もっと理知的になろう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ここしばらく、ずっと言い続けていることの一つに、理知的な女性になろうというものがあります。

ごく単純に言い換えれば、賢くなってくださいということです。

どうやら今日もそういう話をしないといけないようです。

 

まず、こちらを読んでください。

理知的な女性になるために

最近書いた記事ですね。極めて大事な話をしています。

どうも僕以外の人がこの手の話をしているのをほとんど見ないんですよね。

でも大事なことなので、何度でも言いまくります。

 

読み終えたら、このコメントを紹介します。

無茶苦茶長いコメントですが、一瞬で読めます。

 

そうだ、わがままになろう

ターコイズブルーさんより:

Kouさん、こんにちは。
ターコイズブルーです。

この前題材に取り上げていただいた遠距離彼と3週間ぶりに会ってお泊りしました。
この3週間は、毎週会っていたのに会えなくて、2〜3日に1回きていた電話は無くなり、私が電話しても折り返し無し&送ったLINEには返信が来たり来なかったりで、すごく寂しかったのですが、Kouさんに「うろたえるな」とご回答いただき、なんとか乗り越えました。あの記事を何十回読んだか分かりません。ありがとうございました!

久々に会った彼はコロナの後遺症なのかいつもより元気がなく怠そうで、仕事は相変わらず激務&トラブル続きらしくとても疲れていました。
でも会っている最中にだんだん前の彼らしく元気になってきて、楽しく話をして、彼の気分が乗ってきたかなーというところで私が「前くれていた連絡が無くなるのは寂しい」と伝えました。(空気が重くならないように少し甘える感じで)
そしたら彼は、会えてなかった3週間、コロナによる体調不良、仕事トラブルが多発してどれだけ大変だったか、激務すぎて自分の時間が全くないことを説明してきて、「連絡できてなかったけど、ターコイズブルーのことは思い出していたし、遠い場所から念を送ってた。俺はターコイズブルーのことをおざなりにしたつもりはない」と言ってきました。

これは事実だと思います。でも行動が伴ってなかったら意味ないですよね? 
今、Kouさんのブログをまた一から読み返しているのですが(2周目)、「投資」させることが大事ですよね? ということは、彼から連絡が来るようにならないとダメですよね?
それとも状況が状況なので、今は「投資(連絡)してもらおう」と考えないほうがいいですか?

今後も、コロナの体調不良(後遺症)、激務という正当そうな理由を振りかざして、今まであった彼発信の電話(連絡)をしてこない気がします。事実、今日まで連絡がないです(私も送ってないです)。最後に会ったのは5/30夜〜6/1朝までです。基本的に毎週末に会うことになっていて、今週末も会う予定です。
あと、彼は「ターコイズブルーは俺から離れていかない」と胡座をかいている気がします。(言われたことはないですが、彼の余裕そうな態度からそんな感じに思えます)

すでに交際状態にある彼から追いかけられる状態、前のように彼から自発的に電話をしてくるような関係に戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
⑴私からは連絡をしないなどして、引いてみる
⑵「前みたいに連絡が欲しい」と伝える
⑶何もしない
上記に答えはありますでしょうか?
無かったら、⑷としてKouさんのアンサーをいただきたいです。

⑵はこの記事を参考にしました。でも、私の状況に当てはまるのかが分からなくて…。
https://novelin.net/5640

⑴だと、彼はさらに仕事に没頭して私を追いかけるとならなそうな気がしていて…。
⑶の場合は、結局このままの状態が続くか、それともいつか前のように彼発信の電話がくる状態になるのか賭けになりそうだなと。

迷走しています…。長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

冒頭の「遠距離彼と3週間ぶりに会ってお泊りしました。」で、何だか嫌な予感がしました。

そして、それは的中してしまいました・・・。

 

うーん・・・。

うーーーーーーーーん。

何なんですかね、このモヤモヤ感は(^^;

 

多分このコメントを読んだあなたも、僕と全く同じように、謎のモヤモヤ感に包まれていると思います。

僕は理知的になれと言いました。

理知的な女性になるために

この記事は、ターコイズブルーさんのために書いたものです。

 

・・・。

そもそもターコイズブルーさんって、こんな女性なんでしたっけ・・・(^^;

僕はもうちょっと頭の切れる人だと思っていました。

それは文章にも表れています。

特に文章に破綻もなく、驚くほど早く読める内容のコメントが多いです。

 

多分一時的におかしくなっているんじゃないかと思います。

ちょうど今日、コメントで「恋愛に陥ると人はチンパンジーになる」みたいなことを書いてくれた女性がいました。知能レベルのことですね。

もしかしたら、そういうことなのかもしれません。

 

もっと、理知的になろうと考えてください。

分かるようになるまで本当に何回でも言います。

賢くなる必要があります。

なぜ今、会う必要があるのか。

この状況で、なぜそんなに頻繁に会いたがるんでしょうか。

遠距離恋愛で頻繁に会っていたら、遠距離恋愛の意味がありません。

 

今は緊急事態宣言下です。

全国ではありませんが、それに片足を突っ込んだままの地域もたくさんあります。

寝ぼけている人もたくさんいますけどね。

 

この彼がコロナにかかっていたというのは知りませんでしたが、後遺症も含めてその倦怠感というのは、相当なものがあるらしいですね。

回復したからもういいと思っているのか、そんな状態の彼とよく会おうという気になるなと、僕は思ってしまいました。

こういうことも、できるだけ正確に判断できるようになってほしいんです。

治療薬がない現時点では、完全に治ったかどうか分からないんですよね。PCR検査の数回の陰性判定も、体内から完全に取り除かれたことを証明するものではないので分からないわけです。特に何週間か前までそれで苦しんでいたのだとすると、そんな人相手によく会えたなと思ってしまいます(^^;

 

どうも僕には、このターコイズブルーさんは正気を失っているように思えています。

それを最もそう感じさせる部分が、これです。

事実、今日まで連絡がないです(私も送ってないです)。最後に会ったのは5/30夜〜6/1朝までです。基本的に毎週末に会うことになっていて、今週末も会う予定です。

ごめん、ちょっと何言ってるか分からない(笑)。

 

今日って何日でしたっけ。

今日の日付は、2021年6月2日です。本能寺の変の日ですね。

昨日の朝まで会っていたわけでしょ。そこからまだ1日しか経っていません。

 

「事実、今日まで連絡がないです」

これは約束が履行されず、約束の日から何日も経っている今現在ですら何の連絡もないというときに初めて使っていい言い方です。

昨日まで泊まり3日間連続で会っておいて、そこから今日まで連絡がないから何事かというのは、どう考えても行きすぎです。

というか、何度も言いますが、会いすぎです。連絡の求めすぎです。

 

しかも相手はごく最近までぶっ倒れていた人です。正確にはぶっ倒れていたわけではないのかもしれませんが、後遺症でダウンしていてかつ激務であるということを考えると、その相手にあれこれ注文を付けるのはどう考えても間違いです。

コロナの病み上がりで会うことには疑問がありますが、それでも会うことにしたという彼の姿勢を見るべきですね。

 

さあ、ここまで来たら、自分で思っているこの疑問がいかにおかしいことかが分かると思います。

これは事実だと思います。でも行動が伴ってなかったら意味ないですよね? 
今、Kouさんのブログをまた一から読み返しているのですが(2周目)、「投資」させることが大事ですよね? ということは、彼から連絡が来るようにならないとダメですよね?

行動は伴っています。

今この状況において、その彼に対して「私に投資せよ、励め」と言えてしまうのは、いかなる了見なのか僕が聞きたいくらいです。

 

よーーーーーく、今の状況を見つめてください。

頭に保冷剤でも置いて、座禅しながら考えてください。

 

今は、今できることを考えるべきなんじゃないかと思うんです。

毎週末会うのは、今しないとできないことなのでしょうか。

 

ちょうど「弱者の戦略」でも、この手のことについて何度か触れています。

勝つためには、まず負けないことが大事です。

自分が負ける要素は、限界まで排除する必要があります。

状況もわきまえずに、わけの分からない要求を突きつけ続ければ、いずれ相手からは危険な女性と見なされるようになり、それで終わります。

あくまで可能性です。そうなる可能性があるというだけで、絶対そうなるとは言いません。

 

これを踏まえて、どうするのがよいかについて答えを出します。

答えは、0番です。

1番でも2番でも3番でもありません。

新たな答えとして期待している4番でもありません。0番です。

0番はもうこの記事に書いている答えです(^^

 

そうです。

頭を冷やすことです。

まず頭を冷やしてください。

毎日連絡がないと落ち着かない、会っていない日が続くと不安になるというのは、自分の問題なんですよね。

彼の問題ではありません。誰が相手でも同じことになります。

 

してくれたことを、ちゃんと見てください。

そして今の状況を、よく観察してください。

 

関連記事

コメント

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年06月02日 18:41

    わかる。わかります。
    ターコイズブルーさんのお気持ち。

    でも、別にだめじゃないんですよね( *¯ㅿ¯*)

    彼から連絡こようがこまいが
    別にそれは彼の事ですもん
    私にはどうもできない。

    連絡したければ、意地を張らずに連絡すればいいし
    頻度によるけど会いたきゃ会えばいい

    なんか、何にも縛られてないから楽になりました

    仕事はもうやめます(*ᴗˬᴗ)⁾ 逃げるが勝ち。

    ちょっと何言ってるか分からないです(笑)

    私も全然思われてるやつ〜って思いながら
    読んでました(笑)

    • あえか
    • 2021年06月02日 18:53

    ちょっとどころではないです。
    本気で何言ってるかわからないです。

    • まいまい10
    • 2021年06月02日 18:56

    どのくらいの遠距離なのでしょう?

    疲れている状態でも、会いに来てくれたんですよね?

    彼は優しいです。

    しかも、毎週末会ってただなんて…

    すごすぎます。

    昨日の朝まで会ってて、今日まで連絡ないと騒ぐなんて…

    わたしなら、お泊りなんて嬉しすぎて、鼻血もんで、きっと余韻にひたって最大の幸せを感じていると思います(笑)

    それだけで、ご飯いけます!
    それだけで、1ヶ月はもちます!いや、2ヶ月大丈夫かも(笑)

    毎週末会いに来てくれてる彼を、褒めてあげてほしいです。
    「毎週末会いに来てくれるなんて、すごいよね!」
    「それくらいわたしのことだいすきだもんね」
    「遠距離でこんなに会いに来てくれる人初めてだよ、ありがとう」

    なんとでも彼を満足させてあげることはできますよ⸜( ˆ ˆ )⸝

    • まいまい10
    • 2021年06月02日 19:00

    ついでに、彼の負担感にも感謝してあげたら、
    きっとかわいげになるのかな。

    会いに来てくれることに喜んで、感謝して…

    わたしのために…、って感謝しかないですね。わたしなら。遠距離で会いに来てくれること、そんな簡単ではないはずですよ。

    • まいまい10
    • 2021年06月02日 19:01

    ごめんなさい、kouさんが伝えたいこととは別のコメントになってしまって。

    ずいぶん、ワガママだなと思ってしまったのでつい。

    失礼いたしました。

    • hii
    • 2021年06月02日 19:04

    ターコイズブルーさんは、羨ましいくらいに彼に想われてるなぁと感じます。客観的にみて。
    今のこの社会状況で自分の体調も優れず、仕事もバッタバタ、、、私が彼の立場なら会いません。いえ、会えません。気力が無いでしょうね。いくら大好きな人のためでも。
    でも、彼はつらい身体を引きずって遠距離間を会ってくれている。想われているなぁと思います。
    もし胡座をかいていたのなら、会っていてもきついから寝る、お家デートでもして寝るとかになりそうです(^^;)

    私がターコイズブルーさんの立場ならどうするかなと思いを馳せてみました。
    「真摯に仕事に向き合っているあなたが好き。体調だけには気をつけて。落ち着いたら、寂しかった分沢山構ってね」

    とでも送って放置。私は私で自分磨きをします。

    とーきどき、飼ってるわんこのぶさかわ写真でも送っていやされてもらいます(笑)
    返信なくても気にしない。

    これが賢いのかわかりませんが、、、

    • ゆきだるまる
    • 2021年06月02日 19:12

    理知的になるって、冷静になるということになりますかね。もともと、理知的な方なら冷静になることで取り戻せますもんね。

    私も、自分の気持ちをただ文にしただけの長文コメントが多いので、「冷静さ」必要だなと思いました。

    冷静になれていないとき、自分のことばかり考えてしまいがちですよね。自分のことばかり考えて接していると、相手にも伝わって、息苦しい関係になっていって、相手からその気持ちが自分自身に返ってきてしまう。ブーメランのように。

    冷静になると、相手のことを考えられて、相手がどうすれば喜んでくれるかとか、快く仲良くしていきたいと思ってくれるかとかを考えながら接することができるから、それもブーメランになって返ってくる。

    そう思いました。
    私も理知的な女性、目指します。

    • ふわふわおとめ
    • 2021年06月02日 19:13

    私は相手の体調が悪いと気をつかうので、ちゃんと元気になってから会いたいです。
    連絡もこない限りしません。
    会う予定を立てている最中に返事がこなくなった場合は、無理ならはやめに教えてね、と送ります。
    自分に余裕があれば、連絡なんてどうでもいいと思えるようになります。

    • おうちでピクニック
    • 2021年06月02日 19:15

    私は「念を送っといた」というのが気になりました。
    これこそ行動が伴ってない。
    念を送る時間があるなら彼女に電話してやれ。

    彼女も、会う頻度や連絡の頻度を細かく決めておくと、いつかお互いに疲れ果ててしまうと思う。
    恋愛の初期はこういうのも楽しいけど、初期を過ぎたらもっと緩くした方がいいんじゃないかな。
    いい意味で緩くないと、何事も続かないと思うよ。
    いい恋愛をして下さい。

    • あえか
    • 2021年06月02日 19:26

    疑問なんですが、
    冷静かどうかの問題なのでしょうか。

    回復したからいいようなものの、
    死に至る可能性もあった訳ですよね。

    連絡とかデートとか言ってる場合なのかなと。

    好きになるって何なんでしょうね。

    • 紗里奈
    • 2021年06月02日 19:31

    私もターコイズブルーさんの立場なら似た考えをしてしまいそう、と思いました。
    頭を冷やす、ほんとですね。

    最近、お別れしたのでこの機会に自分のこれまでの恋愛を改めて振り返ってみたんです。
    最初は「いやいや、私のこと好きすぎるでしょ」って思うくらい愛されてたのに気が付いたら大切にされていない。
    毎回そうだなぁと。

    つまり私に問題があるのだと色々考えて、今の答えは

    付き合い初めはそうでもないのに、いつの間にか「自分に自信がない」状態になっている。
    そうなってくると「自分の価値を相手からの愛で感じたりする」ようになる。
    そうすると「相手に嫌われないように」ということを気にして自分らしさを大切にすることを忘れ、相手が求めている人間を「妄想して」演じるようになる。
    そうするとなんとも面白くない私になっている。

    振り返ると、やはり自分の自信のなさが抜けてないんだなと。
    kouさんのいう女性の価値がまだまだちゃんと分かってない。分かったつもりで深く理解してないんだなぁと。

    別に彼から何かされて自信を無くしたわけではないんですよね。
    今まで、ここまで冷静に過去の恋愛、特に終わったばかりの恋愛を振り返ることはありませんでした。

    それよりも「傷ついてる!!!」っていう苦しみばかり気になって、前を向くのも苦しいと言いながら、ずっと自分で自分を傷つけるかのように過去の過ちを後悔してきました。

    恋をするとチンパンジー、正気ではなくなる、今までの私もそうだったなぁと。
    冷静に考えれば彼の問題ではないこともたくさんありました。
    でも自分に自信がないから、彼と別れたくないという気持ちが先走って、正常な判断ができない。
    そんな時の行動は決まって自分も自分を大事にしていないんですよね。

    そして、最近は今の失恋を乗り越えるために「まずは自分で自分を幸せにする力」に注力していこうと思っています。
    今また新しい恋をしても同じになる気がするので、せっかくのフリータイム、今まで蔑ろにしていた自分を大事にして、自分1人でもまずは幸せになれるんだと、価値ある人間なんだとしっかり身に心にしっかりと刻んでいきます!

    • 風子
    • 2021年06月02日 19:32

    ターコイズブルーさん!

    前あったものが無くなったからじゃないですか?付き合い初めが濃厚過ぎて、変化し過ぎてると実感してるようなので、落差についていけない感覚、わかります(^^)。

    猿になるというか、
    麻薬なんじゃないかな。
    恋でも愛でもなくて、
    彼が浴びせてくれた気持ちよさ
    という名の麻薬

    どうしたら抜けられるのか?
    私も思案中です(笑)。
    たぶん、自分が変わればいいんです。
    彼の気持ちは変わっていないのだから。
    わかってるんだけど、ままならない、、

    前は「もう面倒くさい!」って
    切り捨てていたのですが、
    kouさんの言葉を聞くようになってからは思いとどまれるようになりました。
    少し軽めのかまってちゃんにも
    なれるようになりました。
    まだまだ未熟者ですが(^^;;。

    でも、ターコイズブルーさん
    禁断症状出るのが早すぎです(笑)

    ゆっくり参りましょう(^^)。

    • とくさん
    • 2021年06月02日 19:34

    >これは事実だと思います。でも行動が伴ってなかったら意味ないですよね? 

    「ターコイズブルーさん、そうじゃないですよー!!」

    と、思わずツッコんでしまいました(◍•ᴗ•◍)

    相手がターコイズブルーさんを想っていた。それが何よりもの投資になっていますよ、羨ましくなっちゃうくらい素敵な彼氏さんだと思います。

    きっとターコイズブルーさんもこの状況下で不安もストレスも溜まって、彼氏さんに甘えたい・癒してほしいって思いがあるのだと思いますし、それは持って自然な気持ちだと思います。

    でもこの状況下でターコイズブルーさんもコロナにかかってしまっては大変です。彼氏さんと仲違いしてしまってはもっとストレスがかかってしまうかも。

    ターコイズブルーさんのコメント、いつも陰ながら拝見させていただいておりました。何度も素敵な方だなあと思い読ませて頂きました。

    大変な時期かと思います、自分でできるリフレッシュやストレスの発散、夢中になれるものに没頭してみる…ターコイズブルーさんの中に溜まっているモヤモヤをちょっとずつ解消して、好きなことを楽しんでみてください。

    ターコイズブルーさんと彼氏さんの素敵な関係が続いていくこと、陰ながら応援しています。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • すいか
    • 2021年06月02日 19:36

    お気持ちよーくわかります。。。

    私の彼も激務激務で、遠距離なので会えないのは元々ですが
    電話ももう2か月以上してません。
    電話くらいと思ってたけど、昼休みなしの残業の後、子供のお迎え。。。
    気持ちも体力的にも余裕がないみたいです。

    それでも、まだ元気なうちの出勤前は、やり取りしてくれている。
    それだけで感謝ですね。
    私のこと忘れてないし、仕事帰りも連絡してくれる。

    渦中にいると、自分ばかりになってしまって、冷静さを失いがちになってしまいます。
    客観的に見ることを教えてくださってありがとうございます!!!
    タイムリーだし、いつも軌道修正してもらい、何度の自爆テロを防いでもらったか(笑)

    保冷剤持ってこよーっと!

    • ターコイズブルー
    • 2021年06月02日 19:42

    Kouさん!! 早速お返事、本当に本当にありがとうございます(泣)
    Kouさんが仰る通り、おかしくなっていると思います…。今の知能はチンパンジー以下かもしれません…。

    そんなに大きな間違いでもないですが、最後に会ったのは5/30夜〜5/31朝まででした。
    あと、少し補足をさせていただくと、彼が体調不良&激務な状況で会うのもどうなんだろう…と思って、事前に私から「今週末(30日)会うのやめとく?」と聞いたら、彼から「会おう!」と返事があり3週間ぶりに会いました。

    それが嬉しくて会った私も私ですが、病み上がりでも会いにきてくれた彼の姿勢をちゃんとみます。彼自身も会いたかったからと言ってくれましたが、何より寂しがっている私をこれ以上悲しませないようにしてくれての行動だと思うので…。
    彼から愛されているという実感を得て、今の状況で彼に求めすぎない、私自身は不安にならないようにしようと思いました。

    皆様もコメントくださり、ありがとうございます!

    • めぐりあえたら
    • 2021年06月02日 19:48

    少し前の私もコバルトブルーさんによく似た心の状態だったので、Kouさんの言葉が刺さります。
    すべては自分の問題ですね。
    自分の欠けは、自分でしか満たせないんだと知りました。
    相手に満たしてもらおうとすると、途端に関係がおかしくなります。
    恋愛は自分の心が自立してからでも遅くないんだなーと今では思います。

    • 楓花
    • 2021年06月02日 19:51

    私もkouさんと同じく読んでてモヤモヤしかなかったですね。

    ターコイズブルーさん、彼に追わせたいみたいだけど、気持ちの面で自分が追い過ぎてる。
    このままでいたら直に自爆しかねないですよ。

    • みよちゃんみみ
    • 2021年06月02日 19:52

    もし、私がターコイズブルーさんの立場なら、
    彼氏に大事にされてるなあって感じるし、
    体調よくなるまで、連絡くるまで、ほっとくかな。無理させたくないし。

    もう、駆け引きするフェーズじゃないんじゃないですか?
    彼氏の想いからするに。

    もっと力ぬいて、包み込んで上げたらいいのになって思います。

    絶対、連絡くれると思いますよ。

    もっと自信もっていいと思いました。

    私の意見ですが。

    • ちゃいらて
    • 2021年06月02日 19:53

    そうですね、ターコイズブルーさんの余裕がなくなってしまっているのかなと思いました。

    コロナの後遺症については人それぞれのようですし、そもそも肉体的、精神的にもきつい時間を過ごした(過ごしている)と思います。

    それでも会う時間を取ってくれたことにまずは感謝…ではないでしょうか。

    でも、Kouさんの言うとおり、コメントはとても読みやすかったです。私もこんなふうに整理された文章を書けるようになりたいです(*´-`)

    • まるこめ印◎
    • 2021年06月02日 19:59

    今流行ってるコロナの変異型は、今や20代基礎疾患なしでも死んでしまうウイルスですよ。
    ご自分の命大切にしてください( ; ; )

    • ringoちゃん
    • 2021年06月02日 20:01

    わたしも日付見て困惑しました。。書き間違いですか?
    他にもっと楽しいことあるはずです。。

    でもわたしも最近気付いたことがあります。
    もともと彼とは仕事の話はまったくせず楽しい話しかしないスタンスでした。わたしも仕事の愚痴とか聞いてほしいというよりかはプライベートは仕事を忘れて楽しませてもらうことで精神面支えてもらえてる気がしてました。彼もきっとそうです。

    でも最近私が本当に仕事が忙しくて時間と体力に余裕がなく彼から連絡がきてもあんまり返信出来てない状態です。本当は彼と会って気持ちをリフレッシュしたいけどでもお洒落する余裕も出掛ける体力もないな、、って状態です。
    今まで彼にも理由なく素っ気ないなって思う時がたまーにあって、なんで楽しくなさそうなん?とか攻めた時もあったんですけど彼も今のわたしみたいな状況の時が時々あったのかなって今更気付きました。
    そんな時は向こうが元気になって求めてきてくれるのをそっと待っておく方が良いのかなと思います。

    • 弁天
    • 2021年06月02日 20:09

    Kouさん更新ありがとうございます!

    せっかく彼にとても思われてるのに、このままだと自分でダメにしてしまいます。

    >状況もわきまえずに、わけの分からない要求を突きつけ続ければ、いずれ相手からは危険な女性と見なされるようになり、それで終わります。

    悪印象を植え付けてダメになってしまった場合から挽回するのはかなり難しいですから、もう一度冷静になって、相手を追い詰めていないか、思いやりはあるか、考えよう( ^ω^ )
    まだ間に合うぞ。

    >頭に保冷剤でも置いて、座禅しながら考えてください。

    ファイザーワクチン並みに冷却
       + _____ *
       / //  /|
      | ̄/  ̄ ̄ |//|
      |/∧_∧/ | / |
    * | (´・ω・) | | +
      | (/o旦o| |
      |/ー―-′ |/
     *  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    キーーン!

    • 浪花の女
    • 2021年06月02日 20:21

    私もターコイズブルーさんの文章、読みやすくて好きです。「世界を分けよう」の方ですよね。
    コメントが出ると読んでます。なので、心配してました。

    私がこのコメントとKouさんの記事を読んで思ったことは2つあります。

    1つ目は、毎日のメールについてです。
    遠距離恋愛だと、毎日連絡取りたくなるんだろうなぁと思います。でも、基本週1で会ってるんですよね(^^;)近距離とさほど変わらないかな。
    それで、私も毎日メールをもらってたのですが、喧嘩をきっかけに?なくなって、今は、週1くらいの電話です。
    メールがなくなって当初、電話する習慣が出来るまでは落ち着きませんでした。
    彼が私のことを好きなのは分かってて、彼なりの考えがあって、そして私の考えを汲んでくれて、なくなったことだと感じていましたが、毎日ないと寂しいんですヽ(;;)ノ
    多分、彼の愛情を毎日メールをくれるという行為ではかっていたからかもしれません。
    体調不良や激務をおしてでも会いに来てくれたという事実を、
    彼がどうしてそれをしてくれたかという理由を、考えてみたら、毎日のメール、元気なときの毎週のデート以上のものをもらっていることに気づくのではないかな、と思いました。

    2つ目は、何故悩んでいるのかということです。
    本当に彼は毎日メールを寄越すべきだと分かっているなら悩まないと思うんです。
    「ちょっともしもし、そこなお兄さん。毎日のメール、忘れてやしませんか。」
    って堂々と言えると思うんです。
    そこを悩むってことは、今は求めるべき時じゃないってことをターコイズブルーさん自身が分かってるってことなんじゃないかな、と。
    Kouさんは彼の愛情を確固たるものにしたければ、投資してもらうのじゃ、とか分かりやすく教えて下さってて、全くその通りなんだな、と思います。ターコイズブルーさんもよーく分かってらっしゃるんだと思います。
    でも、今は求めてはいけないときだと分かってるから、悩むのかなーって。
    この状況で会いに来てくれた彼の愛情を素直に受け取ったらいいと思いますよ。

    ちなみに私は抜歯して本調子じゃない彼が電話を渋ったときは、「何寝ぼけたこと言ってんの?」と迷わず返しました。だって別れ話を回避して間もなくで、今が愛情を示すときなのに、歯が痛いくらいで電話を渋るなんてバカなの?と本気で思ったので。
    今は彼の誕生日にランチくらいしたいと思ってますが、コロナを理由に断られたら大人しく引き下がる所存です(^^;)

    コメントにあるような彼の言葉、とっても羨ましいです。
    いい彼氏さんだなーと思いました。

    毎日メールが来なくなったこと、思うように会えないこと、不安になることもあると思いますが、いつも通りの一本調子の付き合いでは分からなかったお互いのいいところを引き出すチャンスかもしれません。

    • チーズケーキ
    • 2021年06月02日 20:26

    何に悩んでるんですか??(^○^)

    きっと悩むのが好きなんですね!!
    そんなに悩まなくても大丈夫です!!

    自分で自分を満たせなくて
    彼からの連絡があれば安心するって、
    彼は精神安定剤ですか??
    違いますよね^^♡

    ターコイズブルーさんが、自分を大切に、自分に集中していれば、不安も焦りも怒りも全部手放せますよ!!(*^^*)

    楽しいこと、いいことを想像して、自分の人生なんだから、他人(彼とか友達とか嫌な人とか…)に振り回されないようにしましょっ♡♡

    ターコイズブルーさんが心からその彼を愛している、大切にしている、尊重していたらそんな不安は出てこないですよ(*^^*)

    恋愛って、ほんとになくても幸せだし、有れば+で幸せですね♡

    • ビクトリア
    • 2021年06月02日 20:29

    何となく思うに、タイコーズブルーさんだけでなくここで学んでいることが参考書みたいな感じになってしまう人を結構拝見します。

    A+B=Cみたいな
    絶対的な公式に囚われてしまう感じ。

    相手は人間だし状況はナマモノ、
    さらにフェーズというものもあるし、
    自分と相手の熱量の上がり方のペースの違い。

    恋愛の法則とは言えど何でもかんでも
    当てはまればいいものではないかと…。

    あと、相手からどれだけ愛してくれるかが
    常に気になるのかなと。

    愛されてるって相手次第で他人軸だから
    どうしても振り回されるし、
    どうにかして相手の気持ちを引き出そうと
    躍起になってしまうのかなと。

    女性として感じてみたら
    十分愛されてるし大切にされてるけど

    頭で、思考で、
    これは違うんじゃないのか?
    もっと要求した方がいいのか?
    って考えすぎてしまうのではと感じます。

    愛されてるって結構あいまいだけど
    愛しているっていうのは自分の気持ちだから
    自分の気持ちさえしっかりと持っていれば
    よほど変な方向にはいかないと感じます。

    あと、相手に自分の幸せを依存してると
    執着になりますね。

    自分を幸せにできるのは自分であるという
    基本さえ押さえてあれば
    女性なら気持ちよく恋愛できると思います。

    確かに彼と一緒だからこそ
    味わえる幸せもありますが
    ベースは自分次第。

    そこがないとどうしても彼のことばかりに
    なるのは当たり前なのかなと。
    彼が幸せにしてくれなきゃ自分が不幸になるから。

    共依存大歓迎な男性もいますけど笑、
    それもそれで人生振り回されるので大変です苦笑。

    • さくら子✿
    • 2021年06月02日 20:29

    えぇ〜(ºㅁº)!?
    彼に対してとってもスパルタな感じしました。

    • dove2021
    • 2021年06月02日 20:32

    こちらの記事を読んで、学生のとき付き合い始めた1学年上の彼が先に社会人になり、激務のせいで急にぱったり会えなくなって、完全に私の片想い状態でフェードアウトした頃のことを思い出しました。

    連絡が途絶えがちだった時に、彼から手紙が来て、その中に「山のように仕事はあるし、時間はない、私も一人しかいません。」って書いてありました。今考えると、そのとき彼は、もし自分がもう一人いたら会いたい、何とかしたい、という意味でそれを書いてくれたのだろうと思うのです。

    当時の私はまだ学生で、仕事の忙しさがどういうものかを想像できなかったこともあり、別れの手紙が来たと思って、すっかり諦めてしまいました。フレーズを覚えるくらい何度も手紙を読み返したのに、彼のことを何一つ理解できていませんでした。もし私がそこで「仕事が落ち着くまで待っているから、今は仕事に集中してね」と伝えられていたら、少なくともフェードアウトはしなくて済んだのだろうな、と、今は思います。

    自分の思い込みをいったん外して、相手の言葉や行動を素直に理解することって、とっても難しいですね…。Kouさんのところでまだまだ勉強させていただかなくては!!!

    • むにむに
    • 2021年06月02日 20:35

    怖い

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年06月02日 20:41

    恋愛すると脳内麻薬が……みたいな話は聞いたことあります。

    状況やタイミングが重なれば誰でも狂ってしまう可能性はありますし、人って案外簡単に壊れちゃうので、明日は我が身と思いながら自戒します。

    • まき
    • 2021年06月02日 20:56

    たしかに。。。

    今のこの状況で毎週末会う事もそうだけど、そんなに頻繁に電話が欲しいと言って、それを激務とコロナ後遺症の中してくれる彼って、偉いなと思ってしまいました。

    彼との距離感だけを見てちゃ今は駄目ですよね。今のコロナの状況で、何ができて何はやめた方が良いのか、もちゃんと考えないとかな。

    理知的な女性って、何だか難しそうだけど、状況を見極めるのも難しそうだけど、足し算ばかりを欲しがらないで、引き算しながらもいつの間にか足し算になってた。。。位を目指してます。
    いつの間にかっていうのが、ポイントです笑

    • みよちゃんみ
    • 2021年06月02日 20:59

    めぐりあえたらさんへ  

    ターコイズブルーさんですがな!

    すみません、どうしてもつっこみたくて。笑

    • 風子
    • 2021年06月02日 21:07

    みなさんのコメント面白いです!

    頭を冷やせ!
    冷静になれ!
    理知的であれ!

    って言われてもね~
    って思っちゃうんです(笑)

    あれれ
    ははは、精進いたします(^^;;

    • まるこ
    • 2021年06月02日 21:09

    「治療薬がない現時点では、完全に治ったかどうか分からないんですよね。PCR検査の数回の陰性判定も、体内から完全に取り除かれたことを証明するものではないので分からないわけです。特に何週間か前までそれで苦しんでいたのだとすると、そんな人相手によく会えたなと思ってしまいます(^^;」

    後遺症が強く残っているのであればなおさらですね。
    私はそこまで後遺症残りませんでしたけど、療養期間後もプライベートでは家族含め2ヶ月位誰とも会いませんでした。

    怖かったので…

    感染して実感したことは、誰かに感染させてしまうかもしれないという恐怖心です。
    自分が感染することよりもはるかに大きかったです。

    大切な誰かに感染させてしまったらと思うと…本当に恐ろしくて。

    このときばかりは一人暮らししてて良かったと心の底から思いましたね。

    • てんてん
    • 2021年06月02日 21:21

    彼との関係が破綻する前に、精神不安定なターコイズブルーさんを全力で救おうとするKouさんの愛溢れる文章に涙が出ました。
    今の彼と良い関係が続くことを願っています☆*°

    余談ですが、私も読みやすく分かりやすい文章書けるようになりたいです~、、
    言葉が足りないと、よく言われるので(><)

    • たむたむりん
    • 2021年06月02日 21:29

    ああ、良かった。
    kouさんがすぐに取り上げて下さってホッとしました。

    ターコイズブルーさんのコメント読んでいて

    「いやいやいや!彼氏さん十分してくれてるよ、ターコイズブルーさん自分が作り出した不安に負けちゃダメ!」
    「今ターコイズブルーさんの考える「投資」は求めるのは違うんじゃないかな?」

    とターコイズブルーさんが墓穴を掘って自爆してしまわないか心配だったもので…。

    ホントに恋愛って、感情に振り回されてしまいやすくてつまずいてばかり。
    私自身まだまだ勉強不足だなぁと先日も痛感したばかりです。
    でもkouさんをはじめ、ここの皆様に見守ってもらってるんだなぁ、あったかいなぁってこの間も思わせていただきました。浪花の女さん、ありがとうございます♪

    途中にまたターコイズブルーさんのコメントがあって、どうやら少し落ち着かれたご様子。
    本当に良かった。
    私も自爆前、自分の感情に振り回されて彼のしてくれている事、投資してくれている事が見えなくなってた。
    だからお気持ちは良くわかるんです。でも自分で壊してしまって欲しくない。

    理知的になる、って自分を客観的に見ることや行動の先の結果を想像することが出来る事なんでしょうね。
    うん、私も頑張ります。

    • 匿名
    • 2021年06月02日 21:42

    大変そうだな…この彼氏
    彼女に嫌われないように、彼女を大切にしようと最大限努力してるのにまだ足りないって求められてるように見えて可哀想。

    • みゅーたん
    • 2021年06月02日 21:59

    kouさんも前に言ってたような気がするんですが
    相手の方も「男性」の前に「一人の人間」なんですよね・・・。
    ターコイズブルーさんが余裕が無くてそんな風に言ってしまうのは仕方のないことかもしれません。私も余裕なければ変な考え方たくさんしますから

    でも、わがまま言うべき部分は一応考えてます。
    相手も一人の人間だから体調だって崩すし、気分のらないこともあるし、忙しいときもある。
    100%自分の要望だけを叶えてくれる人は私からしたら、恋人じゃなくて奴隷なのかなって
    ちょっとオーバーな考え方かもしれないけどそう思っちゃうかも。

    あとね。
    出来たら感染したと聞いたなら会うことは控えてほしかった。これは個人的な意見。
    わりとね、自分の中で自粛してるからなおさらね?
    私だって、彼に会いたいし友達とか家族にも会いたい。
    だから人にも同じことしろ!とかそんなこと言うつもりはないけど、冷静に考えて感染者が一人増える可能性が高いのです。私は1日でも早くコロナ収まって欲しいので増えてほしくないです。

    kouさんと同じ考え。ほんとに今会うことが大事?
    それって今の自分の寂しさを埋めて欲しいだけじゃないの?
    必要以上に我慢する必要はないと思うけど、だからといって何でもかんでもわがまま言っていいものじゃないと思ってます。

    もしこれ読んで気分悪くなったらごめんなさい。
    でも正直な気持ちです。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年06月02日 22:00

    ターコイズブルーさんのお気持ち、わかっちゃいます。
    絶対的に十分かどうかより相対的に、以前やってくれていたことをやってくれなくなったことが、不安だし物足りなくなっちゃうんですよね。

    でも、遠距離なのに毎週会えるなんて、コロナ回復したらすぐ会いにきてくれるなんて、素敵な彼さんですし、もうそれだけで十分な投資になってますよー。

    あと、みよちゃんみみさんの、もう駆け引きするようなフェーズじゃないっていうのも、はっとしました。

    大切によい関係を育んでいけるとよいですね!

    私はこの間半年ぶりに会って、ふと気づいたらもう2ヶ月、電話もなしです。
    次に会えるのは早くて1ヶ月後、声を聞けるのもその時かなー。
    でも実現が見えてきたから落ち着いて待てます。
    私さえ落ちついていれば、彼の私への思いは揺るがないはずです。

    • kemo
    • 2021年06月02日 22:48

    他の方が書かれていた
    「前あったものがなくなったから」というのが、私的にピンときました。
    そういう状況だと、気持ちが分かるなぁとしみじみ思ったり‥。

    お付き合い初めから、ずっと毎週会うことや頻繁な連絡が続いていて、、そのいつもの接触が無くなる‥。

    そうなると自分の中の満たされた感が無くなってゆくこともあるのかなと思いました。

    でも、そういう時って、そもそも初めから相手(男性)に主導権を握られていたんじゃないかなと思いました。

    自分のキャパを超えた頻度って、その時は快感だけど、無くなったときに調子を狂わせられるんです。

    だから、序盤で相手が、自分の感覚よりも頻度を増やしてきたら、相手に減らすように働きかけるのも手かなと思っています。

    多けりゃ良いってもんでもなくて、自分にとって無理のない、冷静でいられる頻度ってあると思うから。

    冷静でいられたら、今の状況を見極めて、賢さを発揮することは女性なら可能だと思いました。

    • Kalaちゃん。
    • 2021年06月02日 22:53

    バカになるのも楽しいですが、ちゃんと見れば、たしかに見える、感謝を忘れないのも大切だよなって、読んでいて思いました。
    大丈夫。よくわからなくなるときは、性の匂いの無い、女性同士の嫉妬のないふれあいも、持てたらちがうんでしょうね。なんか最近、そう感じます。
    会えも触れもしないけど、ここもそういう要素もあるのかもしれないですよね。「つらいときほど、世界に向ける目線を優しく」って、なんか同じように恋煩いをしたりする自分と同じ女性にいってあげたいと思いもします。
    検討違いな余計なことで、失礼でしたらすみません。

    • 鈴蘭
    • 2021年06月02日 23:05

    コロナ禍なんてイレギュラー中のイレギュラーです。
    そんな中で正気で居られるなんて無理無理

    まっとうに生きているだけで自分をほめてあげたい、そんな気分。

    ただ、正気を失って、愛情があるかどうかを疑って、大切なものを無くしてしまうともったいないから…

    最近心がけているのは、
    会っている最中に前向きなことを言う人になること
    相手に求めすぎないこと
    ちょっぴり素直になること

    別れたあと、「あの人と会うとほんと前向きになるな~、デトックスになるな~」と思える友達がいるのでそれ目指してます。

    一度無くしたからそう思えるようになったのかも。

    • kemo
    • 2021年06月02日 23:26

    ターコイズブルーさんのケースは恋愛で陥りがちなことだなぁとつくづく思いました。私も経験ありまくりです。

    投資させよう!って考えてると、なんだかそのうち「投資させることが目的」になってしまうんです。

    恋愛って本当はもっと違ったものなはずなのに‥

    「何をしてくれた」とか「何回投資してくれた」とか「滞りなく連絡してくれた」とか。
    毎週、毎日、何回、何時間、、数字的に捉えていくと、もう相手の人格とか体質とか心情とかそっちのけで、「相手に如何に出させるか」になってしまう。

    本当はそんなこと望んでるわけでもないのに、彼=投資=愛情。みたいになってしまって、辛くなる。

    もっと、通じ合うとか、共有するとか、感動するとか、なんか幸せとか。そんなので良い気がします。
    会ってるときも、そうでない時も。

    コロナ禍や病み上がりなら、そんな状況を共有して、不安だよね、辛いよね‥とか。負の感情もいっしょに分かち合えたらいいな。

    「そんな状況なんだね、分かったよ」って、それだけでも満たされるものってあると思います。

    相手の状態に共感できると、自然とベストな道が見えて来るのかなと感じました。

    • りりみぃ
    • 2021年06月02日 23:35

    コロナだったんだ…って、
    驚いちゃいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    そんな状況でも、
    「前みたいに」を求めていると、
    彼もターコイズブルーさんも辛いよ。。

    良くも悪くも、出会った頃とはちがう。
    悪いところはほとんどないとおもうけど(笑)
    良いところをもっとみてほしいなぁとおもいました。
    付き合い初めでなくても、遠距離恋愛でも、
    彼はちゃんと会いにきてるんだし、
    苦しい合間をぬって、連絡もしてくれてるんじゃないかな?

    しばらく経っても放っておかれてたら、
    その時つつけばいいから、冷静になろう(笑)

    応援してます♡

    • riesie
    • 2021年06月02日 23:36

    「毎日会えないと不安になる、それは自分の問題」って、ほんとにそうなんですよね。。

    わたしも今日、実はやらかしてしまいました。

    調子の悪そうな、相手の人に対して、仕事のこととは言え、話をしに行って、、

    話しかけた時に、相手が「ビクッ」としたんです。

    すぐに退散したものの、ものすごく弱っているところへ、無遠慮に踏み込んだと思うと、自分がいやになります。

    相手のことを、ただ好きでいるだけで、久しぶりに好きな人ができたというだけで、ついこないだまでただただ幸せだったのに、好きになってほしいと思い始めたとたん、自分のたががはずれておかしくなる、、、
    それを望んでいるわけじゃないんですが。

    ただ

    恋に狂っている自分に、うんざりもしているけど、そういうところもあるんだと、いやというほど思い知らされる絶好の機会かもとも思えています。
    これも自分の本性を知る機会、そしてその、いやな自分から変わる貴重な機会です。

    • 鈴蘭
    • 2021年06月02日 23:53

    連投すみません

    kemoさんの言うことめちゃわかります!

    「脈あり」判定とか、投資の回数とか、投資の額とか
    気になるけど

    投資してくれるから好きになるわけじゃないから…

    投資にこだわると、投資してくれない粗探しみたいなことばかりしてしまって
    文句ばっか言ってしまうんですよねぇ。
    で、→疎まれるの悪循環。

    今までのように会えなくなると、空いた余計な時間でこれまでのことを考えて
    ついテクニカルなところに目が行ってしまう。

    一度、「一緒に居たいんだよなあ」という原点に戻るのも大事。

    • らぶりーもんきー
    • 2021年06月02日 23:59

    読んでいて、あっ、あっ、危ない、
    ちょっと待ってちょっと待って!ってハラハラしちゃいました…。

    体調も優れずお仕事も激務というなかで会う時間を作ってくれてるのはとっても素敵な彼氏さんだと思えたので(*´-`)

    なぁ〜んて、人ごとだから冷静に見ていられるだけなんですけどね…

    もしわたしがターコイズブルーさんの立場だったらたぶんまったくといっていいほど同じように悩んでるんだろうなと思います。

    >これは事実だと思います。でも行動が伴ってなかったら意味ないですよね? 
    今、Kouさんのブログをまた一から読み返しているのですが(2周目)、「投資」させることが大事ですよね? ということは、彼から連絡が来るようにならないとダメですよね?

    この部分、いかにもわたしがやってしまいそうな思考だなぁと思ってちょっとドキっとしました(ーー;)

    ビクトリアさんのコメントでの指摘がすごく的確で、落ち着きがなく不安になってしまっているときは特に全体を総合的に見た状況判断が出来なくなってしまって、まさに、公式に囚われたような思考回路になってしまうんですよね。

    最近Kouさんが出してくれたシミュレーション問題も同じように、そのときどきの状況を見て判断しないといけないんですよね。

    そういう考え方ができるようになるために、いつも落ち着いて一歩引いて考えるように癖をつけたいです。
    これ、頑張って意識していこうと思います!

    • ユイ
    • 2021年06月03日 0:07

    「多分このコメントを読んだあなたも、僕と全く同じように、謎のモヤモヤ感に包まれていると思います。」

    はい、とても。

    「そもそもターコイズブルーさんって、こんな女性なんでしたっけ・・・(^^;
     僕はもうちょっと頭の切れる人だと思っていました。」

    全く同じことを思っていました(^ ^;)

    「今日の日付は、2021年6月2日です。本能寺の変の日ですね。」

    そうなんですか。豆知識ですね。

    「勝つためには、まず負けないことが大事です。
     自分が負ける要素は、限界まで排除する必要があります。
     状況もわきまえずに、わけの分からない要求を突きつけ続ければ、いずれ相手からは危険な女性と見なされるようになり、それで終わります。」

    はい。
    気を付けなきゃ。

    • 湘子
    • 2021年06月03日 0:52

    彼のコロナワクチン接種後の
    体調不良(眠気、だるさ)の時のことです。
    体調はイマイチだったのに
    彼がどうしても私の顔が見たかったとの事で
    接種から2日後会いました。

    コンビニで食べ物を買って
    海を眺めました.
    だるそうだったし今日じゃなくても
    よかったんじゃない?と思ったけど
    湘子ちゃんの顔見たら元気出るかと思って!
    と言われました。

    なんだか得体の知れない不安と
    皆んな戦ってるんですよね
    ワクチンも本当に安全かどうかも
    わからないまま、私も1回目を接種しました。
    2回目も怖いです。
    コロナ後の体調不良も心細くなったり
    不安になることもありますよね。
    そんな時、お互い心の支えでいれたらいいな

    とはいえ彼の心の大きさに
    助けられている、今日この頃ですが…

    • ぽち
    • 2021年06月03日 1:31

    こちらにコメントさせてもらうのは
    久しぶりです。

    Kouさん、今の私はとても痛い言葉です。
    電話する勇気が萎みそう_(:*」∠)
    ゲームオーバーにしたくないのに
    ゲームオーバーにしてしまいそうです。

    彼が仕事で忙しく余裕なく
    言葉がきつくなっていた事
    指摘しなければよかったんですかね。

    最近言い方きついよ、
    連絡きても、苛苛してるみたいだし
    何を話したらいいのか、わかりません
    落ち着いたら話しようね(*´ω`人)って
    送っただけなんですが……

    八つ当たりをしていた事に今気付いた。
    負担になってしまっていて、ごめん。
    何もしてあげられないからと
    別れ話されましたけど
    自分が気付かないうちに彼に求めすぎて
    負担になっていたのかも、と思いました。
    が……連絡催促した事はないんだけどな。
    そもそも負担になってる私なんて
    一言も言ってない、私(_・ω・)_ババァン!!
    思ってたのは、あなたなんじゃ……と。

    嫌な想像を膨らまして
    勝手に不安になるのは
    良くない!って自分に言い聞かせてます。

    今の私可愛くない。
    可愛くないなぁ。

    1週間考えてから電話しよって
    思ってましたが
    時間足りません( ´•ω•` )
    彼に私は何を伝えたいんだろ。
    何て伝えたらいいんだろ。

    • ぽち
    • 2021年06月03日 1:37

    わかるなぁ~
    他人事の目線からみるとすぐにわかることだけど
    渦中にいると顔にくっつけた位置で地図見るようなもので、あっちこっちの関係性が途切れ途切れで大混乱!みたいになりますよね
    わたしも訳わからなくなったら彼をほったらかしてストレッチしてのびのびゴロゴロしてあったかい飲み物入れてふーっと一息ついたら、わらわは一体何に悩んでおったのだ?と記憶喪失レベルに鳥の目を回復させていたりします
    (ころころ変わる、それが女心´`*)
    ターコイズブルーさんが彼のことが大好きで
    何はともあれ彼からとても愛されていることが伝わってよかったなぁ
    恋愛の悩みってこうゆうカンチガイがほとんどなんだろなぁと思えてなんだか気が楽になれました。お互い好きだから一緒にいるんだもん、そりゃそうかぁって(*´`*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP