メルマガサポート用記事(2026年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

配信記録

  1. 2026/05/01 意外です(笑)
  2. 2026/05/02 何かを言う前に考えること
  3. 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
  4. 2026/05/03 何をどこまで許すのか
  5. 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
  6. 2026/05/04 この分からず屋が!!
  7. 2026/05/04(2) なんで分からないの?
  8. 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
  9. 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
  10. 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
  11. 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
  12. 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
  13. 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
  14. 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
  15. 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
  16. 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
  17. 2026/05/10 既に公開済みです!
  18. 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
  19. 2026/05/11 限定記事についての補足
  20. 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
  21. 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
  22. 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
  23. 2026/05/13 履き物を揃えるという話
  24. 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
  25. 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
  26. 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
  27. 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
  28. 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
  29. 2026/05/17 正気になったらええことあるで
  30. 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
  31. 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
  32. 2026/05/21 歩み寄れないんです
  33. 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
  34. 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
  35. 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか

 

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • ユイ
    • 2026年05月23日 20:14

    ◇「履き物を揃えるという話(3)」

    浪花さんのコメント、前半部分、
    Kouさんにそっくりすぎて、ニヤニヤしました。

    「むう、鋭い・・・。
    何が鋭いのかは、あえてここでは言わないことにします。
    しかし、あんまり鋭さを出すのはやめてください。バレるやんか(笑)。」

    ん?AI Kouくんを開発中なんですね、分かります、分かります。
    私、テストユーザーになってあげます(ゆくゆ)

    躾についてちょっと考えてみました。
    私は「人に迷惑をかけてはいけない」として
    いろんなことを言われました。

    「なんで靴を揃えなさいと言うのでしょうか。
     そこにどんな意味や、作用があると思いますか。」

    うーん。靴ねぇ・・・。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月23日 21:49

    『履き物を揃えるという話』

    そうそう!(2)からコメントしちゃってましたが、こちらもすでに読んでたんでした。

    >自分が作り出した美しい世界を見て感動するんです。
    >「きちんと揃えたスリッパがあって、なんだか感動しました」
    これを、「きちんと揃えられた靴」に置き換えてみてください。
    玄関のそばを通るたびに感じるとしたらどうなるでしょうね(^^
    何か心理変化がありそうじゃありませんか。
    さて、一体何が起こるんでしょう。

    ↑ここから、すでに問い、ありましたね。
    自分が作り出せた美しい世界を見ると、通るたび、毎日嬉しくなれるし、感動の日々を過ごせますね(n*´ω`*n)
    心理変化は、、、。
    美しく整ってることに触れ続ける日々を送ると、だんだん、それまで満たされてなかった部分が満たされてくる感覚となっていき、心に余裕も増えていき、幸福感までもが自然と溢れてくるのではないでしょうか。
    (2)に書いたのと似たものになるけど、、、、もっと、他のところも綺麗に整えたいと意欲的に思えてきたりとかの、今以上、さらに、高みを目指していきたいというような、良い心理変化が起こるんじゃないかなと思います。
    今、居る、ステージから、さらに、上がっていくような感覚が得られてきて、もっともっと自分にとっての良い状態へ向かっての、スパイラルに自然と入りこんでいく感覚になるのかなとも思いました。

    • まふゆ02
    • 2026年05月23日 22:03

    履き物3

    小学校の昇降口に

    履き物を揃えると 気持ちが整う

    と書いてあったことを急に思い出しました
    自分の気持ちが整う

    たしかにそうかも知れない

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月23日 22:54

    履き物を揃えるという話(3)

    なんで履き物を揃えなさいと言うのか。

    いい子になるため?
    育ちの良さは後天的に作れるから!

    あれ、履き物を揃えるという話(2)でなんて答えてたっけ?

    • 2026年05月24日 0:14

    Zガンダム……(*゚▽゚*)!!
    ハズレましたぁ〜
    闘魂ちゃうかったかぁ〜笑笑

    • むささび
    • 2026年05月24日 1:20

    kouさん〜、

    「履物を揃えるという話2」

    kouさん、暴言を吐かれちゃったんですね。
    私も仕事柄よく暴言を吐かれるけれど…
    プライベートで暴言を浴びる事はほぼなくなりました。

    >いいですね。
    >違う世界に行ってください(^^
    >履き物を揃えるというのは、本当にそうなる可能性を秘めていることだと思うんです。
    >帰宅したら靴を揃えるというのが、それ自体に特別な意味があるわけではありません。
    >分かりやすい例だから使っているだけです。
    >分かりやすいというのが、とにかく大事です。
    >何しろ、小学生でも分かることですからね(^^
    >「帰ったら、靴を揃えてから上がりなさい」
    >と教えるだけです。
    >トイレ掃除とかと似ているかもしれません。
    >トイレ掃除をしたからといって、それでお金持ちになるという因果関係はどうしたって証明できません。
    >靴を揃えるようになったから、素晴らしい人になれるというものでもありません。
    >じゃあ、なんで履き物を揃えようと言うんでしょうか。
    >これもぜひ考えてみてください。

    靴を揃えたり
    身の回りを整えたり
    そうする事によって
    自分を大切に扱えると思えます。
    一つ一つは小さいことかもしれないけれど
    そういう小さいことにも自分を大事に扱ってあげることができて
    気持ちが整う。

    職場にいつもお弁当を持参するのだけど
    ハンカチに丁寧につつまれたお弁当箱を見て
    はじめの頃は同僚たちに
    「なんでハンカチで包むの?」
    とよく聞かれました。
    同僚たちは食べ物の入った容器をビニール袋に入れてたり
    そのまま直接冷蔵庫に置くので
    毎日ハンカチで包む私を疑問に思ったようです。

    え?こんなん日本では普通でしょ?って思ったけど考えてみたら
    靴を揃えたり
    ハンカチにお弁当を包んだり
    洋服を丁寧に畳んだり
    身の回りを綺麗にする
    そういうのって日本人の良いところだよね、と思いました。
    身の回りを整えて
    綺麗なものを見て
    自分の心も綺麗に整うのじゃないかな、と思います。

    私も靴を揃える事を習慣にする、は実践中。
    自分のために。

    • むささび
    • 2026年05月24日 1:36

    kouさん〜、

    「履き物を揃えるという話3」

    >靴を揃えるのは、簡単なことです。
    >誰でもできます。
    >小学生でもできますね。
    >帰ってきたら、靴を脱ぎ散らかさないだけです。
    >なんで靴を揃えなさいと言うのでしょうか。
    >そこにどんな意味や、作用があると思いますか。
    >ぜひ考えてみてください。

    私もオーロラ姫さんの、自分で自分をもてなすため、の感覚に近いのかなと思います。
    まずは、私が気持ちよくいられるために。
    次に、それを見て他の人や次の人も気持ちよくいられるために。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >性根を含めて、自分の性格に問題があると思う場合、まずそれを認識している時点でまだ相当に救いがあるというところに注意を向けてみるといいですね。
    >本当に性根が腐っている人は、そもそも問題意識が出てこないんです。
    >なぜなら自分は正しいと思っているからです(^^;
    >こういう人が一番厄介です。
    >心の中に、いくつもの声があるのは決しておかしくはないことです。
    >負の考えが出てきたときだけ、それを自分の本心だと思わないようにしてください。

    そうか。
    心の中にいくつもの声があるのはおかしい事じゃないのね。
    いつも自分の中で自分と会話して?笑
    あーじゃない
    こーじゃない
    ってこんがらがってくるので。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月24日 1:50

    『履き物を揃えるという話③』

    躾という観点だったら、
    玄関に靴が散らかってたら邪魔になるとか見た目が良くないというのもあると思いました。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月24日 2:32

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     履き物を揃えるという話(3)

     やっぱりこの話、大好きです。
     
     履き物を揃える私の姿を想像してみたら、いいな、すてきだな、かわいいと思いました。お花を飾る様子は、とってもかわいいです。
     声をかけたくなりました。
     
     自分のために履き物を揃えているだけなのに、私のことをより好きになりました。
     
     そういう行いが当たり前になると、いつも心が整っているのかな?
     毎日を、穏やかに過ごせそうですね。
     
     
     

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月24日 6:36

    『すごいことを当たり前にできる人』

    わぁ♪AnneさんもAnneさんのお母様も素敵です♡

    特にお母様の「当たり前のことしてるだけよ」はKouさんと同じくシビれます*

    私もそこを目指したいです☆
    *。・+(人*´∀`)+・。*

    イマココ↓
    「これやった!偉い!?あれやった!偉い!?褒めて褒めて~♪」

    ~秘密~

    恋愛のお勉強のおかげで今があると思っています。
    追加コースを称賛しつつも非参加だからとて気持ちの引け目は感じたくないです。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月24日 7:21

    『履き物を揃えるという話(2)』

    物事の成否をKouさんのせいにするのは違うのかなって思っています。
    だからこそ真剣に自分で考え続けることができました。
    行き過ぎて煮詰まって自爆するのもそれはそれで違うけど、さじ加減ですよね。

    >じゃあ、なんで履き物を揃えようと言うんでしょうか。
    >これもぜひ考えてみてください。
    「女性の承認」とかでも以前何度も話をしたことがあることなので、答えを知っている女性もいると思います。
    >あなたももしかするとドンピシャの内容を知っているかもしれません。

    女性の承認(*^ー^)ノ♡
    私のお気に入りの綺麗な心ネタとか自分を好きになるとイイコトずくめ界隈かしら(*^-^*)

    承認限らずスカート穿けとかベッドメイキングの思い出が強すぎて。
    これらはKouさんの所ではじめましてだからこっちの方が私はお気に入りです*。・+(人*´∀`)+・。*

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年05月24日 7:42

    『履き物を揃えるという話(3)』

    エイプリルネタの時にKouAIなんて!!
    とか言ってこきおろしてしまった気がする((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    無知ゆえとはいえごめんなさい(*T^T)
    Kouさんなら優れもの作れちゃいますよね♪

    ~秘密~

    自覚って何なんだろうな…。
    「自分性格悪いっす」とか「自分優しくないっす」とか言う人で、本当にそうな人ってそうは言わないですよね。
    嘘みたいな本当の話なんですけど、身近に「私天然で私モテて私人の気持ちがわかる優しい人なの」って自称する最強の権力者がいます。
    10年以上の関係ですが他称では一度もきいたことないです。
    不思議。

    • Anne
    • 2026年05月24日 10:14

    履き物を揃えるという話(3)

    >> なんで靴を揃えなさいと言うのでしょうか。そこにどんな意味や、作用があると思いますか

    年末特別タイムのコメントに、ヒントがありましたよね♡

    >> 男性が求めているものは、美しい顔でも、大きな胸やお尻でありません。
胸の奥にある心ですよね。
    何回も例に出していますが、「履き物を揃える」に始まる人間の基礎は、心を鍛えるための行為でもあります。


    まずは形からでもいいからはじめてみると良いって仰ってましたね。

    一つのことから波及していくんですよね…
    あれもこれも♩¨̮って、楽しんで生活しています。そういう自分を好きになれるから良いと思います。
    自分に興味がないとね、だめなんでしたね。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月24日 10:27

    Anne :履き物を揃えるという話(3)>> なんで靴を揃えなさいと言うのでしょうか。そこにどんな意味や、作用があると思いますか年末特別タイムのコメントに、ヒントがありましたよね♡>> 男性が求めているものは、美しい顔でも、大きな胸やお尻でありません。
胸の奥にある心ですよね。 何回も例に出していますが、「履き物を揃える」に始まる人間の基礎は、心を鍛えるための行為でもあります。
まずは形からでもいいからはじめてみると良いって仰ってましたね。一つのことから波及していくんですよね… あれもこれも♩¨̮って、楽しんで生活しています。そういう自分を好きになれるから良いと思います。 自分に興味がないとね、だめなんでしたね。

    私もこの年末特別タイムのKouさんのコメント好きです!気に入ってスクショしました!

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 11:06

    履き物を揃えるという話(3)

    よその人から見て、恥ずかしい、と教えられたことはないかもしれません。

    きちんとしなさい、としつけはされたけれど、外向きという概念はなかったと思います。

    全然ちゃんとしてなかったし、大人になって余計だらけていたけど、今 家で言われていたことを思い出して、やったりしていますね。

    ありがたいことですね。

    • リク
    • 2026年05月24日 14:50

    怒鳴るとはどういうことなのか

    父の話を思い出しました。
    父の父、つまり私の祖父は酒癖が悪く、酔うと酒瓶を振り回して祖母を殴っていたそうです。

    それを見てきた父は、今でもお酒の瓶を見るのも嫌なんだそうです。ビールは飲みますけどね。

    自分はそうはなるまい、と。

    連鎖を止めるべく、酒瓶を遠ざけたのでしょうね。

    まあそれでも、歳を重ねて丸くなるまでは、金遣いの荒い母にキレるとテーブルをひっくり返してましたけど…。汗

    子供ながらに怖かったなあ。

    というか私も親子喧嘩すると同じことをやられたなあ。汗

    お酒を飲んでブチキレると、歯止めが効かなくなるのかな。

    今の父はそういうことは全然ないので、見事祖父からの連鎖を止めたのだろうなと思います。

    飲んだら絶対そうなるのではなくて、飲んでる時に口論になりブチキレたら、という条件でそうなりますかね…。

    キレなければ、ふつうにほろ酔いしてる気のいいお父さんだから。

    • みおみお
    • 2026年05月24日 15:09

    怒鳴るとはどういうことなのか

    これまでに、連鎖を断ち切れなかった人も、断ち切った人も見てきました。

    >「人の言葉を使って解決する能力がないから、力でねじ伏せる行為に頼った」

    これは、実家に戻ってきて間もない頃の私でもあります。

    気持ちが複雑に絡み合いすぎて、自分が何を考え、何を求め、どうしたいと思っているのかが、自分でも分からなくなっていました。
    だから些細なことでぶちぶちキレまくって、家族と揉めに揉めて。
    あのころの私は野生動物みたいだったと思います。

    なんだか涙が出てきます。

    Kouさんは、今、幸せでしょうか。
    ありていな表現にはなりますが、Kouさんと出会えた私は本当に幸せ者だと思ってます。

    私が人間に戻ることへ、力を貸してくれてありがとうございます。

    彼も、私を人間に戻すお手伝いをしてくれました。

    私は恵まれすぎてます。

    • むささび
    • 2026年05月24日 15:26

    kouさん、

    「怒鳴るとはどういうことなのか」

    私の父も怒鳴る、というより怒る時に大声あげる、というか。
    子供の頃はそれが怖かった記憶があります。
    怖かった記憶ってずっと残りますよね。
    楽しかった記憶より、残るんじゃないかと思います。

    >そこで知ったのは、恫喝や暴力はコミュニケーションの放棄だということです。
    >もう少し正確に言うと、コミュニケーションで解決できないから実力に打って出たということですね。
    >さらにもう少し正確に表現すると、
    >「人の言葉を使って解決する能力がないから、力でねじ伏せる行為に頼った」
    >ということです。
    >これを知ったときに、怒鳴ったら負けなのだと僕は思いました。

    暴言を吐く人の気持はわかりません…。
    でも顔を真赤にしながら怒鳴ってる人を見ると
    自分の何かを必死に守ってるようにも見えます。
    あと怒鳴ってる人って
    怒りで脳みそも正常に働かないせいなのか
    支離滅裂な事言ってる場合が多いと思います。

    • シンシビス
    • 2026年05月24日 15:34

    ☆彡怒鳴るとはどういうことなのか

    軍師と呼ばれる人が怒りに任せて怒鳴るという話はほとんど聞いたことがありません。冷静でなければ戦略は練られませんし、感情的になった時点で負けが確定します。
    相手の挑発に乗って大敗、はよくあります。

    意外と弱い人が自分を守るために怒鳴るようですね。
    弱い犬ほどよく吠えると言いますし。
    その他には精神的に余裕がない時ですね。自分が勝てそうにないからですね。

    秘密の…
    良い考えには素早い判断、ですが「導火線が短い」にならないようにしたいです。はい。

    • クンツァイト
    • 2026年05月24日 15:54

    『怒鳴るとはどういうことなのか』
    Kouさんも大変でしたね。

    暴言はなくとも聞こえるように嫌味を言ったり、思ったことを全部伝えてしまう人もいると思いますが、それもコミュニケーションをちゃんと取れていたら起きることのないことに思います。
    怒鳴るのはコミュニケーションの放棄ですよね。
    もっと言ってしまえば「自分が優位に立つための言動」ともなります。
    でも大切な人との関係性で優位に立ちたいと思うことはとても怖いと感じました。

    そう考えると、やっぱりパートナーとの関係性を穏やかにするためには、決めつけない、伝わるように伝えるというのが大切だなぁと感じました。

    • むささび
    • 2026年05月24日 16:06

    kouさん〜、

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >判断が早い!!

    kouさん、これ私かな!?

    昨晩、J君に思い切ってメッセージして
    嬉しい幸せな1時間のやり取りをしたはずなのに
    全部内容が仕事とアニメ!
    なんだか引いても押してもビクともしないJ君で…
    私はもうJ君から異性として見られてないのかと思いました。

    また私からメッセージしない限り、このままJ君からなんて来ないんだろうな。
    そう思っていたら今日の夕方。
    友達と出かけ先中、J君からメッセージが来ていた事に気づきました!!!!

    どきどきしながらチェックすると
    Do you know kuroki hitomi?
    って…
    えっ。黒木瞳知ってる?って…よく分からないんですけど…。  

    一瞬kouさんの
    「意味不明なメッセージは無視してください」
    って声が聞こえたような気がしたけど
    知ってるよ、日本で有名な女優だよ。
    と返信しました。

    そしたらJ君から
    黒木瞳を好きかどうか聞かれたので

    いや、別に好きじゃないけど…
    J君、黒木瞳が好きなの!?

    と逆に聞き返したらJ君が
    I believe a lot of men like her.
    と言いました。

    たいていの男は好きだろうね、って…
    何っ!?
    と思って
    J君のタイプなの!?
    と詰めよると

    She is a great woman,

    ですって。
    なにっ!great woman!と思わず

    J君!でも彼女65歳だよ。
    J君のタイプは?

    と言っちゃった…。
    そしてそこから、その私の質問になんの返事も返してくれません。
    色々、焦って一気にJ君に聞きすぎたのかな…。
    でもJ君がgreat woman とか言っちゃうから…
    やきもち。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 17:19

    怒鳴るとはどういうことなのか

    怒鳴る… 恐ろしいのでしょうね…

    人間の言葉を使って解決する能力がないから、力でねじ伏せる行為に頼った。

    確かに、本当にそうですね。

    Kouさんが、そんな子供時代を送ってこられたとは… 言葉が深いわけです。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:25

    年齢は関係ありません(^^

    年齢関係ないですよね。染み込んできてると思います。

    ここで繰り返し言ってくださるおかげです。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:28

    ミステリアスになりたいですか?

    わかる…!
    悩みどころですよね。なんか色々ぼやかしてて、会話がおかしくなったりしますが…

    仲良くならないと恋愛にならないし…

    まだまだ練習あるのみです。

    • れい
    • 2026年05月24日 18:45

    私も典型的な毒親に育てられたので、よく分かります。
    物心ついたときから母には「お兄ちゃんは好きで、れいは嫌い!」と言われていましたし、暴言暴力もありました。

    それでも、いつかわかってもらえるかもしれないという期待をしながら生きてきましたが、父の葬式の直後に決定的な出来事があり、もう二度と実家に帰ることはないでしょう。

    なにをどうやっても根本的にわかり合えない人間に対して、努力をしても無駄なんです。もっと早く気づけばよかったと思います。

    Kouさんと同じで、父が倒れて実家に帰ったとき母と相続のことで口論になり、刺されるんじゃないかという恐怖で、朝まで一睡もできませんでした。すみません同じと言ったら失礼ですね。

    その時点でも、もうここは実家ではないと、二度と戻ることはないとハッキリ分かりました。
    因みに誤解がないように補足すると、私は両親からの相続は一切放棄してますが、私自身の一部財産が父名義であったため、それを母に奪われた形になりました。

    でも驚くべきことに、父の死を境に事業があり得ないスピードで急成長し、半沢直樹の10倍返しだっ!じゃないですが、まさに天からの恵みが降り注いでいる状態で、自分でもびっくりしてます。

    奪われたものに対しては、その何倍も何十倍も返してくれるんだなと。天は見放さずに全てお見透しなんだと確信しました。

    私から連絡することは一切ないですが、こないだ母からLINEがきてました。
    いろいろ書いてありましたが、要するに私のピアノを売りたいというのがメインでしょう。それだけ書くとあからさまだから世間話も入れてましたが、、
    まあ無視ですね。

    売りたきゃ勝手に売ればいいんではないでしょうか。とても思出深いピアノです。だけど、もう実家は関係ないんで… 母とは関わらないのが正解です。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:48

    一見ヤバそうに見える案件

    あ、ポイ捨てのお話は、ここでされていたんですね。

    ヤカラ女子…! やだーーー!

    それにしても、まともそうな人が、机に足をのせる…衝撃ですね。

    わたしが昔アプリでお会いした方。はじめましてのお茶の場で、靴を脱いで膝に乗せてました!

    びっくりしましたよ。

    当時は、まだ何も言えない、動けない弱い子だったから、そのまま時間を過ごしました。

    これでも、ありえない!

    即切り案件でいいやつなのですね。
    まぁ、どうしても思いがあったら、しつけてみるのありですよね。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:53

    どうせ分かりっこない

    分かり合いたいと思う、分かりあえると思うって、すごく大事なことですよね。

    どうせわかろうとしないよね、とか決めつけてるのは自分なんですよね。

    これは、すべてにおいてそうなんだろうなぁと思うけど、なかなか、その自分でつけてしまったレッテルがはがせなくなったりしますね。

    むずかしい〜

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:57

    「知っている」と「できる」は大違いだということ

    大違い!
    わかってても、そのとおりできないもの。
    繰り返して、やっと近づける。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 18:59

    限定記事についての補足

    秘密のメッセージ

    ほんとに、意地がないことには、どうにとならない。

    • goodgirl
    • 2026年05月24日 19:03

    今すぐレベルアップしてください

    Kouさんが大枚払って得たことを、手取り足取り教えてくださってて、感謝です。

    コミュニケーション、それなりに身につけてきたと思うけど、つまづくことはたくさんあります。

    つまづいてばかり…か。

    コミュニケーションをあきらめないって大事なことだなぁ。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月24日 19:08

    怒鳴るとはどういうことなのか

    〈秘密のメッセージ〉

    えっ、判断が早い?早かったかな?
    飲酒運転の彼のことかな。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月24日 19:09

    いや、飲酒運転の彼とは別のことか。

    • 2026年05月24日 20:11

    記事の方もメルマガの方も、幼少期からの影響に関するコメントが沢山あり、またKouさんもそのお一人という事で、私も含め、沢山の方が親からの影響を受けている事が分かりますね。

    最近の話し合い関連の勉強の中で、少し私自身に対して自分が感じた事があります。
    親のせいにしていた部分がありました。実際、影響は受けているのですが。それでも、その影響を処理出来るようになるまで、ここまで時間がかかったし、これからもかかると思うようになってきました。
    影響を与えたのは親だとか、影響を受けて振り回されたのは自分だとか、どちらかを責めるのをやめようと思います。
    勉強しながら、心の傷を見つけたら「やっと見つけた、ここが痛かったんだね、今まで対処できなくてごめん。今なら癒してあげれるからね。」と心の傷を一つずつ自分で治して行けばいいんだなと。

    あとは、攻撃性が高くて自分の感情に真っ直ぐな人が相手では、コミュニケーションではどうにもならない事がありますね。
    私も実際に味わったのは、1時間も2時間も話し合って”じゃあ、この方向でいいね、こうしていこう”と、その時は話が落ち着いて共通認識でコミュニケーションが取れたかのように思えても。次の日の朝には、もう違う事を言い出す。なんなら、構ってほしくて落ち着いた状況を何度もひっくり返そうとする、人が構われていると気に入らずその人を攻撃する、泣き叫ぶなど。
    やはりその方も、親に関する悩みを抱えた方ではありましたが。
    コミュニケーション以前の問題かなと思いますね。

    • 浪花の女
    • 2026年05月24日 21:18

    怒鳴るとはどういうことなのか

    Kouさんも、怒鳴る家庭にいて、怒鳴る青年だったんですね。
    ちょっとだけホッとしました。

    「人の言葉を使って解決する能力がないから、力でねじ伏せる行為に頼った」
    そうですね…。
    私は子供の頃から口が立つ方だったと思います。
    親にとっては人の言葉を使って力技でねじ伏せる行為に見えてたのかもなって、当時も感じたし、色々思い出してても感じます。
    でも、嘘は言ってなくて、私の思いを言葉にしてただけなんだけどっていうのが私の言い分。

    秘密のメッセージ
    えー、だってぇー。
    さっさと行き先を決めて、走り抜きたいの。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月24日 22:14

    『怒鳴るとはどういことなのか』

    似てるけど、
    私は怒ったら負けって思ってます。

    同じか(^▽^笑)

    怒ってる人と怒ってない人がいたら、
    怒ってない人の方に軍配があがってる…(˙˙*)?なんかそんな雰囲気あるような。

    心の綺麗さ?とかそういうことの方に周りは惹かれてるみたいな感じで。

    ダメだ、上手く伝えられないです(^▽^笑)
    Kouさんまとめてください!

    • かなたん2511
    • 2026年05月24日 22:27

    怒鳴るとはどういうことなのか

    私も当たり前に手の上がる 怒鳴り声がなる 家庭に育ちました
    おおもとが天国に行ったけど 昨日久しぶりに物が人に当たったところに遭遇
    怒ったのは母でした 理由はなんか察しがつき 壊れたものを拾い上げるくらいしか出来ませんでしたが
    物を当てられた本人が泣きながら話をするから 聞いてはいました でも 今までのことがあるから味方は出来なかった
    自分の身をまもる術を学んでねと伝えたつもりです

    わたしも散々なことがあったけど
    私も悪い あなたも悪いでしょと言われたし 誰も助けてなんてくれません

    怒鳴るこういは どんなこうい
    時分を押し通そうとする行為かな
    でもね 虚しいんですよ ひとりになってね

    決してできた人間ではなく
    期待にはこたえられるスキルもなく
    不器用だけど

    これでも前よりはマシなんです

    これは 防御リテラシーにつながるのですか? あのはなし 私好きですよ

    • リク→薫さん
    • 2026年05月24日 22:37

    >影響を与えたのは親だとか、影響を受けて振り回されたのは自分だとか、どちらかを責めるのをやめようと思います。

    >勉強しながら、心の傷を見つけたら「やっと見つけた、ここが痛かったんだね、今まで対処できなくてごめん。今なら癒してあげれるからね。」と心の傷を一つずつ自分で治して行けばいいんだなと。

    薫さんのコメント、とても素敵だなと感じました。

    影響を与えた側か、影響を受けた側か、どちらかを責めてしまう視点を一度手放していくこと。

    そうすることで、フィルターがとれて物事が少しずつシンプルに見えてくるのだと思いました。

    心の中に痛みを見つけたとき、「ここが痛かったんだね」と気づいてあげること。
    そして、これまで対処できなかった自分も含めて、少しずつ向き合っていくこと。

    感じることそのものは否定せず、そのまま受け止めながら扱い方を学んでいく。
    そんなふうに自分と関わっていけたらいいなと思いました。

    ありがとうございます。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月24日 22:42

    『怒鳴るとはどういうことなのか』

    今回は、KOUさんの貴重な体験を、聴かせていただけてどうもありがとうございました。
    これまで、KOUさんの体験談を聞けることって、あまり無かったことだったと思うから(しかもセンシティブな)、こういうお話を聴くことができて大変有難いことだと思っています。
    私も、同じく幼少期にはよく怒られてて、親を怖いと思ってた記憶が大半(主に母親)で育った口だったので、とてもとても親近感が湧きました。

    >あなたは、どう思いますか(^^

    ↑これまで、今回の内容で、思うことがあったとき、コメントへ稀に書いたこともあったけど、もう、今はあまり、このような内容のことは、書きたいとまで思ってなくて、言いたくないとも思ってて、むしろ言わないほうがいいと思ってる感情が私のなかで多いにあります。
    書こうと思えば書けるんだけど、いったん書き始めると、私はおもいっきり、いくらでも、これまで思ってきたことのエピソードが出てきて、間違いなく、悪い内容しか出てこないのがわかってるのです。
    もし、私がいったんここで、口を割って話し出したとしたら、それを、自分が口にしたことによって、自分へ、ほぼ、ブーメランのように別のところから、悪いこととして返ってくることがわかってるから、決して、書きたくないし、言いたくないというのが多いにあるんです。
    だから、私は、『あなたは、どう思いますか(^^』と、KOUさんから聞かれたけど、これまで自分の想ってきてたことや、経験は、書きたくないし書くことはしません。
    普段は結構、オープンに書き込みしてるけど、言いたくないことは書かなくていいと思ってるし、いつもいつも全てをオープンにする必要もないと思ってるし、自由にしてくださいとKOUさんはここで言っていただけてもいるから、今回はこれでいいです。

    ただ、最後に。
    KOUさんのこのブログへ、いつのまにか、自然と辿り着いてしまった女性の方がたというのは、(勿論、私も含めてだけど)心の奥底になにかしら持ってらっしゃるような方が、多かったりするんじゃないのかな・・とは、少ながらず感じられてはいるし思ってはいます。

    • れい
    • 2026年05月24日 23:57

    ちなみに、怒鳴るとはどういうことなのか、で思い出しましたが、
    父→母にDVで、母からしたら憎っくき父が私を可愛がっていたので
    母→私にDVする、という理由がありそうでなさそうな構図でした。

    ただ私からみると、父が一方的にDVしていたわけではなく、いくら家族であってもこれ以上は絶対に言ってはいけないという境界線を平気で超えるような言葉の刃をグサグサ刺すんです。
    例えばそれは自分の努力ではどうにもならないことや、自分が努力していることに対してです。

    父には被爆者なのに結婚してやったとか、兄には出来損ないと言ったり、私にはお前の会社なんて吹けば飛ぶとバカにされたり、、自分なりに頑張っていたので、殺意を覚えました。

    まともに相手するとノイローゼになるんで、いまはもう関わらないでいいと思うと、ほっとしてます。

    Kouさん曰く、「人間だけを相手にすること」それに尽きますね。。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2026年05月25日 6:59

    脱いだ靴を揃えるのは、自分の最低限を上げることになるからだと思います。そうなると自分の価値が上がったように自己肯定感が上がるからだと思います。外にいる時と家にいる時のギャップを縮めることは、結婚生活に入った時自分が楽になるようになるし、相手からも大切に扱われると思います。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP