いつも反射的に反応してしまう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今朝の「女性の承認」で、思考の話をしました。

思考回路は、どこまでも鍛えられます。

 

対人関係で、相手に言われたことをそのまま受け取ってダメージを受けてしまう人は本当に多いです。

そのまま受け取るというのが曲者で、ニュートラルに受け取れば大丈夫なのに、自分の思うように受け取ると、非難や攻撃のように上取ってしまうんですよね。

 

「女性の承認」について知りたいこと(3)

はにはぜさんより:

「思考を深くする」

彼のある発言が、いつも私を悲しませ、怒らせ、関係の悪化を招いていました。

でもよくよく考えてみたんです。
なぜ彼はそんなことを言うのか。

よく考えたら、言う側の方が辛いことかもしれない、と思いました。
やっとそのことに気づけたんです。
私のためを思って、言ってくれていたんだと。

彼に今度会ったら言おうと思います。
私のためを思ってお話してくれて、いつもありがとうって。

Kouさんの、このブログのおかげで、深く思考することが身に付いたんだと思います。
またまた、とてもタイムリーなお話でした。
ありがとうございました。

これですね。

すごくいいコメントです(^^

 

恋愛相談でも本当に多いです。

彼に言われたことで傷ついた、彼の態度で傷ついた、彼の行動で傷ついた。

こういうことを最初に言ってくるんです。

 

確かにそういうことはないわけではないでしょうね。

でも、聞いてみると客観的に見てみる限りではそこまで気にすることでもないんじゃないかと思うこともしばしばあります。

 

「よく考えたら、言う側の方が辛いことかもしれない、と思いました。」

これがすごい。

こう考えられることがすごいのではなく、こう考えられるようになったことがすごいんです。

今まで、ずっと相手と会話をしていて、その言葉や表現、態度にばかり目が行っていたわけですよね。

そういう人は本当に多いです。

 

男性にもいますけどね(^^;

ちゃんと話を聞いているのかと言われやすい人は、これです。

話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。

 

推論しすぎるのもよくないですが、全く真意を理解しようとしないのはもっと問題です。

ロボットじゃないですしね。

最近AIが話題ですよね。

今やAIに代表されるコンピューターですら、受け取った情報からその真意を類推しようとするわけです。

 

言う方が辛いかもしれない。

相手が発した一つの言葉について、いろんな見方ができるようになると、柔軟にもなります。

いつも反射的に反応してしまう女性も、それを克服するヒントがここにあります。

 

沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。

考えられることなんです。

考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

 

関連記事

コメント

    • きゅーと
    • 2016年11月25日 20:39

    Kouさんありがとうございます。

    • さと海
    • 2016年11月25日 20:44

    これ、最後に気づきました、もうおそかったー。

    • アサキチ
    • 2016年11月25日 20:46

    確かに

    会社でもお局さまが私にツラく当たってくると思ってた時期ありました。

    相手にして欲しいんだなぁ〜って気付いてからはそこそこ上手く対応できてます。

    営業さんたちも同じです。

    中には優しいコトバをかけてくれるヒトもいます。

    でも最後までいじわる言ってくるヒトもいます。いました。

    なんでこんなこと言うんだろ…って思ってたけど。

    今はかわいいもんだな位に思えるようになりました。

    私に構いたくて、反応見たくてキツめのコトバを言うんだなぁって。

    おとなしい私は前は言い返せなかったけど、今は無敵です。

    やんわり口調でキリリと言い返せます‼︎

    そして明らかに私の周りの女性社員の方々がおしゃれになってきてます‼︎す、すごい!

    これもkouさんのおかげです。

    ありがとうございます

    • あも
    • 2016年11月25日 20:48

    分かります、言う方が辛いってこと。
    私もまさに今週会うはずだった方と、些細なことで会えなくなったのだけど、彼は私のことを真剣に考えてそう言ってくれたのが分かったのは、Kouさんのブログ読んでたからなんです!
    今までは、もうキレて、なんでなのってメールばかりしてたのが嘘みたいに落ち着いて受け入れられた。
    相手は何を思って言っているのか、冷静に判断できるようになった自分にビックリしています(笑)
    早く、彼から、また会おうの連絡来るのを楽しみに待ってるところです。
    ここでの勉強の成果から、そのうち絶対向こうから連絡来るのが分かるので!

    • レイレイ
    • 2016年11月25日 20:51

    この記事に、私の今最も悩んでることの答えがある。
    まさに自分の事を指摘されていると感じます。

    ちゃんと全身に染み込ませなくちゃいけない!

    • もももも
    • 2016年11月25日 20:51

    朝も承認読んで思ったのですが、
    日常でも誰かの言うことをそのままの言葉どおり受け止めることが多くて、誤解というか、受け止め違いをすることしばしば…
    前々からいけないなーと思ってたのです。
    後からあれ?そういう意味だったの?って勝手にガッカリしたり憤ったり、嫌だなこんなんばっかりって思ってました。頭の中を柔らかくしたいのになかなかできなくて。劣等感感じたり。
    まさに反射的に反応しています。
    考えた事もすぐ口にしちゃって説明もままならない事とよくあるし(^_^;)

    日々是鍛錬ですね…がんばろうっ
    きっとよくなる!

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2016年11月25日 20:54

    >ニュートラルに受け取れば大丈夫なのに、自分の思うように受け取ると、非難や攻撃のように上取ってしまうんですよね。

    本当にそうだと思います。
    私の場合は元気な時は出来ていても、身体やアタマが疲れていたり、ショックな事があった後だったりするとこの傾向がある気がします。

    体力をつけたり、ストレスをためないようにして心に余裕を作っておくのはそういう意味で大事な事だと思ってます。

    恋愛の勉強を継続されてる先輩方はニュートラルさや心の余裕を持つのにどんな事意識しているのでしょうか?(´∀`)
    気になります♬

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年11月25日 20:57

    私の彼は、何も言いません。伝えるのも、優しさだと、思いませんか?気持ちは、口に出さないとわかりません。私は、そう思います。私も、直ぐに反射するので、彼に、悪いクセ、だと、叱られた時があります。仕事でですが…。ちゃんと受け止めたいから、話して欲しいは、私のワガママですか?

    • おもち
    • 2016年11月25日 21:01

    うーん

    • あきのなつ
    • 2016年11月25日 21:06

    これは、私はアルバイトで後輩に
    指導とか注意するような立場になって、
    気づきました。

    言う方が結構体力使うんだな、と。。

    言い方に気をつけて、
    でも本質は伝わるように…
    伝える方も難しいですね。

    悪いところを指摘するのって
    言う方も言われる方も
    気分が暗くなりますからね…

    言って落ち込まれると
    こっちも落ち込んでしまうなぁ

    だから私は、注意とか指摘受けたら
    感謝するようにしてます。
    ご指摘頂いて、ありがとうございます
    って伝えてます^^

    以前よりも本質を掴めるようになった
    気がします…☆

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年11月25日 21:07

    でも、彼の気持ちは伝わる。彼の事情を私が、知らないだけ、何だと思います。言いたくないことは、言わなくて良いんですよね(^-^*)コウさんのブログで、落ち着いて、考えられるように、なったんですよ。それに、彼が大好きな気持ちが、あるから、やっぱり、一緒にいたい。責めるより、受け止めて待つ(^-^*)事にします。

    • すえきち
    • 2016年11月25日 21:08

    そのまま受け取っているつもりでも、自分でその発言を自分の思うように解釈して、責められているように受け取ってしまう。
    私もそうですね。
    第三者になったときはわかるけれども、自分のこととなると解釈が入ります。
    特に私がコンプレックスに思っていることに触れられたときは過剰に反応してしまいます。
    もっとニュートラルに、ですね。

    『こう考えられることがすごいのではなく、こう考えられるようになったことがすごいんです。』
    本当に、そう!!!
    できるようになることが、すごいんです。

    『考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。』
    沸点をもっと上げたいです。
    物事を多面的に考えて、目の前のこと、取るに足りないことで一喜一憂せず、別の面を見られる女性になりたいです。

    • ふぁーふぁ
    • 2016年11月25日 21:09

    kouさん
    今欲しい内容でした。
    最近、思考が同じところをぐるぐる回ってたんです。
    優しくしようと思ってもイライラするし、こんな自分は周りも嫌だと思ってるだろうな、と思い込んで過剰反応…。

    今日の記事で、希望の端っこをつかんだ気がします。

    • あきのなつ
    • 2016年11月25日 21:09

    この人は指摘しても
    ちゃんと受け止めてくれそうだな、
    やっぱり言ってよかったな

    って思えるような人になることは
    大事だと思います。

    • ♡ありこ♡
    • 2016年11月25日 21:09

    ニュートラルに受け取るのって結構難しいですよね?
    自分の体調とか精神状態とかによって、悪い方に受け取っちゃうこともありますよね。

    元カレは何も言ってくれなかった…これも優しさなんですか?

    • はにはぜ Kouさん
    • 2016年11月25日 21:12

    わー!

    私の発言が取り上げられている!!
    恥ずかしい…

    でも、とってもうれしいです。
    Kouさんにすごいと言っていただけたことで、自分の成長を感じることができて、良かった…と思いました。

    彼の真意に気づけたとき、すごくうれしかったです。
    だから定期的に私に伝えていたんだと分かって。
    もっと彼のことが好きになりました。
    ちゃんと言葉を尽くして、彼に感謝の気持ちを伝えたいです。

    Kouさん、本当にありがとうございます!

    • 羽原ゆきす
    • 2016年11月25日 21:12

    沸点を高く

    まだ発展途上です。カモさんの言ったこと、ニュートラルに受け取れるようになるにはまだかかりそうです。

    • もりみん
    • 2016年11月25日 21:17

    反射的に怒ったり泣いたりとそういったことはないんですが、逆にわたしは我慢しすぎてしまいます…。
    溜めて溜めて溜めて、爆発…はしないんですけどね。

    自分の中で堪えるとか気持ちを抑えるとかでなく、もっと思考回路が変われば落ち着いて対応できるようになると思います。
    がんばります!!

    • 浮舟
    • 2016年11月25日 21:27

    そうなんですよねー、受けとりたいように私も生きているのだと思い、タイムリーです。

    AIは、本当にそうですね。
    今年多い……新聞ちゃんとチェックするようになってから気づきました。

    ニュートラルか。やり直しだな。

    • なもも
    • 2016年11月25日 21:29

    Kouさん、こんばんは(*⁰▿⁰*)
    しばらく忙しくしちょりました。
    風邪もひきました。

    >沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。
    >考えられることなんです。
    >考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

    そう!
    恋愛に限らず、いろんなことに、反射的に反応しないですむようになったんですよ。
    これをうまく言語化できなくて、他人に説明できずにいました。笑
    別に我慢しているわけではないんだけど、なんて表現したらいいんだろう??と思っていたら、「多面的に見て考えられるようになった」。まさにどんぴしゃな表現ですね。

    時々、同じ事象に対して他人と自分の反応を比較すると、わたしはあまりにも感情的にならなさすぎて、自分は人間らしさが失われてしまったのかもしれない…と思うことがありました。笑
    なんか怖いくらい冷静でいるようなかんじがして。

    そうではなかったんですね。
    これはやっぱりわたしの大きな成長なんだなあ、と記事を読んで再確認できました。

    発作的な感情に流されないのって、楽ですね。
    常に気持ちが安定していて、穏やかです。
    これからも、視野狭窄に陥らないように心がけていきます。

    • レイレイ(ふぁーふぁさん)
    • 2016年11月25日 21:29

    初めまして、いきなりお手紙すみません。

    ふぁーふぁさんのコメントが、まさに今私が言いたいことそのままだったので、思わずお手紙してしまいました。
    私もここ2ヶ月くらい、思考がぐるぐる行ったり来たりで、本当に辛かったんです。
    この記事読んで、希望の端っこ(←すごくしっくりきました!)掴めた気がしてます。

    イライラしてるかわいくない自分じゃなくて、あなたと居れて幸せなんだよって、笑顔で会える自分でいたいです(*´ー`*)

    • しぃちゃん
    • 2016年11月25日 21:35

    彼の言動に一喜一憂していた時がありました。
    でもそれは彼のせいだけではなくて、私のその時の気持ち次第でいくらでも解釈が変わってしまうということに気が付きました。
    彼の言動を悪くとらえてしまう時は、私が勝手に不安になっている時でした。
    それに気付いた時、彼を信じきれず相手のせいばかりしていた自分が情けなく彼に対して申し訳ない気持ちになりました。
    不安から反射的に生まれた感情にいいことはありませんね。
    彼を信じる気持ちと二人の時間を積み重ねることで変わりました。
    彼には感謝することがいっぱいです。

    • なもも
    • 2016年11月25日 21:45

    物事を悪いように受け止めてしまったときは、まず自分が「悪い方向に持っていきたがっていないか」を確認します。
    自分の体調、状況など「悪い方に受け止めたほうが、ある意味都合がいいから、そうしているのではないか」と、自分に問います。

    そして、相手の一言が原因ならば、相手がそう発言する真意を推察します。自分の感情は抜きにして。

    そうすると、わたしの場合
    9割は、自分の受け取り方が原因でした。

    なぜか知らないですけど、悪く受け止めてうじうじするのが好きだったんですよねえ。笑

    残りの1割は、弁解の余地なく相手に悪意があったりするんですが、その悪意を言葉にして投げかけてきた理由を考えると、たいていはどうでもいいことなんです。殆どの相手は自信のなさから、外部に八つ当たりしているだけなので。
    だからなんにも気になりません。

    まあ大概は自分の見方のせいなので、「自分次第なんだな」ってことを分かっているだけで心が落ち着きます。

    俯瞰的、客観的に見ることを心がけていれば、ニュートラルになることは難しくないですね。

    • みゆきゅろわーる
    • 2016年11月25日 21:48

    すぐ怒っちゃうのは、そういう事なんですね。
    最近ダメだ〰。
    気を付けなくちゃ(;´∀`)

    • AI
    • 2016年11月25日 21:55

    呼んだ?
    (#゚ロ゚#)オフロスキー調

    沸点高めの徳のある人間になれたかは分からないけれど、感情にみだりについて行くことを辞めました。多面的に見ることも大分出来るようになった。

    そういう人間というのは、子供にとっては信頼できる存在のようで、他の人間の言うことはまともに耳を貸さない子でも、あたしの話は目をしっかり見開いて真剣に聞く。

    大人の女のたしなみ、かな(笑)

    • Nob
    • 2016年11月25日 22:15

    沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。考えられることなんです。

    これ、いい言葉ですね!心に留めておこう。

    • ありす
    • 2016年11月25日 22:20

    いつも反射的に反応しちゃう。
    気をつけよー。

    • クンツァイト
    • 2016年11月25日 22:25

    確かに言う方が辛いからこそ言わない選択をしている人は恋愛に限らず多いかも。
    単純な侮辱行為なのか、愛を持った行為なのかは受け手がちゃんと判断しなきゃというか、
    自らに変に厳しい判断を下す必要はないってことですよね。
    私も気を付けます!

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年11月25日 22:27

    思考回路鍛えたいです(。・・。)
    仕事でのクレームを言っていたお客様が、来るたびに悪魔のような顔で重箱の隅を突くような嫌味を連発されて、
    そんなに嫌なら他所に行けば!(◎_◎;)って心の中で思ったし真摯に対応する気もなくなっていました。(◍•﹏•)
    多面的考える〜できるようになりたいです。
    結局は自分がとても疲れてしまうので、ポジティブに考える方が疲れもマシだし、得だと思います。
    まだ、そういうクレーマーの人への自分の心の整理はできておらず、モンモンしてますが…

    • ティー
    • 2016年11月25日 22:28

    ニュートラルのお話ですかね。
    苦手な分野です。

    昔はとても主観的で
    1度受けた主観的印象が
    覆ることはありませんでした。

    今は、印象を決めることを
    しない選択を選んでいます。

    とてもとても
    相手の深くまで届く言葉を選べる
    女性と仕事をしたことがあります。

    その女性は相手の言葉に対して
    『〇〇ってことは、、?』と
    裏を想像したり深く掘り下げたり
    頭の中でしていると言っていました。

    言葉にすると
    なんてことないのですが
    その女性は社内や社外から
    仕事ぶりを評価されていました。
    誰にだって出来ることではないんだと
    わたしは尊敬と嫉妬をしていました。

    ニュートラルな捉え方
    柔軟な考え方ほしいです。

    • オッチー
    • 2016年11月25日 22:55

    まんまだ

    反射的に反応してしまい
    そのキーワードしか
    アタマに残ってないという、、

    何を言いたかったんだか
    何を話したのか
    アタマに血がのぼって
    記憶が不確か

    うー

    • 翡翠
    • 2016年11月25日 22:56

    はにはぜさん、いったい何を言われたんだろう。

    娘みたいとか?
    扱いづらいって?
    1番のお気に入りの子がいたって?
    だから嫌いなんだよって?
    セックスがきもちよくないって?
    喧嘩売ってるのって言われたり?
    はにはぜさんも、私と同じようなこと言われたのかな。
    女性尊厳どこいった?みたいなこと言われたのかな。

    ねぇkouさん、この言葉たちをニュートラルに受け取ったらどういう解釈になる?
    これ、全部私に向かって言われたんだけど、私の不足に対する苛立ちに満ちていると思わない?

    どうして言う方が辛いって思えるの。

    男性は、本当は、はにはぜさんや相手にしている女性に対してつまらないだなんて思いたくないから?なのにつまらないから酷いことを言ってしまう?

    150歩ゆずって、娘みたいっていうのは娘とは縁が切れない、私とも縁が切れないことを望んで….っていう解釈はできる。

    でもさぁ、やっぱり言われた瞬間すごく傷つくことってあるし、飲み込むまで時間かかる言葉だって確実にあるやん。
    時々フラッシュバックするときもあるよ。

    私だって何度も考えたよ。
    なんであの人はこんなこと言うんだろうって。

    なおすから、ちゃんと教えて欲しいって言っても「そのままでいいよ」って。

    そのままで良くないから私に色々言うんでしょ。

    友達曰く、そういう人って更年期入ってるんじゃないの?って(笑)

    更年期もあるかもだけど、そういうこと言う人って、何を言ったら相手がどう思うのかっていう想像力が足りないんじゃないの?

    自分が自分が、なんでしょ。
    相手のことなんて微塵も考えてないから口からポンポンくだらない言葉が出てくるんだよ。
    なんて馬鹿なの。君子危うきに近寄らず、触らぬ神に祟りなしってふつう思うでしょ。

    多くの人を傷つけない言葉を発するのは難しいけど、目の前のたった1人の女性を傷つかせない(であろうと思われる)言葉を選ぶのは容易いはずやないの。

    結構な頻度で発する相手の(どう解釈しても酷いと思われる)言葉に対して思考を変えてあげるってどうなん。

    自分の負の感情に基づいた感情をポンポン言っちゃう男なんて
    魅力なくない?
    あんた、いったん黙れ、言葉を慎みなと思うだろうよ。

    たとえ思考回路を変えて、聞き流してやったとしても限度があるって。

    • とくさん
    • 2016年11月25日 22:58

    ワンクッションおくこと。

    これだけで、自分の心持ちは
    かなり変わります。

    焦って反射的に返すと
    自分の言いたいことではなかったのに。
    と後悔することはしばしば。

    冷静な判断ができるまで、
    自分をコントロールする。
    色々な視点から物事を考えられる
    時間をつくること。

    • ユイ
    • 2016年11月25日 22:59

    「そのまま受け取るというのが曲者で、ニュートラルに受け取れば大丈夫なのに、自分の思うように受け取ると、非難や攻撃のように上取ってしまうんですよね。」

    勉強して、だいぶニュートラルに受け取れるようになりましたが、
    時々まだ上取ってしまいます。

    「最近AIが話題ですよね。」

    AIちゃんかと思いました。元気かなぁ。

    「沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。
     考えられることなんです。
     考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。」

    ふむふむφ(*•ω•*)

    あ、AIちゃん、いた!Σ(oωo*)

    • kaori
    • 2016年11月25日 23:16

    >こう考えられることがすごいのではなく、こう考えられるようになったことがすごいんです。

    いつもと同じの、決まった思考パターンから抜け出せたことがすごいの?
    「相手に傷つけられた!」って思ってる時は視野が狭くなって、しかも自分被害者だってなりがちなところを、
    視野を広げて「なんでかな?」って考えるという発想がすごいのかな??

    • とりっぴー
    • 2016年11月25日 23:19

    それを言っている相手のほうが辛いかも知れない
    …か。
    私の上司も辛いのかもしれないなぁ…
    お互い言い合うのは辛いこと。でもわたしが同じ過ちを繰り返してたから、言わざるを得なかったわけで、今の状況がある。
    私が成長できなかったら、まわりに負担をかけてしまうことになる。

    相手の真意とか、意図とか、そこまで考えられないと、お客さまに満足していただけないということ。気持ちに寄り添えていない、理解出来ていないことになる。
    このことは上司からも何度も言われてきました。やっぱり私の課題はこれなんだろうな。
    私は理解力が弱いと思ってましたが、理解力がないというよりかは、理解しようとしてなかったのかもしれないです。
    もっと能動的に、ものごとをよく考えて、主体的になることが大切なんだろうな。
    このブログでよく「主体性」というキーワードが出てきますが、接客してて、上司からも主体性を持てと言われます。とってもタイムリーです。
    人と関わる上で、主体性はきっととっても重要なことなんだろうなと思いました。

    • 由ゆこ
    • 2016年11月25日 23:31

    多面的に見られるようになることは、素敵な女性になるための一歩ですね!

    「可愛くなったよね」って言ってもらえたのに
    「前は可愛くなかったってこと?」ってモヤモヤするのとかも勿体なかったですね…。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年11月25日 23:47

    Kouさん、更新ありがとうございます(о´∀`о)

    >最近AIが話題ですよね。

    >今やAIに代表されるコンピューターですら、受け取った情報からその真意を類推しようとするわけです。

    な、なな、なんですと!!(`ロ´;)
    恐ろしい~

    人造人間とか?
    アンドロイド?

    ま、まぁいい…

    今回のお話、いまいち…キラーンこなかったです。

    多面的に見るようにしてますけど、けっこう疲れますよ~(;´∀`)

    • ティー(翡翠さんへ)
    • 2016年11月25日 23:49

    はじめまして、こんばんは。
    ティーと申します。

    翡翠さんのコメント拝見しまして
    Kouさんでは無いのですが
    お手紙をお出ししたくなりました。

    横からお邪魔してすみません。

    >娘みたいとか?
    >扱いづらいって?
    >1番のお気に入りの子がいたって?
    >だから嫌いなんだよって?
    >セックスがきもちよくないって?
    >喧嘩売ってるのって言われたり?
    >ねぇkouさん、この言葉たちをニュートラルに受け取ったらどういう解釈になる?

    わたしがもし翡翠さんの立場なら
    きっと泣いて喚いてそれどころではなく
    ニュートラルに考えようなんてならない
    なりたくないと思うと感じました。

    それでも、、翡翠さんは
    ニュートラルに捉えたいのですね。
    とても心がお強いなと、、
    とても尊敬してしまいました。

    ニュートラルに彼の言葉を捉えるなら
    例えば、、
    娘みたいって彼のどんな視点から
    どんな時の翡翠さんを見て
    感じた気持ちを表しているのだろうか。

    彼はどんな価値観をもって
    翡翠さんの事を見ているのだろうか。
    またそれに対して
    翡翠さんの価値観はどの様なものなのか。
    その差はどのくらいあって
    悲しい気持ちになった原因はなんなのか

    『悲しい気持ちですら、外側に置く』
    客観的な思考だと思います。

    >やっぱり言われた瞬間すごく傷つくことってあるし、飲み込むまで時間かかる言葉だって確実にあるやん。
    >時々フラッシュバックするときもあるよ。

    わたしの思うニュートラルは
    ポジティブ(プラス)でも
    ネガティヴ(マイナス)でもなく
    感情的にならないゼロの状態で
    事実を受け取るということです。

    事実は感情的ですと
    見えづらいものだと思っています。

    最初は感情に蓋をしないで
    悲しむだけ悲しんだら
    涙が枯れるまで泣いたのなら
    『私悲しかったんだよな』と
    感情的にならずに外側から
    色々な方向や視点から物事を
    考えられるようになると思います。

    >多くの人を傷つけない言葉を発するのは難しいけど、目の前のたった1人の女性を傷つかせない(であろうと思われる)言葉を選ぶのは容易いはずやないの。
    >結構な頻度で発する相手の(どう解釈しても酷いと思われる)言葉に対して思考を変えてあげるってどうなん。
    >自分の負の感情に基づいた感情をポンポン言っちゃう男なんて
    魅力なくない?

    翡翠さんの彼は
    どんな方なのでしょう。
    わたしにはハッキリとわかりません。
    きっと、1番近くにいる
    翡翠さんがわかっていると思います。

    悲しみも怒りも苦しみにも
    支配されていないニュートラルな状態で
    彼さんのことを考えた時に
    どう思うのかどう感じるかを
    大切にされてほしいです。

    無理に飲み込まなくても
    嫌々プラスに捉えなくても
    全然良いのだとお伝えしたかったのです。

    それに、、
    泣いても良いのですよ。
    嫌なら逃げてよいのですよ。
    そう、わたしは思いました。

    それでは、、
    おやすみなさいませ。
    ティーより。

    • まゆたま
    • 2016年11月25日 23:57

    ティーたんだ♡♡(´。•ω(•ω•。`)ムギュ♡

    >考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

    そうですよね。
    怒る前に一呼吸置いて考えてみるのは、大事なことです♡

    (・ω・  ⊃  )⊃≡ すぃー.☆.。.:*・°

    • みんミンゼミ
    • 2016年11月26日 0:02

    相手が発した一つの言葉について、いろんな見方ができるようになると、柔軟にもなります。
    いつも反射的に反応してしまう女性も、それを克服するヒントがここにあります。
    沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。
    考えられることなんです。
    考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

    時間かかったけど、やっっと考えられるようになってきた。
    今まで言われた事に反応してああだこうだムカついてイライラして余裕なかったし、
    ミスした時もいちいち落ち込んでた。
    次どうしたら同じ失敗をしなくて済むのか考えなきゃいけないのにあの人に嫌われたらどうしよう
    こんなポンコツなやついらないよねとか
    どんどーんネガティヴ思考へ。
    そりゃ、人の目気にしてたら居心地悪いわな。
    自分でいっぱいいっぱいで相手がなんでそう言ったのか考える思考すらなかったよ。
    考えてるといつの間にかイライラは収まってて、自分へのストレスも減るんだなと。
    怒るのってほんとエネルギー使うし疲れるしいいことないよ〜。
    怒ってる人見たら、あ〜この人余裕ないのね〜ってスルー。
    嫉妬されるようになるなんてわたしも見違えたもんだな。

    • ティー
    • 2016年11月26日 0:04

    まゆたまたんだっ♪

    そう、尊敬する女性は
    相手の言葉にイラっとしたら
    『ご指摘ありがとうございます』と
    とりあえず言うそうです。

    はにはぜさんの様に
    考えて行き着くのは素敵なことです。

    わたしは考えてもまだ
    行き着かない自我があるので
    とりあえず言う。
    後で処理する。
    がセオリーなのです。

    スカートと同じですかね。
    とりあえず毎日履くことで
    いつか自分に馴染むはずです。

    • ふじこ
    • 2016年11月26日 0:24

    2年ちょい前のブログに
    私のコメントが取り上げられたとき
    コメントを残してくださったかたに
    ひとりひとり手当たり次第
    お手紙書きまくりました。

    この人はどう思ってるんだろう
    この人はなぜこう思うんだろう
    この人は何を伝えようとしてるんだろう

    手紙を書きまくるなかで
    徐々にそれをしていってる自分がいたのを
    いまでもはっきり覚えてます。

    あのおかげで
    多面的に見ることの大切さや重要性に
    気付けたとおもう。

    まだまだ
    『私は完璧に多面的に見れてます!!』なんてもろ手をあげて言うことは出来ないけど
    2年のあのときよりは
    少しは身に付いてるんじゃないかなぁ。

    というか
    身に付いてるといいなぁ、っていう
    希望的観測のほうが正しいかも。

    まだまだ発展途上人間。
    開発の余地はありまくりですな。

    • AI ユイちゃん
    • 2016年11月26日 0:27

    ユイちゃん♡
    (#゚ロ゚#)久しぶり♡

    ユイちゃん元気そうだね。あたしのこと思い出してくれて嬉しい!
    (*’ε`*)チュッチュ♡

    今は進学指導塾で働いてるよ。怒りの沸点高くないと務まりません、この仕事(笑)
    あたしもまだまだだなぁと思うのは、子供らには沸点高くなれても、同僚に沸点低くなっちゃうとこね(笑)相手が大人だと見方が厳しくなっちゃうのよね。
    (#゚ロ゚#)参っちゃう♡

    相手が恋愛の相手なら尚更かもしれないね。
    思慮の深さが女の色気と思って、磨きをかけるよ(笑)
    +゚。*(*´∀`*)ぴっかぴか

    • さと海
    • 2016年11月26日 1:00

    機嫌の悪いときは機嫌の悪いコメントに。

    機嫌のいいときは機嫌のいいコメントに。

    • ユイ(AIちゃんへ)
    • 2016年11月26日 1:06

    AIちゃん~♡
    久しぶり(*´ω`*)

    AIちゃんも元気そうでなにより♪

    AIちゃん、大人に沸点低くなっちゃうの?(笑)
    そういうイメージなかったから、ちょっと意外。

    思慮の深さが女の色気、とφ(*´ω`*)
    私もそう思って、磨きをかけるヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • kyoncat(翡翠さん)
    • 2016年11月26日 1:33

    私がこの記事読んだ読了感は、上の方のおもちさんと一緒で、うなるしかありませんでした。
    私はこの記事の主旨や、言いたい事には頭では同意できるけど、ケースバイケースなんじゃないかと思い、翡翠さんが上の書き込みの冒頭で言ってるようなことが言いたかったんだと思います。

    だけどこの前、欲しいものが欲しいので欲しくないものはいらないというのは子供の思考で、
    大人は相手がくれるものをなぜこれをくれたのか、くれた気持を考えて受け取れるのが大人だという事を聞いて、ちょっと考えました。

    上記の話は所謂kouさんがいうところの投資の場面前提だったのですが、翡翠さんが書いておられるような望まない言葉、態度もまた、相手がくれるものだとふと思ったからです。
    相手のくれるアイスクリームに大喜びしたり、頼ったりすることで投資は引き出せますが、
    逆もまた然りで、相手の望まない態度や傷つく言葉も自分が引き出してる側面もあると思ったんです。

    >娘みたいとか?
    >扱いづらいって?
    >1番のお気に入りの子がいたって?
    >だから嫌いなんだよって?
    >セックスがきもちよくないって?
    >喧嘩売ってるのって言われたり?

    ごめん、半分くらいのろけかなと思っちゃったよw
    他人だから思うのかもしれないけど、半分以上相手の甘えだし、最後なんかは仲良くしたいのになぜそうなっちゃうの?って意味だと思います。

    確かに酷いです。他人の私でもコピペして二度読みしたら泣きそうになったから。
    だけど本当に嫌いな人に、こんなこと面と向って言わないです。
    ただ黙って去るだけです。
    あれだけ「どんな男にもゲームオーバーなんてない」と言ってるKouさんですら、
    決定的に熱が冷めて相手が放流決めた場合は終わりだみたいに言ってますが、翡翠さんの彼はこんなふざけたこと抜かしながらもまだそこにいるんですよね。

    娘みたい→娘とはどんなに気に入らない人間でも自分がずっと面倒みないといけない存在かつ基本的にそのわがままをスルーできない存在かつ自分に責任感が伴う存在です。こういう捉え方をしてる存在だってことに聞こえました。
    また”対等に、時には甘えたりしたいのに一方的にこちらが機嫌を取る、大人にならなければならなくて苦しい”という意味かもしれないです
    扱いづらい→本当はもっと仲良くしたいのに、どうしていつもこうなっちゃうのかな
    1番のお気に入りの子がいた→それでも翡翠さんを選んだのになぜこうなるの?
    だから嫌いなんだよ→本当は好きなのに
    セックスがきもちよくない←こればかりは恥を知れと言いたい。弁護の余地なし、
                 もしかして自信がなくて、相手のせいにすることでごまかしたいは
                 あるかもしれません
    喧嘩売ってるの→仲良くしたいのになんでこうなっちゃうの?

    という風にワンクッション置いた他人には見えたりするのです。
    もし全然ちげーよ!って感じでしたら申訳ないです。その時は許してね。。。

    後半に翡翠さんが書いてること、私も少し前に大喧嘩した時に同じようなこと考えてたのでよくわかるんですが、これってそのまま自分にも返って来たりしませんか?

    確かにこういう事、本気で嫌いな人にすら言わない人のほうが多数だと思うので、相手も人間できてないと思いますが、その人を好きになったの自分だし、自分もまた、こういう言葉に傷ついて腹がたち、なんでそういうこと言うのかを考えられない=この時点では傷ついた自分の感情のほうが目の前の彼より大事なんです。
    翡翠さんがそうだったかはわからないけど、少なくとも私の場合はそうでした。

    確かに翡翠さんが言うように女性の尊厳傷つけています。
    だけどそこで、なぜこういう事を言ってるのか、どうしてこういう事を言わせてしまったかを考えるのは、自分の尊厳を更に傷つけるというのとは違うんじゃないかって気がするんだよね。
    (ここでやみくもに考えなしで私が悪かったと謝るのは自分から尊厳ドブに捨ててると思いますが)

    他人は変えることができないけど、自分が変わることはできます。
    もう彼なんて、その練習台でいいと思うので、今度またこんな事言われたら、是非一呼吸おく練習に使い倒したってください。

    一方で私が個人的にこの記事を読んだ時、ちょっと考えて、あー私はバカなのでどういう意味か考える素材が乏しいから考えられないのかも?とも思いました。

    私は翡翠さんの理知的なところがとても好きです。
    この記事でも私がもやっとした点を言語化してくれてすごいと思ってる。
    そんな翡翠さんなので、相手からいきなり投げつけられる暴投の受け止め方を変えたら、
    もう赤子の手をひねるがごとく相手を懐柔できるような気もします。

    • 千茶兎
    • 2016年11月26日 1:35

    あの人の言葉=人を見下している言葉、批判の言葉、キツイ口調など。そのような方程式が何所かで出来てしまっている私。快く聞けない。それも柔らかに聞けばいいというわけではないですよね?反射的に感じる思いがないわけではないんです。いつも何所か遠くから話を聞くような感じで聞いていて理解もできる。だけど口調が強かったり攻撃的だとやっぱり聞いていて面白くはない。言われている人は違えど私にも少なからず強い口調が刺さってくる。これは傷つくとかそんな話ではなく、聞いていて疲れるんです。それでどうしたいの?って。ただ私もそんな風に誰かに言ってしまう時があるから。ほっておけず聞いてしまうのかな。でも、もうやめよう。私の心を傷つけるのは。聞いたって私が考えたって話が終われば相手はもう話したことも忘れているぐらいに終わったこと。そんな風に感じてしまうの、その後の対応や感じがね。だからほっておく。というか気にもしないでいればいい。それくらいになってしまえば私はどんなに楽だろう。電話はもう飽きた。話す内容もない。愚痴や辛さの解消を私でしないで。まともなお話以外はもう取り合いたくない。そうきめた。

    • ブロッサム8
    • 2016年11月26日 3:21

    主人が私を思って、嫌な気持ちになりながら注意したり、特に何も考えずに軽く言った発言にイライラ。
    反射的に反応してる証拠ですね。。
    余裕がある時は色々考えられますが、酷く疲れている時は全文聞かずにカッとなってしまいます。まだまだ自分をコントロールする力が足りてませんね(ー ー;)

    • つぼみ
    • 2016年11月26日 4:10

    言われる事には背景があるわけで
    話の流れがあるわけで
    言葉だけ掻い摘んで集めたら
    酷く聞こえるし、酷いと思い込んでしまう
    勝手に考え込む前に
    真意を確認し合える関係になりたいです

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP