投資と援助は別物であるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログの中ではかなり古い部類の記事ですが、こちらは実は密かに人気があります。

サンクコストを利用して男性が離れられなくなるようにする方法

はる。さんより:

以前勤めていた会社から、一方的な雇用形態の変更を突き付けられ、突然無職になった時、今のお相手含む数名の方から、当面の生活費の援助の話がありました。
誰にでも出来るような仕事だから気にせずに手伝って欲しいんだけど』
という、彼の配慮の言葉と共に。
『愛人?妾?対等じゃないじゃん、文句言えなくなる
って断っちゃっていました、Kouさん!!
快く笑顔で受け入れていたら、もっと価値があがっていたのかしら…?

一緒に何かをする事で自分の無能さがバレるのが怖かったのと、お金の切れ目が縁の切れ目になるのが怖かったんです…。

まだまだ追いかけられていた時で、ここの事も知らなかった頃。
知らない、というだけで機会を自ら潰していたんですね。
今後、好意は全部受け入れる方針に変更します。

結論から言いましょう。

はる。さんの決断は正しいですね。

断って大正解なのです。なので・・・

知らない、というだけで機会を自ら潰していたんですね。
今後、好意は全部受け入れる方針に変更します。

これはダメです(^^;

まさに、「金の切れ目が縁の切れ目」は正しく、その時は良くても、経済状況が悪くなると直ちに関係は悪化します。

そしてもっと意識してもらいたいのが、結婚相手でもない男性に経済的に支援してもらうということは、つまりあなたの生殺与奪の権利を相手に丸ごと委ねてしまうということです。これは冷静に考えるとものすごく恐ろしいことです。

借金などでも全く同じことが言えます。

恋愛関係は、対等です。

純粋に恋愛を戦略で考えると、女性のほうが有利です。

しかしその有利というのは、女性に自由があることが前提です。

 

お金の貸し借りの関係があったり、相手に経済的に支えてもらっているような状況だと、嫌な要求も飲まざるを得なくなることがあります。

援助しながらもそういうプレッシャーを行使しない男性ももちろんいますが、気持ちの問題です。

支えてもらっている方は、よほど図太い神経を持ち合わせていない限り、言いたいことが言えなくなります。

 

援助は、投資とは違うものです。

ごく短期的な援助であれば受け入れてもいいかもしれませんが、そうでない場合は、拒否すべきです。それがあなたの尊厳の維持にもつながります。

どれだけお金や労力が投じられようと、立場関係が全く変わらないのが投資なのです。

 

コメントとは直接関係がありませんが、事情があって彼の経済力に頼りながら交際関係を続けている女性も中にはいます。

その多くはやはりどこか我慢している部分があったりしますし、仮に恋愛関係はうまくいっている場合でも、なかなかその先に進展しないなどの問題はあるようです。

僕は可能な限り自力で経済的に自立することを意識してもらいたいと思っています。

今すぐでなくても構いません。経済的に自立したらどうなるのかを考えるだけでも違います。そしてそれを考えていることを彼にも示すのです。

 

 

関連記事

コメント

    • かいえ 
    • 2014年03月06日 16:55

    経済的に自立している女を
    男は好きになりますか?

    かわいげない、俺いなくても平気な女
    となりませんか?

    結婚して俺が守ってあげたい!と
    思う女性は経済的にも心も不安定な女性。
    そうではないのかな?

    仕事を対等にできる女性は
    かわいくないんですよね。

    頼りない女性を好きな男は
    自分も自信なくて頼りないのかな。

    同情を愛情と勘違いしてるのかな。

    それとも、援助するかわりに
    いいなりになれ!とか思うのかな。

    飲みに誘ってくる男性
    お前は金のことは気にするな、
    全部俺が出すのが当たり前

    と言います。
    短期的な援助と
    私が会ってあげているということから
    金で会って貰ってるになってるのかな。

    もうやめましたけど。

    金出せば会ってくれる。
    男はそう思うのかな。

    でも、会ってあげてるのだから
    いいなりにはなりませんでした。

    投資と援助は
    ほんと違いますね。

    • Noriko
    • 2014年03月06日 16:57

    1つ疑問です。
    旦那さんの収入で経済的に支えてもらっている専業主婦の方はどうなるのでしょうか??
    結婚さえしていれば「支援」「援助」とはならないのでしょうか?

    • 月うさぎ
    • 2014年03月06日 17:11

    援助と投資

    経済的に頼っていると、相手の要求を断るのは後ろめたくなりますね。
    そうなると援助者と援助される者になってしまう

    一方的な関係になりますね

    そうなると専業主婦の場合は??
    確かに、疑問です

    • NIKA
    • 2014年03月06日 17:14

    喜ばせたくてするのが投資、自分だけの所有物にしたいのが援助?

    月50万とか渡してでも、自分のそばにとどめて置きたかったという男性の話を聞いたことがありますが

    それは女性の自由を買うということですね。

    私は欲しいものは自分で買うという話をしていましたが、プレゼントをしてもらえました。
    仕事もバリバリしているので、例え誰と結婚しても仕事は続けるつもりです。プロポーズはされていませんが、経済的な援助を受けなくても生活できることと、男性に捕まえたいと思われる部分は別なのかな?と。

    かいえちんの言う経済的に不安なのが守りたい理由になるかについて、私もちょっと考えてみた。

    結局経済的に不安だから、そこを突けば飼い殺せるのかと思うのかな?と思っちゃった^^;
    昔おじさまに言われたことあるけど、なめてるの?って思った。

    確かに困ってたけど。困ってるとは伝えてないので、好きにしたいんだろうな私のことを。って思って。

    だから、気になる彼からタクシー代でもお金を受け取ることを躊躇してた。これ、お金挟んだ関係?なんて。

    エッチしてお金貰えばそうなんだろうけど。

    お小遣いあげ続けるから僕のものにしたくなるかっていうと果たして結婚に結びつくか?と疑問がでてきました。

    経済的に自立していても結婚は考えるだろうし、援助が先にくると結婚しなくても手に入ってる気分になるから結婚しないのかな。なんて。

    結婚って、男性が手に入れたい想いもあるからこそできるのかなと思うので

    結婚という精神的な投資をしてから、援助(養う)がいいのかな

    でも専業主婦でご主人に好きなこと言えず、遊びにも行けずまるで飼い殺しな状態の方いますよね。

    それって、養うことで奥様が完全に離れられないという男性の怠惰からくるのですか?

    • ちはな
    • 2014年03月06日 17:14

    こんにちは。
    これって、結婚してもそうじゃないかな
    と感じます。
    私の友人は、本当は離婚したいのに出来ないでいます。
    理由は、経済力がないからだと言います
    子どもさんがいるし、自分の年齢を
    考えてしまい。仕事をみつけれるのか!と不安になり、娘が大人になるまではと我慢しています。そして、
    「もし、私が働いているのなら〜」とよく言います。
    ご主人が、浮気しているわけでもなく
    暴力を振るうわけでもないのですが。
    とにかあ、こと細かくうるさいみたいで、お金も自由に使えないらしいのです
    だから、外出も出来ない。
    言葉の暴力に耐えながらの毎日みたい。
    性格に問題のあるご主人。
    でも、結婚してみないとわからないもの
    彼女を見ていると、結婚しても自由であるには、ある程度の経済自立が必要なんじゃないかなと感じます。
    私自身、経済自立しているので、もし
    何かあれば、子どもを連れて出ていく
    と思います。
    もちろん、そんな事がないように、
    ここで、しっかり学んでいます(*^^*)
    でも、私が自由なのは、経済力の
    おかげもあるかもしれないなぁと改めて
    感じました。

    • NIKA
    • 2014年03月06日 17:16

    専業主婦について、皆さんもおっしゃってました!!

    そこで、専業主婦は結婚という責任の投資をされていて

    技法次第では養っているからと安心してはダメなんだと思わせられるのか?と思ったんです。

    ちはなんをイメージしていました。熊さんはそんなに酷い方だと思いませんが^^;

    家にお金をいれることが、旦那さんにとっては奥様次第で投資になるのかな?

    • 2014年03月06日 17:23

    誕生日に喧嘩をし、その後少し話した時に冗談なのか、「巻はお金がかかる女だから。安い女がいい」と言われました。
    それを聞いて愕然。投資はさせてるつもりだったけど、そんなにお金出させてません。会う頻度も少ないのに、私のどこにお金使ったっていうの⁈足りないくらいなのに、と思うくらいです。
    そんな安い女がいいなら、よそで見つけて!と言ってしまいましたけど。

    投資のことを考えて行動するのは、とても難しいです。喧嘩の時、彼から私の気持ちが分からなくなったと言われました。時期を聞くと勉強を始めたのと同時期でした。
    少しメルマガや更新読むのを休んだ方がいいのかな、と思うくらいです。
    使いこなせないのは私が悪いんでしょうけど、今は何も知らなかった自分に戻りたいです。

    • ちはな
    • 2014年03月06日 17:36

    NIKAちゃん
    専業主婦が、悪いわけではないのよ。
    熊さんは、本当に優しくてね、私のお金は、全くあてにしていません。
    生活はね、熊さんの収入でやり繰り
    していますよ(*^^*)
    私は、熊さんが大好きで、心から頼りに
    していますし、熊さんもわかっています
    だから、うちは、大丈夫なの。
    私のお金は、親亡き後、障害をもつ息子のために使いたいの。
    それと、娘の学費にね。
    それと、熊さんのたいしょくした後に
    2人で、旅行したいの。

    私の友人を見ているとね、女性も
    ある程度は、経済力を持っている方が
    気持ちも余裕がでるのかな?と思ったの
    本当は、そんな心配をしないでいい
    旦那さまを見つけるのが1番‼

    専業主婦は、何もしていないように見えるから、男性は養ってあげていると思うのかな。
    でもね、家事も大切な仕事よね。
    そこを、しっかりと理解している
    男性なら大丈夫だよ。
    熊さんは、理解しているよ。
    何をしていても、「ありがとう」と
    喜んでくれます。
    当たり前と、ふんぞりかえっていません
    から。
    だから、大好きなの。熊さん

    • ちはな(巻さん)
    • 2014年03月06日 17:52

    巻さん
    大丈夫? 何だか辛そうなコメント
    だったから。
    彼とケンカしたのね。
    ケンカだけなら、まだしもお金の
    かかる女とか安い女がいいとか言われたのなら、悲しいね。
    彼の本心ではなくて、ケンカの中での
    売り言葉に買い言葉じゃないの?

    私は、投資させようとはしていないかな
    結婚しているのもあるし、○○させる
    というのが、少し苦手かな。
    だから、甘えるかな。
    熊さんが、自分から○○してくれたが
    好きだから。

    巻さん、何か話したくなったら、
    話そうね。

    • かいえ 
    • 2014年03月06日 17:59

    私の人生で好きになった男のうち
    三番めの男が言ってました。

    結婚するということは
    俺の稼ぎで生活すること。
    妻が働きたいなら働けばいい。
    でもその収入は妻のもの。
    好きに使えばいい。
    だいたい、俺の収入で生活しないで
    妻のをあてにする?
    それってなんのために俺は結婚したのか!
    意味がなくなる!

    と言ってました。

    中には
    俺が養ってやってるんだ!と言って
    社会で認められない立場を
    家庭で俺が一番!をやりたくて
    言う、頭の悪い男もいますが

    男性は養ってやってる!ではなく
    守ってるという気持ちなんでは
    ないでしょうか?

    守れてる自分に満足するというか。

    俺が守らなくても
    むしろ守ってもらえるーと甘える男は
    ゴミの日に出しましょう。

    • かいえ 巻さん
    • 2014年03月06日 18:05

    たぶん彼なりにがんばってたので
    つい出てしまった言葉なんじゃないかな?

    投資とかここで言葉として聞くと
    気にしてしまい
    技法しないと!なんて思うかもしれないけど、

    それはそれ、理論的にはあるかもねーくらいで
    巻さんの気持ちでやるのでいいんでないかしら?

    やり過ぎの人を止めてる!ってのもあるし。

    彼もきっと悩んでますね

    明るく許してあげてもいいのかも?

    • ちはな(かいえさん)
    • 2014年03月06日 18:10

    かいえちゃん
    うん、うん、そうそうと言いながら
    かいえちゃんのコメントを読みました。
    男性は、自分の働いた収入で生活したいよね。稼いできたぞぉ〜と言いたい
    んじゃないかな(笑)それで、奥さんは、にっこり笑って、お疲れ様、ありがとう。って言いたいよね。
    私は、そうしているよ。
    熊さんが、毎日一生懸命働いてくれているから、私も、家事を頑張って
    居心地の良いおうちにしている。

    ただね、変な男性もいるんだもん。
    困ったことにね。

    • かいえ ちはなん
    • 2014年03月06日 18:18

    そうそう!
    男性としてそんくらいのプライドあるのが
    本物の男性。

    あほーな男は捨てましょう。

    昔、俺の稼いだ金は妻に使われたくないとか
    ゆーてた男いましたが
    いざ結婚したら
    妻に全部あずけてるーえへへーだって!(笑)

    逆に、妻に預けると生活めちゃくちゃになるから!と預けないで
    妻に小遣い制の男もいますが(^_^;)

    金銭感覚も問題なのかもねー

    わんこは
    金銭感覚色々考えてるわりに
    飲みとかにはうはうは使っちゃう。
    おなかすくと食べ物買っちゃう。

    私がしっかり
    管理してあげるわ!
    (笑)

    おいしいごはんいっぱいつくって
    おなかすいたーにさせないわ!
    (笑)

    • ちはな(かいえさん)
    • 2014年03月06日 18:21

    きゃぁ〜嬉しい(笑)
    熊さんは私と暮らせるのが嬉しいなんて
    うふふ。かいえちゃん、ありがとう。
    何だか、すご〜くいい気分。
    お酒のんだみたい(笑)
    今夜、お風呂でサービスしちゃおう。

    • まりこ
    • 2014年03月06日 18:44

    私の主人はとても寛大で、とてもよくしてくれます。こんなに優しい旦那さんはいないんじゃないかと思うくらいです。
    そんな優しい主人でも、養ってもらっていると引け目を感じるときがあります。
    今みたいに育児も家事も、仕事もしていないときは特に申し訳なく思ってしまいます。
    だからこそ、馬力をつけて、女性を意識しながら今後は職場復帰したいです。
    専業主婦の道もありますが、ネイリストとして働く のが私の性にあっているからです。
    今は今で主人に感謝しながら過ごそうと思います。

    • かいえ
    • 2014年03月06日 18:59

    私は母親から
    常に言われて育ちました。

    男性の給料で生活することは
    養ってやってるんだ!と
    言われて、いつも嫌な気持ちになると。

    だから、私が養ってやってるんだ!
    くらいに女性はやらないといけないと。

    でも、
    それは、
    家の父が頭おかしいだけで
    ふつーの男は違うと社会で学びました。

    世の中には
    ふつーの男もいると言い続け
    最近母親も
    自分の旦那基準やめるようになってきました。

    • NIKA ちはなん
    • 2014年03月06日 19:10

    コメントありがとー!!

    あ、私勢いで書いちゃってたから語弊ごあったね^^;
    専業主婦がいけないというかね、友達が専業主婦で肩身狭い思いしてて旦那様に家にいて楽だよなって言われるって泣いてたの。

    私は、専業主婦も立派な仕事なのになぜそんなことを言うんだろう?って不思議だったの。シャドウワークって話題にもあがったよね。月給にするとなかなかな数字だとも言うし。

    男性心理を学んだ今は、旦那様が先に奥さんに褒められたり感謝されたり尊敬されたかったのかな?と思うの。

    もしかしたら、足りない。としか友達は言ってなかったかもしれない。

    無駄遣いしていないのに、何にそんなに使うんだ?と言われたって度々泣いてて。

    私はそんなに細かくしないで、旦那様が気持ちよーく働いて奥さんのやりくり信用して、それでいいんじゃないかな?って。

    友達はパートを始めて少し変わったみたいなんだけど

    今は共働きも凄く多いから、男友達は私みたいに働き続けるつもりの人と結婚したいっていう。

    女の私は、できなくても養いたいって気持ちがあることを伝えて欲しかったりする。

    ちはなんは、自立しているんだね。そっかそっか。

    私も完全に共働きのつもりで過ごしているけど、ご馳走に連れて行ってもらったり、何か買ってもらったり旦那様がしたくなる奥さんになりたいな^^

    • 2014年03月06日 19:25

    大事なことは、
    『自立』ではなく『自律』ということ
    でしょうか。
    後者は、主体性とセットで存在します。

    対義語としては『依存』でしょうか。

    『依存』自体は色々な側面をもっていますが、問題なのは、それに気づかないこと。
    もしくは、気づいていても、そんな自分を
    認めたくないので、目をそらし続けることです。

    配信してくださった身内についての記事にも通じてきますが、何にでも『依存』していると、『自律』は不可能になりますね。

    私は愛される『自律』を目指します。

    • ちはな(まりこさん)
    • 2014年03月06日 19:37

    まりこさん
    こんばんは☆*˚
    素敵で優しいご主人と一緒に生活できて
    よかったね。
    まりこさん、あのね、自分が弱っている時にはね、ご主人に頼っていいんだよ。
    ちっとも、悪くないよ。
    結婚するという事は、お互いに助けあい
    お互いに、大切にして力を合わせて
    生活していくんだから。
    お互いに愛し合い、子どもを育てながら、お互いに強い絆で結ばれるのだから。
    今は、ご主人に助けてもらいましょう。
    まりこさんが、完全に元気になったら
    それが、ご主人の喜びなんですよ。

    • 月うさぎ
    • 2014年03月06日 19:37

    養ってやっている
    暇でいいな

    うちの父も言ってました、母に。

    それは、母を所有していると父がおもっていたから。母もそんな父を馬鹿にしていました

    お互い感謝できなかったのかもしれないなって思いました。お互いこんなにしてやっているのにって。

    • b
    • 2014年03月06日 19:50

    こんばんは。

    私は、こちらの読者の方々の中で、非常に少数派な人生を歩んで来た様なので、
    こちらの皆さんのお話にはリンクしていないツイートなので、
    こんな女も居るんだ(笑)と思って下さい!
    でも、私と同じ体験をしていたり、共感してくれる女性が1人でも居てくれたら、本望です♪♪(別に、コメントしてくれなくても良いんです^^)

    前の結婚では、バリバリ働くキャリアウーマンを目指してました!
    何故なら、子供が出来なかったから。
    スポーツしてきたし健康だし、普通に産めると思ってた。
    でも、とにかく仕事で成功しなきゃカッコ悪いと強烈に思ってたし、子供が出来なかった劣等感って、この世のものとは思えない程の怪物でした。

    もと旦那さんは、「主夫タイプ」の要素がメチャ強かった(強くなってしまった?)ので
    会社やめちゃったり転職が続いてしまい、私も家庭を支えられなかったから、共倒れの泥沼離婚。

    仕事をしながら勉強になったことは、
    世の中には、何と素敵な男性(仕事を男としてキチンとこなす)が多いのだろう!!とカルチャーショックまで受け、
    そこからは、そんな男性を求め婚活一直線!(笑)
    しかーし、kouさんが禁止する行為を丸ごとやってばかりいたから片思いばかり。
    そして、死ぬほど努力して何年もかけてビジネススクールに通ったり男性と肩を並べた職場に居ながら
    挫折感、焦燥感ばかり。
    男性と対等に自立したキャリアウーマンには、なれないんだ(私はそうゆうタイプじゃないんだ!)と、
    上記の通り、身を持って体験し痛感したのです。
    子供が居ないから劣等感の塊で、虚勢を張ってただけだったんです。

    さて、長いツイートを終え(こんな経験をしてきた私にとって、kouさんの「女性の自立」を詠む時…
    この長ったらしい経験を語らずしては、理解・消化できないのです。)

    いま遠恋の清い仲の彼(会社の人)が居ます。
    とても仕事熱心で、尊敬しています。
    私のこんな体験も、話してないけど
    薄々は感じていると思います。

    そして、私が真剣に仕事に取り組んでいる姿だけは、深く理解してくれています。

    でも遠恋なので、もし私が彼と結婚することになれば
    私は職を失います。
    結婚したら全く別の部署に配属される規律があるので、職場復帰する気は無く、彼は願わくば家庭と仕事を切り離して考えたい人なので、
    長年の経験と部署の関係で社内事情を彼以上に知っている私は、
    専業主婦になって、彼と二人三脚で彼の影で仕事を支えたいのです。
    (もちろん、自分が脚光を浴びる空間は、それとは別に作りますよ(笑))

    そこで、彼に言ってみたい事があるんです。
    「〇〇(←彼の姓)株式会社(有限かな?(笑))に、就職したいです!ここで働きたいんです!(=家事全般や、妻としての全て。)」と。

    それは、何を意味するかとゆうと、
    私は、共稼ぎ夫婦だった為、
    「家事も、立派な業務である!」と強く思います。
    だから、手抜きをせず、それに伴う報酬を、彼から受け取るつもりです!(ボーナス(プレゼントや旅行とか♥)

    私が、専業主婦が本来やるべき事を一切してこなかったこと、する余裕が無かったことを彼は知っているので、
    20歳の新妻の様に、いちいち全ての出来事に泣いて感動する私を演出する女優特典付きです!!!(笑)

    こんな経験をしてきた私なので
    「あなたが社長の、〇〇株式会社に就職させて下さい。」と入社しては、ダメですか??
    コレ、彼に「ウチを任せたい。」って言われるのとは、全く別の次元だと思うのですが…

    (Kouさん、コレNGだったら、是非とも教えてくださいm(_ _)mもちろん、私のカルテを参照された上で。)

    おーっと!個別メールに書く様な内容になってきてしまいました(^_^;)

    でも、私の周りには仕事しすぎて離婚になっちゃって、
    今度こそ仕事を減らして(或いは専業主婦で!!)ニコニコ笑顔ラブラブな結婚生活を送りたい♥
    って思ってる女性けっこう居ます!!
    ずーーーっと、男性と肩を並べて働く辛さが解っていればこその、専業主婦願望も、あるんです!!!

    熱い人生なので、
    熱くなってしまいましたm(_ _)m

    • ちはな(NIKAちゃん)
    • 2014年03月06日 19:54

    NIKAちゃん
    私は、変な風にとっていないから
    大丈夫よ(笑)
    専業主婦は、肩身がせまいと感じる人は
    多いよ。
    お金を生みださない労働を認めない
    男性が多いのかな?
    結婚すると、男と女ではなくなるのよ
    だから、お互いに感謝の気持ちを
    忘れがちになります。
    私は、自分の両親の不仲から学んでいたから、ずっと旦那さまを大切にしようと
    初めから、決めていたの。
    だから、熊さんも優しくしてくれているのだと思うの。
    本当に、奥さん側の優しさや、ドキッと
    させれるか、つまり女性として旦那さまの前にたてているか。だけで変わるはずだよ。普通の男性ならね。
    私の収入は、熊さんみたいに一生懸命働いたものではないから、価値はないの。
    ただのお金。
    熊さんのは違うよ。
    毎日、早朝に家を出て、嫌な思いも家族のために我慢して夜遅くまで働いてくれているから。
    本当に、感謝しています。
    毎朝、出社前のハグとキスはね、
    今日一日、無事には過ごして、元気に
    帰って来てねの気持ちをこめて。
    私のおまじないかな(*^^*)

    • 月うさぎ
    • 2014年03月06日 20:07

    夫婦の形態って色々あっていいと思うんです。主婦でも主夫でもバリバリのサラリーマンでもキャリアウーマンでも

    援助って自分が上という意識が働きやすいんじゃないかなと。してやったと云う無意識にせよ意識してるにせよ

    投資って喜んでもらいたいから、してる。してる方の喜びになってる。

    かなぁ?

    • かいえ bさん
    • 2014年03月06日 20:16

    こんにちわ。

    経験は違うんだけど
    気になりました。

    子供は
    旦那のお母さんに作らないでくれと
    言われたので
    クリーンな結婚生活になったので
    よかったかもしれません。

    会社での恋愛、結婚は
    部署を別れさせられるので
    結局会社を辞めないとならなくなります。

    でも、彼の給与で生活はできません。

    パートアルバイトとしても
    私は一般の仕事できないので
    今の仕事を消去法で選んだので
    難しいです。

    結婚を目的としたつきあいでない人もいるけど、
    私は着地点結婚なので
    難しいですね。

    仕事という足枷あるんですねー。

    ついそこに反応してしまいました。

    • かいえ 
    • 2014年03月06日 20:23

    私は結婚して専業主婦したいです。

    旦那様のことだけ考えていたい。

    技術職なので
    辞めるのもったいない!と言われますが

    実際、旦那様の生活に合わせて
    家事と仕事したら倒れた。
    二度やらかしてます。

    激やせして、へろへろになって。

    結婚ダイエット!?

    結婚すると痩せます。
    というかやせ細り倒れます。

    結婚したら仕事したくないです。

    稼いでこない女でも
    一緒にいたいからって理由で
    結婚してほしいです。

    • かいえ 
    • 2014年03月06日 20:26

    今思えば
    夕食は私が作るのだし
    一回千円とか取ればよかった。

    養うのは無理!
    仕事して家事して養うのは
    私には無理ですので

    むしろ
    養ってやってんだー!と言われたら
    養われたーい!です。

    • Noriko
    • 2014年03月06日 20:45

    う~ん。。
    投資と援助の違い、分かるような分からないような。。。

    最低限生きてくために必要なものにかかる費用(生活費)については自立している必要がある。
    それ以外であれば金額や物の価値は関係ない、全て投資。

    そう思っていたのですが。。

    例えば、結婚する前に彼から車とか家のような高価なものをプレゼントされた場合はどうなのでしょうか?

    投資?
    それとも援助?

    あと、生活費ではなくビジネス絡みの場合はどうなのでしょうか?

    恋人でもありビジネスパートナーでもある、みたいな感じです。

    例えば自分でお店を出す時、もしくは共同経営でお店を出すみたいな時に出資をしてもらうのも、相手の金額のほうが多ければ援助されている (反対に自分の出した金額が多ければ彼を援助している) という解釈で合ってますか?

    ビジネスでの収入がゆくゆくは生活費にもなる訳だから、援助ということでいいですか?

    どちらも、自分の身に起きたことではありません。

    ただのテレビの見すぎかもしれませんが、刑事ものとかサスペンスとか、ドラマの世界だとたまにこういうことありますよね?

    レストランや花屋やブティックなど自分のお店を出す時に彼からサポートしてもらうみたいな。

    あとこの投資と援助の考え方については、男女が逆でも同じことが言えるという解釈でOKですか?

    どちら側であっても、援助する/援助されるという状況(考え)はあまりよくない。
    基本は経済的に対等な関係であるべき(仮に対等でなくても、対等だと思える関係であるべき)、というので合っていますか?

    例えばよくテレビで(またテレビの話になりますが(^^;)、男性のお笑い芸人の方が売れるまでずっと彼女に経済的に支えてもらっていて、少し売れるようになって経済的なゆとりが出てきたから結婚したという話を聞きます。

    このように、男女間の大幅な収入格差があって女性のほうが収入が多いパターンはあまり自分の周りでは見ないのですが、気になります。

    歳の離れた男性と付き合って結婚したら、このパターンになる可能性もなくはないので。。

    • Noriko
    • 2014年03月06日 20:53

    bさんのアイデア面白いですね(^^)。

    これが「あり」なのであれば、結婚後専業主婦になるとなった時にこれを提案して、旦那さんが受け入れてくれるならやってみたいなと思いました(*^^*)。

    • 矢車菊
    • 2014年03月06日 20:58

    私は正職員なので、お給料は男性並にいただいておりますが、素直に主人に養ってもらってるって思ってます。

    主人のお給料日に振り込み先から下ろし、一月分の感謝を込めて、主人におこずかいをあげます。稼いだ人にあげるなんて、ちょっと逆っぽいけど…。
    月に1回(ニコニコして、あなたのお陰で不自由なく暮らしてますよ〜って感じで)主人に働く活力をあげてます。ついでに「夜もね♡」な〜んて冗談を言うとテレてます。長年こんな感じで、まったく難しいこと考えていませんでした。

    でも、最近、このブログ読んでいると、こんなんでいいのかな〜?、なんで上手くいかないんだろう?ってわかんなくなって、苦しくなるんです。
    そう、そう、さっきまで、私、このブログを読んでてずっと、苦しかったんです。
    主人とのほんわかエピソードを思い出して、ちょっとだけ辛いのが軽くなりました。
    またすぐ悩みそうだけど…。

    • 2014年03月06日 21:00

    私は独身飽きるまでたっぷり恋愛と趣味を謳歌して、有名私立大卒のエリートサラリーマンで大人しい主人と見合い結婚しました。

    主人が原因の不妊で、凄まじいホルモン治療の末、高齢で体外受精による妊娠、帝王切開で出産を経験してます。

    結婚してからもずっと会社勤めしてて、経済はお互いに自立。主人の給与明細も賞与も見たことありません。興味がないというか。
    対等としか思わない夫婦関係。自分でも可愛げない妻だと。

    そんな主人が3年前、仕事でウツになり、ある朝自殺未遂しました。
    発見者は私。入院、自宅療養と続く中、私の収入で家計を支えました。
    残業して、スーパーで買った重い荷物を持ちながら「私って雌ライオンみたい」って毎日思ってた。ライオンの雄は狩りをしませんから。

    経済の自立、キレイごとではなく、サバイバルの力はどんな人間にとっても必要なのだと思います。

    すみません、投資と援助というテーマからひどく逸脱してしまった…。

    • b
    • 2014年03月06日 21:41

    去年の夏から、このブログに登録させていただいたコメント参加の中で、
    今夜が一番、嬉しいです。

    私は、あえてお宛名は書きません^^
    (ピンポイント(点)ではなくて
    同じタイプの想いを共有できる方が、B 型(血(笑))の私には、合っているので。人それぞれに楽しく参加できたらkouさんも本望だと思います(笑))

    さて、旦那様が命を絶ってしまった方のコメントがありましたが、
    元夫は、(いま生きているか知りませんが、)自殺はしなかったです。
    でも鬱だったので(←欝を縦に攻撃されたけど(汗))いつ何が起こるか判らない状況でした。
    それで、ある時、仕事中に幻聴が聞こえてきて(笑)
    私の名前を元旦那に呼ばれて(怖っ!)。
    ハッとして電話してしまいました(別居中なのに(笑))
    そしたら取り越し苦労でした。
    でも、その時に自覚したことは
    「自殺されちゃったら、私の人生おしまい!」。とゆうこと。
    それで、慰謝料なんか払う必要が無いのに(凄腕の女弁護士さんが味方だったので)、弁護料の何倍とのお金を手切れ金で渡しました。死なれるよりマシでしたっ。
    女弁護士さんに、すごい怒られました。
    「あのねえ!!自殺されたら困るなんて言ってる様じゃ、離婚なんか出来ないんだからね!!甘いのよ、あなたは。同情心があるんなら離婚なんてやめちゃいなさい!」って(^_^;)

    さて、投資と援助について。
    「共同経営の共同出資。」
    懐かしい響き!!!(笑)
    私も、やりました。(失敗に終わったけど。)
    その変の話になってくると、どうなんでしょうねぇ!?
    深いですよね。
    でも、ビッグアーティスト同士で成功している夫婦や
    イケメン俳優の旦那さんの仕事が激減して奥さん必死で稼いでる芸能人カップル山ほどいらっしゃるので、
    やはり、ステージはどうあれ、成功している夫婦は皆、奥様が自然に「恋愛技法」を使って結ばれているんでしょうねえ!(笑)
    でも、わかりませんよ!ビッグ芸能人さんも、こちらの読者様だったりして!!!

    最後に。。。
    仕事詰めの人生を送ってきた女性は、
    今の相手は必ず、それを理解してくれているはずなので、
    たとえ貧しくなるとしても
    彼の為だけに、ゆるりと生きること(恋愛技法は使いながら、ね(笑))
    絶対に素晴らしいと思います♥♥
    そんな、温かくて生産的な日々の積み重ねが、豊かな人生を生むと信じています♪

    • b
    • 2014年03月06日 21:49

    神様は、人に
    「乗り越えられない試練は、決して与えない。」と言われています。
    その言葉をかえすと
    時々思うのは
    私は、まだまだ未熟なのだな
    と思います。

    • 巻(ちはな様)
    • 2014年03月06日 22:08

    ありがとうございます。

    結婚のことで喧嘩して、お互い折れて、再構築しようって所で言われました。。
    私の月収かつ、自由になるお金では余裕で払えるのも、彼の毎月自由になるお金ではキツかったのかなーなんて思ってます。
    投資ってなんなんだろう…と迷子です。

    ちはなさんみたいな結婚生活が送りたいなぁ。

    • まりこ(ちはなさん)
    • 2014年03月06日 22:10

    ありがとうございます(;o;)
    なんとか早く治りたい、がんばりたい、と思っても何もできない自分を情けなく思っていました。
    意味のわからないこともしてしまいますし。
    そうでした。夫婦は助け合うものですよね。「自分が助けてもらっていい」ということを忘れてしまっていました。
    そうですよね。今は弱い自分を見せて恥ずかしく思ってしまいますが、元気になったら喜んでくれますよね。
    ちはなさんのひろい心で見ていただいたコメントが嬉しかったです。

    • Kou
    • 2014年03月06日 22:10

    bさんのこの件についてだけ。

    > 「あなたが社長の、〇〇株式会社に就職させて下さい。」と入社しては、ダメですか??

    ダメです。
    僕は基本的に彼と同じ職場にいるのはよくないと思っています。
    なぜなら、四六時中一緒に過ごすことになるから。
    希少性はどんどん下がっていきます。

    夫婦で店をやってうまく行っている例ももちろんありますが、比率としては少ないんじゃないかなと思います。

    • 巻(かいえ様)
    • 2014年03月06日 22:12

    ありがとうございます。

    養うんだ!みたいな男のプライド?、私もわかります。
    彼も年収が低いのを気にしてるみたいで。
    私の年収も合わせれば普通の生活ができるのに、みたいに思っちゃいますけど。

    難しいですね。。

    • はる。
    • 2014年03月06日 22:42

    こんばんは。
    コメントだから、と短くまとめたものなので多少の齟齬があり何とも言えませんが、まぁ、当時の判断が正しかったのならば、それで良かったのかな?

    申し出て下さった方々は、皆様私の事を気にして
    『うちの会社の簡単な仕事を』
    とあくまでも仕事としておっしゃってくださったので、未だに御縁が続いています。勿論、援助だなぁ、と言う事は重々承知していました。でももし、お金の授受だけの申し出だったら、御縁は切れていたのでは?と思います。

    皆さんのコメントを読んでいても、自分で選択出来る状況を保つ、という事が大事だなぁ…と。
    でも、疑問も浮かびました。
    母子家庭なので、仕事も自分の希望やお金より、子供との兼ね合いで選んだものです。楽しい!とか充実している!というより、来月の生活のための仕事です。

    そんな私の状況を、援助の申し出をして下さった方々はずっと見ていて下さったので、時々子供も含めて食事に招待していただきます。
    『お母さんも休まなあかんやろ?』
    『冬休みの宿題、手伝う事無いか?』
    『夏休みの研究は一緒にしよう』
    と70オーバーの方々が娘に話をしている姿、なかなか面白いです。
    そういう気遣いはありがたく受け取って良いんでしょうか?
    好意に甘えていると思っていたのですが…。どうなんでしょう? 援助になるんでしょうか?

    • かいえ 
    • 2014年03月06日 22:49

    やっぱり同じ会社はダメなんですねー。
    希少性薄れる、ほんとですね。

    いつでも居るし。

    むしろプライベートより
    長く年中居るわけで。

    女としては見られなくなりますね。

    • Noriko
    • 2014年03月06日 22:51

    そっかぁ。
    bさんの案ダメでしたか。。
    主婦業ってただ働きみたいな感じだから、それよりはいいかなと思ったんだけど。。

    てか、それよりも

    >僕は基本的に彼と同じ職場にいるのはよくないと思っています。
    >なぜなら、四六時中一緒に過ごすことになるから。 希少性はどんどん下がっていきます。

    これにビックリです(*_*)。

    会社の規則やその夫婦の考え方にもよりますが、同じ職場ってだけでもよくないこととは!

    今のところ私には関係なさそうですが、このこと知ってショック受ける人いるんじゃないかな。。

    • Noriko
    • 2014年03月06日 23:01

    あ、もう一つ気になりました。

    >なぜなら、四六時中一緒に過ごすことになるから。 希少性はどんどん下がっていきます。

    では旦那さんだけが働くとか、共働きとか関係なく、引退後の仲良い夫婦が四六時中一緒にいるのもよくないのでしょうか??

    私の両親の場合は四六時中一緒にいませんが、世の中には四六時中一緒みたいな夫婦もたくさんいるのではないかなぁと思いまして。。

    そうなると、老後はあまり仲良くないほうがいいのかな?
    お互い好きなことして、たまに出掛けたり、家にいる時だけ一緒に過ごす、みたいな。

    結婚もしてないので今から心配してもしょうがないのですが、今後の参考にしたいのでもし機会があったら教えてください。

    • スミレ
    • 2014年03月06日 23:54

    >どれだけお金や労力が投じられようと、立場関係が全く変わらないのが投資なのです

    だったら、私の場合は投資だと思うのです、kouさん。

    経済的自立、これは何とかしなくては・・。

    • スミレ(kouさん)
    • 2014年03月07日 0:21

    彼は、お正月に私の両親に手土産持参で、自らすすんで顔を出してくれました。

    それから、いつもお彼岸には彼と二人で互いの先祖のお墓参りに行きます(これは私がしたいと言った)。今度のお彼岸にも「スミレ、墓参りに行くよ」と言われています。

    kouさん、私、彼を信じられるのです。

    • じゅり
    • 2014年03月07日 0:41

    同じ職場はよくない。
    希少性はどんどん下がる。

    確かにそうだと思います…

    自分なりに考えて技法を実践してもなんか中途半端になってしまうことも。
    リアルタイムで反応が見れるって面ではいいのでしょうが…

    同じ職場の場合どうしたらいいんだろう…

    • Kou
    • 2014年03月07日 0:45

    すみません、bさんのコメントを僕はずいぶん読み間違えていました。
    共同経営の話が出ていたので、それと混同していました。

    • けい
    • 2014年03月07日 1:59

    ずーっと、自立できるようにならなきゃ恋愛しちゃいけない。って思ってて。

    その通りなんですね。頑張らなきゃ…

    一度正社員で入った会社で、辛くて辛くて、やめたあとも(辞めたことで親戚中から避難の嵐で)
    辛くて、2年くらい働けず、情けなくて今も引きずっています。

    働いている今も、あまり余裕がなく、ずっとずっと、どうしたわたしは稼げるようになるんだろうと、悩む毎日です。

    それを友達に言ったらそんなこと考えなくていいよ!っていってくれたので今は恋愛しています。

    でも、結婚するために、私の幸せのために稼ぎたい。わがままだけど、私にあってる仕事だと頑張りも辛くないと思うのです。

    kouさん、納得感の話や、もし知ってたら好きな仕事でうまく稼げるようになること、教えてください。

    普通に働くOLさんが羨ましいです。
    今はパートで頑張っています。割と楽しいですが、お給料は低いと感じています。

    コンプレックス、劣等感です。

    • ちはな(まりこさん)
    • 2014年03月07日 7:13

    まりこさん
    おはようございます(*^^*)
    まりこさん、心の病はね、傷が見えない分ね、治るのに時間が必要なんだと思うの。
    私だって、心療内科に通院中だもん
    いつ、完治するのかは、わからないけれど、ゆっくりと前に進んで行けばいいんだと思うの。
    今ある幸せを大切にする、優しいご主人にハムちゃんとの生活。
    何も出来ないんじゃないよ。
    まりこさんが、いるべき場所にいて
    生きているというだけで素晴らしいのだと思うの。

    • b
    • 2014年03月07日 8:14

    Kouさん 皆様

    おはようございます^^
    お仕事がら基本、朝型なので今メルマガ拝読しました!(←本当です。会社に遅刻するわけにはいかない為っ(笑))
    えーと…、はい、彼は同じ職場ですが地方なので関東とは何百キロも離れておりまして、もちろん部署のカテゴリーも違うので、仕事の絡みといえば今はメールでお互いCCになってる程度です。
    ですが、会えた時は会社の展望や人事の話やら色々と深~い話が出来ます。
    コレ男女の違いなんですが、私は、時々必要以上に彼に仕事の話をフリます。
    彼が知らない会社の重要事項をコッソリ教えてあげたり!(笑)
    彼が、自分の女は仕事に持ち込まない主義なのを充分に理解してるのですが、
    (彼もバツイチ)あまりに彼の仕事へののめり込みに奥様が絶えられなくて離婚。
    そこで、気づいたんです!
    Kouさんが教えて下さった、「夫をお金持ちにする63?の法則」←すぐに買いましたよ!(笑)
    では、夫の仕事の内容を、理解し、時には助言を伝えてあげることも大切と書いてあります。
    私は、コレだっ!
    て感じました。
    たとえ私が退職しても、基本的な業務の流れや全体像のイメージは、今後も想像が出来ますし、
    やっぱり仕事していて感じるのは、男性って、女性の様に細やかな気遣いや、侍タイプの人だと笑顔が足りなかったりとか?彼に対して(とってもおこがましくはありますが、)もっと人当たり良く接したらグーンと評価が上がるのにな、とか
    人は、相手が嫌いなコトをしない。とゆうことを心がけるだけで人間関係が劇的に向上すると思うので、
    例えばそんな小さな事でも、遠回しに今後、もちろん、最適なタイミングで(彼が仕事の話を自分からフッてきた時とか。)
    明るく楽しくセクシーに(笑)
    小出しに伝えていけたら、彼へのサポートにもになるし
    彼も私を最強な味方と感じてくれると思うし
    お金持ちに導けるのではないかなあ!!
    って、まだまだ先の事だとしても勝手に目論んでいるのです^^

    Kou法の第18条(笑)、「男は自分を成長させてくれた女を絶対に手放さない。」
    に相当するのでは??と信じて生きてるのですが♥
    妻にだって、出来る事が、あるのよ♥的な感じでしょうか。
    そんな背景がある中での、
    「〇〇株式会社に就職したいの。」←これを逃したら、あなた一生後悔するわよ!!ってゆう上から目線で?(笑)

    • まりこ(ちはなさん)
    • 2014年03月07日 12:43

    主人も同じようなことを言ってくれました。
    まりこはカカシみたいに立ってるだけで、その存在だけで価値があるんだから心配するな、と。
    下を見ても、上を見てもキリがありませんが、確かに今ある幸せに目を向けていこうと思いました。
    ハムちゃんは4ヵ月検診も終え、周りからも特別かわいいよ、と言われる(親バカ)元気な赤ちゃんです。今日も幸せです。
    ちはなさん、いつかお互い心の病が治るといいです。
    時間はかかるんですね。焦らずいこうと思いました。

    • b
    • 2014年03月07日 12:54

    こんにちは。
    とってもコメントし甲斐のあるページになっていてワクワクします^^
    ★非正規雇用の皆さんの気持ち痛いほどよく解ります!ボーナス涙が出るほど羨ましいですよね。
    ★自立してて結婚してて出産と子育てしている人が、死ぬほど羨ましいです。
    ★専業主婦になって、旦那様とラブラブな生活、送ってみたいですよね。1回それを体験してみて、何か見えてきたら(例えば、今は未知の世界である「平日の昼間のプライベート空間←私にとっては海外みたいに異文化!(笑)」で、新しい自分を発見したり)、それを、目を輝かせながら旦那さんに、報告するんです。
    そしたら、旦那様は、
    凄い発見だね♥君には、〇〇の才能があるよ!♥って開花されてくれる。何のストレスも無く、ただただ、それが楽しくて始めてみたら、あらら仕事になっちゃって稼げちゃってた私\(^^)/。。。
    な~んてっ!昼休み妄想タイムでした(笑)想像出来ることは、現実となりますよね♪

    • しゃん
    • 2014年03月07日 14:57

    Kouさん、皆さんこんにちは

    「投資と援助は別物であるということ」

    何度もブログを読んで考えています。

    私は昨年(ちょうど1年前の3月)離婚をして、今は小さい子供2人と3人で生活をしています。
    ずっと正規社員で働いてきました。
    元夫は、自営業でいい時と悪い時の差が激しく、
    何か月も収入がないという事もありました。

    離婚の原因は夫の収入が安定しないのと、浮気です。
    ちなみに離婚前に恋愛の勉強をしていたら離婚には至っていなかったと思います。

    離婚後に今の彼(バツ2)と知り合い、お付き合いするようになりました。
    今の彼は、連絡も頻繁にありいろいろな贈り物もしてくれます。
    自分で事業をしており金銭的にも余裕があるようです。

    離婚後、親の援助もあり家を新築することになり、今月引っ越し予定です。
    正規雇用とはいえ、普通の事務員で収入も多くはないです。
    でも新しい生活のため頑張ってローンを返していくつもりです。

    ただ、今の彼が色々と援助をしてくれようとしているんです。
    それはそれでとても有難いことですが、それが続くと自分の意見が言えなくなったり
    嫌な要求にもこたえなくてはならない状態になってしまうかが心配です。

    現に、「これで冷蔵庫と洗濯機を買い」と言ってまとまったお金を預かりました。

    どうすべきか悩んでいた時にKouさんのブログをよんで…

    でも、短期的な援助なら受け入れてもいいんですよね?
    返すべきか、投資として有難く頂くべきか…とても悩んでいます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP