メルマガサポート用記事(2022年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2022年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

今月ももりかわさんからカレンダーをもらいました!

 

紅葉シーズンですね。持っているアイテムからも色々と想像力が膨らむ絵です。

最初に絵を見たときはデートのシチュエーションかと思ったのですが、そうではなく外でのんびりお勉強のイメージなのだそうです。

読書の秋、スポーツの秋、チンアナゴの秋、恋愛の勉強の秋です。

 

配信記録

  1. 2022/11/03 自分を大事にするということ
  2. 2022/11/03(2) 虎穴に入らずんば虎子を得ず
  3. 2022/11/04 納得感とは何か?
  4. 2022/11/06 続・納得感とは何か?
  5. 2022/11/07 今するのがいいことなのかどうか
  6. 2022/11/07(2) 思ってたのと違った
  7. 2022/11/10 仮想から現実へ
  8. 2022/11/16 プレゼントのお返し問題
  9. 2022/11/17 人はどうしたら変わるのか
  10. 2022/11/19 少しずつ作用していきます
  11. 2022/11/20 腹が立つのなら、待つのをやめよう
  12. 2022/11/21 我慢しなくていいんです
  13. 2022/11/23 ダンマリと爆弾の違い
  14. 2022/11/24 女が頑張ってばかりでしんどい
  15. 2022/11/26 恋愛を深めるために積み重ねるもの
  16. 2022/11/28 最善を尽くすために
  17. 2022/11/28(2) 物言う彼女
  18. 2022/11/29 出せる愛情と求められる愛情

関連記事

コメント

    • きゅんきゅん
    • 2022年11月22日 13:05

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     我慢しなくていいんです
     
     kouさんにはちょこちょこと報告しておりますが。だんなとのことなのです。
     最近ずいぶんと大人になった娘が、ダンナと話をするようになり、やさしくそして厳しく意見を言ってくれるようになりました。彼女の人間関係と恋愛経験から感じること、おかしいと思うことは、はっきり伝えています。おかげで、私へのダンナの態度が軟化してきました。別居前に問題になっていたことを、少しずつ解決しようとしてくれています。
     私もそれに合わせて話をするようになり、ちょっとだけ関係性の改善ができてきました。でも男女の仲までは私はもうたぶん無理なのですが、まぁそれなりにうまくやっていこうと思えるまでにはなりました。なんかね…お金のためというのも否めないのです。”年に一度くらいやったら、ほしいものを買っていいで”、なんて言われると、まぁねぇ…。これも娘が誕生日プレゼントの話をしてくれたから、なのですがね。
     比べる男性が増えたため、彼の言動に気になるところが出てきました。若いからこその勢いのある発言、経験値の浅さゆえのガマンの足りなさです。そんなに言わなくてもいいよね、今のレベルで怒るのね、と。私に育てるお役目が与えられたと思い、取り組みます。
     ”ちゃんとできている”、そうkouさんに言わせるもんねぇ〜です。少しずつ変わってくれたらそれでいいです。
     ダンナも私の餌食になりました。私は悪い女性ですか?ふたりとうまくやっていくなんて、ダメなのですかねぇ?特にダンナに対してはズルい女性になってしまいそうですが。
     
     

    • たむたむりん
    • 2022年11月22日 18:23

    我慢しなくていいんです

    【最初から言わせないようにしたいとか、最初からムカつかないようにさせてほしいというものが見つかるんですが、もしそう考えるのなら完成品を求めるしかありません。】

    完成品…………間違いなくうちの彼は違います(笑)
    でも、完成品に惚れるかどうかはわからないなぁ……。
    なのでとりあえずはあれやこれやとぶつかったりすれ違ったりしてコミュニケーションを重ねてみようと思います。
    とりあえず、彼は頑張ってくれてるみたいです。

    • およよのよ
    • 2022年11月22日 19:22

    我慢しなくていいんです

    仕事は、我慢しなくちゃならないけど…笑笑
    あと少しで、死に物狂いの、
    ここ最近の仕事の山場が終わりそうです。

    今日は、疲労からミスというか、
    書類なくしたかも事件が勃発しましたが、
    職場のみんながとても優しく、探してくれ、
    結局、最初に書類があった場所に、
    置き忘れてたというオチでしたが、
    上司から、みんなが○○さんも失敗するなら、
    何か、ちょっと安心したと言ってくれたり、
    いつも仕事が早いのに、
    今回は、仕事が間に合ってないことを、
    珍しいって、言ってくれたことが
    とても嬉しかったです( ; ; )

    とにかく、仕事量半端なさすぎましたが、
    ひと段落です。
    我慢した甲斐があったかな⁈
    研修会の運営後、
    トップも優しいから、何回も労ってくれました。
    努力していたら、報われるのかな。

    私が、頼りにして、信頼している
    シャーマンのような笑笑方がいるんですが、
    アーユルヴェーダの師匠みたいな方。

    その方が、自分自身に嘘のない人生にしたら、
    不思議といいように繋がっていきますよ、と
    メッセージをいただいていました。

    ちょっと、彼からLINEが来なくて、
    いつも私からだから、
    彼は私を好きじゃないな、と思って、
    悲しくなっていたけど、
    なるほどな、そうかもな、
    相手がどうであれ、私は私の気持ちに正直でいいな、
    とも思い、kouさんも、
    我慢しなくてもいいとあったから、
    同じだな、と感じられました。

    でも、たまに、恋愛技法とか考え始めたら、
    身動き取れなくなってしまいます。

    どうしたらいいのやら、と
    思ってしまってましたが、
    たまにLINEを送れば、仕事してても、
    割と夕方ならすぐ読んでくれて、
    朝や昼間だったら、手が空いてるときに、
    読んでくれていたり、
    まあ、日中は、あんまり送りませんが、
    それに対して、返事もあるし、
    楽しみにしてくれていたら、いいんですが…。
    でも、たまに、不安にはなります。
    私だけ⁈と。

    我慢しなくていいとあったから、
    最近、自分の思ったことを、自由に書いたら、
    それに反応があったりして、
    だんだん、私のタガが外れてきました。
    自由にやっていいんだなあ。

    でも、それなりに、私に時間がかかります。
    タガは、なかなか外れないんですが、
    彼といたら、優しい、リラックスした
    自分でいられるから、不思議です。

    そのシャーマン的な方、
    音信不通も、あ、2ヶ月?まだ、全然じゃない、
    帰ってきますよ、
    ほら、みんな事情ってあるから、
    と、全く動じずに、言葉をかけてくれてから、
    3日後の出来事でした。

    周りの方々にたくさん助けてもらって、
    今の自分がいるな、と感じつつ、
    ぐっすり眠って、さらに明日会議です笑笑

    • およよのよ
    • 2022年11月22日 19:30

    でもまあ、前提として、
    彼はLINEが好きではない人なんです。

    なのに、頑張って⁈くれてるから、
    ありがたいのか?な?
    夥しい女性たちから、LINE来てそうですが、笑笑、
    女嫌いな彼から、また会って、
    いいお顔をいただこうかなあ、と
    彼に、言ってみたりしました。

    仕事も落ち着くから、
    近日中に、何か考えよう!

    • およよのよ
    • 2022年11月22日 19:33

    あ、いただこうかな、とかは言ってません。

    元気がなさそうだったから、
    また、顔見に行くかなあ、くらいの提案です。

    お前が来いよ、だけど、まあ仕方ない。

    私より、クソがつくほど忙しいから。
    作戦が、疲労で浮かばないので、
    ぼちぼちにします。

    • およよのよ
    • 2022年11月22日 20:02

    我慢しなくていいんです

    そういえば、同僚時代は、
    私が、つらいとき、さりげなく、
    フォローしてくれたこと、何回もありました。
    直接、業務のフォローをする関わりは、
    元々なかったのですが、
    たまたま、一緒の仕事になったときに、
    彼が一気に、アプローチしてきたなあ。
    懐かしいです。

    今は、環境も変わり、
    彼は私のフォローどころではなく、
    むしろ、私がフォロー役みたいになってましたが、
    それも緩めて、ほったらかしです。

    今日、仕事が終わって、1人で片付けしようとしたら、
    何人かの生き神様が手伝いに来て下さり、
    ありがたかったです。
    それで、彼は何で、私に優しくしないんだ!
    って思ってましたが、
    いやいや、そうではなかった。
    後、前に、わざわざそんなことはしない?
    みたいなことを言っていたかな?
    忘れましたが、初めて話しかけたとき、
    あの時、嬉しかったんだよね、と言ってくれた。
    直接、電話で話したときかな。

    彼は、いったい私をどう思っているのか、
    聞きたいものです。
    我慢しないで、ねぇ。

    • れい
    • 2022年11月23日 1:42

    「我慢しなくていいんです」

    なるほど、、電話の件にしてもなんにしても、喧嘩や話し合いをするほどのことでは思うのは私だけでしょうか?

    基本的には、女性関係とDV以外のすべてのことに目を瞑ってきたので、20分電話がないとか、そんなことで拗ねてかわいいなーって思うのと同時に、自分が彼氏だったら、そんな彼女めんどくさいなあと思ってしまいます(笑)

    最近は、あまりにも沸点が低い女性が多いのでしょうか?
    というのは、昨日、女友達と大喧嘩してしまいました。

    私が何気なく言った「来たかったら来てね」と言う言葉に、女友達がキレたのです。
    私はその日、別の友達と予定があったのですが、とりあえずその女友達にも「よかったらくる?」と誘ってみました。
    来るような感じの返答だったので、場所と時間を送りました。約束の直前になって、「お邪魔じゃないかなぁ〜?」「お邪魔ないようなら行かないので、○時までに教えてね」と。
    その返答として、「私たちはもう着いてるから、来たかったら来てね!」と言いました。そしたら
    「その言い方は失礼だよ。すごいガッカリした。上から目線だし、歓迎されてない感じがする。そういう時はよかったら来てね。を使うんだよ」
    と言う長文のお叱りというか説教のメッセージが来ました…

    私は内心「え、、ウザい、めんどくさい。。」
    数回のやり取りの後、絶縁になりました。

    長い人生これより大変なこと辛いこといっぱいあるのに、なんでこんなたわいもないことで怒るんだろうか?あまりにも沸点が低すぎると感じています。

    正直、取り上げられていた電話の件も、これに匹敵するくらいの取るに足りないことだと思うのですが…
    まぁ、友達同士のやりとりと男女間では違うと思いますが。
    Kouさんはどう思われますか?

    • れい
    • 2022年11月23日 1:59

    上のコメントが、ちょっと失礼なコメントだったかなと思って、不快な気持ちにさせてしまったかなと思って、失礼いたしました。

    >気になることは聞けばいいし、ムカついたなら言えばいいんです。

    そうなんですけどね、、
    カップルならいつも一緒だから、たまにもないこととか、いろいろ話して、その中できちんとコミニケーションして解決していければいいですよね。

    私は「来たかったら来てね」
    というのが絶縁するほどのことになると思っていませんでした。なにも重大な過失や裏切りがあったとかではないのに、、なぜこんなことで絶縁しなくちゃいけないのか。
    10年来の友達に対してホントにガッカリしています。

    すみません。ここは恋愛の勉強の部屋なんですけれども、、
    Kouさんはいつも、自分が本気で悪かったと思うことに対しては、謝ってもいいけど、そうじゃないことに関してはカンタンに謝るなと言ってますよね。

    私は正直、なぜ自分がこんなことで揚げ足取られて怒られているのかわからなくて、それをそのまま友達に伝えると絶縁されました。正直そんな人とは私も関わりたくないので、まあこれで良いのでしょうね。

    10年来友人が、こんなにしょうもないことで切れてしまいました。

    • みよちゃんみ→れいさん
    • 2022年11月23日 6:48

    れいさん、横から失礼いまします。

    そのお友達は、おそらく、生理前か、自己肯定感が高くはなく、ネガティブな思考の時だったのではないかなと推察します。

    自分を大事にされていないと思ったのではないでしょうか。

    来たかったら来てね。=私は別にあなたが来ても来なくてもどっちでもいい。

    そうネガティブな方に捉えてしまったのでしょう。

    時間が経って、落ち着いて、大切な存在だと思えるなら仲直りして欲しいなと思います。

    れいさんは、他の友達と約束しているのに、その友達を誘ったのは、気心しれないからでしょうし、れいさんは悪くないとは思います。

    が、その友人の虫の居所が悪かったという感じがしました。

    • およよのよ
    • 2022年11月23日 7:00

    我慢しなくていいんです

    辻ちゃんが、杉浦太陽くんに、というか、
    家族のために、頑張って、
    昨日のいい夫婦の日に、
    辻ちゃんがいないと、生きていけないとまで
    言わせていたの、ちょっと凄いなと感じたし、
    結構、好きです。

    結婚してらっしゃいますが、
    やっぱり、私は女性も努力すべきだと感じるかな。

    男性的に、じゃあ辻ちゃんが尽くしてくれてて、
    杉浦太陽くんが、どうかと言ったら、
    やっぱり魅了されてるんじゃないかなあと感じます。
    人の献身的な努力は、
    やっぱり胸を打つというか。
    長い時間をかけて、本当にかけがえないものに
    なるんじゃないかなって、思うんですよね。

    私の友達は、みんなやっぱり頑張り屋さんだから、
    家族のために、自分のために、
    一生懸命、がんばっていますね。

    そんな彼女たちが大好きだし、
    家族も、みんなそんな友達たちが、
    大好きだろうなって伝わってくるんですよね。

    男性は、自分に投資させ続ける女性が
    好きになるんだろうとは思うんですが、
    長い関係性になって、
    結婚してからも、魅了し続ける女性像は、
    スカート履いて、長い髪の毛で、
    メイクもきちんとして…
    確かに、そうかも知れませんが、
    やっぱり、現実的には、そうではないな、と
    私は、まわりの幸せな友達たちを見ていて、
    思ってしまいます。

    旦那さんたちも、浮気もせず、
    みんなまっすぐ家に帰ってきますし、堅実です。
    いつまでも仲良くて、大切にされています。

    でも、みんな女性が、自分が女性であることに、
    あぐらなんてかいてないんですよね。

    私は、女性で、努力しない人は、
    好きではないし、自由にやっていたら、
    婚姻関係は、破綻すると思うので、
    結婚してからも、お互いに努力しなければならない
    と思っていますし、
    男性にばかり、努力をさせる女性は、
    逃げられていると思いますが、違うのかなあ。

    こちらの趣旨に反するから、
    結婚してからも、魅了し続ける女性像も、
    男性を頑張らせ続ける女性なのかなって
    思うんですが、ならば、女性も努力していないと、
    やはり、魅了させ続けることは無理かな、と
    思いますね。

    女性は、頑張らなくていいのかも知れませんが、
    頑張らない女性とは、私は友達には、
    1人もいないので、
    人間的に魅力を感じないんです。

    男性は、どうなのか分からないんですが、
    まともな男性なら、頑張り屋さんの女性は、
    やっぱり、魅力的だし、
    そういう女性に惚れる男性は、
    いい男が多い印象です。
    昇進する男性たちは、みんな女性が女神。
    1人として、あなた頑張りなさいよ、みたいな
    女性に会った試しがないですね。
    だいたい、奥さん像が分かりますが、
    女性が男性以上に頑張っている方が多いですよね。
    パワフルです。

    仕事でも、家庭でも、女性がどれだけ輝くかで、
    そばにいる男性は変わるから、
    あなたやりなさいよ、は、あんまり好きには
    なれないんですよね…
    すみません、雑感です…

    • るな
    • 2022年11月23日 7:03

    「よく頑張ってくれたね、うれしい」

    と言うチャンスをくれない彼に、あなたがセックスを与える理由はないんじゃないかなと思います。
    どう思いますか。

    ほんとそれ!!と思いました。。

    もっと頑張れや!と、ともに彼には、私にそう思わせる機会を私が与えないといけないですね。。(⁠@⁠_⁠@⁠)

    今日はお預けだな。何か頑張ってもらわないと。。
    もっと、自分の価値を認識しないといけないですね。

    • およよのよ
    • 2022年11月23日 7:34

    要するに、男性に投資させ続ける女性は、
    男性に、プレッシャーをかけ続ける女性って
    印象なんです。

    ただでさえ、社会の中で、男性は男性社会で、
    プレッシャーと闘ってますし、
    確かに、ひよわな男性はダメです。
    論外だし、それこそお前、頑張れよ、ですね。

    でも、それに追い討ちをかけて、
    女性まで、頑張っている男性に、
    お前、頑張れよは、
    ちょっとかわいそうって言うか…

    頑張っている男性と、
    一緒に頑張っていける女性が、
    味方になってくれる女性が、
    やっぱり、男性には必要というか、
    男性を頑張らせ続けることができるのは、
    そういう女性のあたたかい働きかけが、
    大きいような気がするんですよね。
    そしたら、何回でも、帰ってくるというか。
    彼女がいないと、俺はダメだな、
    頑張っていこう、と、
    本当に魅了できるといいますか。

    確かに、うさぎ?になったらダメだけど、
    普通にやっていたら、
    つまり、きちんと自分のことを自立して
    考えられていたら、
    そうはならないし、そんな女性じゃないと、
    男性を本当の意味で、魅了し続けることは
    できないんじゃないかなって感じるんです。

    女性の尊厳は、女性がまず、自身の努力によって
    維持すべきだし、
    女性であるだけで価値はあるとは思いますし、
    男性にとって、女性はそのような存在だとは
    思いますが、
    女性が、自分の価値を低く見積もってしまうなら、
    まず、自分も輝けるように、いろいろ好きなことを
    たくさんしたり、社会でも活躍したりして、
    何かをやっていかないと、本当の意味で、
    自分に自信は持てないし、
    そんな女性でなければ、男性を魅了し続けることは
    できないんじゃないかなと、感じます。

    またまた、雑感ですが、率直な意見です。

    • およよのよ
    • 2022年11月23日 8:02

    少しずつ変わっていきます

    音信不通により、本来の私が戻ってきて、
    もはや今や、あなたも頑張って、
    私は、もっと頑張るから、という、
    まさに、タッチアンドゴー形式になっております。

    ちょっと構って、はい、また私は私の世界へ〜と。
    ほんのちょっとだけ、彼より頑張る。
    あんまり頑張りすぎたら、
    ドン引きされるかもだから、
    私も頑張ってる、だからあなたも頑張って、
    と、励ます感じですかね。

    もはや、あなたがどうであろうと、
    私は私、ついて来れるなら、ついてきなはれ、
    みたいになってきてます。

    これもまた、魅了させ続けることになるなら、
    私は私で、あなたも頑張らなきゃ、
    私は手に入らないし、手が届かないし、
    魅力ないよ、とメッセージを伝えられるかな?

    でも、私も話を聞いてもらいたいときは、
    彼も聞いてくれてるし、
    可愛げがないと、これまた良くないから、
    いい塩梅で、私もバリバリ、
    頑張っていきたいんですよね。

    最近、弱音を彼は吐かなくなりました。

    私の頑張りを見て、へこたれがちな、
    でも、とびきり優秀な彼が、
    頑張り方、頑張る方法を学んでほしいです。

    頑張り屋さんだね、前向きだね、と
    いつもほめてくれていたから、
    彼は、私の頑張り屋の性格を知ってて、
    パワーもらいたいんだろうなって思って、
    有り余るから笑笑、どんどん持っていけ〜っと
    思っています。
    私も頑張るから、
    彼にもしっかり頑張ってほしいです!

    • sarasouju
    • 2022年11月23日 8:52

    我慢しなくていいんです

    気になることは聞けばいいし、ムカついたなら言えばいいんです。

    kouさんのところで勉強してて思うこと。わかってきたけど、うまくできない笑

    まだお付き合いして2ヶ月過ぎの序盤のわたしたち。はじめてのお泊まりをしたのが今月はじめに行ったキャンプでした。焚き火つくってくれて、寝袋とか、テントとか全部やってくれて、私が用意したのは食材くらい。
    助手はいらないとか言って、彼はお肉焼くのも寝袋ひくのも全部やってくれて、
    最後にキャンプ凄く楽しかったーって言ったら、それが聞けて凄く嬉しいって、喜んで、帰りうちの近くまで車で送り届けてくれた時も、無事送り届けられただけで、ホッとしてるって。いつの間にか、わたしをシンデレラ扱いしてる彼見て、
    変な男に振り回されてたわたしがこんな風に言われてて、 このブログの勉強なかったら見れなかった光景だなって思います。

    チョコチョコ彼も忘れ物したりしてないものもあったけど、なんとかなるよーって笑って対応する彼は、わたしより細かなこと気にしない、そういうのも逆に頼り甲斐があっていいかもって
    楽しくなりました。

    でも帰ってからは2人とも少し風邪をひいていて笑
    2週間後に電話で話した時、お互い後から知って2人で笑いました

    いろんなことがいい思い出です(*´꒳`*)

    ようやく1つ形になった思い出。
    それからはまた2人の時間はすれ違いで、デートの約束も直前の彼のお仕事でなくなったり、もともとわたしもタスク多くて、お付き合いする前から、彼がいなくても暇なんてないくらいの生活だったから、

    彼ができて思うのは、彼を育てるとか成長させる、そもそも時間ないなって

    久しぶりに会った時にこういうのが寂しかったとか、言う必要ないかなと思ったりもするし、でもそういう時に積み上がる不満みたいのって、不安からきたりしてるから、実は話すと彼はビックリして理由をちゃんと説明してくれたり、不安を取っ払ってくれるから、良いこともあるんですね。

    でも会えなくて寂しいなって思ったり、なんで仕事入るんだってイラッとしたり、今さらながら青春みたいな情緒の変化に自分が追いついていけない(^^;;

    我慢すると眉間に皺が寄ってくる…

    kouさんの言う通り。なんだけど、そもそも会えそうな日に仕事で会えなくなっただけで、それを謝ってくれなかっただけで、不満に思ってるわたし自身が嫌で…

    それで八つ当たりするのも違う気がして

    我慢はしちゃいけないんだろうけど、少し好きさが増してきた今、自分で自分の火に油を注いでるんじゃないかと、いったん冷静になる時間と、
    タイミングよく彼に思ってること伝えた方が良いのかなと伝えてしまって、彼を困らせたかな?って少し気遣う自分と

    そもそも自分の感情が、不満なのか、無駄な不安なのか、その場でわからないことが問題です。
    だから、その場ですぐぶつけることだけしないようにして気をつけて

    でもタスクの多い私たちはお互い忙しくなると急に会えなくなるから、心のバランスに苦労しそうです(^_^)

    • およよのよ
    • 2022年11月23日 8:58

    少しずつ作用していきます

    ああ、投資をしたら、男性は嬉しいのか。
    なるほどな。
    それもありますね。
    男性も頑張ってもらわないと、困りますよね!
    どっちも、頑張らないとダメだな。

    あなたしなさいよ、だけだと、
    苦しくなる場面が出てくるというか。

    出し惜しみせず、一回しかない人生だから、
    共に、いろいろなことに頑張り抜ける人で
    ありたいし、そういう前向きな関係性を
    今は作っていきたいんだな、と
    自分の気持ちがわかった気がします。

    男性に幸せにしてもらいたいなんて、
    1mmも思ったことがないんです。
    私が、どっちかって言ったら、
    私が、幸せにするって思ってきたから、
    決定権を譲り渡したくないんですよね。

    男性並みに、働いてきてるから、
    タフネスだけは、バリバリです!

    • よしなが
    • 2022年11月23日 10:09

    我慢しないようにします。

    頭ごなしに自分の意見ばかり言って口を挟む隙も与えない男に違和感を感じた私の感覚は間違ってなかったと思う。
    言いたい事あるならはっきり言ってほしいって。
    ただ言い負かしたいだけの人だったんだ。

    • れい→みよちゃんみさま
    • 2022年11月23日 15:01

    かなり的を得たコメントありがとうございます。

    そうですね、おそらく根底には「大切にされてない」と思ったのでしょうね。
    それは、友達の勘違いなんですけどね…
     
    今まで、わたしが彼女にしてきたことや、ほぼ全ての面で彼女に合わせていたことは全部忘れてしまっていたのでしょう。

    私はその日体調不良で病院の帰りで、仕事しながらバタバタしている時で、時間も場所も既に送っているのに、直前になって「邪魔かな?○○時までに返事して」と言われたとき、正直イラっときました。

    世界中、誰に聞いたって、「はい邪魔だから来ないでください」って言う人はいないでしょう。それに場所が彼女のところから遠かったので、来るのを迷っているのかなと思ったので「来てね」だと強制になるから言えなかったし、「来れたら来てね」としか言いようがなかったこと、
    承認欲求的なことをして、自分が望む反応が得られなかったら、すねるっていうのは幼稚だなと思いましたし、そのまま全部彼女に伝えました。

    私も両親とか彼に対してはそうなっちゃう時があるのでわかるよ、でもほんとに悪気は全くなかったよ、と本心をそのまま彼女に言いました。

    その後LINEブロックされましたね。
    人っていうのは、正論を言われたら1番腹が立つっていますよね、、そのパターンかもしれません。

    これで良かったと思っています。
    ありがとうございます。

    • およよのよ
    • 2022年11月23日 21:13

    ダンマリと爆弾の違い

    これは、私宛てでは…
    ブログじゃないと、みんなお困りでしょうに…
    すみません。
    ご心配をおかけしてしまって…

    大丈夫です。
    爆弾は落としません!
    もう、前の2ヶ月が身に染みてますんで笑、
    皆様にも、大変ご迷惑をおかけした我々なので、
    でも、気持ちはやっぱり伝えなきゃな、
    とも思いまして…
    彼の気持ちを問いたい気もあって…
    LINEは、長いんですよ、いつも笑笑

    でも、読んではいます。
    返信がちゃんと、読んでる。

    でも、短め、緩めの方がいい返事かな。
    しかし、釈然としない。
    なぜ、私が我慢しないといけないの?って
    なりますねぇ。

    とはいえ、仲良くやってきてますから、
    大切にしていきたいのは確かなんです。

    私に強さが戻ってきたから、
    彼はひょっとしたら、思った人と違う、と
    なるかもですね。

    でも、意思を曲げずに、信頼関係がないと、
    恋愛もへったくれもないですから、
    人として、やったらいけないことを
    してほしくないと、伝えたいだけです。
    お世話になります。

    • 浪花の女
    • 2022年11月23日 21:30

    ダンマリと爆弾の違い

    まふゆちゃんのコメント。
    とても分かりやすいですね。

    私、今ごろ気づきましたが、
    私は散々爆弾メールやら喧嘩やら吹っ掛けてきたようです。
    毎回、木っ端微塵に吹き飛ばして「二度と戻ってくるんじゃないわよ」と思ってるんです。
    彼が戻ってきたからよかったけど、戻ってこなかったら…。
    後悔した、のかな??

    最近は全く爆弾こさえてません。
    一度の爆発で終わりにしたくないから。
    でも、今はそう思える関係になってるからです。

    爆弾メールには何の意味もないかというとそんなことなくて。
    ちゃんと爆弾としての意味はあると思うんですよね。
    関係を終わらせるという働きのあるもの。
    自分で木っ端微塵に吹き飛ばしておいて後で後悔するのは、本当にただの爆発だからなんじゃないかな。
    ナメられた関係になっていたときと同じメンタルのままで
    ただただ爆発だけしてたら後悔すると思います。

    秘密のメッセージ
    はい。彼と二人で磨いていきたいです。

    • ユイ
    • 2022年11月23日 23:02

    ◇「ダンマリと爆弾の違い」

    「ものすごく分かりやすいです。」

    本当ですね。
    ブログ強化月間なのに、ブログなしで、
    メルマガをちょこちょこ飛ばしてくる誰かよりも
    分かりやすかったです。

    「罰として次のときアイスクリーム買ってよね。チョコのやつね。」
    がなにより可愛い(*´ω`*)

    「嫌なことを主張するときは、修復を前提にして、分かってくれるように考えて伝えること。」

    ふむふむ(•ω•*)

    > 秘密

    楽しくない(´•ω•`)

    • たむたむりん
    • 2022年11月23日 23:40

    ダンマリと爆弾の違い

    (*゚Д゚)(*。_。)そう。ホントにその通り。
    わかりやすいです!
    何も言う気になれなくて発信しなくなるのがダンマリ。我慢して抑え込んだりはしてない。
    爆弾は感情的になってぶち壊すくらいの勢いで

    言い過ぎかも?
    相手を不必要に責めて傷付けてるかも?

    と思うくらいに相手にぶつける事。
    嫌なことの主張。
    これ、伝えるにはちゃんと自分のことも相手のことも考えて理解して言う必要がある。
    だってわかってもらう必要があるから。

    爆弾は現在製造休止してます(笑)
    作る必要ないからなー。
    向き合おうと思ってるから続いてるし、終わりにしたいなら、自分が幕を引けばいい。
    爆弾はこさえる必要がない。
    なので地雷も踏まずに済んでると思ってます(笑)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年11月24日 0:04

    【ダンマリと爆弾の違い】

    とても分かりやすかったです。一時的な感情だけしか見ないのでなく、未来を見据えた上で発言行動して行きたいです。

    • まふゆ02
    • 2022年11月24日 5:42

    kouさん メルマガありがとうございました!

    出来の悪い生徒だった私が
    及第点いただけるまでになりました!

    えらい、私。すごい、私。ww

    蘭子さんが元気になってるといいなと思います。

    • まふゆ02 ユイさん
    • 2022年11月24日 7:38

    ブログ強化月間、、、
    私も同じこと思ってました、ゴニョゴニョ、、

    kouさん
    あと7日、毎日ブログ出ますよね、たぶんw

    • さくら子✿
    • 2022年11月24日 7:55

    「ダンマリと爆弾の違い」

    長文で細かく説明•••作文は苦手だけど、コミユニケーションだと思ってできるように頑張ってるところでした(“;△;)

    もうやめよー( ᵕᴗᵕ )

    だって長文ってほんっと重いです。
    書いてて回りくどくて好きじゃない
    短文の方が好き♡‪
    ( ・O・)ノ⌒●~* ポイ!

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 9:15

    ダンマリと爆弾の違い

    車の商談で、営業さんが不誠実すぎてキレました。
    夏にも一旦、商談を持ちかけられ、
    知人がいるため、その車の会社から、
    いつも買っています。
    決して安い会社の車ではないため、
    私も、かなり投資を、いや、負債を抱えるわけで、
    慎重にはなりますが、
    車で通勤しているので、
    せめて、快適に自分の好きな車で通いたいですし、
    安全性やアフターケアなど、
    サービスも重視しての購入をしています。

    でも、売れればよいだけの商談か、
    本当にいい商品で、
    相手のためを思って、親身に相手の立場に立ち、
    販売にあたってくれているかなんて、
    すぐにわかることです。

    販売の仕事に、売れればいいだけなんて、
    そんなプライドのない仕事をしていること自体に、
    苛立ちが募ってきました。

    それで、信頼関係を壊してくる、その営業さんに
    腹が立って、マジギレして、説教を開始。

    信用を買っているわけで、
    ただ一台、今月中に売りたいから、みたいな、
    プライドのないマネはするな、と激怒しました。

    こういう場合は、爆弾を落としたところで、
    相手に落ち度があるわけなので、
    必ず信頼回復とか言って、
    取りなしてきますが、
    私は、一切信用はしません。

    変わったらいいなとは思って、
    言いはしますが、人間はそんなに簡単には
    変わらないですよね。

    現に、この営業さんには、以前にも、
    何回も違和感を感じさせられました。
    都度、伝えなかったのは悪かったな、と
    今更ながら、思わされたのです。

    それで、彼にもこの話を聞いてもらい、
    不誠実に生きるって、悲しいね、と言ったら、
    どう考えるか、
    また、私がこのようなときに、
    どう対処するかを知ってもらいたい
    気持ちもありました。

    彼が本当に誠実かどうかを、
    まだ、私は信頼できていないし、
    先日、音信不通にされたことは、
    正直、信頼関係に深く影を落としていることは、
    否めません。

    都合があったとしても、
    他のトータルで考えた時、
    誠実な行動もあれば、
    不誠実だと考えられる行動もある。

    人間、完璧ではないですが、
    それは私も同様ですが、
    その根本的な部分において、
    ブレがあったり、
    一貫性がない人を信じられるか。
    大袈裟かも知れませんが、
    岐路に立っています。

    ちなみに、我が家の電気温水器が壊れて、
    修理に来てもらったら、
    そのおじいちゃんは、関係ないところまで、
    修理してくれ、安く割引までしてくれました。
    寒空の中、1.5時間も頑張ってくれた話もし、
    どちらが信頼できるか、最初から自明とも。

    つまり、人から信じてもらえる、
    信頼関係を築くことができる人なのかどうかは、
    互いに、値踏みしますが、
    普通なら、そういう直感が働くのに、
    彼は、本当によく分からない人なので、
    センサーに引っかからないんです。

    クズ男なのか、聖人なのか。
    見極めができるメンタルに戻ってきているのは
    確かで、それを示したい意図もありました。

    あなたに、ホイホイ、ついていくような、
    安い女ではないし、
    ナメてもらっちゃ困る。

    今度、私が嫌だと思うことをしたら、
    もう次はない、と、

    営業さんの件で、これくらいで済んでよかったよ、
    と言いながら、デッカい釘をブスッと刺しました。

    しかし、筋金入りで、
    こんな話に、動じないような人だといけないから、
    営業さんが分からないんだったら、
    店長に言う、と言ったら、すぐ解決した話もし、
    俺も下手こいたら、そうなるかも、とも
    補完しろと、書いたら、ちゃんと読んではいました。

    こちらで、勉強してなかったら、
    ここまで、営業さんにも、彼にも
    詰め寄れてないから、
    私の戦闘力が上がってて、嬉しいです。

    爆破することは、時には大切です。
    それで切れる関係性なら、それまで。
    でも、分かってほしいから、厳しくいわないと
    いけない人物もままいますから。

    人材育成は、本当に骨折りですが、
    私も岐路に立っているんだと自覚を持ち、
    年代に応じた闘い方ができるよう、
    精進したいと思います。

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 9:22

    この話を重いと感じるような人なら、
    もうその程度、と思えばいいだけなので、
    私は、私。
    私の感覚を大事にして、
    快、不快をきちんと大切にしないと、
    自分を大事にできなくなりますから。
    スッキリしました。
    今の愛車を大切に乗っていきたいです♡

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 9:32

    納得感

    この営業さんも、
    いつも、短期的欲求に駆られてるんですよね。
    目の前の一台を誰でもいいから、
    カモに売りたい。笑笑
    だから、売れないってことが分からない。

    短期的欲求に駆られていいことは、
    一つもないですよね。
    何事にも通じています。

    本当に信頼関係を結べたら、
    何台でも、未来永劫買いますよね。

    その会社の車が好きだから、
    買わない選択肢はないけど、
    その人からは、もう、買いたくない。

    ただ、値切るときには、
    限界まで頑張ってくれる有能さは
    持ち合わせているため、
    良さもある。笑笑

    今後も信頼関係が、
    本当に築ける人なのかどうかを
    観察していきたいと思います。

    まあ、でも、成長はしないでしょうね。
    売りたいだけの人は、
    恋愛のスタイルも、自分本位だろうなあと
    遠い目になってました。

    • 蘭子
    • 2022年11月24日 11:17

    まふゆ02さんへ

    お礼が遅くなりましたが、
    私のコメントにお答えいただきありがとうございます!
    私にコメントを書いていただけるなんて、そしてkouさんに取り上げていただけるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しいです!

    まふゆ02さんのコメントを読んで、
    彼に対して私の現在とっている行動は間違ってないんだなぁ!と自信が持てました。
    仰るとおりで、自分がどうしたいかで決めたらいいんですよね!

    自分の想いがこもったメールは送らずに、
    『分かった』の一言で思い留まりました。

    実はドタキャンされた日、デートということではなく、自分の必要な買い物に車で連れて行ってもらう約束でいました。翌日に必要な物だったので、
    買いに行けなくて本当に困りました。

    それを当日2時間前にキャンセルされたので、ああしようこう言おうという考えもなく、
    まふゆ02さんが仰っていたように、呆れてしまって、もう何も言うことはないと、
    自然と連絡を絶ちました。

    でも、これって言わなきゃ彼は一生分からず、
    また同じことをするんじゃないかと思ったので、
    メールしようと文章を打って出来上がったものを見た時に、どうしても長文になってしまって、自分でウザイな…と思ったので止めておきました。

    あれから4日経ちましたが、あちらもダンマリ決め込んでます。
    なにしろ悪いと思っていないんじゃないかなと思います。

    このまま行くと一生連絡も来なくて、この始まったばかりの恋愛もなかったものに…と思うと自分からメールしちゃおうかな~なんて思う一方で、

    永らく恋のひとつもしていなかったので、この数ヶ月、デートや食事に仕事、と目まぐるしく日々が過ぎていて、お疲れ気味な自分がいて、
    このまま自分からも連絡せず、元の恋愛のない気楽な日々に戻りたいなぁ…

    なんて不謹慎なことを思っている自分もいます。

    でも、メルマガに登録したり何かあればkouさんのブログの中に助けを求めたりしてるってことは、
    彼と続けたいんだよね~とも思いました。 笑

    まふゆ02さんの仰ったように、自分でどうしたいか、もう少し考えてみます!

    • あんころもち
    • 2022年11月24日 11:34

    ダンマリと爆弾の違い

    めちゃくちゃ勉強になりました。
    何事にも「自分の持っていきたい結末」のために
    動くべしという感じですね…!!

    ひとつお聞きしたいのですが…!
    先月末頃に「11月にまたご飯に行こう」と元彼と話していて
    相手は忙しい人なので「空いてるとこで誘ってね!」と
    誘わせることに拘り、誘ってもらう約束をしました。
    ですが、いまだお誘いはありません…!!
    約束は守ってくれる人なのですが、もしかしたら
    相手は約束したとすら思っていない可能性もありますが
    このまま11月いっぱいお誘いを待つか
    「11月終わっちゃうよ」と連絡するか迷ってます。

    相手も忙しいひとですが、もし連絡なく11月を終えて
    「忘れてた」と言われたら、短文だけ送ろうかなと思います(笑)

    前に会ってから2ヶ月は経つので、
    相手は私に会うモチベーションは低いんだろうなとは思ってます。
    こういう場合は、誘ってねと誘わせることに拘るより、
    行こうねという話になってる段階で、
    私から日程をいくつか提示してしまう方がよかったのかなぁ。
    過ぎたことなので仕方ないですが、ちゃんと勉強したいです…!!

    • an3
    • 2022年11月24日 11:59

    ダンマリ。
    したいのかどうか、自分の気持ちがわかりません。
    もやもやと整理されてなくて、どう対処したらいいのか分からないので、言葉にしてみようと思い書いてます。

    いつもは何が不満か、自分がどうしたいのか彼にどうしてほしいのか、もう少しはわかるのに。
    なんだか何もしたくない。
    こういう時、何もしないのが正解なんだと思う。
    でも彼とは一緒に住んでるので、仕事が終われば顔を合わせるしベッドはひとつしかない。
    昨日は結婚して初めて、生理でも風邪でもないのにお風呂別々で入りたいって言った。
    今朝はたぶん初めて、仕事に行く彼を見送らなかった。
    今日は私1人で出掛ける用事があったのにキャンセルしちゃった。

    何が不満なんだろう。

    〜不満点列挙を中略〜

    色々書いてると結局、彼の体調不良に振り回されたのが不満だったのかなと思えてきた。
    彼はスーパーマンじゃないんだから(むしろ体は弱いほう)、そんなことで不満に思う私が悪いのかな。
    でも私だってかわいそうじゃない?
    もうちょっとご機嫌取りしてよと思ってもよくない?
    そんな気持ちがせめぎ合ってるんだと思う。

    何より今、落ち込んでる。
    ここのとこワールドカップに夢中な彼。
    サッカーがどれだけ好きか私もよくわかってる。
    ワールドカップが一大イベントだってことも。
    でも一昨日2試合ほぼフルで中継観て、かまってくれなくて、昨日はもう観ないと言ってたのに日本戦だからって結局ベッドの中でも観てた。
    大切なゲームなんだってわかってるけど、病み上がりなのに翌日も仕事なのに、なんで私だけ心配してるのってイライラして、怒ってハーフタイムで邪魔しちゃった。
    朝起きたら、後半戦で奇跡みたいな逆転してた。
    リアルタイムで見たかっただろうな。
    彼が喜ぶところを私も見たかったのに。
    でも私だって間違ったことしてない。
    ワールドカップなんてまだまだ続くのに、しかも日本だけ応援してるわけじゃなくて好きな選手が何カ国にもいるのに、全部リアルタイムでなんて観れるわけない。
    昨日の逆転だって彼も予想してなかった、1-2で負けるだろって言ってた。
    こんなのどっちが悪いとかじゃないし事故みたいなものなのに、ギスギスするの馬鹿みたい。

    ここまでの不満、全部局地戦の話だな。
    大きな流れはうまくいってるんだから、気にしなくていいんだ。
    気分を変えよう。
    おしゃれして、1人でお高めの紅茶飲みに行こう。
    あとでいっぱい可愛いって言ってもらおう。
    家事はさぼってしまえ。

    今夜、今後の対策を一緒に考えよう。
    体調管理の仕方を見直して、ワールドカップ中継も観るものを取捨選択してもらおう。
    昨日のケーキじゃ納得してないから、ちゃんとした埋め合わせしてねって言おう。
    クリスマスの予定を早く立ててもらうか、去年より豪華なアドベントカレンダーをリクエストしよう。

    ダンマリしなくても、彼はちゃんと向き合ってくれる。
    少しすっきりしてきました。
    吐き出すって大事だな。

    • 浪花の女
    • 2022年11月24日 14:28

    女が頑張ってばかりでしんどい

    秘密のメッセージも。
    Kouさん、ありがとうございます。

    しょうがないですよね。
    彼って決めたんだから。

    私が思う彼の傾向。
    やっぱり言葉ではちゃんと言えない人だし
    私がチラリとでも素直じゃないことを言うと
    その倍返しみたいなことをしてくる人。
    わっ、書いてて思った。
    どこがいいのそんな男の!?
    まぁ、いいところは、あるんですよ、たんまり。

    余計なことは言わないでおこう、今じゃなくていいことは今度にしようとは思ってるけど、、、
    私も不完全体だから、やっぱり小競り合いは起きると思う(^_^;)
    切り替えてリカバーします。

    私の方が有利、私の方が上手ということを自覚して彼に臨みたいと思います。

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 16:50

    女性ばかり、我慢してしんどいです

    またまた、メルマガ笑笑
    大丈夫でしょうか。

    自分のことに頑張ったらいいというのは、
    ありがたい言葉でした。
    まあ、家族がいたり、育児や介護があったり、
    皆さん、そういうわけにはいかないとは
    思いますが、それでもなるべく、
    他人のことより、自分のことを頑張った方が、
    精神的にも、楽になれますよね。
    ひとりで抱えすぎないことが大事だな。

    彼も、私の様子を見ていて、
    あまり、抱えすぎないようにね、と
    声をかけてくれたんだったな。

    しかし、本当に、彼は私に対して、
    キレなくなりました。
    不思議です。
    話すトーン、使う言葉も、
    本当に柔らかくなりました。

    妹を大切にするみたいに、
    いや、下ネタも言うから、妹や友達扱いでは
    ないとは思いますが、笑笑、
    優しく、丁寧に接してくれるようになりました。

    なぜかと言ったら、私がいつも、
    優しい人がいい、
    キレないで下さいよ、
    また、叱られるかも知れないけど、
    とか、ちょいちょい言ってたからなんです!

    まさかとは思いましたが、
    男性はやっぱり、優しいから、
    女性が嫌がることは、なるべくしたくないんだな、
    と、よくわかりました。
    なので、しないでね、ってやんわり、
    伝えるようにしてます。

    彼は、武道をしているからか、
    うん、わかった、とは言いません。
    でも、ちゃんと言うことは理解しています。
    慎重に、話を聞いて、
    私から嫌われないように、
    涼しい顔をして、
    聞いていないフリをして、
    学習しようとしてるのを、私は知っています。

    ちなみに、武道家、
    女性に、手も振りません!!!

    本当は振りたいのに、振らない人だったけど、
    私が、差し入れして、ブンブン車から手を振ったら、
    何回もおーきく、手を振ってくれたりして
    夏の夕日に照らされた彼が、
    本当に、愛しく感じられましたね。

    少しずつですが、変わってくれているなあと
    カスタマイズ達成感を味わっています。

    だから、もう女性を、私を、放置したら
    ダメだよ、
    どうしても、忙しくて余裕がないなら、
    そう言ってね、と伝えました。
    そんなことされたら、女性は本当につらいんだよ、
    と、伝えておけば、
    時差はありますが、必ず守るはずです。

    今回の件を、本当に考えてくれれば、
    何らかの変化を感じられるはずです。
    過密になってから、もうすぐ3週間。
    頑張ってくれてるなあ。

    プレゼントに頑張ってしまった。
    しかし、苦しい彼を少しでも助けるため。
    いや、めっちゃ可愛いくて、私がほしい仕上がりに
    なりました。
    とってもつらいとき、
    男性も、ただただそばにいてくれた人のことは、
    きっと、忘れないはずですから。
    あったかいですよ、プレゼント。
    どこにも売ってない!
    まだ、余裕があるから、もう一個作れそう!

    自分にほしいわ♡

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 18:18

    女性ばかり、我慢してしんどい

    勉強不足で、恐縮ですが、
    男性は一貫性の生き物…
    こ、これは…。

    ものすごい、金言ではっ!
    kouさん、こんなこと、
    教えてくれて良いんですか!
    ありがたすぎます!!
    なるほど…
    味わい深すぎます…

    彼は、よく私に、俺に無関心、と言って、
    文句を言ってましたね。
    理解してもらいたいものなんだな、
    あんなイケメンでも、笑笑
    と、遠い目になってました。

    構ってほしいのもあるし、
    持ち上げたら、出た、持ち上げ!って
    言うくせに、すごいね、頑張ってるね、と
    褒めないとちょっと嫌だろうし、
    頑張ってるアピールはしてきますよね。
    彼らは、いつも。

    興味はしかし、やっぱりなかなかないな…
    反省しました。
    でも、いまいち、アプローチの仕方が分からない。
    話さないことはないし、
    私には、興味を示さない。
    でも、彼は実はそんなことはない。
    私には、興味津々で、かなりいろいろ聞かれたな。
    私の質問には、本当にストライクゾーンが狭いから、
    なかなか答えてくれないのが、不満です。

    また今度、やんわり、ちゃんと答えてね、と
    促すとしよう。
    もう、こんな注文をしても、
    彼は大丈夫そうだからかな。
    随分と、気が楽になりました。

    離れてみるのも、お互いにいいことも
    結構、ありますね。
    何でも、前向きに捉えると、
    結果も違ってくるのかも知れないですね。

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 18:28

    追記

    あ、そうそう、私がプレゼントをあげたら、
    また、男性からもらうものだ、ってなると思うから、
    出来上がるまで、誰にも言わないつもりでした。

    何なら、あげたときの反応が分かるまで、
    言わないつもりだったんです!

    でも、出来上がりがあまりにも可愛くて…♡
    感激してしまい、つい書いてしまいました。

    彼からの投資の機会を奪って申し訳なかったんですが、
    これには、意味があって。

    160目を1段編むのに、約10分かかります。
    私、2週間で、86段くらい編みましたので、
    860分以上、時間にして、
    15時間以上はかかってるんですよね。

    彼にもたくさん、LINEで時間をもらってきたし、
    彼は手作りが大好きな人なんですよね。
    そういうあたたかみを大切にできる、
    イケメンなんです。
    15時間以上、風邪引かんようにと、
    編んでくれた人がいたら…
    こ、こわいっ!!!

    でも、実物は、とても素敵にできたんです。

    だから、大満足。
    聞いて、使わないなら、私が使うから、と
    言ってみます笑笑

    ドラマで見た、手編みのマフラー。
    死んだお母さんが編んでいたり、
    足を怪我して、音信不通にした男性が、
    昔から、足の悪い時には、
    編み物をしていたことから、
    治癒を祈り、彼女に手編みのマフラーを編み、
    結婚指輪を編みつけるというものだとか、
    韓国ドラマ大好きなんですが、
    ほのぼのとしてて、
    やっと、形にできて、胸がいっぱいです。
    信号停止のたびに編んでいた毎日が楽しすぎたから、
    また、新たな作品に取り掛かりました!

    気持ちが、秋冬に滅入る方、
    断捨離とともに、編み物めっちゃおすすめします♡

    編み物セラピーがあるくらい、
    メンタルにもいいらしいですよ。
    世界的にもそう認められているみたいです。

    私、老後は、編み物暮らしが夢です〜♡

    • およよのよ
    • 2022年11月24日 18:33

    追追記

    お金で買えないものに価値があることを、
    よく、話すんですよね。

    時間だったり、思い出だったり。
    昨日、kouさんが、恋愛の楽しさのお話を
    されてましたが、
    恋愛は、お金で買えない価値あるものの、
    最たるものじゃないかと思いました。
    相手がいないと、できないし、
    いつも、気持ちがお互いに変化するから、
    雲のように、ひとつとして、
    同じ形もなく、同じ状態のままもない。
    だからこそ、大切にしていきたいと
    すごく思えるし、そういう人に出会えてよかったな、
    と、あったかい気持ちになる気がします。

    • まき
    • 2022年11月24日 21:09

    女ばかりが頑張ってしんどい

    とっても興味深いメルマガでした。
    相手を観察するって、何気なく無意識に行ってたりします。

    わたしの場合は、今は上司、かな。

    そこまで深く二人で話したことはないけど、周りと上司とのやり取り(特にうまく行ってない人)を見ていて、気付くことがいくつかありました。

    そのことを一番上司と近い存在の人に話したら、よく見てるねとビックリされたことも。ちなみに、男性同僚はあまり共感できなかったみたいでした笑。

    こないだ上司に、わたしが契約を保留にした理由を問われたとき、本当は上司を含めたいくつかの言動でわたしが信頼されてないと感じた事が原因だったけど、そのまま言うと逆ギレされるのが解ってたので、ぼかして伝えました。

    誰から何を言われた事なのか?と聞かれたけど、「周りの人達」と特定せず。でも言われた言葉だけ伝えて。それは上司本人も言った言葉で。でも上司から、とは言わず。

    その後、特に追求されず、黙って聞いてたので、ピンと来たかどうかは分からないけど、逆ギレもされずに済みました。

    うちも、母は父が何で怒ったのか分からないと言うけど、私から見るとだいたい分かります笑。

    あとはちゃんと好きになった人も、色眼鏡じゃなく、ちゃんと見る事、かな。

    • こんぶ姫
    • 2022年11月24日 21:13

    ダンマリと爆弾の違い

    >彼を震え上がらせたら、短文でメールを書くことです(笑)。
    >これが今も昔も最強の方法です。

    >勝手に謝ってくるようになります。

    今年の私の誕生日、うんともすんとも言ってこない彼、あー忘れてんなーどうやって震え上がらせてやろうか…と考えて、彼が仕事が終わった頃を見計らってLINEしました。

    「おつかれさま」
    「○○のケーキが食べたいなー」

    もちろん絵文字はありません。
    すぐにピンときたようで謝り倒してきました笑
    ケーキ屋に行く約束も取り付け、なかなかいい手だったと思います。

    • まき
    • 2022年11月24日 21:31

    だんまりと爆弾の違い

    こちらもとっても納得できました。
    爆弾って、考えてみたらとにかく自分よがり、なんですかね。

    長文メールとかではなく、事細かに説教するでもないけど、何となく言い過ぎててしまった、と思う事もありました。

    時には言い過ぎてるのかも知れないけど、時には友達に相談すると「そんな細かいこと気にしてないよ」と言われることも多く。ちょっと心配し過ぎなところもあるみたいです。。。

    • 白うさりん
    • 2022年11月24日 22:03

    メルマガ11月17日 人はどうしたら変わるのか

    kouさん、こんにちは!まさかコメント取り上げて頂けるなんて!消えてしまいたいほど、辛かったのでめちゃくちゃ嬉しいです!!!ありがとうございます!

    彼のことを大事に、上手に働きかける。

    結局、彼のことを考えたら離れるのが正解なのかな。

    毎回会う度に態度も言ってることもころころ変わり、本当に分かりません…
    諦められたら楽になるのに。諦められなくて、こんなに苦しい思いする日々を過ごすくらいなら、死んでしまいたいと思ってしまいます。相手は普通に苦しまずに生きていて、他の誰かと幸せになるのかもしれないのに、馬鹿みたい。

    他の人と会っては泣きながら帰って、もう誰も好きになれない気がします。いつか幸せになれるんでしょか。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年11月24日 23:03

    女ばかりが頑張っていてしんどい

    それは誰と付き合っているときでも同じだと思うんです。
    相手と話をしながら、何だか雲行きが怪しいなと感じたらそれ以上深入りせずに軌道修正していくわけです。
    これは常套手段なので、できる必要があります。

    ーーー

    相手を誤解してたのもありますが、今までの相手の発言や性格を見て地雷を避ける必要があったんだなって今回の恋愛のつまづきで学びました。

    それととても重なった記事でした。
    自分がつまづいた時は自分の気持ちを我慢して無理してアプローチしてた事で、相手の気持ちを尊重出来るゆとりがなかったのかなと感じたりしました。

    キレる人以外でも、雲行きが怪しいなら、回避したらいいのか。
    これは勉強になりました。

    • あやちゃき
    • 2022年11月24日 23:33

    Kouさん、長文になってしまうんですが、聞いてください。

    いま、彼と2時間近く電話で話したところです。
    彼とは付き合って1か月ちょい。
    今週の日曜日、彼と会う約束をしてます。
    否定的な意見が多いのは承知で言いますが、彼の他にもう1人会ってる男性がいます。その方をS君とします。
    日曜日は、昼間S君、夜彼氏というスケジュールで組んでました。
    勿論そんな事彼には言ってなかったのですが、わたしの些細な言動から「男と会うんだ」と気付いたらしく、嫌だと言われました。
    嫌だけど、あやちゃきちゃんの事が好きだから「絶対に会うな」とは言えない、と。
    俺はこんなに想ってるのに、どうして俺に振り向いてくれないの?自分に自信がない。
    そう言われて、何て返したらいいか分かりませんでした。
    だって、それを聞いて「じゃあS君とはもう会うのやめるね」っていうのは違いますよね…

    彼がすごく熱心にアプローチしてくれるのは分かっています。
    でも今、彼に100%の気持ちで向き合うこともできないです。
    彼だけを見て、その他の可能性を捨てるのは、できない。
    すごくズルい事だと自分でも思います。
    わたしの周りの友達に言ったら驚かれると思うし、軽蔑されるかもしれない。
    皆、一途で真っ直ぐな女の子が多いから。
    実は、前付き合ってた彼ともまったく同じような事があり、デジャヴかと思いました。
    その時もなんだかあやふやなまま終わってしまって、結局わたしは最後まで彼(元彼)に向き合えませんでした。
    逃げてばっかで、彼の気持ちを図るような試し行動ばかりしては、自分に対する思いを確認して都度安心して。
    思い出すと自分に対して嫌気がさしてきます。
    そんな事でしか、当時は愛情を感じられなかったから。
    それを分かっているのに、でも不安で自分を守るのに必死で、100%彼に向かっていけないんです。
    できないんです、どうしても。無理なんです。怖いんです。
    それを正直に、今の彼に言いました。
    わたしが自分の気持ちを素直に言って、全部受け止めてくれなかった時が怖いと。
    「受け止めない訳がない。全部受け止める。」って、彼はやっぱり思った通りの事を言ってくれた。
    でもそれって、今はわたしの事が好きだから。「今は」ね。
    真っ直ぐにぶつかっていける人達がすごいです。
    それになろうとは思ってないけど、今のままでは駄目だなとも思う。
    でも、結婚もしてないのに、わたしを縛る権利ないんじゃ?とも思う。
    だから、わたしの本音は、彼の他に何人かキープしておきたいし、彼だけになりたくない。
    他の人を切ってしまったら、きっとわたしは彼の事だけしか考えられない妖怪になると思う。
    もともと執着心が強く、嫉妬深いので余計に。
    結局、今回もあやふやなまま電話を切りました。
    日曜日に会った時に、何て言おうか考えてますが、どう伝えればいいのかまとまってません。

    • あやちゃきあ
    • 2022年11月25日 0:00

    なんか書いててごちゃごちゃになってしまいましたが
    わたしの問題は2つある事に気付きました。

    ①他の男性とも会っている事を彼に知られてしまった以上もう隠せないので、どう伝えるか。
    ②自分の気持ちを素直に伝えられない。言うのが怖い。そして試し行動してしまう。

    • あやちゃき
    • 2022年11月25日 0:01

    あー!!
    また「あやちゃきあ」になってる!!笑
    なんで!?!?

    • やっちゃんかわいい
    • 2022年11月25日 1:26

    我慢しなくていいんです

    遠距離の彼とお付き合いして3ヶ月
    はじめは2週間に一度のペースで
    中間地点、あちら側、こちら側と
    前回彼のお部屋に泊まったので
    今回はこちら側に来る予定でしたが
    (前回10月10日ごろ会ったので
    次の予定は10月末から
    11月初めのつもりでいたのだけど)

    彼が今のお部屋のお隣にマンションが建つから
    景観が損なわれて工事の音もうるさいし
    引越したい。と
    8月に更新したばかりなのに
    12月を過ぎると、引越し屋さんが高くなるからと
    11月の初めごろにお引越し
    準備やら、後片付けやらで
    今月は会えないと言われ
    仕方ないね、と
    片付け終わったー、

    じゃ、そろそろかなぁと思っていると

    サッカー好きな彼は
    『日本戦じゃなくでも観たいから
    これから1ヶ月寝不足確定です!』

    それって12月も会えないのかなぁ

    今までずっと我慢してきたので
    なんだか悲しくなって

    私よりサッカー大事やし
    メッセージ無理しなくていいからね 涙
    と、送ったら
    本当におやすみメッセージ来なくなってしまいました

    これは爆弾メッセージだったのでしょうか?

    • ゆっちゃんかわいい
    • 2022年11月25日 1:30

    やっちゃんかわいい 
    に、なってました 涙

    ゆっちゃんかわいいです

    • たむたむりん
    • 2022年11月25日 4:13

    女が頑張ってばかりでしんどい

    確かに。
    この姫様ほどではないけれど、うちの父も中々に面倒な人(;´Д`)
    いかにもな昭和初期の頑固オヤジタイプなのですが……。
    Kouさんのおっしゃるとおり、距離を取る、効果絶大です。
    数年前に家を出ました。
    今は間に挟まれて私に折れるように逆らわないように言い続けていた母も、ちょうどいい距離感だと話していたようです、姉に(笑)

    大体行動パターンとかこんな時ダメ、とかはわかります。
    避けるか避けないかはその時にもよりましたが(;´∀`)

    【相手と話をしながら、何だか雲行きが怪しいなと感じたらそれ以上深入りせずに軌道修正していくわけです。

    はい、やりますね。
    距離を取りたい相手とは、深入りを避けます。
    そういった相手は話が通じないことが多いので諦めて距離を置くというか。
    頑張るにはそれだけの関わりを持ちたいと思えるだけの相手であることがポイントかな?と。
    本当に、人間関係そのものですね。

    • 浪花の女→あやちゃきさん
    • 2022年11月25日 6:42

    |ω・)チラッ

    あやちゃきさん。
    キチンとしたアドバイスは出来ないんだけど
    もう一人の男性がいることはそんなに気に病まなくてもいいと思うんです。
    自然と「もうやめたい」と思えるときがあるかもしれないし
    もう一人男性がいることは今の彼に100%ではないと言えるのかな?と思って。
    今の彼と向き合ってる時間は100%今の彼であるならそれでいいんじゃないかな?
    もっと今の彼との時間を過ごしたい、他の男性との時間なんてもったいないって思えたら
    それはそれで幸せだけど
    もう一人いたら一途じゃない、真っ直ぐじゃない、ズルいのかというとそんなことはないんじゃないのかなぁ、なんて。

    • ゆきこ
    • 2022年11月25日 8:14

    11/24 女が頑張ってばかりでしんどい

    Kouさん、取り上げていただいてありがとうございますm(__)m
    確かに家を出れば解決するのは重々承知の上でした(>_<)(笑)
    お客さん扱いになるんですよね、家を出ると。
    わたしも早くお客さん側になれるように頑張ります!

    メルマガを読んでから考えていました。
    父は小さいイライラを溜めて溜めて爆発させるタイプで(昔はたびたび爆発してましたが、少し我慢できるようになりました)、
    その溜まったタイミングで小さいイライラが起こると爆発するんだと思います。
    機嫌がいいとそこは余力で流せているだけで
    溜まってはいるんだろうなと。
    だから機嫌がいいからといって、こちらもポイントを踏んでもいいことにはならないんだと気付きました。
    わたしは昔から両親の機嫌を見て生きてきたので、両親のイライラポイントは見ていてよく分かりますが、両親はお互いのポイントが分からないのか、わたしから見るとお互い地雷を踏みあって歩いています(笑)
    コミュニケーション不足なんですよね、本当に。
    家族なんだから、夫婦なんだから当然でしょ、って思いすぎている気がします。
    そういう思考がわたしにも根付いている自覚があるので、恋愛の勉強に出会えてよかったし、対話の技法に参加できて本当に助かったなぁと心から思います。今まで人と会話がうまくいかなかったのは、自分の思考の甘さというか、怠けというのを痛感しています。
    両親には自分達の力で解決してもらって、わたしは反面教師にして、人との関わりを楽しんでいきたいと思います!
    勉強は尽きることがないですね!でも楽しいです♪
    コメントも見せていただいて学びになります!
    ありがとうございますm(__)m

    • XxmanaminxX
    • 2022年11月25日 11:58

    女が頑張ってばかりでしんどい

    忙しい彼に合わせなければならないときってありますよね。
    私はOL、彼は飲食店なので朝まで働いてます。週末も仕事だしほんとに時間が合いません。

    たまーに会える時間ができると、少し時間ができたから会えるなら会いたいな。と連絡が来ますが、いつもより早く仕事が終わる0時とか。(基本朝までなので)
    そうするともう私がそれに合わせないとほんとに会える日が少ないんです。

    でも予定を合わせるのも違うな。と思って週末などは私もほかの予定を入れてます。
    予定があるから断るときもあるけど…基本は向こうの予定にこっちが合わせるって感じです。
    もうそれはしょうがないことなのかな。彼を見守る彼女ポジションの気持ちでいるのがいいのかな?
    時間ができて、会いたくて連絡をくれてるし予定が空いてる時に断るのもなあ…と。
    たまにある会える時を断ってたら、会えな過ぎて付き合ってる意味あるのかと思ってくるくらい。

    断ることや相手に合わせるのは、さじ加減だと思うけど、たまにある誘いを会いたいのに断りたくない。でも彼にばかり合わせてる都合いい女にもなりたくない。(彼女なんだけど)

    kouさん。
    彼に合わせ過ぎず、自分も悩まずにいることってできるんでしょうか?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP