いつも反射的に反応してしまう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今朝の「女性の承認」で、思考の話をしました。

思考回路は、どこまでも鍛えられます。

 

対人関係で、相手に言われたことをそのまま受け取ってダメージを受けてしまう人は本当に多いです。

そのまま受け取るというのが曲者で、ニュートラルに受け取れば大丈夫なのに、自分の思うように受け取ると、非難や攻撃のように上取ってしまうんですよね。

 

「女性の承認」について知りたいこと(3)

はにはぜさんより:

「思考を深くする」

彼のある発言が、いつも私を悲しませ、怒らせ、関係の悪化を招いていました。

でもよくよく考えてみたんです。
なぜ彼はそんなことを言うのか。

よく考えたら、言う側の方が辛いことかもしれない、と思いました。
やっとそのことに気づけたんです。
私のためを思って、言ってくれていたんだと。

彼に今度会ったら言おうと思います。
私のためを思ってお話してくれて、いつもありがとうって。

Kouさんの、このブログのおかげで、深く思考することが身に付いたんだと思います。
またまた、とてもタイムリーなお話でした。
ありがとうございました。

これですね。

すごくいいコメントです(^^

 

恋愛相談でも本当に多いです。

彼に言われたことで傷ついた、彼の態度で傷ついた、彼の行動で傷ついた。

こういうことを最初に言ってくるんです。

 

確かにそういうことはないわけではないでしょうね。

でも、聞いてみると客観的に見てみる限りではそこまで気にすることでもないんじゃないかと思うこともしばしばあります。

 

「よく考えたら、言う側の方が辛いことかもしれない、と思いました。」

これがすごい。

こう考えられることがすごいのではなく、こう考えられるようになったことがすごいんです。

今まで、ずっと相手と会話をしていて、その言葉や表現、態度にばかり目が行っていたわけですよね。

そういう人は本当に多いです。

 

男性にもいますけどね(^^;

ちゃんと話を聞いているのかと言われやすい人は、これです。

話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。

 

推論しすぎるのもよくないですが、全く真意を理解しようとしないのはもっと問題です。

ロボットじゃないですしね。

最近AIが話題ですよね。

今やAIに代表されるコンピューターですら、受け取った情報からその真意を類推しようとするわけです。

 

言う方が辛いかもしれない。

相手が発した一つの言葉について、いろんな見方ができるようになると、柔軟にもなります。

いつも反射的に反応してしまう女性も、それを克服するヒントがここにあります。

 

沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。

考えられることなんです。

考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

 

関連記事

コメント

    • おもち
    • 2016年12月13日 18:52

    反射的に反応…

    彼「すき」
    私「そうゆうのええから」

    私が間違ってるのかな。

    • おもち
    • 2016年12月13日 18:55

    言う方が辛い??という、余裕がある?思考にはまだなれません。

    騙そうとしてる、遊ばれてる、都合よく扱われてると感じて、拒否反応起こします。

    最近他の男性を意識して、「ほかの男とデートか」とか「もし彼氏と付き合ったらどんな対応する?」と言われても、それ聞いてどうするの?なんかとくあるの?ってなる。

    記事とはまた違うかもしれませんが。

    それ聞いて何がしたいの?ってなりますし、まさか中身のない私を、選ばないでしょ?となるし

    • kyoncat(おもちさん)
    • 2016年12月13日 19:15

    │ωФ) おもっちゃんがあらぶっとる

    12時間2時間目回答編のおもっちゃんのコメ読んだよ
    おもっちゃんは色々考えて、また自分のこと嫌いになりそうって書いてたけど、
    私はおもっちゃんてほんとにすごいな、素敵な人だと思ったよ。

    一番思うのは、おもっちゃんは彼のことを考えているようで、すごく自分のこと見てるんだなってこと。
    そんで思うんだけど、自分の声 録音したり、ビデオで自分が映ってるの見ると、こんなの私じゃなーい!って思うことってない?
    今の気持はそれに近いのかなって思ったよ。だっておもっちゃんはほんとに素敵な人ですもん

    はにはぜさんのコメントは、その後翡翠さんのコメント引用でフォローあったけど、
    場合によると思います。
    なにがなんでも私のことを考えて言ってくれてるんだなんてことはないと思いますよ。
    だからよほどいい事言ってくれた時じゃなきゃ、そんな事思わなくていいんじゃないのかな。

    私は彼を尊敬してるし、特に仕事に対する姿勢ではもう叶わないと思ってるので、仕事の話する時は全面的に肯定的に聞いてるつもりだし、実際感謝してるけど、それですら毎度毎度
    ” 私のためを思って言ってくれてるんだ ”とか思わないよ。

    おもっちゃんが”私のためを思って言ってくれるんだ”って思う発言ってどんな発言?
    おもっちゃんのコメ読んでると、ここでもらったコメのアドバイスを吸収してるんだなって思うことが多いんだけど、そういう発言じゃないのかな?
    ココの人はみんな優しいし、女性的な人が多いから憎たらしい物いいとかしないから、むしろ普通に雑談してても思いやりを感じるからまたちょっと違うかもだけど、Kouさんがきつめの記事書いたり、友達や親が一見批判的だけど自分がこうあるべきと思うような事言う時に、私のためを思っていってくれてるんだって思うんじゃない?

    だったらそういう発言が彼からない限り、おもっちゃんは別に彼に対してそういうスタンスにならなくていいと思う。

    そしてそういう発言が聞けないのは、おもっちゃんのせいだけじゃない。
    おもっちゃんに非の打ち所がないからかもしれないし、逆にいうと彼は意外とコンプレックスあって、おもっちゃんには叶わないと思ってるからウカツに上から目線な事言えないだけかもしれない。

    むしろおもっちゃんが素敵な人だからそういう発言でてこないと思ってもいいくらいじゃないかと思うよ。

    >騙そうとしてる、遊ばれてる、都合よく扱われてると感じて、拒否反応起こします。

    なんとなく言語化できない感覚は正しいかもしれないので、そう思ってしまうこと自体は悪くない。それと彼を好きだと思う気持はまた別物かもしれない。言う事信じるとか言う事聞くかはまた別問題ね。

    >最近他の男性を意識して、「ほかの男とデートか」とか「もし彼氏と付き合ったらどんな対応する?」と言われても、それ聞いてどうするの?なんかとくあるの?ってなる。

    前も言ったかもしれないけど、それ聞いてどうするの?とか聞いてみてもいいと思うよ。
    詰問する感じじゃなくて、えーw それ聞いてどうするのー?(顔文字) みたいな感じで。
    それ言ってるおもっちゃんは地蔵なみの真顔でもいいと思う。

    • おもち kyoncatさん
    • 2016年12月13日 20:09

    kyonさんなんでそんなに優しいんですか(。╥д╥。)

    めちゃくちゃ泣きそうです。久々に、こんなパニックな私で書き込みしました。
    いつも、出来てるね!えらいね!という印象が欲しかったのですが、実際なんにもわかってません。

    だから、???な気持ちで、記事を読み進めている部分もあります。
    真剣になればなるほど、悩んでしまうんです。

    また、ゆっくり、返事させてください

    • おもち kyoncatさん
    • 2016年12月14日 18:25

    こんばんは!

    >12時間2時間目回答編のおもっちゃんのコメ読んだよ
    おもっちゃんは色々考えて、また自分のこと嫌いになりそうって書いてたけど、
    私はおもっちゃんてほんとにすごいな、素敵な人だと思ったよ。

    ありがとうございます!!
    あんなに長くてネガティヴ混じった文章、読んだんですねすごい!!

    そうですね、彼の事を見てるようで自分の言葉と態度をめちゃくちゃ見てると思います。
    最初は、本当に彼だけ!彼の言葉だけ!を見ていて、自分の感情なんて何も考えませんでした。
    勉強進めていくにつれ、自分に問題があるんじゃないのか?と思うようになり、そこから少しづつ自分を見ていて、『彼を観察しよう』とここの女性に言われ、してみたら、彼ではなく自分の気持ちを観察している自分がいて、丁度レッスンも始まったので、重なって、いろんな思いがブワッと出てきたような感じです。
    メルマガでもありましたが、今まで目を伏せてきた自分の気持ちだったりを、やっと見るようになってきているので、てんやわんやしてきたのかな?と、去年や、半年前とはまた違う悩みが出てきました。
    他人の言動に悩んでいたのが、収まりかけたら次は自分の言動に悩み始めていて、悩みが消えたらまた悩みが出たというような状況?

    「だからよほどいい事言ってくれた時じゃなきゃ、そんな事思わなくていいんじゃないのかな。」

    そうかぁ…最近記事の内容に当てはめなきゃって思っていて、少しでも違うと、パンクしそうになったり。

    「ココの人はみんな優しいし、女性的な人が多いから憎たらしい物いいとかしないから、むしろ普通に雑談してても思いやりを感じるからまたちょっと違うかもだけど、Kouさんがきつめの記事書いたり、友達や親が一見批判的だけど自分がこうあるべきと思うような事言う時に、私のためを思っていってくれてるんだって思うんじゃない?」

    そうですね。私の為を思って、言ってくれてると感じることは彼以外では沢山あります。
    怒られた時、叱られた時、「私の為に悩んで、叱ってくれているんだ。」と思う事がよくありますね。目を見て、「これはこうだよ」と言いながら、「幸せになってほしいから」と言われると、凄くスッと心に入ってきます。
    そしたら、私は頑張れるんだとか、頑張らせてほしいという感情が湧き出てきますね。
    私がどうしたら、良くなっていくか、とか(苦笑)そんな事まで真剣に考えてくれる人の言葉は疑ったりはしないです。
    心と心で話してるような誠実さがあります。が、彼は「おもちが何しても怒らない」と、こうですね。
    嬉しいのかもしれない、けど、何も関心持たれないのは違和感というか、私がもし怠けていても、叱らないのは興味が無いから?とか
    私は、色んなことを地味ながらやりってきてるんですが、もちろん失敗もありますが
    友達や、ここの女性はすごく優しいです。
    彼と会えなくて、私の事情があり泣いてる時に、友達は「そこまで抱え込んでいたんだ。」と…私に寄り添い一緒に泣いてくれました。
    私は、寂しさに囚われているし、こんなにも優しい友達に、心も開いてないんだと思いました。
    彼は、会えない時、ドタキャンをしますが、悪気もなく、また落ちついたら関わってきます。
    本当は、そういう不誠実に見える彼の言動が大嫌いなのに、いいように言いように目をつぶっているから、おかしなことになるんですかね。
    彼の言葉を信じれないのは、やっぱ会いにこないことがでかいんだと今の私は感じています。
    けど、いいように捉えないとダメなんじゃないか?という思いや何やらで縛ってます自分を。

    私の尊敬する方は、『会って目を見て話さなければ、相手に伝わらない』と仰っています。
    その方と、彼を比べるのは全然違うことなんですが、私が求めてるものは、コレだとその時に思いました。
    私は、目を見て、話して、行きたい。彼と。
    だけど、それが2年も叶わないのは、おかしいのではないか、ゲームオーバーはない、といいつつ、心の引っ掛かりを無視してるんじゃないか?甘えてるんじゃないか?とか。
    彼に感じてる違和感、分からなかったけど、
    友達や周りの人と、私自身の気持ちがいい環境になってきたのは、私の頑張りや、そういうのを間近で見てくれて関心を寄せて、好きだと思ってくれるからじゃないか、って
    彼は、わたしを私としては、見てないよなって思ったんですね。
    壁か、そこら辺の女か、そんくらいの気持ちなんやろうなと、やから、彼に何言われても好意的には捉えられないんじゃないのかなって。
    こう、なんていうか、現実味がないんですね。彼との関わりには、何も。
    私は、近くにこんなに素敵な人が沢山いて、心配して、応援してくれる人がいるのに、彼をなぜ見ているのか、とか。
    ここの女性の、言葉は、本当に優しいですね。

    姉に…「そんな男見るより、私たちを見てほしい」と言われ、すごく苦しくなりました。
    図星だったんですよ。
    私自体が、現実逃避してるんじゃないの?って、それを、ずっと彼のせいにして、彼の態度を、伺って、私は中身のないスッカラカン野郎だと、すごく思いまして
    Kouさんのいう、ゲームオーバーはない、という言葉を少し履き違えているんだと最近思います。

    「だったらそういう発言が彼からない限り、おもっちゃんは別に彼に対してそういうスタンスにならなくていいと思う。」

    いいんですね。彼は、何故信じない?という態度を取るんですが、今までの彼の発言と行動を見て、どうも無理です。
    私的には、直接会いに来て、目の前で言ってほしいです。
    電話越しに、「すき」と言われても、嘘くさい。
    会う話をドタキャンされる前は、素直に嬉しかったです。けど、何度もドタキャンされると、あぁ嘘なんだなって思ってきました。
    目の前で、言われて、私が、嘘だと思うならそれはまた別の悩みかと思います。
    彼にも「会ってから言ってね」と、伝えているのですが、毎回毎回、彼は冗談混じりで、好意的なことを伝えてきます。
    なんというか、私もダメな子ですが、彼もまた、こじらせてるんだと最近気付いてきた気がします。
    追わせるとか、追わせないとか、それ以前に、人としておかしなことをしてるんじゃないかって。
    恋愛の勉強をしていますが。
    彼が「もう追いかけるのしんどいでしょ。本気になるから」と言ってきて、遊ぶ約束を付けてきましたが、そこまで分かってるんだったら待ってみようと、約束の日まで待っていました。
    それで、当日に用意して、「〇〇駅まで迎えにいくね」と伝えても、返事が来ず。電話も出ず。
    本当に駅まで行きましたが、結局こなくて。
    1週間後くらいに、返事が来て、「仕事の打合せしてたから」どうのこうの。

    今回も、約束しましたが、来年の二月頃なんですね、それで、彼は「会えない諸事情ができたから会えなかったけど、会う気はある。だから二月まで待ってて、無理なら他に男作っていいから」と言ってきました。私は、この期間の間、だけでも、自分と向き合って、自分の中で答えを見つけないと、もう時間のリミットも迫ってると思いました。
    彼にばかり、時間を使う(待つ)のは、そろそろ見切りつけないと、私がやばいと…。

    なんか私ダメですね。
    彼のこういう行動から、彼の言葉は信じれない、けど、信じてみたいという。腐ってます。

    「おもっちゃんに非の打ち所がないからかもしれないし、逆にいうと彼は意外とコンプレックスあって、おもっちゃんには叶わないと思ってるからウカツに上から目線な事言えないだけかもしれない。」
    分からないです。なんで会えないのに、連絡とってるのか。彼が「会わなきゃ連絡とる意味なんてない」って言ってたのに。あぁ、ううん。私が判断するところですね。

    そうですねー。まだ、相手にあわせてるとこあるのかな。

    • kyoncat(おもちさん)
    • 2016年12月14日 19:37

    おもっちゃん お返事さんくす
    今日ははりこんで、クリスピードーナッツだ(謎)

    なかなか会えない人って、誰でも妄想恋愛してるような気になると思うわ
    毎晩電話やらLINEやらさんざんしてる人は別かもしれないけど
    私は割と毎晩、ちょっとした会話してた当時でも遠距離なのでリアル彼にあってるわけじゃなし、気のせいなんじゃないかと思う事が多々ありました。
    なので相手と会って、目を見て話さないとなにもわからんと仰った方の意見には賛成です。

    そんでとりあえず2月は待ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。
    仕事どんだけ多忙だったとしても、その仕打ちはないわ!と思いますが、例え仮に彼がおもっちゃんのことを大して思ってなくて、あいた時間に相手してくれる人くらいに思っていたとしても、
    どうにも引け目があるのは間違いない気がします。
    それは今一つ気持が固まってない、先に進めない罪悪感かもしれないし、おもっちゃんの気持に応えられない(会いにいけない)から引け目なのかもしれないし、おもっちゃんがまっすぐで、こじらせてる彼にはまぶしい相手だからかもしれません。
    そこら辺は会って見極めないとどうしようもないなと思います。

    >ゲームオーバーはない
    これは前提があったはず
    1つは相手が嫌悪感感じるほどこちらに冷めてしまって放流決めた場合で、おもっちゃんの場合はしつこく連絡してくるんだからあてはまりません。
    もう一つは自分が見切りをつけてしまった場合、こいつ、いらね!と思った場合です。
    そのどちらでもないのなら、まだどうにも転がって行くもんだと思う。

    ただし、おもっちゃんが思うスピードで進展するかどうかはわかりません。
    そこら辺見極めるためにも2月は会っていいんじゃないかと思います。

    また思うのですが、彼のことを諦めたり嫌いにならなくてもいいけど、言い方悪いけど、キープまたは本命みたいに思いつつ、他の男性とおでかけしたりやりとりしてみてはどうかと思う。
    別に山奥の修道院にいるわけじゃないんでしょ?
    同僚とか友達とか誰かいないでしょうか?
    その中に好きになったり、つきあってみてもいいと思う人がいなくても、恋愛感情まったくわかなくても、男性というものは女性とは全然違うので、勉強になったり、楽しかったりすると思いますよ。

    私は男友達だけは多いので、とは言っても、みんなつきあい長くて兄弟みたいな感じですが、
    それでもやっぱり男性と会ったり話したりすると色々楽しいよ。女性とは全然反応違うからね。
    友達カップルともよく会うのですが、その彼氏としゃべったり、彼氏が彼女としゃべったりしてるの見るだけでも、女子同士でつるんでたり一人で家ですごしてるのとは全然違います。

    私の友達って、結婚してる人も多いし、彼女持ちとかばっかりですし、マジで私に恋愛感情はゼロだと思いますが、それでも長くつきあってる=それなりに好意があるわけで、私が多少ここで勉強して女らしくなったことを褒めてくれる人もいたりすると、それなりに自信ついたりするしね。
    思ってることに嘘ついたりはしないけど、同じくここで勉強したことを練習するつもりで、言い方を変えてみたりして相手が喜んでるのを見ると、あーやっぱりKouさんすごいなとか思ったりするしね。

    最近、ずっと仲良かったけどお互い海外行ったりして疎遠になってた男友達がFacebookで連絡してきてくれたんですよ。
    相手は広報の仕事してることもあり、ガンガン自分の写真載せてるんですが、今も変わらずイケメンでした。
    この人とは本当に趣味もあったし、私のことを大事にしてくれた人のトップグループに入るので、
    あー こういう人とつきあうのが幸せなのかもしれないなとか思いつつ、しつこく彼のことも思ってるわけです。

    どこかのコメで書いたけど、彼なんて選択肢のひとつで、彼が追いかけまくって私を独占しようとしないのなら、他にいい人いたらいつでも他に行けるんだ、と思ったら、だいぶ気が楽になり、彼がいない人生とか絶望だ!みたいな考え方しなくなりました。
    それと私が彼と恋愛したい、彼がいい、彼だからいいと思うのは全く別の話です。うまく言えないのですが。

    Kouさんも、とにかく彼彼彼彼思うのはやめてなるべく考えるのを少なくするのが追われる恋愛の第一歩みたいに書いておられた気がするのですが、これをちょっと心がけつつ、他のことを色々やってたら、なんか彼とのやりとりも楽しめるようになりました。
    多分、余裕がでてきたんだと思います。
    連絡はかなり少なくなってるし、むしろ前のほうが電話してきてくれたり色々会話がリアルタイムで続いてたので、量だけ考えるとむしろ悲しむべきなのかもしれないんだけど、満足度は変わらないです。

    などと思っています(ズズッ←コーヒーすすり)

    • おもち kyoncatさん
    • 2016年12月15日 14:03

    私はチョコドーナツ(`・ω・´)ゞ こんにちは!

    「そんでとりあえず2月は待ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。
    仕事どんだけ多忙だったとしても、その仕打ちはないわ!と思いますが、例え仮に彼がおもっちゃんのことを大して思ってなくて、あいた時間に相手してくれる人くらいに思っていたとしても、
    どうにも引け目があるのは間違いない気がします。」

    kyonさんは、私が文章力なくても的確に、伝えたい所と聞きたい所をまとめてくれるので、嬉しいです。
    あんな意味不明な文章でも、伝わってよかった(。•ᴗ•。)♡

    「そこら辺は会って見極めないとどうしようもないなと思います。」
    そのために、技法やらをめちゃくちゃ勉強していました。

    二月会うんでしょうか、彼は。

    「同僚とか友達とか誰かいないでしょうか?
    その中に好きになったり、つきあってみてもいいと思う人がいなくても、恋愛感情まったくわかなくても、男性というものは女性とは全然違うので、勉強になったり、楽しかったりすると思いますよ。」

    居ます!が、彼しか見てないから、完全に興味の対象には見てなく、「それだからダメだ」と言われたばかりです。

    「どこかのコメで書いたけど、彼なんて選択肢のひとつで、彼が追いかけまくって私を独占しようとしないのなら、他にいい人いたらいつでも他に行けるんだ、と思ったら、だいぶ気が楽になり、彼がいない人生とか絶望だ!みたいな考え方しなくなりました。」

    kyonさん、私も、それ目指しています。
    彼がどうこうとかより、私の心の持ちようを変えれば、そこまで絶望にならないんじゃないかな?と、けど貧弱なのですぐ負に近寄って勝手に絶望してます。

    「連絡はかなり少なくなってるし、むしろ前のほうが電話してきてくれたり色々会話がリアルタイムで続いてたので、量だけ考えるとむしろ悲しむべきなのかもしれないんだけど、満足度は変わらないです。」

    やっぱ、自分の気の持ちようですよね。
    私、そうやって心に余裕作って、連絡少なくても彼はノコノコ来るわ(メルマガ引用)みたいな発想になりたい。

    >などと思っています(ズズッ←コーヒーすすり)

    (〃゚艸゚)クスッ 私はミルクティーズズッズゥズッスズゥズッズズゥズズズッ*˙0˙*)۶♥

    • kyoncat(おもちさん)
    • 2016年12月15日 20:10

    │ωФ) 今日は敢えてMacでコーヒーよ☆

    でもMacのコーヒー、一杯一杯いれてくれるようになってくれてからおいしくなったよね

    >居ます!が、彼しか見てないから、完全に興味の対象には見てなく、「それだからダメだ」と言われたばかりです。

    │∀Ф)m9  それだからダメだ!

    元の私の文章にも書いてますが、他に目をむけて他の男性を好きになれって言ってるんじゃないんです。
    ただただ、男性という生き物を勉強するため、女性の感覚忘れないために他の男性と出歩けといってるのですね。

    男性というものは、女性と全く行動が違います。かなり女子力が高いというか、女子から見て理想的な動きをしてくれる男性ですらそうです。私のことをすごく可愛がってくれてる人は、毎度お店もじっくり選んでくれるし、自分一人ならその辺でよくても素敵なお店でお茶飲もうと言ってくれます。こんな人(女子の気持がすごくわかって女性の扱いに慣れてる人)ですら、やっぱり女性とは全く違います。私はゲイの友達もいるけど、ゲイですら勉強になります。男性が好きな男でも、やはり男性という生き物には違いないからです。

    自分とは筋肉のつき方が違う人、歩く速度が違う人、背の違いとか、そういうのを感じるだけでもぜんぜん違うと思います。
    考えるな、感じろッ!みたいな。

    私の持論なんですが、恋愛がらみではなく、男性とうまくつきあえる、自然にやりとりできるのは男兄弟のいる子が多いと思います。
    子供の頃から身近に男性がいるから、男性というものに過剰に期待もしないし、逆に見所みたいなのもわかってるし、絶対つついたらダメなポイントなどもわかってるからだと思います。
    彼が私のことを本当に好きならXXしてくるはず……!みたいな思い込みは、たぶん男兄弟の多い子は少ないです。男性というものの実態を知ってるからじゃないかな。
    本人がかなり少女漫画的な人であったとしても、生身の男というものを知ってるので、こういう人もいるのかもしれない、程度の期待なのに対し、姉妹しかいなくて女子校育ちみたいな人は、よほど昔から常に男友達に囲まれてて接触多い子でないと、自分の夢見る恋愛と違うと困惑してしまう気がするんだよね。
    それはそれで希少性につながるから変にすれなくてもいいと思うんだけど、よほど運がよくないと、そのお城からうまく連れ出してくれて生身の王子様とつきあう難しさを徐々に教えてくれるなんてことはないような気がするねんね。

    おもっちゃんはもしかしたら、男性しかいない職場にいたり、男兄弟ばかり数人いる中の待望の女の子です!って感じで、私なんか見当違いな事いってるかもしれないですが、なんとも思ってない男性とお茶したりでかけたりご飯食べたりするのって、実際彼とデートするのと同じくらい、経験値上がると思いますよ。

    おもっちゃんのことが好きな人を勘違いさせてしまうのだけはアカンけど、そうでないなら、
    是非今度、誰か男友達と遊んでみてはどうか

    私はほんとに100%お友達!って感じの長いつきあいの男性しか周囲にいないので、目の前でおならでもできちゃいそうな勢いなんですけど、やっぱり男性の前ではできない事ってある。
    ある意味女性といる時とでは緊張する部分が違うと思います。
    これを忘れたくないので、男友達と会うことや、会社の同僚と話したりすることを大事にしています。

    2月に彼とあってどこを見るべきなのかみたいなヒントも、もらえるんじゃないかなって思いますよ。

    • おもち kyoncatさん
    • 2016年12月15日 20:37

    |ω・)っコーヒー

    え!
    マック、前は、どんなだったんですか?
    インスタント的な感じでしたか?
    マックでは、まだコーヒー頼んだ事ないです(;´Д`)

    「│∀Ф)m9  それだからダメだ!」

    はい(o´∀`o)♡

    「他の男性と出歩けといってるのですね。」

    いやああああ!!私みたいな底辺が男性と出かけるなんて不釣り合いです!!

    あぁ〜!
    男性ってなんであんなに歩くの早いんですかね。
    1歩、1歩が大きいですよね。
    歩幅合わせてくれたら、嬉しい気持ちになります。

    「彼が私のことを本当に好きならXXしてくるはず……!みたいな思い込みは、」

    私です*˙0˙*)۶♥

    「姉妹しかいなくて女子校育ちみたいな人は、」

    私です*˙0˙*)۶♥

    「それはそれで希少性につながるから変にすれなくてもいいと思うんだけど、」

    え!希少性、ありますか?

    ただの、男知らない女なだけのような…。

    「なんとも思ってない男性とお茶したりでかけたりご飯食べたりするのって、実際彼とデートするのと同じくらい、経験値上がると思いますよ。」

    やあぁぁあ(´;ω;`)ええええ…うううん…うーん…好きな人としか、お食事しないものなんではないんですか?(´;ω;`)小さい時から、この人!と決めた人以外見るのは、どうも浮気や、そのようなものに思えて、拒絶しています…。
    付き合ってすらいないのに、私がこの人!って決めた人に、だけ、意識注ぐ、みたいな。

    友達に、「おもちと会いたいって言ってる男の子いるよ」と言われたんですが、そのままその話は消えました*˙0˙*)۶♥

    「ある意味女性といる時とでは緊張する部分が違うと思います。」
    めちゃくちゃ違う(´;ω;`)

    「2月に彼とあってどこを見るべきなのかみたいなヒントも、もらえるんじゃないかなって思いますよ。」
    ふむー。

    いま、爆弾メール送ってしまいそうです。思い悩み過ぎて、こじらせが進行しています。

    「なんなの?」以下略と送りそうです。

    それか、連絡先消してやるか?的なこととか。

    • きゃんでぃ
    • 2016年12月15日 22:13

    まさに今これです。

    今日、意中の人の会社の人に仕事の話で声かけられたんですが、
    丁度意中の人がトイレから出てきて、私達が話してる横を
    「ナンパしてるーナンパしてるー」って通り過ぎたんです。
    彼の挙動・行動・言動がいちいち気になる→反射的に反応してしまう…

    何であんなこと言ったんだろー
    眼中ないから?脈なしだから?

    休みの三日間、彼のこと考える時間少なくして、気持ち楽になったと感じてたのに、仕事場行くとやっぱり目で追っちゃうし、探してしまう…
    まだ何ひとつ始まってないから余計にその言葉が気になってしまう…

    男は単純って言っても全然理解できない。明確な行動がどうゆうものか分からないから、自信ないし、落ち込んでしまう
    また眠れなくなりそうです

    • kyoncat(きゃんでぃさん)
    • 2016年12月15日 22:23

    私には
    「いいないいなー、ボクも仲間に入りたい」
    って聞こえてるんですが、これは……

    話してた意中さんの同僚がきゃんでぃさんを狙ってるとかなら話は別ですが、
    そうでないなら、少なくとも関心がある、自分もしゃべってみたいという気がしました。

    • きゃんでぃ
    • 2016年12月17日 6:43

    kyoncatさんへ

    初めまして。
    私のコメントにレスがつくなんて思わなくて…お返事遅くなりすいません

    kyoncatさんの言う仲間に入りたい感じならガンガン話しかけてくれていいのになー

    色々な記事を見て
    彼の行動振り返り、自爆しかけましたが
    私はまだ釣れるかもサインが足りないのかなーって感じました
    意中の人がイケるって思うようなサイン色々試して送ってみようと思います。

    kyoncatさんありがとう

    • キリキリマイ
    • 2016年12月23日 8:33

    この判断はつくようになりました。
    昔の私と比べると、沸点が高くなり、落ち着いて考えることができるようになりました。

    でも昨日の彼の発言は、これとは違います。
    クリスマス(今日)のデートは彼の仕事が大変な時期で無理になったから、それならクリスマスに電話してほしいと違うおねだりをしたんです。

    そしたら「電話は、嫌い。」と…。 
    まさにバットで当てられた感じで、私は「嫌い」と一言送って怒ってしまいました。
    冷静でしたけど、怒る所だと思い、感情に素直になりました。
    私、間違ってないですよね??

    今、モヤモヤしています。久しぶりな感情です。

    • しま
    • 2016年12月23日 13:58

    私が落ち着いて送ったメールに返事があり、あぁやっぱりこの人誠実だなと思いました。
    きちんと言いにくいことを言ってくれて、私が納得するまで付き合ってくれようとしている。

    言う方も辛いんだと思う。

    けど、やっぱり終わりの言葉は聞きたくないと思ってしまう。
    それは私のわがままですか?

    きちんと返事をしてくれるのは嬉しい。
    けど、決意は変わらないのかなと思ったら無性に悲しくなったし、突然言われた時のことを思い出して悲しい気持ちになりました。

    • ぷるぷるこらーげん
    • 2016年12月25日 6:15

    沸点を高くすることは、我慢することじゃなくて、考えられるようになること。

    • ♡arico♡
    • 2016年12月27日 0:40

    「沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。

    考えられることなんです。

    考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。」

    相手は私のためを思って言ってくれたことに傷付いて、酷い男だって思ってました。あの時は、言いにくいことを私のために言ってくれたんですね。真意を考えずにすぐ反応して、泣いちゃいました。
    弱くて、自信がなかったから余計に。

    久しぶりにクリスマスプレゼントに電動歯ブラシをくれた彼を思い出しました(笑)電動歯ブラシくんはある意味忘れられません!

    • kaori
    • 2016年12月27日 14:38

    沸点は高いです。
    我慢してるわけじゃなく、高いです。

    こういう意味での中身はあるのかもしれないな、私。
    テンション低めに、自画自賛(笑)

    • ♡arico♡
    • 2016年12月27日 21:26

    今日久しぶりに仕事で悔しくて、帰りに涙が出てきました。

    私たちも頑張って仕事をしてきたのに、結局営業の人たちしか評価されてなくて…別に招宴に参加したかった訳じゃないけど、対象にされてない時点で私たちの普段の仕事を認めてないし、理解してもらえてないってことだなって感じて、ガッカリだし、やる気なくなりました。
    これだけで判断してはいけないと思いますけど、やっぱり目の前で起こってることにすぐ反応して、傷ついてしまいました。

    • しま
    • 2016年12月29日 13:58

    今のこの状況で、早く結論出さなきゃって思ってしまっていて。

    なんでだろう?
    たぶん、早く結論出さないと、もっと悪い状況になってしまうと思うからです。

    • しま
    • 2016年12月30日 17:19

    そう、一呼吸置いて考えると違う言い方できることも、即座に反応することで喧嘩になってしまったり、相手を傷つけてしまう。
    わかってたはずなのに。

    あの時はそのことを忘れるぐらい冷静じゃなかった。

    わかってたことだから、後悔する。

    でも、言ってしまったことは返せないから、これからの人生でしないようにするしかない。

    • しま
    • 2017年01月01日 14:20

    よく考えたら、これまでの流れで私が即座に反応しないといけないことなんて何もなかった。

    メールのつながりが切れた今は、つながっていようと苦しかった時よりも穏やかになりました。

    • しま
    • 2017年01月03日 19:58

    この件は大反省です。

    今もです。

    イヤなことに反射的に反応して得したことはありません。
    イヤなことだからこそ、十分に考えて反応することが大事。

    • まゆきち。
    • 2017年01月03日 22:15

    私、怒ると一旦
    彼の側から物理的にも離れます。

    けど、男性はそこで怖気づきます。
    ちょっと返信しないだけで
    もうダメだと勘違いしています。

    私は、3日ぐらいなら待っているけど
    1日すら待てない人が多すぎる。

    私は冷静に考えようとしているだけなのに
    どうしてだろう?

    私の恋愛感情をもっと信用してもらいたいな。

    • まゆきち。
    • 2017年01月03日 23:53

    ちょっと昔のことを思い出しました。

    遊ぶ約束をしていた日に
    朝連絡しても返事がなくて
    お昼過ぎにようやく「ちょっと待ってて」と返信が来て
    なにがなんだか分からなくて電話をしても出なくて
    やっと2時間後ぐらいに連絡が来たことがあります。

    私が怒ると
    「まゆきち。ちゃんは笑って「遅いよー」とかで許してくれると思っていた」と言うのです。

    ナメられ過ぎてる。

    普段怒らないと何をやっても怒らないと思うとか。
    我慢した分ナメてくるとか。

    思い出しただけ怒りが込み上げてくるヽ(`Д´)ノ

    ちょっと吐き出させてもらいました。

    もうナメられたくない。
    似たようなこともこの後たくさん経験した。
    ありえないぐらいにナメられた!!

    こんな経験はもう終わりにする!

    恋愛の勉強をしてナメられずに
    大切にされる私になっていきます。

    • ポトス
    • 2017年01月17日 11:13

    返信しないことも辛いの?
    今まで普通に返信してたのに

    会わないことも辛いの?
    いままで普通にあってたのに

    普通じゃなかった
    じゃぁ、何が普通?
    普通なんてない
    日常は非日常
    今があなたの普通なの?
    私をこんなに不安にさせることが?

    • 千茶兎
    • 2017年02月13日 11:04

    明らかに嫌な言葉にも反射的に嫌だと主張するのは沸点が低いのでしょう?確かに自分でも反射的に反応したなとは思いますが、反射的に嫌だ!女性として傷ついた時にまで黙っている必要はありませんよね?そのあたりの区分けがまだまだ難しく黙って冷静に相手を見た方がいい場面と主張しないといけない場面の境界が不明確です。私自身の在り方の問題でもありますよね。まだ私自身が私に対してどうありたいかが不明確だからということもあるでしょう。自分がどうしたいかを常に考えれるようになれば、相手に対しても対応は変わって来るような気がしています。

    • やち
    • 2017年02月20日 12:32

    ちょっと心に不安があると
    心の余裕が少なくなって
    いつもは気にならない事でも
    気にしちゃう。

    ってゆー
    メカニズムを←
    理解出来てる今は

    そんな簡単に
    反応しない(*´∀`)

    あ!
    12時間レッスンも
    繋がったかも(・∀・)

    • 弁天
    • 2017年02月20日 12:47

    >やちさん

    d(^-^)ナイス!!
    私も続きますぞ(#`皿´)ギリリ

    からの~

    (´・ω・`)スン!!
    平常心

    • 2017年02月28日 20:53

    バレンタインの前日に意中の彼に
    約5ヵ月振りにLINEをしてみました。

    明日はお仕事ですか?に
    次の日の朝に休みです!と返事が来て。

    もうちょっと早かったらチョコを持って
    外出できたのですが。。
    前日に連絡した私のせいでもあります。
    それよりもバレンタインに休みって…
    頭がパニックで(笑)
    良くない思考になってたので返事はせず。

    チョコをどうしようか考えて
    4日前に彼にLINEをしてみました。

    甘いもの好き?から始まり
    やり取り3回目に3月忙しいか聞きました。
    まだシフトが出てないからわからない
    と珍しく絵文字が入ったので
    機嫌が良いのかと私も調子にのって
    3月5分で良いので会えると嬉しい
    と送ると既読にならなくなり
    次の日の夜に
    なんのためにですか?って返事が来ました。

    頭のなかで、この文章を何度も繰り返して
    一人でグサグサグサグサしてました(笑)
    なんのためにですかって…なんだろう。

    会えますかって男性に聞いて
    なんのためにですか?言われたのは
    あなたが初めてです。って
    よっぽど言おうかと思ったけど。
    その後の展開が私には見えたので
    即反応しないで落ち着いてからと思い
    次の日の夜に

    渡したい物があったのですが難しいなら気になさらないで下さい(*^^*)
    って今回は大人対応してみました。

    今までだったら怒ってました。
    彼が私の事嫌いで嫌われたいのかな?
    って思うくらい今回は心が折れちゃった。
    でも嫌いなら返信はしないかな
    めんどくさいのは嫌な人っぽいし。
    エサの美味しそうな匂いがしないんだな。
    私に会いたくないんだな。
    彼女が出来たのかも。
    とか、もう失恋のモヤモヤでいっぱい。
    色々一人で考えて何とかコメント報告まで
    来ましたkouさん(;ω;)

    私、拒絶されましたね。kouさん(;ω;)

    • apple tree
    • 2017年03月03日 22:03

    気持ちのコントロールが上手に出来るようになってきたと思っていたんだけど…

    またやってしまった…

    瞬間湯沸かし器のように
    彼の話に反射的に怒っちゃった(*_*)

    彼が謝ってくれてたのに…

    もっと寛容になりたい!

    まだまだ未熟者の私は
    またいちから恋愛の勉強します!

    • みやころ
    • 2017年03月10日 11:54

    気遣いなのか、邪魔って思われてるのか…。
    カモくんともう一人の友達との3人で遊ぶのですが、私は一人家が遠いので少し遅れて行く事になっています。
    前日に何時着かは言っておいたのに、その時間より1時間も後に来るんだよね?って聞かれて腹立っちゃいました。は?ってなっちゃいました。
    時間くらい覚えといてよって感覚はワガママなんですかね…?

    ネガティブ思考なだけに、私とは遊びたくないんじゃないかなって思ってしまいました。
    直さねばって感じですね…。

    前日も遅くまで遊んでいたので気遣いだったのかなあ…。悪く捉えちゃうのは私の癖です(泣)

    瞬間的に好意的に捉えれたらいいのですが…。
    難しい。。。

    • みやころ
    • 2017年03月19日 11:57

    今日、自分の所属する場所が決まりました。
    まあ、大学のゼミなんですけどね(笑)

    希望通りではありませんでした。

    ああ、違ったかー。とは思いましたが、よくよく考えると新しい視点から物事を見れるのかなって。
    自分で選んで、その通りじゃなかった時にそこまで悲観しなくてもいいかなって思いました。

    このゼミになったからと言って、私の全てが終わるわけでもありませんし(笑)
    苦手な教授だから嫌だなって、前までは思っていましたが、今は少しだけ楽しみな自分に驚いています。

    自分の望んだ通りの結果が来なかった時の心の持ち方はこれであっているのかなあと、ふと思いました。
    あれ、この記事と関係ないのかも(笑)

    • かほ
    • 2017年03月23日 0:04

    >話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。
    推論しすぎるのもよくないですが、全く真意を理解しようとしないのはもっと問題です。

    私にはできているか?
    さらに思い当たった。
    対人関係でどこかつまずく人、もしくは自分が過去を振り返りつまずいた瞬間、考えてみれば人の話をちゃんと聞いていないのだと思う。
    案外、こういう人は多いのかもしれない。
    それだけ、心に余裕のある人が少ないことの現れなのかもしれない。

    いや、本当にこれは深いのかもしれない。
    Kouさんがどんな意図で書かれたのか、それはKouさんにしかわからない。
    だけど私は、

    「話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。」

    この言葉に、ものっすごく深い、恋愛の勉強のエッセンスが凝縮されているように思えてならない。真にここをクリア(何をもってクリアかわからないけど……笑)できたとき、人生の見えかたはまた変わるのだろうと思う。

    今の私の頭では、まだここまでしか出てこない。
    次読んだとき、キラーンが来てますように。

    • 青色
    • 2017年03月27日 21:25

    どんなことを聞いてもマイナスにしか捉えられないときは
    きっと心が弱っている時。
    今思えば、彼なりに優しい言葉をかけてくれていたのだろうけれど
    不安な気持ちを抱えていた私はなんて冷たい言い方なんだろうと思ってしまった。
    相手の言葉に過敏に反応しないこと。
    柔軟に相手の言葉を受けとめられるくらい
    いつも柔らかな心でいたいものです。

    • プリンセス♡まゆさん
    • 2017年04月05日 18:41

    ただいま絶賛、訓練中!

    毎日、一喜一憂
    そんなわたしだからこそ
    まだまだ可能性に満ち溢れてるんですよね。


    いま自分に言い聞かせ中

    なぜなら
    すぐに嫉妬してふてくされるから。笑

    いじけむし。

    あー苦しい!笑

    そんだけきっと
    あー楽しいも見つかるんだよね。

    また可能性が見えてきたんだな♡

    いま
    思考回路を舗装してるよ!

    • ナウシカ
    • 2017年04月14日 14:36

    >そのまま受け取るというのが曲者で、ニュートラルに受け取れば大丈夫なのに、自分の思うように受け取ると、非難や攻撃のように上取ってしまうんですよね。

    そうそう!

    瞬時に非難で受け取るクセがついてます(笑)

    好きな人の発言は特別グサグサきてました。

    >相手が発した一つの言葉について、いろんな見方ができるようになると、柔軟にもなります。

    >考えられることによって、物事を多面的に見るようになり、反射的に反応しなくて済むようになります。

    これができるようになると、

    自分も穏やかになれますね。

    心に余裕も生まれるので

    すぐに反応もしなくなる!!

    • 悠ちゃん
    • 2017年04月15日 11:03

    >話を文章や情報として受け取っていたら、真意は読み取れません。

    交渉のメルマガでもそうですが、同じ文章を読んでも、人それぞれ受け止め方はいろいろですね。(゜-゜)(。_。)

    • 白華
    • 2017年04月20日 10:40

    >今まで、ずっと相手と会話をしていて、その言葉や表現、態度にばかり目が行っていたわけですよね。

    わたし、相手からの言葉や態度を表面でしか受け取ってなかったです…。
    素直にそのまま受け取る、ではなく、ただ表面だけ。
    それってすごく冷ややかで、血も気持ちも通っていませんね…。
    しかも、これは恋愛だけじゃない。人間関係全般に言えることですよね。
    寂しさは自分で作ってました。

    相手がわたしに向けてくれたのは温かいものだったのに、わたしが冷たくしちゃったんだなぁ。
    今まで、なんてことしちゃってたんだろう…。
    今からでも間に合うかなぁ。本当は仲良くしたいって思ってるけど、もうダメかなぁ…。

    • 紫のゆかり
    • 2017年05月08日 23:08

    >相手が発した一つの言葉について、いろんな見方ができるようになると、柔軟にもなります。

    そうなんですよね。だから反対に切り捨てられない、嫌いになりきれないんです。
    甘いんですかね。

    • さと海
    • 2017年05月11日 18:25

    素敵な女性の後ろ姿をみて、つい、
    追いかけたくなってしまいました。

    都会的で、文句の付け所はない
    落ち着いている
    ピンクのペンシルスカート
    彼女は分かっている。きっと

    歩いているときは携帯などいじらない
    防御しているわけではないけど、
    付け入る隙はなさそうな。

    住む世界が違うのだろうなと
    思ってしまいました。

    毎日一生懸命生きている。
    怠けても、また頑張ろうと思える。
    それだけで、称賛されても
    いいんじゃないでしょうか。

    結果だけじゃなく、経過も評価されて
    いいんじゃないでしょうか。

    自分のためだけでなく、
    誰かのために頑張ろうと思える。

    ふと、
    私には価値があると分かっているのに、
    辛いとき、反射的に反応をしてしまう。

    私は違う

    なぜ私が反応をする必要があるのか
    尊敬しない人に執着して。
    尊敬する人に声も掛けられない。
    思い通りにならない。

    完璧ではないけど、価値はある。
    他の人は明らかに気を遣ってもちあげてるだけだけど、私は素で幹部社員と話せる。
    だから、声を掛けてもらえる。

    なにがしたいのか。

    私は自分の土俵で本気で勝負する。

    • サマーちゃん
    • 2017年06月25日 18:53

    言うほうが辛い。。。
    なるほど。。

    これを読むのは2回目ですが、改めてなるほどと思える内容でした。

    いまの私には目から鱗です。
    やはりもう一度ブログを読み直そう。

    • goodgirl
    • 2017年06月29日 22:10

    色々考えて我慢してしまっていた方でしょうか。

    沸点は高く、怒ったりとかそんなにないんです。
    でも悲しくなったりはします。

    反射的にではなくワンクッションもしくはもっといったん受け取って考えてから反応するぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

    • ちゃいらて
    • 2017年07月18日 1:24

    「沸点を高くすることは、我慢することじゃありません。考えられることなんです。」

    私は悲しいことがあるとその反動で怒る態度に出ることが多く、衝動的な行動を抑えられるようにならなきゃと思っていました(恋愛に限らず、昔から)。だから、抑えられる程度の怒りならいいけれど、相手の出方次第でどうにでもなってしまうことが恐怖でした。でも、主体性を学ぶなかで、少し変わり始めました。全然発想が違いました。落ち着いて考えられるようになれば、怒る必要はないと判断できることも多いということなんですね。

    私はずっと、物事をフラットに捉えられるようになりたいと思っていましたが、こういうことだったんだなと少し理解しました。

    しかも、彼に感謝の言葉も言えたんです。嫌な言動に注目していたので、不満だらけでした。でも、彼はもっと違う態度に出ていてもおかしくないのに、そうしなかったのは彼のひとつの優しさなんだとわかりました。だから、そのことについては、時間はかかったけど、彼に感謝しています。彼には意味不明かもしれないけれど笑、伝えられてよかったです。

    • かほ
    • 2017年07月29日 2:37

    私はまだ殻から抜けられずもがいているようです。

    様々な感情が泡のように、生まれては消えを繰り返しています。

    • かほ
    • 2017年07月29日 2:47

    何がしたいのか、わからない。
    どれを頑張ればいいのか、わからない……

    そう、複雑に考えそうになります。
    しかし、立ち止まれるようになりたい。

    そして、気づきました。
    やっぱり、根底にあるのは寂しさと愛情不足なんです。飢えているときは、些細なことも大層な問題に見えたりします。

    もしかしたら、一瞬の人恋しさだけもしれない。もしかしたら、それは別に心から欲するものではないのかもしれない。今の私には恋なんて要らないのかもしれない。

    どれを頑張ればいいのかわからない……
    これはもっと些細ですね。
    なぜなら、頑張ることなんて本当は常に明確なはずなんだから。答えはいつも目の前にあります。

    今の私なら、試験勉強。孤独の戦い、それだけ。ただ、目の前の障害物を乗り越えていくだけです。それを小難しくしているのは自分……

    これが、きっと私の人生の打開策です。
    昨年の大晦日、kouさんが授けてくれた言葉の正体です。

    被害者意識を持たない方法を教えて下さいと聞きました。答えは、すべてを自分の責任だと考えていきることです、でした。

    私はこの時のやり取りに対して、自分なりに答えを出していこうと思います。

    • かほ あえかさん
    • 2017年07月29日 2:51

    あ、見つかった(笑)

    あったかいですね。

    • あえか (かほっち)
    • 2017年07月29日 2:56

    消したけど、私も見つかった(笑)

    度々邪魔してゴメンねσ( ̄∇ ̄;)

    • かほ
    • 2017年07月29日 3:03

    ずっと前に、こんなことを書いたことを思い出しました。

    徹底的に思う人生を歩み、徹底的に騙されない人生を歩む方法。とkouさんは言いましたよね。

    そしてそれは、自分の頭で考え、徹底的に蓄積をすること。すべて自分で引き受ける力があれば、自分が立ち行かなくなった場合の不安はあっても、他人に委ねる恐怖はないのだと。

    そして、それに対して私は決めたことを、昨年の大晦日にコメントしたんです。
    まず、他人の功績を認めますと。

    この世で成功しているように見てる人、身近でもうまくいってるように見える人も、実は私と違わない人間であり、ただ努力の量がちがっただけ。努力したものの一部が表面に見えているだけ。そういうことを素直に認めることで、楽になれる。

    まず、そこの心理的ハードルを越えれば、私はもっと飛躍できる気がする。

    • かほ あえかさん
    • 2017年07月29日 3:03

    邪魔じゃないです!(`ロ´;)

    • らりるれろ
    • 2017年08月18日 12:59

    感情と思考は
    ふつうは同居しにくいらしいですね。
    キーッ、となっていても
    原因は何か、解決策は何か と
    考え始めると感情は次第におさまります。

    私は思考し過ぎる癖があるので
    逆に、もっと感情で反射的に
    反応できたらと思います。

    ↑と、これまた思考している(^_^;)

    タイミングとバランスの問題。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP