特別課外授業:現代恋愛における一つの劇薬

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;

僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。

さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。
なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。
何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。
ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。
今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。

恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より

僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。

参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。

 

メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。

メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。

 

4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。

 

このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)

僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。

恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。

 

驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)

 

2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

 

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。

※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

回答は無条件にできます(^^

関連記事

コメント

    • りん
    • 2014年03月16日 21:19

    1 連絡手段は手紙が普通。電話も頻回にはかけられない。会いたい時にすぐに会うこともできない。ほとんど全て、自分の思い通りにはいかないような状態をいうのでしょうか。
    2 「女性は女性であるだけで価値がある。」多くの日本女性がほとんど意識できていない事ではないでしょうか。これらの内容のブログを浴びれば浴びる程、無意識に自分でも女性を意識できるようになっているようです。何だかとても心地よいです。

    • saya
    • 2014年03月16日 22:09

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    普段気まぐれな連絡なのに、会ったらとっても女性らしいとかギャップがあること。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    見れない日々が続いてしまうと次開くと色々と記事がUPされてること
    (何度も言ってらっしゃいますが)

    • ふんぬ
    • 2014年03月16日 22:17

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    “おつきあい=原則、結婚が大前提”という事でしょうか。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。
    特になければ感想でも(^^;

    最近メルマガ登録したばかりの新参者です。

    驚いた事…何と言っても、膨大なメルマガ発信量でしょうか。
    こんなに大量のメルマガが届くブログは初めてです!

    さらに驚いたのは、読者の皆様に対するKouさんの優しさです。

    「最近の若者はマニュアル世代」と呼ばれて久しいですが、
    Kouさんは、わかりやすい端的なマニュアルをあえて出さない事を
    心がけていらっしゃる様にお見受けします。

    「他人から横流しに教わった事は、真の意味では身に着かない。
     自力で得た事にこそ意味がある」と諭されている気になります。

    何でも助ける事=優しさだと勘違いしている人が多いですが、
    決してそうではないと思うのです。
    あくまでも自分一人で解決できるだけの力を習得できるかどうか。
    Kouさんは、この点にこだわりをお持ちなのかなと感じました。
    そして、それこそが真の意味での優しさなのではと思うのです。

    • moo
    • 2014年03月16日 22:19

    劇薬とは、
    連絡方法ですかね。簡単に連絡の取れる今と、50年前の環境はかなり違うと思います。あとSNSなどで会ってないときの様子もある程度分かってしまうし、勘繰ってもしまう。知らないほうが幸せなこともたくさんありますよね!

    • fujiyuki
    • 2014年03月16日 22:51

    劇薬とは、
    お見合い結婚でしょうか。
    親が勧める人と結婚することになり、本当に好きな人とは結ばれない。
    つきあっていた彼に「お見合いで結婚することになったの」というのが
    劇薬?でしょうか。

    • 5427ocom
    • 2014年03月16日 23:08

    1.恋愛結婚にこだわらないこと。もしくは、携帯電話での連絡をやめること。

    2.一つ一つの内容が興味深いのはもちろんですが、何よりの驚きは日々記事を読んでいるだけなのに何故か自分に自信がついてきたことです。

    • ゆきぱん
    • 2014年03月16日 23:21

    ①答えの後ですみません。。
    劇薬・・・うーん むつかしいなぁ。。
    お見合い!?
    ②驚いたことは、男性に投資させる。
    恋愛は女性主導という考え方。
    そして、私自身が思ってた以上に男性の考え方って違うんだなぁと思いました。
    今まで付き合ってきた男性の不可解な行動が、なんかすーっと理解できるようになり、もっと早く知りたかったと思いました。

    • くまちゃん
    • 2014年03月16日 23:51

    1.2,3世代前の恋愛スタイル。。全然ピンときませんが、連絡のやり取りを携帯等でしない。手紙、もしくは電話でする、、?自信がまったくないです。

    2.少しずつですが最近、ここで学んでいることが思考として定着してきました。(時間感覚の違いや一つ一つの発言にに意味がある、等)そこで、思考の逆転の発送で。。少し好きな人の考えてるであろう?ことがわかってきたような気がしてきました!
    ちょっとした自己満足かもしれませんが。

    • みーこ
    • 2014年03月16日 23:58

    1.お付き合いをする、という段階を踏まずに結婚に至ること?
    2.どの記事を読んでも、
    あー男の人ってそういう生き物なのか。。と、びっくりの後に深い納得がやってきます。

    • チカ
    • 2014年03月17日 0:01

    1 親の決めた結婚をすること。(お見合いや許嫁)

    2 技法を勉強し始めて、色々な意識が変わってきました!

    • mie
    • 2014年03月17日 0:17

    1.劇薬は、会うまで連絡をとらないようにすることだと思います。昔は簡単にお互い連絡がとれず、だからこそ会う時間が大切だったんじゃないかなって。

    2.なかなか良い人に出会わないなぁって悩んでるんですが、そんな矢先に、こないだの類は友を呼ぶ、といえる内容の記事を読みました。自分自身をしっかりさせて魅力を高めないとなぁってつくづく思いました。
    ここでもっと恋愛の勉強をして頑張ります‼︎

    • まりりん
    • 2014年03月17日 0:26

    恋愛の『劇薬』???
    なんでしょう。。。難しーい!
    んー、男性も女性も時には、違う性になったところを、
    想像してみること?
    女性の場合、もし一日だけ、男性になったつもりで、
    1日過ごしてみるとか?

    • まりりん
    • 2014年03月17日 0:27

    相手の立場になってみると、
    気持ちがわかり、少しは、許容範囲が広がるのでは?
    すいません、補足コメントしてみても、やっぱり、
    わかりませんです。はい。

    • のんのん
    • 2014年03月17日 1:33

    1.前の世代の恋愛を考えると、コミュニケーションのツールの変化が大きいのかなあ、とおもいました。なので、「手紙のやりとり」かな!
    2.ブログやメルマガはあまりじっくり読むわけではなく、読み流す感じなのですが、考え方が変わってきたことに驚いています。多少のことにも動揺せず、余裕をもてる。そして、相手の気持ちの機微を感じ取るよう、注意深くなりましたw

    • りす
    • 2014年03月17日 1:40

    1.お見合い結婚ですかね…。自由な恋愛は難しいイメージです(>_<)

    2.検索していたら、ここへたどり着きました。ブログとメルマガで恋愛の勉強を頑張りたいと思います(^_^)よろしくお願い致します(^_^)

    • はなはな
    • 2014年03月17日 1:41

    1. 全くわからないです!昔の常識、ということでいえば、、もしかしたら、簡単に相手と連絡が取れないことかな?と思ったりします。
    なので、あえて連絡を取らないという態度をとってみることとかですか?

    2. Kouさんの話題がとても豊富で、どんどん湧き出てくることです♪♪
    そして、嬉しいことに、どれもに納得できることです(*^^*)
    これからも、よろしくお願いします♪

    • 2014年03月17日 2:38

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    →まだ間に合うでしょうか?
    祖母や祖父の世代、両親の世代と現代の世代との違いを考えるとやはり連絡手段の少なさでしょうか。リアルタイムではないし、直接本人と会話できるのは本当にタイミングがあわないと無理だったと思います。祖父母の世代だと電話ではなく、手紙ですね。
    会えないことでお互いに相手を想像させ、会いたい、触れたいという気持ちを引き出させてたのかなと思います。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    →このブログを読むようになって感じたのはこのブログ自体が”劇薬”ってことです(笑)女性であることが有利である、本当だと思います。もっと読み込んで、浴びて価値ある女性で有り続けますね。

    • さやか
    • 2014年03月17日 3:29

    1 やはり昔と今で劇的に変わったことと言えば連絡手段でしょうか。昔は携帯電話なんてありませんし、待ち合わせしても遅刻するだけで相手に心配させてしまいますよね。約束が今と昔じゃ重さが違うのかな。あとは手紙や年賀状など相手を思って筆をとる風習がなくなりましたね。
    会えない時間で想いを募らせる前に現在は連絡できてしまいますね。

    2 このブログを読んで驚いたことは自分の好きな相手は決して特別ではないということ。そして投資させる大切さですね。

    • 夏子
    • 2014年03月17日 6:00

    1
    うーん・・お見合い??と、思いました

    2
    最近、冷静な自分がいることもあってか
    はじめのころと随分と、恋愛に対する意識がかわってきて、

    下手すると
    冷静すぎて、冷めてて こんな冷めた女大丈夫なんだろうかって思ったりもします(^_^;)
    ほんとに好きになる人が現れたら、変わるかなあ…

    • はんな
    • 2014年03月17日 7:25

    劇薬とは…
    情報(恋愛マニュアル)に影響されすぎることでしょうか

    昔は、テレビ番組で芸能人が恋愛論を語るとかなかったし、ブログやインターネットでも色んな人が恋愛論を書いていて簡単に読める時代です。

    恋愛に関する情報を仕入れるのに
    テレビとかインターネットなんて
    使わなかったです。
    例えばタレントさんがテレビで
    見た目より中身が大事なんて言ったら、あーそうかななんて
    判断して見た目を綺麗にすることを
    愚かにしてしまったり、恋愛マニュアルを見ては、それが本当かどうがは別として、信じこんでしまったり。
    何でも情報として手に入る時代だからこそ、情報に惑わされてしまうような
    気がするんです。
    2
    KOHさんのタフさが一番の驚きです。
    身近にいたらぜったい惚れてると思います(^^)

    • プチグレン
    • 2014年03月17日 8:50

    1.劇薬は、その女性を失うかも、という危機感かな、と思います。
    2.男性の恋愛における感じ方は、シンプルでピュア、時間がかかるということ、本人も分からないということもあるということです。女性は、自分の気持ちをはっきり自覚し、それを軸に行動するので、それはないかな。男女はだいぶ違う感覚なんですね。

    • もも
    • 2014年03月17日 10:03

    メアドが変わりましたので、新しいメアドで書き込みます。

    1、ヒントからの想像でしかないのですが、手紙、かと思います。

    2、投資の大切はなるほど…と思って読んでいるのですが、遠距離で貧乏で就活中、筆不精な彼の場合どうすれば…と思っています。惚れ抜いたら、遠距離でも就活中でも筆不精でも変化はあるのかもしれないですが移動だけで5万以上かかる挙句、自分の生活を立て直すことで精一杯の今、見守る?放置しておく?ことしかできず、無い無い尽くしで手のうちようが未だ見えません。
    ブログを読み込んで行くとわかってくるのかなぁと希望を持っています(;_;)

    • ys
    • 2014年03月17日 12:24

    1.
    交際期間を経て結婚したり、デートを重ねて付き合ったりせず、いきなり付き合ったり、結婚してしまうこと

    • Yocchan
    • 2014年03月17日 12:38

    劇薬とは、その女性を失うかもしれないという危機感だと思います。馴れ合いになってしまった後でも、この劇薬、効きますかね?

    • ザーコ
    • 2014年03月17日 12:40

    うーん、メールline電話SNS等かな。
    4、50年前は無かったわけだし(。・・。)………
    今じゃ当たり前になりすぎて電話やメール等の重みを感じなくなってます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • コスモ
    • 2014年03月17日 12:55

    劇薬…「操を立てる」という言葉がありましたね。

    操(みさお)を立・てる 【操を立てる】
    1 志を変えない。節操を守る。
    2 女性が貞操を守り通す。

    この男性と決めたら一生ついていく、キスや体の関係はもちろん、触れることさえなく、他人からも清い関係だと見られること?プラトニックってことかな。

    只今、停滞中…なのでブログからも離れつつありましたがまた読み進めます。

    • ねこ
    • 2014年03月17日 15:48

    1.女性から声をかけないこと
    2.女性であるだけで価値があると分かって、幸せです。女性を捨てない様にしたいです。

    • モモちゃん
    • 2014年03月17日 17:48

    1.考えたこともなかったです。
    劇薬とは…何でしょう。
    男性に苦労して連絡をとってもらう事や、待ち伏せをしてでも会いに来てもらうなどでしょうか。

    2.こちらのblogを拝見するようになってから、恋愛に不安が消えて、相手との距離を上手に取ることができていると思います。自分を好きになります。

    • sato
    • 2014年03月17日 18:12

    1.劇薬。。難しいですね。。でも、Kouさんのヒント?で考えてみたことは、『男性も女性もある程度の年齢になったら結婚することが当たり前』という考え方、でしょうか。今でこそ、女性も仕事で活躍して、極端な話、結婚しなくても生きてはいけるようになりました。でも、4、50年前は、女性の社会進出はあまりメジャーではなく、普通の女性は結婚して子供を産んで育てる、という選択しかなかった。そのためには、男性に選んでもらわないといけない。女性も、選ばれるように、見た目や所作などに加えて中身も磨く努力をしていた。でも今は、女性もその頃程男性に選ばれるようにっていう意識が薄くなってると思います。ん?でもこの何が劇薬なんだろう。。皆さんのコメントを読まずに書いてみたものの分からなくなっちゃいました。。

    2.コメントには書いてませんが、Kouさんがよくおっしゃっていることを実践してみると、彼の反応が私がして欲しいものになってきて、とってもびっくりしてるのと同時に感激してます(笑)もっと勉強頑張ります!

    • あや
    • 2014年03月17日 19:10

    1.身体の関係ですか?
    結婚前に身体を許すかどうか。

    2.ブログを読むことが恋愛について考えるきっかけになってます。そして考えることが楽しいです。

    • きゃん
    • 2014年03月17日 19:26

    1.劇薬とは、、意外性かな
     ギャップとも言える。
     
    2.心身と時間の余裕があまりないときはブログをじっくり読むことができません。
     どんどん更新されるので、タイムリーについて行けず、ちょっと息切れすることもあります。
     でも、ブログが送られてくるのは楽しみなんです。
     もっともっと浴びせてください。
     

    • ケイミ
    • 2014年03月17日 20:50

    1.やっぱりお見合いですかねー。現代みたいなお付き合いの期間がないから、、投資期間がない?てことかなと思います。

    2.女性であるだけで価値がある。気持ちが楽になりました。価値がある自分を大事にしようって、自然に思えるようになって、驚きました(*^^)v

    • あき
    • 2014年03月17日 22:10

    1.相手の欲求の手前でやめてしまうことですかね…

    • あん
    • 2014年03月17日 22:51

    1
    携帯電話など無かったので、男性も女性も会うことに重点を起いていたことでしょうか。
    あと、家電のみだったので取り次ぎなどもあったでしょうから一旦冷静になるわけ今ほど感情のぶつけ合いをする男女も少なかったのかな。
    今の時代よりもゆっくりと交際を深めていったというイメージです。

    2
    何度も何度も読んでます。
    分類別に別れてると読み直したい記事がすぐに見つかるからいいなと思います。

    • らいあ
    • 2014年03月18日 1:22

    1、携帯での連絡手段。前はなかったから
    会うまでに連絡を取るにしても家電でしたり。

    2、毎日読んでいます。
    男性の考えなので勉強になります。

    • まい
    • 2014年03月18日 5:58

    1.連絡の度合いかな

    2.このブログに出会ってから考え方がどんどん変わって追いかけられる恋愛を楽しみ中です♪
    恋愛って楽しい☆

    • あらこ
    • 2014年03月18日 12:24

    1.あまり連絡をとらないことでしょうか。昔は電話も家族で共用の固定電話だけだったから連絡をそんなに早々とれなかったでしょうし、待ち合わせだって携帯がないからドキドキしながら待っていたんじゃないかと思います。

    2.忙しくても自分の出来る範囲で記事やメルマガを読むようにしています。継続することで、KOUさんがおっしゃるような考え方、思考回路が自分の中で定着すればいいなぁと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

    • こばるとブルー
    • 2014年03月18日 12:43

    1. 想像力

    今は何でも便利になりすぎて、
    想像力を働かせる事が少なくなって
    相手に対する想像力もなくなってきたと思うから。

    • はとり
    • 2014年03月18日 14:17

    1. 昔の恋愛の当たり前を箇条書きして考えます。
    ・メールや電話で毎日会話できない→一通の手紙を大切にする
    ・会うことが大切
    ・女性はみんな専業主婦で社会に出ない→自己主張控えめ→男性を立てる
    ・割り勘は存在しない
    などでしょうか

    特に、連絡を毎日取れないというのが、会えない時間が愛を育てるのかな?と思います。

    あとはKouさんがいつもいっている投資させることが割り勘がない時代だと思うので、 当然のようにたくさん出しても貰うのかなって思いました。

    2.最近忙しくてなかなか読めません。字面を追うだけじゃ頭に入ってこないので、見逃してしまっている情報がたくさんあって悔しいです。来月になれば仕事が落ち着くはずなので、早く来月にならないかな♪

    • あい
    • 2014年03月19日 11:05

    1初めてメールします。
    ずっと悩んでいるうちに、期限が過ぎてしまい、でも今月いっぱい回答OKとの事だったので、メールをしましました。
    これだっていう答えは出ないんですけど、やっぱり連絡手段を控えるってことなのかなぁと。今は会わなくても、繋がる手段があるので。
    2悩んでいる中で、このサイトを発見してつい最近登録をしました。読み返すと、その時でしか見れないメールとかもあったので、もっと早く出会えていればと…。個別相談がまた解禁になったら、相談させて下さい。

    • める
    • 2014年03月19日 16:15

    劇薬…突然連絡が途絶えることでしょうか。 。
    かなり焦ると思います。

    素直な気持ちになれる時となれない時があるのでブログを読み返すことができありがたいです。
    受け止め方で、全然入り方が違い

    • ゆうこ
    • 2014年03月19日 20:04

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    2、3世代前、と聞くと、
    やはり性交渉なのかな…と。
    昔は結婚するまでは性交渉は無かったと思うので。
    現代では、もう当たり前のように婚前交渉がありますもんね。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    驚き、というよりは、納得する事の方が多いです‼

    • びすたん
    • 2014年03月19日 20:06

    1.連絡手段もしくは連絡の頻度でしょうか。

    2.このブログとメルマガを読んでいると驚きっぱなしです。
    kouさんの考え方やアドバイスがインプットされて、もっと恋愛が楽しくなるといいな。

    • にゃんち
    • 2014年03月19日 20:10

    1.手紙か電話のような連絡手段
    2.投資させることがなかなか出来ていないと思う。。

    • さくら
    • 2014年03月19日 20:15

    1.お見合いってこと?
    自分の気持ちより条件重視ってことかな?

    2.最近友達の恋愛話や、ドラマ等でkouさんの言ってたことに当てはまってる‼とか、それは違う‼とか考えたり思ったりするようになりました。自分のこととなると、いっぱいいっぱいで冷静になれないんですけど(笑)これからもよろしくお願いします。

    • もにゃ
    • 2014年03月19日 20:20

    お見合い結婚でしょうか。

    私のところにそういった話はまだ来ませんが、お世話になった方からのお見合いの話は断りにくいでしょうね。

    結婚で二の足を踏んでいる男性に「お見合いすることになっちゃった」と言うのは確かに劇薬になりそうです。

    • チカ
    • 2014年03月19日 20:32

    1. 婚前交渉をしないこと?昔は結婚してからだと思うので…。

    2. このブログに辿りついて、読んでいるうちに彼から連絡が来なくても以前のように着信を気にしてトイレにも携帯を持って行くようなことがなくなりました。
    あまりコメントを書いたりすることはありませんが、kouさんのブログは精神安定剤のようです。

    • もぐ
    • 2014年03月19日 21:10

    1.意思疎通のための時間がかかること。
    想像で相手を補完していた気もします。
    2.メルマガの量が多いかなぁ…と思います。

    • まり
    • 2014年03月19日 21:14

    劇薬。なんだろう。
    恥じらいや距離感かな。。

    • 茶七
    • 2014年03月19日 21:23

    1.結婚するまで。婚前交渉はなし。。もし、あっても連絡手段は直接会うことにこだわる。
    2.Kouさんのお話、問いかけ。とにかく楽しい。もっともっと~~お願いします(^_-)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP