恋愛に向いている人、向いていない人

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕がちょっと立て込んでいたせいで、こちらの「春の集中コース」の回答を締めていませんでした。

まだ、準備ができていないので、なんと、回答期限を延長します(^^;

この集中コースで考えてもらうことは、今後の人生にも変化をもたらすものになると思いますので、まだ参加していない場合はぜひ時間をとって参加してみてください。

2014年 春の集中コース あなたが本当にしたいこと 第1回

 

恋愛相談を受けていると、時々こういうことを言ってくる人がいます。

 

私は恋愛には向いていないみたいです

あなたももしかすると、こういうことを考えたことがあるかもしれません。

まあ多いです。

自暴自棄になりかけている人は特にそうです。

 

恋愛に向いている、向いていない・・・

僕が相談を受ける中で発見した傾向について話をしたいと思います。

恋愛に向いていると向いていない人で何が違うのか。

これを知ることで、何か変わりそうですよね。

 

あなたが恋愛に向いているのか、向いていないのかが、今日分かるかもしれません。

僕が発見した傾向とは何でしょうか。

 

教えましょう。

これです。

 

 

恋愛に向き不向きはありません。

ないんです。

 

あー、またそれかよ

と思うかもしれません。

でも、本当にないんです。

 

恋愛するのに向き不向きなど、本当にあると思いますか。

あるわけないでしょ!!

 

でも、私はやっぱり向いてないんです・・・

という人を、僕は許しません。

そんな人はいないんです。

 

「恋愛は苦しいもの」と思い込んでいる人も同様です。

それは、まだ味を知らないだけなのです。

女の楽しみであるその「味」を知らずに人生を終えるつもりですか。本当にそれで満足ですか。

 

いいですか。

そんな人はいないんですよ。

いえ、Kouさん、私の周りには恋愛に縁遠い女ばかりです

と言ってくる人もいるでしょうが、残念ながら、そう甘くはありません。

あなたの友達で恋愛に興味がなさそうな人はいるかもしれませんが、そういう人に限って、あなたの知らないところで恋愛を探していたり、場合によっては謳歌していたりするのです。

 

このブログを見るだけでもその様子はよく分かります。

これだけ恋愛に興味がある人がいるのです。

むしろ恋愛に何一つ興味を示さない人の方が極めて少ないと考えるべきです。

 

「人生は一度しかない」というと、何だか本や雑誌でもう聞き飽きたような表現になりますが、本当に一度しかありません。

そして、同じ時間の中で、本来得られるはずの体験を自分から放棄して人生を終えていく人がいるのです。

 

僕はこのブログを始めたときは、このブログの役割がどうなるかなどは、正直ほとんど考えていませんでした。

知っている知識と体系化した恋愛の話をまとめながら、それをブログに蓄積していこうということだけを考えていました。

ところが、今やこのブログで「人生が変わった」という報告をしてくれる人が跡を絶たなくなっています。

 

関東にいると、連日のように自殺報道が入ってきます。

毎日どこかしらで「人身事故」が起きています。僕も何度も考えたことがあるので、その気持ちはよく分かります。

でも、はっきり言って、自殺なんかしているヒマはないんですよ。

このブログに来ている人に、まさかそんなことを考えている不届きな人はいないと思いますが、そんなことを考える前に、本来得られるはずの体験をすることを考えてください。

 

特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。

その「味」を知らずに生きるのは、あまりにももったいないことだと思いませんか。

その「味」を少し知るだけで、女性は劇的に変化します。

恋愛の「味」は今からでも新たに覚えられます。

それを放棄する理由を探す余裕があったら、新しい体験を得るための戦略でも練りましょう。

 

本当に恋愛に向いていない人がいるとしたら、それは自分が女性であることを否定した人だけです。

あなたはそうじゃないはずです。

 

恋愛の勉強しましょう。ここで。

 

関連記事

コメント

    • よなご
    • 2016年07月01日 18:16

    特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。

    …本当にそう。甘い甘い幸せです。
    これからもずっと、深く愛されていきたいです。

    • 2016年07月03日 9:36

    おはようございます。

    うん、そうですね。今回の事で自分は恋愛には向いてない…と思ったかも。

    自己肯定感を持てない人間は、自分には絶対に振り向いてくれない人を好きになるようになっているようです。今回の彼もそうだったのでしょう。
    彼とは話も合うし…とかそんなんで見えなくなってたけど、恋愛に対する価値観は違っていた。

    多分、無意識にそういうタイプをこれからも(誰かを好きになるとしたら)好きになるから、実ることはないのでしょう。

    恋愛の勉強も、自分に手を掛けることもしていきます。それは諦めません。
    たくさんの方に励まして頂いたからと、もう二度と優しさや褒め言葉なんかを真に受けて本気で喜んで騙されないために。

    • SATSUKI → Aさん
    • 2016年07月03日 10:22

    Aさん

    コラコラ!
    また極端に考えて、自己否定してるよ~~!!(๑•́ ₃ •̀๑)ぶー

    今は、起こった事実をゆっくり受け止めることに専念しましょう。
    色々考えるのは、その後でもいいんです。
    自分で自分の心を傷付けないで、自分を大切にしましょ♪
    まずは、そこからですよ(*´︶`*)ノ゙☆

    • A (SATSUKIさんへ)
    • 2016年07月03日 15:23

    SATSUKIさん→

    すみません…(^_^;)何て言うか自分をもっと戒めていかないとまた同じこと繰り返すと思って…

    本当に好きだったから、尚更また誰か好きになった時安易に信じたくなくて…。まぁ好きになった人信じなくてどうするのと言われたらそれまでなんですが、kouさんがブログで言うカモと言うやつに私がなってしまったので、悔しいと言うか…

    騙されたんだ。と思ってしまうんです…
    今までの事に。騙し返してやりたいと思うくらい…
    騙された私が悪いんだと、この恋を心から全否定したいと…

    ああ…駄目ですね。やはり心がささくれ立ってる。

    ⇒今は、起こった事実をゆっくり受け止めることに専念しましょう。
    色々考えるのは、その後でもいいんです。
    そうですよね…うーんでもちょっと、今は八方塞がりでどうしても明るくいられません…。

    SATSUKIさん、ごめんなさい(汗)

    • りんりん♪ (Aちゃん)
    • 2016年07月03日 20:20

    ごめんね、騙されたような気持ちにさせて。
    私が余計なこと言ったからだね。

    あのね、その彼、確かにかなり誠意のない人だと思うけど…決してAちゃんを騙そうとまで思ってたわけではないのよ。
    男の性(さが)ですわ、女の子をその気にさせようとしてしまうのは。。

    Aちゃんの騙されたような気持ちはとてもよく解る。
    だって、私もぬか喜びさせられた事は何度もあるもん、何かバカにされたようでとても悔しいよね。
    私の思いと誠意を返せ!!!
    ざけんなっ!!!
    って、なるよね。
    (少なくとも私はなった…)

    でもね、残念ながら…これは私達が未熟だっただけなのよ。
    上級者なら見抜いたり、返り討ちにしてたと思うのよ。。
    だから、ここで相手にマイナスの気持ち向けるとAちゃんの負けよ。
    それこそ…貴重な経験だったと笑ってなきゃ。

    かなり極端な例えですが…

    動物の調教してるときは、その動物に噛まれることもあると思うのですよ。
    それと同じです。
    特性覚えて、次は同じような場面で噛まれないようにすればよいのですよね。

    とは言え、ある意味、多かれ少なかれ…
    男と女は騙しあいの部分もあるとは思うけど、だって、恋愛ってルール無しの完全パワーゲームやん。
    だから、逆の立場で考えてみると=男性の方からすると「投資させ損切りさせない」と言う技法も「ふざけんなっ!」と言われかねないやり方だと思わない??

    今は色んなマイナス的気持ちに覆われるとは思うけど。
    もう少ししたらこの気持ちを燃料にして…素敵な女性に成長しよう♪
    お互いに (^^)

    腹の立つ奴だけど。
    Aちゃんにトキメキをくれたことは確かやん。。
    私からすると、そいつのお陰でこうやってAちゃんとテキストのやり取りを楽しめてるし♪
    感謝しつつ、葬りましょ♪

    • ゆずゆずぽん Aさん
    • 2016年07月04日 0:34

    私は冷たくされたりけなされたりするとすぐ凹んでしまう超ネガティブな女性です。

    今は出来るだけ早く開き直る…という技を習得しましたけどね。それがいいのか悪いのかはさておき。

    私は褒められて伸びるタイプです。

    優しさや褒め言葉を真に受けて可愛くなろうと頑張っちゃいます。

    それが嘘や冗談でもその優しさや褒め言葉が私を変身させてくれます。だから思いきり真に受けます。

    陰で何言われてたって関係ない。可愛くなれば儲けもん。

    冷たくされたりけなされたりするより優しくされた方がやっぱり嬉しい。

    • 2016年07月07日 7:16

    逆に、恋愛や結婚に自分は向かないと言っている男性は、恋愛の良さを知らない、または良さを実感する女性に出会っていないということ?

    • かおり
    • 2016年07月07日 22:34

    経験しないなんて絶対いやですー(^∇^)

    あと、男性の理不尽な行動で悩むのもいやですー!

    楽しい恋愛したいです!

    • 由ゆこ
    • 2016年07月11日 19:45

    まだ、味を知らずに生きているかもしれません。
    けれど、少しずつわかりかけてきています。
    人生を軽はずみに放棄したくなることは未だによくあります。
    得られるはずの幸せを自分から捨ててしまってはもったいないですね。
    女性扱いされて大事にされるのは、本当に幸せです。
    自分にはできないかもしれない、と思うこともあるけれど、その味を知れたら大丈夫なのでしょうね。

    • ののりり
    • 2016年07月19日 20:50

    珍しく飲んで酔って「すごいよね。結婚したらずっと好きな人と一緒にいられるんだよ。すごくない?」
    ってとても大雑把に話した時にハンサムはうんうんって大きく頷いてた。
    特定の一人でいい。人生で一人だけで構わない。
    本物の味を知りたい。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年07月21日 10:23

    (すみません、ここから長いです…)

    ⇒【「恋愛は苦しいもの」と思い込んでいる人も同様です。

    それは、まだ味を知らないだけなのです。

    女の楽しみであるその「味」を知らずに人生を終えるつもりですか。本当にそれで満足ですか。】

    ───

    味…。途中までは、良かったんですがね。
    幸せでした、彼と二人で遊びに行ったのは。

    『現実』を知るまでは…

    「私の現実」「私に用意された人生」やはりこれか、と泣き叫びました。あんなに良い方へ進んでたと思ってたのに…

    kouさんを信じて未来へ期待。思ったのは本当です。
    でも…それと同時に『また同じことを繰り返しちゃったらどうしたら良いの?』と不安になります。
    成功体験が本当にない。根拠がない。…もう傷付きたくない。

    また、自分を愛してないからこそ出る不安でしょうか?
    自分を愛さない=『自分を信じてあげてない。』
    愛されていい存在(?)だと信じてない、思ってもいなかった。だって幼い時から愛されてなかったのに。

    自分の人生の始まりである、親からの扱いに愛を感じなくてその後の周りからも同様に同じ扱いをされた。
    幼い私は「どうしてみんな私を嫌なものを見るような目で見るんだろう?面白いことしたら、笑ったら、優しい良い子にしてたらみんな好きになってくれるかなぁ…」なんて思っちゃってたり。
    考えられる範囲で、大人に寄り添おうと愛されるにはどうしたらいいか考えていた…
    結果は散々でした。芋ずる式に恋も。

    いつしか愛されるために努力することに疲れ、諦めました。
    愛される価値が初めからなかったから愛されなかったのだと気付き、ただ親や先生、クラスメイト友人…周りから受ける悪意に耐えることに決め、今大人になりました。
    勿論小さい頃はじゃじゃ馬だったし、嘘だって吐いたことあるし、いじめだってされたけどした事もある。
    『良い子』じゃなかったから扱いは仕方なかったのかもしれません。

    いい年して子供みたいな事を言うな。…分かってます。でも、もう諦めてくるんです。何度も何度も立ち上がったつもりです。みんな駄目だった。
    また、今回も駄目だった。

    じゃあもう良いじゃないか。独りでだって生きていけたからこそ今がある。独りなら失うものは何もない。
    身体的に生きるのは確かに人手があってこそ。
    でも心なら、独りでだって大丈夫。

    私はもう友人の相談に乗る側でいよう。そのために恋愛の知識はつけておこう。

    この前友人が彼氏と同棲を始めると言っていて(kouさんは反対するでしょうが(笑))でも話を聞いていて上手くいってるみたいで、本当に嬉しかった…
    恋の楽しさ嬉しさは、誰かの話だけでも充分感じられる。

    恋に不向きな人間はここに確かにいる。でももう良い…周りが幸せならそれで良い。
    言葉にすると最強に偽善的に見えるけど、本当にそう思いました。

    kouさん、こんな素敵なブログを書いてくれて本当にありがとう。
    周りで悩む人がいたら、勉強の知識でアドバイス出来るようにしっかり勉強頑張ります。

    整理のために書きました。
    鬱陶しい自分語りすみませんでした。

    • はぐれぱるる > Aたん
    • 2016年07月21日 12:31

    今はそんなふうに、思ったことはプラスでもマイナスでも、とにかくガンガン書きなぐってください。

    でも、忘れないでね。

    Aさんは、もう子供じゃないんです。

    愛されたいと思って頑張ることも、他人が幸せになることに注力することも、それによってAさんが幸せになるか、そうでないかも、全部、Aさんが選択できるんです。

    これからも、子供のころと同じような向かい風にあうかもしれない。

    でも、今はもう、それに吹かれるだけのAさんじゃない。

    自分の足で立って、逆行していくこともできるんですよ。

    • A (はぐれぱるるさんへ)
    • 2016年07月21日 15:00

    はぐれぱるるさん→

    ありがとうございます…m(__)m
    気をそらす事が出来ても、すぐ些細なことで思い出しては落ち込んで顔が…暗くなります…

    逆行する…想像を絶するなと思いました(苦笑)

    やっぱり…力が出てきません…
    「もう自分の幸せは諦めよう」
    今はただひたすら項垂れるばかりです…。
    苦しいです、惨めです、生き辛いです
    自分の救い方も分からない…。

    胸が重くて…
    消えてしまいたいくらい…
    逃げられない。黒い靄にひたすら被い尽くされてる感じです。

    • かおり Aさん
    • 2016年07月21日 17:12

    ああ…もう本当に…。一瞬だけは出来るのです。
    それが何日も続かない。些細なことが引っかけですぐ落ちる…。

    ーー
    そんなのみんなおんなじですよ。
    私だって未だに落ち込んだ後は、晴れがあって、でもまた嵐になっての繰り返し。
    落ちたらまた浮上すればいいだけ。

    でも、そうやってだんだん浮上していって強くなるんだと思います。
    女性って強いですもん。

    Aさん幸せになりたいんですよね?
    彼がこのサイトを教えてくれたんですよ。
    幸せになりたいって素直になったほうがいいですよ。
    素直になるって最強だと思うのです。

    今幸せじゃなくてもいいじゃないですか。
    何もかっこわるいことないんです。

    今までずーっと「私なんて」って思うことを続けていたから、そう思う方が楽なんだと思うんですけど、そんなの現状維持でしかない。
    私なんかって思うのをやめる事はこわいかもしれないけど、思うのやめる勇気も必要だと思うんです。

    あ、ちなみに、ここはどれだけ暴言を吐き出しても、変わりたいと思ってる人には付き合い続けてくれますよ。
    だから、もう「私なんか」とか「現実は」って思うの諦めたらどうですか?
    たぶん、だんだんそんなコメントするのめんどくさくなると思います。
    言っても言っても否定し続けてくれますよ笑

    • やち Aさん
    • 2016年07月21日 18:52

    私も2年半前くらいかな?

    片思いしてた男性から
    酷いメールが送られてきてね。

    私の人格を全て否定する内容で
    本当に傷付いて…

    その時、その男性が許せなくて
    恨んで憎んで

    この世から消えちゃえ!!

    って心の底から思ってたことが
    ありました。

    周りには心配掛けたくないから
    笑顔で接して、でも心の中では毎日ずっと、その男性に対する憎悪があってすっごぐ疲れてた(笑)

    いけないって分かってても
    でも、許せなくて許せなくて…

    ある時その男性が
    交通事故にあって
    入院してるって聞いたんだけど
    その時でさえ
    死んじゃえばいいとさえ思ってました。

    そのくらいの
    酷い精神状態も少しずつ和らいで…

    あれから2年半経って
    今は新しく好きな人も出来ました♡
    また片思いだし
    何にも進展してないけどね(笑)

    あの時の経験は

    私の中にもあんな恐ろしい感情があるんだって、教えてくれました。

    そして強くもなれました。
    もうあんな事には負けないくらい。

    今となっては
    辛かったけれど経験出来て良かったとさえ思っています。

    Aさん?
    心の傷は時間が癒してくれます。

    まだ時間は掛かるかもしれない。
    こんな辛い気持ちが無くなるなんて信じられないかもしれないけど
    必ず癒える時が来て

    そして、今回の経験で新しいAさんに変われるはずです。

    変わりたい!
    そう思えてるAさんなら
    きっと変われます。

    KouさんはそんなAさんを
    ずっとずっと信じて見守ってくれています。

    だから焦らずゆっくりと…

    今は自分に優しく寄り添ってあげてください(*^^*)

    • A (かおりさんへ)
    • 2016年07月21日 19:49

    かおりさん→

    ⇒【今までずーっと「私なんて」って思うことを続けていたから、そう思う方が楽なんだと思うんですけど、そんなの現状維持でしかない。
    私なんかって思うのをやめる事はこわいかもしれないけど、思うのやめる勇気も必要だと思うんです。】

    思うのをやめる勇気…確かにそうかもしれません。
    変わることを恐れては本当に、欲しい幸せも手に出来ないかも…しれないですね

    ───

    ⇒【あ、ちなみに、ここはどれだけ暴言を吐き出しても、変わりたいと思ってる人には付き合い続けてくれますよ。
    だから、もう「私なんか」とか「現実は」って思うの諦めたらどうですか?
    たぶん、だんだんそんなコメントするのめんどくさくなると思います。
    言っても言っても否定し続けてくれますよ笑】

    ふふって笑っちゃいました…(笑)
    本当にそうですね(笑)
    何か吐き出すと誰かしら私に向けて前向きになるようにスマッシュを打ってくれる…(笑)
    本当に温かくて素敵なブログだと思いました…

    • かおり Aさん
    • 2016年07月21日 20:23

    お返事ありがとうございます^^

    実際、私もね辛いのです。って言ってみました(^_^;)
    海外に3年行ってしまうって言われて、その後久しぶりに会ったのですが
    それからお礼メールの後は、全く連絡なくなり・・・

    また連れてって欲しいって言ったんですけど
    ダメでした・・・
    原因は心当たりがなく・・・(^_^;)
    今もどうすればよかったかわかりません。

    でも、彼が悪い、私が悪いって言っても、何も変わらないんですよね。
    いつか、彼が連絡する気になるかもしれないし、私が心変わりするかもしれない。

    だけど、その時に、私が今と同じだったら同じ結果なんですよね。

    Aさんを幸せにしてくれる人とはまだ出会えてないかもしれないし
    もう出会ってるかもしれない。

    けど、せっかくの出会いをムダにしないためにも
    素敵な女性になりませんか?

    今は前向きになれないかもしれないけど、私はもっと素敵な人に
    なってほしいと思ってるんです。

    • エレロマ
    • 2016年07月21日 20:30

    私もバイメイさんの意見に近い
    ゴハンくらい誰とでも行く男性いるしね
    今後はそんな男性かどうか見極めたら良いだけ
    調子乗ってんじゃねーよって私なら思う

    • A (やちさんへ)
    • 2016年07月21日 20:40

    やちさん→

    コメントありがとうございます(^^)

    やちさんは先に立ち直った方なんですね…。しかし人格否定メールは酷いですね…恨んで当然かと思います(´ ・_・`)

    時間が、本当にかかるんですね…
    それまで辛くて死にそうです…が、
    …早く時間が過ぎてくれたらと思います…。

    • A (かおりさんへ)
    • 2016年07月21日 20:59

    かおりさん→

    ⇒【いつか、彼が連絡する気になるかもしれないし、私が心変わりするかもしれない。
    だけど、その時に、私が今と同じだったら同じ結果なんですよね。】

    これを、期待しちゃうんですよね
    どうしても…

    確かに次会うなら、会うとしたら。今よりずっと余裕があって綺麗な自分で立ち向かいたいです(苦笑)

    かおりさんの好きな人は海外…ですもんね。かおりさんも辛いのにいつも私を助けてくれてありがとうございます…。私まだ他の方になんて言って良いのか分からなくて…助けになれずにごめんなさい…。

    • かおり Aさん
    • 2016年07月22日 0:44

    期待していいと思いますし、たぶん今はふっきれないから、、、
    私も期待してしまいますよ。

    私が思うのは、Aさんが自分のこと下げてもなにもないですよってこと。

    相手のことはどーでもいいんですよね。
    個人的には、どんだけダメな人でも忘れないうちは、納得するまでやればいいと思います。

    とにかく!自分のことだけやればいいんです^ ^

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年07月27日 19:16

    「特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。」

    すごく、素敵な言葉です。
    女性に生まれたからには、深く愛されて、幸せを実感したい♡
    他の誰でもない、彼だけに愛され続けたいです。

    そのためには、主体性と女性の価値を持って、土台をしっかりと作らなければ(*^^*)

    Kouさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

    • かほ
    • 2016年08月29日 4:48

    恋愛に向き不向きはないのだとしても、相手にする男性に向き不向きはあるかもしれないと思いました。

    • 2016年09月02日 23:21

    ⇒『特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。
    その「味」を知らずに生きるのは、あまりにももったいないことだと思いませんか。』

    これ、もうなんか本当に運が良い人なだけな気がしてきた…後自信ある人だけ。だって自分の好きな人が自分を好きって奇跡ですからね…今回ので思い知りましたもん…。
    味、かぁ一体どんなものなんでしょうかねぇ…
    愛に満たされるような人になるのも、努力努力努力…
    頑張らなきゃ愛される自分になれない。資格がもらえない。
    しかも頑張っても愛されるとは限らない。
    私の母とのように。彼とのように。

    永遠に知れないかもしれないな…もう。
    ここまで勉強して、色んな人に助けてもらってこの様。
    最近は前向きになってもどうせ続かないんでしょ?ハイハイって思うようになって来た。
    私もう根が腐ってんのかなぁ…
    腐ったものはもう捨てるしかないじゃない…。

    • 2016年09月02日 23:36

    過去の自分のコメント…(苦笑)
    似たようなこと言いやがって…感。

    変われ!!(怒)
    もう忘れろ!いらない過去は。
    ムカついたことも悲しかったことも引き摺るな!
    もう終わったんだ。
    だから前向け。『振り向くな後ろに道はない』とかなんとかの言葉あるだろう!

    • ここ
    • 2016年09月07日 20:35

    昔の知り合いに久しぶりに会おうと誘われて、でもちょっとだけ躊躇っていました。
    あの頃も恋愛で浮き沈みして、今も変わらず恋愛で相手に振り回されている感じで何も成長していない気がするから。
    相手は2人とも既婚者です。
    人と比べて全然成長していない、何も変われていない私は恋愛には向いていない、不得意なんだって思いもどこかにあります(・_・;)
    ここでお勉強してもう少し自信がついたら、彼を動かすことも出来たら堂々とその人たちにも会えるかな…。

    • cherry♪
    • 2016年09月25日 6:53

    おはようございます。

    『味』。
    という言葉でピンときました。
    私、彼から『味』を教えて貰っていました。
    身も心も愛されたた実感がありました。

    だから、連絡が途絶えて2カ月経っても大好きなんですね。
    今まで、こんな風に思える人いませんでした。

    ブログを読まさせて頂いていることで、追い求める事なく、静かに次にどう行動するか…そして私は本当にそうしたいのか?など考える日々です。こんな風に過ごす日々も初めてです。
    kouさん、ありがとうございます。

    • kyoncat(Aさん)
    • 2016年09月25日 10:26

    一連のコメント読んで、似たような点が多々あるので、最近自分にあったことを書いてみます。

    私の場合、親、特に父親からずっと否定されて育ち、これがいろんな点で尾を引いています。
    いろんな本に親との関係を消化するか和解しないとうまくいかないと書いてます。
    私自身、薄々感じていたのですが、ここの記事を読んで具体例に思い当たり、少なくとも恋愛においてかなりこれが悪影響を及ぼしていると感じました。

    色々幼い時に受けた辛いことを思い出すと、今でも心底怒りが沸いて来て手が震えるし、
    私はそんなに乱暴なつもりではないのですが、手当たり次第にまわりのものを破壊したくなります。
    家族を全員惨殺する夢を見た時は、ものすごくスッキリして感じたことのない幸福感がありました。
    おまえらのおかげで私の人生は台無しだ、人殺し、死ね!といって目の前で首を切って自殺しようと思ったこともありました。

    私は親を恨むことにかけては、相当執念深いプロフェッショナルだと思ってます。いや思ってました。つい最近までは。なので上に書いた私は過去の私です。

    これがね、最近すっと手放すことができたんです。
    その経験を聞いてもらいたくてメッセージしました。

    ある本を読み、それは機械的にでもいいので、ごめんなさい、ありがとう、許してね、愛してます
    と唱えるというものでした。私がお伝えしたいのは、この本に書かれている方法ではないので、
    ここでその本を紹介することは控えますね。
    その本で、私と同じような体験をした人が、私は親に謝って欲しいと思ってるくらいなのに、親にごめんなさいとか言えません、といっていました。
    するとその指導者の人が、謝るのは親にではありません。親のことでずっと苦しんで傷つけた自分自身に謝るのですとおっしゃっていました。

    そうなんです。もはや親は(私の場合)関係ないんです。
    苦しんでるのはいつまでも昔のことを忘れられず、繰り返し思い出しては自分を傷つけるからなんです。

    なので私は自分にごめんなさいと言い続けました。

    いつまでももう終わったことを覚えていて、しかも克明に思い出して何度も辛い体験をさせてごめんなさい
    もう一人で生きて行けるようになったのに、もう今の自分に関係ないことをわざわざ思い出したり、大事な思い出のようにしがみついて離せなくてごめんなさい
    自分を大事にできない私でごめんなさい
    というか、自分がいる、ってことにも気づいてなかったこと、本当にごめんなさい
    いますぐ強くなれる自分でなくてごめんなさい

    他の言葉もつかって、ひたすら自分に話しかけました。
    なにか嫌なことを思い出したり、嫌な感情を感じた時には可能なかぎり、嫌な感情を感じてしまった自分をいたわり続けました。
    こう書いて見ると、自分を責めてる、自分を否定しているような言葉の羅列なんですが、
    すごく不思議なんですけど、自分に謝り続けるとなぜか自己否定にならないんです。
    たぶん、その自分は私が辛かったことを全部わかってる唯一の人だからです。
    なのでどんなに自分がダメでも、受け入れてくれるのだと思います。

    そんなことを数日続けていたところ、またここのブログを読んでて、なにかの記事でコメントしようとして、親から受けた傷について前提として書かないといけないコメントがあったんですが、
    こういう場合、例えばこのコメントですが、以前の私なら、もうここまでの倍くらいの文字数で親への恨みつらみを具体的に語っていたと思います。泣きながら。
    その時も割と具体的にいかに親がひどかったかを書いたほうがいい文脈だったのですが、なぜか、すごく不思議なんですが、書けなくなっていたのです。

    この感覚をうまく説明できないんですが、私は親から性的虐待以外フルで虐待うけてました、という事実があったことは覚えているのですが、それにまつわる細かい恨みつらみ、以前ならそう書いた瞬間に、一晩中でも書いてられるんじゃないかと思うくらい書けたのに、全然書けなくなっていて、あれ?ほんとに虐待なんかされてた?と思うレベルでどこかにいってしまっていたのです。

    ひたすら謝り続けてただけなのですが、もう自分を辛いめに会わせるようなことはしたくない、この記憶はいらないものなので、捨てられるようにしたい、捨てようね、とも語りかけていました。

    Aさんの最初の書き込み、見てるだけで胸がいたみます。それは私もおなじようなことを思って来たからです。

    ですがその記憶、いまの、未来のAさんに必要ですか?
    嬉しい気持にしてくれますか?
    頑張ろう、という気持にしてくれますか?
    幸せな気持にしてくれますか?
    素敵な気分にしてくれますか?
    思い出すだけで幸せな気持にしてくれますか?

    そうでないなら、それはいらない記憶です。いま目の前で起こってることではありません。
    捨てよう、忘れようと思わなくてもいいです。
    それをいつまでも覚えていて、繰り返し自分を苦しめているのは自分なので、
    まずそれを自分に謝ってみませんか

    きっと謝れるし、許してもらえるし、忘れる、手放す勇気をもらえます。
    だってAさんのことを一番わかっているAさんの最大の味方はAさん自身だからです。

    • A (kyoncatさんへ)
    • 2016年09月25日 18:10

    初めましてkyoncatさん、Aと申します(^^)
    コメントありがとうございます。

    ⇒『私自身、薄々感じていたのですが、ここの記事を読んで具体例に思い当たり、少なくとも恋愛においてかなりこれが悪影響を及ぼしていると感じました。』

    …そうなんです。全て親のせいなんだ。私はもう産まれた時から人生終わってんだ…幸せになる資格を与えられなかったんだ。そう思ってました。

    依存気味なとこがあったのだと知ったし、いつも恋は実らない。
    人の愛し方が分からない。愛された記憶が、ない。少女マンガを読んでは憧れて、自分には絶ッッ対に来ない未来と知って泣く。
    例え付き合えてもすぐ別れるに決まってる。まして結婚なんてあんな親がいる自分、問題のある自分としたい人なんて…ましてそれが好きな人なんて奇跡起こるわけがない。相手が良くても相手の親が許さない。私は世界の異物だと。

    私も、ありました。目の前で包丁を持って死のうとしたこと。親を殺そうとしたことが。暴力暴言をされました。私もやり返しました。
    そう…みんなみんな、私が人とうまくやれないのは、貧乏なのは、幸せじゃないのは全て全て「家庭環境が悪いからだ」

    ⇒『するとその指導者の人が、謝るのは親にではありません。親のことでずっと苦しんで傷つけた自分自身に謝るのですとおっしゃっていました。

    そうなんです。もはや親は(私の場合)関係ないんです。
    苦しんでるのはいつまでも昔のことを忘れられず、繰り返し思い出しては自分を傷つけるからなんです。』

    ここを読んで、え…?となりました。
    目から鱗、です。確かに自分は大嫌いだけど思い出すことが自分を傷付けてるとは…
    怒りや恨みは原動力でもありました。
    決していい方に働くわけではありません。ネガティブが増長されるだけ。でも、原動力だった。
    だって、だって忘れたら私は何になる?私は誰になるのかと。
    過去を否定されたら私は何もなくなってしまう。何の特徴もない点になってしまう。私は誰より特別になりたくて、特別な過去があるなら特別な幸せがあるものでしょうと…

    ⇒『ですがその記憶、いまの、未来のAさんに必要ですか?
    嬉しい気持にしてくれますか?
    頑張ろう、という気持にしてくれますか?
    幸せな気持にしてくれますか?
    素敵な気分にしてくれますか?
    思い出すだけで幸せな気持にしてくれますか?』

    …いえ、いいえ…いいえ。全く思えません。
    幸せな気持ちになんかなりません。
    みんなとは違うんだという劣等感。
    幸せになれないの?という絶望。
    コイツのせいでという親への我を見失う怒りや悲しみ…
    それだけ、なのに。私は忘れたくなかった…忘れたら、今まで親の尻拭いをしてきた私の自立心自尊心さえ、子供の時になった「大人の自分」さえ腑抜けになってしまう。

    世の中はみんな無関心か、敵かだ。
    そんな中生きてくには腑抜けちゃ駄目だ。虐待された自分なら、尖ってたら戦えるかもしれない。

    苦しめるのを、やめる。
    忘れなくていいから…
    でもそれだと、犯罪者である(過激な表現ですみません)親さえも許すことになってしまわないでしょうか…
    罪は罪です。裁かれなきゃなりません。本来なら実際に裁判所で…と言いたいところですが、自分の夢のために黒い歴史は作りたくなかったんです。だから、私が許さない態度で示さなければならないと、同じことをやり返し続けていました…危ないですね多分。

    変わる時が今なら…私はもう許すことをしなくちゃならないのか…
    そうしたら幸せになっていくのか…

    父親に、今まで何度も「過去のことをいつまでもグチグチと…」と逆ギレされる度に反発感がありました。
    私たち母子を捨てて自分は悠々自適離れたとこで暮らして構いたい時だけ構ってくるやつに何が分かる?と。

    でも…確かに過去を見ないようにしていたら、心が強く感じられる時もありました。ここで勉強してる後押しが、皆さんからかけてもらえる言葉が。じんわりとゆっくりと薬になってるのかもしれません。

    kouさんが言った通り劇薬ではないのは確かかもしれませんね。(苦笑)

    そして今回教えて頂いた自分を苦しめるのをやめる…う~ん…出来るか…
    少し自分と向き合って、やってみたいと思います。
    kyoncatさん、ご自身のことを話してくれながら私に明るい道を示してくれて…ありがとうございます。
    kyoncatさんもとてもとてもとても…
    悲しく苦しく痛く、怒りを感じる人生を送ったと思います。
    今、幸せですか??
    私を励ましてくれた貴女の人生が、誰より幸せであって欲しいと願っています。

    長文とまとまりない乱文失礼しましたm(__;)m

    • Kyoncat(Aさんへ)
    • 2016年10月02日 22:18

    Aさん

    お返事検索の仕方を知らず、今日気づきました。
    すみませんでした!

    >怒りや恨みは原動力でもありました。
    >決していい方に働くわけではありません。ネガティブが増長されるだけ。でも、原動力だった。

    ここすごくわかります。
    もしそれが本当に原動力になるのなら、もしかして持っていていいものかもしれません。世の中、絶対に幸せになって親を見返すために、恨みを忘れない人もいるからです。

    原動力って、つまりガソリンとかエネルギーっていう意味ですよね。
    親のことや、Aさんに不当な仕打ちをした過去の知人のことを思い出すことでものすごいやる気がでるのであれば、それはAさんの原動力です。
    でもそうではなく、ネガティブが増長されるのであれば、それはたぶん、原動力とは違う作用をするものなんじゃないでしょうか。
    Aさんのやる気や体力を奪うのであれば、それは原動力ではありません。
    心のブラックホールなんだと思います。

    >だって、だって忘れたら私は何になる?私は誰になるのかと。

    近いこと思ってました。
    親をどうしても許せない人は、ぶつかってそれでもダメなら縁切りするか、それすらしたくない、できない場合は忘れること、と書いてる本を読んだことがありましたが、忘れるって、なんで忘れなきゃいけないの?とものすごい反発を感じました。
    私はAさんと若干方向性が違いますが、忘れることが自分にとっていい事だという理屈が全くわかりませんでした。

    どうして私とAさんは、忘れるのが嫌なのでしょうか?
    Aさんは私が誰になってしまうの?と書かれてますが、近い感情を持っています。
    でもね、それは今のAさんに対してではないんじゃないかと思います。

    私の場合、それは過去の私自身がかわいそうだからです。
    無力な子供が辛い目にあって、それでもなんとか生き延びたのに、誰もその子に謝ったりしてないのに、その子のことを忘れてしまうのが怖かったからです。
    全く報われない過去の辛い思い出の中の私を、私まで忘れてしまったらほんとに報われなかった子供時代、という事実だけが残るように思ったからでした。

    だけどそうじゃないんです。
    その子を過去からタイムマシンで連れて来て幸せにしてあげることも、過去に自分が戻って親を罵倒したり子供の自分にかわって殴り返すことはできませんが、Aさんの中にいるその子を、いまAさんが幸せにしてあげることはできます。
    (できる、と思うのについてこれないときつので、できるらしい、と思うくらいでも大丈夫)

    所謂インナーチャイルド的な考え方ですが、私はずっと自分がアダルトチルドレン気味なことに悩んでたので、これ系の本を何冊も読んだのですけども、過去の自分と現在の自分を切り離して考えることができなかったので、過去の私を幸せにするとか、全くピンときませんでしたし、過去の私とやらを意識することすらできませんでした。

    Aさんも恐らくそうなんじゃないかと思いますが、過去が強烈すぎて、今に見えるんです。過去を過去と思えないんですよね。

    その中で、この間お話した辛い過去を思い出して自分を傷つけてる犯人は自分、という考え方に出会って、私はちょっとわかったような気がしました。

    現在も親からの仕打ちを思い出し、今やられたばっかりのような生々しい事件のように思えてしまう

    なぜならば、その事をしっかり覚えているから

    つまり記憶を保持している現在の自分のせい
    そしてそれを繰り返し思い出すので、現在の自分も繰り返し傷つく

    私はこのメカニズムに気づいた時、辛い想いをさせてたのは他ならぬ自分自身だったと気づいて愕然としました。
    なので自分に謝りましたし、忘れることは自分のためなんだと思えるようになりました。

    Aさんは文面読む限り、現在も親御さんと接触があり問題あるようなので、難しいとは思いますが、新たになんかあっても片っ端から自分のために忘れよう、と思ってみるといいかもしれないです。

    私も正直、忘れるべきだということは理解できましたが、まだ親を許す気もないし、許してないと思います。だけど、自分が親を許す気がない、親を許してないってことも忘れるように努力してるし、忘れよう!と頑張ることも意識しないようにしてます。新たな心の苦しみを自分に背負わせることになるからです。

    思い出すたびにまた思い出して嫌な気持になった、それをしてしまったの私ね、ごめんね、と自分に謝ることに集中すると、忘れなきゃ!とかいらんことも考えなくてすみます。

    嫌な事を自分にしてしまったお詫びに、自分が喜ぶようなことをするようにしています。お風呂入ったり、お気に入りの曲を聞いたり、ちょっと散歩にいって空を見たり、なんでもいいです。
    ほんとに辛い時は、こういう事しても気分転換できないことがあります。
    そういう時は、なにか五感に訴えることをして、それに集中してみるといいかもしれません。
    たとえば外にでるなら風の気持良さとか、木や花の匂いをかぐとか、星や月、青い空を見る、音楽やなにか心地よい音を聴く。なんかおいしいものを食べる。
    目、耳、鼻、口で感じられることで心地よいものを探して、その心地よさにひたすら集中すると、なんか楽になれることが多いです。私の場合はお風呂。なんか浄化された気になりますし、お気に入りの入浴剤(高価なものならよりいいかもですが、バブとかその辺のでも全然OK)の香りをかいでお湯につかってると、なんか強制的に気持よくなるので、その気持よさに集中してます。

    楽になれたなあと思ったら、また改めて自分にゴキゲン伺いです。
    機嫌なおった?ごめんね、つまらないことを考えて嫌な気分にさせちゃって。
    少しずつでも頑張る気はあるから、長い目で見てね。
    いつも一緒にいてくれてありがとう(←こう思えるとかなり自分を大事にできるんだけど、どうしてもこう思えない時があるので、そういう時私は、私がどんなにダメでも、ひたすら私を生かすために、私がなにを考えようが、過去も昔も、明日しんでなければ未来も頑張ってる臓器や血、細胞に謝ったり感謝することにしてます。)

    Kouさんがどこかで、自分の人生に責任を持つってことは、どこまでも自分をフォローして自分をケアすることだとどこかでおっしゃってて、私はそれどういうこと?と思って読んでたのですけど、つまりこういうことなんじゃないかと最近思うことが多いです。
    もうほんとに、読んで字のごとく、自分の面倒を見る、自分をフォローしようとすることなんじゃないかと思います。

    自分に責任も持てないのに、平気で子供を虐待するような親や、他人にひどい事して平気なやつらを踏みつぶすことなんてできません。やつらのツラの皮は異常に厚いからです。
    殴られる度にメソメソしたり、恨みがましい目でにらんでるだけで、憎い相手を撃退してるドラマや漫画なんてないでしょ。
    「それで殴ったつもりかよwwwwww」
    と嘲笑うくらいでちょうどいいと思うんですよね。
    相手の攻撃を無視するのが、一番相手も嫌なことだと思います。

    そして自分にはたっぷり優しくしましょう。
    そして自分への優しさハードルは低め低めに、すこしずつあげていけばいいんだと思います。

    最後に、私をきづかってくれてありがとう。
    私は最近、自分史上ここまでひどいことはある意味なかったかも ^0^ と思うようなしんどいことがあり、超やさぐれてここにたどり着きました。
    うっすら、潜在的に、私がこんな酷い目に会うのも過去に愛されるべき人に愛されてないから!と思いつつ来たけど、ここで気分転換がわりにコメントしたり、過去記事のパスワードもらうためにお題にこたえてたら、その大事件に超ダイレクトに親問題が関わってる事に気づいてしまい、ほんと死にたい、いますぐ死にたい!と思うくらい絶望してみたりもしました。

    正直、ブログ読み込みはじめた時は完全に気分転換で、Kouさんがいつも禅問答みたいな、投げっぱなしの記事を書いてくるから、コイツは何をいっているのだ?とかに集中してた気がします。
    ちょっと前向きになったと思ったら、前より状態が悪くなったこともありました。
    でもいまは、だいぶマシになってきた気がします。

    なんで今すぐ死にたい!と絶望したかというと、問題の根がふかすぎて、こじらせて病んでた期間が長過ぎて、今更どーすんのこれ!とめんどくさい作業の多さに投げやりになったからだと思うんですが、なんか不思議なことに、ココに居続けた上、承認まで申し込んだらメルマガまでついてきて、そのKou さんからの挑戦状とも言うべき、わけわかるようなわからんような文章についていちcいち考えてたら、ハッとすることがあったり、なんかしらんけどむかつく、この文章超むかつく!とか思いつつその原因を考えたりしてるうちに、知らん間にまつばった糸があちこちで切れてて、負担がだいぶ軽くなったからじゃないかと思います。

    Kouさんは浴びるように読み続けろ!とおっしゃってますが、いまだにその因果関係はわかりませんけども、そして心のどこかで、おう これほぐしてみろやぁ!とKouさんに八つ当たりするような気分でとりあえず言うこと聞いてたら、なんとかなる気がしてきました。

    とりあえず記事を5周くらい読んでみて、ダイエット記録かくところに記事を、とりあえずは100日続けて書くことを目指してるのですが、それは結構楽しいです。

    将来幸せになれるかどうかわかりませんが、楽しい!と思ったもん勝ちだと思うので、楽しい時間を増やしたいと思ってます^^b

    • リク(Kouさん)
    • 2016年10月14日 18:51

    恋愛に向いてない なんて
    考えたこと、ありませんでした
    ですから、この記事も
    ふーんという感じで前に読みました。

    けど、恋愛してない時の私は
    大きな悩みもなくて、いつも笑顔で
    楽しく過ごしていました

    その時と今を比べると、
    向いていないのかな?とよぎって
    この記事にきました。

    ですが、読んだら、違いました
    向いてるも向いてないもないですね

    私は味を知らないんだ

    愛されるには、どうしたらいいのか
    女性の価値を理解すること
    女性の価値を理解にはどうしたらいいのか
    ブログを読むこと…?

    あまり、ここに依存するのも
    良くないと思うのですが(目が疲れるから)
    ここに来てしまうんですよね

    • 月城
    • 2016年10月14日 23:19

    最近、精神的な乱高下が激しいし、滅多にできないニキビができるしであわあわしていますが、
    絶対彼のこと考えすぎてしまってるからですね!!!
    それこそケータイを握りしめてる女に成り下がっています。
    彼のメッセが来ないかなとどこかで待ちわびてる。
    よくないなあ。切り替えないと。

    • 山田屋奔放
    • 2016年10月19日 15:36

    【恋愛に向いている人、向いていない人】

    読みながら涙が出てきました。
    私は恋愛に向いていると思っていたから、
    読み飛ばそうかと思ったのですが、読んで良かった。
    これだからkouさんのブログは読み飛ばせないんですよ!!!!!!!

    恋愛に向いていない人ではないけど、
    対人関係に向いていない。と自分で首を絞めていました。
    そんなことないんです。
    ちょっと社会に出たらみんな山田屋奔放ちゃん!とすごく慕ってくれるでした。

    人生を辞めたくなったことあります。
    だけど辞めなくて良かった、本当に。

    >人生は一度しかない」というと、何だか本や雑誌でもう聞き飽きたような表現になりますが、本当に一度しかありません。
    そして、同じ時間の中で、本来得られるはずの体験を自分から放棄して人生を終えていく人がいるのです。

    生きたいように生きて人生を掴んでいる人と、
    ただ生きるだけで何も掴もうとしない人。

    以前の私は後者でした。
    だけど、私のカモくんは前者でした。
    憧れたし、眩しかったです。
    ただ彼も努力の人でした。

    だから私も眩しいくらいの人生にしたいと思いました。
    だからここで私も勉強しています。
    kouさんの言葉が好きで私の励みなのです。

    私は私の人生で欲しいものは全部手に入れるの。
    じゃなきゃ、死ねない!
    死んでる暇はないの。

    • やち
    • 2016年10月31日 15:10

    恋愛が向いてるとか向いてないとか
    一体誰が決めるの?

    それは自分(*´∀`)

    だったら、 簡単!
    向いてるって思えば良いだけ〜♡

    幸せも似合う似合わないって
    自分がそう思ってるだけなら

    似合うって決めちゃえば良い!

    簡単簡単(๑′ᴗ‵๑)

    • よっさん。
    • 2016年11月03日 22:35

    私は向いてない以前に、男性に嫌な事を沢山されてきたので男性が大嫌いでした。
    でも今好きな男性に出会ってから人生180度変わりましたよ(*´꒳`*)これが味を知ったって事かなー。自分でも驚きましたが、うん!向き不向きなんてないのです( ´∀`)
    味を知って更に自分磨きかかってます( ´ ▽ ` )

    • なえたん
    • 2016年11月15日 11:18

    私に好意を持ってくれる男性には一度もあったことがない。
    バカにしてくるひとばかり。
    たまに優しい人もいるけど、好きになっても失恋してばかり。
    男性みんなきらいになりそう。
    本当に向いてないことはないなんて、あるのかな?

    • 由ゆこ
    • 2016年11月15日 22:20

    20代前半の頃、早くも恋愛を諦めてしまってました(笑)
    本当に自分には無理だと思ってたんです。

    でも、今は変われました!

    深く愛されること…が、知るべき素晴らしい味なのですね。
    ただ交際する男性がいること、ではなくて。

    きっと、味わいます。

    • peaberry
    • 2016年12月08日 15:06

    過去に愛された経験はあります。
    当時、若かったし、なんの不安もありませんでした。
    でも、その彼を愛することが出来ませんでした。
    そして、現在…
    自分が愛したい人からは、もうなんの音沙汰もありません。
    でも私は、今はもう連絡も取ろうと思いません…
    私は、もうお世辞にも若いとは言えない歳です。
    これから恋愛なんてできるのかしら?
    そんな風にふと思うときもあります。
    知り合いに彼ができて、とても幸せそう…
    そんなカップルを見ていて、いいなぁ、私も好きな人からあんな風に愛されたいなぁ…
    なんて、思うけど…
    でも今は、寄ってくる男性がいても本気で好きになれる相手がいません…。
    このブログで勉強してても、恋愛をする力みたいなものも湧き出てきません…。
    今は…今は…といいながら、どんどん日が過ぎて、歳ばかり取ってきています…苦笑。

    • やち
    • 2016年12月08日 21:12

    いつかきっと
    その時が来たら
    また誰かを好きになって
    ドキドキわくわくする日が
    来るんだと思います(*´∀`)

    その時は
    今までと違った
    恋愛が出来るはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

    案外近い内に
    素敵な男性
    現れちゃうかも〜♪

    楽しみ(*^ω^*)♡

    • つかのまひめ
    • 2016年12月30日 9:53

    >特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。

    思い出せば、元カレ達の愛情を疑った事は1度も無かった。当たり前に大事にされていた。
    女性として揺るぎない自信があった。

    主人と出会い、都合よく扱われ、女性の尊厳を守れなかった。自ら女を捨てて、母として自分の価値を保っていた。

    >それを放棄する理由を探す余裕があったら、新しい体験を得るための戦略でも練りましょう。

    男性にどう扱われるかが女の価値ではない。
    今、女性の尊厳はちゃんと自分に戻っています。
    もう二度と女を放棄しません。

    この先の素晴らしい体験を信じます!

    • ばななの唄
    • 2017年01月30日 16:49

    男なんて~、恋愛なんて~って時期がありました。何年も。
    恋愛を求めることがなくて、出会いからも逃げて。
    でも、惜しいことしたなーとか、無駄な時間過ごしたな―とか
    そんな考えや後悔は今も一切ない。
    あの時期があったから、今があるんだ。
    あの長ーい時間は無駄じゃなかったの。

    • goodgirl
    • 2017年02月04日 22:50

    >特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。

    それを求めています。
    愛する男性に深く愛されること。永遠に。

    • 青色
    • 2017年02月20日 23:13

    恋愛を知らなすぎました。
    どうしてこうなってしまったのか
    お勉強していくうちに謎が解けてきました。
    なぞなぞの塊がとけて
    中から何が出てくるのか
    分かってきたような
    まだ分からないような。

    • ♡arico♡
    • 2017年03月12日 17:54

    『特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。』
    なかなか味わえない幸せを感じることができるので、傷ついたり、泣いたりしても、またあの幸せを味わいたくて恋愛したくなるのでしょう。
    絶対、特定の男性に深く愛され続けてみせます!

    • よしか
    • 2017年04月25日 22:44

    男性に深く愛されたことがありません。
    好きになってもらったことすらありません。

    一人だけ私から告白して付き合った人がいますが、結局最後まで私の片想いでした。

    今どんどん自信が無くなっていっています。ここで勉強しているはずなのに、、
    たった一人の男性と深く愛し合っている友人を見ると、一人になってから涙がこぼれます。

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2017年04月28日 11:26

    何十年も、私は私が好きな人からは好かれないと思い、そういう運命かと諦め。
    ブログに出会ってから、諦めが一番楽な道なんだと学びました。
    だから、もがくよ~‼もがいて生きていく!

    人生にモテ期があるなら、私は確実に老人ホームに入ってからくると思ってます(笑)

    • キキ
    • 2017年06月09日 16:44

    自分の周りは失恋してもすぐ次の人と付き合っていたり、結婚したりしている。
    羨ましいと思わないが、自分がさみしく思える。

    私は、なかなか付き合えていない。
    付き合ったとしてもすぐに終わってしまう…………

    自分は恋愛に向いていないんだと何回思った。
    今もkouさんのblog読みながら思っていたけど、
    私なかの女性の部分は諦めてないのかも………笑

    だって、kouさんのblog、メルマガ読み続けてるもの。

    愛される『味』を知りたいな。

    他の人と比べず、自分のペースで歩いて行くぞ。

    • まりぃ
    • 2017年08月08日 16:43

    >特定の男性に深く愛される経験は、女性が得られる幸せの中で、最も美しいものです。
    その「味」を知らずに生きるのは、あまりにももったいないことだと思いませんか。
    その「味」を少し知るだけで、女性は劇的に変化します。
    恋愛の「味」は今からでも新たに覚えられます。
    それを放棄する理由を探す余裕があったら、新しい体験を得るための戦略でも練りましょう。

    見た目を磨いて、恋愛の勉強をしていても、味わいたいそのときに味わえないのはもったいないことだと思います。
    スーパーへ買い物をした帰りに花火大会の音が聞こえた時はむなしくなりました。
    一緒に見に行きたいときにいけない、と。
    結局、会社の同僚を誘って別の花火大会には行きましたが。

    • かほ
    • 2017年10月11日 0:03

    それなら私はKouさんに許してもらえないと思う

    • かほ
    • 2017年10月11日 0:03

    やっぱり自信なんてついてない
    別に夜のせいではないと思う
    昼間に考えたって同じだったから

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP