
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
さて、昨夜ちょっと一悶着あったようですが、僕は静観していました。
実際はちょっと別件の考え事に時間を取られていて、それをフォローするヒマがなかったというのもあります。
それに加えて、僕がいちいち割って入らなくても解決するんじゃないかと思いました。実際にほぼそれに近い状態になっているようです。
周りのコメントを見ると本当に勉強になります。
これが、普通の質問掲示板だったり、色の強いコミュニティサイトだと対立軸になる恐ろしい展開になるのです。この記事に関するコメントで言えば、まだ全然大したことはありません(^^;
ただし問題そのものは、このブログだからこの程度で収まっているとも言えそうです。
こちらの記事のコメントで、マイナスのコメントに関する話で議論がありました。
まず、何を書いていい、何を書いてはいけないというのは、ブログでは特に規定していません。
誰か特定の人を故意に傷つけるような発言でない限り、特に否定する理由はありませんね。
「○○の発言をしてはいけない」というようなことを決め出すと、キリがないのです。その手のルールは、決めないと収拾がつかない集団のために仕方なく決めるものです。ここにいる人はそのような縛りを決めなくても自分で考えられる人たちばかりなのです。
実はこの間に、梨奈さんと匿名さんの両方から、まあびっくりするくらいメールをもらいました(^^;
この二人は実はものすごく似ているのです。昔から。
性格が似ているというのではなく、ブログや僕、相手との距離感の取り方がものすごく似ているのです。
昨日は同一人物かと思うくらい同じようなタイミングでたっぷりメールをもらってしまいました。ちゃんと読んだのは今朝ですが、言いたいことはよく分かります。
僕は24時間寝ずに働いているわけではないので、メールも読めないときはありますし、返せないときもあります(^^;
どちらが悪いとか、そういう問題ではないのですね。
そして、自分が離れることで解決するという問題でもないのです。
「しんどい」と言ってもいいのか。
それだけを取り出して考えると、言ってもいいです。それはただの気持ちの表現だからです。誰かに対して非難するために投げつけた発言ではありませんしね。
マイナスのコメントを見て感じたことに対する「しんどい」という表現。
そう感じることもあるでしょう。それは自分の気持ちなので、別に書いても何ら問題はありません。
また、マイナスのコメントと呼ばれるものも、同じように書いて構わないのです。それぞれ一つの意見なので、僕はそれを否定したりしません。
僕がこのブログで身につけてもらいたいことの一つに、「受け取り方」があります。
外部の刺激を受けて、どう感じ取るかです。
たとえば、梨奈さんの「しんどい」と感じるにいたったマイナスのコメントを読んでの受け取り方がその一つですね。マイナスのコメントを書いている人は、何も読み手をしんどいと思わせたくて書いているわけではないのです。
「しんどい」と感じたのは、この例で言えば梨奈さんの受け取り方の問題でしかありません。
また、梨奈さんの「しんどい」というコメントを読んで、どう受け取るのかについても全く同じことが言えますね。
私もそう思うという人もいれば、なぜそんなことをわざわざ書くのだろうと思う人もいるわけです。それだけならいいのですが、受け取り方によっては、「私に言われている」とか、「マイナスの感情に囚われている私に対する当てつけだ」とも解釈できてしまうのです。
こういうことは言いだしたらもう収拾がつきません。
受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。
これはこのブログのコメントに限った話ではなく、普段生活する上でも見事に当てはまります。自分が害を受けるように解釈し続ける人は、それだけ不幸が待っているわけです。当たり前ですよね、自分でそれを吸い寄せているのですから。
誰も相手を傷つけたいと思って発言していませんし、行動していません。まずこれに気づくことが大事なんじゃないかなと思います。
マイナスのコメントは書いてもいいです。そしてしんどいという気持ちも書いていいです(笑)。
ただし、何かの愚痴になるような話は、サロンで書いた方がまだいいかもしれませんね。
そして、できたら、それぞれの記事の趣旨に関連のある内容であることが望ましいですね。そうじゃないといけないとは言いませんが、コメントも重要なコンテンツの一つとなっているので、記事に関連のある意見の方がその価値も高くなります。
ブログのコメントは、公共スペースです。(厳密にいえばサロンすらもそうです)
実はTwitterなどでも誤解している人がいますが、単なるつぶやきといえども公開されている以上、公共スペースに発言しているのと全く変わらないのです。だから読まれて困ることは書けませんし、不特定多数の目に止まることを前提に書く必要があるのです。
読んだ人がどう受け取るかまでは深く考える必要はないと思いますが、明らかに他人を傷つける内容になっていないかということくらいは考える必要がありますね。
そこが問題なければ、何を書いてもいいというのがこのブログのスタンスです。
卒業云々の話で言えば、本当に離れたいと思ったときに離れればそれでいいと思います。
本当は二人とも首根っこ捕まえて強制的に補習でも受けさせたい気分ですが、そんなことはできないのでそれぞれの意志に任せます。卒業はしてもいいです。
でも、口では卒業と言いながら「自主退学でした」では、あまりにも格好悪すぎますよね(^^;
そんなのは許しません。
誰もやめろ、離れろとは言わないのです。
ふう、ようやくこれから僕は朝ごはんタイムです(笑)。
おかしい、卒業、自主退学・・・、ここはいつから女子校になったんだろう(^^;;
呟きです。
最近、何かで
「静」と「動」なら「静」が勝つ。というのを読みました。
ああ、そうね。なるほどなぁ、と私は感じたの。普段は「動」
でいいかもしれない☆彡。
でも何かで迷った時のために、心の隅においておこう、と思う。
日々生きていると、ぶつかったり、迷ったり、色んなことがある。
だから、迷った時には思い出したい(*´˘`*)
はじめまして。
私もそう思います。
ここで言う「主体性」を伴う「静」は周りを飲み込むオーラがあると思います。
以前働いていた職場の尊敬する上司がそうでした。
あらっ、
私の独り言に、反応して下さってありがとうございます。
実は、書き込むの迷ったの。突然、変かなあ、と思って。
「主体性」を伴う「静」ですか・・
もっと納得です。Principessaさん✿、ありがとうございました(*´˘`*)
ちはなさん*みぎわちゃん、
おはようございます♪
ちはなさんへ、
昨日サロンでお返事をかかせていただきましたヽ(*´ v`)ノ
みぎわちゃん、
お声をかけてくださってとっても嬉しいです(*^^*)
お返事が書けたら、サロンに残しますね♪
皆さま、伝言板のようなコメント、失礼しました!
最近は記事よりもコメントを重点的に読んでいます。
自分と近い感情を持った方や、全く違う状況の方
、いろんなコメントがあるのですっごく勉強になります。
初めは自分とは関係なさそうだと思った内容でも、時間が経つと見方が変わって違う視点から考えられるようになりますね。そうすると、必ずどこかしらはっとする部分が出てくるのです。
当たり前っちゃ当たり前だけど、大事だなあって。
私も数カ月前から自主退学になっていたけど、あれは不登校児が頑張って給食を食べに来てる状態に近かったような気がします(笑)
Kouさんにもとっても面倒かけてます(^_^;)
>だから読まれて困ることは書けませんし、不特定多数の目に止まることを前提に書く必要があるのです。
という当たり前のことができていなくて。
読まれて困ることを、秘密のメッセージとして誰でも見られるところに書いてたから、困ることになってました。
当たり前のことができなくて、コメントにも書けなくて、一時は何でも自分への攻撃に感じてました。人の気持ちも考えられなくなっていた。
だから、お二人がここで発言できるっていうのはとても健康的だと思います。
無理して最後にぶちまけてしまうくらいなら、普段から不満でも言えるといいですよね。
人間関係でも、もう関係が終わってもいいと思えたら言えるんだけど、通常時はまだまだ難しいです(;_;)
落ち込んでいる時はコメントしようとも思えなかったけど、そういう時救われるのは、目を逸らさないで考えることなのではと思ったりします。
もちろん疲れ過ぎたら、休養は大切です・・・♪
わかりにくかったらごめんなさい。
No.1
あえてKouさん宛にしておりますので、私のコメントが嫌な方は、「手紙を隠す」機能を活用して、読まないで下さい。事前に申し上げます。
pinoさん、今まで現実社会において卑劣などと面と向かって言われたことがなかったので深く傷つきました。
傷ついた心をなだめながら、なぜ誤解させてしまったのか、私のコメントのどこがそうさせてしまったのか、私はどういう気持ちでそのコメントをしたのか、ということを省みる機会だと思い、まずは自分の気持ち振り返り整理してみることにしました。
コメントを読んで、最初の2、3日は、傷ついた自分の心を慰めるのにいっぱいだったのと、なんとか誤解を解かなければならないという焦りのようなものがありましたが、何度も何度も自分や相手のコメントを読み返してるうちに、時間が経過していきました。
5日目になると、今まで気がつかなかった新たな気づきも見つかり、当初の感情とはまた違った感情が私の中に芽生えてきました。
そのことについてコメントしたいと思います。
No.2
最初、私はKouさん宛に出した相談メールの回答について、顔を会わせて相談することができないので、まずは私がどのような女性なのかをKouさんに理解して欲しいと思い、このことを含めてコメントを書き始めました。
相談は順番待ちでなかなか回答をもらえないことは十分承知しておりましたので、普段は口にしない私の心内を文字にして、素直に正直にコメントしました。なぜなら、ウソをついたら、Kouさんからの回答も意味がなくなってしまうからです。
だから、いつも正直に、心のままにコメントしてました。
また、去年の暮れか年明けに、私はボロボロの状態でこのブログに辿り着きました。
当時、私は苦しくて、苦しくて、毎日が辛くて、藁をもすがりたいとう気持ちでした。どうしたら彼が振り向いてくれるのか、彼を変えるヒントばかりをずっと探していました。
ですから、ここで相談コメントをする女性の気持ちが、かつての私と重なり、全部とは言いませんがその辛い気持ちがわかるんです。
相談している女性はみんな真面目に自分と向き合っているし、この辛さを少しでも軽くしたいと頑張っている最中なんですよね。私は、苦しんでいる最中、誰か助けて欲しい、誰でもいいから小さなヒントを授けて欲しいって、心から叫んでいました。
このような苦しかった自分の経験から、私は、私の出来る範囲のことしか出来ませんが、苦しみの中にいる方に話し掛けてみました。もっとも相手がどう思うのかは、話掛けた後に考えればいいことだと思っていました。
また、勝手に参考にして欲しいとアドバイスしたこともあります。でも話掛けたら、質問があったり、逆に相手発信のコメントが来ました。私は今でも真面目に応対してもらったと思っています。
でも、そんなに迷惑なら「また、今度」と一旦中断するなり、スルーして返事をしないなりして意思表示して欲しかったと思いますが、私とのやり取りの中では感じませんでした。
ですから、卑劣と言われるような行為をしたとは、どんなに振り返っても私には思えないのです。
他にも、トゥーランドットさん初め何人かと話しましたが、私は本当に楽しかったですし、それなりの応答をしてもらったと思っています。
No.3
pinoさん、
pinoさんとは一度もコメントのやり取りをしたことはありませんよね。
一度お喋りなり、意見交換なりしてみませんか?
嫌いになるのは、いつでも出来ますから。一度お喋りしてから、改めて嫌いという結論を出してもいいんじゃないかと思うんです。
話したい話がないなら、一つ提案させてください。
もし、出来ましたら、なぜpinoさんは、私のコメントを読んで「人を利用して」とか、「卑劣な行為」と書かれたのでしょうか?
その理由というか、その根拠、私のコメントのどこをもって、そう記載したのか教えてもらえませんでしょうか?先日のコメントにはそれが書かれてないので。
先程も書きましたが、私は心のままに話したかったから話掛けてみた、これだけなんです。
別にこの話題でなくともいいですし、嫌ならKouさん宛ですからお読みにならない可能性もありますし、読んでスルーも勿論ありです。(Kouさん宛なので、元々私宛じゃなかったのかもしれないし…)
冒頭に書いたように、実は私はpinoさんのコメントを読んで5日目くらいに少し心境の変化があったのです。
今は、このコメントを読んだばかりで、また綺麗事と怒りがあるかもしれませんが、もしお願いを聞いてもらえるなら、1週間なり10日なり置いてから、コメントして貰いたいということなんです。それでも、やっぱり一つもわだかまりが溶けなくて嫌いなら、それもそれなんだと思います。何事も捉え方次第。馬が合う合わないもありますし、逆を言うなら私だって同じですから。
嫌でなければ、お返事をください。
そして、欲を言うなら、1週間なり10日なり少し寝かせてからお返事をいただければ幸甚です。
では。
新しい職場で、ちょっと仲間の輪に入るのに、仲間の壁が厚いなぁと思い始めてました。
だけど、そんなことはない! それは自分で勝手に作り上げちゃってる壁なんですよね。なんて言うか、うっすらそんな事に気付いて、フラットな状態になったら、壁は意外にも脆いものでした。笑
自分で思い込んじゃうところは、今でもときどきあります。(~_~;)
たとえば、友達とメールしててお返事がないなぁと思ってたら実は自分が送ってなかったとかも (・_・; 苦笑い
誰も責めてないのになんだか自分のことなんじゃないかな?、と思ってしまうのは、何か思い当たる節があるからなんだけど。
でも、本当はそんな意図で本人が言ってるんじゃないのでは?
そんな風にほんの少しでも思ったら、思いの外ふうっと力が抜けて、取り越し苦労だったと思えることも多くて。
これでも前より早く、気付けるようになったんですよ(*^^*)
????なのですが…。
Kouさん宛のお手紙に私の名前がありましたが私宛のお手紙でしょうか?
矢車菊さんが何故自分宛の話だと思われたのかよくわからないのですが…。
私の人物特定につながるので
私の「思い」のみをシンプルに書いたものなので
自分のことだと勘違いされたのかもしれませんが
気になられたみたいなのでちょっとだけ書ける範囲で書きますね。
私は先日からお仕事が移動になりました。
何年間も私の力の及ばないところで
それは色々な権力闘争があり振り回され巻き込まれた結果なのです。
それ以外にも家のことでも色々なことがありました。
家、仕事のことで混乱する中で関わる人の
人間として嫌な面を沢山見ました。親や兄弟も含めてです。
人を取り込むような味方の顔をしながら
それは自分がのし上がるための土台作りのためだったり
いつの間にか動かされるだけで権力闘争の道具にされていました。
この期間、本当にずるい人間が沢山いるのだなと思わされたのです。
これが大体のコメントの発端のとなった思うところの主旨なのです。
また
職場でのキャリアは私は長いのですが
新しい場所では新入り状態になったからか
年上の浅いキャリアの人に何故か私が指示されたりすることが
移動の少し前から発生していたので
この現状が移動後に来るのか…と思うと不条理を感じていたのす。
じゃあもっと若い浅いキャリアのコに対してやこの人に対して
私もそうすることで自身を主張するのか?と自問自答したところ
私はそうはならないぞ ということを考えるようになって。
先程の話と合わさっての移動前の自戒のコメントなのですよ(^^)
もしかして
月うさちゃんのやり取りが大人ってところで
引くとか引かないの話を私と矢車菊さんが別々のところでしてたから
誤解をされたのかな?
ハーレム的なその話(笑)は元々私がしていたと記憶していて
月うさちゃんがそれを言っていた気がしたから
引かないよと言っていたんです(笑)
だからこの話も矢車菊さんに対してではないです。
月うさちゃんとはコメントのやり取り歴が長いのです(^^)
昔、月うさちゃんに直接
ちょっといいかなーっもうちょっと女らしく話さない?
なんてとうとうと言ったりしたことがあったので
よくムカつかないで話を聞いてくれてたなーと思ったり
逆に私が言われてたなら素直に聞けてたものなのかなとかも。
最近の月うさちゃんはあの頃もそう言う対応は大人でしたが
今は思考回路にも変化が出て更に大人だなーと思っていたという話です(^^)
沢山書いて下さってたみたいですが
私の決意を込めたスーパーひとり言です(笑)
そういうことです(*^^*)
矢車菊さん、お久しぶりです。
昨日、コメント入れた際にお名前が縦並びしてハッとしたので、Kouさんならぬpinoさん宛(笑)のお手紙、こっそり読ませて頂きました♡
すぐお手紙書きたかったのですが、pinoさんの返信を待ってからの方が良いと思ったので。
pinoさんは少し前、今は彼のことよりご自身に色々悩ましい事情がおありだというニュアンスのコメントをされていました。
詳しいことをぼかしてコメントすると、受け手によってどうとでも取れる為に、難しい部分はあると思います。
矢車菊さんが指したpinoさんの原文コメントも読んでいましたが、私も含めて、受け手次第で良くも悪くも自省することが出来るコメントだなと思ってました。
pinoさんならではだと思います。
月うさぎさんがいち早く可愛らしい反応されててブハッとなりましたが(笑)
ここでのコメントに限らず、私達の世代は後輩を指導することや相談される機会も多く、自分の経験上、良かれと思って余分なアドバイスをすることも多いです。
矢車菊さんが感じたように、意図せず誰かを傷付けたり不快な思いをさせたりするのではないかという懸念は、皆さん持ってらっしゃると思うんです。
でも、pinoさん自身も否定されているように、私は矢車菊さんのことを指してるなんて思いませんでしたよ♡
矢車菊さんは、悩んでいる方に対して「何とか力になってあげたい」とコメントされているのが分かりますし、女性としての在り方や餌の撒き方の具体例を惜しげもなく示してくれる、数少ない方だと思ってます。
長々と書いてしまいました;^_^A
お伝えしたかったのは、矢車菊さんがご自身のことではないかと気にされたお気持ちは、私にも分かりますよ♡ということです(*^_^*)
矢車菊さん
こんにちは(*^^*)
久しぶりにお便りします。
私も、maikaさんと同じように、矢車菊さんのコメントを読んでいました。
私は、Pinoさんとは、よくお話しを
していましたので…
矢車菊さんに対してではなく、
Pinoさん自身にあてたか、ここで学んでいる皆さんにあてた言葉なのでは
ないかしら?と考えました。
私も、悩んでいるかたを、見つけると
ついつい声を、かけてしまいます。
ただ、参考になれば…という思いと
受け止めるだけでも、その方が少しでも
楽な気持ちになれるのでは?と感じるからです。
でも、お節介かな?とか、いらぬ一言かなと、考えてしまうこともありますよ。
あらあら…何だかわかりなくいお便りに
なりましたが、
また、いつか、お話し聞かせて
くださいね(*^^*)
わーい、大好きな方々がコメントしてると思って読んでみたら、私の名前が……
コメントの発信、受信
私は、こう感じましたって伝える
それを受けて、私はこういう思いで伝えました
感じ方は、それぞれだし、また、時期やその方々の成長によって違いが出てくると思うんです。
矢車菊さんや、maikaさん、pinoっち、ちはなお姉様、トゥーランドットさん
個性豊かで女性らしさ溢れまくってるコメントされてます
私にはないものがたくさん溢れてます。私は、それらを吸収したい(笑) もちろん、コメント内容によっては、Σ( ̄Д ̄;)がーんってなりますよ。本当の事って痛いなーって。
でも、諦めきれないです
せっかく目の前に大きな飴玉がっっ
転がして転がして身にしなければ(笑)
もう、納得行くまで話してくださいね
でも、急がずゆっくり
久しぶりにコメントを読んでみました。
前後の成り行きが、全くわからないので、コメントするのは、どうかと思いましたが…
pinoさんのコメントの内容で、月うさぎさんのことがありましたが、親しいのでしょうが、あまり感じの良いものとは取れませんでした。
月うさぎさん、あんなこと言われて本当に大丈夫なのですか?
私なら、しばらく悩んでしまいそうなのですが。
あんなこと??
pinoちんとは、一年くらいかな?コメントを時々やり取りするようになって。
んー……私の中でpinoちんは、はっきり物申す女性だけど、悪意を持って私に向かったことはないと思ってます。pinoちんの心の中は分からないけど、私はそう感じなかったの
それにちょっぴり毒というか刺があるのもpinoちんの魅力。それがなくなったらpinoちんじゃないわ
pinoちんのコメントが嫌なら嫌って言うと思う、私の性格なら(笑)
だから、大丈夫ですよ
心配してくれてありがとうございます
pinoさんへ
2014年 9月 27日 3:01:08のpinoさんのコメントは自戒を込めた独り言ということで了解しました。
私は、今回、たとえ宛先があったとしても公表されている以上は、第三者への配慮は必要であり、誤解がないよう言葉には気をつけなければならないと、私自身、改めて再認識しました。
早速のお返事、ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
では、また今度。
トゥーランドットさん、何通もお手紙をいただいて、ありがとうございました。
グスグス思い悩んでも仕方ないと、私へのコメントかどうか、分からなかったので、勇気を出して聞いてみた次第です。
今日の今日ですので、今暫くは心の整理をして、今回のような負の感情は思いっきり捨ててしまうつもりです。
また、お話しましょう。
お手紙をいただき嬉しかったです。
光るトゥーランドットさんへ。
maikaさん、お手紙ありがとうございました。
maikaさんファンの私としては、maikaさん発信のコメントをいただき、嬉しい限りです。
その上、私が懸念していたことにもご理解をいただき、重ねて嬉しく思います。
年齢のこと、上目線なんて思いながらコメントしたつもりは私自身に全くなかったのですが、私の年齢や経験は変えられないので、知らず知らずに、そのような書き方になってしまったのではないかと考え込んでしまったのです。
思いがけず、maikaさんからお手紙をいただきまして、ありがとうございました。
ちはなさん、ご無沙汰しております。
>Pinoさん自身にあてたか、ここで学んでいる皆さんにあてた言葉なのではないかしら?と考えました。
私が深く傷ついたのは、彼女のコメントの中にある「人を利用する」及び「卑劣」という言葉です。
自戒のコメントであるならまだしも、ちはなさんは、ここで学んでいる人に当てたと本当にそう思ったのでしょうか?
いいえ、そうではなく、心優しいちはなさん独特のライトな書きぶりをされただけだと私は思っています。
しかしながら、私は、先週からずっと言葉に関して、かなり神経質になっており、今現在もかなりピリピリしております。
そのため、このコメントを読んでいる方に不必要に誤解されたくないのです。
ちはなさん、生意気でごめんなさい。
お手紙をいただいているにも関わらず、こちらから指摘してしまい、本当に心苦しいのですが、今の私の心内も御察しいただき指摘することについて、今日だけはお許し下さいますよう、お願い致します。
矢車菊さん!お久しぶり?です(笑)
(#゚ロ゚#)♡
実は私も矢車菊さんほどではないですが、「ん?あたし宛?」とか思っちゃいました(笑)
でも、「気品を保つため云々」とか書かれているのを読んで、
「あ、あたしはこういう気持ちでみんなとやりとりしてるわけじゃないし、大丈夫♡」
と思って、その後のpinoさんと月ウサギさんとのやりとりを見て、納得した感じでした。
でもだからって、矢車菊さんが、特別考え過ぎとか、気にしすぎとかって言いたいわけじゃないです。
むしろ、普通のことだと思います。
ときどきありますからね。
宛先のはっきりかかれていない、他人への中傷や非難は。
そういうのに心を乱されてしまう気持ちは痛いほど分かります。
矢車菊さん自身、ご自分を厳しく戒めながら、ここの人と言葉を交わしていたからこそ、敏感に反応してしまったんだと思います。
私はそんな矢車菊さんの感性を尊敬します。
(*^^*)
AIちゃん、お手紙ありがとう。
AIちゃんには謝らなければならないことがあって…。AIちゃんからのお返事にお礼も言えず、本当にごめんなさい。失礼を許して下さい。
とても気になっていたのですが、AIちゃんのコメントが早くて早くて、読むのも書くのも間に合わないって感じになってしまい、書きそびれてしまったのです。
なにせ、私は考え考え、書いたり消したりで書くものですから。
そんな気持ちをずっと抱えていたので、先程のAIちゃんからのコメントは飛び上がりたいくらい嬉しいものでした。
前回のお返事のお礼についても、今日みたいに嬉しい気持ちを素直にさらりと書けば良かったと反省しきりです。
AIちゃん、お手紙ありがとう!
心から。
引き続きよろしくお願いします^ ^
矢車菊さん
おはよう(*^^*)
やっぱり、矢車菊さんはしっかりと
見つめ、聞くべきは尋ねる方なんだなと
思いました。
私は、過去に中傷された事があります。
また、中傷ではないつもりのお手紙でね、がっかり?何ていえばよいのかしら?悲しくなったこともあるの。
だから、矢車菊さんの、私にあてられたんじゃないかしら?という気持ちも
どうして?という気持ちも、少しは
わかっているつもりでしたが…
私のいたらなさで、却って不快に
させたんですね。
ごめんなさい。
ただ、Pinoさんは、特定の方に言いたい時は、きちんと言われる人です。
矢車菊さんあてではないと、言いたかったの。
私が、他の皆さんへ〜と書いたのは
矢車菊さんの言葉を読むと軽率だった
のですね。
言葉は、人の心を癒し、慰め、勇気づけ
明るい方向へ導きます。
それと、同じくらい、人を傷つけ、
悲しませて、言葉で受けた傷は、癒えにくいと思います。
だから、自由に書いていい場所だからこそ、私も言葉には気を配っている
つもりです。
私自身、皆さんのコメントを読ませて
いただいて、いろいろな考えや思いがある事を知りました。
だから、なるべく、自分あてでなくとも、読んで感じるようにしているの。
時には、少し辛くなることもあるの。
納得いかない気持ちになったりね。
でも…それでも、得るものが沢山
ありました。
そして、何よりね、その方が好きに
なるんです。
お会いしたこともないのにね。
だから、理解したくなるのだと思うの。
矢車菊さんとの、知り合ったきっかけは
その部分でしたよね。
でも、知り合えて良かったと思っています。
何だか、まとまりのない文章となりましたね。
最後に、矢車菊さん、生意気なんて
思うわけないでしょう?
矢車菊さん!おはようございます!
(#゚ロ゚#)♡
気にしてくれていたんですか!?
夢にも思わなかったです!!(笑)
ありがとうございます!!
その言葉を頂けただけで、とても嬉しいです!!
\(//∇//)\わーい♡
私が最後に矢車菊さんに宛てたお手紙は、お返事を期待したものではなかったですが、矢車菊さんに、かえって気を遣わせてしまいましたね(笑)
あ、でもだからって「ごめんなさい」は言わないですよ!
(#゚ロ゚#)いいませぬ♡
そんなこと言ったら矢車菊さんのせっかくのお気持ちをむげにしちゃいますからね!
しっかり受け止めました!!
щ(゚ロ゚щ) よし!(笑)
ありがとうございます!!
(*≧▽≦)ノシ))♡
お返事をありがとうございました!
私こそ、これからもよろしくお願いします!
(#゚ロ゚#)こころから♡
復習です。
恋愛ではないのですが、仕事のことで。
上司の発言に、一緒に仕事をしている人が
過剰反応して大騒ぎしています。
もう一ヵ月以上経ちます。
隣で聞いていても“そこまで過剰反応しなくても・・”
と、思います。
初めはただ聞いていることに徹していたのですが
未だ止まぬ愚痴。
昨日、「そこまで私たちを追い詰めようとして
言ったわけじゃないかもしれないから、悪く捉えすぎない方が
良いと思う」って言いました。
長い間愚痴を聞かされていると、どうしてもうんざりして疲れます。
その人のレベルの問題もありますが、相手をするのにも限度が。
わたしは上司の言い分はわかるので。(その人には言えませんが)
何でもそうですよね。受け取り方でいらない問題も起きてくる。
恋愛も仕事も、人間関係全てにおいて。
受け取り上手名人、ちょっと意識して生活してみます。
これだけで、人生が潤うんだろうな~。
① Kouさんの主張は全く意味不明→読む度にいらいかしてブスになりそうだから、もう読まない!
② 今回の記事は共感できない→とりあえず読み飛ばすか。わかる日が来るかもしれないし、来ないかもしれないね。
③ 今回の記事の真意がわからない→Kouさん、もっと上手に説明して!これじゃ赤点、再提出!
④ Kouさんの主張してること、わたし出来てない→そんなわたしって落ちこぼれ?幸せな恋愛出来ないの?そんなこと言うなんてヒドイ。
⑤ Kouさんの言ってること間違ってる→あなた、おかしい。わたしが納得できるような記事に訂正してよ!
*
私の場合、②と③はよくある。Kouさんの文章力、表現力に問題があることもあれば、わたしの気分や状況によっての受け取り方の問題のこともある(修造系は苦手だし好きじゃないから余計かも)。たまに④もあるし、恋愛以外のネタでは⑤に近いこともある。
毎回、④と⑤ばかりの人は、このブログから少し距離を置いたほうが良いのじゃないかと思う。Kouさんのためでもなく他の読者のためでもなく。読むたびにそんな気分になってたらしんどいし、読むメリットよりデメリットが大きすぎる。
お友だち宛に真面目に書いたコメントを、
* 好き勝手なことを綴っていく
* 「分かるまで」心をこじ開けていく
と第三者に非難されたら、「あなたが彼女を傷つけたのよ。無神経な人。彼女の心中察するに余りある」と言われたら、(いつものように彼女とお話したいとコメントした人が)悲しい気持ちになるかもしれないとは想像出来ないのかな。「しない」のかな。
*
「真面目に書いたんだから、傷つけるつもりなんてなかったんだから、それでいい」というものではないけれど、本人に「傷ついた」と言われるのと、第三者から本人の意思に関係なく「傷つけた」と言われるのは、同じではない。
*
そうして、このコメントを読んだ人が「わたしはこのコメントを読んで傷ついた、あなたはそのくらい想像出来ないのか?」とコメントする。
人を傷つけないようにと、どんなにがんばっても誠意を尽くしても100人が100%傷つかないようにするのは難しいものだ。
初めてこちらを読んだのですが、驚いたのでコメントしました!
なんと!
『誰も相手を傷つけたいと思って発言していませんし、行動していません。』ってこと、全く同じように、怒りっぽい男友達に伝え続けていました!約3年程。
今は私の彼氏です。笑
「受け取り方」
>受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。
少しづつコントロールできるようになってきたみたいです。
特に昨年末から今年にかけては、私から見えた出来事から負の大妄想をし、自ら不安をつくりあげてました。
ほとんど病気でしたね、今思えば。。。
ここでお勉強を続けて、私から見えた出来事は、それ以下でもそれ以上でもないと心がけることにしたら、
とても気持ちが楽になりました。
私だって気分の浮き沈みがあるように相手だって調子がいいときとなんとなく浮かない日がある。
浮かない日に偶然接触して「私何かした?」って思うことがかなり減りました。
今年の大きな収穫です♪
もちろん、このブログから学びました。
ありがとうございます、Kouさん!
>受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。
人生の中である時期はプラスに受け取ることが出来たのに、今はマイナスに受け取ってしまう。
それでまた、プラスに受け取ることが出来たり、、、、
成長しようとしてるのかなー。
自分の中の軸がゆらゆらしているのかもしれません^^;
『しんどい』
と、書いた日の気持ちを思い出してみました。
どなたかが書いてくれてたのを覚えてます。
『しんどい』って言葉は、関西とそれ以外の地域では捉え方や発する意味が違うと。
ビックリしました。
その方が書いてくださった意味の通りだったので。
違うってことも知らなかったので、そこにもビックリしました。
だから、しんどいと書くのはもうやめようと決めました。
そんなつもりがなくても傷つく人がいるから。傷つけてしまったから。
pinoさんはドンピシャで私の書かなかったこと全てを分かっていはったからビビりました。
なんでわからはったんやろ…
Kouさんの言ってることを以前から、斜め上に捉える方がいて、その方が影響力のある方だったので、それに感化される人もいて『しんどいなぁ』ってなったんです、確か。
その方に直接伝えられなかったのは私の弱さですね。
Kouさんがその方の絶対的味方と知っていたから。
怖かったんでしょうね。
今、思えばあんな書き方をせずに直接伝えるべきだったなとそこも反省しています。
これがあの日の真実です。
なぜか今、書きたくなりました。
今となってはその方の気持ちもわかるようになったから、書きたくなったのかもしれません。
受け取り方って、
ふしぎ、ですよね*○
こころの、癖*○
心コリをとってあげたら、
スムーズに流れるのでしょうか、*○
ピーマンが好きな人がいます
ピーマンが嫌いな人がいます
ピーマンに理由は、ありません*○
ピーマンが好きな人は、肉詰めにしても相性抜群でたまらない!という理由を作り出す
ピーマンが嫌いな人は、苦くて食べにくいという理由を作り出す
*○受け手が、作り出す世界って、ひろいですよね、想像以上に
(*^_^*)
???
(#゚ロ゚#)
あたしが言うことじゃないか(笑)
>誰も相手を傷つけたいと思って発言していませんし、行動していません。
はい。今までもこれからもそうです。人を傷つけるコメントをしても何の得にもならない・・・
でも、言葉の使い方(表現法)は気をつけようと思います。
強い口調にならないように…とか、もう少し柔らかい言い方はないかな?とか…
私、もっと女性らしくなりたいから(*^。^*)
>受け取り方を自分でコントロールできる強さを持ってください。
あ~ここにも課題が。
理想の女性像まではまだまだ遠そう(^-^;
やっぱり別格やった。
他人に意見するときに、「勇気がないから匿名でコメントします」とはいったい、どういう心境なのだろうか?何に対する勇気がないのだろうか?
*
匿名でコメントするか否かは本人の自由だと思っている。
例えば、何か相談する上で、あるいは自分自身の記録として、プライベートなこと(コンプレックスやトラウマなど含め)をこと細かに記載する必要があり、名前を伏せたいというのは、わたしの小さなアタマでも理解できる。
しかし、特定のひと宛てに「もしかして気分を害するかもしれないがそれを承知であえてコメントします」と明記されたコメントの主が、匿名というのは、理解に苦しむ。
「名乗る勇気」はないが、他人に意見する、場合によっては非難する、改善や謝罪を求める、そういった行動をする勇気はある、ということなのだろうか?
*
「小言」なのか?「苦言」なのか?
あるいはただの、宛先のある「独り言」なのか?
わたしの気にしずき、受け取り方の問題なのかしら?
はじめましてこんばんは、ろっかです。
昼間のりりサンの件に関して、ほぼリアルタイムでずっと見守らせていただいてました。
言葉の表現の仕方や受け取り方はさまざまで伝わりにくいこともありますが、わたしにはりりサンをはじめ皆サンのコメントすべてが思いやりから生まれた、優しさに溢れるやり取りに見えましたよ。
素敵ですね(^^*
はじめまして。
お手紙ありがとうございます。
それから、温かい目で見守ってくださってありがとうですm(_ _)m
色々あって、皆真剣で、いいですね。
首根っこ補習…ウケました。
*
われわれの高慢は、往々にしてわれわれがなにか一つ自分の欠点をなくすごとに、それだけふくれあがる。
ラ・ロシュフーコー
*
Whenever you feel like criticizing anyone, just remember that all the people in this world haven’t had the advantages that you’ve had.
Scott Fitzgerald
はじめまして、菜っぱと申します。
あまりコメントにも書き込まないので見かける機会が少ない者かもしれません。
ただ、匿名さんのコメント読んで
もっっっったいない!!!
って思うことがあったので、もしかしたら痛いパンチになるかもしれませんがお手紙します。
ネガティヴ発言しにくい場所に感じるからわたしはネガティヴ発言しません、と言われていましたが、匿名さんはここでネガティヴ発言がしたいのですか??
本当にこのブログでしたいことって違うんじゃないかと思うんです。
わたしはネガティヴ発言したくありません、だから、しません。
だって後ろ向きな発言をしても女性らしくはなれないから。
わたしは明るく朗らかな女性らしい人でありたいと強く思っていますし求めています。
だから、ネガティヴな発言をすることは私にとってはそれをすること自体自分の目標と相反していて許せないことなんです。
わたしはわたしがネガティヴ発言したくないからしないんです。
匿名さんの理由は明らかに周りの方達が作る雰囲気のせいにしているように見えます。
わたしだってもちろんマイナス発言してしまう時もあるかもしれません。
でも女性は気まぐれなので、ネガティヴ発言することがあってもいいと思っています。
ただし、なぜ自分はこのような後ろ向きな発言をこの場でしたいのか、書き込む前に一度考え納得する必要はあると思います。
一時の感情であることがわかっていて、ちゃんと元通りの女性らしい自分に戻るよう働きかけなくてはね。
わたしたちは女性なのですから場を暗くした後でも明るくすることができると思うんですよ。
この歳になってまるで通学してるみたい^ ^です。学校生活は本当にいろいろあるけれど、やっぱり楽しいですね
考えさせられる記事です。
記事読んで、思ったことを書いている私。
書きすぎなのかも…と反省です\(_ _)
気を付けなきゃ。
私も、完全にひとりごと、してました。
みなさんの目に触れるもの…
気を付けます
私がみてて嫌だなあって思うのが、一人の人を何人かで攻撃しだすとき。
嫌味っぽく言ったり、遠まわしにいったり、こういうところでのもめごとの口調や空気感が普段きっとこういう人なんだろうなあって想像つきますね。
普段いくら作っていても本当の女性らしさはこういうときこそ、あからさまに見えてきます。
そう考えると本当の女性らしさってなんなんだろう。
あー、今ショック受けるコメント読んじゃって(>_<)
>誰かに対して非難するために投げつけた発言ではありません
>誰も相手を傷つけたいと思って発言していませんし、行動していません。
そうですよね。そうだ、そうだ。
深呼吸~~( ̄- ̄)スー
\(^o^)/ハー
匿名様 もう卒業してしまわれたのでしょうか?それとも再入学されてるのでしょうか?
今は苦しい所から抜けられてるのでしょうか?
お幸せである事、此処に居られる事を願います
夜だけど読経です。
観自在菩薩
行深般若波羅蜜時 ……
……
***
以下、「自由な心になれる 般若心経 エッセイ(加藤朝胤 監修)」より引用
p.126〜127
自分の弱さを知りながら生きる
故知般若波羅蜜多
正義を語る自信はない。
その正義は本物だろうか。
自分にとっては正義でも
違う立場の人にとってはどうだろう。
違う国の人にとってはどうだろう。
人間ではなく動物にとって
どうなのだろう。
狭い視点でしか
見えていないのではないか。
気づかぬうちに
誰かを、何かを傷つけていないだろうか。
大切な真実を知らないまま
偉そうに語っていないだろうか。
優柔不断とか
八方美人とか
そんな風にいわれても
一方的な正義は語りたくないのだ。
まだまだ智慧の足りない私だから
弱さを抱えたまま
かたよらないで生きていこう。
引用おわり。
***
……
……
掲諦掲諦
波羅掲諦
波羅僧掲諦
菩提薩婆訶〜
般若心経〜 (。>ㅅ<。)
最近ちょっぴり心がざわざわしています。
誰かの言葉になのか、流れる空気になのか、自分の考えをみんなのように伝えることができなかった意気地無しの自分になのかよく分かりません。
私も今まで嫌だと感じた言葉がありました。それを発した人が好きとか嫌いとかじゃなく、その言葉自体が嫌いだと思いました。
なのに、その言葉が嫌なだけなはずなのに、その言葉を選ぶその人自身にまで不信を感じてしまっていました。
少し前にkouさんに対して訴えた気持ちと似ていました。
また別の件で、ある方のコメントを私のこと言ってる?と感じたことがありました。以前のコメントまで遡って誤解だったと気づきました。
これらのことは、よく自分の心を見つめると、自分の中にそう感じる要因がありました。
例えばコンプレックスを持ってることに関する話題、例えば私はそういう言葉選びはしないようにしていると思うこと、例えば自分の発言に不安を感じていた部分。
自分の中にある問題だからそれを相手に伝えるのはどうなんだろうと思う気持ちと、言わないのはただどう思われるかを恐れているだけではないのかと思う気持ちと両方あります。
今私が分かることは、受けとる自分の心を整えることはとても大切なんだということだけです。みなさんの意見からいろんなこと学ばせていただいてます。
いつもありがとうございます。
本当に女性らしくて美しいひとってどんなひと?例えば誰?
マザー・テレサ?オードリー・ヘプバーン?それとも吉永小百合さん?小説や漫画の主人公かもしれないし、ごく身近な女性、先輩や友人かもしれないね。
きっと、ひとそれぞれの、自分が理想とする「女性らしく美しいひと」像があるだろう。
*
「そのひとだったら、こんなとき、どのように振る舞うかな?声をかけるかな?こんな言葉遣いするかな?」
他人の気持ちを思いやることも大切だけど、まずは自分のために想像力を使ってみてはどうだろうか。その言動で自分は、自分が理想とする女性像に近づくのか、遠ざかるのか。
*
ひとに自分の理想像を押しつけてはいけない。彼女には彼女の理想とする「本当に女性らしく美しいひと」像があるのだから。
それから、もし自分が理想的な行動を取れなくても必要以上に自己否定してはいけない。完璧な人間はいない。理想が高ければ高いほど、目指す甲斐があるというものだ。