すぐ他人のせいにする彼を叩き直そう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日、コミュニケーションに関するメルマガを出したら、大好評でした(^^

気分がいいので、またコミュニケーションネタを出します。

 

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

好ましい変化、好ましくない変化

琴羽さんより:

Kouさん、お久しぶりです。久々にコメントさせていただきます。
こちらの記事を読んで妹カップルを思い出しました。
喧嘩の頻度が週に一度レベルと多いのに何だかんだで一年以上も続いているようです。
妹曰く喧嘩の原因は
彼氏側の女心の分からなさと察する能力の低さと言っていますが、私から見るとお互い「理解してくれ」の押し付け合いと「彼の他責思考」によるものだと思います。
妹が少し不満を言えばすぐに僕は責められたと防衛反応が働き、全て僕が悪いと君は言う!と最終的に妹が責められ続け泣いて別れ話に発展しています。
それはもうサンドバッグの如くですお互いとまりません。
何度同棲解消したことか…。

姉の私から見ると相談を受けるたびにモラハラ男にしかみえませんが、喧嘩以外の場面ではとても妹を大切にしている様子もあります。
この2人は永遠にこんな感じなのでしょうか?
他責思考で子供っぽい男性の攻略法ってありますか?

もう、あるあるですよね、これ。

彼が他責思考じゃなかったとしても起き得るパターンです。

 

もしかすると、あなたもなっているかもしれません。

どんな人でも、そうなりがちな要素があるということです。そうなっていない人ももちろんいますが、そういう人は経験的に思考の訓練ができていて、他人のせいにしても何も解決しないと分かることができている人で、実際にはなかなかいません。

 

同じ部屋に人間が2人で過ごしていたら、何か不都合な問題が起きたときに、自分以外の相手が悪いと思ってしまいがちです。責任を押しつけたくなるんです。

これは無意識です。

人間誰しも、自分が悪いとは思いたくないものです。

これは最低な考え方と思うかもしれませんが、ほとんどの人には少なからずこの思考があります。僕にもやっぱりあります。

 

それでも、普通の人よりもさらにその度合いがひどい人というのはいますね。

とにかく自分は悪くないという気持ちが先に出てしまうんです。何でもかんでも、他人が悪いと考えてしまう人です。

自分以外のすべての人が悪くて、自分は何も悪くないんです(笑)。

 

何でもかんでも他人のせいにしたがる人と恋愛をすると、本当に苦労します。

恋愛じゃなくても苦労しますね。家族にいたらそれはそれで苦労するでしょうし、友達であっても話すたびに苦しくなりそうです。

職場の同僚でもキツそうですねぇ。

 

最初に言った通りで、他人のせいにしたくなるというのは、ほぼ誰にでもある思考です。

もしかしたら、あなたは悟りを開いた人で、他責思考なんか自分の中には1ミリもないという状態かもしれませんが、そうであれば、周りの人を観察して「ああ、確かにそういう人は多いかも」という感じで理解してください。

とにかく、世の中の大半の人は、できれば他人のせいにしたいという気持ちを持っているものです。

 

このことをしっかり踏まえてください。

これが分かると、他責思考の彼の対処法が分かります。叩き直す方法が分かるんです(^^

 

彼が他責思考なのはなんでなのかを考えてみるといいですね。

ほとんどの人がその素養を持っています。

なぜそんな素養を持っているのかというと、失敗を責められるのは嫌だからです。そして、他人のせいにできれば自分を正当化できて楽だということを子供の頃から経験しているからです。

「あなたは悪くない」と言われたら、救われた気持ちになるんですよね。

 

夫婦喧嘩とかでもよくあります。アンタが悪い、お前が悪いという言葉の応酬になるのは、責められるのが嫌だからです。単純な理由です。誰でも、他人から責任を問われるのは嫌なわけです。

嫌な上に防衛本能が働くので、責任を問われたら、「だったらお前は何なんだ」みたいな変な反抗が出てきます。

 

他責思考がひどい男を叩き直すのは、実はかなり簡単です。

問わなければいいだけです。

他人から責め立てられるから、反射的に反撃が来るんですよね。だったら、最初から責めなければいいんです。

実際に彼が悪いことであっても、他人であるあなたが「アンタが悪い」とは決して言わないようにするだけです。これだけで変わり始めます。

 

他人のせいにする人の特徴は、防衛反応から来ているということです。

何も最初から他人のせいにしているわけじゃないんです。何なら自分の力不足だとか、やり方がまずかったというのが分かっていたりするんです。でも、それを他人から責め立てられるから、防衛意識が働いて「アイツが〜してくれなかったからうまくいかなかった」みたいなことを言い出すようになります。

言い訳を言う人の思考回路と全く同じです。言い訳を言う人もたくさんいますが、実は言い訳が癖になっている人でも、最初から言い訳ありきで思考しているわけではないんです。

このことを誰も理解してくれないから、防衛本能で言い訳を言ってしまうようになります。

 

じゃあ何でもかんでも容認して、彼に「あなたは悪くないね、ヨシヨシ」みたいなことをやらないといけないのかと言うと、もちろんそうではありません。

だいたい、無理でしょ(^^;

 

Kouはん、私は虫酸が走って無理です

という女性もいそうです。

甘やかす必要はありません。大事なのは、彼に「あなたが悪い」という気持ちで文句をぶつけないようにすることです。異論の言い方なんて、ちょっと工夫すればいくらでも柔らかくできます。

最近彼とケンカしたり、言い合いになったことはありませんか。

もしあれば、ぜひそれを書ける範囲でコメントに書いてみてください。書いてみると、無意識に相手を責めていることも分かると思います。

ほとんどの人は、相手から責められたら抵抗を感じます。その抵抗の仕方が、「他人(相手)のせいにする」という反応として出てきているということです。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • かほ
    • 2026年03月13日 15:13

    これって彼だし、彼らがいつも激しい口論やラインの応酬を繰り返してなんの発展性もないことを続ける理由ですね。

    わたしは同類にならないようにしよ

    • ペルシャねこ
    • 2026年03月13日 15:56

    甘やかす必要はありません。大事なのは、彼に「あなたが悪い」という気持ちで文句をぶつけないようにすることです。異論の言い方なんて、ちょっと工夫すればいくらでも柔らかくできます


    これ、出来たんです。
    そのあとに感情が出てきてもう素直な気持ちは言わないとダメだと思い伝えました。伝えたことに後悔はないのだけど、やっぱり余白を置けなかったところは、わたしの課題です。
    と嘆いてないで、余白作れるように頑張ってるところ。
    頭の中を他のことでいっぱいにして彼の占める割合、減らしてます。
    頑張れって応援してください。

    • まいまい10
    • 2026年03月13日 16:02

    〜してくれない

    とは思うことはあるけれど、
    わたしは結構、自責で考えすぎてしまう。

    責められたら、心の中では「あんただって…」とは思うものの、反発の言葉はなかなか出てこないです。

    「あぁ、わたしが悪いのね」
    ただそれだけです。

    というか、ずっとこれです。
    これで相手に冷めていく方です。
    母親のときもそうでした。

    だから結局、言われないようにしようと努力してきたし、実家からはすぐ出たかったし、縁も切りたかった。

    彼との喧嘩もそうです。
    いつもわたしが悪者になりました。

    彼は他責だし、ちょっと突くような言い方するとすぐ言い訳というか「まいまい10さんだってこうしたし、あぁしたでしょ、」などなど言ってきて…

    結局わたしが悪者。

    だけどわたしのこと好きだとか、なんちゃらかんちゃら言ってくるから、本心が分からなかった。

    今回の件も、聞く耳なく、
    もう一方的にわたしがやったということになっている。
    そもそも信じていない、わたしを悪者としてしかみてないのだから、わたしがなにを言ってもムダだと感じたから、会って話し合うことを拒否した。
    まず、冷静じゃなかったし、わたしにも家庭優先にする権利はあったから。

    プライド捨てて、彼にメッセージ送ったけど、きっともうなにもない。
    バレンタインデーやったのに、ホワイトデーなのに、きっとない。

    まぁ、誤解してわたしを悪者にしたいならそうしてればいいよ、としか思いません。

    防衛反応なのは、そんなの最初から知ってたこと。

    • ペルシャねこ
    • 2026年03月13日 16:17

    わたしの気分の悪さを彼のせいにしている時、自分で自分の心をコントロールできないんですよね。
    相手にハンドル握らせてるから。
    相手のせいにしてる限りそうなんです。

    そして不毛な戦いが続く・・・
    ┐(๑ ᷄ω ᷅ )┌ヤレヤレ

    よく言われることだけど、あなたがこうだから〜とユーメッセージで話すと責められてるように感じるからアイメッセージで言いなさいといいますよね。この言い方は、先に書いたような気持ちだと難しくなります。
    だから俯瞰してみることがだいじだったり、じゃあ私はどうしたいのかに戻るのが大事かと。
    自分の心を自分で保てないとき、相手をコントロールしたくなる、執着が出るんだと思いました。自分で自分の機嫌をとれればそれが消えてくのかな。頭でわかってもまだ実践訓練中です。できたわかったと思ったら、また一層段階があって、理解の玉ねぎむきが続きます〜
    おべんきょおべんきょ。

    • みおみお
    • 2026年03月13日 16:38

    私自身が、記事で言われてる他責と、それが反転した自責を、何度も行き来しました。
    まだまだ染み付いてて、対人関係において違和感がある時は、この思考に陥ってないか疑ってみてます。

    過度な他責って、してる本人も結構苦しんでたりするんですよね。
    そんな自分のダサさも奥底では自覚してます。
    できることなら素直に非を認めたいんです。

    そう思って見ると、こちらから責めてやる必要もないかなって思います。
    言うべきことを言うにしても、「責める意思はないよ」ということを意識してたら、そこは相手もわかってくれると思います。

    いざとなるとなかなかできないですが…(^^;

    • シンシビス
    • 2026年03月13日 17:29

    他責…結構どうでもいいことでやってしまいますよね。
    大切なことももちろんありますが、大半はよく考えてみればどうでもいいことだと思います。どうしてもいやな事なら、そうならないような対策・構造にする、気にしない・簡単なペナルティを決める(アイスをおごるなど)かな、と思います。

    私の場合、溜め込んでから一気に文句を言うのがダメったな、と思います。
    あの時も!これも!と蒸し返しです。一番ダメなアレですね。溜め込んでしまうのは、聞き分けの良いフリをしたかったからです。そしてある日大爆発(◎_◎;)

    正しいか正しくないか、ではなく”誰にとって都合が悪いか”の問題がほとんどです。
    こういう理由で次に使う人が困る、○○がダメになるなど説明しても分からないなら、本人が不都合に気付くように仕向ける感じでしょうかね。

    • よよ
    • 2026年03月13日 18:26

    >最初に言った通りで、他人のせいにしたくなるというのは、ほぼ誰にでもある思考です。

    >ほとんどの人は、相手から責められたら抵抗を感じます。その抵抗の仕方が、「他人(相手)のせいにする」という反応として出てきているということです。

    必要以上に「自分が責められている→自分を責めてくる輩は、敵!」と感じていまうから、抵抗が生まれるのですね

    正確には「あなたを人格そのものを責めたり否定したい」のではなく、
    「あなたの人格は認めているけど、あくまでその行動についてだけはちょっと頂けないよ?」
    という話がほとんどな気がします…

    人格と客観的事実を分けて考えれば、少しは冷静になれそうです。

    それにしても、何度も同棲解消しているという事実が気になってしまいました
    恋愛というより共依存の関係になっていないといいのですが…

    • ジャスミンの香り
    • 2026年03月13日 18:36

    エッチな写真を送れと欲しがるので、はぐらかしつつ断り…
    私)一緒にいるときに普通の写真撮ってくれないよね。変顔とかは撮るけど。なんで?普通の写真を持っていて欲しいな。
    彼)一緒にいるときにスマホ触るなっていったのは◯◯だろ?(←スマホゲームやその相手とのLINEをやめてくれという話し)
    私)意味が違うんだけど。しかもなんで私のせいにしてくるの?
    彼)前に一度写真撮ったら変顔撮ったって文句言われてすごく嫌だったし。
    私)変顔だけ撮られても嬉しくないもん。
    彼)変顔が俺は好き。写真欲しければ自分でとればいいだろ?
    私)(は??意味不明…)
    彼)この話しいつまで続くの?もう電話切るから。寝起きにこんなどーでもいい話しされて◯◯のせいで不愉快。

    電話終了後は1週間連絡なく、私が話し合おうと持ちかけても、「ストレス。話したくない。寝起きに…」と続き話しにならず。
    (彼が寝落ちしてて、話したいから電話ならして起こしてと言われていたのに。)

    たぶん面倒くさくて逃げて私のせいにしたいだけ。もしくは時間が経ってウヤムヤ狙い。

    私が連絡拒否を問うと「◯◯が謝ってくるのを待っていた。」と言う始末。

    4週間連絡拒否し続けられ、別れ話しも出したけど話しになかったです。
    最後はまた私を責めるLINEがきて。。。
    返信いらないと書いてあったので終了。

    こんな話しで、まさか別れに発展するとは思いませんでした。

    • クンツァイト
    • 2026年03月13日 18:52

    他責も、ちょっとこの記事とはズレますが自責もやります…自責も本当は反省して繰り返さなきゃ必要ないんですよね。
    むしろ自信がないというか、ことなかれだから「私が悪いのよ」となってやり過ごそうとしていた気も。

    他責は父を見てるとわかりやすいです。
    嫌なことがあるとずっと相手が問題だ相手が問題だと言ってるのですが、実は父もやってます。
    つまり他責は自分の言動と被ることが多かったり、逆に自分ができないからつついてたりすることもありますよね(自分が言えないから何でも言う人が羨ましくて攻撃してるとか)。
    あとは元彼はよく周りの人のことを文句言ってたので(本人は自覚がないけど嫉妬で)、喧嘩になってました。
    「なんでそういうこと言うの?」と聞いたら「冗談だよ。もう冗談言わない」って言われたから「冗談言わないで!!」と黙らせてしまいました。
    他責の愚痴を聞きたくないけど、かと言ってそれを伝えるのに私が父や彼を責めてしまうので上手な言い回しを知りたいです。
    よしよしするとまた同じようなことを聞いてほしくて言ってくるので、よしよしはしたくないです…。

    • ふゆかりんか
    • 2026年03月13日 19:24

    Kouさん、こんばんは。
    昨日のコミュニケーションのメルマガ好きでした。
    喧嘩については私も勉強しているところで、こういうお話が聞けてありがたいです。

    なんで分からないのかな?という不満があるとそういう口調になってしまってそれは相手にも伝わるので、フラットな口調で伝えるのがいいのかなと思っています。

    それに私にも悪い部分はあるので、そこに関しては「確かにさっきの私の言い方は嫌な気持ちになるよね、ごめん」と自分の否は認めようと思っています。

    理想を言うなら、相手も「そうは言っても自分もあの行動は良くなかった、ごめん」となって「じゃあこういうときはこうしよう」まで行けたら仲直り成功なのかなと思っています。

    とは言っても、「なんであの時あんなことをしたの?」と後になって蒸し返されると「なんでその時言わなかったの?」と返してしまうので本当に勉強中です。

    琴羽さんの文章にもありますが、普段楽しく過ごす分には誰とでも楽しく過ごせると思うんです。
    喧嘩するときや何かトラブルがあったときに人としての器や人間力が試されると思うので、喧嘩する機会があるときは「練習試合」のつもりで試行錯誤しています。
    相手との関係もより良くなるし、自分自身も人としてレベルアップ出来ると思うと楽しいです。
    これからも頑張ります。

    • さくら子✿
    • 2026年03月13日 21:48

    恋愛の相手に、私のせいにされた事は今までなかったので、そういう悩みやトラブルもあるんだなぁとビックリ、今回の記事はなんだか新鮮でした( Ö )

    他責思考は誰にでもあるということなので、きっと私も無意識にそう考えてることがありそうです。

    彼から「ちゃんと話し合おう」って言われたことがなくて問題が解決しません。私から話し合いに誘ってばかりは嫌なので今回は誘われ待ちです。
    これは彼が悪いかなって思ってます。

    • 安石榴色
    • 2026年03月13日 22:11

    >最初に言った通りで、他人のせいにしたくなるというのは、ほぼ誰にでもある思考です。

    よかった〜って言ったらダメかもですが、最近仕事でたまにこの他責思考が出てきてて、よくないなーって思ってたんです。

    この思考が出てしまったとき、私は冷静さを欠いていて、自爆(自分のミス)してしまうこともあるということも分かりました。

    **
    >なぜそんな素養を持っているのかというと、失敗を責められるのは嫌だからです。そして、他人のせいにできれば自分を正当化できて楽だということを子供の頃から経験しているからです。

    >「あなたは悪くない」と言われたら、救われた気持ちになるんですよね。

    もう少し読み込んだり考えたりして、仕事で教えている人に、どんな風に話したら気持ちよく受け取ってもらったり、理解してもらいやすくなるのか、考えてみます。

    その人自身を責めているのではなく、その人の価値と気をつけてほしいことの注意は別のものだというようなことは一度伝えたことがありましたが(もしかしてこれは無意識に自分を正当化してたのかな‥)、

    >甘やかす必要はありません。大事なのは、彼に「あなたが悪い」という気持ちで文句をぶつけないようにすることです。異論の言い方なんて、ちょっと工夫すればいくらでも柔らかくできます。

    伝えるときの気持ちと、柔らかい言い方も工夫してみます。もしかしたら無意識に感情も乗っかって、いつもよりも柔らかい言い方じゃなくなってしまってるのかもしれません。。

    特にLINEなどでの文面だけだと、表情や声のトーンも分からず、ニュアンスも伝わりにくいと思うので、ちょっとした言葉を添えるとか、絵文字を少し入れるとか、その人に合わせて想像力も働かせて工夫してみますね!


    最近ブログやメルマガが増えてきて嬉しいです✧⁠*⁠。
    Kouさん、ありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶

    • モニカ
    • 2026年03月14日 1:22

    Kouさん

    男性が言ってることの意味を考えないようになりました。
    Kouさんが何度かおっしゃっているように奴らなんも考えてないんですよ。

    よくよく聞いてると奴ら、仲の良い男友だち同士でも他責言語で話してるんですよ。
    「お前がさぁ」
    「は、なんだよお前だろ」
    ギャハハみたいな、、、
    それが奴らにとっては第一言語なんだと思っています。

    第二言語を習得させるために、
    一旦奴らが伝えたいことがなんなのか行動を見るようになりました^ ^

    • たむたむりん
    • 2026年03月14日 6:26

    【大事なのは、彼に「あなたが悪い」という気持ちで文句をぶつけないようにすることです。】

    これ、子育てでも同じような……。

    相手ではなく行動や結果について言うようにすること、結構大事でした。
    なんなら今でも。
    なんというか、主語を変えるというの?事実は事実として、人と切り離して、って言いますか。

    責められたり責任を押し付けられていると感じるのは確かに誰でも嫌なものですよね。
    決めつけられると抵抗したくなってしまうところは私自身にも身に覚え、あります(^_^;)
    それは推測であって事実じゃない、と思ってしまうから。
    まぁ、中には事実でも責められることが嫌で反発するだけの人もいますけどね。

    私の体験だと、ですか。
    あ〜、若干周りのせいにされましたね(^_^;)
    これは下手に返したら火に油注ぐようなもんだなぁと思ったので黙って言うだけ言わせました。
    言い終わると少し落ち着いてきたのか様子を伺う感じになったので、私がどう感じたかを伝えるだけにしたら出方が変わりましたね。
    最終的に責められないとわかったからなのか、自分にもそのつもりはなくとも非があった、様な内容の発言をされました。

    • むささび
    • 2026年03月14日 7:43

    kouさん、

    >甘やかす必要はありません。大事なのは、彼に「あなたが悪い」という気持ちで文句をぶつけないようにすることです。
    >異論の言い方なんて、ちょっと工夫すればいくらでも柔らかくできます。

    あんたが悪い!
    という気持ちをぶつけないようにすればいいのね。
    柔らかく柔らかく。
    でも、何か問題や喧嘩が起きた時って、その人の度量が見えると思う。

    • らりるれろ
    • 2026年03月14日 12:20

    他責してしまうのは、
    自分の失敗や間違いを引き受けるだけの
    勇気というか自信がないからかなと思っています。

    自己肯定感が低いと他責しがちに見えます。

    だから、
    他責はカッコ悪いと伝えるとともに、

    失敗したり間違えたら、
    その行動は✕だから謝罪したり責任を取ったりしないといけないけど、
    あなたという人が✕なわけではない
    あなたは大丈夫だよ、というメッセージを伝えるようにします。

    私が冷静でいられる時はね(~_~)

    • ノブちゃん
    • 2026年03月14日 13:29

    >最近彼とケンカしたり、言い合いになったことはありませんか。

    ↑今は、旦那とはまったく喧嘩にはならないんだけど、これまで、お互いに、いろんな理由や原因からケンカにはなってきてました。
    この記事の内容のだと、、、旦那へ『なんでわかってくれないの?!(泣・悲・怒)』が私からの勃発系が、振り返ると、とても多かったように思います。
    今ならこういうことは思わないし、言わないんですけれど、これって、多いに、旦那のせいにしてたんだなぁって思います。

    >どんな人でも、そうなりがちな要素があるということです。そうなっていない人ももちろんいますが、そういう人は経験的に思考の訓練ができていて、他人のせいにしても何も解決しないと分かることができている人で、実際にはなかなかいません。
    >最初に言った通りで、他人のせいにしたくなるというのは、ほぼ誰にでもある思考です。

    ↑どんな人でも、そうなりがちな要素はあるということなのですね。
    私も今でも、勿論、完璧な人間とは決して思っていないし、つい、他人のせいにしてしまってたことは、起こってきてました。
    ただ、これまで、周りの人で、他責ばかりしてる人、又、言い訳ばかりをしてる人を見てきてた中、又、自分がつい他責をしてしまっていた時って、ほんとうに、ろくなことしか起こらないなぁということを、いつの頃からから、気付き始めていました。
    記事に書かれてるような、他人のせいにしても、言い訳ばかりしてても、何も解決しないということが、物凄く、わかるようになってきたんです。
    こういうことは、現状維持、もしくは、衰退にしかならないといこうともよくわかってきたので、しないほうがいいとか、自分はしたくないと思うようになってきてました。
    ただ、ここで怖いのは、これが、自責へ切り替わってしまうことかもしれないですね。。
    私は、他責をしないかわりにというか、これまで物事が上手くいかなかった時に、自責になってしまってたことが多かったかもしれないです。
    これは下げる必要のない、自己肯定感を下げてしまってきてたことだったとも思うから、これからもこうなっていかないように、気をつけていかないとなぁとは思っていますし、思い続けてます。
    他責もよろしくないだろうけど、自責も、同じくよろしくないのでしょうからね。。
    最後、、内容と、ズレたしめくくりになってしまいましたが、、、(;’∀’)
    他責も、自責も、どっちにしても、現状も、未来も、ろくなことにならないだろうなぁとは思います。

    • 知恵
    • 2026年03月14日 21:31

    もう終わりにして欲しい。
    飽きた。

    • 浪花の女
    • 2026年03月15日 17:27

    他責してると成長がないんですよね。
    他責思考、私はしないぞって決めてるけど、やっぱり全てを引き受けきれないときはあり、他責な考え方も出てきます。

    そんな私が選んだ彼は、こと恋愛においては他責だったと思います。
    私が何か一言言えば反射的とも言えるスピードで烈火の如く怒ってました。
    まさに「失敗を責められた」って思ってるんだなと感じてました。
    言い方を気を付けてもダメで、私が家を出たかった原因になった実家の母を思い出し、「彼といる選択をしてる私は間違ってるんじゃないか」と考えてる時期もありました。

    最近自分のコメントがずっと同じこと書いてるような気がしてしまうんですが、本当に
    【実際に彼が悪いことであっても、他人であるあなたが「アンタが悪い」とは決して言わないようにするだけです。これだけで変わり始めます。】
    これだと思います。
    相手は「アンタが悪い」なんて一言も言ってなくても怒り出しちゃうガラスのハート野郎なので、本当に伝え方には苦労したし、どれだけ心を砕いて伝え方を工夫しても怒られることもありました。
    ただただ諦めず続けること。
    それだけだったなぁ。

    実際に経験はないけれど、野生動物を手懐けるのと同じ気持ちで構えてました。

    • 真昼
    • 2026年03月15日 17:51

    先日記事になった例の彼とのやりとりは、わたしが完全に冷静だったかと言われるとそうではなかった気がします。現に彼から「交戦的だね」「人のことばかりいって自分は何も悪くないっていう態度もどうかと思うよ」と言われました。
    もっといい言い方あったかもな..と反省することもありますが、そのときは、今思い出しても、許せる発言ではないことをわかってほしかったんですよね..
    彼に合った上手い伝え方を勉強する必要がありますね。まだ、関係をどうするかは悩んでいます。悩んでいる時点で、続けたい気持ちがまだあるのかもしれません。友だち期間も長かったから、信じたい気持ちが捨てられません。変えてやりたいと言う気持ちもあります。
    あれから彼がご飯に誘ってくれて外食しましたが、最初はケンカ(ケンカ…というか倫理観の違いなのであれがケンカなのかハテナです。)後のぎこちなさがありつつも楽しく過ごせました。しかしわたしはどこかで彼から謝罪の言葉があるのを期待していました。帰り道一緒に話しながら歩いていたら、わたしが嫌だったことを伝えた日のことを納得していない様子でした。彼は全く反省していないどころか彼の中でわたしが癇癪を起こしたことになっていて、何も伝わってないことに絶望しました。彼はじゃれ合いのつもりでよく悪態をついて、いつもはそれにわたしがうまく返して、その言葉の何が最低か、言われた人はどう思うかを伝えていたのですが(どんなじゃれ合い)、その日は先の絶望も相まってそっけなく解散して終わりました。それから1週間近くたちますがお互いに連絡をとっていない状況です。
    来週彼から借りているものを返しに行かなきゃいけない用事があり、そのときにどう立ち振る舞うか、悩んでいます。
    なんだかまだお互いに素直になれていない気がします。
    kouさん、アドバイスください

    • まこ
    • 2026年03月15日 22:15

    彼に対して直球の言葉しか投げられなくて、はいはい俺が悪いです。って感じになってしまったことを思い出しました
    打席も投げやりも向き合うコミュニケーションじゃないなぁと。
    冷戦な今は自分もそんな直球受け止める器ないよねって球種の少なさを反省しました。。
    相手ってほんと鏡ですね。
    私は今の相手と居ても幸せなんだろうか?と問うた時に自分が我慢したり自分の価値を下げ続けてしまい、自分の幸せのレベルが低いなぁとkouさんの記事やメルマガで気付くことばかりでした。
    今日からはまた新しい幸せな恋愛が舞い込むことを願って記念書き込み。
    悩んで苦しんでkouさんに辿り着かせてくれた彼のありがとう。
    自分の好きな人が誰かの手でも幸せになってくれたらいいな。
    私もまだまだ自分を輝かせるぞ。

    • 知恵
    • 2026年03月16日 1:36

    他のどの女とセックスしても何しても私にはもう関係ないけど、26日に会うのならその日休み取らなきゃいけないから早く返事してほしい。もう搾取されるのは御免だわ。

    • 知恵
    • 2026年03月16日 1:46

    tiktokとかで、元彼の名前とか元旦那の名前とか色々出てきたり、東武デパートの館内アナウンスで宮本とかの名前が出てきたりしてるんですけど、もう全く気にならないです。私に過去はもう関係ないので。

    ホストも、ポケモンのカードとかがスマホに挟まってる女とか、色々居るんだと思うんですけど、どうでもよくて。そんなのもうとっくの昔から分かってたし。

    ただ、まだ会うって言ってるから(私からじゃなくてホストから言ってきた)会うなら休み希望出さなきゃいけないから、早く決めてほしいだけです。

    • 知恵
    • 2026年03月16日 2:02

    会わないって言ってきたから、これで終わりですね。振り回されなくて本当良かったです。

    • 志づ鹿
    • 2026年03月16日 7:42

    これは私もあります(笑)それと他責は、親に関してはすっごくあります。一時期はこの思考に囚われていました。まぁ、本当は私の自己責任でもあるから、これが私の人生の課題かな。

    大人になってから、親以外の人には、自分の事を棚に上げて手放しで責めた事はないつもりだけれど、やっぱり私自身が責められるのは嫌ですね。

    自分の方が悪いと自覚している場合でも、いざ言われると内心、痛いところを突かれたなぁ……ってなります。

    で、最初は素直に認めて謝るけれど、それでも相手が鬼の首を取ったかのように容赦なく責めてきたら、しょげた気持ちもどこへやら、相手への反発心が芽生えてきます。

    むしろ謝らなきゃ良かった、こちらが反省すると、この人は調子に乗るのか!?だったら私が日頃、水に流してきた事をネタに、こちらも噛み付くべきか!?なんて思っちゃいます。

    自分がそんな残念な思考回路だから、相手にそんな思いを抱かせないよう、問い正したり責めたりしないように気を付けてます。だって私に反発心を持たれたくないから(^_^;)

    うん。私も普通に素養、持ってます(笑)
    素養は自覚して、飼い慣らさなくちゃですね。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年03月16日 11:55

    >自分以外のすべての人が悪くて、自分は何も悪くないんです(笑)。

    絶対に謝らない人に巡り合ったとき、そう考えているんやろうなと思いました。
    謝ったらしんでしまう病なのか?とも。
    謝ったらチャラペーではないけど、許される許されないはその次のステップであって、そもそも謝らないって人として終わってると思う。

    だからといって私はすぐ謝ってしまうので、謝ればいいとでも思いなや!?って誤解されぬように気を付けないとと思います。

    >何でもかんでも他人のせいにしたがる人と恋愛をすると、本当に苦労します。
    >恋愛じゃなくても苦労しますね。家族にいたらそれはそれで苦労するでしょうし、友達であっても話すたびに苦しくなりそうです。
    >職場の同僚でもキツそうですねぇ。

    案外職場が一番キツくないですか(笑)
    「こんな人が居てぇ、あいつ頭悪い~」が延々繰り返されていても一番逃げるのに大変(゚∈゚*)

    >最近彼とケンカしたり、言い合いになったことはありませんか。
    >もしあれば、ぜひそれを書ける範囲でコメントに書いてみてください。書いてみると、無意識に相手を責めていることも分かると思います。

    直近ではないかも。

    私には必要のない記事でしたを思い出しました。
    そして盛り上がったことも。

    私はできましたアピールを抑制するより促進させたいです。
    職場やお葬式で婚約指輪を輝かせるような感じでさえなければいいんじゃないと思う。

    • シンシビス
    • 2026年03月16日 18:54

    kouさーん
    にほんブログ村のモテ女ブログ村ランキング1位だったんですね~!
    知らなかったぁ~( ´∀` )

    人のせいにするな!と昭和時代は言われていた気がします。今はどうなんでしょう。
    人のせいにするだけでみっともないという文化はもうなくなったんでしょうかね。
    頭に血が上ったときは仕方がないとしても、落ち着いてから「自分も大人げなかった」と言えるのが普通の大人かと思うのですが。

    あ、ちなみに”〇件のビュー”の表示は、その日の閲覧回数でしょうか?

    • みおみお
    • 2026年03月16日 21:09

    Kouさん。
    他責思考をやめるのも、「認知の歪み」に気づいていくのも、心の雑草取りみたいなものだと思いました。

    放っておいたら、勝手に育っていっちゃう。
    めんどくさいからと、除草剤をまいたり他人任せにしたら、丹精込めて育ててきたお花まで枯れたり、むしられたり。
    だから、自分で取捨選択して、取り除くしかないのだと思いました。

    そうすれば、漠然と「何となく生きづらい」と思ってる時よりも、自分でコントロールできるようにもなるんだと思います。

    多少、雑草が残っていても、お花の引き立て役だと思えたり、もしかしたら雑草まで愛でられるようになったり、捉え方もそのうち変わってきそうです。

    私は、自分の生き方に胸を張って生きていきたい。
    そのために、自分の人生は自分で決める意識を、定着させたいです。

    • グルグル
    • 2026年03月17日 0:22

    彼と言い合いになると彼はぜっっったい言い訳します。
    なんなら論点を変えてくる!( ̄∇ ̄)笑

    思いのままに書きますね。

    彼は「○○から誘われたから仕方ない」とか「○○から言われたら断れない」とか、長いモノにまかれるじゃないですけど
    上司や目上の人の前になると
    断れなくなるんです。
    彼曰く、断る方が面倒なことになるから。と。

    私には「嫌われたくない」「悪者になりたくない」「ノリが悪いと思われたくない」というふうにしか見えません。

    また、言い合いになるときは
    大体論点変えられます。
    私「この間、こう言ってたけど、本当はこうなんでしょ?〇〇さんが言ってたよ」
    彼「え、知らないよ、てかそれなら○○さんが俺にその場で言えばいいのに。なんで言わないんだよなぁ。」とか
    「そもそも俺じゃなくて○○さんを信じるの?」

    とかとか。
    そこを聞いてるんじゃないんだよ!!
    ってなることが多いかなー

    あとは質問を質問で返してきたりとか。
    私「なんでこうしたの?」
    彼「なんでそんなこと聞くの?」
    いや、聞いてるのこっちなんですけど…笑

    とかとか。
    こんな感じですかね( ̄∇ ̄)

    書いててわかったことがあります。
    私こういう言い合いした時、彼に言われるんですよね。

    彼「また文句?」
    って笑

    文句に聞こえるような言い方してるんだろうな…
    って自分で気づいちゃいました。

    • グルグル
    • 2026年03月17日 13:49

    今まさにこの他責思考のやり合いが起きてます(^∇^)笑

    あの時、俺はこう言った

    あれは私がこう感じとったからこう言った

    そう感じるのはおかしい、なぜそんな風にとらえるのか

    あなたがこうしてくれないから

    なんでこれをこう感じるのかわからない

    それはあなたがわかろうとしていないから

    わからないから仕方ない

    エンドレスリピート笑
    彼の目的はわかっています。
    なので、その核心をついて私が
    「あなたの目的はこうでしょ?わかったから、もう構わないよ、それで」
    と言うと、彼は
    「いやそうじゃなくて、グルグルが後ろ向きに捉える理由がわからない」

    いや、素直に文句の目的を言えよ!ƪ(˘⌣˘)ʃ笑
    理由をどれだけ説明しても
    わからないの一点張り。

    私が「なら、仕方ないね、でも私が不安なことはわかったよね?だから今はそれだけでいいよ。理由はわからなくてもこれをすると私が不安になるってことだけわかればいい。」と言うと不貞腐れたようにまた、
    「いや、理由がわからないから納得できない。」

    だから理由をわかろうとしてないからなんだってぇーーーーー^o^!
    って言いたい笑

    そして仕舞いには
    「わかってくれない、理解してくれない、尊重してくれない」
    と始まるのです。

    全部私のせいかい!

    私のせいって言いたいんでしょう?
    それでもういいよ
    って言いたくなるし言っちゃいますけどね。
    私もかわいくないから…そこは反省しますけど。

    でももう、こんな噛み合わない話し合いが嫌になっちゃいました。

    コミュニケーションの問題なのでしょうかねぇ。
    ここに書いてある、私自身の他責思考が招いているってことは理解してます。

    • シンシビス
    • 2026年03月17日 15:08

    >職場の同僚でもキツそうですねぇ。
    はい。
    悪口や他責は良くないです。もちろん良くないですが。

    よく、娘びすこ(20代)が暗ーい顔で帰ってきてしばらく沈黙した後、愚痴をこぼします。同僚40代女性(以下A)からいろいろ言われ、無茶ぶりをされるそうです。
    なので時々盛大に悪口大会をします。
    私「えー、そんなこと言うの? ありえなーい」
    娘「悪い人じゃないんだけどさ…でも…」
    私「いやいや十分悪い人じゃんw。そんなこと言うなんて。」
    (Aのことは私も少々知っているので、決めつけではないのです。)

    しばらく悪口(愚痴)を言っていると、娘も落ち着いて自分を客観視できるのか、
    娘「まー、私も悪いんだけど。」
    私「Aのおかげで君も随分逞しくなっちゃったよねぇ~( ´∀` )」
    でだいたい終わります。

    真面目で不器用な娘びすこは、多分テキパキできないのです。いろいろなことに気をまわしすぎて遅れてしまうことが多いと思います。対するAは、力技でガンガン進めるのはいいんですが、良くも悪くも「男性的」で美的センスが壊滅的です。そして、「我こそは正義」のようなタイプです。ほぼ反省しません( ( ̄ー ̄)。
    びすこはAのことを尊敬してはいるのです。足して2で割ったらちょうどいいかもしれません。
    「なにこれ、センス悪すぎ!って言って突っぱねてよくね? 
     言わないとわからないし? あ、言っても無駄かぁwww」
    と言う無責任な母であります。

    周りに誰も味方がいなかったらそれはそれでかなりきついです。
    生真面目な人なら、味方になって少し悪口に乗ってあげるのも時にはいいかもしれません。
    私「今日もちゃんとお仕事に行く! モームリ使ってない! エライ!!」
    娘「モームリつぶれたよ?www」
    昔のようには爆発(笑)しなくなったびすこでした…(母はヒヤヒヤしまする)

    • みおみお
    • 2026年03月17日 21:03

    他責思考にも繋がるのかなと思うのですが、すぐに「責められた」と感じる人の特徴や、改善方法ってあるのでしょう?

    何を隠そう私がそのタイプなのですが、このごろは、そう感じた時に「相手に攻撃の意図は無い」と心で復唱して事なきを得ています。
    (得ないこともしばしば)

    特定の人から敵意を向けられることはよっぽど無いと思ってはいるのですが、自分の意見に反論されたり、違った意見をぶつけられると、私の中の被害者意識が暴れ始めます。

    とにかく自分に自信がないのが起因してるとも思います。
    あとは、無関心が一番いやだから、賛同(味方)がないならせめて否定(敵)をと、血眼になって探して作り出してるのは、気持ちの動きとしてあるかもしれません。

    「敵意を向けられても関係ない」と割り切るのもいいんですけど、まずは心穏やかに生きる方向で考えたいです。
    いい加減、無い敵意まで見出す自分を変えたいんですけど……「女性の承認」を浴びながら、自信をつけるしかないんですかねぇ…。

    • はごろも
    • 2026年03月17日 22:13

    Kouさん、お願いします。。ヘルプです><!!!!

    デート二回していた彼が、私が1日返信せずアプリを退会したため、
    ブロックされたと思い込み、「引き摺らないために」(後日談)私をブロック。
    私は、”何が起きたんだ?勘違いな気がする”と思い、ダメ元で違うSNSから連絡。

    2週間ほど経ち、気付いた彼から「勘違いしていた。ごめんなさい」と連絡が来ました。
    かなりいいなと思っていた彼だったので、
    「またお食事に連れて行ってくれるってこと?」と返したら、
    「数日前に彼女ができた」と。

    けれど二回会ったときの彼の熱量感(十人女性が並んでいても一瞬でわかる、中身も外見も他にはいない等)でまだ付け入る隙はあると見込み、
    「じゃあ最後に笑い話にしよう!」と押してお会いし、楽しくデートしました。
    キスをして、タクシーで家まで送ってくれました。
    彼は「男に困らないでしょ?」「目を見ないで思考停止する」「可愛いのわかっててやってるでしょ」等…私のことすごく可愛いと思ってくれてるんだなという、見ててわかる態度でした。

    その後、普通に連絡を取り、また会う約束や「今度ここ行こう」等話していて、
    もう1度会った時もとっても楽しく過ごしました。
    彼はずっとどぎまぎ?していてそれも可愛く笑、紳士的で素敵でした。

    が、クラブで思ったよりも彼がくっついてきたりキスしたそうな感じだったので、
    「浮気相手にはならないからね!?決断力無さすぎて大丈夫?」と軽く冗談ぽく怒りつつ楽しみ、その日もわざわざ同じタクシーに乗って家まで送ってもらい、彼はそのまま別タクシーで帰りました。

    その後連絡したら、
    「〇〇ちゃんに言われてはっとした。いろいろ考えたけど、付き合ってる人がいるのに会うべきじゃないと思う。」
    とまさかの連絡が来ました。

    アフロディーテみたいとか、人生的なお話をしていて「こんな話したことない」とか、最初にフィーリングで5割を超えることはなかなかないけれど、〇〇ちゃんは最初から超えていたとか、会っているときの態度(どぎまぎ、落ち着かない感じ、表情に全て出る感じ)も
    かな〜り私に惚れているような感じだったので、私を選ぶと思っていたのです><

    経営者ですし理性や計算脳はかなり鍛えられているのだろうなとは知りつつ、
    ええそれは逃げの選択じゃないか!?と思い、「私は〇〇さんがいい!私好きだしあなたも絶対私のこと好きだもん」ともう一押ししたのですが、
    「ごめんね。でも中途半端にダラダラ決めないのって本当に失礼だと思うから。」
    と言われてしまい…

    ここからどう行動するべきか迷っています。
    この際「じゃあ連絡ならいいってことね!」と自由にLINEを送ってしまうか、
    一度撤退して後悔して戻ってくるノコノコを待つか…

    どうしても現状維持バイアスというか、悪者になりたくないとか傷つきたくないとか、そういった思考からの選択に感じてしまいます。

    それはそれで尊重するべき彼の決断だとは思うのですが、
    私も素敵だな好きだなと久しぶりに感じられた方ですし、
    会っていてとても楽しいので純粋にまたお会いしたいです…。

    どうかヒントを…お恵みくださいKouさまっ><

    • おたまちゃん
    • 2026年03月18日 19:49

    私の場合は、あなたが悪いといわれると私が悪いんだ・・という自責の方に考えが
    偏ります。
    私の中で考えがありまして・・。
    相手に責任を押し付けるまたは責任にしてしまうことが果たして良いのか?
    自分にも非はないのか?・・などをとっさに考えてしまいます。
    人のせいにできれば楽ですが、その人との信頼関係が終わるということも
    視野にいれないと、なかなか他人のせいにはできません。

    私が人のせいにする場合は、ほんとうにちょっとあやまれば済むような
    場合には人のせいにすることもあります。
    重大な(友達との意見の相違など)事案については、相手に言われても
    だまってしまいますね。
    正解不正解じゃなくて、これ以上傷を深くしないようにという意味も
    あるのですけどね。
    私の防衛反応がだまってしまうことなのかも。

    • 知恵
    • 2026年03月19日 22:10

    私が何かSNSで流すと、ナイって人が良いねしたりする。車椅子の人が現れたり、業者の車とかゴミ収集車が走ったり。犯罪だと思う。kouさん、これをやめさせる方法を教えてほしいんです。

    • goodgirl
    • 2026年03月20日 21:34

    あまり…責めはしないけど、こころのなかでは、責めてますかね。

    相手の立場には、立てる方だと思う。あぁ、こんなふうなんだろうなぁ、って想像はする。

    だから、自分の気持ちをためやすかったんだけど、そのまま伝えたりするようにしている。

    問わない。

    う…ん。なんとなくしてるかな?とは思うけど、どうだろ。

    • sakura
    • 2026年03月21日 2:58

    些細なことで喧嘩したりした時、つい思っちゃうんですよね。
    旦那さんの方が悪いんじゃないの?!って。
    でも落ち着いたらそんなことはなくて、あっ、そうだったの?と思うこともしばしば。
    喧嘩ってよっぽど相手が酷すぎるとかじゃない限り、片方だけが悪いってことはないかなと考えてます。

    怒ってる時は分からなかったりするんですけどね。
    少し頭を冷やして冷静に話せるようになったら、その日のうちに話して、喧嘩を持ち越さないようにしています。

    • 烏龍茶
    • 2026年03月21日 22:30

    他責思考。
    すごく、ハッとさせられる内容でした。

    最近、歳のせいにしてましたが(←もう他責(笑)、仕事などで指摘を受けた時、言い訳とか否定から入ってしまう事が多々あります。もちろん、指摘のされ方があからさまに「あなたがやったんでしょ!」という決めつけから入られるので、反射的に「いえ、それは違います。」と返してしまいます。もちろんカチンときてるので少しキツイ口調で。私の中の「私防衛軍」が全力で反抗しまくります(笑)
    若い頃はまだ「経験不足で未熟な自分」を自覚していたので、「もしかしたら自分がミスしたのかも」と自問できていたのですが、今はそれができません。何故、私は私自身をこんなに慢心しているのでしょうか。

    逆もまた然りで、彼に何か言う時、決めつけから入るようなニュアンスになってないだろうか。と考えるきっかけになりました。
    付き合いが長ければ長いほど、遠慮や気遣いが薄れていきますので。とてもいい機会になったなと思っております。

    • はじめはるか
    • 2026年03月22日 0:58

    彼、他責思考。
    私はそうならないように気を付けているけれど、
    なっているときはもちろんあると思われます。

    彼は私を責めるというか、私の周りを責めます。
    一時期それで私は友人との付き合いを控えたりして、
    彼にコントロールされていると感じていたことがありました。
    「これってモラハラ・・・」
    と私も彼のせいだと思って離れなければ!となった時期も。

    だけど私の場合、実はモラハラ男にしてるのは私自身なんですね。
    私が大切な友人との付き合いをやめて、コントロールされに行ってるから。
    彼が私をコントロールしたいとは思っていないのは日頃の態度でわかっています。
    ただ彼は「私が離れて行ってしまうのではないかといつも不安」と言っていました。

    私がめいっぱい愛情表現してても、
    (愛情表現、もともとすんごい苦手なことです^^;)
    彼は相当に不安なようで、
    話し合ってカップルカウンセリングというものを定期的に受けることになりました。

    以前の結婚生活では「話を聞いてくれない。」と夫のせいにして諦め別れを選んだけど、
    今の彼とはしぶとく向き合っています。
    (向き合ってくれてるのです^^)

    ぶつかるたびに大変!めちゃくちゃ泣くし、もー別れれば楽なのに!!と思うことはめちゃくちゃある!
    だけど違う人生を生きてきた価値観のちがう他人同士。
    ぶつかるのは当たり前とも思っています。
    だから最近では、
    この山を2人で越えたらまた理想のパートナーにお互い近づくのでは!?
    と「ピンチはチャンス!」と楽しみに感じているかも。
    たとえそれでお別れとなったとしても、
    すごく向き合っているから
    すがすがしく別れを決められるんじゃないかなと思います。(私は!)

    • 知恵
    • 2026年03月22日 22:55

    kouさん、実際に現実に被害に遭ってる場合、どこに相談すれば良いですか?

    • 知恵様
    • 2026年03月23日 18:18

    相談先をはっきりとは、私にもわからなくて、お伝えすることができないのですが、
    被害日時、内容、相手の行動などをメモし、録音や写真、映像などを確保しておくと、相談を受けた方々が、動きやすくなる、という内容をネットで見ました。AIの情報になりますが、少しだけお伝えします。

    • かーずぅ
    • 2026年04月04日 17:50

    ケンカかぁ〜。ケンカ出来るのも羨ましいな。言い合う前に一方的に切られる。
    そしてLINEで「人の事を都合良いように使ってるとか、金目当てだとか…」毎回同じ事言われる。話し合いしても平行線だから意味ないと…これって他責思考ですよね?

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP