
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
なんと今とっさに思いつきました(^^;
今日はよく考えたら女の子のための日でした。
記事でも何でもないですが、この「ひな祭り」にあなたが子供の頃どんなことをしたか、記憶にあることを思い出して、ぜひコメントに書いてください。
僕は男兄弟だったため、このひな祭りはあまりよく知りませんでした。
弟の同級生の子が女の子で、その時にだけこの雛飾りを見に行ったことがありますが、それ以外はほとんど記憶にありません。
思い出すと、家の中であなたがどういう存在だったかを知るきっかけにもなるかもしれませんね。
ええー!
なんもないっす。
男兄弟に挟まれてましたが、兄はご立派なものがあって、私のは引越しで割れたとかで飾ったことはありませんでした。羨ましかった気持ちがありました。
大人になってから、親が気にしたのか買ってくれたのですが自分のために飾る気にもなれず(笑)
あ、こんなエピソードでもいいんですかねσ^_^;
Kouさんにひな祭りスペシャルをリクエストしようと一度朝にコメントしかけてました♪
私は四人姉妹でお内裏様とお雛様の通常よりデカイ二人対の雛人形バージョンと
8段の雛人形とがありました。
母親がいつも人形を中々片付けてくれていなかったので通説通り
私もまだ片付いておりません!(笑)
Kouさん
気のせいか桃の節句だからか文字色ピンク濃くなりましたか?
祖母が7段飾りのお雛様?を買ってくれて、毎年祖母と一緒に飾って、お嫁に行き遅れないようにと、ちゃんと早めにしまっていました(;^_^A
お友達を呼んで、白酒と雛あられを食べました。
そのくらいしか記憶がないです…(;^_^A
数週間前から、母が意気揚々とおひな様を飾っていました。
子供のころは人形が怖くて、両親が飾ってある部屋で
眠れるのが不思議でした。
大人になってから、「真っ暗で寝るとまったくおひな様が見えない。」と
判明。
母は4日には急いで片づけておりましたが、
「片づけが遅いと嫁遅れる。」というのが迷信と
身をもって証明しました!(と、胸はって言う話じゃないですが)
ちなみに私の周りは、ここ何年も出してないという人ばかりで、
これはこれで怖いですーーー。
どちらの家にとっても初孫だったので、
思い返すと『たいそう大事にされたんだろうな~』と思い出されます。
ひな祭りの人形達を飾り付ける特別な雰囲気、ドキドキします。
一つ一つの人形を包みから出して、小物を持たせて、決められた場所に置いて…。
忘れていた感覚です。
Kouさん、思い出すきっかけをくださって、ありがとうございます。
pinoさん
偶然じゃありません。
ピンク色になりました。
でも、桃の節句だから変えたわけではありません(笑)。
あとから「桃の節句」に気づいたので、結果的にそうなってるようには見えますね。
なんだか谷崎潤一郎の『細雪』の世界を想像します>美人四人姉妹
さぞかし華やかなお雛祭りだったでしょうね。
母方の従姉妹たちで私は最年長だったので、祖母に溺愛されまして
二人雛の最高級品がお座敷に飾られておりました。
あっ、元カレがひな祭り生まれでした(爆)
関西と関東では お内裏様とお雛様の並びが逆なのですよね?
http://www.hinaningyou.jp/know04.html
今も、昔も今日は、チラシ寿司に貝のお吸い物~
毎年、母が作ってくれます。
そろそろ、私が引き継いでもいいのですが。。(笑)
私は長女なので、母方のおばあちゃんが買ってくれたお雛様を飾ってもらっていました。
6歳離れた妹のお雛様は母が買ったもので、私のより華やかな顔立ちなのがとても羨ましかったです。
だから、私のは飾って欲しくなかったです。
今思えば、アレですけどねー。
ひな祭りはやったことないので
思い出はないですねー。
雑誌の付録についてた
紙の人形を一人で作ったのは
ありましたね。
小さいころはおばあちゃんの家で、
8段かざりをだし、よく写真撮ってもらってました^ ^
自分の家では父と一緒にお雛様を飾った記憶があります!おかげで結婚が早かったです(笑)今となっては親の愛情のおかげと思ってます。
今年は娘のケース入りですが、
大安の日にだしました^ ^
今日中に片付けてあげて、娘にも素敵な結婚ができればなー。
と思ってます!
私は2人姉妹なのに、何もやったことないので特に思い出が無いです。。。
友達の家の7段飾りとかを見て、うちって何?と思った記憶しかない。(^_^;)
チラシ寿司食べたいなぁ。
うちの母親のチラシ寿司は、いつも「すし太郎」(笑)
小学校位までは飾ってました。
組み立てが大変なのに、お母さんがほぼ一人で準備してくれました。
たまにお兄ちゃんたちも手伝ったりして。
でも女の子を意識してはなかったですね。ただの行事的な感覚でした。
pinoさん
あいです。
こんにちは!
びっくりして、思わずコメントです。私も、四人姉妹なんです。嬉しい!!
我が家は、長女には母の実家から有名な絵描きさんが描いてくれたというお内裏様とお雛様の絵の掛け軸、次女には七段飾り、三女には父の実家から市松人形、四女の私にも市松人形でしたね。
転勤族だったので、私が物心ついたときにはお雛様は出す風習がなくて。せいぜい長女の掛け軸をかけるくらいでしょうか?
私の市松人形に関していえば、年がら年中部屋に飾ってあります笑。
次女の七段飾りは、今年、去年生まれた自分の娘のために、長年実家で眠っていたものを引っ張り出して、飾ることにしたようです。転勤族で、あまり飾る機会もなかったので、傷みも少なく、とても立派で、姉は、母方の祖父母に感謝していました。
私たち姉妹の特徴は、こうやって姉妹同士でものに差があっても、お互いをねたんだりしないところかな?姉妹の仲がいいことは、自慢ですよね。
ちなみに私も、年がら年中出ている市松人形のせい??で、まだ残っています笑!!
皆さん凄い大切にされて育ってるんですね。羨ましいです。^ – ^*
私は、四人弟妹の長女ですが、女の子三人もいたけど、母が自分が超絶貧乏で育ったせいか、私も母子家庭で貧乏で育ち、そういう理由で、イベントごとのお祝いは一切なかったです。
女の子の方が多いですが、
雛壇なんて、お金持ちの家のする事だと、CM見てても今でも思います。笑;;σ^_^;
高校卒業と同時に家を出てから、自分でスーパーで、あっ、今日そうなのか、じゃあ雛あられ位買って食べようかな、って感じです。
ひな祭りと関係ない話で申し訳ないのですが、うまく甘えられない、のメルマガ広告にも有りましたが、褒められたり、可愛がられた記憶、ってホント無いので、今でも母親には上手く甘えられないですね。笑
(尊敬はしているけど好きじゃないし、愛してはいないし、相性が昔から下の三弟妹に比べて抜群に良くない
何もしたことがないですねえ。
小学生の頃だったかな、1度「雛人形が欲しい」と両親に言ってみましたが、
「欲しいの?本当に欲しいの?本当に?」
と言われて終わり。今は自分でいろいろな人形を集めるようになってしまいました。
ちなみに雛人形は大人になってから自分で買いました。
一人っ子ですけど、こんなもんです。
姉がいます
雛人形は、姉のものという認識がありました
そのせいか、ひな祭りの思い出が全くありません
小さい頃から、次女の私は母にとても可愛がられていたように思います。
その反面、姉は父にとても可愛がられていたように見えました。
私は、父との会話や出掛けた記憶などがありません
大人になってから今でも歳の離れた男性にばかり惹かれるのはそのせいなのかなぁ、と思うことがあります
あっ、楽しいひなまつりの話題と逸れてしまいました(  ̄▽ ̄)
☝終わりの分が切れてるので、しつこくコメント。笑
自分の子供とは、男女関係無く、ちらし寿司やデザートとか一緒に作って、自分にはなかった素敵な思いでをたくさん残してあげたいですね。
祖父に買ってくれた立派な雛人形を両親が和室に飾ってくれていました。
私の雛人形だと教えてもらいましたが、幼かった私には立派すぎてその実感がわかなかったことを覚えています。皆とても嬉しそうでした。
一人っ子でしたが、いとこに同年代が多いこともあり親戚の家へ行って同じように飾られた雛人形を囲んでお菓子を食べたり写真を撮って遊びました。
今思えば夢の中みたいな思い出です。
記憶って曖昧ですよね(笑)
こんなに毎日見ているのにピンクに変わったのかピンクが濃くなったのかどっちだろう⁇ってなりました。
会わなくなってからの彼の曖昧な記憶の中でどんどん美しい私になってて会いたくて仕方ないなーってなればいいのになー(笑)
今日は耳の日でもありますね。
子供の頃の雛祭りの思いでは良いものではないです。
なんと言っても、押し入れから、お雛様たちを出してきて飾るのをやらされるのが、めんどくさい(^-^;片付けるのも…。
でも、いとこ達とお雛祭りをしたときに、皆で一発芸をやったりしたことは、楽しかったかな。あと、赤ちゃんの時ので、雛飾りの前に座って万歳してる写真があって、その私はめちゃくちゃ可愛いです。
雛人形の左右逆の話聞いたことあります。お顔も違うんですね。
妹が桜餅を買ってきてくれるみたいです♪
桜餅も関西と関東では違いますよね。
関西はツヤツヤの桃色の餅米であんこをくるんだおはぎ状態に塩漬の桜の葉を巻いています。
美味しいお茶と頂きたいと思います♡
小さいことも女であることの幸せを満喫しないとですね。
私のひな人形はガラスケースに入っていて、オルゴールがついてるやつでした。
雛あられを飾って、ひな人形の形をしたお寿司を作ってもらって、なんか特別にやってもらってた記憶が。
って、母親がやりたかったからなんだろうなぁ(笑)
(今思うと、私があまり乗り気じゃないと、母親は「お母さんがやりたいのっ!」が口癖でした)
あと、うちに母はひな人形を4日はマッハで片づけてました。「婚期が遅れる」とか言って。
でも、あれ嘘ですよ(笑)
友達の家は4日でも片づけていませんでしたが、早婚だったし(笑)
あ、細雪の…(笑)
すごく素敵に妄想して頂いてありがとうございます。
言葉によるイメージ戦略成功してますかね(笑)
自分でハードル上げてしまっているような…(苦笑)
出来得る限り桜の咲く頃までにるりサマの素敵妄想に添う私になれるよう努力しておきます(笑)
そうなんですね!
一人一人違うものを与えられるのも素敵ですね。
私は、三女です。
性格形成に大事な三歳までは末っ子でした。
その後は放ったらかしの中間子になってしまいおかしな性格になってしまいました(笑)
今日の話題のかまってちゃん的甘えは家族に発動してしまいます。
前の職場に更に凄い倍の8人姉妹と言う人がました。
お父さんはどうしても男の子が欲しかったんでしょうね(笑)
八段雛人形にはリカちゃん人形でトゥーっとか言って蹴りいれたり
リカちゃんを何気に紛れ込ませてそっと座らせたり
ダイブさせたりしてました(笑)
何もして貰えなかったです。友達の家のお雛様がすごく羨ましかったので自分で作ったりもしました。自分が寂しい思いをしたので、娘が小さい頃にはいろいろしましたが、特に興味なしって感じなので今は何もしません。
初孫だったので、祖母と祖父がひな人形を買ってくれました。
人形の顔つきが、綺麗なものを探し回ってくれたようです。
なので、うちのお雛様もお内裏様も美男美女です。
祖父はもう他界しましたが、病気のわたしの為にタバコもお酒もやめてくれたみたいで、大切にされていたんだなと改めて思い出しました。
なんだか胸がグッとなります。周りの人を大事にしようと思います。
こんにちは。華やかな話題ですね♪
田舎でしたので、姉の七段飾りのお雛様と、親族から届いたお祝いのガラスケースに入った市松人形、藤娘等約20ケースを1日かけて飾って居ました。8畳の和室が半分埋まっていました。
20ケースの中で私の祝いに貰ったのは1つだけ。
プラス娘のお雛様も離婚と同時に私の実家に…。飾りきれなくなったので、今は娘のお雛様だけです。
毎年母がチラシ寿司と茶碗蒸しを作ってくれていました。
実家の地区では4月3日が雛祭り。
娘と春休みに飾って来ます。
娘には、ちょっと行き遅れてでも、愛し合い続けられる人と結ばれて欲しいですね。
ひな祭りの記憶、あまりないですね。
母が「お雛様、早くをしまわないと行き遅れるんだよ。」と
片付けている記憶のみ。
多分、母の性格上、雛あられや桃の花を買っていたはず。
チラシ寿しも作ってくれたばず。
桜餅は食べた記憶がうっすらと。
私の記憶にはあまり残らない行事です。
ひいおばあちゃんのお雛様が歯が生えててこわかったです。
雛壇の裏にもぐってお雛様のアテレコしてました。
両親が共働きだったから、小学生の頃には姉と雛飾りを出して片づけてました。扱いが雑だったから(笑)五人囃子の楽器をこわしちゃったりしたけど、それはそれで楽しい思い出です。
あとちらし寿司の上にのっていたピンク色の甘い桜でんぶ?が子供の頃は好きでした。あと、ひなあられも甘くて美味しかったなあ。
雛祭り、田舎からおじいちゃんがお雛様を飾るためだけに新幹線で駆けつけてくれて、大きなひな壇を飾りつけ、私を写真におさめたらその夜片付けて帰っていったというエピソードが印象深いです。
当時身体が弱かったのもあるとおもうのですが、おじいちゃんにはわがままを言いつつ特別よく懐いていたので、可愛がられていたのだなあとしみじみ思います。
自分が大人になってみて、なかなかできるものではないと改めて思いました。
家族と異性の愛はまた違うと思いますが、
投資という意味では、意中の男性が時間やお金を省みず投資行動をしてくれるようになったら、それはもう最高にいい女性ですね。笑
Kouさん男兄弟なんですね!ビックリですっ。
女性の心理を知り尽くしていらっしゃるから、お姉さん、Kouさん、妹さん。みたいなのを勝手に想像してました(*^^*)
私は姉と2人姉妹で、女ばっかりの中で育ちました。だから男の生態が分からないんだぁぁぁ!と思ってましたが、それは言い訳ですね~_~;
ひな祭りは、毎年母がちらし寿司を作ってくれています。ひなあられやお菓子も用意してくれていますね、未だに^ ^
お雛様は、姉が産まれた時に買ったもので、私が産まれた時は買わなかったそうです。ほんとは一人ずつ用意すると聞いて、大人になってから陶器のお雛様の置物を買ってもらいました(❛ᴗ❛人)✧
今年は、姉が産まれた時の立派なお雛様が床の間に出されてて、驚きました!20年ぶりくらいの登場です。もう捨てたと思ってました(^_−)−☆
早く嫁へ行って欲しいという、母の想いらしいです^_^
お雛様を片付けるのは3/4でいいんですよね〜?
ひっさびさにコメントします。
実は怖くて参加できませんでした!
だって、内容が過激なんですもん。←特に婦人科系~っ!
でも、自力で立ち直りました、今後は読むのが辛い記事はスルーします!kouさんの言う通りにします☆
私だって今まで、誰かを傷つけたコメントしちゃってたと思うし…。
でも、皆さん上手にメルマガと対峙しているんですよね。
もっと大人になります!
さてさて!話がそれましたがひな祭り想い出…
。
昨日、仕事から帰ったら、小さな可愛いお雛様が、飾ってありました♪
母が毎年、出してくれます^^
そして必ず、
「でも、しまうの遅れるとお嫁に行けなくなっちゃうから、早くしまわなきゃね。」
のコメント付きです。
(バツイチの私に(笑))
だから想い出を語らずとも、心が温かくなる、お雛様です。
今夜は母に、何かプレゼントしよ~っと♥
やっぱり今日は、「女性の日♥」です^^
だから、男子禁制!!←スミマセン過激なコメントで(笑)
お雛様を片付ける日は地域によるみたいですね。
関西は旧暦の4月3日頃まで飾っていたりするところもあります。
よくわかってなかったので母に
「お雛さん早く仕舞って〜(涙)」って訴えてました(笑)
Kouさん!
アカウント乗っ取られてませんか?!
Kouさんのいつものメールと同じ文面で、アダルトビデオの宣伝をしてる奴がいます!
大丈夫ですか?
Kouさん、すいません、軽率にこんなことコメントしてしまって。
まさかと思い、慌ててここに書いてしまいました。
申し訳ありません。
お雛様、出してあります。
私が産まれてすぐに母方の祖父が祖母と一緒に田舎から持ってきてくれました。
そしてその日に脳出血で倒れて2日後に亡くなりました。
祖母はそんなに急いで持って行くこともないと言っていたそうなんですが、祖父は「いや、行く。」と言って持ってきてくれたそうです。
なにか虫の知らせがあったのかもしれないですね。
なので大切な宝物です。
ちゃんと出して、桃の花や桜餅などをあげてくれてます。
いつもしまうのが遅いせいかまだ嫁ぐ予定はありません(笑)
2日の晩に母といそいそ飾り付け配置
お内裏様とお雛様、後は菱餅とか証明の飾りを配置
それだけなのに大きいものだから置き場所に困ります
例年、私のタンスの上に置かれてましたね
母と出し入れするときは楽なのですが
1人で出し入れするのはめんどうで
クローゼットにしまいっぱなしです
もっと小さいのでよかったのにーと内心思ってます
でも母曰く、私がダダに駄々をこねて買ってもらったものらしい
母は6人兄妹でひな人形がなかったそうな
でも、妹は買い与えられて羨ましかったと…
だから絶対娘が産まれたら買うとは決めていたけど
もう少し小さいものをと思っていたそうな
お値段も大きさもビッグ…
でも私が駄々こねてまで指名するものだからと
頑張って買ってくれたそうな
なので、母に嘆かれてます
そして地味に部品がなくなってます(笑)
小学校低学年くらいまでの日は
ひな祭りは女の子の日だからと
いたれりつくせりでした
家事のお手伝いを唯一しなくていい日
あれです、公休的な(笑)
ご飯は1日ちらし寿司(笑)
祖母が作るのは本当に手間暇かけて具だくさん
母が作るのはすし太郎で作るちらし寿司
ひなあられ(もちろんチョコ入り!!)にひなケーキ
それをひたすら食べるという日です(笑)
それがいつの頃からか公休ではなくなり
今ではちらし寿司もひなあられすらありません(爆)
ひなケーキだけ僅かな期待
来年は祖母にちらし寿司のオファーでもしようかな(笑)
私が女の子を産んだら小さいお雛さんにします
出し入れ楽な方がきっと毎年1人でもだしてくれるだろうし
小さい頃は、正直なんの意味かよくわからず飾っていました^^;
でも子供の頃の写真を見ると嬉しい*
8段飾りのお雛様、母の代からのものだったのに、引っ越しと同時に収納スペースがないからと、寄付されていたのを数年前に知り、悲しかったです。
私に娘ができたら飾りたかったのに~!!!
今日はお休みだったので、母とちらし寿司を作りました(^-^)☆
もう女の子なんていう年齢はとっくに過ぎているのですが、
3月3日はちらしずしにお吸い物をいただきます^^
お雛様も飾るんですが、お雛様のお着物や冠などがぼんぼりの明かりに
きらきら照らされるのを見ると見とれてしまうような女の子でした。
その隣には祖母が買ってくれる桃の花を飾ってひなあられを食べるのが
毎年の習慣です^^
pinoさんお答えありがとうございます♡
そしたら私は関西なので、旧暦までに片付けます( •̀ .̫ •́ )✧
ひな祭りの思いでは
思い出せません!
というか、小学5年生以前の全ての
事があまり思い出せません。
写真には、残っているけど。
7段飾りを階段がわりに兄が登ろうとして
両親に怒られていたような(笑)
何段とかの大きなやつではなかったですが
母のお雛様と自分のお雛様、幼稚園で作ったお雛様
小学校で作ったお雛様…毎年全部出して飾ってくれました 笑
ごちゃごちゃいっぱい並んでたけど
幼稚園や小学校で作った不細工なやつを
ちゃんと取っておいてくれて
しかも飾ってくれるのが嬉しかったのは今でも覚えていますね♪
お雛様、7段飾りをおじいちゃんが買ってくれました。
着物を着て、写真撮って、さらにおじいちゃんが油絵を描いてくれました。
初めてありがたいと、今、思っています。
Kouさんありがとう♪
覚えてないけど写真はあります(*^^*)
大きな雛壇の前で弟と二人で写真ですね。
お雛様のジンクス、本当に?です。
私も小さいときから必死で片づけましたよ、しかも8段飾り。
バチ当たりですが、途中でケースのんがどんだけ羨ましかったか。
結局、父が他界しお仏壇を置くようになったら飾るスペースが無くなり
おととしから出さなくなりました。
そのとたん出会いがありました。
なんだったの?あの作業・・・
いつも、雛壇のあるお宅が羨ましかったです。
思えば私は小さい頃、自分の環境にちっとも満足していなかったかも。
両親は私にたくさんの愛情を注いでくれましたが、
子供心にはそれがわからず、
目に見えるものでしか、判断できませんでした。
そのせいか、可愛いお洋服を着させてもらえなかったり
お人形さん(雛壇も)を買ってもらえなかったり…
買って欲しい物は買ってもらえないのに、
欲しくないもの(親が私に買い与えたいと思ったもの)は
勝手にいっぱい買って来られて、
不満だらけの子供時代でしたね。
ないものばかりに目を向けずに、
与えてもらったものを喜ぶようにしていたら
もっと受け取り上手になれていたかな?
でも、それはそれで、本当の感情を押し殺すことになるから
やっぱり不満たらたらのままでよかったのかなー。
男性から欲しい投資を引き出せない原因が
幼少時代と関係あるんじゃないかと思って
ちょっと考えちゃいました(^^;
あんまり記憶ないけれど、人形なかったですね
でも、それで良かったです
日本人形怖くて怖くて……
夜中に徘徊してたら、どうしよう!!
お口がパカパカしたらどうしよう!!
きっと、あなたの知らない世界という心霊番組見過ぎたせいでしょうね
ちなみにフランス人形も怖いです