理知的な女性になるために

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今が、どういう時期なのかということをよーーーーく見つめながら生きてください(^^

これができていれば大丈夫です。

僕はいつも空気を読める人になってほしいと言い続けています。

空気というのは、状況やタイミングなど、諸々が含まれています。相手の機嫌を読むのではありません。

機嫌を読んでもいいんですが、最も読まないといけないのはタイミングです。

 

忙しい彼があなたに本当に求めているもの

ターコイズブルーさんより:

kouさん、こんばんは。
ターコイズブルーです。

以前、メルマガに結婚で悩んでいる人向けにアドバイスをくださってありがとうございました!”両親に会う(会わせる)”ですよね。それがなかなか難しく…..。というのも、親に会う=プロポーズもしていないし、まだ気持ちの整理がついてないのにほぼ婚約した、みたいな状態になるのでそれもプレッシャーに感じるそうなのです。難しい…。

今は、新たな悩みが。GW以降、連絡がガクッと減りました。彼から2〜3日に1回きていた電話がなくなりました。私が「電話したい」と言ったら、「ごめん、仕事終わりにかける!」と言ったのにかけてこないことが2度ありました。私が電話しても出ない、折り返しもない。(kouさん反対のアプリを使ってごめんなさい)LINEの既読になるのも明らかに遅くなり、返信は来たり来なかったり。
遠距離ながら毎週(彼が仕事で私の住んでいる地域に来ることもあり)会っていたのに、もう2週間会っていません。

こうなった原因は、彼は経営者で、医療に関わっている仕事で、GW明けに彼自身が体調を崩したそうです。そして彼の職場の人たちにも体調を崩しているそうです。極めつけは、患者さんにコロナ感染した人がいると保健所から連絡があったと。それで対応に追われてバタバタしていると説明されました。(でもまだ検査を受けれていないらしく、自分や職場の人がコロナかは分からないそうです)

こういうとき、彼女である私はどうしたら良いのでしょうか?今まであった連絡がほぼ無くなり、会えなくなり、寂しいです。
会ったのはGWに結構大きな喧嘩をしたのが最後なので、会いたくなくて嘘ついてるんじゃないか?とか疑ってしまう自分もすごく嫌です。
大変なのは分かります。でも何て声をかけたらいいのか、何て振る舞えばいいのか分かりません。「いつ会えるようになるの?寂しいから前みたいに連絡して」と本音を言うのは堪えています。辛いです…。

こういうとき、どうしたらいいか。

「弱者の戦略」を読んでください(^^

いや、冗談のようで実は冗談でも何でもありません。「弱者の戦略」の中に、これに対する答えがそっくり書かれています。さらには、「弱者の戦略」のコンテンツの中に入れる予定の「逆手」の話でもこの内容を組み入れます。「正室の心構え」なんて、タイトルがもうそのまんまですからね。

 

結論から言うと、うろたえるなということです。

ダメなんですよね。

こういうのですぐ不安になる女性は、男性にとっては負担にしかなりません。

これってあなたが最も懸念していることだと思うんです。

男性が女性を負担だと思うときどうするか。

切ります。

切るしかありません。

 

好きなのに切らざるを得なくなるわけです。

なぜですか。

共倒れはできないと考えるからです。

実のところ、僕もこれを何度もやりました(^^;

どうしようもなくなるんですよね。ある意味正常な判断ができなくなっていくんです。

 

特に極限状態に近くなっているときなどは、女性の相手なんかできないんですよ。

ヒイヒイ言っている彼に対して、仕事や面倒事、その他の人たちと一緒になってぶら下がることを選ぶのか。

それとも、少し遠くで見守ろうと考えるのか。

多くの女性は、重い存在になりたくないと言います。

しかし、やっていることは重さを感じさせることだったりするんですよね。

 

別に軽くなれと言っているわけじゃないんです。

適度な負担は必要です(^^

無理をさせてもいいんです。

しかし、それをさせるのにもタイミングがあります。

 

今はどういう状況なのか、ちゃんと見えているでしょうか。

麻痺している人もたくさんいますが、コロナの感染状況は去年よりもひどいわけです。

あともう少し踏ん張れば落ち着きそうだというところが見えているのに、なぜ今積極的に会おうとするのか。

「さみしい、さみしい」って、ボケ老人じゃないんですから、自分が彼女なのだという自負を持っているのなら、もっと堂々と構えていればいいんです。

なんでそんなに不安がるんでしょうね。

 

彼が何か不安がらせているのでしょうか。

もしかしたらそう感じているのかもしれませんが、果たして本当にそうなのかよく考えてみてほしいんです。

僕には本当のところは分かりません。

しかし、何かことあるごとにすぐに不安がって、会いたいという女性はかなりたくさんいます。

不安なのが癖になっている可能性もあります。

 

それからついでながら言っておくことにします。

彼が昼から会う時間を作ってくれたとします。

このとき、「夕方まで」などと言われると途端に機嫌が悪くなる女性がいます。

こういうことを何度もしていると、負担感はどんどん増していきます。

僕は別の記事で、短時間しか時間を作れない男はダメだという話をしていますが、それとは全く違う次元の話だと思ってください。

 

理知的な女性になってもらいたいんです。

理知的な女性とは、トータルで得を取ることを選ぶ女性のことです(^^

彼に会いたい、そして会ったらもちろん夜中まで、あわよくば泊まりたいくらいだ。そうなじゃきゃ、会わない方がマシ。

こんなことをずっと考えていると、彼はあなたに会うこと自体が「おおごと」になっていきます。

少し冷静に考えれば分かることだと思うんですよね。

 

小さなものを喜べば、それを何度でも持ってくるようになります(^^

適度な負担は必要です。

しかし、そればかりを求めていると疲れ果ててしまいそうです。

 

ちょっとしたことでうろたえないことは、理知的な女性になるための必須条件です。

彼のことを完全に信用できていないから不安になるのかもしれません。

信用させてほしいと求めるのも大事なことではあるんですが、まず私は彼を信用する気があるのかと問い直すことも必要な気がします。

 

こういうのも自ら不利になるということになるのかもしれません。

今感じている不利な状況というのは、本当に不利なのか。

不利は視点を変えれば有利にもなり得ます。この転換を自ら作り出せるようにするために用意したプログラムが、「弱者の戦略」です(^^

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

すでにいくつかの記事では少しだけ案内を出していますが、現在提供を再開しています。

今月末で現行価格での提供は締め切りますので、興味がある場合は今のうちにどうぞ。

 

関連記事

コメント

    • 鏡美
    • 2021年05月23日 15:42

    彼が仕事で忙しそうなときは、めちゃくちゃ仕事しててすごい!さすが!って信用して、少し遠くで見守ること。
    私もいっぱいいっぱいになるとつい忘れがちになってしまいますが、本当に大事なことですよね。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月25日 7:36

    『彼が昼から会う時間を作ってくれたとします。

    このとき、「夕方まで」などと言われると途端に機嫌が悪くなる女性がいます。

    こういうことを何度もしていると、負担感はどんどん増していきます。』

    いつも短時間なら嫌ですけど、忙しい時等はしょうがないですね。

    恋愛だけではなく、仕事でも相手の様子が分かれば良いのですが、姿が見えない、別の場所にいたりすると、上手くタイミングを図れないなと思ってしまいます。
    連絡して、返事がなかったり、遅かったりすれば、それが判断材料ということなのでしょうか。
    今の時代リモートが当たり前になってきていますが、タイミング悩んでしまいます。
    何か良いアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • まみ
    • 2021年05月25日 16:53

    私の彼は私との相性の良さを感じる理由の1つに
    タイミングの良さ
    と言ってた。

    まぁ、彼が欲しがってるタイミングで、彼の欲しいものを腹八分目位にあげてる自覚がある。

    なんだろな、わかるんですよね。
    そういう観察眼というか、そういうのが本当に彼のことをちゃんと見てるって事かなと。

    こういうポイントを抑えとけば、彼が私から離れてく気は全くしない。
    手のひらで遊ばせてやってんだからね。
    手からこぼれ落ちそうなら、ビリッと電気走らせてやるし、それでも脱走したいなら勝手にせい、だ。
    そうしておくと勝手に帰ってくるし。
    結局私の手のひらでもふもふしてるのが好きなくせにね‪w可愛い5歳児同等

    • りこ
    • 2021年05月29日 18:22

    とてもよく気持ちわかる〜
    と思いコメントしてしまいました。
    私の彼は自衛官です。

    今年に入ってからお正月の豪雪、緊急事態宣言、土砂災害、地震、大規模接種会場の自衛医官派遣、オリンピックに向けての警備計画、演習と
    毎日朝は6時台に出かけ、早くて21時。
    遅いと0時回って帰ってきます。

    東京にいる2週間だけ一緒に同棲したので、彼の忙しさ、大変さはよくわかってるのに、
    今遠距離になって不安です。

    私凹んだ。こうこうこういう事があって血が出て止まらない。
    わざと心配させるLINEをしても返事は
    自分の話ばかりで「こうこうこういう事があっていっぱいいっぱい」だけです。
    愛されてるのだろうか?
    不安になります。

    そんな時に出会いの場の出会い系アプリでたまたま彼が24時間以内にログインしているのを見てしまって
    モヤモヤが消えません‥
    どういうつもりでログインしてるのか?
    会えたら聞いてみよう。
    私は気に入らない。って言おうと思いますが、
    会えない‥
    問いただすのもそれこそ重い女?
    自爆へまっしぐら?
    毎日自問自答です。

    • あえか
    • 2021年05月30日 14:20

    この状況下でも、
    会うことに抵抗感ない人が
    結構いますよね。

    私は親友ちゃんにも
    今年は会っていませんし、
    今カレ以外と食事はしていません。
    職場の食堂や更衣室等では私語禁止です。
    いつも行っているお店は軒並み休業。
    緊急事態宣言発令前にバルのマスターが
    要請あったらGWは休むから
    家でBBQしようと言っていましたが、
    流石にお誘いはありませんでした。

    今カレもM店長からの
    「閉めてるけど来る?」との電話に
    「コソコソ飲みたくないから行かない」
    と断っていました。
    昨年からお父様の体調があまり良くない為、
    先月に帰省も予定していましたが
    お母様に止められなくなりました。
    その後、町内の方が
    隣県での結婚式で感染したらしく、
    万が一自分が感染源になったら
    ご両親が肩身の狭い思いをするから
    やめて良かったと言っていました。

    今のところ知り合いでは
    感染者も濃厚接触者もいませんが、
    毎日の様に救急車のサイレンは
    どこからか聴こえて来ます。

    • りっち
    • 2021年06月03日 10:15

     
     この彼は何故忙しいのかもきちんと説明してくれているのに何が欲しいのだろう。
     信じてあげたらどうだろう。
     男だけじゃなく人は頑張らなきゃいけない時がある。
     女の自分でも余裕がないときがある。
     そんな時、やれ会いたいだ寂しいだ言われたら鬱陶しく感じる、
     特に心身ともに疲れてるときは特に。
     寂しさは人に埋めてもらうのではないと思う、もしこの状況で彼が頑張って電話してくれたと
     して、また少し間が空くと同じ寂しさがでてくる。
     ループ!!
     自分の気持ちの上がり下がりも伴ってきて自爆する。
     いいことが有るだろうか、、、
     少し冷静になって自分と向き合ってみたらいいのではないだろうか。
     別れたいなら好きに不安になって彼に無駄にぶちまけたらどうでしょうか。
     別れたくないないならしっかり自分とむきあって美味しいスイーツでもたべて自分で幸せに
     してあげたらどうでしょう。

     

     
     

    • 風水だりあ
    • 2021年06月03日 21:28

    彼の事を信用すればよかった

    丸一日強制みたいに 一緒にいなければ
    よかったのかな。 今思えば あの時
    存在が過重になってたのか、反省点が
    あぶり出されてきます。

    • 夏夜
    • 2021年06月04日 0:04

    会いたいのに会えないのは、辛いですよね。
    逆に私は、会えない分会えた時の喜びを貯金してると思っています。
    後、仕事で疲れてる彼なら、私と話せば気分が晴れて元気が出るくらいの気持ちで接します。

    連絡は来ますよ、元気を渡せているなら。
    元気が吸い取る相手には連絡したくないから。
    一息ついた時に思い出したように連絡くれる。
    私だって、めんどくさい相手に連絡したくないし。
    本当に忙しい時は忙しいし。

    依存しちゃいけない。

    彼氏がいるだけで、こんなにワクワクしたり、安らいだり、笑ったり。
    楽しまなきゃ損でしょ。楽しまなきゃ♡
    一人の時間だって自分磨きで忙しいし。ないと困ります。
    彼のことばかり考えてると不安になるよ、当たり前だよ。そんなことより、会えなくてもネイルしてお洒落して、いつでもデート出来る状態でいると他にもイイことあるよ。
    そんなもんだよ。

    ちゃんと彼の愛情表現を理解しないといけない。
    よく聞く、観察し、信頼を勝ち取る。
    男の人って単純だよ。バカだよ笑
    可愛いよ。

    自分の範ちゅうに収まらない男は、クズか自分のことしか見えてない自分が悪いかどちらかだね。

    ま、私も失敗して学びました。
    これからもまだまだ未熟ですが、恋愛楽しみたいと思ってます♡

    • おやじ
    • 2021年07月04日 22:08

    この彼は忙しい詳細を話してくれていて、待てる気持ちが持てますね。

    やっぱり、少しは情報が欲しい。とかはわがままなんでしょうか?
    忙しくて、疲れているのはわかるけど、私も忙しいんじゃ!と思ってました。
    少しでもコミュニケーションは必要だし、相手に伝える事も誠意かと思いました。
    彼を考えずに私も自分の事をしてましたけど、連絡のやり取りを密にしないでも、声かけは必要だったのかと。

    わからないと相手を疑いたくなるし、信頼するモチベーションも落ちて自分の辛い気持ちにシフトする。

    色々落ち着いた今、向き合う大切さを感じています。

    日記、つけてみます。

    • m
    • 2021年07月08日 23:48

    今朝、今日の女性の承認を見て、

    「落ち着き」でキーワード検索をかけ、この記事を読み返し
    今コメントをしています。

    いつもはメッセージをKouさんに送らせていただいていますが
    メッセージを送るとその瞬間だけ自己解決して終わりそうだなと思いました。
    なので今回はコメントの方にいたしました。

    こちらの記事や女性の承認にかかれていた「落ち着き」のある女性になれてきたら
    またメッセージを送らせていただきます。
    それまでは、記事を読み込んだり、コメントを残したりしていきます。

    効果が表れてきたらまたご報告したいです。

    いつもありがとうございます。

    • まき
    • 2021年07月22日 0:17

    今、わたしは新しい職場でよく分からない会社の風習や周りの人との関係とかで、気が張ってます。時間的にも前より自由が減りました。

    女性だからそれでも、いろいろ考えはするけど、何か他の事をする時間的な余裕は、以前より少なく感じてます。入りたてで我慢する事もありますし。

    何が言いたいかというと、カモ達の忙殺さやこの記事の男性の気持ちが少しだけ分かったような感覚なんです。

    他に気を回す時間の余裕が削られてくような。
    そんな時に、やれ寂しいとか何だかんだ言われたら、わたしなら面倒くさいって思っちゃうかも(´・ω・`)

    少し遠くから見守るとか、静かに側に居ることがどれほど有り難いと思うか。

    こういう時に、しばらく音信不通にしちゃってたのにネットのやり取りでさり気なく催促?が来ていて、嬉しかったんですよね。

    その催促の仕方が恩着せがましくもなくて。向こうはメッセージが課金のハズなのに。

    いつも返事の遅い人だったけど、やり取りを再開したら、次の日に返事が来てました笑。

    やっぱり追い掛けてくれるって、大事なんですね

    • りいな
    • 2021年07月29日 6:49

    おはようございます。またまたコメント失礼します。

    うーん、面白いですね!本当にこう言うことに尽きるんだなぁと思わされます。

    切るしかない、そんな状況。
    付き合って2ヶ月まさに
    「彼に会いたい、そして会ったらもちろん夜中まで、あわよくば泊まりたいくらいだ。そうなじゃきゃ、会わない方がマシ。」
    でしたよ(笑)いや、というかそれが普通でしょ?みたいな。
    彼も最初はそれを嬉しがってたし、なんなら泊まる時荷物多いの大変だからなんでも置いておいていいよなんて言ってくれてました(笑)
    それを鵜呑みにして、彼も付き合ってるし毎週会って毎週泊まるのが普通だって思ってるよね〜!なんてバカな事思ってました。

    彼に友達が少なくて、そしてなおかつコロナな事が憎い!そうじゃなきゃもうちょっとお互いにそれぞれ予定ができて自然ともう少し頻度も調整できたのかしら。
    いやまあ、コロナじゃなかったら彼マッチングアプリやってたかわからないしコロナのおかげ的なこともあるんですけどね。

    色々思い出していく中で、マッチングアプリの彼の紹介文をふと思い出しました。
    「さみしいくなってきたので登録しました」
    マッチングアプリに抵抗があって人に自分紹介するのなんてめちゃくちゃ恥ずかしかった、って言ってたんですけど本音は出ちゃいますね(笑)

    なんだかんだ寂しがりや、それもまた男の本音。
    なんとなく、そこをうまく使えないかななんてぼんやり思ってるところです。

    まだまだ100%なるようになってもいいやとまでは思えていませんが、最善の言葉を投げかけられるようにもう少し彼を放置したままお勉強に励みますー!
    「理想的な恋愛スピード」の記事の中の「簡単に手に入るものは、簡単に捨てられます」にも朝からグサっときました(笑)ほんまに簡単に切られてしもーたって(笑)
    こんなにkouさんはわかりやすく書いてくれているのに自分が不甲斐ない〜

    • まりぃ
    • 2021年08月01日 10:11

    事前に夕方までと言われ
    私が不機嫌になりそうだったデート前日に
    ちょうどいいタイミングでこの記事が出たのを覚えています。

    これを見ていなかったら
    相手の状況を考えられていなかったし関係が悪化していたかもしれません。
    相手の行動にも納得できました。

    前にも後にもこういう話って全く聞かないけど
    とても大事な考え方だと思って
    何回も読んでいます。

    大事なことに気付かせてもらえました。
    kouさん、ありがとうございます。

    • あやちゃき
    • 2021年08月05日 5:36

    女性は寂しいという感情がついて回る生き物かと。
    常に「サミシイサミシイ」と口癖のように言ってる女性はウザいだけだと思いますが、今まで頻繁にしていたやり取りが急に少なくなったら誰でも不安になると思います。
    女性にとってメッセージでのやり取りも大事なコミュニケーションですから。
    男性にはその感覚がないから、別に返信がないだけで特にこれと言って何のダメージもないのだと思います。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年08月11日 15:11

    隣県ですが片道5時間かかる遠距離恋愛中です。付き合って4年くらいになります
    そしてわたしの住む県にはたまたま彼の実家もあります。

    お盆はこっちに帰って来れるか聞いたのが一週間前の話で、返信来たのがさっき。

    [オリンピック終わっちゃったらテレビ見るものなくなっちゃった(笑)

    お盆は帰れない。コロナなんだからしょうがない]

    それだけ。

    ちなみに彼のところは感染者も毎日2桁出ている県なので(私のところはほぼ1桁、)
    このご時世を思うと納得しなきゃなのですが

    感染のリスクを思うと来ないのが誠実な優しさなのかなとも思う反面
    来るのが面倒臭い、または、たいして会いたくないから
    行きたくない。を、行けない。と変換して都合よくコロナを言い訳にしている気もするし。

    私ならコロナで逢えないのなら、逢えないまでも本当は逢いたいんだよ。
    でも今は時勢的に厳しいから例えば少し落ち着いたらとかだいたいいつ頃とか
    おおよその目処を示すと思う。
    でもいつ頃落ち着くかなんて予想もつかないのも現実だし
    男性的には、出来ない約束はしない。で妥協案を出して来ないのであればこの返信で納得するんですが、色々ともやもやして返信せずにいます。ちなみに4月から逢えてません。

    逢えないのは別にいいんです。

    気になるのは身も蓋もなけりゃ何の気遣いもない、しょうがないだろ。的なこの言い方!

    • ないとれい
    • 2021年11月13日 8:50

    彼氏の状況を知っているはずなのに連絡ほしいとか彼氏を疑うのは理解できなくもないけど、冷静な人間から見るとそうなる人はやっぱり重たく見えますね。

    彼氏に何とかしてほしいという気持ちがあるのかもしれませんが、他人に変化を求めるより、自分の精神力を鍛えるとか仕事に打ち込むとか自分を変える努力をする方が何倍も効果ありますし楽しいと思います。

    • すいか
    • 2022年05月10日 21:04

    相変わらずうろたえてます(^^;)
    前回コメントしてるからしっかり読んでるのに、また忘れてました( ;∀;)

    彼はまた仕事に忙殺されているようです。
    次会えるのを楽しみにしてると言っていたら、負担と思ったのか、また
    忙しすぎて、せっかく楽しみにしてくれてるのに自分は期待通り楽しませることが出来ない、
    他の誰か探した方がすいかのためになると思うと言ってきました。

    忙しいことはわかってるし毎日会え!なんて言っても思ってもいない。
    忙しいけど楽しみにしてるって気持ちが欲しかっただけなんです。

    そこでうろたえながらも、そんなことは心配しないでと言って仲直りはしたのですが、
    彼の言い方にかなり引っかかっていて、言おうかすごい悩んでました。

    本来なら言い返さなきゃいけないようなひどい言い方をされたから、正直どう対応すれば良かったのかわかりません。
    でも彼の性格を知ってるだけに、そういうひねくれた言い方になってしまうの知ってるし、
    何よりも今は忙しすぎて、どうしようもない状態なんだと思います。

    ここでブーブー言ったら終わりだと思うし、仕事量だけでなく、上司からもいろいろ言われててかなりキツイみたいだから、追い込まれてて、彼も正常な判断が出来ないんだと思います。

    うろたえながらも、さらりとどんと構えた内容の返事に対して、
    忙しくなってしまって申し訳ない、そう言ってくれてありがとうって答えてくれたし、これで良かったのかなと思います。

    今回は何もつっついたわけじゃないし、普段も特別要求してはいないけど、
    逆の立場で考えたら、自分はめちゃくちゃ忙しくて仕事も勉強も家事にも追われてるのに、
    「すいか~、どうして最近連絡くれるの遅いの?気持ち冷めちゃった?もっと連絡してくれないと俺さみしいよ。もう俺のこと好きじゃないの?別れたいの?」
    なーんて言われたら、ゾッとしますよね(笑)
    もっと冷静になって、相手の状態をもっと考えられるように頑張ります。

    あと、彼のことを信用してるか。。。
    してるつもりだけど、どこかしてないからうろたえたりしちゃうんでしょうね。
    この前あれだけ気持ち見せてもらったのに。
    ま、彼もあれだけ自分の気持ちを伝えながらも、あんなこと言ってくるんだから、私もぐらつきます(笑)
    お互いに信用出来てないのかもしれませんね。

    時間は長くいるのに、まだまだですね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年07月17日 18:51

    理知的な女性になってもらいたいんです。

    理知的な女性とは、トータルで得を取ることを選ぶ女性のことです(^^

    小さなものを喜べば、それを何度でも持ってくるようになります(^^

    適度な負担は必要です。

    しかし、そればかりを求めていると疲れ果ててしまいそうです。

    ちょっとしたことでうろたえないことは、理知的な女性になるための必須条件です。

    今感じている不利な状況というのは、本当に不利なのか。

    不利は視点を変えれば有利にもなり得ます。

    _φ(・_・

    • およよのよ
    • 2022年07月17日 20:28

    すごい。
    涙が出る記事です。
    しかと、肝に銘じます。

    • ゆったん
    • 2022年07月18日 5:22

    >機嫌を読んでもいいんですが、最も読まないといけないのはタイミングです。

    それが難しいなーって感じるんですよね。
    色んなシーンでタイミング計れないんです、、
    今かな?今?…え?違った?ってなっちゃう
    恋愛に限らず、友達にプレゼント渡すタイミングとか
    仕事の事で社内の人に質問するタイミングとかわかんないんです(相手忙しそうにしてたりするので)

    タイミングをうまく読むのにはどうしたらいいんですか?

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年04月12日 20:04

    【空気を読む=タイミングを読むこと】
    ❤️今が、どういう時期なのかということをよーーーーく見つめながら生きてください。これができていれば大丈夫です。
    僕はいつも空気を読める人になってほしいと言い続けています。

    ❤️空気というのは、状況やタイミングなど、諸々が含まれています。相手の機嫌を読むのではありません。
    機嫌を読んでもいいんですが、最も読まないといけないのはタイミングです
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧

    【理知的な女性】
    ❤️理知的な女性になってもらいたいんです。
    理知的な女性とは、トータルで得を取ることを選ぶ女性のことです。

    ❤️ちょっとしたことでうろたえないことは、理知的な女性になるための必須条件です。
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    ⭐️過去の私は、相手の機嫌ばかり読んで振り回っていたなと思います。
    状況や、タイミングを読むことの方を、今後は、重要視します。

    ⭐️【理知的な女性=トータルで得を取ることを選ぶ女性】

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年05月26日 5:34

    ❤️理知的な女性とは、トータルで得を取ることを選ぶ女性のことです(^^
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    私は、体調管理が甘いなあと思います。もっと長期で物事を見て判断する癖をつけないとなあと思います。
    最終局面、トータルを考えて逆算して行動したらいいですよね。

    勉強では、ずっと恋愛のことをやってたけど、これからしばらくは、自分自身を見つめ直していきたいなあと思います。

    • ふかみどり
    • 2023年06月13日 1:19

    > 僕はいつも空気を読める人になってほしいと言い続けています。
    >空気というのは、状況やタイミングなど、諸々が含まれています。相手の機嫌を読むのではありません。
    >機嫌を読んでもいいんですが、最も読まないといけないのはタイミングです。
    >結論から言うと、うろたえるなということです。
    >こういうのですぐ不安になる女性は、男性にとっては負担にしかなりません。
    > 特に極限状態に近くなっているときなどは、女性の相手なんかできないんですよ。
    > 別に軽くなれと言っているわけじゃないんです。
    >適度な負担は必要です(^^
    >無理をさせてもいいんです。
    >しかし、それをさせるのにもタイミングがあります。

    なんだかんだ色々なコメントを書きましたが、今日の夜、彼に体調を伺うメッセージ送っちゃいました。( °▽°)/オイッ
    まあまた無視されるかなーと思ってたところ、
    なんと15分後に返信来ました。
    「めちゃくちゃしんどい」って。
    え、返事来たんだってビックリ。

    彼は梅雨時期いつも体調悪くなるって言ってましたし、昔鬱だった時の何かで(言ってたけどよく覚えてない)頭痛薬がロキソニンしか効かないしそれすらちゃんとは効かない、と言ってました。
    私と雰囲気悪くなった日とほぼ同じ日に喉風邪が酷くなったと言ってたので、風邪とか頭痛とかが酷いのかも。

    私は昔からあまり病気にならない頑丈なタイプなので、季節や気圧で体調が悪くなるしんどさをまだ経験できてませんが、
    Twitterで調べてみたら、気圧の影響受けやすい人にとって今年の梅雨はめちゃくちゃきついみたいです。

    彼から返事無かったの、マジで体調悪かったからか?と、なんか今まで1人であわあわしてた自分が恥ずかしくなってきました……。
    (だってタイミング悪すぎだろ!)
    私のこと嫌になって返事しないんだった、返信しないでしょう。これだけでも返ってきたってことは、まだ大丈夫じゃないのかな。

    体調悪くて、特に寝込んでる時は、スマホの光すら見るの嫌ですよね。仕事で疲れた時すらTwitter見ることしか出来ないし。

    ちょっと冷静になれたかもしれない?状況を読んで、会いたいとかじゃなく彼の体調を考えて時々声かけるくらいにしようと思います。それで、体調良くなったようだったら「色んなとこ連れていってね」って頑張らせよー。

    早く梅雨明けて!

    • いおん
    • 2023年07月07日 8:52

    彼は多分今後の二人のことも見据えて、よりよい業績を残すために、この一年はプロジェクトを人一倍がんばりたいそうです。数多くのプロジェクトをこなすために、この一年は忙しくなると教えてくれました。

    将来を見据えての彼のこの判断はうれしいですし応援しています。不安ではないのですが、忙しさのせいで毎回デートがお家かお散歩になってしまうのは、頭では理解していても、なんだかすっきりしないものがあります。忙しい中、毎週時間を投資してくれているのは本当に嬉しいです。ただまだ序盤?(5か月)だからこそ、色んなところにデートに行って、時間もお金も投資してほしいし、二人でその季節にしか味わえない経験をたくさんしたいというのも本音です。でも、彼の負担にはなりたくないし。。彼のキャリアを応援している自分と、女性としてのわたしが時々葛藤します。

    この一年は、タイミングを見てたまに可愛いわがままを仕掛けて彼に息抜きをしてもらいつつ、負担になりすぎないように過ごすのが、トータルで得を取ることのできる理知的な女なのでしょうね。この模範解答はわかった上で、あとはいかに心穏やかにそれが実行できるか。特にお家デートが続いて不満がたまりすぎないように、彼にデートに連れ出してもらったり、自分のことに集中したり、さらなるコミュニケーションが肝になりそうです。

    • まきふみ
    • 2023年07月07日 15:55

    【「夕方まで」などと言われると途端に機嫌が悪くなる女性がいます】

    途端にではありません( ー̀ н ー́ )
    既に一度冷えててまだ復活してないんです

    向こうから少しでも会いたいって言ったくせに、三ヶ月ぶりなのに、そして今回会えなかったらさらに二ヶ月後になるのが分かっているのに、スタート時間が仕事で午後〜夕方のどこになるか読めないのに、それなのにいつもは最終便なのに一時間以上も早い時間の飛行機取るってどゆこと!?
    理論的に考えて、夕方〜夕方だったらそれって私に会う時間物理的に無理じゃない?
    何、ちょっとだけ会う為に私を「呼び出す」ってこと?( ・᷄д・᷅ )
    一本遅くしたって間に合うじゃん…( ー̀ н ー́ )

    【私は彼を信用する気があるのか】
    彼が私のことを好きなのは信用できます
    でも男性の時間感覚のせいと、ブログや年末年始特別タイムの話で、男性の恋愛感情の存在自体を信じられなくなりました
    男性の「好き」は所詮性的興味なので継続するものとしては信用出来なくなりました
    いつでもスパッと終わるものと認識しています( ˙꒳​˙ )
    楽しいことだけ受け取ろう!と思っていましたが、ちょっとだけ呼び出されるのは楽しくもなんとも無くてどんどんテンションが下がります

    • ミモザの森
    • 2023年07月07日 22:54

    ニヤニヤしながら読みました、この記事^^
    理知的な女性ねぇ〜^^

    コロナねぇ〜ニヤニヤ
    私は本気で死にたくなかったので
    コロナ出始めの頃、免疫とか調べまくって
    人が実際、道端でバタバタ倒れ出はない限り
    大した病気じゃないって自分の中で結論出しました。

    おかげさまで全く恐怖を感じなくてすみました。
    実際コロナで死んだ人って
    どれくらいいるんでしょうか?

    理知的って、色んな意味で
    世界に振り回されないことだと思います。
    自分の本当の欲しいものを手に入れるためにね。

    • まきふみ→ミモザの森さま
    • 2023年07月08日 0:00

    ミモザの森さん

    世界中で死者数が爆発していた時、私の友人はオフィスで隣の同僚がコロナで亡くなったとショックを受けていました
    またコロナのために海外渡航が何年も不可能であったために、コロナによる死ではありませんでしたが、私は友人に会えないまま永遠の別れとなりました
    被害がとても大きかったイタリアやスペインにも友人がおり、何人かは高齢だったりガンの治療中だったりしたので重症化リスクが高く、その後オンラインで無事な顔を見ることが出来た時には本当に嬉しかったです

    ミモザの森さんの身近な方々は亡くなられなかったり悲しい想いをせずに済んだとのこと、とても幸運でしたし良かったなと思います
    理知的というのは、他者に対する想像力があることも指していると私は思います(* . .)))

    • きゅんきゅん
    • 2023年07月08日 0:03

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     お昼から夕方まで
     だったらそれまでめいいっぱい楽しんで、時間が来たらサラッと帰る。そんなのが何回か続いたら、彼も考えると思います。こちらはそれまで、のんびり待ってみる。
     落ち着いたころに彼が誘ってきたら、思いっきり甘えたらいい。そうでないなら頃合いを見て、こちらからツンツン彼を突ついてみる。彼が断れないような大義名分を与えたあげる。

     大義名分、まだまだ準備がヘタです。
     大義名分の勉強、しようかなぁ〜。
     
     
     

    • きゅんきゅん
    • 2023年07月08日 0:11

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     理知的
     私は聡明、という言葉も好きです。

     落ち着きがあり、短絡的ではない。周りへの気配り、配慮ができる。
     目の前のことはもちろん、少し向こう、そして遠い未来のことも見据えた言動ができる。

     パパッと飛びついてしまう前にひと呼吸、それからよく考えてから動く。

     気をつけます

     

    • ミモザの森
    • 2023年07月08日 0:23

    想像力で勝手に不幸になっている可能性を
    考えたことがあるのかとは思います。

    事実と想像と妄想をごっちゃにして考えると
    なかなかうまくいかないと感じます。

    コロナ自体、怖れをかきたて世界を分断させる必要があるようなものだったのか?という点について疑問しかないです。

    コロナだろうがなんだろうが、病気で死ぬ方当然います。その方達を当然非難するつもりは全くないです。
    流行り風邪…例えばインフルエンザで亡くなる方は
    毎年いらっしゃいますし。

    そして報道が絶対に真実を報道していると
    誰が証明できるのか、といつも思っています。

    表向きの、世間体という形で
    話を進めるのが1番波風が立たないとは思いますが
    あえて私はこう書いています。

    • ミモザの森
    • 2023年07月08日 0:35

    私は普段全くテレビは見ないのですが、

    ニュースの基本、
    悪者や恐怖は自分達の外にあるという
    スタンスを好みません。

    何かのせいにして生きる、
    それが社会なのか他者なのか時代なのかコロナなのか、なんでもいいんですけど。
    そのスタンスは一見楽です。

    自分以外が悪い。

    自分以外のせいにするのは簡単です。
    そして、自分以外のせいにして生きると
    見事自分以外のせいにするしかない人生になります。

    だってそれが本人の望んでいることですから。

    私は時代のせいにも
    社会のせいにもしたくないです。
    なぜなら私がいい子だから…ではないです笑。

    私はそんな外的要因なんて全く興味がないくらい、
    欲しいものに対して徹底的に貪欲だからです。

    外側の要因なんてただの思い込み、もしくは
    幻想であるという思想のもと、
    徹底的に自分の気持ちと向き合うことをしています。

    それは、側から見たら一見理知的でしょうが
    狂人にも見えるのかもしれません。

    • piyupiu
    • 2023年07月08日 11:35

    こんにちは。
    病院が、職場の者です。呟かせて下さい。
    コロナ患者さんが、一人発生すると、通常とは違う、感染対策をとります。
    感染を広げないためですね。
    話すと長くなるので、その対策は、省きますが、これが、本当に、大変なものでした。 職員でも、患者さんでも、一人、コロナ陽性者が発生すると、その方と関わった職員(患者さんも)は、検査される事になります。
    病院で働く以上、コロナ陰性を、証明しなくてはなりません。
    去年から今年、何度検査された事でしょう。
    祈るような気持ちでした。幸い私は、毎回、マイナスでしたが。
    検査で陽性になる職員も、けっこういました。無症状の方も、います。
    そして出勤停止となった職員のフォローもして…。
    私は、恐怖でしかなかったです。
    こんなにこんなに(長くなるので省きますが)対策してるのに、(何で?何でまた、陽性患者さんが多発するの?)って。
    職員もです。

    高齢者の方ばかりだからでしょうか、コロナ感染をきっかけに、それまでよりも、レベルが下がる方は、多かったです。
    若い職員でも、「味覚が戻らない」と言ってる人もいます。

    私は、自分がコロナになってはならない事情があり、気を張ってました。
    勿論、どの仕事にも、それぞれの苦労があるんだと思っています。
    私は、ウィルスに?翻弄される仕事なんでしょうし。
    好きで病気になる人もいません。
    でも、感染しない方がいいし、感染してほしくないと思っています。

    • まきふみ→piyupiuさま
    • 2023年07月08日 12:08

    piyupiuさま

    お疲れ様です、まきふみと申します(* . .)))
    私の友人にも医療従事者が何人もおります
    現場はまた医療従事者の感染も増え、大変な状況と聞いています
    コロナの世界になってから言われ慣れてしまったと思いますが、いつもありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    私や彼も、誰か1人でも感染者出したらプロジェクト丸ごとアウトな環境なので、外出制限や事前隔離の方針は解かれたものの、今年度に入ってもまだ連続PCRをしてからの仕事になっています
    とはいえ、コロナ無かったら私と彼の関係はここまで進んでませんでした!(*ノω・*)♡

    無知は罪と言われますが、他者に対する多極的な想像力や思いやりを持った人間でありたいと思っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    これからもよろしくお願いします(* . .)))

    • ミモザの森
    • 2023年07月08日 13:29

    論点がズレているのでここで終わりにします。
    私はそもそも論を話しています。

    誰かに言われたことが絶対に正しいのか、
    盲信して振り回されている意味は
    あるのかということです。

    現場が云々と言われましても…

    そもそも激症じゃないのに
    何過剰に対策やってんのとわたしの目には映ります。
    はっきり言って滑稽です。

    正しさとは絶対的なものではなく、
    相対的なもの。

    あなたの正しさが、わたしには疎ましい。

    それは逆もあるはずですので、
    ここで終わりにしたいと思います^^

    • もりかわ piyupiu様へ
    • 2023年07月08日 13:52

    piyupiu様、こんにちは(*´∀`*)こんにちは

    わたくしは病院関係者ではありませぬけれども、高齢祖母を介護する身でありまするからして、コロナウイルス関係にはまこと敏感でござりまする。

    ゆえに、piyupiu様のお気持ち、少なからずお察しいたしまする。

    なんせ、わたくしの両親は昔からニュースや新聞こそ絶対的に正しいものであり政治家には依存するのが国民、といふような価値観を持った超依存型人間でござりまするゆえに、

    その意識でいてもらっては今のコロナ第五類何ちゃら状況下では祖母への影響が出てしまうことが心配されるため、とにかく、わたくしが防波堤にならねばと、毎日ヒヤヒヤしておるところでござりまする(><;)

    そんな感じゆえに、政府の第五類何ちゃらの前から、切々と両親には訴えておりまする。

    「ニュースで言うてる第五類何ちゃらは、今後コロナにかかっても政府は対策も面倒もなーんも見ませんよ・知りませんよという意味の宣言であり、喜ぶよりも、がっかりするべきことなんやで?

    そんで、”第五類になったからコロナウイルスはもう大丈夫なんや!飲み会やりまくってツバ飛ばしまくっても怒られへんのや!やったー!”とか言うて、勘違いしてる人がおったら、そういうのとは三密になる状況は絶対避けるんやで?人間が名付けを変えただけでコロナちゃんは弱くなるウイルスなんか?そんなわけないやろ?天然痘ウイルスみたいに根絶宣言だされてへんやろコロナは?」

    「政府が毎日関心向けて対策して、毎日動向が把握できてた時よりも、コロナウイルスは怖い存在になったんやで?コロナウイルス自体は根絶も撲滅もされてへんし、発症したとして、飲んだらすぐ効く特効薬がドラッグストアで安価に手に入る訳でもないやろ?自分がかかったら身近な人に感染させてまう可能性が高い性質かて変わらへんのに、それなのに、なんでもう大丈夫なんやと思う人がおるんやろなぁ?てか、自分一人が重症で入院より、自分の周りが全員ダウンの方が怖ない??それなのに、誰も何も対策せえへんくなって、、、今の方が感染拡大してて…やばいのになぁ?それに、今コロナにかかったらアホや思わへん?今までタダやった医療費もこれからは自分で負担せなあかんのやで?アホらしない?自衛しよな?」(もりかわは関西人)

    と、脅すように言い聞かせておりまする(^-^;

    現に今、沖縄などの観光地では大変らしいと申し訳程度に報道されておりまするよね…

    以前なら緊急事態宣言が出されていた規模の感染があっても、今後は新聞の片隅に載るか載らぬかの扱いになってしまった日常がここにあるのだと思うと冷や汗しかありませぬし、少し前に、医療関係者の方が「コロナウイルス対策はまだ国が責任を持つべき…!こっちに丸投げされても対応できへんこんなん…!」と、訴えておられる記事を目にしたところでござりましてからに、案じる気持ちが増大してゆきまする。

    とは言え、コロナウイルスが流行り出した当初から言われている感染拡大防止対策を、個人個人がしかと意識すれば必要以上に恐るるに足らずな病でもありますれば…

    正しい知識を持ち、自主的に感染拡大防止対策に取り組み、大事な人を大事にできる人が一人でも増えていってほしいところでござりまするな(>人<;)

    最後になりまして申し訳ありませぬ。ありきたりな言葉ではござりまするけれども、病院関係者の方々には本当に頭が上がりませぬ。

    いつも、危険な中での命がけのお仕事、尊敬いたしまする…!ありがとうござりまする!

    コロナコロナと騒がれていた事による苦悩、パタリと騒がれなくなったからこその苦悩、わたくしなどには計り知れぬ苦悩、たくさんあると思いまする。

    それでも医療に従事していて下さる方のお気持ちを思うと、感謝の気持ちが尽きませぬ。

    piyupiu様もどうぞ、お身体に気をつけてご無理なさらぬようお過ごし下さりませませ(>人<;)

    そして、piyupiu様になんかいいことありますように〜(*´∀`*)☆彡

    • piyupiu
    • 2023年07月08日 15:22

    そうですね、私も、テレビ等、うのみにしないようにしてますし、原因を、外部のせいにはしたくない人間ですが。
    …論点が、ズレてしまったのかもしれません。
    論というより、呟きでしたが。
    これで終わりにしましょう、失礼しました。

    • piyupiu→まきふみ様
    • 2023年07月08日 16:01

    まきふみ様、こんにちは。
    まきふみ様とお話するの、二回目ですよね(^-^)
    私の親戚の一人、フランス在住なんですが、去年、来日したんです。日本にきて、コロナになってしまいました(泊まった別親戚一家の一人が、感染したからです)…。
    そこでは言えなかっただろう気持ちを、私には吐いてました。
    去年の話ですが。
    でも、宿を提供する側も、大変なんですよね。
    私、まきふみさんの、コメント読むの、好きです。
    彼氏さんとのエピソードとか、とても楽しそうで(^^)
    コロナがきっかけの縁?ですか?いいですね!
    これからも、まきふみさんのコメント、楽しく読ませてもらいたいです。 理知的とか、聡明とか、ここに来るまで、あまり考えた事はないんですが、私も、他人に対する想像力は、大事だと、思っています。
    これからも、よろしくお願いしますm(__)m

    • piyupiu→もりかわ様
    • 2023年07月08日 16:42

    もりかわ様、こんにちは(^-^)
    もりかわ様も、お祖母様を介護されているのですね…!
    私は、高齢の母を。
    …とは言っても、実質的な介護ではないんですが。あ、でも、食事介助には、行ってます。
    介護って、する側が、不安になる事もありますよね。される側も、きっとある。
    もりかわさんは、どうでしょうか?
    いつか、介護が終わったその時に、後悔がないように…とは、思っています。誰もがそう思うのかな。でも、何かしら、後悔はしちゃうんだろうなぁ。とか。
    コロナは、一人一人が、正しく怖れて、正しく対策すればいいんだとは思っています。
    それしか、できませんし。
    もっと未来から見た、コロナ渦の時代って、どう捉えられてるんだろうって、思います。

    もりかわさんは、関西人なんですね!
    私は、関東でしか、暮らした事がないんです(*^.^*)
    あ、旅行では、行った事はありますよ!

    もりかわさんの、暖かいコメントが、嬉しかったです\(^-^)/
    もりかわさんにも、いい事がありますように☆
    もりかわさんも、御自愛してくださいね
    (ハートマーク)

    • きゅんきゅん まきふみさま piyupiuさま
    • 2023年07月08日 20:43

     まきふみさま piyupiuさま
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     昨夜、まきふみさまのメッセージを読ませてもらいながら、書き込もうか…悩みました…。
     
     お仕事をされているご家庭の、小学生を預かる職場で、私は働いています。
     コロナという謎の恐怖(本当に死んでしまうかも…)に耐えながら、そして自分が誰かに移さないよう、最善の?対応をしながら、この数年を乗り切ってきました、という感じです。
     あの渦中、娘からは長期休暇を取るか辞めるかしてほしい、そんな説得を何度も受けました。母が命をかけて、よその子どもを守るなんて耐えられない、と言われました。
     その娘も彼も罹患し、しばらく2人に会えない不安を経験しました。もしかしたら、このまま会えない、という思いを…。

     この春に対応が緩和されましたが、まだ特別視をしてしまう状況にいます。緩くなったからまた増えるかも、激しくなるのかも、そんな感覚はなんかねぇ残ってしまっています。

     でも私たちには、楽しむことも必要です。できる限りを尽くし、できることをやっていくしかありません。みんなにとってかけがけのない、その人であり、そのとき、ですから。

     なんだか、よくわからない内容になりました。
     ひとりひとりにとって一回の人生
     大切なそのとき、だから。

    • もりかわ piyupiu様へ
    • 2023年07月08日 21:05

    piyupiu様、わたくしの心に寄り添うような温かいお返事をありがとうござりまする(*>人<*)

    >介護って、する側が、不安になる事もありますよね。される側も、きっとある。
    もりかわさんは、どうでしょうか?
    いつか、介護が終わったその時に、後悔がないように…とは、思っています。誰もがそう思うのかな。でも、何かしら、後悔はしちゃうんだろうなぁ。とか。

    まさに、おっしゃる通りで、不安を感じることもありますれば、piyupiu様のお言葉が沁みまする(;ω;*)

    確かに、後悔はしないようにと、日々思いまするけれども、それでも何かしら、するのでござりましょうなぁ。

    大切な人と美味しいものを笑って食べられる幸せを失わぬように、いっそう気をつけようと思いまする。

    あ、わたくしがお手紙で第五類何ちゃらについて両親に言い聞かせたという話をしたのは、こういう家庭もあるよと示すことでpiyupiu様に少しでも安心してもらえたらいいなとの思いで書いたのでござりまするけれども

    もしかしたら、わたくし自身がpiyupiu様にお話しを聞いてもらって安心したい気持ちもあったのやも知れませぬ(>人<)!読んでもらえたことで気持ちが軽くなっておりまする!ありがとうござりまする!

    そして、わたくしのところは、両親と協力しながら、介護職の方々のお力を借り、福祉施設も色々と利用させていただいておりますれば、祖母に関わる人がたくさんいる状況でござりまする。

    ゆえに、余計に、介護関係でお世話になっている方々にも絶対にコロナに感染させるわけにはいかないと、毎日気を張っておりまする(`・ω・´)むん!

    嫌でも三密や濃厚接触が避けられないお仕事の方々にコロナで迷惑をかけてしまわぬようにと、今日改めて強く思いましてござりまする!

    本当に、いつもありがとうござりまする(*`・人・´*)

    >もりかわさんは、関西人なんですね!
    私は、関東でしか、暮らした事がないんです(*^.^*)
    あ、旅行では、行った事はありますよ!

    piyupiu様は関東でお暮らしなのでござりまするな!遠距離恋愛じゃ〜(*゚∀゚*)♡(なんでやねん)

    >もりかわさんにも、いい事がありますように☆
    もりかわさんも、御自愛してくださいね
    (ハートマーク)

    わぁい☆ありがとうござりまする(*`・∀・´*)♡

    • piyupiu→きゅんきゅん様
    • 2023年07月08日 22:51

    きゅんきゅん様、こんばんは。

    自分にとって大事な人に、何かあったら…。
    考えただけで、苦しくなります。
    そんな思いも、させたくないですよね。娘さんも、きゅんきゅんさんが、心配だったのでしょうね。
    そうなんです、できる限りを、尽くすしかない。 悪条件が重なって、苦しんでいる人もいました。
    (かける言葉がみつからない)そういう時もありました。
    それでも、振り絞って、言葉を出してみましたが…。
    きゅんきゅんさんの言う通り、かけがえのない、この時を、命を、燃焼、謳歌、輝かせたいって思いました。

    おやすみなさい(ハートマーク)

    • piyupiu→もりかわ様
    • 2023年07月08日 23:11

    もりかわ様、こんばんは。

    私こそ、もりかわさんのお話が聞けて、話を聞いてもらって、、心ほぐされましたよ(*´∇`*)

    大切な人と、美味しい物を、笑って食べられる幸せ…。
    本当、これ程幸せな事って、あるんでしょうか。 って、今の私には思えます。

    ウフフっ、もりかわさんと遠距離恋愛〜\(^-^)/今夜は、関東から、関西に向かって、ハートをたくさん、飛ばしますよ〜(゜▽゜*)
    (風船を飛ばすイメージで)♪
    (ハートマーク)
    (ハートマーク)
    (ハートマーク)

    おやすみなさい☆

    • まきふみ→piyupiuさま
    • 2023年07月10日 18:23

    piyupiuさま

    数えてらしたんですね(*/ω\*)キャー!!
    今更ですが私の両親へのコメントを頂いて、ありがとうございます(⑉・ ・⑉)
    時々へそ曲げて闇化したりするのでお恥ずかしい限りです(/ω\*)

    フランスに親戚がいらっしゃるんですね
    親戚どうしだと色々とわだかまりも残りますよね
    コロナ禍では国によって対応や規制や常識も異なってましたし、受け入れる方も大変だったと思います
    お疲れ様でした(* . .)))

    彼とは前から仲良い知り合いでしたが、コロナ無かったら彼は私に2回目の連絡してくる大義名分がありませんでしたし、私はもっと忙しくて、彼に日程合わせて何回も会うことは出来なかったと思うんです( *´艸`*)

    あと、piyupiuさんのコメントはいつもとても落ち着いていて、記事とズレてなんかいないと感じました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • まきふみ→きゅんきゅんさま
    • 2023年07月10日 19:22

    きゅんきゅんさま

    こんにちは(*ˊᗜˋ)
    悩んだのにコメント下さってきゅんきゅんさんの優しい気持ちとても嬉しかったです

    もうもしかしたら会えないかも…
    痛いほどお気持ち分かります
    このブログでもきゅんきゅんさんの彼さんだけでなく私の彼も含めてコロナなった方、何人も書込みありました
    ワクチンの副作用だけでも(=副反応)厳しい方も多かったのでとても心配でした
    娘さん達の気持ちもよく分かります

    仕事の関係でコロナの行動制限のある中、2人ともクリーンな状態で公園デートした事もありました
    振り回されずパニックにならず冷静に…とても難しい事だと思いますが、常に意識したいと思っています

    最近のきゅんきゅんさんの素敵な記事拝見してました
    彼さんの愚痴が今後もずっと続くようだと今度はきゅんきゅんさんが辛くなるのではとあらぬ心配もしてしまうので、きゅんきゅんさんの心の無理の無いように祈っています!
    これからもよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    • まきふみ
    • 2023年07月10日 19:29

    そして、上の方のへその曲がったコメントについて…

    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
    夕方〜夕方じゃなくて
    昼〜夕方になりました!
    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
    昼からなら十分スペシャルに出来るんです
    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

    という訳で、この記事にある昼から夕方までだったら私は全然機嫌悪くなりようが無いです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ワーイ
    夕方かも〜夕方って言われたので( ゚д゚)ハァ?ってなってました(* . .)))
    彼、ちょー頑張ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ

    • piyupiu→まきふみ様
    • 2023年07月11日 1:06

    まきふみ様、こんばんは(^-^)
    まきふみさんの、ご両親のエピソードは、素敵過ぎます。
    (こんな素敵な世界が、この世にはあるんだ…!!)って、私には、衝撃的でしたよ(^^)
    心暖まるエピソードに、飢えているみたいです、私(*^.^*)

    …大義名分が、できたんですね(大義名分バンザイ)!
    私は、この前の復習版で、大義名分の理解が、出来たような気がします…。
    まきふみさんから見た、私のコメント、おちついてるんですね!
    …リアルでも、「おちついてるね」とは、たまに言われるんですよ\(^-^)/

    • まきふみ→piyupiuさま
    • 2023年07月11日 19:36

    piyupiuさま

    サロンにお手紙書きました!
    もしよろしければ見てくださいヾ(*ˊᗜˋ*)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年07月30日 14:12

    ❤️僕はいつも空気を読める人になってほしいと言い続けています。
    空気というのは、状況やタイミングなど、諸々が含まれています。相手の機嫌を読むのではありません。

    ❤️機嫌を読んでもいいんですが、最も読まないといけないのはタイミングです。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    確かに対人ゲーでは攻撃のタイミングが一番重要になりますね。タイミングをミスると死にますね。

    私今、もう少し自分は状況判断能力がほしいなって感じてます。
    まず全体を見て、自分の行動を冷静に賢く決める、ような意識ですね。

    • ににょこ
    • 2023年09月08日 13:01

    kouさん、皆さんこんにちは。

    今日はこちらで学びがあったので自分のために記録させていただきます。
    最近祖父の施設入所を知り心の中でモヤモヤしたものが生まれ、少しずつ向き合っています。自分で感じたことをコメントにまとめて少しずつ形になってきたおかげで、モヤモヤしたものをアウトプットできるようになってきました。その中で理知的な女性になるためのヒントを得たような気がするので記録を…。

    気づき1)なにかモヤモヤしたものが生まれたとき、狼狽えずに落ち着いて向き合うことが大切

    理由: 狼狽えてしまうと周りが見えなくなり、自分のことしか考えられなくなるからです。モヤモヤしたりショックを受けたりするとそのことに気を取られがちなので、まずは一呼吸置くように心がけたいです。

    気づき2)モヤモヤしたものと少しずつ向き合って、「なぜ自分はそんな風に感じたのか?」を考えて紙に書き出す

    理由: モヤモヤしたものと向き合うとき、頭の中で考えるだけだと余計に負の気持ちに傾いてしまいがちだと気づきました。考えるだけではなく、紙に書き出すことで思考が整理され少しずつ負の気持ちも薄らいでいくように感じました。(コメントにまとめているときに気づきました。) このとき、一気に全部やろうと思わず少しずつ進めることがポイントかと…。モヤモヤしたものは負の感情なのでずっと向き合うことはしんどいです。自分が辛くならない範囲で留めておいて、まだモヤモヤが続くようなら次の日また考えて紙に続きを書くといいかなと感じました。

    気づき3) 紙に書き出したもので不安要素が見つかったらそれについて相談する(相手がある場合)

    書き出しているうちに不安要素(自分が不安に感じたこと)が見つかります。抱いているモヤモヤが相手に対して感じているものの場合、その不安要素をもとに「〇〇が不安だった」と落ち着いて相手と話を進める。

    …今回気づいたことはこんな感じです。今後の自分のために残しておきます。

    • ににょこ
    • 2023年10月06日 12:59

    kouさん、皆さんこんにちは。
    またこちらの記事で学び直しさせていただきます。

    相手に対して理知的になる、というのは意識できるようになってきましたが肝心の自分のことになると慌てたり意識の軸がずれてしまうことがあります。一つの状況で一喜一憂せず、一旦一息置いて冷静になるよう意識したいです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP