「私らしく」の本当の意味

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

もう10月が終わってしまいますね。

あなたは秋をどう過ごしているでしょうか。この時期は、ものを考えるのに一年で一番適しています。すぐに寒い時期が来てしまうので、その前にこの過ごしやすい時期を堪能しないともったいないですよ。

 

「女性の承認」を解除したいという人が増えました。

Kouさん、そんなの言っちゃっていいんですか?

いいんです。

増えたと言っても、大量に出ているわけじゃありません。

・・・良い・悪いで言えば、本当は良くないんですが、解除するのに理由はいらないと言っているにもかかわらず、「成果が出たから一度やめてみてうまくいくかどうか見てみたいです」ということを言ってくれる人が多いのです。

「女性の承認」は、補助輪みたいなものなのかもしれません。

実際に「補助輪」という表現をしてくれた女性もいました(^^

ブログでも結構いるんですが、「女性の承認」で朝メールを受け取って、明らかに心の状態が変わり、なしでも大丈夫かもと思える人が出てくるのは何とも嬉しいことです。

この状態に突入できたということは、「女性の承認」というプログラムにとって大きな区切りになると思います。

すぐ不安になる弱さを克服したいという、「地盤固め」目的で参加している人は、ここまで行ったらもう合格ですね(^^

「女性の承認」自体は、それだけが目的ではなく、「思考回路の強化」や自信を確実なものにするという高次元の目的もあります。また、ブログのコメントの流れとは全く関係なく、静かに僕との対話を通して勉強したいという理由で参加している女性もいるので、「ここまでやったら終わり」というようなプログラムではありません。

 

でもやっぱり嬉しいですね(^^

地盤ができれば、ブログやメルマガで話している恋愛の勉強のこと、「女性の価値」のこともちゃんと入ってくるようになります。

これらは精神が不安定な状態でいくら読んで勉強しても、何らかの事件が起きるともろく崩れ去ってしまいます。そういうことが起きないようにするために、まず足元を固める必要がある人に対して考えたのがこのプログラムでした。

「女性の承認」は、今もまだ受付を止めていません。

あなたがこれに興味を持っているのであれば、ちょうどいいのでこの11月から参加してみませんか。

女性のための恋愛技法「女性の承認」

 

さて、先日書いたこちらの記事に残されたコメントで、気になるものを見つけました。後で読み返して記事に書こうと思って置いておいたら、その時に書こうとしていたことをすっかり忘れてしまいました・・・

こういうことは本当によくあります。仮にメモしていたとしても、その時に思った熱量を復元できないんですよね。本当は、感じたその瞬間に書き始めるのが一番いいです。

僕は鬼や悪魔よりも・・・

せあらさんより:

女性らしさにもいろいろな形があっていいと思う反面、こちらで異質に思えて自信が持てません。1年こちらに居てずっと葛藤していました。
私らしくある程に異質な自分。

同じ事を書いても見向きもされない私と人に囲まれる方の違いは何か…

私には人を引き寄せるものがないから?文章が悪い?嫌な女と思われている?
勝手な思い込みからそのように受け取り勝手に自信をなくす。

それでも、私を認めてくれた方もいたおかげで救われました。
常に、私の見方はおかしいの?と葛藤する中で本気で向き合い、認めてくれた方の存在は心強かった。
だんだん、分かってくれる人が1人でもいるならいいと思えるようになりました。

染まるのは楽ですね。
でも、自分を殺して周りに合わせても、その無理は続きません。
染まろうと無理をして、辛くなってこちらから離れた事もあります。

だから、無理をして染まろうとするより人とは違う自分を認めてあげたい。

人と違うことをするのは勇気が要ります。

そこにどうしても抵抗感は出てきますね。その抵抗感に負けて流されて、染まるほうに向かうのか、自分の意志を貫いて踏み止まれるのかで大きく変わります。

 

このせあらさんのコメントを見て、最初に何を感じて書こうと思ったのかは忘れてしまいましたが、このコメントには題材として取り上げたい部分がいくつもあります。

同じことを書いても見向きもされないというのは、考えすぎです(^^

これはせあらさんに限った話ではなく、いろんな人がそう感じています。

実は僕も感じていたことがあります。それがこのブログです。

このブログで僕の記事に反応してくれる人は昔から同じようにいたわけではありません。たぶん書いていること自体はそう変わっていません(笑)。

どのくらい露出したか、ですよね。どのくらい言い続けたのか、どのくらい露出して見つけられたのか。

これで反応率が変わります。

稀に最初のコメントでいきなり見つけられる人もいますが、それはむしろレアケースです。

 

ちなみに今は時々ネタに使わせてもらっている「迷子の仔猫ちゃん」も、僕は最初から反応したわけではありませんでした。彼女がたびたび登場してくるから目に留まったというだけなんです。

しばらくコメントを書いていると、賛同する人は必ず出てきます。反応するのはそのあとですからね。

 

「私らしく」ということについて。

これは、少し気にしておいてほしいことがあります。

今これを読んでいるあなたが思っている「私らしさ」は、本当にあなたの本心から出たものではない可能性があるということを、です。

この罠にはまっている人は驚くほど多いです。

ちょっときつい言い方をするとすれば、軽く洗脳されている状態ですよね。

 

僕がこのブログで話し続けている「女性らしさ」というのは、多様なものではありません。「女性らしさ」というのは、いろいろ種類があるものではないからです。おそらく1種類しかありません。

少なくとも男性の中では1種類しかありません。

僕はその1種類の「女性らしさ」をずっと話し続けているわけです。性格はそれぞれあるのでしょうが、「女性らしさ」は不変のものです。

 

僕のところに相談に来て、最終的に想像していた以上の幸せな結果を手にしている女性は、一人の例外もなく、同じ「女性らしさ」と女性の価値を実感しています。そういうものだと思うのです。

これは僕が押し付けているものではなく、女性なら本来誰でもが欲しいと思っているものだということです。

そこに気づいて(自分の持っている本当の気持ちに)素直になれたら、元々得られるはずだった愛情をいくらでももらうことができるようになります。

 

何かの抵抗感があって、「私らしさ」という言葉を意識してしまう場合は、その「私らしさ」とやらが本当に自分の内から出てきたものなのかどうか考えてみてほしいと思います。

自分で「私らしい」と思っていたことが、紐解いてみるとテレビや雑誌の影響を受けているだけだったり、親や家族、周りの環境によって作られた理想の女性像だったりすることは結構あります。

 

「私らしさ」というのは、何があっても守り通さないといけないものです。

それを失ってしまったら、自分で自分を否定しているのと変わりません。

僕がこれまでに見て来た女性を見る限りでは、「女性らしさ」と「私らしさ」というのは、衝突するものではありません。仮に今そうだとしても、解消されます。

 

染まるとか染まらないとかいう問題とは関係なく、本当に譲れない「私らしさ」とは何なのかを考えてみるといいですね。

関連記事

コメント

    • はるか
    • 2015年02月19日 0:36

    う~ん…*°。
    自分にとって何が心地いいのか
    考えようと思います (*˘˘*).。.:*♡

    肌触りがやわからなタオルが落ち着きます
    お皿ふきにもこだわってます。ローラアシュレイのものを…*

    木でできたカトラリーが好きです
    口についたとき、冷たくないから。

    明るいパールメイクが好きですが
    ブラウン系の大人メイクもキマります
    ぱっとはなやぐメイクと、目をそらさせないメイク。

    コーヒーの香りとセクシーな香水の香りが好きです
    結婚したら、コーヒーメーカーはまず買いたいです。

    白い壁と茶色の木目の床が好きです
    今住んでいる一人暮らしの部屋のように。

    頭を撫でられるのがすきです
    大切にされている、女性として扱われていると感じます。

    意外と情熱的なキスが好みです。
    高まります(〃〃)(書いていいのか…すみません。ごめんなさい)

    おいしいごはんとお菓子があれば、それだけで幸せです。
    お料理もだいぶ上達し、味付けはいい感じになってきました!外食も大好き…*ちなみに、ラーメン大好き!トッピング全乗せも食べちゃいます(笑)ラーメン屋さんでアルバイトしてました(@^^@)驚かれます….!!

    お花がすきです
    小学生の頃、毎日野花を摘んで帰りました。フラワーアレンジにも通ってました。

    踊りと音楽がすきです
    クラシックは本気で入り込みます、ラテン系のものは心から楽しみます。

    美術館がすきです
    一人でも行きます。好きなものは何回でも行きました。

    ここまでにします、お休みなさい☆

    • 幻の魚
    • 2015年02月23日 18:42

    順番に復習しているだけなのに、ピッタリとハマっちゃうんだなぁ(^-^;
    二日連続の偶然です。

    >本当に譲れない「私らしさ」とは何なのかを考えてみるといいですね。

    最初に浮かんだのは、自分の気持ちに嘘はつかないでいること、かな。
    `感覚´を大事にすることかな。
    それと「どういうとこが?」と思わず訊いてしまうのだけど、作品に対して「幻の魚さんらしい」と言われることがとても嬉しいです(*^-^*)

    「魚ちゃんがコメントしてる…」「暗くなってないかな」って恐る恐る追っかけて読んでる人いませんか(笑)
    最終的には、私は私でいるしかなくて、したいこをしたくて勉強してるのさっ(^-^)
    いつも読んでくれてありがとうね(^-^)

    • あやか★(幻の魚さま)
    • 2015年02月23日 18:47

    わっ(笑)
    えへへ。

    そのままの人魚姫さまが大好きです♡

    • ちはな(幻の魚ちゃん)
    • 2015年02月23日 19:09

    幻の魚ちゃん
    はい(*´˘`*)♡
    ちょっぴり心配さました。
    サロンにも書きましたが、私ね
    そのままで、いて欲しいなぁ。

    私が…熊さんに大切にしてもらえるのは
    私らしいからだし。

    • 幻の魚 (あやかちゃん ちはなさま)
    • 2015年02月23日 20:17

    連名ですみません(>_<)
    すぐに見つけていただいて嬉しいです!
    サロンのお手紙も読んでますよ
    沢山のお言葉、ありがとうです(*^-^*)

    お部屋と同じように、頭の中も整理整頓してみたらいつもの私だけが残りました。
    いつもの私のようでも、時間がかからなかったのはちょぴり成長できたからかも。(と思い込むことも大事としよう 笑)

    • ゆきを
    • 2015年02月24日 20:29

    ここのところ、ずっと心苦しくて、気持ちの整理も着かないかなぁ。
    ふぅ~~~(*´`)
    仕事でも、彼のことでも。
    お手紙をここでいくつかいただいて、『私らしく、あとはやればいいのよ』というお話をいただきました。
    私らしくってなんだっけ、どうしている状態が私らしさなのだろう?と、感じたのです。
    ピンと、出てこないんです。

    これがもやもやしてるから、わたし自身がなりたい未来も、幸せだと感じる瞬間も、言葉にすることができないのかなぁって。

    何を感じで過ごしているんだろうって、考えのループに少しはまってます。

    仕事でも、先日、本当に好きになれない人に対して、チームで話し合いをした際に、理由があったとはいえ、[あなたのそういうところが嫌なんだ]と、伝えてしまいました。
    とても、心が疲れました。人のことをとやかくいうのはものすごい疲労でした。
    それで、わたし、ダメだとわかっているのに、上手くいかないのは、気持ちよく仕事ができないのは、その人のせいだって、心のどこかで思っていることに確信を持ったのです。
    とってもショックでした。
    ここで学んでいた筈なのに。

    私らしく、どうやって仕事していたっけ。

    彼とのことも、言っても、態度でも変わらなくて、
    そんな感じなのに諦められない自分の気持ちがあって。
    どこかで信じて、期待してるわたしもいて、苦しいなぁ。
    わたしらしく、どうやって彼に接していたっけな。

    >> 「私らしさ」というのは、何があっても守り通さないといけないものです。
    何があっても守り通す、そんなわたしらしさを、未だに見つけられないでいるんだろうなって、だから、こんなふうに扱われても、他の方からみたら、自分を、大切にしてないのかなって、見えるのかもしれない(/_;)

    >>本当に譲れない私らしさとはなんなのかを考えてみるといいですね。
    >> 何かの抵抗感があって、「私らしさ」という言葉を意識してしまう場合は、その「私らしさ」とやらが本当に自分の内から出てきたものなのかどうか考えてみてほしいと思います。

    わたしが、今こと言葉につっかかっているのは、
    わたしが、自分らしさを見失っているから。
    でも、それが誰かの言う何かに合わせようとしているからなのかな?ってこの記事を読んでいたら、思いました。
    わたし、お手紙を交換している人たちに自分を重ねすぎていたのかもしれないって、思いました。
    無意識だったのですが、
    そうありたい、そうしていきたい、わたしも良くなりたいって思うあまり、そのお手紙に頼りすぎていたのかなって。
    彼に対しての自分の行動に、責任が持てない、自信が持てない、怖い、不安、っていう気持ちからそう考えていたのだろうなって、このコメントをかくうちに思いました。

    そっかぁ、わたし、そんなに自信がなかったんだなぁ。
    もっとあると思ってました。
    もっと強いと思ってました。

    ふぅ、考えるの、少し疲れちゃいました(^_^;)
    彼のことも、ああ言った手前、何も行動がなかったら、わたし、それを受け止めなきゃって、思ってます。それが、わたしに対する気持ちなんだなって、理解しなきゃ。かなぁ。

    • 百日紅
    • 2015年02月24日 21:39

    私らしさ(女性らしさ)どちらも相対性、他人(男性)との違いに感じます。

    人と接する中で、他者との相違を感じ、自他にポジティブに受けとめられたことは長所に、ネガティブだったことは短所に、そうやって積み重ねられてきたことが、私らしさ。

    環境や相手次第でいくらでも変えられるし、一人で考えても解るものでは無いないし、自分一人で輝くものでも無い。

    相手がいてこそ。だからこそ、その存在を愛おしく思います。

    • みき ゆきをさん
    • 2015年02月24日 22:00

    ゆきをさん
    こんばんは

    ゆきをさんの気持ち、ちょびっと判る気がします。
    私もここで幸せそうな方のエピソードに自分を重ねます。そうでない自分と彼は…なのかな?って思ったり。
    でも私と彼の在り方は私が決めていい。
    お互いを想い合ってる気持ちがあるんだもん。
    Kouさんの言う通りじゃなくても、皆と違ってても私が納得してればいいなって(*^^*)
    そう思えたのはここで色んな方のお話を聞いたりお手紙をもらったからだと。
    ゆきをさんのエピソードもちゃんと入ってます。
    ちょめちょめの最中の愛の囁き…羨ましい限りです!!ちょっとは言え~お馬鹿~って思って読みましたよぉ。

    ゆきをさんだから彼は好きになった。
    ゆきをさんだからここの皆さんも街で出会った方も、会社の皆さんも好きなんです。声を掛けたくなるんです。
    たくさんの人を惹き付ける魅力がゆきをさんにはあるんだと思います*
    それがどの部分なのかが大切な事じゃなくて、ゆきをさんだからって事が大切。

    ホントに可愛らしい女性なんだもん(*ω*)☆ミ
    ついつい、見ちゃってごめんなさい(^-^;

    • ゆきを(みきさん)
    • 2015年02月25日 7:42

    おはようございます、
    みきさん✿

    お手紙ありがとうございます。
    とても、心がほぐれる想いでした。

    私の、何がらしさなのか、でなく、
    私だから、とお話してくださったのは、
    認められた気分になりましたよ(*´`)
    思わず涙ぽろりでした。
    こんなにもすぐに少し元気を取り戻せるとは思ってなかったので、夜中なのに、差し込む光を浴びた気分でした。

    みきさん、お手紙くださって本当にありがとうございますね。
    過去のお話も思い出していただき
    わたしが忘れていたほどでした✿

    今日も、こんなまま、彼と仕事に行くのですが、
    私らしさ、少しは気づけたので、怖くないです(*´ェ`*)

    木漏れ日みたいにゆらゆらと、
    やさしい光のみきさん、ありがとう。
    今日1日、良いことがありますように✿

    • りり
    • 2015年02月27日 9:30

    おはようございます(^-^)/

    今日からクラシック冬子りりです!

    目指すべきは峰不二子(魔性の女)でも井川遥(癒し系)でもなかったのね〜と若干しょんぼりしつつ、しかし、「クラシック冬子ってザ・ロイヤルファミリーよね?!ってことは、目指せプリンセスってことね!!」とすぐに元気になったのでした。そんなわけで今年はクラシック冬子で身も心も「姫」を極めたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです♡

    南無南無……(。>ㅅ<。)

    • ろっか
    • 2015年03月06日 3:07

    わたしらしさ、ってなんだろう?

    世間は「目玉焼き」に対して、「ソース派」と「しょうゆ派」でわかれて対決しているけど、わたしはどちらでもない「トマトケチャップ&マヨネーズ派」です。
    気持ち悪いって言われるけど、これだけは譲れません。

    世間は「たけのこの里」と「きのこの山」でわかれて対決しているけど、わたしはどちらでもない「きこりの切株」が好きです。
    こちらも譲れません。

    いや、なに言ってるんだろう、わたし……。

    ……なんだか思考回路がぶっ飛んできました。
    夜中に勉強するものじゃないですね。

    なんなのわたし。

    • チューリップちゃん
    • 2015年03月13日 7:32

    まだまだ、女性らしさというものを出せてない。
    昔の友人の前では、昔の女性らしさを忘れた私に戻ってしまう。

    本気で女性らしさとは何か?どういうことか?を真剣に考えたいと思いました。

    • 幻の魚
    • 2015年04月09日 20:53

    冬が来るまでの間に、展示会が3回。
    うちひとつは販売も含めたもの。
    ひとつは大きな美術展。
    ふぅー…緊張感高まる。。。
    私は彼のリポD以上でありたいけれど、私にとっても彼の好意はリポD以上。
    リポDで栄養補給してから創作に打ち込みたかったなぁ。
    恋愛の勉強をしている時は彼のこともちゃんと考えて、上手く息抜きをしよう。
    心からやりたいこと、やれることをしっかりやって、私らしさを整えていよう。

    • りり♪ 幻の魚さんへ
    • 2015年04月09日 21:24

    西の空からパワー送りますっ
    *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

    フレー、フレー、サ、カ、ナ!
    フレ、フレ、サカナ!
    フレ、フレ、サカナ!
    イェーイ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    彼からメール来なくて、壊れ気味のミニりりちゃんより

    • 幻の魚 (チアガールりり♪さん)
    • 2015年04月09日 21:32

    うわ~( ;∀;)
    嬉しい!ありがとう!!

    同じくらいの時間に、りり♪さんも何か作られているようなコメントを読んで、パワーをいただいてました(^-^)
    私も2ヶ月待ってて油切れしてきました(^^;

    • リプトン(チューリップさん♡)
    • 2015年04月13日 0:39

    チューリップさん♡

    本当の女性らしさ。。
    本当考えます。。

    昔っからの友人に対して、どう接していいのか、、
    最近ちょっと瞑想気味です(*^^*)汗
    当時の私が登場してきますね。なんだか、不思議な感覚です。

    私らしさ。。
    女友達と一緒にいると、
    面白い事楽しい事優先になり、まさかのおっさん化します。。orz

    • M姫
    • 2015年04月13日 21:24

    私は、Kouさんの発信することをしっかり体得するために、アウトプット(コメント)しまくっています。
    なので、時々、自分の過去のコメントを目にします。
    これがおもしろい!笑

    あ~、あの頃そんな風に思ってのね~と、単に懐かしい気持ちになることもあれば、えぇ??違うでしょ!と、過去の自分からの成長を感じて嬉しくなったりします。

    ありがたいことに、コメントの回数や量に制限はないので、これからも自分の勉強のために(笑)書かせていただきます♪

    「私らしく」

    私これ、大事にしたいです♪♪♪
    Kouさんに出会うまで、あまり大切にできなかったから。

    しかし!?え~、「私らしさ」って、1種類しかない「女性らしさ」なのー???
    なんか・・・つまんないですぅ。個性がないというか。。。

    「私らしさ」=「素直な私」

    「女性らしさ」=「私らしさ」
    そりゃそうでしょう!私、女性ですから♪笑

    前回のコメントの最後にわたし、
    「素の私、女性らしさがないと思う。。。」って書いてある!!
    笑えるー!!!
    「女性らしさ、充分あるよー!!!」

    • ぽんた
    • 2015年04月14日 23:34

    私らしさを今は取り返しているところ!
    いろんな情報を見てるうちに
    私の考えがなくなってしまったのだと思う。
    なかなか掴めない。
    根のない浮き草です。
    普段の言葉と、ここに書く言葉の差が開きすぎて、
    自分でも読みにくかった。

    気になる人が文才がある人なので
    憧れたり、影響を受けたり
    していたのかな。
    自分の文章に自信もなかったし。

    • 百日紅
    • 2015年04月22日 10:38

    私らしさ、

    透明であること。

    うつり込んでくるものへの憧れや恐れ、影がない不安、自分の色が無い焦燥感、でも、光を反射し、きらめくことが私らしさ。

    Kouさんの光と色、受け取りました。

    • nikita
    • 2015年04月24日 0:59

    美容師の男性とお話をして探りを入れてみました!
    前髪を作る場合私も美容師さんも同感で重いよりは軽いほうがいい。そして、微妙なんですが、両サイドを流れるように長く残すか、前髪の長さは端から端まで同じ長さかという話で女性目線で見た時、イメージがつかず、こう聞いたのです。
    その2通りそれぞれのイメージって、何系に当てはまりますか?可愛いとか綺麗とかクールとか。
    って聞いたら、やっぱり短かったり、on眉だと活発、元気などの印象。
    なので、端から端まで同じ長さの前髪も同じように少し幼い印象というか、元気な印象だと。

    そして、両サイドが長めの前髪は、より女性らしいですかね。と、話してくれました!ビビビッと来ました笑男性美容師が言う、”女性らしい”だから、センスも含めて知識として頂戴しました笑

    さらに会話は続き
    私「髪の毛伸ばそうと思ってるんです(^^)」
    男性美容師「飽きちゃったんですか?今時はショート好きな男性も多いですよ?あと僕は職業柄か、どうしてもショートが好きなんですよね〜」と言いました。
    それも一理あるよなーと思いながらも私は確信に迫ります。
    「でも何だかんだで、ロングヘアが嫌いな男性は居ないですよね?」
    と聞いたら、逆転しました。
    「そうっすね〜。それは否定できないですね〜苦笑(^^)」

    なかば誘導尋問でしたでしょうか?でも、男性の心理が見えてきました(^^)

    私は”女性性”を追及しながら
    かつ、nikitaの見た目、話し方、考え方、話す事、
    から常にギャップを見出したいし、
    ありきたりにならないようにチェンジしていくことわ、
    ここに誓います(^.^)おほほ

    • ゆーたま
    • 2015年05月04日 21:16

    私らしさ

    女性らしさ

    うーん…

    私は昔から、喜ぶのだけは得意なんです。笑

    すぐジャンプするし、その場でぐるぐる回りだします。
    はしゃいでおふざけが過ぎることもありますが。笑

    こどもみたいかなと思うことも多々ありますが…。これが私らしさなのかなぁ、と思いました。
    これは大切にしていきたいと思います。

    そういえば…グレーな彼とイルミ行ったときも彼の回りぐるぐる回ってびっくりされたな。笑

    • きむちゃん
    • 2015年05月06日 1:22

    今日、友人の結婚式に行ってきました!
    元々おしゃれが大好きでしたが、片思い中の彼と全然上手くいかずに、悩んでたら、好きだったおしゃれも手抜きになってました。
    今日の結婚式では久々に綺麗にメイクし、綺麗に髪をセットし、綺麗なドレスを着たら、久しぶりにあれ?自分良い女じゃん?って思えました!
    そしたらなんか、彼の好みに近づこうとか必死だったり、フラれて自信喪失してたのが嘘みたいに立ち直りました!
    形から入ることも大切だなーって!
    自分は彼に釣り合わないって思ってたけど、急にあれ?そんなことなくない?って気分になりました。
    今ならデートに誘って断られても、あんまりショック受けずに、あっ、そう。で終われそうだし、むしろ連絡しないと不安だったのが連絡しなくていいかなーとか思っちゃいます!
    おしゃれするのって自分に自信もてるし、自信もつと見方がかわりますね!

    • 有未
    • 2015年05月11日 12:29

    私、日頃から、
    女性らしさに対して意識しているおかげで、

    女性らしさが復活してきましたよ(笑)

    今までは、仲良しな父に私の洗濯物(下着など)を
    みられるのや、たたまれるのは平気でした。

    しかし‼︎
    きのう父に私のたたまれたパンツをみられて、
    こらー‼︎と叫んだ私がいました。

    恥ずかしいー!みないでー!
    という感情が出たのです。

    父は、家族ですが、男性です。
    私は、父の娘ですが、女性です。

    いい傾向♪
    いい傾向٩(ˆ0ˆ๑)۶♡

    メイクも、父にはみられないように、
    こっそりするようになりました。

    • しおりんぐ
    • 2015年05月14日 13:52

    私らしさってなんだろう?昔から親の意向で髪の毛を短くしてたのもあって男っぽいと言われてました。そのうちそれが私らしさなのかなと思ってしまってました。

    私はイケメンが好き(笑)でジャニーズもそれなりに好きなのですが、それは他の人にとっては違和感のようでした。男っぽい性格なのにジャニーズの話で盛り上がるのは不思議だったようです。

    大学入って今までの反動で髪の毛を長くして、それ以降は一回しかショートカットにしたことがなく、ずっとロングヘアーです。

    それでもさばさばしてるとかそういうのは未だもって言われます。冷静とか年のわりに落ち着いてるとか…。人によって態度は変わっているはずなのですが、それでもいわれます。

    それが私らしさなのかな。。。年のわりに落ち着いてるとか、今の年になって言われると老けてると言われてるようにしか感じられない。。。いや、その感じかたがひねくれてるのかも。

    友達からは、人のいいところをみつけてそれを吸収していると言われました。確かに、真似事はしてるかも?じゃあそれを私らしさにしてしまえばいいのかな。ちょっと分かりにくいけど。

    あとは冷静に繋がりますが、分析してるとか考えすぎとかはいわれます。でも考えなくてもいいよーって言われてもそれはなかなか難しい。。。だったらやたらと考えることはポジティブなこととか思い込みにするようにすればいいんじゃないかな。

    そうやって、わたしのいいところを伸ばしていけば私らしさに繋がるのかなって思いました。私が嫌だと思ってでも諦めてる箇所じゃなくて、自分でも人からもちょっと分かりにくいところでもそれは確かにそうだと自分が認められる箇所が私らしさなのかな。

    そしてそれは女性らしさと相反するところではない。だから、私は自分らしさと女性らしさを安心して伸ばしていけばいい。

    どっちを伸ばしても、それは自分が自分でなくなることではなくて、理想の自分に近づくことだから。

    • 小春日和
    • 2015年05月16日 21:07

    10年以上前の日記を読み返してみました。

    すると、なんとも気ままに過ごしている自分がそこに。

    彼氏はいましたが、はっきりと、書いてありました。

    「自分のやりたいことのために、今は準備期間であって、そのことのためには、男と別れることも仕方ないと思っている」

    「これは絶対に譲れない」

    「俺のこと考えてくれてないって、だって、他にやることいっぱいあるんだもん」

    ・・・

    この頃、きっと本当に彼氏が10%くらいだったんだわ、と思いました。

    昔はできてた。
    そして、この頃の私は、今思えば追いかけられてた。
    だって、日記で歌ってましたもん。

    「追いかけられると〜にげ〜たく〜なる〜」  って。

    この頃と、年齢も環境も変わったけれど。

    自然に出来てたんだ。思い出そう。kouさんのおっしゃるとおり。

    でも、こういう恋愛の仕方ができてた時は、男性からの束縛と嫉妬がとってもきつかったな〜。

    ステップアップするとしたら、そういうのを上手にかわせるようになることだわ。

    • あゆみ
    • 2015年05月21日 13:28

    私らしさ、消していました。
    ついでに、女性らしさも消してました。

    我慢我慢の人生を送ってきました。
    でも、我慢しているつもりはありませんでした。

    逆に、我が強い、わがままな性格だとすら思っていました。

    鬱病になりました(^_^;)

    それよりずっと前から、摂食障害もありました…。

    我慢に我慢を重ねても、人に好かれませんでした。

    利用したい人が寄ってくるだけでした。

    恋愛に限らず、自分らしさを消してもいいことないです…本当に。

    今、自分がしたいことしかしないと決めて、自分らしさを大事にし始めました。

    仕事も変えて、ライフスタイルが一変しました。

    まだまだ色々な問題もあるけれど、前より快適です。

    恋愛も、今度こそ、無理する恋愛でなく、楽しい恋愛にしたいです(*^_^*)

    • きなこ
    • 2015年05月25日 23:44

    Kouさん、私らしさは家族を守ることだと思います。
    ずっと葛藤がありましたが、それを乗り越えた上でそう思います。
    過去からのコンプレックスからではないです。

    人として生まれた以上、精一杯社会貢献する。
    それが私です。

    今は中途半端で弱音ばかりですが…。

    仕事中心の彼に拗ねてばかりいますが…、

    好きでやっているんです(笑)
    散々苦労したのにM体質ですね~。

    でも、彼とは忙しくても幸せになるのです(*´∀`*)♪

    • モニカ
    • 2015年05月29日 23:50

    難しく考えると余計こんがらがりそうなのでシンプルに、

    自分の直感や素直な気持ちを大事に
    まずは自分の好きを追求して極めることからはじめたいです(^_^)

    色々な経験から我慢しがちになってたけど、生まれたときから女性ですもんね。
    私らしくいることが一番の魅力ですね♡

    • えむえむ
    • 2015年06月16日 22:49

    私は「私」がないってことの方を考えた方がいいのかも(>_<)

    • 万里子
    • 2015年06月23日 12:39

    わたしらしさって
    どんどん更新されてゆく…. ♡*
    のんびりがいいときもあれば
    飛び回りたいときもあるもの…(uu*)

    だから、しっとりしたいとき
    たくさん笑いたいとき
    眠りたいとき

    心のままに。

    彼が近くにいないのなら
    ゆっくりして
    わたしと、向き合うことが
    多くなるもの

    どんな状況でも、つながりの強さを
    一定にしようとすると、疲れてしまうの。

    そのとき、そのときなりの
    わぁ、楽しいなぁ(uu*)を
    自然と作れること。

    そういう、~自然なもの~心からのもの~

    それを感じとりたいです♡*

    彼は出張中で、新しいこと、人
    たくさん刺激を受けているんだなぁ♪

    温かい光とちょっぴりいかがわしい楽しさも….(笑)
    あるでしょうが

    わたしはわたしの生活を、やっていきます(*^^*)

    • ナナハイロハ
    • 2015年07月13日 9:35

    私らしさはアピールポイント、商品でいうとなにを売りにするかってことかな?
    まだこれがわからないんだよなぁ。ともだちに接するときと気になるひとに接する態度とか心持ちが違いすぎて自分でもどれが本当の自分なのかわからない。
    仕事の顔と友人といるときの顔も全然違うし。

    • みどり
    • 2015年07月23日 18:30

    今日ふと思ったのが、これまで私は自分にウソをついていたのかな、ということ。

    自分の根本にウソついて行動しても、幸せになるとは限らない。
    自分の気持ちに悩んでいるので、少しでも解決の糸口を見つけたいと思って本を読み始めたのですが、まだピンとくるものがないです。
    (探し方がよくないのかもしれません)

    考えすぎなのか、情報の整理が足りないのか・・・悶々としてまーす。

    • みーとぼーる
    • 2015年07月24日 1:09

    最近これについてすごく
    悩んでいます。
    私らしさってなんだろう。

    • Uhu☆ru
    • 2015年07月24日 1:33

    女性らしさ、と、私らしさ。
    Kouさん、素敵な記事をみつけちゃった。うふふ。

    ずーっと羨ましかった。ふつうに可愛らしくて、とびぬけたスペックなんてなくて、身の回りの人を大事にできて、日常を楽しめる女の子たちが。上からでも、嫌みでもなく、本当に。

    Kouさんの記事を読むようになって、ますますそう思った。何かに頑張ったり、社会的に価値があることは、女性らしさや愛されることとはまったく関係ない、女性は女性であるだけでパーフェクトだって、知ったから。

    一面が輝かしければ輝かしいほど、いびつな何かももってる。その人らしさは、どこかで、好むと好まざるとに関わらず、その人が背負ってしまったこと。誰も、誰かになれないし、なる必要なんてない。

    その人の人生は、その人だから、最高に素晴らしい♪

    • ぽんた
    • 2015年07月31日 2:00

    わー
    また私らしさをなくしてました。
    考えたけど、これだあ。

    好きになった人より男友達に好意を持たれることが多いのって
    気取らない、いつもの自分でいるからですね。
    それって、人間的な魅力?
    元気出てきました。

    連絡をこまめにとったり会ってると気取らなくなりますね。

    • KANA
    • 2015年08月15日 10:47

    私らしさというか、私が楽しく過ごせる過ごし方が女性らしさとは違ってしまうのかと思う所があります。

    昔から人が笑っているのを見るのが好きです。
    まぁ、喜ばせたい願望が強いのかな…
    いつからそうなったのかは分かりませんが、小学校の頃とかはお調子者の部類だったと思います。
    モノマネをしたり、ネタをやったりと。

    男子ですよね?(笑)

    今もやはり、面白く楽しく過ごしたいと思ってしまい、ネタやフリに反応してしまいます。
    男性とも男友達のノリで、楽しく過ごせるのですが、女性らしさとは離れてしまうのかな…。

    飲み会とかで見てたら、おとなしくフフフと笑うような子が、やはり人気です。
    私もつまらなくて喋らなかったら、男性が寄ってきたりします。

    でも、それは私らしいのか??
    楽しくないぞ??
    難しい。これでもかっていう程モテたいけど、自分らしくいられない演じる時間はつまらないです。

    もちろんいつでもどこでも、ガハガハしている訳でわはないです。
    しおらしく女の子らしい時もありますし、甘える時もあります(笑)これでも(笑)

    上手くツッコめた!!
    今のフリ上手かった!!
    この間が最高!!
    今の例え良かった!!
    ノリツッコミ最高!!
    さんまさん尊敬!!!
    的な私は、大丈夫??(笑)

    自分らしく楽しくいたいけど、女の魅力も発揮したい(笑)
    黙っていればいいんだろうけど…

    どうしてやろうー
    この難題!

    • こいのぼり
    • 2015年09月03日 19:30

    「私らしさ」。
    Kouさんが話していた男性の視点で書かれてる恋愛漫画を検索して買って読んでみました。
    でも、恥ずかしくなって途中で読めなくなってしまいました。
    そのあとずっとドキドキして30分くらい放心していました(笑)
    そういえば、私昔から恥ずかしがり屋だったのを思い出して。
    でも、恥ずかしがってることを指摘されたリ家族からも修正することを促されてきたりして。
    いつの間にか、恥ずかしがり屋な自分を封印していたみたいです。
    その漫画で恥ずかしがり屋な自分が復活しました(笑)
    いつも強気で強がってきていたのですが、まさか自分にこんな一面もあるなんて、と驚いています(笑)
    恥ずかしがり屋な自分を隠そうとして、強がってきたのかもしれません。
    今度からは恥ずかしがる自分も素直に認めていきたいと思います。
    でも、ちゃんと行動できるのか急に不安です(笑)
    今まで好意を寄せていた人にしてきたことを思い出すと、恥ずかしすぎてもう何もアプローチできそうにありません(笑)
    あ、もしかしてちょうどいいのかも?(笑)

    • ぺけぴょこ
    • 2015年09月04日 0:21

    私らしくいたいと思う。
    でも、一方で私らしさって後からついてくるものだとも思う。
    無理して、つくりあげるんじゃなくってさ(^-^)。

    私の心が穏やかにいられること。
    笑顔が自然に出てくること。
    頑張ろうと思えること。
    もう少しやってみようかなって思えること。
    ウキウキ、ルンルンしていられること。

    心がそんな状態の自分を振り返った時、私らしさって見えるのかもしれない。
    私らしさって、影みたいなものだと思う。
    影ばかりを追い求めていると、なかなか見つけられないけれど、光の方を向いて、振り返ると、ああこうだったんだって、見えてくる。

    私らしさは、無理矢理つくると疲れちゃうんじゃないかな。
    人はみんな、一人一人違うのだから。
    願ったって、同じにはなれないのだから。
    私らしさは、もともとあるはずなんだよね。

    • きき
    • 2015年09月05日 14:51

    わたしらしさ。

    ときどき焦ってしまうことがあります。
    周りに惑わされてしまうんです。

    周りの強い意見に、知らず知らずのうちに同調してしまうことも。

    自分が何をしたいのか。どう感じてどうしたいのか。それを失いそうになってるから、不安になるんですね。

    周りに嫌われるのを恐れてばかりいるのは、昔のわたしを思い出します。当時の彼に言われたこと。

    周りばかり気にして。。。前はそんなんじゃなかったって。

    ときどき思うこと。ここで言う主体性や主張、と、周りとの兼ね合いについて。

    周りに流される度に、わたしの主張は?主体性は?って自分を責めてしまう。

    そして一生懸命もがいて苦しんでしまうこともある。

    単に流されてるだけなのか、ちゃんと納得して協調してるのか。。。書いてるとその違いなのかな?とおぼろげに思うけど。

    いかんいかん。

    • かりんとう
    • 2015年09月29日 10:04

    >今これを読んでいるあなたが思っている「私らしさ」は、本当にあなたの本心から出たものではない可能性があるということを、です。

    >ちょっときつい言い方をするとすれば、軽く洗脳されている状態ですよね。

    あぁ、そうそう。
    私、小さい頃から、無意識にそう思ってたんですよね。
    テレビとか雑誌とか、人と同じように見てたら、軽く洗脳されそうだ、って。
    周りに流されたくないという気持ちが昔から強いです。

    でも、だからといって、自分の本当の欲望が何かを突き詰めて考えることは、
    今の今までしてないと思う。
    ただ、洗脳されたくない、って一心だったと思う。
    自分の意志はないから、結局、行動は周りの作ったレールに乗っているし、、

    自分が何を好きなのか知ることと、
    人と違うことをする必要が出てきたときに、抵抗感に負けて流されて染まらないようにすること。

    流されるのは嫌いなのに、中途半端に心の中で抵抗してるだけだから、
    結局、普通に世間に洗脳されてる人の方が多くの幸せを得てるんですよね。
    少なくとも私には幸せそうに見えるし、
    周りからも、「うまく幸せをつかめない不器用な人」って評価になってますね。

    そんな評価、主体性があれば気にならないのかもしれないけど。

    • 万里子
    • 2015年10月06日 0:29

    自分らしさって、ほんの感、じゃないかしら?

    おもしろい!と感じる感、
    何かに突っかかってしまうことのない
    あら?笑っちゃった (ˊ˘ˋ*)♡きゃっ

    そんな反応の間というか。

    たくさんのきれいなものを見て
    さあどうしましょう、みんなきれいだわ

    ん~
    でも、今のわたしは、これよ♡
    恵さんの、しみの全くない肌より、少しあって、それを完璧に隠そうとしない、そんなゆるさがあっていい~
    という考えは、ほっと優しくなれました。

    そんな、気分が、わたしなの

    • nano
    • 2015年10月06日 7:29

    私がどうあるか、どう反応するか、どう感じるかは
    相手、出来事などによって様々に変化する。

    思いもよらない「私」に出会うことを楽しめばいい。

    その都度、現れる自然な反応全てが私。
    それが自由(自らに由(よ)る)ということ。

    ひらひら~

    マイノリティーだって大丈夫。自分にうそつかないで、
    自分をかわいがって、しっかりした自分であれば
    相手が見つかった時、すぐわかる。すぐ深くなる。

    私の女性らしさ引き出してえ~(他力か)

    • 美穂
    • 2015年10月06日 7:41

    Kou 様

    『らしく』と、頭で考えている限り、そこには何らかの外的力がかかっているように思います。
    『子供らしく』しようとしている、『子供らしい』子供はいないわけで…

    じゃあ、『女性らしく』あるには?
    やはり、内面からですかね〜
    ん?
    でも内面が『女性らしい』ってどういうこと?『私らしい』は?

    心に、無理な力をかけないってことかなあ…

    • redeye
    • 2015年10月09日 12:06

    私、上品お嬢様ことばが苦手です。
    ふんわりしなやかに~っての自分で発するのがむずむずして
    それ自分じゃない!って思うんです。
    でもそれが女性らしさっていうならそこの女性らしさはいらないです
    自分らしさをとります。

    だからと言って別に乱暴な言葉遣いとかではないけど。

    • あーやん
    • 2015年10月19日 1:33

    女性らしさを忘れないで私らしくいるって事でしょうか?

    長い髪にも色や癖や種類があるし、メイクにしても、選ぶ色味や道具、ラインやチークの入れ方にいたるまで、その人の顔の形やパーツにあったものがあるだろうし。
    脚や体型によって選ぶスカートの形や長さ、デザインや色も変わるだろうし。

    女性らしいって型にハマっても、その土台の上に自分に合うモノを選んで自分らしいを創って行く事なのかなぁ〜?と思いました。

    • さと海
    • 2015年10月23日 1:07

    ぱっとはわからないです。私らしさ。
    人とぶつかるなかで、火とを、大切にすることを覚えました。
    けどそれは私らしさなのでしょうか。
    ぶつかってきた中で、他人にそういうことはやっちゃいけないと押さえつけられた他人の意志なのでしょうか

    • すえきち
    • 2015年11月04日 14:10

    私らしいことって何だろう?
    絶対に!これだけは!と思うものって
    今はあんまり浮かばないかも。
    日々変化していく私。
    あれ?こんな一面が自分にあったんだ!
    という発見もあります。
    以前までの自分は何が起こっても動じず
    細かいことは気にしない
    そんな強靭な人間だと思っていました。
    人に何を言われても曲げず
    人に頼らなくても生きていける、ような。
    でも今感じている自分は
    繊細で
    良くも悪くも
    小さな出来事からも敏感に感情が揺れ動いて
    感じやすいところがある。
    ささいなことでいろいろと考えて
    時には思いつめてしまうことがある。
    寂しがりやで
    本当は周りの人と深く繋がっていたい。
    でも不器用
    素直になれないところがある。
    こんな自分もいることに気付きました。
    私は今までこんな自分を認めなかったような気がします。
    私は1人でも平気なんだ!って。
    でも、本当は平気じゃない。かまってほしい。という気持ちもありました。
    どんなささいな感情の変化も
    自分では醜いと感じてしまうことも
    それはまぎれもない自分の姿だから
    大切にしていきたい。
    こんなのダメ!って否定せずに
    そのまんま全部受け止めたい。
    その一つ一つの感情が
    その一つ一つの感情を大切にすることが
    私らしい、っていうことだと思うから。

    • りゆ
    • 2015年11月06日 12:45

    わたしらしさかー。
    去年は、彼と長い時間を共有する中で、本当の自分を見失っていたように思います。

    本当の自分はどんなのって言われても、言葉で端的に表すことはできないけど…

    少しずつわたしらしさを思い出して、自由に、気持ちよく生きていきたい。
    女性らしさとは別のところにあるわたし。

    今日はふんわり巻き髪にピンクのニット。
    でも、パンツスーツできりりっと。厳しいことも言いますよ。
    全部、ぜーんぶわたしです。

    • aimée
    • 2015年11月07日 8:21

    元々「女らしい」ずきだったけど、
    自分が実践するのは腰が引けていた過去の実績があって、
    でも、このブログで「女であることの幸せ」をより意識するようになって
    やっぱりとても気持ちがいい。
    毎日スカートをはき、お化粧をすることだけでも違うものなんですね。
    女の子をかわいがって育てることって
    本当に大切なことなんですね。
    今わかってよかったです。気付きの実践、続けます。ヾ(o´∀`o)ノ

    • みさこ
    • 2015年11月07日 14:08

    世の中にはいろんな人がいて、いろんな種類の魅力があるんだと思います。1つじゃない。

    だから、ある1つの定型が正解であり、幸せへの道だと思って目指すのではなく、私が生まれ持って、かつこれまでの人生の中で培ってきた私を大事にしたい。

    それが、一番私がラクで心地良くて、幸せと充実感を感じられる気がします。

    大丈夫!
    私らしくいれば大丈夫!
    それ以外に幸せはないじゃない!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP