役に立ちたい欲求は、女の欲求ではないということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日「尽くす女性」についての話をしました。

気になっていた人も多いようで、コメントもメールもたくさん頂いています。

男性に尽くしたい人へ

pinoさんより:

彼の「お母さん」なんかになりたくありません。
私は彼にとっての「女」でいたいから。

17年会ってた彼とのこと。
彼からちょっとしたお願いごとをされても彼の役に立ちたいからか言うことでいいよと言うことはありませんでした。
私にとっては不必要なことだと判断したら説明して毅然と協力しませんと言ってきました。
「お前は俺の役に立たない」と不機嫌にさせてました。
でも彼の本当の本当のピンチの時にはほんの少しだけ助けてあげました。

何年もしてから彼の考える私と言う女を語り出した時
「お前は冷たいようで本当に情の深い女だ。お前はいい女だ」
と感謝と愛情を持って言ってくれました。

お世話なんてしなくても
いい男なら最終的には本質をちゃんと理解してくれます。

どうですか。

見事ですね。

 

このpinoさんのコメントには重大なヒントが隠されています。

尽くしたいと思っている女性は、その多くは、「彼の役に立ちたいから」という理由で尽くしたいと思っています。

彼に愛されたいから尽くしたいのではないのです。

彼に愛されたいから尽くしたい、と意識的に思っている人もいるかもしれませんが、それは「彼の役に立つ」ことが前提です。

 

実は誰かの役に立ちたいという欲求は、人間は誰でも持っています。

誰でも持っているのです。

 

もう分かりましたよね。

役に立ちたい欲求は、人間の欲求です。

家庭にいれば、家族の役に立ちたいと思うでしょう。

会社にいれば、会社(の仲間)の役に立ちたいと思うでしょう。

学校やコミュニティにいれば、そこでの活動の役に立ちたいと思うでしょう。

 

それは自然なことです。

「役立たず」と言われるのは誰でも辛いのです。

 

人間は、誰かに必要とされたい生き物です。

誰にも必要とされなくなったと感じるとき、人間は生きる意味を見失います。

そのくらい重要な欲求です。

 

彼に尽くすことによって、彼に必要とされたいと願い、そこに自分の存在価値を見出そうとしてしまっているのです。

それはこのブログを読んでいるあなたが求めているはずの欲求とは、まるで違うものですね。

その女性が自分の役に立つかどうかは、男性にとって重要ではありません。

追いかける対象の女性を見ながら、「役に立つかどうか」を考える人はいません。

 

役に立つ女より、魅力的な女でいたいですよね。

極端に言えば、全く彼の役に立たなくても、彼にとって魅力的であり続ければいいのです。

 

関連記事

コメント

    • 金木犀の季節 弁天さん
    • 2016年06月20日 21:48

    加齢臭って。笑

    弁天さんまだお若いはず。笑( ‘Θ’ )

    前からよりも後ろから
    やたら抱きたがるんですよね。
    わざわざ後ろ向かせて
    むにゅーーって。
    たまに耳をぺろんされたり。

    俺の彼女、みたいな感覚なのかな。

    • 弁天 金木犀さん
    • 2016年06月20日 22:05

    金木犀さん、私、もうじき35なんです~

    加齢臭はだいたい40代以降女性も注意~と何かで読みましたが、食生活の欧米化や運動不足等で早めにきてしまう可能性も~~ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    なので、意識してキレイキレイ(*´ー`*)にと思ってまーす♪

    金木犀さんはスリムだし、食べ物も確か、気を付けていたような~(≧▽≦)心配なし♪

    彼さんの後ろからホールドは耳までなめるとは!!
    きっと俺の彼女感覚ですね~(о´∀`о)

    ムニュー♪気持ち良さそう~(о´∀`о)
    Σ(゚Д゚〃)私が金木犀さんにムニューを想像してしまいました。

    • あえか
    • 2016年06月20日 22:55

    クンクンして耳とかうなじにちゅーしたり舐めたりするね。

    なんか確認してるのかな?σ( ̄∇ ̄;)

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月20日 23:12

    うんうん♪ヤッパリ味もみたいのかも~(о´∀`о)

    舌でも堪能♪

    私は肩をクンクンされながらチューあります(^ω^)

    でも、実は私の方が背中にしがみつくのが好きです(ФωФ)

    たまにですけどね~(о´∀`о)
    背中にちょこんとしがみつくの可愛いみたいですよ~q(^-^q)

    でも、匂いは…ちょっと臭いかも…( ・ε・)

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月20日 23:20

    背中にしがみつくのやってみる~.゚+.(・∀・)゚+.゚

    Kくんは、クンクンしたらフローラルだった❤
    今カレも無臭。
    おっさんのクセに(笑)

    あ、でも、女性によって感じ方が違うんですかね?
    遺伝子的にどうとか。

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月20日 23:34

    あえかさん~そうなんです~昔は旦那さんの匂い好きだったんですけど、近年…あまり好きじゃ無くなったのです…( ・ε・)

    旦那さんも体臭変わったと思いますね!!

    タバコ吸うので、その匂いが服とか首辺りに脂と混ざって~ウップ(。>д<)

    あえかさんが今彼さんを無臭と感じていて不快感がないなら、合ってるってことでしょうね♪

    Kさんはフローラル~おされさん(о´∀`о)

    背中にちょこんとしがみつくの是非ともやってみて下さい♪

    おや?珍しいなぁ~(≧▽≦)って喜びますよきっと。
    捕獲には気を付けて~((((ФωФ)

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月21日 1:13

    好きじゃなくなるってことあるんですね(・ω・`*)

    今日は今カレが「あえかさん、ちょっとこっち来て~」としつこいので行ったら捕獲されて猫キックで逃げましたε=ε=(((ФωФ)

    もう、体臭と捕獲の話に…(笑)

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月21日 19:25

    あえかさん~私は体臭が苦手になってから、あんまりくっつかなくなりました~(@_@)
    苦手になることもあるみたいですよ~
    どちらか、またはどちらもの体質が変わったのかも知れませんね。

    出会って十年を過ぎたので、色々昔と違うと思うことも出てきましたね~(。´Д⊂)

    あーーー(゚〇゚)旦那さんも、こっち来て~よく言いますよ~
    なんだ?と行くと捕獲が待ってますよね(笑)

    本当に体臭と捕獲の話になってました~(^ω^)

    • あえか
    • 2016年06月24日 17:53

    「ありがとう」って言うKくんに「なんで?」って聞いてみた。

    「わからないけど、そんな気持ち」って。

    どんな気持ち?
    私の何に「ありがとう」なの?

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月24日 18:18

    あえかさんの存在にありがとう。なのではないですかね?

    K氏にとってあえかさんは、自分を追いつめてこない存在なのではないですかね?

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月24日 18:44

    弁天さん、私、女性の価値以前に、人間としての価値がわかっていないのかも。
    女性として扱っては貰えますし尽くすタイプでもないんですけど、女性の価値を説かれても考えてしまうんです。
    女性だからなのか、じゃあ女性でない私の存在価値はなんなのか?って。
    他の人は自分が女性であることを当たり前に捉えてるのかな。

    そんなことを言っても女性なのだから、他人から見たら関係ないと思うんですけど。

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月24日 19:24

    あえかさん~(´ω`)
    私もずっと異性との間に人間としての価値は感じにくかったですよ。

    女性とも深い友情は築きにくいタイプでしたからね~(´ω`)

    女性としてなのか、人間としてなのか、ですが、明確な区別は男性はつけてないかもしれません。でも、体の関係がなくても離れていかない、話したがる、一緒にいたがる、弱音を吐く、もしそういうのがあるなら、女性としての部分だけではなく、人間としても好きなんだと思います。

    他の女性は当たり前に女性としての価値を感じてるのか~は感じてる人とそれが分からない人といますよね。

    女性だから仕方ないです。女性なので女性以外の視点で女性に価値を見ようとしても見えてこない、ずっと自然とそうだったし。ということでは?

    だから、Kouさんが言う男性視点で見た女性の価値や、この前記事で紹介されていたような、女ってだけで俺らにとったら、みんな可愛いんや!!
    みたいなマンガの事が、新鮮だったり、響く、え?そうなの?初耳!!ってなるのと同時にヤッパリ理解が難しいのかな?なんて感じました。

    あえかさんから女性を引いて残ったのがあえかさんの人間性だとして、それだけで男性を引き付ける事ができるのか?ということなら……
    見た目が男性で中身があえかさんを、好きになるのは、女性だと思います。で、K氏や、今彼さんはノーマルでしょうから、友人になれる可能性が出てきましたが、なれそうですか?
    なれそうなら、女性を引いたあえかさんが彼らにも浸透してるんじゃないかな?
    と思うのですが…( ・ε・)
    分かりにくいかな…

    あえかさんは距離感を大切にしていそうです。

    それは男性でも女性でもだと思いました。

    あと、ハッキリ言うこと。これもね、本来難しいですけど、あえかさんはここでもそうだし、きっと、リアルでもそうなのかな?と思います。

    向き合うことが大切~でもありますが、あえてそっとしとくのも大切だったりします。
    これもね、あえかさんの優しさ~(´ω`)
    しかも男性は男性同士でもそうですよね。
    必要以上に踏み込まない。

    人間としての価値は等しくみんなにありますから、改めて考えてももう手にしてるのでね、実感するのが難しいのかな?とも思います。

    だから、あえかさんが気にしてる人間としての価値は、きっと、他の何か別の価値についてかな?とも思います。これはとても深いところのものなので、あえかさんにも分からない、触れられない何かなのかもしれませんね~(´ω`)

    上手く纏められずすみません~

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月26日 18:44

    弁天さん、わかりやすく丁寧に解説してくださってありがとうございます。

    弁天さんはとても聡明な方ですね(・ω・`*)

    私の中での問題なんですよね。
    もう付き合いが長いので彼らは区別していないと思います。
    どちらもあってのものなのでしょう。
    でも彼らはノーマルなので、私に女性らしさがなくなれば興味の大半は失われると思います。
    男性は唯一の女性が見つからなければ渡り歩くし、女性性を感じられなくなれば他にそれを求めるものですから。

    私は女性とお付き合いしたことがあるのですが、彼女のことは女性であっても男性であっても構わないと思っていました。
    男性の方が異性を求める衝動というか本能的なものが強いなら、それこそ私が女性であるということなのかなとも思います。

    これは、承認欲求でしょうか。
    より女性らしい女性であれば、私でなくてもいいのではと思うのです。
    関係が深くなるほど色々な要素が絡みあってのことで、接する男性が全て同じ印象を持つ訳ではないのでしょうけれど、考えても明確な答えは見つからなくて、私でなくていいならいらないと相手を拒絶したくなるんです。
    それは相手が余所見した時だけでなく執着されても同じで、私でない何かを見ている気がして…
    (これはここに来て投資に対するものだったのかと思いました。)
    時折、私を形作っているものはなんなのかと、自分を見失ってしまいそうになります。

    何かがある度に、結局はそこに行き当たるんです。

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月26日 19:57

    あえかさん~( ´∀`)

    え!!私って聡明…ジワーン( ;∀;)そうなの?
    うれしす~((o(^∇^)o))

    ありがたき御言葉ですよ~~(о´∀`о)

    あえかさんが言うように、女性が人を一人の人間として必要としたり、大切にしたり、そういう気持ちの強さと、男性に全く同じ感覚を求めてもたぶん何かが違うような気がしますね。

    男性の方は、異性を本能的に求めているからだと思います。

    あえかさんから女性らしさがなくなって、人間としての魅力が残っても彼らはあえかさんとは絆が出来ているので、離れてはいかないと思います。
    しかし、確かに、男性としての性的な欲求を満たす相手が欲しくなる可能性はあるかもしれません。
    でも、女性としての魅力や価値って単純に見た目やら匂いやら~だけではないかと思います。
    本当はもっとありそうですね。
    それこそ人間的な魅力と、合わさってる部分もあると思います。

    あえかさんがもし、女性としての機能が何かで失われても、魅力がなくなってしまうとは考えられません。
    それは、あえかさんが生きてきた証も含まれてるからです。今、おいくつか分からないけれど生きてきて色々あったり、色々乗り越えたり、そういうのも魅力に繋がってます。
    なので、魅力は積み上がっていくものでもあると思います。

    年齢で決まらない~と言われるのもそういう事かと思います。

    人が人にかけがえのない魅力を感じる~には単純なものと、相手もよく気が付かない理由も混ざっているかと思います。

    あと、相性もありますね。しっくりこない!!となれば他の誰かではダメなんです。

    私じゃなくてもいいなら~
    はあえかさん自身が

    自分で自分をかけがえのない存在であることを、信じられていない事で他の人もそうなんだろうと感じるのではないですか?

    側にいる相手によって自分の価値を知ろうとすることは主体的ではないので、

    人に振り回されてるのと同じようになってしまうのかと思うのです。

    自分の人生なので、一番は自分で自分を認めることなんですが、私も思考の癖や、トラウマなどからなかなか難しく、何度も同じところで躓いてしまうのですが、一生をかけて、やっている最中であります(о´∀`о)

    また纏まらなかったかも…

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月26日 23:28

    やっぱり、一生かかっちゃいますかね~(・ω・`*)

    私ね、弁天さんより年上ですよ( ´∀` )b

    かけがえのない存在というのはそうですね。
    自分でそう思うことは難しいです。
    男性にとっての女性の価値や主体性については理解しているつもりですが、この世で女性は私一人ではないし、確かに存在はあるけれども他者に認識されなければ存在しないのと同じではないかと思うのです。
    かけがえのない存在というのは、どちらかと言えば自分に対してより他人に対して感じるものかなと思うのですが、他の人はどうなんでしょう?

    「魅力は積み上がっていくものであり生きてきた証」って、そう考えると素敵ですね。
    そしたら、全く同じ人はいないし、唯一無二の存在であるのかなと思えます(´・∀・)

    少し心が軽くなりました。
    弁天さん、ありがとうです.゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月27日 14:56

    あえかさん~( ´∀`)
    あえかさんはお姉さんだったのですね~♪
    ワーイワーイ♪あえかねーさん!!

    私は長女です(^ω^)

    一生かけて~はかかってしまうというより、かけてもいい!!という感覚です(^^)d

    どうしても、また同じことを悩んだり、思考の癖が現れてしまうので、せっかく前向きが定着し始めたり、変わり始めたところがでできても、ダメな時に落ち込んで、自分を責めがちなんですね。

    なので、そんなに焦らなくても良かったんだ~
    出来てきたことも沢山ある~魅力が増してきてる~と変換できるように、こんな時もあるね~一生を見据えて行けばいいじゃないか!!という考え方の一つです♪

    勿論、早くそこを脱出することも可能だと思いますよ~グッ(゜∇^d)!!
    でも、私の場合は幼少からの傷もあるので、思考にガッツリ刻まれている為に時間がかかってしまいます(;_;)

    でも、自分を責めない、焦らない、諦めない~という気持ちです(^ω^)

    かけがえのない存在であることを認識する~ですが、先ずは自分。そして、他者。であることで、自分で自分の責任を持てる。人の機嫌や対応に振り回されない。人からの好意や善意、愛情をすんなりと受け取れる。自分の存在価値を疑わない。
    不当な扱い等に毅然とできる。都合のいい関係をやめられる。こういったことに繋がってくるかと思います。他にももっと人間関係に影響か出てくると思います(^ω^)

    自分はかけがえのない存在であると自分で思えると、他者もまた自分と同じようにかけがえがないこと、自分をかけがえのない相手だと思っている事にも自信が持てるようになります。

    そうすると、ん?この人は自分を都合よく扱うつもりだ!!雑だ!!そんなときも迷うことなく去れる。こういう関係は嫌だな~と思えたら、自分の考えを伝えることができる。自分を逃げ場所にされている事を許さないようになれます。

    人からの好意も疑わず、ありがとう♪と距離を縮められる。相手が離れたい時もそっとしておける。相手が離れたいと思ってないのに、必要以上に距離をあけなくてもいいと思える。

    そういった事かと思います。

    あえかさんは、彼ら、もしくは彼女ら、もしくは親や兄弟、そういった自分以外の人からの、かけがえのない存在だと言われても、うーん…(¬_¬)と考えてしまう、若しくは距離を取る。のかな?と思いました。

    自分で自分を信じてないと、他者から言われても、何が分かるの?と、そんなに近付かないでよ~となってしまうかな?と勝手な考察ですが。

    私の言うかけがえのない存在~とは、誰かにとって~という前に、もうこの世にとって~とか、広い解釈です。

    つまり、女性は女性であるだけで~とも似てます。あえかさんはこの世に誕生して今日まで、
    欠けてはならない大切な一人だよ~という意味です。

    そこから植え付けないと、誰かにとってとか、女性は女性だというだけで~を疑ってしまって、スンスン入ってこられないのかな?と思うんです。

    私も途中なので、上手く表現できないですが。

    続きます~

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月27日 15:36

    長くてすみません(´・д・`)

    他の人はそれを考えているのか?についてですが、知らないで悩んでる人、もう、意識せずに当たり前だと生きられている人、いると思います。

    私の場合は、幼少の頃に、存在を否定される、暴力等、一番愛されたい親にそうされたので、自分を否定したまま、大人になって行き、引きこもりになったり、人間関係や、仕事で悩む、居場所がないと苦しむ、そんな感じでした。

    人から愛してる、好きだよ、大切だよ、等と言われても信じられないのですね。

    自分で自分を否定してきたので、そんなことをいって近付いてきたけど、何の魂胆があるのか?疑ったり、此方が好きになった場合は、もっと最悪で、距離感が曖昧、相手の言いなり、機嫌を伺う、避ける。安定しないので、相手に好かれることはなく…でした。

    何も問題なく自我が育つ、歯磨きの仕方を意識しなくてもできますよね?そんなふうに意識せずに当たり前に生きられたなら良かったのですが、私の場合は、自分で自分を幸せにすることから意識して始めないと、誰かを幸せにする、幸せだと思ってることを信じられるまでに行けなかったのです。

    あえかさんが同じだとは思わないのですが、もし、少しでも心当たりがあったなら、そんな感じで大きな意味での自分の価値を自分で認めるところをちょっと意識してみてはと思いました(´ω`)

    そうすると、女性の価値も意識せずにも、その通りだ~となってきます。

    私はKouさんのブログで女性の価値を推しまくってるのを読み、そうなの?と最初疑ってましたが、最近は、そうに違いない!!と自信が出てきて、夢男にも自信を持って接する事が出来ています。

    相手の少しの好意もありがたく頂いて、前向きに夢男が転勤するまで、少しでもいい人間関係を築きたいんです(о´∀`о)

    なんか、長くて分かりにくい内容ですみません!!
    あえかさん(ФωФ)))スチャッ♪
    自分は大切な一人

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年06月28日 1:06

    弁天さん~
    私も長女です~ヽ( ・∀・)ノ

    弁天さんも色々あったんですね。

    私も心当たりは…まぁ、あります。
    今カレ見てても、違いを実感するんですよね。
    当たり前に愛されて自分の存在を疑うことなく育ったんだろうなって。

    でも、昔よりは随分ましにはなってると思います(´・∀・)

    私、12年前に一度死にそうになったんですね。
    そういう状況になると、周囲の人の本音が見えるじゃないですか?
    なんとか助けようとしてくれたり、出来るだけ側にいてくれたり、身の回りのことやら色んな手続きやら連絡やら、動けない私に代わってやってくれる訳です。
    残り時間があまりないってわかると私自身も悩んだり迷ってる暇ないですし、その時も色々あったんですけど、人生ここで終わるかもってなったら、それどころじゃなくなりました。
    というか、助からなかったら全て強制終了ですからσ( ̄∇ ̄;)
    だけど、普通に生活してると、なかなか愛されることにも慣れなくて忘れちゃうんですよね。
    素直、難しい(・ω・`*)

    その時は今カレとはまだ親しくなくて、Kくんにも連絡しなかったので、彼らはいつか私がいなくなるかもなんて考えもしないんだろうな~って、時々思ったりします。
    逆の場合もありますけどね。
    だから、あまり彼らからの言葉はないのですけど、私の方からは出来るだけ感謝の気持ちは伝えるようにしてます。
    特にKくんは接触少ないので、次の機会が来なかったらそれだけは伝えておかないと後悔すると思うんです。

    弁天さんの教えてくれた「大きな意味で自分の価値を認める」というのを意識してみると、少し楽に考えられるようになるかも知れません。

    夢男さん、転勤しちゃうんですか?
    遠方なのかな?
    弁天さんなら、きっと離れても長く付き合っていけるいい関係を築けると思います( ´∀` )b

    弁天さんも私も大切~(ФωФ)♪

    • Q10
    • 2016年06月28日 2:01

    大事だな、この記事も。

    >彼に尽くすことによって、彼に必要とされたいと願い、そこに自分の存在価値を見出そうとしてしまっているのです。

    >極端に言えば、全く彼の役に立たなくても、彼にとって魅力的であり続ければいいのです。

    尽くしようがないし、尽くしてもいもいない。
    一緒に遊ぶ以外、全く役に立ってない。役に立ちそうもない。酔って記憶なくすし、めんどくさいはず。

    魅力的であり続けないといけないですね…

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年06月28日 20:47

    あえかさん~(о´∀`о)

    私たちは大切な一人(((ФωФ)(ФωФ)))スチャッ♪

    そうなんです~私も旦那さんを見てると、何も疑うことなく愛されて育ったのだなぁ~と羨ましくもありました。

    でも、その分愛情深いので、私の猫みたいになりやすい性格を温かく受け入れてくれてます。

    あえかさんの今彼さんも愛情深い印象ですよ。捕獲の話からも(ФωФ)
    周囲は皆さん、あえかさんを大切にしてると思います♪

    あえかさん、凄い過去だったのですね~(;・ω・)
    今はお体は大丈夫ですか?

    そうですね、きっとそういうとき人の本音が見えると思います。

    親戚に、内縁の男性が見舞金を持っていってしまった~という出来事があったので…その親戚は結局そのあとすぐに亡くなってしまったので、とても悔しい気持ちだっただろうと思いました。

    あえかさんの言うように、私も伝えたいことはなるべく伝えたい!!
    夢男が居なくなる時が来るまでに、感謝とか伝えたいです(о´∀`о)

    そうなんです~遠方の可能性もありますが、同じ関東圏です。
    遠距離というか中距離ですかね?
    離れてもいい関係築きたい(*μ_μ)♪

    あえかさん~大きな意味で自分の価値を認める♪
    意識していきましょう♪

    そして、私たちの魅力は年齢を増しても積み上がっていく~(о´∀`о)

    • あえか (弁天さん)
    • 2016年07月01日 0:07

    弁天さん~
    私、お手紙書くの時間がかかるんです~
    いつも返さなかったり遅かったりでごめんなさい(;ω;`*)

    当時、その日に約束していた人に説得されて病院に連れて行かれるまで自分では命に関わるとは思ってなかったんですけど、行った時は既にいつ急変してもおかしくない状態で、一人暮らしだったので誰にも会うことがなければ自宅で意識なくなって、翌日にはこの世とオサラバでしたよ~(;゜∀゜)アブナイアブナイ
    それは自分で招いたことでしたけど、人生いつどうなるかわからないものですね…
    今は、身体は大丈夫です~
    本当に周りに助けて貰いました。
    ありがたいことです。

    猫みたいになっちゃいますよね…
    でも今カレはそれでいいみたいです(((ФωФ)ニャ
    弁天さんの旦那様も、きっと弁天さんのこと可愛くてしようがないんでしょうね(*´∀`)ノ

    夢男さんとのことも、こっそり覗き見してますョ|д゚)ノ

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年07月01日 18:05

    あえかさん~(о´∀`о)

    お返事は自由でいいですよ~♪

    私も自由にしています(^ω^)
    いつでもあえかさんとのやり取りも楽しんでます♪

    そうだったのですか~((( ;゚Д゚)))
    危なかったですね(。>д<)
    その日に会う約束していたのも何かの縁ですよ!!

    あえかさんと、ここでお話できてるのもキセキ!!
    そう、色々偶然のような出来事もきっと意味がありますね(*´-`)
    簡単にオサラバさせませぬ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    それだけ強い沢山の縁があえかさんをこの世に引っ張ってるんです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

    あえかさんは今カレさんとは一緒に暮らしてるのでしたっけ?
    (ФωФ)は、一緒に暮らしてる時ほどいい塩梅になるように感じます。

    付き合っていた頃は、会わないように、連絡取りすぎないように、距離感が上手くできてたけれど、同じ家に住んで、距離が近くなっても、(ФωФ)な性格の為、私は自分の部屋がありますし、干渉しないのが、ミステリアスとか、男性側の攻略余地が無くならないことに繋がってる気がしてます。

    あえかさん、シーバ?のCM知ってます?(ФωФ)が外国人男性に餌をねだりに行くと、壁のペンキ塗りも途中で投げ出し、(ФωФ)の言いなりに餌をあげにキッチンに向かう~ってやつ。

    あの可愛いお目目で訴えられたら…
    言いなりになりますとも!!

    私もクリクリした目でジーっと見つめて無言で逃げてく~を旦那さんによくやります(笑)

    必ず追いかけてきますよ(о´∀`о)

    何がほしいのか聞いてきます(笑)

    何かのおねだりか、お願いだと思ってるようですが、私はおいかけっこがしたいだけ~だったりしますC=C=(((ФωФ)♪

    • 弁天 あえかさん
    • 2016年07月01日 18:21

    あーーー(゚〇゚)
    あえかさん~夢男のこともありがとうございます(о´∀`о)

    そうですか~|д゚)チラッ見てくれてましたか♪

    夢男の方はまだまだ仲良くなるところから~なので、先は長いですけどね(;´∀`)

    夢男に対しても少しは(ФωФ)なんですが、
    (ФωФ)丸出しすると、信頼関係が出来ないので、さじ加減気を付けてます♪

    会いたい気分じゃない、話したい気分じゃない~はよくあるので、その気持ちは無視せず自分の自由にやってます。

    会話も(ФωФ)になりがちですので、夢男をからかってる~みたいになって、相手を不愉快にさせないように気を付けたいところです(^ω^)

    • 羽原ゆきす
    • 2016年07月04日 0:44

    彼の役に立ちたいって強烈に思っていた時期がありました。それについては結局自己満足で終わったような気がします。そしてせっせと彼の周りで働きながら思ったこと、”なんだか彼のお母さんみたいなことになってるな…”。まさしくそうだったのですね。

    今はあの強烈な感情は鳴りを潜めました。そしてお母さんみたいな言動ではなく、一人の女として、自由気ままに彼と接しています。
    尽くすより尽くされたい、愛されたい!ふふ!

    • オッチー
    • 2016年07月04日 21:17

    役に立ってしまって
    これからもよろしくとか
    言われて
    魅力的だとか
    女を感じてもらえて
    ないのではと

    あぁ悩ましい

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年07月07日 18:28

    役にたちたい旦那さん

    蚊に刺されて痒い腕をそっと旦那さんに見せる…

    旦那さん→はっ!!(゜ロ゜)

    弁天→か、痒い…(* v.v)o (本当はたいして痒くない)

    旦那さん→待ってろ~待ってろ~(゜Д゜≡゜Д゜)

    ウナを構える旦那さん!!

    でも、ここで物凄く躊躇…

    何故なら、しみるだろうから、痛がるだろうから。

    旦那さん→ピチョо( ゚ε゚;)

    弁天→ピヤーーーヽ(;゚;Д;゚;; )

    旦那さん→あーー可愛そう~( *´д)/(´д`、)

    弁天→痒くなくなった~(о´∀`о)

    旦那さん→早いなぁ~(;¬_¬)

    • かおり
    • 2016年07月07日 21:56

    言えば、全く彼の役に立たなくても、彼にとって魅力的であり続ければいいのです。

    —-
    お願いって何をお願いされるの??
    やってもらえる方が嬉しいのに。

    • あんじゅ
    • 2016年07月07日 22:09

    私は全く彼の役たってない。

    以前と比べたら。

    なのに、前以上に必要とされる。

    不思議。

    • Diosa
    • 2016年07月07日 23:26

    役に立ちたい欲求は、彼のほうがずっと強いです。

    彼の役には立っているけど。。

    自分を抑えて何かをしてあげるのでは決してなく、自分を大事にして女性らしく楽しく生き
    ることや、あなたならできる、信頼しているという態度を示すことで、まわりまわって彼の役に立ちたい欲求を満たしていくみたい。

    きっと男性にとっては、自分の彼女がどんどん表情が暗くなっていったり女性らしさが減っていくのを見ると、自分は役に立っていないからだと感じるのでしょうね。

    • 由ゆこ
    • 2016年07月11日 19:30

    相手がしてくれたことに喜び、それによってまた喜ばせたいと思うけれど、
    「そうするから」価値がある、のではないのだなと思いました。

    • オッチー
    • 2016年07月12日 23:01

    また、頼まれごとされて
    それって
    ロマンチックじゃないな~
    魅力的と並列するのかな

    してもらうんじゃなかったっけ

    役に立ちたいわけじゃ
    ないんだけど!

    頼まれたこと
    ホイホイやっても
    いいのかな~
    居てくれて
    よかったって
    なるのかな
    それは惚れるになるの?

    悩ましい

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年07月13日 17:08

    微熱のせいか、さっぱりしていて、冷たいものが食べたくて、食欲もあまりない。
    心配した旦那さんが、珍しく何かこしらえてくれるらしい…(‘ε’*)

    旦那さん→弁天何が食べたい?

    弁天→うーん…ふーん…うーん……キュウリ…

    旦那さん→キュウリ?キュウリでいいんだね!!

    コクリ(*-ω-)

    旦那さんがキュウリを丸ごと持ってくる!!

    弁天→切ってほしい…冷やし中華に乗ってるみたいに細く……

    旦那さん→分かった!!

    切り方がよくわからなかったようで、ずいぶん短冊切りだけど…
    喜んでムシャムシャ食べた(о´∀`о)
    旦那さんは、なんか、得意そうだ♪

    • たまごかけご飯
    • 2016年07月18日 19:55

    自分自身この傾向が強い
    なんとかしなくちゃ

    • 夏葉
    • 2016年07月30日 19:39

    結果的には役に立ってるけれど、役に立ちたい、立とうとは思っていません。
    彼から見れば、私は何もしなくても価値がありますから♪

    • アイ
    • 2016年07月30日 21:03

    なんか、これってやっぱり難しいな〜。
    夫のことが好きだから自然と、
    アイロンもかけるしお弁当も作るし、
    クリーニングに出したりもさ。
    身の回りのこと、してしまうよ?

    私絶対、お母さん的な存在になってました。
    私としては、恋人として隣にいようとしてたけど。。。

    家事をすることは、尽くすこと?
    大切にすることと、尽くすことは、
    同じになってしまうよ、私にとっては。

    できるのに、あえて『しない』を選択するのって
    難しい気がします。
    しかも、今までやってたこと、
    急にしないって言うのもな〜。

    あ、そうか。
    それなら、身の回りのお世話はしつつも、
    たくさん彼に甘えて、それ以上に
    彼の尽くしたい欲求に火をつければOK?

    • アイ
    • 2016年07月30日 21:15

    お酒買っておいてあげるのは、やめようっと。
    重い思いして買うことなかったんだ。

    むしろ、私の分もついでに夫に買ってもらえばいいんだわฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ)

    • 弁天 アイさん
    • 2016年07月30日 21:30

    旦那様に色々してもらったり、おねだりしたりしてみては?

    特に、子供ちゃんや家事とは関係ない、アイさんのことが、いいのではないでしょうか?

    何かしらありそうですが。

    家事はしていいのです。
    でも、お世話はしなくていいと思いますよ。
    お世話ってどんなことするのか…分からないですが。

    色々アイさんの気持ちが旦那様に伝わってないとは思えませんけど…( ・ε・)

    • アイ (弁天さん)
    • 2016年07月31日 2:29

    弁天さん、こんばんは☆

    おおおー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    私個人が望むことかぁ♪
    それだと考えやすいです♪
    映画はレンタルでいいと夫が言うから、子ども映画以外もう何年も映画館で観てないんです。
    行きたいなー٩(๑^ ^๑)۶
    ドライブももっと行きたい♪
    あとは腕枕♪
    (でも腕枕ってすぐに息苦しくなっちゃうから、気が済んだら外しちゃうんだけど。あは)

    言われてみれば、
    お世話ってなんでしょーねぇ?(笑)
    家事プラス、髪の毛切ってあげるのとか、
    下着や靴下や服も買っておくのとかも入るのかな。
    眉毛の手入れもしてくれーって言うから、してあげてるんですけど(^_^;)

    夫が、自分でできることは自分でする。
    それ以外で、私が苦でないことはしてもいいのかしら。
    (せめて仙人みたいに伸びちゃう眉は、夫に覚えさせよかな。(^^))

    弁天さんは、ご主人にとって自分を変えてくれたかけがえのない女性なのでしょうね♡
    大変なこともあったでしょうが、ほっこりエピソードの数々に、一つの夫婦の形を見ました。
    素敵です(*´︶`*)

    私は、付き合ってる頃から、夫が実は変わりたがっていることを知っていました。
    (小学生で、彼の基礎ができたみたいで、達観しているところがあるので)
    夫が変わるところを見たくて、彼と結婚したかったのかなぁ。
    ですが自分には彼を変える力があるとは思えなかったので、彼をあっさり変えてしまえるほどの魅力的な女性が、いつか現れるのだろうと漠然と思っていたのです。
    思考は現実化するのだなと、震えましたよ。。。
    滅多なことを考えるもんじゃないですね(>_<)

    今ここで学ぶようになって、私に主体性があれば、彼の私に対する遅刻癖(2時間待ちなんてザラ)だって治せたし、デートもエスコートしてくれるようになったかもしれません。
    彼が変わるかはもちろん彼次第ですが、
    そのきっかけを与えることはできたな…と思えるのです。
    私が、他の誰でもない私が、
    その魅力的な女性になればいいのだと、やっと気づきました。
    それだけのこと。

    Kouさんに出会うまで、
    私は自己肯定感がとてつもなく低かったです。
    だから、私は私のまま価値があるって気づくのに40年もかかってしまいました(^_^;)

    でも今、気がつけたことはラッキーだとも思っているんです。
    もしかしたら、知らぬまま生涯を終えたかもしれないのだもの(๑°⌓°๑)

    ヒントをいただけて嬉しかったです♡(*´∀`*)♡
    家事、育児も一緒に楽しみたいけれど、それ以上に、男性として甘えさせてほしいなって思いました。
    キュンは大切ですよね〜(≧∇≦)

    弁天さんの温かさに触れて、
    とりとめなく書いてしまいました…f(๑´∀`๑)
    ここまで読んでくださってありがとうございます♪

    • 弁天 アイさん
    • 2016年07月31日 7:42

    アイさん、おはようございます( ´∀`)

    ちゃんと眠れましたか?

    アイさん、はたしてアイさんが言うように、旦那様を簡単に変えることができましたか?その現れた人は。

    変わるって難しいですよ。

    アイさんが見ている変わった…が、表面だけのようなら、心配することはないですよ。

    変えたとは言えないと思います。

    アイさんの方が、影響を与えることができるはずです。
    自分を信じてくださいね♪

    • アイ (弁天さん)
    • 2016年07月31日 7:55

    明確な変化があったんです。

    ここには書けませんが、その一件で、
    その方を思っていることが発覚したのです。

    いろいろが、ショックでした。
    その一件は、私と夫2人にとって
    特別なものだっただけに。。。

    自分に集中します。
    弁天さん、ありがとう〜
    そうよね。そうよね。
    私は、ここからだ!と思っています。
    私が本気出したら、とんでもないんです(笑)

    妻という立場を最大限生かして、
    自信持って進みます٩(ˊᗜˋ*)وエイエイオ-

    • 弁天 アイさん
    • 2016年07月31日 15:23

    アイさん~(*´∀`)こんにちは♪

    明確な変化…(‘ε’*)

    そうですか~( ・ε・)本質はどうだろう……?

    アイさん、この前金木犀さんへのお手紙を読んで、アイさんが少し見えました。
    そして、コメントに気付きを書き込んでるのを読んで、凄い!!と思うのです( ´∀`)

    アイさん、これからだと思います。

    旦那様が本質から変わるとしたら、
    アイさんが変わってからです。

    それも、アイさんが気付いてるように、深いところにあるかと思います。

    不安にならなくなるには、それしかありません。

    上部だけを変えたようにしてみても、
    自信が持てない時が来るんです。

    あ~そうよ、私はしっかり見つめてきたわ。
    そして、変わったのだから、なにも心配ないじゃない♪

    そうなれると、強いのですι(`ロ´)ノ
    なれると思います!!( ロ_ロ)ゞ支援!!

    余計なお世話すみませぬ~( ・ε・)

    • アイ (弁天さん)
    • 2016年08月01日 19:59

    弁天さん、こんばんは。

    もはや、夫すら抜きにして、
    私の問題っていうね(^_^;)

    小さな頃からとても孤独だったので、
    人恋しいと思うことが多いです。
    そんな寂しさから恋愛をしてばかりだったので、
    本当の意味で大切にされたことって今までなかったかもしれません。
    そもそも、私が私を大事にしていないから、
    仕方なかったのですけど。。

    今回のことで、
    人を思うって何なんだろう?
    夫婦って何なんだろう?
    私って何なんだろう?って
    それこそ、ゲェする勢いで考えました(๑*д*๑)

    正直よく分からない(笑)

    ただ、私は他の誰にもなれないし、
    他の誰も私にはなれないってことは分かりましたよ。

    自己評価の低さは、けっこう根深いみたいで、
    内面と向き合うのは苦しい作業ですーゲッ(›´ω`‹ )ソリ
    でもおかげで、だいぶ視界が開けてきました。

    まだまだ、キレイなお姉さんの横に並んだり、
    イヤな妄想が浮かんでしまう時に、
    劣等感を感じてしまうこともあるけど、
    心の中でかき消してます(^^)
    いやいや、私にも私なりの魅力があるから♪って。

    私、この数日で、いろいろ吹っ切れまして。
    そのおかげかな?
    夫に少し、変化が現れてきたんですよ٩(๑′∀ ‵๑)۶

    ホント!まずは私が変わらないと♪
    不安にとらわれるとホント良いコトないっ。
    超ぶさいくになるし(○°ε°○)

    内面もしっかり、変わりますよ、私!
    (キューティーハニーの『変わるわよ♡』が浮かんだわ〜(笑))

    私の独り言を拾ってくれて、ありがとう〜♡
    成長を見届けてくれる人がいるみたいで、
    嬉しいです♡
    弁天さんに、「なれる」って言ってもらえて
    良かったなぁ。
    実は私もなれると思ってるんです‎(*´∀`*)ウフ

    全然!余計なお世話じゃないです。
    すごく嬉しかった〜٩(๑^ ^๑)۶

    長々メッセージ、ごめんなさい。

    • オッチー
    • 2016年08月08日 22:55

    役に立つならいいよって
    言ったけど、
    正解は
    何て答えたらよかったのか

    • りゆ
    • 2016年08月09日 12:57

    はいっ。
    お友達へのお手紙を書きながら、この記事を思い出すことができました!

    さっきまで、彼に何がしてあげられるか…と思っていました。
    もしかしたら、必要とされることで自分の欲求を満たそうとしていたのかもしれません。
    恋人として見られていないのかな?と不安に思う気持ちもありましたから。

    わたしはなにもしません。
    彼が「いい男」だと信じています。
    わたしらしく、もっと魅力的でいるだけです。

    • まゆたま
    • 2016年08月09日 23:45

    女性の役に立ちたいのは男性のほう。

    頼ってくれてありがとう。
    喜んでくれてありがとう。

    男性はいつもナイトでいたいのです♡

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • かほ
    • 2016年08月29日 4:16

    一位さんに関しては、この欲求は全く出てないです。元カレには一時期あったけど、このブログきてからやめられました。

    今思ったんですけど、もう彼からメール来ても返事しなくていいかなって。疲れるから。
    疲れるなら、考える必要はない。別に諦めるとか捨てるとかではなく、私がやる気でるまでどっかやっといていいかと思い始めした。これなら、諦めることにはならないかな。

    • かほ
    • 2016年08月29日 4:20

    ていうか、なんで私の方からご機嫌とらないといけないのか。腹が立つ。どんなに時間がかかっても、それは向こうから始める仕事のはず。なあなあで済む女しかいなかったんだろうか。そういう、考えたらずのところが腹立つ。
    普通に会話できたことに感謝すらないんだろうと思う。感謝を期待してしまうなら、そして得られなかったら腹をたててしまうような段階なら、まだ許す準備が整ったとはいえなかった。

    たぶん、これが彼の方から何かいってきたり、あるいはおとといみたいに、私が電話欲しいといえばかけてしてくれたりと、何かしら彼からの投資があれば、許せたのだと思う。
    でも、彼はどこまでも男の仕事をしなかった。
    だから、もう相手したくない。彼女に相手してもらえばいい。似た者同士の、うまくいかない原因を相手のせいにしあっている人と。

    • 紅子
    • 2016年08月29日 4:32

    家族の役に立ちたかったし、会社の役にも立ちたくて頑張った。

    「役立たず」と言われるのは誰でも辛いけど、「役立たず」どころか、私は存在が悪影響。

    私も必要とされたかった。
    誰にも必要とされなくなった私は、生きる意味を見失っているかもしれない。
    消えたいと思う。

    同じくらい、自分のために生きることを尊重されたい。
    でも悪と言われたことが立ちはだかって、ぐしゃぐしゃになる。

    • ここ
    • 2016年09月06日 22:25

    彼に役に立たせてあげて、お礼を言ったら良いのでしょうね( ´ ▽ ` )
    そこに生きる意味を見出せたら、彼はきっともっと輝けるのだろうなと思います。

    • あぽろん
    • 2016年10月12日 19:37

    「役に立つかどうか」
    自分が好きな人・自分のことを好きになってほしい人に対してすごく考えてしまいます。
    「好かれたい」思い一心なんですね。

    母親とのやりとりのようにふるまえたら、自由なんだけどなぁ。
    親と私の関係は、私は何役にもたってないことが多いので(^^;)

    自分でも、わがままだなぁ~。って思うので。

    他人には、そのようなおねだりって今までしないのが普通でした。
    普通じゃなくていいのかもしてません。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP