
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
今日は恋愛の話じゃありません。書いていたらメチャクチャ長くなったので、覚悟して読んでください(^^;
なんと、今日はすごい報告を頂きました。
「今日、私は仕事を辞めてきました」
すごいですよね、これ。
僕は、こういう勇気ある決断は、全面的に応援します。
自分の仕事に不満を感じている人の多くは、これができません。
なかなか決断できずに、ずっと我慢し続けながら、「仕方がない」と自分を説得し続けて生きているわけです。
僕の親友にも、残念ながらこれに当てはまっている人がいます。「早く見切りを付けて辞めてしまった方がいい」といつも言い続けていますが、なかなか断行はしてくれません。
僕が行って辞めさせるようなことはもちろんできないので、最終的には彼が自分の意思で決めるしかありません。
この報告のメールをもらったとき、僕は嬉しくて驚きました。
これって、
「このブログがきっかけで会社を辞めました」
と言うことになりますよね(笑)。
普通の人が見たら、「えっ、それまずいやろ!!」となりそうですが、そうではありません。
本人は辞めたいと思っていたのです。でもなかなか辞められなかった。
決断ができたということはすごいことです。
「Kouさんは、仕事を辞めるようなリスキーなことを簡単に勧めていますが、大丈夫なんですか?!」
と思う人が、もしかしたらいるかもしれません。
大丈夫です。
というより、よく考えてほしいのです。
好きでもない仕事を辞めることはリスクではありません。むしろ、好きでもない仕事を我慢してし続けることの方に大きなリスクがあります。
つまりこれはリスク回避なのです。
「メンタルヘルス」という名前を冠している部署を持っている会社もあるくらいです。
鬱や精神的な障害、心の病を抱えることになる原因の大半が、日本では職場なのです。
なぜそんなことになっているのかといえば、嫌いなことを仕事にしているからです。間違った労働意識で仕事をしているからです。
どうしても仕事が辛くてもう耐えられないという場合は、この彼女のように今すぐ辞めるくらいの気持ちを持ってください。
それが自分自身を守るということにもなります。
嫌で嫌で仕方がない、毎日が苦痛で限界だと思っているのに、その仕事を辞めることができずに続けてしまっている人は実はかなり多くいますね。なぜ彼らが仕事を辞められないのかというと、次の不安を考えるからです。
当たり前ですよね、予想できてしまいますから。
仕事を辞めたら生活がどうなるか分からない。仕事が見つかるかどうか分からない。
だから辞められない。
転職のセオリーでは、「次の会社が決まってから退職を決めろ」ということになっています。
でもこれは順番が間違っています。
明らかに間違っています(笑)。
僕は転職をしたことはありませんが、独立するときは先に会社を辞めました。準備なんか何もしていません。
辞めて自由になってから、ようやく取りかかったわけです。
転職事情があってそうも言っていられないんです、という意見もあるのでしょうが、僕がもし採用するとしたら、のんびり在職したまま転職活動をしている人より、きっぱりやめて覚悟を決めている人をとりますね。そういう人は、明日から来てくれますから(笑)。
順番が逆なんです。
次の仕事が決まってから辞めようと言っている人は、永遠に今の仕事を辞められません。
なぜなら、次の仕事が決まらないから。
本当に決まりません。
そりゃそうですよね、次の仕事を急いで決めなくても、とりあえず我慢していれば生活はできるわけです。仕事を探す熱意がまるで違います。
現実問題としては、今の仕事の責任もあるでしょうから、今日今すぐ辞めますとは言えない場合もあるでしょう。
でも、辞めると決めることと、それをいつにするかの宣言はできます。
僕は会社を辞めるとき、チームのリーダーだったため、そう簡単にはやめられませんでした。それは自分でも分かっていました。だから、半年間引き継ぎの期間を設けて、それで退職すると宣言しました。
今考えると半年間はさすがに長すぎると思いましたが、当時はそのくらいしないと退職を認めてくれないと思っていたのです。
何かに堪え忍びながら、毎日同僚に愚痴を垂れながら仕事をすることは、はっきり言って日本人が一番多く犯しているリスクです。
僕のいたIT業界は、業界が全体的にブラックです(笑)。今はどうだか知りませんが、理想的な労働環境と労働時間を実現できている会社は一握りなんじゃないかと思います。
ある大火事になっているプロジェクトのメンバーとして参画していたとき、別会社の人にこんなことを言われたことがあります。
「ここにいること自体が、君の寿命を削っている」
言われた当時は、そうかもしれない、くらいの気持ちしかありませんでしたが、今振り返って考えてみると、本当に寿命を切り崩しています。そんなところに1年も2年もいたら、少なくとも人生の2%くらいは削られているわけです。
現状維持をしていることの方がはるかにリスクなのです。
ついでにこの話題に絡めて、もう一つヒントを出しておきます。
「好きなことを仕事にしたらいいと言いますが、給料がよくないので生活は苦しいです」
という人が時々います。
「じゃあお金になる仕事をしたら?」
とは僕は言いません。
たとえ低い報酬だったとしても、好きなことを仕事にしてください。
あなたの時間や体力、そして心を削ってまでお金を得ることを考えることから脱却しないといけないんです。
まずは好きなこと、本当にしたいと思える仕事をしてください。そこであなたができる工夫をしていくことで、報酬は勝手に上がっていきます。職場の報酬体系で上がりようがないという場合も、上がるようになります。
上がらないのは、上げなくてもいいレベルの工夫しかしていないからです。
そして、もっと重要なことは、収入は一カ所からしか得られないという考え方をやめることです。
収入というのは、1つの所からしか得てはいけないという決まりはどこにもありません。
むしろ1つの所からの収入に頼り切っていることは、それもまたリスクです。
今すぐでなくてもいいので、複数の経路から収入を得ることを意識しておいてください。これは意識しているのとしていないのでは大きく差が出ます。
経済的な自立や、精神的な安定を考える上でも、自分の経済基盤を自分でコントロールするという意識を持つことは大事です。
本当に辛く苦しいことを強いられているのであれば、機会を待つのではなく自分で離れていく決心をする必要があります。
Kouさん…
溜まらない→堪らない
チームにリーダー→チームリーダー
では?(^^ゞ
二ヶ所はお初(^o^)/
IT業界、ある大火事?
ん?
なんかわたしKouさんと同じ会社に居たのかな? *\(^o^)/*
きゃ、お会いした事ありましたのね? 笑
直しておきました、ありがとうございます。
> きゃ、お会いした事ありましたのね? 笑
はい、多分どこかで(^^
やー、きゃあ(≧∇≦)
Kouさん!
やっぱり!! あの時の 笑♪
お早いヽ(・∀・)ノ
えー!!すごい!!
ほんまに会った事あるかもなんだ〜ヽ(・∀・)ノ
すごい〜ヽ(・∀・)ノ
報告のお返事、そしてこの記事。ありがとうございました。嬉しくて嬉しくて仕方ないです。サロンにも書かせていただきましたが、ちはなさんお手紙ありがとうございました。
正直、「今日」辞めるつもりはなかったんです。「いつか」辞めようとは考えていましたが そのいつかはいつなのか具体的に考えてませんでした。そして辞めるまでに新しい仕事先を探そうと思っていましたが、今仕事をしている状態で次の職場を探しても条件が噛み合わなかったり いつからなら入れますって言えなかったんです。つらくてつらくて追い込まれていつか死ぬんじゃないかって思っていたけれど「働けるのはありがたいこと」と言い聞かせて働いていました。それが当たり前だと、美徳だと思っていたから。だけど今日、上司と話して 退職することにしました。退職届けを書いてるときは重荷が取れたように気持ちが軽くなって笑顔でみなさんにありがとうと言えました。そして退職したその足で 次働きたいなって思うお店をまわってピックアップしてきました。不安はもちろんあります。だけどこれからどうしようかって考えたらわくわくするんです。 気持ちの余裕も時間もあるからきちんと考えます。こんなにゆったりした気持ちになれたのは初めてです。ありがとうございました。
春の集中コースの解答編を読んだ時から、次にもしもいつかお仕事する時には、Kouさんが仰ってた事を守り、働こうと心に決めてますよ(*^^*)
教えてくれたKouさんに感謝しています(*^^*)
Kouさん以外、誰も教えてくれないし(気づかない?)私はKouさんの言葉だからこそ、素直に心に染み込みます(*^^*)
うっそみたいだよね*\(^o^)/*
これって運命かも〜 ♪ なんちゃって 笑
Kouさん、
今朝元気なかったのが
これで嘘みたいに元気になりました♪♪
わかります、わかりますけど…
毎月支払わなければならない家のローンが…
来年、再来年と子どもの受験が…
なんて考えてたら、簡単に今の仕事をやめるわけにはいきません。
田舎で今くらいのお給料をもらえる仕事は今の仕事しかないし、生活のためには仕方ないです。
独り身なら何の躊躇もなくやめられると思うけど、家族がいると、そう簡単にはいかないのではないでしょうか。
一時期、ネットで副業して稼いでいたこともありましたが、家族との時間をかなり削ることになり、辞めました。
仕事の問題は、難しいです。
まさに今日自分の仕事について考えていたのでタイムリーでびっくりです!
私は受注された仕事を断ろうか悩んでいました。
なぜそれを私に?というオーダーだったのですが、無理してやろうかと思ってましたが、踏ん切りがつきました!
すごーくタイムリーな記事!やった〜!です!(^o^)/
まさに辞める事を考えていて。
やりたい職種ではありますが、合併などで入社時から全く環境も条件も変わってしまった。業種すら違う。人も仕事の進め方も合わない。
10年近く勤めたしもういいかな〜!
にしても勇気がいるな〜…
みずきさん、お仕事、お疲れ様でした(*・∀・*)V
以前みずきさんの、お店にエライ人がお忍びで来て、満点の評価をとって、全国規模の大会に推薦された、というコメントを拝見した事があります。
きっと辞められた会社でも、大切な人材だったんでしょうね。
それを振り切って退職するって、大変な事だと思います。
でもみずきさんが、そこにいるのが辛かったら仕方ないですよね!
大きな前進、おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ
次は、どんなお仕事を選ぶのかな?
みずきさんが楽しんで働けるようになるのを、陰ながら応援していますo(・ω・´o)
タイムリー(*’▽’*)!!
ずっと悩んでたことなので取り上げてもらえて嬉しいです*(^o^)/*
今の仕事をやっていても意味ない、もう辞めたい、と思っていても次の仕事が決まるか不安でなかなか踏み出せなかったんです(´・_・`)
一年以上悩んで悩んで…迷ってました。
この内容を読んでちょっと勇気もらえましたー!
ずっと悩んでたけど、わたし今年転職します*(^o^)/*まだ上司には話してないけど、勇気を出して言ってみようと思います!
こうやって宣言したら、変なやる気が出てきました!(笑)
たった今、上司に『退職したいです』と伝えてきました。
転職活動中は、どこでも
『今の会社はいつ辞められそうたですか?』と聞かれました。
どこもすぐに人材が欲しいんですよね。
上司からは、『せっかくここまでやってきたのに、もったいない。
もう少し考えな。』とときふされました。
私はまだこれがしたい!
この会社に入って、こうゆうことがしたいというものは見つかってません。
でも、今の会社にいつづけても先がないことを理解したんです。
だから、卒業したいんです。
今回の記事で、ますます前向きなキモチになりました。
kouさん、ありがとうございます。
私は今日、上司(=好きな人)が知らないところで増やされた仕事を
「私はやりません」と言って帰ってきました。
首になるとは思わないけど、仕事で「やらない」と言ったのは初めて。
これ以上仕事増やすなら辞める、と
脅し文句まで言ってしまった。
とても気分が悪い。
できるのにやらないと言ってしまった。
今の仕事が好きじゃないんだな、と思う。
未だにこういう事で、罰が当たるんじゃないかと思ってしまう私。(T ^ T)
好きな人に知れたら嫌われるだろうなと思ってる。
明日は憂鬱だなぁ。(/ _ ; )
10日前に転倒して車椅子とタクシーに頼って生活していますが、
それが出来ているのも 労働の対価として得られる収入以外に
信頼出来る人間関係と複数の収入源を確保しているからです。
独り身であっても所帯持ちであっても、
家族のメンバーが永遠に健康で働いてお金を稼いでくれる保障や、
財政難の日本が老後も現在と同じ水準の年金で面倒を見てくれるとは
思えないので、収入やそれから得た資産を積極的に守る勉強と
価値観を共有し合える仲間は大切にしています。
みずきさん、とってもおつかれさまでした!すんばらしい一歩をふみだされたのがばしばしっとつたわってきて、わたしまで胸熱ですー꒰๑͒•̀ुꇵ͒•꒱و ̑̑
わたしもkouさんにがち進路相談してぐいぐいいってるひとりなので、こういうご報告よむと「わかりすぎるーε٩(º∀º)۶з」ってなります。
わたしのゆめは遠山の金さんみたいになることですひゃはー。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。
前の会社をやめるときに、「このままじゃ精神的にもたない・・」と
本気で考えて、やめました。
お金とかそんなレベルじゃなかったです。
次の仕事とか考えてなくてやめてしまいました。
いままでしっかりしてこなかったぶん、今の会社でたたきあげられてます。
お給料が増えてきて、仕事が忙しくなってきています。
社員さんと話す機会も多くなりました。
これからも社員さんが増員されていくので、信頼関係をつくっていくことと、
新しい仕事や今までの仕事を同じように自分の力にしていきたいです。
10年ほど前、建築系のコーディネーターをしていましたが、辞めました。
仕事は好きでした。楽しかったし、気に入らない金融機関につとめるよりも充実していました。ただ、
女だから給料を上げない
という考えの直属の上司といい、営業アシスタントの女の子たちが25歳を過ぎたらお局として扱われる古い体質が気に入らなかったのもあって、次の仕事を探さずに充電するくらいの気持ちで退職。
3ヶ月ほどゆっくり考えながら、自由に過ごし、何をしたいか、一番したい仕事をイメージして、今の仕事に就きました。
会社を辞めるときは、他社とのつき合いもあったせいか
うちの会社に。
とか
あそこのコーディネーター募集していました。
などのお話を多くいただき、本当にありがたかったです。
年上の業界ではベテランの営業さんまでが声をかけてくださって、かえって、
次は違う仕事に就こう!
なんて思ったものです。
前の仕事は楽しかった!
もし、やってみたいという人が迷っているならば、
やってみるといいよー!本気でやれば、給料安くてもがんばれるし、キャリアアップもできる!
と、背中を押してあげたいです。
人は、何かを決断し、動き出すとき、とても輝いて見えます。
そんな人を素敵と思うのはごく自然なことです。
新しい道は、自分で切り拓くことが大事かと思います。
ちなみに、畑違いの仕事に就いた今、やはり私は幸せだと思います。
私がイメージしていたい条にドラマチックでわくわくして、ほっこりできる。
そんな、きらきらの毎日を送れることに感謝しています。
最後に働いていた所は、辞める!って思い、その日に辞めた事を思い出しました(苦笑)
その仕事は苦痛でした。
ストレスで身体のあちこちがボロボロになりながらも、お給料がかなりよかったのと、職場の人間関係がすごくよかったので、続けていたのですが、ある日、どうしても納得出来ない異動があって、それでその日に『無理です。辞めます。』と、泣きわめきながら(苦笑) 辞めました。
その日に辞めた事と泣きわめいた事は人としてどうなんだろうと自分でも思いますけど、あの日、スパッと辞めた事はほんまによかったと思います。
あのまま続けてたら、あれ以上に間違いなく心が壊れてしまって、取り返しのつかない事になっていたと思います。
今、実は、悩んでます。
でも、今まではあまり周りに言えずに悶々としてたけど、今は周りが味方です。*\(^o^)/*
そしてだいぶわたしも、特定の要注意人物の上司の扱いに慣れてきたのと、周りと協力して事態打開ができるようになってきたのかも知れません。
今がピークで来年には、何かが変わってきそうな感じもしてます。
自分が大切です。ちゃんと自分を優先に考えます。
今の仕事は好きです。人にも恵まれていると思います。
しかし、前の仕事は違いました。
「次の仕事が決まってから辞めようと言っている人は、永遠に今の仕事を辞められません。
なぜなら、次の仕事が決まらないから。」
そんなにも活動をしませんでしたが、「本当に決まりません」でした。
辞めたいと家族や同期に打ち明けたところ、2つの意見をもらいました。
「辞めたら良い」。
「辞めるのはいつでも出来るから、その前に会社で生き残る別の道を探してみろ」。
後者を選び、奇跡的な異動が出て、今の仕事に戻りました。
戻った時に、いろんな方々から笑顔で「おかえり」と言ってもらえた事は
涙が出そうになるほど嬉しかったです。
半年ちょっと経った今でもその感情を呼び戻せそうです。
※そういう社風ではありません。
いずれ会社を離れる時は来ますが、もう少し自由に振る舞い、
遊んでからでも良いと今は考えています。
もしあの時、異動が出ないままで、この記事を読んだら、
私も辞める決意をするかもしれません。
それにしても、春の集中コースってもう終わってしまったのでしょうか。
今日は、彼氏の誕生日でしたが遠距離で会いに行けなくてお仕事でしたが、どうしても電話したくて、何年も断った事のない残業を途中でいきなり切り上げて、帰りたいです!と上司にそのまま丸投げして上がりました。
上司はかなりマイペースで時間にルーズ。
気がすむまで、帰らせません。
もちろん上司に帰っていいよ!と吐き捨てるように不機嫌に言われましたが、、。
でも、かなり爽快でした。
このブログで変わりました。
いつかやめる日も近いかもしれません。
あたしも昔精神的においつめられて、でも経済的理由から退職を迷っていたとき、母親の言葉に後押しされて、思い切って辞めることが出来ました。
余計なものをちゃんと手放さないと、本当に欲しいものは掴めないんです。
これって何にでも言えるなあと思います。仕事でも、恋愛でも。
一ヵ所からの収入に頼るのはリスクか~
一見私の常識から外れてるようで妙に納得しちゃいます。はっきり意識してないけど、世間にそういう空気はあるかなぁ。
テーマと反れますが仕事といえば。
事務職をしています。
人間関係が嫌で毎日鬱々としてるなか、今日は珍しく他部署の方と打ち合わせ。
3部署で協力して一つの資料を作ろうとしているのですが(上司が。私はそのお手伝いです)、同じ物事を扱ってるのに部署によって視点が違うんですよね。
話の内容はほんの一部しか理解できなかったけど、面白かった。会社って良いな、色々な能力を持つ人がいるんだと感じました。
このへんに好きなこと探しのヒントがあるのかなー
タイムリー過ぎてびっくりっ!!!!
3ヶ月くらい前から今の会社を辞めようか悩んでいて、2日前に今年中に辞めることを決めました。
引き継ぎや今リーダーとして任されている仕事があるので、長めに見積もって12月末くらいまでは今の職場でがんばろうと思います。
ただ、辞めることをどのタイミングで上司に伝えようかと悩んでいて…
年々売り上げが落ちてきて、特に今年に入ってから税金も上がり、今まさに一番大変な時に辞めるなんて言うのは、あまりにも無責任なんじゃないかと思って…まだ言う時じゃないと思ってました。
でも自分の中でもう辞める決意は固まってるので、やっぱり上司に言おうと思います。で、退職するまでは自分の仕事を精一杯やろうと思います。
この記事のお陰で勇気が出ました。
ありがとうございます(*^^*)
なんだか恋愛と重なるところがあるなと私なりに感じました。
以前まて、惰性の付き合いで何年もダラダラお付き合いしてしまってた彼が居て、
未来のないお付き合いでした。
そのうちに異性としては好きでもない、
でも今更離れるのも…なんとなく毎日を本当に惰性で過ごしていて、
次に好きな人が、出来たら別れられるのになぁなんてズルい考えになってましたが、
はっきり別れないことには次の人なんて出来ないし行動出来ないんです!
時間の無駄でした。
きっちり惰性の付き合いを辞めて、
今の彼と出会いうまくいきました。
ま、そうは言っても恋愛下手で悩みまくりでここに来てるのですが(ノД`)
kouさんのブログみて私の選択は間違ってなかったんだなと改めて実感しました。会社を辞めて勉強をしいちばんやりたかった仕事に昨日からつくことが出来ました。以前はやはりやりがいというよりお金のためでしかなかったのです。仕事やめて新しい職につくまでは不安がいっぱいだったのですが、その不安がいい効果となりやる気に繋がったのかとkouさんのブログ見てはっ!と気づきました。いまは転職してよかったとおもってます。まだまだ新米で覚えることは多いけど以前と比べこれからレベルアップしてやりたいことができるのかなと想像するだけでワクワクします。あとは恋愛力もレベルアップ♡ですね(*^^*)
はじめまして!
AIです!
研究員さんもお子さんも、素晴らしい決断をされましたね!
小学校をやめるというのは、世間的には常識から外れた選択なので、きっと今に至るまでに様々な苦労をされたんだと思います。
お子さんも凄いですね!小学生にしてすでにそのような主体性を持ち合わせているなんて!
でも本当は子供のほうが、やりたいこと、やりたくないことがはっきりしてるかもしれないですね。大抵は「常識的な大人達」に意思を押さえつけられてしまうものですけど。
研究員さんは本当に子供に必要なことがなんなのか、とても深く考えておられる方なんだなぁと思いました。
研究員さんとお子さんの未来が幸溢れるものであることを願っています(*^_^*)
うん。私も読んでて独身ならと思いました。家族を養う立場の旦那さんとかにそうされたら困ります。例え嫌な仕事でも家族のために命を削ろうが我慢してもらいますよ。
もちろんその上で家族として安らぎや労いや協力はかかせません。
うちは旦那がITブラックにいたときもあります。その後の仕事も能力が評価されず転職しました。
辞めてから転職しましたね。わたしが進めました。
それはわたしが金銭、精神的にやれると思ったからです。
でもこちらが無理な時期にいくら会社が辛くても働いてもらいますよ。
子供がいたらそんなこと言ってられません。ノイローゼになろうが寝れなくてもお金をいただけて子供のご飯代になるならです。
どうしても辞めたくても辞めれない事情の人もいると思いますよ。
思考を持つことで逆に余計に打破できずストレスになる場合もあります。
私は仕事を決める時も辞める時も自分の意思で決めています。
周り(親や友達)がなんと言おうと、自分で決めて辞めるのだから全く後悔したことがありません。
辞める時はこれ以上は無理だなって限界を感じた時、どうやっても状況がよくならないと判断した時。
まあ、周りの人皆、次決まったの?見つけてから辞めればいいのに~って、無理です。だって辞める時までその会社に全力そそぐから、他のことなんて考えられないし。
Kouさんは恋愛とは関係ない話と言ったけど、私は仕事って何か恋愛と似てるなあって。
辞めるのは自分の意思で動くから後悔はない。
仕事上も取引先にべったりだと上手くいかないし。メリハリですね。
取引もある意味駆け引きもあるし。相手がこう出るだろうなって予測して話をしたり、意思を突き通したり。引くとこは引いて、引けないことは断固として引かない。
嫌な仕事我慢し続けると病気になっちゃうし(^_-)
後釜作って別れるのも一緒な気がします。
友達や後輩が仕事辞めると思うって言った時、そっかあ決めたんだねっていつも止めないです。一応理由は聞くけど、皆自分の意思で決めたことだから。
でもkouさんの言うこともわかります。理想はそうしたいですね。
うちは旦那に好きな仕事についてもらいよかったです。
しかしその分こちらはかなりリスクを背負いました。
自分が覚悟しましたが。
家族がいる人は辞めたくても時期は間違えないでほしいです。
すごいですね!
感動しました。わたしもそのように考えて子育てをしていますがなかなか貫くことができなかったりします。
自分が高校で意味が見出せず、
ファッションが好きにできない校則に嫌気がさしバイトしてお金貯めて私服の高校に転校しました。
後悔はないし逆にその道の仕事につけました。
しかし自分の子にはどうも保守的になってしまい。
そうですね。好きなことたくさんやらせて伸ばして行きたいです。
主人にあてはめて考えてみました…
辞められたら確かに生活面では困るけど、ちゃんとした理由があれば反対しませんね。
と、いうよりも『辞めたい、辞める』と言われても理由は聞かないし、早く次の仕事探してや、とも言わないかな。
その時点でそれなりの理由があるのも聞かなくてもわかるし、いちいち言わなくてもすぐにでも探し始めるでしょうね。
心や身体を壊してしまったら、取り返しつかないから。
図星すぎて何も言えませんε-(´∀`; )
「どうしょう」のひとこと。
改めて考えてみたら今まで辞めてから転職してました。でも、次は仕事が決まってから転職しよう。と考えてた、、、
よくわかりませんね。選択肢はたくさん
あるのだろうけど、今の状況で仕事を辞めて好きな仕事に就こうと思っても、まず好きなことを見つけないといけない。休んでる期間中に見つかるならまだしも見つからない可能性だってある。
かといって仕事しながらの好きなこと探しや次何の仕事に就くか考えるのも予想以上にエネルギー使います。
途中で「女性の承認」は止めてなくないし
(´;ω;`)
一度、副業みたいなの調べたことあるけど
イマイチわからない。
「たとえ低い報酬だったとしても、好きなことを仕事にしてください。
あなたの時間や体力、そして心を削ってまでお金を得ることを考えることから脱却しないといけないんです。
まずは好きなこと、本当にしたいと思える仕事をしてください。そこであなたができる工夫をしていくことで、報酬は勝手に上がっていきます。」
私の好きなことは、低い報酬になりそうです。
なによりもまず、本当にしたいと思えることを見付けることから始めます。
好きなことや得意なことの中から仕事に出来そうなことを考えていて、
「好き、したい」よりも「出来そう(特にしたい訳ではない)」
という観点で考えている私がいました。
わたしも、仕事は恋愛とは無関係ではないと思います。
結局、そこには利害関係の強い人間関係があって、そんな中で、どうやって自分らしさ、女性らしさを出せるか、なのかな?と。
せっかく、ここで学んでいるのに、なんだかつらいわたしが居ます。好きなことや、やりがいを持ってる時とは、違ってますね。
だからかな、せっかくやってるお勉強なのに、今はわたしが幸せなの?と疑問符です。
自分をこわすなんて、病気になるなんて、絶対に嫌です。
kouさん、転職中で希望していた仕事から内定がもらえそうです。
ただ、それに伴って引っ越すことになりそうです。いまは実家です。実家もこっちでの友達も大好きだから辛いです。
引っ越し先は地方です。今も地方ですが、それよりも田舎になります。頼れる人もいません。
内定を辞退しようか迷っていましたが、受けようと思います。
いま、すごく怖いし、寂しいです。あと少しの勇気をください。
思い返すと、意中の彼は、ずっと応援してくれていました。
そんな彼を好きでよかったと思いました。
やっぱり会社を辞めることにしました。
会社に話した時の上司のアタフタぶりったらなかったです。私が辞めると想像してなかったみたいで。
暇で仕事をさせてもらえない、またはロクな事頼まれない。。。こんな環境に居たら、お給料はもらえるけど、自分が腐っちゃう(>_<)。
一番言いにくい父親にも話しました。すんなり分かってもらえてちょっと驚いたけど。
上司は、またわけのわからない事を言い出してるみたい。数字も取れてないのに、人員増強したいとか。。。
なのに、チームメンバーに私の事を話した時は、あたかも気にしてない風にサラッと話したそうです。苦笑
私自身が、楽しいやりたいと思えるお仕事を見つけます。本気です
仕事のこと、調子がよくないとすぐ考えます。
合っているのかな?って。
収入は、同世代よりは多い方で、それは嬉しいのです。自己投資に使える元が多いため。
だけど本当にやりたい仕事か?というと、そうでもないかな。以前、わたしが小さい頃から仕事にしたいと思っていたことの仕事体験のようなことをしたことがあります。内容は楽しかったけれど、労働環境が納得できずに、その環境を進むことは、その時の決断として辞めました。
若いうちの経験や、苦労だと思って今の職についています。三年経ったら考えよう、と。少し成績が落ち込むと、上司には、『それは逃げてることだよ』と言われます。そのとおりなのですが、納得出来ないのだから、しょうがないじゃない、と拗ねちゃうところもあったり。
やるべき責任から逃れて、やりたくない!と思うのは、本心だけど、社会人としてどうかなぁ、苦労がない仕事なんてないし…と考えては、現状維持なんですよね。
大きな目標もなくて、なんとなく過ごしてしまっている、という感覚です。
恋愛のお勉強は、真剣だから、疑問がたくさんでて、解決しようと、あれこれ試行錯誤するのに、仕事とのギャップがすごいです(^^;
彼からみたら、仕事はできない、しないのに、女として扱え~みたいなのは、魅力的じゃないなぁと考えます。
何かの記事で、女性に対して優秀さは求めない、とありましたが、でも、やっぱり仕事ができてそうやっめ輝いてる人は、わたしからしたら眩しいです。
ああ、でも、これって同性だから、そう見えるだけなのかな。
うーん。今は時代?的にも、転職は悪いことじゃない!みたいなところありますからね。
同期の子達も半分くらいは仕事もう変わってますし。
何かにしがみついてるこの感覚が、すごく嫌です(笑)大人にならねば(˘˘)はふー
はっとしました。
仕事でなくて申し訳ないのですが、
彼氏との関係にも同じことが言えると思いました。
別に好きな人ができてしまい、彼氏といてもその人のことばかり考えてしまい、
その人に可愛いと思われたいからしてる努力を、彼氏に自分のためだと思われることも苦痛で
その他の彼氏に対する不満も前々から我慢して付き合っていたんですが、
辞めるリスクよりも我慢して続けるリスクの方が大きい、の言葉ではっとしました。
別れます。そうしないと、好きな人にも本気で向かって行けません。
好きな人が「彼氏と別れて僕と付き合って」って言ってくれたら別れよう、と思っていましたが、これって新しい就職先が決まってから辞めるのと同じことですね。
先に別れないと動けない部分が確かに多いです。
自分勝手だとも思いますが…自分の人生ですしね…
読んでご不快な思いをされた方がいましたら、申し訳ありません。
でもどうしても書きたくなってしまいました。
会社、上司が最低で仕事を辞めよう辞めようと数年悩んでいたのですが、同僚たちがとってもいい人ばかりで踏み止まっていました。
しかし、最近辞めようと決心した矢先、急に1人辞めることになってからますますおかしな方向へ進んでいき・・・上司から本社への移動を命じられ、断ったもののうまく丸め込まれて決定してしまい。今度はいきなりお休みの曜日を変えられ、連休も貰えない、勤務時間は10時間越え、仕事量は増えるのに、給料はまったく上がらない。もう嫌気がさしました。
私も来年には30歳で転職するにも不安で迷っていたのですが辞めます!!!必ず!!!
ここで頑張ると書いた小さい会社でパワハラとセクハラをうけ3ヶ月で辞めました。
パーフェクトにこなしてミスもしてないのになぜか毎日が鬱だったあの頃は気づかなかったけど辞めて何が原因だったのか気づきました。
家族や周りには辞めること反対されたけど辞めるという決断は正しかったと今でも思っています。
家族はいまだに私がそこで働いてると言ってるそうです。(安定したイメージだからだと思います)
今はやりたい分野の事務に応募していますが事務がトラウマで怖い気持ちと格闘してる自分がいます。
なんか人生相談みたいになっちゃった笑
でもkouさんのブログに書くと気持ちがまとまるからありがたいです♬
スキルアップ講座に参加してみたりいろいろしてる最近ですが、心の中では大好きな接客業がしたいと思ってる自分もいます。もしかしたら本当はこっちが本当にやりたいことなのかもしれません…
恋愛のこと考えたいのに今は仕事のこと考えることが多いです(*’ω’*)
復習①
仕事のことについてはなかなか頭が切り替わってくれません。
今の仕事が好きでやっているか?
と聞かれたら…好きではありません。
ずっと、ずーと辞めたいと思っていて
自分で希望を出して部署異動したのに
やっぱり悩んでいる自分がいます。
できないから向いてないと思うのかな。
こんなことで辞めてたら何も続かないよ…って頭で考えてしまう。
好きな上司も先輩も何人かいるけど
でも…楽しくない。
そう、まさに心を削っているのかもしれない。
1日のうち大半の時間を費やして。
そろそろちゃんと決断する時なのかな(。-_-。)
んー…なんだか今日は暗いよ、わたし。雨が冷たいから?
まだ今の会社に1年もいないけど…
私の大事な時間を無駄に使っている気がしてなりません。。
というのも、仕事量がめちゃくちゃ少ないんです…>_<…
もっと仕事があれば、そんな気持ちにもならないけど、毎日長い時間を無駄に費やすのがなぁ。。この時間で何が出来るだろう?って考えちゃう。
暇なのがきらいなのかもとおもいました。成長、したいんですねわたし。暇じゃ成長できないもん。
昔働いていた会社で教えてもらったこと、思い出しました。思い返せばお掃除もお仕事も楽しくできていました。お仕事は目標があってナンボなんですね!
楽しくなくちゃ意味がない、ほんとにそうなのかもしれません。
楽しく働くを基準に考えてみようかな!
辞めるのはいつでもできる。そう思っています。
しかし、本気で辞めることあるとはここ数年は考えていませんでした。
今の仕事はそろそろ潮時です。もうずいぶん前から異動希望を出していますが、まともに取り合ってくれた人はいません。
いや、正確にはいました。
その人がとある出来事に巻き込まれて遠くに行ってしまったので。過去形です。
その人がきっかけで、Kouさんのブログにたどり着きました。
その人は志半ばで職場を離れました。実は万人も羨むポストに着きましたが、本人は職場に裏切られたと、心が離れたといっています。
とある出来事で村八分にあったその人を慕っていたので、私は勃発の前からついていきますと宣言していました。自暴自棄の手前になっていたその人と、今までどおり接して、話もたくさん聞いて、私の考えも伝えました。
その人からはあきらめるなと言われました。でも、その人がいたから頑張れていた私は、いつまで孤軍奮闘できるのか…
すみません。体調を崩して仕事を休んだので、ちょっと弱気になっています。
復習②
こないだ復習したばかりですが
やっぱりこの記事読むともわもわする。
Kouさんのブログの内容で
これだけはしっくり入ってこなかった。
それはわたしの気持ちにひっかかっていたからなのかもしれません。
「週末は風呂入って寝て、また風呂入って寝て
それでも疲れ取れないんだよ。
あの課長も午前休でぼろぼろ。午後出てきたけど目が真っ赤でさ。」
「ねぇ、そんなに身体悪くしてまでどうしてここで働くの?
どうしてわたしに辞めるなって言えるの?」
体調不良自慢してきた元カレ(上司)につい言ってしまいました。
彼はその話しはまた後で。と言ってたけどもう話す必要もないのかも。
あとはわたしが時期を決めるだけ。
何かの本で読みました、「時間はその人の命そのものだ」と。
人が産まれると火が灯されて、時間と共にだんだん融けて短くなって、火が消えるときがその人の死ぬとき、怪談に出てくるロウソク、まさにあの通りなんです。イヤイヤ仕事をしている間にもロウソクはどんどん短くなっていくのです。雇われて働くというのは、自分の命を会社に切り売りしているのです。会社は給料でその人の命の一部を買っているのです。自営業にしろ会社勤めにしろ、今の仕事は自分の命を削ってもしたいほど価値のある仕事でしょうか?
そう考えると、いつまでも誰かに腹を立ててイライラしている時間、なんとなくテレビを見ている時間、友人とウワサ話や愚痴を言っている時間、それって命を削るほど大切なことなんでしょうか?
もちろん息抜きも大切、休むときバカするときは思いっきり休む、バカする。だけど、なんとなく過ぎて良い時間なんて1秒もないのです。
目の前にいる相手の時間もまた相手の命そのものなのです。つまらない話をして無駄な時間を過ごさせてはいけないのです。
お金と違って時間は貯めたり増やしたり稼いだり出来ません。そして誰も自分の残高も相手の残高も知りません。
お金の残高を心配する人は多いのに時間の残高を気にする人は少ないですね。時間残高が72時間だったら今から何をしますか?そのテレビ、見ますか?
寝る前になぜか急に思い出しました。ぴったりの記事があったはずと探したらやっぱりありました。自戒を込めて書き残しましたm(_ _)m
本日はこれにておしまい(^-^)/ 再
本当にやりたいと、楽しいと思えるおしごとだったら、時給800円なら時給800円以上のおしごとを、日給10000円なら日給10000円以上のおしごとを、月給20万円なら月給20万円以上のおしごとをする意識を持てばいいんだと思いました。