
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
最初に断っておくことにします。
今回の記事は、めちゃくちゃ長いです。歴代トップスリーに入るくらいに長いです。
スマートフォンで読んでいる場合は、スクロールのしすぎで親指を故障しないように気を付けてください。
先日公開したこちらの記事の補足です。
前回と同じようにhitomi♡さんのコメントをベースに話をしますが、僕はhitomi♡さん個人に言っているのではないということを意識しながらぜひ読んでみてください。
本当にすごくいい題材なんです。
多分このhitomi♡さんと全く同じようなパターンがそっくり当てはまる人が他にもたくさんいるはずです。
そのくらいに多いんです。
hitomi♡さんより:
Kouさん、こんばんは。
私のコメントにお返事頂きまして、
ありがとうございました。Kouさんは、「辞める」ことで、
自分の意志で選択してストレスから
離れることをお話されていましたね。
では、その選択を本当に選べないことは、
絶対に有り得ないのでしょうか?私は既に春頃、「辞めたい」と考えている
ことを、主人に伝えたことがあります。
でも主人は全く、そんな私の考えを想像も
していなかったようで、驚き、受け入れ
られず…逆に悩ませてしまいました。
…というのも、私たち夫婦は生活のために
働いています。(皆さん、そうですよね?)家のローン支払いのため…
子どもたち3人を育てるため…
生活の安定のため…
これが現実です。
私はこの現実を背負って生きています。
だからこそ、簡単には「辞めます」
「転職します」というふうには動けないの
です…。
もちろん、正規職員の立場上、年度の途中で
辞めることも無責任ですが…。主人はとてもいい人です。
もう、主人を悩ませては悪いので、
「辞める」という選択を選ぶ意志は、
自動的に私の中から削除されました。Kouさん、どうでしょうか?
自分の意志で選びたくても選べないという
現実は起こり得ると思うのですが…。
それとも、私は悲劇のヒロイン
ぶっているだけなのでしょうか…?何でも辞めたり、止めたり、避けたり…で
済ませていって良いのですか?
私は根性が無い方なので耐えられていない
のだと思いますが、それでも、
何でも辛ければ避ければいいというのは、
逃げてばかりいるように感じてしまうのは、
私だけでしょうか…?
何か、ひねくれていますか?せっかく、沢山の皆さまにも温かい言葉を
頂いているのに、こんなコメントばかりで
ゴメンナサイ…。
男性相手には自信が持ててきましたが、
女性相手に「女性の承認」やKouさんの
お話が活かされるようにも思えませんし、
きっと私には出来ません…。
これだけ、女性社会の中で苦しむ私は、
本当は女性として魅力が無いのでしょうか?
これはですね、言いたいことはよく分かるんです。
よーく分かります。
避けられないと思ってしまうんです。何しろ、今までそうやって生きてきたんですから。
僕もかつてはそうでした。
日本人は特にこの考え方にハマってもがき苦しんでいる人がものすごく多いんです。
このコメントの中には、いくつかの論点が含まれているので、一つのポイントだけを見て一つだけの判断をすることはできません。
それでも僕は敢えてここで、ちゃんと説明することにしたいと思います。
仮にこの記事だけを読んで行動を起こせなくても、考え方に一つの刺激を得てもらいたいと思います。それだけで十分です。
仕事は何のためにしているのかといえば、普通は「生活のため」と答えます。
それは間違いではありません。
多くの人は、生活をするために働いています。生活を維持するために、やむなく仕事をしているという人はかなり多いですね。
自分が仕事を辞めると途端に生活が立ち行かなくなり、路頭に迷うと考えるんです。
今すぐは無理だと思いますが、この発想を徐々にでも改める方へ意識を向けてください。
みんなこのように考えているから、当たり前のことで何の疑いようもないように見えるんですが、これは明らかにおかしいんです。
突き詰めていくと、何のために生きているのか、というところにまで行ってしまいそうです。
生活を維持するために、辛い仕事を我慢してでもやらないといけない。
この発想が行きすぎると、生活を維持することよりも、辛い仕事によるストレスが勝って、「最後の決断」に走ってしまうんです。
違いますよね。
明らかに間違っているんです。
何のために生きているのかを考える必要があります。
生活を維持するために、親が苦しい思いをすることを望む子供はこの世の中にはいません。
家庭を維持するために離婚を思いとどまってほしいと考える子供はいますが、家庭や生活を維持するために両親が傷つき続けるのに耐えられる子供はそうはいないと思いますよ。
子供を例に出しましたが、子供が自我やものを考える意識のない時期なら、親でも親戚でもいいです。
あなたがそれほど苦しんでまで現状を維持することを望んでいる人が、果たしてどのくらいいるのかを考えた方がいいということです。
日本では本当におかしなことになっていますよね。
生活を維持するために働いているのだとしましょう。
ところがその仕事によるストレスで、今度は身体や心を壊して働けなくなる人が出てくるわけです。そうなると困るのは誰なんでしょうね(笑)。
生活を維持したかったら、まず維持すべき生活を縮小することを考えるべきだと思うんです。
生きたかったら、生活レベルを落としたらいいんです。
もしくは、もっと効率的に収入を得られる仕事にシフトすることを考えることですよね。これは冷静なら、誰でも考えつくことです。
ところが「現在の仕事によって生活がかろうじて維持されている」と考えている人は、今の仕事を見切ることに強烈な恐怖を覚えます。
バランスなんです。
家族で幸せに生きたいというだけなのであれば、今の生活は本当に維持しないといけないものなのかどうかもちゃんと考えないといけません。
家族を病気にさせてまで豊かに暮らしたいと思う人はいないんです。
この記事は、まだ終わりません。
今回、めちゃくちゃ長くなるので覚悟してください(笑)。
家のローン支払いのため…
子どもたち3人を育てるため…
生活の安定のため…
これが現実です。
私はこの現実を背負って生きています。
これも多いです。
こういうことを言う女性はかなり多いです。
よく考えてください。これを選択したのは、自分ですよね。
誰かが家のローンを突然なすりつけてきたわけじゃありません。自分で決めたんです。
僕はこのブログで過去にも何度か言いましたが、何十年パターンの住宅ローンを組んでマイホームを買うことは、最もやってはいけない選択です。
これは人生でも最も巨額な借金なんです。
日本人女性はこのタイプの借金が大好きで、なぜかマイホームを買いたがります。それも若いうちから。
どうしてもマイホームが欲しいのなら、自分でせっせと貯めるか、親や親戚に援助してもらって建てればいいんです。
なぜ僕がこれに極端に反応するかと言えば、これが重大な負債になって苦しむ女性をたくさん知っているからです。
離婚で一番問題になるのが、住宅ローンです。
これは最悪のタイプの借金なんです。
もうそういう選択をしてしまっている場合は今さら言っても仕方がありませんが、僕はこれを忌避すべき選択だと思っています。
マイホームなんか買わなくても生活できます。
向こう何十年に渡って、毎月請求される支払いに答え続けないといけないわけです。
当たり前ですが、何十年か後に完済したときには、資産価値は買った時と同じではありません。
ローン購入というのは、自分の将来を縛り付ける、かなり危険な買い物の仕方なんです。
何でも辞めたり、止めたり、避けたり…で
済ませていって良いのですか?
これはダメです。
それだけを見ると、僕が「嫌なことからは目を背けろ」と言っているように見えるのかもしれませんが、そういうことを言いたいわけではありません。
向き合わないといけないストレスも当然あります。
どれが向き合うべきもので、どれが避けるべきものなのかをちゃんと考える必要がある、ということです。
仕事のストレスでも、もちろん向き合わないといけないものはあるでしょう。
でも多くの場合、それはくだらない人間関係のストレスだったり、客観的に見たら明らかに理不尽なことをされていて、それがストレスになっていたりするんです。
そんなものにいちいち向き合わないといけないと、本気で思えますか。
これは向き合うべきだ、と思えるストレスにはちゃんと向き合ってください。そして、努力して工夫して克服してください。
それを放棄する人を、根性なしと言うんです。
必ずしも受け止める必要がないストレスを回避したからと言って、それで根性なしと言われるいわれはないんです。
あと、女性向けの恋愛ブログなので、あえてはっきり書くことにします。
共働きが当たり前だと思っていることも、そもそもおかしいんです。
女性が男性と同じレベルで外で働いて稼いでこないといけないという感覚がおかしいわけです。これはそう思い込んでいる女性が悪いのではなく、現在の社会がおかしいんだと思いますが、これもちゃんと考えた方がいいですよね。
自分でどうしてもやりたい仕事がある人は別ですよ。そういう人はぜひ打って出たらいいと思います。
僕はそういうのは大好きです。
ところが必ずしもそうではなく、生活をするために共働きじゃないとやっていけないから、やむなく働いているという女性がかなりいますよね。
どう考えてもおかしいです。
僕のところに相談に来る女性の中にも、「旦那から外で働けとしつこく言われます」と悩む女性がいます。
この手の悩みを、「発言小町」あたりに流したら、反射的にこういう反応が返ってきます。
「共働きは当たり前でしょ。働こうとしないあなたが悪い!」
想像できますよね(^^;
でもこれは間違っています。
まず、
「私が外に働きに出なくてもいいくらいに稼げるようになってね」
くらい言わないといけないんです。
はっきり言いますが、外で必死に働いてお金を持って帰ってくる女性より、男性をより稼がせるように仕立て上げる女性の方がはるかにいい女に映ります。
女性が外に出て稼いでくるというのは、ある意味最終手段なんですよね。
今すぐは考え方を切り替えられないかもしれませんが、あなたが本当に求めていることを、ぜひ時間をとってちゃんと考えてみてください。
「なんかよく分からないけど、気がついたら働かないといけない状況になっていた」というのだけはやめないといけません。
かなり長くなりましたが、結論です。
避けられないストレスというのは、誰かに強いられている苦役以外では、ほとんど存在しないと思った方がいいです。
今避けられないと思っているものは、自分で選択している可能性がかなり高いわけです。
生活のために仕事をしなければいけないというのであれば、同じ収入を得られる別の手段を考えればいいだけのことですよね。
その場合今すぐにそのストレスから解放されるのは難しいかもしれませんが、何の対策も打たずにずっとそのストレスを浴び続けるよりははるかにマシです。
自分の身は自分で守る意識を、最初は少しでもいいのでぜひ持ってください。
防衛意識みたいなものです。自分の意思とは無関係に、強制的に浴びせられるストレスというのは、探してもそうは見つからないものです。
私の場合、辞めたいのに辞めれないことは、追いかけてしまうことです。
私から連絡しないと、すごく不安になってきて、
「もう帰った?」
「電話しよ?」
「来週あそびたい」
など、まだ付き合っていない状況でも行動してしまいます。
引くことを、何とかしたいと思うのですが、連絡しない間に好きな人の気持ちが離れたらとどうしても不安になります。
わたし、暇ではないんです。
でも土曜の予定の無い夕方、一人で家にいたら、息ぐるしくなり、目頭が熱くなり、すごく孤独感を感じて漠然と不安に襲われました。
ものすごくストレスに感じてます。
何かしないと見捨てられるかもしれない誰もいなくなってしまうかもしれない、不安を乗り越えることが私には、向き合わないといけないストレスです。
不安に押しつぶされそうになったのでこうやってコメントに残しておこうと思いました。
適度な長さです。
まだまだと覚悟しすぎました。笑
家を買うこと、当たり前じゃないですよね
色々、自分の選択だったんですよね
これしかないと思い込んでたこと、たくさんありました。
いろいろ向き合わなければいけない問題がありますね。
自分の問題だけではない場合、簡単に答えを出すのは難しいし、旦那様だったり介護している両親だったり、年頃の子供だったり。。。
身近に関わっている人が多ければ多いほど、理解してもらいたいと思ってもまずそこに時間がかかる場合もあると思います。ワガママだと罵倒されることもあるかと。。。
kouさんの言おうとしていることは、そうだなぁと思います。
わたしもそうしたいと思うし、自然とそうしてるところも多い。
自分のことを後回しにしてしまっていた過去は、だんだんと自分を苦しめていたことにさえ気付かず、気づいた時には心の病いを患ってました。
今わたしが言えることは、自分を楽しくさせたり幸せになることを、簡単に諦めないで欲しいなということです。
自分さえガマンすれば、ということは美徳だなんて無意識に思ってたけど、最後には誰も責任を取ってくれないです。
それを知った時はじめて、わたしなにやってたんだろ?と思って。
小さなことからでも何か自分のために、自分を優先して行うこと。その代わり、変化のために起こる摩擦とか問題とかには、責任を持つ。
自立ってそういうことでもあるんじゃないかな。
うちの両親は共働きです。
母親の方が収入は多く、父は食費を出しません。
何かお金が必要になると母に無心する父。
文句を言いつつ結局許してしまう母。
うちには男性が2人いました。
こういう環境で育ったので女性も働くのが常識、共働きが普通と思っていました。
でも、それは普通のことではないんですね。
女性が生活のためだけに働くとやっぱりそこに無理が生じてきてしまうんですね。
やっぱり外で働くのは男性の方が向いている。
外で働くことは簡単。でも、家庭で男性を仕立てることの方がもっと難しい。でも、それができるのは紛れもなく女性だけ。
あとは、いざというときに何とかできる自立した女性になること!
そんな女性に私はなりたいです。
これから彼と生活することを考えている私には大切なお話でした。
ありがとうございます。
彼はあまり贅沢をしない人です。
そして私たちが生活する分は自分で稼いでくるって
考えていてくれます。
私は仕事が好きなので、
働ける時は働きたいですが、
辛くなったら他にも働ける場所はあるし、
考えてみようって思っています。
家は買えるときに買えばいいし、
彼にはしっかり頼って可愛い女性でいたいです。
選ぶのは私♪
どうにかなるなる♪ですねっ。
お家、購入しなくていいんですね(^-^;
危ない、危ない。これが私の幸せだ~なんて思っていました、セーフ(笑)
このお話、今の生活が本当に自分の望むものかと考えると難しくなりますね。
これから先の生活のことを考えてしまいます。
希望はあるけど無邪気になれない、慎重になってしまう。
何かのせいにしないって本当に大事だなって思います!
私は相手の嫌なところばかりが見えて悪く言うこともあったけど、結局選択したのは自分です。
周りに強制されて選んだわけじゃありません。
きっと何でもそうなんです。瞬間瞬間をたくさんの選択肢から自分自身が自ら選んで決定しているんです。
生きることはその繰り返しです。
その時の状況でその選択の幅は狭まったり広がったりすると思うので、選択の幅をいつも広くとっていられる様な人でありたいなぁ。
今離婚に向けて進んでいますが、これはkouさんの言うところの「根性なし」なのかもしれない.
一生働けたであろう会社(お仕事は楽しくて仕方なかったです)を辞めて結婚したけど、また再スタートしようとしています。
ちょっと相手のせいにもしたくなります。
根性なしかな・・・根性なしだろうなぁ(TT)
でも、後悔はありません。
がんばろう!!
はなな。姫さまへ(*˘︶˘*)♡
お手紙ありがとうございました。
まず始めに、
一部不快な言葉を選んで書いたことを、
お詫びします。
また、読んでて不快な想いされた方がいましたら、
申し訳ございませんでした。
°・*:.。.☆
はなな。姫ちゃん。
沢山のお言葉を下さり、ありがとうございました♪
うん、そうだね?、
Kouさんが言いたい角度はわかってたの。
だけどね?、どうしても嫌な部分があってね?、
Kouさんに、爆弾コネコネ…したわけ(^-^;
いつもはthroughしてたけど、
それをしたくなかった…と言うか?、
後々復習で読み返すときに、
当時りんこが何を想ったか、
記したかったのもあるのかな?(^-^;
娘のこと。
沢山わかってくださろうとして、
嬉しいです、ありがとう(ㅅ˘˘)♡
「向き合わないといけないストレスも当然あります。」
「自分の意思とは無関係に、強制的に浴びせられるストレスというのは、探してもそうは見つからないものです。」
「これは向き合うべきだ、と思えるストレスにはちゃんと向き合ってください。そして、努力して工夫して克服してください。
それを放棄する人を、根性なしと言うんです。」
↑
この部分ね?
わたしが向き合うべきストレスは、
娘の介護なの。
だから、娘のことを、コメントに書きました☆
恋愛や仕事、子育て…
どれにも当てはまらないジャンルかしら。
でも、たぶん、Kouさんは、どの姫にも当てはまるように、
書かれてるはずなの(ㅅ˘˘)♡
でね、わたしは、ストレスを
強制的に、浴びせられてる感覚なの。
いつも、娘の呼吸が止まるかわからない。
そんな毎日を送っています。
いつも機械があり、万一に備えて、甦生器具があり…
はなな。姫が、おっしゃってること。
そうね、確かに娘が選んで生まれてきたと思うし、
以前、娘の胎児記憶のこと、お話したよね?
だから、はなな。姫が言いたいことも伝わってる☆
だけど、言いたかったのね?、昨日のわたし(^-^;
でも、書くべきじゃない言葉が含まれてるから、
言われたくないから…
プンプンしたの(^-^;
言いたいこと、伝わるかなあ?
たぶん、Kouさんに伝わってるから、
補足が入ったんだと…いう結論で(笑)
今はもう、怒ってないよ?
でも、りんこだって、言いたくなるときもあるの。
これ主体性ね?(*´艸`)
Kouさん焦らせられたなら、ある種正解ね?(笑)
や、ごめんなさい。
普通私はkouさんへ言ってることだと思うので
コメントにお手紙しないし、
こっちもだいたい見ないんだけど、
なんでかりんこ姫のコメントを見ました。
で、書くかどうしようか散々迷って、
結局書いたとこみると、
やっぱり私って男性思考なのかなって思いました。
返事になってないけど、素直にそう思いましたw
あ、リアルタイムでいたのね?♡
そうそう、
わたし、はなな。姫が、Kouさんのfollowしてるなあ、
って、思ったの(o´罒`o)ニヒヒ♡
それって、男性思考だったの?(*´艸`)
でも、お気持ちは嬉しかったよ?、
ありがとう(*˘︶˘人)♡*。+
名前を こんちゃん から
テミンに改めました(*^∀^*)♡
私はいま、高校時代のグループから抜けようと思っています
このグループには、LINEでもグループがあり、簡単に連絡がとれることから、定期的に集まっています。
でも、そのグループの中にいる時の
自分がキライだし、そのこたちと一緒に居ても楽しいと感じないのです(;´_ゝ`)
今までは、そのグループのなかで楽しめない自分が悪いと思ったり、グループを抜けるなんてなんて、自分はなんて我が儘な人間だ
と思い、嫌々耐えて居ましたが、
よく考えたら、私は一番身近にいる人(自分)の気持ちを無視して行動している。
つまり、『人のこと(自分)を苛めている』
ということに
気づいてしまったのです!(/ロ゜)/
人の気持ちを無視して行動したり、人の嫌がることを押し付けるなんて、私が一番なりたくない
いじめっ子とやっていることは同じじゃないか(°Д°)
と気づいたのです!!
なので、これからは自分に甘甘でいきます!
今までは厳しかったぶん、これからは自分をおもいっきり甘やかしま~す(*≧∀≦*)笑←
え???
kouさんなんて(失言)
フォローしてないんだけどっ(爆)!???
りんこ姫どうした~~って駆けつけただけですorz
オロオロしてました^^;
私の周りの結婚をしてる方々は
家をローンで購入するのが当たり前になってます。
家賃を払うのと変わらないからと言う理由が多いです。
お互いの実家に一軒家あるけど
親と同居したくないからと言う理由から
購入する人もいます。
共働きだったり、旦那さんの収入でもやれそうだけど、子供の先々のお金のことを考えて貯金したいと行ってパートで働いている子も多いです。
旦那さんの収入が主で
やりたいから仕事してるって言うのが理想ですよね。
うちの会社も共働きが多いです。
収入が少ないからって言う人がほとんど…
旦那さんだけの給料だけではやっていけない…
とか働くのが当たり前って考え方の人が多いですよね。
のわりに女性が働きにくい職場だったり
産休明けに帰ってきにくい職場だったり
共働きが当たり前と打ち出すわりに
働きにくい環境が多いです。
旦那さんだけの給料でやっていきたいと思ってても中々難しいのも、ありますよね。
ストレスに関して言えば
身体を心を壊しても会社は何ひとつ責任は取ってくれないので自分で守るしか無いんだなとここ最近は思っています。
【主人からは
「大丈夫だよ。生活は何とかなるから。」
と言って欲しかった、自分は守られた
かったんだ…と素直に思えるようになって
きました。】
この本音、ご主人に、そう言って欲しかったんだと伝えてみては?と思ってしまいました。
hitomi♡さんの心の奥にしまってあった本音を、ご主人に望めないと思っていても、伝えるだけでいいから伝えてみませんか?
そこから女に戻るような、ご主人を本来の男に向かわせるきっかけになりそうな感じがしてなりません。
一度辞められると困ると言われたからって、ご主人に望めないと可能性をシャットアウトして、気を使って、自分だけを苦しめて。
本当の本音を言い出せない関係って悲しいですよ。
本当にご主人はhitomi♡さんの本音を退けても働いてほしい、って言う方なのでしょうか?
わたしはそうは思いません。
ただ、ご主人にhitomi♡さんの本音が伝わってないだけなんだと思います。
どうかhitomi♡さん自身を大切にしてあげてくださいね。
hitomi♡さんの本音を。
初めてコメントする勇気がでました。ずっとかかさず読んでます。
ちょうど自分が最近気づいたことと似ています。
転勤の辞令が出てから、辞めるか行くかで悩んでたけど、いつの間にかkouさんの言う通り、辞めます転職しますなんて言えないという思い込みが邪魔しました。
『自分が仕事を辞めると途端に生活が立ち行かなくなり、路頭に迷うと考えるんです。』
という気持ちにまさしくなりました。毎日泣いて、本当に色んなことを考えました。
いつもkouさんは本質を教えてくれます。
今は行くことを決め行きましたが自分で改めて何のために働くか考えます。
それから、今日夢にkouさんが出てきました笑。現実では仕事も悩みまくり、好きな人とも連絡が取れなくなってたので、夢でも苦しくて泣いてた私を先生のようにたくさん励ましてくれました笑 顔は夢なんでモヤモヤしてましたが、このブログはすごい励まされてる存在なのだなと思いました。ありがとうございます!笑
そうですね。
共働きは当たり前ではありません。
男性に沢山投資していただいた方が
うれしいので、
主人に気持ちよく仕事をしてもらえるようにいつも誉めています。
そうすると素直な性格なので、
仕事を頑張ってくれます。
そうすると、結果として収入も増えます。
さじ加減はそれぞれ違って良いとおもいます♪
私はと言えば
私のために好きな仕事をして
そして収入も私のために使います。
女性はお金がかかります。
女性が攻撃?してくることは
沢山ありました。
なのでお気持ちはとても良く理解出来ます。
私は病気になってまでこういうところに
居たくないと思い、一切離れました。
女性らしく綺麗になってしまうと
こうさんが仰る通りこちらも余裕が出来ますし、不思議なことに下手なことはしてこなくなりました。
環境や周囲の人間関係に影響されず、自分が本当に望んでいることは何なのかに素直になって(例えれば猫ですかね♪)生きていけたら
いいと思う~
思い込みを捨てて思いきると、
きっと生きやすく楽しく生きられます。
Kouさん、この流れでずっと聞きたかったことを質問させてください!
お金のことなのでまわりには聞きにくいのです。
「サレンダードワイフ」では、家計は夫に任せることを推奨しています。
わたしは共働きでも専業主婦でも、男性にお小遣いって変な感じだなと違和感を持ってきました。
もちろん各家庭によってベストアンサーは違うと思いますが、Kouさんのご意見をお伺いしたいです(*^^*)♡
今あまり時間ないけど、kouさんの文章読んで思う事があって、残しておく。
お母さんが苦しんで生きてる姿は子供は見たくない。それだけだ。
これは親についてだけ言ってるんでなくて。愛する人の苦しんでる姿を目の当たりにするって、それが人にとって一番の「毒」でしょう。
毒を撒き散らさない為に、私は自分を大切にして生きなきゃいけないんですよね?それが結果的に自分の周りの人を幸せにする事でもあるから。
親の生き方や考え方、精神状態って子供に伝染するんですよ。
うちの母親はなんでも自分の中に溜め込んで、耐え忍ぶ人だ。遺伝かもしれないけど、子供もそういう生き方してる。
波風立てるぐらいなら自分が我慢する。
母親には父親からの暴力とか無視とか家庭内別居とか、何をされていたかあまり思い出せないけど、とにかく死ぬ事を考えるくらい、人に蔑ろにされて傷付けられていた時期があって。
あの頃の家族は本当におかしかった。今はあの異常な状態からは脱したけど。家族仲は平和になったけど、子供が外でやってけないんだよね。不登校児三人出した。
私達が不登校になったのは親のせいではないんだよ。三人個人個人の問題で、私の場合極端にストレス耐性が無かった。ストレス耐性って最初は持っていても、心が傷付けられる度どんどん擦り減っていって、前は出来たこと、我慢できた事が出来なくなってしまうんだよ。
けっして母親に責任転嫁する訳で書くのではないけれど。
でも事実だけ見たら、うちの家は、夫婦中どころか兄妹間も悪くて、子供は三人も不登校になった。
家の中でみんな泣きながら暮らしてて、苦しい事を誰にも打ち明けられない、耐えるしかないって環境だったから。外で受けたストレスを耐え忍んでたら集団生活が出来なくなった。
私は逆に不登校になってよかったんだけどさ。学校に行かなくなってから、凄く良い人達と出会いがあって、学校に死んだような顔しながら通って人に怯えながら神経擦り減らしていた頃より、俄然心が豊かになって、登校してたより価値のあるものを得たから。
どうやったって自分が蔑ろにされる様な環境なら、そこから離れた方がいいと思う。
案外、逃げた後に自分の性に合う環境と出会って、心も回復して幸せになれたりするから。
私不登校だったけど、不登校にならなかったら出会わなかった人達と出会う事ができて、暗黒時代から浮上して気付いたら今大学生やってたわ。ちゃんと生きてる。
不登校の弟はついに学校辞めちゃった。でもやっぱり何もしないで退屈でいるのも辛いから、別の学校に入り直した。今度のところでは学校生活楽しめたらいいけど。
母親が、父親と離れる事を引き留めらた時に言っていた、「子供を刺して自分も死のうって思った。だからここにはもう居られない」って言葉を聞いた時、本当にショックだった。ああいう感情を味わうのは、もう本当にごめんだ。
言いたいのは、自分の心を潰す生き方では、自分はもちろん不幸になってしまう。周りの人にも不幸を伝染させる可能性がある。
だから、私は自分で自分を幸せにしてやれる力を持ちたい。
話がそれてるけど、子供は学校に行くもの、あと人は働くものっていう、世間一般のレールから外れたら不幸な事だって訳ではない事を書きたくなった。学校中退は良くないとか言うけどさ。辞めて、心が豊かになるならそっちの方がはるかにいいって思う。
レールから脱線しても、元気になれば戻る事が出来るから平気だよ。
私は不登校になった方が幸せになれた。あのまま学校行ってたらすげー性格ブスになって狭量で、醜い生きた方をしていたと思う。
私と私の家族の場合の話で、他の方の人生にも当てはまる話かって言ったら違う。
私は他者とまったく触れ合わない「引きこもり」は心配するし肯定しないけど。
他人が他人の物差しで測って何を言ってきたって、本人が自分の現状に納得して充実して毎日過ごす事が、幸せって事なんだよ。
私は以前、女性の職場の代表格である看護師をしていましたが、ずっと夢だった仕事が諦められず退職し、現在は男性の職場の代表格と言える職業に就いています。
両方経験して実感したことは…
男性社会は想像以上にえげつない事が多いということ。。。女性の職場の比じゃないと思いました。その男性の後ろに奥さんや子供がいるなんてことはお構いなしに、潰しにかかる時は容赦しません。
(注:私の職場ではなく、同業界の別の職場を見ていて思ったことですが…)
私も女性の職場にいた時は、女性ならではの厳しい雰囲気に滅入りそうになりました。「これだから女社会は…」と思っていました。でも今の仕事をするようになって、父親や弟の凄さが本当に身に染みました。こんなえげつない社会で負けずに頑張ってるのかと。
hitomi♡さんのコメントを読んで思ったのは、もしかしたら旦那さんもhitomi♡さんと同じ位ストレスフルな環境で耐えているのかもなぁと言うことです。もし家計上の理由や旦那さんの考え方が理由で仕事を辞められないのだとしたら、旦那さんを今以上に労ることに活力を見いだしてみたらどうかなと思いました。好きな人が大変な中頑張ってる姿を見ると、私も負けないぞ!って思えますもんね。
大切な人の元気の源になれるって、女性としても人としても最高に幸せな事じゃないでしょうか。そこから出る自信は、男性社会であろうが女性社会であろうが、無敵だと思います。堂々と幸せそうな顔してる人にはみんな寄っていきたがるし(笑)
そういうのが私の目標ですね~。
今はパートナーいませんが、頑張りマス…!
>よく考えてください。これを選択したのは、自分ですよね。
>誰かが家のローンを突然なすりつけてきたわけじゃありません。自分で決めたんです。
ローンのお話とは逸れますが、思い出したことを。
祖母の痴呆が始まりだした頃、盗った覚えもないのに孫の私がお金を盗んだとか、
聞こえよがしに訳のわからない嫌味も言われ、当時抗鬱剤のお世話になっていた私は
その件で益々病んでしまいました。
幼少の頃から祖母との関わりが苦手であったため、
両親が本格的な介護を考え出した時も協力する気はさらさら起きなかったのですが、
その際に母に言われた言葉は「逃げるな!」でした。
私からしたらなぜそれが逃げになるのかがわからないのです。
おそらく両親は以前から祖母の介護の事は考えていたでしょう、
そして、代々続いてきた家を「守らなければならない」という、
誰に言われた訳でもないプレッシャーも抱えていたと思います。
本家の人間だからそれをして当たり前、みたいな。
けれどもし誰かに何かを言われていたとしても嫌なら嫌と言えたはず。
だから、「介護をしない娘」「本家の長女である娘が家を継がない」という事が
許せないんだろうなーって。
そんな両親は、昔から私が何か楽しそうにしてると決まって機嫌が悪くなるのです。
おそらく、自分たちが本当にしたい事、楽しみたい事を犠牲にしてきた人たちなんだろうなぁ。
我慢が美しい、みたいな。
家の繁栄も、家が代々続いていくから家族が幸せで安泰なのではなく、
その家に住む人間個人個人の幸せの上に一家の繁栄があるんだって事が分からないのか?
それとも私のそれはただの理想論なんだろうか?
突き詰めていけば国家の軍事力や経済力があってこそ国民一人一人の幸せに繋がるのか?
いいやそうじゃないよね?…的なところまで、色々考えちゃいます^^;
家を継がなかったら本来相続できるはずのものも出来なくなるのかもしれません。
でも私にはそういうの必要ないやーって思っちゃうんですよね。
苗字とか…家は好きだけど、私が死んでからも是が非でも続いていかなくてはならない!とは
思わないし、どういう方法をとったとしても、滅びる時は滅びるんじゃないかなぁ。。
びっくりなことが
起こりました。。
一日中、
愚痴のない
職場。。!
金曜日も月曜日も、
こんなのはじめてで
快適すぎました(˶′◡‵˶)
4年間ずっとずっとずっと嫌でした。
愚痴を聞きに職場に言っているわけじゃないのにって、
パワーがすり減って
。。胃腸がばくばくして。。
彼女に
ごめんね
と言われました。
わたし、もっと早く嫌だと伝えたらよかったです。
慢性胃炎も
過少月経も
落ち着いてくると
いいな*○(˶′◡‵˶)
わたしはわたしのお仕事を、がんばろ♡
しろねこ姫さま
しろねこ姫さま、はじめまして。
みかげと申します。
自分のちょっとした愚痴のひと言が
誰かのストレスになっていたかもしれない・・。
しろねこ姫さまのコメントで、
はっと、気づきました。
女性ばかりの部署で、愚痴や悪口がない日はなくて。
空気がどんよりしていて嫌だなって思っていました。
嫌だと思っていたのに、自分のひと言で、誰かの気持ちが
辛くなってるって気づきもしませんでした。
偶然ですが、「今日は一日、愚痴を言わない!」
そう決めて朝から過ごしてみたんです。
愚痴を言わないことで、自分の気持ちも楽になる。
また一つ素敵な発見をしました。
愚痴のない職場、
快適にお仕事もはかどりそうですね。
嫌なことを嫌だと伝えられた、しろねこ姫さま。
勇気がいっただろうなと思いました。
しろねこ姫さまが、明日もすこやかに過ごされますように。
素敵な気づきをありがとうございました。
自立とかそんなのどうでもいいから私は好きな仕事をしてお金を稼ぎたい
達成感があってやりがいがあって仕事に頭を悩ませて
忙しくしてるのがすごく楽しい!
社会でいっぱい勉強をしてもっと成長したい
自分の興味あること、好きなことを仕事にしたけれど、実際この業界に入って
私はむいてないなって思うことたくさんある
でも、生活を考えないで好きなことを仕事にさせてもらえるのは旦那が生活を支えてくれてるお陰だと思っています
バリバリ働いて好きなものを好きなように買って
子供の教育にもお金をかけたい
住宅ローンはあるけれど
もし払えなかったら売ればいいよって
思ってる
負債を抱えたら、それも人生勉強だよね
家を買うのは、自分の為じゃないですよ
子供に資産を残すために買ってるんです
欲しいかどうかは別だけど何かの役に立つように
子育てもないがしろに、仕事に託つけて家事はそこそこ手をぬいて
我がままに外に出て仕事してます
家にいたら
一日中寝てるか
昼間、遊ぶ友達を見つけて昼から酒飲んでるタイプだから働いててちょうどいいって思ってる
働いてる方が、そこそこ家事もやってから仕事行くし
堅苦しい近所のお母さん達と友達ごっこをすることも少なくなるし
かなり忠実に今の悩みを書いたので、今回は名前変えさせてください。
悩みっていうか、とりとめのない仕事の愚痴ですが(´・_・`)
メールアドレスを入れていたら、Kouさんには誰か分かるのかしら?
今は深夜までかかるような仕事に就いています。休日出勤もあります。
仕事内容自体は好きで、残業も絶対したくない!ってほど嫌な訳ではなく、多少なら構いません。
ただ、あんまり早く帰ると私のいないところで愚痴を言われるのが嫌です。。
早く帰ると言っても9時ぐらい。
もちろん自分の仕事は終わらせた上で、帰宅しています。
業界的に残業したら偉い、早く帰る=頑張ってない…みたいな風潮があって。その考え方を押し付けられることが、今一番のストレスです。
なのでたまに転職したいなー、と考えるのですが、
・仕事内容自体は好きだから続けたい。でも業界的に残業しなきゃいけない風潮があり、会社を変えたところでこのストレスを解消できるか疑問。
・今の会社は薄給で有名なこの業界にしては、お給料がいい方だと思う。
→天涯孤独で結婚していない(予定もないです…)ので、今と同程度稼がないと生活できない。
↑生活レベルを下げたらいいのかな?
・他業種にジョブチェンジするなら、今の年齢がラストチャンスかもしれない。でも私が他にできることってなんだろう…?
と、考えれば考えるほどどうしたらいいか分からなくなってしまい、一歩も進んでない状態です。
そして一旦悩み始めると、他のこと(ex.恋愛、今相手いないけど)でも悩んでしまう悪循環。
悩む前に即行動!ですよね。。
悩みすぎる癖、直したいです。
今まで恋人(元)や友達、職場において強くタフであると思われていて、その度になぜか強いふりをしてしまい、疲れました。
でも、自分の足でしっかり立てるようにならなきゃ、人に頼ったり甘えたりしたら駄目だ!!とも思うし。。
自分が何を言いたいのか分からなくなってきた。
もっとじっくり考えて出直しますm(_ _)m
Kouさんにお礼が言いたくて書き込みしました。
私はずっと離れたいと思っていた友人がいました。ふとしたきっかけで離れるチャンスに恵まれて、どちらかが退職しない限り離れられないと思っていたのですが、離れることができました。このブログのおかげです。
結局自分からストレスに近づいて行っていたということ、そして自分の意思で避けることができるということに気が付いていなかったんだと思います。主体性とか自由とかあきらめないで続けることとか大事なことが欠落していたことにも気が付きました。
これからも楽しんで恋愛の勉強を続けたいと思います。
ありがとうございました。
みかげさん*○
はじめまして。。*○こんにちは(˶′◡‵˶)
しろねこです。
〜すこやかに過ごされますよう〜
すこやか、なんて美しい表現なんでしょう*○
꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ ♡
みかげさんのお手紙で
〜勇気がいったと思います〜
。。怖かったぁ
꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ ♡
なんだかホッとして
泣きそうな気持ちになりました*○
みかげさん、
みかげさんにそっと柔らかく
包まれた気がして。。。
わたし、そういったみかげさんのような女性らしさ。。
憧れるなぁと思いました、あたたかかったです
(˶′◡‵˶)*○しかも
みかげさんは今回のお話を
逆の立場から
お手紙をくださって。。
感激でした
꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ ♡
わたしは自分のイヤイヤで
もう。。精一杯だったので
*○
自分を大切にする意味でも
いろんな角度から柔和に受け止める
大きな羽を
もっともっと育てて行きたいと、思いました*○(˶′◡‵˶)
まずはさらに自分が素敵に
幸せになること、ですね*○
みかげさんの職場は女性ばかり
なんですね*
わたしの職場は、男性ばかりです。
男性のお話はね。。
うんと
一にお仕事*
けっこう、女性の話題。。*
そしてそして【子供がかわいい】とゆう子供自慢だったりします
♪うん。。。*
みかげさんのお手紙自体が
美人の25カ条のようでキラキラしていました*○
ありがとうございました♡
しろねこ姫さま
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
美人の25か条とは、なんぞや?と
思い調べてみました。
宝塚の伝説のものが元になっているのですね。
こんなきらきらした言葉と一緒なんて・・。
ありがとうございます。嬉しかったです。
早速、手帳に書き写したいと思います。
しろねこ姫さん、わたしね。
嫌なこと、心の中の辛いことを相手に伝えようとすると、
先に涙が出ちゃうの。感情があふれ出しちゃって。
で、ぐたぐたになっちゃうの(笑)
だから、怖くても自分を奮いたたせて、
笑顔で、相手に自分の気持ちを伝えられたしろねこ姫さんは
凛として優しく、芯のある女性なんだろうなと思いました。
わたしも、見習いたいです。
~まずはさらに自分が素敵に、幸せになること、ですね~
うん。心に響きました。
真っ白で、どんな風をうけても羽ばたけるやわらかな翼。
しろねこ姫さんの翼、わたしの翼、
大きく育てていきたいですね。
お話してくださって、ありがとうございました。
自分の意思で働きだしたんだけど、時給なのー。何か変えたいな。
こーさんいうように、自分で稼ぎたいです。
あと共働きも旦那さんの小遣い制も反対派ですよっ。ストレスも大っ嫌い。
本当に大切なことって少ないの、わかります。どんどん余計なものを切り捨てていったら楽になってきました。大切なものが見えてくる感じです。研ぎ澄まされてくのかな。
あれもこれもかかえてると、大事なものが見えなくなっちゃいますよね。
大人になっていろんなことが見えてきて、楽しいです。あー、もっとシンプルに暮らしたいーー。
来年就職しますが、コメント見てたら仕事って辛いことが山ほどあるんだなぁと思いました…(*_*)
大丈夫かな私…(笑)
もし辛いことがあっても、きっと辞めたりはできないなと思います。
やりたい仕事だから。そういう気持ちは忘れないようにしていきたいです。
私は今までの人生の中で、人間関係に疲れてしまうことが多くて、死んでしまおうかと思ったことも何回もあります。
最近は耐性がついてきて、孤立無援で誰も味方がいないわけじゃなければ、まあいい人もいるんだからいいやーって思ってしまいます。
だから、もし仮に気に入らないことがあったとして、その理由が正当であっても、他人に吹聴しまくって孤立させる人はなんだかなぁと思ってしまうのですが…(´・ω・`)
嫌なことがあったりしんどいときは自分にご褒美をあげるようにしています。
買い物とか、お菓子とか、DVDを見たりとか、オフのときだけめちゃくちゃ自分を甘やかしてバランスをとっています。
そうすると物事の思考も柔らかくなるような気がします。
究極は自分の彼が思いっきり甘やかしてくれることです。彼が味方で、心の癒やしになれば最高ですよね。難しいかな?(^-^;)
私は専業主婦ですが結婚する時に
「さーちゃんはお嫁さんになるんだから働かなくていいんだからね」
と言われて、それから働けと言われたことはありません
主人のお給料で十分暮らして行けます
子どもが出来てからは貯金をするのが難しくなりましたが
賃貸のマンションの家賃が高くてローンでおうちを買いたいとは思っていますが、主人のお仕事が忙しくて探せていません
Kouさんの今回のお話を聞くとローンはどうなのかな?と思いますが、男性が組む分にはいいのかな?
私は男性をより稼がせるように仕立て上げるいい女になりたいです
恋愛の勉強を続けて、そうなれるようにより一層努力します
Kouさんこれからもご指導よろしくお願いします
みかげさん+*
うれしいので
まるっとまるっと (*˘︶˘*).。.:*♡
おきもち受け取らせていただきます
ありがとうございます*
みかげさんのお手紙からずっとのこる
余韻 。。 (*’-‘*)
澄んだ空気のような美しい余韻は
たおやかでとても 品がありますね+*
わあ!
美人の25か条、
知っていただけたんですね*
手帳に書いて
カレンダーに書いていちにちひとつずつ+*
だなんて方もいらっしゃって
同じ女性としてとっても尊敬したことを覚えています。
〜先に涙が〜
。。。うん、うん。
溢れ出る
込み上げる
感極まる
その感覚に。
みかげさんと一緒になって頷きました。
みかげさんの涙は、
とても綺麗だと
思います。
〜真っ白でどんな風をうけても羽ばたけるやわらかな翼〜
すてき
(灬╹ω╹灬)
今日は鮮明にイメージができる気がします+*
尊敬*優しさ*愛情*笑顔*尊重*思いやり*知性*自尊心etc…
翼を作り出す羽のひとつひとつが自分の大切にしたいもの+*
そんな大切を集めてひとつの(ふたつの?!)
〜真っ白でどんな風をうけても羽ばたけるやわらかな翼〜
に、なるの
かな+*
♡
みかげさん、またいつでも
会いたいです*
しろねこ姫さん
こんばんは。
たくさんの言葉の花束を、どうもありがとう。
すごく、すごく嬉しかったです。
~尊敬*優しさ*愛情*笑顔*尊重*思いやり*知性*自尊心etc…
翼を作り出す羽のひとつひとつが自分の大切にしたいもの+*
そんな大切を集めてひとつの(ふたつの?!)
しろねこ姫さんは、なんて素敵な感性を持った女性なんだろうと
思いました。わたしの、心の1ページにしろねこ姫さんからいただいた
羽を1枚、しおりとして大切にはさんでおきます。
しろねこ姫さん、またいつでも、
お会いしましょうね。
Kouさん
最初から読んで、やっっっと追い付くことが
できましたー!
なんだか嬉しいです♪テヘ
私の今の目標は、早起きです!
太陽浴びて、しゃっと起きて、
ルンルンで家をでることです♪
できた時は、うーんと自分で褒めてあげたいです笑
このタイトルに関して、
日本人は、生涯の引っ越し回数が少ないと聞いたことがあります。
その結果からも耐えることを選ぶ人が、変化を好まない人が多いのかもしれませんね!
原因に目を向けるよりも改善するには、どの選択があるのかに力を向けるようにしたいと思います♪
kouさん、kouさん。こんばんは。
ストレスフルで全然、柔らかい女性じゃありません。
今日は選考中の企業の面接があったけど、会社に入る前に涙ボロボロでやばかったよ(笑)
その会社の仕事はしたくないんだろうな多分。その会社を勧める母親の意見が煩わしくて、これじゃあ親の為に就活してるじゃんて言ったら、機嫌悪くするんだもん。
過保護からくる口出しが私の精神状態悪化させてんだけど、会話にならない。
私の為を思ったら、何をしてもいいんだろうか。違うよね。
私がこの会社に行けば幸せだよって親が提供するの、そんな事おかしいよね。私が納得しなきゃ意味ないの。
私が引っかかりを感じてるんだ。だからあの会社は行きたくない。親に言わせてみれば、こんなに心配してるのになぜわからないって言う。
それで言う通りにして、私に恨まれる方がいいのかな。
仕事が上手くいこうが、いくまいが、自分の望む通りに生きれなければ私は恨むのに。
望む通りにしてやって復讐に生きて、追い詰められるだけ、追い込んでやろうかとも思ったんだけど、あいつが壊れるまで貴重な新卒からの数年間無駄にするんだよな。それじゃ。
その生き方じゃあんまりにも虚しい。
ああ…中島義道先生を思い出した。
私は中島先生の本を読んで救われたけど、中島先生のような生き方は、したくないな。
私は、そういう事をしたら自分にも帰ってくると思うし。それでは幸せは受け取れないわ。
本当に今の私はトゲトゲしてて女性じゃないわ。
親の言う通りにしたくないんだ。
だから反発してるけど、後味悪い。
就活終わらせたいんだけど、手持ちの内定先は、そこもなんか引っかかりがあって…行くの迷ってる。
親は反対するし、周りもいい顔しない会社で。私もやってけんのか自信ない。
就活嫌で嫌で仕方ない。
でも、納得いく進路が見出せない。だから、まだ就活続けるしかないや。
私にとっては、これが向き合うべきストレスなんだと思う。
いつでも終わらせられる状況だけど、本当にいいのかって引っかかって、踏ん切りつかないんだもん。
だから、他を当たるしかない。
でも、やりたい事もない。やれる事もわからない。こんな無気力状態で、納得いく答えが出せるのかと思う。何を選んだって、不満たらたらな気がする。
息抜きの仕方も忘れてしまった。
何もしたくない。恋愛の勉強も。
何も思い浮かばない。
また彼でストレス発散したくて自分から連絡してしまった。
返信こない。ぜんぜんいい女になれない。
【心に決めているルールがある】
好きなことしかしない。
嫌いなこと苦手なことは、
やる意味を見出してからでないと
やらない。やれない。
「そうしなきゃいけない」
じゃなくて、
「そうしたくてたまらない」
から、そうする。
2015年11月12日(木)
大学を辞めたくてしょうがないけれど、嫌々通っています。全ては学費を出してくれている親のためです。
本当は今すぐ辞めたいのに辞めれません。2年前ぐらいから「辞めたい」と思い続けながらも我慢して通っていました。世間的には向き合うべきストレスとなのかもしれませんが、私にはもう避けたいストレスでしかありません。留年するという選択肢もありません。これ以上学びたいこともないですし、就職したいです。
世間ではレールを外れたら人生が終わるようなことを言います。私はそんなことはないと思うんです。けれど、まわりに押されてしまって、決断できずにきてしまいました。きっと中退したら経歴に傷がつくでしょう。kouさんと同じように女性は男性と同じように働くのはおかしいと私も思います。大企業に勤めようとか、フルタイムで働き続けようとか全く思いません。でも周りはそれを理解してくれません。せっかく有名大学に入ったんだから辞めるなと言います。自分の好きなことをやって生きていたいです。自分の「やりたいこと」に学歴は必要ありません。周りが必要だと思っているだけです。
今まで「本当にやりたいこと」を無視して、レールを外れないように生きてきた結果がこれです。ちゃんと周りに流されず、自分が幸せになれる道を選べる人間になりたいです。
KOUさんのおっしゃることに全て同意できます。自分で無理と思い込んでいる限り道は開けません。思い込みをいったん脇において、できるかもしれないこと、してみたいことを幸せに生きるために本当にしたいことを軸に人生設計を描きなおしてみる。妄想でもいいから考えてみることからはじめてもいいと思います。こうあるべきと思い込んでいると、自分で自分の可能性を狭めてしまいます。また、その思い込みは実は何らかの執着だったりもするから厄介です。
疲弊してしまうことと、やりたいことに向かってチャレンジすることでは、同じ困難を乗り越えることでも、天と地の差があります。やりたいことは同じストレスでも清々しい気分になれるものなのです。
日本人は辛くても頑張らなければいけないという道徳観に縛られすぎです。もっと自由にもっと幸せになれる生き方をしてもいいんです。疲弊してしまう位辛いことを強いる人の言うことなんて、無視していいんです。そういう人は何をやっても文句言います。何をやっても文句言われるなら、好きにやればいいと思うんです。誰もあなたの人生の責任は持ってくれません。自分のやりたいことをやる人生は何が起きても人を恨むことにはなりません。やりたいことを貫く幸せは、自分も周りも幸せにします。そういう考え方で生きている人達もいるということを知っておいて欲しいと思います。
自分の好きなこと、得意なことで収入を得るのが幸せだと思います。
専業主婦といっても色々あるし、共働きといっても色々。
幸せは人それぞれ。
生きていく為にはお金がいるけど、どんな生活をしたいのかで必要な額は変わる。
どんな生活をしたいのか、その為の収入はどうするか、自分で働くのもいいし、その他でも。
納得いくまで探して、考えるのがいいのかなと思います。
どんな環境でも幸せを探せる能力が最も重要なんじゃないかな。
毎日楽しく働いて、幸せだなと感じています。
稼いで使うのが好きなんです(^^)
いつだったかの記事に、「環境のせいにしない」みたいな内容ありましたよね?
なんだかそれと繋がってます。
自分に降りかかることは、たいがい自分で招いてること。
周りのせいにする前に、自分の行動や考え方を改める。
ここで教わったことの一つです^ ^
恋愛…もそうですが、仕事における私自身の態度の改めにもなります。
自分に起こる物事の理由や根本のところを見れるようになると、ストレスでさえ自分でコントロールできるようになるんですね。はー(°_°)
まだまだ、良い女への勉強中です。
Kouさんの話をきちんと読んで、自分に落とし込むと、
生き方が楽になるますね。
正しい生き方が分かると言うか・・。
自分で「こうしたい!これは私が選んだんだーーー!!」
って堂々と笑顔で言える選択をしていきたいです。
違うなー。
・・・していきます!!
私の退職の主な理由は「対人関係」です。今までそれを言うのが恥ずかしく、悩んでいました。「他人は他人。何言われても気にしない」とは思えなくて、体に不調が出ていました。母に打ち明けた時、すぐに「辞めなさい。いい仕事見つかるよ」と言われ驚きました。
母に悪い気がして、周りに言うのも恥ずかしくて、仕事を続けて体調不良になっていました。それが「私が本当にしたい仕事」ではないのに。
誰の為に何の為に仕事をしているのか。
私は今結婚をしていないので自分の生活のためと、自分の人生を潤す為にしています。投資だったり、娯楽だったり。仕事の内容に関しては私は今までで一番良いと思えます。
対人関係も良好です。
この仕事を手放すのはもったいないですが派遣ですので満期が来ます。
次の仕事を探すのが不安ではありますが、この記事を読んで、次に私がする仕事を選択する上でどういう風に選べばいいのか、仕事に向き合うか、彼と向き合うか、勉強になりました。
ありがとうございます。
【共働きが当たり前だと思っていることも、そもそもおかしいんです。
女性が男性と同じレベルで外で働いて稼いでこないといけないという感覚がおかしいわけです。これはそう思い込んでいる女性が悪いのではなく、現在の社会がおかしいんだと思いますが、これもちゃんと考えた方がいいですよね。】
この部分大好き
私は女性に苦労させる男性とは絶対に結婚しません。
戦場に女性を連れて行こうとする男なんてお呼びじゃありません。
共働きはしない
少なくともわたしは家計のためには働かない。
自分が女性としていつまでも魅力的であるための資金を得るために働きます。
旦那さんにお小遣い制は課しません。
生活費の一切を旦那さんに持ってもらうけれど
生活費と夫婦の貯金を引いた残りのお金はすべて、稼いできた旦那さん本人に 自由に使ってもらいます。
ここしばらく、恋愛そっちのけで仕事に夢中です。残業のために、男性からのお誘いをお断りしたこともしばしば。
生活のために仕事をしているという意識はありません。仕事は生き甲斐の一つです。
…でも、最近辛いです。
男性と同等に働いても、評価はされません。
男性の倍働いてやっと、一人前扱い。
今年も誰よりも働いて、休んでいた男性陣のフォローまでがんばったけれど、査定結果は最低なものでした。
ただの実力不足なのでしょうけれど、会社や上司に利用されている、という感覚が抜けません。
もう何もかも投げ出してしまいたい、とさえ思うけれど、今投げ出したら、今までの努力も無駄になってしまう、という思いで、損切りが出来ません。
ふと鏡をみて、老けたなぁ…、とため息がこぼれました。
仕事に夢中、じゃなくて、仕事に逃げてるだけなのかもしれないです。
心から仕事を楽しんでいないから、認められないことで傷ついてしまうのかな。
自分の身は自分で守る意識を、最初は少しでもいいのでぜひ持ってください。
え??
持つのが普通じゃないんですか?
成人になるまでは親に、結婚したら旦那に守ってもらう???
世の中そういう意識なんですか・・・・
週に3日ぐらい働くのがちょうど良いと感じている。
今、仕事を辞めることが決まって有給を消化してるから、週に3日ぐらいしか仕事に行っていないのだけど
それでさえも疲れるのだから、今まで本当によく頑張って、無理してたのよね。
体力がない自分がいけないのかしら、とジムに通い始めたけど
そういう事ではないんだなって、思ったの。
この記事を読んで、改めて確信しました。
体力があれば良いということではなくて
女性が、男性と同じぐらい長く働くことが、そもそもおかしいのだということ。
誰もわかってくれなかった。
甘えと言われるだけで
働かなきゃ食べていけないよ、どうするの?って言われるだけで
わかってくれなかった。
私だけが、甘えてるみたいで
すごく生きづらかった。
仕事が辛いとき、彼と電話したの。
私は、電話越しに、
仕事してる女の人の方がすき?って
泣きながら聞いた。
そんな訳のわからない質問でも
彼は不審がることもなく、
働いていてもいなくても、俺はこだわりはないよって、丁寧に答えてくれた。
涙で声にならなくて、うん、うんって
ただうなずくしかできない私に、
仕事はいくらでも、どうにでもなるから。って
彼は私を支えてくれた。
それからことあるたびに、仕事大変?と彼は聞いてくれる。
彼となら、分かり合える気がする。
彼にとって仕事は人生そのもので
生活のためじゃない。
彼は、自分の意思で仕事をしてる。
好きで仕事をしてる。
だから私に、共働きは強いない。
私を養うためにお金が必要とあれば、彼は更に上を目指すと思う。
私は そんな彼が、仕事にもっと全力を出せるように、うしろでそっとサポートするような奥さんになりたい。
いつも優しくほほえんでいる
長い髪の、綺麗な奥さんになりたい。
何のために生きているのか
やりたいことのため。
やりたいことを見つけ、人生を潤し楽しむため?
自分が仕事を辞めると途端に生活が立ち行かなくなり、路頭に迷うと考えるんです。
↑こうならないために、その職場を辞めてもいくらでも仕事ができるなら楽しいだろうな。
男性をより稼がせるように仕立て上げる女性の方がはるかにいい女に映ります。
いい女に映ることも、その役割がわりと大変なこともわかる。
男性もそうやって大黒柱的な役割で成長するだろう。
目の前の生活を考えるから行動が鈍ることも。
旦那様も直ぐには成長しないから「働いてほしい」と懇願されれば彼の精神的負担を担ってしまうかな…、最初だけ。
どういう未来を描くかはお互い言わないといけませんね。
今と同じ収入を得られる別の手段…
理想と現実がマッチしません…
仕事のことで珍しくナーバスになってしまったので、昨日はさっさと帰って、参考になりそうなサイトをぐるぐるしました。
私に出来ていなかったことがすごくよくわかって、昨日おもわずここに書いてしまった愚痴を消したいくらい、恥ずかしくなりました。
同時に、まだがんばれる、もう2年やってみよう、という強い気持ちが湧いてきました。
それはそれで、とっても良かったと思うけれど…。
2年頑張った後、私は男になってしまっているんじゃないか、と心配になりました。
好きでもない男性と過ごす時間があるなら仕事に回したくなっちゃうので、結果、好きな人すらできません。
もう顔も忘れてしまった元カレのことがまだぼんやり好きだけれど、年単位で会ってないし連絡すら取っていないので、これはたぶん妄想です。
もうどれだけの期間、恋愛から遠ざかっているんだろう。そろそろお髭が生えてきそうです。
他人と比較するのは不毛だけれど、同級生の出産ラッシュが終わりかけの年代で、さらに2年も仕事に邁進して、そこから恋愛を始めて、その先に結婚、なんて、人生計画としては無茶苦茶だなぁ、と思います。
Kouさん、こんばんは
私はいま、周りの環境にとても恵まれています^^*
まず、家では母が優しくおかえりと言ってくれます。しあわせです。
職場では皆ストレスを抱えていますが、わたしだけ何故かストレスと感じる事が少ないです。
趣味があり、空が好きで、文句はブーブー言うけど人は好き。そんなわたしを、皆さんに受け入れてもらっているように感じています^^
わたしって好かれやすい、愛されやすい。と、職場に居ると自然と思えます。
そんな優しいメンバーに囲まれ、上司からもよく見てもらって…
その環境のおかげで!私は明るく居られるんです。
恥ずかしながら…わたしは注目を浴びる事は、好きです。どこかの記事にある「女性は自分が主役になりたい」という感じです。(笑)
先日おでかけした時や、食事会の時、
わたしが周りを見ると、目が合うのです。わたしを優しく見つめる、目と。^^*
しあわせです。わたしは本当に恵まれているなぁ、と思いました。
優しい目と、目が合うと、わたしを肯定されている感じがします。
そしてとても、居心地がよかったのです。わたしらしく、自然でのびのびと、明るく優しい自分で居られるような。
わたしが大好きな、キレイな空気とキレイなお水、そして明るい太陽と。
暗い夜空に静かに輝く星と。
それがわたしの頭の中で、リンクしました^^*
わたしを優しく見る目が太陽で。行きやすい職場がキレイな空気、
趣味に没頭できる環境がお水かな。
ひとりゆっくり、勉強に集中したり安心して休める場所が星空で。私の大好きな、おふとんです(笑)
お金にも無駄な心配は今のところありません、お金の勉強にもとても興味があります!
Kouさん、わたしは勉強することが好きです!
いつもありがとうございます^^*
わたしは地味なのに、わたしらしく明るく居られると、そこの花になれるの。
いい空気といいお水、そしてあたたかい太陽がないといけないのも、それだからかな。
納得♡^^*
今日は珍しく、すごくイライラしています。
もう仕事なんかしたくない。
職種の問題ではなく
もう、仕事がしたくない。
マンモスなんか追っかけたくないよ。
そんなの、男がやることだもの…
どうして女の私がやらなきゃいけないの。
早く結婚して
フルタイムなんかで働かなくて済むようになりたい
時間給労働
疲れちゃった。
体力が違うのに
どうして女性を戦場にかりだすの?
どうして一緒にマンモス追いかけなきゃいけないの?
私は女性なのに。