女性のための防御リテラシー講座(6)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

なんと、まさかの防御リテラシー講座です。

3年の歳月経て、続編が出ることになってしまいました。

 

前作はこちらです(笑)。

女性のための防御リテラシー講座(1)

女性のための防御リテラシー講座(2)

女性のための防御リテラシー講座(3)

女性のための防御リテラシー講座(4)

女性のための防御リテラシー講座(5)

 

防御リテラシーのシリーズは、このブログの中では密かに、いや、かなり人気のあるコンテンツです。

結構シビアで危なっかしい話題ではあると思うんです。

もしかすると誰も触れたがらない系の話題かもしれません。

 

しかし!!

そういうところにこそちゃんと切り込んであげないと、大事なときにあなたを守れないわけです。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

 

自立って何ですか?

よしかさんより:

最近、「男性の後ろ盾のない女性は男性からDVを受けやすい」説を目にしました。

これホンマですか?男性の感覚を教えて欲しいです。
誰にも守られていない女性は傷つけやすい的な理屈だそうで、、
個人的にはそういう女性はかなり若い(幼い)頃から遠慮して生きることが身についてしまい、それを見抜かれるために結果的にそういうふうになりやすいのではと思うのですが、、

しかし、父親や夫が亡くなった瞬間に周囲からの風当たりや男性からのセクハラが増えたなんて話もあるので、男性の感覚を聞いてみたくて。

わたしはいま天涯孤独状態なのでちょっとドキッとしました。
私の後ろ盾は私ですからいつでも潰せますが、いらない火の粉を避けるために、どこにも頼るところがないことはあんまり他言しない方がいいかな〜と思います。

ホンマです。

いや、そういう統計資料があったりするわけではないのですが、僕が知る限りでは、十分に言えることだろうと思います。

 

もうこの時点で、なんで防御リテラシーのシリーズに持ってきたかが分かる女性も出てきてしまいそうです。

 

「男性の後ろ盾がない女性がDVを受けやすい」

これはDVという具体的なものだけを考えると、関連性を連想しにくくなります。

DVって何でしたっけ。

 

Kouさん、そんなことを知らないンですか?ドメストですよ。ドメスティックバイオレンスです。トイレの洗剤ちゃうで。

いや、もちろんそんなことは分かっています(^^;

そうじゃなくて、DVというのは人間の行動で言うと何に分類されるのかということです。

 

分かりますよね。

そうです。

犯罪です。

犯罪行為に分類されるわけです。

 

つまり、DVという具体的なものがどうのこうのではなく、犯罪に巻き込まれやすいかどうかで考える必要があるということです。

男性の気配がまるでない女性は、そうじゃない女性に比べて犯罪に巻き込まれやすいだろうと思います。

 

そう考えられる理由は簡単で、犯罪者から見ると、より安全に手を出しやすい女性だと判断できてしまうからです。

これは犯罪心理だと思ってください。

道徳的にいいか悪いかはひとまず脇に置いておく必要があります。

 

そもそも犯罪者に道徳は通用しません。

それを持ち合わせていないから怖いんです。

最近の闇バイト的な犯罪に手を染める人は、失敗する確率をほとんど計算に入れていないと言われていて、それが逆に厄介だったりします。

ほとんど考えなしに行為に及んでいるということです。

 

しかし、犯罪を犯す人で失敗を考えない人は、ほとんどいません。

普通は成功確率を考えるんです。

万が一失敗したら痛い目を見るわけで、かなり考えて狙いを定めて実行に移しているということが想像できると思います。

 

ものすごく単純な理屈です。

玄関に24時間警備員が立っている家と、警備員が立っていない家のどちらに空き巣に入りたいかと言えば、頭が狂っていない限りは、警備員がいない方の家を狙います。

警備員のいる家に突入したら、ただでは済まないことがすぐに想像できるからですよね。

 

男性の気配がまるでしない女性というのは、言ってみれば警備員のいない家に住んでいる人です。

Kouさん、普通の女性は玄関に警備員を配置したりしていません

と思うかもしれませんが、それが配置してるんですよね(^^;

 

女性が配置している警備員というのが、つまりは男性です。

多くの場合は、お父さんか彼氏、結婚していればご主人ですね。

あとは兄弟という場合もありそうです。

 

ここまでが犯罪心理です。

そしてここからが、恋愛を考えた場合の心理です。

あなたの知り合いに男性がいたら、ぜひ聞いてみてください。

 

ある女性と知り合ったとき、その女性にお父さんがいる場合といない場合で接触のしやすさが変わるかどうかを聞いてもらいたいんです。

接触のしやすさだと、もしかすると本音を聞き出せないかもしれません。

「接触のしやすさ」ではなく、女性の部屋に泊まりに行くとか、同棲を持ちかけようとするときに、どちらが誘いやすいかを聞いてください。

 

十中八九、お父さんがいない方が誘いやすいと言いますから。

簡単なことなんですよね。

お父さんがいたら、泊まりに行くのは躊躇するでしょうし、同棲を持ちかければお父さんが許さないと言ってくる確率が高いことが連想できてしまいます。

 

えっ、じゃあ、お父さんやお兄ちゃんがいたら彼はアプローチしてこなくなるのですか?そんな男はゴメンです

と思うかもしれませんが、そうです、それでいいんです。

その程度で腰を抜かして逃げていく男は、要らないんです。あなたの人生に必要のない男です。

 

本来は、お父さんを説得して交際を認めてもらわないといけないんですよね。

今はそんな時代ではありませんが、感覚としてはそうだということです。

あなたに男性の気配があれば、それは越えるべきハードルになるということです。

 

犯罪者はそれを超えてきたりしません。

リスクからは逃げますから。

 

じゃあ、お父さんも彼氏もオスのワンコも何もいない人は狙われたい放題になるしかないのかと言えば、もちろんそうではありません(^^

だから防御リテラシーです。

自ら無防備にならなければいいだけです。

 

かつては、一人暮らしの女性でも外に男性の下着を干しておいてカムフラージュするといったテクニックがありました。

別にそれを活用した方がいいというつもりはありません。

ただ、周りに誰も男性がいないということが事実なのだとしても、それをわざわざ自分の口で言いふらす必要は1ミリもないということです。

 

新たに男性と知り合って交際を始めるときもそうです。

余計なことは言わないに越したことはありません。

お父さんや男兄弟がいなくても、それを最初から全部ベラベラ喋らなくていいんです。

家族構成なんか、もっとずっと後になって話せばいいだけですね。

 

実際にやっちゃダメですが、警備員を雇っていなくても、セコムのシールを貼っとくようなイメージです。

天涯孤独だとしても、自らそれを告白する必要はどこにもありません。

まだ付き合っている男性がいるような気配を醸し出しておくくらいの方がちょうどいいです。

 

このネタには持論がある女性もいそうです。

ぜひ意見をコメントに書いてほしいなと思います。

実用的な防御方法がもっとたくさん出てくるかもしれません(^^

 

関連記事

コメント

    • かなたん2511
    • 2025年09月26日 18:02

    (*・∀・*)ノ ハーィ参加します!

    数年前は お肌もボロボロメイクも服もへんてこ
    でした、、
    こちらで?学んだことのひとつに 女性らしくいることで防御になるということ
    なのでヘアメイク おしゃれ が わたしの防御です
    あとは話し方がもっと上手になればなぁ( ߹ㅁ߹)

    • クンツァイト
    • 2025年09月26日 18:54

    かなたん2511さんのご意見に私も賛成です!

    私もこちらのブログで勉強し、今はキレイめの服装(スカートやワンピース)で外出することが大半ですが、人の扱いが全然変わりました。
    というか整体のようなカジュアルな服装で施術を受けるところではどうしてもハラスメントする人が出てくるのと、デニムのスカートにするだけでもナンパされたり近寄りやすい雰囲気が出てしまうみたいなので、綺麗めな服装は自分の好みであり安全にもさせてくれて心地良いです。
    きれいめな服装はある程度身だしなみを整えてないとかえってだらしなくなるので、昔より色々気を配るようになったことも大きいかもしれません。
    「女性だ」と思ってもらえるのも防御リテラシーが上がることの1つかなと思います。

    こちらのブログをご覧になっている方の中には父親や男兄弟がいない方もいると思いますが「自分を大切にしている」というのは見た目でも表すことができると思います。
    なので服装やヘアメイクなどや、教養やご褒美など、自分に時間をかけていくことも防御リテラシーが上がると思います。
    忙しくてできない方もいるかもしれませんが、何かしらスイッチを作るのは大切だと思うので、お化粧ができる仕事ならお気に入りのリップを塗ったり、お化粧ができないならお気に入りのハンカチやタオルを持っておくなど、小さなことでいいので工夫をするといいと思います。
    男性だけでなく女性も、年代や国籍も関係なく、自分を大切にしているか否かは大切だと身を持って実感しています。

    私はKouさんのブログに出会えて本当に良かったなと思っています。
    そうでなかったら今頃服装の好みも全然違い、防御リテラシーが低すぎてもっと傷ついていたかもしれないので。
    こちらのブログをご覧になってる皆様がどうか傷つくことがありませんように。

    • まいまい10
    • 2025年09月26日 19:00

    息子2人いますが、それはダメですか?

    長男は大学生で県外へ転出済。
    次男は中3で、まだ家にいます。
    わたしのお父さんはいません。
    元夫と子どもたちは接触してますが、わたしが直接会ったのは1回だけ。
    弟は、地元(実家)にいます。

    今彼は、この現状を多少なり知っています。

    ただ、元夫との接触が子どもたちだけでなく、わたしもあるんではないか?と思っているかもしれません。
    1回しか会っていない、いまは接触してない、などとは言っていません。

    弟のことについては、今彼はわたしの地元がどこなのか、遠いのか近いのか、どれくらい接触があるのかも知りません。

    子どもたちに関しても、長男の夏休みは帰省しているのかどうかは話していません。

    それに関していえば、
    彼の奥さんには、お父さんもいるし、お兄ちゃんもいるとのこと。ましてや、お盆や年末年始など(奥さんの実家は目と鼻の先)奥さんの兄姉、姪や甥、従兄弟などたくさん集まるようです(奥さんがここ地元なので男友だちもその辺にいるだろうと…)
    それを、彼は乗り越えてきたんだなと思うと、、、

    わたしにはそれがなかったので、接触しやすかったのかな…だからいまだに大切にされないのかな…モラ的なのはそのせいなのかな、と思ってしまいました。

    ダブル複雑恋愛だったら、また違ったのかな。

    一つ前の記事にも繋がるけど…、いま、今彼はわたしの住処から追い出してやりました。
    10月にくるわたしの誕生日、これから迎えるクリスマス、年末年始、またなにごともなく、過ごすことになりそうです。ここ連続4年になりますかね…。

    なんだか、放心状態気味。
    もうわたしから歩み寄るのはやめようと思います。
    わたし、やっぱりナメられてるんだと思います。
    そういうわたしがダメだと分かっているので、いまはわたしが苦しくならないところに、ちゃんと座るべき椅子に、座らせてあげようと思います。

    わたしはわたしでいい。
    わたし自身を大事にしてくれる人だけをちゃんと見ようと思います。

    • ふゆかりんか
    • 2025年09月26日 19:57

    これ本当にそうなんですよね!

    知人の実家暮らしの高校生の女の子の家に彼氏がしょっちゅう遊びに来たり泊まったりしてる話を聞いて驚いたのですが、両親が離婚していて母子家庭でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいるけれど、お兄ちゃんが大学進学で上京して家を出てからそういう風に頻繁に遊びに来たり泊まりに来るようになったそうです。
    お父さんやお兄ちゃんの存在、彼氏にとって恐るべし。

    • キャサリン、きき
    • 2025年09月26日 20:41

    そうなんですね!
    私も防犯のためによく考えよう。

    • ローズさくら
    • 2025年09月26日 21:10

    「お父さんや男兄弟がいなくても、それを最初から全部ベラベラ喋らなくていいんです。

    家族構成なんか、もっとずっと後になって話せばいいだけですね。」

    これは、ほんとにそう思います。

    あと、父親がクズだった、父親に虐待されてた、最低!みたいな話は、私は守ってくれる男性なんていませんと手の内を明かしているようで、結構危険な感じがするのですがkouさんはどう思いますか?
    そして、そういう女性ほど男性に大切にされていなかったりします。

    私はそういう話は公開しない方が良い…といつも思ってしまうのです。

    • かなたん2511
    • 2025年09月26日 21:25

    ローズさくらさんのお話わかります

    大事にされなかった過去は話さなくていい気がしています
    年配の男性にそうアドバイスされたことを最近思い出していました
    大事にしなくていい子 と思われやすい気がして
    大事にされた 素敵な思い出がある
    の方が 自分も守れる気がしてきています

    • piyupiu
    • 2025年09月26日 21:52

    今はしてないけど、玄関に、男物の靴は置いてました。
    誰もいなくても、「ただいま。」と言って家に入ったり。
    してはないけど、犬がいなくても、「猛犬注意」のステッカーを貼ってもいいかも。

    車に、「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーが貼ってあるのを見て、私は年齢的には中年?だから、「中年が乗ってます」のステッカーを貼ったとしたら、追突されそうだな…。
    なんて想像したり。(笑)

    「カメラ作動中」とかもいいですね!
    これらはみんな、抑止力になりますもんね。

    毅然とした態度でいること。
    警備員はいません。
    いればいいなとは思います。
    でも、今のところ大丈夫です。
    余計な情報は、与えなければいいのかぁ。

    …ナメられちゃいかん。

    • りん
    • 2025年09月26日 21:57

    仕事をしていると、仕事上で異性との接点も色々ある訳です。

    その中には、なんだか気が合うなとかいう相手もいる訳です。

    なんせ私は元々男性に興味があるのもあって、今はkouさんのおかげで簡単には惚れなくなったけど、少し意識をしてしまうこともあります。

    でも今、仕事でひとつ大きなことにチャレンジしようと思ってて、その相手は助言をくれたり手伝ってくれたり、まあ何かと使えるんです笑

    だから私は女性性を上手に駆使して私の目的を果たしつつ、近づき過ぎないようにふっと夫の話も混ぜてみたりして、自己防衛してます。

    今はちゃんと自分の手綱を持ててると思えるしどの道に進むかは自分次第なので、怖いものないです。

    • オーロラ姫
    • 2025年09月26日 22:24

    もう、Kouさんが兄弟という設定にしてしまえばいいんじゃない?と。ふと思った。

    > まだ付き合っている男性がいるような気配を醸し出しておくくらいの方がちょうどいいです。

    ぬいぐるみのキーホルダー、、、魔除けとして仕事の鞄につけちゃおうかなぁ。。。

    • まき
    • 2025年09月26日 22:26

    何かしらのハードルがあったほうがいい、ということかな?と思いました。

    わたしも父は居るけど、高齢だし、気持ち的には男の人の後ろ盾があるとは思えてないので、どうしたら良いだろうと思いました。

    犯罪心理で言えば、犯人は大きな音とか光とか、行おうとする際に強烈な攻撃?防御?を受けると避けるんだそうです。

    先日あった、マンションのエレベーターでの事件も、犯人はその前に別の女性をターゲットにしていたけど、何度も振り返って人の気配を確認していたら犯人はあきらめたという例も貴重だなと思いました。

    たとえば、最近小学生の下校時間に、地域のみんなで見守ろう のような呼び掛けがうちの方ではあります。

    誰か一人の後ろ盾は強力だけど、周りに目を光らせている人が居ると分かるような雰囲気作りも良いのかな、とかですかねぇ。

    • よしか
    • 2025年09月26日 22:54

    ワーイ!!拾ってもらってありがとうございます♪

    やっぱ守ってくれて大切にしてくれる男性が身内にいないと危ない目には遭いやすいですよねー!!!
    女性や軽自動車が煽り運転の被害に遭いやすいのと同じかな。(マジで腹立ちますこれ)
    私なんて男性どころか母親も親戚も兄弟も誰もいませんよ笑

    いないものを錬成するわけにはいかないので、「天涯孤独を他言しない」「誰が相手であっても男性を信用しすぎない」「防犯対策をちゃんとする」くらいしか方策が思いつきません。
    「まともな男性とさっさと結婚する」が理想的かもしれませんが、結婚しやすいのはきちんとした家で親に大事にされてる娘さんです。最初からはみ出しものの私にはかなりハードル高いです。

    覇気を身につけるのは大事かな。背筋を伸ばす、前を見据える、相手の目を見て話す、声を張ってはっきり喋る、主張をする。
    あと、私を害するものはいつでもぶっ潰すという覚悟をもつことですかね。

    • piyupiu
    • 2025年09月26日 22:56

    私のバックにある後ろ楯を、私をナメてかかる人達に、想像させる。

    現在、特にナメられてはないですが、予防が、防御が、大事ですね。
    後ろ楯がない場合は、後ろ楯があるように演出する。

    「私におかしな事をしたら、ただじゃすまない。」
    というメッセージ(非言語でも)を、伝わるようにする。

    …この前、あるシチュエーションで、ある男性を、無言で睨み付けました。
    私は、何も発語はしていませんが、その男性は、何やら言い訳を言っていました。

    • 浪花の女
    • 2025年09月26日 23:18

    防御リテラシー講座、結構好きなシリーズです。
    なんと3年ぶりの第6弾ですか。
    おめでとうございます。

    男性からのDVに限らず姑からのいじめなんかもありますよね。
    普段から誰かそういうつけこみやすい相手を探してる人にとっては後ろ楯がないとみるや相手の領域にズケズケ踏み込んでくるんですよね。

    そんな輩が踏み込んできたら蹴散らすまでですけど、後ろ楯に前にも来て守って欲しいというのが本心です。

    • みおみお
    • 2025年09月26日 23:33

    大切にしてくれてる人がいてそれが周りにも伝わってると「おかしなことできないな」って思われるの何か分かります。

    実家暮らしとは言えもうすぐ三十路なのでいちいち親の許可を得ることはないですが、いつも気にかけてくれてて、何かあったら心配してくれます。
    私にとっても心のお守りのような存在です(*^^*)♪

    前に一度お会いした男性がこのへんに結構知り合いがいるようなことを言っていたので、「私の父もそれなりに顔が広いからどこかで繋がってるかもしれないですね」と冗談めかして言ったら話題をまるっと変えられてモヤッとしたことがありました。
    いきなり父親の話題を出したら警戒されるかな?という思いもありつつだったので、しょうがないと言えばしょうがないですが…。

    いわゆる「遊び」としての付き合いしかしたくない女性から父親の話が出ると敬遠する気もします。

    「親(あるいは兄弟や祖父母、子)に心配かけたくない」とだけ言っておくのも効き目ありそう。
    いっそのこと、友達でも上司でも同僚でもいいのかな。
    とにかく、私に何かあったらすっ飛んでくる存在がおるんや!という匂わせ。
    ほんとにセコムですね(笑)

    「今いい感じの人がいる」と「今そういう相手はいない」だと、後者の方が圧倒的に男性の距離の詰め方がおかしくなります。
    「そういう相手はいないがお前がそういう相手になることは無い」って言いたくなる。

    ……こう考えると、離れとは言えすぐ近くに親がいる状況下でやって来て、しまいには父に気に入られた彼って何なのでしょうね。
    経歴ではなく行動で信頼を勝ち取った男…というのは持ち上げすぎか。

    • 舞花マシュロン
    • 2025年09月26日 23:42

    夫婦二人暮らしだった母の知人の話。
    旦那様が亡くなられた途端に、どこかで分かったのか?屋根の修理や壁の修理など訪問販売業者がよく来るようになったとのこと。
    自宅でのお葬式や喪中はがきも考えものだし、表札も変えない方がいいのでしょうね。

    • ともり提督
    • 2025年09月27日 0:28

    おおー!防御リテラシーのお話、大好きです!
    普段の恋愛の話とは少し毛色が違いますね、興味深い…!

    >男性の気配がまるでない女性は、そうじゃない女性に比べて犯罪に巻き込まれやすいだろうと思います。

    男性からだけではなくて、トラブルに巻き込まれやすかったり、舐められやすい女性っていますもんね。

    私は家族仲がいい方だと思うので、初対面の人にでも結構家族や父、彼氏の話をしてしまう方です。
    意識的にしてるのではなくて、話の流れでどうしても話題になっちゃうって感じですが…
    そのせいか、人から大切に扱われなかったり、トラブルに巻き込まれることは少ない気がしますね。

    雑に扱えるタイプじゃない、悪いこと出来ない圧を感じる、女性らしい見た目とはっきり主張するところのギャップがすごい等と好き勝手言われてきましたが、とりあえず私は舐めてはいけない人と認識されているようなので、まあ良しとしてます笑

    • かなたん2511
    • 2025年09月27日 0:36

    皆さんのお話から…φ(..)メモメモ

    意見が言える 主張ができるのは大事にされてきた証拠

    出来るようになれば そう見えるようになる、、?

    • たむたむりん
    • 2025年09月27日 2:10

    なんか腹立たしいですね(#^ω^)
    そういうのがあるってことが。

    確かに身体能力的にどうしても女性は男性よりも弱い。
    だから無差別で人を攻撃する事件って、「誰でもよかった」と言いながらも襲いやすい、自分より弱いであろうと見込まれる人を狙いますよね。
    結果女性や子供が対象にされやすい。

    そういった目星をつけられない為に、オープンにしないことって必要ですよね。
    そして自分の身を守るための知識や手段を身につけておくこと。
    そういった状況に陥らないために、声を上げて助けを求める場所を見つけておくことも。

    繰り返し意識付けをするための記事を上げてくださるKouさんに感謝です(* . .)))

    • みおみお
    • 2025年09月27日 6:56

    思い返すと自覚あったのかもって思ったことがあります。

    会う計画を立ててた男性とのやり取りです。

    〜〜回想ここから〜〜

    男性「そういえば一人暮らしですか?」
    私「今は実家暮らしです」

    私(実家暮らしだと親のこと気になって誘いづらくなるかな…?)

    男性「じゃあ結構門限とか厳しかったり?」
    私「さすがにもう門限はないです!若干過保護ですけど基本的には自由ですよ」

    私(確かに門限はないけどいきなり変な誘いがあっても嫌だな…とは言え心理的なハードルが高くても遊びづらいだろうし…)

    男性「夜とかは忙しいのかなと思って聞いてみました」

    私(夜に誘おうとしてたってこと?それってそういうことじゃん、ヤダヤダヤダ!!!無理!!)

    〜〜回想ここまで〜〜

    自分でも、親の存在があると“気軽に”遊べないよね、という認識でいるんです。
    そして私の言動は、普段は警備員がいるのに肝心な時に「警備員がいると入ってこられない人がいるから今はどいてなさい」って言ってるようなもの。

    警備員がいたら入ってこられないような人間を招き入れるって、何てことしてたんでしょうね(ーωー;)

    • みおみお
    • 2025年09月27日 7:24

    たびたびすみません…!

    >多くの場合は、お父さんか彼氏、結婚していればご主人ですね。

    ということは「この人は警備員になりうるか?」という視点で見てみるのも良いってことですか?

    これは犯罪心理の話だから恋愛とはまた別かな。
    どーなんでしょ( ‘ω’)?

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月27日 7:32

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     後ろ盾
     
     若いころに教わりました。
     男性の下着、ただいまと言ってから部屋に入る、男性物の傘を玄関の外に置いておく。
     同じスーパーにできるだけ行かない、行くとしても曜日や時間帯をできるかぎり同じにしない、1人分と分かる買い物をしない。あえて、男性物のコーナーを見て回る。

     朝の通勤ラッシュ時に、ゾーン30の離合の難しいところで、煽り運転をさせてしまいました。
     娘の彼氏さんに、ドライブレコーダーの付け替えを相談しました。ステッカーを貼るだけで、ずいぶん防げるそうです。子どもを乗せてますの表示も、抑止力になるようです。
     5分早く出ることにしました。たった5分ですが、到着時間は10分も早くなりました。かなり道路が空いている状態で通れることも分かりました。
     早起きは三文の徳!心の余裕が増えました。その時間は、ここで勉強することにしました。
     
     できるかぎり危険なものには近づかない。
     棲息域を同じにしない。
     未然に防ぐ、できる対策をできるだけ取る。
     やる側にもやられる側にもならない。

    • きゅんきゅん
    • 2025年09月27日 7:44

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     ここでは恋愛だけではなく、人生全般の勉強をさせてもらっています。
     未然に防ぐ、未然に防げることがある、kouさんにコツコツ教え込まれました。

    • りら
    • 2025年09月27日 8:10

    昔は、電話で話すのも家電でしたし、
    車で迎えに来てもらった時に父と出くわして
    彼が運転席から降りて父に挨拶するなんて
    場面があったりしましたね。懐かしいなぁ。

    女性のひとり暮らしで
    気をつけることで驚いたのは、
    「近所のコンビニでアイスを買わない」です。

    アイスが溶けない距離に住んでいることが
    それでわかるかららしいのですが、
    なるほどなぁと思うと同時に
    そこまでしないといけないのかと思いました。。

    あとは、歩きスマホや耳にイヤホンをして
    夜道を歩く女性も相変わらず見ますが、
    ほんとに心配になります。
    自分は大丈夫だと思っているのか、
    何も考えてないのか。。うーむ。。

    • piyupiu
    • 2025年09月27日 9:03

    自ら、無防備にならなければいいんですね!
    歩きスマホをしている女性を見ると、危ないなー、と思います。

    犯罪者とかは、成功率を考えるんですね。

    たまには、自分が狙う側になったつもりになって、「狙いやすい女性」、というものを考えてみよう。
    そして、その逆をいく、「狙われない女性」に、一生なろう。

    • シンシビス
    • 2025年09月27日 10:01

    今回のよしかさんのコメント、重要ですよね。

    「男性の後ろ盾がない女性がDVを受けやすい」

    一人でいる女性、男性の後ろ盾がない女性は確かに犯罪被害者になりやすいと思います。
    で、DVということは、身近な人からの暴力ですね。つまり交際相手からの暴力ですね?
    ハードルになる父親や兄弟などがいないと、やりたい放題されてしまいますね。
    しかし、女性の身内男性からの反撃があると思えば、怖いでしょうから慎重にはなりますね。
    (女性を大事に思っているから激怒&助太刀まで頼んで反撃してくる可能性があるので)

    身内の男性の気配がない女性は狙いやすいし、落しやすいと思われてしまうでしょう。
    シングルマザーで小さい子を抱えている女性は特に危ないと思います。
    実際に大変な思いをしているし、支えてくれる人がいてくれたら…子どものパパがいてくれたら…と思うのは無理からぬことです。困っているであろう所に付け込んで、最初は親切な風を装って家に入り込み、次第に本性を出してくるのだろうと思います。そして事件になっているのではないかと思います。本当に信頼できる男性を見つけるのもなかなかに困難です。
    男性の後ろ盾を得るのは難しくても、なんとか孤立だけは避けてほしいと思います。

    一人暮らしの女性もいろいろ注意が必要ですよね。仲良くなった男性に、どのタイミングで家を教えるのだろうと思います。共通の知り合いがいることが重要かと思います。

    >あなたに男性の気配があれば、それは越えるべきハードルになるということです。

    その女性を大切に思っているであろう父親や兄弟・成人した息子に対して、堂々と挨拶して交際宣言できる男性であれば、信頼できるとも言えますね。それこそ、ものすごく大きな投資でしょうね。(まあ、たまーに何も考えない強気おバカもいますけど(-_-;))

    • 志づ鹿
    • 2025年09月27日 10:20

    最近宅配便を受け取る時、ある宅配便のお兄さんの目付きや態度にどことなく不審感がありまして、、、私の思い過ごしだと思いたいけれど、この思考が一番危ないと思うので、念には念を入れようと思います。

    大きい荷物を頼むと、どうしてもドアぎりぎりの場所で受け取れなくて玄関口に置いてもらったりするので、1人の時だとどうするのがいいかな?誰かがいる時に来て貰うのが一番でしょうけど、一人暮らしで頼れる人もいない場合は難しいでしょうし、、、。

    部屋に男性がいると匂わせる対策、、、男物の靴を置いたり、部屋の奥で、男性が電話で話してる音声を大音量で流しておくとか?

    • piyupiu
    • 2025年09月27日 10:45

    だからかぁ。
    どこかの国では、娘が男性とデートをする時、娘の親族の男性達が、ゾロゾロとついていく…。
    という話を、聞いたことがあります。
    (今もそうなのかは、わからないです)

    男には、男の目が効く。

    しかし。
    どこかの国で、婚前に男性と関係を持った娘を、撃ち殺した父という話も、聞いたことがあります。
    (今もそのようなことがあるのかは、わからないです)

    男ってなんだろうとも思う。

    とにかく、自分の身は、自分で守れるようになろう。

    • Nn
    • 2025年09月27日 11:13

    「後ろ盾がない女性は〜‥」の話私もどこかで聞いたことあります。感覚的にもそうだよなあと思ってましたが、男性が言うのならなるほどです。日頃からわざわざあけすけにしない事ですね。

    • piyupiu
    • 2025年09月27日 11:14

    体力面では、女性は、男性には勝てないと思います。

    だから女性は、頭を使って勝つ、といったイメージでしょうか。

    …女性なりの、女性ならではの戦略を使う。

    • piyupiu
    • 2025年09月27日 11:24

    おかしな人間に、「こいつならやれる」と思わせてしまうこと。
    それが、負けかな。

    …何だか、たくさんコメントしちゃった。

    • ペルシャねこ
    • 2025年09月27日 12:45

    そもそも身寄りがないとか、女性とか子供を狙うことが卑怯だし、犯罪としてもレベルが低いというか、程度の低い人間がやることだよなって思ってしまいます。
    防御リテラシーは、安直なアホを寄せ付けないということなんだろうなと思ってます。
    そのためには、むやみに自己開示をしないとか、線引きをしないとなぁ。
    同性への線引きが甘いところがあったなぁと思い、再定義しました。
    でも自分らしさとか感情の折り合いがあって、線引きって揺れるんですよね。
    ここまでは絶対だめ!って譲れないラインはあるけど、
    グラデーションになる部分もあっていいのかなと思います。自由に、でも嗅覚鋭くいたい。

    • シンシビス
    • 2025年09月27日 13:57

    男性の気配を出すために、男性物の靴や小物、ジャージなどは取ってあります。玄関にはグローブとボールとか。また、窓にはなんちゃって防犯カメラなども付けていますが。

    それでも、悩ましいのは修理やリフォームなどで家の中に入ってもらわないといけない時ですね。ちゃんとした業者だとしても、どこから情報が洩れるかもわからないし。あまり警戒しすぎもどうかとは思うけれど、防衛線はしっかり張っておきたいですね。

    インターフォン、知らない人にはボイスチェンジャーで出ようかな。ラジオや動画を付けておく(テレビはCMでバレるかな)と、結構背後の音声も拾うのでいいかもしれません。

    ちなみにわが娘びすこ、girly彼氏とは別れました(先月。www)が、たぶん前から好きだった後輩君とちょっとずつ連絡を取っているようで。その後輩君が先日帰省した折に、防犯ベル、防犯スプレーを渡してきたそうです。ちゃんと気を付けて生活してよ!だそうで。大事な女性は守りたいものなんでしょうねぇ(笑)。昔、大型犬が苦手な主人より前に出て立ち向かってしまいました。私の逞しすぎた過去…

    • dice
    • 2025年09月27日 14:40

    私は結婚まで天涯孤独でした。
    今後も主人がいなくなれば、そうなります。

    その立場で、このトピックスを読み、とても悲しくなりました。
    周りの人に恵まれていたのか、冷たい扱いはされていないと思います。
    ただ、職場の人などで「お正月は実家に帰るのか」等、尋ねてくる方も多いので、(ごまかすにしても不自然になってしまい)天涯孤独であることを言わないようにして過ごすことはとても難しいです。

    自分が強くなるしかないのでしょうね。

    • さくら子✿
    • 2025年09月27日 15:43

    そっか、防犯の話ですね!
    具体的な防御方法は……人感センサーとか、お部屋の電気もタイマー機能があるし、あ!あと郵便物を溜め込まない!!

    • ケロケロアーヤ
    • 2025年09月27日 16:13

    いつも勉強させていただいてます。

    マッチングアプリで、自分のプロフィールに、住まいを記入するところがあったりします。

    わたしはバツイチで、母が死んで戸建てを相続し一人暮らしですが

    必ず実家暮らしにしておきます。

    本当の事を言うとだいたい、家にあがりたいみたいな感じになるし、ストーカーされるのも嫌なので、
    待ち合わせの場所で解散をするようにしてます。

    家まで送るよ!的なことを言ってくる人が多いですね。
    自分の身は、自分で守らないとです。

    • はじめはるか
    • 2025年09月27日 19:31

    犯罪というほどではないかもですが、
    私がシングルマザーだとわかったら、
    既婚のおじさん達から言い寄られるような事がありました。

    のらりくらりあしらっていたのですが、
    ひとりのおじさんがなんとストーカーちっくになってしまって困りました。

    職場の人だったので、
    辞めたら関わりがなくなり安心かと思いきや、
    私が辞めて約1年後、近所の人に私の自宅を探るような事を聞いてたと発覚。

    特に実害はなかったのですが、
    「1年経っても執着してるのかな?気持ち悪いよ〜」と彼に話すと、激怒!
    彼も同じ職場なので、上司に報告し即対応してくれました。
    おじさんは責められ小さくなって私の住む地域には立ち入らないと約束。
    連絡先も履歴も、上司と彼の目の前で消させたそうです。
    そして次があれば警察に通報すると。

    私はそこまでしなくても…と思ったのですが、
    「はじめはるちゃんが、変に優しく甘いからこうなったんだよ?!」
    と怒られました(^^;

    シングルの事を言いふらしたわけではないけれど、
    こんな風になるとわかっていたら、聞かれてもバカ正直に話さなかった!

    せめて、付き合ってる人がいると思わせておけばよかったと反省です。(彼とは仕事を辞めた後に付き合い始めたので、当時は相談もしてなかったのです。)

    • elica
    • 2025年09月27日 20:14

    防御リテラシーは、ただの恋愛指南ではないKouさんならではの記事ですよね。

    新作嬉しいです。とっても大事なこと。
    よしかさん、ありがとうございます。

    男性の気配は今まであまり意識していませんでした。
    普通にしていても周りに男性がいるから、それで何とかなっていたのだと思います。
    これからは頼れる警備員を配置します。

    りらさんのアイスの話、怖くなりました…
    狙う方にとってはちょっとしたことが情報になるんですね。

    • たむたむりん
    • 2025年09月28日 0:28

    気配は作れます

    【この記事で言いたいのは、周りに男性がいない、あるいは過去にもいなかった女性は常に不利だから仕方がないということではありません。
    気配は生み出せるということを知ってください。】

    ですよね。
    どうにもならないなら記事にする必要性がない。
    何よりタイトルが『防御リテラシー』なんですもん。

    自分で自分を丁寧に扱うこと、それが周りから見ても大切にされている、守られている存在として目に映る。
    実情を晒して歩く必要性はもちろんないし、話さないことが危機管理にも繋がる。

    意識付け、大切ですね。

    • シンシビス
    • 2025年09月28日 10:31

    男性の気配。
    ・○○関係に知り合いが結構いるので…(実際は一人、名前しか知らない程度でも)
    ・ちょっと(男性)に相談してから決めますので~
    ・雨の日、近所までなら男物の大きい傘を使う

    ちなみに、災害などで避難所に行く際は、可愛い系のものや明るい色のものは基本NGだそうです。できるだけ女性であるとすぐに悟られないようにすること、できるだけ一人にならないこととが重要です(襲われる可能性があるので)。また、男性が親切にしてくれでもあまり信用してはいけない、何かしてもらったらできるだけすぐお返しをして、借りを作らないことだそうです。(でないと後からとんでもない要求…をされることがあるそうです)

    そして気になるのが「序盤」です。
    困っているところに付け込んでくるつもりは無いのかもしれませんが、弱っているところに近づいてくる男性は何だか信用できません。女性が困っているからできる範囲で助けても、好意があるからこそ近寄りすぎない、女性が立ち直ってから改めてアプローチする男性であってほしいと思うのですが、これは無理なんでしょうか。ある程度力にはなる、でもそれは人として当たり前のことで、見返りを(期待していなくはないが)求めているのではない、と言える男性であってほしいです。

    実際、女性側が立ち直ったときに、男性に対して冷めてしまったと思われる話を聞いたことがありますし、助けてもらって弱みを握られたようになるのも困りますので。
    もっとも、学生の頃の私のように、心配されても「あんたなんかに何がわかる!!シャーーッ!!」でもどうかとは思うのですが。

    • メメントモリ
    • 2025年09月28日 14:27

    少し話が逸れてしまうかもしれませんが。

    私は幼少期から性犯罪者にとてもよく狙われる子でした。
    警察沙汰も人生で3回もあります。
    元カレや知人がストーカー化するのは
    まだなんとなく分からないでもないですが
    見ず知らずの人に突然標的にされる恐怖。

    そして当時からすごく不思議だったことがあります。
    幼少期から30歳近くまでずっと続いていましたが
    狙われる時は決まってオシャレをしていない時。
    トレーナーにジーンズ、ノーメイクで髪も引っ詰め
    適当にしている時こそ狙われるのです。

    子供の頃は、自分が女だから狙われるのだと、
    女の子らしくしなければよいのだと思い、
    ロングヘアをショートにしスカートは絶対履かない。
    男の子みたいな話し方をして勝ちきに振る舞う。
    それでもなぜか狙われるのです。

    身なりをキチンとして堂々としている時にこそ
    なぜか狙われない。
    20代になってそのことに気づいてからは
    彼氏がいなくてもできる限り左手薬指に指輪をはめ
    どんな時でもオシャレをするようにしました。

    今回の記事でいう、男の人に守られている気配もそうですが、
    『ちゃんとする』ということも防御になる気がします。
    ちゃんとしていない=自分に対して雑で隙がある
    ように見えるのかなぁと。

    性犯罪者や悪い男に限らず、ちゃんとしていると
    変な人が寄ってきにくくなりますよね。

    • むささび
    • 2025年09月28日 14:46

    kouさん、

    男性の気配かぁ。
    後ろ盾。
    ない! 笑

    でも自分が出来る範囲での盾は準備してます。
    夜は暗くなったら用事がない限り出歩かない。
    セキュリティーがある場所に住む。
    治安の悪い地域には住まない、行かない。
    変な人とは関わらない。  笑

    自分で自分を守る力はあるけれど
    やっぱり好きな人に守ってもらいたいっ♡

    >新たに男性と知り合って交際を始めるときもそうです。
    >余計なことは言わないに越したことはありません。
    >お父さんや男兄弟がいなくても、それを最初から全部ベラベラ喋らなくていいんです。
    >家族構成なんか、もっとずっと後になって話せばいいだけですね。

    プライベートな事、余計なことは早々に言いません。

    • まき
    • 2025年09月28日 14:57

    つい何度もコメントしたくなりますね。

    そう言えば犯罪心理について、もう一つこないだその節の専門家が言っていた言葉で、「コイツは下手に関わると面倒だ」というメッセージを出しておくのも有効、とありました。

    ちゃんと接しないと駄目だなと思わせるから、下手に手を出そうとした輩は逃げていく、ということなのかなと。

    あとは、身綺麗にちゃんと手入れしてるかどうか、もありますよね。

    家とかだと、外からでも分かるようなベランダの観葉植物が伸び放題とか、置いてあるものも倒れちゃってるとか、庭の樹も伸び放題とかだと
    、元々荒れてるから何をしてもいい、となる心理は分かる気がする。

    • ノブちゃん
    • 2025年09月28日 17:35

    男性の話ではなくズレるかもしれませんが、、。

    普段、軽自動車に乗っていまして、以前、息子と二人でたまたま乗る機会があったんですけど、「軽は、舐められやすいなー」って途中で言われたんです。

    言われたのは、ちょうど細い道のとき、対向車が、堂々と、我先にと、危ない距離感でスピードもありつつですり抜けて行ったときでした。

    それ以外だと、こちらが直進(優先なので)しようとしてても、対向車が我れ先にと、危ない距離感で堂々と右折してきたり、、他にもあったのでしょうが、息子は普段、普通車に乗ってるから、自分とはまるで違うありようだったみたいで、軽は運転のしにくいんじゃないか?っていうのを感じていたようです。

    しかし、私にすれば、これまで、これらは、わりとあるあるなことだったのですが、すり抜けして行ったときは、対向車が大きめ普通車だったから、ぎりぎり当たりそうで、確かに、危なかったなぁとは思っていました。

    舐められがちなのは、やはり、軽自動車なのもだと思うんですが、運転者が私(おばさん(笑))っていうのも、かなり大きな理由だとこれまで思っていました。

    、、ひょっとしたら、軽っていうより、、、?(軽の理由も勿論あるでしょうが。) 運転者を見ている? 女性だから(゚д゚)?!

    ドライブレコーダーつけたら?ってこの時から息子に何度か言われてたので、ようやく、最近つけたところだったんです。

    前後録画型のもので、録画中のシールも後ろに貼ったので、以前より、ほんの少し、安心感は増したようには感じられてます。

    止まったときや、走行中の、後ろからのベタづけ運転とかは、ほとんど無くなってるようには感じられています。付けて日が経ってないので、まだまだ、様子見中ですが。。(*’▽’)

    最近ですと、エレベーターで女性が狙われる怖い事件もありましたし、どこにこんな恐ろしい凶悪な人が潜んでるかもわかりませんから、、自分で未然に防げる可能性のあるものは、できる限りのことで取り入れていこうと改めて思いました。

    • b
    • 2025年09月28日 19:07

    女性のための防御リテラシーがロングセラーの件。

    kouさん、皆さん仰せのとおりです!!!
    令和となっても、日本だけでなく世界的に観て問題視される部分と思っています。
    LGBTが認識されている世でも
    やはり、正式な?性別は取り急ぎ男と女。
     
    ①どんな健康状態であっても、父が生きていてくれているということは、その家には男性が存在していること。(母は、その事を深く認識しているくせに父に手厳しい対応ばかりですが涙)
    ②遠恋のグレー男子でさえ、何かあった時は用心棒として電話して「男が居るんだな」と犯人に思わせるつもり。
    ③友達の会社で、セクハラで懲戒処分になったオジチャン居ました。聞いてみると何と!そのジジイにセクハラされた女性は管理職かつ、旦那さんも思春期のお子さんも居る人だったそうです!(爆)
    と聞くと、犯罪者が異常なだけですね。
    (過激なコメントだったら申し訳ありません…。私が最も許せない犯罪は
    (幸運にも私は受けた事ありませんが)
    男性が女性に対して性的な観点から犯す全てのことです!全員、八つ裂きにして、この世で最も苦痛と言われる地獄をふんだんに味わってもらってから葬りたい!)

    でも私は、結婚していた時は、こんな感覚は微塵もありませんでした。
    全ての男性を客観的に温かい目で見れていたし、
    汚いとかムカつくとかは殆ど感じなかった。
    例えば普通のハリウッド映画の恋愛ものとかでも、
    さえない主人公のは男性を毛嫌い、憎悪するけれど、
    そんな主人公が分厚いメガネを外してイケメン男子と恋に落ちてからは、そのメガネちゃんは男子に対して、
    憎悪なんて抱かなくなるのです。)

    • piyupiu
    • 2025年09月28日 22:42

    身綺麗にしている、手入れがされているというのは、大事なんですね。

    でも、避難所での犯罪の話を聞いたことがあります。
    一目で女性と分かる格好、色づかいは、しない方がいいと聞きました。
    狙われるから。

    緊急事態や、無法地帯みたいな所(避難所とか、戦争時とか)では、女性に見えない方が安心なのでしょうかね。

    • piyupiu
    • 2025年09月28日 22:51

    昔ですが、けっこう、家にはセールスの電話がかかってきていました。
    母の応対で、「主人は~、」と、「主人」という言葉を出すと、セールスマンの電話は、大人しくなる印象でしたね。

    主人かぁ。
    これは使える。

    • goodgirl
    • 2025年09月28日 22:57

    いつもほんとうに勉強になります。

    一人暮らしを始めたのは遅めでしたが、やはり、怖いな、と思うことはあります。

    先日起きたエレベーター内での事件、衝撃的でした。
    日々、恐ろしい事件が起きているなか、防御リテラシーを活用させてもらっています。

    他の方のコメントでもお見受けしますが、女性らしく装うことでの防御は、わたしも意識しています。

    イヤホンなどもしませんし、よく周りを見回すようにして、意識を向けていることも、大事な点かなと思います。

    あとは、環境でしょうか。
    治安が良いということで、今の住まいも選びましたし、出かける場所にしても、とにかくそういうところを選んで、混沌とした?場所には足を運びません。
    集まる人の質というか、そういうのに気を配っています。

    マッチングアプリをしていると、際限ない人との出会いになるので、住まいの場所、家族構成など、明らかにしすぎないようにもしています。

    目をつけられない、ターゲットにされないというのが、大事ですね。
    この年になって、わかりました。

    • ユイ
    • 2025年09月29日 0:46

    防御リテラシーのお話、好きだから嬉しいです。

    「男性の後ろ盾のない女性は男性からDVを受けやすい」

    な、なにぃ?ホンマなん?

    「ホンマです。
     …もうこの時点で、なんで防御リテラシーのシリーズに持ってきたかが分かる女性も出てきてしまいそうです。」

    まじか。え・・・、分かんないよ。

    「男性の気配がまるでない女性は、そうじゃない女性に比べて犯罪に巻き込まれやすいだろうと思います。」

    あ、そういうことかぁ。

    「玄関に24時間警備員が立っている家と、警備員が立っていない家のどちらに空き巣に入りたいかと言えば、頭が狂っていない限りは、警備員がいない方の家を狙います。
     警備員のいる家に突入したら、ただでは済まないことがすぐに想像できるからですよね。
     男性の気配がまるでしない女性というのは、言ってみれば警備員のいない家に住んでいる人です。」

    ふむ、分かりやすいです。

    「『えっ、じゃあ、お父さんやお兄ちゃんがいたら彼はアプローチしてこなくなるのですか?そんな男はゴメンです』
     と思うかもしれませんが、そうです、それでいいんです。
     その程度で腰を抜かして逃げていく男は、要らないんです。あなたの人生に必要のない男です。
     …あなたに男性の気配があれば、それは越えるべきハードルになるということです。」

    確かにそんな男、いらぬ。
    アプリでマッチングした人に時々
    兄妹仲がどうか聞かれることがあります。
    ブラコンの私、シスコンの兄なんて
    思われるのではないかとびくびくしつつ、
    「映画見に行って、ランチしたりする程度の仲です」
    と答えたりするのですが、悪い答えではなかったんですね。

    「ただ、周りに誰も男性がいないということが事実なのだとしても、それをわざわざ自分の口で言いふらす必要は1ミリもないということです。」

    そんな必要は、絶対ないですね。
    私、自分の個人情報をむやみに人に話さないことを
    幼い頃から徹底的に叩き込まれていたので、
    今でも人にほぼ話しません。
    そのせいで、秘密主義って言われます。
    でも、教えてあげる必要ないもんねぇ。

    • ユイ
    • 2025年09月29日 1:37

    piyupiuさんの「中年が乗ってます」ステッカー、
    しかも「追突されそう」に思わず笑ってしまいました。

    まきたんが書いてる、先日の事件。
    とあるニュース番組でキャスターを務める
    若くて華奢な男性俳優さんが、
    「昔から夜の帰宅時は何度も振り返って確認するようにしている」
    と仰っていました。
    何度も振り返る方が、かえって自分の進行方向を教えている気がして、
    危ないように思ったのですが、そんなこともないんですね。

    きゅんきゅんさんの「1人分と分かる買い物をしない」は本当にそうですね。
    私はまとめ買いしかしないので、到底一人暮らしとは思われない量になりますが、
    一人分が個包装になっている鍋の素を買おうと棚の前で悩んでいた時に
    明らかに不審な男性が隣に来て、私の目線の先と、私のカゴの中を
    見比べ始めたので、一人暮らしか探っているのかと思い、
    そっとその場から離れました。

    りらちゃんの「近所のコンビニでアイスを買わない」は聞いたことがある。
    私、アイスが溶ける距離のスーパーで、何も気にせず買う(笑)
    溶けても冷凍庫入れたらいいでしょ、って思ってる。

    piyupiuさんの「どこかの国で、婚前に男性と関係を持った娘を、…」は
    名誉の殺人ですね。
    未だにあるかと思いますが、文化、宗教的な背景が、現代日本とは異なりますね。

    piyupiuさんが書かれている、身綺麗にしていることと
    避難所では女性と分かるようにしないことは、
    以前から私も気になっていました。
    いつかKouさんに質問しようと思っていたことです。
    避難所でも女性らしくピンクとかを纏っていた方が
    親切にしてもらえるんじゃないの?と思ったりしますが、
    ああいう時は非常時だからまた違うんでしょうか。

    とある会社が開発した女性用防災グッズとバッグが、
    全部ピンクですごく可愛かったんです。
    そういう時でも心が落ち着くように、ということで
    ピンクを採用したらしいです。
    可愛いし、買おうかなと思いましたが、
    『災害時は性別が分からないようにしろ』と
    私も聞いたことがあり、悩んでまだ買っていません。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP