特別課外授業:現代恋愛における一つの劇薬

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;

僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。

さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。
なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。
何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。
ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。
今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。

恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より

僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。

参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。

 

メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。

メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。

 

4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。

 

このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)

僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。

恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。

 

驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)

 

2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

 

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。

※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

回答は無条件にできます(^^

関連記事

コメント

    • ここ
    • 2014年03月13日 3:53

    1.制約がある
    恋愛の自由がない、物理的にも固定電話の使用や世間の目など、制約が多い分、成立した時の関係が強固(制約を乗り越える=男性の投資)だと思います。

    2.この貴重な内容を、善意で無料でブログで配信しつづけていることに、愛情を感じています。

    • スミレ
    • 2014年03月13日 4:22

    3回目です。

    1.昔の恋愛というと、現在のように何人も交際するのは難しかった。一人の異性と知り合って好印象をもったら、自然に少しずつ仲良くなっていくのが普通だった。そこに交際宣言は無かったのではないのかな。

    現代は不特定多数の敵がいる自由恋愛だから「交際して下さい」と宣言して、関係を確定させておかないといけなくて。

    昔のやりかたに拘って回答するなら、「やはり彼氏彼女という関係にならずに男性からの投資を引き出す」

    でも、これって複数の異性と交際できる可能性があるから、やっぱり違う?

    2.昨日kouさんが早速コメント欄に登場してくれました。すごく嬉しい~。♥。キュン。♥。

    • うづ
    • 2014年03月13日 6:01

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    簡単には会ったり、連絡を取ったり出来ないことだと思います。

    • ゆん
    • 2014年03月13日 6:23

    1.女性が高嶺の花のような価値がある存在に感じられる事…連絡取りづらい状態
    2.やっぱり男性心理を知った事でしょうか

    • さあこ
    • 2014年03月13日 8:31

    おはようございます。粘ってみても無理みたいなので・・
    1.相手よりもまず 相手の親に認めて貰うこと。昔はそこから始まってたのかな、と。
    2.kouさんが使われる言葉に出来るだけ定義が書かれていたらありがたいです。(例えば「連絡は少なく」って、どの内容なら「連絡」に抵触するん?などまで考えてしまうのです。ですから〜事を指します。とか、〜は含みません。みたいな)自分の範疇とkouさんの意味している範疇の誤差を限りなくゼロに近づけて読みたいからです。(そこも含めて勉強内容、と言われればそれまでですが)

    • にあ
    • 2014年03月13日 8:32

    このあいだは全然わからん!!と、思いつくままに答えてしましましたが、
    みなさんのコメントを読んで、なるほど!!!と思ったので、再回答です。

    1.の答えは、ずばり、彼との連絡手段として携帯を使わないようにすること打と思います。
    文通を提案してみるとか。
    う~ん、いいですねえ。

    実は、これと似たようなことをためしたことがあります。
    文通ではないのですが、毎日毎日SMSでやりとりしていた彼との連絡を、
    なにかのきっかけでパソコンメールにしてみたのです。
    しかも、ちゃんと、件名、宛名、署名入りで笑
    そうしたら、書く内容もおもしろくしようと自然とお互い工夫してたし、
    宛名も、「~~~~~な にあへ」といったように、ひと工夫加えるゲームみたいな感じになって、
    かなり楽しかったです笑
    それだけで、彼が私のことを考えてメールを打っていることが伝わって、
    すごく嬉しかったです笑

    またやってみようかな~~

    • ちい
    • 2014年03月13日 8:55

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    「会えなかった時間」のあとの「会える時間」かな?特に遠距離とか会いたくても会えない訳で。
    気持ちが昂るというか。よく会う恋人同士より、ほとんど会えない恋人同士のほうが絆が強いように思えます。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    自分一人だと考えも固まるけど、こうやってコメント見てたら新しい考え方を発見出来たりしていい勉強させてもらってます(^_^)

    • ともとも
    • 2014年03月13日 9:13

    1 しょっちゅう会わない、連絡しない。体は結婚する前は基本的に許さない。

    2 いつも楽しく拝見してます♪

    • ほかほか
    • 2014年03月13日 9:49

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    いろいろ考えてみましたがこれだというのが思い付きません…
    ドラマで見て衝撃だったのは、知り合ってすぐなのに、エレベーターで二人きりになっていきなりキス、ですね。90年代のだったと思うんですが。
    他には大変な問題を二人で解決するとかですかね…

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    ブログの更新速度がはやいことですね。日に何度もアップされるのがすごいです(*・ω・)

    • くまこ
    • 2014年03月13日 9:58

    1
    う~ん、なんだろう・・
    簡単には会えないこと?(ごめんなさい、わからなくてコメント欄をチラっと見ました・・><)
    では簡単には会えない遠距離恋愛は劇薬ってことでしょうか??
    そしたら私と彼の遠距離恋愛がハードルだらけなのは何故でしょう・・
    ねぇ・・kou先生、なんでですか・・!

    2
    女性は女性ということだけで価値がある という名言に心底びっくりしました。
    いつも楽しく勉強させてもらっています。ありがとうございます^^

    • さりー
    • 2014年03月13日 10:16

    1. 2、3世代前というと、お見合い、夫を立てると言ったところでしょうか。
    携帯などがなかった時代なのでそれも関係しているのかな。
    検索しすぎない、連絡を取りすぎない…
    うーん、難しいです!

    2. このブログを読んでいると不安が安心に変わります!

    • Natsu
    • 2014年03月13日 10:55

    2回目です

    1回目の回答でかぐや姫が思い浮かんだと書きましたが今も頭から離れない『かぐや姫ちゃん』

    昔は、もっと自由な感覚で恋愛を楽しんでいたのではないでしょうか
    本命の男性がいながらも
    『アッシー』『メッシー』『ミツグ君』などという言葉のとおり本命以外の男性がいてもそれを咎められることもなかった
    いわゆるキープのような存在
    当時は、かわいそうな男性・・と思っていましたが一見キープにみえるこの関係性、お互いに純粋に楽しんでいたのでは?と今はそう思います
    女性の視点からみると都合のよい存在のような気もしますが、実は男性もちっともかわいそうではなくて女性を追うことの楽しさ、白黒はっきりしなくてもよい曖昧な関係(Kouさんの言葉でいうグレーゾーンでしょうか?)を存分に楽しめる
    お互いにちょうどよい距離感

    今の時代、そんなことしたら浮気だなんだ、となってしまう
    自由な時代にみえて今のほうがいろいろなものに縛られているのかなぁ、と思いました

    なぜかぐや姫だったのか・・
    かぐや姫=貢ぎ物=ミツグ君
    で連想したのかな

    • 紗栄子
    • 2014年03月13日 12:00

    2回目の回答です。
    ちょっと考えが変わりました。

    ⑴劇薬

    結婚まで身体を許さない

    でしょうか?

    もっと早く知っていたら
    私の人生は、180度違っていたと思うほど劇薬です〜!

    • 蜉蝣
    • 2014年03月13日 12:41

    劇薬…やはり携帯やSNSのなかった時代、簡単に相手の素行もわからず想像を膨らませて全身全霊を使って恋愛していた頃のような感じでしょうか…?

    • ぽち
    • 2014年03月13日 13:58

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    昼ドラからイメージを引っ張ってきて(笑)・・・障害かな?って浮かびました。

    親に反対されたりとか、家柄が・・・とかまで行かなくても、すぐに合えない状況だったり連絡が頻繁に出来ないとかって云う事だったりするのかな?と思いました。
    今は携帯電話が普及して、本人にすぐ電話が出来るけど、少し前は、ポケベルだったり、もう少し前は家に電話をして、ご家族の方を介して取り次いでもらう・・・みたいな感じだったし。そんな時代の頃は、本当に電話する事も緊張してドキドキしていたものでいた(笑)年齢が結構行ってるのが分かってしまいますね(汗)
    そうそう、門限があったりとか・・・・障害というか、制約かな?
    だからこそ、会っている時や電話をしている2人の時間がとても大切で愛しさを増した様な気がします。

    合えない時間が愛育てるのさ~(古っ!!)なんて歌詞もあながち嘘ではない様な・・・。
    Kouさんが頻繁に会うのを推奨しないのも、なんか分かるかも♪(してなかったっけ?)
    レアな体験は、誰もが大切にするだろうし、その体験の中に自分が居れば、彼にとっての大切な存在になりそうな気がします。
    ”ずばり”って書いてあるのに、長くなってしまった(≧ω≦)

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    一番最初に驚いたのは、女性の方が圧倒的に有利だって云う事でした。*(o^冖^o)*
    そんな風に思った事なかったから。
    でも、今有利にたっています♪なかなか昔の悪い癖が治らなくて、ちょいちょい顔を出してやらかしてますけど、
    kouさんに繋がってるからか、少しずつ記憶のどこかにブログの内容が蓄積されて来ているのか、
    最近気付くのも早く?軌道修正も遅くならないうちに出来るようになって来てるかも♪って思います。

    彼氏ではないけど、彼氏になりたいって頑張ってくれていて、喧嘩もするけど、大抵向こうが折れてくれてます(笑)
    タバコが嫌いなんだって事を何気に言っただけで、止めてとは言ってないのに禁煙を決意して頑張ってるし^^
    今は、乙女心が分からないので調教中(笑)いっぱい私が喜ぶ事を考えてもらって、行動するようにしてもらっています。
    なので、嬉しい時はメッチャ喜んだり感激したりして覚えてもらい、こんな事が嬉しいのだな~、好きなんだな~って事を知ってもらっています。
    だから、聞かれてもすぐには答えを言いません(笑)自分で考えたり探したりして、色々試してもらう事をお互いが楽しんでいます。
    今は、お陰様で本当に楽しい。
    先はどうなるのかは分かりませんが、この経験はお互いにとってプラスになるだろうな~って事は確実に思ってます。
    今までは単なるいい人だった彼は、そのうちきっといい男になるのではないかと思ってますよ!(笑)
    なので、私も楽しみながらもっとKouさんの教えを吸収していきたいなって思っています^^
    男性心理ってやっぱり分かっていなくて怒らせたり、不機嫌にさせる事がちょいちょいあるので、これからも宜しくお願いします。

    • まゆみん
    • 2014年03月13日 14:45

    二回目です。

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    4.50年前のことはやっぱりよくわかりません・・。

    なので、また自分のこと20年くらい前で、再度考えました。

    そして皆さんの回答を読ませていただいて、自分のことを思い出したら衝撃の事実が発覚してしまいました・・。(大袈裟ですいません・・m(__)m)

    私は約20年前くらいに、今の旦那さんと付き合っていたのですが、旦那さんから正式に、付き合ってくださいとなんと言われていませんでした・・(><)。

    自分からも、付き合ってくださいと言った記憶がありません・・。

    最初は、私が一目惚れに近い感じで多分先に好きになって、体の関係も早かったんです。

    彼は付き合っている間(結婚するまでの約2年)、今思い出すと長ーいことグレーだったと思います。

    私の方が真っ白で、好き好きオーラを放っていました・・。
    kouさんのブログのダメダメなことばかりしていました・・。追っかけてばかり・・。

    その間、自由に会ったり遊んだりご飯食べに行ったりしてて、私は途中から、勝手に自分は彼女と思いこんでいて、彼もきっとそういう風に私のことが彼女だとだんだん思ってきたんじゃないかな・・と思います。
    だんだんとお互いの想いが盛り上がってきたような感じでした。

    なので・・彼女や彼氏という形にことこだわらずにいることかな?と思いました。

    自由に自分の気持ちに素直になって相手に向き合って、自分自身が一番恋愛を楽しんで、愛を育んでいくということかな?

    彼がグレーなら、白になるように変わったらいいなって感じで。

    両思いになれたら、ラッキー♪なぐらいで。

    • hs
    • 2014年03月13日 15:06

    1.あまり想像つきませんが…昔の人は結婚するのに恋愛感情をあまり重要視してない気がします。何かのTVで、結婚が決まってから初めて相手に会う、というようなことを知りました。
    手頃な男女がいて、子供を産めそうなら結婚させる。生物としての子孫繁栄が先にあって、好き嫌いはその後で、ってイメージです。好きでもないけど結婚する、子供を産む。女性として、男性として認識さえ出来ていれば、どんな人とでもそういう風になるのが人間なんでしょうかね…

    2.日々ブログや記事に目を通すだけでも心を強く持ち続けることができます。

    • あい恋
    • 2014年03月13日 15:41

    ※今まで、あいでコメントさせてもらってましたが複数いらっしゃるので、あい恋にかえました♪

    1.劇薬・・・
    恋愛=結婚 という考え方でしょうか。

    2.相談のメールを送ったら本当にkouさんから返事がきた事です。疑ってたわけではないですがびくりしました。そしてうれしかったです。しかも簡単に書いたような内容ではなかったので、何人もの方にお返事している事に今でも感心しています。

    • みっきー、
    • 2014年03月13日 15:54

    01.連絡をとらない、こと?
    なんとなくふとそう思いました。

    02.女性が男性より有利なこと。
    うまくいかないことのが多かったので
    驚きでした。

    • Uさん
    • 2014年03月13日 15:56

    1. 4,50年前の恋愛スタイルと言われると、当時は携帯電話等はなかったので、頻繁に連絡を取り合う事も、デートの約束もすぐにはできなくて、会えるという事がとても貴重だったんじゃないかな。
    なので、あえて不便になる?とか。

    2.Kouさんのブログを読んでいると、悩む必要なんて全然ないじゃん☆と思えるのですが、まだまだ思考回路が定着していない私は、何かあるとすぐに悩んでしまいます(^^;)
    でもちょうど悩んでいる時に、メルマガの記事や秘密のメッセージがその事と合致していたりして、何度もKouさんに救われました。
    Kouさん、ありがとうございます(^^)

    • Belle
    • 2014年03月13日 16:41

    1.私の学生の頃の恋愛と今の恋愛が違うのは携帯電話ですかね〜。
    25年前か…
    それから10年近く付き合って2年前に別れた彼はメールしない人でいつも電話だったから、そういうものかと思ってたら、最近付き合った人は頻繁にメールしてきたのでビックリした。
    2.kouさんのブログにかける情熱にびっくりです!
    これだけ女性に無償の愛注いでくれる人はいませんから。

    • aiko
    • 2014年03月13日 17:20

    ⒈ 付き合わない(彼氏彼女にならない)こと。
    今はお互いが好きになって付き合ってから結婚が常識となっていて、皆、まず恋人同士になるにはどうしてら良いかに悩んでいると思います。
    グレーな関係が好きな男性に合わせて、グレーな関係の中で彼を自由にさせつつ可愛く甘えてワガママ言って投資をさせて…側にいるのが当たり前になって、気付いたら結婚できてたら良いな♡…と私の今の願望になってしまいました(´ω`;)

    2.男性と女性の思考の違い。
    昔本が流行ったこともあったので、漠然と違うとは思ってはいましたが、それでも自分の考え方(女性思考)を基準に考えてしまい、落ち込むことが多かったけど、少しずつ気が楽になってきました。
    また、今回の片思い&恋愛の勉強で、男っぽくてサバサバしていると思っていた自分が、こんなに女性(思考)なんだと気付き、女性でいることも楽しめるようになった気がします。
    同じような悩みを抱えている女性が多くてビックリ。以前、モテてきた男性に恋愛相談(片思いの相手に駄々をこねてしまったこと)した時、「女の子ならそーゆーことは当たり前だし、そーゆーのがないと女の子じゃないよ。自分だけが特殊だと思わないよーに。」と言われたこと、ブログの皆さんのコメントを読んで納得できました。私はいい歳をして恋愛経験少なくて何も知らなかったんだなーと思いました。

    • ももじろう
    • 2014年03月13日 18:44

    1.劇薬とは、、、
    うーん(>_<)難しい。

    分からないなりに4、50年前の男女の事を想像してみて、
    携帯電話、メールを使わない事かな?
    と思いました。
    会えない時間が想像力を膨らませ、
    相手を知りたい気持ちや、
    好きの気持ちを高めて行ったのかな…と。

    また頻繁に直接相手に接触できない事が、
    相手の短所よりも長所に目を行かせたのかな…
    なんて思いました(*^^*)

    でも、みなさんのコメントを見てみて

    劇薬とは、
    「彼氏彼女にならない事」
    なのかも…!
    と感じました。
    彼氏彼女にならないなんて!
    もしそうなら衝撃ですΣ(゜Д゜)!

    だけど考えてみれば、
    なるほどなぁ…
    と目から鱗です。

    正解は何なのか凄く凄く楽しみです☆

    2.Kouさんのメルマガもブログも毎回発見があって、
    不思議とその時の自分の悩みに答えてくれる内容だったりして、
    面白いです(*^^*)

    男性心理が以前より分かるからか(笑)
    余裕が生まれ、それが自分らしく行動する事に繋がっているのが心地いいです。

    • aji
    • 2014年03月13日 19:52

    1.連絡をあまりしないこと。一人一台携帯がない時代は、電話一つとっても、
     家族からわざわざ本人に繋いでもらったり、
     相手が在宅してる状態、だったりと気軽に連絡出来なかったので連絡手段の
     ハードルが高かったんじゃないかと思います。

    2.男性のグレーゾーンですね。女心より男心の方が複雑なんじゃないかと思いました。

    • くま3
    • 2014年03月13日 21:00

    1. 結婚するまでsexしない。付き合ってからsexまでの期間が短いと経験上長続きしない気がします。
    2. このブログ&メルマガを知らなかった時は恋愛を諦めていましたが、今は心に余裕を持って恋愛できています。

    • ほーこ
    • 2014年03月13日 21:10

    1.4,50年前、というか、昔、というと、お見合い、が思いつきました。でも、お見合いは、恋愛の、前に結婚してしまうものと思うので、恋愛の劇薬、といえるのかがすこしわからないのですが、、

    2.男性の思考について色々目からウロコなことを教えてもらえて、とても勉強になります。と同時に、思考を知ると、今まで謎だった発言や、行動にも合点がいくようになりました。

    • mkr
    • 2014年03月13日 21:17

    1.第三者に決められた結婚。昔は2人の意思ではない家庭の事情等で夫婦になったと、わたしの祖母や友人の祖母から聞きました。

    2.男性が言う好きの意味。過去に戻れるなら、昔の自分に教えてあげたいです。

    • Api
    • 2014年03月13日 21:50

    1、携帯電話でいつでも連絡をとりあうことをやめる。一緒に過ごす、その一瞬一瞬の時間が今の時代に比べて何倍も価値があったのでは?

    2、前と比べて精神的に安定するようになりました。感情的だった自分が、冷静に考えてから行動したり発言できるようになったことが驚き!!です。

    • さや
    • 2014年03月13日 22:19

    劇薬…効果もあるけど副作用強そう…
    ハイリスクハイリターン
    ハイリターンローリターン
    ハイリスクノーリターン

    異性を枠分けしない考え方でしょうか?
    もともと、グレー思考がないのか当たり前かで、恋愛技法も必要ないみたいな。

    恋愛技法の概念もないから、愛情を引き出そう!とか考える必要もないのかもと思います。

    Kouさんには申し訳ないのですが、最近恋愛技法を考えるのが億劫になってきました(^。^;)
    私は価値ある女性よ~と、実際はどうかは別として、そういう風に思ってたらうまくいく時はいくし、良い流れにも乗れるんじゃないの!? と思ってしまいます。

    でも、こういう思考が出来るようになったのは、このブログありきなんですよね☆

    男性の時間の概念を知って、謎解きが一番しっくりきたというか、違いをはっきり認識できてきました。
    この概念…歓迎はしないけど、というか女性脳で理解するには厳しいです。

    • みりん
    • 2014年03月13日 23:04

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    頻繁に連絡を取らない(取れない)こと

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。
    自分は男性から見て圏外だと信じていたので、そうではなかったと気づけたことが大きな収穫です。
    最近じわじわモテています!

    • ひとみ
    • 2014年03月13日 23:09

    1. 携帯で連絡を取らない、もしくは電話のみでメールをやめる

    2.男の方が付き合える?付き合えない?って早くに決めたがると思っていましたが、実は違うということ。

    • nana
    • 2014年03月13日 23:14

    1、劇薬とは…
    恋愛結婚しないということかな。恋愛結婚の方が珍しかったというし。
    お見合いで、出会ったら即結婚だったそうです。
    家同士で決めたことは絶対だったとか。
    付き合うとか、交際するって概念があまりなかったのかな。
    でも、この間知った民話では「恋をする二人が…」と言っていたので、恋愛は昔からあった?
    出会った人と必ず付き合うのなら、確かに「付き合いたいのに」とか「好きなのかな」とか悩まなくていいのかな?
    でも、今、好きな人とすぐ結婚しなさいと言われたら、不安なような、嬉しい??ような。

    2読んで驚いたことは、
    kouさんの記事はどれも驚くことばかり。どんな発見があるか、いつも楽しみです。
    あと、自分の変化にも驚いています。
    久しぶりに会う人もみんな驚いてくれます。
    そして「何か良い事でもあったでしょ。彼氏ができた?」って言われます。
    そんな反応が嬉しくて、また頑張ってしまいます。

    • けいこ
    • 2014年03月13日 23:15

    やばいです。全然わからない。ちょっと、デート続きでケータイ触る暇が無くて

    • さとみ丸
    • 2014年03月13日 23:39

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    会いたくても簡単に会えなかったり、今のようにいつでも連絡がとれるツールがなかったので、労力を使って愛を手に入れたり、育んでいた分、相手に対する想いは募るばかり。そんな状況が劇薬なのかな…??

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    他の恋愛指南サイトとは違い、頭ごなしに決めつけてなく、選択肢はいくらでもある事や、~だから諦めろ!的な強引さはなく、むしろ、納得してないなら諦めなくてもいい。と希望をもらったり、応援してもらえていると感じられるブログだと思います。

    • にゅーむーん
    • 2014年03月13日 23:41

    1.結婚するまでプラトニックで身体の関係を持たないことだと思います。そのことによって女性の処女性は保障され、男性が女性をある意味で敬慕する関係性が確立していたため、現代の恋愛における、どうやったら男性に追いかけさせるか、などの問題はほぼ無かったのではないかなと想像します。

    2.数週間前の記事でだったと記憶していますが、今あなたが思い込んでいること(年齢が高すぎるから結婚する対象にはならないなど)は、彼本人が直接言った言葉なのでしょうか?という内容の問いかけにハッとしました。まさに聞いたこともないことを沢山思い込んで勝手に相手が考えているように想像していることに気づかせてくれたからです。Kouさんに大変感謝しております。

    • naoc
    • 2014年03月14日 0:01

    1.連絡を取らないかな?
    正直わからないです。
    2.恋愛って楽しいものなのですね、忘れてました。最近彼と年の差を感じなくなったし、主体性を大事にすることで冷静に見れたり。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

    • ここ
    • 2014年03月14日 0:44

    1:きちんとお付き合いをする宣言を女性の両親などに伝えてからでないと先に進めないこと。その付き合いは結婚を前提とした覚悟が必要なことでしょうか。
    お見合いに近いのですかね。

    2:時間軸が違うのでのんびりかまえているくらいでいいと思えていることがありがたいです。誘ってきたら会うくらいの気持ちでいれます。でも、会いたくなったら会います。そのくらいだと頻繁に接触しなくていいのでちょうどいいのですね。

    • Sati
    • 2014年03月14日 0:49

    1. 文通だと思います。
    昔は携帯電話なかったので

    2. 私は恋愛依存な気質で、見た目エロいせいか、初めは興味本位で男性が寄ってくるのですが、そのうちうざがられて恋愛が終わります。
    ブログを熟読して、この気質から抜け出したいです。

    • なゆこ
    • 2014年03月14日 0:59

    1.ずっと悩んでた時相談した方から恋愛について聞きました。昔は、すぐに連絡はとれなかったので相手がなにをしているのかわからなかったけど、不安じゃなかったとおっしゃってました。

    離れていても相手を信じる事。信頼関係だと思います。ハートですね

    そして、すぐに体を許さない事だと思います。

    2.最近おさぼり気味ですが時間が空いた時はなんども読み返してます。
    男性と女性の時間の感覚ですかね。それは本当にびっくりしましたが、当たってると思います。

    • 2014年03月14日 1:40

    1.なかなか連絡が取れない事でしょうか。手紙であったり、固定電話だったり、家族にもばれてしまう連絡手段は責任を負うものであったと思います。
    2.読むと自信が出ます。マメな更新は楽しみです。

    • 2014年03月14日 2:04

    1,携帯がないから連絡がこまめにできないとか?
    すぐに付き合ったりとかは当時は無さそうです!!

    2このブログに出会ってから、恋愛依存性の私が彼氏がいなくても大丈夫になってきてます(*^^*)
    Kouサンのブログパワーのおかげです(^^)

    • かな
    • 2014年03月14日 2:59

    ⒈ 会うことでのみ、会話をする。電話は、連絡手段としてのみ使う。

    ⒉ 驚きはしないですけど、納得はしています。

    • えりこ
    • 2014年03月14日 6:32

    1.劇薬は、沈黙・・?簡単には連絡をとれない、などでしょうか。
     会えない時間に恋愛感情が育つ、というような。

    2.今投資してもらうよう、こちらから追わないようにしていますが、
     相手が駆け引きめいたことをしたときに、
     こちらがどう対応するかが難しいです。
     
     会えなくなったとき、さみしいと軽く伝えるのは、
     こちらから追うことになるのでしょうか。
     少しは言いたいというか、
     そこは素直に言った方が可愛げがあるかなと思うのですが、
     加減が難しいです、うーむ。
     (お付き合いしていない状況です。)
     
     記事を楽しみにしています。

    • なつき
    • 2014年03月14日 7:13

    1 40年ほど前ですか…自由恋愛はその当時からあったとと思うし、結婚してから恋愛を育むっていうのも間違っていないとは思うけど、劇薬ではないのかも。。。
    好きなそぶりを見せて、「自分からは絶対に言わない」かな…
    これは、女性側からの話で、男性側からだったら、家の前で待ち伏せとか?(今なら、ストーカーになりそう)笑

    でも、これも劇薬にはなりないのかも…

    • わか
    • 2014年03月14日 7:23

    1. 携帯電話ですかね。
    メールをメインとした連絡手段やSNSなどはここ数十年の話のような気がします。

    2. いつもたのしくよませてもらっています。

    • みか
    • 2014年03月14日 8:01

    1.セックス!?と思ったけどさすが皆さん色んな意見が…
    Natsuさんのレスを読んでそういう見方もあるのかってハッとしました。

    2.このブログたのしいです

    • ひろちゃん
    • 2014年03月14日 8:30

    1.劇薬ということなので、いい面もある反面逆もありうるという事でしょうか。
    昔の事にあてはまるかは分からないのですが、連絡頻度を変えてみる事じゃないでしょうか。
    相手に安心させないように、嫉妬させたりとか。
    嫉妬は恋愛のスパイスになりますし。度を越せば関係は悪くなるので。

    • Kaorida
    • 2014年03月14日 11:26


    結婚が先に決まってから、交際する。
    結婚するまで2人で会うことがあまり出来ない。
    電話などの連絡もあまり取れない。

    デートが出来たとしても短い時間でお泊りなんて以ての外、キスやハグも出来ない、手も繋ぐのも躊躇う…。

    その代わり、『結婚したら全てが自由になる!!』

    ↑我慢我慢我慢の上のご褒美!

    これが劇薬かな!?と思います。


    劇薬とはなにか?こういったクイズ形式のものもとってもおもしろいですね♪

    答えが楽しみです♪

    • sanae
    • 2014年03月14日 12:44

    1. 手紙でしょうか。通信手段が本当に便利に名ていますが、祖父母が若かったころは手紙くらいしか思いを伝えることなんて(離れている場合とか)できなかったと思います。目の前にいない相手に「大切に思っているよ」と伝えるのはいつの時代も大変ですよね。目の前にいてもいなくても。多分。

    2. 驚いたことは、無料だということです。バイブルなど、有料のものもありますが、メルマガやブログでとても大切なことを学んでいます。Kouさんに感謝です!

    • カリン
    • 2014年03月14日 13:54

    1.1人の相手と添い遂げる。その人しか選択肢がない状態が普通だと思っている?

    2. 男の人の好きには段階が多いということ。何より投資をすることによって愛情を測っているというのは衝撃でした。そんなの考えたこともなかったです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP