女性のための防御リテラシー講座(2)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

久しぶりにこの話題です。

実はこの手の相談が結構多くて、コメントにもいくつかあります。

気になったものにはメルマガで局所的にフォローを入れたりもしましたが、今後この手の話はもう少し踏み込んでやる必要があるのかもしれません。

僕はこれにも、「女性の価値」が絡んでいると思うんですよね。

 

女性のための防御リテラシー講座(1)

海音-カイト-さんより:

今日、痴漢にあいかけました(*_*)

私は昔から、誘拐まがいやストーカーにあうことが多くて男性からよく言われるのが、
「男やったら誰でも海音のことを守りたくなる」そうです。
他にも清純やとか純粋やからとか…白いイメージだそうで、知らんやんって感じです。

勝手なイメージがすごいんです。単なるオタなのに(笑)清純は単に経験が無…

よくそんな被害にあう話をしたら、言われたのが「弱い男でも何とか出来そうって思う」でした。

中学の時に痴漢にあった時。すれ違いの一瞬のこと。
それから本当に男の人が気持ち悪くて、話さなくなって、虐められて…地獄絵巻でした。
未だに、男性に触られたことがないので感触が残っててトラウマだったりします。

性犯罪に巻き込まれるのは、絶対に相手が悪いです。

だけど、そこで自分はどう気づくか、どう防御するか。だと思ってます。

今日、人混みを歩いていて、前から流れてくる大量の人の中で色んな人と目が合いました。

その中で一人、目が合った瞬間に可笑しいと思ったので一瞬で鞄で胸を隠しました。
すれ違い際、男性は私の鞄を揉み、去っていきました。

変な人にあいすぎて、目が合ったら分かるんです。これも自分の防御リテラシーだと思ってます。

この海音さんのコメントは、女性のみに迫る危険をうまくまとめることができていると思います。

 

手を出す方が悪いに決まっています。

それはその通りなんです。

そこで自分はどう気づくか、どう防御するか。だと思ってます。

これですよね。

この意識があるかどうかでも大きく変わります。

 

コメントを読んでいてよく分かるのは、この手の被害に会う人は、狙われるべくして狙われているということです。

もちろんそうじゃないケースもありますが、多くはこれです。自分が「狙われやすい自分」になっているからこそ、日常的にその危険にさらされるんです。

このことにまず気づく必要があります。

 

これは、女性だったらほとんど誰でもが孕んでいるリスクです。

そういうものでしょ。

性犯罪の類は、ほぼ一方的に男性から女性です。逆の例はほとんどありません。

男の性欲の衝動性というのは、そのくらい強いんです。

性欲の度合いで言えば、女性の方が強いと言う説もあります。実は僕もそう思っています(^^;

でも、衝動性で考えるとどうか。これは、男性の方が圧倒的に大きいと思います。

 

外を歩いていたら、男性の目にはどうしたって触れます。

彼らにとって、視界にいるすべての女性は、性欲の対象ではあるわけです。

ここだけを読んで誤解しないでください(^^;

男性が常日頃からそうやって狙いを定めているわけじゃありません。理性もありますしね。潜在的な欲求の話です。

人間は理性で生きているので、事故になることはそう多くはありませんが、それでもほとんどの男性の中には、この潜在的な欲求が生きているわけです。

これを知っておく必要があります。

 

というより、本当は知っていると思うんですよね。

普通の男性は理性が勝っているから何もしてこないんです。

 

狙われやすいとはどういうことか。

これは、性的に魅力的だとかいうこととはほとんど関係がありません。

これも誤解されがちなことですが、女性らしくすればするほど襲われやすくなるというのは、大いなる誤解です。

女性らしくすればするほど、不用意に襲われにくくなります。

 

狙われやすいのは、失敗してもダメージが少ないように見える相手です。

これは狩猟をイメージするとすぐに分かります。

性欲というのは、食欲みたいなもので、一時的なものです。ずっとあり続ける欲求ではありません。

ある時は高く、ある時は低いんです。

 

あるときはメチャクチャお腹がすいていて、とにかく何でもいいから食べたいわけです。

何でもいいというのがポイントです。

食べられるものなら何でもいいんです。胃袋を満たしてくれるものであれば、何でも良いんです。味はこの際関係ないんです。

 

メチャクチャお腹がすいていて、今すぐにでも何か食べたいと思っている人が、狩るのに相当に苦労するイノシシをわざわざ選んで、イノシシ鍋を堪能しようなどとは考えないんです。失敗したら逆にケガをするかもしれません。

今すぐにでも何か食べたいと思っている人が、釣り上げるのに忍耐を必要とする鯛を狙ったりしないんです。

イノシシを狙わずに、そこら辺にいるウサギやネズミみたいな捕まえやすいものに手を出すんです。

鯛を狙わずに、そこら辺にウヨウヨいる小魚とか、手で取れる貝類に手を出すんです。

何しろ抵抗しませんからね、捕まえやすいんです。

 

狙われやすいというのは、そういうことなんです。

狙ってもリスクがない、あるいは限りなく低いと思われるから、狙われるんですよね。至極簡単な話なんです。

僕がこれまでに何度も「脇が甘い」という表現を使っているのは、このことです。

狙われたくなければ、「私を狙うには相応の覚悟が必要です」と貼り紙でもしておかないといけないんです(笑)。

 

変な人にあいすぎて、目が合ったら分かるんです。

すでにこういう感覚ができあがってしまった人はしょうがないですが、まずこの前段で、その「変な人」が寄ってこない自分を作る必要がありますよね。

男も、性欲のはけ口として狙うこと自体にはリスクがあって、それを計算して動いています。

どうしようもない衝動で動くケースも確かにありますが、全体の割合で言えば性欲にすべてを支配されて手を出すケースは1割もないと思います。ほとんどの人は、頭の中でリスクと欲求を天秤にかけて行動しているわけです。

 

どうやったら狙われにくくなるのか。

狙ったらそれなりのリスクがあると思い込ませることですよね。

 

清純やとか純粋やからとか…白いイメージ

これをどう捉えるかで変わります。

清純とか純粋というのは、確かにいい面もありますが、良くも悪くも汚れておらず、経験がないということです。

だいたい何の事件でもそうです。詐欺事件なども、大抵は未経験者が狙われます。「初心者」とか「未経験」というのは、カモにされやすいです。

実際に初心者だったり、未経験であったりすることは問題ないんです。

経験がなくても、経験がないこと、幼いことを見せないことが大事なんです。

 

関連記事

コメント

    • catlover
    • 2015年07月31日 17:01

    そっか…
    私も昔からよく痴漢や変質者に出会うことが多い方やったかもな…

    そうなんか…
    私…弱そうに見えるんやな…
    やから、今のヒヨコくんが近づいてきたのもなんとなく頷ける…
    性的魅力を感じてくれてたわけでもないんか…
    そのせいだけなんかもな…
    変な同僚にセックスのヘルプしてやる!なんて言われちゃうのも、きっと、私が弱々に見えたんやな…
    今のヒヨコくんの何考えてんのかわかんない行動をみてるとなんかこの可能性が一番強いな…
    ずっと不思議に感じてた…
    なるほどね…なんか繋がっちゃったかもな…
    辛いな…
    悔しいな…

    • まる31
    • 2015年07月31日 17:03

    若い頃は痴漢にあっていました。
    頭が真っ白で、何も言えず、「これは別の何かに違いない」と頭で勝手に変換していました。

    少し大人になったころ、相変わらず何も言えませんでしたが、読んでいた本を音を立てて閉じ、逃げるのではなく、すくっと立ち上がってその場を後にしました。

    それからは嫌な思いはするけど、触られることはなくなりました。
    強くなったんだと思います。
    鯛になってきたんだと思います。

    • 百合野かおり
    • 2015年07月31日 17:08

    私はナンパはよくされますが、痴漢にはあいません。
    きっと怖そうだからかな。。。
    ストーカーはされますが、初期の段階で対処します。一番効くのは「他に好きなとても尊敬でき、頼りにしている男性がいる」と伝えることです。どんなにしつこい人もそれでピタっと止まります。

    • ゆーたま 海音さん!
    • 2015年07月31日 17:18

    海音さん!!!!!

    お久しぶりです。ゆーたまです。

    ブログの記事を読んでびっくりしました。大丈夫ですか??

    私は幸い痴漢にはあったことはないのであれなんですが…(ストーカーならあります。笑 追いかけられて、グレーな彼に助けに来てもらったこともあります。)
    ストーカーには体触られたりとか身体的なことはされませんでしたが、それでもすっごく嫌でした。

    痴漢に合わないほうがいいですけど、
    それでも、とっさに気づいてカバンで隠すことができてよかったです!
    どうせ触られるなら自分の好きな人に触って欲しいですよね。そんな気持ち悪い人に触らせちゃあかんです。

    • みーなみーなみーな
    • 2015年07月31日 17:22

    防御リテラシー2

    とてもとてもよくわかります。
    私はすごく女らしい服装やスタイルが好きだし、胸はあるけど他は細く、華奢に見えるんじゃないかと思いますが、
    いまだかつて痴漢や痴漢未遂にさえ遭ったことはないです。ナンパはあっても、痴漢はないんです。変な人に寄ってこられたことがないです。
    通学や通勤に満員電車に乗ってる時から、ないです。偶然ではなく、努力してます。

    結婚前の私は特に、お付き合い以外の男性に触れられる嫌悪感がすごく強かったので、
    特に電車、道を歩く時、職場の中でさえ、ものすごくガードを固く隙を見せず、いろいろ工夫して気をつけていました。

    だから、友達が電車で痴漢に触られた、とミニスカートひらひらさせながら訴えてきたり
    、巨乳の友達が飲み会で触れられた〜と話すのを聞いて、隙がありすぎる!といつも不思議でした。自分で自分の身を守ろうと工夫しないでどうするのー。。?

    私もミニスカート大好きでよく履くし、バストもあるので、女らしい服装をすると、色気が出過ぎるので、それでも好きな服装やスタイルはしたい、と、自分で寄せ付けたくない男を寄せ付けない工夫、当たり前のことばかりですが、それをして、寄せ付けたい男だけを引き寄せてきました。

    もう今は、満員電車に乗ることもないのでそこまで気を張ってはいませんが、それでも、自然に滲み出てる気はします。今は少しずつ娘たちに話していて、身を守る術を継承していこうと思っています。

    • くぽ
    • 2015年07月31日 17:48

    私は電車通学でしたし今も電車通勤で毎日ギュウギュウですが、1度も痴漢に遭ったことないです。っていうと男女ともに驚かれます。
    美人な友達も遭ったことないと言っていたので、魅力の問題ではない、隙の問題だと希望的観測を抱いてましたが(笑)kouさんに確証して頂けて良かったです。
    ぶっちゃけ背の高さと気の強そうな顔立ちにかなり助けられてると思いますが(^_^;)

    • あい媛
    • 2015年07月31日 17:57

    最近、このことをよく考えていました。

    私、女性らしい恰好も好きでよくしますし、ミニスカートも履きます。
    男女問わず、綺麗ねと言ってくれる人がいたりするので、女性としては認識されているのだと思います。

    が、痴漢とかナンパとかはほとんどありません。数える程度。
    もっと言うと、私は四姉妹ですが、姉たちも全員そんな経験はほとんどありません。

    今、私に声をかけてくれる人は、名刺を持って挨拶をしに来てくれる男性がほとんどです。

    で、よくツイッターとかを見ていると、「今日はこんな変な男に声をかけられた!最悪!」という風につぶやいている人を見かけますが、私はやっぱり、そういう人に声をかけられやすいオーラが知らず知らずに出ているのだと思っています。

    そういうことを簡単につぶやいてしまうということは、裏を返せば、そういう「最悪!」って自分で思うような人にしか声をかけられてないということを自分自身で露呈してしまっているので、本来は恥ずかしいことだと思うんですね。

    私、これまで3回ナンパされたとき、すごく自分にがっかりしたのを覚えています。「あぁ、私って、こういう人にしか声をかけられない子なんだな。変わりたい。」って。
    一人目は、中学生のときに、見るからにヤンキー。
    二人目は、大学生のときに、オタクっぽい人。
    三人目は、社会人1年目で、父くらいの年のおじさんに。

    外を歩くときは常に、自分を律することに意識を置いています。

    キャッチだろうがナンパだろうが痴漢だろうが、私に簡単に声をかけてこないでほしいと。ちゃんとその人が、どんな人なのか、わかったうえで男性とは知り合いたいと思ってます。

    ただ、私の弱点?は、付き合った人がストーカーっぽくなってしまうこと。

    これも、私が知らず知らずに引き寄せているのでしょうね。きっと、潜在的にそういう意識が私の中にもあるのかもしれません。詮索癖とか。

    直さないといけないですね。

    • lintoma
    • 2015年07月31日 17:59

    昔、男性陣に聞いてみたことがあるのですが、私は怖そうなんですって!
    触ったら腕を捕まれて騒がれそうな感じがするって言ってました(笑)

    夜の蝶時代にも、谷間 みせながら仕事してましたけど、触ってくる人 いませんでしたしねー

    • 111(海音-カイト-さん)
    • 2015年07月31日 18:05

    海音さん、

    こんにちは。

    そういうことがあったんですね(涙)。
    今後、海音さんがこういう恐い経験はしなくていいように願います。

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年07月31日 18:06

    私は痴漢には小学生の時にあったきりです。
    歌舞伎町通り歩いててもホストにすら声掛けられないですw
    一度誤ってぶつかられた時に「ごめんなさい」って謝られたのみw

    隙が0なのも問題かもしれませんが、隙を見せるのはスキな人(ダジャレです!)の前だけでいいですよね♡

    • Afumi Asaki
    • 2015年07月31日 18:08

    男性にはなめられたことないけど
    職場の女の集団がすごい恐い・・・

    噂話に参加しない・悪口いわなそう・個人行動が平気、っていう三拍子のイメージの子は陰湿な連中に狙われるんですが・・・
    これはどうしたらいいんだ・・・!

    対抗集団があればまだそっちに属せばいいけど、それすらない部署だともう栃木のママ友の手前みたいないじめがあったようです
    こわすぎ・・・

    みんなはどうしているの!?

    • Jimin
    • 2015年07月31日 18:16

    「幼さ」これだと思います。
    相手も見抜いてると思います。
    だって、モデルのような超超美人級にはいけないでしょ、自信のない男が。
    あとおどおどしてる感じ、弱そうな感じが危ないのかなあって。

    前に結婚詐欺師の狙う女性の特徴に、「ジャージや健康サンダルで100均とかにいる女性」ってのがありました。なんか分からなくもないなって。

    私に獣のように目をつけた既婚男性。
    メールや電話、会社への飲み物や食べ物の差し入れ、暇さえあれば顔出し、車まで私が選んだ高級車を買ったりで。でも彼は私の提示した要求をのめなかった。彼にとったら他にもリスクがあったんです。ばっさり切られると投資もパタリととまり、へんなちょっかいもしなくなった。
    諦めたんでしょうね。それか適当に遊べる女でも見つけたんだろうなって最近では思ってます。
    まあ、私のタイプではないので、ほっとしていますが。

    最近、私が思ってたことでした。
    >味はこの際関係ないんです。

    そう思います。
    セックスの気持ちよさは一時のもの。
    またしたくなるってのも分かります。
    でも一時のものだからこそ、女性は大切にするべきだと。
    Kouさん、恋愛感情のある男女のセックスはものすごく気持ちいいんですよね。
    Kouさんが前に言ってた言葉がずっと頭に残ってます。

    • てぃてぃこ
    • 2015年07月31日 18:20

    私も会社でのセクハラにずっと悩まされていましたが、こういう事なんですね。

    どっちが上か分からせて、
    お前なんかに私を触る権利があると思ってるわけ?
    鏡見て出直してきてちょうだい!

    という心意気で頑張ります。
    ふむ(`_´)ゞ

    • ひめ
    • 2015年07月31日 18:22

    私はその反対です。

    中学生を境に、痴漢には合わなくなりました。

    なぜなら、狙ったら 殺すぞ! 位のオーラバリバリだからだと思います(笑)

    小学生、中学生の頃に合った痴漢経験は、やはり気持ち悪く幼な心に傷ついたんですよね。
    見たくもないもの出されたり、後ろから胸掴まれたり、カバンを持っていると見せかけ、股間やお尻にあたるようにしてくる・・・

    私は163cmありますが、この身長が小学6年生の時点でありました。
    なので、無防備で狙われやすい早熟なカモだったんだと思います。

    このことに気づいたのは中学3年のとき。

    以来、1度たりとも痴漢にあったこともなく、男性の中に1人の飲み会でも、変なことになった事はありません。

    それでも彼氏はいたし、キャッチやナンパもふつーにありました。

    好意のない男には絶対に隙を見せない

    徹底してました。

    その代わり好意がある男には、小出しに隙を見せましたよ(笑)

    だから、よく昔は小悪魔だと言われましたが、いまはどうなんでしょうねぇ(笑)
    もうそろそろ悪魔になってるかしら(笑)

    私の第一印象はだいたい 怖そう とか、ツンデレとか、姉御肌で半端な覚悟じゃ痛い目みそう と言われます。

    これも私の性格の1部ですが、ここのコメントにも書いているように、乙女ちゃんで泣き虫で弱々な部分もあります。
    ですが、ここは絶対に付き合った人、もしくは付き合いたい人にしか出しません。

    ん?やっぱりズルイ?(笑)

    • ココイロ
    • 2015年07月31日 18:24

    私も高校の時までは痴漢にすごく合ってました。
    ある時は、部活帰りに遅くなり、スカートをMAXに伸ばして、自転車で帰っている最中!
    当時のわたしは、スカートの長さは関係無いって事実に衝撃を受けました。
    スカート短いと危ない、長ければ安心だと信じ込んでいたからです。

    そうじゃ無いんですよね。
    逆にスカートが長かったり、どこかがちょこっとだけでも、もっさりしている方が狙いやすいんですよね。

    髪の毛を染め、化粧やオシャレをするようになったら一切なくなりました。
    多分、真顔がキツく見えるって事も関係あるかな?

    もちろん、今でも警戒心バリバリで、夜道はスマホをすぐに通話出来る状態にして定期的に振り返りながら歩いてます。
    というか、なるべく夜道は歩かないようにしてますけどね。。

    強く、意志の強そうな女性になり、自分でも危機管理をしっかりする。
    それが大切だと思います。

    • ちはな(catloverさん)
    • 2015年07月31日 18:28

    catloverさん
    こんばんは(*´˘`*)♡
    あの、大丈夫?
    悲しそうな感じを受けたから。

    私も、高校生、大学の頃はありましたが
    気づいたらなくなっていました。
    多分、歌に夢中になり、自分が輝き出した頃かなと…思います。
    美しく歩くために、姿勢や視線を意識したりしていてね、
    見られて、嫌なときは、無表情で
    相手をサラッと見たりしていたからなのか、わかりませんが。
    今は、視線だけです。
    catloverさん、ヒヨコさんは、違うんじゃないかしら?
    コメントを時々、読みましたけれど。
    私は、そんな風に思わないで、いいと
    感じますよ。
    それにね、女性は、いつでも、いくらでも、輝けることが出来ますから。
    大丈夫よ。

    • Lisa
    • 2015年07月31日 18:33

    5年間ほど過去ストーカーに遭ってました。

    職場の上司だったのですが元探偵という、無敵の最強ストーカー?でした。
    警察に相談しても何も意味もなかったです、絶対掴まらない術を知り尽くしていたんですよね。

    一方的に思いを寄せられていました。
    元々根は良い人だったんですけどね。

    小さな痴漢や変質者はだいたいわかるので、自分で自分の身を守ることは必然的にできるようになりました。

    でもKouさんにもし痴漢されたら、、受け入れます。(笑

    • ふじこ
    • 2015年07月31日 18:38

    じゃぁあたしはそこらへんにいるネズミだ(笑)
    『そこらへんにいるネズミ』に改名するかなー。

    たいして美味くもないネズミよりも性欲が勝るのね。
    男は、ネズミ以下ね。

    つーか
    そこらへらにいるネズミだからってバカにすんなよ。

    全ては一匹のネズミから始まった世界一のハピネスストーリーだってあんだかんな。
    ふっつーのネズミが
    世界一のネズミにのし上がってんだかんな。

    あ、そう考えると
    そこらへんにいるネズミだって
    のし上がれるってことだ。

    よーし。
    のし上がってやろうじゃないの。
    くそったれが。

    • しおりんぐ
    • 2015年07月31日 18:39

    ここら辺は結構私は大丈夫な人です。
    中学時代から友人が不審者にあってるにも関わらず、私は一度もあったことないです(笑)今もないですね。むしろ、不審者によく会う友達と一緒に帰るように担任に言われて一緒に帰ってたらその友達は不審者に会わなくなりました。まさかの不審者避けのお守り状態です(笑)

    痴漢は社会人になって電車に乗る機会が増えたのでちょっとくらいはありますが、片手で数えきれるくらいです。

    女性らしくしてれば痴漢に会うなんてのは嘘で、私は大体パンツの時に遭いました。しかも今よりもメイクは薄いわずぼらだわって時です。

    一度上半身の服のなかにまで手を入れてきた人がいましたが、それは手を捻りあげて「人の服のなかにまで手をいれないでください」って睨みました。睨み返されましたが知ったこっちゃないです。だって悪いことしてるのは向こうだし、それを公の場で明かしたわけだから、電車のなかにいる人は全員私の味方です(笑)勇気は要りましたけどね。

    そんな強がってみても、痴漢がいなくなった瞬間に膝がガクガクしちゃって立つのもやっとだったんですけど。腰が抜けるってこういうことかーって思いました。

    なんだろ、気が強そうなのが顔に出ているからあまり遭わないのだろうか。実際はそんなに強いわけではないですが、やたらと強い人間に思われる人なので、やはり普通の人よりかは強めなのかも知れないです。

    • 111(catloverさん)
    • 2015年07月31日 18:40

    catloverさん

    それは違う。
    彼と笑顔で笑い合ってるでしょ。
    心配して見に来るでしょ。

    そいういうの全部ちがうっていう証拠だよね。
    彼を育てる作戦スタートね!

    • やまめ
    • 2015年07月31日 18:47

    読んでいて辛かったです。
    「押せば倒せそうに見える」と言われた若い頃、
    彼以外の男性から失礼な扱いを受けていました。
    あれは隙があったんですね。
    女性らしさを消すことで身を守っているつもりでした。

    鯛になりたいです。

    • チョリス
    • 2015年07月31日 19:02

    私はナンパも痴漢もあったことがありません。

    女友達とそんな話になると、ナンパされたことがある子のほうが多くて、私には魅力がないのかなあって思ってました。

    でも、そんなふうに思う必要なかったんですね。

    今、大好きな人に大事にされて、いつも褒めてもらえてます^_^
    Kouさんのブログや、好きな人からの嬉しい言葉で、少しずつ少しずつ、自分が自分を見る目が変わってきてます。

    • つきのあかり
    • 2015年07月31日 19:03

    このシリーズ、好きです(*^^*)大事なことだと思うので♪

    昔から、標準よりずいぶん小さい私。

    あなたは小さいから、簡単に連れてかれちゃうんだからね(気をつけなさいよ)
    って、周りに脅されながら育ちました^_^;

    反発して、夜道を歩くのが大好きになりました。
    それはそれで、どうかと思うけど、、。
    どういう訳か、暗い道で会う人も、私には親切でした。
    傘を貸してくれたり、缶ビールをくれたり^_^;
    だから、まぁいいかなって、そんなふわふわとした考えで、生きていたのです。

    でも、いつかコメントかKouさんへのメールでも書いたと思うのですが。

    この夏、夜遅く帰ることになった時、
    私の頭の中にはふと、
    「髪の毛整えていこう」
    「服装も、乱れがないように」
    「なるべく明るい道から帰ろう」
    ということが、思い浮かんだんです*

    これって!
    と、自分で自分に驚きましたよ。

    ちゃんと、自分を大切に、守ろうとしてること。
    守り方を分かっていることに、、。

    • 金木犀の季節
    • 2015年07月31日 19:14

    一時期よく被害に遭いました。

    夜道で痴漢にあって、叫んで振り払ったので近所のおばさんが外に出てきてくれて家にかくまってくれました。
    パトカーで家まで送ってもらって無事でしたが

    その時期は、何かと嫌な目にあっていた気がします。

    ここ数年は痴漢遭遇率ゼロ%を維持しています。

    ちょっとでも触ったら、弁当箱とステンレスボトルの入ったバッグで急所を殴ってネクタイひっつかんで警察に突き出してやる
    ってオーラを出してるからかもしれない。笑

    貴様らごとき男が、この私に触ろうなどと小賢しい!!

    みたいなオーラを出しているのかも。

    • angelus
    • 2015年07月31日 19:24

    昔、東京に住んでラッシュの電車にも乗りまくっていた時期の話。
    私は身長153cmで小柄ですが、痴漢は一回しか会ったことありません。
    その一回も、完璧に自分が油断した状態で歩いてたのは自分でわかってました。
    今でも都会を歩くときは、自分にバリアーを張るようなイメージを持って歩きます。
    そうすると、変な人は来ないです。

    • りせ
    • 2015年07月31日 19:58

    私も白や淡いピンク色のイメージと言われます。

    地下鉄の車内で、露出系の痴漢にあった時のこと。
    駅に着いてホームに降りるとその人も一緒に降りてきて、私の背後にぴったりくっついて
    褒め言葉、口説き文句、食事のお誘い、ペラペラと私の後頭部でしゃべっていました。
    私は適当に相槌を打ちながら背後にその人がついて来ているのを確認しながら
    駅の防犯カメラの位置をチェックし、その人の顔がバッチリ写ったであろう地点で
    突然悲鳴をあげて近くにいた駅員さんのもとへダッシュで逃げました。
    そして駅員さんの腕を掴んで、痴漢を取り押さえに走って戻りました。

    びっくりした痴漢はエスカレーターを逆走し、ホームから線路へ飛び降り
    地下鉄なのに、線路を走って逃げ去って行きました。

    地元の駅や通勤ルートだと逆恨みが怖いのでそこまでしなかったと思いますが
    そうではなかったのと、どうしても失礼な態度が許せなかったのでついやってしまいました。

    翌日上司に話したら
    「危ないから二度と追いかけたりするな!」と真剣に叱られました。
    そして
    「清楚なお嬢様タイプなのに本気で怒らせたら怖い・・」
    という感想も頂きました。
    あまり嬉しくないです。

    • かなたん
    • 2015年07月31日 20:00

    中学生の頃に朝からコートマンに遭遇、高校生の時は電車内で大学生くらいの若い男の人たちに痴漢されまくり、大学生の時は強姦未遂、社会人になっても引ったくりに逢うなど散々でした。
    今から考えると、警戒度ゼロ過ぎて、災難に遭うべくして存在していたな、私(^^;;と思います。
    引ったくりにあって怪我をした後、しばらくの間父が夜早めに帰ってきてくれていたのですが、何度か帰り道の私を見かけて後ろから追いついてきては、「お前さ、後ろから見てると本当に隙だらけだぞ。音楽聞いて下向いてる女より更に悪い。世の中良い奴ばっかりじゃないんだから、もう少し警戒して歩け!」と都度細かく叱咤され、それ以来言われた事を全て気をつけるようになったら全く痴漢にも遭わなくなりました。
    父から言われた狙われやすいポイントは「ボーッとしてるor元気なさそう(反撃しなそう)」「だらしない格好(押し倒せばヤレそう)」「音楽聞いてる(近づいても気付かなそう)」「浮かれてる(隙あり)」「肌が白い(ひ弱そう)」などでした。狙われない為にはとにかく、どんなに疲れていても自分は狙われるかもしれないと危機感を持って、シャキッと元気良く美しく歩け!と言われました。
    男性目線で言われないとイマイチ分からない部分だったので、父に言われて初めて「へ〜男の人ってそんな感じで女の人を見てるんだ〜」と妙に納得してしまいました。
    きっとここでKouさんの男性目線で教えられて、これから危機管理できる方が増えてくると思います♪♪

    • しろねこ
    • 2015年07月31日 20:13

    そういえば。。。。

    何年か長いこと、ないですね◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌なくなりましたね〜◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌痴漢系は一度もないですが、ストーカー行為は経験あります!

    仕事関係で知り合った女性で
    よく、よく、よく
    そういったことに遭遇する女性を知っています

    ほんとうに可愛らしいお方です
    同時に
    おどおどしているかな?と感じます。

    守ってあげたいと感じるのも本当なんでしょうが。。。
    守ってあげたいと思われるタイプなのになのに一方でやはり何故だか、彼からの突然の音信普通で悩んでいました(´・_・`)

    何をしても許されるように見えるのかな、(´・_・`)

    女性の色気って、
    やわらかさ【だけ】ではないのかな。

    凛と胸を張って歩いてゆきたいです(*μ_μ*)前向いてこ♡

    • チューリップちゃん
    • 2015年07月31日 20:18

    以前、大嫌いな女優さんがいました。別に何をしたとかそういったことは全くなく、外見がすきではないというか。
    幼い顔で化粧もほとんどせず、髪の毛も生まれたてのまま。
    テレビでその人を見るたびに、なんだかイラッとするんです。
    ですが、その女優さん今じゃ売れっ子です。
    私は今の彼女は大好きです。
    見習いたいことがたくさんあります。
    素直に可愛いと思います。
    なぜ、イラッとしたのか。
    こうさんのブログを見初めてなんとなくわかりました。
    女性性を全く感じさせなかったからです。かといって男性のように振舞っていたわけではないです。
    でも、女性らしさが全くなかった。
    純粋で何にも染まってない印象を受けました。
    男性が、そういった人をターゲットに狙う理由がなんとなく分かる気がしました。
    こいつなら何をしても抵抗しないと思うんでしょう。

    私はおそらく昔は何に対しても無頓着でした。一言で言うと芋っぽいというか。
    生まれたてのまま。
    その頃には痴漢にもあったし、変な人に声かけられたりしてました。
    その女優さんをみて、自分の昔を思い出してイラッとしたんだと思います。
    今の私は服装は可愛らしい格好をしてますが、なんだかイマイチです。
    満員電車で痴漢にこそあいませんが、変な人が近づいてきたり、嫌なことは多々あります。
    まだまだかなぁ?
    美容院に行けばいいのかな?
    メイクを変えるべきか?
    はたまた、仕草を女性らしく今よりさらにパワーアップすべきか。
    悩みどころです。
    いや、まず心に余裕を持つべきか?

    みんなどうやってるんだろう、、、{(-_-)}

    • りせ  catloverちゃんへ
    • 2015年07月31日 20:39

    catちゃん

    ちがーう!
    それ繋がったって言わないよ。
    catちゃんの想像の中で「ネガティブシアター」のプロットが
    思いついちゃっただけだから。

    あのね、意思表示はやっぱり大切だと思うの。
    弱そうに見える、とか意見をゴリ押ししたら通せそうって
    思われているのなら、やっぱりNOはちゃんと言わないと。
    そんな風に思わせないようにしないと。

    私の話で恐縮だけどね、9歳の時に突然父のLA勤務が決まって引っ越したのね。
    9年間も日本という過保護で安全な国で育った少女が突然弱肉強食の国へ。
    LAXに着くやいなや父に言われた一言が衝撃的で今でも覚えてるよ。
    「ここは弱肉強食の国だ。自分の身は自分で守れ。意思表示はハッキリと出しなさい。」
    「飢えたライオンの群れに仔ウサギが一匹飛び出すようなものだ」って。

    そこから私、随分と変わったよ。
    変わらないと生きていけなかったから。
    自分の身は、自分で守る責任を背負っていると思ったの、9歳の時に。

    catちゃんもその国なんだっけ?
    ヒヨコくんがその国のそういう感覚の持ち主だったら
    気弱な態度じゃなく嫌なことはNOと伝えないと、と思うよ。
    ヒヨコくん、日系人なのかな?

    男性は全世界同じ心理、とはいえ
    風習や思考の違いは影響してるよ。
    だからこそ、気の強い女性に慣れているヒヨコくんなのだから
    意思表示をハッキリ出されるのは慣れっこなんじゃないのかな、
    というのが私の個人的な感想。
    でもこの感想はcatちゃんに押し付けたりしないよ。
    catちゃんの感じるままに、でも自分を守ることは忘れずにね✧

    ただね。
    そもそもヒヨコくんが、catちゃんのことを弱いと思って接してきてるかどうか?
    だよね。
    彼は気にかけてきているし、111ちゃんも言ってるけど
    笑い合って接してきたのだしそんなことはないと思うのだけど。

    続きのお話はサロンでしようね♡

    • ありさ
    • 2015年07月31日 20:50

    女性なら誰でも有り得る話ですが、そんな風に書いたつもりはないでしょうが、狙われる女性は価値が低いみたいな感じに捉えられて、モヤっとしました。
    可愛いらしい格好してる方が狙われやすそうなのにリスクがある。だから狙わない。
    じゃあ誰でも良いやと思って普通の格好の女性が狙われるのですか?
    こうゆう時も可愛いらしい女性の方が有利なんですか?
    自分の好きな服を着て街を歩く。それで痴漢にあっても向こうが悪いに決まってますよね。それでもこちらも脇が甘いんでしょうか?じゃあどうすれば良いんですかね。

    • ぱいなっぷる
    • 2015年07月31日 20:52

    私はベロンベロンに酔っ払った時に、一度だけ痴漢にあったことがあります。あの時は確かに脇が甘かったです(笑)
    あと、局部を見せつける変質者に会った時は私は赤ちゃんを抱っこしていましたが、強気で対応したら「すみません」と言って逃げられました。その時も初め赤ちゃんに対してですが、ニコニコへらへらとしていたと思います。

    私をあまりよく知らない人と食事や飲み会をするときは、緊張してたり、強がっているせいか、「お嬢様」だとか、「プライドが高そう」だとか言われます。決してモテません。そういった席で連絡先を聞かれたこともありません。下ネタもふられることもないです。
    モテるのは気配りのできるほんわかした子です。外見のレベルは同じくらいと思います。
    あとはおしゃべり上手でセクシーなお姉さんタイプの子もモテると思います。
    私の態度では脇を締めすぎて空気を壊してるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

    場面が違えば、私は仕事中となると誰にでも優しく、ニコニコしています。
    凛とした表情で働いている人の多い中でどちらかというとふわふわ、フラフラ、のんびりした雰囲気を出しています。Kouさんの言う「脇が甘い」空気をきっと出しています。
    そのお陰か、周りの美女達を差し置いて自称自信のない彼と仲良くなったんだろうと思います。
    彼は何人か優しそうな人に密に声をかけて玉砕してたという経緯もありますが…。
    こう考えると彼と仲良くなれたこと、喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。
    彼にとって私は浅瀬に打ち上げられビチビチいってる雑魚なのかなと思いました。
    彼と親密になったきっかけ、好意を少し見せてしまったのもありますが…。
    なんだか、今まで嬉しかった幸せだった記憶ですら分析したらそういうことだったのかと、全然ダメやんって思ったら辛くなってきました。

    • ちろる
    • 2015年07月31日 20:57

    海音さんのコメント読んでるだけでも怖いですね…(´~`ก;)
    私も痴漢にあったことが一度だけあります。
    防御どころか抵抗もできませんでした。
    それからしばらくは世の男性がみんな気持ち悪く見えたりしました…。

    でも痴漢にあったのはその一度だけで、
    それ以外はどんなに満員電車であろうと何もありませんでした。
    あったら怖いのですが、なかったらなかったで、
    もしかして私って魅力がないのかな…?
    と思ったりもしたのですが、そうではないのですね。

    私は太ってるし背もまあまああるのに、
    最近複数の異性から「弱そう」と言われたことがあって、
    その意味がなんだか分かった気がします。
    「断れなさそう」「強引にいけば許してくれそう」
    そんなことも言われるので気を付けます…。

    • あずきまめ
    • 2015年07月31日 21:08

    犯罪に巻き込まれないために、堂々としていることが大事ですね。私は犯罪とかに一切巻き込まれたことはないです。幸いなことに。

    ただ、話はずれてしまうかもしれませんが、男の人に遊ばれて??遊び程度で終わりそうになったことはあります。私の“脇が甘かった”んでしょうね。
    こいつなら遊んでも大丈夫だろう。面倒になったら連絡きればいいし的なノリだったと思うんです。

    絶対にそんなことさせませんけど。

    • ゆりえーる
    • 2015年07月31日 21:14

    毎朝満員電車に乗るようになって
    いろいろ観察しながら過ごしています。

    辛い目にあわれた方には気の毒ですが
    Kouさんが以前言われていたように
    「女性だから狙われる」んだなと
    できる防御はしておくことも女性が生きていく上で必要だなと感じます。

    どんなにかわいい格好をしてオシャレに気を使っていても
    脚を開いて座っていたり
    姿勢が悪い女性はなんだかもったいないなと思います。
    「ほら、向かいの席でおじさん気になってるよ」
    とか思ったり…

    女性はみんな女優です。
    あれ?おかしいなって人が隣に来たら
    ゆっくりとアナちゃんからエルサに表情を変えます。
    「わたしに触ったら…凍るわよ(ㆁᴗㆁ✿)」って

    • *ゆきんこ*
    • 2015年07月31日 21:19

    痴漢とか…ずいぶんあってない。

    あった時のことを思い出すと、
    ほぼノーメイクで、モサい格好。足には膝脱臼治療のサポーター。

    …弱い。弱そうだ。
    当時、怪我人でしたけど、そんな時に狙う卑劣な奴もいるのですよね。

    凛とした女性性を発揮したいものです。

    今までの人生で、今が一番女性らしさを大切にして生きていると思う。
    ここで勉強できたおかげです。
    こんなこと、誰も教えてくれなかったよ。

    • おたまちゃん
    • 2015年07月31日 21:20

    こんばんは!

    海音さんに被害がなくて、ほっとしています。(体に直接ではなくてよかったです)
    自分の身は守る・・私もなかなかできていません。

    私は、人をちゃんとみることができず、お金を渡してしまいました。
    怪しい宗教みたいなグループみたいで。
    顔が好みで、「会いましょう」という話をしてくれたのでほいほい会いに行ったんです。
    それが間違いでした・・。
    もう一つは、変な人にあやうく性的な暴行をうけるところでした。
    職場の先輩でしたが、私が勘違いをするようなことをしたので押し倒されてキスされて
    しまいました。今は感覚としては残っていませんし、もっと気を付けようと思った事件でした。
    その時は、「こいつは強く言ったら、させてくれるだろう」と思っていたみたいです。
    過去の人もキスしようとしてきたので、その時は「こいつはおれのことが好きだから・・」
    という気持ちを持っていたと思います。(過去の人も)(過去の人とはしていません)

    ・・ぐらいに男性に対して防御力が弱いんです。kouさんの指摘をされるとおり「初心者」
    「経験がない」ということが男性にはわかるみたいです。
    経験がないことを出さないように、しっかりと自分の身は自分で守りたいと思います。

    • 海音 catloverさまへ☆
    • 2015年07月31日 21:27

    catloverさん、はじめまして(^-^)

    こんなコメントを書き込んだばかりに落ち込ませてしまってすみません。

    痴漢は中学の1度きりですが、私はよく、ストーカーにあってたんです。5年前ぐらいまで。

    歌う夢もあったけど、日の目を浴びたら余計に危ないと、ひっそり生きることに徹してました。
    だけどあうので、どこにいても同じやんと歌を始めてから、ぱったりなくなりました。

    それが先月、痴漢にあいそうになったんです。
    満員電車に乗った時に、なんか可笑しい空気だったんです。

    かわしましたし、むしろ男性を謝らせて震えあがらせました(笑)
    だけど、そんな風に見られたのがショックで、防御リテラシー1に書きました。

    なのに、1ヶ月経って今回のこと…。

    私は、どこであうか気づくから、そこで止めることで防御できる!と思って書き込んだんです。
    だけど、kouさんがお話されるようにそれ以前なんですよね。

    ほめられることも増えてきたけれど、鯵以下ですって言われて価値が低いんだって…すごくショックでした。

    以前もどこかで、その男性のお話を書かれていましたよね。(下ネタの時?)
    その男性が下品なだけだと思います。

    catloverさんがよく誰彼下ネタを言われるなら、言わせる言わせないのお話なのかもしれませんが、言われていないと思うから
    彼のことをこのお話と重ねることは無いですよ!

    • ぺティ
    • 2015年07月31日 21:48

    私もありささんと同じ気持ちです。記事を読んで私はもやっとどころか過去のトラウマが
    思い出されてさらに傷つきました。留学した時に
    ホームスティ先のホストファザーの弟に
    襲われそうになり、泣いて抵抗したので何事もなく済みましたが、状況によって
    全然警戒心が無い時もあるんですよ。レイプ犯罪って相手が知らない人より知り合いの方が
    多いですから。防衛意識が大事というKouさんの言いたい事も分かるのですが、
    被害者になる人が女性として価値が低いみたいな書き方は止めて欲しかったです。
    傷口に塩を塗りこむみたいで、女性の自尊心を上げるどころか下げてますよ。

    • すえきち
    • 2015年07月31日 22:15

    私、痴漢には遭ったことがありません。(私のすぐ隣にいた女性が痴漢に遭って、犯人が取り押さえられるという場面には遭遇したことがありますが;)
    夜道を歩いていてもそういったことはありません。
    私は身長が高く顔立ちはわりとはっきりしています。
    また、「姿勢が良い」とよく言われます。
    小さい頃にピアノを習っていたなごりで、座っているときも歩いているときもあまり意識せずに背筋がぴんとしていると思います。
    こういったことも身を守る手段になっているのかなと思います。

    • 和香
    • 2015年07月31日 22:20

    >これも誤解されがちなことですが、女性らしくすればするほど襲われやすくなるというのは、大いなる誤解です。
    >女性らしくすればするほど、不用意に襲われにくくなります。

    記事読んでいろいろ考えました。
    コメントにもあるように「怖い」方向で身を守ろうとする方もいますよね。
    私もそうです。いまや睨みつけたり「やめろ!」と大声出すのも平気です。
    でも・・・・常日頃からそういう方向で防衛してると口角下がってる自分がいる・・・・。
    つまり女性であることをどこか否定する方向に向かってる、と感じるときがある。
    それはイヤで、それで、自分なりにかなり前から何度も考えてたテーマです、この記事は。

    誤解してる人は男にもいますよね。
    痴漢やストーカーの類に合った女性に「あんたが可愛いからだよ」と、慰めのつもりなのか筋違いのことを言うおっちゃんもけっこう存在します。
    年齢のせいにして「若くないから大丈夫だよ(笑)」とかも。
    慰められるどころかこっちは無理解にイライラするだけですが、こういう人たちの言うこと聞いていると、若いとか可愛いとか女性であることを否定しないと安全ではいられないということになりますよね・・・・。

    ほかの女性たちのコメントと引用のKouさんの言葉を反芻してふと思いついたんですが、
    「女性らしくある」ということは、それ自体かなりの自己主張なのではないかと。
    Kouさんがブログに描く女性像は普段からあれこれ主張する女性ですよね(笑)
    「それは嫌だ」と主張するだけではなくて、立ち振る舞いや服装、考え方、ライフスタイルまで全方位で女性らしさを「主張」します。
    (発信するだけではなくて受容も主張のうちだと思います)
    そういう佇まいが、上記の引用の箇所の意味なのではないかなあと思うのです。

    • ロコモコ
    • 2015年07月31日 22:27

    許してもらえそう。
    受け入れてもらえそう。

    そんな雰囲気なんだろうな。

    年下の従兄弟にまあ、
    怪しい理由で電話でいかせて
    欲しいと懇願されたのには
    驚愕だった。

    さすがに兄弟に話したら
    なんでも、許してくれそうだからだよ。
    と叱られたわ。

    面接を控えてスーツでビシッと
    決めてのに。
    若い男にまたまた、触ってほしい
    と頼まれたこともあった。

    なんかいろいろ思いだしちゃたなあ。

    • 万里子
    • 2015年07月31日 22:49

    痴漢…一度だけ、あります。
    電車で誤って後ろの男性の足を踏んでしまって…..
    降りてすぐ衝動に駆られたような声かけをされて….
    逃げました ☆〜(ゝ。∂)

    不思議な体験でした。

    変質者は一度もありません。

    親や先生に、大切な娘、お嬢さんとなるように育てられたからか、変な人に遭遇することはほとんどなかったような…気がします。
    そういう人がいそうな場所に出歩かなかったこともあると思います。
    けれど、満員電車にたくさん乗ったのに、一度もさわられたことがありません。

    毎日勉強していたり、楽譜を見たりしたり、最近ではKou さんのblogを読んでいるので、何か目標に向かって輝いている子に見えるのかもしれません(*^_^*)*

    そして、ナンパされるのも、余裕のある時、綺麗な身なりの時ではなく、余裕のない時、汗かいた時が多かったりして….
    不思議でした。
    焦っていて汗かいているとき(笑)
    謎です(笑)☆°。

    • 海音 kouさまへ
    • 2015年07月31日 22:51

    kouさん、読んですごくショックでした。

    私は「こうして自分を守ることだ、守れてる!」と書き込んだので、
    kouさんからしたら「いや、それ以前やから!」と今回、分かっていない私を思ってお話をしてくださったんだと、思っています。

    「経験が無さそうな態度を見せないこと」改めて考えていきたいと思っています。

    痴漢は中学の1度きり、あとは全くありませんでした。
    前回の記事でも書きましたが、痴漢してもいいと今の私が思われたことがすごく嫌でした。

    ずっと、1年以上ここで勉強してきて、女性の承認も購読していたんです。

    ここにいる方々は本当に素敵な方ばかりで、私はkouさんからすれば鯵だとは思ってました。

    がんばって勉強していても、彼と失敗を繰り返したりしてしまったりして、
    何も変われていないって落ち込むこともありました。自分は人より遅いから、それでもがんばってきました。

    こうやって取りあげられることは、kouさんの心に響いた人だけだと思っていたので憧れだったんです。

    だけどkouさんから、鯵どころかそれ以下だと言われて…。
    女性らしくない、価値が無いってkouさんから言われるのは、ショックです。

    • ハッピーロータス
    • 2015年07月31日 22:53

    以前、別記事(好きでもない人にアプローチされると引いてしまうという話)で、私が自分でコメントしたのは、まさに今回の話とつながりました!

    女性慣れしてないタイプの男性からいきなり距離感を飛び超えたアプローチをされて気味が悪かったんですけど、私のことが好きだったり私が魅力的だったから近づいてきたのではなく、ハードル低くて近づきやすいんだろうなと思っていました。

    まさにKouさんの

    >これは、性的に魅力的だとかいうこととはほとんど関係がありません。
    >食べられるものなら何でもいいんです。

    ですね。

    以前の私は、「ストーカーに合うのはモテモテの恋多き女性」、「痴漢にあうのは触られやすい恰好をした女性」、「ナンパされるのは美人」みたいなイメージを持っていたのですが、自分がそういうトラブルにあって初めて「地味でもてない私でもそういうトラブルに巻き込まれる可能性がある」ということにびっくりしました。

    今回のお話を読んですごく納得しました。

    • はなな。
    • 2015年07月31日 22:55

    おおお、なるほど。
    このまえの下ネタの話と急にリンクしました。
    こういうのを「キラーン」っていうんでしたっけ、ここでは?

    以前深夜のバス停で、バスを待っていたら目の前に怪しい酔っ払いが
    私と一緒に並んでて、「この人に絡まれたらどうやって調理しようかなぁ。」と、
    バスを待ちながらあの手この手を考えて時間を潰してたら、
    横から別のオッサンが声をかけてきて「タクシーに一緒に乗ろう」と誘ってきます。
    「ありがとう~~。でも、バスのほうが安いからいいよ~」って断ったら、
    「もー、お金ないの!?おごるから早く乗りなよ!どこまでだって?○○??同じ方向だよ。」
    というので、「ほんと~~??じゃー、お言葉に甘えてお願いしまーす♪」
    って見知らぬオッサンと一緒に途中までタクシーに乗せてもらいました。
    オッサンのほうが先に下りたんですけど、
    私の降りる場所までちゃんと料金を払ってくれました。

    なにもされませんでしたよ。

    というか、正直にいうと、なにもされないのを知っていました。
    一方でオッサンのほうは、私が酔っ払いに絡まれて
    ひどいことをされたら大変だと思ったみたいです。
    「なにもしらないお嬢様に見えるから」だってwww

    知らないのは、オッサンのほうでしょ。

    清純・純粋に見せておきながらの、痴漢対策方法はいくらでもありますが、
    要するに「敵(男性)を知る」ってことですよね、kouさん?
    今度は合ってますかね。

    いろいろつながりました。

    • CHR
    • 2015年07月31日 22:58

    くぽさんの言う通りかと。
    私はよく「小柄で」「女らしくて」「綺麗、可愛い」と言われます。ここまであらゆる人に言われたら、さすがにお世辞じゃないんだろうと思う程度には。。
    でも「近寄りがたい」「話しかけないでってオーラがある」とも言われるんです…。
    ここまでいくとかえってマイナスですが、そのおかげか痴漢にあったことは一度もありません。
    「小柄」だけど「か弱そうじゃない」。
    「可愛い」けど「気安さがない」。
    そんな雰囲気があるから痴漢も寄って来ないんでしょうね。同時に、彼氏もなかなか出来ませんが!!(T-T) 私レベルまで行くと単に感じ悪いだけですけど(笑)、毅然とした人間だと思わせることができれば、向こうもカモにはできないハズっ!(`ω´)

    • エリンギ
    • 2015年07月31日 23:19

    kouさん!

    どうしよう!!
    別れた彼を感情無しに接触するのは間違いですか??
    別れたから感情無しにあしらったらだめ????

    • りちゃ
    • 2015年07月31日 23:25

    痴漢された経験全くないです!
    女性としての魅力がないから?とか思ったことはあったけど、違ったのですね。
    女性度のオンオフ激しいですが
    女性らしい格好の時でも、いやらしい視線は感じません。
    MAXお洒落してるときは視線も称賛と捉えてます、そして
    いい感じの男性が見てたら、少しだけ目を合わせてすぐにそらします(笑)

    ただ、少し親しくなった男性にボディータッチされちゃうことはあります。まだガード、足りないかなぁとへこみますね…

    • nikita
    • 2015年07月31日 23:41

    痴漢気持ち悪い!

    だいたい身なりを整えてるような清潔感や品のある男性は目があっても合わなくてもこちらが携帯とか見てしまってる時でも、道を譲ってくれたり、適度な距離感を保ってくれる。
    エレベーターとか電車とか後ろの人が待ってても私が入るまで待ってくれる時もありました。

    だけどだいたい汚くて臭くてダサい男性は避けないし、前の人を見てないし、横を無理やり遮ろうとするし、ただでさえ臭くて暑苦しくて気持ち悪いのに前を遮られたり、肩がぶつかりそうになったり、本当に腹が立ちます!笑 そういう汚い男に限って誰かにぶつかったり、暴言吐いたり、本当、ひどい人など色んな人がいますよね´д` ;
    見た目が悪くて性格が悪いとか残念!

    男性も女性も清潔感や品があるだけで得も徳も多い。

    電車でも半径50センチくらいは距離を保たないとイケナイと思わせるくらい綺麗な女性になるぞーーーー*(^o^)/*

    クサイ人や生理的に受け付けない人が居たら車両変えるか人のいない所に立ってます*(^o^)/*

    臭い人はほんと無理*(^o^)/*

    満員電車はデブのサラリーマンが近くだったら見送り確定。
    背の高い、品のあるサラリーマンが背後に居てくれるとそれだけで守られてる感じがして満員電車の苦痛が和らぐのを覚えてます笑

    記事の内容から外れたコメントでしたっ(^^)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP