つながりすぎが、男をダメにする

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事でアナウンスしたとおりで、恋愛技法メルマガの受付を部分的に許可しています。

物分かりの悪いあなたのために(笑)

許可していると言っても、以前と比べると簡単には読者登録できないようになっているはずなのですが、僕の予想に反して、ものすごい数の登録希望が来ています(^^

希望理由を見ながら判断して登録しています。今のところ数日中に判断して登録処理をしています。

 

この件と合わせて、「女性の承認の受付を再開してください」という要望がどんどん来ています。

ちょっとこちらはまだ考えていないのですが、どうしよう・・・

 

僕は、現代日本の恋愛では、つながりすぎだということをいつも言い続けています。

便利になっていくにつれて、この傾向はますます顕著になっていますね。

過去にその手の記事もいくつか書いています。その中でも僕が自分で気に入っているのがこちら。

つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

 

記事はLINEやSkypeなどのツールに関する話ではありますが、実は真意としてはそれだけに止まりません。

本当にみんなつながりすぎ、会いすぎなのです。

 

Kouさん、たいへんです。もう彼と1週間も会っていません!

いやいやいや、1週間前に会ったばかりでしょ(^^;

 

彼から3日もメールが来ません

3日くらい別にいいやん。

 

どうですか。

本当につながりすぎなのです。

実はこの傾向、ある2つの要素の恋愛で悩んでいる人には、特に多いです。特に。

 

その2つの要素とは何でしょうか。

リクエストも多い、この2つのテーマです。

「既婚者との恋愛」と「職場恋愛」です。

 

職場恋愛はまだ分からないでもありません。

これはもう、嫌でも日常的に顔を合わせるので、見ない期間が多くなると気になってくるのです。

それはいいでしょう。

 

問題は、「既婚者との恋愛」です。自分が既婚者の場合や、既婚同士の恋愛も同様です。

なぜそんなに頻繁に会いたがるのでしょうか。

僕はその答えを知っています。

 

既婚者の恋愛こそ、会う感覚をうまくコントロールしないといけないのです。

単なる火遊びなら頻繁に会って、ちょっと問題が起きたらハイ終了、でもいいでしょう。

でもこのブログに来ている女性は、そういう恋愛は望んでいないわけです。

求めているのは、深い信頼関係に基づく真の恋愛です。

 

これを本気でやろうと思ったら、会う頻度はしっかりコントロールすることが第一条件です。

これは遠距離恋愛と同じなのです。

 

男性の中では、会う回数(会える回数)は、少なければ少ないほど、価値が高くなります。

当たり前ですよね。

電話すればすぐ会う約束ができる女と、なかなか都合がつかない中でようやく会えるようになる女とどちらが希少か、ということなのです。

 

男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。

時間をかけることです。

これは、時間をかけさせること、でもいいです。

回数じゃありません。

 

会う回数で満足するのは女性です。

時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。

毎日毎日会っていたら、そんなヒマはありません。というか考える必要がなくなってしまいます。

 

そして、「職場恋愛」について。

僕は職場恋愛は、できる限り回避した方がいいと思っています。

否定はしませんが、できることなら回避した方がいいです。

好きになってしまったから、自分から退職するようなマネをする必要はありませんが、接触頻度は下げていくに越したことはないわけです。

 

いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。

結婚生活で問題になる場合の理由もこれですね。

 

彼には、あなたに会うための努力をしてもらわないといけないんです。常に(笑)。

努力をしてもらいましょうよ。

関連記事

コメント

    • はなな。
    • 2015年10月18日 23:46

    既婚+職場ですが。。。。
    私を小さなエリアでさえ追い掛け回してますが、
    逃げまくります(爆)

    • かおり
    • 2015年10月22日 16:14

    最近考えたこと。

    つながりすぎって、男性も女性もダメにするんじゃ?って思います。
    相手から毎日のように誘いの連絡があり、嫌でも彼のことを考えるようになると
    考えなくてもいいこと考えてしまいます。
    それこそ、彼はなんで私なんか相手に?ってダメになるようなことを。

    だから、女性は相手のことを極力考えない方がいいですね。

    • aimée
    • 2015年10月23日 7:05

    >深い信頼関係に基づく真の恋愛

    いいことば。切望。しびれるー
    やる気出た。よしゃ。

    会えない時間が愛育てるのさ、とさ。

    • オッチー
    • 2015年10月23日 12:30

    今週はつながりすぎ。
    そうすると、どんどん会いたくなる。
    食欲と同じ。
    言い訳考えながら、食べてしまう
    バターン。

    太るよ!

    • すえきち
    • 2015年10月23日 23:26

    今日はセンチメンタルです。
    泣いちゃいました。
    不安になる必要なんてないのに。
    頭ではわかっているのに気持ちが追いつかないんです。

    やっぱり職場恋愛ってイバラの道ですね。
    会う頻度が多いから彼のことを考えてしまう。彼の周りが気になってしまう。
    このどんよりした感情を手放せたら、彼のことを考えなくなれたら、どんなに楽なんだろう。もうスパッと離れてしまいたい!って今日無性に思いました。穏やかな心で仕事に臨みたいものです。
    やっぱり職場恋愛は不利ですね。
    自分を強く持てるように日々勉強していても、毎日会っているとどうしても気になってしまって不安に駆られてしまっています。
    強くなっては、折れ。もう大丈夫だと思っては、崩れ。の連続です。まあこれが恋愛なんですかね。
    物理的に離れることって大切ですね。
    そうできたらいいんだけどな…。
    離れていると彼に寄ってくる人が気になってくる…。あー離れられないって辛い。結婚生活もこんな側面があるのかな?
    恋愛技法を信じているのに、不安になる必要なんてないのに、押し潰されそうです。
    やっぱりまだまだお勉強が必要です。なんの揺るぎもなく自分を信じられるような心の平穏を手に入れたい。人間は揺れる生き物かもしれないけど、やっぱりこれを目指したい。

    『好きになってしまったから、自分から退職するようなマネをする必要はありませんが、接触頻度は下げていくに越したことはないわけです。』
    うん、そう。接触頻度は下げれば下げるだけ良い。そう、自分に言い聞かせている自分。
    あんなにべたべしていたら、扱いが適当になるし、希少価値が落ちてしまう。わかっているのに、わかっているのに。やっぱり自信がないのかな。彼が取られてしまう。彼はちょっと特殊で会えば会うだけ好きになるのでは。接触しなくなったら忘れちゃうんじゃない。とかろくでもないことが頭に浮かぶ。たとえ仮に彼がそんな男だったら私の恋愛の相手じゃないでしょ。でも、それで割り切れないのはやっぱり執着なのかな…。

    『いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。』
    いつでも会える存在じゃない。そう彼に思ってもらいたいです。大事にされたい。愛されたい。そのためには私のやってることは間違っていない。そう信じよう。
    でも、信じよう。信じよう。と思っているのはつまり今はそう思っていないことの表れなのかも。自然と思えるようになりたいな。さも常識みたいに。

    ちょっとあれこれ考え過ぎて精神的に良くない状況です。無理矢理にでも外に目を向けた方がいいのかも。
    でも、この苦しみは長くは続かない。
    もうすぐ終わる、きっと。

    • かほ
    • 2015年10月28日 0:06

    >男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。
    時間をかけることです。
    これは、時間をかけさせること、でもいいです。
    回数じゃありません。

    回数じゃないんですね。少し安心するとともに、これからの自分への戒めにもなりました。すこーしずつ育てて、いつのまにか無視できない存在になります。もう焦りません。

    >時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。
    毎日毎日会っていたら、そんなヒマはありません。というか考える必要がなくなってしまいます。

    元カレとは一時期欲求に任せて会いすぎました。付き合う前は、互いに次のデートまでの日々を心待ちにしていたようなところがあったのに、付き合うや否や彼の会いたい会いたい泊まりたい攻撃で、私も舞い上がってしまい…だめですね。彼も私も、自分の心がどう動くのかあまりにも知らなかった。会いすぎれば、意のままになる女だと思われてしまうんですね。そんなことなくても。元カレとなった今は、落ち着いて接する(連絡だけですが)ことができるし、客観的に見られるようになった。欲望に飲まれているときは、状況がどんどん不利に見えてしまって正しい判断ができなかった。だから、余裕を持つことと引くことがとっても大切なんだと思いました。

    いっぱい考えさせたいです。そして会いたいどうしたら会えるかな、という努力をさせられるようになりたいです。もう疑って壊すような関係は作りたくない。次は信頼関係を気づける相手と出会えると、もう信じています。笑
    前より、時間の感覚は長く持てるようになったかなと、思います。

    • さとさと
    • 2015年10月29日 2:45

    【男性の中では、会う回数(会える回数)は、少なければ少ないほど、価値が高くなります。
    当たり前ですよね。
    電話すればすぐ会う約束ができる女と、なかなか都合がつかない中でようやく会えるようになる女とどちらが希少か、ということなのです。

    男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。
    時間をかけることです。
    これは、時間をかけさせること、でもいいです。回数じゃありません。

    会う回数で満足するのは女性です。
    時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。

    毎日毎日会っていたら、そんなヒマはありません。というか考える必要がなくなってしまいます。

    いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。
    結婚生活で問題になる場合の理由もこれですね。

    彼には、あなたに会うための努力をしてもらわないといけないんです。常に(笑)。
    努力をしてもらいましょうよ。】

    突然誘われた事がありました。会いたかったけど、正直、えー、、と思いました。
    その時は仕事が終わるのが遅かったのもあり、断るしかなかったのですが、
    良かったんだと思いました。
    会うならちゃんと準備したいし。
    ちゃんと誘ってくれたら、ものすごく
    可愛くしていくのに!と思いました (笑)

    回数で満足するのは女性なんですね、、確かに、もっと、会わないと!焦っていました。私の事考えてもらうためにも、と。
    逆だったんですねー。

    私が会うための努力するんじゃなくて
    向こうにしてもらいたい!してもらいます!
    私が努力することは恋愛の勉強♡

    ここ最近は一から記事を読みながら
    好きな部分をコメントに残すことにしてます♡

    このブログに出会えてよかった!
    ゆっくりゆっくり楽しみたいと思います♪

    • かわこ
    • 2015年11月05日 21:53

    これを知っただけで楽になりました!
    回数や頻度じゃないんですね~。

    「男性のほうが恋愛初期の盛り上がりが早い」
    だから、最初の数ヵ月で付き合うまでに持っていかないと発展しにくいとか
    「男性のほうが会うことを重視してる」
    だから、遠距離は不利で、近くの触れられる女性に移りやすいとか
    そういった情報を鵜呑みにして、なんとか定期的に会わないと~と思ってました!

    私の「会いたい」という気持ちの多くは、会わなきゃ不安(忘れられるかも)とイコールだったかも。
    信頼関係も恋愛も、頻繁に会ったり、連絡することで築いていくわけじゃないんですね!

    忙しかったり、やることがあるときの、一週間はあっという間。
    以前付き合っていても、週一で会うことが億劫なときもありました。
    普段会えないことが男女関係ではプラスに働く。
    もちろん寂しくなるときもあるけど、これを知ってるだけで、全然違います!

    • さくらです♪
    • 2015年11月06日 20:44

    初めまして、さくらです♪
    彼も私も既婚者です。
    彼は、安心しているのか時々、音信不通になったり、連絡して来なくなります。
    それで何回も喧嘩になっています。
    自分から、連絡しないで少し距離をおいた方が良いのでしょうか?
    これ以上、彼に振り回されないで付き合って行くにはどうしたらいいのでしょうか?

    https://novelin.net/2494

    iPhoneから送信

    • labli
    • 2015年11月09日 9:20

    希少価値…
    最近は少しあるのかな?
    会いに来よう来ようとしてくれている。

    でもまだ薄い気がする。

    • ルビィ
    • 2015年11月09日 11:53

    LINEはしてますが、好きな人には教えてません。さみしそうです 笑
    Twitter、Facebook、mixi、blog、ぜんぶしてないアナログ派です。
    だってメリットがないんだもの。うまく使いこなせたらいいのですが、わたしには無理ですぐやめました。
    そのせいか、ふだん何してるか謎!と言われます 笑
    そのぶん、わたしに想いを馳せてほしいな…

    • そうりん
    • 2015年11月11日 2:10

    男性ではないので男性の気持ちは計りかねますが‥‥SNSを元に交友関係や、仕事の幅を広げてる男性は基本的に回線がないと人と繋がれない人種なんだと思います。だから簡単に人を切るし、繋がるし、ホント薄っぺらい人間。
    SNSしない男性は人との繋がりをとても大事する印象があります。一期一会と言う言葉 を地でいってる感じです。会うと言う行為の前後までもがとても丁寧なんですよね。ホント丁寧過ぎるくらい気を遣ってくれます。
    本来男性とはこうあるべき人種なんでしょうけど、直ぐ繋がる、連絡取れる、状況はタップすれば確認できる現代では男性本来の仕事がなくなってしまったため、女性を無碍に扱う人が多いのでしょう。

    同じ経営者で1人はSNSが生活の基盤の男性。方やSNSと、言うか機械系が苦手な男性。両極端な人達とそれぞれ関係を持った事があります。
    SNSアリの男性は軽いノリで番号聞いてきてLINEも登録してました。食事に誘うのは行く直前、店の予約は私がすると言う具合。彼からの連絡を待つ自分に嫌気が指したのでLINE削除して携帯の番号も消しました。その事伝えても、全く意に介さないようです。痛くも痒くもないのです。だって他にタブレットの中には何百と簡単に繋がれる仲間がいるから。暇な夜一言呟けば会える女がいるから。私1人いなくなっても全然怖く無いんです。悲しく無いんです。常に新しい出会いがあるからね。
    SNSナシの男性は、ビックリするくらい人との関係を大事にします。驚きなのが、彼の携帯が常に相談事《人生相談、仕事の悩み、恋愛相談》で鳴るんです。LINEでもなく、Facebookでも無く、メールでも無く、実際に電話が鳴るなんてそれも色んな人から、相談事で!驚きです。それも常になんです。彼の人柄を表している出来事ですよね。食事も私が好きな食べ物を聞いてきて、予約してくれます。そしてエスコートしてくれるのです。迷ってると背中にそっと手を置いて案内してくれるんです。席を引いてくれるんです。美味しいワインを選んでくれるんです。話の内容も私に合わせてくれるんです。常に私主体でいさせてくれるんです。メールやLINEも苦手なので、食後は言葉で喜びと感謝を伝えて下さいました。最初だけかと思っていたらそれが彼の当たり前らしく、会う度にやってくれました。

    便利な世の中になったのはいいけれど、人として乏しくなったのは確かですね。男らしく無い!って言うのは現代病の1つですね。

    ああ!どちらの男性も今でもお付き合いがあります(笑)

    • 2015年11月11日 5:54

    なんか、最近会いすぎかも。
    連絡もしてたし。

    しばらくはお休みします!

    • リプトン
    • 2015年11月11日 9:39

    会いたい、少しでいいからメールのやりとりをしたい。

    それが、焦りからの短期的欲求だと、分かりました。

    自分でも、びっくりするくらい、冷静になれた。

    あんなに狂ったように好きだと、思っていたのに、

    実は、少しだけ好きだっただけで。少しだけ、周りの男性より、輝いていただけで、
    あまり彼の事知らなかったな。

    今はね、繋がりたくない。

    この、自分を見つめる時間が、とっても充実しているの。勉強が楽しい。

    余計な事を悩む事は、余計なストレスかもしれないけれど、
    彼女のような、そばにいる人がずっといないのが、当たり前で、仕事に追われていた彼の時間間隔と、焦らなくなって、「もっともっと」と欲しがる私と、果たして、合うのかな。

    でも、連絡が嬉しいの言葉をうけて、彼なりに譲歩してくれた。

    寝る前に一通、一方的に送信して終わりの彼のメール。

    私の事は、見てくれていないかもしれないけど、あの彼が、自分なりの許容範囲で、付き合ってもいない私の事を考えてくれていた、その好意をちゃんと見るようにしたいな。

    わがままでもいいけど、無いものねだりだったのかしら。

    彼の事、よく知らなかったのもあって、さじ加減を間違えていた事は分かりました。

    投資してもらって行く内に、彼の恋愛感情が育っていけば、変わっていくんだろうな。とも思える。
    「あんなことで悩んでいたんだね、私。笑」って思うんだろうな笑。

    彼が、それをするのは、ちゃんと理由があるのに、それを無視して、
    私の事どう思っているのかわからないから、ソワソワして、
    自分で、自分を追い詰めて、首を絞めていくことも分かった。

    独身貴族の彼のペースを、徐々に変えていく事は、大変だろうな。
    それで、のんびり楽しかっただろうから。

    私が、幸せに感じなかったら、彼はいらないわ。
    そう言えるために、もっと成長したい。
    短期的欲求の虜じゃない、
    自分に責任をもった、女性として輝いている価値ある私に成長して、
    もう一度、会いたい。見てもらいたいの。

    まだ11日目だけど笑、うんと成長する、私自身の為に。
    それまで、会いたくない。
    価値を実感して、自信をつけて、もう一度。

    彼云々じゃなくて、私の為に会って欲しい笑。。。。これ正しい感情なのかな笑。

    • りさりー
    • 2015年11月15日 13:29

    前は、あまりわかっていませんでした。

    つながっていないと意味がないと思ってて。
    でもそういう頃は、
    会っても喜びが少ないというか…

    あれ、?
    あんなに会いたかったはずなのに
    なんだか違和感が…。

    自分でも本当はわかっていたのかもしれません
    心の底から好きっていうのは
    これじゃないなーと

    今はひとりのじかんがすき。
    邪魔されたくない(=´ᆺ`=)(=´ᆺ`=)

    会うと嬉しくて、
    楽しくて、
    元気をもらえて♪

    また、自分のこと、お勉強、
    がんばるぞって
    思えます。

    • がっちゃん(りさりーさん)
    • 2015年11月15日 19:41

    りさりーさん、こんにちは
    またまた共感してしまったので、お手紙しました

    心の底から好きっていうのは、ずっとつながってなければいけないという事じゃないんですよね

    私も連続して会いすぎた時は違和感がありました
    好きなんだけど、会いすぎるとお互いの存在が当たり前になってしまってイマイチ盛り上がりに欠けるというか、お互いの扱いも雑になってました

    彼との時間は日常ではなく、非日常だからこそ会った時には楽しいし、彼の事を大切に思えるんですよね

    マメな彼ではないので、会わない時はメールとか電話はあまり来ないので、私も一人の時間を堪能しようかな

    りさりーさんのコメントは思わず共感してしまうので、またお手紙しちゃいます

    • すえきち
    • 2015年11月15日 21:53

    今日、職場の彼が好きな私にとって良い報せがありました。
    人事異動です!
    もし、私と彼が離れ離れになったらぐっと顔をあ合わせる機会が減ります。
    会えるとしても顔を合わせるくらいで話す機会はまずなくなると思います。
    そうなったらとっっても嬉しいです♡♡♡
    しかーし、実はまだ確定ではないのです。
    確率は高いのですが!
    神様、仏様、Kou様。
    どうか、どうか私と彼を離れ離れにしてください!自分なりに悩まないように頑張ってきました。でも、やっぱり心の平静が保てる距離が欲しいのです。彼が私の姿を見れない時間が欲しいのです。
    もしも、この異動が叶ったらどんな感じなんだろうなー?♡
    たまに見かける彼の姿を目で追って
    目と目が合ってどきどき。
    いや、普段見れないから逆に見つめ合っちゃうのかも、、♡
    彼とする会話はきっと一言一言が宝石みたいなんだろうな♡
    彼と会える日はいつもより磨きをかけて
    いつでもキレイでいつでも笑顔でいよう♡
    私のために会いに来て欲しいな♡
    そして、きっと電話は今までより甘々、、♡
    私の願いが叶うことを願って、、!

    • つきのあかり
    • 2015年11月16日 19:21

    会いたくない、と週一のデートを断ることで気を引いていたような過去があります。
    無意識に。

    でも、会えないとそれはそれで
    私、機嫌が悪かったの。

    きっと繋がりすぎだったのだろうなって、
    思うのです。

    今の彼には、冷却期間をもらえたことで、
    ひょっとしたら、かえって大逆転の
    チャンスなのかもしれない*

    彼のお誕生日、どかんとお祝いしたから。
    あとは一気に引くと決めてる。

    • hirapon
    • 2015年11月22日 16:41

    既婚者の彼とお付き合いしています。
    最近全くメールの返事がありません。

    彼とどんな連絡を今までとってたんだろう…?
    と思ってこれまでのやりとりを見返してみたんです。

    びっくりしました。
    彼、私に夢中だったんです。

    メールの発信はいつも彼からで、私はそれに応えるだけ。
    私から連絡はしないようにしようとは思っていましたが、何もしなくても彼からの連絡がありました。

    彼と身体の関係を持った後もずっと彼の方から連絡がきてました。

    のらりくらりと買わせていたんです、私…。

    明らかに流れが変わってきたのは、
    付き合い始めて2カ月くらいした時に、私が彼に夢中になってしまうことがあり、
    自信のなさと不安から自分から連絡をするようになり、その返事がこない事にさらに不安になり、気持ちをぶつけて彼が引くというおきまりのパターンをやってしまったからです。

    今冷静になってやりとりを見返してみると、彼がどれだけ私に夢中だったのかがわかったんです。
    当時は私はそんな風には思えませんでした。

    一度彼から、
    俺といると傷つくからもう会わないほうがいい。

    と言われながら、私は引かずに別れたくないと言って現在に至るのですが、私から連絡しても彼からは返事がありません。

    彼発信の連絡をしてもらうためにどうしたらいいのかを考えています。
    もしかしたら、他に夢中になっている子ができたのかもしれないし…。
    ※他にもいると彼に告げられているので…

    彼の網の中にはいると思うけど、あんまり興味はもたれてないのかとおもって、時々メールしています。
    餌を撒くというかアピールも必要ですし。

    でも彼発信の連絡でしか彼は応じてくれないみたいだし、その発信もいつあるか分からないです。

    既婚者との恋愛こそ会う頻度をコントロールしなければならないとkouさんはおっしゃいますが、
    繋がりすぎも良くないとおっしゃいます。

    繋がりすぎる楽しさを知ってしまうと、その繋がりがない事に対して不安になったり寂しい気持ちになるのは断然女性の方だからです。

    でも、全てが彼発信という関係はいかがなものでしょうか?
    コントロールするのは、彼でなく女性の私がしなけらばならないのですよね?

    彼発信でかつ、こちらからの連絡には応じてくれないのはかなり辛いです。
    それでも好きだから、どうにかならないかと悩んでいるんですが…。

    • オッチー
    • 2015年11月23日 21:28

    時間こそが大事!

    でもでも会いたくなって
    ず~っと考えてすごしてた。
    考えていい日にして
    ずっと考えてた。

    贅沢な一日だった。

    • 金木犀の季節
    • 2015年11月27日 0:49

    彼に会わない間
    連絡も、取らないの。

    ちょこっと、さみしいけど

    電話やメールで満足させてしまったら、

    せっかく減っていたメーターが満タンになって

    会いたいって、思ってもらえないものね。

    彼は
    どのくらいの頻度で私のこと
    考えてくれているのかな。

    連絡を取らずにもうすぐ、二週間。

    私の価値があがっていく。

    でも、ただ”時間”が過ぎていくだけじゃ、
    だめなのよね。

    “私のことを考えている時間”が、増えなければ。

    単なる経過時間は投資にはならないんだもの。

    どうしたら、もっと考えてもらえるかしら?

    • さと海
    • 2015年11月27日 12:57

    ちょっと。悪い方に考えすぎですかね。

    自分って、人と仲良くなりすぎると、嫌いになるんです。

    だんだん、その人の話を聞くのが嫌になってきて。

    だから、恋愛技法も距離がある方がいいって言うんですよね。

    男女関係なく。

    ちょっと気になるくらいの距離感。
    それが心地よくていいんでしょうね。

    他のサイトでは、病院いったら?とか、回答されていますが、kouさんは心理ととらえているところがすごいなと改めて思いました。

    男性にも女性にも心理があるということを知っただけでも、気に病まなくてすみます。自分は異常なわけじゃないんだって思えるから。

    近づきすぎはやめよう。
    一時の出会いならいいけど、
    長くゆっくりつきあうには、
    時間が必要です。

    • 良子
    • 2015年11月29日 14:36

    「時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。」

    女性は会ってコミュニケーションとるほど、深い信頼関係が育つと思っているけど、男性はその逆とは。
    やっぱり男性と女性の心理は違うんだなぁ。
    私と会わない間に私のことを男性に考えてもらう。でも、ちょっとは餌まき必要かも。
    極端はダメ。さじ加減必要だなぁ。

    • 虹色カフェ
    • 2015年11月29日 22:53

    そうかあ。時間をかけることが大切なんだ。

    毎日、おはよう。から始まるlineでつながり
    過ぎてた。
    たった24時間、lineが来なかった今日。
    凄く辛かった!生理1週間前のせいもある
    のかな。
    自分が価値のない存在で誰にも愛され
    ないんだ。と鬱鬱してた。

    自分の好きな事をしようとしても
    全くスイッチが入らない。
    なんか職場の人間関係も疲れた。
    今日も楽しくゲラゲラ笑ったりして
    たのになあ。

    既婚者の方にも別れを告げることも
    できたし。
    今日は朝からジョギングもストレッチも
    して調子良かったのになあ。
    彼から気軽に連絡が来ないだけで
    こんな苦しいなんてかなり重症!

    家事もやる気が起きない。このまま
    引きこもりたい。

    • 虹色カフェ
    • 2015年11月29日 23:00

    でも、毎日逢ってベタベタしたり
    ずっと甘えていたいのだけど
    叶わない願いなの?!かな。

    駆け引きとか男性心理とか疲れた。
    好きな人と素直に甘えあいたいだけ
    なんだけどなあ。

    • つきのあかり
    • 2015年11月30日 0:47

    繋がりすぎ、やめたいなって思って。
    彼ともしばらくお別れを決心しました。
    きちんと自分を、彼を見つめたくて。

    でも、このぼんやり寂しい時間。
    どう過ごしたら良いのでしょう?
    携帯依存の私なのでした。。

    オススメの彼をも忘れて没頭できるもの、待ってます♡笑

    • あえか
    • 2015年11月30日 1:06

    メールや電話そのものより、私の事を考えてくれてるかどうかが大事。

    心が繋がってるという実感を得られないなら一人でいたい。
    疲れるもん。

    ちょっとまた、どこかへ行きたくなっちゃってます。

    • かおり
    • 2015年12月02日 0:59

    Kouさんのブログに出会ってから、ずっと短期欲求に負けないように負けないようにって思って、待つようにしてたけど、、、

    やっぱりさみしいときがあるもので、、
    特に、先週末ふいに急遽会えることになったから余計にさみしいな〜って思うことあるんです。
    優しくされたし。。

    また会いたいなー会えるのかなーなんて考えちゃってる。
    それまでは、全然関係が続くのかなんて考えなかったのに。

    余韻って余計に寂しくさせませんか?
    それともこれはつながっていたいって感情なのかなー?

    • いをり
    • 2015年12月02日 10:23

    ここ最近は週一で会えてたから、繋がりすぎだったのかな。
    電話電源入ってない、ライン既読にならない…繋がっていない感じがここまであからさまだと寂しいなってことでラインはトーク履歴を消しました。いつ既読になるか気にしちゃうし。。
    ラインアカウントの削除も検討中です。

    • 来未
    • 2015年12月02日 10:23

    会わない時間が愛を育てるですね。

    先週好きな彼と飲みに行き、別れる間際に妄想ネタを撒いておきました。
    日常的に連絡を取りあわないので、会って以来、お互い何をしているかはわからないのですが、
    きっと彼は私のことを考えてくれているはず。

    • リプトン
    • 2015年12月04日 0:42

    男性は時間をかける事。
    女性は回数を重ねる事。
    本当違う生き物ですね。

    繋がりすぎる事の有害さを知ってからなのか、
    無意識に、史上最高にマメじゃない彼に対応するためなのか、、、
    メールを返そうとか思わなくなりました。
    オンタイムで、目の前にある自分の時間が、削られる事が凄く嫌になりました。
    前はマメに返事をくれたのに、とか、
    彼と一悶着して以降、リプトンの事を心配してメールしてあげたのに。とか、
    1人の女友達が、謎のメールを送ってきてくれます。
    でも、返さない。
    または、さじ加減で、彼女の1/5の返事をするだけ。
    気持ちは大切に受け止めますけど、私はメールで会話をしたくないし、時間を取られたくないし、相手をする必要性を感じない。

    その女友達は、1ヶ月経った今でも、謎のメールを送り続けてきます(笑)
    なんだかよくわからないけれど、女性に追いかけられている(笑)
    意のままにならないからかな。

    友達減っちゃうかなー?って、思うけれど、たかがメールで、減っちゃうなら要りません。
    この気持ち、大切にしたい。

    私は、会いたい。
    私の魅力は、対面でこそ伝わるから。
    会ったら、その友達と思い切り楽しもうと思ってます。
    結局、根本はそれを求めてるんだと思うから。
    現に、私の事を好きだと言ってくれます。
    私も、好き。大切。
    でも、執心はしない。
    私のやりたいようにやるし、それが最優先です。

    女友達で、ちょっと、イメージの勉強させてもらいました(笑)

    • かおり
    • 2015年12月04日 1:08

    もーわからない。。

    違う男性と話して相談したら不安しか抱かなかったです。
    気になるなら今すぐ連絡すれば?1週間後とかじゃないよ!タイミングだよ!って。

    違うよー私が信じてるのはkouさんなんだよーって思いましたけど、でも不安増長されましたよ。
    だって不安ですもん。
    隠してただけですもん。

    でも、勢いで連絡しなくてよかったのかな?って今は思ってます。

    • リプトン
    • 2015年12月04日 1:21

    冷却期間1ヶ月経ちましたが、
    彼は、私の事を考える事はあったのだろうかと、ふと思います。

    「告白までしてきた様な女、今までいなかったのに!実に惜しい事をした!」と思っている可能性は、男性心理から考えて、絶対あり得る事だし、

    「自分のペースは絶対乱されたくないのに、それを要求してきた。これは、仕方ない。放流して然り」と、綺麗さっぱり。な可能性もなきにしもあらず。

    どれだけ考えてくれていたんだろう?は、消費ですよね。
    考えても無駄。

    私の事をいっぱい考えてる欲しい。という気持ちは、やっぱり大切にしたいな。

    なら、どうしたらいいのか?私はどうしたら、そうなれるのかに、時間を投資します。

    冷却期間中だから、今は、どうしようもないけれど、

    もし、再会できたら、

    不安になって即返事はまずやめよう(笑)

    誘って欲しいと誘い、思考回路を彼に作ろう。根気よく。

    時間をかければかけるほど、私の価値が上がると思うと、待つのも楽しいかな(o^^o)

    メールは、毎日しなくてもいいかな。面倒くさいから二、三日遅れたっていいじゃない(o^^o)

    繋がりは薄くていいけど、対面で、私の魅力を伝える事を重視しよう。

    1ヶ月2ヶ月会わなくても大丈夫。というか、友達に聞いても、付き合う前はそれが結構普通でした(´・_・`)
    彼に、私の休日の予定を埋めてもらおうとか、謎の思考回路は捨てて、私の事の後に、彼。

    私の好きもゆっくりと。私も時間をかけて、見ていこうと思います。ゆっくりゆっくり。
    もう、頭で勝手に燃えがったらしません。

    短期的欲求発動や、爆弾投下しそうになったら、一回彼を手放します。

    ふぅ(笑)
    女性の価値の部分が、弱い気がします(´・_・`)

    爆弾投下した日の事を、毎日思い返しています。
    一体どれだけ反省や、あの日を振り返り考え続ければ、この努力が報われるのか。彼には発揮できない努力かもしれない。
    私が彼に投資しててどうすると、思う時もあります。
    毎日起きてから寝るまで、ひたすら勉強。なんだか、つまらない人間とも思います。

    今まで、出会って数回で私が好きと言えば、好きだと返事が返ってくる恋愛しかしてきませんでした。
    恋愛ごっこかな。
    年齢を重ね、将来を真剣に考えている、恋愛ごっこを目的としていない人を相手にして、今まで成功してきた私のやり方が通用しません。
    「何故こんなに時間がかかるのか」「好きじゃないのか」の気持ちが、強いんだと思います。
    今までと違うと、爆発する。
    この冷却期間は、私が絶対に通る道だったんだなと、理解しました。
    辛い事もあるけど、これも感謝すべき事だと思いました。

    もう次からは、もうしない。絶対しない。
    爆発しません。焦りません。
    時間をかける女になります(笑)

    単純に、時間経過していくだけ。時間を消費していくだけは避けたいです。
    やっぱり、慢心すると、考えないと思います。
    気になるから、不安だから、意のままにならず捕まえたいから、追かける→どうしたらいいか考える。
    なのかな?

    それに、「男性は何も考えていません」が、どれくらいなのか、イメージ湧きません。

    • Principessa
    • 2015年12月06日 4:50

    >時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。

    どんなタイミングでどんなこと考えてるのかな。。。男の人って。

    • そうりん
    • 2015年12月06日 9:41

    最近思ったんですが、コレ私にも当てはまります。
    繋がり過ぎると逃げる傾向、回避傾向があります。
    過去結婚の話しが出た時も結婚して家に縛られるのが嫌で嫌で、回避してしまいました。
    電話とかメールもどんどん来たら、面倒くさくなります。
    デートも当日になると嫌で行きたくなくなります。

    彼はチャラ男で軽薄で関係を持った女に対して塵芥の様に捨てても全く何とも思わない感情を持ち合わせているけど、でも本当はそんなことされておきながらニコニコ笑って構ってあげてる私の方が頭狂ってるんだと思います。そんな事知らずに彼は彼主体で私を遊んでいるけど、多分いざとなったら逃げるのは私の方なんだと思います。
    彼は経営者側だから毎日は会社におりませんし、ご家庭も持っているのでそちら優先になります。彼の中で順位があるなら、私は最後でしょう。メールも来ない。電話も来ない。毎日会えない。約束は口だけ。私の前で他の女性を口説く。誘う。デートする。順位は最後。でもこれが私にとって良いのでしょう。これ以上コッチにこられたら私は確実に逃げます。彼を拒否します。嫌悪するでしょう。だからこの距離が都合いいのです。それを知らないで自分の都合のいいように私を扱ってると思っている彼。少し、否大分間抜けです。

    冷静に自分を見れました。よかった。

    • クミン
    • 2015年12月07日 12:48

    つながりすぎると安心感があるのか扱いが雑になりますね。
    貴重な存在であり続けたいです。

    • かほ
    • 2015年12月09日 9:00

    >男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。
    時間をかけることです。
    これは、時間をかけさせること、でもいいです。
    回数じゃありません。

    回数じゃない、と改めて言葉にしてもらえて安心しています。普通になにも勉強してなければ、いっぱい会わないと忘れられちゃう!って思ってしまうからです。でも、逆の立場に立ってみたら、むしろ忘れるはずないんですよね。
    そもそも会えることにありがたみを感じてほしい。当たり前の日常になりたくないです。
    離れていても心が通じあってる方が、よっぽど幸せじゃないですか。
    近くにいるはずなのに私を無視し続けた元カレのことを思い出すと、そう思います。

    信頼関係なんてそうそう簡単に出来上がるものじゃないですよね。

    • kyanite
    • 2015年12月09日 14:21

    彼は元カノと6年以上続きました。
    ほぼ毎日のように会っていても。
    職場恋愛ではないから自分たちの意思で時間を作って会っていたわけです。
    Wでありながら。
    凄いですね。
    では彼女にぞっこん夢中だったのかというとそうでもないと私は思う、今は。
    他にも何人かsexする女性抱えていたようだから。

    既婚者どうしの恋愛はなぜそんなに会いたがるのか?
    Kouさんは知っていると。
    なぜですか?
    私もその答えを知っているような見ない振りしているような。

    しかし、そんな私もここを目指したい。
    “深い信頼関係に基ずく真の恋愛”

    短期的欲求に惑わされず、
    会わなくても優しく相手を思う。
    相手のことを考える時間をたっぷりゆっくり取る。
    相手の事も二人の愛情も信頼しているから焦ったり不安にならない。

    そんな恋愛をしたいと思っています。。

    • さちここ
    • 2015年12月13日 0:20

    つながり過ぎかぁ…

    同じ職場、いえ、私のチームのリーダーの彼。

    向こうからの猛アタックに根負けして始まったお付き合い、2年間。

    そのうち私が大好きになってしまい、立場大逆転。

    ほぼ毎日続けてきたメール。
    さっき、去年のも含めて読み返してみました。

    よくもまぁ、毎日毎日朝晩、一体こんなに書くことあったんだろ。
    9割は私発信。お決まりの返信来ないと頭来て不安な状態になるまでになってしまった私。

    今年初めあたりから、向こうからのメールが来ないことも増えてきて。
    どころか、返信ないことすらあったりして。

    そりゃ、質問や頼みごとばかりじゃないから、返信不要メールに分類できるかもだけど。

    試しに、お決まりの「おはよう」メール、私からしてみないでみたら、あれ?と思うのか、1回は向こうから「おはよう」とか来る。
    でもそれっきり。

    結局、私からしないと来ないみたい。

    そんな、毎日毎日、確かに書く内容ないよね。
    向こうは男性だから、文才ないし、特に本当に用事以外はメールなんてしたくないんだと思う。

    デートだって、誕生日やホワイトデーとか以外は、すっかり私発信。
    メールと同じ。

    去年のメール読み返してみて、この頃は、なんだかんだ言ってもちゃんと毎日やりとりしてたんだなー、と寂しく思って。

    いや、こんな毎日毎日1年以上もつながり過ぎたから、デートも私発信の現状があるのか?

    ちょっと、そうなんじゃないか、と思っています。

    試しに、このままメールしなかったら、どうなるんだろ。
    毎日会社で会うし、仕事の質問はしなきゃだし、別に個人的なやりとりなしに日々過ぎて行くんだろうな。

    なんだ、それじゃ、周りの人と何らかわりないじゃない。

    ずーっと、押しっぱなしだったから、引いていれば向こうからアクションある?

    そうかなぁ。
    あー、鬱陶しいメールも来なくてすっきりした、っておもってるんじゃないかな…

    なかなかkouさんの言うこと、信じられなくて。

    ごめんなさい。

    • エレロマ
    • 2015年12月13日 2:23

    今が悪い状況なら
    今までどおりのことをしていても
    状況が急激には変わらない。
    毎日メールとか羨ましいけど
    希少価値が下がるのは怖い。

    • かおり
    • 2015年12月23日 20:06

    最近つながり過ぎだったのかな?
    頻繁に連絡来てたから欲求出しまくりでした。

    そりゃ、相手も余裕出ますよね?
    だからって、どんな態度でもいいってわけじゃないので
    相手の態度には納得していないのですが・・・

    • すえきち
    • 2015年12月24日 9:34

    先日、異動を告げられて、彼とはかなり物理的に距離ができます。
    今まで同じだった部署が違う部署となり、かつ同じ県内ですが勤務地が別々になります。
    嫌でも毎日顔を合わせていたのが、これからは週に1回か月に1回姿を見るくらいになると思います。そして、よっぽどのことがない限り話はしないと思います。
    少し前の私が望んでいた環境。
    心の安定が訪れると思います。
    ただ、仕事内容と環境が変わることへの不安。やりたいことを模索中の私。彼への執着がなくなってきている今。まだ心の整理ができていません。実感が全くわかず、手放しでは喜べていません。
    もう少し、時間が必要です。
    ただ、私が望んでいた環境を引き寄せたのかな、とは思います。彼の姿が見えること、自分の姿が見えてしまうことで、本当に心がぐらぐらしていました。
    その部分は本当に嬉しいことです。
    神様、ありがとう。
    新しい部署に行くと、たぶん今よりも時間に余裕ができそうです。
    自分の基盤を固めて、これから進むべき道を決めていくことやお勉強をする時間に充てられそうです。
    そして、今後の彼との関係。
    冷静に彼を見れるようになってきているので、私がどう出るか。彼がどう出るか。
    彼と今後も向き合っていく場合は、新たな戦略が必要です。
    あぁ、やっぱりまだ気持ちが追い付いてきませんね…。

    • 勾玉 (すえきちさん)
    • 2015年12月24日 9:53

    すえきちさん、こんにちは~ 承認メール届かなかった時にはお世話になりました!お陰様で再送していただけました(*^^*)

    お仕事部署変わられるんですね~ 私の彼も11月に部署が移動になって二人の距離感が大きく変化しました。3か月前ぐらいから移動はわかっていて、ずっとずっと不安だったんです。でも2か月たった今、関係も自分の気持ちも落ち着いてきました。

    今までの二人の心理的、物理的距離感が外的要因によって変わることは本当に不安ですよね~ 

    でも遠距離恋愛が最強だとkouさんが言ってるようにたぶん離れれば離れるほど、つながる時間や機会が減れば減るほど彼さんがすえきちさんのことを考える時間は反比例して増えていくのだと思います。

    そしてすえきちさんはゆっくり自分のことを、彼を考える時間とスペースができる。自分に余裕ができたとききっとより自由で強い自分になれるのかなぁって思っています。焦らずゆっくりいきましょう~~

    一生懸命自分の気持ちを追いつかせよう~戦略考えなきゃって今はしなくていいと思いますよ~!恋は頭でするものではなく心で感じるものですもの。それにすえきちさんこのブログで一生懸命頑張ってお勉強なさってるもの。それより慣れない環境でどうぞ体調など壊さないようにご自愛くださいね。応援しております(≧▽≦)

    • すえきち 勾玉さん
    • 2015年12月26日 12:30

    こんにちは、勾玉さん。
    お手紙ありがとうございます♡
    承認メール、再送していただけたということでよかったです*\(^o^)/*

    そうなんです。異動が決まって、今は引継ぎと新しい部署での研修の毎日です。

    勾玉さんと勾玉さんの彼も異動があって2人の間に距離ができたのですね。きっととても不安でしたよね。
    私の場合、限りなく白に近いグレーな彼なので、このまま疎遠になってしまうんじゃないかなと少し不安です。
    でも、彼の温かい眼差しや優しさを感じていると、私への気持ちも積み重なっているのかなって思います。ですから、勾玉さんがおっしゃっているように離れれば離れるほど、つながる機会が減れば減るほど、私のことを想ってくれる時間が反比例して大きくなるのかな、と思っています。

    距離ができる分、きっと気持ちに余裕が出てくると思います。それは楽しみなことです。
    ゆっくりと自分の好きなこと、やりたいこと、そして、彼のことを考えたいです*
    勾玉さんは今は気持ちが落ち着かれているのですね。きっと以前の勾玉さんよりも魅力的な女性になって彼さんのことをますます夢中にさせているのかな、と勝手ににやにやしています( ´ ▽ ` )

    恋は頭でするものではなく、心で感じるもの。
    素敵な言葉をありがとうございます♡
    そして、お気遣いの言葉…本当に嬉しいです。まだまだ実感も湧かなくて不安なことも多いですが、私のペースでゆっくりやっていこうと思います!
    勾玉さん、本当にありがとうございました(*^o^*)

    • あんゆみ
    • 2015年12月26日 14:08

    Kouさん、皆さん、こんにちは。

    既婚者で自由人、忙しいが口癖の俺様の彼と付き合っていますが、もう3ヶ月も会えてません。
    私は独身ですが、子供がおり、付き合いが始まる時に彼から子供を一番に考えて二人で会う事で子供に負担をかけないようにタイミングをみて時間がとれる時にゆっくり会おうと言われました。
    初めは彼の思いの深さを理解出来ず、思われていないと落ち込み、彼が私とは会おうとしないのに、仕事の付き合いなどで女性と簡単に食事に行ったりする事に腹を立て、拗ねて八つ当たりしたりしてました。
    最近は会えない状況に我慢と諦めの気持ちで過ごしていました。

    先日、kouさんのこのブログに出会い読みふけっている毎日ですが、彼のこの距離の取り方はとても強い私への愛情表現であるのではないかと思えるようになりました。
    会える時はとてもリッチな食事に旅行に連れて行ってくれます。
    他の女性にはしない行動だと言ってくれますが、信じきる事が出来ないんです。
    簡単に会える女性の方に行ってしまうのではないか?いや、もうすでに私が浮気相手なのではないか?と常に彼を疑い嫉妬してしまいます。
    そして彼に不安を伝えてしまい、すごく面倒くさそうにされ、離れていってしまうのではないかとまた不安になってしまいます。
    kouさんのこの記事を読み、私が求めていたのは深い信頼関係に基づく真の恋愛なんだと気付き、彼から充分に愛情を示されているのにどうして信じきる事が出来ないのか?情けない気持ちになります。
    信じようと思うのですが、彼のちょっとした行動を疑い嫉妬してしまいます。

    kouさんのブログで恋愛を勉強し、彼を心の底から信頼したいです。

    • たおやん
    • 2015年12月27日 21:45

    いままさにやってしまいました…
    とりあえず謝り連絡して、返事しなくてもいい内容にしました。
    まだまだ修行が足りない…

    • かおり
    • 2015年12月28日 20:16

    女性も繋がりすぎるとダメになると思います。
    つながりすぎることで、自分の気持ちを上に見積もってしまって、勝手に盛り上がって自滅します。

    少しつながらないだけで、こんな冷静になれるんだーって実感。
    たぶんそれは、男性は時間をかけさせなきゃいけない、記憶は美化されるって知ってるから。

    寂しくなる時はありますけどね〜(^^;;

    • 椎歌
    • 2016年01月02日 16:18

    いつでも会えるから、彼は努力しなくなる。
    その通りですね。まさに今そんな感じです。

    会いに来させるぞー!!(>_<)

    • ひまわり
    • 2016年01月02日 19:21

    まさに、ですね。
    できるなら頻繁に会いたい。
    でもどうしてこんなに会いたくなるんでしょうか?
    答えってなんだろう??
    会えないから会いたい?
    家庭に帰したくないから会いたい?

    時間をかけないといけないのは分かってても、いつ急に会えなくなるか分からない不安から先を急いでしまうのかな。
    メールは彼からスタートすることがほとんどですが、それならたくさん繋がっても大丈夫なのでしょうか。
    繋がりすぎの加減が分かりません。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月05日 18:54

    勉強し直せばし直すほど
    繋がりすぎだったのかなと思います

    職場恋愛でも既婚者との恋愛でもないけれど

    毎日メールして 次に会う約束も してくれないままに月日だけが経ちそうです

    なので つながりすぎはやめます

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP