メルマガサポート用記事(2026年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

配信記録

  1. 2026/05/01 意外です(笑)
  2. 2026/05/02 何かを言う前に考えること
  3. 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
  4. 2026/05/03 何をどこまで許すのか
  5. 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
  6. 2026/05/04 この分からず屋が!!
  7. 2026/05/04(2) なんで分からないの?
  8. 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
  9. 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
  10. 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
  11. 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
  12. 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
  13. 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
  14. 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
  15. 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
  16. 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
  17. 2026/05/10 既に公開済みです!
  18. 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
  19. 2026/05/11 限定記事についての補足
  20. 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
  21. 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
  22. 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
  23. 2026/05/13 履き物を揃えるという話
  24. 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
  25. 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
  26. 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
  27. 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
  28. 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
  29. 2026/05/17 正気になったらええことあるで
  30. 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
  31. 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
  32. 2026/05/21 歩み寄れないんです
  33. 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
  34. 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
  35. 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか
  36. 2026/05/27 それさー、早く言ってよー
  37. 2026/05/29 男性はどういうときに尊重されたと感じるか
  38. 2026/05/31 いつになったら付き合ってくれるんですか?

 

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • もりかわ
    • 2026年05月08日 8:54

    「めちゃくちゃ濃厚です」

    うむ(*・ω・*)すごぅござる!

    「指示が曖昧だからでは?」「指示が細かすぎるからでは?」と正反対のご意見もあって、本当に人それぞれであることを思い知らされつて、身に染みて実感いたしまする(*`・∀・´*)これはなかなか貴重な体験にござりまする!

    そして、「何度か一緒にやる」というご意見もちらほらあって、なるほどな!と思うと同時に山本五十六長官殿の〝やってみせ〝の教えを思い出し申した。

    外のゴミ置き場は施錠してあるため、鍵の保管場所や、ゴミ袋のストックの場所なども教えないといけないゆえに、一番最初は必ずやってみせて一緒にゴミを出しに行かざるを得ないわけでござりまして、

    その最初の一回で、〝やってみせ、言って聞かせて、〝

    を遂行した気になってたなぁ~と反省いたし申した(・人・`)

    そして、させてみてに続く

    〝ほめてやらねば、人は動かじ。〝

    これは全然できておりませなんだ(>×<;)

    A氏は何かとやらかしの多い御仁であったため、怒らないよう怒らないよう我慢することでいっぱいいっぱいでござったし、

    ゴミ捨ては出来て当然のものと思っておったゆえに、それが上手にできた時に褒めるなど、全然頭に浮かびませなんだ(´×`;)

    むしろ、そんなことで褒めたら「こんなこともろくにできないと思っていたのか?バカにしているのか?」と思われそうで、ためらいマックスにござりマッスル(・ω・;)

    そして、わたくしもスーパーファインプレーを繰り出した時に「さすが…!」「今日もりかわさんが居てくれて良かった!」と言われた程度ゆえに、普段から仕事で褒めたり褒められたりといふのに慣れてないといふのもあるやもしれませぬなぁ….(´∀`;)

    「ありがとう」は頻繁に申しますけれども、褒めるとなるとどうにも…。

    あ、しかし、お客様にはお褒めいただくこともあったゆえに、わたくしはそれで動けていたのやもしれませぬ(*・ω・*)!!

    じゃから、なおのこと優しいお客様さえもクレーマーに変えてしまうクレーマー製造機のようなA氏が、自ら動くのは不可能に近かったのだろうなぁと今更ながら思いまする(´・ω・`)

    …だからと言って、だからと言って、ゴミ箱からゴミがモリモリ溢れてるのを何もせず、何も言わずに帰ってしまうのは、やはり理解に及ばぬことにござりますれば、本当に、一体なぜなんだぜ。(笑)

    • みおみお
    • 2026年05月08日 13:13

    それを直せる人になりたいと思いませんか?

    解決に導く人かぁ。
    大変そうだけど、出来るようになると楽しそう。
    なりたいです(*^^*)

    ところでこれって、自分がA君と同じ立場だった場合でも上手く活用できるんですかね…?

    A君みたいな人が身内にいるわ、とも思ったけど、思い返すと私もそうかも、と思いました。
    だからこそ、「あの人の教え方は助かったな」と思う例がぽこぽこ浮かびました…꜀( ꜆∪. ̫ .)꜆

    <秘密のメッセージ>

    秘密のメッセージが欲しくてメルマガを待ち望んでたのも、あながち正しかったのかも!
    似てる、とKouさんにメッセージしてくれたの、どなたなんだろう?
    Kouさんからこうやって聞けると嬉しいですね(*^^*)

    • ノブちゃん
    • 2026年05月08日 13:15

    『序盤で感じる違和感』

    >本来の完成品の定義は、経験を積んで一定の域に行っていることです。
    >一度も失恋したことがないような人は、一度も失敗したことがないのと同じで、それを完成品とは決して呼びません。

    ↑完成品の定義! ここ、とてもわかりやすかったなぁ。
    いっけん、完成品のように見える男性とは、、関わってきてた女性のみに限らず、同性も含め、多種多様の様々な方がたとこれまで出会ってこられてて、出会い、別れを繰り返してきた中で、揉まれることがあったり、ひとつひとつ乗り越えてきたことがあったように見え、自然と、経験値が上がり、一定の域にいるようにも感じられ、完成品に近いように見えてたというのは、確かにあったように思います。
    ですので、世の中のこと、ある程度、理解されておられるようにも見えてたし、会話もスムーズにいきやすく(相手の方が見えてるこ世界が上で多いから、こちらに合わせてくださってることが多かったと思う)、たとえ、こちらに未熟な部分があったとしても、余裕の心で対応していただけてたから、頼ったり、甘えさせていただけるし、楽ちんでもあり多いに助かったりもしてました。

    >それが程よいレベルだったらいいですが、「完璧」だと困るんです。

    ↑困るとは? 例えば、今現在の奥様の影響を物凄く受け過ぎてるように、傍からは、いっけん、見えてしまうということ?
    極端な話、ほどよいの度を超え過ぎてしまってて、〇〇すべきみたいに見えるのようなことを、kouさんは言われてるのかな?
    これが、最近言われてた、『癖』にように見えてしまうということなのでしょうかね。。
    拘り過ぎのようなもの? これが、『癖』にまでに見えてしまったら、確かに、ほどよいは超えてしまうのかもしれないから、いっぷう、完成品に見えてたとしても、のちのち、困ることも出てきそうかもしれませんね。。
    だけど、私は、あまりここまでの感情にはなったことは無かったように思ってるんです。
    いい人男性がたと出会えてきてたのかもしれないなぁと、いま思えてきています。

    • あやちゃき
    • 2026年05月08日 14:26

    「それを直せる人になりたいと思いませんか?」

    このメルマガ読んでいて思った事があります。
    「何で彼のその行動は直らないのか?」
    それはもしかしてお相手の方がADHDだからなのでは?と。
    Kouさんはこれまでの人生の中で、ADHDの人と接した事はありますか?

    私は今の職場で初めて、ADHDと思われる方に会いました。
    その方をYさんとします。
    Yさんは壊滅的に空気が読めません。
    余計な一言が多く、「今このタイミングでそれ言う?」と思うような事を平気で言い、場の空気を凍りつかせます。
    また、同じ失敗を何度も繰り返したりします。
    人の話を全然聞いていないし、こちらが話している途中でも遮って自分の話をする、相手の表情や言葉の裏を読み取れない。
    だから俗に言う「KY」だなんて呼ばれてしまうんです。
    でも当の本人は無自覚。
    相手から嫌われている事実に1ミリも気付きません。
    何故ならその場の「空気を読む」ことが出来ないから。
    だから相手が何を考えているのかを読み取れない。
    というか、そもそも読み取ろうとする事をしない。出来ないんです。

    私も何度Yさんに対して同じ事を指摘し、その都度全く同じような説明をしてきた事か。
    でもね、伝わらないんですよ。
    学習能力がまるで無い。
    本当にビックリするくらい改善が見られないんです。
    いや、そりゃ多少は改善されますよ。
    ただ「何故相手はそれを嫌がるのか?どうしたら今後同じミスをしないで済むのか」という事を考えないんです。
    根本の脳の作りが違うんですよね。
    それはYさんという人間と接して初めて気付いた事でした。
    Yさんに出会う前であれば、今回のKouさんのメルマガを見て「何度同じ事を言っても繰り返すのは理解が足りないからだ。嫌なら完全拒絶して、相手がそれを直すまで二度と取り合わない事だ」
    そんな風に思っていたでしょうね。
    Yさんに対しても根気強く応じ、分かってもらおうとしてたでしょう。
    でもADHDが一種の病気であるという事を知ってから、Yさんに対する考え方が変わりました。
    知能は小学生レベルと思ったほうがいいです。
    特に「学習能力」「相手の立場で物事を考える」という点においては全く機能していません。
    よく今まで集団生活やってこれたなと思うくらいです。
    でも学生までってきっと周りも気付けない場合が多いのだろうと思います。
    普通に日常会話はできて、生活は送れるものだから本人も自覚が無いことが多いのかもしれません。

    最近、ADHDに対して学ぶ機会が増えてきましたよね。
    ADHDはこういう特徴だ!みたいな記事とか投稿を見て「私(俺)ってもしかしてADHDかも…?」なんて思ってしまう方も増えたのかなと思います。
    そういった投稿に書いてある特徴って、実はほとんどの人に当てはまります。
    だから自分はADHDかも、と勘違いしてしまう方が増えてるんですよね。
    いわゆるADHDモドキです。

    でも実際には、ADHDの症状がある方はごく僅かです。
    それはただ人付き合いが苦手だったり、コミュニケーションのラリーをしてこなかった男性に多く当てはまるだけなんです。
    それはADHDでも何でもありません。
    ただのコミュニケーション不足なだけです。

    勿論、ただ頭が悪くて相手の言っている事を理解できない、もしくは分かっていても面倒くさいから理解しようとしないという男性も居ると思います。
    でもADHDは脳の「病気」、脳の「障害」なので投薬以外の改善は見込めません。
    すみません、お相手の方がADHDの可能性もあるのかなと思い長々とコメントしてしまいましたm(_ _)m

    • 浪花の女
    • 2026年05月08日 16:34

    それを直せる人になりたいと思いませんか?

    思います( ゚∀゚)ノ
    早くプレゼント記事読みた~い!

    A氏のような困ったちゃんに対してもそうですが、何も指摘したり教えたりしない人もいますよね。
    不親切なだけじゃなくて、自分の考えや知識に自信がなくて言えないこともあるんですよね。
    あと、「あなただって出来てないことあるじゃない」と言われたくないとか。

    私は優しく、しかしきちんと教えてあげられる人になりたい。
    職場も変わって、新たに決意p(^^)q

    私、彼に関してはなんだかんだと変わってきてくれてると思うんです。
    他の男性にしても、ある程度まともな人はちゃんと私の意図を汲んでくれる。
    なんでそうなったのか、女性の価値を自覚したからだとか投資を積み重ねたからだとかじゃない視点で自分を振り返ってみたいです。

    秘密のメッセージ
    お手紙感ありますよね。
    私宛のはどうやったらもらえるんだろー?

    • まき
    • 2026年05月08日 18:11

    私の許可次第

    触ったりもそうだけど、仲良くなるにもそれなりの対応が求められるんじゃないかな?と。

    久しぶりに話してあげたけど、、、
    タイミングが悪かったのか、
    俺は忙しいんだってな感じ。

    午前中はずっと不在で。

    どうしたんだろ?と思ったけど、聞けなかった。

    なんかギクシャク。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月08日 18:56

    『それを直せる人になりたいと思いませんか』

    どうかなぁ、読んでみないと!
    それ、にもよるしって思います。
    人を変えるのって良いことなのかわからないし、尊重の問題もあるし、逆に自分が直される場合もあるかもだし •́ω•̀)?
    職場などで細かく指摘するようなタイプの人を変えることもできるのかなー

    テーマがコミュニケーションということなので、自分にとっては大切なことだからとても楽しみにしています。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月08日 19:43

    『めちゃくちゃ濃厚です』
    『それを直せる人になりたいと思いませんか?』

    >すごすぎる。
    コメントにものすごいお宝が眠っていそうです。

    ↑ほんとですね!みなさま、いろいろな視点から書かれてらっしゃるので、私も読んでてとても楽しいですし、大変為にもなっています。

    >今まで一体何をしていたんだと腰を抜かすわけです。

    ↑私は、どちらかというと、具体的なことをやっていくより、感情の面からアプローチしていくほうが好ましいと思ってきてて、得意だとは思ってはいたんですけれど、、。
    これだけだと、やはり、しんどいなと思うことも多かったから、なにかしら、もっと、楽に、スムーズに解決していけるマインドが手に入れられると嬉しいです!!

    ほんとうに、腰を抜かしてしまうほどの内容を、おもいっきり、期待してますよ~( ;∀;)

    • まき
    • 2026年05月09日 9:22

    違うって何がどう違うん?

    何回もあれもこれも違うってなったら、わからなくなる。

    ほんとうちの母だな。

    わたしがいろいろ違うっていうから、考えなくなってる。

    任せてやってみる、というのが理想なんだろうけど、、。

    自分のこだわりが強くて相手に押し付けちゃうのは、わたし自覚あるなー。

    友達は、他の人に旅行のプランを任せちゃってるらしい。
    わたしは吃驚だけど、その人のほうがいろいろ知ってるからその方が良いんだとか。

    そんな風に考えられたら良いのかなぁ。

    • XxmanaminxX
    • 2026年05月09日 11:51

    少しでも実践したら人生が激変します
    2日前くらいからうずうずしてるんですけど!!Kouさん焦らす~笑

    • まき
    • 2026年05月09日 12:16

    余計なこと、というか噛み合わないなぁと思う今日この頃です。

    なんか夕方の女性上司との会議を在宅に切り替えてやってたのは約2週間だか。。。

    それをずっとやるわけにも行かないだろうし、なんていうか

    わたしそんなことを求めてる訳じゃないんだよな、とも思って。

    夕方にばかり会議が来るのは何だかなとは思ってたけど

    昨日女性上司に昼間相談してるのを久しぶりに見て、何となくホッとした、というか。

    上手く言えないんだけど。

    仕事をやるのに上司とのコミュニケーションは必要だし、ただ逃げ回ってるとなんか違う気もするというか。

    嬉しいのか?
    いや、なんかみんなと接点を絶ってるように見えたのは、わたしはそんなことを望んではなくて。

    んーーー。
    コミュニケーション取るにも、会社でそんな事言えないし。

    ただ、〇〇さんならできると思うよ!とだけは言った。ほんとにそう思ってたから。

    全然コミュニケーションできてないかも。

    • みおみお
    • 2026年05月09日 12:29

    少しでも実践したら人生が激変します

    人からためになる情報を得た時の心構えが変わりました。
    その情報が深いものであればあるほど、その人は何かしらの代償を支払ってそれを得てるはず。
    お金だけとも限りません。人づてに聞いたなら、人脈形成にかけた労力もそうです。
    時間こそ有限なので、本来は時間をかけないと得られない情報をポンと出してもらえたら、生かさないと相手にも自分にも失礼ですね。
    「この人なら生かしてくれる」という信頼の気持ちだってあるんだから。

    だから、真面目にやってみます。
    やり続けられるようにします。

    解答編が出るのは夜になりそうかな?
    落ち着いて読める状況を作って、楽しみにしてます(*^^*)

    <秘密のメッセージ>

    耳がいたーーい!!Kouさん、痛いです!!

    これも、じゃあただかまえばいいのね、ということでもなさそうですね。
    何を主張したいのかを聞いてあげる必要がありそうです。

    私は大人なので、自分で自分の主張に耳を傾けてあげようと思います。

    痛いよぉ…(っi ᗜ i c)

    • かなたん2511
    • 2026年05月09日 12:32

    少しでも実践したら人生が激変します

    たのしみ 回答したし
    なんか結局帰ってきてますꉂ(ˊᗜˋ*) かれしがろくねんいませーん

    ひみつ
    そうなんですか! あたし問題児のころ、、、いまもかも、、その時は沸点がひくく おこりっぽく不満を溜め込み 衝動的だったから 自分を抑えられなかった が近いんですよね
    いまはよーやく いけないこととして学びました( ߹ㅁ߹)おそいけど
    トラブルにならないよーにとは思うけど
    摩擦は起こりがちです、、、注目を浴びたいからはなんか ちがう( ߹ㅁ߹)

    • まき
    • 2026年05月09日 12:33

    序盤で感じる違和感

    やー、違和感というか、すれ違い?なのかなー。

    完成品がわたしにとって困るのは何となく分かる。

    前に、インストラクターしてたという男性と話してた時、家もめちゃくちゃ綺麗に片付いてて、女性の扱いも上手くて。。。

    でもなんか嫌でしたから。

    前の彼女には通用したんだろうな、みたいなところ、避けて見えます。

    たぶん部下女性を相手にしてたから、お返しとか考えなくて良かったんじゃないかな?とか。

    躾?教育すると、喧嘩?抵抗にも遭いますよね。

    やっぱりこちらが女性の価値をちゃんと持ってないと、流されるんだろうなと思う。

    昨日も、「なんかよう?」的な態度されたけど、そんなのお構いなしにわたし堂々と話すことは話しちゃった。

    前の私なら、「あ、じゃあいいです。。。」みたいになってたかもなー。

    • まき
    • 2026年05月09日 12:43

    ひみつ

    わたし、感覚間違ってない。。。?

    わかりにくいものを分かると言ってしまうことで、それで良いと思われるのが嫌なんです。

    • ちゃいらて
    • 2026年05月09日 14:18

    少しでも実践したら人生が激変します

    Kouさん、こんにちは。

    なんでイラつくのか知りたいです。

    最近考えてるのは、その相手を自分の世界を脅かす存在、邪魔してくる存在だと無意識にでも思ってるのかもしれないってことです。

    うまくやりたいんです。
    でも自分の無力さから目を逸らすために、誰かのせいでうまくいかないというふうに責任を転嫁してるのかもしれないって思っています。

    このコミュニケーション問題、私の他の問題にも通じていると思うので、回答が出る前にもう一度じっくり考えてみます。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月09日 15:10

    『多分それは超絶高等テクニックです』

    Osatoさんのコメント分かりやすい☆
    相手がこどもなら確かに感謝しかないです。
    締めの上司さんのお話にも癒されました*

    夫でもそうかも。
    家事には期待していないので(ごめんw)多少違っても感謝しています。

    ゴミの分別は私が細かいルールをいちいち作っているわけではなくて(笑)
    自治体さんのきめたルールだから。
    それは守ってもらわないとです。
    元々私の住んでいた所はゴミの分別が細かかったので慣れている。
    (確かに最初“ゴミ”をゆすいでから捨てるてなんやねんと思ってたw)
    夫の住んでいた所はゴミの分別が長らく緩かった。
    だから余計に大変だろうなぁとは思います。

    お風呂のマットルールとかも1秒手間をかけるだけでその何倍もの時間を快適に過ごせるから。
    ゴミ出しの頻度は重なるとゴミ袋の在庫管理にも関わってくるから、これらにもしも「めんどくさい」とか言われるなら、某ドラマじゃないけどwじゃあんたが全部やれよ?って気持ちになるかな。
    マットも頻繁に‘自分’で洗って、ゴミ袋の在庫の把握~書い足しも‘自分’でやってね?って。
    ↑これだけが作業ならまだしもこれだけじゃないから。。

    うちのルールが正当かどうかはさておき、世の中の正当なルールに対して合理的だなと思うかなんでやねんと思うかはその仕事の奥にある“見えない仕事”の存在を把握しているか、その仕事と隣り合う仕事との繋がりを考えられるか、そしてそれは‘誰か’がやってくれている事に思いを馳せることが出来るかというのも関係するのかなと思いました。

    某お菓子レッスンでチョコレート作りの回に温めたり冷やしたりまた温めたり。
    素人の私はなんでやねんでいっぱいでしたがちゃんと理由はあるんですよね。
    ゴミ捨て系だとついついムキになるけど(お前はゴミの事考えたことないんかって)、私のチョコと一緒なのかな。
    「ちゃんとした作り方がいらん手間ってなんやねん!?お前はチョコ食べたことないんか!?ショコラティエさんに感謝したことないんか!?」って言われるかも的な。

    あ、パンレッスンでもあるかも。
    先生たちはその日の気候とか部屋の温度湿度に合わせて混ぜ合わせる水の量を計算して指示くれるけど、何十回目の当たりにしてもとても自分では分からない。
    こね上がりの状態も、「うーんあともう少し」とか「そろそろ良さそうね」とか言ってもらえるけど、一人でやれって言われたらとてもとても(笑)
    でも他の子とかは「家で復習がてら作ってみたー♪美味しかったよ♡」とか言ってたり。しかも何人も。
    これで「なんでパンすら一人で作られへんねん。お前はパン食べたことないんか!?パン職人さんに思いを馳せたことがないのか!?」とか言われたらキツイなー。
    飛躍しすぎか。

    もとい。
    ただ、それが仕事でそれでお給料を貰っていて、最低限のことは出来るor出来るようになると判断され見込まれ採用された中で、例えば…ゴミ袋は魔法のようにいつも所定の位置に適量あるものだと思われたら(お構い無しに何枚も使ってラス1が無くなっても平気で放置されたりすると)「この自己中が」と毒づきたくなります。

    いまあるものを当たり前と思わずに感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
    Kouさんの作品たちにも。

    この米Nageee(ФωФ)♡

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月09日 15:20

    『最初から完成品だったらどうなるか』

    完成品とか未完成品とか中間とかそんな事よりも、私は夫が夫だから好きになっただけです。
    躾とか教育って言葉だけがフォーカスされるとあれかもしれないけど。
    お互いが快適に過ごすための取説の紹介みたいなものですよね。
    そこを怠って察してとかいきなり放置とかは反対に気の毒な案件になるかなと思います。

    ~秘密~

    どうぞどうぞ、好きなように定義付けして仕立て上げて下さい(*^-^*)
    ↑イマココ。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月09日 17:42

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     少しでも実践
     したら人生が激変します
     
     実践したら人生が激変するのは、私だけでなく、まわりの方の人生も激変させちゃいますよね。
     みーんなをしあわせにできるんだったら、やるしかありません。
     私はやりますよ!
      

     高いお金をかけて学んだkouさん!
     ここのみなさんがしあわせになるって思ったら、今回はいいんじゃない?
     
     嬉しい報告、のろけ話で許してあげる?
     
     

    • 浪花の女
    • 2026年05月09日 18:27

    少しでも実践したら人生が激変します

    有料で仕入れてKouさんの中で噛み砕いた情報を、みんなにシェアして下さってありがとうございます。

    プレゼント記事が楽しみな反面、優しくない私には出血多量になるのではないかとビビり散らかしています。

    こちらの秘密のメッセージに関してもそうです。
    私は保育園時代から、こういう人が苦手なんです。
    自己主張の仕方がはた迷惑というか、そういう人(当時は児童)。

    今からお歌の時間やって先生言うてるやん。
    なんでイヤイヤするのん?
    お歌始められへんやん。
    私かてお外遊び大嫌いやけどイヤイヤしてへんよ?

    もう筋金入りなんです。
    真面目にやってる人が正当に評価される世界線が好き。

    今は余裕をもって人と接することが出来るようになってきたとは思うけど、私のことが嫌いな人といじめっこに対してはシャッターをとっとと閉めちゃうし。
    そんな私でもみんなに優しくなれるものなのでしょうか。

    私は冷たい人間という思いはもう捨てられたとは思うんですが、夜の記事がちょっとこわい。

    • 浪花の女
    • 2026年05月09日 19:06

    あー、気づかない内に私も問題起こす人にもなってる?

    「こーいうの、嫌いっ!」って伝わったら周りも気にしちゃいますよね。
    決して構ってほしくてやってるわけではないのですが、私、本当は構って欲しいのかな??
    色々分からなくなってきました。

    • まき
    • 2026年05月09日 19:24

    直せる人

    なりたい!なりたいです。

    今の私は、相手を直してやろう、みたいにちょっと上から目線な所があって。

    たぶんそれが伝わって、反発が起きてるような気もする。

    だからなりたいな。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月09日 20:16

    『人生激変!』

    2回コメント書いてきました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

    読んだら実戦。
    尊重とか女性らしさとか、実戦してるものはあります。
    実験的にやってみて手応え感じています。

    〈ひみつ〉

    問題を起こす人はかまってちゃんなんですか!?えーわかんないっ

    • ノブちゃん
    • 2026年05月09日 20:18

    『少しでも実践したら人生が激変します』

    今回の、有料で仕入れてた内容なのですか!
    それは、余計に、期待値上がります!
    さすがkouさん、太っ腹♪ 
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    >少しでも実践したら人生が激変します
    >読んだら実践することですね。
    少しでもいいから、あなたの日常の何かに生かしてほしいんです。
    >これを本当に少しでも真面目にやったら、人間関係が激変するんですよ。
    そういうレベルのものです。

    ↑これは、ほんとに、こうだと思ってます。
    ここに辿り着いた頃の私は、未来に、今現在の私が存在してるだなんて、夢にも、予想だにもしてませんでした。
    辿り着いた頃の私とは、まるで大違いの、今現在になってます。
    やはり、なにごとも、実践、ありきですね!
    これから先も、このような流れに乗り続けていきたいなぁ。
    公開される内容が、難しくないといいんだけど、、、。
    ・・・そのつもりで、心構えしておきますね!

    • 浪花の女
    • 2026年05月09日 21:05

    筋金入りの、分からず屋嫌いの私ですが、保育園のときのことを思い返していたら、一人、私が応援していた分からず屋がいたことを思い出しました。
    保育園に私の後から入園してきたタロウ(仮名)。
    私も途中入園で全然お友達に馴染めない中、初日から周りのお友達が引く程大暴れしているタロウを見て、「そうだよね。ツラいよね。がんばれ」って思ってました。
    後日、母からタロウはお母さんを事故で亡くしたばかりでおばあちゃんと二人暮らしだと聞きました。
    タロウ、そりゃあツラいだろうと心を痛めてました。
    タロウは保育園に慣れても毎日のように暴れ、問題を起こします。
    おばあちゃんは厳しくタロウを叱りますが、ききません。
    そんな分からず屋のタロウが暴れるたび私は「タロウ、机の済むまで暴れろよ」って思ってました。
    小学校もそんな感じ。
    周りのお友達はタロウのことを悪く言うけど、私は嫌いじゃない。
    先生にどつき回され、机をひっくり返され、椅子を蹴り倒され、怒鳴り散らされてるタロウを(時代ですね)「痛かろう、つらかろう。負けるな」と見てました。
    大学生のときに再開したら落ち着いたイケメンになってて「俺、専門学校卒業して美容師で働き始めてる」って言ってて、うれしかったです。
    落ち着いてて、大人びてました。
    小学校時代はサッカーがうまいだけの男子が好きだったけど、タロウのことを好きになってたらよかったかも。
    カッコよくなってました。

    そういえば、タロウとフラットに話してる子供(特に女子)は私だけだったかも。

    他の分からず屋達もタロウと同じかもしれないと思ったらもう少し優しくなれる……かも……頑張る……(;`・ω・)
    少なくとも私の分からず屋の彼に対しては結構優しい気持ちを持てているはず。

    • 浪花の女
    • 2026年05月09日 21:08

    あっ、誤字発見。

    机の済むまで

    気の済むまで

    再開

    再会
    です( ´;゚;∀;゚;)
    落ち着いた女性にもなりたひ( ;∀;)

    • もりかわ
    • 2026年05月09日 22:33

    「少しでも実践したら人生が激変します」

    Kou殿ほど「こんなに色々書いているのに、なぜ実践してノロケを持って来る人は少ないんだ!なぜなんだぜ!」と

    イライラしてもおかしくない人はおらぬと思ったら、

    そのイライラを感じずにいられる考え方があるのなら、超有料級耳寄り情報でござりまするな。

    ただ、わたくしは…、わたくしが失敗したのは、きゅんきゅん様のような女性と比べて優しくなかったからだと言われているような気がして、勝手に劣等感感じてしんどくなっておりますれば、素直に読めないだろうと思いまする。無念。

    Kou殿におかれましては、わたくしのようないいかませ犬が居て良かったですね。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月09日 23:05

    『めちゃくちゃ濃厚です』

    デショデショ。
    心の内をさらけ出してやりましたからね。

    Kouさんが解よりも思ったこと書いていいよみたいなこと言ってくれてたから。

    その一文がなかったら「Aさんの気持ちなんてわかりたくもない」なんて本音書けなかったと思います。
    夫の悪口もどきもw付随するノロケもどきも。

    普段ならKY人でなし聖人とか言われるのを怖れてここまで書いてないかも。
    言われてないけど。

    • goodgirl
    • 2026年05月10日 0:42

    めちゃくちゃ濃厚です

    いったい今まで何をしていたんだ…
    おぉ、それほどに。

    無料だと味もわからなくなってしまう、このお話。
    人も同じなんですよね。

    ちゃんとお金を払ってもらうことで、手間をかけてもらうことで、価値を認識する。

    • goodgirl
    • 2026年05月10日 0:47

    それを直せる人になりたいと思いませんか?

    なりたい。
    たくさんのことをここで知って、実践して変化してきたから、またあらたなことにチャレンジできて、広がるのはうれしい。

    • 浪花の女
    • 2026年05月10日 0:48

    既に公開済みです!

    【早い人は早速パスワード申請して読んでしまっているみたいです(笑)。】
    吐きそうになりながらも待ってたんだもん。
    読めてうれしい。
    そして読んでうれしい。

    私、このコミュニケーションはそれなりに身に付いてると思いました。
    「前の職場でうまくいかなかったな」と少し落ち込んでたのだけど、「分かりたくもない」と思ってる人が相手だからダメだったんだ、といくらか腑に落ちました。
    まだやりようはあったのかもしれないけど、そこまでしてたら私や私の生活が壊れちゃってたと思います。

    これからも、頑張ろう。

    • goodgirl
    • 2026年05月10日 0:50

    少しでも実践したら人生が激変します

    激変ってすごいなぁ。
    少しで?

    秘密のメッセージ

    かまってちゃんか… そういうことって結構ありそうです。

    • goodgirl
    • 2026年05月10日 10:24

    既に公開済みです!

    難しくなくて、100%って… すごい。
    魔法なの?

    • むささび
    • 2026年05月10日 14:09

    kouさん〜、

    「序盤で感じる違和感」

    >むしろ失恋はしないといけないんですよ。
    >一度も失恋したことがないような人は、一度も失敗したことがないのと同じで、それを完成品とは決して呼びません。
    >本来の完成品の定義は、経験を積んで一定の域に行っていることです。
    >それが程よいレベルだったらいいですが、「完璧」だと困るんです。
    >躾をするに値する相手かどうかは、確かにその通りです。
    >最初のうちから、躾をしようと思わなくていいです。
    >どうでもいい男は、カット、カット、カットです。
    >切って切って切りまくるんです(笑)。
    >でもいつも言っているように、ちょっと気に入らないことがあるだけで切って切って切りまくっていたら、草も生えなくなります。
    >この辺が、序盤で完成品を求めないということのバランスだと思うんです。
    >完成品=違和感のない人ではありません。
    >女性が序盤で感じる違和感の大半は、どうでもいい違和感です。
    一部、本当にヤバい違和感もありますが、そういうのは肌で感じると思うんです。

    どうでもいい男はカットカットカット 笑

    その通りで、どうでもいい男性はカットカットカットなんだけど
    その前にまずはその相手をを男性として認識、意識できないと
    カットするにも及ばない感じ  (^^

    だけど男性として意識できる人に出会えたら
    私がその男性に対してどう感じるのか、どう行動したいのか
    ちゃんと向き合いたいです。

    ヤバさを感知する能力には長けているので 笑 すぐその時点でシャットダウン。

    • 浪花の女
    • 2026年05月10日 14:31

    今すぐレベルアップしてください

    多少嫌いな人にでも、これなら繰り出せるような気がします。
    社会性、社会性…。

    秘密のメッセージ
    そういうのも、優しさっていうか、社会性じゃないかと思ってます。
    思わぬところで誤解は生まれる。
    不要な誤解を招かないのは大事だと思う。

    • みおみお
    • 2026年05月10日 15:03

    今すぐレベルアップしてください

    思い切って「対話の技法」に参加したおかげか、この限定記事が面白いくらい頭に入ってきました。
    何度か読み返してますが、入りきってないと感じてます。

    限定記事に限らず、「まだKouさんの言いたいことを分かりきってない」と思えるようになったのが不思議です。
    ちゃんと分かってて実践できてるなら、ここまで悩んだり問題を抱えたりはしないだろうと思ってるからかな?

    特に今回の限定記事は、Kouさんが言いたいことの5割を飲み込めていたら良い方だなと思ってます。
    実際どうか分からないけど、それくらいに思っておく方がちょうど良い。
    それくらいかそれ以上のボリュームですから。

    でも、知識としてあるのとないのとでは雲泥の差ですね。
    ふとした瞬間に頭をよぎって、「これのことでは?」と思うこともあります。
    だから、「よく分からないけどとりあえず覚えておこう」という気持ちも大切だと思いました。

    今日、彼と通話してきましたが、いつになく穏やかな私でいられました。
    彼への期待を無くすとか可能性を諦めるのとも違うし、だからと言って常に私の思い通りに動いてくれてたわけでもない。
    ところどころで自分に対して「この発言は今じゃなかったな」と思い、つどつど軌道修正を試みていました。

    表面的な言葉や態度に惑わされて「もうダメかな」と思っちゃうこともあるけど、そこも含めて慈しみたいと思います。

    せっかくKouさんが与えてくれた成長の機会を存分に生かしていくぞぃ(・∀・)

    <秘密のメッセージ>

    うーん、これも肝に銘じよう。
    「優しさ」を履き違えると、一気に泥沼ですね。

    • なつさとまり
    • 2026年05月10日 16:18

    少しでも実践したら人生が激変します、のひみつ

    >問題を起こす理由は、実は一つしかありません。
    >それは注目されたいからです。

    ・・・注目してもらいたい、そうでしたね。
    頭抱えていた悩みが、一つ減りました。ありがとうございます。
    子供ではないけど、非行行為と、ほとんど似たようなものです・・・。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月10日 18:34

    今すぐレベルアップしてください

    ここに書いていいのでしょうか?

    昔、目的の共有をしなくて失敗したことがあります。子どもの頃に母にお買い物に連れて行ってもらった時のことです。
    母としては、必要なものだけちゃちゃっと買って帰りたかった(その日のお買い物の時間は少ししか取れなかった)のに、私がゆっくりいろいろと見ようとしたので、「ちゃちゃっと選んでよ!」と言われてしまいました。
    それからは、今日のお買い物の時間はどれくらいあるのか?、何時頃までに何と何を済ませて帰りたいのか?、ちゃちゃっと買う日なのか?、ゆっくりお買い物を楽しんでいい日なのか?、事前に母に聞いてから買い物に連れて行ってもらうようにしたら、そういう認識のずれはなくなって、楽しく行って帰ってこれるようになったな。とふと、昔のことを思い出しました。懐かしい思い出。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月10日 18:52

    ↑の続きです。

    私には言ってないだけで、母にはお買い物の帰りに何時頃にはスーパーに寄って何時頃には帰りたいとか、何時に宅配をお願いしてるから何時までには帰りたいとか、子どもの私には知らない事情があるんですよね。
    その事情を知らないで母と一緒にお買い物に行くと、なんかトラブルになってしまうので、そういうのを知るのって大切だなと思っていました。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月10日 22:07

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです 
     
     
     今すぐレベルアップしてください
     
     「あなたが彼に望むことを確実にやってもらうために」、これを勉強した私たち女性が本気になれば、どこまでも優しい世界をつくることができますね。
     
     これを突破できる女性→女神
     ここのみなさまが、女神候補ですね。
     
     kouさんの目的はもちろん
     女神になってもらうことですよね!

     男性が惑わないよう、みんなで照らそう!

    • むささび
    • 2026年05月10日 23:54

    kouさん〜、
    間違ったところにコメントしちゃった!

    「今すぐレベルアップしてください」

    >人との関係性やコミュニケーションが上手な人は、恋愛でも困ることは少ないということです。
    >これだけでも、このコミュニケーションの勉強をする価値はあります。
    >現代人の多くは、コミュニケーション下手です。
    >あり得ないくらい下手です。
    >コミュニケーションのツールが便利になればなるほど、それを使うはずの人間の対話能力は著しく下がっています。
    >だから、わけの分からない問題が頻発するんですよね。
    >これを突破できる女性になってください。
    >いきなりは無理かもしれませんが、今回の特別授業でそのきっかけは十分掴めると思います。

    恋愛の関係性を作る前に大切なのは人間関係とコミュニケーション。
    こういった基本で大切なことをkou さんから教えてもらいました。
    衝撃でした。
    これだけ生きてきたのに!もう大人なのに!
    そんな基本なことも気づかなかったんです。
    もちろん親も、誰もそんなこと教えてくれませんw大切なことなのに。

    今の時代はコミュニケーション下手。
    あと他人に興味を持てなくなってる時代でもあるんじゃないかな、って思います。
    人に興味が持てないとコミュニケーションすら取りたいって思えないから…。

    kouさんのところでお勉強続けてレベルアップしつつあります (^^
    私、学んだり気づいたり成功したりするのに
    時間がかかる、手のかかるタイプなのは自覚しているんです…
    なんでもかんでも人より遅いし、昔はそれがコンプレックスでした。
    でも遅くても着実に前に進んでるし後退さえしなければ大丈夫、って今は思える。
    多分、大器晩成型 (^^

    あとkou さんは優しいのでカメの歩みの学びのわたしでも優しく見守っててくれます
    よねっ?

    • ちゃいらて
    • 2026年05月10日 23:59

    今すぐレベルアップしてください

    昨日読んだのですが、頭に入ってこない涙。今は他のことに気がとられてるからかもしれません。

    もっと自分のことに集中したいのですが、うまくできてないですね。

    気持ちが落ち着いたらまたしっかり読みます!!

    • よよ
    • 2026年05月11日 12:54

    限定記事についての補足

    そうですね、元となったケースも解決方法も、あくまでひとつの例に過ぎないから、ケースバイケースで応用が必須なんだと思います。

    「コミュニケーション問題なんだ」と意識するだけでも変わりそうです。

    コミュニケーションといえば、カンヴァセーションがやっぱり浮かんでしまいます(笑)
    メールより電話がいいな。。

    • よよ
    • 2026年05月11日 12:56

    限定記事についての補足

    秘密のメッセージ

    す、ずみまぜん…!!!
    ただもう少しだけ、廃人でいさせてください(泣)

    • みおみお
    • 2026年05月11日 13:55

    限定記事についての補足

    自分ができなかった方法を紹介されると、できない自分を責めちゃうこともありますね。

    私も「あの時こうしていれば」と思うこともありますが、それって結局は、救えたかもしれない相手を救えなかった罪悪感からも来てそう…と思いました。
    相手が救いようのない存在であるほうが自分の無力感が軽減されるんです。実は救いかたがあったと分かると申し訳なくなっちゃう。
    そういう気持ちになったとき、私って底抜けに優しいんだなと思うと心が軽くなりました。

    ゴミの出し方を理解できる人もいたということは、もりかわさんだってちゃんと伝えられてたってことですよね。
    A君に対して「一体どうしたらいいんだ」と考えてた時間は、間違いなく、もりかわさんの優しさから生まれた時間だと思ってます。

    従来のやり方が通じない相手が現れたときのためにも、コミュニケーションについてもっと学んでいこうと思えました。
    今回はその機会を与えてもらえて、もりかわさんにもKouさんにも感謝でいっぱいです。

    具体的なやり方に囚われないようにも気をつけていきますね。

    学びが尽きなくて楽しい…(o^^o)

    <秘密のメッセージ>

    手を差し伸べたところで見向きもしない人に、時間を費やしてはいけないですね…。
    「救いたい」が強く出ると、相手の意志を見られなくなってしまいます。
    これも気をつけよう…。

    • むささび
    • 2026年05月11日 14:40

    kouさん〜、

    「限定記事についての補足」

    >限定記事「あなたが彼に望むことを確実にやってもらうために」は、何度か読むと、じわじわ浸透するものもあると思います(^^

    はい。
    何度か読んでみます  (^^

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >自分で這い上がる意志がない人を助けることはできないんですよ。

    積極的に「人を助けよう」ってならないかも。
    相手から助けを求められたら手を貸すことはできるけど。
    自分に置き換えても同じで
    助けが必要だと思った場合それをちゃんと周りに求めることができます。
    這い上がる意思がある人は
    助けが必要なときに周りにそれを求めることができる人だと思う。

    • 仔猫ちゃん
    • 2026年05月11日 15:16

    限定記事ムズい
    頭悪いのでぶっちゃけわからん。
    追加オネシャス

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月11日 15:41

    『今すぐレベルアップしてください』

    恋愛の問題のほとんどがコミュニケーションだというのは経験的にもわかってきました。
    単純に、たくさん会話してるほうが仲良しだと思います(ت )
    話すって大事。
    相手もそれをわかってる人が良いなって思います。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月11日 17:57

    『限定記事についての補足説明』

    それをする必要を感じてない人に、必要を感じてるこちらの要望を通すには、ただ「やってー」「やりなさい」だけだと相手は抵抗を感じますよね、私もたぶんそう^^;
    「え、なんで?自分でやりなよ…」とは思いそうです。
    でも赤ちゃんのお世話とか家事の分担とかは、どんどんやってくれないと冷たい人だなって思っちゃう。
    困ってる人(奥さんサイド)を助ける気持ちで。逆になんでやらないのか不思議かも。
    でもそれもコミュニケーション問題だということなので、とことん話すのが解決策なんですねꕤ︎︎·͜·話すって大事。

    • リク
    • 2026年05月11日 18:26

    限定記事についての補足

    私にとってはものすごくありがたい内容でした。
    私の生き方、価値観の歪みを整えて、仕事でも恋愛でも生きやすくしてくれると思います。

    ずっと言語化できずモヤモヤしていたことと、点が繋がった思いです。

    男性(彼)がなぜいつも「話す前に目的を言ってくれないとどうしたらいいかわからない」て言うのかも、

    私が職場で「作業する目的、背景、意味がわからないと覚えにくい」と思うのも繋がりました。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
よく見られている記事
PAGE TOP