
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
これはメルマガで話すつもりだったのですが、多少批判的な意見が来ることを覚悟しつつブログに書くことにします。
非常に重要なテーマです。
知ることで、ほんの少しでも男性を見る目が変わるのであれば、この記事の役割は果たされることになります。
コメントではあまりそういう意見は出ませんが、個別相談のメールではこういう意見を時々目にします。
「私は男性が嫌いです。どうしても好きになれそうにありません。」
「私は父が大嫌いです」
「私は旦那が大嫌いです。できれば顔も見たくありません。」
何とも恐ろしい文章の数々(^^;
でも実際にあるんです。
無理に好きになれとは言いません。色々な事情や経緯があって、どうしても好きになんかなれないという人もいるでしょう。
でも恋愛をする相手は男性しかいないわけです。
これを知っておくことで、1ミリでもいいから変化があればと思います。
ちなみに僕は、男性の肩を持つ形でこの話をしているわけではありません。
おそらくほとんどの女性は、男性のすべての側面を知っているわけではありません。当たり前ですが、女性が思っている以上に、男性の日常生活を知らないんです。つまり、女性が普段見ている男性は、男性のほんの一部分である可能性が高いということです。
「いや、私は全部見てますし、全部知っていますよ。家では旦那を、職場では上司やお客さんを、毎日のように相手しています。」
と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。
たとえばあなたがお父さんやご主人を特に嫌っている場合、彼らが外でどんな目に遭っているかをすべて知っているでしょうか。
おそらくほとんどの女性は知らないと思います。
最近ほとんど見なくなってしまいましたが、僕は以前テレビ番組で細木数子さんがこんなことを言っているのを聞いて、一発で納得しました。僕はこの方の本を読んだこともなければ、どんな人なのかもよく知りませんが、この他にも見事に男女の話を理解していると感じたところがいくつもあります。
詳しく覚えていませんが、こんな感じです。知っている人もいるかもしれませんね。
お父さんの身になって考えなさい。
お父さんはあなたたちを養うために、涙を飲んで仕事場でど突かれながら、小便から血の滲む思いして働いてるんだよ。
これは娘の「父親がくさい」とかの話を受けての説教の一節なのですが、実はこの一節がすべてを物語っています。
女性が仕事場できつくないのかとかいう話ではないのです。
日本においては、職場における男性のストレスというのは、尋常ではありません。時代が変わって、女性も同種のストレスを受けるようにはなってきましたが、まだ男性と全く同じレベルにはなっていないはずです。(業態にはよると思いますが)
ちょっと言葉だけでは簡単に説明できないような辛さを日々何らかの形で受けています。ほとんど役職には関係なく受けています。
つまり、家では機嫌が悪かったり悪態をついたりしていていても、仕事場では毎日ボコボコにされているということです。
その相手は本当に上司だったり、場合によっては自分だったりするわけです。
僕も会社員時代は特に感じました。
僕自身はそれで精神をやられたりすることはありませんでしたが、実際にやられていく男性はいました。そして、深刻な問い詰めや「吊し上げ」をするときは大抵女性はいません。
女性にはない圧力のかかり方があるのです。上司や顧客からはどこまでも責任追及され、部下からは突き上げを食らい続けるわけです。
「じゃあやめたら?」
と言いたくなりそうですが、そういうわけにはいかないんですよね。辛いなりに、彼はその職場で役に立っているのです。
「忙しい彼」 に悩んでいる人も多くいます。
そういう彼も、実は見えていないだけで、相当に職場で苦しめられている可能性があるわけです。
自尊心や気力をたっぷり傷つけられた状態でようやく仕事を終えて帰ってきた彼に、女性がさらに追い打ちをかけているとしたら、もう逃げ場がないのです。
もちろんこれに当てはまらない男性もいるかもしれませんが、自由業でない限りは少なからずこの辛さはあります。(経営者でも)
僕のところには、ご主人が自営業者になってどん底の生活をしたという女性の相談もいくつか来ています。そういう人も、ご主人は彼女の見えないところで猛烈なストレスにさらされていたわけです。
それを少しでもいいので、気づいてあげることができる女性になるといいんじゃないかなと思います。
お話ありがとうございます。
かなたんさんの、強さと優しさ、懐の深さに感動しました。
そして、そこにKouさんという味方がいて良かったと思いました。
ゴロニャンしに帰っていらっしゃるんですね。旦那様は幸せですね。
かなたんさんのお陰で癒され方に気づいて。
お話ありがとうございます。聞けて良かったです。
Kouさんのヒント
すごくいいですね!
分かりやすい!
男性には逆のことを言う。
このブログで数々言っていることを
シンプルにまとめたみたいですね。
NIKAさん
私の拙いコメントに対して書いてくださりありがとうございました!
私は狭量な人間ですので、未だに旦那さんのしてきた事は許せませんし、義父母が味方となった今ではいつでも離婚していいとさえ思っています。また自分が理解しているよりもトラウマが激しいようで、口喧嘩になるだけでも暴力を振るわれるのを想像してしまい、怒って話しながらも一歩二歩後退りしてしまいます。
でも仕事後の彼の顔を見ると、一緒にいてあげたい、疲れて傷付いているなら癒してあげたいと思う自分もおり、正反対の二つの心を自分の中に共存させるのには今でも葛藤があります。
毎回自分の暗い嫌な話をコメントに書かせて頂いているので、不快に思われる方もいらっしゃると思いますし、手前勝手で申し訳ないのですが、私は書きこむ毎に心の傷にできたカサブタが一枚ずつ剥がれていくのを感じています。また、今や一日に大勢の方々がこちらのブログにいらっしゃるとのこと、私と同じ思いをしている方はいない方が良いのですが、もし悩まれている方がいるなら、「諦めなければ」明けない夜はないことを知って頂けたらと思っております。
こんばんはNorikoさん。
私個人の見解なので的外れかもしれませんが。
男性のことが謎で悩む、だから男性心理を知ろうとする。
これは男性のためや男性に好かれるためではなく、自分納得のため。
男性でも女性心理を勉強している人もいるかもしれません。
そして、これは私もよく思うことなのですが、
どうして女性ばかりが考え行動して
男性は何も考えず何もしなくていいのか?
これは男女の思考回路の違いから
くるものと思います。
男性は女性の思考では考えることも
察することも想像することも
見てりゃわかるもできません。
男性は男性の思考でこうしたらいいと考え
やっています。
でもそれは女性からするとトンチンカンだったりします。
女性が求めている、考えてやってる、ことと違うからです。
男性は男性なりにやっているので
女性からすると
女性だけが男性のために考え、自分磨きして、
男性を理解して受け入れて癒やして、
好かれていようとしているように
感じてしまいます。
男性心理を知ることで男性なりにやっている、
女性以上にがんばっちゃってることが
わかると思います。
気遣いの違いは男女の思考の違いからきます。
ベクトルが違うと言ってもいいかもしれません。
例えば
これは私が彼を見ていて分かったことです。
このブログの技法で学んだことではないので
怪しいかもしれませんが(^_^;)
彼の激務に対し、女性である私は
少しでも力になりたい手伝いたい助けたいという気遣い。女性思考の気遣いです。
彼はとうとう言いました。
「俺は俺の考えでやってるんだ!助けが欲しい時は俺から言うから!」
私はその言葉で
今までなんと惨いことを彼にしてきてしまったのかと愕然としました。
手伝うではなく応援するにまわりました。
男性は、どんなに大変なことでも
自分の力で乗り越えて
達成した自分にさらに自信がつき
自尊心が満たされる。
彼の言葉で彼がそれを求めていることに
気付きました。
女性なら手伝うと気を利かせてくれたら
私の苦労を分かってくれてると
嬉しいですよね。共感を重視する女性思考。
男性は、手伝ってもらわないとできない自分にはなりたくないんですね。
でも、愚痴や嘆きを言うので
女性からしたら助けを求めているように見えますね。
男性もいつも強いわけではないので
愚痴ることもあるし
それで切り替えてまたがんばる。
達成したら、誉めて!といわんばかりに
まるで軽くこなしたかのように自慢気に
言ってきたり。
男性は助けられたくないので
その思考で、女性にも気づいていても
自分から気を利かせることをしない。
女性も自分と同じように
自尊心を大切にしていて
傷つけたらいけないと判断してしまう。
男性は女性も男性と同じ思考と思っているから。
中には女性心理を多少知っていたり、
経験から女性への気遣いはこーするのがいいと
知識として知っていてやる男性もいます。
男性の気遣いとしては
頼られたら
俺を必要、俺の力が今必要と求められたら
本領発揮全力で最後まで助ける。
そちらに気遣いが向かう。
男性が助けを求めた時、そうされたいので
それが一番いい気遣いと思っている。
これが私が彼を見ていて分かったことです。
もちろん彼も、私が目の前で明らかに困っていたら、どーした?どーした?と
声をかけてきます。
私がメールで嘆いた次の日
私は彼から声かけてくれると期待してましたが
かけてこないので
どーでもいい何もする気ないんだなと
思いました。
で、彼はとうとう言ってきました。
「ぴーぴーギャーギャー俺に言ってくると思ってたのに、黙々と自分でやってるんだもん」
と。
そういうことなのかと思いましたが
「あなたから話しかけてくれないと言いづらいのよ!」と
私は言いました。
「えー!?そうなの!?」と彼は驚いていました。
これも男女の思考の違いだと思います。
よかれと思ってやることが
思考の違いで変わってくるということです。
個人的な見解でしたー(^_^;)
もういっちょ!
Kouさんのヒントの
してもらう、してあげる
について。
してもらう、ことを考えないというのは
道徳的倫理的謙虚でいいことと思います。
しかし、こと恋愛においては
男性にしてもらうことを考える
という風に私は解釈しました。
だから男性には
してあげることをすれと言うと。
男性がしてもらうことをし続けると
男性はダメになるし、男性自身も満たされない。
ますます落ち込んでいらん方向に行く。
男性はしてあげることで
それを喜ばれることで満たされ
またがんばる。
男性に、してあげる、チャンスを与えるのが
誘ってと誘うこと。
女性は価値がある。
つまり、してもらってなんぼです。
むしろ、させてあげてる。
してもらい喜んでいれば良く
男性がひたすら喜ばせるために
女性にがんばる。
その図式がむしろ男性の本来の欲求を
満たしていることになり
相乗効果。
女性はしてもらい、らくちんで嬉しくて
もっと私に投資してー!で
いいということではないかと。
余談ですが、
男性が女性心理を勉強して
あらゆる手を尽くしたとしても
上滑りになり
なにそれー?どこで教えてもらったのー?きもーい!
とあっさり見抜かれると思います。
それが
男性が同じように勉強しても
女性には勝てない理由のひとつかと思います。
男性は男性なりの勉強、磨きをして
輝いていることで女性に好かれると思います。
女性が望む行動がなくなるかもしれません。
でも、これ幸いなのは
言ってくれなきゃわかんない
思考の男性。
こうしてほしい
そう要望させることを男性は嫌がりません。
むしろ言ってほしい。
要求してやってもらっても意味ないだろ、
恥ずかしくないの?人として、
とは思わないんです。
言ってくれた。やっとわかった。
じゃそーする!ですね。
Norikoさんへ
はじめまして♪
お便りありがとうございます(≧∇≦)
いやだ、泣いてしまっただなんて☆
Norikoさんも辛い時があったのね。。。
辛かったですね、本当に。
私の場合は、7年以上勤めてた会社で社内恋愛していて、職と彼を一度に無くしたんだけど、父には、お前なんかニートだ呼ばわりされて、ものすごく蔑まれました。
ずっと愛されてると思ってたからショックでしたよ。私も当時辞める前から軽い心の病にかかってたので、余計しんどかったです。しばらくマトモに父と会話もできませんでしたし、目も合わせられなかった状態も続きました。
父を客観的に見れるようになったのも割と最近なのです。実は、妹が自殺してしまって。一時は、両親ともかなり肩を落としてたんだけど、わたしは妹の分まで2倍生きようとその時思って♪(#^.^#)
それから徐々にだけど、父も丸くなってきたかなぁ?
Norikoさんがご自分とお父様の事を仰るように、父母も、限りある時間を大切にするようになってきたのかもしれません。
そして正直言って、まだ父と全面的に仲良しではないの。笑
時々ムッとしてしまいます。そんな時は距離を置きます。
でもなんて言うか、そういう不器用なりに、優しさを表現しているんだなと分かってきたのは確かです。
なので前よりは、私から父に声をかけることが増えたかもしれないです。するとなんだかとても嬉しいみたいです。
Norikoさんのお父様も頑固で口うるさいんですね。笑 うちも同じです。
親戚で集まっても父独りで喋ってます。笑
時間は限られてるけど、人の気持ちはすぐには、右を向けないから時間をかけてゆっくりと、関係を作れたらいいですね。
完璧じゃなくても、Norikoさんらしい、お父様との関係はきっとできると思いますよ。
私も、私なりな父との関係を作るので。
私こそ、共感してくれる方が居て嬉しいです。声掛けでいただいてありがとう♪
かいえさん、こんばんは!
たくさんコメントありがとうございます(>▽<)。
ざっとだけ読ませてもらいましたが、まだコメント書くほど理解できていないので、ゆっくり落ち着いて読んでから感想書かせていただたますね!
まきさん、こんばんは(^^)!
コメント気づいていただいてありがとうございます♪。
お返事いただけるか分からなかったので、頂けてめちゃめちゃ嬉しいですヽ(*´∀`)ノ。
まきさんのお父様と私の父、なんとなく同じにおいを感じておりました(^^;(笑)。
書きたいことはたくさんあるのですが…ゆっくり落ち着いて書ける時にお返事させてください。
どうか気長に待っててください(^-^ゞ。。
かいえさん、こないだはたくさんレスありがとうございました!
まず、いきなり冒頭でつまずきました(^_^;)。。
>男性のことが謎で悩む、だから男性心理を知ろうとする。
>これは男性のためや男性に好かれるためではなく、自分納得のため。
全然自分のためとは思ってないかも(^_^;)。
男性のためにやってる。
気になる彼(もしくは他の男性)に好かれたいと思ってやってる。
そんな気がします。
もっと悪く言えば、
男性のために(男性を喜ばせるために、男性が煮え切らない態度取るからしょうがなく)、男性について勉強してやってる!
くらいの勢いです(^^;汗。
上から目線かな(^^;。。
かいえさんのおっしゃる男女の思考の違いによる気遣いの違いについては分かりました。たぶん。
気遣うポイントが男女で違う。
たとえ男性が気遣いできていたとしても、女性の満足いく内容でなかったら、女性は「気遣いしてくれてない!何も考えてくれてない!」となる。
でも、それは女性の思い込みであって、実際は男性も男性なりの気遣いをしていたりする。
この逆もありえる訳で、それでお互いが勘違いをし、すれ違ったり空回りしたりする。
でも、Kouさんがメルマガで書かれていた
「男性にしか分からない男性のつらさがあることを認識する」
ということに関しては、男女とも気遣うポイントが同じかなーって思ったんです。
なら、平等に女性と同じくらい気遣って欲しいと思ってしまった訳です。
順番はどっちでもいいです。
私が気遣うのと同じくらい気遣ってほしいなぁという気持ちです。
どうしても見返りを求めてしまうんですよね。。。
こと、恋愛に関しては、どうも無償の愛みたいな考えができないんです。
Kouさんのコメントにもあるように、この考えがよくないのは分かります。
そう考えないようにしたいとは思いますが…どうすればいいか分からず(^^;。。。
かいえさんがおっしゃっていたのは、
「“男性に何かしてもらうために自分が何をすればいいか”を考える」
という解釈で合ってますか?
これが、上に書いたダメな考え方をしないための別の考え方って感じですかね??
うーん。。
分かるような分からないような。。
やっぱりこの記事、今の私には難しすぎるのかなぁと思いました(^^;。。
私の思考回路が、これを理解するレベルにまだいけてないし、もともと理解力もよくないので(^^;。。
いろいろと丁寧に解説してくださり、ありがとうございました(*^^*)。
せっかくコメントくださったのに、ご期待に添えず理解できなくて申し訳ないのですが(ToT)。。
ヒントは見つけられた気がしています☆。
なので、もう少し時間経ってからまた読み返して、考え直したいと思います\(^^)/。
ありがとうございました♪
まきさん♪
こんばんは!
お返事が遅くなりました(^-^;。。
先日は私のコメントにレスくださってありがとうございました!
本当に嬉しかったです(^^)。
でも…まきさんのエピソードにはもっと深く悲しいことが隠れていたのですね。。
気安く私も共感するなんて言ってスミマセン(/ _ ; )。。
分かりませんが、まきさんのお父様と私の父はもしかしたら同年代もしくは同じ世代なのかもしれませんね。
同じ会社に定年まで勤める。
それを美徳としていた父からすると、会社を辞めること自体ありえない感覚だったのでしょう。
(当時はまだバリバリ働いていたので)
まきさんのお父様もそんな感じでしょうか??
親から傷つくこと言われると、ほんと精神的に来ますよね(ToT)。。
その場に泣き崩れたことを思い出しました。
私もまきさんと似たような感じになりましたね。
今まで「味方」と思っていた父を「敵」としか見れなくなってしまい。。
妹さんのことは、悲しいですね。。
悲しいことなのに書いてくださってありがとうございます。
同じ経験はしていないので、どれだけツラかったかは全く想像もつきません(*_*)。
そして、それにも関わらずご家族のみなさんでそれを乗り越えられているなんて、とても尊敬してしまいます。
私なら乗り越えられるかどうか(・・;)。。
私の父は会社を辞めるまでは、仕事のことしか頭になかったように思えます。
家族のことを考えてないという訳ではなかったでしょうが、共感するという言葉が父の辞書にはなかったような気がします(^^;(笑)。。
(まぁ今もあまり変わらないかもですが(^^;)
父の考えや物差しでしか語れないみたいな。
まきさんも、まだ全面的に仲良しという訳ではないのですね(^^;。
私は距離を置いているのが基本で、たまに距離を縮めるという感じです。
>でもなんて言うか、そういう不器用なりに、優しさを表現しているんだなと分かってきたのは確かです。
あー、それめちゃめちゃ分かります(>▽<)!!
なんか、不器用なところが子供みたいにしか見えなくなってきたんですよね。
言い方悪いですが、少し上から見てる感じかも(^^;(笑)。。
いくつになっても、娘から声かけられて嫌がるお父さんなんていませんよ!!
もしかしたら子供である私たちが大人になればなるほど、親は余計に仲良くなりたくなるのかもしれませんね。
はい!
私の父様は頑固で口うるさいです(* ̄∇ ̄*)(笑)。
仲間ですね(=´∀`)人(´∀`=)笑。
あー、父も親戚の集まりではしゃべるほうかもー。
この性格が元で他にもいろいろあったんですよね。。
真ん中の兄は私が病気になるよりも何年か前にうつになってしまい、今でも完治はしていません。
その兄からも、父のせいとずっと恨まれたりしていて(おそらく今でも)います。
一番上の姉も、父とは何度となく大喧嘩をしてきました。
今も完全に仲良くなった訳ではないですが、娘(孫)が生まれてから少しずつ関係がよくなったような気がします。
まだまだ前途多難です(^^;。。
私の場合本当に時間は限られているのですが、それでもなかなか急には気持ちが切り替えられず。。
私もあせらずゆっくり時間をかけて、少しずつ関係を修復していけたらなぁと思います。
私的には、素敵な結婚相手が見つかって、その将来の旦那さんが、父と姉にとっての孫と同じような潤滑油的な存在になってくれたらいいのになぁと、密かな野望を抱いております(*´ 艸`)(笑)。
まぁ、まだ誰とも付き合えてないので、道のりはかなり長いのですが・・( ̄▽ ̄)。
とりあえず母には、お願いだから先立たないでね、と口酸っぱく言ってあります(^_^;)(笑)。
あ・・話が長くなりスミマセン(^-^;。。
私が書きたいことダラダラ書いただけですので、お返事は気にしなくて大丈夫ですので!
それでは、またです(^^)/♪。
こんばんはー!
男性に何かしてもらうために
何かするーではないと思うの。
Kouさんの記事は
まるで
男性を動かさせるために
女性が考えてやる、女性ばっかり!に
見えると思う。
でもKouさんも男だから
女性が納得する言葉では
説明しきれてないと思うの。
男性の社会での立場も加味して欲しいという記事は、
ただそれだけ。
女性をどーこーとは別ね。
女性も社会で色々あるじゃない?
それも加味してるつもりなのよ。
平等といえど、まだまだ男性主体の部分も
あったりするし。
男性は男性なりに
それもわかってて
女性を守るとやるし
守ることが見下してるに見えることもあるかも?
でもそんなつもりはない。
単純なのよ。
その単純さに
理由を求めるから
ややこしい。
なーんもわかってないな、こいつ。
なら、好き放題やったろかー!
くらいでもいいんでないかな?
うまく言えないけど。
優劣ではないし
違いなんだ。
脳みその作り違うから。
宇宙人と接触!くらいでもいいくらい(笑)
だめかなー?
美しい考えを
打ち砕かれるのが
男性(笑)
Norikoさん、
こんばんは!
いろいろ考えてお返事くれたんですね。どうもありがとう♪ 嬉しいです(#^.^#)
それに、気安く共感しちゃったなんて、、。気にしないでね。わたしは全く気にしてないし、むしろ共感してもらって嬉しいの。本当だよ*\(^o^)/*
お父様、頑固で口うるさいんだ 笑。うちと同じ! 定年まで働く事を美徳としてる、うんうん、考えは同じ。年は分かんないけど、同じ位なのかなぁ?
あ、父はけっこう転職はしてたんだけどね。笑
でも、親にそんな風に言われたら泣き崩れるよね。たぶん、かわいい娘の事だから、心配の余り、、、なんだと今なら思うけど、敵にしか見れなくなるよね。
うちの場合、何とか乗り越えられたけど、それまでに数々の試練があったの。なかなか人間すぐには変われないのよね。そんな状況になったら、意外と今までボヤボヤしてた私がシャキッとなってね 笑。やればできる! 追い込まれればやる気になるんだと思うヨ☆
お兄さんもつらいね。Norikoさんも距離を置いて正解だと思う。お姉さんの子供が、少しでもおじいちゃん 笑 の心を変えてくれるといいね♪
それに、そんな父だからこそ、いろいろ問題トラブルその他諸々、あるよね〜〜っ! 凄く分かるなぁ 笑 周りがいろいろ気を揉むこともあるのに、本人は知らん顔だったり。笑
Norikoさん! 絶対結婚して彼を潤滑油にする作戦、実行しましょうよ♪
絶対成功すると思う‼︎ まず娘が幸せになることが、年をとっていく両親にとって一番の喜びだと思うし。幸せそうな娘を見ていたら、お父様も変わってくると思うしね。それに家族が増えるのって、とても幸せな事だし☆
先の長い話だなんて。ここで恋愛技法学んでたら、すぐですよ*\(^o^)/*
そんな明確な目標があるんだもの!
なんて言ってるわたしも、時間は限られてるけど 笑、焦らず余裕かまして幸せ掴みますよ。
私達、そんな父親との関係に納得できるようになったら、どんな男性とも上手くいける気がしない? 笑
父親のこと、上から目線でも、可愛いなぁと微笑んでいられるんだから。笑
わたしもちょっと長くなってしまった 笑
ではまたね。
かいえさん、こんばんは!
昨日はレスありがとうございました(*^^*)。
>男性に何かしてもらうために 何かするーではないと思うの。
そうでしたかー。。
やっぱり読み違えてたみたいですね(/–)/。。
何度も読み返したんですけどね(^^;。。
ここのブログは、女性を対象として
書いてるから、女性ばかりが何かしなくてはいけないと思えてしまう。
Kouさんのコメントにもあった、このことは頭では理解できます。
ただ、現実的には、考えたり、悩んだり、行動したりしている人の数は、総体的に女性のほうが多いんじゃないかなぁーって。
つい、そう感じてしまうのです(T_T)。。
そう、なぜか納得できないんです。。
私は、この記事を読んでこう思いました。
>男性の社会での立場も加味して欲しい
→加味していない前提で書かれている。
そんなことないのに。。。
>平等といえど、まだまだ男性主体の部分もあったりするし。
これは、社会に出て働いた経験があれば女性のほうが痛いほど知ってますよね?
まだまだ男性社会で、昇進や評価の壁があったりもする。
男性はやはり結婚しててもしてなくても60~70代まで働き続けるのが当たり前。
家族がいれば養っていかなくてはいけない。
だから、仕事におけるプレッシャーなども、女性よりも重くのし掛かる。
そういうのも、全てではなくても自分的にはそれなりに理解しているつもりなのです。
なので、改めてこう書かれると、分かってるのにーっ!!と過剰に反応してしまいました。
あと一番分からなかったのは、↓のところです。
>自尊心や気力をたっぷり傷つけられた状態でようやく仕事を終えて帰ってきた彼に、女性がさらに追い打ちをかけているとしたら、もう逃げ場がないのです。
この状況の男性に対して、追い打ちをかけるようなことをしていたら、もちろんよくないとは思います。
でもじゃあ、この男性と、この男性と同じくらいのレベルの仕事を終えて帰ってきた女性が付き合っていたら?
と考えてしまうのです。
「自尊心や気力をたっぷり傷つけられた状態でようやく仕事を終えて帰ってきた女性」
がいないという前提で書かれているような気がしたんです。
数は少ないかもしれないですし、程度の違いはあるかもしれません。
でも、男性に負けないくらいの仕事のツラさを感じている女性もいるような気がしたので。
> 「外界」では女性には見えない攻撃にいつもさらされていて、帰ってきたときが唯一それから解 放される時であるということを少しだけ知ってほしかったのです。
この場合の女性にとっては、男性と同様に帰ってきたときが唯一解放される時なのです。
もしこの状況でも、女性は男性に尽くして癒してあげなくてはいけないというのであれば、それは不公平だなと感じた訳です。
これは、記事の主旨とは違うかもしれません。
もしそうだとしたら、という意味です。
男性の単純さが、女性である私には全く理解しづらいです(^-^;。
男女のギャップをもっと楽しめたらいいんですけどねー。
宇宙人は嫌ですが(笑)、育った環境や文化の違う外国人と付き合ったほうが、いっそ楽だなーって思ったことはありますね。
価値観や考え方が違うのが当たり前。
だから、些細なところで共通点を見つけられると嬉しくなる、みたいな。
この記事を納得して理解できるようにはまだなれてませんが、数日前よりは、気持ちがすっきりした気がします!
ありがとうございます(^^)/。
(;’д`)< 今、読んでハッと我に返りました!
記事更新直後に読んでおけば良かったと
もの凄い後悔しております。。。
リアタイ受信の大切さが身に染みますね。
これを読んでいたら道が変わっていたかも
しれませんが、それもまた運の巡り合わせ
なんでしょうね。
まきさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます☆。
私も嬉しいです(*^^*)。
ここでは恋愛で同じ悩み抱えてる人は簡単に見つかりますが、家庭環境とかだと、そうでもないですからね(^^;。。
ほんと、まきさんの人柄と明るさには、感心してしまいます(*´ー`*)。
私も、これから先どんなことがあっても、まきさんのような強い人になれたらなぁと憧れます☆。
お父様と私の父、似てるとこありそうですね(^^;(笑)。
年齢はわからないけど、うちは今73歳で今年で74歳になります。
私は30後半。
でも転職されててもそう考え方は変わらないものなのですね。
共感してもらえて嬉しいです(;_;)。。
うちの父、昔っから口が悪いんですよ。
思ったことをそのまま言うというか、思ったことと違うことでも、つい口から出てしまうとゆうか。。
当時は真に受けてしまいましたが、今は軽く受け流せます。
やはりまきさんの家でも、いろいろ試練があったのですね(T_T)。。
自分で自分を変えるのって難しいですよね。。
それでも追い込まれると人ってなんとかなるものなのかしら(^^)?
兄は、一番ひどかった時は手上げられたり怒鳴られたりもしました。
今はもうないですが、調子の良い時と悪い時があるので、一緒にはあまり生活したくない感じですね(^-^;。。
なので、今は実家を出てます。
父も母も、初孫が生まれてからは、すごく変わりました。
私は幼少期の記憶があまりなく、一番下なので、こんな風に子供をあやしていたのかなぁと、初めて見る父と母の姿に驚きました。
いろいろありますが、本人は、そこまで気にしてないですね。
たぶん(^^;。。
まぁ、病気したりボケたりしない限りは、きっとこの性格は変わらないだろうなぁ(^^)笑。。
結婚して彼を潤滑油にする作戦、応援してくれますか(*´∇`*)?
ありがとうございます(>▽<)。
とりあえず今はまだ反抗期継続中だし、心配もかけまくってますが、心配かけてるくらいのほうがボケなくていいかなぁーと、それを言い訳にして自分を納得させてます(^^ゞ。
幸せになれるかは分からないですが、ここでまきさんに応援してもらえてとても心強いです。
ありがとうございます(//∇//)。
確かに父親を攻略できたら、どんな男性でも時間さえかければ攻略できそうな気がしますね(* ̄∇ ̄*)笑。
まきさんは私と状況が違うかもしれませんが、お互いマイペースに頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ。
Norikoさん
今、メッセージに気付きました(^^;;
お父様の年齢、ええ、同じ位ですね 笑
うちの父も、74です。母は、72、私は40前半なの、うふふ(#^.^#)
感心されたり尊敬されるなんて、照れちゃうわ(#^.^#)
でも、やっぱりその世代の親は、似てるのかしら 笑
いろいろあるよね。
わたしも一時期家から離れたんだけど、戻ってきてるので、今は近い存在です 笑
離れて居てたまに近づく、というのがNorikoさんにとってちょうどいいんですね。
わたしも、平日は仕事で朝晩遅いので、父母と居る機会は少なく、この位の距離感でちょうどいいです。
でもね、不思議と、心細く感じた時に頭に思い浮かぶのは、何故か父なの。彼ももちろんだけど、、。
地震の時、独りで外出してたので、とても心細くて、、。ふと、近くに居るはずのない父を捜してしまいました。。。
父も、もう少し素直になれたらいいんだけど、歳を取るとどんどん頑固になる所もあるよね。笑
でも、定年で家に居るようになって、もうしばらく経つので、仕事人間だった頃より変わってきてるのかなぁ。。。
あ、転職してても、変わらないですよ。笑
まぁ、自分で言うのも何だけど、娘の事だから可愛さ余ってつい、心配する余りの発言なのかもねぇ〜。。。すごく好意的な見方をすると。
きっとNorikoさんのお父様もそうだと思う。もちろん、嫌な気持ちをもつのも当然だと思うけどね。ゆっくりでいいんじゃないかな。お父様の事を許せると思えるまで。気持ちにウソはつけないし。
時間は限られてるけど、自分の気持ちにも正直になってていいと思うし。ね。
まきさん、こんばんは。
返信ありがとうございました。
お返事はあまり気にしないでくださいね(^^)。
私が書きたくて書いてるだけなので(^^;。。
まきさんのお父様と私の父、まさに同世代でしたね(*^^*)!
父は73(今年74)で母は70(今年71)、一番上の姉が42で私が37なので、結構似ていますね☆。
素敵なまきさんと共通点があって光栄です(>▽<)。
はい、この世代の親(特に父親)はいろいろあるのかもしれませんね^^;。
私は…まだ実家とは離れてたいかな(^^;笑。
兄が家を出ればまだ考えられるのですが。。
あと家族のこととは関係ないですが、実家が不便なところにあるので(^-^;。。
必要に迫られない限りは、離れてたいかな。
まだまだ大人になりきれてないのですが…いつかはまきさんのように近くにいてもうまくいく関係になれればなぁと思います(^^)。
平日にあまり接点がないくらいが丁度いいかもしれませんね。
心細く感じた時に真っ先に頭に思い浮かぶのはお父さまなのですね!
すごい!
小さい頃好きだったっておっしゃってましたもんね。
その子供の頃の気持ちや記憶が、まだ残ってるのでは?
地震の時…お一人だったなら心細かったでしょうね(T_T)。。
そんな時に思い出してもらえて、お父様知ったら喜ぶでしょうね♪。
ほんと、もう少し素直になってくれたらいいんですけどね(^_^;)。。
私の場合、残念なことに父に似すぎたのか(笑)、父に負けないくらい頑固なので意地の張り合いしている感じです(^-^;。。
父も、仕事を辞めてからは随分経ちます。
うちは、昔に比べたら、少しは歩み寄ろうとしてくれている気がします(^-^;。
たぶん、前以上に誰もなつかなくなったから(笑)、寂しいんじゃないかな(^^;。。
まきさんのところは、親子関係がうちほど良くないわけではなさそうなので大丈夫ですよ!
転職してても変わらないのですね(^-^;。。
同じく、転職をしていた叔父(父の弟)は、もう少し柔軟性があったんですけどね(^-^;。
世代には勝てないのかしら?笑
あ、ちなみに父は長男なのですが、そうゆうのも関係しているかも?!
まきさんは、お父様にたくさん愛されてるとおもいますよ!。
うちは…心配されたり怒られたりしても、どうも愛情からくるものとは思えなくて(^-^;。。
単に世間体を気にしているか、ちゃんとした大人に育てられたっていう満足感を得たいだけか(^_^;)。。
そんな風にしか思えなくて。。
私個人の性格的な問題かもしれませんが・・いつかは愛情を感じられるくらい素直になれるといいんですけどね(^-^;。。
終わりはいつ来るかわからないので時間は限られてるのですが、私はマイペースにしか行けないので、焦らずゆっくりいきます!。
まきさんも、まきさんのペースでお父様とさらに近い関係になれるといいですね♪。
お互い頑張りましょーね\(^^)/。
未だに彼氏以外の男性は苦手・・・あ!Kouさんは大丈夫^^
人生を諦めていて彼と出会ってなかったなら今頃天国にいるわ♪
だから彼と一生、生きたい
自分が悩んだり
女性の悩みを聞いて男性はなぜそんなに女性を苦しめるの?
と思いましたが
男性をどうお料理するかは女性しだい
今からでも私好みに味付けしてみせるわ♡
男性って本当は女性を笑顔にして幸せにするためにいるんだもん
「忙しいから会えない」と言ってくる彼に対して、
「私に会うのが気が進まないから、納得せざるをえない理由を言ってきてるんだ」
とだけ思ってました。
もちろん、本当に忙しいのも知ってるけど、
かまってもらえなくて寂しかったり、
万が一、仕事が忙しいのが嘘だったら私はどうすればいいのかと思ったり。
そういう不安にさいなまれて、不安定になってる日々です。
完全に、自分の都合だけ考えているし、
抑えてはいるつもりだけど、自分の辛い気持ちを相手に押し付けたい気持ちでいっぱいの日々。
ツイッターはよく更新されていて、
合間に趣味をやってたりするのも見ます。。
息抜きなんだろうな、とも思います。でも寂しくなる。
彼が私に会いたくなるまでちゃんと引いて待ってよう、って思いました。
仕事の辛さに全く目を向けてなかった自分の考えに気づけました。
ありがとうございます。
「がんばってね♪」とかは言ってたけど。
実感こもってないし、上滑りだなって。
はっとさせられました。私は父と距離をおいてしまっています。母が小さい頃になくなり、祖母と父に育てられました。私たち兄弟とのパイプ役だった祖母がなくなり、たまに実家には帰るものの疎遠になってます。小さい頃から父の価値観を押し付けられ、それに反抗しては怒られてきました。それが私の心に残っているため、父を本当の意味で心配したり気づかったりできないんです。心配をするふりをしている娘を演じてはいますが、本心からそう思っているかと自分に問いかけると答えはNOなんです。
私は一人で大きくなったような気になってました。でも実際はこの記事にあるように私たちを育てるために一生懸命働いてくれたのも事実です。急に自分の中で折り合いはつけられないですが、このことはわすれないようにしようって思いました。
家にいる父は、本当に疲れています。
かれこれ40年以上、現場で働いています。
仕事をしなくてもいいんじゃないかと思うくらいに朝から晩まで働いています。
父のことは、嫌いではありません。
ちょっと、とっつきにくい所がありますが。
彼も、疲れた顔をしています。
父と彼がだぶって(私は)見えてしまいます。
彼の場合は、支えてあげたいというか助けてあげたい、癒してあげたいなどの
気持ちがあります。
時には、見守るようにします。
8個上なので、あんまりなことを言ってしまうとプライドをくじいちゃうことが
あるような気がするから。
忙しくても、彼と父を嫌いにはなりません。
私も、忙しい気持ちがわかるから(*^_^*)
『私は男性が嫌いです。どうしても好きになれそうにありません。』
こう苦しみながらも、否定しながらも、Kouさんのブログを読み続けている、Kouさんにメールを送るって事は、心のどこかでは愛したい、愛されたいと願っているんですよね(*^^*)
私も愛し愛されたいです(*´艸`)
復習☆
>「忙しい彼」 に悩んでいる人も多くいます。
そういう彼も、実は見えていないだけで、相当に職場で苦しめられている可能性があるわけです。
自尊心や気力をたっぷり傷つけられた状態でようやく仕事を終えて帰ってきた彼に、女性がさらに追い打ちをかけているとしたら、もう逃げ場がないのです。
これに気がつけなかった過去が何度かあります。
女性のわたしと同じ圧力としか考えなかったので、わたしだって耐えているのに、男性がそんなに弱音ばっかりはいてちゃだめだよ!と思っていた部分があったと思います。
見えないところで猛烈なストレスにさらされ、男性にしかない圧力があるんですね・・・、それを知っているだけでも、これからちがうと思います。
>自尊心や気力をたっぷり傷つけられた状態でようやく仕事を終えて帰ってきた彼に、女性がさらに追い打ちをかけているとしたら、もう逃げ場がないのです。
戦いから帰ってきた戦士ですね(´`@)
男性が社会的なストレスに常に晒されていること、それを気付いてあげる「だけ」でいいのかな?と感じました。
男性は、悩んでるときは共感を必要とせず一人で考えたいと思うと、このブログにありました。
「気付いたこと」に気付き、それを大切にしながら彼に接するだけでも違うのかな。
私は気付いているよ、と言葉をかけるのかな。それは、後々母親的な立場へとなりかねないですかね。
人それぞれだと思うのですが、難しいです。
何度読んでも納得しないのと、もうぐるぐる悩み過ぎてちょっとこぼしたいのでコメントします
ここでKouさんの言ってる「男性を好きになれない」と、
私の言う「男性を好きになれない」のベクトルは違うんじゃないかなって思うんです
私も「男性を好きになれない」の一部です
男性のことを「かっこいい」と思っても、もうときめかないんです
たとえ相手が芸能人でもダメみたいです
今お付き合いしている男性がいるのですが、申し訳なくなるくらい自分が冷めきっているんです
彼には元から「男性は好きになれない、お付き合いできない」と言っていたのですが、一年で私が根負けしてしまいました
彼は色んなものをプレゼントしてくれたり、私が嫌だと言ったことは改善しようとがんばってくれたりするんです
それに対して私も彼女らしくKouさんに教えていただいていることを実践するのですが、
なんだかゲームを楽しんでいるみたいですごく不誠実な気がするんです
いっそ彼に「やっぱりあなたの事は好きになれないからお付き合いをやめたい」と言いたいのですが、それを言ったところで誰が得するのか悩んでしまいます
それを言って、私が満足したいだけなんじゃないかって
彼のことを好きになろうって努力をしていないわけではありません
そもそも最初からそんな努力をする時点でおかしいのかもしれませんが…
でも、彼の良いところを見つけたからといってトキメキのスイッチが点くわけじゃないんです
「好きになれそう」であっても、それは「人として、好きになれそう」でしかないんです
それから、関係のない男性でも欲望的なものを見ると引いてしまったりします
「男性って汚い」って思っちゃいます
たぶん前の恋愛で都合良く扱われて、それを引きずっているから男性嫌いなんだろうって思っているので、Kouさんに救ってもらおうだなんておこがましいことは考えていません
自分で解決しなくてはいけない問題ですから…
ただどうしても吐き出したかったのと、ちょっと違う人もいるよーってことでコメントしました
はじめまして(*^^*)
ん〜〜・・元から自分の気持ちが冷めてる状態でお付き合いしはじめたということは、
今後、必ずその人を心から愛するようになる、とは限らないですよね(^^;
(ちはなさんのように、)一緒にいるうちに相手を大好きになった方もいらっしゃるようですが、私の今までの経験上では、自分の感情が冷めた状態でのお付き合いは、
相手はとてもがんばってくれてましたが、自分の気持ちはどんどん冷めてました><;
正直・・・今お付き合いしている方とのキスや行為とか苦痛ではないですか・・?ゆまさんはそれは大丈夫なのですか・・?
>>「男性は好きになれない、お付き合いできない」
これはゆまさんが失恋して、都合良く扱われたという思いから、自己防衛でこのように思っているだけですよ・・><
私も都合よく扱われたと思っていた時期がありますが、
「女性は女性なだけで価値がある」とkouさんが教えて下さいましたし、
ここでお勉強すれば、そのような関係(都合良く扱われる関係?)になるのを回避するお付き合いができるヒントを得られると思います。
>>「やっぱりあなたの事は好きになれないからお付き合いをやめたい」と言いたい
ゆまさんの本心ではないでしょか・・?
感情に損なもの、得なものはないと思います。。
自分のこの感情は損になるから言わないとか、隠すとか、、ゆまさん、そんなの辛いですよ。
ゆまさんの感情は、ゆまさんにしかない、とても大切なものです。(yωy*
私は5年お付き合いしてた方とお別れしました。
でも、今、新たな恋をしてます。
その方のことはまだよくは知りませんが、声を聞いただけでドキドキしたり、ホッと安心したり、
とても不思議な感情です><
恋愛において、重点を置くのが何なのかによって(相手への感情よりも相手自身の人柄優先、とか自分の好きという気持ちが優先とか・・)、変わるとも思います。
それはゆまさんが決めることです。
でもどうかゆまさんは自分のこと(心や身体、ゆまさんの時間)を大切にしてあげてほしいなと思います。
ゆっくりと、自分の心に寄り添っていけば、
きっと、今のゆまさんの問題は解決する方向へ向かうと思います。
焦らず、ゆっくりで大丈夫です。どうぞゆまさんの心を大切にしてあげてくださいね(*^^*)
余計なことを言ってしまってたらごめんなさい・・。
kanaさん、はじめまして
まさかコメントをいただけると思わず、お返事遅くなってしまいすみません…
>>今後、必ずその人を心から愛するようになる、とは限らない
そうですよね…
それも彼の他の人を好きになる大事な時間を奪ってしまっているようで、申し訳なく思ってしまいます
ただ、とても打算的に考えると彼とこのまま一生を共にするならば客観的には幸せな人生を歩めるのかなあなんて、すごくズルいことも頭をよぎったりもするんですよね
>>今お付き合いしている方とのキスや行為とか苦痛では
私が結構おカタイ人間なのでまだキス止まりですが、苦痛とまではいかなくとも、したいとかメロメロになるとかは思わないです…;;
>>都合良く扱われたという思いから、自己防衛
実は自分でもガチガチに守りに入っているんだろうなって感じます;;
都合よく扱われることへの対処はKouさんを信じていけば大丈夫だって思うのですが、それ以前にどうしたら人を好きになれるのかがもう分からなくなってしまって…
>>ゆまさんの本心では
本当は今にも言いたいです
でも言ってしまったら、彼の気持ちや行動を踏みにじってしまうこと、彼がどれだけ深く傷つくのかを考えると、自分も都合よく扱われたような失恋だったので同じように苦しむのかと思い、言うのがはばかられます…
こうやって言うに言えないで、彼を好きだと信じさせているのもすごく罪悪感を持ってしまうし、八方塞がり状態です
なんだかウジウジと言って、すみません;;;
kanaさんのお言葉はすごくあったかくて、とてもうれしいです!
思わず涙がでてしまいました
余計なことだなんてとんでもないですよ
焦らずに長期的な目線を持って、自分と向き合ってみようと思います!
本当にありがとうございました
復習中です。
最近好きな人が関わっているプロジェクトがようやくスタートしました。部署異動して初めてのものなのでプレッシャーは相当あったんじゃないかと思います。今もあるんじゃないかと思います。
そんな中で私のお願いを聞いてくれたんだな、気にしてくれたんだなと思ったらうれしさ倍増です。
今は見守ります。そのうち向こうから連絡くるといいなー。
復習①
わたしの勤めている会社のお父さんは日本でも指折りの頑張り屋さんだと思います。
彼らにもそう伝えています。
そしてわたしはここに勤める男性を一生の伴侶にしたいとは絶対に思いません。
父は脱サラして相当苦労しましたが
それを支えた母はどんなにすごいか…尊敬してます。
ただ、多感な時期だったのでそれなりに反抗しました。
今でも素敵な父の思い出はスーツをビシッと着こなして
ロマンスグレーで英語を使いこなす姿です。
かっこよかったんです。
ずっとそうでいて欲しかったことを
彼に求めては可哀想かな。。
父のことは、今回初めて深く考えました。
両親は、父の借金癖などで私が10代の時に離婚して、父にはずっと会っていません。
私のことは可愛がってくれていた父でした。でも、弱いところがありすぎて、父親として、夫としての責任を果たすことが出来なかった人。でも、母にもよくないところがある。夫婦のことは、当人同士にしかわからないこともある。そうとらえてきました。
私のだんなさんは、とても安定した人です。両親にもらえなかったものをくれました。
それなのに、私は、だんなでは満たされず、他の人に気持ちがいくようになってしまいました。
今、だんなよりずっと年下の、まだまだ成長の余地のある彼を好きになり、お別れをしたばかりで、とてもつらい気持ちでいます。
だんなの方がずっと大切にしてくれているし、他の部分でもどう考えても、だんなを好きでいたほうが幸せなはずなんです。
条件で好きになるわけではないですが、彼の不誠実さもたくさんみたのに。
自分でも分かりませんでした。
もしかして、私は好きになる人に、自分の父親を重ねているのでは、と今回、初めて気付きました。
娘として愛されていた私はもっと、父に働きかけて、強くなってもらって、家族を私を、大切にしてほしかった。そうできなかったことを後悔している。
そんな気持ちが、実はあるような気がしてきたのです。
ちょっと弱いところのある彼に父親を見て、やり直そうとしていたところがあるのかもしれません。そして当然、うまくいかずに、また絶望している。
…のかも。といま、気付いたばかりなので、これからいろいろ紐解いていかないと、と思っています。
長々と、楽しくないお話をしてしまいまいた。お許しください。
気持の整理と、同じように苦しんでいる方の参考になればという思いです。
こちらにこなければ、気付けなかったことだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
じゅん。ちゃん
おはよう(*^^*)
お手紙ありがとう。
じゅん。ちゃん。私も、両親が不仲だと
話しましたよね。
父が、余命をつげられても、亡くなった
時でさえ、寄り添えなかったの母はね。
だから、喧嘩ばかりの毎日でした。
だからかな?私は自分はどうなりたいのか?と考えたの。
たくさん、思い描いたもの。
私は、母の姿を見て、なんとなくね母次第で、父は変わっていけたのではないかと思っていたみたい。
両親とも、教師だったからか、人の意見を聞けないどうしだった。
母が、少し歩みよれば変わっていたんだと…思った理由は
胆管癌で、末期とわかり治療がなくなった時、もう、使える薬がなくなってね。
父は「お父さんは、お母さんと仲良く出来なかった。難しい人だけど、お母さんをたのむよ」と話した父。
本当は、仲のいい夫婦でいたかったんだなと感じました。
母は、父と上手くいかなかったから
お金に執着し、父が亡くなった日に
したことは、父名義の通帳からおかねを
出してまわったこと。
情けなくて、お通夜の夜も父に寄り添うことなく、ひとり家に帰っていたし。
亡くなり、時間がたった今頃になり
父と上手くいかなかったのは、
自分の頑固さからだと言いましたよ。
母も、素直になれなかったの。
1番大切なものが、見えていないの。
あまりにも、当たり前にそばに
あるものだから。
失わないと気づかないのね。
夫婦ってね、相手をみないように
なっていくものかもしれない。
空気みたいだから。
じゅん。ちゃん♡
私は、私でありたいのよ。
私の欲しいものは、はっきりしている。
見かけだけの優しさや思いは、欲しくないの。それだけだよ。
私、我儘なんだよ(笑)
本物が好きなの。
不安をかかえた思いは
真のものに育つのだろうか?
人の悲しみの上にあるものは、私に
とっては、いらないの…
だから。私は私らしくいたいだけ。
結婚すると、大好きという思いも、見えにくくなるとなんとなく感じたから
私は、大好きなきもちを大切に
してきただけよ。
人により考え方も思いも違うから、
これは、私のおもい。
じゅん。ちゃんは、ご主人に悪いと、
思う気持ちがあるのね。
それなら、辛かったよね。
じゅん。ちゃんは、どうしたいの?
どうなりたいの?
私ね、自分の気持ち、どうしたいのかがあるのなら
そして…覚悟があるのなら、いいと思うのよ。
たくさんの恋をしてもね♡
父親に重ねているのか?という話は
教育心理学をまなんだ時に、雑談の話でしたが…
先生が「父親に、望むだけの愛情をもらえなかった場合に。
例えば、父親のいない女子生徒が男性教師に憧れを抱きやすくなる」みたいな
話は、聞いた事がありますよ。
私の友人は、じゅん。ちゃんと家庭の状況が似ています。
父親をもとめていたのかなと本人も話していましたが、20ぐらい年上の既婚者と、おつきあいしていました。
今は、同い年の男性と結婚して、4人の
お子さんのママです。
ちはなさん、おはようございます。
温かいお返事、ありがとうございます♡
ちはなさんは、ご両親から沢山のことを学ばれて、自分の幸せにつなげたのですね。
やっぱり、素敵☆です。
「見かけだけの優しさや思いは、欲しくない」の一言で、彼への思いがまた、薄れました。
確かに、そんなものが欲しかったのではないんです。
その後に続く、ちはなさんの言葉もとてもココロに沁みました。
大切なものを意識することも、どうしたいのか考えることも、覚悟も、足りなかったです。
どうなりたいか。どうありたいか。
ちゃんと考えてみます。
ちはなさん、ありがとうございます(#^.^#)
細木数子さん、すごいのですね。(笑)
著書、読んでみようかしら。(笑)
この記事は、私には少し痛いですね。
去年父がなくなりました。父とは最後まで、不仲でした。
父は頑固で、何年も失業したまま、祖父母の仕送りや私の給料で生活をしていました。母がいないため、家の家事をする人もいなく、私が仕事で疲れて家に帰ってくると、台所にお皿は積み上がり、ゴミは至る所に散乱し、ハエがわき、ヘビースモーカーの父は、換気もせずに、寝っころがってパソコンに向かっているという状態です。
片付けても、片付けても、一日でまた元通りになり、感謝の言葉どころか、物をどこに片付けたんだ!と切れられる。
お金がないのに、いや、お金がないので少ないお金をパチンコで増やそうとする…
そんな父が嫌で、仕事に逃げ、外に逃げ、たまにお金をせびられて嫌な顔をすると、テレビで職をなくした父を献身的支える娘のドキュメンタリーなんかをやっていると、父は、みろ、こんなに良い娘もいるんだ。と責めてきました。
小さな事で、私や妹に手をあげ、私も許せなくて、警察を呼んだこともありました。
私だって、仕事が見つからない父のストレスは分かるし、母をなくして、一人さみしいのも分かる。愛情表現が不器用すぎるのも分かってはいました。
でも、それでも父は弱すぎました。
自分のことは棚にあげ、尊敬しろの一点張りでした。
私はそんな父をずっとみてきたので、やはりどこか男性に対して嫌悪感がありました。
でも、父も弱かったけれど、
私もまた、弱かったんだと思います。男性という生き物を知りませんでした。
父は、家族皆で幸せになりたかったんだと思います。
强くなりたいです。
そうして、もし大切な人に出会ったら、その人を父のようにはしたくないと思います。
父親だからって
外でどんなに苦しめられてようと
やっていいことと悪いことがあると思う。
こうやって娘を長年苦しめてることも気づいてないんじゃないかな。
どうせ自覚ないのだろうけどね。
この記事を読むと、
男性にはあたたかく包みこむような気持ちで
接してあげたいと思います。
仕事で大変だから、
私といるときは難しいことはなにも考えず
楽しもうって。言いたい。
でも、きちんと嫌なことは嫌だと
自己主張もしなきゃいけない。
このふたつのさじ加減?が難しいです…。
明るく笑って主張すればいいのかな。
うーん。
父親との関係は、よくありません。
そういったこともあるのか、男性をずっと
信頼出来ませんでした。
父親とのことが関係しているのかも?
と、気付いたのは離婚したあたりでした。
まずは、父親との関係を見直さないとと
思ってはいますが、拒否反応があり中々進みません。嫌悪感は拭えません。
ですが、今の好きな彼に出会い
男性に対して初めて信頼することが出来ています。そして、彼を見ながら
こんな人がお父さんだったら良かったなぁと
初めて思いました。
彼を通して、初めての気持ちに出会い…
何とは言えないしわかりませんが、
男性全体に対して、好意を持てるようになっています。
学びなさい、と言わんばかりに
男性社会の職場に初めて入職し、
以前のわたしなら苦痛だっただろうと思いますが、今は男性って自分が思っていたよりも優しくて温かいんだなぁと思ってさえいます。
そして、今日この記事を読み、また考えてみました。
更新された時には、まだあまり受け止めたくない気持ちがあったのですが今日は沢山考えました。
父親は、1代目ですが飲食店を経営しています。とにかく何があっても営業はしていました。熱があろうが、なんだろうが。
脳梗塞で入院した時以外、定休日以外は。
立派です。浮気も一度もなく(笑)
わたしが結婚して、元夫の両親から
酷い扱いを受けた時には、
ひとの大事な娘をバカにしやがって!
さっさと別れてこい!と、怒ってました(笑)
いつか、温泉に連れて行った時には、
仲居さんにわたしのことを自慢してました。
口は悪いし、ワガママなんだけどね〜
兄弟で一番優しい娘なんですよって。
ドラマみたいにはいかないけど…
もう少し、父親に歩み寄ってみようかな。
でも、いつもそういう気持ちを踏みにじられて、歩み寄ったことをものすごく後悔してきたからなぁ…
で、また嫌いになる。
難しいなぁ。
>そして、深刻な問い詰めや「吊し上げ」をするときは大抵女性はいません。
>女性にはない圧力のかかり方があるのです。上司や顧客からはどこまでも責任追及され、部下からは突き上げを食らい続けるわけです。
なるほど。
女性が女性であるだけで価値があるのと同じように、男性は男性であるだけですご〜い!ところがあるのですね、きっと。
むりやり尊敬できるところを探さなくても、男性というだけですご〜い!という目で男性のことを見てみようと思います。
わたしが知っているのは
1つの側面でしかないけれど
基本的な考え方とか行動力など
共通しているんだろうな
って思ってしまいます。
この方はなんでもこなせそう
とか
この方は何をやらしても…
とか。
あんまりそういう考えよくないな
っては思うのですが
わたしの直感は当たるほうです。
女性であるわたしは
そんなことを見通しつつも
それを感じさせず
ゆったりと女っぷりを
発揮するだけにしとけばよいのでしょうか( ̄▽ ̄;)
難しいところです。
この記事の中に「忙しい彼」を発見(^-^)
>それを少しでもいいので、気づいてあげることができる女性
ここまでなら要らぬ配慮にならない、ということかな?
彼や身内のことだけでなく、職場の上司や同僚についても、同じかな……と思いました。
確かにあたしには男性並みの仕事量と責任がきてるはず……
……なのに。
『深刻な問いつめ』や『吊し上げ』を経験したことがありません。
あたしの知らないところで、誰かが、そういうシビアな役回りをしてくれてるのではないか?薄々、そう思います。
あたしの力不足?申し訳ない!もっと強くたくましく男のようにならなきゃ!と思っていたのですが……
そうではなくて。
そんなシビアな社会であたしら女性社員を守って人知れず踏ん張ってるかもしれない周りの男性社員にそっと気付いて、素直に感謝して尊敬する……そして、自分にできることは精一杯がんばる!でも自分を潰すほど無理はしない……
それでもいいのかな?そうする方があたしにとって自然で心地いいのです。それだけでなく、周りの空気も柔らかくなった気がします。
一昔前のあたしは男性をバカにして、毛嫌いしてました。
今は、男性であるというだけで、きっとイロイロ大変なのね、尊敬するわ……と思う。
恋愛と直接関係ないかもだけど、そんな思考を持つようになったのは、Kouさんのとこに来てから。なんか、自分でも、驚いてます。
気づいてあげることと、
気を遣ってあげることは
違うことな気がします。
見守って相手の自尊心を守るのと、
態度に出して自尊心を傷つけるのと
雲泥の差がありそうです。
復習中です。
私の好きな人も「忙しい彼」です。
最近はまたイロイロと忙殺されているようです。
詳しくは聞いてませんが、おかげで全く相手にしてもらえていません(>_<)
私には彼の家庭のことはまったく分からないけれど、
父親としても男としても、仕事で苦しんでいたり耐えている部分が
いっぱいあることに改めて気づかされました。
今度彼に会える時があったら、何も言わず癒してあげたいなと思います。
優しくする
自由にして投資してもらう
両方大事なのかな?
「男性が好きになれない」というのは、心理学的な根拠があり。
自分に自信が持てないと、男性が好きになれないそうです。
ちょうど、自分に自信のない男性が、三次元の女性を拒否し、二次元に走るのと同じかも。
だから、男性を好きになろうとするのではなく。自分に自信を持つことが大切だから。
Kouさんの「女の承認」みたいなプログラムをするといいかもしれないですね。
頭ではわかっているつもりなのです。何度も許そう(心の中で)としました。許してるつもりで、やっぱりできていません。
男性が社会で辛い立場だというのも必死で養ってくれたというのも分かるのですが、実の父親から理由もなく何度も殴られ蹴られ血を流した過去の幼かった私は、それでも耐えなければならなかったのかと、痛い思いをするのが、なぜ私でなければならなかったのかと、今でも疑問に思います。なぜ私がボコボコにされる必要があったのかと…。
やはりまだ男性を怖いと思ってしまいます。
自分には価値があるんだと思えば思うほど、浮き彫りになってしまいます。
好きになった男性に対しても無意識にそう思っているのだとしたら…もったいないし、必ず乗り越えたいです。
やっぱり幸せになりたいです。
気になったので足跡を。。。
男性の職場でのストレス、何となくは解ります。うつにまでなってしまう方も多いですね。
で、それも踏まえてなのですが、仕事で相当のストレスを抱えた時、彼女とでさえ距離を置いてしまうのは彼女が彼の支えにならないからでしょうか。もしくはプライド?以前書いてらっしゃったように他のことが一切出来なくなるということかなー?
私は邪魔なのか?迷惑なのか?と思ったことがあったので。
もうちよっと考えてみます(`ー´ゞ-☆
男性の多い職場で働いています。
男女平等が唱えられて久しいですし、私自身プライドをもって仕事に向き合っていますが、それでも女性という部分で優遇されているような気はしています。
同じ内容の仕事をして、同じ成果だったとしても、女性の私は評価され、一方の男性は「できて当然」という状況は何度もありました。
男性自身、「できて当然」を自分に求めているような気もしました。
男のプライドなのかな。
がんばってるのに評価されにくいのはかわいそうかも。
だから「がんばってる俺」をほめたり労ったり尊敬したりするとコロッと「俺に気がある」になるのかなー、と思いました。
気付いてあげて優しくしてあげて
失敗する女性の多いこと多いこと
下手すると彼のママになっちゃうし、都合の良い女まっしぐら。
前の彼は
疲れてデート中に寝ちゃったり、ろくにドライブなどにつれていってもらえなくて近場で過ごしておわりなんてことが続いて
そんな彼に、
疲れてるし自尊心も傷ついてるから仕方ないよね、、って
思ってそっとしておいたことがあったけど
なんで女性の私がそんなことまで気遣ってあげなきゃならんのだろうとストレスでした。だって遊びに行きたいじゃない
普通のデートがしたいじゃない
デート中に居眠りされて、仕方なくとなりで本読んで30分ぐらいそのままにして
なんだかなぁって、
かなしかったですよ。