
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
よく誤解されるんですが、僕は離婚を推奨しない立場をずっと取っています。
離婚はせざるを得ないケースも確かにあります。しかし、最初から離婚を肯定していたら、本来離婚しなくてもいいケースでも離婚を選択肢に入れてしまうことになります。
ととととさんより:
旦那の事がいやすぎて、離婚も考えてはいるのですがその前に好きになれる可能性が残ってるからやれることはすべてやってそれでも駄目ならその時また離婚するなり何なりと思って勉強しに来てます。
意思を主張すると不機嫌なるのが怖くてしないことが多かったけどこのままだと絶対に後悔したまま死ぬことが目に見えてるので
一生は短いと感じる今日この頃
素晴らしい!!
この発想ができていることが素晴らしいです。
確かに一生は短いですが、女性の一生はある意味では長いです。
子供がいる人は、子供が巣立った後の人生がめちゃくちゃ長いわけです。
僕のところに離婚相談はかなり多く来ます。
よほど特殊なケースを除いては、離婚を考えることは踏み止まるように話をしています。
それはなぜでしょうか。
結婚を決めたのは自分だからですよね。
残念ながら、日本人の女性は、自分はその気がなかったのに結婚したという人が少なからずいます。
普通の女性が聞いたら驚くべき話ですが、事実そういう人がいるんです。
「気がついたら、私結婚してました」
なんか映画や本のタイトルにできそうな感じです。
そういう冗談に見えるような結婚の仕方をしている人は確かにいるわけです。
しかし。
しかしです。
しかし、なし崩し的に結婚してしまったという人も含めて、本当に自分の意思とは無関係に、勝手に結婚させられていたという人がどれだけいるのかというと、限りなく0%になるんですよね。
そういう人は、いないんです。
能動的な自分の意思ではなかったかもしれません。
しかし、少なくともその当時は、結婚してもいいとどこかでは思っていたわけです。
だから結婚したんですよね。
それは、つまり自分の意思決定でもあるんです。
こういう人生の選択を、自分で決めていないと言い切ってしまう人は、将来に渡って他人任せの人生を歩み続けることになります。
安直に離婚を考える人は、言い方はちょっとキツくなりますが、自分の意思決定に責任を取れていないことを自分で告白しているようなものなんです。
離婚は本来恥ずかしいことだと思うんです。少なくともそういう感覚は持っておいてもらいたいです。
今でも田舎だったら、出戻り娘はかなり馬鹿にされるんじゃないですかね。
夫婦は、元々他人なんです。
いいところもあれば、嫌なところも当然あります。
嫌なところがあまり気にならないのは、最初からいる家族くらいです。
嫌なところも含めて、うまく付き合っていくことに結婚の面白さがあります。
やれることは全部やったらいいと思います(^^
あとは、ある一瞬、ある一時期のことだけですべてを判断しないことが大事です。
少なくとも、かつては人生の重大な判断の相手としてあなたが彼を選んでいるんです。
結果的にどうしようもない相手だったというケースもありますが、僕が持っている恋愛相談の蓄積を見ると、離婚を考えるほどの相手だったにもかかわらず、今はその相手が自分の人生の支えになっているというケースは想像以上に多いです。
十年単位で考えたときに、その相手と付き合い続けることがあなたの人生にとって大きな損失になると考えられるときは、迷わず判断したらいいと思います。
しかし「旦那が嫌すぎて」という女性が持ってくる話の中で、本当にどうしようもない、手の施しようのない相手だったというケースはそんなにないんですよね。
結婚相手を間違ってしまったというケースです。
結婚も恋愛と一緒なので、相手を間違えることは十分にあります。
相手を決めるという選択を、過去の自分がしているという事実にも目を向けておく必要はありますね。
「相手を決めるという選択を、過去の自分がしているという事実にも目を向けておく必要はありますね。」
私はまだ結婚は未経験ですが、これは私にも言えることですよね。
あんな人だけど、選んだのは私。
一緒にいると決めたのは、私。
でもこんなに嫌いになってしまったのは…相手のせい。
他人主体だからいつまでも消化できないのかも。
自分が裏切ってたと見せつけてきたことが許せないのか。
最後まで私の気持ちよりも、自分の自尊心を守ろうとしたことが許せないのか。
私は何にここまで怒りを感じてるのか?
彼は変わると信じて、長い年月を費やした。
自分の時間と、精神を犠牲にして。
その仕打ちがこれか、っていう虚しさ。
でもそれさえも、私が選んだと認めるしかないんですよね。
未だに、たとえ怒りでも縛られてる私は、相手の思うつぼかなとも思う。
私が未熟だった。
やり方が違ってた。
でも、もうあのときの私の限界まで、私はやりきった。
まだ私を責めるのかな。
自分のけじめを待てなかったって?
嘘で塗り固められたけじめなんかいらない。
もう十分苦しんだでしょ。もう解放してほしい。
最後くらい、私の意思を大切に扱ってほしかった。
どなたか教えて下さい。
kouさんに恋愛相談のメールをした場合、お返事はどの位でいただけるのでしょうか?
離婚は本来恥ずかしいこと
これ、最初に読んだときは、
え〜!?
女性が昔と比べて経済的・精神的に自立出来るようになったから、離婚が増えてるんじゃないの?
むしろ離婚してから私の人生始まったわ!って前向きに捉えるやつだよね?
と思いました。
でも考えてみたら、一国の姫が離婚というのは大事件なのではないかと。
テレビで緊急速報が流れるレベルの。
今は昔にくらべて離婚が身近なことのように感じるので、
感覚がズレていたかも。
離婚の原因は十人十色で、当事者間でしかわからない色んなことがあると思います。
だけど、そもそも結婚自体に、そして離婚にも相当な覚悟で向き合うべきことなんだよなあ、
としみじみ考えています。
まず、私を含め離婚経験者さんが多いことにとても驚きました。
私は自分の両親に何の相談もなく、離婚を決意しました。
決意表明してから、父に言われました。
「それでも、お前が一度は決めた相手なんだぞ。」と。
その言葉に離婚の決意はぐらつきはしませんでしたが、心にグサッときたのは覚えています。
先日、知人女性が私の彼のこと、からかったのでプンプンしました。
彼は言い返してなかったけど、私、笑えなかった。
まるで私の女性の価値も安く見られてる気がしたから。
私が彼を見極めようとしてるのは、世間体じゃなく、私と彼との関係に限定されてる。
だから、どうしてもダメになったら、私の責任でもある。
どの記事でもそうですけど、kouさんの言葉の一部分を切り取って非難してる人って、どうにかして誰かを非難したくてたまらないみたい。
ちゃんと読めばそんなこと言ってないってわかるのに。
人の考えの全部を鵜呑みにするのも危険かなとは思うけど、もうちょっとやわらかく人の話聞けないのかなーと思います。
いろんな状況があると思います。私は未婚ですが、周りの結婚した同僚を見ると結婚に慎重になります。
自分で決めた結婚なのに、旦那や姑さんの悪口てんこもりで、私はそういうのは嫌だなと思うからです。
もし結婚するなら、他人同士だからそういうこともあると覚悟を決めてからしたいし、文句を言わなきゃいけない位ひどいから結婚などしたくありません。
また、自分の心の中で思っても、他人に悪口をばら撒くようなことなしたくないなと。
結婚は、少なくとも自分で選択が出来るものです。
私はかつて親と折りが合わず喧嘩ばかりでした。親は選べません。だけど、結婚する相手は選べるのだから、ちゃんと自分の目を見開いて、自分で責任を持って相手を選びたい、そう思います。
離婚はいまどき珍しくない という時代でしたが
それでも離婚を決意するときに周りの目を気にするというか
恥ずかしさはありました。
元旦那は、道徳心の欠如した人間でした。
離れて落ち着いてから自らを振り返え反省するときに思いましたが
結婚前も含め、相手に感じていた違和感はそれで全部説明がつきました。
気持ちの整理はついているので以下蛇足なんですが
両親も相手と会ったときに言葉では表現しにくい不安みたいなものを
感じたらしいですが、それは黙っていたそうです。
私を信じてなのか、この人と一緒になりたいという私の気持ちを汲んだのか
なのだろうけど、後から考えると、言ってほしかったな~って思いました。
そこも含め、自分は考えが子供だったなって思います。
>桃さん
参考になるか分からないけど
私はKouさんにメール(恋愛相談というより質問に近い内容ですが)したこと
ありますが、お返事もらえてないまま1年は過ぎてしまいましたw
結婚を決めるのは、怖かったです。
それまでの生活が変わってしまうから。
家を出て自立する覚悟が、出来てなかったから。
彼を、生涯のパートナーとして真剣に考えたことが無かったから。
最終的な決め手は、それまでのお付き合いの中で確信していた
「何があってもどんなことでも、彼は私の話を最後まで聞いてくれるし、彼もきちんと話してくれる」ことでした。
結婚して10年、何かある度に、その時の気持ちに立ち返ります。
私が女をサボってたせいで、男らしさは減っちゃったけど(取り戻すべく勉強中笑)、彼はいつでも私の気持ちに寄り添って、話を聞いてくれます。
逃げもごまかしもせず、同じ方向を向こうと努力してくれます。
あの時、自分はどうして正しい判断が出来たんだろう。
女性としての自信は無かったはずだけど…
自分を大切にするように、育てて貰ってたからですかね。
今まで考えたことの無い疑問が出てきちゃいました(^_^;)
恋愛も含め、人間関係に疲れたら、旅行とか、非日常の時間を過ごすことが私には効果的です。
いつもと違う人と会うと、何故か自分が求めてる世界観を思い出します。
実際の問題として、旅行中はなんだかバタバタ忙しくて、いつも考えるようなことを考えている暇があんまりないんです。
コメントありがとうございます!
1年ですか・・・(^_^;)。
じゃあ、私も返事いただけないかも、っていう覚悟で相談メールしてみます・・・。(^_^;)
離婚しましたが、離婚理由が自分の不徳の致すところでしたので、とても情けなく恥ずかしいと思いました。
ただ、別れたいというのは彼から言われましたが、最終的に彼とまた一緒に幸せになるためにはどうしたらいいかをロングスパンで考えて自分の判断で別れを受け入れたので離婚そのものに後悔は無く、自分の中では彼と私の歴史の中のトピックの一つとして捉えています。
もう2度と離婚したくないのでしっかり勉強頑張ります!
夫婦の恋愛と直接は関係ないかもしれませんが、離婚しそうな夫婦の子供のだった私が思ったことを書きます。
私が中高生の頃(10年前くらい)、両親はとても仲が悪かったです。
子供の前で罵り合いの喧嘩をしたり、冷たい態度を取り合ったり、「離婚しよう!」と言い放ったりしていました。
でも今では2人は普通に仲が良いです。ラブラブ夫婦とまではいかないけど、ちょうど良い距離感でお互いを必要とし合っている感じがします。お互いのことを信じて、いろんなことを許し合ってるような感じです。
楽しそうにしている2人を見ると心がほっこりします。(ˊ꒳ˋ)
どうやって2人の仲が回復していったのかは謎ですが、今はとても幸せそうです。
両方あるいはどちらかが努力したり、時間が解決してくれたのかもしれません。
とにかく夫婦仲が最悪な状況になっても、復活することはあるのだと思いました。
中高生の頃は2人の喧嘩を見るのはほんとに辛かったです。
「そんなに2人でいるのが辛いなら、離婚すればいいじゃん、離婚するのが2人にとって幸せならそうすればいいよ」とも思ったけれど
やっぱり「2人が離れていくのは悲しい、仲直りしてほしい」と思っていました。
2人の不仲は、私の恋愛観に大きな悪影響を与えてしまったと思います。長い間、結婚願望が一切なく、むしろ結婚したら辛い人生が待っているぐらいに思っていました。
恋愛結婚をしたにもかかわらず、不仲になってしまった2人を見ていると「恋の結末はこんなもんなんだ、だったら最初から恋なんてしない方がいい」と思うようになってしまいました。
今の私は恋愛や結婚を素敵なものだと捉えています。2人の仲が回復してきた事と、20代半ばで初めて好きな男性ができた事による心の変化です。
離婚することが2人にとって1番良いことだと言われたら、子供は文句は言わない(言えない)と思います。子供は、2人が幸せになる道を選んで欲しいと考えるから。
それでもやっぱり内心は、両親が2人そろって側にいて、仲良しでいて欲しいと願っていると思います。
いろんなケースがあるから一概には言えないけれど、子供からすると両親には離婚はしないで欲しいと思う場合が多いと思います。
両親が離婚していても幸せに育つ子供はたくさんいるし、離婚は絶対しない方がいいという事はないと思います。
でも私は、あのとき両親が離婚しないでいてくれて、本当に良かったと思います。
ちなみに、母は気がついたら結婚していたような状況だったらしいです。
夫婦関係が悪かった時期もありますが、私が幼少の頃と今現在の母はとても幸せそうです。
私は3月〜6月にかけていっぱい相談メールを送りましたが、まだ1度も返事がきていません。
忙しいんでしょうね。ʕ•ᴥ•ʔ
途中からはもう返事は期待せずに、好き勝手なメールを送りつけていました。笑
片思い中の彼。
保障された関係性の証なんて何もないけど
嫌なことは嫌だと主張しまくってます。
こんなこと前代未聞なんですが。
私にとっては。
それでも仲良くしてくれたりするので
とっても不思議な感覚です。
世間では当たり前のことなのかもしれないけど。
自己主張して、人扱いされるとか。
夢みたいです。
でも現実なんですね。
もっともっと夢だと思ってたことを現実にしたいな。
大好きな人に愛されまくる恋愛をするとか。
Kouさん、皆様こんにちは。
Kouさんのおっしゃること、よく分かります。
周りに旦那様の文句を言いふらすこと、子供に父親の文句をいいまくること。
自分自身を下げる行為だと思います。
プライドが高いせいなのか、10年くらいずっと主人に対する辛い気持ちを誰にも言えずに抱えてきました。
結果、精神的にも身体的にも不調が出始めてしまいました。
けれど、もう主人に対する嫌な部分は諦め、自分の思うように人生を楽しむと決めました。
そう思うようになってからは、何かが開けたようにあっけらかんと出来るようになりました。
本当に一番良いのは、主人と話し合ってお互いが努力することなのかもしれません。
けれど、その努力をする気持ちは10年のうちに薄れてしまいました。
これから先、どうなっていくのかは分かりませんが、自分の人生は自分次第。
楽しんで生きていこうと思っています。
ちょっと、趣旨と外れてしまったかも知れませんが、覚え書き?としてコメントをさせていただきました(*´∀`*)
安易な気持ちで離婚をするのはどうかと思いますが、同じ屋根の下、何年も何十年も一緒に暮らしてきた夫婦間のことは他人には絶対わからないことです。
結婚は忍耐であることは百も承知です。でも心体を消耗してまで唯一無二の自分の人生を犠牲にすることには反対です。
自立して生きていくことができる方、覚悟を決めて自分の人生をよりよいものにしようと思っている方はよいのではないでしょうか。
「結婚を決めた時の自分」と「離婚を考えている自分」の人間、魂、心の成熟度は決して同じではありません。
「結婚をしたいと思って決めたのだから」ということに縛られるのはいかがなものかと思います。
でもそうはいっても現実、諸々の理由で離婚したくてもできない、我慢しなければならない方々もたくさんいます。
難しいですね。
教えていただきありがとうございます!
そうですかぁ・・・では私もお返事は期待せずに勝手に送りつけてみます(笑)。
夫の為、家族の為に働いているし
仕事に対して目標もでき、家の事も
それなりにこなしているのに
夫の価値観でダメ出しされると閉口します
過去何度か話し合いの場を持とうと提案しましたが
『頭の悪いやつと話し合う気はない』と
逃げられてしまいました
以来、私はずっと貝になったままです
だけど、体調に異変をきたしながらじっと
貝になり続けている今は普通ではないですよね
そうじゃない男性がいるんだと井の中の蛙は
知ってしまった・・・だからもう1度
思っている事を告げなきゃと思います
誰も離婚を選択したいワケではないと思います
法律に詳しくないけど離婚したい人には弁護士に相談も視野に入れてほしい
仕事で彼に出会うまで,私は夫と仲の良い方でした。
自分は婚外恋愛なんてありえない!と思っていたので・・・
夫のことが嫌というより,彼を好きになってしまい思い悩んで,
kouさんのブログに辿り着いたのです。
私たちは,婚外恋愛かつ遠距離恋愛。
「求めているのは、深い信頼関係に基づく真の恋愛です。」
kouさん,メールにてメルマガ登録をお願いしていますが,
まだ,受付再開はされていないですよね?
私だけでなく他にもたくさん希望者がいるようですので,
よろしくお願いいたします。
20日の夜バイブルをpaypalで購入しました!paypalのアドレスとバイブルを、送ってもらうアドレスが違うのでメールでお伝えしました!が、まだ届いてません>_<
いつ頃届くのでしょうか?
すーっと入ってくるような文章でブログは全部読破いたしました(^^)
もっと恋愛の勉強をしたい!と意気込んでますので待ち遠しくてたまりません♡
はやく神のお導きを下さいませ!w
飢えそうです!w
お返事お待ちしてます♪
「嫌なところも含めて、うまく付き合っていくことに結婚の面白さがあります。
やれることは全部やったらいいと思います(^^」
ふむ(ゆくゆ)
「あとは、ある一瞬、ある一時期のことだけですべてを判断しないことが大事です。
少なくとも、かつては人生の重大な判断の相手としてあなたが彼を選んでいるんです。」
めもφ(*´ω`*)
「十年単位で考えたときに、その相手と付き合い続けることがあなたの人生にとって大きな損失になると考えられるときは、迷わず判断したらいいと思います。」
十年単位で、大きな損失かぁ。
距離を置いている友人達には、少なくとも互いを高め合うことはできないだろうと思いました。
結婚の経験のない私には一見関係ないかと思われたこの記事。
でも、仕事にも置き換えることができるのかもしれないと思いました。
自分で選んだ会社や職業なのに、不満をよくもらしている…
そして、別の記事ともつながって、好きじゃないから仕事がうまくできないのはなく、うまくできないから好きになれないのかも、と思いました。
辞めたいと思ってばっかりだけれど、ああ、今楽しいな、と仕事をしていて感じることも幾度もありました。
10年単位で考えたとき、私はこの会社にいてよかったと思うのかな…?
交際しながらもいろんな男の人を見た方がいいというように、今の仕事を頑張りながら他の好きなことにも目を向けてみればよいのかも。
今、他にやりたい仕事が見つかっているわけではないのだし。
とりあえず、新しくできた友人達にいろんな仕事の話を聞いて視野を広げてみよう。
離婚てそんなに恥ずかしい事かな。
どうしようもない相手選んだとか、どうしようもなく相性の悪かったとか、後で気づいたから軌道修正した(できた)て話では無いの?
カンペキな人なんていないんだから誰だって失敗する事あるでしょ。
離婚したいのに、子供や経済的理由のせいにして離婚しなかった母親見てウンザリして育ったから、どうも腑に落ちないわ。
私は職場恋愛をしています。
彼が親しくしている同じ職場の年配の男性が、なぜか彼と私と3人で飲みたいと言って困ります。
今日もそういう話しが出たので、彼からうまく言って断ってもらうことにしました。
彼女が出来たら紹介すると言う約束をしていたそうですが。
同じ職場なので、特にそういう席をもうけなくても顔は合わせますし、私はその人があまり好きでは無いので、話しかけられない限りはほぼ無視している状況なのに、なぜ執拗にそう言ってくるのか謎です。
別に上司というわけではありません。
(仕事上の立場的には彼の方が上かも)
彼を息子のように感じているのかもしれませんが、でも他人だし。
彼はその人の影響でギャンブルをしたり飲み歩いて深酒したりと、彼にあまり良い影響を与える人ではないと思われるので、本当は付き合って欲しくないんです。
でも、彼が誰と付き合うかは彼が決めることなので、そこまでは口出しするつもりはありません。
私はその人のことをあまり好きでは無いことは伝えていますが。
彼とは、うっすらですが、結婚も考えています。
もしここで我慢して、そのオジサンを受け入れたら、オジサン、新居まで乗り込んで来そうじゃないですか?
私は元々、職場での飲み会とかも嫌いでほとんど参加しません。
知らない人が混じったような、不特定多数の人と一緒に遊ぶというのも苦手です。
例えば、結婚して旦那さんが友達とかを家に呼びたがるような人だったらすごい疲れるかも。
自分の嫌なことは、折れずにちゃんと主張しておくこと。
彼を躾ておくこと。
そしてそれを受け入れてもらう、愛され続けるためには、自分の女性性をちゃんと自覚し磨いておくこと。
そういうことを日々積み重ねて行って、結婚生活も成り立つのかなぁ。
しんどいな〜って思うのか、面白〜いって思うのか。
でも挑戦したい気持ちです。
仕事終わりです
酔ってます
お酒飲むお仕事です。
別れた旦那さんには感謝してます、出会ったことにも結婚したことにも後悔はないです
愛する子供達は彼と出会ってあのタイミングで出来たから今の幸せな時間があるからてす。
何故離婚に至ったか、よくよく自分自身が一番わかってます。
離婚にこれといった理由がないように、結婚にもこれといった理由がありませんでした
次は最後の恋にしたい
心から惚れた男に愛されたいです
まだ私は本当の愛を知らないな
今の彼も知らないな
解らせたいし、私も解りたいな。
寝ょ
この記事を読んでから考えてました。
離婚とは本来恥ずかしいもの、の言葉にとても反応してる自分がいたことが意外でした。
自分の中では 心の決着がついてることだと思っていたからです。自分の中でなんとも思ってなければ何の引っかかりもないはず。そういう考えの人もいるんだ。で終わるよね、と。
今の彼は私に「スッピンは可愛いけど化粧してるとぶす」というので、それにムキになった時に「自分が本当に美人だと思ってたら は?何言ってんの?で気にしないでしょ?。スッピンが可愛いってことは元がいいってことだし。」次元は違うかもそれませんが それを思い出しました。
昨日は私はひたすら自分の内面の声と感情を聴きとってただ流れる涙を受け止めていました。
去年離婚した時 私が言い出したことで、もちろんわがままだし甘かったと思います。前の旦那さんは何も責めることなく 理解してくれ、円満離婚でした。アパートの引き払いやめんどくさい手続き全部引き受けてくれました。
前の旦那さんとは合計19年いました。私は不機嫌だと彼に八つ当たりし、機嫌を取ってもらったり、察してもらおうとしたり、「私」のことだけを要求していました。私の願いを聞いてくれてた優しい人なのに、言う通りにさせていたのに、病気になっても看病とか入院費とか嫌だなぁ。匂いがいやだなぁ。もう色々我慢ならない。別れたい。そんな傲慢ないやーーな女でした。
その後 大きな何かが私に起きたわけではありません。でもその後のある人への失恋、kouさんのブログ。おすすめのコミュニティで出逢った 愛情表現がものすごい前彼と今の彼で 心境の変化。
自分の甘さ、そして「自分の要求だけを通すのではなく、相手の幸せを願う、相手を受け止めること」これを学んでいます。相手を受け入れる愛がなく、自分の要求だけを通すのは今の彼でいうところの「私利私欲」なのかな。前のは恋で愛ではなかったんだなぁと。
離婚して1人になれたからこその気づきで、そしてやはり今の方がずーっと幸せなのです。
誰かのせいで結婚したわけでも離婚したわけでもありません。全て自分で決めたことです。
今年始めまでの誰かのせいにできるうちはなんてある意味楽だったんでしょう笑
だって誰かのせいにしてたら自分は永遠に悲劇のヒロインでいれますもの。
でも「全ては自分の思考、設定の通りに現実が動き叶ってる」ことに学んで気づいたので良かったです。
そして 私は今の選択に間違いはなかったしこれからもますます幸せになっていく以外ないんだなぁと安心して過ごしていく心の余裕を持っていきたいと思います。
亜紀子 めも。さんへ
ここへ来てそう思うようになってきました、以前は我慢しなければならない。
私がモテるのも嫌みたいだったので、モテないふりをし通さなきゃならないとおもってました。
逆ですね
我慢しなければならない上手く行きそうです。我慢じゃなくて楽しむ方がお互いに良さそうですね
伝え方を考えたり、女性らしく居ることって心地好いですし
由ゆこ さんへ。
たしか何処かの記事でkouさんが恋愛の勉強しただけでなんかの国家試験合格した人がいるって書いていた事がありました。
恋愛と仕事やキャリア、折角恋愛を学ぶなら他にも絡めて全体的に良くしたいですね!
旦那が嫌すぎるかといえばどうだろう?
一時の感情でそういうときもあります。
価値観が合わないとか、酷いズレを感じることもあります。
でも客観的に見たらきっと、とても良い夫です。
家事は「気付いた場合は」手伝おうとしてくれます。
育児もそれなりにやってくれています。
稼ぎはあまりよくないけれど
それは結婚する前から解っていたからマイナスポイントではありません。
私が子供嫌いと話したときに
「育児は俺がするから子供を産んでほしい。」
と言っていたのに
満足のいく育児をしてくれないことがなにより気になってしまうのかもしれません。
私が育児休暇中にノイローゼ気味になり
突然泣き出したり発狂しそうになっている姿を見て一度は声をかけてきたけれど
「なんでもない。大丈夫。」
というとその言葉を信じているのか放っておかれました。
それが引っ掛かってはいます。
でもようやくあと一人子供がほしいという言葉を言わなくなり、ほっとしています。
私の求めるレベルの育児をやってくれない
そこが何より旦那への失望が大きいところかもしれません。
結婚前にすり合わせるべきでしたね。
でも婚前には
「私が仕事をして
旦那が子育てをする」
と約束していたのに
守らなかったのは旦那です。
守らなかったならまだいいのかもしれません。
守った気になっているから腹が立つのでしょう。
離婚は恥ずかしいことのように書かれていますがケースバイケースということですよね?
私のような場合で歩み寄ることをせず離婚した場合を指しておられるのかと思います。
確かに私のところは田舎なので離婚は簡単にできません。
周囲からの目が痛すぎます。
かなりたくさんの人を巻き込むことになると思います。
価値観が違うから、育ってきた環境が違うから
歩み寄ることは難しい作業です。
でもそれは他人と生きていく上では誰もが通るべき作業ですね。
お互いに愛があれば苦も歩み寄ることはできると思いますし、その作業すらも楽しいことだと思います。
でも関心がなければ、歩み寄ることは辛い作業だと思います。
他の男性を好きになってしまった私が夫婦関係を停滞させている悪の根源ではあります。
私たちが上手くいっていないのは私が彼を好きだからです。
私が旦那に歩み寄ればすべて上手くいくはずと解るのですが、できていません。
彼を好きでいる限り
彼のことを考え続ける限り
旦那と歩み寄ることはできないだろうと思います。
それを良しとして割りきって夫婦を続けられるか夫婦をしていることに耐えられなくなって幸せな形としての今の家庭を壊して離婚するかは
難しい選択だなと思いました。
私が選んだ彼。
なんで結婚するんだろう。
彼に初めて会った時、話したとき、この人と結婚するのかな〜っと
思ったような、思わないような(笑)
土日は私の重い荷物をずっと持っていてくれました。
腹が立つ事もあるし、自分勝手な所もたくさんある。
だけど、それを上回るくらい私の事が好きで大切にしてくれている。
そして、私も彼の笑顔が好きなので、
腹が立つ事も、彼の自分勝手な所も面倒みれます(今の所)
でも、もっと素敵な彼にしたいんだ〜
だから、私ももっと素敵になるんだ〜
嫌すぎるとゆうよりかは、他に好きな人ができて嫌なところが目についてしまう感じです。
全てにおいて、自分が決断したことで今があるんだなぁと。。。
わたしは、
自分のきもちに本気です。
必ず
運命の人に巡り合える。
思いっきり愛されたいですし
思いっきり大切にされるの(˶′◡‵˶)
思いっきり幸せな結婚生活を送ると
決めているので
離婚で悩むことは
ないと思います*
しろねこ姫ちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
しろねこ姫にお手紙書くのは、久しぶりのような(笑)
ええ、幸せになってくださいね。
楽しみにしているわ
私も、幸せになりたい、幸せになるって
決めて、結婚したの。
大切に扱われたい、
ずっと、愛される妻でいたい〜と
そしてね、しろねこ姫、私は自分も
熊さんを信頼し愛したいと思っているよ
結婚ってね、片方だけが大切にしても
愛しても、私は幸せじゃあないと
感じるから。
しろねこ姫も、愛したいと感じる男性が
いいでしょう?
結婚しようと決めたとき、お互いに
ずっと愛しあい、幸せな家庭をつくると
誰もが誓うの。
それが…揺らぎ始めるのは
なぜなのでしょう
もちろん、それぞれに大変な状況があり
続けていけないこともあるでしょう。
でも、きっかけは、案外、些細なことからのようにも、感じます。
ありがとう〜ごめんなさい〜の一言が
言えなくなったり
優しい言葉ではなく、イライラした言葉のやり取りになったり
そんなことから始まるように感じます。
私も、たくさん失敗したから…
神前で誓った言葉は、今も熊さんが
大切に持っています。
熊さんと私の誓いです。
出戻り娘!
私の悪口が書いてある!(笑)
まあそうね、実家には戻ってないけど
村八分にあう前にKouさん助けて~って
このブログに逃げ込んだわ。
私だって元夫が嫌いすぎてもなお
好きになろうとしたこともあったのよ。
ただそれで改善の余地があるのは
相手が普通の人だった時ね。
仮に夫が清原です、とかならどうします?
私も15年くらい前に恋愛技法を学んでいたら
離婚に至らない結婚できたのになぁ・・・。
でも15年前はKouさんまだ小学生だったから
ブログも書けなかったし
しょうがないわね。
今から頑張りますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
ちはなさん♡
私がこのブログを知ってからまだ5ヶ月ぐらいだと思うけれど、Kouさんの記事をまず全部読んで、そのあと気になる記事を何度となく読み返したり、自分でコメントを書き込んだりしました。
メルマガが読みたかったからコメントを残すようにしていたんだけれど、メルマガ登録されないので、それでも恋愛のことをもっと勉強したくて、コメントも読むようになりました。
Kouさんがコメントにもヒントがたくさんあるって言ってた意味もわかったし、Kouさんの記事によく出てくるちはなさんとは?というのもわかりました。
外からはどんなに幸せで、なんの苦労もなく見えたとしても、本当のところは本人しかわからない。
熊さんに愛されて幸せそうなちはなさんも、やっぱりここで勉強したり、色々されてる。
苦労もおありになった。
うちの親は離婚してて、こちらで勉強してるうちに、親二人の何が原因でそうなってしまったのか、なんとなくわかるようになりました。
もちろん当事者にしかわからないことがあると思うけれど。
でも、だからなおさら私にはどうしようもないことだって思う。
私が二人に言って聞かせることも無駄でしょう。
よりを戻して欲しいなどと思っているわけでもないし…
幸せになって欲しいけれど。
だけどこれからの自分のことは、自分でなんとかできるから。
いつも色々な方にお手紙されてるちはなさんのコメントを読んでます。
横から勝手に読んで、勝手にホッコリしている私です。
だからこのコメントもお手紙にしませんでした。
いつか気付いて下さったら良いな〜
やっぱりちはなさんが目標。
ちはなさんになりたいわけではないです。
私は熊さんじゃなくてのっぽさんがイイし。
ただ、何か考え過ぎてしまった時や、行き詰まってしまった時など、ちはなさんならどう思うのかな〜?とか、
この記事やコメントを読んだ、ちはなさんの言葉を読んでみたいな〜って最近思うことが多いです。
Kouさんやちはなさん、他のたくさんコメント残されてる皆さんが宝です。
空気を吸うように、ご飯を食べるように恋愛のお勉強をして、いつか自分の血肉としたい。
親が出来なかったことも、私と彼で叶えられるように。
この記事は、7/24のメルマガ『血ヘド』の内容の別バージョンかなぁと感じました。
主体性について、最後までやり抜くことについて、そのほかのことについても、
Kouさんが繰り返し繰り返し伝えてくださるから
ゆっくりしみませて、しっかり積み重ねていくことができて、本当にうれしいなぁと思います。
『こういう人生の選択を、自分で決めていないと言い切ってしまう人は、将来に渡って他人任せの人生を歩み続けることになります。』
以前なら、ふんふんと読み流していたであろう一文
ぞぞぞー!っと寒気を感じて、一瞬くらくらっとしました。
自分が選び決めたことに責任を持つ、自分の人生のかじ取りは自分次第、
そういう意識が、じわじわと、着実に、自分のものになってきたように感じます。
『あとは、ある一瞬、ある一時期のことだけですべてを判断しないことが大事です。少なくとも、かつては人生の重大な判断の相手としてあなたが彼を選んでいるんです。』
『十年単位で考えたときに、その相手と付き合い続けることがあなたの人生にとって大きな損失になると考えられるときは、迷わず判断したらいいと思います。』
十年単位かぁ。ロングスパンだなぁ。ロングではないのかしら?
半年後、1年後ならまだしも、3年後、5年後、10年後、20年後、と
おおきな区切りで目標を設定し、計画を立てることに、苦手意識があります。
『紙に書くとその通りになる法則の本当の意味』の内容、活かしきれていないのかも。。
いやだと感じて気が滅入るときは、何事においても
視野が狭く、目先のことしか見えなくなってしまうけれど、
視野を広く、遠くまで見渡せる、心の余裕を持っていようと思います。
簡単にさじを投げずに。自分が納得できるように。最後の最後まで、やり通します。
〉十年単位で考えたときに、その相手と付き合い続けることがあなたの人生にとって大きな損失になると考えられるときは、迷わず判断したらいいと思います。
大きな損失になると判断したから、
判断しました。
〉しかし「旦那が嫌すぎて」という女性が持ってくる話の中で、本当にどうしようもない、手の施しようのない相手だったというケースはそんなにないんですよね。
旦那から、逃げたかった。
端からみれば、甘かったとおもう。
頑張ればなんとか、
結婚生活は継続できるけど、
私の幸せはおとずれないっておもったの。
確実に幸せになれないって。
道徳観が価値観が根本的にずれてた。
一緒に笑いあえない、
悲しいこと、辛いこともわかりあえない。
主従関係のような夫婦だった。
我慢することかいちばんの解決方法で、
精神的につらかった。
我慢をやめて、自由にしてみた。
そしたら、やっぱり喧嘩喧嘩の毎日になった。
冷戦がずっーとずっーとつづいた。
好きになろうと一年間努力したときもあった。
家を買ったら上手くいくのかななんて
思うときもあった。
毎日一生懸命ご飯もつくった。
毎日毎日育児も仕事も頑張った。
でも限界だったよ。
心の限界。
甘えたかったんだとおもう。
ほんと、甘いかもしれない。
別居がするときに両親に初めて相談した。
あの日が遠く遠く感じる。
そう私甘えたかったんだよね。
大事な人にね。
もし、
早くここにたどり着いてたらどうなったかな?っておもうこともある。
あの主従関係をくつがえせたのかな?
とか。
でも、
過去の事だし
わたしはもう後悔はしてない。
私は自分の決断に責任をもてなかった。
ただそれだけなのかな。
〉結婚相手を間違ってしまったというケースです。
〉結婚も恋愛と一緒なので、相手を間違えることは十分にあります。
あると思います。
でも、ここで勉強すれば
相手を間違えない恋愛ができる
とおもう。
主体性のある恋愛すれば、
自分が付き合うべき相手の人間性を
冷静に判断できるとおもうし、
その選択は私次第だけど。
主体的にこの人って決めることが
だいじなんだろうな。
〉相手を決めるという選択を、過去の自分がしているという事実にも目を向けておく必要はありますね。
あのときわたしは結婚すると決意をした。
家族反対されても友達から反対されても
結婚するんだときめたし、貫き通した。
あの選択にもう後悔はしてない。
恥ずかしいことではあるけど、
この経験を人生の糧にできるようにしたいかな。
恥ずかしい事なので、これでもう最後にすることにしました。
スセリちゃん
うふふ(*´˘`*)♡みぃ〜つけた。
そちらも、例年より暑いそうですね。
こちらも、暑くて、連日猛暑だと
言われているの。
スセリちゃん、最初から、ずっとね
何事もなく幸せな結婚生活って
ないと思うの。
だってね、人だもの
機械じゃあないのだもの
いつもいつも正しくなんかできない
そして、正しければいいわけでもない
じゃない
間違いだってあるし、許せないことだってあるわ
悲しいことも、苦しい気持ちになることもある
信じたくても、信じれなくて
やめてしまいたくなることもあるの
でもね、辞めるのは、いつでもできるし
私、自分で選んだ幸せだから
頑張ろうと思えたのでしょうね
そしてね、本当に愛していたから
だと思う
スセリちゃん、私、来年が銀婚式なの
ずっと一緒にいれて、うれしいよ
もっと、大切にしたいと思うの。
私ね、ここでね、男性心理を教えていただいたことでね
不安が小さくなり、負の気持ちは
あまり生まれなくなったの
技法というより、私は自分らしさ
女性らしさがね、私には1番大切なんだと
わかったの
だから、私らしくなの
熊さんを大好きだから、大切にしている
だけだもの。
単純な私ね(笑)
わー♡
こんなに早く見つけてもらえると思わなかった〜
嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そう、こちらは今年はとっても暑いんですよ〜!
台風もできても来ないし、被害がないのは良いんですが、そのおかげで余計暑いのかなって。
ちはなさんのシーサイドさんへのお手紙をやっぱり勝手に横から読んでいたら、熊さんのところへ来るのは秋になってからにしようと思ってらっしゃるとか。
私もそのほうが良いと思いますよぉ~
ホントに今年は暑いので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)泣
ちはなさん、銀婚式って25年。
ちはなさんと熊さんのお話を聞いていると、
そうやって年月をかさねてはじめて形になるものがあると思えるの。
はじめからうまくいくものじゃないよ、
って正直に仰るでしょ。
色々とあったこと、前のコメントとかも読みました。
熊さんのお子さんたちへのこととか、もちろん熊さん自身も素晴らしいんだけど、ちはなさんが素晴らしいから。
良い意味で類友なんだなーって。
私もそうでありたいと思っています。
最近、私とのっぽさんのことがだんだんまわりに知られるようになってきました。
そしたら、のっぽさんの噂を私の弟に色々吹き込んでくる人がいます。
離島でコミュニティが狭いので、ホントに外野がうるさいんです。
のっぽさんはお酒が好きで、色々と問題があったのは事実みたいなんだけど、今の職場に入ってからの2年間は、すごく問題があった事はないのに…
のっぽさんよりもヒドイ飲み方をする人がこっちにはたくさんいるんですよ。
そして私とお付き合いするようになってからは、ホントに自粛してるみたいなのに。
弟は賛成して応援してくれていたけど、それを聞いて不安になったみたいで、私にLINEで言ってきて、私がそれにキレてしまって、なんだか1週間ぐらい顔を合わせていません…
弟とは元々、恋人に間違われるくらい仲が良かったのですが。
こういうことも、一つづつ乗り越えていくしかないんですよね。
弟も大事だし、心配してくれているからだってことはよくわかっています。
でもあんまりにも言われるので、ホントにツラくなってしまいました。
のっぽさんはとても優しいです。
私だけにじゃなくて、だから職場のみんなに好かれていると思うし、仲良くしているし。
飲み過ぎてしまうのは、場の雰囲気を壊すのがイヤで断われなくてって言う事を前に言ってました。
でも今はそれもがんばって断ってるみたいです。
同僚が私に教えてくれました。
こないだの会社全体の大きな宴会でも、飲むの断っていたよ、って。
だから私はそんなのっぽさんを信じようと思います。
私も、自分で選んだのっぽさんだから頑張ります。
そして大切にします。
ちはなさんと同じで、ここで男性心理を学んだことで、ここに来る前みたいに寝込むほど悩むことはなくなりましたよ。
とても明るく…
のっぽさんに向かうことができています。
Kou 様
長年の積み重ねもあって、
すっかり冷え切っている夫婦なのですが。
先日夫の北海道出張の際、私が
「ハスカップのワインとかジュースとかお土産によろしく〜」
と言うと
「嫌だ」
のひとこと。
ふん、何さ!(`_´) と思っていました。
ところが、帰宅した夫が、お土産の袋から取り出したものは
ハスカップのゼリー、ハスカップのジュース、ハスカップそのもの、etc.………
まあ、ハスカップ尽くしだったのです笑
日頃、夫からの愛情なんてほとんど感じませんが、
こういう形で、この人は愛情を示す人なんかなあ、と
ふと思いました。
ただ、求める愛情の示し方が違うだけで……
なあんて、もしかすると、ただ自分が食べたかっただけ、って
オチもあるかもですけど(^_^;)
わたしは、信じてます (๑´`๑)♡
生き生きとした家庭を築きたいと
その気持ちを、信じています♪*。
そして、結婚している人は誰でも
やはり、尊敬します
どんな状態であっても
築いている、そのことがまず
すばらしいなあと思うんです。
ちはなさん
こんにちは♥
お手紙、ありがとうございました♪
とても嬉しかったですよぉ♪
今日はパソコンのキーボードで
うっていました*
ちはなさん、わたしも
〜愛したいと感じる男性〜と✨✨
うん、それがいいです*
そしてその気持ちを持ち続けられるって
すごいですよね、ちはなさんっ*
恋愛ではなく
人間関係(職場という好き同士が集まった訳でもない関係において)で
感じる事がありました。
【 愛したい】という気持ちは
わたしはブレます。
信じられなくなったりするの。
たぶんそれ(ブレるとき)はね
相手を信じられないのではなくって
自分自身を
信じられなくなった時なんだと思います。そんなとき
ブーラブラぶれて
かっこわるい姿をたくさん見せて
気がついたら繰り返し
重ねながら
紡ぎながら 魅せて魅せられながら。。。
素敵な(ここちよい?!)関係になっていました*
今こういった気持ちになるには
ほぼ毎日顔をあわせながらも5〜6年も月日が経っていました!!
ちはなさんがたくさん「失敗」ですか?!
なんとなぁくなのですが
何かがある((度に))
結びつきは強くなりますね*
辛かったな〜〜〜〜〜〜〜・だとか
実は〜なとき、世界でひとりぼっちのような気持ちになるから嫌だ・だとか
昨夜
口からこんなコトバ達が溢れたときに
私自身が、わたしの悲しみや孤独を
認めてあげられたんだと思います。
ふと、人って
だれでも そんなに強いかな?!って思いました。
認めてもらいたい、し
愛されたい、
大切にしてほしいし
自分のそんな気持ちが込み上げたあと
大泣きしたら
認めたいし
愛したいし
大切にしたい
と、思いました。
わたし、今お付き合いしている彼と
どうなるかなんてわからないけれども
もう一人の彼にはお別れのメールを送ろうかなと思いました。
わたしはわたしがまず
今の彼との関係を
今のわたしなりの精一杯で大切にして(((そうしてみてから)))
でもいいんじゃないかと
思ったんです。考える事はそれからでも。
〜きっかけは、案外、些細なことから〜
ほんとうに、そうかもしれませんね。
愛情が育つきっかけだって
たいそれたことや
ロマンチックなこと ではなくって
ありがとう。
ごめんね。
こんにちは(0^u^0)
って
案外、些細なことから。。。
かもしれませんね*
しろねこ姫
んー……
出戻りとか肩身が狭いとか。
自分の責任で決断して実行した人には当てはまらないと思います。
離婚に迷うのも分かります。自分の選んだ人だからって、その時には気づかないこと沢山あるし
私は割り切って一緒にいる事を選びましたけど、綺麗事で選んだわけじゃないです。ズルい考え方だと自分で分かっているので、旦那がね旦那がねと悪くいうことも無いです
今、自分が出来る事を自分がするだけです
ただ、明らかに子供や奥さんへの虐待、命の危険に晒されているのであれば、決断すべき時が来るんじゃないでしょうか
幸せになる為の離婚があってもいいと思います
離婚経験者です。
離婚はいいものではありませんが、自分や周りにとってよりいいと思われるなら、ありだと思います。
結婚当時には確かに相手と一生涯寄り添うつもりでしたが、何度も自問して、相手とぶつかって、自分で自分の選択の責任をとる意味で離婚しました。
それについては後悔もありません。
コメントを拝見して、ふと思ったこと。
Kouさんは、いつも話をしてくださるとき、特定の誰か、特定のサイドの人を主語にして話しているとおっしゃったことがあったと思います。
今回の記事も、基本的にそうやって見て、必要以上に重ねにいって辛くなる必要はないのだろうな、と思えました。私、ここまで進歩したのすごいですかね?笑
Kou 様
ここに書いたからって、どうこうなるってもんじゃないんだけど。
昨日、夫と出会ってから初めて
声を荒げるほどの大喧嘩をしました。
思えば、今まで、夫との間にいつも母が入っていたため
こんな風に、直接対決したことがなかったのです。
でも、今の私は、前のように母と共依存関係にいた私とは
もう、人間が完全に違います。
ここいら辺で、全部真っ新にしたほうがいいのかもしれない。
Kouさんは、踏みとどまれ、とおっしゃるかもしれませんが。
夫もまた、私の人生の、過去の遺物なのかもしれないのだから。
Kouさま、皆さまこんにちは
私はとんでもない大失敗をしでかしてしまったようです。こちらのブログを読み返すたびに冷や汗をかいてしまいます。
思えば、当時抱いていた結婚相手の条件をほとんど持っていた今の夫を偶然某メディアで見つけ、私からお見合いを申し込み、交際一年。夫にしたら他に好きな人もいるし、前の彼女も忘れられない状況で既成結婚に至りました。新婚早々、浮気するする宣言をされ、お前は公衆便所だと侮辱され、情けない新妻でした。
わがままで病弱な夫を立てつ、両親や親戚、子供たちをなだめ、様々な苦労を受け入れ続けて20年。
世間からは立派だと言われるようになり、見本の家族としてNHKで紹介されたり、精一杯内助の功をしてきました。
しかし、だんだんメッキが剥げてきたのか。私と子供たちは立派に成長してきましたが、夫一人が子供のままで、とうとう怪物になってしまいました。つまり、私こそがウサギ以下に成り下がった女なわけです。お恥ずかしい。
家から出れば、町内のおじさま達からはマドンナと呼ばれては可愛がられ、職場でも既婚子だくさんに関わらず、それがギャップというものなのかしら?好意を持ってくれている人もちらほら。
なのに、かんじんの夫からは可愛がられるどころか、その反対。とうとう今月はしばらく距離を置こうと決め、行政の指示もあって最近はせっせと別居物件を探しておりました。2回の通報と別居。これが、私の断固とした抵抗です。
子供達を転校させて、狭くて古い家に住まわせる事に罪悪感はありますが、、、。
ここでしっかりと恋愛の勉強をして、自分のためにも、子供たちのためにも、夫婦で本来の男と女にならなくてはなりません。
別居期間を婚前の交際期間様に見立て、ジャンジャンドンドン投資してもらうつもりです。結婚指輪さえもらっていませんでしたから(笑)しかるべき生命保険の加入と住宅の購入、結婚指輪にプロポーズ、全て整えてもらいます。
同時進行で街コンにも参加してみるつもりです。
もちろん、気になる人との信頼関係も深めていきます!!
ぜんぜんチャラくはない担当の不動産営業マン達、体臭がきつかったり。DVで母子家庭になる予定で生活も苦しくなる悲惨なヤツレ40女なのに、次に会うときはみんないい匂いが微かにするんです(笑)
ある営業マンは、9歳も年上の最強の訳あり物件なのに、初日から携帯番号を知らせてきて、「一緒に家を見ていたら、僕も結婚したくなった」「僕もバツイチです。僕なら、、」と暗に売り込んできて、3回目の内見で飲みに誘われました。(最終的には他の不動産屋に決めました)不幸が移りそう❗とか、思わないのでしょうか。少し嬉しかったですけどね。
かんじんの相手に大事にされていない
情けない女の地獄的近況報告でした。
納得のいく幸せを掴むために、精一杯勉強します!
今からお祭りなんです。おじさま達が美味しいお酒を用意して待ってくれています。楽しんできま~す❤
どうでもいいことですが・・
タイトルをチラっと見るときどうしても、毎回、
『旦那のことが好きすぎるときに考えてほしいこと』だと思ってしまいます・・(・ω・;
kouさん、どうすればいいのでしょう・・?笑
数ヶ月前までは大嫌いと思っていたとは思えないほど、いま、仲良しです*
わたしも離婚を考えたことのある一人ですが、
あるとき、吹っ切れてふと思ったのです。(*^ω^*)
『どう料理しましょうか・・』と。(←kouさんに影響されてます・・?(・ω・;
主人の言葉をそのまま受け取るとかなりきついと感じる時もあったのですが、
よくよ〜〜〜く耳を傾けて、主人の姿をじっっっっっとみると、
主人は「寂しい」って思っていた様でした。主人から「寂しい」なんて言葉はありませんが・・。
きつい言い方になっちゃうだけで、「もっと必要としてほしい」が伝わってきました。
(・・厳密に言えばわたしの想像ですが;)
それが自分のことを顧みるきっかけにもなりました。
自分では普通に接してても、相手はそうゆう受け取り方をするんだなあって。
kouさん、鍵を握ってるのは女性なのですね**
**
いつかのkouさんのメッセージが、日々のわたしの思考をプラスに強化してます*
ありがとうございます(*^ω^*)