結婚前提の○○について

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ちょっとどうしても説明したいコメントを見つけたので、それに絡めて話すことにします。

メルマガで同棲についての話に触れました。

 

メルマガサポート用記事(2015年6月)

雪奈さんより:

同棲は結婚を遠ざける…実は同棲ちょっと考えてました
休みが中々合わず、彼からも一緒に暮らそうかと一回提案がありましたが、そのときは私は全く同棲を考えていなくてしませんでしたが最近同棲もしてもいいのかな~結婚を考えるなら一緒に暮らさないと分からない部分もあるしと思ってましたが、やはりしない方がいいですか??
それとも結婚前提の同棲はまた話が別ですか??

はい、同棲はしない方がいいと思います。

というより、よほどの事情がない限り僕はするべきではないと思っています。

 

その理由は、こちらの記事でも話をしています。

どうしても同棲したいのなら

本当に同棲したいですか

「どうしても」の記事は、現時点でコメントが30件しかついていない穴場です(^^;

「本当に」の方は、みんな大好き、限定記事付きの問題もついています。

 

これらの記事でも散々言っている通りで、同棲をしないといけない理由というのはほとんど見つかりません。そして、「本当に同棲したいですか」のコメントに注目してほしいんですが、「同棲して良かったです!幸せになりました!」という報告がなかなか見つからないことをどう捉えるべきか考えてみてください。

 

結婚を考えるなら一緒に暮らさないと分からない部分もある

これは、非常によく聞く話です。

一理あるように見えるんですが、これって本当に同棲じゃないと分からないことでしょうか。

一緒に住まないと分からないことでしょうか。

 

一度結婚したら簡単には離婚できません。

だからこそ慎重になるのです。それは、当たり前の発想です。

この当たり前の発想を、恋愛にも持ち込んでください。

 

これを強く意識する一方で、この意識の裏に隠れている潜在的な発想にも注目してみてください。

「一度結婚したら簡単には離婚できない」

「結婚してしまったら取り返しがつかない」

(相手が)結婚さえしてしまえばこっちのもんだと思っているように見える

これはつまり、女性もそう思っているのです。

結婚するまでは猫をかぶっていて、結婚したら(一緒に住んだら)本性を見せてもいいと思っているのです。

女性は、相手の彼も恐らく同じように考えているだろうと思っているのです。

 

どうですか。思い当たるフシがりませんか。

フシがありすぎて、折れそうになっていませんか(^^;

 

何回も言っているように、結婚というのはゴールじゃないんです。

女性は結婚を終着点だと思っています。

これがすべての間違いの始まりです。

結婚は単なる通過点なんです。そこから先にも勝負どころはいくつもあります。

 

もっと恐ろしいのは、男性に「結婚したらこっちのもんだ」と思わせていいと思っていることです。

永遠に口説かれ続けたいんですよね。結婚しても(笑)。

だったら、結婚後のリスクを顕在化させることを考えるより、今の状態を結婚後も維持してもらうにはどうしたらいいのかを考える方がいいと思いませんか。

 

それとも結婚前提の同棲はまた話が別ですか??

別じゃありません。一緒です。

全部一緒なんです。

結婚を特別なものだと考えすぎなのです。

 

僕が女性に言いたいのは、結婚後にできることを今やるな。

これだけです。

これだけなんです。

 

もう分かっていると思いますが、結婚していたら、イヤでも一緒にいる時間が長くなります。

結婚していたらできないことは山ほどあります。

結婚してからじゃないとできないこともあります。

結婚してからじゃないとできないことがたくさんある方が、結婚したくなります。

これは当たり前ですよね。

 

ところが、結婚してからじゃないとできないことを今やろうとして、今しかできないことを今やらない人が本当に多いんです。

結婚してからじゃないとできないことを今できると知ったら、今結婚しなくてもよくなることになります。

そもそもの問題として、女性のあなたと暮らすことって、そんなにやりやすいことなんでしょうか。

 

僕はこれがいつも不思議でならないんです。

先日はメルマガか何かで「お泊まり」の話をしましたが、これも全く同じです。

何か安くなった海外旅行みたいですよね(笑)。実に安い。

 

あまりに安いので、何回でも申し込みそうです。

 

それから、タイトルにまでしてしまった「結婚前提」というキーワード。

これなんか、女性が本来求めている恋愛には最も程遠い発想から来ている言葉だと思うんです。

 

男性はなぜ結婚することを考えるのか。

これをもう一度考えてください。何回考えてもいいですよ。

男性は最初から結婚をゴールなどとは捉えていません。

現代恋愛においては、彼らにとって結婚というのは足かせの方が強いんです。でもそれを押してでも結婚したいと思えるのはなぜなのか。

これを考えることです。

 

女性も同じですよ。

「結婚前提」で付き合う、「結婚前提」で同棲する・・・

おそらく「結婚前提」というキーワードは、安心感や将来の保証を得るための言葉なんだと思いますが、完全な安心感を与えたら、恋愛は成立しません。

一時的な恋愛は成立しますが、何十年も続く恋愛を維持することはできないんです。

安心感や保証を求めるための一つの手段として「結婚」という制度があるだけです。

これを認識しておかないと、後で痛い目に遭います。

 

安心感や保証を得るための手段として結婚があるのに、その結婚の前に「結婚前提」で済んでしまうのなら、多くの人が「結婚前提」で済ませてしまいそうです。

僕のところには「結婚前提」や「婚約」を何回もしている女性の相談が結構な数来ます。

 

これがどういうことなのかを如実に表していますよね。

そんなものは、保証にも安心感にもつながらないんです。

変な言葉に惑わされないことが大事です。

 

あなたが何を大事にしているのか。何を求めているのかをはっきりさせることが重要ですね。

 

関連記事

コメント

    • おたまちゃん
    • 2015年06月26日 21:27

    こんばんは(*^_^*)

    結婚前提・・好きだった彼にそれとなく近いことを言ったことがあります。
    良く考えてみると・・「うわっ重い・・」ですよね(汗)

    私も好きになるとその人のことを知る前に告白して、玉砕をしてきました。
    運がよく、手を出されることはありません。
    後から知りましたが、好きだった彼は女性が大好きみたいです。
    私も、うすうすは感じていました。私が想像をする「軽い男性」とピッタリと一致しました。
    それを知ってからはここおきなく「よし、言いたいことが言える笑」と思いました。

    相手のことをたくさん知る前にキスをしなくて良かったと自分をほめたいです笑

    私も結婚適齢期なので、焦りはあります。
    付き合ったことがないし、できれば「だれでもいいから付き合って♡」と考えがよぎることも
    あります。
    焦ったら周りは見えないし、好きになった人の「本来の姿」を見落としてしまうという
    危険性もあります。
    私は、妄想で彼をよりよく見てしまっていました。
    実際は、王子じゃなくて・・普通の女の子好きな人でした。

    恋愛をする上では、追いかけさせるならば最高の相手だと思います。
    でも、彼に「追われたくは・・ない」です。
    なので、これからは私がやりたい放題(自分の本音をぶつけまくる)やってみたいと思います。

    結婚したらできないこと・・って何でしょうか?

    *貯金
    *旅行
    *時間(自分に使うための)
    *自由がきかない(自分一人で動けないこともある)
    ・・ぐらいしか思い浮かびません。
    今は結婚したいとは思いません。相手は見つけないといけませんが。

    男性を簡単に好きにならないで、その人のいいところや素敵だな♡と思うところを
    見つけつつ、ながーく付き合っていける人と仲良くなれたらいいな♡と思います。

    今日も職場で先輩たちと話をしていると、顔とかじゃなくて雰囲気だったり、
    優しさを感じたり、振る舞いがステキとか思えたり・・。
    私もそんな雰囲気を引き出せる女性になりたいなと思います。

    • くるみ
    • 2015年06月26日 21:54

    「そもそもの問題として、女性のあなたと暮らすことって、そんなにやりやすいことなんでしょうか。」
    そっか。異性と暮らすのだから、男性にとって楽であってはいけないし、女性として楽をしてはいけないんですね(._.)

    結婚しても、そこから大事にされなくなったら全然こっちのもんじゃないです。

    結婚前提って、責任を負わずにある程度女性を手中に収める都合のいい言葉に聞こえてきました(°_°)

    • ココイロ
    • 2015年06月26日 22:03

    おおう、良い記事!
    最早私の思考回路に定着したテーマでしたが、やっぱりビビっとなりました。

    >結婚してからじゃないとできないことがたくさんある方が、結婚したくなります。

    付き合うという事も一緒ですよね。
    ご飯行く仲のお友達がいます。
    別に、今のままでいいんです。わたしは、まだグレーがいいんです。
    むしろ付き合う必要はあるのかなあ、付き合うって何だろう、なんて疑問も浮かんできていて。
    男の人が、グレーの心地よさを捨てて、関係が壊れる危険を冒してまで、付き合いたいと願い、告白する理由を考えてました。
    カラダ目的だけ?それってなんか、楽しくないし薄っぺらい!とか、頭の中グルグル。

    うんうん、わたしの中で答え出ました。
    甘えモードのわたしが見たかったら、わたしに触れたかったら、心を通わしたかったら、、、付き合いたいと願えばいいんだ!

    グレー期間にはグレー期間にしか出来ないことをやる、付き合ってから出来ることは極力しない。
    味見というか、甘えモードは一回見せたので、グレー期間中はもう甘えモード出さないようにしよっと。

    恋愛たのしーい!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    • ひまわりM  Kouさん
    • 2015年06月26日 22:13

    うっ(;´д`)

    今まさに結婚前提の同棲の方向に進んでいます。

    Kouさんはやはりエスパー^^

    しかも家が遠いので彼の実家の近くに・・・

    • くぽ
    • 2015年06月26日 22:35

    Kouさんこんばんは~(*^^*)

    お泊りが安いとのこと。
    それは婚前交渉をしてしまう事自体がということでしょうか?(でも結婚してから変な性癖が発覚したら嫌だし、、)
    それとも、どちらかの「家」という空間で夜を過ごしてしまうことが、でしょうか?
    だとしたらお金を払わせてラブホとか温泉宿とかなら良いのでしょうか…(男性からの投資に十分納得した後という前提で)
    ぜひぜひご教示下さい

    • 野心家ヤシカ(しろねこさん、ちはなさん)
    • 2015年06月26日 22:56

    しろねこさん、ちはなさん

    はじめまして。野心家ヤシカと申します。
    突然ですが、どうしてもお2人にお礼を言いたくて。
    お2人のお話を読んで、私の中のモヤモヤがスッとなくなったというか、ストンと落ちたというか…。

    私も結婚はまだまだ縁遠いですが、本当に彼でいいのかな?ってずっとモヤモヤしてました。
    彼はまだ男性として目覚めていないニブチンなので、よく喧嘩するし、彼との今後が分からなくなることがよくあります。

    しろねこさんの「今を大切にしよう」
    ちはなさんの「今からだから」
    この言葉がストンと心に落ちてきました。

    私達は、まだ始まってもいないのかもしれませんね。
    分からないまま、もがきながら、今を大事にすれば、きっと自然と答えが出てくるのでしょうね。

    ずっと足踏みしていましたが、少し前進できたように思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • のばら
    • 2015年06月26日 22:59

    結婚前にしかできないこと、私もあんまりわからないんです。
    でも今日考えてみましたよ。
    いっぱいは思い浮かばないんですけれど、ちょっとひらめいたのが、
    自分の時間を持つということ。
    結婚前にしかできないこと、って言われていて、彼と二人で、のことを考えてしまっていたけれど、そうではなくて自分の視点を思いついたのです。
    結婚して家族になると、いろいろと責任問題が変わりますしね。

    自分の趣味の時間、自分のやりたいことに自由に時間を費やす。
    結婚したり、出産したりしたらできないことかなと思いました。
    それと、多くの男性を見てみるということ。
    結婚したら婚外恋愛ができないということを言いたいのでは決してないです。
    ごはんに行ったって、デートしたって、かまわないですよね。

    婚約どころか結婚も危ういなと思うのは、
    ハリウッドのゴシップを見ていてよく思います。
    映画を好きになった10年以上前に憧れだった夫婦はほとんどが離婚しております(^-^;
    残っているのはユアンマクレガーかな。。奥さんは女優さんじゃないけれど。
    リースウィザースプーンとライアンフィリップの出会いの話は、ビビッときて結婚するのは彼だと思ったなんて言っていて素敵だと思ったのに離婚です(´・ω・`)
    婚約も、したはいいけどよく破棄してますね(苦笑
    古くて有名のだとジョニデとウィノナ。ブラピとグウィネス。
    最近でビッグなのはやはりショーンペンとシャーリーズでしょうか。

    安い海外旅行って、また印象に残りやすいキャッチーな言葉ですね。
    傷ついていらっしゃる方、傷つくだけではもったいないですよ。
    七転び八起きです。転んでも起き上ればいいのです。
    Kouさんはいつも傷つけようとは思っていないです。
    ただ、目を覚ましてほしいから、刺激的な言葉を使って覚えていてほしいのです。
    この言葉に傷つくのではなく、胸に刻み、自分を超高級旅行プランに変えちゃいましょう。
    高級だけれど中身が充実していて、お金を払いたい!と思ってもらえるような。

    私は、彼のお家に遊びに行くの、「安い海外旅行」くらいの感覚でした(笑)
    実家暮らしなので、一人暮らしの人の家に行くのは楽しいです。
    気を許した人なのでくつろげますし(^-^; あーKouさんにオコラレルー

    結婚したらできないことってなんだろうな。
    旅行、そうだと思っていたけれど、旅行せず結婚している方も結構いらっしゃいますし。
    私、旅行は結婚前に行くべきだと思ってたんです。
    ヨソの価値観引っ張り出して、彼にどやどや言ってたかも(^-^;
    ゆうてもインドア派なので遠出めんどくさい派なのですが(´・ω・`)

    • Sun
    • 2015年06月26日 23:10

    課題になりそうなテーマですね、kouさん。
    少し考えてみます(^-^)

    結婚してないからこそできることは遠距離恋愛に、外デート、子連れ禁止のディナー辺りでしょうか。待ち合わせたり、それぞれの家に帰ったり、電話でたわいもないお話をすることも結婚すると少なくなりますね。

    結婚したらできることをしない: 家のことを色々してあげることやお泊りのことでしょうか。

    結婚したらずっと一緒にいると思えば、今はあまり会えなくてもいいのかなと思います。色々とお楽しみは結婚後に取っておきたいです(*^^*)

    彼と会わない時間は自分磨きに当てたいものです。結婚生活は楽しいだろうけど、自分の時間が沢山あるのも今だけと思っています。

    • すえきち
    • 2015年06月26日 23:12

    最近の記事やメルマガは、割とすっと頭に入ってきていたのですが、今回のこの記事は難しいです。何回か読み直していますが、まだまだ頭に落とし込めてないです。

    結婚したらどうにかなると結婚はゴールという発想が確かに自分にはありました。結婚を特別視していたと思います。
    なぜ男性は結婚したいのか。できればしたくない結婚という決断をなぜするのか。
    よく考えてみます。

    結婚してからできることできないこと。
    皆さんのコメントを読んでいると、結婚前にしかできないことには恋愛の美しさを感じます。切なかったり、甘酸っぱかったり。くすぐったかったり、無性に涙が出たり。これが本当の恋愛ですね。そこには美しい景色が広がっていて、豊かな音色が聞こえてくるようです。自分の不安から来る同棲に類する行為は短期的な欲求を満たすためだけですね。そこには鮮やかな色もなく、心が揺さぶられることもない。ただただ目の前の安心があるだけ。
    結婚した後の恋愛はまだイメージできないので、また考えます。

    • ミルクコーヒー (ちはなさん)
    • 2015年06月26日 23:12

    結婚していたらできないこと、
    まだありました!

    連絡先も知らない相手を信じて
    何ヶ月も連絡を待つこと(笑)

    こんな楽しいこと、
    結婚してるちはなさんには
    逆立ちしてもできないでしょ~
    (●≧艸≦)

    あ、しまった、
    私も結婚はしてるんでした(笑)

    • アネモネ
    • 2015年06月26日 23:15

    納得!

    • はるうららん
    • 2015年06月26日 23:33

    kouさんの言うとおりです。
    結婚したら普通の日が始まる。
    結婚式、新婚旅行の後は
    女性は、妻となり、身の回りの世話
    家事、仕事、母のように、話を聞き、アイロンをかけ、食事を作り、
    夜伽をせねばなりませぬ。
    今まで知らなかった、彼のうちの顔を守る立場になります。
    スーツでパリッと輝いた彼を
    送り出す立場になります。
    入籍していないのに、彼と暮らすのは、お互い操を守らねばならない義務はないのに、きっと女性は彼を待って、家事をして食事を作り家にいるんじゃないかなあ〜(^ν^)。
    たのしいワクワクもあるから
    全否定はできないけどねー。
    でも。Freeってイイね〜。
    まだまだ可能性未知数だよん。
    女性として恋愛の勉強しながら
    かわいく賢くなりましょうね。

    • みのりのすけ
    • 2015年06月27日 0:00

    これは結婚よりももっと前の段階にもあてはまりますね。
    付き合わないとできないことを付き合う前にするな。

    今しかできないこと、します。

    • ぶんぶんまる
    • 2015年06月27日 0:31

    最近、彼氏と上手くいかなくて、少し離れてみてわかったのが
    距離が近すぎて、依存して、自主性を見失ったまま彼をコントロールしようとしていたこと。

    お泊まりもお家でダラダラもしょっちゅうで、
    彼にとって私が日常になってしまってました。

    離れてから、少し自主性を取り戻したのは良いのですが、
    彼が寮生活をしていて私は一人暮らしという事や彼自身そこまで収入がない( ´•_•` )という事もあって、
    お泊まりは一年近く当然のことのようになっちゃってるので、今からどう変えて行けばいいのか分かりません( ´•_•` )

    彼が今までの恋愛全て浮気されていたらしく、もう女性とは付き合いたくない→なんとか付き合うことに至るまでも一苦労なぐらいだったので(苦笑)
    急にお泊まりはナシで!は彼が変に疑って
    良いことにならないって、なんとなく想像つくんですよね、、。どーするのがちょうど良いのかなー…
    急に大きなシフトチェンジ出来ない!けど変えていきたいって思う人も多いみたいですし、
    そのへんヒント欲しいです(´・ω・`)

    • ユイ
    • 2015年06月27日 0:39

    「どうですか。思い当たるフシがりませんか。」

    フシがりませんか。

    「もっと恐ろしいのは、男性に『結婚したらこっちのもんだ』と思わせていいと思っていることです。
     永遠に口説かれ続けたいんですよね。結婚しても(笑)。」

    ひぃ~(oωolll)恐ろしい…。
    口説かれ続けたいです。

    「結婚していたらできないことは山ほどあります。
     結婚してからじゃないとできないこともあります。」

    結婚していたらできないことって何だろう?
    このお話の時はいつも不思議でした。
    でも、ブラックペンギンさんとミルクコーヒーさんのおかげでやっと分かりました。

    「それから、タイトルにまでしてしまった『結婚前提』というキーワード。
     これなんか、女性が本来求めている恋愛には最も程遠い発想から来ている言葉だと思うんです。」

    ひぃ~(((oωolll)
    本当にそうですね。
    高級魚自ら、釣り人のバケツにジャンプイン!、という印象です。
    そんなに恐ろしいキーワードだったなんて気付いていませんでした。

    • ろっか
    • 2015年06月27日 1:09

    職場恋愛、同棲、いろいろ経験して自分なりに感じたことは……。

    いくらでもやり方ってあると思うので強く反対することはわたし的にはないんですが。

    強いて言えば、同棲の理由が「金銭面」が強い場合はやめておいた方がいいなぁと思います。
    寂しさを埋めたいとか、彼に細かく尽くしたいとかもそれはそれで少々問題かもしれませんが、金銭面で彼に依存してしまうと、なんらかの理由で別居する際、金銭面の不安から冷静な判断ができなかったりとかして、けっこうキツいんじゃないかと個人的に感じています。

    “結婚前提”って本当に素敵な言葉だし、信じていいとは思っています。
    ただあくまでこの言葉、“結婚”じゃなくて“前提”なんですよね(^^;
    わたしは面と向かってこの言葉を言われたことはないので実際どうかわからないですが、冷静な状態ないまなら、前提じゃイヤなのでそれこそ慎重に考えたくなります(苦笑)。

    • SAKURA
    • 2015年06月27日 1:53

    結婚前提の同棲は、一緒に居たくてという二文字とは違う感覚があります!
    したいとは思わないけど(笑)

    同棲でなくて、半同棲?をして、結婚した友達が居ます。
    週末のみ彼氏の自宅に行き、一緒に楽しむなり、洗濯とか色々してたみたい。
    私には、微笑ましくて羨ましいとさえ思えてました♪(^^)(^^)
    10年以上の付き合いをしての結婚したのもあり、理想の方たちです。

    反対に、いつも顔を見る、同棲とやらは。
    女性には不利な気がする。
    ずっと一緒に居て二人で楽しむのはOK!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    でも、家事をするのは女性ですもん(困(^^;)
    そのうちに、家政婦扱いになりそうな、未来の画が!?
    周りの事をすべてしてくれる彼女様を!
    彼氏はどう思うのかな~?

    あと、同棲は、よほど器用な計算高い女性様でないと小出しには出来ないはず(困)!
    まーまー、全てを見られる訳ですよね。
    そう考えたら、同棲とやらは恐ろしい。。。(・・;)
    そんなに、ずっとは、気を張り詰めるのが出来るなら別(笑)
    飲み屋の姉ちゃんみたいに!

    • 万里子
    • 2015年06月27日 2:14

    まず、わたしは結婚したい (๑• •๑)?
    ここからです。

    彼といた時間は、楽しい!!のに
    疲れて調子を崩し、会っていない平日にダウン。。
    肌の調子もよくない。。

    今彼が海外出張で、会わないうちに

    体調OK!!肌きれい!!んんん?これはなんだろう?解毒した感じがするんです*(๑• •๑)*

    彼と会うことが、安心、ではないことは分かります。

    常にどう魅せたい、どう隠したい
    そういう意識が働きました。

    一人のリズムが快調なわたしにとって
    私以外の人との生活。。

    できるのかな (๑• •๑)?

    同棲したら、わたしはすごくストレスかもしれないです。

    まして、結婚。。大丈夫かな(><)
    からだも強くないので、不安。

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年06月27日 3:03

    「結婚を考えるなら一緒に暮らさないと分からない部分もある」

    この言葉は本当によく聞きますよ。
    もし相手が悪い本性を隠してたらどうすのですか。
    やはり、交際期間中に見抜けなかった自分が悪いと言う事なのでしょうか。

    納得する部分の方が大きいけど
    疑問に思うところもありますね。

    ん~旅行は行かせて下さい!!

    • かいえ
    • 2015年06月27日 3:35

    なるほど!と思いました。

    結婚したら
    気を抜いて出てくるであろう本質の部分をみて
    ないな!とか判断するためにやるより

    結婚したとしても
    追いかけて、大切にするようにすることを
    継続させることのが
    いいですね。

    一般論で
    見極めのために言われたりしますが
    着眼点が違いますね。

    そうですね。

    男性にとっては
    最もそうかもだけど
    女性もそうなとこあったり。

    結婚はゴールではないし
    一生をかけて
    紡いでいくものだし。

    結婚をしたらできること
    できないこと
    すごくありますよね。

    結婚したから、いーじゃん!と
    許されるものではないことも。

    私は個人的には
    同棲を求める男性って
    てっとり早く
    体をいつもいつでもゲットできるから
    なんだと思います。

    責任を感じることもなく
    結婚を前提と言えば
    女はほいほい応じるし
    いざとなったら
    違ったからって別れることもできるし。

    逆に、同棲までしたのに
    振られる男もいますが(笑)

    結婚したらどーなるのか
    どー対応を彼は、
    伝え続けてて
    逃げられないように
    大切に大切にするのか
    それを見るほうがいいですね。

    俺が自由にできるって
    見極めさせちゃうのは
    どーかなと。

    ただ、恋愛をするために女性は
    生きてるわけでもなく。

    結婚前提でと本気で関わってくる男もいるかと思います。
    自分の不利益よりも
    手に入れたくて必死な男性も。

    恋愛をして
    なんかかわからんけど
    その場楽しいだけ!と
    女性は思ってなくて
    結婚という確約もありでとか
    思ってる人もいるかな。

    結婚に何を求めてるかにもよるけど
    遊びでないという意味では
    結婚を常に言う男のほうが
    本気に見えたりもするし。

    恋愛をしたいということの基準で
    ということでは
    女はそればっかりではないかなーとも
    思いました。

    中には、恋愛をして
    その場楽しいだけが好きな女性もいるかもだけど
    本気度を
    どこで感じるか?と言ったら
    結婚かもしれないです。

    • えりりん
    • 2015年06月27日 4:04

    同棲とお泊まりは別物と思ってました。お泊まりも安売りになっちゃうんですね…
    一昨日、付き合ってまだ数ヶ月の彼に一泊くらいのところに旅行行こうかと言われ、OKしたとこです笑
    誘い方がすごくお伺いをたてるような感じで、私は嬉しいのになんでかなぁって思ってました。
    遊んだ後、私の家に来るのが最近は固定化してますが、2回泊まったことがあって、そのときも今日泊まってもいいかな?って確認してました。(私はむしろ帰らなくていいの?と思ってしまってましたが)
    知らず知らずのうちに、安売り全開で、付き合ったら家に泊まるのも、旅行も普通だと思い込んでいたようです。彼女に確認するのは当たり前だし、きっとそういうのがダメ(女性はみんなダメにしないといけませんが)な人がいるのを彼は知っているんでしょうね。
    こんなことがまかり通っていけば、こいつ何でもOKだなって、調子乗る男ができあがるんですよね…
    私は旅行に行くってお金かかるし、結構投資の意味でも良いことだと思いました。だから嬉しかったんです。
    彼が慣れてしまう前に、お家のお泊まりはナシにしていきます。

    結婚したらできないこと、考えてみます。

    • ちはな(かいえちゃん)
    • 2015年06月27日 7:11

    かいえちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    かいえちゃんの言葉、いいね。

    本気度をはかるのが、結婚〜
    確かに、誤魔化せないもの、
    隠せないし、
    お互いに、嫌な部分を見せ合うし
    時には、ぶつかり合うかも、しれないし

    でもね、それでもいいのよ。
    お互いに、向き合いたいから
    結婚するのだもの。
    私は、結婚してよかったわ。
    こんなに、1人の男性を愛せるとは
    思わなかったもの(笑)
    そして、私、自分が母親として
    やっていけるのか、不安だったけれど
    なんとか(笑)
    頑張れているでしょう?
    私ね、結婚して、成長したのだと
    思うの。

    あっ、サロンのお返事♡
    裸体を見せるのは、今でも恥ずかしい
    です。
    でも、セックス意外で、肌の触れ合いは
    なんていうのかな?
    安心感というのかな、ホッとできる
    ものと、反対にね、女性として
    綺麗なのか?を常にさらすから
    気を抜けない部分もあるのよ(笑)
    だから、私、体型もあまり変わらないの
    じゃないかな(笑)

    • ぜんまい
    • 2015年06月27日 8:08

    これは、守れています。皆さんのコメントを見て、今しか出来ないことを味わい尽くすのも良いなと。
    結婚前だからできること。私たちは付き合ってもいないんですが、だからこそ相手の気持ちにやきもきすること。
    数ヶ月ぶりの電話でお互いが幸せになれること。
    相手の少しの気遣いや優しさが嬉しいこと。
    なんだろうなー。他には。

    私は結婚適齢期なため、彼はそれがプレッシャーみたいで、その後離れましたが、それでも今お互いに相手のことを気にしています。

    結婚と言ったら道のりは遠いんですけど、理想の関係には一番の近道かなあと思います。

    お互いを縛ることなく、自由に選んだ上で、それでもお互いを選ぶことが出来たなら、それが本物だと思うのです。

    彼と一生を過ごすのなら、そうでありたい。

    • ちはな(野心家ヤシカさん)
    • 2015年06月27日 9:25

    野心家ヤシカさん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    はじめまして、ちはなです。
    お手紙、ありがとう。

    はい、わからなくてもいいと思うの。
    だってね、変わっていくから(笑)
    ヤシカさん、自分は、どうなりたいのか
    どんな未来に、したいのか?
    何が欲しいのか?〜を描いて欲しいの。
    私はね、両親が不仲だったからかな。
    仲の良い、愛し合える夫婦になりたい〜とね、ずっと願っていたの。
    私は、ひとりっ子でね、両親からは
    厳しく、監視されるような(笑)
    生活だったから、自然に出会い、恋愛してのお付き合いはできなかったのね。
    だから、結婚する人とは、ずっと
    恋愛したいと願ったの。
    ねっ、お願いは叶ったわよ(笑)
    自分の気持ちは、大切なの。

    大丈夫よ♡
    今から、始まるのだからね。

    • ユミコーン(ニコルさん♡)
    • 2015年06月27日 9:35

    ニコルさん♡

    おめでとうございます。

    • トロント
    • 2015年06月27日 11:29

    同棲、したくないけど…
    ぐるぐるぐるぐる。
    納得できないまま時間が過ぎていく。

    どーするべきか…
    どーしたいのか…

    • つきのあかり
    • 2015年06月27日 11:31

    結婚も考えてる。
    何回聞いただろう?この言葉。
    いつからか、ぱたりと言われなくなった。

    確保されたがってしまう私ってなんだったんだろう?
    おとまりも好きでした。

    本当に欲しいのは、ずっと愛し合えること。大切に扱われること。

    短期的な欲求に負けたらいけない(^^)

    • ろっか
    • 2015年06月27日 11:40

    結婚したらできなくなること。

    同棲したらつい忘れがちになってしまったこと、を話すと、「相手を思いやる気持ち」だった気がします。
    うまく言えないけど、想い方の質が変わるのかなぁと。

    男性にばかりフォーカスしてるけど、女性側が飽きたらどうすんのよ、って話ですよね。

    わたしは元カレにストーカーされたため、それがきっかけで男性とスピード同棲しました。
    ドサクサに紛れていとも簡単に手に入れてしまった男性はわたし自身も飽きが早かったかもしれません。

    良くも悪くも逢えない時間にこそ紡がれる気持ちこそ大切で、揺るぎない感情を育てるのかな、と思います(˶′◡‵˶)

    わたしは遠恋の経験が多くてデートもお泊まりばかりだったので、現在の恋愛で「クリスマス当日に待ち合わせてデートして夕方には帰る」という行為が朝からずっとときめきました。

    おしゃれして、彼が逢いにきてくれるのを待つ、惜しみながら別れるという行為がこんなに高揚感のあるものなんだなぁって(˶′◡‵˶)

    一回のデートでやりたいことやり尽くしてしまうより、やり残すことがある方が一時、一時を大事にできます。
    無限にある時間と限られた時間のなかでやることでは同じデートでも質が変わってくるのかな、って。

    同棲や結婚で安心感を得ている状態ではなかなかできない、想い想われ方、信じ方だなぁ、なんて思いました(´,,・ω・,,`)

    • 見た目は地味改め朝顔
    • 2015年06月27日 11:49

    同棲・お泊まり
    結婚後にできることを、今するな!

    うちの母も全く同じことを言ってました。
    当時は若かったもので、好きな人のお願いを聞いてあげられない自分が不甲斐なくて情けなかったです。
    帰りたくない夜もありました。

    おかーさんは、なんて意地悪を言うのかと笑

    その時の自分も嫌いではないですけど
    異性から見たら「都合の」いい女・同性目線で「未熟なアホ娘」そのものですね。

    結局同棲はしませんでしたが、お泊まりは時々しました。

    一枚しかない最強のカードですから
    有効なタイミングで出したいですね。
    もう結婚してしまったので
    その機会があるかはわかりませんが^_^;

    • すずらん
    • 2015年06月27日 12:47

    からだの相性ということもありますよ。
    ためしてみないと、わからないことだと思いますが…。
    まあ簡単なのはダメだとは思います。

    • あたはま
    • 2015年06月27日 15:31

    「同棲して良かったです!幸せになりました!」という報告がなかなか見つからないことをどう捉えるべきか考えてみてください。

    →ここに辿り着いているような人はどこか恋愛がうまくいっていない人が殆どでしょうから、特別困難もなく同棲し、順調にいった人のコメントとして上記のようなものがないのは当たり前ではないでしょうか。
    同棲がいいかどうかは知りませんが、同棲して結婚した人は周りにはいますよ。とりあえず、このようなN数が圧倒的に偏っている統計のような言い方はどうかと思います。

    • かのん ちはなさん
    • 2015年06月27日 17:30

    ちはなさん

    ちはなさんのコメント、とっても素敵ですね(*´˘`*)
    ご主人、結婚されるまでお泊まりできずで大変だったというより、ちはなさんが大好きだから、ずっと大切にしていきたいって思っているのではないでしょうか…♡
    何だか読んでいてお二人の愛を感じます。

    これからもずっと、お幸せに(*’ ▽’*)
    私も気持ちが焦ってしまうこともありますが、ちはなさんのように自分の気持ちを大切にしていきたいです。
    ありがとうございます。

    • るぱ ニコルちゃん
    • 2015年06月27日 17:35

    ニコルちゃん!

    おめでとう♪おめでとう♪
    すごいすごい(^∇^)
    ほんとにおめでとうございます(*^^*)

    ちょうど一年くらい前だったかしら?
    ニコルちゃんの新しい一歩を踏み出す宣言があったのは!!

    同棲がなかったから、
    彼も結婚したいと思えたんじゃないかしら?
    私も昔半同棲の経験はあるけど、同棲だと、相手の生活習慣のイヤな面とか見えても、イヤな面として認識したり、変えてほしいとかの話し合いをするけど、いざ結婚となると、そういった部分もおたがい受け入れようとする覚悟とか、そういうところがやっぱり違うと思うのよね~。そんな目には見えないところのつみかさねが、同棲は別れに繋がるケースが多いのかなと思います。

    ニコルちゃん。
    ほんとにおめでとう♪
    ぜひ、結婚式は似合うカラーのドレスで輝いてね☆

    • かのん ニコルさん
    • 2015年06月27日 19:50

    ニコルさん

    ご結婚おめでとうございます!

    デートを終える時の悲しそうな彼、会えた時の嬉しそうな彼…
    その表情って恋愛中ならではで、同棲してからだと見られなくなりますよね。
    幸せそうな様子を思い浮かべ、私もあたたかな気持ちになりました。

    ニコルさんと彼がこれからもっと幸せになれますように…( ๓´╰╯`๓)♥

    • えむえむ
    • 2015年06月27日 20:53

    3ヶ月ちょっとで、ようやく追いつきました~(*^^*)
    結婚しても、ずっと愛されたいです。
    結婚を安心や保証と私自身思わないようにしたいです。
    気を許すと、私がゆる~くなっちゃうから(^^;
    自分に厳しく頑張ります!

    • サマサティ
    • 2015年06月28日 0:39

    結婚していようが、同棲してようが、
    旅行、お泊まりしていても

    1人の男性をずっと釘付けに
    し続けられる女性は、存在する。

    数は少ないけど、確かに存在する。

    そんな女性になれるための
    ヒントや心の持ちようやエピソードを

    私はたくさんこちらで頂いてるから。

    今はまだ無理だけど、そうなりたいから。

    でもそうなりたい、彼を手離したくないと、

    思ってる時点で

    彼を追いかけてしまってる。

    追いかけてるようには、絶対に見せてないけど

    追いかけてしまってるんだ。

    そういう次元から一歩抜け出したいんたけどな
    (^^;

    まぁあまり深く考えずにのんびり
    やっていきましょうか。

    • ちはな(かのんちゃん)
    • 2015年06月28日 7:08

    かのんちゃん
    おはよう(,,• •,,)♡
    お手紙、ありがとう。

    私は、本当に大好きなだけなのよ(笑)
    そして、甘えてばかりです。
    かのんちゃんは、一途なんですね。
    コメント検索して、読んできました。
    私もね、一途なんじゃないかな(笑)
    ただ、自分らしさは、忘れないの。
    合わせているようで、合わせていると
    いうより、私がしたいから、
    しているみたい(笑)
    わかりにくいわね(笑)
    お風呂で、背中をながして、あげるのも
    私が、したいから。
    (したくない時は、しないし。
    一緒にはいらない‼︎と宣言します(笑))
    だって、楽しいの。
    主人が、偉そうにしている顔も、
    反対に、嬉しそうな時も、楽しいわ。

    かのんちゃん、私、セックスでも
    そうだもの。
    楽しいからだし♡
    主人と勝負?しているみたいで
    「今日も、ちはなに負けた‼︎」と
    嬉しそうに、くやしそうに、主人は
    言います。
    そして、お互いに「ありがとう。幸せ」
    と言いあいます。

    どうしなければ、いけないのじゃなくてね。
    まず、楽しんでいたら、いいのじゃない
    かしら?
    男性は、楽しんでいる女性の姿が
    大好きだから。
    そして、素直な気持ちで接するかな。

    • ラナンキュラス
    • 2015年06月28日 19:51

    結婚前提って

    誠実なようで不誠実なことば。

    もっともらしい事を言ってキープしているのと同じ。

    結婚前提と、そうじゃないお付き合い

    なにがちがうの?って笑顔で尋ねたくなる。

    今からスーツ着て両親に挨拶に来て
    週末はティファニーに指輪見に行きましょうね
    式場のパンフレット取り寄せておいてね?
    それからあなたの大好きなFacebookで、友達全員に公認になるよう、ちゃんと婚約したって書いてね。うやむやにされたくないから。

    それぐらいやってから結婚前提って言葉を使って欲しい。

    口ではいくらでもいえる。
    でも男は、言葉より行動の数だと私は思ってる。

    • かのん ちはなさん
    • 2015年06月29日 12:50

    ちはなさん

    こんにちは(^-^)/
    私、一途だと言われたのは初めてです。自分でもあまり自覚がなくて。
    ちはなさんと同じで何だか嬉しいです♪

    私がしたいだけだから、してる。
    大好きじゃないとできないですよね…♡
    ここに義務感があったらする方もされる方も辛いでしょうし、ちはなさんと旦那様がお互い愛し合ってるからこそ成立するんでしょうね。
    セックスの後に言い合う言葉も感動しました。

    私は時間が経つとお互いの愛情って冷めきってしまうものだと思っていましたが、ちはなさんのお話でお互いがお互いを大切にしていたら冷めることはないんだなぁって思いました。
    どんどん熟成されて、もっと幸せになるような…

    楽しむこと…
    誰かと付き合う前にはその時その時を楽しむことができていたことを思い出しました。
    ずっとニコニコして楽しそうに喋っていた自分を忘れていました。
    大切なことを思い出させてくださり、ありがとうございます。

    • リクみるく
    • 2015年06月29日 12:58

    愚痴です(笑)

    お誕生日おめでとうのメッセージを
    手書きで描いたものを写真にとって
    送ったのに、ありがとうの一言もなし。。
    連絡きたのに普通にスルーされてる。

    明らかに読んだはずだが。
    イラッとしてしまう。会う気が失せる…

    • のあ
    • 2015年06月29日 16:18

    すごいです!
    まだkouさんのブログを知って2ヶ月も多分経ってないですけど、めっちゃ変化がありました!

    彼から◯◯までには会いたいね、というような具体的な連絡が来て、日にちも私の都合だけで決めてしまいました✨

    忙しいから〜、とのらりくらりだったのに!
    難しいことはしてません。
    kouさんがいつも教えてくださる通りに、連絡しすぎをやめただけです。
    あと、過去の自分の送信履歴も見て、客観的に分析はしました。

    こんなに早く効果が出たので、面白くてもっと頑張ろう、って思えますね(*≧∀≦*)

    ありがとうございます!
    この調子で頑張ります!

    • のあ
    • 2015年06月29日 16:25

    半年前に買った、マー◯ン先生の恋愛指南書的なものを読み返しました。
    合わないブラを着けようとしているみたいな、なんかちゃう…感がぱなぃです…(( ‘ω’ ;))

    なんでかというと、kouさんのブログとメルマガでお勉強している私には、これは的を射てない、というのが何となくわかってきたからなんですよねー。

    なんでもかんでも指南書を鵜呑みにしないで、自分の軸に合うものを判断できるようになったのも、自分の軸が出来たのも、ここに来てから。

    みんなもこうやって成長を感じて感動できるから、まだまだやるぞ!って思えるんだろうなーって思いました。

    • ニコル ちはなさん
    • 2015年06月29日 16:42

    ちはなさん!
    ありがとうございます!!

    ちはなさんにもレスをいただいたことがあるので、もしかしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが…正直、彼と自分にちょっと温度差がある状態で始まった関係です。
    それが結婚まで行くとは。笑

    私のことが大好き!な彼しか知らないので、この状態をいつまでも続けてもらえるかどうか、これからが勝負だなーと思います。
    ちはなさんご夫婦は本当に私の目指す形なので、結婚後のあり方として、見習わせてもらいたいです!
    私らしく、女性らしくですね。
    がんばります!

    お祝いコメントありがとうございました!(^^*)

    • ニコル コメコメさん
    • 2015年06月29日 16:45

    こんにちは^^!
    ありがとうございます!!!うれしいです◎
    骨抜きにし放題…できるかどうか、勉強の成果が試されますね…!笑
    がんばります!

    • maru_chan9
    • 2015年06月29日 16:46

    初めてコメント書きます。
    数ヶ月前にこのブログを見つけ、暇な時間があったら気になる記事にとんで、楽しく読ませてもらってます´ω`*

    私は今付き合って半年の彼氏がいて、今までで1番大切にしてもらってるって思ってます。kouさんのブログを読んで、自分に価値があるって思おうって思ったからだと思うんです。

    でも昨日の夜電話でケンカしてしまって、ケンカ自体あまりしないのに昨日は特に素直になれなくて、私が悪いんですけど彼は謝ってくれました。それでも素直になれなくて今もLINE返せてないです。彼に大事にされて、それに甘えるようになってしまった自分が今はすごく嫌で、実は明日誕生日なんですけど、こんな気持ちで21歳の最後の日を終わらせたくないなあってもやもやしてます。だから、気持ちの整理がしたかってコメントしてるのかな。。。

    私は同棲はしたくないです。今半ば半同棲みたいになってるけど、じぶんの全ては見せたくないし、彼にはずっと特別って思って欲しいから。
    このブログを読んでもっともっと恋愛の勉強したいです。
    ・・・よし、彼と仲直りしてきますっ

    • ニコル ミルクコーヒーさん
    • 2015年06月29日 16:48

    ありがとうございます^^*!
    私も電話好きなので、別々の部屋で長電話しようかな…!

    • ニコル ユミコーンさん
    • 2015年06月29日 16:55

    ユミコーンさん!
    ありがとうございます*^^*
    これからも勉強がんばります!

    • ニコル るぱさん
    • 2015年06月29日 17:05

    るぱ様!!!

    ありがとう!ございます!!
    そうですね…ちょうど1年くらい前かな…?
    いまだに、思い出すとやさぐれた気分になる、1年前…笑

    同棲しなくてよかったと思っています。
    相手はちょっと特殊な勤務形態なので、あんまり時間が合わなくて。
    それもあって彼は同棲したがっていましたが、断りつづけてよかったなと!
    でも、これから何か重大な残念事項に出会うかも…という不安はあります。笑
    まあ、なんとかなるか^^

    最近、打掛やドレスを検索して見始めたんですが
    自然と春カラーのものに目がいきます^^!
    るぱさんのおかげで自分に似合う色を知っているので、活かします!

    ほんとにありがとうございます^^

    • ニコル かのんさん
    • 2015年06月29日 17:08

    かのんさん、ありがとうございます!

    ちょっと惚気てしまったかなと恥ずかしく思っていたのですが…
    そう言っていただけてよかったです^^!
    結婚は嬉しいけど、あの寂しそうな顔を見られなくなるのはちょっと口惜しいです。笑

    幸せになれるよう、これからも努力します!
    コメントほんとにありがとうございました!

    • ニコル Mikinekoさん
    • 2015年06月29日 17:18

    Mikinekoさん、初めまして^^!
    お手紙、ありがとうございます!サムシングニュー!

    コメント、素敵と言っていただけてとても嬉しいです!
    同棲しても、結婚していたかもしれませんが、
    やっぱりちょっとずるずるしたり、彼が冷めたり、そういう方向に行っていたと思います。。
    なので私たちの場合は、これが正解だったと思います!

    Mikinekoさんの彼も、寂しがり屋さんなんですね^^
    自分も寂しいはずなのに、相手が寂しそうだとなぜか少し冷静になっちゃいますよね。笑
    Mikinekoさんと同じく、昔の自分だったら、寂しさに引きずられてそのままどこか泊まったり、同棲しようよってこちらから言ったりしちゃったかも。
    私たち今、少し似てますね^^!

    そうですね。
    これからは生活になるので、甘いこと言っていられなくなりますが
    恋を忘れずに、忘れさせずにいたいです!
    がんばります。本当にありがとうございます!

    私も、Mikinekoさんのこれからを応援させてください◎

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP