メルマガサポート用記事(2026年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

配信記録

  1. 2026/05/01 意外です(笑)
  2. 2026/05/02 何かを言う前に考えること
  3. 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
  4. 2026/05/03 何をどこまで許すのか
  5. 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
  6. 2026/05/04 この分からず屋が!!
  7. 2026/05/04(2) なんで分からないの?
  8. 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
  9. 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
  10. 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
  11. 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
  12. 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
  13. 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
  14. 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
  15. 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
  16. 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
  17. 2026/05/10 既に公開済みです!
  18. 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
  19. 2026/05/11 限定記事についての補足
  20. 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
  21. 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
  22. 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
  23. 2026/05/13 履き物を揃えるという話
  24. 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
  25. 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
  26. 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
  27. 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
  28. 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
  29. 2026/05/17 正気になったらええことあるで
  30. 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
  31. 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
  32. 2026/05/21 歩み寄れないんです
  33. 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
  34. 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
  35. 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか
  36. 2026/05/27 それさー、早く言ってよー
  37. 2026/05/29 男性はどういうときに尊重されたと感じるか

 

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • goodgirl
    • 2026年05月27日 19:05

    それさー、早く言ってよー

    好きでした、あのCM。

    ほんとイヤ。許してはいけませんよね。

    • なる
    • 2026年05月27日 19:09

    「それさー、早く言ってよー」

    ブログやメルマガに書かれている内容とは種類の違う「それさー、早く言ってよー」な出来事があったのでここに書いてみます、、

    彼は仕事やその他もろもろが非常に忙しく、なかなか2人では会えません。職場恋愛なので微妙に仕事でも関わるのですが、ある日、仕事の都合で、彼と私を含む複数人で出張へ行くことになりました。彼と私の上司が「出張の帰りに飲みに行こう」って約束をしていたらしく、出張の前日に、上司から「彼くんと飲みに行くけどなるさんもどう?」と聞かれました。私は既に別の予定を入れてしまっていたので断り、そのことを彼に連絡したところ、「なるも来ると思って、その日はなんとか調整して気合い入れてたから残念、、」とのこと。気合い入れてたなんて分かるわけないし、それならもっと事前に彼から誘ってくれれば良いのに、、って感じでした。「気合い入ってたなんて知らなかったよ笑 そもそも飲みに行くこと自体今日知ったし」としか返事できなかったです。そっけなかったかもしれませんが、私はとにかく何も知らなかったのです、、。

    ほかにも、仕事帰りに彼が偶然を装って私に遭遇して一緒に帰ったりすることもあります。(偶然を装ってると彼の口から聞いたことはもちろんありませんが、大量に社員がいる職場で、知り合いと定期的に偶然帰りが一緒になることはまず無いのです。バレバレなのです)
    会うとすごく嬉しそうなのですが、ちゃんと誘って来ないので、先日、「偶然もいいけど、誘ってもらった方がもっと嬉しいよ」と連絡しました。

    どっちの行動も、「お前は私のファンか?」と言いたくなります笑

    私のことを好きなのはちゃんと分かってるつもりでも、なんかうーん、って感じです。忙しい中で誘う負担感とかはあるかもですが、私は彼から誘われて会いたい。こういうのってみんなあるのだろうか、、

    • リク
    • 2026年05月27日 21:53

    それさー、早く言ってよーとは違うんですけどモヤることがあったので書かせてください。

    私は理由が知りたいだけなのに、母親はいつも「ドア閉めて良い?」とか、「生理用品買っといた方がいいよ」とか、シンプルすぎて意図がわかりません。

    たぶん母親の頭の中ではこうなんです。

    ドラマを見ているのに、あなたの使ってるドライヤーがうるさいから、脱衣場のドアを閉めてもいい?

    ナフサ不足の影響で、ティッシュや生理用品が不足するようだから、早めに買っておくと良いよ。

    理由もわからずに「こうしたい、こうしたほうがいいよ」だと私は訳がわからず、「なんで?」て聞き返すんです。

    でも母親は、責められてるように感じてモゴモゴするだけ。「えーっと、ナフサがどうこう…」て、はっきり言わないんですよね。
    口ごもって「ちょっとねー」とか言って逃げるときもあります。

    もともと論理的な話し方をしない人なので、「ニュースでこう言ってたからだよ」も言えないくらいなんです。
    苦手なんだと思います。

    でも私からすると、はぐらかされてるように感じてイライラするんです。

    聞き手が「言いたいのはこういうこと?」て補足してばかりになるので疲れるし、被害妄想やうまく言えないコンプレックスから母親はパニックしたり話を切り上げようとしたりすることもあるんです。

    何て伝えれば母親は「責められてる訳じゃないんだ、わかる範囲で伝えれば良いんだ」て、対話を前向きに捉えてくれるだろうかって思いました。

    • みおみお
    • 2026年05月27日 21:59

    それさー、早く言ってよー

    これって相手の伝え方の問題もあるんですかね。

    ドタキャンの場合、相手も残念がってて、かつ、こちらの気持ちに寄り添ってくれてるのが分かれば、「今度埋め合わせよろしくね」で済ませられる気がしてきました。

    「しょうがないだろ」みたいな態度で来られると「こっちの事情は考えてくれないんだな」と思います。

    今回のお話とはズレちゃうかもしれないですけど…
    確かに許してはいけないことだけど、「そこに悪意は無い」と思うことで、怒りをぶつけるのとはまた違った意思表示ができそうとも思いました。

    気持ちの上ではムカムカしますけどね。
    これを許さなかったからといって狭量だということでもないですし。

    …って、未然に防ぐことより起きた後のことを考えてる時点で脇が甘いかも…( ´-` )

    • むささび
    • 2026年05月28日 2:19

    kouさん、

    ここに書いていいのか、どうか…。
    でも今まで沢山の方から応援エールを頂いてたので報告させてください。

    J君は結婚していて、子供もいるようです。
    知った経緯はJ君本人からではありませんが、100%確実です。

    情報は一緒に働いている職場の同僚からで、彼女に呼ばれました。
    彼女は以前ICUで働いていた事もあったのでJ君とは顔見知りです。

    同僚達が恋愛話をしていた時、「むささび来て。」と彼女にホールウェイに呼ばれて
    誰かとデートしてるの?
    私の知ってる人?
    もしかしてJ ? (J君)
    と言われました。

    親友を除いて、彼女にも誰にも私のJ君への気持ちを話したことはなかったので
    聞かれたことに驚いて
    「デートはしてない。時々連絡してただけ。なんでそう思うの?」
    と私が言うと

    いつも二人で一緒に話してるでしょ。
    But I will break your heart.
    Jが結婚して子供もいるの知ってるの?

    彼女によると昔ショッピングモールでJ君にばったり会って
    その時に奥さんと子供(二人)が一緒だった、と。
    数年前のことだから、もしかしたら今は分からないけど
    ちゃんとJに聞いたほうがいい、と言われました。

    それを聞いて悲しい、っていうより
    なんだか信じられなくてびっくりで
    私って…ばかだなぁと思った。
    その後は仕事中にもかかわらず上手く機能できませんでした。

    休みなにしてるの?
    って聞いても
    今日の休日はどう過ごすの?
    って聞いても
    家族で出かけるとか子供と遊ぶとか
    そんな素振りもなかったから
    パートナーはいるかもしれない、とは思いつつ
    子供までいたとは思いもよらずでした。
    でもこれも、はっきりと彼に聞かなかった私が悪い。
    今は感情のプロセス中だけど自分の気持ちに折り合いがついたら
    J君の連絡先も削除しようと思ってます。

    今まで頑張った自分へのご褒美と慰めにバイブル編、購入しました。
    kou さん。
    私、また誰かに恋して自分が望んだ恋愛関係築くことがいつかできるのかな?
    もうできない気になっちゃってる。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月28日 8:22

     kouさん
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです
     
     
     それさー、早く言ってよー
     秘密のメッセージ
     
     そうそう!
     ”心を育てる”勉強をしているんですね。
     
     kouさんはね、私たち女性の心を育てたいんだなって。
     みんなが持っているキレイな心を思い出してほしい、しなやかで強い心に育ってほしい、傷ついた心を浄化してほしい、そんな想いがあるんですね。
     
     私、もっと育つからね! 
     kouさん、見ていてね!
     kouさん、見守っていてね!
     

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月28日 8:46

     kouさん
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです
     

     それさー、早く言ってよー
     秘密のメッセージ
     
     kouさん
     私の心の浄化が始まったんだなって。
     私の棲息域の浄化が進んでいます。
      
     私はそれが嬉しくて、心が震えてるんだなって。泣いてしまうのは、本心で喜んでいるんだなって、私の本心がそう教えてくれているんですね。
     
     だからだ!
     だからkouさんは、私たちの惚気の報告が大好きで、とっても嬉しいんですね。
     
     そうそう!
     kouさんの心が震えるんですね。
     私たちが震わしているんだわね!
     
     
     心が育つ、そう思えてよかった!
     
     だったらね!
     彼にもグングン育ってもらいます!
     彼(男性)を育てよう!
     
     
     
     
     
     

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月28日 13:30

    むささびさん

    こんにちは。
    むささびさんにコメントを書くのは初めてかもしれません。

    J君には家族がいるのですね。
    でも、自分の気持ちは大切にしてもいいんじゃないでしょうか。
    人を想うのは自由ですし、納得するまで想ってみてもいいのかな、と。
    J君を好きになった気持ちは、大切にしてほしいなと感じました。

    • 浪花の女
    • 2026年05月29日 1:12

    それさー、早く言ってよー

    あのCM好きだったなぁ。

    尊重ですね。
    今私もそこで悩んでます。

    彼に連絡要請をしたら電話をかけてきてくれたものの、不機嫌だったので、しんどくなりました。
    でも、電話をかけたくもないときでもかけてきてくれたことは、尊重されていたということなのかな、とも思ってるんですよね。

    なので、彼に対して腹は立たないです。
    ただ、喧嘩というか似たようなことで頭を悩ませ、なんとか自分の思いを伝えられたってことがあってまもなくこれが起きたから、
    なんだか空しいような、一生懸命分かり合いたいって、私だけが一人空回ってるような悲しい気持ちになっています。

    秘密のメッセージ
    初期の彼に比べたら心は育ってはいますが…(ヽ´ω`)
    悩むようなことではないことに悩んでる、躓かなくていいところで躓いているのでしょうか。

    • みおみお
    • 2026年05月29日 14:24

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    どこか、超序盤での心がけと、ある程度の関係性ができあがってる段階での心がけとを、混同して読んでたかもしれません。

    ただ、ベースにある男性の思考回路や女性の価値は、どんなフェーズでも変わらないんですよね。

    知り合ってすぐなら、こちらがちゃんと女性として振る舞うことで、「絶対にダメな奴」をふるい落とすこともできるってことかな。
    最低限の男としての振る舞いを求めてそれ以外は許容する…?

    難しく考えず、「この人と仲良くなれそうかな」というところを見ていたら良いのでしょうか(-“-)

    今は恋愛どころではない私は、ちゃんと人間関係を築いて継続することに意識を向けてます。
    心を安定させて、自分の価値を正しく認識したいです。

    <秘密のメッセージ>

    わぁ、分かりやすい…( Ö )

    男性に本領発揮してもらうために男性心理を学ぶんですね。
    それによって型にはまって、女性は楽しい恋愛ができるんだ。

    そうするためにも、もっとちゃんと女性の価値を理解しなくちゃ…。

    • 弁天
    • 2026年05月29日 15:45

    男性に尊重ね。

    したりしなかったり(´・ω・`)

    旦那さんにも、例えば、

    コレ、旦那さん好きそうだから買った!後であげるからね(*´∀`*)オタノシミニ

    旦那さん→うん(´・ω・`)

    あ~ん、我慢できずに食べちゃって、旦那さんの分無くなったや、すまん(´;ω;`)

    旦那さん→うん(´・ω・`)

    全く同じテンションだから、尊重されたら多少嬉しいかもしれないけど、されずとも大体は元の状態と何も変わらないから大丈夫なんかも。尊重されないのが当たり前なんだろね。

    よっぽど猫の方が色々尊重されてそうなのを横目で見てるけど、(´・ω・`)←いつも変わらぬ。

    女性は尊重されないと、心や感情が真っ先に敏感に反応して、だいたいの人は密かにムカついてるよね。

    私は密かじゃないけど…

    尊重されないのを瞬時に実はムカついてるなら、女性として正常な反応なのかも。その後、ぐっと我慢して他の人に譲ったりするのはまた違う性質なのかな?とは思う。

    私でさえ、そういうのはちゃんと譲ることはあるぞ。

    私は勿論ジャイアンの自覚あるけど、旦那さんの健康や体をかなり気にして心配するので、ちょっとウザがられてる(笑)

    後、気を回すのはけっこう得意なので、やっておいたぞ、というちょっとした手助けがかなり喜んでくれる事がある。尊重なのかは分からないけど、家族なので当たり前なお助けみたいな事は時々する。

    そういう時は(´・ω・`)→(*^▽^*)こうなってるから嬉しいのかもしれない。

    • 浪花の女
    • 2026年05月29日 16:02

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    うふふ。
    大体私の認識で間違いなさそうです。
    知り合って間もない男を尊重なんて、ですよね。

    ジャイアンの自覚はなかった。
    しずかちゃん。
    あの子、結構やり手よぉ~。

    秘密のメッセージ
    男性心理なんて、全然分かんない。
    でも、とにかく放っておいてよいのだというのは分かって、ホッとしています。
    今まで肩に力入れて、「私から働きかけなきゃ」ってずっと頑張ってました。
    私、えらかった。
    でももう休もう。
    私らしく、男は放置。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月29日 17:15

    「男性はどういうときに尊重されたと感じるか」

    >男性として見てくれたら、尊重されたと感じるでしょうね。
    でもそれは、超序盤ではなかなか難しいことなんじゃないかと思います。

    ↑私が思うにはだけど、、、男性へ、かなりかなり、だいぶだいぶ、負担を強いてしまってるようなことがある状態のときや、また、負担を背負わせたり、背負わせてしまってることを多いに感じられる場合、尊重度合が、普段のときより、増すことは起こることあるような気はしています。
    だけど、ここまでも起こってないようであれば、「あなたに恋人ができない本当の理由」の解答編マインドを、最低限、持ってることができていたらいいんじゃないかなと思ったりはしてます。
    やはり、あの記事、どんなことへでも応用きくと思う!秀逸過ぎ!

    • goodgirl
    • 2026年05月29日 17:19

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    傍若無人に振る舞ってるわけじゃないし、人としてもちろん男性と意識してみています。

    それ以上は考えてないけど、超序盤それでよいのてすね。

    余計な気は回しません。
    お相手のしてくれてることに、素直に反応することを意識してます。

    秘密のメッセージ

    魚を椅子に座らせて、「ちゃんと座ってよ」

    強烈なメッセージです。
    本領発揮させたかったから、水に戻すこと、か…

    • まき
    • 2026年05月29日 17:30

    それさぁ、早く言ってよ〜

    ドタキャンはほんと嫌ですね。
    まだ当日誘われる方がましかな。

    こないだの服との食事の時も、前日に飲みに行ってたなぁ。

    でもそれは、何となく断れない人からの誘いだったのと、しかも似たような食事だったから楽しみが半減しちゃった、と言いつつ

    前日の飲みに誘いに、今回カラオケには行けないかも〜と、さり気なく予防線は張ってたと、小耳に挟んでも居ました。

    何だかんだ言いながら、いろいろ考えてはいるのと、なんか似たような焼肉だったらしく、それでもちゃんと予定通り来てくれたのはやっぱり優しさだったのかな?と思います。

    スットボケていつもテキトーなこと言ってるけど

    今もまだ続く女性上司の変な情報操作?も、考えたら最近、服がそれとなく(でも思い切り)私に寄せた行動を取ってて

    たぶんそれが面白くないんでしょうね笑。

    なんとかして引き裂こうと、茶々?を入れてくるんです。

    その構図が透けて見えて来ました。
    ちょっとは余裕が出てきたのかな?わたしも。
    いや、でもまだまだだけど

    • ノブちゃん
    • 2026年05月29日 17:43

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    秘密♪
    やり過ぎ、行きすぎは、よくないということなんですね。
    じゃあ、これまでしてきてたこと、全て大丈夫だったということだったのか、、、転がせてた自覚はなかったけど、塩梅はちょうどよかったのかもしれない。
    旦那、、、息たえるほどまでもいってなくて良かった。。強い。
    結構、ぎりぎりだったかもしれないけど!(笑)

    • リク
    • 2026年05月29日 19:25

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    もりかわさんのこのコメント、取り上げられるだろうなって思ってたので嬉しかった。

    ブログのテーマを受け止め、噛み砕いたり掘り下げたりする人もいる一方で、もりかわさんのように別の視点から理解を深めようとする方もいる。

    何だか化学反応みたいで、いいエネルギーが循環してるようで素敵。

    確かに超序盤ではなかなか難しいことかも。

    でも、出来ないわけではない気がする!

    ナイトの役目をやらせてあげればいいかなって。

    好みを聞きながらお店を探してくれたとか、

    仕事があっても来てくれたとか、

    手を繋いでくれたとか、

    オシャレしてきたくれたとか、

    そういうことをちゃんと気付いて感謝を伝える。

    素直に相手の好意に甘えるのが「俺の思いを汲んでくれた」となればいいんじゃないかなあ。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月29日 20:10

    男性はどういうときに尊重されたと感じるのか

    なぬ。やはり矛盾しないのか。
    ええ?あれ?でも、うーーーん。

    女性らしく、自由に、わがままに、女性扱いしてもらって。男性にいろいろ叶えてもらって頼って、やってもらったことに大喜びする。振り回してジャイアンになっていいんだけど、ちゃんと男性がしてくれたことを見ようね。来てくれたこと、時間をかけてくれたこと、やってくれたこと、その男性なりにしてくれた気遣い、その男性なりに頑張ってくれたことに気づけるようになろうね。
    会うお店を決めてくれなかった、割り勘にされた、牛丼屋に連れて行かれた、全身真っ黒の服で来た、遅刻したなど、大したことじゃないことや小さなミスは不問にしようね。
    人はみんな違うんだから、自分と違う部分はあって当たり前。人柄や人間性、道徳観さえ納得できれば問題なし。あとは、相手と分かり合う努力をしようね。コミュニケーション不足にならないようにしようね。
    相手と何か上手くいかないときは、自分を振り返ってみようね。最近感謝できていたかな、やってくれて当たり前と思っていなかったかな。ゼロ距離危険。

    ざっくりまとめると、こんな感じの理解で合ってるのかな?

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月29日 22:01

    『男性はどういう時に尊重されたと感じるか』

    役に立たせてもらえた時、尽くさせてもらえた時でしょうか❢❢

    しかし、矛盾しないんですねぇ(笑)。

    ↑↑しかし、矛盾してましたー(笑)
    ジャイアン的な思考になってるからだってハッキリ書いてありました。
    紛らわしいです!

    〈ひみつ〉

    上手くいってる人達は男性心理を理解してるということなのかなぁ。
    あまりそうは見えないんですけどなぁ(謎)

    • y
    • 2026年05月29日 22:31

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    もりかわさんのコメント読んだときから気になっていたのでメルマガで取り上げてもらって嬉しいです(⁠^⁠^⁠)

    ジャイアンになるのが怖いというより、やる気なくみられて冷められるのが怖い…だったのかも。

    秘密

    魚は水の中…
    なら、
    男性は何の中で生きるんだろう?
    具体的にわかるようになりたいです。

    • もりかわ
    • 2026年05月29日 22:48

    「男性はどういうときに尊重されたと感じるか」

    わぁぁい答えてもらえて嬉しゅうござりまする\(*>∀<*)/Kou殿大好き~!

    >超序盤で、なんで男性に尊重されていると感じさせる必要があるンでしょうね。

    そ、それは……、返報性の原理が働いて…、女性として尊重してもらったら、男性として尊重しないとなんとなく落ち着かないような気がしてしまい…(・ω・`)

    あっ、わたくし、男性の誕生日を祝う必要無いといふのも、頭では理解しつつ、気持ちの上ではしっくり来ておらなんだりするゆえに、でんでん女性の価値が染み込んでないやも知れませぬ…(´`;)

    >忘れないためにも、完全に染み込ませるために毎日すり込んでください。

    ファイッ(*・ω・*´)ゞ

    >あなたも好きかもしれません。

    好き♡
    もっといっぱいして欲しゅうござりまする(〃ω〃人)

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    なにこれ神回(*☆□☆*)!!!

    • 2026年05月29日 22:49

    男性が尊重されたと感じるとき…
    先ほど、考えてませんデカ太字記事に書いたコメントと重なるのですが、
    私がうっすら思ったのは、頼られたり、甘えられたりする事で、男性として見てもらえている実感が湧くのでしょうか?
    頼られる事と独占欲がイコールだった男性の事を振り返ると、沢山いる男性の中で自分を選んで頼ってもらえる事が嬉しいのでしょうか?
    それを強く感じた瞬間があったのですが、私が困って誰かいないかとキョロキョロしていた時に、その男性がご自身の顔を指差しながら近づいて来た事があったんです。”探さなくても‼︎僕に‼︎聞けばいいじゃないですか‼︎”と無言で言われたような出来事で、かなり印象に残っています。
    女性に頼られる事自体が、男性陣の中で上位に立つような感覚とかがあるのでしょうか?
    それか、単に、動ける方が男性としてカッコいいからですか…?

    • elica
    • 2026年05月30日 2:07

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    女性と男性では、尊重されたと感じるポイントが違うのですね。

    女性は、自分に合わせてこっちに来てくれると尊重されていると感じる。
    (必ずしも近くじゃなくていいと思います。女性の希望に合わせてくれるということ。)

    男性は「合わせてくれてありがとう」と、自分がしてあげたことに感謝されると尊重されたと感じるのかなと思いました。

    そうすると噛み合いますね。

    余談ですが、私は男性に「ありがとう」を言うのが苦手です。

    男性って「こんなの大したことないよ」ってサラッと何でもない風にやってくれるので、心を込めて「ありがとう」を言おうとすると、空気感のギャップでわざとらしい感じになります。

    あと、いつもやってくれていることだと定型句みたいだなと思ったり。

    プチ悩みです。
    でも大事なことなので、解決したいなぁ。

    • リク
    • 2026年05月30日 7:49

    好みを聞きながらお店を探してくれたとか、

    仕事があっても来てくれたとか、

    手を繋いでくれたとか、

    オシャレしてきたくれたとか、

    そういうことをちゃんと気付いて感謝を伝える。

    素直に相手の好意に甘えるのが「俺の思いを汲んでくれた」となればいいんじゃないかなあ。

    →私が昨日書いたコメントなんだけど、ここにたどり着くまで何年もかかったな。

    むかしは
    そんなのしてくれて当たり前じゃん!
    なんでこっちが下手に出なきゃならないの?

    て、上下関係で見てたからだと思う。
    誰と戦ってたの私は(笑)
    好きな人と戦ってどうするの?

    当たり前すぎて相手の好意に気付けない、素直に甘えられないが続くと、男性だって疲れるに決まってるよね。

    黒歴史掘り起こした…当時の方に謝りたい。言語化するの勇気いったわ。

    • リク
    • 2026年05月30日 8:00

    わたしも昔は、「ありがとうを言うと負けた気がする。立場が下がったような感じ」て言ってました(笑)

    いやほんとまじで…昔のノート見ると恥ずかしいよ。

    本来対等であるはずなのに、何でも勝ち負けや上下で見ると相手との対話も戦いになってしまうし、悩みが増えますね。

    勝ち負けの話ではない、
    いい悪いの話ではない
    どちらも間違いではない
    一見矛盾するかもしれないけど、そういう見方もできるはずなんです。

    色んな視点を持ち、自分と相手をバランスよく見られる私でありたいです。

    どっちの味方なの?!て昔の私なら怒ってますここ。

    でもそもそも、対話は戦いではないんだよ。

    これが出来るようになれば、仕事も恋愛も生きやすくなる気がする。

    • むささび→ふゆかりんかさん
    • 2026年05月30日 12:51

    ふゆかりんかさん、
    はじめまして。

    優しい言葉をありがとうございます (^^

    急な出来事でなかなか心が追いつきませんが
    ふゆかりんかさんの言われたように、
    人を好きになれる気持ちは大切にしたほうがいいですよね。
    もがきながらも、ゆっくり気持ちの整理中です。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月30日 13:50

    『どうせ分かりっこない』

    溜め込んでたメルマガへ、、ぼちぼちと、アウトプットしていこ(^O^)/
    いきなり話は飛んでしまうけど、、男性への、尊重の話がここ最近出てきてました。
    コメントしようと、たったいま思い立ったとき、物凄く感じたことなんですけど(以前からもずっとあるものですが)、ブログで、アウトプットしてる最大の理由は、自分へそのまま自己投資になってる実感(成長していけてる)があるから、自分の為なんだけど、これと同じくらいに、kouさんへ対して尊重の意味も多いに含まれてるというのもあるんです。
    kouさんと対話しよう、対話したいという意識が物凄くあるように感じられてるんです。
    この対話しよう、対話したいというのは、尊重の現れかもしれないなぁと感じられてます。

    メルマガやブログからお話が聞けてるのは、無料ではあるけど、これらは決して無料ではないと思ってるんです。

    ですので、私は、kouさんから伺えるお話に、価値が多いにあると思えてるから、kouさんから投げかけられてるお話・内容(メルマガ、ブログ)へ、コメントすることや、返信することが筋のようにも、また、礼儀のように思えてるんです。
    この意識は、kouさんへ対しての尊重なんだろうなと感じられてるから、私は、これからも、(いつまでできるか未来はわからないけど)、この意識(kouさんへの尊重心)があり続ける限り、ここで、kouさんから投げかけられる言葉・内容へ対しての返信=コメントアウトプットは、できるとこまで続けていきたいと思ってます。

    前置きが、長くなってしまいました、、メルマガ本題へ。。

    >ヒントは、相手と分かり合えると思って接することです(^^
    >「どうせこいつは分からない」
    と思って対話していたら、分かるものも分からなくなります。
    >論理立てなくていいんです。
    少しずつでも不揃いでもいいので、できるだけ多くのことを伝えていく気持ちを持っていればいいと思います。

    ↑そうですね、どうせ分からないと思ってるままですと、現状維持のままなのだと思います。
    そして、分かり合えないままの現実を、ますます、引き寄せてしまうのでしょうね。
    論理立てるのはいつまでたっても苦手意識は抜けないけど、少しずつだけど、大昔からすると、できるようにはなれてこれてる感覚はあるのです。
    できるだけ、目の前の相手へ、気持ちを多く伝えていこうとする意識はもともとかなり持ててはいるから(むしろ、こっちは得意かもしれない!)、論理だてるのがまだまだ上手くいかないうちは、気持ちの面でカバーしていこうと思います。
    やり切るところまでいくと、のちのち、後悔するとはないと思ってるから、基本は、やって無理なことはない!というくらいの大きな意識を持ち続けて、この先もやっていきたいなと思います。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月30日 14:15

    「一見ヤバそうに見える案件」

    >テーブルに足を乗せるという謎の行為は、どう育ったら身につくのかと理解に苦しむわけです。
    >育ちの問題と割り切ってしまってもいいと思います。

    ↑あぁ、、確かに、、お行儀悪いですね、、。
    子供の頃、親からちゃんと躾されなかったのかな?と思ったり、または、こういう姿は、親がいるときには見せてきてなくて、心許せる相手といるときに、ふいに、無意識に出てしまったんだろうか?と思ってみたり。
    実際に遭遇したことはないからわからないけど、、、足をいったんぺしっと、コラ!って、はたきくなるかも。(親心入りつつで)
    この一瞬の、一撃で、治らないでしょうか?
    いや、それとも、こんなもんでは済まされなく、根強いものなのかな。。

    • なる
    • 2026年05月30日 14:27

    男性はどういうときに尊重されたと感じるか

    峰不二子ちゃんを想像すると、男性に尊重されていると感じさせる必要ないのが分かる気がします。不二子ちゃんがルパンに向かって「あなたの盗む技術はすごい。尊敬してる」なんて気を使って言ってたら嫌です笑 不二子ちゃんが安く見えちゃうし、ルパンもそんなこと望んでない笑
    不二子ちゃんが褒めるのは、自分の望みを叶えるためにルパンをおだてる時だけですもんね。
    極端なキャラクターかもですけど、メールの返事に迷ったり、不安で余裕がなくなりそうになったら、「不二子ちゃんならどんな感じ?」って想像する時があります笑

    • ノブちゃん
    • 2026年05月30日 14:47

    「すごいことを当たり前にできる人」

    >「当たり前のことしてるだけよ」
    シビれます(^^

    ↑(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ほんと、シビれますね!
    自分がまったくできてないこと、しれっと無難に普通にこなされてて、すでにできてる人って物凄く尊敬できます。

    >この当たり前になったとか、普通になってしまったというのは、つまり基準が引き上がったということです。
    >知らない人に挨拶するのはハードルが高いことだと思っていても、慣れたら当たり前になります。
    基準が引き上がります。
    基準が上がった人は、同じく高い基準の人が近づいてくるようになります。
    または、高い基準に行きたいと思っている人がついてくるようになります。

    ↑基準が上がることって、素敵、素敵♪
    見える世界が上がると、そこにすでにおられる相応しい方がたと出会えるとができますね!
    私も、慣れたらありまえですっていう世界を、この先、たくさん作っていきたいです!ヾ(*´∀`*)ノ

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP