
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
緊急登場です。
夜中だろうが何だろうが、関係ありません。
おさんぽさんより:
きゅんきゅんさん、想像力もだけどデリカシー無さすぎ。
愚かな事をしたというなら、それで人が困惑しているのに爆笑とか。
吹いたとか。
コメントしてよかったとか。
人の気持ちがわからないお人なのでしょうかね、、、
悪気なく人を傷つける、とても女神推しの人物には自分は感じられないです。
コメントに人間性が出ると自分は思っています。
Kouさん推しで、それに一喜一憂する人もいるようだけど、それこそ愚かだと思いました。
ロールモデルとなる人は、自分で発掘した方がいい。
デリカシーねぇ・・・。
デリカシーというのなら、僕はこういうコメントが最もデリカシーがないものだと思っています。
きゅんきゅんさんは何か悪いことを言ったのでしょうか。
そうは見えませんけどねぇ。
少なくとも僕には、ただ思いを言っているだけのように見えます。何か気持ちに寄り添うためにできることはないかと思っての表現です。
もりかわさんも、その意図が分からず質問をしています。
人の表現は一つではありません。当たり前です。
相手が期待しているものと違っていることだってあるでしょう。
それは軌道修正すれば済むことです。
そこに、何の問題もないと思うのです。
僕は、もりかわさんときゅんきゅんさんの会話を見ていて、素直に感心してしまいました。
二人とも逃げていないからです(^^
ちゃんと対話しています。
僕はこれこそがコミュニケーションだと思っています。
最初から完璧に分かるようにはならないものです。
人は自分が伝えたいことを伝え、相手は自分が受け取りたいことを受け取ります。
だから、そこでギャップが生じるんですよね。
ギャップがない場合もありますが、ある場合も当然あります。
ギャップがないことが正しいと思いすぎないことが大事です。
このブログではこの手のコミュニケーションギャップは今までに何度なくありましたが、
「じゃあ私は消えますので」
と言って、コミュニケーションから逃げた人はまあたくさんいました。
それに比べれば、本当に立派だと思いますよ。
もしかしたら、少し前だったらどちらかが退場していたりしたかもしれません。
普段コメントもしない人が、突然割って入ってきて批判だけ言うのは僕は大嫌いです。
批判してもいいですが、するならするで相手の人格を傷つけない批判の仕方を学んでください。
コメントは自由に書いていいと言っています。
しかし、自由というのは、自分は安全な場所から、相手を一方的にこき下ろすようなことは当然含まれません。
「コメントに人間性が出ると自分は思っています。」
その通りです。
見事に人間性が出ています。
もう、来ないでください。
この記事を読んでいるあなたが、もしこのコメントのような発想を持っているのであれば、もう無理に読まなくていいです。メルマガ登録しているのなら、それも解除して帰ってください。
僕は、あなたはそうではないと信じています。
僕に対する批判はあっていいですが、コメントの女性を外部から無用に傷つける発言に対しては、厳しく対応します。

なんやなんや?
Kouさん、お疲れさまです。
起きてメルマガ見てビックリしました。
これこそ対話だなって感じたやりとりでした。
お互いに、気になったこと、モヤったこと、コメントへの意図、お考えをしっかり対話されていました。
何がいやだったのか、どんな気持ちからコメントしてくれたのか、相手の目的や意図を正しく理解し合いたいというやりとりです。
どんなに普段から気を付けていても、文字だけのやりとりだと思わぬところで誤解やすれ違いは起きてしまうことがあるから、そんな時こそ対話なんじゃないんでしょうか?
誤解とはいえきゅんきゅんさんも素直なお気持ちで謝られていますし、もりかわさんもそれをしっかり受け止められています。(謝ればいいとかそういうことではなく)
ネットやメールって、嫌なことがあるとすぐに相手から逃げてしまいがちですけどこれこそ大人のコミュニケーションだなと私も思います。
おはようございます、みなさん。
なんや、なんや?と思って、野次馬のごとく、元ネタの記事を読みにいき…
もりかわさんのコメントから始まり…
朝から号泣してしまいました。
「認知症が進み……」のところから、
うちのおばあちゃんと重ねてしまい、うちのおばあちゃんももうすぐ亡くなるんではないかと想像してしまいました。
うちも、、だいぶ認知症が進み、
弟家族と母が自宅介護していましたが、それももう限界のようで、、、
つい最近、ホームに入りました。
実家に帰っても、「あんた誰?」と毎回聞かれ、少し時間がたつとまた同じことを聞かれてました。
いま思うことは、おばあちゃんから教わった躾や、恋しい料理…
おばあちゃんの記憶があるうちに、
ちゃんと教えてもらえばよかったなぁ、たくさん感謝すればよかったなぁと、
孝行すればよかったなぁと、この歳になって今更ながら思ってしまいます…
元気だったころのおばあちゃんがほんとに恋しい。(まだ亡くなってはいないのに笑、泣けてくる)
おばあちゃんに育てられたようなものでした。
それはさておき、
2人のやりとりも見させていただきました。
わたしも、、彼からの最後になってしまった「話したい」を「怖いから」という理由だけで、拒否してしまったなぁと。
あのときむりやりにでも都合つけて、
話し合いに出向いてちゃんと話をしてたら、もしかして今も続いていたのかなぁと考えてしまいます。(ずっとこればかり後悔してます)
逃げずに話し合う姿勢を持つのは、勇気のいる行為だと思います。
わたしは怖さで逃げてしまうときがあります。それは、わたしの望む未来にはどうせならない、責められる、という考えが先行してしまうからです。
最後まで向き合えていたら、何かが変わっていたのかなぁ。
Kouさんのせいで余計なもの見ちゃったじゃないですか〜〜!!ヽ(`Д´)ノ
と思ったのですが、実際のところ何があったのかとコメント欄を見てきて、とても優しい気持ちになりました。
もりかわさんの「ちゃんと分かりたい」という姿勢が眩しかったです。
きゅんきゅんさんもその気持ちに応えようとしているのが伝わってきて。
Kouさんが言う「誤解する方が悪い」は、「自分が誤解したことを相手のせいにして本来の意図を理解しようとしない姿勢は良くない」ということなのかなって思ってます。
だから、もりかわさんが「自分はこう感じた。でも実際はどういう意図だったのか知りたい」としたことは、大正解な動きなのではないでしょうか(*^^*)
私が特にいいなと思ったのは、もりかわさんがきゅんきゅんさんのことを信じている心が見えたところです。
傍から見ていれば悪意がないことは明白でも、当事者になると適切な判断ができなくなることもあります。
そうなった時に、「この人はわざと相手に嫌な思いをさせる人じゃない」と思えることは、本当に凄いことです。
私がもりかわさんやきゅんきゅんさんと同じ立場になった時、この動き方ができる自信はないです。
どこまでも自分のことばかりでお恥ずかしいですが、学びになりました。
対人コミュニケーションの真髄を見ました…m(*_ _)m
コミュニケーションの正解のお手本を見たようです。
きゅんきゅんさんなりの、きゅんきゅんさんらしいコメントに、もりかわさんがお辛い時に理解できなかったことに対して丁寧に、「こうではないよね?じゃあこうなのかな?」と真意を尋ねている様子に、感動しました。
私も、誰かに対して、このくらい丁寧に、相手をちゃんと見て向き合いたい!と思いました。
私は逃げちゃってたなぁと反省です⋯。
kouさんのここのところのコミュニケーションに関する記事の、お手本だなぁと思いました。
丁寧に向き合うというのは、美しいことですね。
逃げないって大事だなと思いました。
文面でのやりとりって難しいですよね。
対面だとその人の表情とか言葉の言い方で伝わるものがありますが文字だけで伝えるのって難しいです。
私もコメントを書くときに慎重に伝わるかな?と思いながら書く時もあればタイムリーな記事だと勢いで書いてしまうことがあります。
そして、私はこう思ったけどあなたはどう思う?って聞けるようでなかなか聞けないなぁと思いました。
まさにコミュニケーションですね。
Kouさんがよく言うわからなければ聞けばいーでしょう聞けば。ですかね。
Kouさんも言い方が厳しいけど、あなたはそうではないと信じていますと書いているので愛情をもって答えてくれてるなぁと思いました。
お久しぶりにコメントします。
何が良くないのか、誰かを傷つけるのか。
かと言って、自分の中だけに封じ込めるのも、違う気がします。
自分だけでは判断ができない時もありますね。
伝え方が、上手くいってないのかも知れません。
間違っても、良いと思います。取り返しは、つきます。
そのための、勉強です。そうでなくてはなりません。
わたしはね、何かをしてしまった人間が、再起できない状況になってしまうのも、なんだかなあ、と、思います。
まわりの意見を聞き、自分で考えて、やり直そうって思えた方は、再起のチャンスはあるべきです。
わたしだって、良くわからずに、間違い、失敗、何度もしてきました。
間違わない人ばかりが正義じゃないです。
色々なことがあり、自分で考えて、成長するんですよね。
小さな『奇跡』を起こす力を人間は、誰でも持っています。
小さな『奇跡』を集めて、何かが大きく変われば、みんなの未来は明るいです。
できれば、言葉は、誰かを幸せな気持ちにできるように『奇跡』を、起こしましょう。
もちろん、自分が苦しい時は愚痴を言ったって良いんです。
そこから抜け出したくなったら、優しい言葉を、思い出しましょうね。
これは、もちろん、わたしにも言い聞かせています(^^)
kouさん、『あなたはそうでないと信じています』
ここ、思いっきり太字にしないと。
急にどうした、何かあったんですの?
対話ってほんと、しっくり行かないこと、多いですよね。
わたしもそれこそがコミュニケーションだと思う。
昨日は、仕事の契約のことで面談の冒頭、「まきさんは終了になります!今後どうしますか?」と満面の笑みで言われ、ほんと吃驚しました。
だってそんな話、完全に寝耳に水だったし。
ちゃんとした筋に聞いたら、真逆の答えが返ってきて、ひと安心したけど。
現場を知らない人がいきなりそういうことを言うのってデリカシーないなと思いました。
もりかわさんのコメントを読んで、私、泣いちゃったんですよね。
大変なときにお手紙するのも気が引けつつ、私もバタバタしていて心を落ち着けてお手紙書く余裕もなく、でも、どうしても伝えたくてお手紙したのでした。
その後お返事いただいたのも読んでたし、もりかわさんときゅんきゅんさんのやり取りも読んでました。
私は密かにそのやり取りにも感動してたのですよ。
私の中できゅんきゅんさんは浮世離れした、雲の上にいるかのような、ふわふわっとしたコメントの印象です。
きっと実際にお会いしてもそういう印象を受けるんじゃないかと思っています。
そして、他の記事でも書いたけど、とにかく優しいのよね。
傷ついてる人がいたら声をかけずにはいられないのよね。
もりかわさんはいつもコメントが面白い!だけでなく本当によく気を遣われる、気がつく女性の一人だと思っています。
とても丁寧に記事やコメントを読まれているのが伝わってくる、サービス精神に満ち溢れたコメントを書かれていて、面白いコメントを書くのも、ただ面白好きというだけでなく、皆が笑ってるのが好きっていうのが伝わってくる。
もりかわさんも、とても優しい人。
その優しい同士でも、やっぱりコミュニケーションエラーはあるんだなって思ったし、そう、この記事にもある通り、もりかわさんがコミュニケーションを諦めなかったことにとても感心していました。
きゅんきゅんさんがふわふわっの世界から現実の世界に降り立ったというか、一人の大人の女性としてもりかわさんと向き合う様子もとても好ましいと思って拝見していました。
違和感を覚えても、向き合わずにどうせ一時のチクッとした痛みだからと自分をごまかして適当に話を合わせることだって出来たし、
指摘を受けても向き合わずに相手が諦めるのを待つことも出来た。
でも、お二人ともそれをしなかった。
こういう誠実なところが普段のコメントから見て取れるから、お互いのキャラクターや考え方に違いはあっても根っこのところでは信頼できるんだよな、いつもなにがしか気にかけていて何かのときには働きかけたくなるんだよなって思いました。
このブログに出会うまではネットに書き込みとかしたことなかったけど、こうして良き仲間に出会えました。
勇気をもって踏み出して良かったと思えています。
きゅんきゅんさんともりかわさんの遣り取り、拝読して心が温まりました。
御自分の考えを率直に、でも、お互いに気遣いながら、忌憚なく、丁寧に、お互いが納得するまで話し合われた御2人のコメントは、本当に素晴らしいです。
良いものを読ませていただきました。ありがとうございます。
私も最近ありました。
推し友達とLINEでのやり取りをしていたら「推しの悪口言わないで」と怒ってしまい。
私は悪口じゃないよ、と説明しましたが、その後その人とは連絡取り合ってないです。
コミュニケーション、特に文章でのやり取りって誤解が生じがちですね。
面倒だから撤退したいけど、ここで撤退しないで関係を続けることができたら何か変わるかな~
投げやりにならずに対話するって難しいですね。諦めずにお話ししたおふたりは素敵です。
直接の対面の機会がない分、普段のコメントから滲み出るお人柄しか頼りにならないわけで…それをおふたりそれぞれが信頼してお話しできているのがすごいなと思ってしまいました。
私はまだ同じようにできるか自信ないです…!
思う事はあっても、何者でもない私の立ち位置でここにそれを書くかどうか少し悩みましたが。
まず、2日ほど経過してどなたもこの方にフォーカスしてない、非難してないのが、このブログでは当たり前でも凄い事だと感じています。勉強の成果見事にここに出ているといいますか。対話に対する姿勢が素晴らしい事の方にフォーカスしている…。普通の、その辺りのSNSならありえない心構えですよね。
あとはやはり、心無い言葉で一度傷付いた心はそっくり元通りにはならない事を知ってほしいですね。癒えますが、痕は残りますからね。しかも傷を癒していくのは傷付いた方なんです。その事がもっと深く理解される世の中であってほしいですね。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
私は学ぶために、ここにいます。
女神になるために、ここにいます。
デリカシーのなさ、自分の稚拙さを、少しは理解しているつもりでしたが、まだね、解っていないからね、やってしまいました。
人の気持ちが分からなくて、悪気なく人を傷つけることがあるから、ここでコミュニケーションの勉強をしています。
間違うとひどく落ち込みますが、できるだけ早く切り替えて、勉強することにしています。今は、その練習をしています。
みなさまを巻き込んでしまいました。
みなさまが教えてくださったおかけで、自分のことがまた分かりました。
これからも、よろしくお願いします。
あー、きゅんきゅんさん…
そんな風に思わないでほしいけど、そうやってご自分を見つめ直して、努力されるのがきゅんきゅんさんらしいです。
コメントするかどうか悩みましたが…
文字面のコミュニケーションなので、難しいですよね。私もコメントの内容が自分の意図とは全く違う意図で捉えられてしまったことがあります。弁明しましたが、後出しじゃんけんみたいで、切なかったです。その時は、ここの皆さんが私のコメント云々ではなく、それぞれのお考えをコメントされていたので、私のコメントは過ぎ去っていった中の1つなのですが、私の中では今も心に残っています。他にも、悩みまくっていた時は、関係ないコメントも自分宛てのように感じて、落ち込んだこともありました。後々、俯瞰できない時というのは、よくないなぁと思ったものです。
その反面、真剣に悩んで、考えたコメントが、kouさんにノロケだと褒められて、皆さんにも褒めてもらって、すごーく嬉しかったこともあります。自分ではノロケてるなんて全く思っていませんでした笑 それは新しい、楽しい発見でした。
kouさんが好きなようにコメントしていいと仰ってくださるのは、きっとそういうことだと思います。自分の考えをコメントすると、皆さんのコメントやkouさんのフォローで、自分自身を多角的に見つめ直すことができて、良くも悪くも新な発見がある。その発見が自分の成長につながっていくのではないでしょうか。
どなたにとっても、コメントしたことが後悔ではなく、そんな成長につながるものになりますように。
忙しくて値落ちして、コメントが後手後手になる私…。でも、私なりに一生懸命頑張ってます。そこも、受け止めてもらえると嬉しいです (人∀・)タノム
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
この場をお借りして!
もりかわさまってこんな方?
みなさまが書いてくださったから、
わたくしも言いたくなりました(╹◡╹)
豪快で繊細、やさしくて強く。
感情豊かで、溢れる文才の持ち主で。
まっしろでまっすぐ、でもそれをときどき隠しながら。
ふふふっと笑わせることで、こころを温めてくれる。おもしろいところが何ともやさしくて、輝かしいのにその光はやわらかくて。
もりかわさまに手紙を出すのは、いつも私からです。もりかわさまと話したくなるんです。
ここにくれば、どんなことでも書き込める、そういう場所に出会えたことに感謝しております。
相談できる友だちがここにはたくさんいるって、すごいことだと思っています。
こんにちは。薫です。
今見て、もし誤解を与えていたら…と思いお手紙書きます。
昨日の私のコメント後半部分は、きゅんきゅんさんに宛てたものではありません、もしそう思われたならごめんなさい。
逆に、きゅんきゅんさんが傷付いていたらと思ってのコメントでした。私はきゅんきゅんさんに非はなかったと思っています。
今まで通り、ここにいて下さってよかったです。変わらずそのままでいて下さい。
私がきゅんきゅんさんを傷付けるところでした。申し訳ないです。
でも、そのような意図はありませんので、安心していただきたいです。
薫さま
こんばんは
はじめまして
きゅんきゅんと申します
「もし誤解を与えていたら」と、お気遣いしていただいていますが、薫さまのコメントに、そのようなところはまったくありません。
何度読み返しても、何もないのです。
本当にないの、です。
傷つくことなんて書かれていないです。
kouさんやみなさんも、そう言うはず!
薫さまのおっしゃっている、「このブログでは当たり前でも凄い事だと感じています。」、本当にそうですよね。本当にすごいことです!
薫さまも、その女性のひとりですね。
みなさまのやさしさ溢れる文面に、私のこころはあたたかくなったんです。
そして、また勉強になりました。
お手紙♡
ありがとうございました(╹◡╹)
本当によかったです。安心しました。
これからもよろしくお願いします!
では失礼します。
うん、お2人のやりとり、まさにコミュニケーションで、相手をわかろうとしたり、自分の気持ちを伝えたり、とても素晴らしいなと思います。
わたしも、わりともういいやってなっているので、ちゃんとわかろうと相手と向き合ってるやりとりは、お手本にさせてもらいたいほどです。
もちろん、Kouさんの対応も。
勉強になります。
Kouさん神対応(*´꒳`*)
あとやっぱりきゅんきゅんさんは女神様だなと思いました(*¨*)ポッ
この内容は、きゅんきゅんさん、もりかわさん、おさんぽさん、KOUさんからみなさんへ、もれなく愛情がいっぱい詰め込まれてる記事だなと多いに感じてます。
きゅんきゅんさんともりかわさんのやり取りを、さかのぼって読ませていただいたんです。
まさに、お互い、お相手からまったく逃げてなくて、対話のお手本を、真のあたりにできた感覚も得ることができ、とても素晴らしかったです。
お互いに信頼できてる関係性があるからこその、自然と生まれた対話だったんでしょうね。
>普段コメントもしない人が、突然割って入ってきて批判だけ言うのは僕は大嫌いです。
批判してもいいですが、するならするで相手の人格を傷つけない批判の仕方を学んでください。
コメントは自由に書いていいと言っています。
>しかし、自由というのは、自分は安全な場所から、相手を一方的にこき下ろすようなことは当然含まれません。
僕に対する批判はあっていいですが、コメントの女性を外部から無用に傷つける発言に対しては、厳しく対応します。
↑普段ほとんど、ここまであからさまに、「大嫌いです」とか「厳しく対応します」までの厳しい言葉だったりを、さほど見せておられない方(KOUさん)の、これだけは、はっきり言っておきますという信念のような部分を伝えてこられたのを拝見したとき、KOUさんの本気度が強いなと感じてました。
これまで、似たようなことがあったときも、かなり嫌悪感を出されておられたなぁという記憶もあります。
私も、一生懸命がんばってる女性へ対し、今回のようなことがあった場合、KOUさんの意見とまるで同じような気持ちを持ってます。
ただ、今回の、おさんぽさんにつきまして、私は、思うところがいくばかりあったりはしてて、、。
おさんぽさん、実は、孤独なんじゃないかなって。
おさんぽさん、いま、孤独な想いを抱えておられてないでしょうか。
もしかしたら、ひとりぼっちで、なにかしら、お辛かったり、苦しい思いを抱えておられないだろうか?などなどと感じられてもきてました。
いっけん、KOUさんからは、ただ、怒ってるだけのように見えたかもしれないけど、『僕は、あなたはそうではないと信じています。』←こうはっきりとも言われていました。
だから、私は決して、おさんぽさんのこと、完全にまでは見捨ててはないはずだと思っています。
もし、本当におさんぽさんを見捨ててたとしたら、コメント取り上げてまでなってないはずだと思ってます。
ここへせっかく、辿り着いたおひとりでいらっしゃるからこそ、厳しいことも伝えようという信念があり、これは、KOUさんからのおさんぽさんへの、多いなる愛情だったんじゃないかなって。
たとえ、コメント欄にこれなかったとしても、直接、KOUさんへメールするという手もぜんぜんありますのでね!
恋愛の勉強は、時に自分と向き合うことも沢山出てきたり、苦しいことも起こることもあるけれど、、、今は、もしかしたらまったく信じられないかもしれませんが、、本当はとてもとても優しさで満ち溢れてる世界であり、楽しいものなんです!
また、おさんぽさんのコメント、お見掛けできると嬉しいです!