暴言を浴びせられました

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

えっ、何事ですか?

とあなたは思うかもしれません。

メルマガでもちょっと書いたのですが、僕は先日、ある女性から暴言を浴びせられました。

それも恋愛の勉強をしている女性からです。

これが、ただの通りすがりの人からの言葉なら、別に問題にしないんです。スルーして終わりです。

 

今までにもありましたよ。

このブログは相当に治安がいいコミュニティーになっていると思いますが、それでも残念ながらゼロにはなりません。

たまにあるんです。

暴言って、言葉の暴力と同じだと思うんです。

これを読んでいる大半の女性には、無縁のことだと思います。あなたもそうです。

 

しかし、世の中には暴言を暴力だと認識できていない人が、残念ながらいるんですよね。

そのカラクリを見事に見せてくれているコメントを見つけました。

 

あなたが絶対に許してはいけないこと

真昼さんより:

直近に相談していた彼との別れはまさに道徳感の違いです。
自分が一杯一杯になって、感情を処理しきれなくてわたしに怒鳴るように暴言を吐いてきました。当時のコメントにも書きましたが、決してケンカして言い合っていたとかなにか決定的にわたしが彼に対して悪事を働いたわけではありません。
その後の話し合いで、「嫌なところがあったり、こうしてほしいと思うことがあるならちゃんと言ってくれればいいのに」と伝えたところ、「人に言ってもどうせ変わらない。それなら怒鳴ったほうがスッキリするからそうしてる」と言われ、空いた口が塞がりませんでした。さらには「じゃあ俺が(怒鳴るのを)我慢すればいいの?」と言ってきて、もう根本的な考え方と道徳感と、育ってきた環境が違いすぎて、教育する気にもなれませんでした。怒鳴ることを我慢して生活しているひとがいるなんて信じられません。
付き合って4ヶ月で出てきた本性か、、、と思いますが、ほんとうにそんな考えで生きているのだとしたら、彼はこの先どうなってしまうのか、むしろ心配になってしまいます。笑笑
とことん話し合って別れたわけではなく、逃げるようにわたしの前から消えていった、という感じなので、別れて2ヶ月近く経ちますが「なんだったの、、?」と
たまに思い出します。

よく書いてくれました。

まさにこれです。

 

僕はある女性から暴言を吐かれたと言いましたが、その女性は、「腹が立ったから、汚い言葉を使ったまでです」と言われました。

すごくないですか(^^;

 

あり得ないわけです。

しかし、彼女にはそれが分からないのです。

腹が立ったから汚い言葉を使うのは自然なことで、他の人もそうしていると思っているんですね。

まあ、そういう人もいるにいるかもしれませんが、そんな人はむしろ少数派でしょう。

 

それから、こんなことも言われましたよ(笑)。

大爆発する前に、小さな怒りは発散させておかないと。そのためには汚い言葉をぶつけているだけ

いやいや、やっぱりすごくないですか。ぶっ飛びすぎです。

しかし、これを真顔で言ってくる人がこの世の中にはいるということです。

そのストレス発散のために、汚い言葉をぶつけられる人の気持ちはどうなるのかと聞いても、答えてもらえませんでした。

そりゃそうでしょうね。自分のことしか考えていないのですから。

 

「じゃあ俺が(怒鳴るのを)我慢すればいいの?」

これは、はっきり言ってDV気質ですよね。

実際にこれは、DVの人の常套句なんです。

言葉が出るか手が出るかの違いでしかありません。怒りの感情に任せて、相手に何かをぶつけないと気が済まないというわけです。

俺の気が済むように、お前は我慢してくれ」と言っているのです。

とてつもなく恐ろしい思想です。

自分で怒りをコントロールする意思がまるでないということです。

 

あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか。

怒鳴ったり、汚い言葉で罵ってみる方がスッキリしますか。

ぜひ素直な気持ちを教えてください。これは、感覚の話ですね。

感情で考えれば、怒りの感情から行動が生まれることはあるだろうと思います。

それについて、あなたはどう思っているのかをコメントに書いてみてください。

 

実はこれ自体で悩んでいる人もいたりするんです。

歯止めが利かなくなって、彼をケチョンケチョンに言い負かさないと気が済まなくなる女性もいたりします(^^;

自分がやっていることを認識することで、その突破口が見つかることもありますね。

 

この記事を読んで単純に思うことでもいいですし、実際に人からされたことのエピソードや、あなたが自分がやってしまったことの話でも何でも構いません。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • なる
    • 2026年05月24日 7:59

    朝から言葉を失いました。

    「腹が立ったから、汚い言葉を使ったまでです」

    正気ですかこれは、、
    それが当たり前だと思ってる人がいるとは、、

    ちょっと話はズレますが、私の大嫌いな「あの人は根は優しい」って言葉を思い出しました。この言葉はいつだって間違えてると思っています。正しくは、「根は優しい」のではなく、「優しい時もある」だと思っています。いつも平気で人にひどいことを言う人が、たまに気まぐれ(もしくは相手を見て)少し優しい一面を見せただけで、普段とのギャップにより、周りが錯覚して褒めるのです。私には、こういう人は人の気持ちが分からない自分勝手な人にしか見えません。
    気まぐれに優しい人より、普段から人に優しくできる人の方が素晴らしいに決まってます。この感覚が麻痺しているのが、DVを受けている家族だったりしますよね。
    犯罪を犯した人が更正した場合に過剰に褒められることがありますが、最初から犯罪なんて起こさず正しく生きている人の方がエライに決まってます。
    私がもし「俺はお前に暴言を浴びせることを我慢してる」などと言われたら、実際に暴言は出なくても、「本当は言いたい」って感覚があるんだ、ってだけで、その人と本当の意味で分かり合うことは難しいと思ってしまうと思います。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2026年05月24日 8:06

    記事を読んでびっくり(*_*;です!
    自分の気持ちを発散させるために暴言は当たり前みたいな、怖い怖すぎる!
    私の場合は、母に対して不満に思う時はあります。、その時は暴言ではなく、意見として話しますし、私が悪かったら素直に謝ります。

    • 2026年05月24日 8:18

    あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか。

    彼や友人相手なら、素直に”ちょっと違うんじゃないかな”と伝えます。今周りにいてくれる人たちは、伝わる人たちだと信じているので、それが出来ます。

    家族には残念ながら、言えないんです。
    なんて言えば伝わるか…言葉を考えている間に”黙り込んでいる、出方を待っている”と考えられてしまうんです。タイプが違うので、伝えてもあまり理解はしてもらえないんです。湾曲して伝わっていたりします。そういう意味じゃないのに…と。逆に家族の方も、そういう意味じゃないと、私に思っている事があるかもしれません。そのくらいチグハグです。隠れてお風呂の中で泣いた事も沢山ありました。今は家族のやり方を真似てみたら、衝突する事は減りました。その場で言う、普通に言えるうちに言う…という感じでしょうか。私は子供の頃から、我慢癖、溜め込む癖があるので、その場で伝えず溜め込むと、家族の方はそれで受け入れていると思うのかもしれないと、いつだったか思いました。それからは、その場ですぐ伝えるようにしています。ただ、本来の私の性格上、少ししんどいです。

    疎遠になった友人、間違って向き合い続けた人達を振り返ると、いわゆるドアスラムを私の方からやってしまっています。白黒つける、論破する、言い負かすとかその辺りは私は苦手です。考えや思いを普通に言葉にするのすら結構大変に感じます。文章は好きなのですが。

    大変に感じる言語化をすんなり出来る相手、お風呂ですすり泣かなくても済む相手が、自分が本当に信頼出来ている証拠かもしれません。伝えようと思えば伝える事が出来る、私は。でも、伝えられない相手がいる。それは、私だけに非があるわけではない。そんな風に思います。

    最後に、
    暴言を吐く人の我慢と、私の我慢は、我慢している箇所が違うなとも感じました。怒鳴る事を我慢しているのではないと言いますか。伝える事を諦めていたり、自分の思いを抑えてしまう、というか。
    暴言を我慢は……ちょっとすごいですね。

    • らりるれろ
    • 2026年05月24日 8:24

    「怒鳴ったり、汚い言葉で罵ってみる方がスッキリしますか。」

    腹が立っている自分、感情をコントロールできない自分を醜いと感じます。
    それを人にぶつけたら、人にまで醜さを見せてしまったことを後悔するし、そんな自分にますますガッカリしてしまいます。後味悪い思いしかしません。

    「感情で考えれば、怒りの感情から行動が生まれることはあるだろうと思います。
    それについて、あなたはどう思っているのかをコメントに書いてみてください。」

    怒りも元々備わっている感情なので、人間に必要なものなんだろうと思います。
    自然界では非常時にとっさに戦うか逃げるか判断しないといけないから、とか聞きますね。(平和な社会ではちょっと持て余す感情だなと思ます。)
    つまり、自分を守ろうとする感情なのかなと思います。
    何から私は身を守ろうとしているのか?に気づけると、怒りをぶつける以外の行動が取れると思います。

    まあ、現実では、例えば子供が遊び食べをして注意しても直らず、イライラしてきたら、別の部屋に行ったりして怒りを誘うものから離れるようにします。

    • らりるれろ
    • 2026年05月24日 8:31

    自分の身を守るための怒り、と書きましたが、その延長線上に、自分の期待と違う現実への怒り、というのがあると思います。

    子供の遊び食べにイライラするのは、そういうことだと思います。

    • ちず
    • 2026年05月24日 8:54

    人と話していて腹が立った時は、ひとまず深呼吸しています。
    その後、
    ①トイレに行く
    尿と一緒に嫌な気持ちが全部身体から出ていく、と思いながら用を足す
    ②手を洗う
    身体に付いた嫌な気持ちが全部水に流れてくと思いながら手を洗う
    ③空を見る
    だいたいこれで、イライラは収まります。
    怒りに任せて人を怒鳴ったり、物に当たったりすると、後から自己嫌悪で落ち込むことが分かっているので、しません。
    ③までやってもまだ腹が立っていたら、
    ④いつでも笑える取っておきエピソードを思い出す
    思い出すだけで笑えたり、幸せになるエピソードのストックがいくつもあるので、その事を考えると、腹を立ててた自分がバカらしくなります。

    以前、仕事中定期的に、会社を休職している社員から暴言電話がかかってきて、困っていた時期がありました。
    会社とは全く関係ない内容(お金がない、腰が痛い)について、いかにも会社に責任があるかのように何時間も電話口で怒鳴られ、うんざりしていたのですが、途中から「他に聞いてくれる人いないんだろうな~」と、なんなら気の毒になってきました。
    こうやって怒りを他人にぶつける人って、まわりから人が去っていって、さみしい人生を送ることになるのでしょうね。

    • すぐるちゃん
    • 2026年05月24日 9:32

    車の中で突然触られて、拒み続けたら
    肉団子
    と言われました…
    その数日前には、
    それ以上痩せなくていい。
    むしろもう少し太った方がいい。
    そう言っていたのに。
    肉団子と言い放った数日後、
    どうやったら、痩せられるの?
    と言われました。

    自分の思い通りにいかないと、暴言を吐く。
    付き合ったら、気に入らない時にまた、暴言を吐いてくる人なんだろうな。と思いました。

    • リク
    • 2026年05月24日 9:37

    えーーー!すごい女性がいたもんですね…。汗

    それを考えると本当にここは皆さんのマナーが行き届いてて、配慮しながらやりとりされてるのでありがたいです。

    うーん、腹が立つと感情的になるし、その場ではスッキリしたと錯覚するけど、あとでものすごく後悔します。

    つい最近大切な人をそれで失いそうになったから、もう感情的になりたくないんです。

    物事にはミルフィーユみたいに何層も視点があって、

    リスク管理(守りたいもの)から見るか

    感情から見るか、

    優しさをどこに向けているかが違うだけの話だったときもある。

    これまでの私は感情でしか捉えていなかったからすぐ怒ったり、反論したり、自分で自分を被害者にしていたんだとわかりました。

    そしてぶつけられた相手がどう思うのか、感情ベースでばかり話していると、それを見失うこともあるから。

    感情が悪いのではなくて、感情をうまく扱う事を学んでいる途中なんです。

    暴言を吐くということは、自分で自分の機嫌を取ることを学んでこなかった人なんだろうなという気がします。だから人をサンドバッグにして何とかさせようとする。
    とても心の支え方が不器用なのかなと。

    だからこそ、私は最近

    「相手は何を理由にそう言ったんだろう」

    「私はなんで過剰に反応したんだろう、触れられたくない部分だったのかな?」

    とか、これは一例ですけどね、まず分解してから本当の気持ちを探すことにしています。

    なので、ここでのコメントも感情的に吐き出すというより、分解をしてから心の奥底に降りていくというやり方なので、読む人によっては冷たく感じたりするかもです。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 9:53

    そういう方は、やはりいらっしゃるのですね。

    わたし自身は、暴言を吐いたことは、ないのではないかと思います。きついことを言うことはあると思いますが…

    あまり、激しい怒りの感情になることが少ないのです。

    きっと、そのような扱いを受けることがなかったので、暴言が存在しない世界に生きている方だと思います。

    だから、ドラマなどで見かけても受け入れにくく、より接しにくくなります。

    接することがなければ、存在しませんから、自分がすることもないのではと思います。

    でも、友人が、子供に言葉の暴力をしていて、家庭に問題が起きていたことを知りました。

    付き合いは長い友人で、同じ趣味を通じて、それなりに多くの時間を過ごしたことがあったけれど、
    どちらかというと自己主張は強くなく、そんな一面があることを、まったく想像できない人でした。

    その友人の家庭問題の助けをしていたとき、
    かなりの時間を深く共に過ごしていたから、わたしも身内扱いになったのでしょう。

    友人がヒステリックになる事がありました。

    そのとき、あぁ、これなんだな、と思いました。
    友人が家族にしていたのは、おそらくこんな感じのことなんだな、と。

    驚きました。
    そんなふうな人の姿を見たのは、初めてだったので。

    友人を深く知っていくと、子供のころ家族から叱咤される環境にあったようです。

    見ていたわけではありませんので、憶測ではあるのですが、暴言が存在する環境にいたのだと思います。

    だから、やる選択肢が生まれる、というか、してしまうのかな、と思いました。

    DVというのは、
    外の人にたいしては、そんなふうな素振りがなく、内なる家族にたいして、あらわれる。

    本当にそうなのだと、感じました。
    近い関係になるからこそ、理性を働かせず、我のままに振る舞う。

    暴言はないと思うけど、わたし自身もなにか、そういうところはあると思います。
    ふりかえって生きたいですね。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月24日 10:17

    えーーー!そうだったんですね。
    真昼さんの彼にもびっくり。

    確かに、暴力も暴言も同じだと思います。

    以前、子どものケンカを見かけたときに「俺は、死ねって言っただけだもん。あいつは手出してきたけど、俺は手出してないもん!」と言っている子がいました。いや、どっちもどっちでしょって。

    私は、腹が立ったときは、「その言い方はないでしょ」「これはひどい」「信じられない」「どうなってるのよ」などその場で口にして発散します。
    相手を傷つけず、その場の雰囲気を悪くせず、自分の気持ちも大切にして、感情を引きずらないようにしようと思っています。

    思春期の頃は、お家の壁を殴ってしまったときもありました。実家の壁さん、本当に本当にごめんなさい。

    • よよ
    • 2026年05月24日 10:19

    もちろん、暴力はいけないことですし、すぐ逃げるべきケースがあるのは大前提で。

    率直に感じたのは、今回のケースは「コミュニケーションで解決できます」とは言われないんだなという感想でした

    私がちがう話を同じ土俵で考えてしまってるのでしょうか

    • 2026年05月24日 10:24

    コメントを書いた後、動きながら色々考えていましたが…腹ってそんなに立つものですかね。
    怒りって簡単に湧き上がるものじゃない気がするのですが。
    “あぁー、来た、面倒なやつだ”とか、
    “うわぁー、これはないかも”とか、
    相手に何か伝えたいと感じた時の自分の心の声って振り返るとその程度でした。
    家族に対してはありますけどね。笑
    “はぁ?なんて言ったいま”と思う事は。それでも、その感情をそのまま、まるっと表に出す事はないです。
    感情の中でも、怒りってとても強いエネルギーを持つ感情だと思いますが、人に怒鳴りたくなるほどの怒りって、なんなんだろう。そこに疑問を感じました。

    • ぽん
    • 2026年05月24日 10:26

    顔が見えないから暴言言えるのはあると思いますが、怒鳴っても、暴言吐いても許してくれる、わかってくれる人。甘えられる相手だからだと思います。

    感情を発散する場所がない。話を聞いてもらえない環境にいたり、そういうストレスの積み重ねからきてるんだと思う。あとはストレスの発散の仕方が分からないとか。

    私もストレスの発散の仕方が分からなくて、対立を恐れすぎたり、保身から、自分の感じる怒りを無かった事にするから、発散するタイプかしないタイプかの違いじゃないかな。私は他人に怒鳴った事はないけど、発散する人もきっと苦しんでるよ。

    • 真昼
    • 2026年05月24日 10:52

    こんなことで取りあげられてしまって、お恥ずかしい限りです、、笑
    でも、あまりにひどいので友だちにも話せず、1人でこの言葉を抱えていたので成仏できた気がしてよかったです
    kouさんがおっしゃる通り、手が出ないだけでやっていることは暴力とおなじです。これは彼本人にも言いました。
    彼の家族には会ったことはありませんが、彼は母親に容赦なく怒りをぶつけているようでした。そんな状態が許されて育ってきたら、そりゃあ暴言で発散することが普通にもなりかねないよなあ、と。
    他の人を傷つけないと自分の平常を保てないなんてどうかしています。
    ましてやその対象が一番大事にすべき家族や彼女だなんて、わたしはそんな扱いを受けてまで関係を続けたくないので、別れてよかったと思ってます

    • よよ
    • 2026年05月24日 10:54

    よよ :もちろん、暴力はいけないことですし、すぐ逃げるべきケースがあるのは大前提で。率直に感じたのは、今回のケースは「コミュニケーションで解決できます」とは言われないんだなという感想でした私がちがう話を同じ土俵で考えてしまってるのでしょうか

    コミュニケーション問題の時に「自分の問題」、「自分が相手に意識を近づけることか大事」と話題が続いたので

    今回の暴言問題は「相手の考え方があり得ない」という風に読めて、
    「あれ??」となったのでした。

    ただ、第一印象なので、よく考えたら変わるかもしれません。
    または、考えすぎなのか

    • もりかわ
    • 2026年05月24日 11:08

    んんん~~~。

    なんといふか、

    Kou殿、お辛い時は無理せず、おっぱいを揉むとよいぞ(*・ω・`)?

    と、わたくしは思い申した。

    (落ち込んでいる男性を癒すには、下手に声をかけるより一番効くと聞き及び申した)(注意:真剣)

    • かほ
    • 2026年05月24日 11:23

    これはやばい反面教師がいるのでよくよく気をつけます!
    言った言葉は取り消せない。
    言わなくていいことをわざわざ言わない!!

    • チョコミント
    • 2026年05月24日 11:28

    kouさん、名前変えたい^_^

    彼に暴言、意地悪されました。

    ◯◯の虎交流会に行くって伝えたら
    そんなとこ興味あった?
    いや、あなた何人か仲良くしてもらってるでしょ(^^;;

    直接お会い出来て、お話し出来て
    楽しそうだなって!これから事業拡大するので気を上げにいく感じで。

    当日参加前に彼と仕事の方とご飯行って、4席の椅子で2人とも手前に座ったり…
    フランスのお土産持ってきてくれたのに
    この香水2個のために来たの?とか…
    誇りかぶってはらったとか…
    言わなくていいこと。
    交流会まで2時間半あるから
    いつもならカフェとかで過ごすのに
    新幹線の時間調べて、わざわざ何分で帰ろうって…
    え、私1人になるよ?ってカフェとか行かないの?って言ったら
    『知ってる!』……
    サロン行けば?って。(私のサロン)

    そんなにー?!、ダメなの?
    50人くらいの飲み会というか交流会。
    彼から1人虎の方紹介してもらって
    彼は帰りました。
    一緒に参加しようって誘ったけど
    俺は行かないって!
    この日は本当に意地悪で、何もかも。

    ※ここ重要
    彼はよく経営者交流会、食事会参加してるんですよ!
    私は2回目。1回目は彼と一緒。

    結果、何人かの虎の方と繋がり出来ました。やっぱり行ってよかった^_^次回も参加する

    この怒りというか、いつも優しい彼が意地悪な言動が許せなくて…
    私は電話で伝えました。私が何かした?って。
    『悲しませてごめんなさい』とか
    なんか色々言ってたけど…
    嫉妬なのか、彼が知らないところに行く感じが嫌なのか。

    交流会参加しないとか選択はないんですよね!
    色んな経営者、上の方達とお話しができる
    業務提携の話も、紹介の話しも
    また私が繋げることも出来るので。

    彼もわかってると思うのにー。
    久しぶりに大人のいじめにあいました。
    もう、いじわる。
    嫌な気持ちは伝えてます!!

    • シンシビス
    • 2026年05月24日 11:55

    kouさん 日曜日ですがいかがお過ごしでしょうか。

    >僕は先日、ある女性から暴言を浴びせられました。
    kouさんがここまで書いたことは今までなかったのではないですか。ということはかなりひどい内容だったとお察しします。せめてゆっくりご自分を労わっておいしい物でも召し上がってくだされませ。

    >それなら怒鳴ったほうがスッキリするからそうしてる
    ずっとそういう勘違いをしてきたんでしょうね。
    怒鳴ったら自己嫌悪がやってくる→そんな自分になった原因を作った相手をさらに恨む、の負のスパイラルになるだけだと思うのですが。怒鳴って発散しているのではなく、かえって火に油を注いでいるだけですよね。言葉遣いが荒くなると自分に勢いがついたような気がするのでしょうが、実際には自分の内面にどす黒いエネルギーの悪循環が生まれるだけですね。
    自分も気を付けます…。

    「短気は損気」(諺)「怒りを遅くするものは城を攻め取るものに勝る」(聖書)と言いますね。さまざまな不条理に対する怒りならともかく、ほとんどは個人的かつ小さいことに対しての怒りであり、結果的に愚かさが露呈して恥をかくだけですね…
    下品にならず、毅然とした態度を取れるようになりたいです。

    kouさんの優しさはkouさんに戻ってくるでしょう。
    暴言を吐く人には暴言が帰ってくるでしょう。
    暴言であると気づいているかどうかは別として、ですが。
    立派で正しそうに見えても思いやりがなく、
    結果として相手にとっては暴言になる場合もあります。
    気をつけていきたいです。

    • シンシビス
    • 2026年05月24日 12:24

    あー、自分で書いた先から。
    しっかり自分に帰ってきちゃいましたよ。思い出しました。何十年も前のことを。

    中学時代、球技大会はバレーボールでしたが、クラスにかなり運動が苦手な友人がいて、練習もうまくできなくて途中で拗ねて帰ってしまいました。クラス委員だった私は、その後ろ姿に向かって「何で帰るの?練習しなきゃうまくならないでしょ!そんなんだからダメなんだよ!!」と怒鳴りました。勝ちたかったからではありますが…それまでも彼女の我儘をかなり我慢していたこともありましたが(かなり過保護育ちで、親御さんから”お願いね”なんて言われていたこともあり)…思いやりの無さよ。
    彼女ができるように寄り添うことはできませんでした。

    そして大学時代に自分が同じことを言われるという経験をしました。
    がっつり帰ってきました。
    このことを忘れないで行きたいと思います。

    • ゆうきこりん
    • 2026年05月24日 12:34

    暴言吐いたことも吐かれたこともあります。
    母と口論になるとヒートアップして、最後は怒鳴り合いになってしまいます。
    お互いにもういい歳なのに、感情的になると恥も外聞も無くなってしまいます。
    精神年齢低過ぎですね(;_;)

    父と母もしょっ中口論しています。
    見ていて決して気持ちのいいものではないので、自分のためにも周りのためにもきちんとした対応ができる人間にならないといけませんね。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月24日 12:57

    あぁぁ、、、。

    暴言を吐く人、短気で、すぐに怒ってきたり、いつも機嫌の悪い人は多いに苦手で、近くにいたくないと思い、離れたいと思ってきてました。
    今現在、こういう方と、つい、うっかり(こちらが知らず、気付かず)関わってしまったときには、体調不良を起こすこともあり。(得に、お腹を壊してしまう。)
    だから、心から先に気付くより、身体のほうが先に出るから、すぐ、原因がわかったりします。
    これは暴言だけではなく、ネガティブな負の言葉を受け取ったり聞いてしまった時も、わりとこうなってしまうことがあったなと、ここ数年、感じられてきています。
    だから自分にとって受け入れたくないもの(悪・毒)への、身体への反応というのは、物凄く正直だなと思っています。

    >暴言って、言葉の暴力と同じだと思うんです。
    これを読んでいる大半の女性には、無縁のことだと思います。あなたもそうです。

    ↑今、身の周りには、幸いなことに、暴言を吐いてくるような人はひとりもいません。
    無事、無縁な環境にいられてます。
    これから先も、ずっと、この穏やかでいられる、環境に身を置き、生きていきたいです。

    • ニャニャにゃんと
    • 2026年05月24日 13:03

    もりかわさん流石です!!
    爆笑させていただきましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    • めくまる
    • 2026年05月24日 14:23

    暴言。旦那からけんかの度に受けました。暴力。やはりけんかの時に直接の身体的危害はなかったけど、脅迫と家の物に当たられて穴開けられたり。
    私も感情的になりますが、言っていいことといけないことの区別はつけて話してるつもりです。
    旦那はきれると怒りのコントロールができないんでしょうね。
    全く話し合いになりません。いつも言われるのは「お前が俺を怒らせるからだ。」確かにキツイ言い方をしてしまう時もあるからわかるのですが、私を怒らせてるのもあなたの行動、発言が原因なんですけど、と笑。
    もうこんなのを何十年繰り返して「死ね」と言われてから今はすっかり家庭内別居、全く話しません。話したくもありません。
    最初にこのようなけんかをした時はすごくショックで自分にももちろん悪い部分があるからと思いいろいろ考えたりもしました。繰り返すうちにまたか、となって流せるようになりましたが、最近気がつきました。私はこれまでのけんかで吐かれた暴言、暴力に実はすごく傷ついていたことに。だから関わることを拒否するようになったんだと。
    そうやって自分の心を守るしかなかった。
    コミュニケーション、言葉の力ってある意味武器とかより強いなと思います。
    みなさまも話し合いのできない人は要注意ですよ。

    • むささび
    • 2026年05月24日 14:43

    kouさん〜、

    >あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか。
    >怒鳴ったり、汚い言葉で罵ってみる方がスッキリしますか。
    >ぜひ素直な気持ちを教えてください。これは、感覚の話ですね。
    >感情で考えれば、怒りの感情から行動が生まれることはあるだろうと思います。
    >それについて、あなたはどう思っているのかをコメントに書いてみてください。

    怒鳴ったり罵ったりしたならば
    スッキリするどころか
    後味が悪くなってしまうというか
    そんな自分を嫌になりそうです。
    自己嫌悪?に陥りそう。

    私がどんな時に腹を立てるか考えてみると疲れている時のことが大半です。
    後から思えばどうでもいいような事で息子に怒っちゃったな…とか。

    最近あったのは仕事終わって帰ってきて
    次の日も仕事なので早く寝たかったのだけど
    洗濯を回して、出したら小さな紙くずがいっぱい出てくる!!!
    息子が新しい服のタグを取らずに洗濯機に入れてしまったのを
    「もー!なんで取らないの?紙くず取るの大変なんだよ?」
    と大きなため息をつきながら言いました。

    寝て、翌日すっきりした頭で考えたら
    そんな怒ることじゃなかったし…
    自分だって同じようなミスするし…
    「紙くず取るの大変だから自分でやってね。Clean up your own mess.ママは寝る。」
    って普通に話して
    息子にやらせて
    私はさっさと寝ればよかっただけじゃん、
    と思ったので翌日、息子に怒ったことに対して謝りました。

    イライラすることだってある。
    でもそれを他人に言葉、態度、行動で示すのは
    自分が未熟でもある、ってことだと思うので
    まだまだ未熟で成長中なんです。

    • ひとがたイルカ
    • 2026年05月24日 14:49

    >自分で怒りをコントロールする意思がまるでないということです。

    そういうひとは、怒りをコントロールする意思もないですし、それ以前にその選択肢が見えていないのだと思います。

    感情との関係がうまく結べていない。自分自身が感情と一体化しているのだと思います。

    以前の私がそうでした。怒り散らしてました。怒りに乗っ取られていました。

    けれどある日治りました。どうやって治したのかを書くと長くなるのでそれはまた別の機会にしますが。

    >あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか。

    まず、腹はほとんど立ちません。腹が立つのは期待していたり、何かが思い通りでなかった時に起こることが多いです。もしも腹が立ったら「めちゃくちゃラッキー!」と思います笑 そしてむかついている自分を観察し、なぜ怒っているのかの原因を突き止めます!突き止めたら、分解します。すると、怒ることではなかったと、情報の捉え方が変わります。結果、同じパターンで怒りが再発することはなくなります。このようにして怒りのポイントが一つ減ります。これを繰り返していくと、怒ることが減ります。怒りが呼び出された時は、原因をまた一つ減らせる!となりますので、それをしてくれた相手に感謝しか起こらなくなります。笑

    >怒鳴ったり、汚い言葉で罵ってみる方がスッキリしますか。
    これをすると自分が傷つきますので絶対にしませんし、できません。苦しいし痛いので。笑 怒り散らかしていたときは感覚が麻痺っていたので平気で自分で自分を傷つけていましたね。

    大人がこどもに怒るのはダメですね。叱るのと怒るのは違います。こどもに怒りを与えると、こどもの脳は損傷します。認知も歪みます。そのようにしてこどもを自分と同じような人間に形成します。

    代々これが繰り返されてきました。だから、自分の代で終わらせるしかありません。自分を傷つけた親も同じことで悩んできたと捉えて、わたしたちで終わらせてゆきましょう。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月24日 14:50

    真昼さんはその方と早々に離れられて正解だったと思います(*T-T)っ旦~~

    +*。+*。+*。

    コミュギャップ記事もこの記事のKouさんの件も、ダメなものはダメだよときちんと清算した上で(←ココ重要)、相手をどうしようもない悪者として切り捨てるのではなく、相手の怒り(2次感情)の動機(1次感情)にアプローチをしてコミュニケーションパワーで“悪い虫”すら浄化して(最終的には仲良くなる??)のがKouさんの言う優しい世界なのかなって勝手に解釈していました。
    先回と今回はそれ以前の問題ということなのでしょうか。

    長年ここでのあれやこれやを色々と見てきたり体験したりでしたが、Kouさんが先陣切って出てきたりこのようなメルマガや記事を立て続けに出すのが珍しすぎてよっぽどの事だったんだろうなと思いました。

    • ゆきぽん
    • 2026年05月24日 15:05

    女性に怒鳴る男、すごく嫌です。理由がなんであろうと、いやです。

    • クンツァイト
    • 2026年05月24日 16:05

    「大爆発する前に、小さな怒りは発散させておかないと。そのためには汚い言葉をぶつけているだけ」
    「じゃあ俺が(怒鳴るのを)我慢すればいいの?」

    言葉を見るだけでゾッとします…支配の空気ですね。
    生きていたら嫌なことはあるけど、それを誰かに発散しないと受け止めてもらえないとダメとなってしまったら、大切な人との関係性が崩れることに絶対になります。
    そう考えずに「受け入れないお前が悪い」となる層は、残念なことに一定層いるように思います。
    クレーマーもそうなのかもしれません。

    ただ、私の元カレも子供の頃の親との関係性の悪さでかなり歪んで育ったようで、私にはキレたり暴力はなかったものの次の彼女には暴力ふるったみたいで、いるところにはいると思います。
    私は仕事上色んな方の話を聞くこともあるのですが、嫌だったことを全部抱えて私に言ってくる人もいます。
    そういう方は「私に受け入れてもらわないと変われない」と言うのですが、自分で自分を受け入れたり、相手にきちんと伝えないうちは変わらないですよね。
    そういうことをやんわり伝えても、伝わらない方もいます。

    そして暴力ふるう人や暴言が当たり前、聞いてくれるのが当たり前という人の関係性を、自分が良くしていくのは凄く難しいと思います。
    なんせ歩み寄ってくれないので、どうすることもできないと思います。
    関係性は2人で良くしていくものだと思うので、本人が変わろうと思わないとどうにもならないこともあります。
    真昼さんが傷つかなくてよかったです。

    ただ、大半の人は話せばわかるので、こういうタイプは例外だから大丈夫と思うことも大切だと思います。
    大半の話せばわかる人と仲良くできたらいいのかなと思います。

    • まき
    • 2026年05月24日 16:49

    身内に対しては暴言吐いちゃってるなぁと思う。親、ですね。

    そこに歯止めが効かなくなる時があって、暴言って言うか、言い争いなのかなぁ。

    怒りを感じる時、対面で何かを言われることは、あまりなかったりする。

    相手に何かを言うのも、メールとか電話とか、その場に居ないところで言うんですよね。その方が言いやすいのかな?

    面と向かって言ってくるほうが、変な話、まだ対等に向き合おうとしてる気がする。

    ネットの誹謗中傷なんかもそうで、見えないところで言うのは言いやすいし、暴言が加速しやすいんじゃないですかね。

    だっていざとなったらすぐに逃げられるんだから。卑怯です。

    一方、自分の怒りはコントロールできるかどうか。

    自分では、「なにー!」と思って発言しても、周りは暴言とは思わないらしいので、ある程度コントロールできているのかな?

    カーっと怒ることはあるけど、怒鳴るとか暴言というのとは違う。

    言うべきことは言わなきゃならないけど、言い方の問題かな。

    • ゆり豆
    • 2026年05月24日 18:27

    「じゃあ私が(おまえの発散のために)我慢だけさせられるの?」
    【は?】ですね

    私はどうする、どうしてるかな、、考えてみました。
    昔怒りに任せて暴言までいきませんが、機関銃の如く言葉を浴びせた事はあります。
    これは親に対してや恋人にも。
    自分が感情に任せて怒り爆発でやってしまっただけの時だってあります。
    後で相手から指摘され振り返って反省し謝った事等もある為、今は一旦自分に責任、、原因はないか?と確認する時間を持つようにはしています。
    暴言や機関銃での責めは人には響かないこと、さすがに覚えました笑

    暴言を吐かれた側の時もやはり一旦無反応、一回振り返って先ずは考える。責められる理由はないと判断し相手の発散でやられたなと感じたら完全に貝になります。

    ただ、言われっぱなしスルーで済まない時、モヤモヤどうしようもないことだって当然あります。
    その場合は、私は、、こう思う。
    決してイラつきは出さず意見だけは言う。
    正直これをするのは自分のモヤつき解消のためだと思うところ大きいです^ ^
    言わせっぱなしにゃさせねぇよ、、お前も自身を振り返れ という最終メッセージ。
    それでもあーだこーだ言ってきたらそこからは完全に貝です。
    いくら水に塩入れても開きません。
    自分を守ります。

    • 牡丹姫
    • 2026年05月24日 20:57

    言葉の暴力を使っても私も疲れるし相手も傷つけて関係が修復出来ないことを考えるととてもじゃないけど、感情をぶつけることはしません。

    昔は自分のことを見てほしくて、暴言ではないけど要求ばかり感情に任せて言っていました。
    ここで学んだ数年があるのでもう理解してますが、なにも上手くいかないんです。むしろ悪化していく一方で。

    一度状況を飲み込んで整理しようと考えながらも、別のこと(趣味や仕事)をしていると
    「あれ、大したことないな」
    「やっぱりこの状況おかしいよな」
    と気づけたりします。

    落ち着いて相手に伝えると案外すんなり聞き入れてもらえたり、時には相手が自分の悪いとこに気付いて謝ってもらえたりします。

    あと、優しい言葉使いの出来る関係性が私は好きなので心がけています。

    • 浪花の女
    • 2026年05月24日 21:02

    「じゃあ俺が(怒鳴るのを)我慢すればいいの?」
    「そうだよ」
    と、読みながら返事してました。
    怒鳴りたくなっても、我慢しよう?

    とは言いつつも、私も散々親からやられてきたクチなのですが、私自身もカッとなって怒鳴ったこと、あるんですよね。
    親ほどの頻度ではないですが、親から怒鳴られまくって話が通じなくなった最後に怒鳴り返したり。
    お恥ずかしい。
    なので、書き込むのに躊躇しました。

    私の親は他人にも怒鳴る人でしたが、ヤ○ザ相手には怒鳴らなかったようで、理不尽なことをされてそのまま帰宅してました。
    「ヤ○ザやってん……(ヽ´ω`)」
    って落ち込んでました。
    つまり、怒鳴る対象って、それを受け入れてくれる人なんですよね。

    だからKouさん相手に暴言を吐いたのはそういうこと、Kouさんに甘えているってことなのかなと思いました。

    あと、私は怒鳴ったことはあるけど、メールとかで暴言を書き込んだことはないです。
    対面よりは少し冷静になれるツールなのかな?
    なんか、対面での暴言とは少しタイプが異なるような感じがしちゃうんですけど、同じですかね?

    • 弁天
    • 2026年05月24日 23:31

    Kouさん更新ありがとうございます

    >彼をケチョンケチョンに言い負かさないと気が済まなくなる女性もいたりします(^^;

    うむ。ケッチョンケッチョンだね。
    ただぁ、汚い言葉ってのはないかな(・へ・)

    >「じゃあ俺が(怒鳴るのを)我慢すればいいの?」

    怒鳴らんでもいいんじゃないか?と。
    私がぶちかましてる時は、とにかく話が長い…
    利用規約より長い…説明書より長い…
    そして早い。そういう時だけ頭の回転と口の回転が驚くスピード。

    長いから結局相手が根負けしてるのかも。
    旦那さん寝てる時あった…

    ぶちかますのも凄く疲れるので、文章でしたことはない。しかもそこまでの状態になるのは今までに数回。

    >あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか

    なんでそんな事言ってるんだ?どういう事だ?と一回考えてしまうので、しかめっ面で言葉を失う事が多いかも。見方によれば【あん?何だと?】と思ったように見えそう(^_^;)

    で、一瞬の間が謎の緊張感を帯びてそう。
    他人だと、あ!そういう意味じゃないよ!とフォローされることもある。(結局どういう事なんだかは解明せず)
    家族だと、私がムスッとして終わることもあるし、時間無い時はショートバージョン早口で反抗したりしてる。

    • ゆきだるまん
    • 2026年05月24日 23:33

    お久しぶりです。
    仕事と子育てに追われて、メールのみサラッと読んでるだけになってる最近ですが、この記事読んで涙が出ました。
    今、子どもとの関わり方に悩んでいます。
    まど幼い子どもの要求に、甘えたいだけの子どもに、家事や仕事の効率を考え対応を後回し。当然子どもは反発したりワガママを言い、私のせいだとわかってても、子ども中心にしてあげられず結局強い言葉で抑えたり怒鳴ったり。
    こんな自分が本当に嫌になります。
    私も父に怒鳴られて叱られた事が多く、顔色を伺いながら幼少期を過ごしていた思い出があります。
    父は嫌いではないですが、恐怖の対象だったなと思います。

    私が父に感じてた思いを、我が子にはさせたくない。ここで止めなくてはいけない。
    ちゃんとコミュニケーションをとって、言葉で伝え合える母になろうと決意を書かせてもらいました。
    この記事に出会えてよかったです。
    ありがとうございます。

    • 安石榴色
    • 2026年05月25日 0:07

    こんばんはー。

    >あなたは、彼や家族、友人などと話していて腹が立ったとき、どうしますか。

    子どもの頃、家族にキツく当たってしまったことがあって、その時は言葉がきついと言われたことがありました。

    内容は覚えていなくて、、
    理解してほしいと思ったんだと思いますが、うまくそれを表現できなくて、感情に任せて言ってしまったのだと思います。

    そう言われてハッとしたのか、他にも何か言ってもらったのか、何か他に気づきがあったのか、よく覚えていませんが、それからきつく言うことは無くなったように思います。

    相手を傷つけてしまったと気付いたか、教えてもらったか、だったと思います。
    家族に対しては甘えもあったのだと思ってます。

    >怒鳴ったり、汚い言葉で罵ってみる方がスッキリしますか。

    スッキリはしないと思います。
    相手に対しても自分に対しても乱暴だし、
    相手も自分も傷つけてしまうから、したくはないです。

    ・・と言いつつも、1年に一度くらいの割合でKouさんのところのコメントに、訳のわからないことを書いてしまうことがありました。

    Kouさん、
    変なこと書いちゃってごめんなさい (´o`*)

    なので、履き物を揃えることもそうですけれど、自分を整えていくこと、自分を丁寧に扱うことを継続してやっていきたいです。


    余談ですが、なんか最近、珍しくエネルギー不足かも。。
    コメントするにもエネルギーが必要って言われてましたものね。

    もしかしたら、そういうお年頃の時期なのかもしれませんが、歳のせいにはしたくないし、だけど変化の時期なのかもしれません。

    受け入れつつ、ちょっと立ち止まりながらも、自分のペースで前に進んでいきます!

    • こざる
    • 2026年05月25日 1:17

    AI kouさんならよかったかもしれないけど…。

    顔が見えないと、何でも言ってしまいたい気持ちになってしまうんでしょうか。
    SNSとかで、誹謗中傷する人と、同じような感覚なのかもしれないですね。
    顔が見えない、自分のことを知らない相手だから。

    でも、見えないものほど、大切にできるといいのに…と思います。
    相手が配慮してくれるやさしさとか、そういう目には見えないもの。

    大好きな彼だから、見えない優しさを感じるととても嬉しいけど、大好きすぎてそれが見えなくなることもあります。
    その人もkouさんのこと、好きすぎたのかもしれないですね。
    私は見えなくなると、ここで恋愛の勉強をしまくります。
    そうすると、彼のことだけじゃなくて、いろんなことが見えてきます(^^)

    • こざる
    • 2026年05月25日 1:42

    おっと、勉強、勉強…

    真昼さん、よかったです。お別れしてくれて。心からよかったと思います。

    私はずっと我慢してきたことが、爆発してしまったことがあります。自分でも、一生言わないと思っていたのに、限界が来てしまったようでした。そのきっかけも思い出せないくらい、一気に感情が押し寄せて、止まらなくなりました。
    暴言は吐いていないし、怒鳴るとかではなく、でも大きな声で、泣きながら思いを吐露した感じです。ただ、怒っていました。あー、私、怒っていたんだ…と思いました。怒りを溜めて溜めて我慢して我慢してきた結果でした。

    結果、相手には多少伝わったようです。周りから言われていたことが何故だったのか、辻褄があったようで、そんなに私を追い詰めていたとは思っていなかったようでした。相手もよかれとしていたことだったので、私が爆発した時に、初めて気がついたのだと思います。

    だから、よかったんですが…
    ちゃんとコミュニケーションをとっておけば、爆発しなくて済んだのに…と今は思います。相手が嫌な思いをするとか、受け止めてくれないだろうとか考えて、伝えずにきてしまった自分もよくなかったな…と。少しの冷却期間後、今もよい関係を築いていますが、大事な相手ほど、分かってくれると思わずに、コミュニケーションをとらないといけないな…そう振り返りました。

    あー、今回も記事を通して、自分を俯瞰してみて、いい勉強になりました。

    彼ともコミュニケーションをしっかりとっていきたいです。
    この間、久しぶりにデートして、彼の連絡不精について話をしました。
    先日、kouさんのお題で、すごく勉強になったので、私が連絡がほしいと思う、その背景を伝えました。丁寧に。
    翌日、彼からの返信は夕方でしたが、デートのお礼と返事が遅くなった理由がいつもより丁寧に書かれていました。

    kouさん、コミュニケーションはすべての恋愛の勉強に繋がってますね!!

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP