね。
禁断のアレ
なんとなく、、。
どーせわたしには的なやつ、かな?なんて予想 笑。
わたしがちょっとなりかけてるから、やって欲しいリクエスト兼ねて!笑
と同時に、ほんと女性上司がこわい。ストーカーじゃないよね?私のスケジュールを逐一見て追ってきてる???
でも狙った獲物がないからか?、小部屋に籠っちゃいました。
でもなー。
もし万が一そうだとしても、自分でやってて虚しくなって自滅するだけですね。
かったーい。
なんか、私のため、と言いつつ、どんどん勝手に決めちゃってるな〜なんて思っちゃいました。。。
かったーい、か。