
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
少し時間が経ってしまいましたが、そろそろこの解答をしようと思います(^^
ちゃんと回答コメントを書きましたか。
これを書いている時点で、770件近いコメントが付いています。
かなりぐるぐる考えたと思います。
コメント欄を見ていても、それがよく伝わります。
いいんですよ。考えることに意味があります。
問題はヴァイオリン職人の話でした。
A:頂ける機会ならと喜んで教えを受ける
B:本来求めている方法ではないので遠慮する
このどちらを選びますかというのが問いですね。
ここで僕が正解として伝えたいのは、「A」です。
単純に考えると、分かりやすかったと思います。
いろんな条件を混ぜて考えた人ほど、難しい方向に行っている気がしました。
今回の設問で問いたかったのは、愛情の受け取りやすさについてです。
体質のことですね。
必ずしも、夢や目標を実現することがポイントではないということです。
「B」を選んだから即間違いということではないのですが、Bを選んだ人はほとんどがかなり難しく考えてしまっています。
ヴァイオリン職人として大成することを最終目標として考えたとき、もしかすると一人黙々と研鑽を積みつつ、伝説の職人の懐に入るチャンスをうかがっている方がいいこともあるかもしれません。
しかし問いたいのはそこではないんです。
愛情の受け取りやすさです。
つまり、愛されやすさですね。
誰しも、愛されたいと思っています。
より愛される体質になりたいと願っているわけです。
でも、心の中では愛されたいと願い続けながら、なぜか愛されにくい方の行動を取ってしまっているんですよね。
「A」と答えた人の中には、実際にその行動が取れるわけではなく、普段は「B」の拒否がデフォルトになっていて、「本当はAがいいに違いない」と思っていた人もかなりいるはずです。
愛情というのは、受け取る人にしか与えられないんです。
このことをよく知ってください。
あなたは理解できるはずなんです。
気持ちよく受け取らない人に、新たな愛情を与えたいとはなかなか思えないものです。
ちょっと想像してみるとすぐに分かることで、人の優しさよりも自分の我やこだわりを優先し続けることによって、「愛情を与えなくてもいい人」として認識されていくようになります。
自分が与える側になると、このことはより鮮明に実感できるようになっていきます。
同じ愛情を注ぐのであれば、それを気持ちよく受け取ってくれる人に与えたくなるものなんです。
女性だったら、料理が分かりやすいと思います。
あなたが作った料理を何でも喜んで食べてくれる男性と、自分の強いこだわりに一致しない料理は頑なに拒否するような男性と、一体どちらに料理を作ってあげたいか。
考えなくてもすぐに決まりそうです(^^;
ヴァイオリン職人の話と料理ではレベルが違いすぎると思うかもしれませんが、問いの内容は同じなんです。
教えてももいいと言ってきた先生の愛情を素直に受け取れる人は、その他の人からの愛情も受け取りやすくなります。
それから、恋愛に置き換える必要はないという補足もしました。
恋愛に置き換えると、問いとは関係のない全く違うテーマが出てくるからです。
それが、
「嫌いな男性からのアプローチを受けないといけないのか?」
というものです。
当たり前ですが、受ける必要なんかありません。
同じ問題じゃないので。
ただし、好意は好意としてもらっておくのは問題ないですね。
この辺が意味が分からないと言われそうです(^^;
相手からの好意を受け取るのと、応じるのは全く別だということです。
好きな男性以外からの好意を、まともに受け取れない女性がいるんですよね。
「その好意は要らないです」
と言うのと、
「好意はすごく嬉しいです。でもお誘いには応えられません。」
と言うのとでは、180度違います。
少なくとも愛情を受け取っているか、受け取っていないかという意味では、正反対の態度になるわけです。
ヴァイオリン職人の例で言えば、僕はとにかくまずは受けられる教えはありがたく受けた方がいいと思います。
授けてもらえるものは、何でも吸収したらいいんですよね。
受け取ってみて判断してもいいんですから。
それから、最近のメルマガで「取引」の話をしました。これにも通じることですが、先生の立場を想像してみるとさらに面白くなります。
先生はなぜ教えてくれるんでしょうね。
なぜ労力を割いてまで、面倒を見ようとしてくれるんでしょうか。
何でも素直に飲み込み吸収してくれるような人は、当然それが力になって表れます。
それを見て、さらにすごいものを託してもいいと考えるようになります。
何でもそうだと思うんですが、奥義に相当するような大事なものを譲り渡す相手は、人を選ぶんです。
育てる価値があると思われているからこそ、教えてもらえるわけです。
恋愛の場合は、とりあえずもらっとくというようなことをし続けていると、主に女性の方にリスクが来るので、同種の具体例としては適切ではないんですよね。
奥義に相当するようなレベルの愛情を得たいと思いませんか。
それを得るためには、そもそもまず愛されやすい体質になっていないと始まらないのです。
取引のメルマガで、子供のことを例にあげていたけど、小さい子供はそんな計算高い考えはしないと思います。ある程度大きいなら別ですが、
小さいうちは、本能のおもむくままに生きていて、欲しいものは欲しい、嫌なものは嫌。
あとはママの笑顔さえあれば、それだけで幸せ(^^)
母もあなたの笑顔を見てるだけでハッピー!
他に何もいらない。何でもしてあげたい。
これこそ無償の愛で・・・
お互い自然に与えあって受け取りあう、こういうことなのかな?
愛情の受けとり上手について、解説ありがとうございました!
その場その時で判断は迷うものではありますが、愛情をまずは受け取ってから、自分がどうしたいのか言う、というその加減の付け方を学びました。
Kou さんのお話は、状況を踏まえて捉えないと、誤解してしまう時があり、わたしの読解力の無さを感じてしまうことがあります…。
今回は、愛情を受け取る、という姿勢を普段取れない人に向けているのかなと思いました。
恋愛ではまた別、とのこと。そのあたり、きちんと分けて考えられるようにしておきます(*^^*)
うーん。やっぱり私は、今まできちんと受け取れて無かった、いえ、受け取ることを自分で拒んで来たのだと思いました。
なるべくして、この自分になっていたのだと思います。
でも。もう今は違います。ありがたく、受け取っています。
もっともっと、女性を堪能していきます。
《なぜ労力を割いてまで、面倒を見ようとしてくれるんでしょうか。》
教えたい人は、素直で真っ直ぐな人だから。
こいつは、ひょっとすると
トンデモナイ物を
生み出してしまいそうな予感がする。
師匠である自分を超えるのはもちろん、
もしかして伝説の職人よりも
すんごい物を作ってしまうかも!!
そんな凄い奴を育てたのは俺!
こんな感じでしょうか?
教えたい欲求も満たされ、
更に名誉も手に入れられる。
ドラゴンボールの悟空を見てて
ふと、思いついたんです。
Kouさん、Kouさん!お久しぶりです。
あれから、自分の価値を以前より大切にできるようになり、自分をとても大切に扱ってくれる素敵な男性と出会いました。
出会ったというよりは、すぐ近くにいたのですが、気付いてなかった!
これも、こちらのブログで学んで、愛情を素直に受け取れるようになったおかげなんです。
私が素直に喜ぶので、彼もとても嬉しそう。私も喜ばそうと頑張ってくれることがとても嬉しいです。
これからもできることから少しずつ取り入れて、彼との関係を育んでいきたいです。
また、自分の人生について考えるきっかけも頂いていますので、これからも恋愛の勉強を続けるつもりです。
今後ともよろしくおねがいします!
記事読み直したら、もしかしたらここじゃないかもしれない(笑)
最近引っかかていたこと。
愛情の受け渡しがスムーズにできる人とできない人がいるのはなぜだ、です。
他にも答えがあると思うけれど、本来無くてもいい制約の拘束力が強くて(強くしているのは制約を作った本人)そこを出て考えることが難しいのかも。
記事で言うとホントはAが良いと思ってるのにBの行動を取っちゃうのはそこかな。。
例えば人間関係、社会的に期待されている他人を意識した根っこで出来た関わり方をすると自分が先に疲れるか、人との付き合いでしわ寄せが出来る(私がそう)。1回関係に亀裂が出来ると、私が修復出来なくてもいいやって思ってしまっているので、修復に時間がかかる。何か愛情とか精神力とか削りあっちゃってる関係なので、距離を置きたくなる。
亀裂が起きるような揉め事は自分と相手のルールにお互いがお互いをはめて考えた時にルール違反をしているから。お互い相手が自分の正義に反するひとになっちゃってる。
本心からの愛情で付き合える家族、友人、パートナーだと自分にも無理がないし、相手が違うルールを持っていても思いやれるし、ケンカもするけど修復できる。私の愛を受け取って喜んでくれたり、さらに良くなってくれると嬉しくなってもっと与えたくなる。何か頑張っていたら応援したくなる。愛情を与えて自分も満たされる。
私には音楽の師匠が居て、惜しげも無くたくさん教えて下さるけど、自分の思想や技術を受け取って弟子が成長すること自体に喜びを見出してるのかな。その教えを使って喜んでくれる人が増えると、師匠ひとりよりも幸せにできる人相手が増えるな、とか。
マザー・テレサみたいな方もいるけど、そこまで無限に愛を湧き上げるには今の私では難しい。湧き上げる愛情の量は増やしたいですけどね(笑)だから私の愛情をかける相手は見極める必要があるんだなー。
恋愛で言う、簡単に惚れちゃイカンてのはこれなのかな。。
最近kouさんが教えてくれたアホがタイトルに入った本、読んだけどとっても面白かった。限られた人生で何に時間とエネルギーをかけるか選択することについて書いてあって、そこにも繋がると思ってる。
制約があるのは悪いことじゃないと思う。私が人間関係で作った制約は思い返せば昔痛い目見て、そのあと自分を守るために作ったものだから、その時は必要だったし。でも今も必要かって言われたらそれに頼らなくていい力が付いてるからもう要らないんだよね〜
だから、制約を持ってるかなって自覚がある場合は何で作った制約か思い出して見て、まだ必要かも考えて、要らなきゃどんどん手放すのも愛されやすい体質になるアプローチになるのかな。
捨てることは自分でコントロールできるしね。
あ、またいっこ気づいた。
そんな捨てる作業をしてくとkouさんや姫君たちの言葉から何回も見てるのに見えなかったものが見えたりするね!新しいもの入れるスペースを作ること。お掃除、整理整頓も繋がるなー。意識のアプローチか。だから掃除も大事なんだな。。
今日はキラーン☆来まくり!笑
冴えてるかも〜(*´∇`*)
むずかしいな。
例えば人の優しさが感覚的にも身体的にも嫌なことだとします。(例:好意でとある食べ物を勧められ、食べると自分は具合が悪くなります)こういう場合、好意を受け取りながら、自分も犠牲にしないのは中々むずかしいと思います。
私は、一応正直にアレルギーがあるといって断ります。(その場で食べなきゃいけない場合)でも、大抵の人はそんなことで納得しないんですよ。
好意を無駄にされたと思うんです。それが続くと、説明するのにも疲れてきますし、好意を与えるほうもこいつには愛情なんか与えなくていーや。みたいになると思うんですが、違いますか?
別に融通のきくところはきかせますし、好意もなるべく受け取るようにはしていますよ。ただ、こだわりとかでなく明らかに自分が嫌なことの場合はどうしたら良いのでしょう。
また、男女の関係を考えてしまうと、下心で優しくしてくれているのかなあって思うと素直に受け取れません。
特にこちらがまだ好きかどうかもよく分からない段階で(頭で悪い人じゃないと考えている段階、だけどまだ恋愛感情は全くない)色々されるのは、ありがた迷惑というか…
こんなふうに思ってしまうのは駄目ですか?
スキルの高い先生方に交じって習っているものがあります。
他の生徒さんもこのレッスンの曜日に来てもいいのですが
敷居が高いと皆さん敬遠されて、私以外の素人の生徒は積極的に参加しようとしてきません。
私も初めは居心地の悪さを感じていましたが
何しろ先生方の雑談を聞いているのがおもしろい。
普通だったら聞けないような話が聞けて、すごく勉強になるんです。
練習なら家でいくらでもできるので
レッスンの日は自らのスキルを高めるより
先生方と仲良くなれるように関係性を作ることに努めました。
相手は実力も経験もある先生なのだから
決して同じ土俵には上がらないようにしていたのも良かったのかもしれません。
いつしか先生方の仲間に入れてもらえ
今では沢山の先生方から色々なことを教えてもらえるようになりました。
だからすごいスピードでスキルアップ中です。
まずは受け取れる基盤となる関係性を作ることをしたから
今のようなめちゃくちゃいい環境で学べてるのだと思います。
まだまだ受け取り下手、与え下手。
与えるのは自分の中に色んな知識や経験が溢れてからだと思う。経験はまだまだだから、知識で補っていくしかない。だから本を読む。経験を疑似体験できるから。
私の中に溜め込んだ知識を吐き出して、いつか色んな人に提供できたらと思う。
そのためにも勉強勉強。
まだまだ未熟な私だけど、可愛がってくれる人たちがいる。いつかその人たちにも恩返しがしたい。
なぜ労力を割いてまで、面倒を見ようとしてくれるのか。
何でも素直に飲み込み吸収し、それが力になった姿を見たから。
さらにすごいものを託してもいいと考えるようになる。
奥義に相当するような大事なものを譲り渡す相手は、育てる価値があると思う人。
つまり、相手からの好意を素直に受け取って(感謝する、喜ぶ)、それをちゃんと生かすことができると(結果を出す、身に付ける)、いつか大事なものを渡したくなるのかな(奥義、未来)。
A、教えて貰います。
ついでに その先生の人間性など独自の素晴らしい点も学ばせて頂きます。
育ったのが嬉しければ先生に報告します。先生側の立場であれば、育て甲斐があるのは嬉しいし育つのは喜びですよね?こんなに成長するなんて先生=自分、イケテルってひっそりと自画自賛しませんか 笑。
世の中って、知らなかったり気づかなかったりするだけで、素敵な事や美しい事 素晴らしい事が沢山あるのだと思います。それに気づいて、沢山心を揺さぶられる事は、人生を豊かにしてくれますね。
昨日から、目についたブログにコメントしようとする度に、書きたい内容が同じな気がしています。これは、kouさんがおっしゃる 書いている事は一貫して同じ だからでしょうか?
好意はありがたくいただきます。同時に、距離感、扱われ方、関係性、理想は、自分が納得いくところを目指します。環境・人間関係・仕事・自分自身、主体性をもって生きるという事でしょうか。自分が望んでいるのは何か、自分の本心は何か、自分の心に素直になります。
忘れちゃいそうです。思考回路の根底に埋め込みたいです。
愛されるのが大好きです。
名前にも、愛が入ってますしね( ˙˘˙ )
そして、私、彼とキスするのがすごく好きです。
kouさんのいう、唇の価値の話、すごくよく分かるんですが、私はキスしたい時にキスしたいです。
私がキスしたいと思った時、キスしたいです。
なので、気分次第なのです。
キス=心を奪われる
かあ。。
ちょっと、納得いきません。。
私は、恥ずかしながら
元彼と別れるギリギリまでキスしましたが、
心は奪われませんでしたし、
何も感じませんでした。
私はキスで心を奪われないと勝手に自分で思っているのですが、どうでしょうか?
彼と会わないGWの間、少し冷静に、彼との関係がこじれた(優しくされなくなった)のは何故かを考えることができました。
水希さんという元ホステスで心理カウンセラーの方の著書を読んだのですが、Kouさんが女性に化けて書いたのかしら?と思うくらい、同じようなアドバイスがあったのも、心の整理を助けてくれました。
私は彼が好きだから、彼のことを受け入れているし彼に対しては優しい、それは溢れでるものだから、彼にも伝わっているはずとの思いがありました。(餌やりも怠りませんでしたし。。)
それなのに、冗談でも怖いと言われたり、餌もスルー、彼からは話し掛けてくれないしうまくいかない。
でも今改めて彼とのやり取りを思い出してみると、彼が私に小さな好意(人間関係上の)を示してくれた時、それを素直に受け取らずに突っぱねる様な言葉で返したり、態度だったり、いくつもしていた事に思い当たりました。
今思えば、愛され慣れていない事からくる、愛情に対する居心地の悪さみたいなものでした。Kouさんが”そんな人居るかと思うでしょうがホントに居るんですよ” という、自分から愛されない様な行動を取ってぶち壊してしまう様なことですね。
私は全く無意識でしたし、単に照れくさかった、彼に恋愛感情がないのが不満だった、などと自分では分析していたくらい、気づかないままに彼が萎えるような態度をとってきたんですね。
(例えば仕事中、彼が何真面目に仕事してる振りしてるの!とからかってきた時に酔ってるの?とか、ぶどうさんを以前見かけていたら忘れるはずないとの軽口にそういう事言って欲しい訳じゃないよ、とか。一方でせっせと餌やり&好きアピール。破綻してますよね 笑)
彼にしてみれば、私には意地悪言ったほうが私の対応が滑らかだから(それを私が彼の好意の裏返しといい風に解釈しようとしていた事も手伝って)、そんな関係性が1年掛けて出来上がってしまいました。
お休みが明けたら、彼がまた小さな好意を示してくれるかはわからないけれど、素直に喜んで受け取るよう自分の気持ちをコントロールできる様に心掛けよう。
これまで決してうまくいってはいないけれど、それでも私を気にしてるかな?と彼に対して感じることは
ありますし、彼の気まずい認定はこれからでも変えていけるはず。。
ちはなさんがいちごいちごさんとのやり取りで印象的なコメントをされていて、それも私を力づけてくれます。
彼を好きな気持ち、彼を大切だと思う気持ちを大切に、そして、失敗したなーと思うことがあるかもしれない、そんな時はまた新しく始めればいいのよ、と。
最近、友人からの愛情をうまく受け取れていませんでした。
それ、要らないです。と言いそうになってました…。
でも正直、連絡をもらったり誘われたりするのが辛いときがあります。
どうしてだろう?
相手が、自分の価値を低く見積もって追いすがっているように見えるからだろうか。
あんまり白黒つけようとしすぎない方がいいかな。なんでも時期があるのだと思うようにしているところです。
先ほど別の記事にコメントさせてもらいましたが、
投資云々同情云々で考えず、まずは相手からの「心配してます」っていう気持ちをそのまま受け取ってみようと思います。
理解していないまま投資行動に繋げようと思っても無理ですね!
まだわかってないんですもん!(笑)
なんだかんだちょこちょこ連絡が取れるうちは良しとして、正解を送ろうとする思考をなんとかしないといけないかも…と思いました。
追記
素直に「まあまあ頑張ってます(^ ^)」と送ったら即返信来ました!
ひねくれていちゃダメですね。
自分主体で前向きに。を自分に刷り込まないと!
元彼さんへの返信はまた後日送ります!
自分から腐らなければ変わるタイミングが来るもんだ!
自分から何もしていないけど、気にかかることを遠ざけてくれる出来事が起きた。。
感謝してありがたく受けとります(^人^)
「奥義に相当するようなレベルの愛情を得たいと思いませんか。」
これは、「男性からの」奥義に相当するようなレベルの愛情、ですか?
先生はなぜ教えてくれるんでしょうね。
なぜ労力を割いてまで、面倒を見ようとしてくれるんでしょうか。
**
与えるものを、喜んで受け取ってくれるから。
**
何でもそうだと思うんですが、奥義に相当するような大事なものを譲り渡す相手は、人を選ぶんです。
育てる価値があると思われているからこそ、教えてもらえるわけです。
**
これは秘密のメッセージの無償の愛と同じですか?
「無償の愛は、注ぐべき相手を見極めています。
どうでもいい相手じゃないからこそ、無償の愛を注げているということに注目してください。」
男性にとって、労力をさいてでも愛情を与える価値のあるどうでもいい相手じゃない、女性になればいい、ということでしょうか。
別れ話をグレーにしたまま放流中の彼に
仕事の用事でメールしたついでに
出張先にお財布を忘れたって書いたらすぐに
無一文じゃ困るやろって
明日中に着かなあかんやろって
時間的に間に合わんかもって
メールで怒りながら
その足でお金を私に送る手配をしにいってくれた
待つこと10分
いぇーい 間に合った
ってメールがきた
すごい!がんばってくれてありがとう
ってよろこんで愛情を受け取った
こんなに優しくて
私は忘れたって書いただけで
こんなことしてくれるのに
なんで私と別れたいんだろ?
私サッパリわからない
もっと単純に考えればいいのかな。
育てる価値があると思われているからこそ、教えてもらえるわけです。
弟子が育つ=女性が幸せになる
師にとっては、弟子が成長していく様を実感するのが、メリット。
愛情を注いだ分、その女性が幸せになるのを実感することが男性にとってのメリット。
その女性が、男性の愛情をうれしく受け取って、どんどん幸せになっていくと、大事な愛情をさらに注ぎたくなる。とか。
男性が会いに来た時に、嬉しそうにしなかったら、男性の気持ちが下がる理由はこれなんですね。きっと。
前までなら、申し訳ないな、悪いなと思ってしまっていたであろうことを
ありがとうございます!!と喜べるようになりました。
数ヶ月だけ徒歩では厳しい距離の場所まで通うことになりました。
電車でもいいのですがアクセスが微妙で所要時間が徒歩と変わらないような距離。。。
自転車の購入を検討していました。
通い先の方との事前相談で、自転車置き場はありますか?と聞きました。
まだ購入していないのですが自転車で通うことを検討していて…、と。
そうしたら、自転車置き場あるよ!自転車持っていないの?家の自転車貸してあげるよ!と。
えぇぇ!嬉しい!!い、いいんですか!?Σ(・□・;)と言ってしまいました笑
そして定時後に自転車をお借りしにお家に伺う予定だった日。
自転車持ってきたから、帰りは乗って帰るといいよ、と。
その方も普段は自転車通勤のようなのでどのようにして運んでくださったのかはわかりませんが…
本当にありがたかったです(≧∇≦)
前まではきっと、お手数おかけして本当に申し訳ありません…が先行したと思います。
もしかしたら、自転車を貸してくださるというご提案も、
申し訳ないからと断っていたかもしれません。
今は、わぁぁ!本当ですか!?ありがとうございます!!!が先にすっと出ました(*´ω`*)
良い調子。しっかりしっかり頑張ろう!
わたしは、
愛情とゆうものは
受け取るひとにも受け取らない人にも
平等にたくさん降り注いでいると思います。
ただ
受け取る姿勢が身についていないときには
その愛情に気がつかないことはあるかもしれませんね。
みんなにある。
みんな愛情に包まれている。
喜んで受け取っても
受取拒否をしても
どちらでも
愛情は存在し続ける。
そう思っています。
今日はお隣の工場の班長さんが
お昼過ぎにウチの職場に来た時に
胸ポケットからひょいっと
チョコ棒を出して
私にくれました(*´∀`)
『わぁ〜♪(*✪▽✪*)
ありがとうございますっ♪』
って遠慮せずに
喜んで貰ったら
なんかとても
ニコニコな笑顔で
お仕事に戻られました(๑´ㅂ`๑)
もらえるもんはもらっとくわ!さんきゅー!
プレゼントでしょ?おかえし強要しないよね?
されてもこまるよ★ってことでいいんですよね笑
あと本命がそんな自分を知ったら軽薄だと思うかも……って前なら思ってたかもしれないけど
そんなことすら嫌ならおまえが独り占めできるようにがんばれよ…ってはなしなのか…笑
好意を好意として
上手に受けられない女性は、
もしかしたら白黒つけたがる
女性の性分が強くて
「好意を受ける=応じる」とか
「応じられないなら、受けちゃダメ」って
思ってしまうのかもしれないですね。
週末に、いつものお店でお祝いして頂きました。
お誕生日を覚えていてくださって、プレゼントとケーキもちゃんと名前入りで用意していてくださって、とっても嬉しかったです。
小さめのホールケーキだったのですけど、今カレに一口だけあげて、あとは私が全部残さず頂きました❤(๑´ڡ`๑)ウマウマシー
今年は今カレにも催促せずにおこうと思っていたのですが、数日前に新しく出来たお店の話をしている時に、ちゃんと「じゃあ、あえかさんの誕生日に行く?」って覚えていてくれました。
当日は私のリクエストで違うお店でしたけど、好きな物ばかり食べて、いっぱい楽しく話して、プレゼントも貰って、すごくすごく幸せなお誕生日でした〜(*´∀`*)
弟や友人からもメールが来ました。
与えられた愛情の一つ一つを、今の幸せを、大切にしようと思いました。
T村氏のバイク推しをどうかわそうかと思い、取り敢えずサロンで遊んでいたら返信するのを忘れていました(笑)
実はバイクが大好きらしい。
スティーブマックイーンに憧れていたらしい。
·······スティーブマックイーンて?σ( ̄∇ ̄;)ナンダッケ?
今カレもよくわからなかったのでgoogleさんに聞く。
軽くジェネレーションギャップ。
「あえかっちはバイクに興味ない?」って。
そういえば、バイク関連のメールは全スルーしてた(笑)
『兄さんの趣味に興味がない』が正解···
あ!そういえば私も聞き忘れていたわ~(о´∀`о)
あえかさんはバイクはどうなのかってところを…(;´∀`)
サイドカーに乗せてる(ФωФ)♪快適なあえかさんを想像しちゃってたけどさ、バイクは怖いし、雨とか風とか、日差しとか、声も聞こえないしね、車がいい気がするわね~(ФωФ)
しかもハーレーのイメージしていたけれど、違ってた~( ̄□ ̄;)!!
兄さんの趣味に興味がないのは知ってた~(○´∀`人´∀`○)イエイ!!
私の師匠はものすごくたくさんのことを教えて授けてくれる。
今日も私が知りたかったことを先回りして「そうだ、これもあげようね」って感じで。
師匠は教えるのが本当に好きみたいだ。
実施で見せてくれる時には師匠本人が1番真剣に夢中になってやっている。弟子の私が言うのも何だけど、本当に無邪気で無垢でかわいらしい。笑
あと、弟子の私と次の仕事の数をよく比べて吹っかけてくる。笑
本人はいたって純粋に聞いてくるけど、負けず嫌いな私を刺激する方法を本当によく知ってる。笑
師匠と仕事の数なんて違うに決まってんじゃん!と思っていたけど、違くて、それぐらいの気概を持ってやれよ、ということなんでしょう。ちゃーんと受け取れてますよ!笑
少し前までは弟子も私1人だけだったけれど、最近一気に増えた。師匠が新しく決断して舵を取ったところから。師匠自身が変化を決めて変わった。こういう空気の変化って周囲全体に影響するんだと思った。
最近はまた進んでいるけど、何か思うように進まなかったり停滞したりしてる時は見直すとき。自分が変われば周りは必然と変わる。しかも良い方に。
最近、兄弟弟子さんが腱鞘炎になってしまったと聞いた。兄弟弟子さんが疲労を溜めた中無理な練習をしたからで、師匠が怪我をさせた訳ではないのに本当に哀しそうだった。
なんか、その人のことを思う真剣さが全然違うんだ。愛の深さが違う。
自分が力をつければつけるほど、先に進めば進むほど、師匠との差が見えてくる。
師匠と弟子ってそういうものなのかな、って思った時間だった。
愛情を受けとる。。。
私も最近やっと少しずつ
愛情というもの?に慣れてきたのです。
受けとるというか
汲み取ることが苦手なのです。
なぜ苦手なのか。
それは幼い頃の経験からです。
私は母子家庭で育ちました。
父がきらいでした。
だから異性とのコミュニケーションが苦手で
どちらかというと見下したり、気が強くなったり
しました(´・д・`)
傷つきたくなかったからでしょう。。
『回避性愛着障害』という本を
読みました。
自分を障害扱いしたくないですが、(笑)
凄く当てはまることばかりで
自分を客観的に観察できました。
それは自分を責めるものではなく、
そりゃーその環境で育ったら仕方ないよね!
という感情がでてきました。
自分自体がだめだったんじゃないんだ
今の私の自信にもなってます。
ずいぶん苦しみながら
自分と向き合っていって出てきた自信は
そうそう消えないですね。
だから今
彼からの愛情を
汲み取ることができます。
小さなことでも
気がつくようになりました。
前のわたしは
愛情が怖くて逃げてたなぁ(((^_^;)
何回も失恋しました。(笑)
今じゃ楽勝なのに。( ・`ω・´)
そうなんですよね、身近にある愛情に気付かないともったいないんですよね。
前は恋愛でモヤった時によくここに来てました。最近は仕事のモヤっとで来てることが多いです。
駆け込み寺なんです。
仕事をしてると、なんであの人はこんだけしかしてないのか、とか考えてしまう事があるんですけど、下ばっかり見ててもしょうがないんですよね。自分より出来ない人みてなんであの人は、って思ってもしょうがなくて。もっと頑張ってる人見て、自分はまだまだだな、って思えるようにしないと!
ここに来るとすごくいい刺激をもらえます。
先輩や上司からの愛情をしっかり受け止めよーっと!
普段から人からの好意は受け取る様に意識しているのに(男女問わず)、自分に余裕がなくなった時や、本当に受け取らなくてはいけない大切な人からの好意をうまく受け入れるのが下手です。
ほんのちょっとした気遣いや、さり気ない言葉がこう言う場面には非常に大切になって来ると思うのですが、「ありがとう!」「嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)」「感激!!」などなど。
奥義レベルの愛情を私も上手に受け取れる様になりたいです。
何か他にも、良い言葉があったら教えてください。
私は教える喜びを知らないです、、、。
損だよなぁって思う。
なにかしてあげたいと思わない。
長女だけど、「めんどうみてあげてね」とか言われても断ってた。
>あなたが作った料理を何でも喜んで食べてくれる男性と、自分の強いこだわりに一致しない料理は頑なに拒否するような男性と、一体どちらに料理を作ってあげたいか。
料理を作ってあげたいと思わないです。
頼まれて作ったことはある。
愛されたいから、作っただけなのです。
愛されるのは好き。かまってもらうのは好き。
愛したことなんてないのかもなぁ。。
そこが問題なのかな。
あ、でも、今、外歩いてて思った。
私の身につけてる技術のおすそ分けで、簡単に助けれそうな人を何人も見かけました。
やってあげたら、喜ばれるんだろうなー
って思ったら、やりたいなーと思いました。
受け取ってもらえそうだな、しかも喜ばれそうだな
って思ったら、与えたいと思いました。
文句言いそうな人は、後回し(もしくはやらない)
って思いましたね。
喜んでくれたら、私も嬉しいだろうな。
でも……
更に想像すると、「感謝されて相手を満たしてあげると、私は嬉しいだろうけど、少し経って、結局不満に思うだろう」
って思いました。
私には見返りがないから。
大局的に考えると、あるのだろうけど、その場での見返りがない。
見返りが欲しい。
なぜなら、私は満たされてないからです。
私自身が満たされていれば、見返りなんて考えずに、喜ばせることだけを励みに出来るのにな。
とあるお店で男性に、順番をゆずってもらいました。
この方先にどうぞ、お綺麗なので(^^)と。
ワンピース効果、凄まじい…!!笑
今までの私なら、いやいやそんな!と、厚かましい気がして受け取りませんでしたが、
ありがとうございます(^^)
と、ばっちり好意を受け取りました!
うん、受け取るって気持ちいい。
そして、私はそれをしていい女性なんだっていう前提も、だいぶ受け取れるようになってきた気がします(^^)
わ、、kouさんのこういう設問記事で初めて正解しました笑
やっぱり私成長してる(*/ェ\*)えへへ
けど実は。。
「嫌いな男性からのアプローチを受けないといけないのか?」
これ、私もちょっと考えました..ほんとにちょっとだけですよ(・・;)笑
けど自分の将来の夢、なりたい仕事に就いた時の事をイメージしてみたら自然とAがいいなぁと思えました
頑張ってるのに誰からも評価されないのは悲しい..
けど私のその姿を見て更になんとかしてやりたいと思った人を信じないのは愚かなことだと思うから。
頂けるものは有難く頂く。笑
もちろんそこも自分の感覚を大事にするところではあると思いますけどね
「好意は嬉しいです。でもお誘いには応えられません。」
こういう話し方ができるようになりたいな。
今のわたしの受け答えにはないけれど
近い将来にきっと出来ると思っておきます(*^^*)
仕事の依頼も、今までは謙遜して遠慮することすらありましたが、昨日スッと「信頼していただいてありがとうございます、お受けします。」
って答えられました。
私のことをちゃんと評価していただいた案件に関しては、見極めてお受けする!(^^)
仕事も恋愛も似ているところがありますね。
ふと思いました。
私は愛情に飢えてるんですよね。
渇望してるくらいに愛情に飢えてるんです。
だから、少しでも愛情の欠片を見せてくれる人によろめいてしまう。でも、いざ愛情を渡してくれる段階になると受け取り方がわからなかったり、こわくなってしまったりする。
これってすごく危なくないか?
きちんと一人の人から愛情を受け取れるようになっておかないと不倫の火種をあちこちで作りかねない(笑)他の人から受け取るにしても、きちんと自分を持っておかないと流されて終わってしまいそう。
愛したいし愛されたい。
愛することはできても愛され慣れるには難しくて。愛をきちんと受け取るには何が必要なんだろう。
自分への自信?愛?
「愛されキャラ」ものすごく憧れます。。。
生まれ持った天性の才能で、
自分は絶対なれない思ってました。
しっかりキャッチしてみます。
ありがとうございます。
>愛情というのは、受け取る人にしか与えられないんです。
おぉー。なんかすごい真理だ。
素直に受けとることがどれだけ大切なことなのかわかります。
忘れないようにしよう。
土壌は大切ですよね。そこから発展していくから。
自分が与える側になると、このことはより鮮明に実感できるようになっていきます。
同じ愛情を注ぐのであれば、それを気持ちよく受け取ってくれる人に与えたくなるものなんです。
>愛されやすさは得意です。
教えてもらうことが私は大好きでどんどん話を聞いてるだけで色んな発見があって楽しいです。
私きっと人が好きなんです。
教えてもらうこと。
教えてもらって分からないことは分からないと素直に伝えること。
そして、教えてくれたことに感謝すること。
教えてもらったことをやってみて自分にどういった変化があったか伝えること。
そして、やっぱり感謝です。
そうだ、そうなんだな。
さっきコメントして気づいた。私は、目を曇らせたくないんだ。私が目を曇らせてしまったあまりに、その時誰かが差し出してくれていた愛情を無下にしたくないんだ。
そんなことをしたら、きっと後悔する。
後から気づいたとき、辛くなる。人生は失敗ありきだと思う。だけど、同じ失敗を繰り返してはいけない。本当に大切なものは目に見えない。色んな人の気持ちをちゃんと受け取って、こたえていきたいと思う。
最終的にAとBどちらを選ぶかは本人次第だけど、確かに愛情の受け取りやすさだけでいえばBですね。
「相手からの好意を受け取るのと、応じるのは全く別」
最近の、相手の領域に踏み込む話しにも繋がりますね。
極端な考えだと、応じるか拒否するかの二択になってしまったり、
好意があるなら期待に応えてくれるなんて思ったり。
冷静になれば理解はできているのに、実際には出来てないな。
今日は職場の既婚男性と話していて、引く手数多でしょって言われたんですが、
とっさに否定しちゃいました^^;
恋愛感情がお互いにない人に対してもこうなんだから、
恋愛対象の人にはどれだけフィルターかかっているんだか。
にこっと笑ってありがとうございますと言えるようになりたい。
育てる価値があると思われているからこそ、教えてもらえるわけです。
>自分で考えてちゃんと道筋を立てている人。そして、そのために努力を欠かさない人。その為のアドバイスが欲しいと素直に伝えられる人。そして、感謝をいつも忘れない人。
そういう人であれば私は手を差し伸べたいと思います。
貴方の力になりたいと思います。
その人が思っている熱意が本物であれば不器用であれいつか必ず結果はわからないけど伝わります。
やっぱり立ち止まってもちゃんと前を向いていたいです。
私が望む場所はここじゃなくてもっと先だから。
だから、そのために何をするべきなのかもっともっと考えて行動する。
愛ってなんでしょう。
自分を愛するってなんでしょう。
頭で考えてしまってうまくいかないです。
誰かに愛されたいと願うのは自分が寂しいからなのだろうか。
誰かに愛される時ってくるのかな。
心から通じ合える時はくるんでしょうか。
そっか!
最近趣味で通ってるところがあって、つきっきりで教えてくれる人がいたり、初対面でもアドバイスくれる人たちがいるんです。
なかなかできませんよね、自分だってやりたくて来てるんだし、個人プレイだから見逃そうと思えば見逃せるし、ましてや初対面なんて声かけづらいし…。
でもそれをしてくれるって本当にありがたい。
その人たちが自分の時間を割いて見てくれることに返せるように、一生懸命練習して「できたよ!」って見せられるようにならなきゃ!
Kouさん。
私はずっとヴァイオリン職人の例だったことに、今更ながら気づきました。
この例を拝借して。
三年前に伝説のヴァイオリン職人が辞められてどうしようか迷っていた時に、教えてあげるよという先生が現れました。
それが今の先生です。
ずっと心のどこかで反発心があったのですが、一年前から徐々にその反発も無くなってきた・・・と言うよりも、この先生についているのだからしっかり学ぼうと決心してから、最近になって今の先生から結構教えていただくようになりました。
そして、伝説のヴァイオリン職人がまた講義を再開されました。
今の気持ちは、また伝説のヴァイオリン職人にお会いしたいと思ってますが、正直迷ってます。
まだまだ受け取りベタかも?
そんなことはないと思っているのは、他でも教えてくださる方に素直に応じている私がいるから。
その方には素直に、ここは受け取れてここは受け取りにくいとお伝えできてます。
その方は伝説のヴァイオリン職人の教えをご存知なのでとても親切に受け取れるところと受け取れにくいところを予め聞いていただけます。
今の私の基準は、その人のこと(教えなど)を大切にできるかどうか。
それって素直になれるかどうかかとも思いました。
なんの抵抗もなく一番大切にできていて信頼しているのは、3番目の方だな。
ちょっと教え方に問題はあるけれど、大切にしていきたいと思うのは今の先生。
もちろん、伝説のヴァイオリン職人も大切な先生です。
私なんて受け取る器でもないし与えてくれる人もないなんて思ってた時期もありましたが、こうやって考えていくとめちゃくちゃ与えてもらっているし、めちゃくちゃ受け取り上手やん。
いや、受け取り上手になったやん!
恋愛の勉強をしてきて本当に良かったです。
Kouさん、ありがとうございます^^
女性は好きでもないひとからなにものも受け取りたくありません、特に、興味をもたれている場合。男性との決定的な違いだと思います。また、へんに、受け取りすると、男性は勘違いして、コワイです。男性はほぼ勘違いしてます、で、自分を相当たかく見積もってますよね。キモイ。