
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
別サイトですが、なかなか面白い記事を発見したので、これについての話をします。
恋人とより深くつながる強力な武器!“寛容さ”の力とは?|恋愛ユニバーシティ
また、「友達に相談しても、『それは彼が悪いよ』『そんなことされてよくプライドが許すね』と言われた」と言い、彼を許すことができず、関係を悪化させてしまうことがよくあります。
これに関わるキーワードが「寛容さ」。「寛容さ」とは、異なる意見や価値観の相手を許し、受け入れることです。ここではそれだけでなく、彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すことも含みます。
そして、「寛容さ」は、人間関係において強力な武器となります。寛容になれない人は、それを知らない人たちでしょう。
全体的に間違っていないのですが、ちょっとこの記事だけを読んで消化してしまうと、誤解して受け取る人がいそうです。
僕も「寛容」は、恋愛の要素として非常に重要なことだと思っています。
実はこれも、12時間レッスンの1コマに入れようと思っていました。ただし、このテーマは実のところかなり難しく、簡単に説明できるものではないので、やるとしたら「上級編」などを用意して出した方がいいと思って、対象から外しました。
個別相談では「寛容」の話を何人かにだけしています。
この記事の内容自体は間違っていません。
ただ、説明がまだ足りないところはありますね。
理不尽なことを含めて彼の行為を許し続けるのは、逆効果にもなり得ます。これは本当にちゃんと考えないといけない問題なのです。
自分の身体や心を傷つけてまで、相手を許すことは、寛容とは言いません。
他者を許すことはものすごく大事です。
許せるか、許せないかで言えば、許せる方がはるかにいいです。
でも、何でも許してしまってはいけないのです。
「彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すこと」
これは、僕はむしろ簡単に許してはいけないと話しています。
それはなぜか。
そこに、「我慢」が発生するからです。
あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。
寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。
僕のところに相談を持ってくる女性の多くは、すでにかなり我慢しているわけです(笑)。
本人は必死なのです。
傷つきながらも、何とか許そうとしているわけです。
ところが、その行為が裏目に出ているケースがかなりあります。許容することによって、彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、ずっと同じことを繰り返すようになります。
ずっと同じことを繰り返すのですから、女性はずっと同じように許し続けないといけなくなるのです。
これはあんまりですよね。
寛容さを持つというのは本当に大事なことです。
でもあなたが許せることと、許せないこと。
これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。
あなたの「寛容さ」とやらに依存した関係は、健全な恋愛関係ではないということです。
前にも言いましたよね。
どちらか一方が我慢している関係は、正常ではないのです。
怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。
ゆみちゃん、こんばんは!
ゆみちゃんからのメッセージに、今気が付きました!
お返事遅くなってしまったけど、お手紙もらえて嬉しかったのでさせてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
気づいてもらえるといいな♡
ゆみちゃん、お仕事忙しいのだね。
そろそろ1ヶ月?
彼さんからの連絡頻度に、ちょっと納得いかない感じかな?
でもね、きっとゆみちゃんの望む未来になっていくと思うのよ。
焦らないでね。
ゆみちゃんは、普通にしているだけでいいのよ。
変に力を入れず、ゆみちゃんらしくね。
私ね、ちはなさんに、アナベルちゃんらしさが必要なのよって言われ続けててね。
最初は、よく分からなかったの。
どうしてか?もだし、私らしさが何か?もね、分からなくて(>_<)
でもね、お付き合いしている時点で、すでに少なくとも1度は主人は私に惹かれているわけなのよね。
ゆみちゃんの彼も、そうでしょ?
その時は、自然と振舞っていて、それがいいと思われていたわけでしょ。
さらに今の私は、当時より男性心理も学んでいて、魅力もアップしているわ。
怖いものなしだと思わない?
足りないのはね、愛されることへの自信だと思うのよ。
愛されてもいいのよ。
可愛いもん♪
彼さんの目にも、きっと、可愛いってうつってるとおもうよ。
だって、ゆみちゃんが喜んでくれるから、迎えに来てくれるのでしょう?(´∀`*)
優しい彼さん。
それに、してもらって嬉しいことはね、最初は手ほどきが必要よね。
私も、主人には『察して』が通用しないから、何が嬉しいかわかりやすく伝えているよ。
この前はとうとう、記念日でもなんでもない日に、お花をくれたのよ♪
伝え続けてから、幾日かかったか(笑)
ゆみちゃん大丈夫よ。
必ず伝わるから!
初めて!
これ本当に嬉しいみたいね。
私も、初めてのことあったかな?って、
思い出せた時はいつも伝えるようにしているよ。
すごく嬉しそうにしてくれるから、
私も嬉しくなるよ(❁´⌔`❁)
二人の関係も、お子さんもどっちも大事。
新たな職場での立ち位置も、いまは手探りでしょ?(私も職場の悩みはあるよ~)
でもきっと、良い方へ進んでいるって信じて歩いていこうよ♪
私、職場のことで最近、胃痛になってしまったけど(^^;)、全体的には良い方へ進んでるって信じてます。
また、お手紙書くね(*ˊᗜˋ*)ノ゙
「「彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すこと」
これは、僕はむしろ簡単に許してはいけないと話しています。
それはなぜか。
そこに、「我慢」が発生するからです。
あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。
寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。」
あ〜〜これ、やっちゃいました。。。
そのせいで、私今も心の中がモヤモヤしているんです(>_<)
許すことが良い事、許さないのは悪、と思うとダメですね。
許せないものは許せない!の方が本当に健全ですね。
『「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。
あなたの「寛容さ」とやらに依存した関係は、健全な恋愛関係ではないということです。
前にも言いましたよね。
どちらか一方が我慢している関係は、正常ではないのです。』
…引っかかりを感じていたのに、主張することができなかった。心のどこかでどういう関係でも
繋ぎ止めたいと思ってしまっていた。
弱い私。
ここから少しずつ変わっていきます。
見ていてください。
この記事。
やっぱり好きだなぁ。
痛いことには声を上げていいって。
見て見ぬ振りするだけが、解決策じゃないって。
同じことは、もうされていません。
彼が変わってきていることも感じています。
寛容のお話、また聞きたいです(^^)♪
《寛容さ》《寛容な人》
この言葉は一見いい印象を与えますが、
受け手が我慢していたら都合よく使われますよね。
まさに都合のいい女。
私も怒るべきところがあった、と反省しています。
好きだったから許していた私に問題がありましたね。
今でも思い出すと腹立たしい……
激怒プンプン‼︎まではいきませんが、
違和感と、粗末に扱われた感が拭えません。
>寛容さを持つというのは本当に大事なことです。
でもあなたが許せることと、許せないこと。
これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。
本当にそうですね!
許せないこと、譲れないことは主張すべき。
私には出来てたんだから、彼に対しても出来る!
私は寛容ですね。
一番許せないところに。
もう、許したらいけないんだな。
彼を失う事になるとしても。
相手に執着や我慢をせずにいられた上で、許せるかどうかを判断したいです。
これができたら何より自分が楽です。
寛容さを持つというのは本当に大事なことです。
でもあなたが許せることと、許せないこと。
これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。
基準。
私は嘘をつくことは別に悪いこととは思わない。
人それぞれ嘘をつかなければいけない時や、相手を傷つけないための嘘、守りたいものがあるからつく嘘、理由は本当に色々あると思う。
でも嘘をつくならその嘘をとことんつきとおしてほしいかな。
あとは真実と嘘をまぜるくらいなら全部嘘をつかれるほうがいいかな。
怒りの沸点や寛容さについて最近考える日々です。
「いい加減にしてよ!」と怒鳴り散らすほどのことでもないので「嫌だ。それ以上聞きたくないから言っちゃダメよ」って制してもしつこい彼のお願いに何と対応すれば良いものか…。
彼の気持ちが離れるとか、そんな心配してるんじゃなくて「怒りの沸点が低い、怒ってる私」が私自身好きじゃない。静かに可愛く男性を制したいのに、どう言ったら良いのか。
きっとだんまりが有効なんだろうなーという思いと、彼が言うこと聞いてくれさえすれば私が黙る手間もないのになーっていう思いが混沌としてます。
うん。ここはだんまりかな。
信じる事も大事だけど、本当に嫌な事は許さない判断も必要ですね。
>怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。
彼の言うこと成すこと全てに傷ついてましたが、途中から彼の言うことがどうでもよくなってきた時がありました。
これって、私彼のことどうでもよくなってるんだって思いましたが、寛容さだったんですね。それならいい٩( ‘ω’ )و
今本当に許せないと思うのは、ドタキャンされる事だけですかね!後は、まぁいいや、って我慢じゃない感覚になれそう。
?
寛容と我慢
おそらく私の中で
まだ曖昧です
ゆっくり時間をかけて
私の基準が明確になればいいかな、と
まずは受けとれる愛を
喜んでいただきます
それが近道のような気がしました
>怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。
100回写経しなくては 〆(ФωФ )
いま別記事で許せない話してて、許せんもの、特に女性としての感覚が損なわれるようなことは
やっぱり認めたくないなと思いつつ、でもそれってほんとにそれだけでいいんだろうか?と思ってたので、私はこっちを目指そうと思う。
嫌なことはこれからも嫌っていう。
でもそれだけが正しいとか、それがあるからダメだって思うのはやめよう。
物事フィルターがかかるとそうとしか見えないけど、それが外れるとどうってことない事が殆ど、という話を最近読み、心がすごく動く時にはそれについて考えるようにしているのですが、
んなこたーないわ、私の感覚のほうが正しいわ!と思うことも、100%そう言い切れなくなってきました。
ラベンダーアールグレーティーさんが紹介されてた「共生」の感覚に近いです。
鈴木さんのコメントも参考になりました。
嫌いなところが何一つない、
大好きしかないというのは
本当の相手が見えていない。
そして受けいれてもいない。
嫌いなところも
残念に思うところも
あって当然
それらを知った上で
許したり、認めたりする。
こういうところはきらい
《でも、大好き》と言えるようにする。
中々自分の感情の整理がつかず、記事をさ迷っています。
彼の事は好きなんです。
どこが?と聞かれると今は答えられないので、もしかしたらまだ過去を追っているだけなのかもしれません。
ただ、離れたくないという気持ちが自分の中にあります。
それだけを考えれば、友達として時々は遊びたいという彼の提案を受け入れるべきだったのかもしれません。
ただ、私がまだ彼を好きな気持ちが残っている中、それは彼の都合の良い関係を求められている気がして。
その提案を突っぱねました。
都合の良い扱いはされたくないと。
感じた感情です。それを我慢せず伝えた事は良かったんじゃないかなと思っています。
ただ、この寛容さの記事を見ていると、その選択は正しかったのかなとも思います。
彼の提案を受け入れた方が、まだ彼を自分に夢中にさせるきっかけがまたあったのかなぁと考えてしまいます。
でも彼に都合の良い時だけ連絡がきて、遊びに行くような関係になるのは嫌だと考えてしまいました。
これは女性特有の飛躍した考え方なのでしょうか。
後になると違う視点も見えてくるのですが、いざその場になると沸点が低くて嫌な気持ちの方に目が行ってしまいます。
余裕をもつというのは、難しいですね。
ここで彼に謝罪をするかはともかく、連絡をとってみるべきか、それとも都合の良い扱いは嫌だとしばらく放っておくべきなのか。とても悩みどころです。
助けてKouさん!って言いたい場面ですが、自分で考えないといけないですよね(笑)
全くそうですね。
昨日は我慢してしまい、辛かったです。
こうされるとわたしは嫌なのです、と
主張したところで嫌われてしまうとは思わなくなったから
主張していこうという発想が出来たのだと思います。
ここは寛容になるところだとは思わなかったのは
自分が嫌だなと思う気持ちを大事にできたからかもしれません。
☆怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです☆
おひさまは、すばらしい
よくみきわめるはだいじです
じんせいでみたら、だいたいみえ~る
今思ってることだ。
たぶんこの事を知って、初めて彼にイヤだってアピールした。だけどあれからなにもない。
それでわたしは今も傷をいやせていないのか。
>寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。
痛みがある、今も忘れない痛み、だからそんなの受け入れられない。
それでいいんだ。だけど、声をあげられないのか?どこへ言えばいい?
彼は寛容ではなくて。
寛容ではない彼を見て、
またかー、子供だなーと冷めた目。
またかよ!と怒る気にはならない。
常に冷めた目と冷めた心。
いつも彼を小馬鹿にしてる。
寛容と、我慢。
難しんですよね。
付き合ってる彼に
彼のしたことについて、また話しました。
彼はその件は俺謝ったよね、許してもらったはずだけど。
って。
違う!
許すなんてできるはずない。
なにを根拠に許してもらえたとおもうのか?
我慢してきたこと考えて、
でも私にも原因あったことも考えて、
話していたら
過呼吸が。
私こんなに苦しんでたんだなって改めて思った。
なにしてんだろ。
どうするべきか、わかってるはず
なのに、行動を起こすのがまだ怖くて。
許していました。全て。
わたしに対して熱量も価値もないから、何一つ文句を言わない寛容な女になろうと努めてました。
それこそ我慢我慢我慢で。
その結果が立て続けのドタキャンや無視なんだなと、今は思います。
返事をしなくても怒らない、当日めんどくさくなったら理由をつけて断っても許される、そういう扱い。
一度、「分かった」の四文字で、初めて嫌という態度を示しましたが、それも特に響かず。
さじ加減のいい塩梅が見つからない><
『怒りの沸点を少しずつ上げていって、それまで我慢の対象だったことが気にならなくなったとき、それがあなたの「寛容さ」となるのです。』
我慢することが寛容であるのではないのか。
気にならなくなって初めて寛容に。
我慢することで成り立ってたから、正常じゃなかったのかな。我慢はしないで、ちゃんと主張する。
我慢して許そうとすると相手はつけあがる。
我慢ならないことが許せる様になると相手は有り難く受け取る。
つけあがらせたくないので、よく怒ります。それ良くないんですよね。あと、一貫性がなく怒ります。これも良くないんですよね。
寛容なのはとても憧れましたが、わたしにはまだ必要ないと思っています。
寛容になれたのかわかりませんが、今日、前ならたぶん一言文句を言ってたこと、それか短期欲求のために彼に合わせてしまっていたこと、どちらもせずに、ほわっと放すことができました。
彼に期待しなくなった部分もあり(いい意味で)、文句をうるさく言う必要も感じなかった。
彼は私のこと好きなんだわと少し実感が出てきたので、まあここでがむしゃらになる必要もなくて、大きく構えようと思えた。
ついでに言うと彼が出した代替案に、ちょっとそれは難しそうだなと難色を示すことができて、それは私としては快挙です。難しそうなのは嘘ではないですが、前だったら、どうにかしようとしてたでしょう。
トータル、結構成長してるなー私。
好きなら大抵のことなら許しちゃう自分が強くなったなぁ、と思うのはkouさんのおかげかも。
優しい彼女で、嫁でいたいから、ガマンが美徳だと思ってました。周りはそれで評価してくれるし、味方になってくれるし。。
でもそうすると、本当の自分とは離れていって、毎日が相手の顔色をみすぎて辛いんですよね。彼氏や旦那だって、余計イライラするし。
悪循環でした。
でも、自分が笑顔になれるように、嫌われてもいいからガマンは辞めました。
今の彼氏には、思いっきり甘えて、ワガママ言って、笑顔で毎日幸せでいて、それで離れていくようならそこまでの関係なんだなって思います。
カモ君から電話がかかってきて、「今〇〇してて~」と現状報告を受けることが常なんですが、「時間ができて暇だから(電話をした)」と言われまして。
私はその時眠くて頭が働かなかったんですけど、「暇だから…」と彼の言葉を反復してました。
引っかかったので。
そしたらちょっとだけ、焦る?なんかモニョっとなったんで、(しまった…)とか思ったかなと。
今度暇だからとか言ったら怒る。
その時は眠かったんです~・3・
>寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。明らかに傷つけられていることに声を上げないこととは決定的に違うのです。
これ。なるほどー!と納得しました。
寛容って難しくて、何かおかしいなーと思いながらも我慢して飲み込んで、、
あとでしんどくなるっていうのを繰り返していました。
怒ったらいけないような気がして。
でも傷つけられたら怒っていいんですよね!
ありがとうございます♪
寛容さの範囲が広がったような気がします。
以前は嫌だったこと、我慢しようとしていたこと、この前は気楽に捉えることができました。
彼のことを前より理解したことと、そんなことで私の価値が揺らがないことを知ったからだと思います。
そしたら、彼も一言、謝ってくれました。
私が穏やかでいれば彼も素直になってくれるみたいです。
先日のデートから考えていました。
やっぱりここだけは
どうしても直して欲しいって。
すぐに直らなくても
意識と自覚は持っていて欲しい。
逆に言えば
それ以外はどうでも良くて…。
多分、彼は少なからず
傷つくと思います。
でも、それに目をつぶったまま
我慢して付き合っていたら
そのうち私が爆発すると思うので
やっぱり言います。
わかってくれたらいいのだけれど。
そうですね。
これいやだ。こんな扱い方は許せれない。って思ったことがあり、彼が分かっていない時は、「教えてあげる」「しつける」気持ちで、手段として「怒り」も伝えてますかね。。
これちょっと私の気持ちを蔑ろにしてる。
でも多分女性心理が分かってないだけだなっていうときは、「~されると私は悲しい気持ちになるんだよ」って伝えようと思います。
まだ上手く伝えられるタイミングと機会がありません。
私的には、寛容かなって思ってます。
自分の違和感や悲しい感情を抑えて無意識に我慢したら、それが積り、爆発するのを経験しました。
一つ我慢したら、ライフが一つ減ると考えるようにします(笑)何かが変わらない限り、それは回復しません。
女性が自由でいる事って、とても大切ですね。男性にとっても幸せ。
結婚して「彼がいい」という女性は、やっぱり彼と居ると自由でいられるからなんですよね。
声をあげられるような関係ではない
まさにこれだったなぁ、わたし。
やっとNOや意見を言えるようになった。
言えるようになると、
他人と意見が違っても、
傷付けられても、
前はとにかく軍門に下ってたけど、
いまは軍門に下らず、
自分で取捨選択できるようになったので、
あまり反応しなくなった。
それぞれの自由。
とにかく軍門に下ってたときは、
我慢して下ってたから、
びくびく反応してたんだ。
自分の本心に嘘ついてたから、
意見が違うことを
責められてるように感じたり、
してたんだよね。
ああ、変化したなぁ〜〜✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
あはは。
送ってやったわ。
後悔しなさい。
女の尊厳傷つけて、ごめんで済むと思わないで。
結果:ごめんからごめんなさいにグレードアップした。
はあ。どうしたもんか。
基準、判断軸がしっかりしていない人が、
寛容になれるはずがないですもんね。
まずは、判断軸を、自分なりの基準をしっかりもつのが最初なんですよね。
うん。(自分に言い聞かせる)
飲んだときのことを
反芻して
気になる点を洗いだし
モヤモヤしています
えっ、誘われて出掛けてたの?
とか
わりと遊びに行ってるんだぁとか
別に自由なんだけど
知らないでいいことなのに
数日たって
拾ってモヤモヤ
我慢してるとかではないけど
不愉快
寒い、もう冬かい
「今からお迎えに行っていい?」だって。
ちょっと許しそうな気配を見せたら、すぐこれだもん!
わたしとの約束は反故にしたのに、自分はいまから会いたいだなんて、なんと勝手なのだ。
直に謝りたいから言ってきているのは分かるけど、そういうのは勝手だって、何回言えば分かるのか。
自分の要求だけは通るとおもっているのか?
男のくせに、わがままが過ぎる。
ちゃんと前もって予約しないと、わたしの時間はあげられないし、実際そんなに暇じゃない。
いまから、じゃなくて、いつならお迎えに行ってもいいですか、でしょうが。
そんな勝手は聞き入れないぞと、何度も何度も教え込むしかない…
本人にこのままぶつけたら、今度こそ再起不能になりそうだから、ここで吐いとく。
彼は無意識でやっていて、
それが人に嫌な思いをさせると
気づいていないであろうことについて、
ず~っと私は気になっていたこと、
これからも楽しくいたいから
見直して欲しいってメールで伝えました。
彼からは、
不愉快な思いをさせていたんだね。
申し訳ない。
でも、ちゃんと言ってくれてありがとう。
という返事が来ました。
多分、すぐには直らないと思います。
でも、言うことは言ったので、
これからは気持ち的にかなりラクに
いられそうです。
ホントはまだ
くすぶっているのです
でもそれは
相手側よりも
許そうとしている自分を
ホントにいいの?と
自問自答していてのことです
そこを掘り下げると
あんなヤツならになるので
あんなヤツにしたくないのか
果たして
こんなときの
さじ加減とは
信じることについてに
繋がっていくのでしょうか
この記事読んだかなー?
>>許容することによって、彼が「それは問題がないこと」だと受け取ってしまい、ずっと同じことを繰り返すようになります。
おなら問題。
わたしが、気にしなければ、それは寛容になるのですか?
さっき、なんとなーく思ったんですが、
ほぼ、四六時中一緒にいる関係なのに
人前(家族の前)ではおならを我慢しろって言うほうが、無理があるのかなーなんて考えてしまって。
せめて、私が嫌な行為や、食事中にはしないでほしいってことだけでもいいのかなーなんて思ったり。
寛容かぁ。
>>寛容というのは、相手がしたことを何の痛みも感じずに許せる度量を持つことです。
>>でもあなたが許せることと、許せないこと。
>>これらを分ける基準ははっきりと持っておいた方がいいです。この基準を持っておいて、それで判断して、「どうしても許せないこと」はちゃんと主張していくことが大事なのです。
「あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。」
我慢して、許してしまうことが繰り返されると、
だんだん、自分が傷ついているという感覚も、相手が悪い事をしたという感覚も麻痺してしまう。
それが当たり前になるのは怖いですね。
許す、って難しいけれど、
許さない、というのも難しいです。
今の私の課題です。
年末からの私のダンマリに、どうにかして歩み寄って来ようとするカモ。
大人として、新年の挨拶ぐらいは返すべきなのかなぁ〜???
でも、そんな事したら、許したと思うのかなぁ〜?
あんな事されたら、私が怒る・悲しむって事は十分分かってくれたと思う。
だから、必死に何度も連絡をしてくれているだと思う。。。
でも、今は私が逃げ出すと感じたから逃したくないだけなのかなぁ〜??
とか、
いま許してしまって、カモがまた同じ事をしたら?って考えたら。。。
まだ、許さないべき???
時間が少し経ったからか、カモの気持ちに少し期待しちゃったからか、『我慢』とは違う感情で、今日は心がいっぱいいっぱいだなぁ〜。
きっと、こんな時間だからだ!!
ひとまず寝てから考えよう♪
おやすみなさい☆kouさん!!
男性に寛容さを褒められることがよくあります。それが理由で好かれたことも。私自身、友人に「そんなの許せないよ!」と言われて、そうなの?と思うことがよくあるので、寛容な方なのだと思います。一方で、彼の女性関係については非寛容です。些細なことでも 全然許せません。心が狭いのかなと思っていたのですが、嫌なら伝えていいんですよね。それが私だから。
自分が少しでも傷ついたり、嫌だなあと思ったりしたことは飲み込まず、「それは嫌だよ」ときちんと伝える、ということですね。もし嫌だと感じなくなったのなら、それが寛容だということ。なるほど。少しずつ、さらに心のゆとりを広げていきたいです。
寛容さ、、、。
私はある男性に彼との出来事を報告しています。
その人はもうおじさんですけど、今でもモテモテさんで、ファンがいるほど(笑)
その人に私が「彼がこんなことしてきた。」とネガティヴな報告をすると
「いやーー、色々あるんだろうな。
理解してやらないと無理だよなぁ( ´Д`)y━・~~」と言います。
その人は不倫して離婚して、不倫相手と再婚してます(笑)
そうやって人を傷つける人に見えないから意外だったんですけどそのおじちゃんが「色々あるんだろうな」「理解してやらないと」ていうのはすごい重みがありました。
きっと、おじちゃんの離婚も、なんかあったんやろうなぁ、と思うほど(笑)
それから私と彼のテーマは「理解」になってます。
「許す」てなるとすごく難しいけど「理解しよう」と思うと、すごく挑戦的になれて、冷静になるし、結果的に許せる、か「考えてもわからへんのやけどさ?」て相手に歩み寄れました。
寛容さってそういうこと、、、です、、よね?(笑)
*「彼が裏切ったり傷つけたりした時に、それを許すこと」
これは、僕はむしろ簡単に許してはいけないと話しています。
それはなぜか。
そこに、「我慢」が発生するからです。
あなたが何かを堪え忍んでまで相手を許すことは、寛容とは言わないのです。
何でもかんでも許してたら限界が来ます。
私がそうでした。
一向に改善することはなく、さらに悪化するだけです。
許すのは、彼が誠心誠意態度を改めてからで良いですよね。
そんな我慢なんて必要ない。
今許せなくて仕方ない。。何もかも理不尽な男が無理になってます。。時が来るまでは、誰とも接触せず1人もしくは心許した友達や家族と接触しようと思います。あとはもういいかなと。。なんだか、疲れました。。きっと時が経てば、気にならなくなるはず。。今は無理なのです。
彼の言葉にカチンときて、
そんなこというなんて彼氏じゃない
と伝えてしまいました。
ごめんと謝りのメッセージが届きましたが
お返事できていません。
その言葉は許せないけど
彼のことは許したいです。
つい、考えちゃうんです。
悲しいな、と思っても、彼の環境や忙しさの前では、自分の感情なんて後回しにしなきゃいけないって。
無意識に思ってるんですね。
そのことに、今!気が付きました…
自分で思ってるよりかなり重症…(笑)
きよめぐさんに、我慢してないですか?無理してないですか?って訊かれて、初めてハッとしました。
してるかも!!
普段なら、無理も我慢も当たり前に素通りする言葉なのに、昨日からやけに引っかかる…
許せない事は許せないんだよね。
例え主張して彼が離れていくとしても。自分を傷つけてその時は一緒にいられたとしても、そんな我慢しながらじゃ飽きられていずれ離れるんだから。
それなら我慢しないで、自分を大事にして、自分の意思でサヨナラしなきゃ。
彼の言葉が数日許せなくて
ここで考えていました。
次第にスッキリしてきて
大したことじゃないと思えたので
“今日きて?ケーキ食べたい”
とメッセージしてみました!
彼は気まずそうに現れましたが
私は、あっけらかんとしていました。
すると、彼のほうから
・返信もないし、どうして電話もでない
・もう連絡がこないと思った
・貴方は僕にはもったいないくらい
・ごめんね
と話を振ってきたのです!
これまでは、こういう時、私が
どうしてこうなの!?と気持ちをぶつけて
彼はめんどくさそうにしていたのに。
今回私は、ふーんと話を半分聞きながら
ご飯を美味しい美味しい!と食べました。
ケーキもお願いして、満腹で苦しかったけど
幸せ~♡って、たいらげてみせました。
私が許すもなにも言わないので
彼が帰り際、仲直り…?と聞いてきて笑いました。
数日後、彼からデートのお誘い♪
桜が見たいと伝えたら
僕はそういうの興味ないけど、いいよ?
だって!おもしろいです♡
さじ加減って難しいですよね。
確かに、、、
頭脳で考えて、こういう場合は「~すべき」って捕らわれてしまうと、自由な対応が出来なくなってしまう(>_<)
ちょっと見方を変えて、まず、自分の価値を深く自覚することから始めてみる。
そうすると、自ずと、自分を大切にするように臨機応変に行動できるようになるのでは?
最近そう考えるんです。
だから、本当にブレずに、自分を強~く持つことが大事。
これも一歩間違えると、ただのエゴイストになってしまうから。
でも大丈夫!!
自分を持っていない人など一人もいない。
そう見えるのは、だだ何かのきっかけで、自分自身をクラませてしまっただけだから。
だから、そんな自分と向き合うために、自分の気持ちをコメントしている。
文章にすることで、自分の思考が整理されていくからです。