
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ゴールデンウィーク真っ只中です。
ヒマでしょ(笑)。そうです、どうせヒマなはずです。
ヒマならば、恋愛の勉強をいっしょにやりませんか。
今日も最高のネタが揃っています(^^
いや、控えめに言って、本当に最高のネタです。これ以上ないくらい新鮮かつ、極上のネタです。
このところ、メルマガでコミュニケーション問題を話題にしています。
今回も当然、コミュニケーションネタです。
まずは、こちらのもりかわ劇場をご覧ください。
もりかわさんより:
五月雨式にすみませぬ!
わたくしの名誉のために追記いたしますると、
A氏ができなかった「複雑な業務」のひとつがゴミ捨てだったのでござりまする。
【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】
が、伝わらなかったのでござりまする(;口;)号泣
A氏「わかりました。じゃあ、ゴミが半分の場合はどうしたらいいですか?」
わたくし「あーそっか迷うよね~!ええと、忙しい日はゴミが溜まりやすいから外に出しといてくれると助かるよ!暇な日は絶対に出しといてもらわないと困るわけではないから置いといていいけど、一応残して帰る場合は(残業とか交代とかで)近くにいる他の従業員に一言かけといて!」
A氏「なるほど、、、忙しい日と暇な日が自分はいまいち…」
わたくし「そうか!ごめん!じゃあ、えーーーと、慣れるまでは、半分くらいの時は………、とりあえず外に出しておいて欲しいかな!よろしく!」
A氏「わかりました!」
翌日A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「明日は暇だからそのまま置いておいていいよ!」
A氏「わかりました!」
翌日A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「明日は忙しいから、出しておいてくれると助かる!」
A氏「わかりました!」
3ヶ月後。
A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「A氏も働いてけっこうたつし、だいたい忙しい日か暇な日かは分かると思うから、これからは判断は任せるわ!」
A氏「わかりました!」
~捨てない一択~
120%でも捨てない一択。
なぜなんだぜ。
(この時上司にめちゃくちゃ泣きつくが、もう一回ゴミ捨てちゃんと行ってときつく言ってみては?とあしらわれる。)
わたくし「A氏よ、終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!って言ったの、ちゃんとやってくれる?」
A氏「え、でも、判断は任せるって…モゴモゴ」
わたくし(((しばいたろか!!!)))
とは言わない。
わたくし「(【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!半分の時は持って行ってね!40%の時は判断を任せるよ!】を、また一から十まで説明する気力が沸かない)(ストレス限界値突破。)
うーーん、ゴミ出しそんなにやりたくない?そんなにやりたくないなら、やらなくていいよ。(キレ声)」
(これで、ちゃんとやります!って返事が来たらまだ信用できる。最初からやる気無いなら上司に報告して自分で全部やった方がマシやし、どっちにでもころべ!!)」
A氏「(やれって言ったりやらなくていいって言ったりどっちなんの顔)え?いや、やりたくないわけでは…でも、本当にやらなくていいなら…?判断は任せるっていうのは…モゴモゴ(不服そうな顔)」
わたくし(((殴ったろか?)))
もちろん殴らない。
わたくし「(キレ笑顔で)うん!それなら!やらんでいいよ!もういいわ!代わりに他の仕事教えるわ!それ頑張ってくれたらいいよ!」
A氏「やらなくていいんですか!?あぁ、なんか、もりかわさんが先輩で良かった!自分、いつも色んな人に怒られてばっかりなんで…えへへ///(悪気0%)」
わたくし(((燃やすぞ?)))
もちろん燃やさない。
そして新しく教えた仕事も、ゴミ捨ての二の舞。
といふとんでもない御仁どした(;ω;)号泣
このレベルなら、さすがに、傑物と言っても過言ではのぅござりまするよね(;ω;)?
ゴミ捨てくらいなんでできないの!??と、
イライライライラしてしまったわたくしは…わたくしはA氏を人間扱いしなかった神経質な女性………?(不安)
Kou殿の言うとおりA氏を人間扱いしたら、ストレスなんか感じなかったのかと思ったら、不安でソワソワ涙が…(;□;)うっ…うっ…
さすがに、それはない?
無いよね。
無いと思う。
無いことを願う。とにかく、わたくしはその当時A氏に対するストレスで潰れそうじゃったから、それまでは職場ではものわかり良き子さんの仮面をかぶっていたわたくしでござりましたけれども、このときばかりは、わたくしらしくない半泣き般若の形相で上司にゴネにごねまくって、なんとかA氏とペアを解消してもらい、なんとか、生き続けられ申した、、、。
その後にペアになった後輩たちの
「先輩すみません!ゴミ箱80%くらいなんですけど、今日忙しくてどうしても外まで行けなくて!頼んでもいいですか?」
とか、
「ええっ!?先輩!それ重いやつっすよね?俺行きますよ!?(最初から俺に言ってくれたらいいのになんで!?な顔)」とかの、気持ちの良いコミュニケーションに、
涙出るくらい感謝を述べたよね…。
彼らは天使の生まれ変わりに違いない(///ω///)といふか、【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】を理解した上で発言しているといふ事実を実感して、深い感動に包まれ申した。
なんか、、、思い出しストレスで3日くらい寝込みそう(´T口T`)グハァ
いやー、たまりません(^^
最高の映画です。
「対話の技法」に参加している女性の場合、これでご飯大盛り3杯は行けるネタです。
最初に言っておきますが、これはコミュニケーション問題です。僕はそういうふうに捉えています。
このもりかわさんのコメントを読んで、あなたはどう感じましたか。
思ったことを率直に、コメントに書いてみてください。合っているとか間違っているとかではありません。
どう思うかです。
「A君は多分人造人間だと思います」みたいなA君に関する意見でもいいし、もりかわさんの動きに対する意見でも何でもいいです。
私ならこうするとか、私がA君だったらどう思うかという視点のコメントでも構いません。
あるいは、このコミュニケーション問題の本質は何なのかということをズバリ答えるのでもOKです(^^
これは、非常に重要なケースです。
このケースをちゃんと理解することによって、見えてくる世界が変わったりします。
A君がゴミ捨てを上手にできなかった理由も分かれば、ぜひ考えてみてください。
これはケースは違えど、家庭でもよく見られるシチュエーションです。
コメントを書いてくれた女性にだけ、授業の続きの記事を公開します。
コメント欄は一番下にあります。 ↓↓
コメントを書いたら、こちらからパスワードを取得してください。
パスワード申請はこちらからどうぞ
※回答コメントを書いた人だけ申請できます。回答コメントをしていない場合は、まずコメントをしてから申請してください。


kouさん
こんばんは
これはよくわかります
息子がそうです
一つのことで、選択肢が複数あるとわからなくなります。
40%だったら捨てる、そうでなければ捨てない
だとわかりますが、そこに
暇だったらとか忙しかったら
とか、判断材料が増えるともう無理ですね
理解して覚えて実行するまでに、かなりこちらのエネルギーを使います。
なので、本人ができること、わかる伝え方にしていました。
もりかわさんのシチュエーションに限らず、他人と会話していていつも思うのが、フツウってみんな違うなぁって思います。2人はそのフツウがズレてたのかなって。
もりかわさんにとってのフツウはゴミの容量と忙しさで捨てる捨てないを判断すること。
でももしA君が実家暮らしで、ゴミ捨てはいつもお母さんが担当していることがフツウだったら…
ゴミがいっぱいになっていても、明日の人が捨ててくれるからそのまま帰っちゃおう。
それがA君のフツウなのかもしれない。とも思いました。
(お給料もらってる時点で、やることはやってくれと思いますが…)
このフツウを擦り合わせて近づけていくことが彼を育てていくってことなのかなって。フツウ=価値観にも言い換えられそうですね。
ただ骨が折れる作業なことには変わりないので、もりかわさん…ファイトです!!
こういう人いますね。
なんでも一問一答でAIに聞くのが当たり前になると、先輩の扱いもAIと同じになってしまうのですかね。
相手はAIではなく心をもつ人間である(人間同士のコミュニケーションである)ことを念頭において、自分でも少し考えて提案してくるとか、相手の状況や気持ちも配慮してほしいところです。
私もきっともりかわさんの対応とほぼ同じことすると思いますが、40%だけどどうしますかと何度も聞いてくる辺りで、もう毎日持って行って欲しいとお願いしてしまうかもしれません…。
お店の混み具合、ゴミの溜まり具合を見てその都度判断しないといけないことがA君には少し複雑過ぎたのかなぁと。
大事なのは「ゴミを溢れさせないこと」かなと思ったので、別に40%でも10%でも捨ててもいいですよね。毎日捨てるという風に単純化した方が結果的にいいのかなと思いました。
kouさん、こんばんは(^^)/
いつもありがとうございます!
仕事を教える時に、簡単なことがなかなかわかってもらえなくて苦労したことがあります。私の説明が下手だったのかもしれませんが、相手にとっては難しかったりするのかなと思います(*_*;
たぶん、A君は森川さんの話してる内容が理解出来なかったんだと思います。
ネイティブアメリカンの英会話のように、英語を話してることはわかるし聞き取れる単語もいくつかあるけどついていけない感じ。
でも全く聞き取れません!って言えないからこんな感じ?と聞き返したらさらに難解なスピードで話されて、しかも相手は噛み砕いて言ってるんだからわかるよね?ってニュアンスは伝わってくるからもう逃げ出したい。
私ならどうするかなと考えましたが、相手に任せて様子を見て虫が湧かなければ良い(良くない笑)とするというか、虫が湧いたらそこで初めて彼は気付くんじゃないかなと思います。
というのはですね、最近子供部屋に虫が湧いたんですよ!もう前から再三虫湧くよって言ってるのにゴミ捨てない、掃除しない、お菓子をベッドの上で食べる。
それで遂に湧いたわけです。
半泣きで他の兄弟に手伝ってもらって大掃除してました。兄弟も隣の自分の部屋に来たら嫌だし、本当にこうなるのかと思って自分の部屋を片付けていました。
つまり、私は指導しきれなかった訳ですが、、、私が何から何まで片付けたらこの経験はしなかったし、これに懲りて清掃の観念が根付いて欲しいです。
話が変わってしまいましたが、人に指導するのって難しいですね。
お願い事って、難しいですよね。
私の仕事は関係者の皆様にお願い事をするのがメインなので、すごく頭を使います。
「あの人はこの説明でOKだけど、この人だったら分かりやすい資料を用意しておかないと伝わらないなぁ」みたいな感じで頭をフル回転してます。
どうすれば自分の頭の中と同じ状況になってもらえるのか
みたいに思ってるところもありますね。
でもうまく伝えられると、自分の頭の中の考えが間違っていることも、相手が気づいて教えてもらえることもありました。
そうなった時はすごくコミュニケーションがスムーズに進みますね。
仕事の中身よりもコミュニケーションが磨かれていれば、みんなでフォローできるのかなって思いました!
もりかわさんとA氏のやりとり、社会人なりたての会社員時代にそんなことがあったなぁと思い出しておりました。
A氏の心境、ちょっとわかります。なにをしても、結局、なんか言われる”下の立場”としては、なにをしても言われるんだよなー(もしくは、口に出さなくとも一挙一動を見られている)と思うと、ひとつずつ「お伺い」を立てた方がいいという考えに至るというか。「任せると言うなら、見てみないふりをしてほしいなー」とその当時、思っていたことを思い出しました。
家庭でもありますよね。本人が腑に落ちるまで、歯を食いしばってでも見守る(こっちは淡々となすべき時に、なすべきことをする)。人生折り返しの残された時間をドーンと構えて、家族や仕事仲間と人生折り返しの残された時間を過ごしていきたいです。
なんと大変な思いをされたんですね、もりかわ様(T_T)
辛いのに面白くて笑ってしまいました(笑)
何でも質問すれば良いってもんじゃないのにね…
>このもりかわさんのコメントを読んで、あなたはどう感じましたか。
爆笑しました!
もりかわさん、申し訳ありませんm(_ _)m
実は、私の元職場の上司もA氏みたいな言動の人で、本当に苦労させられました。
でも、元上司と同じタイプの人の話を拝読したら、笑ってしまいました。
A氏は、話を言語どおりにしか受け取れないタイプの人なのでしょうね。
たとえば、「今日は雪が降る予報だから傘を持っていけ」と言われて出かけた場合、外で雨が降ってきたら「雪じゃないから傘を差さなくていい」と判断して、傘を持ったまま差さずにズブ濡れになるような人でしょう。
もりかわさん、A氏と話をなさるのは大変だったと思います。御苦労の程、御察しします。
昔から「何とかと煙は高いところが好きだ」と申しますね。A氏は、その「何とか」です。
そんなA氏と無事に縁を切れて良かったなぁ、と思います。
最初のゴミ捨ての判断基準のあたりで、私は「え?どういうこと?わからない!」って、なってしまいました笑
でも、その基準を理解できるかどうかというお話ではなかったんですね…(まさかの、捨てない一択)
Aくんはゴミ捨ての判断基準は理解してたのでしょうか?
理解してるけど、任せると言われたから「捨てないもありだよね」と考えたのか?
それとも、まったく理解できてなくて、「よし、これは捨てないに当てはまるやつだな!」となっていたのか。
うまく成長しない後輩や新人さん、どこの職場にも似たような出来事や人物は存在しますね。
子育てにも通じますが、子供もひとりの人格を持った人間です。
そして、職場の同僚や後輩も、ひとりの人間です。
そこを無視して指導すると、やっぱり伝わらないことが多いなと感じます。
結局、どんな人間関係も、まず相手を尊重することから、ですね。
自分の思う当たり前の基準は、必ずしも他の人と同じじゃないと言うことを改めて感じた。
A氏は言葉を額面通り受け取ったり、都合よく解釈したりする傾向があり、応用が利かない性格なので、もっと具体的に例を出して共通認識を持てていたら、上手にごみ捨てができたのではないか。
うーん、あとは
たいてい誰でも「良かれ」と思ってその行動をしている、ということかなあ。
相手の「良かれ」を汲んであげること。
汲み取りにくい場合は聞いて確かめることかなあ。
何でそうなっちゃうんだ?って
最初の頃は笑って許せるんでしょうけど…いつまでも続くとワザとなの?って私なら思ってしまうかも。
全く話違うかもですが
今日、会社の社長とお話をした際に
何か頼んでも男は適当だから!
女性は真面目でしょ!?
書類一つ保管してって頼んでも男は適当にポンと置く。女性はあるべき場所におさめて鍵をかけるでしょ。
隣にいた男性役員お二人とも
頷きながら申し訳ございませんって
仰ってました。
この男性は適当っていうのが当てはまるんですかね?
ちょっと古風な会社で
お茶汲みはお願いね!男が持って来たお茶なんか美味しくないんだから!
でも、こういう女性扱い、私大好きです。
今の時代は会社によっては難しいですが。
しっかり定時に帰って大丈夫ですし。
女性が残業になるくらいなら男がやれって言います。
男性は365日24時間働けって。
(そういう職種なので)
会社には女性は3人しかいないので貴重で大切にされてます。
客観的に見ていると、定性的に見ているもりかわさんと、定量的/数値で物事を捉えているA氏の違いがおもしろかったです^^(もりかわさんごめんなさい)
A氏にとっては、「忙しい日」「暇な日」「いっぱい」「少ないとき」という数字で捉えづらい抽象的な言葉は、理解がしづらいのかなと思いました。
ゴミ箱に半分入っているとき、という事象自体は、忙しい/暇よりもまだパーセンテージで把握しやすいと思います。でも、忙しい、暇は何を基準にしてどう数値化して把握していいのか手掛かりが掴めず、わかりにくいため、行動につながりにくかったのだと思います。
反対にもりかわさんはとても女性的な表現をされていると思いました。女性は、「忙しい」日がどんな日を指すのか、何となくお互い察しながら仕事ができるのだと思いました。
もちろん他の後輩のように、察することができる男性もいるかもしれません。
少なくとももりかわさんとA氏の間には、ふんわりとした概念を察することができる女性と数値化や定量化等が捉えやすい男性の違いが、男女のコミュニケーションのすれ違いに繋がっているのかなぁ?と考えました。
>このもりかわさんのコメントを読んで、あなたはどう感じましたか。
A氏は、
良い点→もりかわさんの指示は(結果はどうあれ)守ろうとする!
難点→判断要素が複数or抽象的になると、とたんに思考停止してポンコツになる!
…という様子なので、A氏に寄せたやり方に変更すれば、もりかわさんも辛い思いをせずに済んだかなと、思いました。
(例えば、A氏への指示は「帰る時にゴミ箱半分以上のときは捨てる。そうでなければ、そのままでいい。」だけにする。もし就業時間の途中で満杯になったら、その時点で見つけた人がゴミ袋を交換、など。)
私はちゃんとやり方を伝えて、Aさんは理解できてるはずなのに、ゴミ捨てをやってくれないと思っている森川さんと、よく理解できてないけど任せると言われたから自分の判断でやる・やらないを決めているAさんのように感じました。
私も、Aさんの立場で、〇〇の場合はどうしますか?と質問して、××の場合はこうしてねと言われて、混乱した経験がありますT^T
ただその場合は、自分がわかってないとちゃんと伝えることが必要だと思います^ ^
けれど、任せると言われて、聞きづらい状況になったんだろうな〜とも個人的には感じました^^;
森川さんの立場でも、教えたのになんでやってくれないんだろう…と似た経験をしたことがありますが、ちゃんと伝えたはずが伝わっていなかったとか、個人的に効率がいいと思っているやり方を優先したとかそんな理由が多かったです。
A君は極度のめんどくさがり屋?!
何か、その分、めちゃ得意な事はあって、得意な事だけはめちゃくちゃ頑張れるけどそれ以外の事は深く考えるのが極度に苦手で… みたいな。
やりたい事しか、やりたくない人っていますよね…
A君が(中途なのか新卒かはわかりませんが、どちらであっても人により)初めての環境で何の感覚も掴めていない場合、ゴミ捨て一つもわからない人はわからないのかもしれない可能性がある事を念頭に、
簡潔に「ゴミは毎日捨てる。」と指示を出す。
ある程度経過し慣れてきた頃に、明日の状況とゴミの残量によってゴミ捨ての有無を判断する事(要は臨機応変)を教える。その時の反応が理解してなさそうだったら「判断に迷う時は基本ゴミを捨てる。」と周りが迷惑しない判断材料を与える。
それでもゴミを捨てない場合は、理由を聞いた上で改善のしようがなければ上司に相談になるのかなと…私であったらそうするかなという考えを述べさせていただきました。
ごめんなさい。
正直もりかわさんのコメントを読んで1度では理解出来なくて何回か読み返しました(笑)
私もAさん側の人間性のようです。
いや、
【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】
これだけならまだわかるんですよ。
でもそこから暇な日と暇じゃない日で対応が違うとか、ゴミ出さなかった日は一声かけるとか、条件加わり過ぎて頭こんがらがっちゃいました。
多分私もAさんも「曖昧な指示が苦手」という特性があると思います。
なのにゴミの量(gとかで明確に測れない)、暇な日か暇じゃない日、て曖昧な指示が重なるとパニックになるんじゃないでしょうかね~。
多分もりかわさんからしたら「普通に考えたらわかるだろ!」て思うことなんでしょうけど、世の中には普通じゃない人間もいるもので(笑)
確かにコミュニケーションの問題だな、と思いました。
相手が理解するように伝えて初めてコミュニケーションは成り立つので。
私だったらゴミの基準を明確にしてもらう(テープで線を貼ってそこを越えたら、とか)暇な日と暇じゃない日の違いを具体的に言ってもらうとわかりやすいです!
それかこういうことはもう頼まない(笑)
ゴミ出しに限らず、人の感覚というのは十人十色なので、ごみ箱要領何%と言っても人それぞれ目安が違うんだと思います。この仕事に慣れてない人にとっては、いつごみを出すのがいいかというタイミングもなかなかつかめないでしょうし。。。こういったことをすり合わせていったり、個人の感覚が違うから割り切ってあまり気にしないようにしたり、というのがコミュニケーションなんだろうなと思いました。すぐの解決策が思い浮かばなくてすいません!
Kouさん、おはようございます。
まず最初に思ったのは、ゴミ箱にゴミが120%溜まっているのに捨てないなんて、外のゴミ捨て場ってそんなに遠いのかな?でした。遠くないのなら、A君は面倒くさがり過ぎですね。
【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】
これで伝わると思うのですが…。なぜなのでしょう…。
お久しぶりです!
とても興味深いお話でした!!
言われたことの重要性(ゴミ捨て)…役割がA君には理解できていなかったんじゃないのかな?と思います。
なぜ、自分がするのか。
ゴミ捨てが自分の担当と分かっているのに、判断していいよと言った瞬間に、「捨てない」という判断をしたA君。
誰かがやってくれるなら、自分でなくてもよいと思ったのかな?
あと、判断基準が多くて理解できていないのかと。
なので、ゴミがいっぱいになっているときに気づいたら、捨てずに次の日にA君に捨てに行かせます。
そして、「捨てない」という判断をしたのなら、上司としては、「毎日捨てる」ことを指示して、判断ができるまで待つかな〜と。
ミットを動かさない。
できるまで待つ。
こちらは妥協しない。
あなたのお仕事よ。
みんなが快適に仕事するためのお仕事です。
私はそんな風に対応すると思います。
なんかすごい男子あるあると思いました
これでA君が女子だったら、もりかわさんの言わんとすることを汲み取ってこんな感じかなってできる気がするんです
男の子の場合、指示は正確に出さなきゃ伝わらない気がしました
この記事見てませんでした(-。-;
面白そうなので私の感性のみでコメントしたいと思います
まず、初めての仕事は、分かりやすく説明しても、頭に入らない事、そうだったっけ?って思う事よくあるけど、教える時はそれを踏まえた上で、こういう理由だからこうしてね、とは伝えます
40%の時はどうしますか?
50%だけど、潰せば40%にもなるし、要は個々のあんばいなのでそういう細かいことは気にせず、基準は、いっぱいなのか、半分なのか、それより誰が見ても少ないのか、で判断してもらう様にしてもらうかも知れません
そこそんなに拘らなくてもいいし見れば判断出来る➕忙しいかそうじゃ無いかでちょっと頭使う程度だから、そんな事より他のことで頭使って欲しいって思ってしまうからです
暫くしてもまだ確認して来る様であれば、明日って忙しい日だっけ?って質問して、それが正解してればそこで判断してもらい、分かってないなら、意識する様伝えます
暫くして出来てる様なら、不意打ちで判断完璧!ってナルトのロック・リーの様なグーをするかな笑
分からない人に説明するって、丁寧な人だと、分かりやすくを求め0〜10の事を0より前のマイナスから説明する、一生懸命だから長いし労力もかかります
でも、聞いてる方は途中から集中切れます(-。-; なので、なんで分からないのか、伝わらないのかってストレスも溜まると思います
あと、私が教える時は、自分が初めて仕事を覚える立場だったらを基準にする様にしてます
ちょっと物覚え遅い人だけど一生懸命だなと思ったら、諦めずに何度も何度も伝えますね
一緒に働くスタッフは、あの人とやるの無理!リズムが狂う!割に合わない!ってなるのがほとんどです
まぁ、私もぶっちゃけそうですよ
おそいーっ、何回言ったら分かるの、毎日やってるのにまだ間違える?etcキリがないです
そうならない様にしてるのは、私の弟が知的障害者の一歩手前で、一般のクラスに入れてるけど元々頭の弱い子でそれでも今は一般の人と同じ会社で働けてる、本人も苦労してると思うから、元々が不器用な人も居るんだって免疫が出来てるのかも知れません
登場人物のA君は全く違うという思いますが笑
ゴミ捨てやらなくてもいいと言われ
やらなくて良いんですか?
良い先輩で良かった!って思考、物凄くポジティブである意味羨ましいです
きっとなんでいつも怒られてばかりなのか自分で理解してないんでしょうね
もりかわさん、ペア解消して良かったですねー
Kouさんいつもありがとうございます^^
これは私も普段からもりかわさんの様に思ってしまっていると思います。
私もA君にかなりイラついてしまうと思います。
でも自分の当たり前って他人に取っては当たり前じゃないんですよね。
色んな人がいるということを忘れないようにしないとと思いますが、やっぱり難しいです。それが寛容さなんでしょうか。
サービス業で仕事をしていた時先を読んで行動をするように言われていました。
厳しい職場だったので
新人だった私はそれを言われないとA氏のような感じだったかもしれません。
次の職場で私もA氏のような後輩に出会い
性格の問題もありそうですが
先を読むことを教える必要があると感じました。
このような事は、私も何度も経験してきました。
育ってきた環境が違うので、分かり合えるのは難しいですね。
若かりし頃は、なんとか理解してもらえるように頑張って色んな方法を試してみたりしましたが、今は伝わらないなら伝わらないで良いかなと、いけないとは思いつつ自分でやってしまいます。
相手の成長を奪っていると思うので、解決策があるなら、ぜひ知りたいです。
自分がいつも考えていること、考えてきたこと、常識だと思っていることを相手ができないとついイライラしてしまいます。でも、相手は全く考えていなかったり、そもそも知らなかったりするんですよね。
「自分の常識は他人の非常識、かも」くらいにい考えていればいいんでしょうが、仕事となるとなかなか。仕事が迫ってくるし、客先からの催促やらトラブルやらが同時多発。「そうじゃない!そこじゃない!」と叫びたくなる瞬間もありますよね。責任感のある真面目な人ほど、立場や義務感から苦しみそうです。
仕事なら特に、人の気持ちを読みすぎない、ある程度の鈍感力も必要かと思います。
感情をあまり動かさないようにできるといいんですが、悟りを開いた僧侶にもなれず。
やり方に関しては文書化して可視化するのもありと思います。口頭だとわかりにくいことも丸めて話してしまえるので。
人間、本当に不都合を感じてまずいと思わないと変わらないんですよね。
そしてまずいと思わない人は最強にして最恐です。
相手の到着が5分遅れただけで現場離れて電話しにいくとか、余計なことをして上司に叱られたら今度は「指示が出るまで動きません」と宣言、一人好きな事だけやりたい放題とか、事案を早く報告しなかったために炎上案件化とか。
怖すぎます。
お久しぶりに回答させていただきます♡
コミュニケーション、わたしも勉強したい内容です。
このケースはどちらが悪いと言う事ではなく、伝える側はなぜそのようにして欲しいかを明確にする必要があると思います。もしくはその目的を。
伝える内容の順番も大切だと思います。
まず、最終地点(結論)がどこかを明確にする。
その後、詳しい内容を説明する。
あとは、わたしと相手は別人なので、100%を期待せず、合格ラインを少し下げることかなぁ。
相手の理解度によっても、臨機応変になることも大切なのかな。
A氏は、ゴミ捨ては自分の仕事という認識がない、明確なルーティンとして、毎日ゴミ捨てを指示しておけばよいのでは?
やりたくないけど、仕事の一つだと思ってもらう
私もA君に近いタイプだなと思います。
この指示が条件提示が多い割には曖昧でわかりづらいと思いました。
自分で判断したら、これは捨てるべき時でしょって怒られそうな気がします。
忙しいかどうかなんて人それぞれの感覚だし、ゴミが半分行ってるかどうかというのも感覚です。
私も新入社員の頃、寒い日は暖房つけておいてと言われ、寒くなかったのでつけなかったら、寒いのになんでつけないの?と怒られたことがあります。
頼む側は誰が聞いても判断できるように言った方がいいと思います。
今回のゴミ捨ての場合で言えば、何度か捨てるかどうか確認された時点で、「毎日外に出すように。忙しくてできない日は声かけて。」と言えば済んだのではないでしょうか。
うーん、私もなぜっ?!捨てるだけじゃん!と思いましたが、ゴミ捨てに限らず、それが当たり前でない人は必要性がわからないかもしれません。困ってないし。
怒られてばかりで〜テヘペロの場面も他人事に感じました。
A君が何を考えてるのか脳の中見てみたい。
私あるあるですけど、人から指示を受ける時ってなぜそれをするのか意図を理解してると頭が働くけど、意図がわからないとなんか知らんけど言われたから〜程度でパフォーマンス発揮できません。
いやでも、ゴミ捨てだしなぁ。
能力的な問題だったならゴミ箱とパーセンテージ毎のやり方を図にしてあげるとか?
いっそ無条件に毎日捨てるとか?
人に仕事を教えるって大変ですよね。
私も新人さんが入ったとき、ぜんぜん仕事を覚えてくれない男性がいて何がわからないかもわからなくて、困った時がありました笑 結局あまりにも酷くて彼は切られてしまいましたが。
ただこの話でいうと、私も自分で判断しないといけない仕事だと迷ってしまうタイプです。人によって普通も違いますし。帰りは毎日捨てるとかシンプルにした方がA君にはよかったのかな??
ちょっと話がズレますが
我が職場では、例えば誰でもいいから誰かがやらなければならない仕事がある場面で、うまくもっともらしい理由を作って立ち去る人が1人います 笑
この人とは20年以上一緒に働いてますが、どんどん仕事をやらなくなり、他のスタッフ全員でカバーし合ってなんとかなってますが、注意すると不貞腐れるし、直るのはその日だけで翌日には元に戻るので、もう数年ほっといてます(無視などはしてませんし、雑談はします)。以前はハラワタ煮えくり返ってました 笑
この同僚は理解力も判断力も無いわけではないので、ラクしたいだけなのか…
昔、Kouさんが言っていた
『仕事はやらないほうが損』
『自分の仕事を無視できないくらいのレベルまで昇華させてしまおう』
をよく思い出しながら仕事してます。
今回のもりかわさんのケースでは、毎回ゴミ捨て行ってもらうしかないかもと思います 泣
アスペルガーですかね…
私は重度の話が噛み合わない人と一緒に働いたこと2人ありますがしんどいしんどい…
女の子ならまだかわいいけどやっぱり殺意湧きます笑
クレームメーカーでその人が出勤するとフォローしなきゃいけないから人員マイナスでした。
別に多少ルールからそれててもいいからわからなかったら口縛れなくなる前には絶対捨ててって言ったら通じるかなぁ…
あとは当番制にするか、もういちいち捨ててきてーって声かけるか、
やらないよりマシかなと思いますね。
え?わざと?と思う
やっとこれた。kou様
A氏は1つのパターンか多くて2つのパターンしか対応できないタイプのような気がしました。
たくさん指示したら、パニックを起こすのではないかな。ほんと子供と一緒なレベル。
それに、もともと皆が言う”普通はできるだろう判断”がズレてそう。
加えて「自分、いつも色んな人に怒られてばっかりなんで…」と言っているので、自分の判断に自信がなさそうです。
だからシンプルにして「終業間際にゴミ箱確認して、40%以上なら捨ててね、それ以下なら捨てなくていいよ」だったら分かるかな。
もりかわ様、お疲れ様です。なかなかお仕事を覚えてくれない後輩A君への対応、本当に大変でしたね…>_<
とは言え、そういう私は、どちらかというとA君のタイプなのですが、コメントを拝読する限りで恐れながら、ゴミ捨てのお仕事については、A君はわざとふざけたい訳ではなく(寧ろ、キチンと言われた通りに業務を果たさなければと思ってらしたかもしれません)色々と指示が増えて行き、結果的に自分の判断に委ねられてしまい、本当にどうしたらいいのかわからなくなり、最終的にパニックになってしまったのかもしれませんね。
またこれまでも、別の仕事をしてきて、怒られてばかりだったというのも何故仕事で怒られているのか分からなく、(もしかして発達障害またはグレーゾーン?私も子供の頃、親にそう言われたことがあったので…実際は違うのですが)実はA君自身も困っていたのだと思います。
言動を、自分と同じように相手も理解しているとは限らず、子供も含めて、人は一人一人解釈が違うものだと思いますので、相手が、自分の伝えたいことを理解できるよう、時には成功のハードルを下げたり細分化して伝えていくことが必要なのかな?と思いました。
とは言え、お互いに分かり合える為には、ある程度の辛抱強さも必要になるかも?なので、気持ちに余裕を持つことが大事かなとも思いました。
久しぶりにコメントします
そういう時はだいたいうまく行ってなくて悩んでいる時に同じ悩みのテーマのblogを見つけた時です。
夫婦関係でも良くあります。
ある程度伝えているのだからそれに沿って行動すればいいだけじゃんと私は思ってしまいます。
ここまで伝えれば普通わかるとある意味勝手に相手を信じて裏切られるパターンです。そしてなんでこんなに説明したのに出来ないの?やる気ないの?好きなら相手のためを考えてここまで動くでしょ?とひどい時はこんな考え方になってしまいます。
このA君の場合、私だと言葉で伝えてもこちらの望み通りにならない場合はある程度成功するまで一緒に行動します。
口だけだと100%伝わらないので実際にその場で一緒にやってみると思います。
書いてて思いましたが夫婦関係だとこれがおざなりになってしまっていました。
長年一緒に居ればさすがにわかるだろうというフィルターを挟んでいるので少しでも違うと、おぬし私を困らせたいんか??と喧嘩モードになってしまう時があり非常に面倒臭いなと自分でも思います。
わかってもらえてる=愛
と夫婦関係だと結びつけやすいのかもしれません。
どんなに長年一緒にいてもあくまで他人で自分の考え方が100%伝わることなんてあり得ないということを忘れてしまっていました。
難しいですね、、もりかわさん、日々おつかれさまです…♥︎︎∗︎*゚
判断基準って難しいですね。
息子ともよく衝突(バトル)します…笑
私にとっては50%でも
息子にとってはそうではなくて。
私はこうこうこう思うから、50%でしょう、といくら説明しても
息子からも俺はこういう理由で50%とは判断しない、と堂々めぐり。
主張のぶつけ合いでは解決しないんです。
すり合わせが必要なのはわかるけれど、
なかなかうまくできない時もたくさん。
自分の言い分を聞いてほしいなら
息子のも聞かなくちゃ、って
意見を受け入れると、すんなり聞いてくれる
相手は鏡だなあ、と思いました。
A君には悪いですがイライラしました。笑
臨機応変に動くということが出来ない(理解できない?)人なのかな、と。
こういう時はこうする!と決まった答えだけを出してあげないとわからないのかもしれませんね。
もし身近に居たら、自分の心の余裕にもよりますが早々に教えるのを諦めちゃうかも。面倒だし自分でやった方が早いって。
でもこれじゃコミュニケーションも何もないですよね。
何だか読んでるだけで疲れました…。
A君はまったく悪気なく、言われた通りに額面通り受け取って行動しているだけかなと思います。
もりかわさんが理解しているだろうと期待している部分は残念ながら全然通じておらず、A君としては最大限に言われた通り正確に対応していると思い込んでいる。
この手の男性、おりますね。パッと身近でも直ぐにひとり、通っている美容院の下働き君が浮かびます。
完全に「額面通り」、半端な指示だと迷ってダメなんですね。考えずに行動できるように、思考を入れずに済むように指示する必要がある人間がいるということかな、、
女性では浮かばないですね。
判断ができないA君とのコミュニケーション
う〜ん…あたしなら…
逆に質問しちゃいます。
で、A君に自分で判断させることを癖つけて、
自信を持ってゴミを捨ててもらう。
いつになるかわからなくとも、質問しまくります。
だけど、ゴミくらい捨ててよの気持ちは、
うん、間違いなくあたしもそうなる。
落ち着けあたし笑笑
って唱えまくるやつです。
率直な感想としては、文章にしているというのもあるかもだけど、細かくてAさんにとっては分かりづらいのかと思いました。
ゴミ捨ての半分の基準はわかる。でも忙しいか暇かの基準はわからないから、その基準で捨てるか、捨てないかになると、よくわからなくなってしまうのかと思いました。
あと、彼にとってのごみがいっぱいの基準、忙しいか暇かの基準の確認も必要?
とにかくゴミの量で判断、そしてごみをすてなかった場合は報告して、タスクを減らすのもありなのかと。
もりかわさんの、Aくんの件です。
(週末や連休にしか、なかなかKOUさんに辿り着けていませんが、この環境に長年、深謝しております!)
①
A君=男性。
②A君=性別も年齢もは関係なく、日頃コミュニケーションが取れていない人は全てA君。
やはり、自分で判断するのが難しいと感じているのでは…
Aさんが就業時にゴミ箱を見たときは40%くらいで、捨てなくていいと判断→次の日は忙しい日→もりかわさんが見た時には120% とかもありえるかな…
もう一度。
父を見てると、いつも水を出しっぱなし、TVもつけっぱなし。。。
でも水は、自分で洗い物をしたり私達のものもいくつか洗ってくれたりはする。
桶に溜めてあった水は捨てちゃう。
いろいろあります。
母は「あれもこれも駄目」と言うけど、わたしは言うのはやめました。
このご時世に井戸水かと思うぐらい水を流してると、ちょっとハラハラするけど、まぁしゃあないか、と。
やろうとしてくれてるんだな、というところが見えるんです。言わなくても
ゴミ出しも。
プラスチックと生ごみも、もう分からないのか一緒に捨てようとしちゃうし。
あんまり酷いと言うけど。
父の場合は認知症もあるけど、でももしかしたらちょっとは何とかなるのかも?
女性の考え(ましてわたしの要求)は、超絶技巧なんだろうな。。。
もりかわさん、
身体に不調が出るなら離れたほうがいいなぁと思いました。
判断を任せるのは難しい人が居てるので、私だったら、A氏にはもう何も期待しないので、成長も望まないので、さっさと自分でしてしまいます。パートナー変更が出来るならそれもするでしょう。
判断基準が感性に基づくケースでは、ほんとに感覚って人それぞれなんだなぁ、と思います。自分の感覚と相手の感覚は違うってことを意識しないと、どうして伝わらないんだろう?とストレスを感じてしまうので、相手に何かを伝える時はできるだけ相手の感覚に委ねない伝え方をするように意識してます。
A君はきっと、自分の感性や気持ちを中心に考える方なんだと思います。
「判断は任せるっていうのは…モゴモゴ…」というくらいなので、彼の中では何がよくないのか本当に分からないんだと思います。
気の利く女性の先を見通した段取りの感覚で言うと落第点でも、きつまと彼の中では合格点なのでしょう。