白でも黒でもない、男が最も好む色とは

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログでも特に人気のある記事です。

この記事に限らず、2013年の夏頃の記事は割と人気があります(^^;

 

ゲームオーバーになる行動はない

今、バイブル編を読み直しています。
そういえばこっちのブログメインで、買ったのにあんまり読んでなかったなって。
それじゃ投資じゃないなって。

(バイブル読んで思ったことは、どこに、書けばいいですかね?取り敢えず似た記事にコメントしにきました)
男と女は違う生き物という事
女性は好き嫌いが先立つけど、男性は性的興味が先立つ。

だから、何か変なことをして嫌われた、とか詰んだ、と思うのは女性の感覚、思考回路で、それは対女性なら起こりうるかもしれないけれど

性的興味が先立つ男性には、当てはまらないこと。

私だったら嫌いになるもん、という女性の思考回路をあてはめる男性分析は、そもそもあてにならない。

逆を言えば、どんな詰んじゃったかな、という行動よりも、女性らしくない女になる事こそが、嫌われる最大条件。

その通りです。

女性の思考回路による判断基準は、男性にはほとんど当てはまりません。

 

全部がそうだとは言いませんが、このブログのコメントを眺めていてもよく分かるとおりで、女性は白黒はっきりさせたいと思う傾向があります。これに対して、男性は「どちらでもない」とか、「どちらもあり得る」という、一見謎な思考をしています。

 

彼女:「私のことは好きなの?」

彼:「う〜ん、そうだねぇ・・・好きかな」

彼女:「好きかな?」

彼:「まあ好きだね」

彼女:「どこが?」

彼:「・・・」

 

この謎の問答は、誰でも経験があると思います。

このとき、彼女は「彼は自分を好きだとは明言してくれない」=「つまり好きじゃないんだ」という結論に直結させてしまいます。

白黒のどちらかしかありません。

 

ところが、彼の頭の中では、白黒の間にグレーのグラデーションが広がっているのです。

だから「どちらかというと好き」とか、「好きかな」とかいう、何とも怒りたくもなるような表現を平気でしてくるのです。

 

でも彼の中では、「好きだと明言しない=好きじゃない」などとは全く思っておらず、本当に好きなのです。それが、絶対的な好きになっていないだけなのです。

多くの男性は、このグレー空間が大好きです。

 

大好きなんです。

 

このグレー空間の中にいる彼を、どんどん一方の色に染めて上げていく工程が、投資を繰り返させるということなのです。

正直なところ、僕もなぜ男性がグレー空間を好むのかについて、よく分かっていないところがあります。

 

彼に気持ちの問いかけをしたときに明確な答えが返って来なかったとしても、それを受けてすぐに女性感覚で判断してしまわないことが大事です。

男性に配慮する必要なんかありませんが、女性脳でばっさり判断すると、大抵はもったいない方向へ進んでしまいます。

 

思い当たるフシがある人はかなり多いはずです。

コメントでも度々見かけます。

 

好意は見えるのに告白してこない」→「私のことなんか好きじゃない

どこが好きなのか聞いても、具体的な回答をしてくれない」→「本当は私には大して興味がない

私に言い寄ってくるのに、近くにいる女性と中々決別してくれない」→「彼はその女性しか好きじゃないに決まってる

 

全部間違いです。

間違いなんです。

 

Kouさん、そんなどっちつかずな男は願い下げです!

というのであれば、それはそれでいいと思うのです。

付き合っていたら日が暮れてしまうのんびり屋もかなりいますね。

 

でも、本当は彼のことが好きで好きで仕方がなく、どうにかならないものかと思案に暮れているのに、彼の態度を見てイライラして「もう私のことは嫌いなんだ」と思い込みたくなっているだけなのであれば、踏みとどまって彼を観察してみてほしいのです。

 

好きなのかどうかはっきり答えてくれない彼を遠目で見ながら、あなたは、

「こいつはまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー」

くらいに思っておけばいいのです。

 

「Kouさん、私の彼はちゃんと気持ちをはっきり言ってくれますよ」

という場合は、相手の男性はちゃんと女性の気持ちを分かっている男性なのです。恋愛が上手な証拠かもしれません。(いくらうまくなったところで、女性には勝てないのですが)

 

バイブル編についてのコメントは、こちらのページにコメントで書いてください。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

関連記事

コメント

    • 金木犀の季節 弁天まるっちさん
    • 2016年07月18日 16:47

    なんか

    天使の恋という映画を思い出したわ。
    その役の谷原章介さんがね、彼に似てるのよ。
    そっけなくて、人に心を開かなくて
    本ばかり読んでる。

    そんな彼が、きゃぴきゃぴ元気で
    人付き合いが大得意の女の子と出会うの。

    彼は脳の病気で、でも手術をためらうのよ。
    手術しても障害が残るかもしれないし
    今よりもっと頑固になって人付き合いも
    もっと苦手になるかもしれないって。

    そしたらね、女の子が
    だから、それが私の得意なことなんだよって
    いうの。彼はそれを聞いて泣くのよ。

    そのシーンを思い出した。

    確かにね、私の彼は
    プライドが高いし、ありがとうって心では
    思っていても多分上手く言えないと思う。

    初めてのデートで映画館に行った時
    烏龍茶を買ってくれて

    烏龍茶ありがとうございましたって
    言ったら、ああ、大丈夫。って
    そっぽ向きながら言ったの。

    それから、水族館に連れて行ってくれたときも
    連れてきてくれてありがとうって言ったら
    ああ、全然。だって。

    お礼を言われるのも言うのも
    慣れていないのかなってその時感じた。

    でもね
    だんだんデートの時にありがとうって
    彼も言うことがすこーしずつだけど
    増えた気がする。
    ゴメンはまだ苦手みたいで滅多に
    言わないけど。笑

    すごく小さい頃に、上級生に
    いじめられたとき

    泣きながら帰ってきたら

    どうして負けて帰ってきたの?って
    お母様にすごく怒られたそうです。
    そんなお家で

    大学も名のある所に行って
    会社もそう。

    大学は、もともと働くつもりだったから
    どこでも良かったみたいなことを言ってて
    でもやり直せるなら文学部に
    入りたいと言ってたな。

    彼が仕事ができることを妬むひとが
    会社にたくさんいて、
    お昼ご飯を一人だけ仲間はずれにされたり
    悪口を言われたりしたそう。

    でも彼はそういう先輩たちを
    あっという間に追い越して、
    上司がいつのまにか部下になっていたの

    そんなふうに心を鬼にしてやってきたから
    いつのまにか、優しくてあったかい彼は
    封印されたのね。

    でも犬を可愛がっていたのよ、子どもの頃。
    ハムスターも飼ってたんですって。
    弟に星座を教えてあげたりして

    そんなやさしいお兄ちゃんだった。

    あ、休憩おわっちゃうからまたあとで

    • あえか (金木犀の季節さん)
    • 2016年07月18日 16:55

    私も、もう金ちゃんは彼の一部になってると思う(*´∀`)ノ

    • 弁天 アイさん
    • 2016年07月18日 16:55

    アイさん~(о´∀`о)

    でもね、私は、やっぱり誰にたいしても思うことは、自分の人生だから、自分で考えて決めていって欲しい~

    これが一番です( v^-゜)♪

    だからね、アドバイスとかじゃなく~

    私は私の考えでしかない(^ω^)

    でも、誰かからのほんの一言も時には自分の人生の深みに足されることは沢山あるから、こういう場所はありがたいですね♪

    みんな恋愛の勉強を通して、深みが増してると思います( v^-゜)♪
    私も。

    • 弁天まる 金木犀さん
    • 2016年07月18日 17:06

    わーーー(о´∀`о)

    金木犀さん~イッパイあるわ~(*´∀`)
    彼さんが欲しいものが~(*´∀`)

    金木犀さんが、与えられそう♪

    いや、与えなくても、むしろ、与えずに見せつけて~(*´∀`)

    一緒に生きれば、いいのだから。

    金木犀さんと、一緒に生きれば丸くなれると思う。

    彼さんほど、ちゃんとした人なら、結婚をしないで一緒に生きるなんて中途半端なことはしないと思う。
    だから、金木犀さんと、一緒に生きることは結婚することでしか、叶わない。

    よーく考えて~(о´∀`о)
    沢山持ってるはず!!彼が欲しいもの。足りないもの。
    金木犀さんの魅力とともに♪
    手放したくない女性に絶対なれる♪

    • よなご
    • 2016年07月18日 17:47

    私も男性のグレー、なめてましたf^_^;)
    彼の中では、気持ちはグレーではないのだろうと思います。
    気持ちは完全にあるのし、
    繋がりは切りたくないのだと思います。
    ただ…そこからが踏み出せないんだろうな。
    一年前は勢いで踏み出したけど、
    途中でブレーキがかかってしまったら、
    また再エンジンがなかなかかからないのか…。
    焦らず、構えます(笑)
    グレーを私も楽しめるくらいの余裕を持とう。

    • ちもちもちー
    • 2016年07月18日 18:35

    友達だと口にされています。それでいて声が聞きたいとか、いつ会える?など聞いてきます。体の関係はありません。でも繋ぎません。ただお話ししたり食事したり遊んだりしています。殆どが彼からのお誘いです。お迎えにもきます。全く意味がわかりません。俺は頭がいい!部下に対して熱くて守りたい気持ち一杯な話をしたかと思えば急に頭が悪いだのコントロール、管理してされたい本当は。など話してきます。訳がわからないのです。だから私は私の思うように動いています!これは彼へではなく私がしたいようにしてしたいことをしている、そういうことなんです!連絡はしません。また来たのなら気が向いたら対応します。もう彼に振り回されたくありません。名前の呼び間違い、絶対許せません。ただただ吐き出したくて。お友達に会うのでぶちまけてしまいそうで怖くてここに書きにきました。お見苦しい文章申し訳ありませんでした。

    • 金木犀の季節
    • 2016年07月19日 9:34

    私の好きなもの

    遠慮していたかもしれない。

    彼も私も、二人ともが好きなものだけを探して
    デートもおねだりしていた。

    ルノワールも、私は好きだけど
    彼はそんなに、という雰囲気だったから
    美術館に連れて行ってと言えなかった。
    でも彼もそれがきっかけで
    ルノワールが好きになるかもしれない。

    私は中身の薄いデートになることを
    恐れている。
    デートするよりも
    仕事をしていればよかったと
    思ってほしくなくて。

    無邪気な私は子供っぽいと
    思われるかなと、控えたりして

    そういえば以前、
    ◯◯さんは一途ですか?と聞いたら
    一途だと思うよと彼が少し笑って
    答えたことを思い出した。
    どうして一途だと思うの?と聞くと
    今までの経験で、と答えた。
    そのとき胸がちくっとした。
    前の彼女がうらやましくて。

    夜景が見たいなってこのまえ
    おねだりしたのを、彼は覚えているかな。
    どこかドライブで行けるようなところ。

    会社の食事会では、全然酔えないし
    ご飯の味もよく分からないと彼は言っていた。
    だけど私と会ってる時は、彼はとても
    リラックスしている。
    ぼんやりとやさしい顔をして、
    ご飯を食べている彼を、そっとしておくの。

    そういえば、庶民的なところ
    あったわ。

    いつも車のテレビで
    笑点とDASH村観てるところ。笑

    • すえきち
    • 2016年07月20日 10:09

    そうでした、そうでした。
    男性はグレーな空間を好むのでした。
    この間の私のコメントはまさに白黒はっきりさせたがる女性の極端思考になっていました。
    彼が追いかけてきてくれないからと言って、私のことを全く好きじゃないわけではないのです。
    今グレーのどの辺りに彼がいるのか不明ですが。
    彼を見ていると、態度は好きなのかなーと思いますが、なかなか行動が伴ってこないんですよね。
    白黒はっきりさせるのが女性の役目。
    やっぱり白黒はっきりさせた男性ってすごく魅力的です。

    • ぶどう
    • 2016年07月24日 15:04

    この記事が仮定してるシチュエーションとは違うかもしれませんがコメントしますね!
    ご飯ご馳走してねと言ったら海外出張から帰ったらと返事があった彼。でも帰国後もお誘いはない、な状況に陥ってます。知恵袋系見てると、そもそも日程即決めてこない時点でアウト、社交辞令、あーもうそんなの自分でも薄々わかってるし!な回答ばかり。職場、年齢差、独身vs既婚、と、ただでさえ難易度高めもわかってます 涙
    一時期はこれは終わりのサインと思っていました。嫌われたんだなーとか。
    でも白黒はっきりさせない決断をしました!彼の中で白黒決着ついてるかもしれない。。とかも考えません!
    彼にとって、実際に誘うこと=好意の表明になってしまうのだとしたら望むのはまだ早いし、決着じゃなくて気持ちの目盛りはまだ動いてる状態かもしれないし、恋愛勉強GOです。

    • 凛々っとピっと
    • 2016年07月26日 13:20

    昨日メールしたのに返事くれない。
    YES NOで答えられることなのに(-ε- )

    好きな相手ならぜったい返事するはず
    っていうのは女性的な思考なのかなあ。
    うむー。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年07月26日 16:32

    「彼に気持ちの問いかけをしたときに明確な答えが返って来なかったとしても、それを受けてすぐに女性感覚で判断してしまわないことが大事です。」

    うわぁ、Kouさん。
    そのまま、やってしまいます。
    拗ねたフリとか、ただ否定して欲しいだけなのに、曖昧なこと言うから、こっちもムキになってしまうんです。
    はっきり答えるまで引きたくなくなって、長引く、長引く。
    冗談のつもりが喧嘩に発展ってよくあります(^_^;)

    最初にはっきり答えてくれればそれで終わるのに。
    後から言うくらいなら、こじれる前に言え〜!ってことがこの前もありました(*^^*)

    昔は好き好きいっぱい言ってくれてたのになぁ。
    きっとあの頃の好きは、性的欲求からくる、軽い好きだったんでしょう。
    真剣になるほど、簡単には口にできない気がします。

    • エレロマ
    • 2016年07月30日 19:38

    職場のイケメン先輩の席でiPhoneの充電をしていたら
    なぜそこで充電するのかグレーが聞いてきた
    いつも配線があるからと言ったけれど非常に面倒だった
    私がイケメン先輩に近付いたらダメなわけ?
    私のことが気になるならまたゴハンくらい誘えよ

    • ちょろこ
    • 2016年07月30日 20:11

    だんだんグレーになっていった彼。
    最初はそんな事なかったのに。

    何となく他の女性がいるのかしら?という感じがしたのと、本気で私と付き合ってるのかしら?という気持ちでいた時にデートをドタキャンされ(それまでも何度かされた)、謝罪のメールは来たけど、もう我慢できなくなって白黒つけたくて、誰が読んでもそれはサヨナラって意味よね、という内容のメールを送ったけれど、返信は無くて。不完全燃焼な感じで、うやむやにされてる感じで。グレーにされてる。
    スッキリサッパリするはずだったのが余計にモヤモヤしてます。結論を出したくて焦りすぎたのかな。

    私は彼の対応をどう受け止めたら良いのでしょうか?彼は結論を出してないのか、私の決別を受け入れたのか…

    • 夏葉
    • 2016年08月02日 9:25

    彼から依頼の仕事はちゃんとやってるけれど、それはそれとして、私との事どうするつもりでいるの?って聞きたい。すごく聞きたい。聞いたところで、うるさい女ってウサギ扱いされそうだから聞けない。
    ほんとは分かってる。
    それやっちゃうとうるさいだけのウサギになっちゃうって。
    いまだに誘ってくれない。
    SNSの更新もギリギリまで減らした。
    仕事の要件の電話やメールにも極力出ず、電話で話す時は楽しくやんわり話すようにした。
    仕事で会う時は挨拶のみ笑顔で。それ以外、自分からは一切話かけず。
    とにかく自分からの行動を、仕事や人間関係に悪影響が出ない、ギリギリの線まで減らした事で、彼からの連絡は増えた。
    決定打がないの。
    彼に誘ってもらう何かがないの。

    • 若葉
    • 2016年08月02日 10:07

    本当に好きだったら、男性はちゃんと女性に気持ちを伝えるものなのだと思う。
    もちろん、究極にシャイとか、不器用な人はいるけど、でもそういう人も言葉では
    なかなか言えなくても態度で示してたり。

    私は出会って約二か月、微妙な状態だった彼に、はっきり気持ちを伝えて欲しいと
    想いながらもずっと我慢していました。
    メールは毎日くる、欠かさずくる、あちらからきて、あちらで終わっても、またあちら
    からくる。でもなかなか誘ってくれない。誘い水をかけてもときどきしか誘ってくれない。
    会えば手を繋いでくる、ハグしてくる、でも告白はなし。

    女友達に相談すると、必ず「そんな奴だめだよ!!」と酷評。
    ユキコ道ブログにコメントしたら、「あなたは彼の単なる暇つぶしです。はい、次!」
    とコメントをいただき・・・(笑)。

    そして、やっと彼から告白してもらえました。最初からずっと好きだったけど、私に
    好かれている自信がなかったと彼。
    私は好意はそれとなく伝えていたと思っていたけど、向こうには伝わっていなかった。
    そして、彼の好意も私には微妙なものに見えていた。
    彼の場合、グレーな期間があったわけではなくて、自信がなくて伝えられずに時が
    過ぎてしまっていたのでした。

    男女は脳の仕組みが違うし、男性は察するということは中々できないから、成就した
    かったら、女性から好意はわかりやすい形で伝えた方がいいと思う。
    告白は向こうからさせたほうがいいけど、でも彼の背中を押せるような、こちらの態度
    もとっても重要だと思う。
    伝えたつもりでも、察するのが苦手な男性にはわかりづらかったりするから、わかりやい
    態度が必要かなと思う。
    恋愛のかけひきに、好きとバレたらダメなんて書いてあったりするけど、まったく自分を
    好きじゃない人に告白できる男性なんて珍しいのではないかしら?
    男性だって傷つきたくないし恥はかきたくないですよね。

    私は、好きと言ってもらえたから、ちゃんと自分からも好きと伝えました。
    会えないとさびしいとか、ちゃんと伝えています。
    下手にかけひきにこだわるよりも、素直に伝えた方が後悔しないし、こちらが素直に
    なれば向こうも素直に伝えてくれる。おもいやりを忘れたくないから。

    • ミハ
    • 2016年08月04日 0:07

    目標、目的みたいなのがないと動けないんだと思う。
    やっぱり脳の仕組みのちがいかな?
    子育てでいえば、全然女性には及ばないと思う。
    そのとき、その場面に応じて次々に対応していかなくちゃいけない。
    そういうの、男性は苦手だと思います。
    だけど、ボーンと定まった目標に向かっては
    面倒なこともコツコツ頑張ったりしていますね。
    どうやってコツコツ頑張ってもらうか。
    それがここのブログに書いてあるんだ♪
    「女性としての本来の感覚」を持てば自然とそうなるのかな。
    そもそも「女性」って特別なことしなくても謎だらけですもんね。

    • まゆたま
    • 2016年08月07日 3:21

    相手がグレーなら、こっちはさらにグレーでいればいいんじゃないかな?

    必殺グレー返し!!⊂(`・ω・´)⊃バッ

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • 夏葉
    • 2016年08月07日 18:03

    時間をかけさせて、ほうっておいて、彼のすきなようにさせていたら、いつまでたってもグレーなまんまね。
    かといって、自分から頻繁に話しかけたり連絡したりなど、自分から行動をすると、彼は確実に慢心します。モテる彼だからその辺は過敏に反応します。
    う〜ん。またどうすればいいのか分からなくなりました。
    今よりもっと自分に集中して女性としてもっと変わっていく、成長していくべき?めちゃくちゃがんばってるんだけどな。まだたりないかな?

    • えむえむ
    • 2016年08月08日 18:01

    もしかしてグレーゾーンに入ってしまったのかしら…
    私は、白黒つけたい気持ちになっているけれど、長い目で見て、グレーゾーンから出てくるのを待つべきなのかしら。
    出てくるのかしら。

    • もっすりこ
    • 2016年08月09日 21:39

    「本当は彼のことが好きで好きで仕方がなく、どうにかならないものかと思案に暮れているのに、彼の態度を見てイライラして「もう私のことは嫌いなんだ」と思い込みたくなっている」
    状態です、はい(; ̄ェ ̄)
    誕生日に電話くれないどころかナメたこと言われて、カッカしてるのです。

    「踏みとどまって彼を観察してみてほしいのです。
    好きなのかどうかはっきり答えてくれない彼を遠目で見ながら、あなたは、
    「こいつはまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー」
    くらいに思っておけばいいのです。」

    そう、そう、長らく会ってないから、よくわからなくなってるだけでしょう。負い目もあるし。
    となれば、こんなモンは簡単ですね。

    何故なら私は、恋愛を勉強してる女性だから…ふふ…。_φ( ̄ー ̄ )

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年08月15日 19:16

    彼に会うたびに好きになるとか、
    大好きとか言われるけど、
    どこが?って聞くと、
    それは聞いちゃダメでしょうって
    教えてくれない。
    答えられないってことなのかな。
    でも、精神的に強いとこ、とか、
    性格が強弱があるところ、とか、
    柔らかい身体も、匂いも全部!
    とか言ったりもするけれど、
    具体的にいつ、
    どこを好きになってくれたのか、
    私は未だにわからない。
    一体、私のどこが好きなんだろ?
    女性性なのは分かるけど、他は?
    好きになった瞬間は?
    それが分かると、こちらも有利なのに。
    あー、彼が詳しく話せる脳じゃないのが、
    残念だよ。
    今でも私をその勝手な理想像で、
    好きなのかな…(゜゜;)
    まだ飽きもせずに好きでいてくれてるかな。
    だといいけどな。

    • ぱいなっぷる(鈴乃木メイさんへ)
    • 2016年08月15日 20:42

    そんなにたくさん好きって言ってもらって、
    さらに
    具体的にいつ、どこを?
    だなんて、どれだけ欲しがりさんなのですかー!
    と思わずツッコミます(笑)

    たくさん「好き」をくれる彼さん、素敵ですね♪きっとメイ姫さんはたくさん「好き」って言いたくなっちゃう女性なのだろうなと思いました♡

    • ぱいなっぷる
    • 2016年08月15日 20:50

    投資が積み重なったら本当に変わるのかな?

    もう最近勝手にやっててね、
    私は知らない
    何もしないよー
    って気分です。

    • 鈴乃木メイ ぱいなっぷる さん
    • 2016年08月15日 21:32

    こんばんは(^^)

    え、いや、私はもっと
    言ってほしい位です(笑)
    足りない( 〃▽〃)
    何でしょうね、
    自己否定が強いというか、
    昔から、私なんかのどこが
    好きなのかな?って、自信のなさが
    根底にあったりするみたいで。
    いくら好きと言われても、冷めるときは
    冷めるだろうな~みたいな、
    怖さ故なのかもしれないです。
    今は、前よりはこれでも、
    自己肯定出来るようにはなってるんです
    けどね(゜゜;)

    ぱいん姫は、1週間後、
    何か彼さんとお約束とか
    されてるのかな?
    男性がもし逃げ腰になったとしても、
    必ずしも、それは相手が嫌だからとか
    ではないことが、多いと思うので、
    時には男性の内面に問題があったり…。
    彼さんの本心をうまく引っ張りだせると
    良いですね。
    お声かけて下り、ありがとうございました。
    ぱいん姫の魅力が
    彼さんを動かしますように。

    • しゅり。
    • 2016年08月17日 0:26

    グレー。
    そんなに好きなのかなぁ??
    って。。。

    先日あった飲み会で。
    いい加減、ホロ酔いになった既婚者の
    男性(彼さんと同じ歳で同じ管理職)に
    いろいろ聞いてみた( *´艸`)クスクス

    「男の人って。グレーな感じ好きなの~?」

    そしたら間髪入れず!即答!!!
    「グレー大好きっ」ってニコニコ(๑º∀º๑)

    うわぁ。
    こんな真面目な人でもそうなんだなぁって…
    うん。間違いない。
    この人が大好きとゆーならみんな大好きであろう…( ºωº )チーン…

    • あえか
    • 2016年08月17日 0:35

    グレーだったら、ずっと追いかけていられますから。

    攻略し続けたいんですね。
    クリアしたら終わっちゃうから。

    チラリズムが好きなのも同じ。
    全部見えてたら、もうそれ以上はありませんもの。

    • ぱいなっぷる(鈴乃木メイさんへ)
    • 2016年08月17日 16:44

    こんにちは!
    ほしがりさんなメイ姫を彼さん可愛くて仕方ないのでしょうね♪

    1週間後、彼と会う約束です。
    最近会っていないせいかあんまり乗り気になれなかったのですが、というか会うのやめようか?ドタキャンしようか?というれレベルにまで盛さがっていました。
    でも昨日偶然彼とすれ違い、やっぱり素敵!ホントかっこいい♡大好き♡
    って思えて、向こうからキャンセルなければ会いに行こうと思いました。

    彼の魅力が、私を動かしました(笑)
    会わなすぎはネガティブになりがちなので、やっぱりさじ加減が大事なのかなと思いました。

    • 鈴乃木メイ ぱいなっぷる さん
    • 2016年08月18日 11:06

    ぱいん姫、おはようございます!
    こないだ入院していたので、
    今日は退院後の検査に来てます(^^;
    完治してたら、私も日曜日デートなので、
    結果待ちがドキドキです~

    さて、あはは♥
    スレ違った彼を見て、カッコ良い!って、
    悶絶してるぱいん姫が
    目に浮かぶ~(≧∇≦)
    ぱいん姫は、本当に彼が好きなんですね。
    恐らく、一筋縄では行かなかったと、
    推察しますが、そのモチベーションは
    どこから沸いてくるのか、
    とてもとても、強い気持ちを持たれて、
    頑張ってらっしゃるんですね。
    その想い、すごいと思います。
    素敵です、そこまで貫けるって。
    一時期、放置したり、
    しばらく離れたりしても、
    また会うことが出来るように彼を
    動かしていけたのは、どんな魔法を
    使ったの?って、知りたくなりました。
    差し支えない範囲で、今度ぜひ、
    聞かせて欲しいです。

    女性って、
    会えないと人見知りが増すというか、
    気持ちが下がるの、分かります。
    会って、触れて、自分の気持ちを確認
    したい生き物だなって。
    大昔から、狩りに出た男性を待ち、
    獲物を手渡しされて、
    家庭を守ってきたんですもんね。
    獲物も、メールや郵送じゃ、中々、
    自分の気持ちが保てないって思う。
    会えない期間が長くても、
    いつか会えると待ってるその期間は、
    会えるという望みがあるから、
    気持ちを繋いでいけるんでしょうね。
    ともあれ、良かったですね♥
    また報告してくださいね♪

    • ぱいなっぷる(鈴乃木メイさんへ)
    • 2016年08月18日 20:18

    こんにちは!
    入院ですか?!
    お身体の具合が悪かったのですね。
    そんなときに呑気なお手紙を失礼しました。
    退院後の検査ですか。結果が良いと良いですね。
    デート一緒ですね♪楽しみですね♪

    『一時期、放置したり、
    しばらく離れたりしても、
    また会うことが出来るように彼を
    動かしていけたのは、どんな魔法を
    使ったの?って、知りたくなりました。
    差し支えない範囲で、今度ぜひ、
    聞かせて欲しいです。』
    お恥ずかしい話、私の一人相撲ですよ。
    彼は私がどんな態度をとっていても態度を変えることはありませんし、常にマイペースな人です(笑)
    ほっときゃおさまると、彼に見透かされているような気がします。
    私がいつも一人で盛り上がり、盛下がりを繰り返しています…。

    素敵なデートの報告ができるように頑張ってきますね♪
    メイ姫の報告も楽しみにしております!

    • ほの果
    • 2016年08月18日 21:27

    白だと思っていたけど
    実はグレーだったのかな?

    私の事を恋人だとは言ってくれるけど
    ちゃんとした告白もまだしてくれない。

    周囲に公表せず
    二人だけの秘密の関係のまま
    半年以上が経ちました。

    彼が自分で
    夏になったら公表しようって
    言ってくれてたのに。

    それが無いから
    もういい加減タイムリミットだから

    「このまま付き合っていくなら、早く告白して公表して

    それが出来ないなら、終わりにしよう!」

    そう、白黒つけたくて
    たまらない衝動にかられています。

    彼が自分で言った期日を守ってくれない場合でも
    白黒つけない方がいいのかな?

    どうしたらいいんだろうーー…(´・_・`)

    • 鈴乃木メイ ぱいなっぷる さん
    • 2016年08月19日 17:17

    こんにちは。はい、検査結果は良好でした♡
    ありがとうございます♪

    いやいや、一人相撲ってことはないと思いますよ。
    しかし、彼氏さんのマイペースぶりは筋金入りですね(笑)
    見透かしているかどうかは分からないですが、
    ぱいん姫に甘えているのかなって思います。
    その気持ちの強さは、きっと他の姫さま達にも勇気を与えていること
    だと思いますし、諦めない強さはそのまま、彼氏さんへの
    想いの強さなんでしょうね。そこまで人を愛せることを知っただけでも、
    彼氏さんに出会えた意義が十分あるのかなって感じました。
    デートではマイペースだったとしても、それに応じる気持ちが
    彼氏さんに芽生えたということは、とても大きいと思います。
    私の彼も独身なので、ある意味マイペースです。
    将来どうなるのか全然読めませんが、楽しめる関係でいたいなって思っています。
    ぱいん姫のデートに対する、ウキウキ感が伝わってきて、何だか可愛いです。
    目一杯、楽しんでくださいね(^^)

    • ぱいなっぷる(鈴乃木メイさんへ)
    • 2016年08月19日 19:46

    こんばんは!検査結果良好と伺い安心しました♡

    彼氏のマイペースぶりは筋金入りだと占い師さんにも言われました(笑)

    『そこまで人を愛せることを知っただけでも、
    彼氏さんに出会えた意義が十分あるのかなって感じました。』
    そうですね。
    彼に出会わなければこんな気持ちになることはなく、一生を終えていたと思います。
    メイ姫もそうですか?

    最近デートが近付くにつれて緊張や不安からウキウキモードになりました♪
    すごく楽しみなんです♪
    メイ姫もデート楽しんでくださいね♡

    • 鈴乃木メイ ぱいなっぷる さん
    • 2016年08月19日 21:00

    うふ♪とってもキラキラしてて、
    なんか良いですね~(≧∇≦)
    デート、そういえば、
    時間とか決まってないです~。
    今ね、恐らく
    ちょっと彼さんは私に対して、
    どう返信していいか、
    戸惑ってるような雰囲気なので、
    んー、行けたら良いな位の期待感です~。
    彼さんも結構、気分に左右されやすい
    ので、突然どう出てくるのか、
    予測不能なところがあるので(‘ε’*)

    >メイ姫もそうですか?

    いやぁ、私はブレーキかけてしまってます。
    そこまでの気持ちはないかもしれない。
    そして、彼さんもそこまでではないかな。

    ぱいん姫のキラキラ、なんか
    こちらまで幸せな気分になりました。
    幸福のおすそ分け、してくださいね♥

    • かほ
    • 2016年08月26日 13:19

    水野敬也さんが、
    草食系男子っていうけど、あんなのいないから。
    男は、いい女がいれば口説きにいきますからね。
    ほら、草食動物がなんで角ついてるか知ってる?
    他のオスを殺してメスを自分のものにするためなんですよ。

    みたいにブログに書かれていたのを思い出しました。そこに至るまではグレーなんですね。

    一位さんに彼女いるってわかったときも、大して取り乱さなかったのは、グレー思考を知っていたお陰ですね。

    そして、「今までありがとうございます」なんて送っておきながらも、「ああ~私、典型的な女の白黒的な問答やってるな~、でも手加減すれば終わらないんだろうな~」なんて思っていました。

    • ここ
    • 2016年09月02日 20:56

    たぶん彼は、私に決定的なことを言うほど嫌いにはなっていない。
    だけど結婚できるほど好きでもない。
    今は、積極的に会ったり連絡するほどでもない。
    一応、手放すつもりはないのかなぁ…。
    連絡しない間、何を考えて過ごしているのかな。

    • かおり
    • 2016年09月07日 11:44

    女性の思考回路による判断基準は、男性にはほとんど当てはまりません。

    そうなんですね。
    私が終りなのかも?と思っていた状況でも、違うのかもしれない。

    諦めないといけないとか考えることが無意味なのかも。

    もーそんなのひっくるめて、誰とも何も終わらせていないって考えたほうがいいのかもしれないですね。

    他の人を思っていたら、深い信頼を築けないのかって言われたら、そんなことない。

    また、会いたいなーって思うんだったら、どこかのタイミングで連絡してみればいいんだ!って思います(*^^*)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年09月07日 22:27

    好きだと思う。

    ごめん、うんしかいえない。でもありがとう。

    うんしかいえないってなに???はい???

    って思ってたけど、同じような感じなのかな。
    好きでもないし嫌いでもないからうん?

    ありがとうは気持ちに対してであって気持ちに応えられないことではないと思うし。
    付き合ってくださいとは絶対言わない!って決めてたからそれだけ?って聞かれても

    うん。って答えました。。。

    女性の思考回路も男性の思考回路も 同じように思っていても全く違ってたりするんですね

    ふう、わたしもまだまだだなぁ

    • おごじょ
    • 2016年09月13日 12:26

    考えすぎて、グレーって何だろう?とまで思うようになってしまった( ̄◇ ̄;)

    記事を読む限りでは、
    ・好意は見えてるけど、付き合おうとは言われてない
    ・付き合ってるけど絶対的な好きになってない
    を、グレーと呼んでいる。

    片思いはグレー論外?
    相手の好意は見えてないけど、はっきりフラれたわけじゃない。
    まだ黒か白どちらでもなるような片思いも当てはまるのかな?とずっと思ってきたけど、もしや当てはまらない?

    何か考えすぎて頭ショートしそう( ̄◇ ̄;)笑

    • みかん味もぐ
    • 2016年09月14日 20:58

    女性だから好きか嫌いかになるだけで、男性から見たら曖昧が居心地がよいのですね

    • めい
    • 2016年09月17日 3:15

    つくづく、男女とは別の生き物なんだなぁー

    • 悠ちゃん
    • 2016年09月17日 11:28

    >このグレー空間の中にいる彼を、どんどん一方の色に染めて上げていく工程が、投資を繰り返させるということなのです。

    これを知るだけで、
    冷静に客観視できますね。

    >男性に配慮する必要なんかありませんが、女性脳でばっさり判断すると、大抵はもったいない方向へ進んでしまいます。

    もったいないことは、
    いっぱいしてきたなぁ~笑

    • リク
    • 2016年09月17日 11:35

    踏みとどまって、彼を観察、かぁ…

    • かおり
    • 2016年09月17日 23:07

    でも彼の中では、「好きだと明言しない=好きじゃない」などとは全く思っておらず、本当に好きなのです。それが、絶対的な好きになっていないだけなのです。
    —-
    私、昨日これを実感しました。

    もし、言われたとしたら困るかもしれないけど、きっと今は実感が足りないんだろうな〜
    今はグレーな部分を染めている最中なのだなと。
    そして、それは辛いんじゃなくて楽しいものなんだなって。

    それから、女性の思考での判断は役にたたない。
    少し信じてみます。
    というか、信じないと前になんて進めない。

    私はやっぱり納得して進みたい。
    彼とうまくいかなくても。
    もちろん、うまくいくかもしれないとは思っています(๑╹ω╹๑ )

    どーしようもなく失敗してしまったと思ってたけど、そんな失敗を少し忘れるぐらいには成長できました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    そして、失敗してもいいから、また前に進もうと( ^∀^)

    • アナベル (Kouさん)
    • 2016年09月18日 18:43

    私)あの人が振り向いてくれたら行っちゃうの?

    夫)わからない

    私)そうなりたいと思って積極的に接点もとうとしてるでしょ?

    夫)そういうとこもあるかもしれない

    このやりとりで私は、「ああ、夫にとって私なんて、それっぽっちの存在なんだな」って思ったのです。
    これも、男性の大好きなグレーで、ハッキリ答えられないだけなんでしょうか。
    私の誘導尋問的な質問方法もいけませんね。
    前に、ほしい答えをもらうための質問の仕方を、Kouさんから教わったのだから、その方向から質問すれば印象も変わったかな。

    私を不幸にする質問を、あえてしないようにしますね。
    わざわざ傷つきに行ってて、バカみたいな私。

    だってどっちが優位かで言ったら、圧倒的に私のことを好きだと思うもの。
    ただ夫は、そうなった時の自分を想像しきれないだけなのかもしれない。
    タラレバの話は、そうなった時の彼と私が考えればいいから、今ここにいる私はそんなこと考えないで、自分を大切にしよう。
    苦しくて暴飲暴食しているようじゃ、『キレイになって余裕で笑っている私』になれないじゃない。
    ほしい未来を思い浮かべたら、やってはいけないこととすべきことは明確ですね。

    私、虚しくなっている場合じゃなかった。
    最速で、人生で一番キレイな私を手に入れます。

    それから考えよう。

    若い頃の私は、誰からも見向きされなかったわけじゃなかったです。
    性的興味が起因だとしても、何人かには言い寄られた経験あるもの。

    主人だって、その一人。
    彼を、目覚めさせるのは私。
    今に見てなさい。

    「俺、なんでこうなんだろう」って、一人に絞りきれずに私に悪いことしてる自覚はあるみたいだけどね。
    そんな余裕な発言、言ってられるのも今のうちだからね。

    (Kouさん。こんくらいに思ってていいんですよね?)

    • アナベル (Kouさん)
    • 2016年09月18日 18:46

    相談メールのお返事がぜーんぜん無いかわりに、

    一言

    「いいんじゃないですか(^^)」

    って言ってくれないかな〜〜〜

    • よなご
    • 2016年09月18日 22:02

    いつまでグレーなのだろう…。
    1年振りに二人で会えた。
    距離が縮まったような、縮まっていないような…;^_^A
    二人で会えたら、またお付き合いが始まると彼は思っていたのだろうか?
    キスしていれば、何かが変わったのだろうか?
    好きだけど付き合えない、と言われれば、
    それは仕方ないと思う。
    でも、付き合えないのに、二人で会う必要は?リスクが大きすぎる。
    付き合えないけど、セックスはしたいから、会おうとするのか。
    彼の行動や人柄を見るとそんなことは、
    ないと思うけど、そんなことはないと自分で思いたいだけなのかもしれない。
    彼が私との繋がりを切れないように、
    私もまだ彼との繋がりを切れない。
    でも、やっぱり白黒付けたくなる…なー。

    • アナベル
    • 2016年09月25日 12:36

    こうやって、白黒はっきりさせたくなっていました。
    もー。
    ほっとく!

    とりあえず、よく分かんないのなら、
    時間かけてでも、分かるくらいに
    染上げちゃえばいいのですねー了解ッ!!(๑•̀ω•́ฅ)

    • しろねこ姫
    • 2016年09月25日 18:19

    この感覚を
    どこかで知っておく
    理解できていなくてもいい
    受け入れられなくてもいい

    どこかでただ
    知っておくと

    わたし自身が
    ゆったりと構えていられる時間が
    増えます。

    わたしは、
    その方が、
    自分が楽だから

    この考え方を
    取り入れました。

    • ニッキ
    • 2016年09月27日 18:42

    片思いをしています
    離れていて会えないし、
    会いに来てって言える程でもなくて
    毎日メールをしています

    どっち発信とか、投資とか、
    いろいろ考えちゃうとメールさえどうしたらいいかわからないから
    「交換日記みたい」と言ったら
    現代版交換日記♪笑 と、返信がありました

    もう少しこの状態を続けて
    ゆっくりして行きたいです

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年09月30日 11:21

    男性と女性の思考回路の違いについて、対比させて書かれるととてもわかりやすいです。
    男性は本当に納得のいく表現はしてくれません。見た目はうまく褒めてくれますが、内面について具体的にどこがいいとかあまり言ってくれなくて、見た目だけ?いつか飽きられてしまうって思ってしまいます。
    男性のグレーゾーンを投資という行為で染めていくという表現に納得です。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP