金ない、忙しい、仕事なんだ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕が昔からどうしても理解できないことがあるんです。

そして、なぜ女性がそれを理解しているのかが理解できないんです。

男の僕が理解できないことなのに、女性たちは実に上手に理解を示しているようで、そのことが本当に理解できないんです。

 

ごめんなさい、わざと分かりにくく書きました(^^;

ようするに理解できないはずのことを無理に理解しようとしていやしないかと問いたいだけです。

 

それがこちらです。

ポカというダシの素

鈴蘭さんより:

これに関してはちょい難しいところで…
二連続で仕事激務系彼が続いているのですが、仕事にプライドを持って人生最優先させているからか
遅刻早退当たり前、ペナルティとかなんでつけるんみたいな反応をされます。
私も一応自営として、避けられない差し込み仕事には理解あるつもり。
遅刻も、普段しんどそうだしなぁ、、怒ったらかわいそーとか。寛容すぎ?
あとは、金目当て女子?に辟易しているのか、物的おねだりを嫌う、、、
(他の男子はそんなことないと思う、あくまでうちのんがめんどくさくて可愛くないだけ)
気難しいからこそ売れ残っていたともいえる。笑

とはいえ、ここで色々勉強させてもらい、
投資やイベントの積み重ねで信頼を深める
自分優先に、気持ちに素直に無理しない
というマインドに変えていったので、

理解はするが、私の貴重な時間を奪ったことも理解してねと言った上で楽しみます。
もの系のおねだりは嫌がるので、労力系でお願いしたりとか。

なかなか思い通りにいかず難しいところもありますが
(昔は何でそんな自分勝手なん!全然お願い叶えてくれん!キィ~とかなってた)、kouさんが持たせてくれた根幹の武器をうまく応用できるよう、四苦八苦しながら頑張ってます。
やっと、それに応えてくれる人を見つけたような気がするし。

寛容すぎですね。

よくそんなことに理解を示せるな、と思ってしまうんです(^^;

もしかして僕が厳しすぎるんですかね。

 

仕事だからしょうがないと、誰しもが思ってしまっています。

確かにそういう職種の人もいるにはいます。

だからすべての場合において、理解を示す必要がないとは言いません。

 

でも、男である僕の立場から言わせてもらえば、激務だからとかの理由でデートの予定が変わったりすることを簡単に許してくれる女性は、安いなと思ってしまいます。

楽ですよね。

そしてもっと言いたいのは、そんなふざけた状況で女と恋愛なんかするなということです。

 

どうですか。

あなたも少なからず、そう思っていたりしませんか。

心の声では、そう言っていたりするんじゃないでしょうか。

激務は女性より偉いのか(笑)。

 

こういうのは、お金がないと言いながらデートにはノコノコやってきて、お金を出さない男と同じだと思うんです。

女性をナメているわけです。

もう、それがカッコ悪いとも思っていないんです。

お金がないけど女性とは遊びたい。

お金を出さなくても理解を示してもらえるから、それは特段カッコ悪いことではないと思ってしまっているんです。

 

仕事で忙しくて首が回らない割には、女性との交際関係自体は続けようとするんです。

しかしデートにはなかなか応じない。応じても変な時間だったり、さっさと早上がりしたり、妙な条件を突きつけてきたり。

女性と恋愛する資格が本当にあるんですかね。

そういう風に僕は疑ってしまいたくなるんです。

 

どうですか。なりませんか(^^;

おかしいと思うんですよね。

激務なのであれば、激務でもいいです。

その激務の中をかいくぐって、まとまった時間を工面してようやくデートができるものだと思うんです。

あんまり女性の彼のことを悪く言いたくはないですが、

仕事があるから、デートは午前中だけね

と言われたら、ナメられていると考えます。

埋め合わせはきっちりしてもらうのはもちろんなんですが、それ以前に本来こういうことは許されないんです。

それはなぜですか。

 

デートしたいのは、彼だからです(笑)。

もちろんあなたもデートはしたいのでしょう。

でもね、こっちは女性なんです。

お前がデートしたいと言うから、私は前の晩から支度をしてきっちり仕上げてきたのに、今頃になって午前中だけで帰るとは、いかなる了見か。その程度の考えなら私は今日はもう付き合わない。

こういう心境になると思うんです。

なりませんか(^^;

 

金がないのなら、金を作ってからデートを申し込んでこいということです。

忙しいのなら、落ち着いてからデートを申し込んでこいということです。

激務なのであれば、恋愛なんかしてないで仕事でさっさと死んでしまえということです。

 

ふざけすぎているんです。

正直なところ、僕も仕事一辺倒の生活なので、この手の「常に忙しいクン」の気持ちはよく分かるんです。

でもその常に忙しい中を、どうにかして時間をやりくりして、うまいことまとまった時間を作ってこそ女性と遊べるわけです。

仕事が忙しいからデートは短縮なんて言っている男は、はっきり言って全然ダメです(笑)。

もももちさん辺りが絶対突っ込んでくるはずです。

 

行けるかどうか分からないデートの約束なんか、もはや約束でも何でもないんですよね。

何度も言いますが、こっちは女性なんです。

行けるかどうかも分からないデートのために、その日を空けておくことなんかできないんです。

 

先日ある女性からこんなことを言われました。

「ある習いごとをしていて、彼とはその日しか会うチャンスがありません。でも当日にならないと分からないと言われます。私は会えるかどうか分からないのに、習いごとのあとの時間を確保しておかないといけないのは何だかストレスに感じます。」

正解です(^^

大正解です。

その感覚は、非常に大事です。

これが普通なんです。

 

女性の私がなんであやふやな予定のために時間を確保しておかないといけないのかと思うのが、普通なんです。

ちゃんと決まってから言ってこいと言いたくなるはずなんです。

 

持っていますか、この感覚。

あなたが目の前にしているその男性は、本当に女性と恋愛する資格を持った人物なのか、ちゃんと見る必要があります。

それから先にも書いたとおりですが、実際に日常的に激務に曝されているとか、かなり特殊な職種にある男性と交際している場合は、当然理解を示す必要もあります。

でも結局はバランスだと思うんです。

世の中には、仕事と生きて仕事に恋をして仕事に死んだ方がいい男性がいますから。つまり、女性と恋愛をするには問題がある男性です。

この手の男性と恋愛をする場合、普通の恋愛での幸せは放棄する必要があります。そしてそのことを苦とも何とも思わない女性である必要があります。

なかなかいないと思いますけどね。

 

関連記事

コメント

    • ばたぁろーる
    • 2020年11月07日 21:15

    >お金がないけど女性とは遊びたい。
    >お金を出さなくても理解を示してもらえるから、それは特段カッコ悪いことではないと思ってしまっているんです。

    ガツンと来ました…。
    元カレ、完全にこれでした。
    やー、甘やかしてたなぁ、自分。
    時間にせよ、お金にせよ、自分が会いたい気持ちが強くなり過ぎると、つい妥協しちゃいますが、1回許しちゃうと、付け上がって全部許されると思われちゃうんですね。

    こうやって、時間が経って客観的に見ると、ダッッッッサ!!!って思えるんですけど、当事者だと気付けなかったりするので、気を引き締めないと!

    • すこる。ちゃん
    • 2020年11月07日 21:24

    不満って、伝え方だと思います。
    ヒットアウェイを含め。

    ガチであり得んわーってレベルのミスなら
    「わかりました」
    ないしは
    「もういいです」

    で、当面連絡しない。
    この態度で、なんか怒ってる、かなり怒ってる、ヤバイと気づく。

    アイスレベルのミスなら、
    かわいく怒る。ぷんすか。
    このレベルは、男性は何を怒られるのかわからないので、
    会う時間が少ないのがいや!
    と説明する。
    (遅刻しないで、というのは遠回し!)

    ちょっとめんどくさいけど、
    これは男女の差だと思うので。

    怒り方や気持ちの伝え方が下手な女の人多いと思います。過去の自分もそうですが。
    びっくりするほど男性は鈍感。
    言わなくてもわかるでしょーは無理。
    言わなくて済ませたいなら、そんな男性は永遠にサヨナラでいいと思います。

    • 苺のショートケーキ
    • 2020年11月07日 21:25

    「金ない、忙しい、仕事なんだ」はどれも別の言葉に聞こえます。
    女をナメている男も問題ですが、そういう扱いを許してしまう女側にもかなりの非がありますね。

    自分にとって価値があればお金を使いますし足りなければ稼ぎます。
    私も社会人として本当に忙しい時期を経験していますが、それでも時間は作れますしいくらでも工夫できます。

    仕事と恋愛、たしかにバランスが大切です。
    職種によっても配慮は必要ですね。
    でも物凄く努力と工夫をしても年中仕事に追われて身動きがとれないとしたら、それはもう恋愛をしている場合ではないと思います。

    金ない
    =あなたのために費やせるお金はない
    =あなたにお金を費やすほどの価値を見いだせない

    忙しい
    =あなたのために費やせる時間はない
    =あなたに時間を費やすほどの価値を見いだせない

    仕事なんだ
    =俺は仕事を管理できない男なんだ
    =時間を捻出することもできない無能なんだ

    • ねずりん
    • 2020年11月07日 21:32

    はじめてコメントします。

    いつも楽しく拝見しながらなるほど-、と勉強させてもらっています。

    おつき合いして1年半ほどになる彼とは週末はどちらかの家で過ごすのが当たり前になっています。

    約束してないのに他の予定を入れるのが悪い気がして窮屈でした。

    会わないのが普通で会うときは約束をする、という生活に戻りたい・・・と思っていたところでした。

    これ、正しい感覚ですね?

    ちょっとお互いマンネリを感じてる気がするし。

    会うのが当たり前じゃない状態に戻してみようと思います。

    なんて言おうかな。

    いつもありがとうございます。

    • 湘子
    • 2020年11月07日 21:41

    私の彼も初期の頃、時間にルーズなところがありました。

    でも今は時間もちゃんと守れるし笑
    決めたデートの約束の日は仕事を調節して
    1日中あけてくれます。
    彼が会いたいからですもんね
    当然と言えば当然のことですね。

    昨日会った時に彼に伝えました。

    最初の頃のあなたは時間とか守れなかったよね
    でも今は変わったね。
    ちゃんと守ってるね!

    だって、湘子ちゃんとのデートだからね
    湘子ちゃんだからだよ

    よしよし。

    超ナンパ野郎だった彼は
    生まれ変わりました笑
    私のおかげで!

    でも私も感謝の気持ちも忘れません。
    当たり前のことだと思わず
    笑顔で感謝の言葉を伝えます。

    そしたらまた彼が頑張ってきてくれるでしょう。
    次は紅葉狩りに連れて行ってもらいます!

    • ふたゆびみつゆび
    • 2020年11月07日 21:59

    kouさんがこんなに更新してくれるなんて嬉しすぎます❀.(*´ω`*)❀.

    「金ない、忙しい、仕事なんだ」
    って、実際そういう時ってあると思います。

    でもそれを恋人に対して口に出す男性はダメだと思います。
    だってそんなこと言って惚れさせられます?
    逆でしょ。そんなこと言えちゃうなんてダサいでしょ。男として残念ですよね。

    ほんとにお金がないならお金がかからなくて楽しいデート考えるとか
    余裕もないくらい忙しい時だってあるだろうけど
    これが終わったらちゃんとデートしよう。ってフォローがあるとか
    最悪、落ち着いてこちらがさみしかったと言った時に理解を示して埋め合わせ案をだしてほしい。

    それらが出来ないって男のキャパシティの問題じゃないですか?
    この感覚って間違ってますかね?
    同じことを彼に言ったら自分のことばっかりだって言われました。

    そこまでしたくなるほど好きにさせられてなかったのかなって思うけど
    私は付き合う彼にはそういう対応出会って欲しい。
    だからこそ少しのマイナスでも納得して好きでいられるんだと思うんです。

    • まーな
    • 2020年11月07日 22:17

    kouさん、いつも楽しく読ませていただいています。
    本当に最高です。今までは、仕事だから仕方ないよね、のタイプでしたが、このブログ、そしてメルマガを読み始めてから、大分女性としての感覚が身についてきたように思います。この記事にも共感できるようになりました。とても嬉しいです。

    • realrich
    • 2020年11月07日 22:24

    仕事で忙しい男性は大好きです。
    でも忙しいを強調されるのは嫌ですね。
    忙しいを連発する人は、忙しいんじゃなくて余裕がないだけ。つまりカッコ悪いんです。
    お金がないも、絶対に言って欲しくない言葉。お金がないって言うと、本当にお金がなくなるんです。言葉は現実化するから。

    もし男性から忙しいとかお金がないとか言われたら、女性は
    「そーなんだ、じゃあまたね〜」
    でいいと思います。

    • さくら子
    • 2020年11月07日 22:29

    kouさんスゴい、
    面白いです。

    彼と私の男友達は
    もしかしたら女性の価値を私より無意識にわかってるかもしれないと思いました。
    だってkouさんが言ってることをけっこう自然とやれているんです。
    埋め合わせや、仕事を優先にしない、などのことです。
    なので(さっきもコメントに書いてしまいましたが)埋め合わせは要求しなくてもしてくれるし、仕事より女性を優先するので、
    逆に私の方がタジタジになる時があります。
    心の中で「仕事は大丈夫なんだろうか、、、」とか、「自ら埋め合わせするほど悪いと思ってるんだ、、、」とか思ってしまいます。

    「仕事があるから、デートは午前中だけね」

    ↑こういう発言はほんとにしないんですよね。

    私に魅力があるとかそういうことではなくて、
    男性って元々そういう思考なのかなって最近思います。

    • 鈴蘭
    • 2020年11月07日 22:31

    見つかってもうたw

    やはり怒られてしまいました…
    これは私の悪いクセなのですが、身内の悪いところばかり強調しがちで。
    実際遅刻等に関しては、最初の一回以来慎重になりました。ボロボロの状態で来てくれると文句言えないし。
    あと、それ以外の面でかなりの私のわがままを聞いてもらっているので、このくらい許してやるかという感じです。

    ただ、彼もクライアントに対して遅刻早退はしないだろうから、前の記事であった「身内化、同一化」が進んでいるんだろうとも思います。

    ちょっと戦略練ってみよっと。

    • まいまい10
    • 2020年11月07日 22:36

    理解なんて示してないです。

    あー、でもわかってはいます。彼の言うことも。

    でも、それとこれとは別。

    わたしは彼に、変な提案されたけど、
    それはカッコ悪いことだよ、とそれとなく伝えました。
    それを言われた瞬間もだし、最近もそう。

    男として本当にそれでいいと思うんなら全てお任せします、責任はとってね、というスタンスで。

    こないだ会ったとき彼いわく、
    「それでも、まいまい10さんが折れるとかはさせたくない」とは言ってました。

    結局、いまだに彼の希望する(提案した)会い方はできてないのです(笑)
    こないだもなんだかんだ家まで来てくれましたから。

    彼も迷っているのでしょう。

    カッコ悪い自分でいたくはない、折れさせたくはない、でも見つかるのも嫌だ、完全に100%責任も負いたくない、でも会いたい、みたいなワケのわからないくだらない葛藤をグルグルしていて、さらにシフトも合わないから、ゆっくり会うことも出来ないし、ましてや別の男社員と食事に行ったりして関係が進み、食われてしまうかもしれない、などど考えているんでしょう。

    私の誕生日の日から、わたしのことが気になって気になって、仕方がないみたいで質問攻めされてます。答えたくないから答えてないけど。

    • さくら子
    • 2020年11月07日 22:46

    よぉーーく、彼を観察してると
    kouさんが言ってることにホント繋がります。
    最近は周りにいる男性のことも観察しちゃうんですが、
    なんかやっぱり男性は女性に優しいんだなぁと思いました。
    なので優しくなくなる、色々してくれなくなるのは、女性側にも原因があるというkouさんのお話しが納得でした。

    たまに手を貸してくれないような男性を見つけると、即「ありえない」と思うようになってしまいました。

    • jasmine
    • 2020年11月07日 23:11

    今日上がった記事3つを読み終わって、スマホ画面に向かって拍手をしてしまいました!笑
    たまにあります。ドラマとか映画を観て拍手するときが。文章ではKouさんが初めてです!
    女性の価値に関する記事大好きです。強く生きられます。

    • もももち
    • 2020年11月07日 23:23

    ん???

    なぜかkouさんに名指しされたので
    書きます。
    私がこれ読んだ時、とりあえず

    相手の男性に対して
    お前は男としてプライドはないのか?って思いました。恥ずかしくないんかい?と。

    100歩譲って本当は恥ずかしいのなら
    まだマシだけどこれが普通だと思ってたら
    多分彼はまだ男じゃないですね、あるいは女性をカーチャンだと思ってる節がありますね。

    私だったらドスの効いた声で
    はぁ?って言い返します。

    こっちがキレてそれが通じない男はそもそも相手しません。もちろんこっちはヒステリーを起こすのではなく、

    腹の底からいい加減にしろや^^
    ってキレます。

    私の場合、大して好きでもない相手は
    割と甘やかします。なぜならそいつとの将来なんて微塵も考えてないから。
    今が良ければ別にいっかなので。

    本当に好きな相手にはドス効かせます。
    ドス効かせる方がめんどくさいですけど
    こっちにも愛があるので^^

    私は察してちゃん女を相手にしてた元ホストなので笑、察してくれとは微塵も男性には求めません。それはむしろ相手に失礼。

    相手は外国人だと思った方がいいです、
    無言で通じるなんてナイナイ。

    そうそう、ハードモードの彼は
    私の過去なんです。
    彼も中身ホストです苦笑。だから本当に彼は女性のことを好きになったことあるのか、尊敬しているのか気になるし本人に直接聞いたことあります笑。はぐらかされたけど。そんなことないですよ〜って言われたけど。
    なぜなら私が男なら、察してちゃん女を相手にしながらバカにしてたと思うから^^;簡単に手名付けられる女なんて男からしたら軽蔑しますし腹立ちますよ。

    察してちゃんは要は女になりきれてない子供だと思います。理解してくれ〜って念を一方的に飛ばす子供みたい。

    お互い大人の男女として礼を持って関わりたいし、そんな女なら手放したくないですもの私が男なら。

    • もももち
    • 2020年11月07日 23:30

    相手に礼を持って関わるとは
    普段は女らしく男の気持ちが高まるように依頼したり喜んだりしてうまく手なずけます。男性って手なずけられるの好きですよ。ホイホイ色んなことしたがります。

    そしてオイタをしたら
    ドス効かせる、これでOK。

    面倒くさい?

    そりゃ好きな男にしかしません、面倒だもん。

    ハードモードの彼はこっちの手の内も見えるレベルなのでかなり難易度が高いのです。ヘタに女性心理が分かってて女に対して傷ついちゃってるから。

    簡単に手に入る女なんてむしろ男は傷つきますよ。

    • オーロラ姫
    • 2020年11月07日 23:35

    こ、、、この仕事、忙しいとかっていう問題って。。。

    男とか女だからって話しですか(・_・;

    こんなの女友達でも嫌ですよ。

    そもそもの、礼儀がなってないような。。。
    (親しき中にもってヤツで)

    私は、女友達に、こんな対応されたら2度と誘わないですよ^^;

    お金無い。。。は、
    大人としての問題かと。

    いつもお金ないって言う女友達も同様に勘弁です。

    なんらかの事情で一時的にというなら問題ないですけど。。。

    • 花うさぎ♪
    • 2020年11月07日 23:36

    私の彼は特殊な職業なので、バランス気にしつつ理解も必要です( ´ ▽ ` )ノ

    でもその考慮しないといけない所以外は、ちょっと頑張らないとダメだよ?って思ってます(笑)
    実際頑張ってくれる事もあるので、早めにお別れしなくちゃいけなくなってもアイスクリームで手を打ってます。
    何事もバランスとさじ加減ですね( *ˆ︶ˆ* )

    • ジェンヌ
    • 2020年11月07日 23:46

    わ〜
    このKouさんすごく好きです!
    本気で怒って、感情的な一面もあるんですね。
    そういうところ、好きです^ – ^

    • 響子
    • 2020年11月08日 0:37

    >そしてもっと言いたいのは、そんなふざけた状況で女と恋愛なんかするなということです。

    この一言に集約されると、スッキリ納得しました。(笑)
    そうなんでしょうね、、って。
    言われるまで気が付かんかったとです。


    >仕事で忙しくて首が回らない割には、女性との交際関係自体は続けようとするんです。
    >しかしデートにはなかなか応じない。応じても変な時間だったり、さっさと早上がりしたり、妙な条件を突きつけてきたり。
    >女性と恋愛する資格が本当にあるんですかね。

    そうですね。


    >激務なのであれば、恋愛なんかしてないで仕事でさっさと死んでしまえということです。

    しばらく笑っていました(笑)


    >あなたが目の前にしているその男性は、本当に女性と恋愛する資格を持った人物なのか、ちゃんと見る必要があります。

    ないでしょうね。仕事だけが問題ではないと思ってはいました。
    でも、仕事を持ち出して考えても問題だなと。
    ただ立派な男だと思った事はないので、それが更に資格のない男だとわかって交流します(笑)
    他の男性が今いないというのが最大の理由ではないかと思います。


    > でもその常に忙しい中を、どうにかして時間をやりくりして、うまいことまとまった時間を作ってこそ女性と遊べるわけです。

    kouさん、遊んでるんですね。
    ・・・・・・不潔・・・・

    • 鈴蘭
    • 2020年11月08日 0:47

    何度もすみません(>_<)
    言葉足らずで…

    私自身も、土日でも急な仕事が入ったりするのですが、彼は快く送り出してくれます。
    彼の方は雇っている人もあり規模も段違いなので、重圧も緊急性もより大きいと思います。

    このあたりに関しては、「お互いそういうもんだよね」でスルーはしますが、それ以外の部分で本当に頼れる人で。
    本当に困ったときにSOS出したら、何をおいても駆けつけてくれる優しい人です。

    私の悪い部分(メンヘラ、めんどくさいw)なども受け止めてくれ、お互い少しずつ理解を深めているところなので、どうかkouさん、姫様方、優しく見守ってくださいませm(_ _)m

    • Kou
    • 2020年11月08日 1:40

    >鈴蘭さん
    大丈夫です。僕も他の女性も、その彼を責めたりはしていませんから、安心してください。
    記事でも、コメントはあくまで例の一つとして紹介しているに過ぎません。これは他の記事でもほぼ同じことです。

    自分が納得できていればそれでいいと思うんです。

    • みゆきち
    • 2020年11月08日 7:01

    全くもってその通り!わらける!
    これ義務教育にしてほしいくらい!

    仕事が忙しい方がカッコいいとでも思ってるのでしょうかね〜
    ほとんどの男性にはこの感覚がありそうな気がするんですが。
    あ、だから「俺今日寝てない」アピールをする男性が一定数いるわけですね!

    「仕事で頑張って認められないと男の価値がない」
    とか、男性同士で勝手にやってくれですね。

    女性との関係に男の感覚持ち込むな、です。

    • ふたゆびみつゆび
    • 2020年11月08日 11:19

    何度もこの記事読み返してます。
    2度目ですみません。勉強して吸収するため書かせてください。

    「あなたが目の前にしているその男性は、本当に女性と恋愛する資格を持った人物なのか、ちゃんと見る必要があります。」

    「世の中には、仕事と生きて仕事に恋をして仕事に死んだ方がいい男性がいますから。つまり、女性と恋愛をするには問題がある男性です。

    この手の男性と恋愛をする場合、普通の恋愛での幸せは放棄する必要があります。そしてそのことを苦とも何とも思わない女性である必要があります。」

    この言葉たちに、私の恋愛が上手くいかなかった原因が集約されてる気がします。

    彼は女性と恋愛する資格をもってなかったし
    私もそれを確かめる前に付き合ってしまった。

    ただ、惚れるには惚れるだけのいい所もあるし、
    よりいい男に成長させるのも必要です。

    一緒にいる時間はたくさん投資はしてくれたし
    何より心が通じ合う感覚が幸せでした。
    女性の価値も何度も教えて成長したなって所もたくさんあります。
    ふたゆびのことは人生で1番優先してる。と言われたけれど、それでも彼にとっての1番は自分で、
    最後まで女性の価値を尊重する恋愛ができる人ではなかった。

    もっと上手くいった立ち回れていたら彼を虜にできたのかもしれないって後悔もあるんです。
    むしろずっとそれで別れられなかった。

    でも、そもそも選ぶ相手が彼じゃなければこんな苦労しなくてすんだんですよね 笑
    変わらない人はいません。でもベースが低すぎたせいで疲れちゃって、彼も疲れちゃいました。

    今の成長した彼としがらみも何も無く初めましてで出会えていたら、いい関係になれたかもしれない。
    私はここに至るまでの嫌な思い出を払拭しきれなかったです。

    次に恋愛するのなら、最初から女性の価値を尊重できて人として信頼できてから好きになると思います。

    別れてそう思えるのはkouさんの言葉を読み続けてるからです。ありがとうございます。
    まだまだ宜しくお願いします(*´˘`*)

    • れいれいお
    • 2020年11月08日 12:46

    Kouさん

    こんにちは!
    久しぶりのコメントになってしまいました。
    こちらのブログを読み始めてから、過去の失敗を振り返ることが多く、参考にもなりましたが一時期辛くなってしまい、少しの間離れておりました。
    十分に参考にさせていただきましたが、不器用なためか、頭でっかちになってしまい、逆に失敗することも増えてしまったように思います。
    自分らしさとマニュアル?のバランスが難しいです。

    Kouさんに質問なのですが、男性は仕事が不安定だと女性との連絡もなおざりになってしまうものですか?

    数回デートしてる関係の男性がいるのですが、6月に会う約束をしていましたが前日にキャンセルされてしまい(その方は夜の業界の店長をしてるのですが、スタッフが急に減ることになったので会えなくなってしまったとのことでした)

    理由こそ仕事でしたが前日キャンセル=ドタキャンだよな、許すまじ!と思い咄嗟に「分かりました」と冷たい?返事をしてしまいまして、向こうからはまたリスケするね!と言われましたが「もう大丈夫です」と返しました。そしたら返信がなく….

    1週間後「◯◯さん、この間はもう大丈夫って言ったけどやっぱり残念で、また連絡しちゃいました。前回振られちゃったから、お詫びにご飯連れてってください〜」と送ったところ、すぐに返信が来て
    「こないだはごめんね。今本当にバタバタしてて休みも全く取れてない状況なの。落ち着いたらリベンジさせて」と来ました。

    それから夏を超えて10月に他愛もない連絡をしてみたのですが、返信がないどころか1ヶ月経っても既読にもなっていません。
    仕事の状況が変わってなくてまだ会えないとか、そんな気分じゃないとかなのかな。
    それとも単純に舐められてしまってるんでしょうか。
    未読無視する男性の気持ちがわかりません。

    • じゅり
    • 2020年11月08日 15:27

    わたしは恋愛をする余裕がないと言う起業したばかりの男性を好きでした。ここで言う恋愛をする資格のない男性だと思います。
    付き合えないということだったので、待つねとわたしは一度決めましたが、友人にそのことを話すと、既婚者なんじゃないのか、とか、付き合ってないのに待つっておかしい、とか、否定的なことしか言われず、彼を信じることができなくなりました。結果、わたしが自爆してそのまま放置です。
    普通の恋愛とは違うとわたしもわかっていたはずなのに、周りの意見に流されてしまったのかもしれません。ただ、彼がわたしに会いたいとすら思ってくれないことに、とても傷ついていたのは事実です。
    自爆してしまったので、もう終わったことにしようと思っていますが、すぐに踏ん切りをつけられずにいます。

    • かほ
    • 2020年11月08日 17:40

    まぁ相手が男とか女とかいう前に、人の時間の価値を重く見られてないとこがアウトですよね。

    人の寿命の一部を分け与えてもらってるんだくらいに思わんと。

    自分も気を付けないと。

    • nanaemon
    • 2020年11月08日 19:40

    >お金がないけど女性とは遊びたい。
    >お金を出さなくても理解を示してもらえるから、それは特段カッコ悪いことではないと思ってしまっているんです。

    お金がない問題。
    いつもこれが辛いです。
    彼は口癖のように「お金ない」って言ってはります。。。

    デートは基本全て割り勘。
    たまに食事は奢ってくれることはあるし、
    ちょこちょこプレゼント(安いもの)をくれたりはするんですけどね…。
    宿代が割り勘(ラブホではない)だった時はびっくりしました。
    初めは「は??」って思ったけど、もういっかぁって諦めてしまってる自分がいます。
    でもね、、Kouさん、、「は??」っとはなかなか言えないです。

    本業以外にバイトもして、家族養ってる人だから
    お金が湯水のように使える環境ではないのはわかるけど、
    私とのデート代は割り勘で、自分の買い物ではお金使ってるのを見ると、
    本当にお金がないわけじゃないよねって悲しくなる時があります。

    割り勘なのはちょっと横に置いておいたとして…
    最近本当に嫌なのは、「はい、12000円ね」とか「450円です」とかって
    なんでもかんでも金額設定してくることです。
    冗談なんだと思うけど、あまりにも毎回言われるので
    もうなんて返していいかわからないです。
    「ありがと〜〜〜!」ってしてもらったことに感謝を伝えたり
    「それ高すぎる〜」とか「出世払いで〜」なんて冗談で返してみたりしてるけど。
    もういい加減めんどくさい。
    それが私は気分がよくないということをうまく伝える方法が見つからない。

    苺のショートケーキさんが書いておられる言葉がグサリと刺さりました。
    >金ない
    >=あなたのために費やせるお金はない
    >=あなたにお金を費やすほどの価値を見いだせない

    超遠距離だけど、月1くらいはデートを提案してくれるし、
    デートの内容を一生懸命考えてくれてるのもわかる。
    マメに連絡もくれるし、彼主体でいろいろ考えてくれるから…って
    「お金問題」は考えないようにして諦めてたけど、
    結局、最低限の出費だけで繋がっていられる都合のいい女になってるのかなぁ(泣)

    でも、彼の「お金以外」の行動に私が納得できていたら、
    都合のいい女ではなくいられるのかなぁ。

    • ノブちゃん
    • 2020年11月08日 19:44

    よくよくいまの自分を取り巻く、人間関係で考えてみて、思ったのですが、旦那さんにしても、関わるお仕事相手の男性にしろ、金ない、時間ない、仕事なんだ、というひとはひとりもいませんでした。

    ドタキャンだったり、約束してても時間を守らない人など、、信頼して関係の続いている方ですと、そういうことをされたことはありませんでした。

    こういう経験がほとんどというか、若いころから、過去からほぼ記憶になくて、こういう失礼な方とは、ひとりも付き合ってきていません。

    KOUさんが、コメント欄で、今回の記事の鈴蘭さんへ、

    >自分が納得できていればそれでいいと思うんです。

    と、書かれていました。

    ですので、普段から、それ以外のところで納得いくことを十分に良くしていただけてて、このブログいわれています投資も十分していただけてるので、稀にあるできごとと思えることにも、そんなねめくじらを立てるようなことも感じなくて、眼をつむれるのかな・・とも自分では思えました。

    そもそもいまの時点で納得いけるような相手のみしか、付き合ってないので。納得いかないような相手と関わったその時点で、そもそも切り捨てていたんです。

    KOUさんが、ここで言われてらっしゃる、そもそも、女性にとっては、おおかた、関わらなくていい相手、男性なんです、、というのは、凄く納得しているので。

    まだそのひとのことをよくわからなくて、出会う男性で、時間を守らない人、お金についてケチなことを言ってこられる方、こちらに対して失礼な態度をとられる方は、そもそも初期のころに早々にシャットアウトできていて、関係なんか続いていないので、自分の関わりたい相手の選択や対応はいまのままで良いのだろうと、多いに納得できました。

    大事な方へのみ、納得いく相手でしたら、私の感覚はいいのだろうと思えました。

    • ノブちゃん
    • 2020年11月08日 20:13

    さらに追記。

    ただ、ほんとうに、自分が納得してる相手がもちろん、原則ですが、、、投資も十分に得られてて、会うたびに幸せな気持ちにして頂けてる方なら、ただ、その逢ってる時間を大切に大事にありかだいと思い、、、自然と喜べますから、、それだけでも、次回へ勝手にこちらがどうこうしなくても投資行動へつながっているように思います。

    ですので、、私は、特に、ポカというだしのもと、、の記事で、

    次回楽しみにしているね♪ という、、これくらいのニュアンスで伝えることのみが多いですか、、、充分満足のいく、次回の関わりが得られているように思います。こちらから、わざわざ行動はあまりおこさなくていいくらいでして。

    女性って、、ただ、充分、納得いけてる相手へ、充分喜ぶだけでいい生き物なんだなと思えています。

    • ノブちゃん
    • 2020年11月08日 20:34

    さらに追記。

    無駄に自己肯定感を下げる必要すらなんかなくて、むしろ。。もっと、こうしてね、あぁしてなどと、代替え案を出す必要もなく、いままで、、自然と、男性からそれ以上の充分な投資を得られていた事実があったことに、もっと自信を持っててもいいくらいだったのだと思えました。

    このままの自分で、特に変わらなくていいと思うことができました。

    いっときは、今回の流れで、ショックも受けていましたが、、こんなショックなんか受けることなんかそもそも、自分はなかったのだと、、今回の、一連の記事の流れで、とても勉強になりました、ありがとうございました。

    • まいまい10
    • 2020年11月08日 20:39

    kouさん、取り急ぎ連絡。

    こないだ、わたしが県外に行ったことを、彼が、ずっと気になってるみたいで、しつこく聞いてくるから、

    ずっとわたしのメールもムシされてたし、教えなかったんです。

    だから、「メール何度も無視されたから教えません。知りたいなら会いにきて。」

    と、だけ送りました。
    むしろ教えたくない!来ないやろこんなことで…と思って言ったら…

    「じゃ、今日これから行くから」と。

    彼は仕事でそろそろ終わりの時間。

    これで来たらすげーな、と思って送ったのに。
    来るなんて。
    ちょっとビックリしたので、連絡でした。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2020年11月08日 21:31

    11月7日の更新の記事ぜんぶ好きです!
    元気が出ます(^^)

    • ♡arico♡
    • 2020年11月09日 8:13

    『激務なのであれば、恋愛なんかしてないで仕事でさっさと死んでしまえということです。』
     
    何で?って腹立てつつ、聞き分けの良い女性になってしまうんですよね。
    仕事ならしょうがないって思ってしまうんですけど、そんなに寛容になる必要はないんですね。
    自分の用事や友達との予定より不確定な彼との予定を優先していた過去。
    時間がもったいなかったです。
    どんどん予定入れてしまえば良かったんですよね。そんなに会いたいなら、さっさとデートに誘って、私の予定を確保しておいてもらえば良いんです。

    • sakura
    • 2020年11月09日 10:52

    ブログの例に上がってる姫様達のケースは別として、男性側の都合でこちらが振り回されるのはあってはならないこと。

    男性が折れないから結局こっちが折れたではダメなんです。
    そういった積み重ねが女性のように振る舞う男性を生み出してしまうのでしょうね。

    • 茉莉花
    • 2020年11月09日 15:45

    つい先日、職場の付き合い(仕事は関係ない)のせいで旦那さんから夜景デートに遅れそうと連絡が。
    最近話題のアレが来た!と、普段ならうーん。。。と許しそうなところ、心のまま不機嫌を表してみました。

    そうしたら、走って帰ってきて「ごめん!今からでも行こう!」とすごい勢いで連行されたのです。
    必死な彼を見てモヤモヤは晴れたのですが、改めてプリプリ怒ってみたところ、最初は反論しようとした彼。でも、私がお腹が空くだろうとおにぎりや飲み物を用意していたことを知ると、みるみるうちに「ほんとに楽しみにしてくれてたのに。。。ごめんね。。。もっとやり方があったかもしれない」と謝罪が!
    さらに、お詫びのケーキも後日上納されました(@ ̄□ ̄@;)!!

    これは。。。私的に大革命です!kouさんありがとうございました!

    • 里桜
    • 2020年11月09日 16:02

    四苦八苦しながら頑張るのは男性の役目だから、それを女性が奪っちゃいけなかったんだ。
    ・・と、今なら思えます。

    私はもう二度と、自分の心を不快にしたり、苦しめるようなことはしたくないのです♡‧₊˚

    • るりおん
    • 2020年11月10日 0:02

    しばらくこのブログから離れてましたが、最近になってまた恋愛する気になったので、再履修します。

    最近定期的にお誘い頂いている彼にモヤモヤしてました。その人、たぶん女性経験無いんです。
    こんなに素晴らしい経歴をお持ちなのに、なぜ?コミュニケーションも問題ない。きっと引く手数多だろうに、どうして?やっぱり本当はものすごく性格に難ありなのかな…?こんなに優しいのに?
    とモヤモヤしていましたが、つい最近まで、相当仕事が激務だったようです。24時間フル稼働みたいな状況も結構あったようです。

    この記事読んで、はっとしました。
    以前までの私だったら、「この年まで彼女なし?ないない。絶対何かあるやろ」って速攻で切ってました。
    でもそれだけ激務じゃ、そりゃ女性と恋愛する資格、無くて当然だよなと納得しました。
    今では彼の仕事はやっと落ち着いたようで、不慣れながらも誘ってくれてます。楽しい!
    Kouさん、気づかせてくださってありがとうございます。

    • あーみ
    • 2020年11月10日 16:36

    『行けるかどうかも分からないデートのために、その日を空けておくことなんかできないんです。』

    『女性の私がなんであやふやな予定のために時間を確保しておかないといけないのかと思うのが、普通なんです。
    ちゃんと決まってから言ってこいと言いたくなるはずなんです。
    持っていますか、この感覚。』

    持ってます。この感覚。

    でもそれを主張するのはワガママだと思って今までは我慢してました。

    でも正直、私のこの時間めっちゃ無駄。
    もっと自分のために使いたいと思ってました。

    この気持ちを優先してよかったんですよね。
    この我慢のおかげで本当に無駄な時間いっぱい使っちゃったので、そういうのはもうしたくないなー。
    だって私ほかに時間を使いたい大切なことたくさんあるんですよね。

    その貴重な時間を適当に扱われるのは許せん。

    仕事って言われると理解しないといけない気がしちゃうから厄介ですけどね。

    それでも私の時間を無駄遣いするのは許しません(`´)

    • ringoちゃん
    • 2020年11月10日 23:11

    お金の話が今、彼とちょうど出たところです。

    4年付き合っている歳の離れた彼です。
    相手の子供の年齢時期もあって来年あたり結婚の準備もという話もしている仲です。

    投資に失敗したという話でした。
    聞いたけど細かい内容は興味がないわたしにはさっぱりでしが
    結論としては借金はしてないけど貯金は相当減ったよう。
    普段の稼ぎは平均より多めなので生活には困るわけではないので直近の死活問題ではなく深刻味はなかったのですが、、

    わたしはお金にだらしない人は信用出来ないです。
    でも今までの彼の振る舞い、優しさは確かにわたしを大事にしてくれていて、時に納得できない事もありましたが信頼に値する人だと思っていましたし、彼を信頼する自分を信用していました。

    気持ちは完全に萎えていますがLINEだけの話だったのでそれ以上の話が読めず、何を言って良いかわからない時は何も言わない、既読スルーで終わらしています。

    怪我をしただの病気だの事情があってお金がない事は悪いことではないのでそれで好き嫌いを決めるのは良くないですし、実際わたしはお金を使ってもらうデートでなくてもただ一緒にいるだけでストレスが浄化される、そんな相手でした。
    でも、、このお金の失くし方はまた別です。そんな馬鹿なお金の失くし方をした人に気を遣って自分の財布からお金を出すようなデートはしたくないです。

    失敗は仕方のないことですが優しい言葉も出てこないし信頼度が下がった事は確かで、とりあえずノーコメントでした。何も言えない。。

    何か言うべきでしょうか。それとも自分で考えさせるためにノーコメント貫きましょうか。

    とりあえずコメントする気になれない。。
    ショックでした。

    • ringoちゃん
    • 2020年11月10日 23:26

    投資失敗の話つづき。

    何回か彼からのLINEを読み返したけど、
    ヤケになってる感じもあり
    そんな失敗ツライ話を聞いて欲しかったんかなとも。

    でも、、
    そんな失敗談も聞いてあげる優しさを持つべきなのか
    それともそんなカッコ悪い面を平気で見せられる相手に成り下がってしまっていたのか。。

    わかりません。

    前者なら余計な事は言わずそっとしておこうかなと。ドンマイと言える額ではなさそうなのでドンマイにされたら困るから静かに反省してもらっておこうかと。

    後者なら、、どうしましょう。

    • 2020年11月11日 19:24

    以前、デート相手と泊まりがけで旅行に行った帰り、私はその土地に2〜3箇所行きたい場所が残っていて、「さあ行こう」と彼に言うと、「◯時までにオフィスに行かないといけないから、1箇所しかまわれない。急ごう。」と言われ、何?!と思ったことがあります。「急ごうって何?なんで私も急がなきゃいけないの?あなたの仕事でしょ。」というと、「そうだけど、僕だって行きたくないのに、仕方ないんだ。」と。。。「あなたも行きたくないのは分かるけど、私なんて全く関係無いのに予定を変更されて、もっとかわいそうなんだから。謝りもしないなんてあり得ない。もう一人で帰る。さようなら。」と言うと、「ごめん。安全運転するから、2箇所まわろう。それでいい?」と言ったので落ち着きました。しかし本当に意味不明すぎて腹が立ちました。恋人から、「急な仕事が入って翌日のデートをキャンセルしてもいいか?」と言われた時、「あり得ない。いつ約束を破られるか分からないあなたとはもうデートできないね。」と言うと、「分かった。仕事をキャンセルする。」と言ったので、予定通りデートしました。Kouさんと恋愛の勉強をする前だったら、ここまで強気になれなかったと思いますが、今は、このように冷静に反論して、逆上したり離れていく男性なんて、放っておけばいいと感じています。そんな男性、いるのかな?とも思います。

    • れい
    • 2020年11月11日 21:26

    ↑↑↑
    追記になりますが、

    忙しくてもそうじゃなくても、キャンセルや変更する人というのは、いつもそうします。

    私の好きな人は忙しいですけど、決めたことは必ず実行します。
    一度もキャンセルされたことはありません。
    (その代わり、いつも忙しいので時間が取れないときは何ヶ月でも、ほったらかしにされますが。。。泣)

    よって、キャンセルするしないは、忙しさとはあまり関係がなく、その人の性格だと思います。

    • ダマスクローズローズ
    • 2020年11月12日 7:47

    Kouさん

    おはようございます!

    「お前が○○と言うから…いかなる了見か。もうええわ!」

    という気持ちには確かになっていたのですが、
    以前別の男性で1000倍返しくらいの目にあって、こういうのはいけないんだと思っていました。

    今まさに、シチュエーションはまったく違いますが、この気持ちを抑えていて、ダンマリでこのまま困らせるしかないのかと思ってましたが、それだとまた長期間かかりそうで苦しいので、思い切ってこの気持ちを込めて、彼に投げてみました。

    ほんとはフミフミしたいのに…全然フミフミにならない!

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2020年11月12日 15:37

    コウさん、男性に仕事キャンセルさせてまで、デートしても良いのですか?

    • あやちゃき
    • 2020年12月02日 17:30

    デートの予定がキャンセルになったら、絶対埋め合わせしてもらいます。
    ここに宣言。

    それが仕事じゃなく体調不良からだったとしても。
    だってわたしには関係ないもんね。
    彼の体調管理の甘さからくるものだから。
    逆に絶好のチャンスかもしれません。
    次のデートでは思いっきり頑張ってもらっちゃうんだから。
    この間電話で話した時に、以前デートがキャンセルになったことを不服だと申し立てたので、彼もわたしの気持ちは理解してくれたと思います(^^
    安いって絶対思われたくない。
    わたしとのデートは、何にも変えられない大事なものって彼には思っていてほしいです。
    だから簡単に許したりしない。
    ちゃんとリカバリーしてもらう!

    • あやちゃき
    • 2020年12月02日 17:42

    デート代は彼が出してくれます。ただ、コンビニに寄った際の飲み物やアイスはわたしが出すようになりました。
    ほんとはそれすらも彼に出してほしい気持ちはありますが、さすがにすべてを出してもらうのは申し訳ないなぁと思うので、コンビニはわたし担当みたいになりつつあります。
    納得してる訳ではないけど、このくらいのバランスが丁度いいのでしょうか?
    それとも全部出してほしいよって彼に伝えてもいいものですか?
    まだ付き合って日が浅いので、今なら修正可能だと思ってますが…

    • 星の王女様
    • 2020年12月04日 22:37

    遠距離グレーの彼。
    たまに電話すると切りぎわにまた電話しよと言ってきます。でも連絡がありません。
    たまに連絡すると返事はすぐ来ます。
    電話で、電話しよっと言っといて連絡してくれないじゃんと言ったら、連絡してくれればいいと言われました。結構忙しいからって。
    腑に落ちません。イライラします。

    • シリウス
    • 2020年12月05日 5:40

    昨日会ったお笑い芸人さんは、居酒屋バイトだから金曜日が一番忙しいはずなのに、金曜日に時間をつくって、店が忙しくても切り上げてきたと言っていました。

    まだ出会う前のドキドキしたテンション高いときだから、仕事よりデートを優先しているのだろうけど、付き合ってからも、このテンションを男性に維持させるのは、頭を使わないとならないですね。

    今までは、いいなぁと思う人が見つかって、その相手から押せ押せされると、すぐに飛び込んで、その人のために時間も空けていたけど、今回からはスタンスを変えていく。

    時間をかけてもらうことを意識しています。

    デートも2時間で切り上げるように気をつけた。

    そして相手に合わせない。予定はどんどん入れちゃう。

    付き合いがスタートしたあとも満足させすぎないことは気をつけていないとならない。

    —–

    別れたばかりの彼を家に呼んで、鍋パーティーなんて、以ての外だった。やるべきことじゃなかった。

    すっぴんを見せて、料理して、何やってたんだろう。飽きさせることを率先してやったのは、この私だ。

    酷いフリかたをしたのは反省しているけど、その後、こうやって距離を置いて、自分の世界をつくろうとしていることは間違ってないと思う。

    一緒になりたいと言ってたぐらいだから、距離を置いたら、私のことが気になってるでしょう。

    まぁ彼はいろいろ複雑な女性関係を持っているだろうから、強烈に恋させないと、彼みたいな人とは付き合ってはいけない。面倒な人。

    異性とデートするだけではなく、他にもいっぱい自分磨きをして、素敵女子になりたい。いつか、また会えるとき、別の女性のことを安直に話すようなことをしたことを彼に後悔させたい。

    そして、安心して向き合える男性に出会いたい。

    • さくら子✿
    • 2020年12月25日 16:17

    この記事も好き!
    もともとお気に入りに入れていたけど
    今急になぜか思い出したから読んでみたら
    もう最高です!

    金がないのなら、金を作ってからデートを申し込んでこいということです。

    忙しいのなら、落ち着いてからデートを申し込んでこいということです。

    激務なのであれば、恋愛なんかしてないで仕事でさっさと死んでしまえということです。

    特にココ↑
    太字にも納得です。

    最近の私の感覚なんですが
    彼に対して
    ちょっと冷たい、とか
    ハッキリと言う、とか
    メールしない、とか
    好き(みたいな)事を言わない、態度を出さない
    とかしてた方が上手くいく?のかなって
    そうしてる方が
    彼が行動を起こして、私は追われて、だから私の気分も良くなり、、、な循環が見えてきたような。

    今日はXmasですけど
    彼からは何もなし。
    プレゼントはもちろん、LINEもXmasカードもまだ。
    だんだん怒りがフツフツと沸いてきました(笑)
    今までが寛容過ぎでした

    • さくら子✿
    • 2020年12月26日 0:04

    Xmasカードは届きました♪
    嬉しい〜

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP